コカインを摂取したとして3月12日に麻薬取締法違反の容疑で逮捕された電気グルーヴのメンバーで俳優のピエール瀧容疑者(51)。出演する映像作品について出演シーンのカットや撮り直しが行われるなど、関係者が対応を迫られている。そんななか、映画「麻雀放浪記2020」が予定通り4月5日に公開すべく最終調整に入っていると一部スポーツ紙が報じた。記事によると瀧容疑者は同作で、戦争によって東京五輪が中止になった2020年の五輪組織委員会の元会長役。斎藤工(37)演じる主人公・坊や哲が生きる昭和の戦後と2020年の戦後を結ぶ重要な役どころだという。そのため編集でカットはできず、公開まで1カ月を切った段階で再撮影も不可能。配給の東映など製作委員会で対応を協議したところ、有料コンテンツとして観客の判断にゆだねる方向にかじを切ったという。「もともと過激な内容に各方面からクレームが入り、公開中止を避けるためマスコミ試写なしで公開するとして話題になっていました。そして今回の瀧容疑者の逮捕で再びマイナスの“宣伝要素”が追加されることに。崖っぷち状態での公開に、心配の声も上がっています」(映画業界関係者)公開されればストーリーのみならず、瀧容疑者の出演シーンについても話題になりそうだが……。果たして“マイナスの宣伝要素”は吉と出るか、凶と出るか。
2019年03月15日ピエール瀧(51)が逮捕されたことにより、電気グルーヴの所属するレコード会社ソニー・ミュージックレーベルズが3月13日にCDや映像作品の出荷停止などの対応を発表した。これに対して、ファンからは悲しみの声が上がっている。ソニー・ミュージックは、電気グルーヴの公式HP上で対応を掲載。瀧容疑者が逮捕された件について「ファンの皆様、関係各所の皆様にはご迷惑とご心配をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます」と謝罪した。さらに「この事態を厳粛に受け止め、本日より、弊社が取り扱うピエール瀧、及び電気グルーヴ関連の商品に関して、以下の通り対応いたします」と綴り、CDと映像商品の出荷停止や店頭在庫の回収、さらにデジタル配信も停止すると発表した。その直後、Twitterでは「ソニー・ミュージックレーベルズの対応」「電気グルーヴのCD」「CD回収」「出荷停止」といった関連ワードがトレンド入りするほど大きな反響が。しかしその大半は、今回の対応について「待った」をかけているようだ。《さすがにやりすぎ。作品と本人は切り離そうよ……》《罪は罪として裁かれるべきなのだが、過去の作品まで発禁にするのは過剰反応では》《薬系で逮捕された芸能人のその後の世間の扱いの違いは何なのだろう?》《今までの人生まで全て否定するような吊るし上げ方に違和感》電気グルーヴのメンバーである石野卓球(51)は14日、瀧容疑者が逮捕されて以来初めてとなるツイートを投稿。ソロ出演する予定だったイベントへの“出演中止のお知らせ”を引用し、「だとよ」とだけツイートした。
2019年03月14日テクノユニット・電気グルーヴの石野卓球が14日、メンバーで俳優・ピエール瀧容疑者の逮捕後、自らの言葉で初めてツイートした。12日、コカインを摂取したとして麻薬取締法違反の疑いで逮捕された瀧容疑者。ミュージシャン、タレント、俳優とマルチに活躍していたことから、各業界で波紋が広がっている。電気グルーヴとしても、15日と16日に開催予定だった「電気グルーヴ30周年“ウルトラのツアー”」を中止、石野が出演予定だった23日のイベント「Pump It Presents Takkyu Ishino」の出演も取りやめた。また、CD・映像商品の出荷停止、店頭在庫回収、音源・映像のデジタル配信停止も発表された。石野は13日以降、これらの発表をリツイートなどで淡々と知らせていたが14日、「Pump It Presents Takkyu Ishino」出演中止発表のページを引用しながら「だとよ」と一言。心配していたファンからは、「少し安心した」「つぶやいてくれた」「らしいツイート」といった安堵の声も寄せられている。
2019年03月14日俳優でミュージシャンのピエール瀧容疑者(51)が3月12日、コカインを使用したとして麻薬取締法違反の疑いで逮捕された。逮捕が報じられたのは遅い時間帯だったが、Twitterでは「ピエール瀧」「木曜たまむすび」「オラフの声」といった関連ワードが多数トレンド入りした。一夜明け、早速その余波は広がっている。各メディアによると瀧の冠番組「ピエール瀧のしょんないTV」(静岡朝日テレビ)は放送休止となり、現在出演中の大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺」についてNHKは対応を検討中と発表した。さらに声優として参加していた人気ゲーム「JUDGE EYES:死神の遺言」は出荷やDL販売を自粛するという。また瀧の所属する電気グルーヴは30周年を記念したツアーを開催していたが、公式ホームページでその中止が発表された。記念すべきタイミングでの逮捕に、Twitterではファンからの戸惑いの声が上がっている。《電グル結成30周年の年だというのに、いだてんや星空レストランにも出てるというのに、何故コカインに手を出してしまったんだ》《瀧……何やってんの?大河にも出て電グル30周年の年なのに……》《電気グルーヴのお祭り参加したかったなー。瀧さんなんでこのタイミングやねん!》瀧といえば13年に公開されたディズニー映画「アナと雪の女王」のオラフ役が子供たちから人気だった。同映画は11月に新作の公開を控えていたが、しかし朝日新聞によると瀧は降板するという。そのためTwitterでは《うええええ!あの声以外にありえない!》《アナと雪の女王2を見た子供にオラフの声が変わった理由を誰もが幸せになれるように説明する方法求む》といった声が上がっている。13日に放送されたラジオ番組「たまむすび」(TBSラジオ)で、パーソナリティを務める赤江珠江(44)は瀧の逮捕について言及。瀧は番組の木曜レギュラーを務めていたため、赤江は「瀧さんに代わって申し訳ありませんということを番組のメインパーソナリティとして、まずお伝えしたいと思います」と涙ながらに語った。さらに瀧と30年近い親交関係にある伊集院光(51)も13日の「伊集院光とらじおと」(TBSラジオ)で瀧について触れ、「彼の昨今の仕事ぶりに対して、僕は尊敬や憧れや嫉妬や全部持ってたね。だから、なんでそんな物が必要なんだ、って」と心境を吐露した。
2019年03月13日今だけのいちごメニューが豊富に揃う【ピエール マルコリーニ カフェ】世界中の【ピエール マルコリーニ】のショップの中でも、カフェが併設されているのは日本だけ。銀座本店、名古屋店ではピエール マルコリーニによるデザートメニューが味わえます。今年もこのシーズンだけのストロベリーメニューがラインナップ。『マルコリーニ ストロベリーパフェ』1,500円(税抜)毎年人気のストロベリーアイスと薄茶のチョコレートアイスの組み合わせが鮮やかな春のパフェ『マルコリーニ ストロベリーパフェ』。チョコレートアイスクリームをアクセントに瑞々しい春を感じる融合が楽しめます。『マルコリーニ ブリュッセルワッフル ストロベリー』1,200円(税抜)マルコリーニで定番のワッフルも今だけのストロベリーに。『マルコリーニ ブリュッセルワッフル ストロベリー』は、ふわふわのワッフルの上にストロベリーアイスとチョコレートアイスの鮮やかな組み合わせ。ストロベリークリームとソースも加わり、春らしいデザートに仕上がりました。『ストロベリー クリームアイス』800円(税抜)※テイクアウトは600円(税抜)ストロベリーとミルクの優しい味わいの『ストロベリー クリームアイス』は、マーブル状に併せたソースで味の濃淡が楽しめます。テイクアウトのスクープは、銀座本店、名古屋店に加え、グランスタ店でも提供されます。『マルコリーニ エクレア ストロベリー』800円(税抜)※テイクアウトは700円(税抜)人気のエクレアコレクションにはこのシーズンだけ『マルコリーニ エクレア ストロベリー』が追加。爽やかな酸味と優しい甘さのストロベリークリームに、ホワイトチョコレートの口どけがアクセント。銀座本店限定『グルマンディーズ シーズン ストロベリー』28円/g(税抜)銀座本店限定のチョコレート『グルマンディーズ シーズン ストロベリー』は、香り豊かなストロベリーのパートドフリュイ(ゼリー)をビターチョコレートでコーティング。噛みごたえのあるゼリーの程良い酸味と、ビターチョコレートの口どけのバランスが楽しめます。『コールド ストロベリー ショコランブル』700円(税抜)銀座本店、横浜店、新宿店、名古屋店、渋谷店、酒々井店で楽しめるテイクアウト『コールド ストロベリー ショコランブル』は、独創的で大胆なカカオのアロマと甘酸っぱいストロベリーの瑞々しいマリアージュ。春の訪れを感じるこの季節だけの特別なコールドショコランブルです。頑張った自分へのご褒美に、今だけしか味わえないマルコリーニのシーズンアイテムはいかがでしょうか。【ピエール マルコリーニ 銀座本店】電話:03-5537-0015住所:東京都中央区銀座5-5-8営業時間:[月~土]11:00~20:00、[日・祝]11:00~19:00定休日:年末年始アクセス:東京メトロ「銀座」駅B3より徒歩1分
2019年02月28日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)のバレンタインコレクション「Saint-Valentin 2019」が、2019年2月14日(木)までピエール・エルメ・パリ 青山、直営ブティック、各百貨店催事場、オンラインブティックにて限定発売される。マカロンピエール・エルメ・パリの代名詞とも言えるマカロン。バレンタインに合わせて、ショコラにフォーカスし様々なフレーバーを用意した。「ショコラ アメール」は、ブラウンカラーのマカロンコックでガナッシュショコラをサンド。「アンフィニマン ピスターシュ」は、ホワイトチョコレートガナッシュにピスタチオの風味を加え、ピスタチオカラーのマカロンコックと合わせた。マカロンは、バレンタインギフトにも最適なボックスでも登場。3個、6個、12個それぞれのボックスには、マカロンをイメージしたグラフィックがあしらわれている。ボンボン ショコラピエール・エルメ・パリのボンボン ショコラは、ピエール・エルメの才能が詰まった“宝石のような”スイーツ。バレンタインに向けて登場する「ウーヴルトワ」は、カカオとゴマという意外性のある組み合わせで作られた。ゴマ入りのプラリネとゴマ入りのヌガティーヌをショコラオレでコーティング。香り高いゴマによって、プラリネとヌガティーヌの新たな魅力引き出されている。また、ローズとライチが香る「イスパハン」、パッションフルーツ風味の「モガドール」など、マカロン、ケーキの人気フレーバーもボンボン ショコラに。スイーツのイラストを配したキュートなデザインとなっている。これらのボンボン ショコラは、ボックスに入れて詰め合わせでも販売。24個の詰合わせは、色とりどりのボンボン ショコラが一つになって“本命チョコ”にぴったりだ。マスク型チョコレートピエール・エルメ・パリが度々提案しているマスク型チョコレート。新作は、コートジボワール、ネパール、ボルネオ島など、世界各国の仮面にインスパイアされたもの。迫力満点なマスク型のチョコレートは、人の顔の大きさほどあるビックサイズとなっている。パティスリーパティスリーはハート形に変身。赤いハート型の「クールルージュ」には、赤い果実・フリュイルージュのコンポートを使用した。レモン風味のビスキュイに、ハイビスカスで香り付けしたバニラクリームとコンポートをサンド。フルーツの酸味、甘みが感じられる贅沢なスイーツとなっている。【詳細】ピエール・エルメ・パリ「Saint-Valentin 2019」販売期間:2019年1月16日(水)~2月14日(木)※一部催事会場などにより異なる取り扱い店舗:ピエール・エルメ・パリ 青山、直営ブティック、各百貨店催事場、オンラインブティック<アイテム例>・マカロン3個詰合わせ 1,620円、6個詰合わせ 2,700円、12個詰合わせ 4,536円・ボンボン ショコラ 5個詰合わせ 2,268円、8個詰合わせ 3,402円、14個詰合わせ 5,670円・チョコレート アート プルミエマスクダン 9,720円、マスクド ダンス マガール 9,720円、マスクケンヤ カヤン 9,720円・クールルージュ 3,456円※価格はすべて税込み。※販売期間・場所・価格等変更になる場合あり。【問い合わせ先】ピエール・エルメ・パリ 青山TEL:03-5485-7766
2019年02月17日ピエール マルコリーニ(Pierre Marcolini)よりホワイトデーに向けた新作ショコラが登場。2019年3月1日(金)より、ピエール マルコリーニ直営店にて販売される。2019年ホワイトデーのテーマは“小さなハチ”。世界中で愛されている幸運のモチーフが、ピエール マルコリーニの代表的なセレクションボックスなどにかわいくデザインされている。注目は、「ホワイトデーセレクション 9個入り」。バレンタインに赤や黄色のハート型ボックスで登場したアソートが、ホワイトデー限定のシルバーカラーで登場する。中には、ハートを模った真っ赤な「クール フランボワーズ」をはじめ、キャラメルソース入りの「エスカルゴ」など、ブランドを代表するショコラをアソート。また、ガナッシュとライムのコンポートを組み合わせた新作の「フルーツ&フラワー ユズ マンダリン ライム」もラインナップ。一口頬張ると、ユズとマンダリンが口いっぱいに香る爽やかな一粒だ。また、その他のボックスにも「フルーツ&フラワー ユズ マンダリン ライム」含む6種類の新作チョコレートが詰め込まれている。ヴァーベナで香りづけしたガナッシュとストロベリーのコンポートをビターチョコレートと合わせた「ヴァーベナ ストロベリー」や、ジャスミン香るガナッシュとベルガモットのコンポートをミルクチョコレートと合わせた「ジャスミン ベルガモット」などのフレーバーは、花の香りとフルーティな味わいが特徴だ。【詳細】ピエール マルコリーニ ホワイトデー 2019発売日:2019年3月1日(金)※オンラインでは2月20日(水)より予約開始販売店舗:ピエール マルコリーニ直営店価格例:・ホワイトデー セレクション 9個入り 3,500円+税・クール フランボワーズ 7個入り 2,850円+税・ホワイトデー セレクション 6個入り 2,250円+税、8個入り 2,850円+税、11個入り 3,800円+税、16個入り 5,450円+税・ギモーブ ショコラ 4個入り 1,600円+税
2019年02月17日ベルギー発「ピエール・ルドン(Pierre Ledent)」のバレンタイン限定ショコラが登場。2019年1月下旬より全国の有名百貨店にて順次、販売される。2019年のバレンタインは、3種類の新作ショコラを展開する。深みのある赤色のハートがシックな「リルー」は、赤山椒とラズベリーを合わせた大人な味わいのビターショコラ。燃えるように鮮やかな真紅の「ルビー」は、第4のショコラとして注目を集めるルビーショコラに、香り高いモレロチェリーのガナッシュを合わせた。そして、芸術的なイエローが美しい「ファニー」はパッションフルーツやレモンが爽やかなミルクショコラだ。2019年は、これら3つの新作を用いた限定のアソートを用意している。「シャトー・ラ・パシオン」は、「リルー」と「ファニー」の2種類の新作ショコラを含む詰め合わせ。黄金のボックスとピンクのリボンで、華やかな佇まいだ。その他に、「ルビー」を配した限定アソートも登場する。【詳細】ピエール・ルドン バレンタイン発売日:2019年1月下旬販売場所:全国の有名百貨店■アイテム・シャトー・ラ・パシオン 10粒 3,400円+税・ディス 10粒 2,750円+税・シス 6粒 1,750円+税・プチシャトー 8粒 2,650円+税・シャトーロゼ 25粒 5,700円+税
2019年01月24日ピエール マルコリーニ(Pierre Marcolini)の世界をふんだんに味わえるイベント「Bean to Home by Pierre Marcolini」が、東京・原宿にあるTHE FLATにて開催。1月25日から27日まで、期間限定で行われる。会場イメージ同イベントのコンセプトは、「Bean to Home」。近年広まっている、カカオ豆(Bean)の仕入れからチョコレート(Bar)の製造までの工程を一貫して行う「Bean to Bar」という考え方から、ピエール マルコリーニは、カカオ農園から手に入れた最高の素材を使って自宅(Home)まで美味しいチョコレートを届ける「Bean to Home」というコンセプトを生み出した。会場では、高さ40cmのクーベルチュール・チョコレートのブロックや、48名限定でピエール マルコリーニによる6つのオリジナルメニューを味わえる「スペシャル ティスティング コース」などを展開。クーベルチュール・チョコレートクーベルチュール・チョコレートは、巨大ブロックからその場で削り、試食することができる。フレーバーは、繊細でスパイシーなヘーゼルナッツ風味が特徴の「ベネズエラ チュアオ リミテッド エディション」、何段階も変わる芳醇な香りとコクのある酸味の「キューバ リミテッド エディション」など5種類をラインアップ。こだわりのクーベルチュールは2階のカウンターで購入することができ、目で見て楽しく、食べて美味しいスペシャルな展示となっている。また、先着48名限定で、ピエール マルコリーニによるオリジナルメニューを提供する「スペシャル ティスティングコース」では、ピエール マルコリーニ本人が、「ウエルカム 煎じたカカオ 柑きつ添え」「フレッシュ ガナッシュの包みもの シソの葉添え」「ホット チョコレート ユズ風味」「そうめん瓜の種 グランクリュチョコレートのムースのせ」「煎じたカカオ フレッシュミント添え」「米粉のケーキとスモークティー」という、6つのレシピそれぞれにまつわるとっておきのストーリーを披露。実施スケジュールは、1月25日と26日はそれぞれ6名×3回の計18名(受付開始 12:00・13:45・15:30)、1月27日は6名×2回の計12名(受付開始 12:00・14:00)となっている。(左)黒豆のチョコレートケーキ 、(中)ゆずと焙じ茶のチョコレートクッキー、(右)発酵ベリーのチョコレートマカロンさらに、パティシエ・中村樹里子も参加する話題のレストラン「カビ(Kabi)」チームがピエール マルコリーニのオリジナル クーベルチュールを使った、日替わり限定メニューを販売。カビの代名詞でもある発酵や焦がし燻製を手法に用いた、鹿味噌にクーベルチュール、発酵ポルチーニと白トリュフパウダーの塩気と甘みと香りを楽しめる「菊芋チョコチップス」、溶かしたクーベルチュールに生クリームや備長炭オイルを加え山椒でアクセントをつけた「備長炭ガナッシュ」、ベリーが入ったマカロン・柑橘とお茶の香りが和を感じるクッキー・ふっくらとした黒豆としっとりとした触感が新しいケーキ3種が入った詰め合わせセットと個性豊かなメニューがそろう。【イベント情報】Bean to Home by Pierre Marcolini会期:1月25日〜1月27日会場:THE FLAT住所:東京都渋谷区神宮前5-16-13時間:12:00〜20:00 ※最終日は17:00終了
2019年01月18日ピエール・エルメ(PIERRE HERMÉ)とダイドードリンコの共同開発によるスイーツカフェラテ「ピエール・エルメ×ダイドーブレンド カフェ・オ・ショコラ」が、2019年1月21日(月)より発売される。コーヒー飲料としては業界初となる、世界中にその名をとどろかせるパティシエ、ピエール・エルメとのコラボレーション。「ピエール・エルメ×ダイドーブレンド カフェ・オ・ショコラ」には、スイーツと相性のよい華やかな香りとコクが特徴の「深煎りエチオピア産モカブレンド」をセレクトし、そこに、濃厚でなめらかな口どけを実現する「エクアドル産チョコレート」を調和させた。ダイドードリンコのこだわりである香料無添加によって、さらに素材本来の魅力が引き立ち、繊細さと奥深さを感じられる味わいに仕上げられている。【詳細】ピエール・エルメ×ダイドーブレンド カフェ・オ・ショコラ発売日:2019年1月21日(月)発売場所:全国のコンビニエンスストアなど価格:150円+税
2019年01月13日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)と、フランスのシルバーウェアの老舗「クリストフル(Christofle)」がコラボレーションした「ガレット・デ・ロワ」が登場。2018年12月1日(土)より予約を開始、12月30日(日)から2019年1月20日(日)まで、ピエール・エルメ・パリ 青山をはじめとする直営ブティックにて発売する。新年を祝う伝統菓子「ガレット・デ・ロワ」丸いパイ生地の中に、アーモンドクリームをたっぷりと詰めた「ガレット・デ・ロワ」は、フランスの新年に欠かせない伝統菓子。パイの中には、"フェーヴ"と呼ばれるチャームが入っており、取り分けられたパイの中に"フェーヴ"があると、幸運が1年間続くと言い伝えられている。ピエール・エルメ・パリのガレット・デ・ロワの中には、今回タッグを組んだ「クリストフル」の特別なフェーブを忍ばせた。フランス人デザイナー アンドレ・プットマンが考案した初のジュエリーコレクション「Idole」の“シルバーリング”をモチーフに作られたフェーヴは、シンプルな輪郭をあえて不均整にしたフォルムが特徴。その表と裏には、両者のブランド名と「2019」の文字が刻印されている。新作「ガレット メデリス」展開されるのは2種類のガレット・デ・ロワ。新作「ガレット メデリス」は、レモン入りのアーモンドクリームを生地に練り込んだ、爽やかな風味のガレット・デ・ロワ。プラリネフィユテのヘーゼルナッツの芳ばしさが、レモンの酸味を程よく引き立てる。こんがりと焼き上げた生地の上には、「クリストフル」の銀製品を彷彿させるシルバーのマカロンコックを飾った。定番人気の「ガレット オ ザマンド」毎年人気を誇る定番商品「ガレット オ ザマンド」は、香り高いバターと、柔らかなアーモンドクリームの豊かな風味を楽しむことができる一品。手間をかけてカリッと焼き上げた、サクサクのパイ生地は、後を引く美味しさだ。【詳細】ピエール・エルメ・パリ×クリストフルの「ガレット・デ・ロワ」予約開始日:2018年12月1日(土)販売期間:12月30日(日)~2019年1月20日(日)販売場所:ピエール・エルメ・パリ 青山、他直営ブティック(一部取扱外店舗あり)※繊細な商品のため、配送対応不可。オンラインブティックでは、青山店来店受け渡しの予約注文のみ受付<メニュー>・ガレット メデリス 4,104円(税込)・ガレット オ ザマンド 3,672円(税込)※2019年限定フェーヴと王冠付き。※限定フェーヴおよびメダル型フェーヴはクリストフルでは販売致していない。■特別企画購入者から、限定で10名に「Christofle×PIERRE HERMÉ」の文字を刻印したメダル型フェーヴが当たる。メダル型フェーヴ当選者は、同封された引換チケットをクリストフルの対象店舗にて提示すると、アンドレ・プットマンがデザインしたクリストフルの「Vertigo」コレクションビジネスカードトレーがプレゼントされる。
2018年12月29日ギフトコンシェルジュ・真野知子さんの「おいしいギフト」。今回ご紹介するのは、『Made in ピエール・エルメ 丸の内』のグロッサリーです。日本をこよなく愛するフランスのパティシエ、ピエール・エルメ氏による『Made in ピエール・エルメ 丸の内』がオープンした。エルメ氏が選りすぐった日本の素晴らしいものを世界へ発信するというコンセプトショップだ。店内は瓶詰やジュースなど商品がズラリと並ぶ圧巻のディスプレイ。スイーツはもちろん、ロゴ入りのキッチン雑貨やTシャツなどファッションアイテムまで揃う。ギフトにぴったりだと思ったのは生産者とコラボレーションしたドレッシングやピクルスなどのグロッサリーシリーズ。ドレッシングは高知県のイタリアン『グラッツェミーレ』から。“野菜で野菜を食べる”をコンセプトにした手作りで、私好みはトマト ドレッシング。トマト、人参、セロリ、玉ねぎにわずかなオリーブオイルや醤油などを加えた濃厚な味わい。サラダにかけると野菜の味に深みが増す。ピクルスは愛媛県『グッドモーニングファーム』とのコラボ。愛媛の野菜を使用し、どれも優しい酸味。愛知県の『デイリーファーム』のマヨネーズには、刻んだピクルスを混ぜ合わせてタルタルソースにアレンジ、なんてペアリングもおすすめ。スイーツの巨匠が厳選したスイーツではない品たち。ちょっと気になりますよね。東京みやげにいかが?右から、トマト ドレッシング¥600、愛媛野菜のミックスピクルス¥1,200、トマトタルタルミックスピクルス¥1,200、マヨネーズ¥900(いずれも数量限定)。Made in ピエール・エルメ 丸の内カフェがあり、イスパハンのマフィンをはじめとする焼き菓子、こだわりの食材を使用した週替わりのサンドイッチやお弁当も揃う。テイクアウトもOK 。東京都千代田区丸の内3-2-3二重橋スクエア1FTEL:03・3215・662210:00~22:00不定休まの・ともこギフトコンシェルジュ。手土産など日常的なギフトからハレの日まで多彩なシーンに合わせたギフトをセレクト。※『anan』2018年12月26日号より。写真・清水奈緒スタイリスト・中根美和子文・真野知子(by anan編集部)
2018年12月19日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)は、シルバーウェアのトップブランド・クリストフル(Christofle)とコラボレーションし、2019年の幕開けにふさわしい2つのガレット・デ・ロワ、新作「ガレット メデリス」と、定番の「ガレット オ ザマンド」の予約を12月1日より開始。店頭では、12月30日から2019年1月20日まで販売する。ガレット メデリス(Galette Médélice)(約18cm 税込4,104円)14世紀から続くフランスの伝統菓子であり、“エピファニー”を祝う日に食される「ガレット・デ・ロワ」。1月6日のエピファニーは、和気あいあいとスイーツを堪能する一家団らんの伝統行事として楽しまれている。ガレット・デ・ロワの中に潜む“フェーヴ”と呼ばれるフィギアを当てた人は、その日1日、王様または王女になり、パートナーに王冠を被せ、幸せを分かち合うことができ、そしてその幸運は1年続くともいわれている。今回の「ガレット・デ・ロワ 2019」で、ピエール・エルメ・パリはクリストフルとコラボレーション。ガレット1点につき1点付く、2019年限定の特別フェーヴのデザインは、クリストフルで愛されているフランス人デザイナー、アンドレ・プットマンが考案した初のジュエリーコレクション「Idole」のスターリングシルバーリングを模倣した。シンプルな輪郭をあえて不均整にした「Idole」は、2005年にクリストフルが発売開始し、今も人気のコレクション。誓約と永遠性のシンボルであるリング型のフェーヴには表裏に「PIERRE HERMÉ Christofle」、「2019」と印されている。そして今回、特別記念企画として、限定で10名に「Christofle x PIERRE HERMÉ」の文字を刻印したメダル型フェーヴが当たる。メダル型フェーヴ当選者には、アンドレ・プットマンがデザインしたクリストフルの「Vertigo」コレクションのビジネスカードトレーをプレゼント。クリストフルの対象店舗へ同封された引換チケットを持っていくと、プレゼントが受け取れる。2019年限定フェーヴと王冠を添えて販売されるガレット・デ・ロワは、さくさくとした完璧な逆折込パイ生地と、柔らかなアーモンドクリームとのコントラストが効いた仕上がり。定番の「ガレット オ ザマンド(Galette aux Amandes)」(約18cm 税込3,672円)に加えて登場する、新作の「ガレット メデリス(Galette Médélice)」(約18cm 税込4,104円)は、こんがりきつね色に焼けたパートフィユテが、レモン入りアーモンドクリームとプラリネフィユテと融合。炒ったピエモンテ産ヘーゼルナッツの香ばしさをレモンの酸味が引き立てる一方、さくさくしたパートフィユテがかりかりしたプラリネと呼応し合って、わくわく感いっぱいの味覚を生む。また、クリストフルの銀製品を彷彿とさせるシルバーのマカロンコックが添えられている。2つのガレット・デ・ロワは、ピエール・エルメ・パリ 青山、他直営ブティックにて販売。オンラインブティックでは、青山店来店受け渡しの予約注文のみ受け付けている。
2018年12月17日ピエール マルコリーニ(Pierre Marcolini)から"ジンジャー"をテーマにしたチョコレートスイーツが登場。2018年12月1日(土)から2019年2月28日(木)まで、ピエール マルコリーニ 銀座本店、名古屋店などで販売する。ジンジャー香るチョコレートパフェ&ワッフルなど季節限定パフェは、ふんわりとジンジャーが香るアイスにメープルを効かせ、人気の定番チョコレートアイスクリームと組み合わせた。カカオニブの食感とジンジャーアップルソースがアクセントを加えている。ブリュッセルワッフルにもジンジャーを効かせて。ジンジャーアップルソースとチョコレートソースをかけたワッフルに、ジンジャーメープルアイスと濃厚なチョコレートアイスクリームを飾った。その他にも、マスカルポーネを使ったジンジャーアップルクリームをたっぷりと詰め込んだエクレアなどを用意する。クリスマス限定ミルフィーユも12月25日(火)までは、銀座本店にて、甘酸っぱいフランボワーズジャムとビターチョコレートがマッチしたクリスマス限定「マルコリー二 チョコレート ミルフィーユ」も展開。カカオ香る2種のチョコレートクリームとサクサクのパイを交互に重ねている。【詳細】ピエール マルコリーニ季節限定メニュー展開時期:2018年12月1日(土)~2019年2月28日(木)展開店舗:ピエール マルコリーニ 銀座本店、名古屋店・パフェ シーズン「ジンジャー」1,500円+税・マルコリーニ ブリュッセルワッフル シーズン「ジンジャー」1,200円+税・エクレア シーズン「ジンジャー」700円+税(物販)、800円+税(カフェ)・グラスシーズン「ジンジャーメープル」600円+税(テイクアウト)、800円+税(カフェ)※グラスシーズンのテイクアウトのみグランスタ店でも取り扱い。■クリスマス限定メニュー展開時期:12月1日(土)~12月25日(火)展開店舗:ピエール マルコリーニ銀座本店 カフェのみ・マルコリー二 チョコレート ミルフィーユ 1,200円+税※コーヒーセット 1,800円+税、ティーセット 1,900円+税
2018年11月17日フランスのウィメンズブランド「タラ ジャーモン(TARA JARMON)」と、ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)の旗艦店「ピエール・エルメ・パリ 青山」がコラボレーション。“ル・ノエル・ド・タラ・エ・ピエール(LE NOЁL DE TARA ET PIERRE)”と題した期間限定ストアが、2018年11月9日(金)から24日(土)まで開催される。“ル・ノエル・ド・タラ・エ・ピエール”では、ピエール・エルメ・パリを代表するマカロンが、「タラ ジャーモン」のオリジナルボックスに入って登場。また2階のカフェ「Heaven」では、「タラ ジャーモン」のブランドロゴや、“OH LA LA”の文字入りデコレーションを飾った、特別メニュー「ピスターシュと苺のクリスマスミルフィーユ」が提供される。オリジナルグッズも充実。「タラ ジャーモン」のパリの限定ストアで発売された、レタリンググッズやキャンドル、ラゲージタグなどをはじめ、パリの画材屋「Lavrut」のカラフルなノートが日本初上陸。さらに人気モデル・宮田聡子をイラストレーターとして迎え、ブランドの2018年秋冬の代表ルックを描き下ろしたアイテムや、彼女の愛猫やクリスマスにちなんだモチーフを描いたトートバッグなどが展開される。なお期間中は、「ピエール・エルメ・パリ 青山」の大きなウィンドウも特別仕様に。マカロンやクリスマスツリー、「タラ ジャーモン」の服を纏ったレディたちのイラストが描かれる。【詳細】ル・ノエル・ド・タラ・エ・ピエール期間:2018年11月9日(金)~24日(土)■限定メニュー・コラボマカロン3個入り(ピスターシュ・シトロン・ローズ) 1,600円+税・スペシャルメニュー(ピスターシュと苺のクリスマスミルフィーユ) 2,200円+税■限定アイテム・トートバッグ 3,900円+税~・「Lavrut」ノート 4,500円+税<店舗>ピエール・エルメ・パリ 青山住所:東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山1F・2F営業時間:11:00~20:00
2018年11月08日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)より、新たなジャンル「Made in ピエール・エルメ」が誕生。2018年11月8日(木)より、第1号店の「Made in ピエール・エルメ 丸の内」が、東京・丸の内の商業施設二重橋スクエアにオープンする。ピエール・エルメ・パリの世界第1号店を東京・ホテルニューオータニに構えるなど、古くから日本と深い関わりを築いてきたピエール・エルメ。来日のたびに、日本各地の生産者のもとへ足を運んでいた彼は、自身のクリエーションの中にも、柚子やワサビ、日本茶といった、日本独自の特産物をしばしば取り入れてきた。今回オープンする「Made in ピエール・エルメ 丸の内」は、そんなピエール・エルメが厳選したメイド・イン・ジャパンの商品を、丸の内から世界へと発信するコンセプトショップ。ピエール・エルメ・パリを代表するマカロンやショコラ、焼菓子ギフトをはじめ、日本各地の優秀な生産者とコラボレートした米や塩、醤油などの食料品を取り揃える。また、ループウィラー(LOOPWHEELER)とコラボレーションしたオリジナルのスウェットやバッグなどのファッションアイテム、キッチン雑貨など、バリエーション豊富に取り揃える。さらに、店内では、デリやサンドイッチ、弁当などを取り揃えたカフェも併設。16席のイートインスペースが設けられている。ショップは、各界の著名人が携わったこだわりの空間。ショップ全体を監修したのは、クリエイティブディレクターでメソットを運営する山田遊。インテリアデザインは、ピエール・エルメ・パリ 青山のデザインも手掛けたワンダーウォールの片山正通だ。また、グラフィックデザイン・アートディレクションを、宇多田ヒカルやドリームズ・カム・トゥルー等のCDジャケットをデザインした平林奈緒美、店内の音楽は、ロックバンド「サカナクション」のギター・ボーカルを務める山口一郎が担当した。【詳細】Made in ピエール・エルメ 丸の内オープン日:2018年11月8日(木)場所:二重橋スクエア1F「Made in ピエール・エルメ 丸の内」 住所:東京都千代田区丸の内 3-2-3TEL:03-3215-6622 ※オープン日より開通予定営業時間:10:00~22:00(予定)席数:16席
2018年10月27日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)から、新しい業態「Made in ピエール・エルメ」が誕生。新業態の第1号店「Made in ピエール・エルメ 丸の内」を、丸の内・二重橋スクエア1階に11月8日にオープンする。“味覚の喜びだけが唯一の指針”をモットーとし、「味覚・感性・歓喜の世界」を構築するピエール・エルメは、自身の新しい業態の第一号店を日本に選ぶなど、日本との関わりが深く、来日の度に日本各地の生産者のもとへ足を運び、ユズ、ワサビ、日本茶などを自身のクリエーションに取り入れてきた。今回オープンする新しい店舗は、日本をこよなく愛すピエール・エルメによる、日本の素晴らしいものを東京・丸の内から世界へ発信するコンセプトショップ。日本各地の優れた生産者とコラボレーションした食料品をはじめ、キッチン雑貨やファッションアイテムの他、ピエール・エルメ・パリのマカロンやショコラ、焼き菓子ギフトを販売。コラボレーションした食料品などは、現時点では新店舗のみでの取り扱いとなっている。また気軽に立ち寄れるカフェでは、選りすぐりの食材を使用したデリやサンドイッチ、お弁当などの軽食を提供する。最終更新:11月5日【店舗情報】Made in ピエール・エルメ 丸の内オープン日:11月8日 住所:東京都千代田区丸の内三丁目2番3号 二重橋スクエア1階営業時間:10:00~22:00(予定)席数:16席
2018年10月26日今年、20周年を迎えたピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)から、日本限定発売のクリスマスケーキを始め、クリスマスの時期だけの特別なスイーツが登場。「ビュッシュ クリスタル」税込6,210円(店頭販売は12月19日から25日まで)日本限定で発売されるクリスマスケーキ「ビュッシュ クリスタル(Buche Cristal)」は、光沢感のある淡いピンク色のホワイトチョコレートに覆われたビュッシュ・ド・ノエル。ローズとマロンという意外な組み合わせがらも、ローズ風味のマスカルポーネクリームがマロンのほろ苦さを引き立て、20周年に相応しい上品で洗練された味わいの一品。砂糖でできたクリスタルも繊細で美しい。「フロコン フレーズ ピスタージュ」税込5,940円(店頭販売は12月19日から25日まで)ピスタチオのほんのり香ばしい風味のマスカルポーネクリームに、ダコワーズといちごの爽やかな酸味を合わせた「フロコン フレーズ ピスタージュ(Flocon Fraise Pistache)」。雪の結晶と金粉をデコレートした赤と緑のクリスマスカラーのドーム型ケーキは、見た目からもクリスマス気分を盛り上げてくれそう。「オリジーヌ メキシック」税込5,940円(店頭販売は12月19日から25日まで)力強く素朴な味わいが特長のメキシコ産のチョコレートを贅沢に使用した「オリジーヌ メキシック(Origine Mexique)」は、ピエール・エルメのチョコレートへのこだわりが詰められた一品。まろやかな口あたりのガナッシュクリームとフルールドセルの入ったショコラ片のカリカリとした触感、そこに口どけのよいビスキュイを合わせることで、チョコレートの美味しさを存分に楽しめる。「キャレ ブラン」税込4,860円(店頭販売は12月19日から25日まで)2002年のコレクションの際に登場し、話題となった「キャレ ブラン(Carre Blanc)」。メープルシロップ風味の軽い食感のマスカルポーネクリームに、アーモンドビスキュイ、クランベリーと洋梨のマーマレードをアクセントに効かせた自慢の一品。今年は、クリスマスを過ごす恋人たちに楽しんでもらえるよう、12cmの特別サイズでの販売。「レザドラーブル マカロン3個詰合わせ」税込2,160円(店頭販売は12月1日から25日まで)ピエール・エルメ・パリを象徴するするアイテムの1つでもあるマカロンを、クリスマスのために詰め合わせた「レザドラーブル マカロン3個詰合わせ(Les Adorables Assortiment de 3 Macarons)」。今年は白トリュフ&ヘーゼルナッツとヘーゼルナッツ&フォアグラ、ショコラ&フォアグラの3種がラインアップ。大人な味わいはシャンパンとともに楽しみたい。「カランドリエ ド ラヴァン シニャチュール ノエル(Calendrier de l’Avent Signature Noel)」税込1万6,200円(店頭販売は11月20日から)毎年人気のクリスマスリースをモチーフにしたアドベントカレンダーは、パウダーグレーとホワイトのカラーリングを施したデザインにバージョンアップ。24個の引出しに入ったスイーツを毎日1つずつ楽しみながら、クリスマスまでをカウントダウン。引出しのどこかにはサプライズの仕掛けも。その他にもピエール・エルメ・パリでは、直営店ブティックや店舗限定商品も多数販売する。なお、店頭・オンラインでの予約は、本記事に掲載の商品は全て10月10日より開始。
2018年10月25日東京・ホテルニューオータニでは、 ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)開業20周年を記念したコラボレーションスイーツ「エクストラスーパーイスパハンショートケーキ」を2018年12月1日(土)から販売する。ホテルニューオータニに世界第1号店となる店舗を構えてから、今年で20周年を迎えるピエール・エルメ・パリ。その節目の年を祝して、両者を代表する人気スイーツのコラボレーションが実現。マカロン生地にライチやフランボワーズ、バラの風味クリームを挟んだ、ピエール・エルメ・パリの「イスパハン」と、厳選された素材のみで作る、ホテルニューオータニの代表スイーツ「スーパーシリーズ」のエッセンスを合わせた、アニバーサリ―ケーキ「エクストラスーパーイスパハンショートケーキ」が誕生した。ケーキの上には、溢れんばかりのフランボワーズとライチ、金箔をのせたバラの花びらを飾って、「イスパハン」を彷彿させる愛らしいビジュアルに。天面にあしらわれた生クリームには、バラの風味を加えたクリームと、ピンク色のクリームの2種類を使用して、華やかさをプラスする。ベースとなる、ホテルニューオータニ特製のホワイトシリアルのスポンジには、ライチのシロップを軽くしみ込ませたことによって、爽やかな味わいを実現。また、豆乳ホワイトチョコレートガナッシュやライチのジュレなどで作り上げた層を忍ばせたことで、リッチなショコラの味わいとジューシーなライチのハーモニーも楽しむことが出来る。なお「エクストラスーパーイスパハンショートケーキ」は、クリスマス期間のみホールでの販売も行う。【詳細】エクストラスーパーイスパハンショートケーキ発売日:2018年12月1日(土)販売場所:ホテルニューオータニ パン&ケーキ「パティスリーSATSUKI」住所:東京都千代田区紀尾井町4-1 ロビィ階価格:・1ピース 3,000円+税※12月21日(金)~25日(火)のクリスマス期間は除く・1ホール 21,000円+税※ホールケーキは、12月21日(金)~25日(火)のクリスマス期間のみの限定販売【予約・問い合わせ先】TEL:03-3221-7252(パティスリーSATSUKI直通)
2018年10月13日ピエール マルコリーニ(Pierre Marcolini)のクリスマスケーキが登場。「ノエル ドゥ ピエール 2018」は、鮮やかなレッドで彩られたビターチョコレートムースケーキ。口どけ滑らかなオリジナルクーベルチュールムースと、コクのある味わいに仕上げたフランボワーズとカシスのジュレや、コンフィチュールは相性抜群の組み合わせだ。チョコレートのビターな風味と、赤い果実の酸味が奥深い味わいを織り成す。また、オレンジ色が華やかな、渋谷ヒカリエ限定の「ノエル ドゥ ピエール 2018」も登場する。「ブッシュ ドゥ ピエール 2018」は、ビターチョコレートとナッツの贅沢な味わいを楽しめるケーキ。濃厚なヘーゼルナッツプラリネと、オリジナルクーベルチュールのチョコレートクリームを組み合わせて仕上げている。中に重ねている、プラリネ ビターチョコレートを絡めた、サクサク食感のクレープ生地の食感も楽しい1品だ。【詳細】ピエール マルコリーニ 2018 クリスマスケーキ予約開始日:2018年10月1日(月)・ノエル ドゥ ピエール 2018引渡し期間:2018年12月15日(土)~25日(火)※消費期限は引渡し日を含め2日間。価格:6,588円(税込)サイズ:直径 12㎝、高さ 4㎝(飾り部分除く)・ノエル ドゥ ピエール 2018 ※ヒカリエ限定引渡し期間:2018年12月15日(土)~25日(火)※消費期限は引渡し日を含め2日間。価格:6,588円(税込)サイズ:直径 12㎝、高さ 4㎝(飾り部分除く)・ブッシュ ドゥ ピエール 2018 ※冷凍配送ケーキ、配送専用※賞味期限(冷凍保存期間)は2018年12月31日(月)まで取扱場所:直営店/通販価格:直営店 6,301円(税込)+冷凍配送送料サイズ:長さ 11cm×幅 8.5cm×高さ 5.5cm
2018年10月05日9月17日に放送された「MUSIC STATION ウルトラFES2018」(テレビ朝日系)に、電気グルーヴのメンバーとしてピエール瀧(51)が出演した。電気グルーヴといえば97年にリリースした「Shangri-la」が50万枚近くの大ヒットを記録。現在も第一線で活躍し、今年も音楽フェスに多数出演している。しかし「Shangri-la」は20年以上前の楽曲。さらに現在俳優として大活躍する瀧にTwitterではこんな声が上がっている。《え!ピエール瀧さんて 電気グルーヴの方だったの!?(無知)Shangri-La 好きで良く聞いていたのに今まで 全く気がついてなかった 笑》《ええええええ軍曹が歌ってる!?!?キスとか言ってる!マイク持ってる! えっピエール瀧のグループだったの電気グルーヴて!?!?》《おばちゃんですが電気グルーヴは当時聞いていたのにピエール瀧さんが居たのに昨日夫婦でビックリしておりました》そう、瀧が電グルメンバーと知らない人のツイートが続出したのだ!いっぽうで、長年のファンからは「俳優としての瀧の方に違和感が……」といった声が。《ピエール瀧の俳優としての功績を語られてもライブハウスでの素行・蛮行(笑)を知っている世代には受け入れがたい部分がある》《電気ファンからしたらピエール瀧が役者で売れてる事がもうわけ分からないです》《そうか。電グルが売れる前の時代を知らないとピエール瀧のポジションわからないかも。昔の電グルのLIVEはハードコアさながら荒々しい感じだったから初期ファンが今のLIVEに行くと丸くなったって言うもんね》また《自分は、小さいころ、鈴木ヒロミツと陣内孝則は役者さんだと思ってたな。元々バンドのボーカルだったって後から知った》《白竜が発禁処分受けたシンガーだったり、ウィル・スミス=The Fresh Princeってのと同じで特に珍しいことじゃない》と瀧に限らずミュージシャン出身の俳優は多いという声も。「人に歴史あり」のようだ。
2018年09月18日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)開業20周年を記念した特別イベント 「PIERRE HERMÉ PARIS ~20th Anniversary~」が、東京・ホテルニューオータニ「ガーデンプール」、「PALAZZO OTANI」にて2018年9月17日(月・祝)に開催される。ナイトプールで夏季期間中好評を博した「ガーデンプール」には、ウェルカムシャンパーニュに始まり、ウェルカムマカロン、ボンボンショコラ、ソフトクリーム、ヴィエノワズリ―にオリジナルカクテルなど、ピエール・エルメ・パリを代表するスイーツを用意。サンセットを映し出す幻想的なプールサイドで、カクテルやスイーツを味わうことができる。バンケットルーム「PALAZZO OTANI」では、日本庭園を一望しながら多彩なラインナップのスイーツビュッフェを楽しめる他、歴代マカロン約150種を展示。さらに、会場内には、ピエール・エルメ本人も登場する。ピエール・エルメ・パリを象徴するマカロンをドットに見立て、来場時のドレスコードは「SOMETHING DOT」に設定。ドット柄を身にまとって、アニバーサリーならではの特別感にあふれたパーティーに参加してみては。【詳細】ピエール・エルメ・パリ×ホテルニューオータニ「PIERRE HERMÉ PARIS ~20th Anniversary~」開催日時:2018年9月17日(月・祝) 17:30~19:30(受付17:00~)会場:ホテルニューオータニ ガーデンプール(日本庭園内)&PALAZZO OTANI(ザ・メイン宴会場階)住所:東京都千代田区紀尾井町4-1料金:ニューオータニクラブ会員 15,000円 / ニューオータニレディース会員 16,000円 / 一般 17,000円※税金・サービス料込※立食スタイルでのパーティー。※来場時ドレスコードは"SOMETHING DOT(ドット柄)"。予約/問い合わせTEL:03-3234-7777(宴会予約課直通 平日 10:00~19:00 / 土・日・祝 9:00~19:00)
2018年09月08日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)は、“悪魔的な美味しさ”の2018年ハロウィンコレクション「Diaboliquement Délicieux (ディアボリックマン デリシュー)」を、9月1日から10月31日まで期間限定で発売。ディアボリックマン デリシュー マカロン10個詰合わせ(税込3,888円)ハロウィンのモンスターをも虜にする「やみつきになる悪魔的な美味しさ」を意味する「ディアボリックマン デリシュー」がコレクションのテーマ。期間限定のデザインは、ピエール・エルメ・パリのハロウィンパーティーに繰り出したモンスターたちが、抗うことのできないその美味しさの虜になってしまう様子がユニークなイラストで描かれている。ディアボリックマン デリシュー「マカロン10個詰合わせ」(税込3,888円)は、すべてのスイーツ愛好家たちにとって抗うことのできない魅惑的な5種類のマカロンが2個ずつ詰め合わせられている。バニラの甘い香りを漂わせた印象深い漆黒色のマカロン「ショコラ アンフィニマン ヴァニーユ」や、“秋色の園”を意味するポップなかぼちゃ色の「ジャルダン ドートンヌ」はシナモンとナツメグを利かせたパンプキンクリームにコーンの粒をのせ、軽い歯応えも楽しめる。濃い茶色の「アンフィニマン マロングラッセ」は芳しいマロングラッセを表現した。紫色と白色、2色のマカロンコックがユニークなフランス語で“欲求”の意味を持つ「アンヴィ」はスミレとバニラのクリームとカシスがサンドされている。そして、定番であり人気の「アンフィニマン ピスターシュ」。これらのマカロンが1つのボックスで存分に楽しめる。ディアボリックマン デリシュー ボンボン イスパハン 限定パッケージ(税込1,188円)限定パッケージの「ボンボン イスパハン」(税込1,188円)は、バラの上品な風味とフランボワーズのフルーティな酸味による贅沢なハーモニーが五感を強く刺激する逸品。すべて職人による手づくりで仕上げられる、見た目にも愛らしいキャンディは、ほおばったら、カリカリと噛んで味わって。酸味と甘味、食感が絶妙なバランスで口の中でほどけ合う。ブランドの人気定番アイテム「サブレ アンフィニマン ショコラ」(税込1,404円)も限定パッケージで登場。フルールドセル(高級天日塩)のほのかな塩気がアクセントとなり、ビターで濃厚なチョコレートサブレの甘味を一層引き立てる。また、他4種のフールセックも、限定パッケージで展開する。「タルト オ ポティロン」(税込648円)タルトのサクサク、パンプキンシードのチュイールのカリカリ、クリームのふんわり、しっとり感などが折り重なり、かぼちゃの甘さを重層的に感じられる「タルト オ ポティロン」(税込648円)も直営ブティックのみで販売。また、昨年初登場し人気を博した季節限定のマフィン「マフィン オ ポティロン」(税込486円)も青山ブティック限定で再登場する。かぼちゃをたっぷり練り込んだ生地に忍ばせたスパイスが、優しい甘味を引き立てるマフィンは、ぜひ焼き立てを味わいたい。いずれも、9月1日から10月31日の期間限定で、ピエール・エルメ・パリ 直営ブティック、およびオンラインブティック(www.pierreherme.co.jp)にて販売。
2018年09月05日『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』の公開を記念して、小道具を手掛ける造形美術監督のピエール・ボハナの来日が決定。ピエールの来日に併せて、全国7都市でファンイベントも開催する。■「小道具の魔術師」と称されるピエール・ボハナとは?ピエール・ボハナは、ロンドンを拠点に活躍する造形美術監督。図案作成と船大工の見習いとしてキャリアをスタートさせると、その後はボウテル社(BOWTELL)という会社がきっかけで、映画製作とも関わりをもつことに。いまでは『ハリー・ポッター』魔法シリーズで、魔法の世界へと誘う魔法の杖をはじめ、空飛ぶほうき「ニンバス2000」や、クイディッチの試合で使用された「スニッチ」など、シリーズ全作の小道具を手掛けており、『ファンタビ』でも魔法の杖や、主人公ニュートのトランクなど数々の小道具制作を担当している。『ハリポタ』や『ファンタビ』シリーズのみならず、『ダークナイト』『ジャスティス・リーグ』などのアメコミ作品、『ハリー・ポッターとアズカバンの囚人』で監督を務めたアルフォンソ・キュアロン監督作品『ゼロ・グラビティ』、ディズニー映画『美女と野獣』、そして『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』など、近年のハリウッド超大作の小道具を全て手掛けている大ベテランだ。■7都市で来日イベントも開催!そんな小道具の魔術師、ピエール・ボハナが、10月上旬、『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』のプロモーション以来、約2年ぶりに来日することが決定。同時に東京、札幌、仙台、福岡、広島、大阪、名古屋の全国7都市にてファンイベントも開催され、ピエールがこの来日で新しい魔法の世界を一足先に見せてくれる。さらに公開記念として、前作『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅』の試写会も同時に開催。前作を大きなスクリーンで再び観られるチャンスだ。『ファンタビ』最新作では、ホグワーツやダンブルドア先生が登場するなど、よりファンの期待を煽る内容となっている。最新作を前に、前作をもう1度チェックしてみて。『ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生』は11月23日(金・祝)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ファンタスティック・ビーストと黒い魔法使いの誕生 2018年11月23日より全国にて公開(C) 2018 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved Harry Potter and Fantastic Beasts Publishing Rights (C) J.K. Rowling
2018年09月05日【ピエール マルコリーニ カフェ】に、マロンを使ったカフェメニューが登場秋を代表する味覚「栗」が、ショコラティエブームの先駆け【ピエール マルコリーニ】と出会い、気品溢れるスイーツが完成しました。【ピエール マルコリーニ カフェ】を併設する銀座本店、名古屋店では、マロンを使用したカフェメニュー、アイスクリーム、エクレアが限定発売されます。『パフェ シーズン「モンブラン」』1,500円(税抜)毎年秋恒例のマロンパフェの今年のテーマはモンブラン。キャラメリゼしたクルミの香ばしさと、ラム酒“トロワリビエール”が口に広がるマロンのアイスとクリームの組み合わせは至福の味わい。酸味の効いたカシスのソースがアクセントを加えます。『マルコリーニ ブリュッセルワッフル シーズン「モンブラン」』1,200円(税抜)ふわふわのワッフルに、ラム酒の香るマロンアイスと定番のチョコレートアイスクリームの贅沢な組み合わせ『マルコリーニ ブリュッセルワッフル シーズン「モンブラン」』。口いっぱいに広がるモンブランクリームとカシスのソースとワッフルの抜群の相性が楽しめます。『グラス シーズン「マロン」』TAKE OUT 600円 / カフェ800円(税抜)マロンをたっぷりと使用し、ラム酒“トロワリビエール”と合せたリッチなテイスト『グラス シーズン「マロン」』は、毎年、この時期にしか登場しない秋の楽しみです。スクープは、銀座本店、名古屋店に加え、グランスタ店でも提供されます。定番人気のエクレアからは、3種の秋限定の味が登場カフェで人気のエクレアにも、2018年9月1日(土)から3つの味が新しく加わります。「マロン」は、芳醇なラムの香りが効いたマロンクリームに、キャラメリゼしたヘーゼルナッツがアクセントに。「カシス フロマージュ」は、カシスの旨みがしっかりと詰まったマスカルポーネクリームに、ホワイトチョコレートとカシスのグラサージュ。「カプチーノ」は、芳ばしいコーヒーの香りの効いたカスタードクリームにミルクチョコレートのグラサージュ。『エクレア「マロン」』物販700円 / カフェ800円(税抜)『エクレア「カシス フロマージュ」』物販700円 / カフェ800円(税抜)『エクレア「カプチーノ」』物販700円 / カフェ800円(税抜)秋限定のパティスリーは全店舗で発売されますマロンを使ったパティスリーが、酒々井店を除く全店舗で、2018年9月1日(土)~11月30日(金)の期間限定で発売されます。「パティスリー オータム セレクション」は、ダックワーズ(マロン)、サンドサブレショコラ、チョコレートケーキ(1/5カット)のセット。3個入り、9個入り、14個入りの3展開なので、用途に合わせて選べます。「パティスリー オータム セレクション」14個入り 5,000円(税抜)定番の人気のキャラメルケーキに、しっとりとしたマロンを練りこみ焼き上げた「マルコリーニ キャラメル マロン ケーキ」は、ほろ苦さを感じるビターなキャラメルケーキと、シロップに漬けたイタリア産マロンの贅沢な味わいが楽しめます。「マルコリーニ キャラメル マロン ケーキ」 1,700円(税抜)限定店舗で展開するチョコレートメニューにも注目!銀座本店限定の『グルマンディーズ シーズン「マロン」』は、ラム酒を効かせたマロンペーストに、荒く刻んだ栗を混ぜ込みビターチョコレートでコーティング。甘くしっとりした舌触りとほくほくした食感を楽しめる、栗好きには絶対に食べて欲しい限定商品。銀座本店限定『グルマンディーズ シーズン「マロン」』30円/g(税抜)定番のショコランブルに、マロン生クリームと濃厚なマロンクリームを絞った「ホット ショコランブル マロン」は、ビターなチョコレートとマロンの香りが優しく溶け合う、この時期限定のチョコレートドリンク。銀座本店、名古屋店、横浜店、渋谷店、新宿店、酒々井店で発売します。「ホット ショコランブル マロン」 TAKE OUT/700円(税抜)10月のみのハロウィン限定商品は「オレンジ チョコレート ケーキ」また、ハロウィン限定商品として、酒々井店を除く全店で、2018年10月1日(月)010月31日(水)の期間、「マルコリーニ オレンジ チョコレート ケーキ」を発売。マルコリーニ定番のチョコレートケーキに、オレンジを加えた限定商品です。華やかに広がるオレンジの香りが、カカオの美味しさを引き立てます。そのままで食べることはもちろん、生クリームやアイスクリーム、コンフィチュールなどと合わせても、新しい美味しさが楽しめます。ハロウィン限定「マルコリーニ オレンジ チョコレート ケーキ」1,700円(税抜)チョコレート好きじゃなくても、その名前を聞くだけで胸が踊る【ピエール マルコリーニ】。この秋しか味わえないマロンを使ったスイーツを、カフェでのひとやすみに、大切な人への手土産に、様々な用途で利用してはいかがでしょう。【ピエール マルコリーニ 銀座店】(SHOP/CAFE)住所:東京都中央区銀座5-5-8電話:03-5537-0015営業:[月~土]11:00~20:00、[日・祝]11:00~19:00定休日:年末年始他、下記店舗でも取り扱い中。名古屋店、羽田店、グランスタ店、横浜店、渋谷店、新宿店、酒々井プレミアムアウトレット店
2018年09月04日セイコー(SEIKO)のセイコー ルキアから、パティシエ ピエール・エルメとのコラボレーションウオッチ「ピエール・エルメ プロデュース 限定モデル」が登場。2018年11月9日(金)より数量限定で全国発売される。ピエール・エルメは“パティスリー界のピカソ”と称される、フランスのパティシエ・ショコラティエ。自身が手掛けるピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)では、独創的なアイデアのもと作り出されるスイーツで注目を集めている。セイコー ルキアとのコラボレーションでは、ピエール・エルメを代表する2つのスイーツに着目。ダイヤモンドやサファイアを使って、華やかなスイーツの世界を表現した。バラとライチ、フランボワーズを使った、ピエール・エルメの代表作「イスパハン」は、ピンクカラーのウオッチに変身。バラとライチのクリームをイメージした、優しいピンクグラデーションカラーのダイヤルに、フランボワーズを思わせるピンクサファイアをセット。ストラップは、フランボワーズカラーとライチカラーの2種類が用意され、自分で付け替えてアレンジを楽しむことができる。チョコレート尽くしの「キャレマン ショコラ」は、ブラウンカラーでまとめたシックな時計に姿を変えた。14個もの輝くダイヤモンドがラウンド型のダイヤル、ケースを彩る。こちらもストラップは2種類付属。チョコレートをイメージしたブラウンカラーとベージュカラーのクロコダイルストラップだ。どちらも裏ぶたには、スイーツの名前をレイアウト。「イスパハン」はピンクカラーの、「キャレマン ショコラ」はブラウンカラーの特別なボックスに収められて販売される。【詳細】セイコー ルキア「ピエール・エルメ プロデュース 限定モデル」発売日:2018年11月9日(金)※数量限定発売■イスパハン(SSVW140) 120,000円+税<2,000本限定>仕様:ソーラー電波、ケース ステンレススチール(一部ピンクゴールド色めっき、ダイヤモンド6個、ピンクサファイア4個入り)、ストラップ クロコダイル(ピンク)、替えストラップ リザード(ピンクベージュ)、ダイヤル ピンクグラデーション(ダイヤモンド6個、ピンクサファイア4個入り)、ケースサイズ 外径25.5mm 厚さ 8.0mm■キャレマン ショコラ(SSVW142) 120,000円+税<1,500本限定>仕様:ソーラー電波、ケースステンレススチール(一部シャンパンゴールド色めっき、ダイヤモンド10個入り)、ストラップ クロコダイル(ブラウン)、替えストラップ クロコダイル(ベージュ)、ダイヤル ブラウン(ダイヤモンド10個入り)、ケースサイズ 外径25.5mm 厚さ 8.0mm【問い合わせ先】セイコーウオッチ(株) お客様相談室TEL:0120-061-012
2018年09月02日ピエール マルコリーニ(Pierre Marcolini)より、「マロン」をテーマにしたスイーツが登場。2018年9月1日(土)より発売する。秋限定で登場するマロンパフェは、“モンブラン”をテーマにしたゴージャスな仕上がり。キャラメリゼした香ばしいクルミと、ラム酒「トロワリビエール」を効かせたマロンアイス、クリームが調和し、贅沢な味わいが広がる。酸味の効いたカシスソースが味わいのアクセントとなっている。季節のワッフルにもラム酒の香るマロンアイスと定番チョコレートアイスをトッピング。モンブランクリームとカシスソースをふんだんに盛り付け、芳醇な秋らしい味わいを楽しめる。その他、マロンアイスのデザートやエクレアなども提供される。また、テイクアウトで楽しめる、マロンクリームをトッピングしたチョコレートドリンク「ホット ショコランブル マロン」や、焼き菓子の「マルコリーニ キャラメル マロン ケーキ」にも注目したい。【詳細】ピエール マルコリーニ「マロン」スイーツ展開時期:2018年9月1日(土)~11月30日(金)※メニューによって異なる。■カフェメニュー例・パフェ シーズン「モンブラン」 1,500円+税展開店舗:銀座本店・名古屋店・マルコリーニ ブリュッセルワッフル シーズン「モンブラン」 1,200円+税展開店舗:銀座本店・名古屋店・グラス シーズン「マロン」テイクアウト 600円+税 / カフェ 800円+税展開店舗:(カフェ)銀座本店・名古屋店 (スクープ)銀座本店・グランスタ店・名古屋店・エクレア「マロン」物販 700円+税 / カフェ 800円+税展開店舗:銀座本店・名古屋店■パティスリー例・マルコリーニ キャラメル マロン ケーキ 1,700円+税展開店舗:全店(酒々井店を除く)■テイクアウトドリンク・ホット ショコランブル マロン(TAKE OUT) 700円+税展開店舗:銀座本店・名古屋店・横浜店・渋谷店・新宿店・酒々井店
2018年08月25日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)は、2018年秋のスイーツを2018年9月1日(土)より順次発売する。カラフルな月餅スイーツ「ムーンケーキ」は、夜を象徴する「月」をヒントに創作した、ピエール・エルメ・パリのオリジナル月餅だ。中国では、家族の団結と絆の象徴とされている月餅。9月24日の「中秋節」に美しい満月を讃えながら、家族皆で食べるのが習慣となっている。ショコラ風味の「プラリネ エ ショコラ」や、ローズ、フランボワーズが香る「イスパハン」など、月の美しい季節にぴったりのカラフルなフレーバーが4種揃う。かぼちゃのタルトやハロウィン限定パッケージハロウィンと連動したスイーツも登場。タルト生地、クリームにパンプキンを使用した、かぼちゃの甘さを重層的に堪能できるタルト「タルト オ ポティロン」や、かぼちゃとスパイスの調和を味わえる限定マフィン「マフィン オ ポティロン」など、パンプキンのスイーツがハロウィン気分を盛り上げてくれる。また、「マカロン10個詰合わせ」、キャンディ「ボンボン イスパハン」、「サブレ アンフィニマン ショコラ」といったスイーツのパッケージもハロウィン期間限定デザインが登場。ハロウィンパーティーに繰り出したモンスターたちが、スイーツの虜になってしまう様子をユニークなタッチのイラストで表現している。オペラをアレンジ月ごとに異なるテーマのスイーツを発信する「フェティッシュ」シリーズでは、9月はフランスの伝統菓子に着目。伝統的な「オペラ」を独自にアレンジした「オペラ ア マ ファッソン」は、素材同士の様々な食感や、それぞれのフレーバーを1つ1つ際立たせ、相互に作用しあうように仕上げられている。ピエール・エルメ・パリオリジナルの、モダンな味わいの「オペラ」を楽しめる。秋フレーバーのマカロンマカロンも、秋らしいフレーバーが勢揃い。紅茶、カラメル、りんごと、落ち着きのある味わいのラインナップに加え、レモンとスパイシーなパンデピスを合わせた「アガペー」、ジャスミンと野イチゴの「ジャルダン ド ミゾール」など、鮮烈なフレーバーも用意する。詳細ピエール・エルメ・パリ 2018年秋コレクション発売日:2018年9月1日(土)※「オペラ ア マ ファッソン」など「フェティッシュ レ クラシック」のスイーツは、9月19日(水)~10月30日(火)限定販売。※マカロンの発売日はフレーバーによって異なる。販売店舗:ピエール・エルメ・パリ 国内ブティック、ホテルニューオータニ、ザ・リッツ・カールト ン京都およびオンラインブティック※「ムーンケーキ」は、ピエール・エルメ・パリ 青山ブティック、伊勢丹新宿、日本橋三越、そごう横浜、ホテルニューオータニ、 ザ・リッツ・カールトン京都およびオンラインブティックのみで販売。※「フェティッシュ レ クラシック」はオンライン販売なし。価格例:・ムーンケーキ 4個詰合わせ 3,888円・マカロン10個詰合わせ「ディアボリックマン デリシュー」 3,888円・オペラ ア マ ファッソン(15cm) 3,780円・マカロン各種 302円※価格はすべて税込。
2018年08月13日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)から、ザ・リッツ・カールトン京都限定マカロン「ジャルダン ド 京都」が登場。ザ・リッツ・カールトン京都 1階 ピエール・エルメ・パリ ブティックにて販売される。「ジャルダン ド 京都」は、ピエール・エルメが京都に想いを馳せて創作した限定マカロン。古都・京都に息づく庭園文化にインスピレーションを受け、フランス語で“京都の庭園”を意味する名前が付けられた。ピエール・エルメの代名詞でもあるふっくらと美しいマカロンに、京都で古くから親しまれている"煎り番茶"風味のホワイトチョコレートガナッシュをサンド。さくさくとした歯ざわりと共に、"煎り番茶"特有のスモーキーな香りのガナッシュを楽しむことができる。【詳細】ピエール・エルメ・パリ ザ・リッツ・カールトン京都限定「ジャルダン ド 京都」発売中 ※2018年7月現在販売場所:ザ・リッツ・カールトン京都 1階 ピエール・エルメ・パリ ブティック住所:京都市中京区鴨川二条大橋畔価格:1個 280円+税【問い合わせ】レストラン予約直通TEL:075-746-5522(受付時間:9:00~18:00)
2018年07月27日ピエール・エルメ・パリ(PIERRE HERMÉ PARIS)とルノー・ジャポンがコラボレーション。限定車「ルノー トゥインゴ PH(ペーアッシュ) マカロン」が100台限定で全国のルノー正規販売店にて、2018年6月28日(木)から発売される。マカロンをイメージした限定車ピエール・エルメ・パリ誕生20周年を迎えて、マカロンをイメージした車が登場。ベースとなるのは、ルノーのコンパクトカー「ルノー トゥインゴ」だ。パリ生まれのルノーならではの個性あふれるデザインや、細い路地や石畳の路面、急な坂道をキビキビと走る高い性能から、「ルノー トゥインゴ」はパリジャン、パリジェンヌのみならず世界から人気を集めるモデル。登場するのは、ピエール・エルメ・パリのマカロンの「アンフィニマン シリーズ」をモチーフにしたブラン クリスタルと、「モガドール」をモチーフにしたブルー ノクターンの2種。シートカバーやサイドストライプ、サイドステッカーなどにそれぞれのフレーバーの要素を表現した。なお、購入者には、ルノーとピエール・エルメ・パリがコラボレーションした、マカロンバッグ、ポーチ、コインケースがプレゼントされる。期間限定カフェもオープン限定車の発売に合わせ、期間限定カフェ「カフェ トゥインゴ(Café TWINGO)」がピエール・エルメ・パリ 青山2Fの「ヘブン(Heaven)」にて2018年6月28日(木)から7月22日(日)までオープンする。「カフェ トゥインゴ」では、限定車「ルノー トゥインゴ PH マカロン」をイメージした、ミルフィーユやマカロンなどのプレート「ラ トゥインゴ パリ ヴュ パー ピエール・エルメ・パリ」を提供。限定車のデザインモチーフとなった「アンフィニマン シリーズ」よりピスタチオやシトロンなど4種のフレーバーと、「モガドール」の味わいを一度に楽しめる。詳細「ルノー トゥインゴ PH(ペーアッシュ) マカロン」<100台限定>価格:2,120,000円(税込) ※リサイクル料金 12,760円発売日:2018年6月28日(木)ボディカラー:ブルー ノクターン M/ブラン クリスタルベースグレード:トゥインゴインテンス■カフェ トゥインゴ期間:2018年6月28日(木)~7月22日(日) ※期間限定場所:ピエール・エルメ・パリ 青山 2F「Heaven」住所:東京都渋谷区神宮前 5-51-8 ラ・ポルト青山 2FTEL:03-5485-7766営業時間:11:00~20:00(LO19:00)限定メニュー:・ラ トゥインゴ パリ ヴュ パー ピエール・エルメ・パリ 2,592円内容:ミルフィユ アンフィニマン カラメル、マカロン アンフィニマン ピスターシュ、マカロン モガドール、ショコラ オ マカロン アンフィニマン プラリネ ノワゼット、ショコラ エ シトロン※限定メニューを注文すると、レザー製オリジナルドリンクコースター(オリ ジナル巾着付、2枚入り)を先着順でプレゼント。
2018年06月24日