エッジは8月30日、ブリオッシュ・コン・ジェラート専門店「Brigela(ブリジェラ)」の2号店をデックス東京ビーチ(東京都港区台場)にオープンした。ブリオッシュ・コン・ジェラートとは、温かいブリオッシュ(発酵パンの一種)に冷たいジェラートをはさむという、"温+冷"の新感覚スイーツ。イタリア・シチリア島では、朝食や昼食などの食事メニューとして親しまれているという。同店のジェラートは、"本物"にこだわった女性ジェラート職人により、本場イタリアから輸入したジェラート製造機を使って毎日手作りする。ブリオッシュには、クロワッサンドーナツを提供する「アンジェリーク東京」と共同開発したオリジナルブリオッシュを採用した。フレーバーは、素材にこだわった定番10種類と、毎朝農家から届く季節の果物をふんだんに使った6種類の計16種類を展開。店舗限定のオープン記念フレーバー「ルバーブとココナッツ」のほか、季節限定フレーバー「松の実」や、定番フレーバー「キャラメルナッツバニラ×ダークチョコレート」などを取りそろえる。
2015年08月29日「ニナ リッチ(NINA RICCI)」とキャンディ専門店「papabubble(パパブブレ)」がコラボレーションした「 レ デリス ドゥ ニナ オーデトワレ」が登場。「 レ デリス ドゥ ニナ オーデトワレ」は2006年の発売以来、好評なニナシリーズの2015年新エディション。子供の頃に夢見たキャンディの世界を思い出し、持っているだけで気持ちが明るくなり、わくわくするフレグランス。トップノートには、弾けるようなフレッシュな香りのレモンとタンジェリン。美味しくて、上質なストロベリーキャンディアコードのミドルノートから、わずかなプラリネとホワイトムスクベースノートへと移り変わる。【製品概要】■ニナ リッチ レ デリス ドゥ ニナ オーデトワレ容量:50mL価格:8,000円(本体価格)発売日:2015年8月28日全国発売【問合わせ先】▼インターモード川辺フレグランス本部電話番号0120-000-599元の記事を読む
2015年08月26日グラフィックデザイナーが立ち上げた和紙専門の企画デザイン会社が手掛ける、和紙を用いたステーショナリーなどを取り扱う和紙の専門店「WACCA」の公式オンラインショップが9月1日よりオープンする。新しさと伝統の両方を兼ね備える、“和紙”。「WACCA」では、日本各地で作られた独創的な和紙を、現代のライフスタイルでも活用出来る形にして発売。ラインアップは、封筒、カード、便箋、名刺などのステーショナリー約40種類。金のヘアラインが特徴の現代的な懐紙や、15年の新茶を漉き込んだオリジナル和紙など、全国35社以上の製紙会社、手漉き和紙工房から仕入れた和紙の数々を展開している。その他、オリジナル和紙の制作コーディネートや、和紙の印刷物や和紙製品のデザイン・企画、要望の和紙の取り寄せなども行っている。また、今後は建築資材向けの和紙や和紙を使ったアート作品なども取り扱っていく予定だ。
2015年08月24日残暑厳しい折、気軽にひんやり感を楽しめる飲むスイーツはいかがですか?前回の<カフェ・コンビニ編>に続き、今回は<チョコレート専門店編>をお届けします。●リンツ「ホワイトチョコレートストロベリーアイスドリンク」スイス生まれのチョコレートブランド、リンツは今年で創業170周年を迎えます。それを記念してこの夏、表参道店や渋谷店、吉祥寺店などリンツショコラカフェ全店で発売されているのが「ホワイトチョコレートストロベリードリンク」(772円・銀座店のみ1338円、9月15日まで)。プレミアムチョコレートブランドならではのこだわりがたっぷり詰まったこのドリンク。ストロベリーの酸味とホワイトチョコの甘さがちょうど良いバランスで、甘すぎずスッキリとした味わいです。コップの内側にはリンツのアイコンのしずく模様がストロベリーホワイトチョコレートでコーティングしてある嬉しいところ。ストロースプーンですくいながら甘さを調節できちゃいます。そしてなんと、てっぺんに飾られている可愛いスイスの国旗も食べられるんです。これはもったいなくて食べられないかも!?上にちりばめられた細切りのホワイトチョコレートのパリパリした歯ごたえを楽しみながら、口飽きせずに飲める1品です。●コンパ―テス ショコラティエ「ラブフローズンキャラメルソルト」ロサンゼルス・サンタモニカ近郊に本店を構える、ハリウッドセレブ御用達のコンパ―テス ショコラティエ。毎年夏に販売して大人気のラブフローズンに、今年は新フレーバー「キャラメルソルト」(590円、9月末まで)が登場しました。こちらは青山店、京橋にある「グラムズカフェロサンゼルス」の2店のみ取り扱い。氷を混ぜたフローズンタイプのこちらは、1口飲んでみると……ん~濃厚!ショコラティエならではの味わい深いミルクチョコレートと、アクセントが効いたシーソルトの風味がすごくマッチしています。飲む前は甘味が強そうかなと思いましたが、カカオ本来の味わいが押し出されているので、甘くてほろ苦い、まさに“大人系スイーツ”という感じ。上に乗ったキャラメルもザクザクとした食感でクセになりそうです。なんといっても、コンパ―テス ショコラティエがモチーフにしているスカルが描かれたカップが可愛い!暑くて街中を歩くのがおっくうな日も、これを買って持ち歩けばハッピーになれるかも?●ゴディバ「ショコリキサーホワイトチョコレートバナナ」おなじみのゴディバからは毎年人気のショコリキサーに、今年は「ホワイトチョコレートバナナ」が期間限定で登場!(590円、9月30日まで)これはバナナ好きにはたまらないはず!フルーティーなバナナの香りとコクを思う存分味わえます。バナナの甘さと酸味、それぞれの良いところが出ていて、ほんのりとしたチョコレートの甘さと上手にマッチされています。そして中にはプチプチした食感の小さなホワイトチョコが入っていて、氷と一緒に味わう歯ごたえとのどごしもGOODです。上に乗っているふわふわのホイップクリームは甘すぎず上品な仕上がりなので、混ぜて飲んでも美味しい!ボリューミーに見えますがサイズ感としてはそこまで大きくないので、意外とサラっと飲めちゃいます。高級感が漂う1品です。「チョコレート専門店のドリンクは、甘すぎるのでは?」なんて敬遠していた人はもったいない!今回紹介した飲むスイーツはいずれもサラっと飲めて、後味もスッキリ。ショッピングやお出かけのおともに、お友達とのおしゃべりタイムに、試してみてはいかが?(石狩ジュンコ)
2015年08月22日プレッツェルジャパンが運営するソフトプレッツェル専門店「Auntie Anne’s(アンディ・アンズ)」は9月1日~30日、「クッキー&バニラ プレッツェル」(税込320円)を販売する。同店は、1988年にアメリカ・ペンシルバニア州ランカスターで誕生したソフトプレッツェル専門店で、世界31の国と地域で2,000店舗以上を展開している(2015年8月時点)。商品は「オリジナル」を中心に「シナモンシュガー」「アーモンドクランチ」「サワークリーム&オニオン 」などのプレッツェルを用意し、好みでディップやドリンクと合わせても楽しめるとしている。同商品は、ザクザクとした食感のチョコクッキーをたっぷりと乗せて焼き上げたプレッツェル。澄ましバターにくぐらせているほか、バニラビーンズの香りを含むシュガーをトッピングしている。なお期間中は、2015年の春まで販売していた「生チョコレートディップ」(税込100円)も復活販売する。こだわりのカカオを使用した生チョコレートのディップで、濃厚な味わいが楽しめるという。そのほか、同店のプレッツェル4種(オリジナル、メープル、シナモンシュガー、アーモンドクランチ)と「クッキー&バニラ プレッツェル」の詰め合わせ「ハッピー5セット」(税込1,330円)も同期間限定で発売する。
2015年08月22日ミス・パリ・グループはこのほど、男のやせる専門店「ダイエットセンターby DANDY HOUSE新宿店」を、東京都新宿区にオープンさせた。同店は、「ダンディハウス」のエステティックとトレーニングジムを掛け合わせた、男性向けのダイエットセンター。メンズエステを広めてきた「男のエステ ダンディハウス」が全面プロデュースしている。店内では、ダンディハウスのノウハウを凝縮した「インテリジェンスダイエット」を用いて、やせる身体作りを行う。インテリジェンスダイエットとは、「食べられる」「楽」「時短」を実現したダイエット法のこと。ダンディハウスが蓄積してきた痩身(そうしん)ノウハウに無酸素運動×有酸素運動×栄養学を組み合わせて展開する。食べながらやせることを目指しているため、食事制限は行わない。脂肪燃焼するために不足している栄養素を摂取し、新陳代謝を活発にする。長時間の筋トレや有酸素運動は逆効果になることから、自宅での運動は一切必要ないという。施術時間は1時間、週1回の来店を1カ月間と短期集中で行う。「インテリジェンス ノーマルコース」は期間1カ月、来店頻度週1回で、価格は14万8,000円(税別)。また、同店でのみ受けられる新メニューも用意した。さらにやせたい人向けの「減量コース」、パーツ別に引き締めたい人向けの「大胸筋引き締めコース」「シックスパックコース」「逆三角ボディコース」、顔をすっきりさせたい人向けの「シャープフェイスコース」の5コースで、目的により選択できる。
2015年08月21日ファミリーマートは18日、ヨーロッパ産のポテトを使用した「ヨーロピアンフライドポテト」を発売する。○本場フレンチフライのスタイルを採用同商品は、クリーミーな食感で濃厚な味わいが特徴のヨーロッパ産ポテトから、「ビンチェ系品種」のポテトを原材料として採用。味付けはシーズニング2種類とディップソース2種類の、合計4種類から選ぶことができる。シーズニングは 「ロレーヌ岩塩シーズニング」、「サラダエレガンス」、ディップソースは「フライドポテト専用マヨソース」、「トマトケチャップ」。また、フライドポテトのカットサイズを、本場フレンチフライのスタイルである、一口で食べやすいストレートカットにするとともに、容量は、通常サイズとLサイズの2種類を設定。パッケージはヨーロッパをイメージしたデザインの、中身が見えるものを採用した。価格は通常サイズが135円(税込)、Lサイズが180円(税込)。
2015年08月12日焼きたてパイ専門店「Little Pie Factory(リトル・パイ・ファクトリー)広尾店」(東京都港区)はこのほど、期間限定のパイ「ゴールデンスイートコーン」(税込480円)を発売した。販売は8月31日まで。同店は、本格的なパイを約15種類そろえる焼き立てパイ専門店。今回の新商品は、長野県・信濃町で朝採れるトウモロコシ「ゴールドラッシュ」を使用したパイ。ゴールドラッシュは生でも食べられるトウモロコシで、高い糖度が特徴とのこと。ゴールドラッシュをオニオン、生クリーム、バターとともに炒めて甘さとうまみを引き出し、ミキサーにかけて濃厚なコーンクリームにした。パイの中にはクリームとともに粒も入っているため、プチッとはじける食感が楽しめるという。
2015年08月07日“10分1,000円”、歯のホワイトニングが手軽に楽しめるシロクは、歯を白くすることをもっと身近で手軽に楽しんでもらうために誕生したセルフホワイトニング専門店「SiroQ(シロク)」の第1号店を、8月8日、吉祥寺にオープンする。“10分1,000円”(税別)で、製法特許を駆使した本格的なホワイトニングを簡単ステップのセルフ式で気軽に行うことができ、歯のホワイトニングに新しいスタイルを提案する。簡単ケアで、ホワイトニングが、新習慣になる時代へ「SiroQ」のセルフホワイトニングは、独自のスポンジ「ホワイトニングキューブ」で歯を磨き、製法特許処方の「SiroQジェル」を塗る、青色LEDの照射、キシリタイトでコーティングの4つステップで、最初の3ステップを2回繰り返すだけ。通常、1回のホワイトニングに30分かかるのが当たり前の業界で、シロクの“カジュアルホワイトニング”はわずか10分という、かつてないスピードを実現した。ホワイトニングの前後で、専用の自撮りマシーンを使用し歯の撮影ができ、歯の白さはデジタルで数値化し記録され、ケアの後にビフォー&アフターを確認できる。1回のケアで、平均して1~3トーン歯が白くなり、ホワイトニングケアが初めての場合、3回程続け通い、その後 月1度位 のペースでケア。数を重ねる毎に効果の実感度は高まるとしている。(画像はプレスリリースより)【参考】・シロクプレスリリース(@Press)
2015年08月06日昨年春にオープンした、人気のフレンチトースト専門店「アイボリッシュ(Ivorish)」が8月5日から31日まで、夏季限定スイーツ「レリクール(Let it cool)」(1,400円)を渋谷店限定で発売する。夏季限定メニューとなる今回の新作「レリクール」は、ドライアイスでキンキンに冷やした器に、冷たいフレンチトースト、マンゴー、キウイ、苺などの果実を乗せ、パッションジュレやクラッシュゼリー、ジャージーアイスを加えた涼しげな一皿。色合いも鮮やかで、暑い夏にもぴったりの一品に仕上げられている。
2015年08月05日SUN PHENIXが運営するサーロイン専門の牛かつ店「サーロイン牛かつ池田」(東京都豊島区)では8月1日~31日、「牛かつカレーフェア」を開催している。同フェアで提供する「牛かつカレー」は、牛すじを入れて煮込んだ特製カレールーに牛かつをまるごとトッピングしたメニュー。同店の牛かつは、油がほどよく、パサ付きが少ないサーロインを100%使用している。ジューシーでうまみがあり、やわらかい肉であることが特徴とのこと。カレールーには、12種類のスパイスを独自に調合し、牛すじをたっぷりと入れた。牛かつの風味を引き立てるほどよい辛味と、牛すじのだしが溶け込んだうまみのある味わいに仕上げたという。また、牛すじを煮込む際に出る「コラーゲン」も同店では有効活用。一般的に時間を置いて固まったカレーは「水」「ブイヨン」「牛乳」などでのばすことが多いが、同店では「お玉10杯分のコラーゲン」を使用するとしている。コラーゲンの濃厚なとろみがついたカレーが味わえるとのこと。「牛かつカレー」は1,580円、「牛すじカレー」は690円、「メンチカツカレー」は890円、「煮込みハンバーグカレー」は940円。フェアメニュー全品とも、ミニサラダ付き、ご飯大盛無料。なおフェア開催中は、通常のランチメニューは提供しない。※価格は税込
2015年08月04日78年創業の京都・祇園の宇治茶専門店「茶寮都路里」が8月1日より、祇園本店、京都伊勢丹店、大丸東京店にてそれぞれ限定メニューの提供スタートした。祇園本店限定で販売されている「波の華」(税込1,080円)は、黒糖きな粉みつを使ったかき氷。みつと氷の2つのふわふわ感が楽しめるかき氷のトップには、食感のアクセントとしてキャラメリゼしたアーモンドが散りばめられた。同じく祇園本店限定で提供されている「亀山」(税込1,084円)は、白玉に丹波大納言小豆と玄米クリームを乗せた一品。白玉のもちもち食感と小豆の風味、玄米の香ばしさが絶妙なスイーツとなっている。京都伊勢丹店では、涼しげな素材を使った夏らしい一品「月の雫」(税込1,080円)を用意。祇園辻利の人気スイーツや抹茶わらびもち、柚子レモンと煎茶の二層ゼリー、がとーぶぶ(ほうじ茶)などが乗せられた。大丸東京店ではレモン入り抹茶みつかき氷「貴船しぐれ」(税込1,188円)を提供。レモンと抹茶のシャーベットがトッピングされており、レモンの爽快感とシャーベットのさっぱり感が特徴のかき氷に仕上げられた。なお、提供期間は「波の華」、「月の雫」、「貴船しぐれ」が8月31日までを予定。「亀山」の終了時期は未定となっている。【店舗詳細】■茶寮都路里 祇園本店住所:京都府京都市東山区 祇園町南側573-3時間:平日 10:00~22:00(L.O. 21:00):土・日・祝 10:00~22:00(L.O. 20:30)■茶寮都路里 京都伊勢丹店住所:京都府京都市下京区 京都駅ビル 烏丸通塩小路下る東塩小路町時間:10:00~20:00(L.O. 19:30)■茶寮都路里 大丸東京店住所:東京都千代田区 丸の内1-9-1時間:10:00~20:00(L.O. 19:30)※木・金のみ 10:00~21:00(L.O. 20:30)
2015年08月04日焼きたてパイ専門店「Little Pie Factory(リトル・パイ・ファクトリー)広尾店」(東京都港区)はこのほど、「アイスクリームサンドイッチパイ」の新作3種類を発売した。同商品は、アメリカでの定番デザート「アイスクリームサンドイッチ」にパイ専門店ならではのアレンジを施した商品。"片手で気軽にパイを楽しんでもらいたい"という店舗コンセプトのもと、今年6月に販売を開始した。今回、第2弾として「マッチャ アンドラズベリー」「エム・エル・シー」「スイート アズ ベリー」の3種類を発売した。「マッチャ アンド ラズベリー」は、ほろ苦さと甘みが特徴の濃抹茶アイスクリームと、甘酸っぱいラズベリーソースを組み合わせた1品。アイスクリームのトッピングには、抹茶粉に見立てて細かく削った抹茶味のスポンジを飾った。抹茶の風味を感じつつも、フワフワとした食感が楽しめるという。「エム・エル・シー」は、アメリカの定番ケーキ「レモンマスカルポーネチーズケーキ」のフレーバーをイメージしたもの。マスカルポーネアイスクリームにレモンのジャム、塩キャラメルクッキーを合わせた。「スイート アズ ベリー」は、果肉入りのストロベリーアイスクリーム、シャリシャリとした食感のフローズンラズベリーといった2種のベリーに、甘さ控えめのチーズクリームがアクセントとなっている。見た目も華やかに仕上げたとのこと。価格は、各税込480円。
2015年07月30日角井食品は7月28日、瓶詰めの弁当「デリボトル」やサンドイッチのテイクアウト専門店「rita(リタ)」(京都府京都市)をオープンした。同店では、安全でおいしい商品のほか、楽しく豊かな食事の時間を提供することを目的としているという。店名の"rita"は、仏教の教えのひとつである"利他の心"にちなんでいる。食材には京都産の野菜や肉などを使用するという。弁当には、瓶詰めにした総菜「デリボトル」(800円~)を用意する。アメリカ・ニューヨーク発祥の瓶詰めサラダをベースに主菜・副菜のバランスを配慮したほか、"ベジ・ファースト"が自然と実践できるように1口目に野菜を詰めている。かばんの中に入れても崩れず、汚れず、持ち運びやすいのも特徴だという。また、人工的な保存料・合成着色料も不使用とのこと。サンドイッチには、京都府独自の銘柄豚「京都ぽーく」を使用したトンカツサンド「京都ん(きょうとん)」(1,000円)や「エビフライサンド」(1,200円)などを用意する。なお、同店の営業時間は10時~18時。毎週日・月曜日定休となる。※価格は全て税込
2015年07月28日ことりカフェはこのほど、野菜スイーツ専門店「パティスリーポタジエ」と共同開発したオリジナルことりスイーツ「カボチャのチーズタルト」を、通販サイト「ことりマルシェ」で販売開始した。○誕生日プレゼントや自分へのご褒美にも「パティスリーポタジエ」は、オーナーパティシエの柿沢安耶氏が2006年、世界初の野菜スイーツ専門店として東京・中目黒に開店。「野菜を今までに食べたことの無い形でケーキにしておいしさと楽しさを届けるスイーツ店」となる。今回は、ことりデザインの「ホールタイプ」(直径約14cm)と、「インコデザイン5個セット」(直径8cm×5個)の2種類を用意。価格はいずれも2,950円(税込)。送料は別途となる。
2015年07月25日餃子計画が全国に展開する餃子専門店「浪花ひとくち餃子 餃々(チャオチャオ)」は7月中旬から8月末日までの期間限定で、「夏のおすすめ餃子フェア」を開催している。○真夏にふさわしい、ビールに合うおすすめ餃子を用意同フェアでは、イベリコ豚の餃子+七味唐辛子、玉葱餃子+山芋わさびという薬味や香辛料で、刺激的なひと味違った餃子をビールと一緒に楽しめる。夏のおすすめ餃子として、パンチの効いたピリ辛ソースが刺激的な「イベリコ豚のピリ辛ネギ餃子~荒白髪ねぎと練り七味&唐辛子ソース~」(430円・税込)、鼻にツーンとくる刺激のビールが進む「山芋わさび餃子~山芋とろろ&ざく切りわさびソース~」(430円・税込)を用意した。夏のビールセットは、「チャオチャオ餃子」2枚と、「夏のおすすめ餃子」1品(「イベリコ豚のピリ辛ネギ餃子」「山芋わさび餃子」のどちらか1品を選択)、「餃子に合うおつまみ」1品(「きゅうりのピリ辛漬け」「もやしナムル」「塩麹キャベツ」のどれか1品を選択)、生ビール1杯で1,500円(税込)となる。なお、一部実施していない店舗がある。
2015年07月25日ロッテは7月24日、「パイの実」シリーズから「おおきなパイの実<専門店のアップルパイ<」(税別1,000円)をロッテオンラインショップにて数量限定で発売する。同商品は、東京都・広尾の手作りパイ専門店「リトル・パイ・ファクトリー」とのコラボレーションにより、同店のアップルパイの味わいを再現したもの。発酵バター入りの原料を幾重にも重ねたパイ生地に、甘く煮つめたりんごの味わいをイメージしたチョコレートを閉じ込めた。重量は1粒標準14gで、通常の約3倍の重さとなっている。販売は6,000箱限定で、ロッテオンラインショップで9時より開始する。なお、「リトル・パイ・ファクトリー」にて、数量限定でパイの実を手づくりした「おおきなおおきなパイの実」の店頭販売も予定している。
2015年07月23日NBCユニバーサル・エンターテイメントはこのほど、台湾ドラマ『恋する、おひとり様』のDVD発売を記念し、小籠包(ショウロンポウ)専門店「京鼎樓(ジンディンロウ)」とのタイアップキャンペーンを開始した。『恋する、おひとり様』は、台湾ドラマ史上最高視聴率を記録した『ハートに命中100%』の脚本家がシナリオを手掛けたドラマ。視聴率が1%を超えれば大ヒットとされる台湾ドラマ界で、2.03%という高視聴率を記録した。日本でも同作を収めたDVD-SET1を販売しており、8月5日にはDVD-SET2、9月2日にはDVD-SET3が発売予定となっている。タイアップキャンペーン「恋する、ジンディンロウ プレゼントキャンペーン」は、期間中に京鼎樓に男女の組み合わせで来店した人を対象に実施する。店舗で配布する応募カードに記載しているQRコードから特設サイトにアクセスし、必要事項を記入して応募すると、さまざまな賞品を抽選でプレゼントする。プレゼント内容は、「京鼎樓」 お食事券5,000円(2名)、『恋する、おひとり様』のDVD-SET1&2&3(2名)、『恋する、おひとり様』オリジナルQUOカード500円分(5名)。キャンペーンは8月17日まで実施する。実施店舗は、恵比寿本店、京鼎樓バル店、池袋パルコ店、アクアシティお台場店、DINER ららぽーと新三郷店、ラゾーナ川崎プラザ店。なお応募カードは、京鼎樓グループ全店で利用できる「小籠包1セイロ(4個)プレゼントクーポン」にもなっているとのこと。
2015年07月22日子どもから大人まで、みんなが大好きで、一度食べだしたら、なかなか手が止まらないフライドポテト。ファストフード店では定番の商品ですが、せめて子どもが小さいうちは、ママの手作りのフライドポテトを食べさせてあげたいですよね。見た目はこんがり、でも中身は…しかし、いざ作ってみると、見た目はおいしそうにこんがり揚がっているのに、食べてみたら完全に火が通っていなくて芯が残っていた、という経験はありませんか? 実は冷たい油から揚げるとその失敗がなくなるんです。じゃがいもは、ゆでる時も揚げる時も冷たい温度からじっくり熱を入れる、という法則を忘れずに。ポイントは冷たい油と二度揚げ、ほくほくフライドポテトのレシピ<材料>・新じゃがいも(一般的なじゃがいもでも代用可) 5~6個・小麦粉 適量・揚げ油 適量・塩・パセリ(乾燥して細かく砕かれたもの)<作り方>(対象年齢:2歳くらい~)1.たわしなどを使って、じゃがいもの泥汚れをよく落とす。2.皮はむかずに(新じゃがいもではない場合は皮をむいて)、一口大にカットする。3.キッチンペーパーを使って、じゃがいもの水気をしっかり切る。 4.大きめのバットや大皿に、水気を切ったじゃがいもを重ならないように広げて並べ、上から小麦粉をふった後、両手で全体をあえるようにして、粉をまんべんなくまぶす。5.揚げ物用の鍋に4を入れ、じゃがいもがひたひたに隠れる程度の油を流し入れる。6.鍋を火にかけ、10分ほど強火にかける。7.竹串を刺し、じゃがいもに火が通っているかどうかを確認する。竹串がスッと通ればOK。一度油からあげる。 8.網に乗せて油分を切っている間、揚げ油を180度まで熱する。9.油の温度が180度になったら再びじゃがいもを入れ、こんがりキツネ色になるまで揚げる。10.網にあげ、やや粗熱が残っているうちに塩をふりかけ、両手で軽くあえてできあがり。お好みでパセリをふりかけると、彩りがキレイになります。さらにおいしく作るためのワンポイントアドバイス二度揚げをするレシピなので、薄切りや千切りにするよりは、ある程度厚みがあるようにカットしたほうが、ホクホク感が楽しめる仕上がりになります。また、揚げ油をオリーブオイルにすると、よりカリッと揚がりますよ。ぜひお試しください。
2015年07月16日スイーツデザインラボは7月15日、フレンチトースト専門店「Hug French Toast Baking Factory(ハグ フレンチトースト ベーキングファクトリー) ダイバーシティ東京プラザ」(東京都江東区)をオープンした。同店では、高級食パンや2種類のパンを掛け合わせた「ハイブリッドパン」のフレンチトーストが楽しめる。店内の雰囲気やメニューの一部を、このほど行われた試食会で見せてもらった。○コンセプトは「"ちょっと"ヘルシーなスイーツ」Hug French Toast Baking Factoryは、スイーツデザインラボが運営するフレンチトースト専門店「Hug Frenchtoast cafe(ハグ フレンチトースト カフェ)」(大阪府・梅田)の新業態で、今回が東京発進出。同社は、大阪発のパンケーキ専門店「Butter(バター)」や、ベーカリーカフェ「Butter Botanical Bakery cafe(バターボタニカルベーカリーカフェ)」を運営することで知られる。メニューコンセプトは「"ちょっと"ヘルシーなスイーツ」。同社業態開発室長の後閑昇氏は、「おいしいフレンチトーストを食べてほしいので、バターやアパレイユ(卵液)をぜいたくに使いました。そのため、どうしてもカロリーが高くなり、罪悪感を抱いてしまう女性もいるかもしれません。そんな方にも食べていただけるように、通常のオイルよりも、エネルギーとして燃焼されやすい『ココナッツオイル』を使用しました。これでちょっとだけヘルシーになっています」と話している。同店で提供するフレンチトーストには、特製のパン7種が使用されている。「高級食パン プレミアムリッチ」「イングリッシュマフィン」「バゲット」「フォカッチャ」に加え、2種類のパンをかけ合わせた「ハイブリッドパン」が登場。クロワッサンとベーグルをかけ合わせた「クローグル」、プレッツェルとベーグルをかけ合わせた「プレーグル」、メロンパンとクロワッサンをかけ合わせた「メロクロ」の3つだ。それぞれの特性を生かすため、アパレイユに漬け込む時間を変えているという。○王道のフレンチトーストに、ハイブリッド、プレートまで多種多様!これらのパンを使った、気になるメニューを見ていこう。まずは、生クリームや産地限定小麦を使用した高級食パンの「プレミアムリッチ フレンチトースト」(税別880円)。たっぷりとアパレイユをしみこませた食パンをブリュレ風に仕上げてある。30センチメートルのロングバゲットを焼き上げた「リッチミルクのフレンチバゲット」(税別580円)はボリューム満点。コンデンスミルクとバニラアイスをのせて、ミルキーな味わいに。「発酵バターの窯焼きフレンチプレーグル~ブリュレとカスタードソース~」(税別780円)では、ハイブリッドパンのプレーグルが使われている。ベーグルのもちもちとした食感を楽しめるのが特徴だ。自家製カスタードと一緒に食べてみてほしい。デザートだけでなく、食事タイプのプレートも用意されている。「マスタードチキンフレンチフォカッチャ」(税別1,480円)は、塩コショウとチーズを加えたアパレイユが使われている。自家製マスタードソースで仕上げた鶏肉とフォカッチャで、晩ご飯に食べても満足できるだろう。また、画像投稿SNS「Instagram」で日々の朝ご飯を投稿し、44万人のフォロワーがいる山崎佳さんとコラボレーションしたメニューも登場。前菜、おかず、サラダと一緒にフレンチトーストをメインにしたワンプレート「プレミアムフレンチトーストのメキシカンスタイルプレート」(税別1,380円)は、夏らしく少しスパイシーな味付けになっている。以上紹介したのは、あくまでメニューの一部。デザートから食事まで用意されているフレンチトーストは30種類以上もあるのだ。行くたびに新しいフレンチトーストに出会えるのは、専門店ならではの強みだろう。今後も季節に合わせたメニューを展開予定だそうで目が離せない。
2015年07月15日和歌山県みなべ町の梅干し専門店「ぷらむ工房」はこのほど、紀州南高梅「UmeReborn(ウメリボン)」を発売した。○赤い色はスーパーフルーツのポリフェノール由来同商品は、スーパーフルーツと呼ばれる「アサイー」と「マキベリー」、希少糖含有シロップ、ワインビネガーを使って漬け込んだプレミアム梅干し。女性の美容を意識し開発したという。クエン酸や梅ポリフェノールなどの成分を含み、もともと健康に良いとされる梅を、スーパーフルーツの中でも栄養価が高いと言われているマキベリー・アサイーとともに漬け込んだ。梅は最高級紀州南高梅の最大粒5Lサイズのものを使用。昔から梅干しに使われる紫蘇(シソ)は使用していないが、アサイー・マキベリーのポリフェノールが梅酢に反応して赤色に発色している。美容成分を含むワインビネガーと、希少糖含有シロップ(レアシュガースイート)も使用し、塩分控えめ、甘くフルーティで食べやすい味に仕上げたという。価格は3粒入り1,620円(税込)。
2015年07月12日QSCが運営する東京都・日本橋馬喰町のロコモコ専門店「39YOSHOKU」は15日まで、「フォアグラ」シリーズ第3弾「フォアグラロコモコ」を販売している。○フランス料理とハワイ料理が融合?同シリーズは、全て2週間限定のメニュー。第1弾では「フォアグラレモンラーメン」(販売期間終了)を、第2弾は6日まで「フォアグラバーガー」を販売。第3弾の同商品は、フランス料理とハワイ料理が融合し、ジューシーなハンバーグと濃厚なフォアグラと卵からなる。価格は1,890円(税別)。好みでソース(カレー、デミグラスソース)とサラダ(マカロニサラダ、ポテトサラダ)と卵(目玉焼き、スクランブルエッグ)を選ぶことができる。同店シェフはデミグラスソース、ポテトサラダ、スクランブルエッグを薦めている。
2015年07月05日焼きたてパイ専門店「Little Pie Factory(リトル・パイ・ファクトリー)広尾店」(東京都港区)は7月1日、期間限定のパイ「パッションマンゴー」(税込480円)と新作ドリンクを発売する。7月の期間限定のパイは、「マンゴー」と甘酸っぱい上品な風味の「パッションフルーツ」を組み合わせたトロピカルな味わいのパイ。マンゴーの濃厚な甘みを生かしたクリームに、パッションフルーツの力強い酸味を加えた。クリームの中にはマンゴーの果肉も入っており、プルプルとした食感も楽しめるという。販売は7月31日まで。新作ドリンクは「Refreshing Good Fun! (リフレッシンググッドファン)」をテーマにした3種類を販売する。「ベリー&レモンバームフィズ」は、ストロベリーコンフィチュールを炭酸で割ったドリンク。ベリーの甘酸っぱさと、香り高いレモンバームの清涼感が味わえるという。「ミンテッドグレープクーラー」は、まろやかな甘みに仕上げた炭酸ドリンクに、ミントと絞りたてのライムをプレスした。「トロピカルサウザンスイートティー」は、ゴロゴロと大きめにカットしたパイナップル果肉が特徴のトロピカルなスイートティー。アクセントとしてローズマリーを加えた。価格は各480円(税込)。
2015年06月29日昨年4月に六本木にてオープンし、真夏には4時間待ちの行列を作ることで知られるかき氷専門店「イエロ(yelo)」が銀座地区に初出店。プランタン銀座本館地下2階のフーズフロアにて、8月11日まで期間限定でオープン中だ。ふわふわとした食感が人気の「イエロ」のかき氷は、自家製のミルクソースをベースに、バラエティ豊かな手作りシロップが3層にかけられた贅沢な一品。ラインアップは、ココアパウダーにマスカルポーネを組み合わせた一番人気の「ティラミス」(税込801円)を始め、甘酸っぱいいちごに特製のミルクソースをかけた「いちごミルク」(税込851円)、有機にんじんを煮込んで仕上げたシロップとマスカルポーネが絶妙な「有機にんじんとマスカルポーネ」(税込901円)など。プランタン銀座では、同店限定メニューとして京都・利招園のほうじ茶をブレンドした和テイストのかき氷「ほうじ茶きなこ」(税込851円)を発売。一口食べれば、仕上げにたっぷりとかけたきな粉の甘みと豊かな香りが口いっぱいに広がる。
2015年06月27日QSCが運営するロコモコ専門店「39YOSHOKU」(東京都・日本橋馬喰町)は22日から2週間限定で、「フォアグラ」シリーズ第2弾「フォアグラバーガー」を販売している。○"フォアグラの濃厚さ、食感はバーガーにも合う!"「フォアグラ」シリーズは同店シェフ、フレンチ出身の村山幸就(むらやまこうじ)氏が開発したメニューで、6月15日には第1弾「フォアグラレモンラーメン」を販売。今回、「フォアグラの濃厚さ、食感はバーガーにも合う!」ということで試行錯誤し同商品を完成、販売するに至ったという。価格は単品で1,500円(税別)、サイドメニュー(サラダ、ポテト、オニオンリングのうち1点)プラスドリンク(ソフトドリンク、本日のスープのうち1点)で1,890円(税別)となる。
2015年06月25日飲食店経営/業態プロデュースを手掛けるフォーマティックはこのほど、東京都千代田区・水道橋に大辛カレー専門店「ホットカレー トリプルセブン」をオープンした。○その辛さに思わずイラッとする「鬼辛いカレー屋株式会社」登場同店は、水道橋駅西口徒歩5分のオフィス街に立地。激辛カレーに国産牛の煮汁または国産鶏の煮汁を組み合わせチョイスできる、"グルメかつ衝撃の辛さ"が特徴のオリジナルカレー(800円~・税込)を用意した。そんじょそこらのカレーとは訳が違う辛さとコクで、"中毒必至"という。営業時間は11時~16時で、日祝定休。なお、辛さを押さえたカレーも用意している。同社では、1号店として同店を皮切りに、チェーンブランドとして東京・大阪を中心に3年で100店舗を計画している。
2015年06月25日鉄道会館はこのほど、貝料理専門店「SHELLFISH KITCHEN KAIYA(シェルフィッシュキッチンカイヤ)」をJR東京駅構内1階の飲食店エリア・キッチンストリートにオープンした。同店は、若い世代や東京駅周辺のオフィスワーカーも気軽に利用できるような"カジュアルに楽しめる新しい貝料理専門店"を目指しているという。「高級」「敷居が高い」といったイメージがありがちな貝料理にさまざまなアレンジを施し、リーズナブルな価格で提供する。ランチメニュー「貝めしボウル」(小950円、中1,150円、大1,350円)は、フライにした帆立と牡蠣にバターソテーにしたアサリとムール貝を盛り付けた。広島県産蒸牡蠣1個とスープが付いている。そのほか、ガーリックステーキやカツ煮など、生食以外にもさまざまなアレンジで調理した貝料理を展開する。ドリンクも、貝専門店ならではの品ぞろえにこだわったとのこと。「牡蠣のビール オイスタースタウト(330ml)」(1,058円)や、辛口の白ワインのような柑きつ系の風味が楽しめるという「牡蠣に合う白いビール(330ml)」(1,058円)などを用意する。また、同店では6月30日までの期間、オープン記念イベントとして広島産の殻付蒸し牡蠣食べ放題を1,490円で提供する。提供時間は14時~22時のうち30分。※価格は税込
2015年06月21日トレードワークスは6月19日、東京都渋谷区・渋谷スペイン坂に電子タバコ専門の路面店「vape studio(ベイプスタジオ)」をオープンした。○常時100種類以上、世界各国の話題のリキッドを品揃え同店は、渋谷における電子タバコ「VAPE」カルチャーの育成とコミュニティ作りを目的とした、新しいタイプのショップ。様々なVAPEブランドの正規代理店として独自の仕入れネットワークを形成しており、電子タバコ用リキッドは世界各国の定番フレーバーから話題の新発売フレーバーまで幅広く、スピーディーに取り扱う。メンソール系、タバコ系、フルーツ系、スイーツ系などあらゆるジャンルのフレーバーを取り揃え、都内最大級となる常時100種類以上のフレーバーを販売。すべてのフレーバーを試飲することができる。同店では、電子タバコを気軽に始められるスターターキットを多数取り揃えるだけでなく、電子タバコの知識を網羅し豊富な経験を持つベイプガイドが、実際の電子機器やフレーバーを試してもらいながらユーザーに合った理想のVAPE探しを全面サポート。電子タバコに興味を持ち、これからはじめてみようと検討している初心者、電子タバコを始めたがもっと色々と自分に合うものを探してみたいというライトユーザーにとにかく優しい店となっているという。また、スペイン坂に面したオープンな店舗で女性スタッフもおり、女性1人でも気軽に安心して入れるとのこと。「世界のトップVAPEブランドの1つであるイギリスの『LIBERTY FLIGHTS』の正規代理店としての情報網、各国のVAPEブランドの正規代理店としての独自ネットワークを活かし、VAPE先進国である欧米諸国をはじめとする世界のVAPE関連の最新動向や、経験豊富なベイプガイドよるVAPEの楽しみ方など、積極的に情報を発信します」と同店。所在地は、東京都渋谷区宇田川町16-15 椿ビル1階。営業時間は、平日12時~23時、土日祝日 11時~23時。年中無休。
2015年06月21日電子タバコの専門店「vape studio(ベイプスタジオ)」が6月19日、東京・渋谷のスペイン坂にオープンした。 常時100種類以上のフレーバーを取り揃え、都内最大級の電子タバコ専門店となる。同店舗は、電子タバコのカルチャー育成とコミュニティ作りを目的としたもの。メンソール系、タバコ系、フルーツ系、スイーツ系などあらゆるジャンルのフレーバーを常時100種類以上取り揃え、すべてのフレーバーを試飲できる。また、電子タバコのスターターキットの販売や、吸い心地や煙の量が異なる様々な電子機器、最適なバッテリーの組み合わせなど、知識を網羅し豊富な経験を持つスタッフが商品選びをサポートする。ほか、女性スタッフも配備し、女性1人でも気軽に安心して入ることができるよう配慮しているという。なお、同店舗は電子タバコブランドのひとつであるイギリスの「LIBERTY FLIGHTS (リバティ フライツ)」の日本総代理店であるトレードワークスが運営を行う。定休日なしで、営業時間は平日12時~23時、土日祝日が11時~23時まで。電子タバコとリキッドの販売は満20歳以上が対象で、未成年者への販売は行わない。
2015年06月19日ジョエル・ロブションのパン専門店「ル パン ドゥ ジョエル・ロブション」(「渋谷ヒカリエShinQs(シンクス)店」)は6月12日、「ひんやりカラメルクリームパン」(税別370円)を発売した。同店は、キューブ状に焼き上げたクロワッサン「ゴルゴンゾーラと蜂蜜のキャレクロワッサン」(税別340円)を人気商品とし、1日200個以上を販売している。今回は、第2弾が登場。キューブ型の生地に、タヒチ産バニラを使用したカスタードクリームと生クリームを詰め、上品な甘さに仕上げたという。また、外はサクッと、中はしっとりとした食感が冷やしても損なわれないよう、試行錯誤を重ねたとのこと。同商品についているスポイトには、ほろ苦い味わいのカラメルが入っている。開発を担当したシェフブーランジェの島剛氏は「カラメルソースのほろ苦さが、中に詰めたクリームの甘さを引き締めて、大人の味に変化させます。カラメルをかける前と後での味の変化を楽しんでいただきたいです」とコメントを寄せている。
2015年06月12日