モロゾフ(Morozoff)の2024年バレンタインから、フォルクスワーゲン社「ビートル」とのコラボレーションチョコレートが登場。2024年1月上旬より、全国のモロゾフ店舗やバレンタイン催事場ほかにて販売される。モロゾフ×ビートルのバレンタインチョコレートモロゾフと、フォルクスワーゲン社を代表するモデル「ビートル」のコラボレーションチョコレートがお目見え。愛らしい車型のチョコレートをはじめとした、遊び心たっぷりの魅力的なチョコレートをそろえた。すべて洋酒不使用のため、子供から大人まで誰でもおいしく味わうことができる。“ロゴ入り”缶のチョコレート新作「スチールコンテナ」は、フォルクスワーゲンのロゴをあしらった取っ手付きの缶がポイント。中には、アーモンドが丸ごと入ったビートル型チョコレートや、フルーツやキャラメルの風味が広がるチョコレートなどを詰め合わせた。愛らしいレッドのビートルミニカーが付いてくる。“まるでトランク”なボックス入りチョコレートさらに、革張りのトランクケースをイメージした「スイートビートル」も登場。ミニチュアのビートル型をはじめとするオリジナルチョコレートを贅沢にセットした。メタリックブラウンのビートルミニカーが付く18個入と、トランクを載せたビートルミニカー付きの13個入、2種類をラインナップする。そのほかにも、ビートルの“工具箱”をモチーフにした缶入りのチョコレートなど、デザインにこだわり抜いたパッケージと共に、味わい豊かなチョコレートを用意。なお、商品に付いているミニカーは全て2024年限定デザインのため、贈り物にぴったりのチョコレートアソートとなっている。詳細モロゾフ×ビートル 2024年発売日:2024年1月上旬販売店舗:全国のモロゾフ店舗、バレンタイン催事場、モロゾフオンラインショップ※店舗により取り扱いが無い場合ありアイテム例:・スチールコンテナ10個入 2,484円・スイートビートル 18個入 4,536円・スイートビートル 13個入 2,916円
2023年12月16日【グーネット中古車】に、AJINAのフォルクスワーゲン(VW)向けスマートキーケース・キーカバーを掲載いただきましたイタリア産牛革を使用したVW向けスマートキーケース発売アジナ イタリア産牛革を使用したVW向けスマートキーケース発売アジナAJINAのフォルクスワーゲン(VW)向けスマートキーケース・キーカバーについてフォルクスワーゲン(VW)向けスマートキーケース・キーカバー裏面に刻印も可能です装着はご自身で簡単にできますフォルクスワーゲンのスマートキーに合うようにぴったりおつくりしていますイタリアの革ブッテーロを使い、「しぼり」の技術で形を形成して作られたスマートキーケースになります。ジャストサイズなので、使いやすく他のキーと一緒に持ち歩くことも出来ます。ナスカンと呼ばれる真鍮の金具が付いていますので、ベルトループに引っかけて持ち歩いたり、他のカギを引っかけたりしてお使い出来ます。カラーオーダー可能ですので是非お好きなカラーリングでお作りさせて下さい。※ステッチの色も選べます。フォルクスワーゲン(VW)スマートキーケース公式HP Creema ※その他車種のスマートキーケースも作成可能ですので、お気軽にお問合せ下さい。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━運営シルバー&革アクセサリーAJINA代表・職人川上健〒104-0061東京都中央区銀座一丁目19番12号八木ビル2階A号室tel 090-5497-6994/E-MAIL: info@8moneyclip.com twitter instagram Facebook ★ シルバー&革アクセサリー|AJINA オンラインショップ ★ 各手作りサイトにも出展中creema⇒ minne⇒ ★ 初心者から職人志望の方まで大歓迎!見学&相談 受付中!手縫い革教室 ★ 日々更新シルバー&革アクセサリーAJINA職人ブログ⇒ Ajinacrafts -AJINA note⇒ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年05月13日シルバー&革アクセサリーAJINA(アジナ)は、AJINA、フォルクスワーゲン(VW)向け スマートキーケース・キーカバーの発売を開始しました。フォルクスワーゲン(VW)スマートキーケース公式HP Creema フォルクスワーゲン(VW)向けスマートキーケース・キーカバー裏面に刻印も可能です装着はご自身で簡単にできますフォルクスワーゲンのスマートキーに合うようにぴったりおつくりしていますイタリアの革ブッテーロを使い、「しぼり」の技術で形を形成して作られたスマートキーケースになります。ジャストサイズなので、使いやすく他のキーと一緒に持ち歩くことも出来ます。ナスカンと呼ばれる真鍮の金具が付いていますので、ベルトループに引っかけて持ち歩いたり、他のカギを引っかけたりしてお使い出来ます。カラーオーダー可能ですので是非お好きなカラーリングでお作りさせて下さい。※ステッチの色も選べます。フォルクスワーゲン(VW)スマートキーケース公式HP Creema ※その他車種のスマートキーケースも作成可能ですので、お気軽にお問合せ下さい。━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━運営シルバー&革アクセサリーAJINA代表・職人川上健〒104-0061東京都中央区銀座一丁目19番12号八木ビル2階A号室tel 090-5497-6994/E-MAIL: info@8moneyclip.com twitter instagram Facebook ★ シルバー&革アクセサリー|AJINA オンラインショップ ★ 各手作りサイトにも出展中creema⇒ minne⇒ ★ 初心者から職人志望の方まで大歓迎!見学&相談 受付中!手縫い革教室 ★ 日々更新シルバー&革アクセサリーAJINA職人ブログ⇒ Ajinacrafts -AJINA note⇒ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年04月13日今回ご紹介するのは、特に小さなお子さんの喜びそうなフォルクスワーゲンバスのプラモデル!……ではなくて実はこれ、上からティッシュを取り出せるティッシュボックスなんです☆しかもタイヤがちゃんと動くから、スイスイ動かせて楽しさと使い勝手が両立してるんですよ♪VW(フォルクスワーゲン)エンブレム入り!子どものおもちゃとしても大活躍しちゃいます♪どんなにインテリアをかわいくまとめても、「ティッシュ」ってそのままだとあんまりかわいくはないですよね……。でも、こんなかわいいティッシュボックスがあったら……。このワーゲンバスのティッシュボックスは、VW(フォルクスワーゲン)のエンブレムがとってもおしゃれ。子ども部屋にもマッチしちゃいます。デザイン全体がヨーロピアンな雰囲気を醸し出していてステキなんです♪横から見ると、かわいいオブジェにしかみえません!ところがこのティッシュボックス、タイヤがちゃんと動きます。さすがVW(フォルクスワーゲン)!?お子さんが手にとって、動かして遊ぶこともできるんですね。ティッシュボックスの大きさは縦113×横266×高さ119mm。コンパクトサイズで、お部屋のサイズを問わずにオシャレになじみます。カラーは全部でレッドブルーイエローグリーンの4種展開。お子さんの好きな色のプレゼントとしてもピッタリ♪タイヤが動くので、スイスイ〜っと手元に持ってきやすい!持ち上げる必要がないんです!「子どもがごはんをこぼしちゃってタイヘン!でもティッシュの場所がビミョ〜に遠い……」そんなシーン、小さな子どもをもつお母さんなら、しょっちゅうありますよね。でも《VWバスティッシュボックス》なら、タイヤをスライドさせるだけで、スイスイ〜と手元に持って来れるので楽チン♪しかも重さは0.35kg!とっても軽いので負担が少なくて嬉しいですよね。ティッシュに手が届かないときのストレスも解消できちゃうのはかなり魅力的です☆ティッシュのセットはたったの3ステップで超カンタン♪このティッシュボックスの使い方はたったの3ステップ!①車体を引き上げます前輪の両タイヤを握りながら、上部の車体を引き上げます。カチっとワンタッチで開くので、強い力を入れる心配はありませんよ♪②袋タイプのティッシュをセットティッシュが動かないように、枠はすこし小さめに作られています。ですから、キュッと少し入れ込むだけでOKです。袋ティッシュのサイズ感としては、《ハローソフトパックティッシュ》(縦195×横205mm)がぴったりジャストフィットします!③あとは上部をはめ込むだけ!とってもカンタンにセットできますね!小さな子どものおもちゃとして、インテリアとしても最適!《VWバスティッシュボックスフォルクスワーゲンバス》型番658073サイズ縦113×横266×奥行き119mm重量0.35kg材質ABS樹脂販売価格3,240円(税込)まるでオブジェのようなオシャレなデザインですが、もちろんティッシュボックスとしての機能面を見てもかなり便利です。ティッシュボックスとして、おもちゃとして、インテリアとして、とっても便利でかわいいアイテムのご紹介でした♪《VWバス ティッシュボックス フォルクスワーゲンバス》販売ページ
2019年04月05日フォルクスワーゲンのアート展「ザ・ビートル グラフィティ(The Beetle Graffiti)」が、東京・虎ノ門の新虎通りCORE 1階「THE CORE KITCHEN/SPACE」にて開催される。期間は2018年11月1日(木)から11月28日(水)まで。「ザ・ビートル」モチーフの巨大アートを展示アート展「ザ・ビートル グラフィティ」は、2019年にフォルクスワーゲンの人気車種「ザ・ビートル」が販売終了するのにあたり実施。1960年代にアメリカ西海岸で大流行した「ザ・ビートル」と、時を同じくして西海岸で発達したグラフィティアートをコラボレーションさせることで、「ザ・ビートル」が愛された西海岸の自由で楽しい雰囲気を日本のファンに届ける。展示されるのは、日本を代表するグラフィティアーティスト集団「SCAcrew」による巨大アート。「ザ・ビートル」をモチーフに、横12.6m×高さ3.9mの壮大なアートを完成させた。自らもザ・ビートルのファンだという「SCAcrew」のPHiLとFATEは、作品について「モチーフはザ・ビートルの鍵を持って行っちゃったカブトムシを少年が追いかけるというもの。純粋な子供心を表現しました。あとは、感じるままに自由に鑑賞してもらえれば嬉しいです」とコメントしている。グラフィティボード&Tシャツのプレゼント企画もまた、展示終了後には、グラフィティボードとTシャツのプレゼントキャンペーンも実施。展示を終えたグラフィティから分割して額装したアートボードピースと、オリジナルデザインのTシャツが抽選でプレゼントされる。なお、展示が行われる新虎通りCOREは、新橋と虎ノ門を結ぶ新虎通りに10月18日(木)開業。「ザ・ビートル グラフィティ」は、イベントスペースとしても利用できる1階カフェ「THE CORE KITCHEN/SPACE」で初めて開催されるアート展となる。【詳細】「ザ・ビートル グラフィティ」展示日程:2018年11月1日(木)~11月28日(水) 11:00~23:00展示会場:新虎通りCORE 1階「THE CORE KITCHEN/SPACE」住所:東京都港区新橋4-1-1■グラフィティボード&Tシャツ プレゼントキャンペーン・グラフィティボード(90cm × 90cm 1ピース) 抽選で3名※サイズは変更になる可能性がある。・Tシャツ 抽選で50名※グラフィティボードとTシャツのデザインは仮のもの。実物とは異なる。申し込み期間:2018年11月1日(月)11:00〜2018年11月28日(水)23:59申込み条件:My Volkswagen会員登録が必要当選発表:キャンペーン終了後My Volkswagen会員登録情報のメールアドレス宛に連絡※詳細は公式サイトのキャンペーンページを確認。
2018年11月04日裏鎌倉スポット③鎌倉の手土産といったらここ!鎌倉マダムも御用達。 葉山、逗子、鎌倉で30年以上洋菓子店を展開する「サンルイ島」。 ショーケースの中には、ひとつひとつ丁寧に作られた繊細な技術が光る、目にも美味しいケーキがずらり。 「この店の人気No.1は、オープン当初からある、さくらんぼのケーキ”クラフティー”です」と、教えてくれたのは日本やフランスで研鑽を積んだ2代目のパティシエ遠藤竜太さん。 また、ケーキだけでなく、クロワッサンなどのパンやジェラート、手土産にもぴったりな洋菓子もすべてがオリジナル。どれを食べても本当に美味しくてびっくりするほど。 私のお気に入りは、この“プレオール”。カリッと香ばしく、キャラメリゼ状になったほろ苦い味が絶妙のパイの焼き菓子です。何度食べたことが・・・と思うほど、やみつきになる味。 そして、これからの季節に嬉しい、ジェラート!ジェラートといっても、ただのジェラートではありません。すべてオリジナルレシピで作られ、濃厚な味わいで口に入れた瞬間から幸せが広がります。 まろやかな“ミルク”と香ばしい“ほうじ茶”、ベリーの酸味が効いた“フリュイ ルージュ”のトリプル。 手土産を買うのも、ちょっと一息、ジェラートで休むのもよし。幸せな気持ちになれる、そんな洋菓子店です。 サンルイ島鎌倉市御成町13-26tel:0467-24-2434open:10:00~18:30水曜定休 裏鎌倉スポット④心が落ち着く、レトロな紅茶専門店 鎌倉駅西口を出て、トンネルをひとつくぐると現れる、紅茶のセレクトショップ「ブンブン紅茶店」。まるで“大きなのっぽの古時計”をそのまま抜き出したかのようなアンティークで、親しみやすい店内。 紅茶のアイテムが飾られている中に、至るところに自動車好きのご主人の古いイギリス車のアートや写真が飾られています。 およそ41年前、ご主人がこの地にスタートしたというお店。現在はご夫婦で営むお店は、アットホームな空気感に包まれ、常連のお客さんも、初めてのお客さんも温かく迎えてくれる。店内のテーブルや空間はところどころDIYされ、温もりが溢れています。 かつてインドで本場の紅茶に出会い、感銘を受けたというご主人が、紅茶専門店に。特に紅茶メニューの中でおすすめなのは、2018年の春に摘みたての新鮮な味が楽しめる、ダージリン ファーストフラッシュやプレミアムディンブラ(スリランカ産)など。新茶を摘んだ日付までがわかる新鮮な茶葉で淹れるフレッシュなフレーバーです。 「お茶が好きな人にきてほしい」というご夫婦。おすすめの飲み方は、一杯目はストレートで、2杯目はミルクを入れてまろやかに、3杯目はお砂糖を入れてほんのり甘く、とゆっくりと移ろう紅茶の味わいを楽しんでほしいとのこと。 紅茶のお供に、ぜひ食べたいのは、お昼時なら、オープンから変わらず人気のドライカレーや素朴な味が魅力のスコーン。 そして、思わず二度見してしまうユニークなデザートの「スノーフレークケーキ」。まるで上下逆さまに見えるケーキはインパクト大。 食べ方は、下からベリーやレモンのソース、生クリーム、スポンジと重なっているところを豪快にザクザクとくずして、いただきます。ふわふわのメレンゲや丁寧に作られたオリジナルの季節のソースが口いっぱいにやさしく広がります。 ゆっくりとした鎌倉時間を、紅茶を飲みながら過ごすのもよいものです。 ブンブン紅茶店 カマクラ サスケ鎌倉市佐助1-13-4tel:0467-25-2866open:10:00〜19:00mail:bun-bun@car.ocn.ne.jp休:火曜 真っ赤な車で鎌倉ドライブ今回の鎌倉旅のお供は、フォルクスワーゲン「Polo」¥2,098,000〜。 鎌倉の狭い路地にも安心の小回りが効くコンパクトなサイズ感でありながら、車内はゆったり。ついついお買い物をしすぎてしまっても、トランクにもたっぷり荷物が積める。鎌倉の街に赤い車で颯爽とドライブ、なんていうのもいいものですね。少しのんびりした鎌倉を体験しに、裏鎌倉へのショートトリップに出かけよう。 Volkswagen:Yoshitomo Kumagai
2018年08月01日裏鎌倉スポット⑤100年の歴史を持つ、鎌倉の洋館で味わう上質な時間住宅地の路地を入ると、瑞々しい緑の丘の上に佇む厳かな洋館が現れます。「古我邸」は、かつて鎌倉に別荘文化が広がった1916年に完成した西洋建築の別荘でした。様々な分野での重鎮と呼ばれる人たちの手を継ぎながら、日本の歴史を見てきた建物が築100年を迎える折に改修工事がなされ、当時の姿を残したままフレンチレストランに生まれ変わったのが、現在の「古我邸」です。 晴れていればパラソルが咲いた庭席で、鳥のさえずりや木々の葉が風にそよぐ音を聴きながらカフェも楽しめます。 ディナータイムには、シェフのこだわりのメニューが。クラシックなものをも現代風にアレンジしているというお料理は、季節の旬や地元の素材を使った見た目にも美しい一皿に。自然の風景がイメージされ、それはまるで物語を紡いでいるアートのよう。前菜「岩牡蠣のポシェ」前菜「ういきょうと海」 “採れたてを食べてもらいたい”との思いから、市場に出回らないような旬の食材の一部は敷地内にある畑で栽培されており、お客様が口にする直前に収穫されるのだとか。 ディナーコース¥12,000 ※季節によってメニューがかわります。 店内のインテリアは、スタイリスト黒田美津子さんがセレクト。そのひとつひとつの調度品やインテリア選びのセンスがここそこと光ります。 女性用お手洗いは白くて清潔感のあるタイルや花形のかわいい照明も。お化粧直しもゆっくりできます。洋館の雰囲気にスパイスの効いた細やかな演出 個人的におすすめな時間は、昼と夜の境目の夏の夕方。自然の中に佇む昼の姿はもちろんのこと、夜になると洋館の昔ながらの歪みのあるガラスから漏れる明かりが灯り、なんとも幻想的です。 上品でありながら、どこか肩肘を張らない。そんな上質感のあるフレンチレストラン。大人な鎌倉を楽しみたいひとに、ちょっと特別な日に大切な人とディナーを楽しんで。 古我邸レストラン予約専用 050-2018-0289 (受付時間:11:00~21:00) ランチ 11:00〜15:00 (LO 14:00) ディナー 17:00〜21:00 (LO 20:00) カフェ 11:00~日没 休:火曜 過去の記事はこちら>> 裏鎌倉スポット⑥アパレルから雑貨まで。良質な日用品が並ぶ『mar(マル)』で一生モノに出会いたい この秋に10年目を迎える鎌倉のちいさなセレクトショップ「mar」。オーナーがセレクトした作家さんの器や国内外の雑貨、天然素材の洋服など、上質なアイテムが揃います。 「上質といっても、高級品という意味ではなく、“日常に取り入れられる”ような、素材がよいもの、そして、シンプルなデザインをセレクトしています」とオーナーの原麻子さん。 流行はあえて追わず、長く使えるものを選びたいというオーナーの審美眼のもと、こだわりのアイテムが丁寧に棚に並んでいます。 強い日差しも涼やかにさえぎる中染の日がさ¥16,500 蓋とポットとドリップの3点セット¥12,000 珍しいドイツのボールペン 夏の装いにぴったりな、マダガスカル産のしっとりしたラフィアをつかったサークル型のショルダーバッグ¥23,000 耳元をスタイリッシュにさりげなく飾る作家のピアス鎌倉のゆったりとした空気感が詰まったような居心地のよいお店は、ついつい長居してひとつひとつを手にとってみたくなるアイテムばかり。 自分への“ちょっといい”日常の一品を手に入れてみてはいかが? mar (マル)鎌倉市由比ヶ浜2-5-1 tel:0467-24-6108 裏鎌倉スポット⑦卒業しなくていい、定番服。親子三世代でも着られるシンプルベーシック。 「STANDARD LIFE」をコンセプトに、STUDIO ORIBE(スタジオオリベ) / DELICIOUS(デリシャス)の2つのファッションブランドの企画・生産・卸を展開する「JAMES & CO.鎌倉」。ここ、鎌倉由比ガ浜は事務所兼直営店舗。リノベーションされた、木を基調としたゆったりとした店内。 メンズとレディース、そしてキッズまで親子でベーシックを楽しめる。人気の親子Tシャツ。鎌倉記念に親子でお揃いもGOOD! 定番の型をベースに、パンツ、ジャケット、シャツ、Tシャツなど、美しいデザインとリラックスできる着心地のよい服が揃う。中でもデリシャスのシャツは、生地は新潟の長岡の工場で織られ、縫製は福島のいわきの職人が手作りするというこだわりも。一度袖を通すとリピーターになってしまうというそのシャツは、親から子へ受け継ぐことができるほどの良質なもの。ナチュラルなペアルックも楽しめるラインアップも魅力のひとつ。 心地よいアイテムを身にまとって、鎌倉の空気感を着てみては。店の外には子供の隠れ家のような休憩スペースを兼ねたphoto boothが。ちょっと疲れたらお買い物ついでに腰をかけてみて。車種は、TOKYO BIKE26とTOKYO BIKE BISOU 26を各型2台ずつの計4台が用意されている。貸し出し時間は 11:00〜18:00 /レンタル代¥1,500 そして、鎌倉をぶらりするのに便利なレンタバイクの貸し出しも。 ちょっと海の方まで足を伸ばしたり、鎌倉の路地を散策に。自立して立つ容量たっぷりのリュック ¥18,000 JAMES & CO/鎌倉鎌倉市由比ケ浜2-6-20tel:0467-81-4947open:12:00〜18:00休:水曜 真っ赤な車で鎌倉ドライブ今回の鎌倉旅のお供は、フォルクスワーゲン。鎌倉の狭い路地にも安心の小回りが効くコンパクトなサイズ感でありながら、車内はゆったり。ついついお買い物をしすぎてしまっても、トランクにもたっぷり荷物が積める。鎌倉の街に赤い車で颯爽とドライブ、なんていうのもいいものですね。少しのんびりした鎌倉を体験しに、裏鎌倉へのショートトリップに出かけよう。
2018年07月21日全国のフォルクスワーゲン(Volkswagen)正規ディーラーの女性スタッフユニフォームが、今年の10月1日から一新。そのデザインを、ウィメンズブランド「ヤストシ エズミ(YASHUTOSHI EZUMI)」のデザイナー、江角泰俊が手掛けた。現在、輸入車ディーラーは各ブランドに合わせ、店舗の外観等のデザイン統一がなされているが、ユニフォームは地域販売店ごとにそれぞれ異なったデザインのものとなっており、今回のように全国で統一を行った会社はフォルクスワーゲン グループ ジャパンが初めてとなる。テーマ、「EVOLVE STANDARD(進化するスタンダード)」の下に制作された新制服には、フォルクスワーゲンを代表するモデル「ゴルフ(Golf)」をデザインソースに、その40年以上にわたり進化しながらも、常にスタンダードであり続ける価値と、シンプルかつモダンなラインが落とし込まれた。制服は、春夏用のグレーと、秋冬用のネイビーの2色。いずれもシャツ、ジャケットにスカートを合わせたルックと、シャツ、ベストにパンツを合わせたルックの2タイプ。ゴルフのフォルムのようにシンプルでミニマルなアウトラインに、ボンネットの縦のラインをイメージしたフロントのブルーラインがアクセントとなる。ブルーを基調としたスカーフは、フォルクスワーゲンのロゴをアレンジしたグラフィックを配し、またウエアに用いられる釦にも特注でブランドロゴを刻んだ。江角は「ユニフォームのデザインを行うのは今回が初めて。デザインするにあたり、まず最初にリサーチのためにフォルクスワーゲンのショールームへ行き、その中から最初にインスピレーションを感じたのがゴルフだった。プロジェクトチームメンバーである全国から選ばれた12名の女性販売スタッフの方の現場の意見を踏まえた、シンプルで上質かつ親しみやすいイメージを表現したいと思った」とコメントした。
2015年06月12日フォルクスワーゲン グループ ジャパンは5月11日まで、全国のフォルクスワーゲン正規販売店にて「Try VW キャンペーン」を実施している。同キャンペーンは、「ゴキゲン♪ ワーゲン」をスローガンとした同社のブランドコミュニケーション活動の開始に合わせて実施されている。キャンペーン期間中にフォルクスワーゲン正規販売店に来場し、専用の応募用紙で応募した人の中から抽選で500人に「ワーゲンバストースター」をプレゼントする。同品は、ポップなデザインでフォルクスワーゲンブランドを象徴する「Type2(タイプ・ツー)」(通称: ワーゲンバス)をかたどったオリジナルトースター。同品を使ってパンを焼き上げると、フォルクスワーゲンのロゴマークが浮かび上がる仕様となっている。
2015年04月23日フォルクスワーゲン グループ ジャパンは4月1日、エイプリルフールの特設サイトにて、フォルクスワーゲン史上最高の"快適極楽性能"を追求したモデル「フォルクスワーゲン"バス"」を限定販売すると発表した。フォルクスワーゲン"バス"は、最大容量3,726リットルを誇る最新の「バス(浴槽)」だ。フォルクスワーゲンの車づくりのモットーである「性別や運転能力を問わず、誰もが安全かつ快適に移動できる手段の提供」にちなみ、誰もが安全かつ快適に入浴することができる「湯ーティリティ」を実現している。クルマと風呂が好きな人なら心惹かれる製品だが、残念ながらエイプリルフール用の架空製品であり、実際に販売されることはない。発表によると、最大9名が入浴できる広大なスペースに加え、どんな寒冷地でも安全に大量の「湯」を生み出す"業界最高のふろ熱効率"を実現した新開発の給湯ユニット「空温水平対向床下式4栓給湯(フロット4)」を搭載。ボディカラーは「Yufuin Red(湯布院レッド)」「Kusatsu Green(草津グリーン)」「Hakone Blue(箱根ブルー)」の全3色で、価格は112万6,000円(税込)。主な装備として、こだわりの6層重ね塗りのバスタブ、見る角度により様々な表情を見せるツヤのあるボディ、みんなで頑張ればどこへでも移動できるタイヤ付き(エンジンは非搭載)、5回点滅すれば「オユワイタ」のサインとなるヘッドライト斜め上の追い炊きランプ、癒しの時間を演出するVW別注のアヒルが紹介されている。なお、4月11日より全国のフォルクスワーゲン正規販売店に来場し、合言葉「フォルクスワーゲン・いい湯カゲン」を伝えると、フォルクスワーゲン"バス"発売記念オリジナル手ぬぐいをプレゼントする企画も実施。こちらは本当に実施されるので、最寄りのフォルクスワーゲン正規販売店に足を運んでみよう。ただし、プレゼントはご来場1組につき1つ、一部のディーラーでは実施していない場合もあり、数量限定のため、品切れの場合は終了となる。
2015年04月01日ドイツ・フォルクスワーゲンはロサンゼルス・モーターショーにて、燃料電池を搭載した研究車両「ゴルフ ハイモーション」を世界初公開した。3分で完了する水素充填により、500kmの走行が可能となっている。同モデルはドイツ本社のグループ研究部門で開発された駆動コンポーネントを搭載する。出力100kWの燃料電池システムと大容量のリチウムイオンバッテリーを搭載し、すでに発表されている「e-ゴルフ」から採用された電気モーターを駆動する。フォルクスワーゲンでは、新しいシステムに対して新しいモデルを用意するのではなく、量産モデルに代替駆動パワートレインを採用する戦略を採用している。「ゴルフ」はすでに通常のガソリンエンジンに加えて、電気自動車の「e-ゴルフ」やプラグインハイブリッドの「ゴルフ GTE」が開発されており、燃料電池システムの搭載はこれに続くものとなる。「ゴルフ」は他にディーゼルや天然ガスも採用しており、「ゴルフ」ハッチバックは「ゴルフ ヴァリアント」と並んで、現在利用できるすべての駆動システムを採用可能な世界初のモデルシリーズとなった。こうしたフレキシビリティの高さは、フォルクスワーゲンがグループ全体で共有している「モジュラー トランスバース マトリックス(MQB)」プラットホームによって可能になった。フォルクスワーゲンでは、「ゴルフ ハイモーション」が市販されるには、一般の消費者が購入可能な価格帯となることや水素インフラが整備されること、その水素の生産に用いられるエネルギーが再生可能なものであることが必須だとしている。こうしたことを念頭に置きながら、米国製の「パサート」をベースに、「ゴルフ ハイモーション」と同じ駆動コンポーネントを用いた何台かの研究車両を製作しており、「パサート ハイモーション」の研究車両は、カリフォルニアの公道でテストを実施しているという。
2014年12月02日フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、コンパクトSUV「ティグアン」に、最高出力179PSを発生するパワフルな 2リットル直噴ターボエンジンと四輪駆動システムの「4MOTION」を装備した「ティグアン2.0 TSI ライストゥン 4MOTION」を追加発売すると発表した。「ティグアン」は2008年9月の導入以降、都会的なスタイリングと取回しの良さ、オン・オフ双方の優れた走行性能などが人気を集め、これまでに累計約1万4,000台を販売するヒットモデルとなっている。2012年後半に2WDモデルを導入するなどラインアップを拡充し、国産SUVユーザーからの乗換えユーザーも獲得した。現在、「ティグアン」のラインアップには、スポーティな外観と優れた動力性能をあわせ持つ4WD仕様の「ティグアン 2.0 TSI R-Line 4MOTION」があるが、より魅力的な価格設定を実現した「ティグアン 2.0 TSI ライストゥン 4MOTION」」を導入することで、多くのユーザーの要望に応えていくという。同モデルは179PSの2リットル直噴ターボエンジンと7速DSGを組み合わせ、スポーティな走りを実現。バイキセノンヘッドライト、ドライバー疲労検知システム、2ゾーンフルオートエアコンディショナーなど充実した装備を搭載し、アルカンターラ&ファブリックスポーツシートをはじめ、インテリアも高級感あふれるものとなっている。価格は409万9,000円(税込)。
2014年11月20日フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、「ザ・ビートル・ターボ」「ザ・ビートル・カブリオレ」の特別限定車「ザ・ビートル・ターボ・エクスクルーシブ」「ザ・ビートル・カブリオレ・エクスクルーシブ」の2モデルを発表し、専用ウェブサイトで受注を開始した。特別限定車2モデルはともに、ドイツ本国で展開されているフォルクスワーゲンのフラッグシップ グレード「エクスクルーシブ」を採用。レザーシートをはじめ、数々のアップグレードアイテムを標準装備した。インテリアにダイヤモンドステッチが入ったアンバーブラウンとブラックの2トーンにコーディネートしたナパレザーシートも標準装備。専用ステアリングホイール、ハンドブレーキグリップ、シフトノブ、ブラックインテリアパネルなども装備する。フェンダー社と共同開発したフェンダーサウンドシステムも搭載しており、これは総出力400W、10チャンネル、9スピーカーのシステムで、特別なチューニングが施されている。エクステリアは、「ターボ」にはバイキセノンヘッドライトやダークティンテッドガラスを、「カブリオレ」に18インチアルミホイールを、それぞれ採用した。価格は「ザ・ビートル・ターボ・エクスクルーシブ」が397万円、「ザ・ビートル・カブリオレ・エクスクルーシブ」が420万円(ともに税込)で、それぞれ50台の限定販売となる。
2014年11月12日フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、新型「ポロ」の追加モデル第2弾として、SUVテイストの内外装がユニークな「クロスポロ」を発売する。「クロスポロ」は、コンパクトハッチバックとしての高い完成度と、日本の道路事情に適した大きさの「ポロ」をベースに、アクティブな遊び心をクロスオーバーさせたモデル。2006年9月に初代「クロスポロ」が発売されて以降、つねにラインアップに加えられ、今回のモデルチェンジで3世代目となる。エクステリアには専用のフロント&リアバンパーを装着し、ワイルドさを強調するホイールアーチエクステンションも装備される。SUVイメージのシルバードアミラーとシルバールーフレールも採用された。17インチのアルミホイールも装着する。インテリアにはボディ色とカラーコーディネートされたファブリックシートとドアパネルを採用。ベージュ、レッド、グレーの3色からボディカラーに合わせた色がセレクトされている。なお、「クロスポロ」としては初めて、アイドリングストップ機能とブレーキエネルギー回生システムで構成されるブルーモーションテクノロジーが採用された。JC08モード燃費は21.9km/リットルと、前モデルに比べて約16%向上している。ボディカラーは、歴代「クロスポロ」のテーマカラーであるオレンジが従来のポップな色調から落ち着いたトーンのハニーオレンジメタリック(新色)に変わって採用された。他にチタニウムベージュメタリック(新色)、フラッシュレッド、ディープブラックパールエフェクト、リフレックスシルバーメタリックもラインアップされている。価格は275万円(税込)。
2014年11月07日フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、「ゴルフ」の生誕40周年を記念した特別限定車「ゴルフ Edition 40」を発売する。11月8・9日の2日間開催される「Golf 40th アニバーサリーフェア」にて受注を開始する。同限定車は、長年にわたり世界中で歴史を築き上げてきた「ゴルフ」の生誕40周年を記念して発売されるのと同時に、最新の「ゴルフ」にひとクラス上の質感あふれるデザインと上質なインテリアを与えることで、さらに価値を高めた「特別なゴルフ」となった。ベースモデルは、「ゴルフ TSI ハイライン」で、充実した標準装備に加え、内外装に多くの特別装備を追加した。エクステリアは専用色となるライムストーングレーメタリックをはじめ、3色を用意。専用の17インチアルミホイールやダークティンテッドガラスも装備する。インテリアでは、アルカンターラ&ナパレザー スポーツシートを装備。この「ヴォルケーノブラウン」の専用シートは、アルカンターラをセンターに、高級車に使われている手触りのやわらかな「ナパレザー」をサイドサポート部分とヘッドレストに用いたプレミアム感あふれるシートとなっている。特別限定車「ゴルフ Edition 40」の価格は349万9,000円(税込)。ライムストーングレーメタリックが400台、ディープブラックパールエフェクトが200台、オリックスホワイトマザーオブパールエフェクト(有償オプションカラー)が400台、計1,000台の限定販売となる。
2014年11月07日フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、愛知県豊橋市にある国内最大の輸入車インポート施設「豊橋インポートセンター」の「テクニカルサービスセンター」の勤務体制を2交替制に変更すると発表した。出荷前整備と出荷の機能を担う同部門の稼働時間延長により、拡販に対応できる体制を整える。豊橋インポートセンターは1992年、愛知県豊橋市に竣工し、年間処理能力10万台規模で操業している。国内にある輸入車インポート施設としては最大規模であり、総施設面積は東京ドーム約8個分にも達する。施設内には、フォルクスワーゲン専用に設けられた車両陸揚げ用の埠頭、正規販売店へのパーツ出荷を担う中央部品倉庫、約6,500台の車両を保管できる「カーサイロ」、そして フォルクスワーゲン グループ ジャパンの本社ビルが集結している。このインポートセンターで陸揚げされた車両の出荷前整備、完成検査証の発行、全国の販売店への出荷を担うのが「テクニカルサービスセンター」。フォルクスワーゲンに加え、アウディ、ポルシェ、ベントレー、ランボルギーニの出荷前整備なども担っている。昨年は、フォルクスワーゲンが過去最高の登録台数を達成したこともあり、年間整備台数が年間最大処理能力である10万台にすでに到達していた。こうした状況を鑑み、国内の輸入車インポーターとして初めて2交替制を導入。車両整備能力を増強し、フォルクスワーゲン グル―プブランド各社の拡販に対応できる体制を整える。
2014年11月05日フォルクスワーゲン グループ ジャパンと、ナビタイムジャパンは4日、共同でフォルクスワーゲンブランド専用のスマートフォン向けカーナビアプリ「Volkswagen Drive App」を12月上旬より発売すると発表した。価格は、1年利用権が税別(以下同)7,000円、2年利用権が11,000円、3年利用権が14,000円。AndroidとiOSへの対応を予定している。また、購入はアプリストアからではなく、フォルクスワーゲンの販売店にて購入できる。「Volkswagen Drive App」は、フォルクスワーゲン初の専用アプリとして、通常のカーナビ機能に加え、フォルクスワーゲンの歴代名車解説などの機能が搭載された、カーナビアプリ。また、同社が10月に発表した量産型電気自動車「e-up!」に対応したEV充電スタンドの検索機能も使用できる。そのほか、重体を考慮したルート検索、最新の地図、スポットデータ、満車空車情報がわかる駐車場検索、価格情報も表示されるガソリンスタンド検索など、通信カーナビらしく、最新のデータやリアルタイム情報も利用できる。(記事提供: AndroWire編集部)
2014年11月04日フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、人気の5ナンバースモールカー「up!」の特別限定車「move up! スタイル エディション」を発表した。内外装にさまざまな装備を追加しながら、魅力的な価格設定としている。「up!」は、このクラスで初めて「シティエマージェンシーブレーキ」(低速域追突回避・軽減ブレーキ)を全車に標準装備するなど、高い安全性や経済性が特徴のコンパクトカー。累計販売台数は2万4,000台を超えるなど、フォルクスワーゲンのエントリーモデルとして高い人気を保ち続けている。今回発売された「move up! スタイル エディション」は、主力モデルの「move up! : 4ドア」をベースに、内外装に数々の装備を追加。エクステリアでは新しいデザインの15インチアルミホイールを採用。ボディカラーはトルネードレッドとコーンフラワーブルーを用意している。インテリアでは、レザー3本スポークステアリングホイールとレザーハンドブレーキグリップを装備し、高級感を向上させた。これらの装備を追加したにもかかわらず、価格はベースモデルより4万3,000円高にとどまる179万9,000円(税込)となっている。販売台数はトルネードレッド300台、コーンフラワーブルー200台の合計500台。
2014年11月04日フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、7人乗りの大型ミニバン「シャラン TSI コンフォートライン」をベースに商品力を高めた特別限定車「シャラン グレンツェン2」を発売する。11月15・16日にはデビューフェアを開催する。同車は昨年11月に導入して好評を得た「シャラン・グレンツェン」の第2弾。今回は特別装備として、ポケットやカバンにキーを入れておくだけで簡単にドアロックを開錠でき、エンジンの始動・停止も可能なスマートエントリー&スタートシステム「キーレスアクセス」と電動式の「パワーテールゲート」など、利便性の高いアイテムを装着した。エクステリアは、夜になると左右のヘッドライトハウジングに内蔵した15個のLEDポジショニングランプが個性的なフロントマスクを演出するバイキセノンヘッドライトと、新デザインの17インチアルミホイール、ヘッドライトウォッシャーを採用している。また、1.4リットルのターボおよびスーパーチャージャー付4気筒エンジンを搭載し、その最高出力は150PSとなっている。トランスミッションは6速DSGを組み合わせ、JC08モード燃費は13.5km/リットル。価格は、数々の装備を追加しながらベースモデルである「シャラン TSI コンフォートライン」と同じ418万9,000円(税込)となっている。ピュアホワイト150台、ディープブラックパールエフェクト150台の計300台限定で販売される。
2014年11月04日フォルクスワーゲン グループ ジャパンは14日、電気自動車「e-up!」「e-Golf」の日本導入を発表した。東京・秋葉原で発表会も行われ、ゲストに持田香織さんが登壇した。「e-up!」は、国内の電気自動車(EV)市場において唯一の5ナンバーサイズとなる4ドアハッチバック。運転しやすさとシンプルでバランスの取れたデザインを特徴とし、エネルギー容量18.7kWhのリチウムイオン電池を床下に配置。12.4秒で時速100kmに到達し、最高速度は時速130km。満充電時の航続可能距離はJC08モードで185kmとされている。「e-Golf」では、ベースとなった「ゴルフ」に採用されたフォルクスワーゲンの生産モジュール「MQB」にもとづき開発された。「e-up!」と同様、床下にバランスよくリチウムイオン電池を配置している。10.4秒で時速100kmに到達、最高速度は時速140km、満充電時の航続可能距離はJC08モードで215kmとされた。○「電気自動車を"特別なクルマ"と位置づけていない」発表会では、フォルクスワーゲン グループ ジャパン代表取締役社長、庄司茂氏がプレゼンテーションを行った。「フォルクスワーゲンは電気自動車を、"特別なクルマ"と位置づけてはいません。ひと目で電気自動車とわかるような専用デザインも、あえて作りませんでした」と庄司氏。フォルクスワーゲンはEVに関して、「e-drive for everyone.」を掲げ、「決して未来のクルマではなく、条件さえあれば誰もが日常的に乗れる時代が近づいている」としている。「e-up!」「e-Golf」のベースとなる「up!」「ゴルフ」も、もともとEV化を視野に開発されたという。「7代目ゴルフで採用したMQBも、現在考えられるすべてのパワートレインを搭載できるように開発され、EV化もMQBによって実現しました。可能な限り多岐にわたるパワートレインを提供することで、ライフスタイルに最もフィットするクルマを選んでいただきたい」と庄司氏は説明した。ゲストで登壇した持田香織さんはフォルクスワーゲン車のオーナー。発表会では、「e-up!」の試乗レポートも上映された。「室内空間が心地良いし、外観も室内もデザインがすごくかわいい。電気自動車に特別なイメージがあったけど、違和感なく乗れて楽しい気分になれました」と持田さん。運転時の静粛性にも優れた「e-up!」を気に入った様子で、「どこへ行くにも乗りたいし、今日乗って帰りたいくらい(笑)」と話していた。「e-up!」は2015年2月1日から、全国のフォルクスワーゲン正規ディーラーで受注開始(納車は年央の予定)し、価格は366万9,000円(税込)。「e-Golf」については2015年年央の発売を予定し、価格は後日改めて発表するとしている。
2014年10月15日フォルクスワーゲン グループ ジャパンは10月14日、5ナンバーサイズとなる4ドアハッチバックの電気自動車「e-up!」と「ゴルフ」のEV仕様である「e-Golf」の2モデルを来年国内に導入すると発表した。「e-up!」は、全長3.54mのシティコミューター「up!」をベースに電動化したEVで、特徴は、運転のしやすさとシンプルでバランスの取れたデザインにある。204個のセルで構成されるバッテリーは、最大出力60kW(82ps)、最大トルク210Nmの性能を持つ小型モーターに最大374Vの電圧を供給し、12.4秒で時速100km、最高速度の時速130kmまで力強くかつスムーズに加速させる。満充電時の航続可能距離は、走行・気象条件などによって異なるが、JC08モードでは185kmとなっている。また、4段階の回生ブレーキシステムを搭載するほか、200Vの普通充電ポートと外出時の急を要する充電にも対応できるよう、日本の急速充電規格「CHAdeMO」用の充電ポートを標準装備する。充電量がゼロの状態から満充電までに要する時間は、200Vの普通充電で約8時間、急速充電の場合は約30分で約80%充電できる。「e-Golf」は7世代目の「ゴルフ」をベースに電動化したもの。最大出力85kW(116ps)、最大トルク270Nmの小型モーターには、最大323Vの電圧が供給され、車重1.5トンの「e-Golf」を10.4秒で時速100キロ、最高速度の時速140kmhまで加速させることができる。満充電時の航続可能距離は、走行・気象条件などにより異なるが、JC08モードで215kmとなっている。充電ポートも2個(普通充電200V+急速充電CHAdeMO)標準装着しており、充電量がゼロの状態から満充電までにかかる時間は、200Vの普通充電で約9時間、急速充電では約30分で約80%充電できる。安全を確保するための機能としては、昨年6月から販売開始した日本仕様の「ゴルフ」に標準装備するプリクラッシュブレーキシステム「Front Assist Plus」と追突時の二次被害を軽減するためのマルチコリジョンブレーキシステムに加え、事故発生の直前に、自動的にシートベルトを巻き上げたり、開いている窓やスライディングルーフを閉めたりする「プロアクティブ・オキュパント・プロテクション」などが搭載されている。「e-up!」の全国希望小売価格は366万9,000円(税込)で、2015年2月1日から全国のフォルクスワーゲン正規ディーラーで受注を開始する(納車は年央の予定)。「e-Golf」の発売は2015年年央の予定で、価格は後日発表される。
2014年10月15日フォルクスワーゲン グループ ジャパンは14日、国内の電気自動車では唯一、5ナンバーサイズとなる4ドアハッチバック「e-up!(イー・アップ!)」と、世界のベンチマークカーである「ゴルフ」のEV仕様「e-Golf(イー・ゴルフ)」の2モデルを日本に導入すると発表した。両モデルはともに、日本でもすでに発売されている「up!」「Golf」をベースにEV化したモデル。バッテリーは床下にバランスよく配置して搭載されているため、高い安定感と上質な乗り心地を実現した。バッテリーはともにリチウムイオンで、容量は「e-up!」が18.7kWh、「e-Golf」が24.2kwh。モーターは、「e-up!」が最大出力82PSで、0-100km/h加速は12.4秒。最高速度は時速130kmで、航続可能距離はJC08モードで185kmを確保した。「e-Golf」は最大出力116PSのモーターにより、0-100km/h加速は10.4秒に。最高速度は時速140kmで、航続距離は215kmとなっている。両モデルともにドライブモードを「Normal」「ECO」「ECO+」から選択可能で、これにより航続距離を伸ばすことができる。充電については、200Vの普通充電ポートと日本の急速充電規格である「CHAdeMO(チャデモ)」用の充電ポートを両モデルともに標準装備。充電量がゼロの状態から満充電までに要する時間は、普通充電で「e-up!」が約8時間、「e-Golf」が約9時間。急速充電では両モデルとも約30分で約80%まで充電することができるという。「e-Golf」はインフォテイメントシステム「Discover Pro」により、航続可能距離をわかりやすく表示。車両のセッティングによる電力消費も計算して、バッテリーを再充電しなくても往復できる可能性があるエリアを360度で表示することができる。日本仕様には、冬季の暖房による電力消費を抑えるためのヒートポンプも標準搭載している。「e-up!」にはディスプレイ「touch+more」が装備されており、バッテリーの充放電などエネルギーフローの状況をリアルタイムに表示する。ドライバーの運転状況もつねに監視し、より最適なエコドライブができるようにアドバイスする「Think Blue. トレーニング」機能も搭載している。「e-up!」「e-Golf」に搭載される電気モーター、ギアボックス、バッテリーシステム、付属電子装置、制御ソフトなどは、すべてフォルクスワーゲンが自社で開発、製造しているとのこと。価格と発売時期は、「e-up!」が366万9,000円(税込)で、2015年2月1日から受注開始し、納車は年央の予定。「e-Golf」は2015年の年央の発売予定とされ、価格は「後日あらためて発表します」としている。なお、フォルクスワーゲンでは、両モデルの発表を記念し、星野リゾートとのコラボレーションを実施する。リゾナーレ小浜島とリゾナーレ西面島でそれぞれ、「e-up!」「e-Golf」に試乗できる1泊2食付きの宿泊プランを用意。自然と触れ合えるリゾートで環境負荷の低いEVの魅力を体験できるという。
2014年10月15日フォルクスワーゲン グループ ジャパンは14日、電気自動車「e-up!(イー・アップ!)」と「e-Golf(イー・ゴルフ)」の2モデルを日本へ導入すると発表した。「e-up!」は2015年2月1日から全国のフォルクスワーゲン正規ディーラーで受注を開始し、納車は2015年中頃を予定している。「e-Golf」は2015年中頃の発売予定とのこと。「e-up!」は、全長3.54mのシティーコミューター「up!」をベースとした5ナンバーサイズの4ドアハッチバックEVで、運転のしやすさと、シンプルでバランスの取れたデザインが特徴。エネルギー容量18.7kWhのリチウムイオン電池を床下にバランスよく配置したことで、高い安定感と上質な乗り心地を実現している。加速性能は12.4秒で時速100kmに到達し、最高速度は時速130km。満充電時の航続可能距離はJC08モードで185km。充電量がゼロの状態から満充電までの時間は、200Vの普通充電で約8時間、急速充電では約30分で約80%の充電が可能。「Normal」「ECO」「ECO+」という3つの走行モードを自由に選択できるドライビングプロファイル機能を採用し、4段階の回生ブレーキシステムを搭載。日本の急速充電規格「CHAdeMO」用充電ポートも標準装備とされた。「e-up!」の価格は366万9,000円(税込)。「e-Golf」は7代目「ゴルフ」がベースの電気自動車。「e-up!」と同様、エネルギー容量24.2kWhのリチウムイオン電池を床下にバランスよく配置したことで、電動化との相乗効果も加わり、さらなる静粛性と重厚感、安定した乗り心地を実現した。安全技術として、日本仕様の「ゴルフ」に標準装備されるプリクラッシュブレーキシステム、マルチコリジョンブレーキシステム、プロアクティブ・オキュパント・プロテクションを採用している。加速性能は10.4秒で時速100kmに到達し、最高速度は時速140km。満充電時の航続可能距離はJC08モードで215km。充電量がゼロの状態から満充電までの時間は、200Vの普通充電で約9時間、急速充電では約30分で約80%の充電が可能。電力消費やエネルギー回生状況をモニタリングして航続可能距離などを表示するインフォテイメントシステム「Discover Pro」のほか、「e-up!」と同様のドライビングプロファイル機能、4段階の回生ブレーキシステム、「CHAdeMO」用充電ポートを搭載する。なお、「e-Golf」の価格については、後日改めて発表するとのこと。
2014年10月14日フォルクスワーゲン グループ ジャパンはこのほど、新型「ポロ」の最上級モデルとなる「ポロ ブルーGT」を発表した。最高出力150PSのハイパワーと気筒休止システムなどによる高い燃費性能を両立した。同モデルは、前モデルにも搭載していた「ブルーモーションテクノロジー」と、無負荷運転時に4気筒のうち2気筒を休止するACT(アクティブシリンダーマネジメント)を採用した 1.4リットルの4気筒ターボエンジンを搭載。最高出力は10PS向上して150PSとなった。ACTは一定条件下で走行する際、ドライバーがアクセルペダルから足を離すと、自動的に2番・3番シリンダーの作動を休止して、経済的なエンジン制御を行いながら走行できる。同時に、ピックアップの良い小径ターボタービンによって、GTカーらしいダイナミックなパワーを提供する。7速のDSGトランスミッションもこのパワーと燃費の両立に貢献し、JC08モード燃費は21.5km/リットルを達成した。エクステリアは空力特性に優れた専用のフロントおよびリヤバンパーを採用。標準仕様に比べて15mmローダウンする専用スポーツサスペンションと、17インチ ダブルスポーク アルミホイールを装着している。安全装備も充実しており、前モデル同様にプリクラッシュブレーキシステムの「フロントアシストプラス」を標準装備した。ミリ波レーダーで前方車両を検知しながら、全速度域で先行車両との衝突の危険を警報音や警告灯でドライバーに知らせるとともに、衝突時のショックを軽減、あるいは回避する。時速30km未満では、「シティエマージェンシーブレーキ」による自動ブレーキも作動する。「ポロ ブルーGT」の価格は283万5,000円(税込)。10月11~13日の3日間、全国のフォルクスワーゲン正規ディーラーでデビューフェアが開催される。
2014年10月08日フォルクスワーゲン グループ ジャパンは30日、「ザ・ビートル」の特別限定車「ザ・ビートル・スペシャル・バグ」を発売する。1980年代のファッション性や遊び心を現代風にアレンジした復刻限定モデルの第2弾となる。同限定車は昨年の「第43回 東京モーターショー2013」で一般公開した「ザ・ビートル・レーサー」と同じく、往年の限定車の復刻モデル。いまから32年前の1982年に発売された「フォルクスワーゲン タイプ 1 1200」の限定車「スペシャル・バグ」へのオマージュとして企画され、おもに欧州で販売されていた。ファッション性を重視して企画された当時の「スペシャル・バグ」は、ブラック / ゴールド、ブラック / レッドのカラーコンビネーションを採用していたが、今回の「ザ・ビートル・スペシャル・バグ」では、外装色に人気のピュアホワイトとディープブラックパールエフェクト、さらに同限定車専用色のプラチナムグレーメタリックの3色を用意している。ボディの装飾は往時にならい、クロームのホイールキャップ付き17インチアルミホイールを採用するとともに、室内はベージュとブラウンのツートーンでコーディネートした専用シートを採用するなど、全体的にクラシカルな雰囲気に仕上がっている。ボディ両サイドの下側には、ブラウン / グレー、あるいはブラウン / ブラックのツートーンストライプのデカールをあしらい、リヤホイールアーチの前方部分には「Special」のロゴ、リアゲートの中央には「Bug」のエンブレムを装着した。同限定車は合計800台の限定販売で、価格は286万円(税込)。10月4・5日には全国のフォルクスワーゲン正規ディーラーでデビューフェアが開催される。
2014年09月26日フォルクスワーゲン グループ ジャパンは1日から、「Play More. The Beetle と遊ぼう」キャンペーンを開始した。コミュニケーションアプリ「LINE」でオリジナルスタンプの無料配布や全国各地でパフォーマンスなどを行う。無料配布されるLINEオリジナルスタンプ「The Beetle Man」は全8種類で、7月1~28日までの約4週間にわたって期間限定で配布される。このスタンプのキャラクター「The Beetle Man」が現実世界に飛び出し、全国各地でパフォーマンスを行う「The Beetle Man Play More Trip 2014」も実施する。「The Beetle Man Play More Trip 2014」は、「The Beetle Man」が「日本の夏をもっと楽しく盛り上げていく」をテーマに、「Play More.」なパフォーマンスを全国各地で行う。場所はクラブイベントからサーキットイベントまで神出鬼没。海では最新マリンスポーツにも挑戦するという。「The Beetle Man」の出現予告やパフォーマンスの模様はTwitterで発信していく予定だ。なお、「Play More. The Beetle と遊ぼう」キャンペーンについての詳しい情報は特設サイトでも確認できる。
2014年07月02日ドイツのフォルクスワーゲンAGはジュネーブ国際モーターショー(3月6日から一般公開)にて、まったく新しいコンパクトSUVモデル「T-ROC」を世界初公開した。SUVでありながら、ルーフを取り外してオープンスタイルにすることもできる。「T-ROC」は、「ゴルフ」をベースにしたコンパクトSUVで、同じ「ゴルフ」ベースの「ティグアン」よりもひと回り小さく、2ドアボディとなっている。エンジンは184PSの直噴ターボディーゼルを搭載し、7速DSGと組み合わせる。4輪駆動システム「4MOTION」を採用しており、「ストリート」「オフロード」「スノー」に走行モードを切り替えられる。全長4,179mmのボディは、MQBプラットフォームをベースに開発されており、車両重量はわずか1,420kg。コンパクトなボディながら、前後のトレッドは広く取られており、前後オーバーハングも短く、ダイナミックな印象を与えるプロポーションだ。マルチピースの19インチホイールも、この印象をさらに際立たせる。エクステリアデザインはフォルクスワーゲンの新しい方向性を示すもので、曲面を多用した躍動感のあるものに。ルーフは2分割して取り外し、荷室に収納することができ、気軽にオープンエアモータリングを楽しめる。インテリアデザインも革新的で、エクステリアとは対照的に直線を多用した未来的な雰囲気だ。センターコンソールのタッチスクリーンや、リアビューミラーの位置にあるHDカメラは取り外して車外で使えるなど、装備面でも新たな提案を行っている。
2014年03月06日フォルクスワーゲン グループ ジャパンは10月1日、同社で最もコンパクトなスモールカー「up!」(アップ!)を全国の正規ディーラーで発売する。従来の同社ラインナップで最も小さかったのは「ポロ」だが、「up!」は「ポロ」よりも全長が450mmも短い3,545mm。全幅も35mm狭い1,650mmとなっている。このコンパクトボディでもタイヤを四隅に配することで室内空間を確保。同社では、「オリジナルビートルと同様に大人4人と小旅行の荷物を搭載するラゲージスペースを確保した」としている。ラインナップはスタンダードモデルの「move up!」と、装備の充実した「high up!」があり、「move up!」は2ドアと4ドアが選べる。「high up!」は4ドアのみ。エンジンはいずれも999ccの直列3気筒を搭載する。このエンジンは「up!」のために新開発されたもので、最高出力は75PSと、このクラスではきわめてパワフル。同時に燃費性能にも優れ、やはり新開発の5ASGとの組み合わせでJC08モード燃費は23.1km/リットルとなっている。高級車並みの安全性も「up!」の大きな特徴のひとつ。同社では全車種に標準装備しているESPやフロントサイドエアバッグはもちろん、このクラスの車としては初となるシティエマージェンシーブレーキ(低速域追突回避・軽減ブレーキ)を搭載する。さらに、ボディに軽量化と高剛性を両立させる熱間成型鋼板や超高張力鋼板を多く採用。車重900kg(2ドア)と軽量ながら、 Euro NCAP衝突安全テストにおいて最高となる5つ星を獲得した。価格は「move up!」の2ドアが149万円、4ドアが168万円、最上級グレードの「high up!」が183万円。充実した装備を採用しながら、国産のハイブリッドスポーツカーや高級軽自動車と競合しうる戦略的な価格としている。さらに、同社ではこの「up!」の販売を記念して、購入プラン「GET up!」も設定。このプランは輸入車を初めて購入するユーザーの不安を払拭するもので、「GET up! Smile」「GET up! Easy」「GET up! Anshin」の3タイプがある。「GET up! Smile」は現金で97万円を支払う1回払いの残価設定ローン。3年後に車両返却となるが、買取保証がつくため、思わぬ追加料金は発生しない。「GET up! Easy」は同じく残価設定ローンだが、頭金を45万円とし、毎月の支払いは3,800円と非常に低く抑えている。もちろん買取保証付きだ。「GET up! Anshin」は残価設定ローンに加えて、3年もしくは5年の無料メンテナンスを僅かな費用で受けられる安心のプランだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月22日フォルクスワーゲン グループ ジャパンは9月1日より、「ゴルフ マイスターエディション」販売開始に合わせたキャンペーン「そこまで、やる。」を実施する。ゴルフが持つクルマづくりへのこだわりを伝え、試乗会なども開催する。同キャンペーンはゴルフの持つ本質的な価値である「技術、革新への徹底したこだわり」を、TVCMをはじめとする広告活動や、販売店での試乗体験などを通じて知ってもらうために行われるという。広告活動についてはサッカー日本代表でキャプテンを務めてきた長谷部誠選手を起用し、話題性を高める。長谷部選手による広告展開では、「そこまで、やる。」をテーマに、「全方位の守り編」「ボディがすべての基本編」「矛盾を両立する走り編」を制作。フォルクスワーゲンのブランドイメージやゴルフの魅力を、長谷部選手の何事にも挑んでいく姿、仲間を鼓舞するリーダーシップ、真面目な生き方を通して表現していく。キャンペーンに連動した試乗会は12月末まで、全国のフォルクスワーゲン正規販売店にて「Golf徹底試乗会」として実施される。試乗した人の中から抽選で10万円分のドイツ旅行サポートなどをプレゼントするほか、「試乗車 / 展示車検索サイト」もリニューアルする。また、ゴルフのこだわりを100項目紹介する冊子も作成。試乗会で配布するとともに、同様の内容をWebサイトでも紹介する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月31日フォルクスワーゲン グループ ジャパンはこのほど、ゴルフの2つのグレードについて一部装備を見直し、名称を新たに「マイスターエディション」として発売した。現行型ゴルフで初めて250万円を切る低価格モデルも用意される。今回発売されたのは、「ゴルフ TSI トレンドライン マイスター エディション」「ゴルフ TSI コンフォートライン マイスターエディション」の2台。それぞれ「ゴルフ TSI トレンドライン ブルーモーション テクノロジー」「ゴルフ TSI コンフォートライン プレミアム エディション」の装備を見直し、名称を変更したものだ。エンジンに関して、「ゴルフ TSI トレンドライン マイスター エディション」にはアイドリングストップとブレーキエネルギー回生システム付きの1.2リットル直噴ターボエンジンを、「ゴルフ TSI コンフォートライン マイスターエディション」には1.4リットル直噴ターボエンジンをそれぞれ搭載。トランスミッションは両車とも7速DSGを組み合わせる。燃費は前者がJC08モードで19.0km/リットル、後者が10.15モードで16.4km/リットル。価格は、「ゴルフ TSI トレンドライン マイスターエディション」が249万円で、現行型ゴルフで初めて250万円を切った。「ゴルフ TSI コンフォートライン マイスターエディション」も279万円と、従来モデルより10万円抑えられている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月29日