ビジネス会話やビジネスシーンで、特定の人物名が出てくることがよくあります。ただしその人物名を挙げられても、その人がどんな人なのかよく知らない……ということもあるのではないでしょうか。そこでビジネスシーンでよく取り上げられる人物について、ご紹介いたします。■ピーター・ドラッカービジネスシーンでよく耳に入ってくる「ドラッカー」という言葉は、ピーター・ドラッカーという経営学者の人物名のことです。ドラッカーはマネジメントという概念を発明したことで有名な人物で、政治・社会・経済・経営・組織関連の本を多数残しています。日本では主にドラッカーの経営・組織関連の本がよく読まれており、そのためビジネスシーンで、その人物像やドラッカーの提唱した概念について紹介されることが多いようです。日本で人気のあるドラッカーの本が「現代の経営」、「マネジメント」、「創造する経営者」、「経営者の条件」、「チェンジ・リーダーの条件」、「プロフェッショナルの条件」等です。名前と共に本の内容も紹介されることが多いので、一度目を通しておくとよいかもしれません。■アルフレッド・アドラー「ドラッカー」と共にビジネスシーンでよく出てくる人物名が「アドラー」です。これはアルフレッド・アドラーという心理学者のことで、この言葉がよく出てくるのが、ビジネスで起こる人間関係の悩み、社員育成、自己啓発に関しての知識やスキルを紹介する場面です。人の問題・悩みをどう解消していくかという場面で、アドラーの思想や、アドラーの創始した「アドラー心理学」について紹介されるケースが多くあります。アドラー心理学を紹介した本でよく読まれているのが、「嫌われる勇気」、「人生に革命が起きる100の言葉」、「アドラー心理学入門」等です。その他にもアドラー心理学について書かれている本は多数あります。ドラッカーと共に一度目を通しておきたい本です。■スティーブン・R・コヴィーアメリカの作家であり、経営コンサルタントでもある「スティーブン・R・コヴィー」も、ビジネスシーンでよく取り上げられる名前です。特にビジネスシーンでは世界的に大ベストセラーとなった「7つの習慣」という本の内容と共に、タイムマネジメントをどのように行えばいいか、個人の自立・成長を促すにはどうすればよいか等を語るとき、また社員研修時によく取り上げられています。カタカナビジネス用語と同様、その人物についてよく知らないと、その人物を取り上げ何を伝えようとしているのかがわかりづらい、海外の著名な人物名。ぜひこの機会に、ビジネスでよく取り上げられるこの3人の著書に目を通してみてはいかがでしょうか?(画像は本文と関係ありません)
2015年08月25日リコーは、再生複合機のビジネスを今夏から中国で開始すると発表した。同社は、先進国を中心に再生複合機を年間6万台販売しており、今回の中国でのビジネスの開始により、3年後には中国での販売台数1万台を加えて、グローバルで8万台を目指す。中国でのビジネスの開始に当たっては、複合機メーカーとして初めて(リコー発表)、使用済み複合機の中国への輸入と再生製造の認可を国家品質監督検査検疫総局から取得。再生処理を行う中国の工場(福州)に使用済み複合機を集め、7月から製造を開始。8月からリコーチャイナ(上海)を通じて販売する予定。工場に集める使用済み複合機は、静岡県御殿場市に新たに開所する「リコー環境事業開発センター」をはじめ、世界各国から回収するという。リコーでは今後、他の新興国への拡大も視野に入れていくという。
2015年07月17日マイナビは現在、50タイトル以上の新書・ビジネス書の電子書籍が40%オフで購入できる、4ストア横断セール『ビジネスパーソン応援キャンペーン』を、7月20日まで開催している。このセールは、マイナビブックス、Amazon(Kindle)、楽天ブックス(kobo)、Google Playの4ストア横断で実施。マイナビの新書・ビジネス書から、ビジネスシーンで役立つスキルや知識、話題のテーマなど、幅広い分野から厳選した56タイトルが対象となっている。一例では、『図解&事例で学ぶ ビジネスモデルの教科書』『官僚に学ぶ仕事術』など定番の人気書や、ビジネスシーンでのピンチを乗り切る鉄板フレーズ集『怒らないで聞いてください』。さらに、悩み多き会社員に向けてストレス解消法を紹介する『上司の名前にバカをつけて叫ぶ』など、個性的なタイトルもラインナップしている。具体的な対象商品やセール価格など、詳細は、同セールの特設ページで確認することができる。
2015年06月29日マネーフォワードは22日、クラウド型請求書管理ソフト「MFクラウド請求書」のユーザー数が6万人を突破したと発表した。○国内No.1というクラウド請求書サービスに成長「MFクラウド請求書」は、ベータ版の提供開始より1年余りでユーザー数6万人を突破し、国内1位のクラウド請求書サービスに成長しているという。発行済請求書の累計請求金額も200億円を上回り、多くの個人事業主・中小企業の請求書業務において活用されている。機能面については、請求書の作成・管理機能の拡充だけでなく、銀行取引明細の自動取得機能と連動した「自動入金消込機能」の提供を開始している。今後も、バーチャル口座との連携による消込機能の強化や、他の業務ソフト・サービスと連携可能なAPI提供を予定している。
2015年06月23日freeeは6月18日に、「クラウド会計ソフト freee」のAndroidアプリで請求書の作成・メール送信・入金管理が可能になったことを発表。作成した請求書は会計データとして「クラウド会計ソフト freee」に自動で取り込まれるため、日々請求書の作成を行うだけで記帳が完了するという。同社によると、会計ソフトと完全連動した請求書作成が可能なアプリは日本初だとしている。この請求書機能により、商談中・商談後の移動中でも気軽に見積書・請求書・納品書を作成したり編集したりすることができ、その場でメール送信することができる。モバイルアプリで作成した請求書などはweb版の「クラウド会計ソフト freee」でも確認できる。
2015年06月18日マネーフォワードは6月16日、クラウド型請求書管理ソフト「MFクラウド請求書」の料金プランを一部変更すると発表した。同ソフトは、見積書・納品書・請求書の作成から送付、受取までの一元管理ができるサービス。ベータ版提供開始より1年未満でユーザー数5万を突破し、発行済請求書の累計請求金額は200億円を上回った。従来は、プランにより、取引先登録数の制限を設定していたが、今回ユーザーからの要望を受け、取引先登録数の制限を撤廃し、必要なだけ取引先の登録を可能にした。料金プランは6つ用意されており、どのプランも初期費用は0円で、30日間無料で試用できる。
2015年06月18日Dropboxのビジネス向けDropbox製品責任者 ロブ・ベースマン氏はビジネス向けDropboxブログで、管理/セキュリティ/統合というIT部門にとって重要な3つの分野についての最新情報を発表した。ビジネス向けDropboxでは、新機能 管理者権限の階層化で、3つの異なる役割を各管理者に1つずつ割り当てることで、日々の管理者業務を分担できるようになる。また、Windowsデスクトップマシンへのリモートデプロイメントを自動化する、エンタープライズインストーラーもあわせて発表した。セキュリティにおいては、Dropboxは先頃ISO 27018認証を取得し、世界のクラウドサービスプロバイダーとしていち早く、ユーザープライバシーとデータ保護に関する最新の国際標準に準拠。さらに、アカウントアクセスの保護の徹底を図るため、管理者が2段階認証をより容易に要求できるようにした。また、既存のシステムとDropboxとの統合をさらに緊密にするために、フォルダ共有の新機能によりビジネス向けDropboxのAPIを強化。Adallom、CloudLock、Elastica、Mover、Netskope、SkySyncなど、データ移行とDLPを提供する複数の大手プロバイダーが、管理者にこの新機能を活用してもらうべく、すでに統合を始めている。さらに、Dropboxでは、多数の企業に選ばれているID管理サービスのActive Directoryとビジネス向けDropboxとの統合もあわせて進めている。新しいActive Directoryコネクター(現在、一部の顧客様にベータ版として提供中)により、プロビジョニングの簡素化とデプロイメントの加速化が促進される。
2015年06月08日会社で飛び交うビジネス用語の中には、あまり意味を知らないで何となく使っているものもあります。今更聞くのも恥ずかしく、人に意味を聞きづらいビジネス用語があるなら、是非今一度チェックしてみてください。今回は「ガラガラポン」について御紹介します。■ガラガラポンの意味ガラガラポンという言葉は福引の抽選をするときに使用する、あの抽選器の音をあらわす「ガラポン」「ガラガラ」が元でできた言葉のようです。その名の通り、ガラガラポンは抽選器でくじ引きをすることをあらわす言葉です。またこのガラガラポンはくじ引きをする、という直接的な表現だけでなく、人事を総入れ替えする、人事をやり直す、企画を白紙に戻してやり直す、議論を白紙に戻してやり直す等、今まで積み重ねてきた何かをいったん御破算にして、もう一度やり直しましょうという意味の比喩表現としてもよく使われます。ビジネスシーンでは、後者の比喩がよく使われています。■ビジネス用語にはオノマトペが多い?ガラガラポンはいわゆるオノマトペと呼ばれる擬声語を意味する言葉で、ビジネス用語にもこのオノマトペがよく使われています。ガラガラポン以外では、ガッチャンコ(複数のものを1つに合わせること、又はホッチキスの意味)、カツカツ(余裕がなくて厳しいこと)、シャンシャン(手締め、物事がスムーズに終わること)等があります。オノマトペのビジネス用語は公式な文章で使うことはないものの、伝えにくいこと、表現するのが難しいことを一言で簡潔に言い表すことができるためビジネス会話でよく用いられることがあります。意味を知っていると、日々のコミュニケーションがスムーズに行えるかもしれません。会社の中で飛び交う意味不明な言葉は、ガラガラポン以外にも多数あります。業界人のようなニュアンスが漂いすぎてしまい、口にするのは少し恥ずかしい言葉も多いですが、それを使えば今よりもっとコミュニケーションがスムーズに行えるようになるかもしれません。是非処世術や周囲とのコミュニケーション術の一つとして、ガラガラポンを含めビジネス用語を使ってみてはいかがでしょうか?(画像は本文と関係ありません)
2015年05月29日NECは5月14日、同社のビジネス向けPCへの顔認証でログオンできるソフトウェアの標準添付を発表するとともにに、超小型デスクトップPCなどビジネス向けPCの新製品14タイプ37モデルを発売した。新製品の税別価格は、「VersaPro」シリーズが6万4,700円から、「Mate」シリーズが13万9,900円から。出荷開始は一部のモデルを除き5月19日から。顔認証ソフトは、米国立標準技術研究所(NIST)の顔認証技術ベンチマーク・テストで3回連続の第1位評価を獲得した技術をベースとするセキュリティ・ソフトウェア「NeoFace Monitorスタートアップ版」であり、顔認証によるPCログオンを可能にするもの。また、会議や学校での協働学習などで資料を複数のPC画面で共有できる画面共有ソフトウェア「DisplayNote NEC Edition スタートアップ版」も標準添付。いずれもWindows 8.1 Update 32ビット搭載モデルを除く製品に同梱する用紙に記載のライセンス・キーを用いて、専用Webサイトからダウンロードして利用できる。これらにより、PCにおけるセキュリティと利便性の向上を両立し、企業や団体の安全・安心な活動に貢献するとしている。
2015年05月14日アートの観点から捉えるビジネスセミナー「ビジネスとアートの相関性理論」が、六本木の「イマ コンセプト ストア(IMA CONCEPT STORE)」で開催される。日程は第1回が5月12日、第2回が5月19日だ。ファッションとアートの双方に精通したビジネスパーソンが、ビジネスとアートの相関性について語るこのセミナー。第1回のゲストには、「ジョージズ(George’s)」や「シボネ(CIBONE)」などのライフスタイルショップを展開するウェルカムの代表取締役・横川正紀が登場する。横川正紀は03年に世界中の食を提供する「ディーン&デルーカジャパン(DEAN & DELUCA JAPAN)」を設立。その後、国立新美術館のミュージアムショップ「スーベニアフロムトーキョー(SOUVENIR FROM TOKYO)」や、西麻布のネオビストロ「ハウス(HOUSE)」などを展開している。今回のセミナーでは前半に、これまでに自身が手掛けてきたHOUSE事業における立ち上げから現在に至るまでの過程などを、ビジュアルと共に振り返る。更に、後半部分では自身が現在見ている景色や、共有したい感性などについて語られる。第2回のゲストは、これまでに『成功することを決めた』や、『やりたいことをやるビジネスモデル-PASS THE BATONの軌跡』などの著書を手掛けてきた、スープ専門店「スープストックトーキョー(Soup Stock Tokyo)」を主宰するスマイルズの代表取締役・遠山正道。セミナーでは現在のポジションに至るまでの経緯や、これまでに手掛けてきた事業におけるビジュアルイメージ戦略などについて語られる。また、企業として出展が決定している国際芸術展「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」の出展作品に込めた想いなども紹介される予定だ。【イベント情報】「ビジネスとアートの相関性理論1」(第1回)会場:イマ コンセプト ストア住所:東京都港区六本木5-17-1 AXISビル3階会期: 5月12日時間:20:00から21:30まで料金:一般 3,500円、雑誌『IMA』定期購読会員 3,000円定員:80名「ビジネスとアートの相関性理論2」(第2回)会場:イマ コンセプト ストア住所:東京都港区六本木5-17-1 AXISビル3階会期:5月19日時間:19:30から21:00まで料金:料金:一般 3,500円、雑誌『IMA』定期購読会員 3,000円定員:80名
2015年05月11日2014年12月からファンドの運用報告書は、「交付運用報告書」と「運用報告書(全体版)」に分冊して発行することが義務付けられました。これまでの運用報告書は、"情報量が多く、複雑でわかりづらい"といった声が多く寄せられていましたが、変更後の運用報告書は、 "図表が多くてわかりやすくなった"などのご意見や、その他さまざまな質問もいただいております。そこで今回は、運用報告書の変更点を押さえていただきたいと思います。運用報告書は、運用状況などをお伝えするために、原則ファンドの決算期ごとに作成する書面です。今回の法改正により運用報告書が分冊化され、「交付運用報告書」と「運用報告書(全体版)」に分けて作成することになりました。また、掲載内容の見直しも行なわれました。「交付運用報告書」は、運用状況に関して最も重要な事項をわかりやすいように掲載したもので、受益者への交付が義務付けられています。主な掲載項目は以下のとおりです。ファンドの概要基準価額等の推移図表を活用した決算日時点における組入れ資産などの運用データ1万口当たりの費用明細また、ファンドが運用目標とするベンチマークもしくは参考指数との比較(※)や、内外の株式・債券といった代表的な資産クラスとの騰落率の比較が掲載されるようになりました。(※ベンチマークや参考指数が無いファンドもあります。)「運用報告書(全体版)」は、財務データなど「交付運用報告書」よりも詳細な運用状況を掲載した内容で、受益者から請求があった場合に交付します。なお、「運用報告書(全体版)」は、「交付運用報告書」と同様に運用会社のホームページでご覧いただけますし、販売会社に請求することもできます。運用報告書が分冊化されたことでお客様の利便性が高まり、運用状況が把握しやすくなったと思います。運用状況を確認する手段として、ぜひご活用ください。(2015年4月30日 日興アセットマネジメント作成)●日興アセットマネジメントが提供する、コールセンターに寄せられたお客さまの素朴な疑問に、毎回漫画入りでわかりやすく回答する「こよみ」からの転載です。→「こよみ」※1 当資料は、日興アセットマネジメントが投資信託の仕組みについてお伝えすることなどを目的として作成した資料であり、特定ファンドの勧誘資料ではありません。また、当資料に掲載する内容は、弊社ファンドの運用に何等影響を与えるものではありません。なお、掲載されている見解は当資料作成時点のものであり、将来の市場環境の変動等を保証するものではありません。※2 投資信託は、値動きのある資産(外貨建資産には為替変動リスクもあります。)を投資対象としているため、基準価額は変動します。したがって、元金を割り込むことがあります。投資信託の申込み・保有・換金時には、費用をご負担いただく場合があります。詳しくは、投資信託説明書(交付目論見書)をご覧ください。
2015年04月30日○ビジネス書を読む時間をぐっと短縮勉強のためにビジネス書を読もうと思っても、なかなか実際には読めていないという人が多いのではないだろうか。どれを選んでよいのかわからなかったり、買ってはみたものの、読む時間がなかったりして、そのうち勉強する意欲も薄れてしまうということはよくある。どれを読んだらよさそうかのヒントと、読む時間が欲しい。しかしヒントはリアル書店やネット書店のランキングやお勧め表示を頼りにできても、時間を誰かに作ってもらうというのは難しいだろう。そこで役立つのが、ななめ読みアプリだ。「Quickreads」はビジネス書の内容を簡潔にまとめたテキストを提供してくれる。つまり要約したものが読めるわけで、ざっとどんな本なのかわかればよいのならばごく短時間で済むようになる。また実際に読む前に「Quickreads」で内容を把握しておけば、自分に合う本なのかどうかを判断してから無駄のない買い物ができるし、読むにあたっても最初から2度目に読む時のような概要を把握した状態で読むことができるのが特徴だ。○新着リストやランキングから興味のある本を選択アプリのホーム画面には「おすすめ」としてのピックアップコーナーや、毎月テーマが変わる特集コーナーがある。そこからタイトルや表紙を頼りに選択するのもよいが、効率的に本を選べる方法も用意されている。アプリ下にあるメニューボタンの、左から2番目をタップすると新着一覧が表示される。また、中央にある王冠マークをタップすると月間ランキングになる。このあたりを利用して人気のあるもの、新しいものから自分の興味のあるものを探してみるとよいだろう。また、検索も可能だ。メニューの一番右にあるボタンから検索できるが、本文の内容などは検索対象にならないから読みたい本のタイトルがわかっている時に利用するとよいだろう。リストから本を選択すると、書籍の基本情報が表示される。目次と要旨、著者プロフィールが読めるから、ここでまず自分に合いそうな本かどうかを判断できる。○ダイジェストで中見を理解してテストで確認本を選択した状態で「内容紹介」タブをタップすると、ダウンロードを行なうかどうか確認する画面が表示される。最初の1冊を読む段階では「今月は、あと6冊まで無料でダウンロードできます」となっているはずだ。1カ月あたり6冊までダイジェストを読むことが可能で、それ以上の量を読みたい時にはアプリ内購入で定期購読設定を行なう必要がある。ダウンロードすると、ごく簡単に内容をまとめたテキストを読める。末尾には「理解度テスト」というボタンがあり、これをタップすると要約文に入っていた内容をきちんと理解できているかどうかのクイズ的なテストが表示される。ざっと読んで理解できたかどうかを確認するとよいだろう。要約文を表示した本は、お気に入りとして蓄積される。何度も読み返したい時や、とりあえずダウンロードしておいて後できちんと読みなおしたい時に便利だ。○文字サイズを変更して読みやすく調整アプリ右上にある設定ボタンから、定期購入のせっていやプロフィール設定などが行える。この中の「アプリ設定」では、新着のプッシュ表示をするかどうかとともに、文字サイズの変更指定が可能だ。残念ながら拡大するかしないかという選択しかできないが、標準の状態では少し読みづらいという時に試してみるとよい。また書籍情報等の末尾に「書籍購入」というボタンがある。これをタップすると各種ネット書店へのリンクボタンが表示され、希望の書店名をタップすれば該当書籍の購入ページへすぐにアクセス可能だ。ダイジェストを読んだ後に実際にきちんと読んでみたいと思った時には利用しよう。利用料金:無料制作者:株式会社情報工場Quickreads
2015年04月27日ギフティは3月26日、 同社が運営するソーシャルギフトサービス「giftee」で、購入したギフト商品の領収書をサービス内で発行する機能を導入した。領収書発行機能はPCからの利用のみ。領収書は、ギフト商品の購入後、マイページ内のギフト履歴に表示。ギフトの「領収書」ボタンをクリックすると表示される領収書データ印刷して利用する。尚、宛名欄にはユーザーの登録名が印字される。会員数21万人を超えた、同サービスは、引き続き会員数が増加しており、ギフト商品の平均販売価格は約600円となっている。
2015年03月27日Dropboxはこのほど、ビジネス向けDropboxに新機能として、「グループ機能」と「グループ API」の提供を開始したと発表した。グループ機能は、ビジネス向けDropboxの管理をシンプルにするための新機能で、Dropbox内にチームを作成してメンバーのリストを管理し、メンバーに対して特定フォルダへのアクセス権限を付与することができる。また、チームの管理者はグループとActive Directory(AD)のデータを同期することができる。グループ機能は、企業ユーザーからの要望が多く寄せられた機能の1つで、2014年11月に始まった先行アクセスプログラムでは、すでに12,000社以上の企業が利用しているという。また、グループ機能と合わせて「グループ API」の提供も開始。ビジネス向けDropboxと既存のITシステムとの連係が行えるようになるほか、Active DirectoryソリューションやLDAPソリューションをビジネス向けDropboxと統合でき、Dropbox内のグループとデータの同期が可能となるという。Dropboxでは、今後数カ月の間に、グループAPIに基づくターンキー方式のAD同期機能をリリースする予定だという。
2015年03月09日Dropboxは、ビジネス向けDropboxの管理をシンプルにする管理機能のひとつとして、「グループ機能」をビジネス向けDropboxの全ユーザーに提供を開始した。Dropbox内にチームを作成してメンバーリストを管理し、グループのメンバーに対して特定フォルダへのアクセス権限を簡単に与えることが可能となった。さらに、チームの管理者はグループとActive Directory(AD)データを同期できる。グループ機能は、企業のユーザーから特に要望の多かった機能のひとつで、2014年11月にリリースされた先行アクセスプログラムを通じ、同機能を利用中の企業は1万2000社を超える。また、今回のリリースの一環として、新たに「グループAPI」も提供。このデベロッパーツールを利用すると、ビジネス向けDropboxのグループを既存のITシステムと統合も可能となる。さらに、IT管理者はActive DirectoryソリューションやLDAP ソリューションをビジネス向けDropboxと直接統合し、Dropbox内のグループとADおよびLDAPのユーザーデータを同期することが可能となる。同社は、今後数カ月の間に、グループAPIに基づくターンキー方式のAD同期機能をリリースする予定だ。
2015年03月08日翔泳社は2月25日、「ITエンジニアに読んでほしい! 技術書・ビジネス書 大賞2015」の技術書・ビジネス書部門の各大賞書籍を発表した。同企画は今回で第2回目の開催となる。対象書籍は技術書、ビジネス書全般で、2014年11月26日から一次投票としてWEBで投票を受け付けた。一次予選での投票数は2,100票と、第1回目よりも約3倍の票を集めたという。最終投票は2月19日に、特別ゲスト4名と、観覧席の参加者による一次投票上位6冊(各3冊)の書籍の著者、編集者、翻訳者による書籍紹介プレゼン、書籍の内容を元に投票を実施した。その結果、技術書部門大賞は「GitHub実践入門(大塚 弘記/著)」(技術評論社)に決定した。投票した人からは「エンジニア以外にGitHubを伝えるときに使えそう」「使い方だけでなく、まつわる全てに言及されているのは素晴らしい」などのコメントが寄せられている。ビジネス書部門は『「納品」をなくせばうまくいく(倉貫 義人/著)』(日本実業出版社)となった。「出版とIT業界について、うまく切り込んでいる」「情熱の伝わってくる素敵なプレゼンだった」など評価が高かった。今後は、全国主要専門書店約15店舗で「ITエンジニアに読んでほしい!技術書・ビジネス書 大賞2015フェア」を実施する。プレゼン大会に参加した本の著者、訳者、編集者の方の直筆コメント入りのPOPも展示し、大賞やベスト10に選ばれた本を中心に展開する。
2015年02月28日新年を迎え心機一転、身も心もフレッシュに2015年を始めたい……まずは身なりから。でも何を身につければフレッシュな気分になれるのでしょうか? そんな迷えるビジネスマン諸氏は、こんなインパクト大なコラボネクタイからトライしてみるのもいいかもしれません!○ビジネストークも軽快に! 「スター・ウォーズ」コラボタイまずは30年以上の歴史と多くのファンを持つ映画「スター・ウォーズ」をモチーフにしたネクタイを紹介します。実はこのシリーズは好評を博しており、今回で第3弾。マニア心をくすぐる「スター・ウォーズ」のアイコン的キャラクターをオリジナルデザインにしたネクタイは、4種類がリリースされました。キャラクターものというと、ビジネスでの使用はちょっと気が引けてしまいますが、幅広いファン層で支持される「スター・ウォーズ」なら話は別。「ストームトルーパー」や「C-3PO」「R2-D2」といった、誰にでも馴染みのあるキャラならば、ビジネスでも違和感がありません! むしろお堅い商談の席でも「スター・ウォーズ」の話に花が咲き、スムーズに進められるかもしれません。○美しい配色の「トランスフォーマー」コラボタイ続いては、あの全世界でもっとも有名なロボット「トランスフォーマー」をモチーフにしたネクタイ。こちらはコンボイやメガトロン、トランスフォーマーのエンブレムなどが7.5cm幅のシルクナロータイにデザインされた全6種が発売されました。中でもここで紹介する「ロイヤルクレスト サイバトロン赤×紺」「ロイヤルクレスト デストロン黒×紫」は美しい配色でトラディショナル。ビジネスで使用しても大丈夫ですし、映画好きの取り引き相手なら「それはひょっとしてトランスフォーマーの……」と“ツカミ”になるかも!?○TPOに合わせて使用できる「リラックマ」コラボタイ最後に紹介するのは、2003年にデビューしてから世界中の人々を惹き付けてやまない人気キャラクター「リラックマ」のネクタイ。シルクタイの柄は、ドット(ブルー)、ドット(レッド)、ロイヤルクレスト(ブルー)、ロイヤルクレスト(レッド)、小紋柄(ブルー)、小紋柄(ブラウン)、小紋柄(ブラック)、リラックマ&キイロイトリ柄などが用意されます。どの柄もビジネスでサラッと着こなせるデザインですし、クライアントの趣味次第で「かわいいですねぇ」となる可能性大です!小紋×水玉のコトブキヤショップ限定のドットイエローは華やかなクリームイエローで“晴れの日”には積極的に使用したい1枚。またキッズ用のネクタイは、ものぐさなビジネスマンなら「大人用もこれに!」と思ってしまうワンタッチ仕様。大人用とお揃いのデザインなので、入園式や卒園式、結婚式などで親子ペアルックがオススメです。ネクタイはいつもド定番柄で決めているというビジネスマンなら一度はチャレンジしてみたいキャラクターコラボネクタイ。商談相手と新しいトークに発展する可能性大なのです!これらの商品はコトブキヤのショッピングサイト「コトブキヤオンラインショップ」にて購入できるので、一度チェックを!■SW:(C) & ™ Lucasfilm Ltd.■トランスフォーマー:(C) TOMY「トランスフォーマー」、「TRANSFORMERS」は株式会社タカラトミーの登録商標です。■リラックマ:(C)2014 San-X Co., Ltd. All Rights Reserved.
2015年01月30日イースト・プレスは12月17日、書籍「モテるビジネス用語」(著/小石ヤマ)を発売する。○全10章のストーリーで学ぶ同書は、某有名企業に勤務するグロースハッカー・小石ヤマ氏が、サイト「cakes(ケイクス)」に連載していたコラムを書籍化したもの。ビジネス用語を100語ピックアップし、恋愛に例えてわかりやすく解説している。紹介している用語を一部挙げると「ハイブ・サイクル」「ナッシュ均衡」「デューデリジェンス」「純資産法」など。「社内恋愛」「ナンパ」「合コン」などをテーマにした全10章のストーリーを読み進むうちに、難解なビジネス用語を実戦感覚的に身につけられるようになっている。価格は1,200円(税別)。
2014年12月09日大手全国チェーンのビジネスホテル無料朝食がチェーン間競争により充実してきているケースは多いが、都市によっては地元独立系や小規模チェーンのビジネスホテル間での競争が激しいケースも時々見かける。岡山はまさにそんな地域であり、同市内に多店舗を展開するホテルの無料朝食の充実ぶりが際だつ。なお、この企画では、地元密着の独立系や小規模チェーンのビジネスホテル無料朝食にスポットを当てており、本文では別途料金が発生する「有料朝食」との対比で「無料朝食」と定義している。○全国チェーンに負けないクオリティー岡山市街には路面電車が走り「岡電」などと呼ばれているが、柳川駅から大雲寺前駅を結ぶ電車通りに面するホテルでは、無料朝食合戦が展開されている。まずは、大雲寺前駅のロータリーに位置する「ホテルレポーゼ岡山」の充実した無料朝食に注目したい。ソーセージにスクランブルエッグ、納豆といった無料モーニングの定番メニューがうれしい。さらにはパンも2種類、全国チェーンのビジネスホテル無料モーニングと遜色ないクオリティーである。話はそれるが、こちらのホテルではロビーに無料マッサージチェアが設置されており、利用者目線を貫いているホテルとも言えそうだ。○パンの種類が充実!大雲寺前駅から柳町駅方面へ戻ると、「シングル3,800円~ 朝食付き」と書かれた目立つ壁が目に入る。この「岡山スクエアホテル」では、2階の開放的な明るいスペースでパンを中心とした無料朝食が提供されている。パンが中心といえばトーストにサラダコーヒー程度の軽朝食を思い浮かべるが、こちらはちょっと違う。トーストはもちろん、クロワッサンにピザパン菓子パン、その他調理パンなど充実のラインナップ。もちろん、ご飯派のためにおにぎりの用意もある。和洋のビュッフェスタイルがブームになっているが、これだけパンに特化した無料モーニングは珍しい。○朝食のほか、夕食も無料最後に紹介したいのは、岡山市中心部で4店舗の他、岡山を中心に山陰山陽地区に多店舗展開するビジネスホテルチェーン「ユニバーサルホテル」である。電車通りに面しては2店舗展開されている。ユニバーサルホテルチェーンでは朝食はもちろん無料であるが、なんと宿泊者全員に夕食も無料で提供しているのだ。無料夕食と言えば、愛知県を中心に展開する「ABホテル」チェーンも有名だが、中国地方で無料夕食といえば「ユニバーサルホテル」と言えそうだ。そのようなサービス満点のホテルなので、ビュッフェスタイルの無料朝食も一級。 一般的な卵料理や煮物などはもちろん、サラダバーも圧巻であるし、これほどのフルーツが供されているビジネスホテルの無料モーニングは貴重だ。パンを中心に展開したり、ビュッフェスタイルを充実させたりと様々なスタイルで供される無料モーニング、利用者それぞれの好みでお気に入りのホテルを見つけていただきたい。※記事中の情報は2014年11月取材時のもの○筆者プロフィール : 瀧澤 信秋(たきざわ のぶあき)ホテル評論家、旅行作家。オールアバウト公式ホテルガイド、ホテル情報専門メディアホテラーズ編集長、日本旅行作家協会正会員。ホテル評論家として宿泊者・利用者の立場から徹底した現場取材によりホテルや旅館を評論し、ホテルや旅に関するエッセイなども多数発表。テレビやラジオへの出演や雑誌などへの寄稿・連載など多数手がけている。2014年は365日365泊、全て異なるホテルを利用するという企画も実践。著書に『365日365ホテル 上』(マガジンハウス)、『ホテルに騙されるな! プロが教える絶対失敗しない選び方』(光文社新書)などがある。「ホテル評論家 瀧澤信秋 オフィシャルサイト」
2014年12月08日米Dropboxは12月3日(現地時間)、ビジネス向け「Dropbox API」を発表した。ビジネス向けDropboxの利用企業はすでに10万社を超えているという。新しいAPIにより電子情報開示やデータ紛失防止、カスタム ワークフロー、デジタル著作権管理といった企業の重要なプロセスに対応。「Guidance Software」や「CloudLock」「Splunk」「IBM WebSphere Cast Iron」「Dell Data Protection」など、20を超えるサービスの統合機能を提供する。Dropboxは先日、米Microsoftとの提携を発表したが、Microsoft OfficeやSalesforce、DocuSignといったソリューションをはじめ、30万を超えるアプリがDropboxと統合されている。こうした流れに合わせ、ビジネス向けDropbox APIを利用することで、デベロッパーはビジネス向けDropboxのチームレベルの機能にアクセスできるようになる。また、ビジネスに欠かせないチーム向けアプリケーションの導入や管理を行うための管理者権限を強化することで、新たなカテゴリの統合機能も提供していくとしている。例えば電子情報開示では、ビジネス向けDropboxアカウント内に電子形式で保存された情報(ESI)を安全に収集・保存できるという。GuidanceやNuixなどのサービスと統合することで、管理者は訴訟や仲裁、規制に関する調査に対応しながら、関連するESIを保護できる。また、データ紛失防止(DLP)では、ビジネス向けDropboxアカウントに保存された機密データを保護。CirroSecure、CloudLock、Elastica、Netskope、Skyhigh Networksなどのサービスとの統合で、企業規模でのデータ紛失防止や監査、コンプライアンス機能が実現できるといい、機密データ管理も容易になるとしている。ほかにもセキュリティ情報イベント管理(SIEM)やデジタル著作権管理(DRM)、シングルサインオン(SSO)など、多くのビジネスプロセス上で必要不可欠なサービスとの連携が図れる。
2014年12月03日イリテクは12月2日、クラウド上で見積書や請求書を作成・管理できる「Cloud Paper(クラウドペーパー)」の正式版を開始した。Cloud Papperは、Webブラウザー上ですべての機能が使えるため、ソフトのインストールすることなくネットにつながったPC、Mac、スマホ、タブレットで利用できる。ソフトの画面構成をシンプルにわかりやすくしたことが特徴だ。使い勝手にもこだわり、作成した見積書をワンクリックで請求書に変換できるように工夫したほか、請求書をワンクリックでPDFファイルに変換できる。請求書を1通170円~190円で郵送処理を代行するサービスも用意した。見積書を「受注済み」にすると、自動的に進行中のプロジェクトとして表で確認でき、今どんなプロジェクトを進めているのか一覧で確認できる。価格は、クライアント数5社までの「フリープラン」が無料。クライアント数が30社までの「ライトプラン」が月額1000円、100社までの「スタンダードプラン」が月額3000円、200社までの「プレミアムプラン」が月額5000円。今後、利用者からのフィードバックによる機能改善に加え、2015年中にはiPhone/iPad用のアプリを提供する予定があるという。
2014年12月03日サンワダイレクトはこのほど、スクエア型のリュック「ビジネスリュック 200-BAGBP001」を発売した。今回発売されたビジネスリュックは、ファイルをはじめとする四角い書類などもスペースを無駄にすることなく収容できるスクエア型に。上部全面が大きく開閉するフタのような仕様になっているため、収納物の出し入れがしやすく、リュックの中身も見やすくなっているという。メイン収納部は高さ35cm×幅37cm×奥行き7cmで、A4ファイルを入れられるほか、16.4型までのノートパソコンや、10.1型までのタブレットパソコンも収納できる飛び出し防止ストッパー付きの専用ポケットを搭載。前面にはA5サイズのノートや手帳、7インチタブレットなどが収納できるフロントポケットや、スマートフォン・名刺ケースを収納できる小物ポケットを備える。両サイドには折り畳み傘やペットボトルが収納できるポケットなど、合計8つのポケットが付いている。ショルダーベルトは長さの調節が可能で、背中が当たる背面には通気性に優れるというメッシュ素材を採用し、むれを軽減するとのこと。本体サイズは幅36cm×高さ41cm×奥行き16cm。重量は約830gで、カラーはブラックとなる。「サンワサプライ直営ショップサンワダイレクト(本店)」「楽天市場店」「Yahoo!ショッピング店」「DeNAショッピング」「ポンパレモール店」「Amazonマーケットプレイス店」にて販売している。
2014年12月02日○報告書やプレゼンテーション用の写真はさっと撮りたい自社商品が実際に使われているシーンや、自社の作業現場などの写真を報告書やプレゼンテーションに利用したいと考えることはよくあるだろう。文字だけの説明よりもわかりやすく、説得力が出せるから写真はぜひうまく活用するべきだ。しかし実際に撮影してきた写真を使おうとして、使い物にならないと判断することになったり、使ってみたけれど見映えがしなかったりということはないだろうか。背景に余計なものが映り込んでいたり、被写体が映えない背景だったりという写真ではあまり効果がない。見映えのよい背景に合成するか、ドキュメントの中に被写体だけを配置するような使い方をするためには画像の切り抜きが必要だ。元から気をつかって撮影すればかなりマシな状態にはなるが、なかなかそうも行かない。少々見映えの悪い写真でもなんとかするために、背景を白く塗りつぶすのではなく透明にして切り抜くことのできるアプリ「背景透明化」は、使い方を覚えておくことをおすすめしたい。○ざっくり選んで消してくれる「抽出」モードアプリを起動したら、一番下の「写真を開く」をタップし、画像を選択できるアプリを指定してから切り抜きたい画像を選ぼう。写真を開くと四辺に矢印のついた枠が表示される。この枠を動かして被写体をできるだけ無駄なく囲むのが最初の作業だ。右上の「完了」をタップすると、指定した枠内のみに切り抜かれた画像が表示される。標準状態では下メニューで「手動」が選ばれているが、背景色と被写体とに差がある程度あるならば「抽出」を選ぶとざっくりとした切り抜き作業が可能になる。「抽出」を選択すると上に新しいメニューが表示されるが、消してしまいたい背景色のあたりを「消す部分」を選択した状態でタップすると、つながりのある似た色のエリアが一気に消える。もし消えすぎてしまったら「消す部分」とつながったところにある戻るマークをタップすればすぐに元に戻せる。「残す部分」の作用はわかりづらいが、被写体のつながって見える色や柄のあたりを適当に選んでやるとよい。その時には変化がわかりづらいが、被写体のフチと近い部分で「消す部分」を実行した時に効果がわかる。「残す部分」で指定したあたりとつながっていると認識された部分は「消す部分」と似た色でも消えないのだ。だから、残したい部分をべったりと塗りつぶす必要はなく、ちょこちょこと線を描くイメージでよい。うまく消したい部分と残したい部分の選択ができたら「完了」をタップすると、完成画像が表示される。最後に協会部分のなめらかさを指定して「保存」それば終了だ。元画像とは別に保存されるから、ある程度をこの操作で切り抜いて細かい部分は後で調整する、というような使い方もできる。○自動選択と手作業を組み合わせて丁寧に切り抜く「抽出」以外のツールは組み合わせてつかうとよい。まず「自動」を選んで明らかに違った色の部分を一気に消し、少々消えすぎてしまった部分は「修復」でなぞって復活させ、細かく残った部分や境界線の曖昧な部分は「拡大」で作業部分を大きく表示してから「手動」で丁寧に消す、という具合だ。この作業の時、上手に使いたいのが上に出ている「カーソルのオフセット」だ。これは実際に画像を選択する部分とタッチして操作する部分の距離を決める機能で、バーの右へ行くほど遠く、左端にすると2つの部分が同一になる。標準で離れた状態だから最初は操作しづらいかもしれないが、操作部と選択部に差があると自分の指が邪魔にならず画像をきちんと見て作業ができる。「拡大」と合わせて、操作しやすい表示サイズとカーソル位置に細かく変更しながら作業をするのがオススメだ。○多少の気づかいと事前の加工で少し楽になる撮影する時、白い綺麗な壁紙の前である必要はないが、被写体と同系色でないことだけ気をつけてみる、という方法がある。白いコップを撮影したいならば、白っぽく見える机や白い壁紙ではなく、背景が全体的に黒っぽい雑誌の表紙の方が作業しやすい。物がごちゃごちゃになっている背景でも、色の傾向さえ違っていればけっこうなんとかなってしまう。また加工前に、別の画像編集アプリやカメラアプリの機能などで明るさを調整するなどして、被写体が目立つようにしておくというのもよい方法だ。境目さえ目で見てわかれば手動で切り抜くのも楽になる。ちょっとした工夫と便利ツールで、よい写真素材を手に入れよう。利用料金:無料制作者:handyCloset Inc.背景透明化
2014年11月25日博報堂コンサルティングは10月30日、新しいビジネスアイデアを創出する、ビジネスアイデアのクラウドソーシング「Innovation Cloud(イノベーションクラウド)」の提供を開始した。「Innovation Cloud」は、MBA学生やクリエイターなど、厳選した約1000名(10月30日時点)の会員により形成された新アイデア創出のための「社会知ネットワーク」。企業内には存在しない価値観や参加メンバーが持つ多様な視点や独創的な発想によって、ビジネス課題の解決アイデアを創造しオンラインで提供する。同社のコンサルタントは、同ネットワーク上で生まれたアイディアに対し、オリエンテーションとアイデアの評価・絞り込み、具現化に向けた提案、実行サポートなどを行う。同サービスは、既に実施したトライアルにおいて、フィットネスクラブを運営するティップネスへ、157案のアイデアを約10日間で収集・提供したという。同社は今後、アイデアの提供だけでなくクラウドに集まったメンバーにも注目し、リクルーティング領域への展開も視野に入れる。
2014年10月31日英語能力の認定試験“TOEIC”を日本で実施・運営している国際ビジネスコミュニケーション協会は、“ウルトラマン”を起用したスピーキング/ライティングテストのプロモーション動画を23日から特設サイト、およびYouTubeで配信する。「ウルトラビジネス英会話」のシリーズとして配信される動画は、ウルトラマンとダダが主役。2人のコミカルなやり取りでビジネス英会話が学習できる内容となっており、各テーマに応じてつくられたレッスン1~5までの映像が順次公開される。原作の映像作品では、ウルトラマンが地球を守るヒーローでダダはその敵となる宇宙人という設定であるのに対し、今回の動画の中では、ウルトラマンが困っているダダを助けてあげるという関係で登場する。なお、ウルトラマンとのコラボキャンペーンとして、他にも東京メトロビジョン(有楽町・副都心・銀座・丸の内・東西・千代田・半蔵門各線の新型車)でも放送され、東京メトロ六本木・大手町・赤坂見附・新橋・新宿の各駅にポスターが掲示される。
2014年10月23日サンワダイレクトは、ジャケットの下に着用できて、スマホや名刺ケースなどのビジネスツールを収納できるホルスター式のバッグ「ビジネスホルスター(ホルスターバッグ・アーバンツール)BUH01L」の販売を開始した。価格は1万3,900円。同製品は、4つのポケットを備えたホルスター式のバッグ。全体的に伸縮性が高く、体にぴったりフィットするのでジャケットに物を入れた時のポケットの膨らみを気にすることなくスマホや手帳・財布・名刺入れ・ペンなどを持ち運びできる。ホルダー左側には、iPodなどの音楽プレイヤーの収納に適したイヤホンホール付きポケット、財布・名刺、スマホ向けのポケットを装備。裏側にはファスナー付きのポケットを備えている。左肩付近にはキーリール付きで、鍵などを取り付けることが可能。4つのポケットの内寸はW6×H11cm・W15×H12cm・W14×H8.5cm・W14×H13.5cm。サイズは左腕周り705mm、右腕周り620~700mmで長さを調節することができる。重量は約175g。カラーはブラック。同製品は、サンワサプライ直営ショップサンワダイレクト(本店)、サンワダイレクト楽天市場店、サンワダイレクトYahoo! ショッピング店、サンワダイレクトポンパレモール店、Amazonマーケットプレイス店で販売している。
2013年10月29日決して悪い意味で使ってはいないのに、ビジネス上で使うと心証を悪くしてしまうビジネス用語もあります。「なるほどですね」は果たして心証を損ねやすい言葉なのか、またそうではないのか。マイナビニュース会員にアンケート調査を実施してみました。よく使っている 2.4%使っている 8.8%あまり使っていない 27.2%使っていない 61.6%■使っている人の意見よく使っている・「電話で事情を聞くとき、なるほどと言うと何となく高圧的になる気がするので」(26歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「上司ではなく、仲のよい先輩から仕事で説明を受けたときなど」(33歳女性/その他/事務系専門職)・「感心したとき。アイデアが面白いとき」(42歳男性/建設・土木/営業職)・「納得するとき。なるほどそうですね、が正しいとわかっていながらポロッと出ちゃう」(27歳男性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)使っている・「社内電話で、おじさんの話し相手にならないといけないときに相づちとして」(33歳女性/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)・「電話であまり相手の話を聞いていないときに。笑」(44歳男性/その他/クリエイティブ職)・「上司が仕事を教えるとき、お客さんがなにか問題があるとき」(25歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■意味は?「なるほどですね」は、「なるほど、そうですね」の略語です。強く納得したときや感心したとき、「なるほど」をより強調して伝えたいとき、相手への親しみを強調したいというときなどに「なるほどですね」を使うことが多いようです。マイナビニュース会員の中で「なるほどですね」を使う方の割合は、11.2%。ビジネス上では「なるほどですね」と言う言葉を、避ける人が多いということかもしれません。この言葉を始め、略語は相手の心証を損ねてしまうことがあります。口癖で使うことが多いのなら、注意した方がよいかもしれませんね。調査時期: 2013年8月26日~2013年8月27日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 男性215名 女性285名調査方法: インターネットログイン式アンケート【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年10月01日ビジネスではさまざまな文章を扱う機会が多いもの。そこで今回は、ビジネス文書を使いこなすことを目的とした「ビジネス文書検定」についてご紹介します。受験のメリット、検定の難易度、合格基準などを以下で確認してから受験に挑みましょう。■ビジネス文書検定とは何か?ビジネス文書検定は公益財団法人実務技能検定協会によって行われている検定試験で、ビジネス文書特有の言い回しや一定の型を会得し、書き表す能力の育成を目指した内容となっています。社会人のたしなみとして、礼状や案内文などを書けるようになることを目標としており、出題領域は以下の3つです。・表記技能:正しい用字や用語が使え、ビジネス文書の文書等について理解している・表現技能:正確で分かりやすい文章、礼儀正しい文章が書ける・実務技能:社内文書や社外文書が書け、文書の取り扱い等についての知識がある■ビジネス文書検定の概要(内容はいずれも2013年現在のもの)試験日:年2回(7、12月)受験資格:特になし合格基準:表記技能、表現技能、実務技能がそれぞれ60%以上等級:3段階(1級、2級、3級)・参考:公益財団法人実務技能検定協会 ビジネス文書検定■ビジネス文書検定の難易度は?公式サイトのデータによるとビジネス文書検定の合格率は3級で85%ほど、2級で55%ほど、1級で27%ほどとなっています。1級はやや難しいですが、様々な仕事で役立つ機会は多く、上を目指したい方にもオススメです。公式テキストを利用しながら勉強してみましょう。■ビジネス文書検定のメリットは?就職してからはもちろんのこと、履歴書の送付時などにも役立つ内容なので、これから就職活動をする学生なら是非取得しておきたいところ。文章はもちろんのことビジネスでの会話シーンにも活かせます。またビジネス文章を多く書く機会がある方は仕事を円滑にすすめるためにも重要になるでしょう。社会人の常識として覚えておけばいろいろな場面で役に立ちます。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年07月11日●ビジネスでは、何ごともWin-Winを目指そうなぜビジネス交渉で、Win-Win(互恵関係)を実現しなければならないのだろうか?また、どうしたらそれが可能なのだろうか?ここでは、交渉の準備段階で重要な5つの鉄則をご紹介しよう。●5つの鉄則とは1.妥協とWin-Winは異なる場合が多いと知る2.創造性を発揮する3.ニーズをあくまでもロジカルに整理する4.やっかいな問題は後回しにする5.戦略代替案を用意する1.妥協とWin-Winは異なる場合が多いと知るWin-Winは妥協であると思いこんではいないだろうか。妥協は交渉する双方の利益を半分で割ることを意味するので、Win-Winといっても小さな満足を双方で分かち合う。本来ビジネスで目指すべきWin-Winは、双方のニーズを大きく満たすことであると理解しよう。2.創造性を発揮する双方のニーズを大きく満たすには、今までのやり方にこだわらず自由な発想をしよう。そのためには「他業界から応用できることはないか」、「これまでにない組み合わせができないか」などという発想をする。創造性を発揮するには、いろいろな知識がある方が有利。それをこれまでにない組み合わせで再構築してみる。そして双方のニーズを満たす。例えば、ドクター中松こと、中松義郎氏はヘリコプターを使って農薬散布するという方法を創造してヘリコプターのトップセールスになった。3.ニーズをあくまでもロジカルに整理する交渉の成否は、その場の雰囲気や話術のうまいへたで決まるわけではない。双方のニーズをロジカルに整理しておくことが必須。それによって、想定される相手の反論にも準備ができる。重要な交渉では可能な限り時間を使って事実を集め、整理したい。事実は階層別に整理し、ピラミッド型にしておく。同じ階層では、事実を漏れなくダブりなく整理しておく。枝葉末節にとらわれず、上位目的を満たすことが重要。4.やっかいな問題は後回しにするやっかいな問題は、ほかの問題が解決されてから再考する。そうすると、実はそれほど大きな問題ではないという場合もある。また、簡単な問題に丁寧に解決案を示すといったプロセスで相手と信頼関係が構築できて、やっかいだと思っていた問題にも譲歩してくれる場合がある。やっかいと思われる問題から交渉すると、互いに固執することが多くあるので、避けたい。5. 戦略代替案を用意する戦略代替案とは何か。もしこの交渉がうまくいかなければ、どうするかをあらかじめ決めておくこと。複数案持っておきたい。これを超えたら撤退というポイントのことでもある。ずるずると相手のペースになって負けるというケースに陥らないためにも重要。交渉ではこうした準備をすることによって、Win-Winの関係を構築できることが多い。(文:深山敏郎/(株)ミヤマコンサルティンググループ/コミュニケーションズ・スペシャリスト)●著者プロフィールコミュニケーション改善の請負人として、高級ホテル、外食チェーン、外車ディーラー、IT企業など、20年で延べ4万人あまりを直接指導。夢は、英国でシェイクスピア芝居を英語で上演すること。お問い合わせ先:info@miyamacg.com執筆協力:石井公一(いしいきみかず中小企業診断士)
2013年03月24日意外と間違いの多いビジネスマナーとは?社会人たるもの、基本的なビジネスマナーは身に付けておきたいところです。しかし、すべて完璧!というわけには、なかなかいきませんよね。間違えて覚えていて、マナー違反をしてしまったという経験を持つ人も多いのではないでしょうか。そこで今回は、413名のマイナビ会員の男性に、常識だと勘違いしていたビジネスマナー違反を聞いてみました。>>女性編も見るQ.常識だと勘違いしてやってしまいがちなビジネスマナー違反を教えてください(複数回答)1位敬称のマナー違反22.5%2位言葉遣いに関するマナー違反21.8%3位メールに関するマナー違反21.1%4位電話対応のマナー違反18.4%5位話し方のマナー違反12.3%■敬称のマナー違反・「役職の後に様をつけていた時期があった」(27歳/医療・福祉/専門職)・「社外の人に対して、自社の上司を敬称でよんじゃうことが多々ある」(28歳/電機/技術職)・「店長に様をつけてしまう」(29歳/情報・IT/技術職)■言葉遣いに関するマナー違反・「敬語関係は間違いやすいと思う。でも、いつもできていないので怒られる。直しても直しても、どこかで間違えるので、いいかげん直したい」(29歳/商社・卸)・「尊敬語、丁寧語、謙譲語の使いわけは難しい」(24歳/通信/技術職)・「方言持ちにはつらいのです」(27歳/運輸・倉庫/技術職)■メールに関するマナー違反・「宛名の役職に、殿をつける人をよく見かける」(36歳/人材派遣・人材紹介/技術職)・「『各位様』など」(27歳/機械・精密機器/技術職)・「CCとBCCは間違える人が多いですね」(36歳/建設・土木)■電話対応のマナー違反・「『よろしいでしょうか』を『よろしかったでしょうか』と言ってしまう」(26歳/不動産)・「フランクな職場なので、ついついしてしまう」(26歳/金属・鉄鋼・化学/営業職)・「電話対応時に、自分の部署のものに『○○さんですね』と、さんをつけてしまう」(30歳/医療・福祉/専門職)■話し方のマナー違反・「会社の中では若いほうなので、基本的に敬語を使うのですが、たまに年下の方にタメ口を使ったりして、やってしまったなと思う」(26歳/自動車関連/事務系専門職)・「役不足など」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「『ええ』と話すときに使うと良いらしいと聞いていたが、実際の事務的な仕事では『はい』だけ使えと言われた」(24歳/通信/販売職・サービス系)■番外編:目の前に椅子があっても座れない・他社訪問時のマナー違反「応接間では立ったまま待つのがマナーだが、つい座ってしまいがち」(22歳/建設・土木/技術職)・移動中のマナー「上司とタクシーの相乗りする際の、座る場所がわからない」(33歳/情報・IT/技術職)・飲み会でのマナー違反「無礼講は難しいよね。言葉通りに受け取ると後がややこしいし」(34歳/金属・鉄鋼・化学/技術職)総評1位に選ばれたのは、「敬称のマナー違反」でした。特に多い間違いは、役職名の後に、敬称を付けてしまうというもの。役職名は、それだけで敬称の役割も果たしますので、『様』や『殿』を付ける必要はありません。普段から社内で役職名を付けて呼んでいる上司でも、他社の人に対して紹介するときは、役職名や敬称を付けずに呼ぶのが正しいマナーです。3位には「メールに関するマナー違反」がランクインしています。仕事をする上で、メールは欠かせない連絡手段。その分、ミスも多いようです。敬称の付け方、CCとBCCの使いわけなど、間違っている人は意外と多いのでは?CCでメールの一斉送信を行うと、CCに入れた人たちのメールアドレスがすべて通知されてしまいますのでご注意を。番外編には、「飲み会でのマナー違反」という回答もありました。上司から「今日は無礼講だ!」と言われても、失礼な言動が許されるということではありません。あまりハメを外しすぎると、翌日から白い目で見られてしまうかも。勘違いしているビジネスマナーはありましたか?もし心当たりがあれば、誰かに指摘される前に直しておきましょう。(文・OFFICE-SANGA森川ほしの)調査時期:2012年12月1日~2012年12月7日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性413名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】社会人になってもっとも上達したテクニックランキング【男性編】入社して最初に注意されたことランキング【男性編】新人のころにしてしまった苦い失敗ランキング完全版(画像などあり)を見る
2013年02月15日