慶応義塾大学(慶応大)は10月14日、豊田自動織機と共同で、病院内移動支援システムを開発したと発表した。同成果は、同大 医学部の三村將教授、同大大学院 システムデザイン・マネジメント研究科の西山敏樹特任准教授らによるもの。同システムは、搭乗移動する移動用ユニットとその運行を制御するソフトウェア、および利用者が操作するためのステーション端末で構成されている。搭乗者はステーション端末で利用予約し、到着した移動用ユニットに乗れば、目的地まで自動で移動することができる。運転操作は不要で、目的地の設定、移動中の経路変更、オペレーションの中止などは、車載のタッチパネルで行える。また、移動速度は時速1.2~1.8km程度で、前後75cmの範囲に障害物を検出すると減速して、25cm以内で緊急停止する。さらに、乗車している人が足を少し前に出すだけでも停止する。この他、ユニバーサルデザインとエコデザインが融合したシステムとなっており、搭乗者の身体保護と、圧迫感・閉所恐怖の防止を両立する透明板ガード、および可動部やエッジ部位を露出させないよう配慮されたカバー類などを備えているのに加え、光や音を複合的に使用した移動用ユニット周囲への安全喚起などを行う仕組みになっている。なお、同システムは、7月から実施した病院での患者の試乗評価でもおおむね良好な評価を得ているという。研究グループでは、普及に向けて検証評価を続けていくとコメントしている。
2014年10月16日デンソーと新日本無線は10月16日、新日本無線のオーディオ向けにデンソーのSiC技術「REVOSIC」を応用したSiCパワーデバイスを共同開発したと発表した。SiCは、従来材料であるSiよりも高耐圧、低抵抗、高速オン/オフ動作の特徴があり、高電圧が印加可能で低出力損失であることから、システムの発熱を大幅に低減することができる。例えば、ハイブリッド車用のインバータの体積を従来の2割まで小型化することができるなど、産業用機器をはじめ、あらゆる機器の省電力化を可能にする。デンソーはこれまで、「REVOSIC」を車載用途に適用するため、パワーデバイス、6インチのSiCウェハなどを開発してきた。デンソーでは、今後も車載用・産業用ともに「REVOSIC」の研究・開発を推進していくとコメントしている。
2014年10月16日四国計測工業は10月7日、新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)のプロジェクトにおいて、STEQと鹿児島大学と共同で、Ra80以上の高演色でありながら、超高輝度・大光量のLED照明を開発したと発表した。開発したLED照明は、単一面光源による照明としては、定格光束が6万3200lm~6万8000lmと世界最高クラスである。新たに開発した技術により、LEDの集積率を高めるとともに、放熱を強化して大光量・長寿命と省エネルギーを同時に達成した。具体的には、高出力COBモジュールに、高い熱伝導性を有する基板を用いることにより、LEDチップを高密度で多数配置した。これにより、マルチシャドウ(多重影)の生じない均一な強い光を遠くまで照射できる大光量の単一面光源を実現したのに加え、LEDチップから基板への放熱性を約1.8倍改善している。さらに、高出力COBから発生する大量の熱を逃がすための小型・高性能なヒートシンクを開発し、大気への放熱性を従来より約2.5倍向上させている。これらにより、高輝度・大光量照明として利用されている従来の高輝度放電ランプ(HIDランプ)照明と比較して、投光器では約53%の省電力で同等の照度を、また、高天井照明では64%の省電力で同等の照度を達成するなど、Ra80以上の高演色でありながら大幅な省エネルギーを実現している。なお、四国計測工業では、今回開発した超高輝度・大光量のLED照明器具とCOBモジュールの販売をすでに開始している。
2014年10月10日東京ガス、三井不動産、三菱地所はこのほど、3社共同で計画している大規模複合開発「(仮称)TGMM芝浦プロジェクト」の開発計画概要を公表した。同プロジェクトは、JR田町駅東口直結の東京ガス所有地(東京都港区芝浦3丁目、約2万8,000平方メートル)に、オフィス、商業施設、ホテルなどからなる全体延床面積約30万平方メートルの複合ビジネス拠点を建設する計画。地上31階・地下2階のA棟(事務所棟)、地上36階・地下2階のB棟(事務所棟)、地上9階・地下2階のホテル棟、計3棟を新築し、あわせて計画地内の既存建物を東京都港区がリニューアルして、子育て支援施設として使用する予定だ。計画地とJR田町駅改札の間にはバリアフリーでアクセス可能な歩行者デッキを整備するほか、計画地隣接の公共街区とも歩行者デッキで接続する。地上には歩行者通路とそれに面した商業店舗を配置し、天候に関わらず買物や飲食が楽しめる商業モールを整備する。歩行者デッキと地上には緑量の多い樹木を植え、複層的・連続的な緑化空間とする。災害への備えにも力を入れ、広場空間やオフィス共用部などを活用し、帰宅困難者発生時に約1,500人の受け入れが可能な一時滞在施設を整備。広場の一部には大屋根を設置し、災害時の駅前滞留者を誘導するためのオープンスペースとして活用する。さらに、約260平方メートルの防災備蓄倉庫を計画地内に確保し、災害時には帰宅困難者などに備蓄物資を提供するとしている。2015年度から新築工事に着手し、2019年度に完了する予定だ。
2014年10月08日ワイングラスブランド「リーデル」を展開するRSN Japanはこのほど、ザ コカ・コーラ カンパニーと共同開発した「コカ・コーラ」専用グラス「コカ・コーラ + リーデルグラス」を発売した。○泡も細かく滑らかに「リーデル」は、250年以上の歴史を持つオーストリアのワイングラスブランド。同商品の形状は、「コカ・コーラ」の複雑なアロマの中から爽やかなフルーツのような香りや独特の味わいを強調し、甘さと酸味のバランスを整え、シャンパーニュのような細かく滑らかな泡を作りだすという。グラスの下部は「コカ・コーラ」のオリジナルボトル「コンツアーボトル」に似た曲線的な形状で、グラスの底部には「Coca-Cola」と「RIEDEL」のロゴが刻印されている。価格は、「コカ・コーラ + リーデルグラス(2個入)」で4,320円、「コカ・コーラ + リーデルグラス(チューブ缶入)」で3,240円となる。※価格は全て税込
2014年10月04日「ビームス(BEAMS)」と「アディダスオリジナルス(adidas Originals)」初の共同開発は、クラシックな復刻スタイル。「 SUPERSTAR 80s BEAMS」14,000円(税抜)伝説的なスニーカー『スーパースター』は、オールレザーのアッパーとラバー・シェルトゥを初めてフィーチャーしたアディダスのローカット・バスケットボールシューズとして1969年に登場。「ビームス(BEAMS)」との初の共同開発プロジェクトとなる本作は過去の『スーパースター』モデルの中でも、1980年代の“フランスメイド”をディティールまで忠実に再現し、細身のシルエットが人気の『SUPERSTAR 80s』を、普遍的なカラーリングで復刻。 オールレザーのアッパーにスウェードを採用したインソールなど、上質な素材を採用。アッパーにしつらえた白のスリーストライプスが象徴的な1足。 又、スーパースタートラックスーツの前身であるATP(男子プロテニス選手協会)のトラックスーツからインスパイアされ、当時のディテールにこだわりながら、シェイプは現代的にアップデートされ、アディダスオリジナルスならではのオーセンティックさと「ビームス(BEAMS)」のこだわりが組み合わさった、いままさに着たいセットアップに仕上がっている。 画像左「TRACK JACKET」10,000円(税抜)、右「TRACK PANTS 」9,500円(税抜)【商品概要】■SUPERSTAR 80s BEAMS品番:B26875価格:14,000円(税抜 ■TRACK JACKET / TRACK PANTS 品番:S88091 / S88092価格:10,000(税抜) / 9,500円(税抜)発売日:10月発売予定取り扱い店舗:先行発売 ビームス(BEAMS)各店 元の記事を読む
2014年10月03日オーストリアのワイングラスブランド「リーデル(RIEDEL)」が、ザ コカ·コーラカンパニーと共同で、コカ·コーラ専用グラス「コカ·コーラ + リーデルグラス」を開発。10月1日(水)より発売を開始した。今回のプロジェクトは、2013年2月にドイツで開催された展示会で、ザ コカ·コーラ カンパニーワールドワイドライセンスのブラッド・フィールズ氏がリーデルへ「コカ·コーラの魅力を最大限に味わう為の究極のグラスを作って欲しい」と依頼したことがきっかけで始まった。第二次世界大戦後、幼少時代に初めて「コカ·コーラ」を口にした時の衝撃が今でも忘れられないというリーデル家10代目当主ゲオルグ・リーデルは、自ら指揮を執り、開発プロジェクトを始動した。リーデルのワイングラス開発プロセスでは、異なる形状のグラスで飲み比べ、飲み物の個性を最大限に引き出すグラスを参加者の多数決で決定するというワークショップが行われる。今回もこれにならい、アメリカ・アトランタのザ コカ·コーラ カンパニー本社で両社の主要メンバーが参加してのワークショップが行われた。最終的に満場一致で決定したこのボウル形状は、「コカ·コーラ」の複雑なアロマの中から爽やかなフルーツのような香りや独特の味わいを強調し、甘さと酸味のバランスを絶妙に整え、さらにシャンパーニュのように細かく滑らかな泡を感じさせ、ボトム部分は「コカ·コーラ」のオリジナルボトルである“コンツアーボトル”を彷彿とさせる曲線のフォルムになった。今回のプロジェクトの牽引役となったザ コカ·コーラ カンパニーのブラッド・フィールズ氏は、次のように述べている。「“グラス業界のロールスロイス”であるリーデル社は、コカ·コーラの唯一無二の味わいを忠実に再現し、お客様へお届けするためのベストパートナーです。私達は単にデザイン的に美しいグラスではなく、コカ·コーラの魅力を最大限に引き出す機能的なグラスを創って欲しいと依頼し、リーデル社はその期待に見事に応えてくれました。」グラスの底部には“Coca-Cola”と“RIEDEL”のロゴがダブルで刻印され、2014年1月にアメリカで先行発売された直後からこのユニークなコラボレーションが話題となり、ニューヨーク・タイムズ、フォーブスをはじめとした各種メディアに取り上げられ、世界中で注目を集めている。グラス開発ストーリーは、日本コカ·コーラ株式会社のコーポレートサイト「コカ·コーラジャーニー」に明日10月2日(木)より掲載となる。(text:Miwa Ogata)
2014年10月01日ヤマダ電機は26日、7型タブレット「EveryPadII」を発表した。2013年に発売した「EveryPad」と同じくレノボ・ジャパンと共同開発したオリジナル製品だ。価格は税別26,800円。28日より全国のヤマダ電機、ベスト電器、ツクモおよびヤマダウェブコムなどで販売する。EveryPadIIには、前モデルに引き続き、手書き入力アプリ「Note Anytime Lite」と、ユーザーの字形に合わせて文字認識精度が向上していく手書き変換アプリ「mazec3」が搭載されている。また、同社のソーシャルネットワークサービス「YAMADA Multi SNS」用のアプリも搭載。前モデルの機能を引き継ぎながら、さらに軽量で薄型になったモデルだ。主な仕様は、CPUがクアッドコアのMediaTek MTK 8121 1.3GHz、メモリがLPDDR2 1GB、ストレージがフラッシュメモリ 16GBと付属のmicroSDカード 16GB、ディスプレイが7型液晶(1,280×800ドット、5点マルチタッチ、IPS)、OSがAndroid 4.2。サイズはW121.2×D9.9×H198mm、重量は約320g。バッテリ駆動時間は約7.5時間(Wi-Fi使用時)。前面に200万画素、背面に500万画素のカメラを搭載する。カラーはホワイトとブラックの2色。また、2年間長期保証サービスが標準で提供される。
2014年06月27日積水ハウスは、震災の教訓を生かした仮設トイレ「おりひめトイレ」を仙台市と共同開発した。○仮設トイレの不満を解消おりひめトイレは、従来の仮設トイレの不満を解消すべく、洋式便座、防犯ベルを設置するなど女性や子供も安心して使えるように開発されたトイレ。宮城県内の避難所の巡回調査では、仮設トイレの利用を我慢したため健康被害が生じたという事例が報告されている。同社が2013年に実施したアンケートによると、現状の仮設トイレは「汚い」「怖い」「臭い」という印象を持たれているということが明らかになったとのこと。今回のトイレ開発に当たっては、同社女性従業員や仙台市内の女性デザイナーが開発メンバーとして参加。同トイレは仮設住宅の住環境改善だけでなく、イベントや建設現場など屋外で働く女性の労働環境改善にも役立てられるという。トラックに積載可能であるため、全国で使うことができる。同社は今後、試験設置による利用者の聞き取り調査などを実施して改良し、事業化を目指している。
2014年05月13日カネカは5月7日、京都大学iPS細胞研究所(CiRA)と、iPS細胞を用いて創薬スクリーニングを行うための自動培養装置の開発を目指した共同研究契約を締結したと発表した。CiRAではiPS細胞からさまざまな組織や臓器の細胞へ分化させる技術開発が進められており、患者由来のiPS細胞(疾患特異的iPS細胞)を用いて病態解明や治療法の研究開発を行うことが可能になっており、新薬開発の初期段階における副作用検査や創薬ターゲット探索など創薬分野でのiPS細胞の活用が期待されるようになっている。一方、同社は細胞培養工程でCPC(Cell Processing Center)のようなクリーン度の高い施設を必要としない自動細胞培養装置の販売を行ってきたが、今後、今回の契約をもとに細胞培養装置の新たなターゲットとして、CiRAの技術を活用したiPS細胞を用いた創薬スクリーニング装置の開発を進めることで、根治薬のない希少・難治性疾患に対する治療薬の開発が促進されることが期待できるようになると説明している。
2014年05月07日秋田大学と凸版印刷は3月27日、鉱山開発の現場を仮想体験できる「バーチャル鉱山実習システム」を共同で開発したと発表した。通常入ることが難しい、鉱山開発の現場を作業者視点で疑似体験できるVR(バーチャルリアリティシステム)として、秋田大学が4月より開設する国際資源学部の講義などで活用する。なお鉱山をVRシステムとして再現し、大学の講義での活用は国内初となる。今回、現在開発をされている3つの鉱山で高精細画像の撮影や、高品位な3次元形状計測を実施。秋田大学の監修のもと、それぞれの鉱山における採掘法の3次元モデルや坑道屈進、採掘、運搬などの各工程、各種重機類の外観などを3次元CGで再現した。さらに同システムでは、コントローラーで仮想の鉱山内を自由に移動し、作業者の視点で鉱山開発の現場を見ることができる。臨場感あふれる映像とインタラクティブな操作により、学生に対し、通常入ることが難しい、鉱山開発の現場を疑似体験させ、その後の資源に対する興味と学習意欲の向上を目指す。
2014年03月28日三菱化学は3月24日、大成建設と共同で、有機薄膜太陽電池を用いた発電する建物外壁ユニットを開発し、大成建設が都市型ゼロエネルギービル(Zero Energy Building:ZEB)の実現に向け、建設を進めている建物へ導入し、実証試験を開始すると発表した。近年、建物の省エネや災害時における機能維持に関する要求が高まっており、快適性を損なわずに消費エネルギー量を削減し、その上で必要なエネルギーを再生可能エネルギーなどで賄うことで年間の消費エネルギーを限りなくゼロにするZEBの実現へ向けた取り組みが加速している。太陽光発電は、その要素技術において重要な再生可能エネルギーだが、パネルの設置面積が限られる都市部の建物においては、より多くの発電量を確保するために、屋根や屋上面への設置に加え、壁や窓などの側面を有効活用することが必須となる。しかし、建物の外壁へ設置するためには、サイズや色など建物に求められるデザインに対応できるフレキシブル性や軽量性、また、建物の長寿命化に伴う機器更新の容易さなどが必要となり、本格的な建物の外壁対応型太陽光発電パネルは今まで実用化されていなかった。今回、両社が開発した有機薄膜太陽電池外壁ユニットは、薄くて軽く、色の自由度を持ち合わせ意匠性が高い三菱化学の有機薄膜太陽電池を使用し、建物外装に関する設計・施工において多くの実績とノウハウを有する大成建設の技術を用いることで、クリーンで持続可能なエネルギーを供給しつつ、建物の多様な階高やスパンへの適応、多様な色の選定が可能な意匠性、軽量性、将来の機器更新の容易性などを併せ持つ本格的な発電する外壁ユニットとなっている。今後、大成建設の技術センター(横浜市戸塚区)内に建設中のZEB実証棟へ、同有機薄膜太陽電池外壁ユニットを導入し、実用化に向けた実証を進めていくとしている。
2014年03月25日国立環境研究所(NIES)は2月6日、朝日航洋と共同で、サンゴ礁や藻場などが分布する浅海域を効率的に調査する浅海底観測システムを開発したと発表した。近年、サンゴの白化や死滅、藻場の衰退など、浅海域の生態系の変化が観察されており、同域を反復して詳細に観測し、変化を定量的に明らかにして原因を究明する必要性が高まっている。従来、浅海域海底の詳細な観測は、スノーケリングや潜水調査により行われ、広域を対象とした調査には限界があった。また、水中ではGPSなどの衛星測位システムが利用できないため観測対象の精確な測位が困難であり、これが反復調査の妨げとなっていた。このため、サンゴ礁や藻場など浅海域の生態系においては、海底地形やサンゴ・海藻の3次元形状と現存量の把握や、生息位置の特定および経年的な変化に関する情報が乏しいのが現状である。そこで、群体の判別を可能とする高解像度画像の撮影、ステレオ解析による海底地形や生物の3次元情報と現存量の取得、生物の生息位置を特定するための地理座標の付与、撮影画像を接合することによる詳細かつ3次元的な浅海底の広域画像の作成など、反復して調査を行い変化を定量的に明らかにできる観測システムの開発が求められていた。今回、開発されたシステムは、小型フロートボートの左右に配置した水中ビデオカメラで海底の撮影を行うというもの。フルHD(1920×1080画素)のビデオカメラを用いることで、水深5m程度での観測時には1cmよりも細かい解像度で撮影が可能。また、同一の観測対象を左右のビデオカメラでステレオ撮影することにより、対象の3次元形状を数値化し、3次元モデル(DSM:Digital Surface Model)を作成することができる。またビデオカメラの撮影と同期してGPSによる位置座標と姿勢センサ(ジャイロ)によるフロートボートの傾き情報を収録する。DSMに撮影画像を投影し3次元化するとともに、同時収録したGPSおよび姿勢センサの情報に基づき、3次元化した画像に緯度・経度を付与する。小型フロートボートにシステムを実装したことにより、小型漁船でも座礁する危険のある極めて浅い海域でも観測できる。これまで浅海底の反復調査では、GPSが使えないことから、調査対象を特定するために目印などを使う必要があったが、同システムによる撮影画像は全画素に位置情報を持つことから、精確な反復調査が容易になる。また、高さ情報も同時に得られることから海底地形やサンゴ・海藻などの3次元形状と現存量の経年変化の抽出も容易となる。今後、地球温暖化で注目されるサンゴ礁の白化現象や再生状況のモニタリング、藻場をはじめとした浅海域の漁場評価、河川・湖沼の水底調査、さらには水中構造物の点検などへの活用が期待されるという。また、ナビゲーションシステムの搭載などにより、自動航行と観測を行うシステムへと発展させ、手軽な調査やモニタリングを実現することが期待されるとコメントしている。
2014年02月07日※画像は、さとう珠緒のオフィシャルブログ「珠緒のお暇なら見てよね」より今年話題の冷えとり靴下タレントで女優のさとう珠緒さんが、オフィシャルブログで『重ねてあったか!冷えとり靴下BOOK』を紹介している。冬が近づき、寒くなってくると、手足の冷えが気になる人も多いだろう。さとう玉緒さんは、1年中手足の冷えが気になっているそうだ。この冷えとり用の靴下は、今話題の健康法で、靴下を重ねばきして足元を温め、冷えをとる。靴下を専門に扱うメーカーのみならず、雑貨メーカーや衣料品メーカーも取り扱いを始めている。靴下の重ねばきに関する本も数多く販売され、その注目の高さを物語っている。足元を温めて、身体の温度を上げよう頭寒足熱という言葉があるが、足元を温める事で身体の体温の調整をはかるというのだ。元々身体の中で一番下にある足は、血液の循環が悪くなり、冷えてしまう事が多い。足の指先を触ると、他の肌よりも冷たく感じるだろう。そこで、足元を温める事で、足の指先まで血液の循環を良くしよう、という事だ。人は平熱が上がると、病気にもなりづらく、痩せやすくなると言われている。足元を温める事は、上半身と下半身の体温の差をなくし、身体全体を温める事にもなる。絹と綿を交互に重ねばき、絹の5本足ソックスをはく、など色々なやり方が話題となっている。自分にあった重ね履きを見つけて、この冬は暖かくすごしたい。【参考リンク】▼さとう珠緒のオフィシャルブログ「珠緒のお暇なら見てよね」▼『重ねてあったか!冷えとり靴下BOOK』
2013年11月19日*画像はニュースリリースより海外で好評の「ファブリーズ スリープコレクション」P&Gは、エアケアブランド「ファブリーズ」から、おやすみ前のリラックスタイムに香りが楽しめる、海外で好評の「ファブリーズ スリープコレクション(ムーンライトラベンダーの香り、ジャスミンドリームの香り)」を、2013年8月中旬よりオンラインで発売開始、10月上旬より全国で発売する。「ラベンダー」と「ジャスミン」をイメージした2種の香り「ファブリーズ スリープコレクション」は、布団や枕などの布製品をしっかり消臭・除菌し、香らせる「ファブリーズ 布用スプレー」、部屋の空気を即効消臭して香りを広げるエアゾールスプレー「ファブリーズ・ミストラル」、香りが約60日間持続するオイルタイプの置き型「ファブリーズアロマ」のラインナップで、気分を落ち着かせる作用を持つことで知られている「ラベンダー」と「ジャスミン」をイメージした香りを配合した全6品目。「ファブリーズ」ならではの消臭テクノロジーで嫌なニオイはしっかり消臭しながら、贅沢な香りをベッドルームに広げ、質の高い贅沢な眠りを求める人に、“香り”で眠りの環境づくりをお手伝いするという。【参考リンク】▼P&Gニュースリリース元の記事を読む
2013年08月02日ミズノが、日本代表でロシア・CSKAモスクワ所属の本田圭佑選手と共同で、新たな魔球"縦回転キック"を蹴ることが出来るサッカーシューズ「WAVE IGNITUS3 MD(ウエーブ イグニタス3 エムディー)」を完成させた。2013年7月20日(土)から順次発売される。約2年かけて開発したウエーブ イグニタス3 エムディーは、本田が取り組んでいた"縦回転キック"を筑波大学と共同で分析しながら開発に至った。シューズに特殊なパネルを配置することで、フリーキックで相手選手の壁を越えながら鋭く落ちるシュートを可能に。本田は、2013年6月1日のロシアカップ決勝戦からこのシューズを使用している。本田は、ウエーブ イグニタス3 エムディーについて「ようやく完成しましたか。新しいスパイクを履けるのがすごく楽しみです。一方で、今までプレー の手助けをしてくれたスパイクとの別れは寂しいもんですね」とコメントしている。【商品概要】「WAVE IGNITUS3 MD」価格:¥19,950(消費税込み)カラー:イエロー×ブラック、シルバー×ブラック2013年7月20日(土)から順次発売元の記事を読む
2013年06月06日「ファブリーズ」×「ダウニー」シリーズに限定の香りP&Gは、エアケアブランド「ファブリーズ」シリーズから、「ダウニーラベンダーセレニティ」の香りを6月上旬より全国で数量限定発売する。布用消臭スプレー「ファブリーズ」、部屋の空気にはエアゾールスプレー「ファブリーズ・ミストラル」、置き型の「ファブリーズアロマ」の3つのラインナップで、家中いつでもどこでも“ダウニー”の素敵な香りが楽しめる。*画像はニュースリリースより嫌なニオイをしっかり消臭しながら素敵な香りが楽しめる「ダウニーラベンダーセレニティ」は、P&Gが海外で販売する柔軟剤ダウニーのプレミアムライン「ダウニーインフュージョン」シリーズの中で最も人気の香り「ラベンダーセレニティ」とコラボレーションした製品。ファブリーズならではの消臭テクノロジーで、嫌なニオイをしっかり消臭しながら、フランス郊外のラベンダー畑をイメージした「ラベンダーセレニティ」の香りをひろげる。限定発売は、ソファやカーテンなど部屋の布製品をしっかり消臭・除菌してから香らせる「ファブリーズ ダウニーラベンダーセレニティの香り」、部屋の空気を即効消臭し芳香するエアゾールスプレー「ファブリーズ・ミストラル ダウニーラベンダーセレニティのミスト」、香りが約60日間持続するオイルタイプの置き型「ファブリーズアロマ ダウニーラベンダーセレニティの香り」の3品目。元の記事を読む
2013年05月20日“W消臭”で、部屋の空気を瞬間消臭P&Gは、「ファブリーズ」より、ミストラル史上最強の“W消臭”で、部屋の空気を瞬間消臭するエアゾールスプレー「ファブリーズ・ミストラル すっきりアクアのミスト」を、2月下旬より新発売する。*画像はニュースリリースより花粉の季節や雨の日など部屋にこもったニオイが気になるときに「ファブリーズ・ミストラル すっきりアクアのミスト」は、ファブリーズ独自のトウモロコシ由来の消臭成分を従来品の2倍に増量し、レモンなどに含まれるクエン酸を配合することで、部屋用のファブリーズ・ミストラル史上最強の消臭パワーを実現したエアゾールスプレー。家の中で感じる嫌なニオイの3大成分、ジメチルサルファイド、二硫化メチル、アセトアルデヒドに効果的に働きかけ、部屋のいやなニオイを瞬時に元からしっかり消臭する。花粉の季節や雨の日など、窓を開けられず部屋にこもったニオイが気になるときに、空中に向かって3秒ほどスプレーするだけで、部屋の嫌なニオイを元から瞬間消臭し、換気したかのように空気をすっきりさわやかにするという。元の記事を読む
2013年01月31日共同購入型クーポンサイト「シェアリー」を運営するシェアリーは18日、リアルワールドと提携し、共同購入型クーポンサイト『リアルワールド×シェアリー』の提供を開始した。「シェアリー」 は、有名レストランや高級旅館など、地域に根付いたサービスを中心にしたクーポンを月間1600本以上提供し、期間限定・最大90%オフで購入できるクーポン共同購入サービス。中でも飲食店のクーポンは業界内でも高い水準を誇るといい、飲み放題やドリンクつきのプラン、料理数豊富なコースメニューなど、内容も充実した上質なクーポンを毎日低価格で提供し続けることでユーザからも高い支持を獲得してきたという。その他テーマ別にクーポンを紹介する「特集コーナー」や、サイト内のクーポン購入時にご利用いただける「シェアリーポイント」などのサービスも提供している。「リアルワールド」は、会員情報やポイント履歴、コミュニティ機能と、リアルワールドグループの各サービスを統合したネットポイントサービスのポータルサイト。総会員数800万人に対し、掲載社数3000社、商品点数1500万点を提供し、登録するだけでポイントメディアの「げん玉」、「ライフマイル」、インターネットを介して時間や場所に関係なく作業で報酬を得られる「クラウド」も利用できるとしている。「リアルワールド×シェアリー」は、会員限定の共同購入クーポンサービスで、クーポンごとに設定された所定の期限内に一定の購入者が集まることで、宿泊やレストランなどの利用券(クーポン)を通常よりも大幅割引で購入できる。今後もシェアリーではさまざまなジャンルの有力サイトとの提携を進め、より多くの顧客に「シェアリー」を利用できるよう努力していくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月21日六甲バターは1日、神戸親和女子大学と共同開発した新商品、レンジ用チーズフォンデュ「フォンdeパーティー(キムチソース付)」を発売した。同商品では、手軽に調理でき片付けも簡単な、電子レンジで作れるチーズフォンデュをベースに、途中で楽しさを増幅させる「キムチソースで味変え」を楽しむことができるという。多人数を想定したパッケージデザインを採用し、冬のパーティーや女子会を盛り上げる商品となっている。今回のタイアップは、神戸親和女子大学文学部総合文化学科・岸上教授が行う、フィールドスタディー授業の一環として、商品コンセプトの設計からパッケージデザインまで同大学の学生が担当した。「フォンdeパーティー」(ほんでパーティーしましょうか)というネーミングや、「女子会」の楽しい場面をダイレクトに伝えるパッケージデザインなど、女子大生の発想をそのまま商品化。実際に行った女子会では、「(チーズの)味変え」がパーティーをさらに盛り上げたという。さまざまな食材で試行錯誤の結果、絶妙な「こってり感」と「ピリッと感」を演出する「キムチソース」がベストな相性に選ばれた。また発売に連動し、「女子会が好き」「チーズが好き」な女子が集まる場として、Facebookファンページ「フォンde女子大学 by Q・B・B」を開設。同社マスコット「Qちゃん」を始めとしたキャラクターが、「チーズフォンデュのおいしい食べ方の紹介」や「チーズを使ったレシピ紹介」「女子会レポート」など、チーズ好き女子たちの今を発信する。内容量250gで希望小売価格は570円。12月1日~2013年2月末までの限定販売となる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月04日レッグウエアメーカーの「ギャレット」は、日用消費財メーカーである「P&G japan(プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン)」との共同プロモーションにより、抗菌・防臭レッグアイテムを10月下旬から販売している。「GALLET(ギャレット)」は、JIS(日本工業規格)基準をクリアした抗菌・防臭レッグアイテムブランド。25歳から40歳の男性・女性をターゲットに、ソックス、ルームソックス、タイツの3種類を展開する。消費者アンケートの結果、靴下に対する不満の1位は「臭い(60%)」。そこで同ブランド商品では、臭いの原因となる「黄色ブドウ球菌」の増殖を抑える薬剤を、染色時に吹きつけ手法にて使用している。価格は、3足組ソックスが800円、2足組ルームソックスが600円、タイツが334円。全国のドラッグストア、百貨店、専門店、同社のオフィシャルサイトで販売している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月30日セブン&アイ・ホールディングスとサッポロビールは27日、共同開発した「セブンプレミアム 100%MALT」(350ml198円、500ml258円)を「セブン-イレブン」の酒類取扱店舗1万4,471店(10月末現在)とセブン&アイグループ各社の店舗で発売する。同商品は、セブン-イレブンのプライベートブランド(PB)である「セブンプレミアム」初のビールとなる。サッポロビールの協働契約栽培の原料を100%使用。麦芽100%による凝縮した麦のうまみ、氷点下熟成による雑味のないキレ味を実現したという。さらに、ガス圧を高めに設定することで、刺激・ドライ感を高め、コクとキレを両立したとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月19日三井住友海上火災保険と大和ハウス工業および大和ハウスインシュアランスはこのたび、タブレット端末を利用した住宅購入者向けの火災保険契約手続システムを共同開発し、募集を開始している。新システムは、大和ハウス工業の営業用タブレット端末向けに開発したもので、顧客への補償内容の説明や契約締結手続きをタブレット端末の画面上で完結することができる。このようなシステムは住宅業界では初とのこと。また、クラウド・コンピューティングを介して、三井住友海上と大和ハウス工業の両社のシステムを連携させ、必要な情報を共有することにより、これまで以上に迅速で正確な火災保険の提案を実現する。今後も、三井住友海上、大和ハウス工業、大和ハウスインシュアランスの3社は、顧客のニーズに応える商品と快適なサービスを提供し、総合的な顧客満足の向上を目指していくとしている。火災保険の補償内容をわかりやすく説明補償内容の確認や契約手続きを、ビジュアルに優れたフルカラー画面で行うことが可能。電子パンフレットのほか、将来的には動画説明ツールも搭載し、視覚に訴えるわかりやすいプレゼンテーションによって、顧客に満足してもらえる火災保険契約プランの提案・選択を実現迅速で正確な保険契約手続きを実現クラウド・コンピューティングを介して、三井住友海上と大和ハウス工業間で火災保険契約に必要な情報等を共有しているため、契約プランの提案や契約申込データの作成をスピーディーに行うことができる。また、大和ハウス工業の営業担当者が、顧客の新築(購入)物件の状況に基づいて火災保険契約プランを提案し、タブレット端末を用いて対面で顧客自身に内容を確認してもらうことで、正確な保険契約手続きにつながる。さらに、大和ハウスインシュアランスも契約後の事務手続きを迅速かつ正確に進めることができ、顧客へスムーズに保険証券を届けることができる住宅購入時の資金計画にも配慮保険料はクレジットカード(QRコードを利用して携帯電話からカード情報が登録可能。また、物件引渡し翌月の口座振替での保険料支払いも可能)で決済するため、契約時に保険料を用意する必要がない。住宅ローンを利用している顧客の場合、保険料の支払時期が融資実行後となるため、顧客の住宅購入時の資金計画上も利便性が高いシステム三井住友海上では、同システムの開発で得た技術とノウハウを活用し、タブレット端末による火災保険の契約手続システムの汎用化に向けた開発を行っていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月07日ネットプライスは16日、光文社発行の人気女性美容誌「美ST(美スト)」と共同で、読者モデルが精選したという”最高級天然ブルガリア産ダマスクローズ”と”5大フェロモン”、天然石”ローズクォーツ”を使用した、フェロモン香水「Love Magic」を開発し、ネットプライスで独占販売を開始した。ネットプライスと「美ST」は、2011年7月16日より共同ECサイト「美ホルモンヌSHOP」を展開している。ネットプライスのコアユーザーおよび「美ST」の主要読者層は、それぞれ30代から40代女性が中心となっており、両社のユーザーの親和性が高く、この「美ホルモンヌSHOP」では、デリケートゾーンケア商品やフレグランス商品といった女性の美しさをサポートする商品が人気となっている。2012年8月14日に「美ST」読者モデル共同開発商品の第1弾、デリケートゾーン用オールインワンスプレー「フレグランスソフナー」、9月11日にバラ香る舐めるフレグランス「スパークリングローズ」の販売を開始し、顧客からも好評を得ているという。このたびの商品も、”キレイへの努力”を欠かさない、美意識の高い「美ST」読者モデルの声をもとに、男性からも女性からも愛され、自分自身の癒しともなる「フェロモン香水」を共同で開発した。5大フェロモン入りで女性の魅力を最大限に引き出す異性の本能を刺激すると研究されている「フェロモン」。その中でも5大フェロモンといわれている「コピュリン」「リナノール」「アンドロステノール」「ヒトフォロモン」「オスモフェリン」を配合したブルガリア産ダマスクローズが香る”アロマ”で、自分自身も自信と安心感が得られるローズの中でもよりロマンティックなフランス産セントフォーリアローズを中心に、最高級天然ブルガリア産ダマスクローズを使用。加熱しない溶解抽出したローズ・アブソリュートオイルを使用しているので、クリアな薔薇の香りが女性の美しさを引き出してくれる。また、女性に自信と安心感を与え、周りの人にもその自身を発信する天然石”ローズクォーツ”がふんだんに入りお守りにも”愛”や”優しさ”の象徴とされる、天然石”ローズクォーツ”を沈めた。ローズクォーツはパワーストーンとして、とても人気でお守り代わりに持ち歩きたくなるくらい見た目もおしゃれネットプライスでは人にはなかなか相談しにくい女性の悩みを少しでも軽減する手伝いができるよう、「女性の魅力をさらに引き出すこと」にスポットをあて、ニーズの高い「女性のお悩み軽減関連商品」の開発をすすめていくとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月18日エース損害保険(以下エース保険)とダスキンは20日、共同で飲食店向け復旧サポートサービス『ターミニックス安心パック』を開発し、10月1日から全国に導入すると発表した。『ターミニックス安心パック※1』はダスキンが、同社の害虫獣駆除・予防サービスを定期契約している店舗において、火災・破裂・爆発・食中毒の被害が発生した場合に店内清掃・脱臭・除菌などを無償で行うサービス。これらの費用は、エース保険がダスキンのために新たに認可取得した約定履行費用保険※2の特約により補償される。店舗で火災や食中毒の被害が発生した場合、スス汚れやにおいの除去、厨房設備の除菌などは、通常の火災保険では補償されないのが一般的。しかしながら業務再開には脱臭・消毒は不可欠。「ターミニックス安心パック」は、飲食店のオーナーが抱えるこれらの不安軽減を目的としている。サービス内容火災・破裂・爆発、食中毒が発生した場合、年1回、10万円(税込)までのサービスを無償で実施対象条件ゴキブリ駆除サービスの定期契約(4週間ごと年間13回)、または害虫獣の駆除・予防管理サービスの定期契約(年間12回以上)を、1回あたり5250円以上で実施していることサービス例(火災・破裂・爆発が発生した場合)業務用エアコンクリーニング、室内の清掃サービス、オゾン脱臭・除菌サービス、ダクト清掃サービスなどサービスの特長清掃・除菌、脱臭など、火災保険ではカバーされない費用も補償通常の火災保険では、火災・破裂・爆発の時の清掃・除菌・脱臭等の復旧にかかる費用は補償されない除菌・脱臭を補償の対象とする保険は業界初(エース保険調べ)火災・破裂・爆発・食中毒が発生した場合の復旧に対する無償サービスを提供する飲食店向けサポートサービスは業界初(ダスキン調べ)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月21日「Made in Japan」ならではの繊細な履き心地とデザイン性を兼ね備えた靴下を製造・販売するタビオは31日、「靴下屋 グランデ熊本店」を全面リニューアルした「靴下屋 Life and feel 熊本下通り店」をオープンする。このたびオープンする同店舗では、ファッション雑誌でも人気のレディースソックスをはじめ、ディテールにこだわったトレンドアイテムや、世界最高峰のニット技術を用いて編みたてたメンズビジネスソックス、累計出荷枚数47万枚を突破し、日本中のランナーから好評を博しているランニング専用靴下「TABIO SPORTS レーシングラン」シリーズなどを多数展開。ファミリーに人気の3足1,050円商品も豊富にそろえる。また、昨年の「ゆるキャラグランプリ」で1位を獲得した熊本県のキャラクター「くまモン」の刺しゅう入り靴下も、9月末までの期間限定で用意。地域限定のご当地ソックスとして、プレゼントやお土産としても楽しめる商品だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月30日トリンプ・インターナショナル・ジャパンは、2012年秋冬向けインナー「マグネセレブ」を9月6日より発売する。同商品はピップとの共同開発によるもので、磁力で血行をよくし、コリをほぐすインナーだ。同社は冬の下着やファッションに関する女性の悩みを解消する商品として、「Warm SENSATION(ウォームセンセーション)」を展開。「着ごこち(乾燥や静電気が気になる)」「着こなし(着膨れや薄着ができない)」「冬疲れ(猫背やコリ)」をテーマにしている。その一つの「冬疲れ」対策として発売するのが同商品だ。冬疲れの中でも肩コリや腰こりには多くの女性たちが悩まされている。厚生労働省が公開している「国民生活基礎調査」(平成22年度)でも、女性の自覚症状のある病気やけがの1位に「肩こり」、2位に「腰痛」が上げられている。同商品はそんな「肩こり・腰痛」を解消すべく、「ピップエレキバン」でおなじみのピップとの共同開発により誕生した。トップは肩から背中まわりにかけてのポイントに12個、ボトムは腰の後ろ周りなどのポイントに8個の永久磁石を配置。肩や腰の血行をよくして、コリをほぐす。インナーの素材には、遠赤外線を放射する素材「ダイナホット」を使用。磁石を配置している部分は特殊な接着技術を用い、外側から凹凸が分かりにくくなっている。同商品はトリンプ初の管理医療機器であり、ピップにとっても、初のインナーウエアメーカーとのコラボレーション商品となっている。商品ラインアップは、トップス3種(袖なし、5分袖、8分袖)、ボトムス3種(腹巻、5分丈、9分丈)。価格はトップス4,200円~、ボトムス3,150円~。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月24日ネットイヤーゼロとサッポロビールは13日、Facebookを使って、ビール愛好家と共同でビールを開発するプロジェクト「百人ビール・ラボ」を開始した。「百人ビール・ラボ」は、クローズドなコミュニティを活用するのではなく、Facebook上でユーザーとの会話、議論をオープンな場で行い、楽しみながら新商品を開発していく新しい試み。ビール作りのプロセスや、知識を広めていくコンテンツを配信することにより、全国のビール愛好家が集う交流サイトとして数万単位のファンを集めることを目指すという。百人ビール・ラボでは、多くのビール愛好家との交流によりポイントを付与。上位100人までを「百人ビール・マイスター」として認定し、優先して開発されたビールを味わえるなどのさまざまなインセンティブを提供するなど、参加者を飽きさせない工夫を行っていく。同プロジェクトのように、ソーシャルメディア上のオープンな場で、ユーザーと新商品を開発するという取り組みは、事例が少なく、プロセスやノウハウは確立していない。両者はそれにあえて挑戦することで、ソーシャル化が急速に進む現在の状況を先取りした新しい製品開発・販売のあり方や収益モデルを試行し、同時により豊かなビールを味わうライフスタイルを、世に広く提起していきたいと考えているという。両者は、既に10万人のファンが集まる「北海道Likers」を含め、今後、複数のビジネスモデル開発を試行錯誤しながら、将来的には共同事業化を視野にいれた協力を進めていく。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月14日「Made in Japan」ならではの繊細な履き心地とデザイン性を兼ね備えた靴下を製造・販売するタビオは、「靴下屋」ブランドの都内最大の旗艦店である吉祥寺店(旧 靴下屋 グランデ吉祥寺店)を全面リニューアルし、「靴下屋 Life and Feel 吉祥寺店」として、9月11日にオープンする。「靴下屋 Life and Feel吉祥寺店」では、ファッション雑誌でも人気のレディースソックスをはじめとするディテールにこだわったトレンドアイテムや、世界最高峰のニット技術を用いて編みたてたメンズビジネスソックス、累計出荷枚数47万枚を突破し日本中のランナーから好評を博しているランニング専用靴下「TABIO SPORTS レーシングラン」シリーズなど、都内最大の「靴下屋」旗艦店として、タビオが自信を持って推奨する商品を多数取りそろえる。今回のリニューアルでは、「靴下屋」初の試みとなるメンズ専用入口も設置。旧来の顧客層の中心であった女性のみならず、男性にとっても入りやすい店舗をめざすという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月09日「Made in Japan」ならではの繊細な履き心地とデザイン性を兼ね備えた靴下を製造・販売するタビオは17日、スポーツソックスブランド「TABIO SPORTS」よりトレッキング専用靴下「TABIO SPORTS トレッキングシリーズ」を発売する。このたび発売される新シリーズは、累計出荷枚数35万枚を突破し、日本中のランナーから好評を博しているランニング専用靴下「TABIO SPORTS レーシングランシリーズ」から生まれた、トレッキング専用の靴下。多くのトレッキングファンの要望を受け、タビハイカット(3,150円)、タビミドルカット(2,835円)、3層パイルハイカット(2,625円)、3層パイルミドルカット(2,310円)の4タイプを発売する。起伏の激しい山道でも足の踏ん張りのきくタビタイプには、土踏まずを押し上げることで疲れにくく快適な履き心地を実現するアーチサポート機能や、足の形に沿った立体製法などを採用。3層パイルタイプは、メリノウール、ポリプロピレン、リサイクルポリエステルの3層パイル構造を取り入れることで、衝撃吸収性・断熱性・耐久性・吸汗速乾性を強化。両タイプともに、同社ならではのこだわりの製法を余すところなく取り入れたとのことだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月10日