インフィニティ(INFINITY)の「ロイヤルフラワーコレクション」から、フェイスパウダー「ロイヤルフラワーコレクション X コンパクトパウダー」が登場。2021年11月16日(火)より限定発売される。インフィニティ“ローズ”モチーフの限定フェイスパウダーインフィニティの「ロイヤルフラワーコレクション」は、毎年“花”をモチーフとしたコンパクトを展開している。2021年は「ロイヤルフラワーコレクション」の10周年のアニバーサリーを記念して、全面的にパウダーを見直し、新しい製法で作られた限定フェイスパウダーを提案する。色鮮やかなアフリカン ローズをあしらったコンパクトの中には、一輪のローズを手にしたロマンティックな姿をプレスとしたパウダーをセット。パウダーそのものにも“花”のエッセンスを落とし込み、パウダー一つひとつにローズエキスを均一にコーティングする、独自のフラワーエッセンスシャワー製法を採用した。肌にのせると、しっとり溶け込むようになじんで、気になる色ムラや毛穴、くすみをふんわりと補正。キメの整った美しい仕上がりを叶え、すべすべとした透明感あふれる肌に整えてくれる。薄膜で均一に塗布できるので、粉感のない仕上がりが持続。余分な皮脂を吸着してくれるだけでなく、SPF15/PA+で紫外線からも肌を守ってくれる。【詳細】インフィニティロイヤルフラワーコレクション X コンパクトパウダー SPF15/PA+ 9g 7,150円(編集部調べ)※9g×2個(レフィル・替えパフ付き) 11,000円(編集部調べ)発売日:2021年11月16日(火)限定発売【問い合わせ先】お客様相談室TEL:0120-526-311
2021年09月12日“うさぎモチーフ”の「お月見ブーケ」「お月見アレンジメント」が、全国の青山フラワーマーケットに登場。“うさぎモチーフ”の「お月見ブーケ」青山フラワーマーケットのロングセラー「お月見ブーケ」「お月見アレンジメント」が、2021年も9月21日(火)の「お月見」に向けて登場。“お月さま”に見立てた黄色いピンポンマムを中心に、夜空を彷彿とさせる濃紫のリンドウ、秋の実りを象徴するススキを合わせた。アクセントとなるのは、ブーケの上で飛び跳ねる“うさぎのモチーフ”だ。「お月見ブーケ」は、ゴールドの花留めがついていて、花瓶にいけるときもそのままの形をキープしてくれるので、初めて花束を購入する人でも、自宅で簡単にデコレーションして楽しめる。一方、「お月見アレンジメント」は、夜空のようなネイビーカラーのガラス花器がセットになっているので、より手軽にホームデコレーションが可能だ。“こっくり秋色”マムの花束また、青山フラワーマーケットでは、五節句の一つに数えられる「重陽の節句」に向けて、菊の花=マムのブーケなどを発売。菊は、日本では仏花のイメージが強いが、実はこっくりとした深みカラーなど、種類が豊富で、おしゃれなカラーが揃う花。色鮮やかな花色が楽しめるマムは、1本飾るだけで“サマになる”ので、秋の季節を感じたい人にぜひトライしてみて欲しい。【詳細】青山フラワーマーケット秋の新作■発売日:2021年9月17日(金)頃から順次発売・お月見アレンジメント 2,530円・お月見ブーケ 1,760円■発売日:2021年9月6日(月)頃から順次発売・重陽の節句ブーケ 2,200円~・重陽の節句アレンジメント 3,300円~取り扱い店舗:全国の青山フラワーマーケット※画像はイメージ。使用する花や資材は入荷により異なる。※花の入荷状況等により発売日は変更となる場合あり。
2021年09月05日表参道のフラワーショップ「ディリジェンスパーラー」から、新レーベル「ウワ バイ ディリジェンスパーラー(uwa by DILIGENCE PARLOUR)」が誕生。2021年9⽉3⽇(金)から9月5日(日)まで、渋谷ミヤシタパークのイコーランド シブヤに、期間限定のフラワーショップをオープンする。「フラワークリアバッグ」のおしゃれ花屋から新レーベルディリジェンスパーラーは、表参道ヒルズにあるフラワーショップ。花は1本からオーダーができ、おしゃれなクリアバッグに入れて提供してくれる。その「フラワークリアバッグ」が可愛すぎる!とSNSなどを中心に話題になり、今では“行列ができる”ほどの人気店に。犬型ブーケなど“ファンタジックな花”そんなディリジェンスパーラーが、“よりファンタジックな花”を展開するレーベルとして「ウワ バイ ディリジェンスパーラー」をスタート。期間限定ショップでは、花を1本から購入でき、広げると“ランチョンマットにもなる”包み紙に包んだブーケや、“犬型”のアレンジメントなど、キュートな花束を展開する。マリーアントワネット着想のフラワーグッズもまた、ショップでは、マリーアントワネットから着想を得たアイテムも発売。マリーアントワネットが恋⼈に最後に送った⾔葉をあしらったリボンと花のギフトや、古い⼿紙を模したレターセット、花の香りが楽しめるキャンドルなどを展開する。さらに、刺繍作家・⽥中⼤資とウワ バイ ディリジェンスパーラーのコラボレーションによる、レースハンカチやクッションカバー、巾着型バッグもラインナップ。マリーアントワネットが生きた時代から、上流階級の女性たちに愛されていたレースのハンカチを着想源に、ユリ、 スズラン、ジャスミン、バラなどをモチーフにした、ロマンティックなデザインを提案する。【詳細】ウワ バイ ディリジェンスパーラー 期間限定フラワーショップ期間:2021年9⽉3⽇(金)~9月5日(日)会場:イコーランド シブヤ住所:東京都渋⾕区神宮前6-20-10 ミヤシタパーク South 3F<アイテム例>・ブーケ 3,850〜11,000円・⽝型アレンジメント 4,400円・キャンドル 3,850円・レターセット10枚⼊り 2,200円・ハンカチ 9,790円・⼱着型バック 22,000円ほか※刺繍作家・⽥中⼤資とのコラボレーションアイテムは、一部受注⽣産販売。
2021年09月05日ファッションブランドの世界観を夏の新メニューで表現アルマーニの世界観があふれた、ゴージャスな内装世界中にその名を轟かすデザイナー、ジョルジオ・アルマーニがプロデュースする【アルマーニ / リストランテ】は、【HEINZ BECK TOKYO】に一つ星をもたらした実績を持つカルミネ・アマランテ氏がエグゼクティブシェフを務めていることでも注目のイタリアンレストラン。火入れの温度と時間にこだわり、伝統的なイタリア料理を繊細に、洗練された料理に仕上げることが得意なカルミネ氏。その繊細な仕事ぶりは日本人の感性にも寄り添ってくれています。フードロス食材を使用した話題のコースが2シーズン目に突入エグゼクティブシェフを務めるカルミネ・アマランテ氏同店は2021年3月より、フードロス食材を取り入れた「LOSS FOOD MENU」を提供。そして2シーズン目の今回、夏メニューを7月1日より開始します。天然資源の責任ある使用、環境問題に真摯に取組むことは、グローバル企業にとっての責務。ジョルジオ・アルマーニ自身環境問題に対して高い意識を持つデザイナーとして知られ、環境問題に関するコメントをしばしば発信していますが、その哲学は日本の【アルマーニ / リストランテ】でも継承されています。今回お届けするコースメニューは、春に引き続きFOOD LOSS BANKの協力のもとに創作。食材自体に問題はないものの不揃い・規格外となった野菜や、新型コロナウィルスの影響により出荷先を失った食材など、廃棄される予定であった食材を調達し、全メニューに取り入れています。続いてメニューの一例をご紹介します。『カプレーゼ 2021』フードロス食材のトマト(桃太郎、フルティカ、ピッコラルージュ)サイズが不揃いで、市場で販売ができないトマトを使った前菜のカプレーゼ。真っ白なトマトウォーターのエスプーマ、ミルクとブッラータのジェラートでトマトを覆っています。トマトの自然な甘みと、口の中でふわっと消えていくエスプーマ、濃厚なジェラートのコンビネーションが新鮮な味わいです。『あか牛外もも肉 なすのテクスチャー』フードロス食材の牛肉(肩・外もも)品質にこだわり丁寧に育てられたくまもとあか牛を長時間かけて煮込み、茄子でロールした逸品。あか牛のとろける食感と柔らかい茄子のマリアージュ、甘酸っぱい茄子のピューレソース(アグロドルチェ)との相性も抜群です。こちらは「部位ロス」と呼ばれる、低音調理すると美味しいが調理に技術が必要なため売れ残る部位を使用しています。『LOSS FOOD MENU』7皿のコースメニュー(ランチ/ディナー) ¥10,000(税込・サ別)・大根のフラン・カプレーゼ 2021・スパゲット 赤ピーマンとグリーンソース・金目鯛 枝豆 ライムの香りのコンソメ・あか牛外もも肉 なすのテクスチャー・酒粕 メロン・煎茶 シトラス・カフェ プティフール日本の旬食材とイタリアンが融合する爽やかな“夏のメニュー”が登場フードロス食材を使用したコースはもちろん、従来展開している季節の食材をふんだんに使用した通常メニューも引き続き展開しています。7月1日よりスタートする夏のメニュー(計5コース )は、【アルマーニ / リストランテ】らしい伝統的なイタリア料理と夏に旬を迎える食材との見事な融合が楽しめるものばかり。今回は、全5皿からなる人気のランチメニュー『ASSAGGI』のー例をご紹介します。『タコとキノアのフリット冷たいトマトのガスパチョ』低温調理したタコをマリネし、吸盤だけをソテーすることで食感にコントラストを持たせた一皿。タコの周りに纏わせたキノアやブラックオリーブが、サクサクとした食感を与えてくれます。仕上げに、夏野菜が溶け込んだ濃厚かつ爽やかなトマトソースをかけていただきます。『自家製パスタ“キタッラ”とエスカペーシュ』パスタは、口当たりが爽やかな『自家製パスタ“キタッラ”とエスカペーシュ』をご用意。ズッキーニをEXバージンオイル、ビネガー、にんにくのマリネに漬け込んだエスカペーシュのソースを、四角い断面の自家製パスタに絡めました。トップに飾ったズッキー二チップスの香りと食感がアクセントになっています。『ASSAGGI』5皿のランチコース/5,500円・アミューズ・タコとキノアのフリット 冷たいトマトのガスパチョ・自家製パスタ“キタッラ”とエスカペーシュ・仔牛のロースト 5種類のペッパーとマスタードソース(あか牛のローストに変更の場合は2,500円の追加料金にて承ります)・マンゴーのヴァリエーション ハーブグラニータ・カフェ プティフールほかにも『ARMANI』6皿のランチコース/8,500円、『STAGIONE』7皿のランチ・ディナー共通コース/12,000円、『ARMANI』8皿のディナーコース/17,000円、『GINZA TOWER』9皿のディナーコース/20,000円を用意。フードロス食材を全てのメニューに用いた全7皿からなる話題の「LOSS FOOD MENU」(ランチ・ディナー共通メニュー)と、夏仕様にリニューアルした通常メニュー。環境意識にもつながるフードロス問題を考えるきっかけとしても最適なメニューの数々をぜひ。アルマーニ /リストランテ【エリア】銀座【ジャンル】イタリアン【ランチ平均予算】7500円【ディナー平均予算】15000円【アクセス】銀座駅 徒歩3分
2021年07月26日青山フラワーマーケットは、“星空に見立てた”「七夕ブーケ」を2021年7月3日(土)より全国の青山フラワーマーケットにて発売する。“星空に見立てた”「七夕ブーケ」七夕に合わせて、青山フラワーマーケットから“星空”をイメージしたロマンティックな花束が到着。星が名前に入っている「ブルースター」、夜空を彷彿とさせる青い花「デルフィニウム」、そしてスターダストのように繊細な「カスミソウ」などを主役にしたブーケで、星のような花々が天の川のように目を楽しませてくれる。なお、青山フラワーマーケットがカスミソウを販売するは、実は年に1度七夕の時期だけだという。“星空”のイメージにぴったりの花瓶もまた、ロマンティックな花束をデコレーションするのにもぴったりな花瓶「オクタゴンベース」も発売。星空に似合う八角形の形をしたオリジナルデザインで、2WAYでブーケや花々を飾ることができる。【詳細】青山フラワーマーケット七夕製品発売日:2021年7月3日(土)・七夕ブーケ 1,650円~取り扱い店舗:全国の青山フラワーマーケット※オンラインショップは内容が異なる。※なくなり次第終了。※画像はイメージ。仕入れにより内容は店舗により異なる。・オクタゴンベース Sサイズ 990円、Lサイズ 1,320円
2021年07月05日「フラワープリンセス アフタヌーンティー」が、赤坂アプローズスクエア迎賓館にて2021年7月の特定日限定で開催されます。“プリンセス”の世界観を表現したアフタヌーンティー「フラワープリンセス アフタヌーンティー」では、ドレスをまとったドールケーキをはじめ、プリンセスの世界観を表現した多彩なスイーツや軽食をソフトドリンクのフリーフローとともに提供。ドレスをまとったショートケーキ&スイーツスタンド淡いパープルのドレスが華やかな「フラワープリンセスのウエディングドレスケーキ」は、4枚のスポンジから成るパティシエ特製ショートケーキ。フレッシュいちごと北海道産生クリームをサンドし、ふんわりとしたシルエットに仕上げた1品です。また、3段構成のスイーツスタンドには、ピンクやパープルといったパステルカラーのマカロンや、愛らしいリボンを飾ったエクレア、淡いピンクのチョコレートでディップしたいちご、ティアラを飾ったプリンセスモンブランなど、気分の華やぐようなスイーツが勢揃い。非日常的な雰囲気の中で、優雅なティータイムを楽しめます。【詳細】フラワープリンセス アフタヌーンティー発売日:2021年7月10日(土)・11日(日)・22日(木/祝)・23日(金/祝)・24日(土)・25日(日)・31日(土) ※要予約時間:1部 12:00~14:00/2部 15:00~17:00※各30分前より受付開始※日によって開催時間は異なる。詳細は公式ホームページを確認。場所:赤坂アプローズスクエア迎賓館住所:東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー内料金:4,500円 ※サービス料込■メニュー〈アシェットデセール〉フラワープリンセスのウエディングドレスケーキ〈スイーツスタンド〉1段目 プリンセスモンブラン、白ワインゼリー、パステルマカロン2段目 リボンエクレア、ローズフィナンシェ、ストロベリーチョコディップ3段目 イングリッシュスコーン2種~ストロベリージャムを添えて~〈軽食〉リコッタチーズとトマトのクロワッサンサンドイッチ、カニとリンゴのタルタル仕立て、マンゴーのカダイフロースト生ハムを添えて〈フリードリンク〉コーヒー(ホット・アイス)、紅茶(ホット・アイス)、プリンセスドリンク(オリジナルソフトドリンク)、オレンジジュース、アップルジュース、ウーロン茶※食材の仕入れ状況により、一部変更となる場合あり。【問い合わせ先】TEL:03-3568-8651※定休日:毎週月曜・火曜(祝日除く)・その他指定日
2021年07月01日フラワーパターンブランド「memorif.(メモリフ)」【「memorif.」ブランドストーリー】幼い頃、祖母が庭の花を摘みとり、部屋の至る所に飾っていました。丁寧に手入れされた切り花は、長いあいだ部屋を華やかに彩っていたのを憶えています。フラワーデザイナーとしての仕事を始めた頃、まだ奇麗な花を処分しなければいけないことが多々ありました。花を大切にしていた祖母の姿を思い出し、何度も違和感を覚えるたびに、この花の美しさを、もっと多くの人に感じて欲しいと思うようになりました。植物の美しい姿を記憶しておきたい。と考え、その姿を写真に収めるようになりました。これまで撮影したたくさんの写真を、花を束ねるように組み合わせ、「memorif.」のフラワーパターンは作られています。装花の仕事を通して、花の美しさを身近で感じてきたからこそ表現できる活き活きとしたフラワーパターン。有機的なライン、繊細な色味、生花の持つエネルギーを形にする制作を続けています。寺門千尋イベント装花や、フラワーアーティストとしての活動※を行ってきた寺門千尋(株式会社ラッキーナンバースリー代表取締役)が、このたび花柄のデザインブランド「memorif.」(メモリフ)をスタートしました。(※現在、株式会社ルミネが主催する「LUMINEmeetsARTPROJECT」に参加し、ルミネ有楽町にて作品を展示している。)「LUMINE meets ART PROJECT」レントゲン撮影された植物は、色という情報を無くし、有機的な美しいラインが目を引きます。花弁の厚さや、重なりによって見え方が変わり、同じ植物でも写す角度によって様々な表情を見せてくれます。肉眼で見る美しさと、撮影した時の美しさには違いがあり、撮影するまでどのような姿が記録されるか分かりません。試行錯誤を繰り返し、驚きと発見に満ちた撮影をへて記録した、一つ一つの美しい姿を組み合わせ、フラワーパターンを制作しています。繊細なラインや透明感を生かしたデザインに、大胆な着彩を施し、肉眼では見ることのできない植物の美しさ(アート)を表現しています。株式会社ラッキーナンバースリー(以下「LN3」)は、フラワーデザイナーの仕事の一環として商品企画及び、パッケージデザイン等に取り組んでいます。そのノウハウを生かし、今回ライセンスブランドとしての「memorif.」を立ち上げました。現在、すでにレントゲン写真以外のデザインを含む200を超えるパターンを制作しており、豊富なコレクションが準備されています。今後マーケットニーズに合わせて、そのバリエーションを拡げていく予定です。「LN3」は、花を買って部屋に飾るように、「memorif.」の花柄デザインを日々の生活に取り入れることによって、植物の美しさ(アート)を気軽に楽しむことができるライフスタイルを提案していきます。※「memorif.」商標出願中企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2021年06月26日ドライフラワーを取り入れた暮らしナチュラルながらも上品で女性らしさ溢れるドライフラワーは、インテリアにプラスすることでワンランク上のおしゃれが楽しめますよ。今回は、ドライフラワーを取り入れたおしゃれなインテリア実例から、リースにアレンジした実例ショットまでを項目別にご紹介します。ドライフラワーの使い方や飾り方の参考にしてみてくださいね。ドライフラワーをお部屋に♪インテリア実例5選ラダーに吊るしてディスプレイinstagram(@eri417k)最初にご紹介するのは、ラダーにディスプレイされたドライフラワーのワンショットです。白にナチュラル素材を合わせたインテリアには、ドライフラワーがよくマッチしていますね。ドライにするのは花だけでなく、枝や葉も取り入れてバリエーション豊かにすると賑やかな仕上がりになりますよ。キッチンのポイントにinstagram(@kaoriiii.1196)人気のくすみカラーの印象が強い落ち着いたキッチンには、シンプルなドライグリーンがスタンバイ。シンプルでナチュラルなインテリアには、グリーンやドライ系の植物がよく合います。カウンターやテーブルなど、ちょっとしたスペースに取り入れて楽しんでみましょう。紫陽花のシルエットがかわいいinstagram(@ai.happyplace)こんもりとした丸みのあるシルエットが特徴の紫陽花は、ドライフラワーにしてもその特徴を楽しむことができる花です。こちらは優しい印象のインテリアによく溶け込んだワンショットですが、紫陽花のくすみカラーやこんもりとしたシルエットが可愛らしく映えていますね。ベージュやブラウンが良く馴染むinstagram(@akky52)枯らすことでまた違った味わいのあるドライフラワーは、生花のような鮮やかさは無くとも、落ち着いていて上品な印象が特徴のアイテムです。ベージュやブラウンなどナチュラルなカラーに仕上がることが多いです。そのため差し色やアクセントとして使うよりも、お部屋をバランスよく飾り付ける調和を目的とした使い方がおすすめです。インテリア小物と組み合わせてinstagram(@nemonemo_0805)生花で鮮やかな美しさを楽しんだら、綺麗に枯らしてドライフラワーとしても楽しめます。こちらは先ほどもご紹介した紫陽花ですが、ナチュラルなインテリア小物と良くマッチしています。お部屋に良く馴染むくすみカラーは、紫陽花の種類によっても違いがあります。お好みのカラーやシルエットのものを探してみてくださいね。ドライフラワーをお部屋に♪リースアレンジ5選青みがかったカラーが目を引くinstagram(@mis826shu2)ブルー系を組み合わせたドライフラワーリースは、シンプルながらも存在感がしっかりあり、パッと目を引くような華やかさがありますね。ドライにした時に色が綺麗に出るものは、こうして組み合わせてリースにするとまた違ったおしゃれが楽しめます。プレゼントにも活用できるのでおすすめですよ。玄関を華やかに盛り立てるinstagram(@my_simple_style)こちらのワンショットは玄関の表札下の様子。ドライにした紫陽花を、グルーガンで接着して作った手作りアイテムです。材料もシンプルで作り方も簡単ですが、手作りとは思えないようなクオリティーに仕上がっていますね。ドライフラワーが手に入ったらDIYにチャレンジするのも良いですね。リーフでシンプルにinstagram(@akky52)こちらは、走れメロスの主人公であるメロスが被っているようなデザインであることから、メロスリースと名付けられたユニークなアイテムです。アイビーやユーカリ、ブラックベリー、ブルーマリーなどのドライを使って仕上げた、シンプルでおしゃれなアイテム。雪が降ったように見える質感も特徴ですよ。土台に木の実を散らしてinstagram(@kazuuuuu_n)つたや枝をうまく組み合わせて作った土台に木の実やドライフラワーを散りばめた、センスを感じるリースのショットです。こちらはピンクをメインに、可愛らしいカラーでまとめられていますね。全て木の実で覆わずに、一部土台の肌を残しているのもポイントです。ドライフラワーとブリザードフラワーでinstagram(@akky52)ドライフラワーとブリザードフラワーを掛け合わせたデザインです。キャンドルを中央に置いて飾ることで、キャンドルリースとしても活躍してくれますよ。飾るキャンドルは火を灯すものから電動式のものまでさまざまありますが、リースのデザインに合わせて選ぶのが鉄則ですよ。ドライフラワーを使って、お部屋のおしゃれを楽しもうドライフラワーならではの、おしゃれで上品な雰囲気を取り入れたインテリア実例やリースアレンジをご紹介しました。インテリア実例の場合はドライにする植物によっても仕上がりは異なりますが、季節の花や定番のものは比較的使いやすく便利です。リースアレンジは手作りの参考にもなるので、ぜひチェックしてみてくださいね。
2021年06月22日ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町は、「フラワーガーデン ヴィーガンアフタヌーンティー(Flower Garden Vegan Afternoon Tea)」を2021年6月1日(火)から8月31日(火)まで期間限定で販売されます。“空中庭園”をイメージしたヴィーガンアフタヌーンティーザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町の「フラワーガーデン ヴィーガンアフタヌーンティー」は、空中庭園をイメージした“フラワーガーデン”がテーマ。ピスタチオと豆乳を用いたリーフクッキーや花をかたどったスイーツを鮮やかなフルーツとともに盛り、自然豊かな“フラワーガーデン”をプレート上で表現しています。また、自然の恵みや畑をイメージしたセイボリーには、色鮮やかなトマトが映えるコンソメジュレ、米粉パンを使ったソイミートバーガーなどが用意されています。食材は、100%植物由来の素材を使用しつつも、手の込んだアレンジによって、ヴィーガン初心者でも抵抗なく楽しめるメニューに仕上げられてます。ザ・プリンス パークタワー東京でも グルテンフリーの「プレイフル カラーズ」ザ・プリンス パークタワー東京でもヴィーガンアフタヌーンティーを用意。提供される「ヴィーガンアフタヌーンティー~プレイフル カラーズ~」には、アプリコット・苺・ポンカン・チェリーなどのフルーツゼリーをはじめ、アーモンドミルクムース、ソイチーズケーキなど鮮やかなスイーツプレートが登場。野菜たっぷりのセイボリーも充実しており、ランチとしても大満足のメニューが揃っています。【詳細】ヴィーガンアフタヌーンティー・「フラワーガーデン ヴィーガンアフタヌーンティー」期間:2021年6月1日(火)~8月31日(火)提供場所:ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町 オールデイダイニング オアシスガーデン(36階)住所:東京都千代田区紀尾井町1-2時間:11:30~15:00(2時間制)料金:5,800円(税込)※2名からの予約制・「ヴィーガンアフタヌーンティー~プレイフルカラーズ~」期間:2021年6月4日(金)~7月31日(土)の金・土・休日限定提供場所:ザ・プリンス パークタワー東京 スカイラウンジ ステラガーデン(33階)住所:東京都港区芝公園4-8-1時間:15:00~17:30(入店時間 15:00/15:30からの2時間制)料金:6,000円(税込)※金・土・休日限定※3日前までの予約制【問い合わせ先】・ザ・プリンスギャラリー 東京紀尾井町TEL:03-3234-1136(10:00~17:30)・ザ・プリンス パークタワー東京TEL:03-5400-1170(10:00~18:00)
2021年06月15日「フラワープリンセス アフタヌーンティー」が、赤坂アプローズスクエア迎賓館にて2021年7月の特定日限定で開催される。“プリンセス”の世界観を表現したアフタヌーンティー「フラワープリンセス アフタヌーンティー」では、ドレスをまとったドールケーキをはじめ、プリンセスの世界観を表現した多彩なスイーツや軽食をソフトドリンクのフリーフローとともに提供。ドレスをまとったショートケーキ&スイーツスタンド淡いパープルのドレスが華やかな「フラワープリンセスのウエディングドレスケーキ」は、4枚のスポンジから成るパティシエ特製ショートケーキ。フレッシュいちごと北海道産生クリームをサンドし、ふんわりとしたシルエットに仕上げた1品だ。また、3段構成のスイーツスタンドには、ピンクやパープルといったパステルカラーのマカロンや、愛らしいリボンを飾ったエクレア、淡いピンクのチョコレートでディップしたいちご、ティアラを飾ったプリンセスモンブランなど、気分の華やぐようなスイーツが勢揃い。非日常的な雰囲気の中で、優雅なティータイムを楽しめそうだ。【詳細】フラワープリンセス アフタヌーンティー発売日:2021年7月10日(土)・11日(日)・22日(木/祝)・23日(金/祝)・24日(土)・25日(日)・31日(土) ※要予約時間:1部 12:00~14:00/2部 15:00~17:00※各30分前より受付開始※日によって開催時間は異なる。詳細は公式ホームページを確認。場所:赤坂アプローズスクエア迎賓館住所:東京都港区赤坂5-3-1 赤坂Bizタワー内料金:4,500円 ※サービス料込■メニュー〈アシェットデセール〉フラワープリンセスのウエディングドレスケーキ〈スイーツスタンド〉1段目 プリンセスモンブラン、白ワインゼリー、パステルマカロン2段目 リボンエクレア、ローズフィナンシェ、ストロベリーチョコディップ3段目 イングリッシュスコーン2種~ストロベリージャムを添えて~〈軽食〉リコッタチーズとトマトのクロワッサンサンドイッチ、カニとリンゴのタルタル仕立て、マンゴーのカダイフロースト生ハムを添えて〈フリードリンク〉コーヒー(ホット・アイス)、紅茶(ホット・アイス)、プリンセスドリンク(オリジナルソフトドリンク)、オレンジジュース、アップルジュース、ウーロン茶※食材の仕入れ状況により、一部変更となる場合あり。【問い合わせ先】TEL:03-3568-8651※定休日:毎週月曜・火曜(祝日除く)・その他指定日
2021年06月13日週末宿泊プランを限定販売野村不動産ライフ&スポーツ株式会社は様々な地域にてスポーツクラブ「メガロス」の46施設を運営、健康の新たな価値を提供し、スポーツクラブ事業の枠を超えた新たなサービスの提供を行っています。同社はグループ会社の野村不動産ホテルズ株式会社の管理・運営するNOHGA HOTEL UENO TOKYOと共に、特別宿泊プランを販売することを明らかにしました。宿泊日は6月18日(金)から21日(月)の3泊4日。トレーニングスーツやオリジナルアロマ、バスソルトなどの豪華お土産付きです。総合的なウェルネスを整える豊かな時間今回販売される宿泊プランは、「運動」「食事・栄養」「睡眠」に特化したプログラムを備え、メガロスインストラクターによるパーソナルトレーニングや朝ヨガ、瞑想などを体験できるものです。コロナ禍での外出自粛により健康関連の問題意識を抱えいる人に向け、ホテル内フィットネスジムを貸し切りで使用し、パーソナルトレーニングを行います。朝昼夜の食事付きで栄養管理も徹底され、客室には最高な眠りを提供するエアウィーブのマットレスを採用するなど、トレーニング以外のボディメンテナンスにも配慮さたプランです。(画像はプレスリリースより)【参考】※メガロス×NOHGA 充実の4日間 ウェルネスステイ
2021年06月01日グッチ(GUCCI)から、2021年おすすめジュエリーを紹介。フラワー×クロスのイヤリングフラワーとクロスモチーフを連ねたイヤリングは、左右で異なるカラーのクリスタル&レジンを飾ったデコラティブな表情が印象的。耳元で“ゆらり”と揺れるたび、まばゆいほどの輝きを放つデザインは、華やかなドレススタイルとも相性抜群だ。Gモチーフ連なるシルバーバングルシルバーの地金にGモチーフを連ねたバングルは、存在感あふれる大振りなフォルムが特徴。メンズも楽しめるユニセックスデザインのため、カップルでシェアするのもおすすめだ。デザインは、ターコイズ×ブラック、タイガーアイ×エナメルを組み合わせた全2種類を用意する。“まるでジュエリー”なきらきらヘアクリップまるで“ジュエリー”のように美しいヘアクリップにも注目したい。アイコニックなインターロッキングGを主役にした新作ヘアクリップは、“キラキラ”煌めくマルチカラーのクリスタルがロマンティックなデザイン。普段のヘアスタイルにまとうだけで、ぐんと旬な表情に仕上げてくれるので、ぜひ様々なヘアアレンジをトライしてみてほしい。【詳細】グッチの新作ジュエリー発売時期:2021年4月取扱店舗:グッチ各店舗、公式オンラインストア※グッチの一部店舗は、休業中の可能性あり。※店舗によって取り扱いは異なる。※公式オンラインストアでは、一部アイテムのみ販売。【問い合わせ先】グッチ ジャパン クライアントサービスTEL:0120-99-2177
2021年05月15日母の日の限定イベント伊藤忠商事の東京本社敷地内にある「ITOCHU SDGs STUDIO」に出店中の「エシカルコンビニ」にて、2021年5月7日~9日の3日間限定で母の日ギフトとして、フラワーロスからお花を救う「スマイルフラワープロジェクト」による特別販売が実現しました。伊藤忠ガーデン内にある「ITOCHU SDGs STUDIO」は、同社のSDGs発信拠点として4月16日にオープンした施設です。アッシュ・ぺー・フランスが運営する「エシカルコンビニ」は、資源、海、動物、自然への配慮、作り手のクリエイティビティ、気付きの連鎖といった指針に基づいて、多種多様なエシカルな商品を販売しています。1本でも多くの花を消費者に届けたい今回、特別販売を行ったお花は「スマイルフラワープロジェクト」によるものです。このプロジェクトは、緊急事態宣言下で都内の商業施設にあるお花屋さんがクローズする中、生産者側で廃棄を迎えてしまうお花を少しでも減らそうという呼びかけにより、2020年4月11日にスタートしたもの。「フラワーロスからお花を救う」ことを目的に、花農家を応援するため、新鮮なお花の魅力を発信・販売しています。コロナ禍で需給バランスが崩壊したことで、現在、生産されたお花の約30%が、生産者の手で廃棄処分されています。スマイルフラワープロジェクトでは、2021年3月時点で累計1万2000件以上の注文を受け、行き場を失ったお花を消費者の手に届けています。(画像はプレスリリースより)【参考】※エシカルコンビニ(伊藤忠ガーデン「ITOCHU SDGs STUDIO」ポップアップ)※スマイルフラワープロジェクト
2021年05月12日ヴァンドームブティック(VENDOME BOUTIQUE)から“フラワーモチーフ”のアクセサリーが発売。“すずらん”の天然石ペンダントヴァンドームブティックから、色鮮やかなフラワーアクセサリーが新登場。「すずらんアミュレットロングペンダント」は、“すずらん”の透かし模様を施したお守りジュエリー。リバーシブルタイプの2WAYデザインで、表には厳選したカラーストーンをセットした。淡いライトブルーが印象的なモデルには、“感謝”の意味を持つ天然石「ブルーレースアゲート」を使用。一方、癒しのグリーンカラーのペンダントには、“希望”の意味を込めたクォーツをあしらっている。また、コーディネートのポイントとなる“フラワーモチーフ”のブローチも発売。すずらんやスミレ、カーネーションなどは、職人が1つ1つ丁寧に色付けをし、生き生きとした表情に仕上げている。【詳細】ヴァンドームブティック「フラワーモチーフアクセサリー」※2021年4月下旬現在発売中。・すずらんアミュレットロングペンダント 各16,500円合金、ブルーレースアゲート、または合金,クォーツ・すずらんブローチ 11,000円合金、貝パール、合成樹脂、ガラス・天然石 スミレブローチ 8,800円合金、ブルーレースアゲート、合成樹脂、ガラス・カーネーション・クローバー ブローチ2点セット 8,800円合金、合成樹脂、ガラス【問い合わせ先】ヴァンドームヤマダTEL:03-3470-4061
2021年05月01日ビデオゲーム「ボーダーランズ」が映画化されることになった。監督はイーライ・ロス。キャストも豪華で、リリス役にはケイト・ブランシェット、ローランド役にはケビン・ハート、アトラス役にはエドガー・ラミレスが決まっている。ほかにジャック・ブラック、ハーレイ・ベネット、ジェイミー・リー・カーティス、アリアナ・グリーンブラット、フロリアン・ムンテアヌらが出演する。アメリカでの配給はライオンズゲート。ロスの最近作は、ブルース・ウィリス主演の『デス・ウィッシュ』。文=猿渡由紀
2021年04月06日茨城県石岡市の「茨城県フラワーパーク」が「いばらきフラワーパーク」としてリニューアル。2021年4月29日(木・祝)にオープンする。「いばらきフラワーパーク」花や緑、自然を体験する新テーマパーク茨城県石岡市にある花と緑をテーマにしたテーマパーク「茨城県フラワーパーク」が「いばらきフラワーパーク」としてリニューアル。リニューアルプロヘジェクトには、全国に111店舗を展開する「青山フラワーマーケット」と空間デザインブランド「パーカーズ」が参画し、五感を使って花や緑、自然を感じるテーマパークへと生まれ変わる。国内屈指のローズガーデンでは17種のバラ新品種を初披露元々国内屈指の規模感であったローズガーデンでは、世界初披露となる新品種のバラ17種や無農薬で育成したバラなどを展示。“季節の花の川”を楽しめる「バラテラス」や、香りごとにバラを楽しめる「アロマローズエリア」、360度バラに囲まれる「ローズトンネル」などのエリアを展開する。五感を使った充実のアクティビティまた、園内では「100の体感」と題して、 季節問わず一年中五感を使って園を楽しんでいただける様々なプログラムを用意。園内や近隣の旬の花や植物を使った季節の蒸留体験やボタニカルポストカードづくり、 ガーデナーによるローズガーデンツアーなどを実施する。さらに、隣接する「石岡市ふれあいの森」も合わせて「花やさと山」の愛称でリニューアル。森の頂上に展望デッキを備えたロッジとグランピングサイトを整備する予定だ。地元食材を楽しめるレストランやカフェもなお、今回のリニューアルプロジェクトに伴い、園内には花と緑に囲まれて茨城の食材を味わえるレストラン、地元の有名なパン屋と作るメニューを楽しめるカフェ、地元・筑波石を使ったエントランスなどを新設。ローカルな魅力を再発見出来るコンテンツも複数用意する。【詳細】いばらきフラワーパークオープン日:2021年4月29日(木・祝)住所:茨城県石岡市下青柳200
2021年03月29日Wpc.(ダブリュピーシー)から、フラワーアート・ユニット「plantica」と共同企画したビニール傘「フラワーアンブレラプラスティック」の新作が登場。花に関わるスペースデザイン、プロダクトデザイン、アートディレクションなどを手掛けるフラワーアート・ユニット「plantica」とWpc.による「フラワーアンブレラプラスティック」は、花々が宙を舞っているかのようなデザインが魅力。転写プリントを採用することで、花々の表情を立体的に表現している。新デザインは、グリーンの草花を散りばめた「ブラウン」や、カラフルなフラワーをあしらった「レッド」など4種類。傘は、丸みのあるふんわりとしたドーム型シルエットなので、まるで花々に包まれているかのような感覚を楽しむことができる。手に馴染みやすいなめらかな質感の持ち手には、コラボレーションの証として「plantica」とWpc.のWネームをあしらった。【詳細】Wpc. フラワーアンブレラプラスティック 2,300円+税発売日:2021年2月1日(月)販売店舗:Wpc.心斎橋パルコ店、ロフト・マルイ他、全国の取り扱い店舗、Wpc.公式オンラインストア、楽天市場店 Wpc./KiU オフィシャルショップ、ZOZOTOWN店 Wpc./KiU※商品の取り扱い有無・在庫の有無等は各店舗に問い合わせ。カラー展開:ブラウン/グリーン/オフ/レッド親骨:65cm素材:透明部分 ポリエチレン/裾色生地部分 ポリエステル100%
2021年03月12日本来は食べることができたはずの食品が廃棄されることを指す、フードロス。農林水産省によると、2017年の食品ロス量は約612万トン、国民1人あたりに換算すると毎日132gになり、お茶碗1杯分の食べものが捨てられていることになります。廃棄扱いの米が使用された『アイピロー』フードロス削減に貢献するべく立ち上がったのが、衣食住に関わるオリジナル商品を販売している、ライフスタイルショップ『KEYUCA』。小物・雑貨メーカー『株式会社京都リゼ』と協力開発した、温めても冷やしても使える『無農薬玄米のリラックスアイピロー』の販売を開始しました。このアイピローに使用されている米は、近畿地方産の無農薬玄米の中から、規格が合わなかったり、精米機からこぼれ落ちたりして、廃棄扱いにされていたものです。500Wのレンジで30秒ほど温めると、中身の玄米と塩に含まれた水分が蒸気となり、温熱が目元をじんわりと癒してくれるのだとか。5〜10分程度温かさが持続し、パソコンやスマホの操作で疲れた目を癒してくれます。繰り返し使用できるため、環境に配慮されているのもポイントです。また、冷蔵庫で30分ほど冷やすと、腫れぼったさが気になる目元をクールダウンすることも可能。おでこや首元を冷やすこともできるため、暑い季節にも活躍します。カラーはアイボリーとカーキの2色で、価格は1600円。『食べる』でなく、『使う』という形でフードロス削減に貢献できる、新しい発想です。気になった人は、手にとってみてはいかがですか。【無農薬玄米のリラックスアイピロー】価格:1600円(税込み1760円)カラー:アイボリー、カーキ(カバー色)材質:外生地・中生地=綿100%中身:玄米(無農薬)、塩生産国:日本発売日:2021年2月27日備考:電子レンジ使用可grapeでは、コロナ禍における企業や人々の奮闘を紹介する記事を、特集という形でまとめています。よろしければご覧ください。grape『日本がんばれ応援団』特集[文・構成/grape編集部]
2021年03月09日昨今、社会をあげて取り組むべき課題の1つとして、関心が寄せられている『食品ロス(フードロス)』。日本では年間54兆円もの商品が過剰在庫として積み上がり、毎日大量の商品が使われずに廃棄されているといいます。特に食品においては、毎年600万トン超もの食糧が食べられずに捨てられているとも。また、2020年から感染拡大を続けている新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の影響により、今後、食品ロス増加が予想されています。そんな中、多くの企業が食品ロス問題解決のため、さまざまな取り組みを開始。株式会社レットが運営する、訳あり品を取り扱うマーケット『Let(レット)』もまた、過剰在庫や大量廃棄をなくすべくスタートしたサービスです。コロナに負けるな!食品ロス救済セールがお得『Let』は、余った在庫、型落ち品、見切り品、B級品、規格外品、新古品など、いわゆる『訳あり品』を売買できるマーケットプレイス。訳あり品のため、通常より安い価格で買えるとあり、急激に利用者を伸ばしているサービスです。また、コロナウイルス感染拡大を受け、『Let』では2021年1月29~31日の間、実質半額で購入可能となるセールを実施中。約150万点にもおよぶ対象商品を購入すると、購入代金に対して何度でも50%がポイントバックされます。また、同様のセールは過去にも行われており、定期的にチェックするとお得な情報が得られる可能性も!いまに始まった問題ではない、食品ロスの問題。コロナウイルス感染拡大を受け、販路をなくした食糧があふれている今、改めて食品ロスの問題に目を向けてみてはいかがでしょうか。『Let』ダウンロードサイト:App Store /Google Play[文・構成/grape編集部]
2021年01月29日ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン(Nicolai Bergmann Flowers & Design)から、バレンタイン&ホワイトデー限定のフラワーボックスが登場。2021年3月下旬まで、ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン各店などで販売される。“バレンタイン&ホワイトデー”限定フラワーボックスニコライ バーグマン フラワーズ & デザインのバレンタイン&ホワイトデーコレクションには、生花やプリザーブドフラワーのフラワーボックス、キューブアレンジメントなどがラインナップ。いずれもボルドーからホットピンクに移り変わる、エレガントなカラーグラデーションが目を惹く。落ち着きのあるレッドカラーボックスボックスには、落ち着きのある上品な色調のレッドカラーを採用。フラワーボックスには、ローズカラーのリボンもあしらった。この他にも、バレンタイン&ホワイトデーギフトにぴったりの限定デザインブーケなどを多数取り揃える。【詳細】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン バレンタイン&ホワイトデーコレクション販売期間:2021年1月12日(火)~3月下旬(※なくなり次第終了)販売店舗:ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン各店舗、オンラインショップ・バレンタイン&ホワイトデー限定フレッシュフラワーボックスS(11×11×H9cm) 4,620円M(15×15×H9cm) 7,700円・バレンタイン&ホワイトデー限定フレッシュフラワーキューブアレンジメントS(Ø16.5×H16cm) 8,250円M(Ø20×H19cm) 12,650円・バレンタイン&ホワイトデー限定プリザーブドフラワーボックスS(11×11×H9cm) 10,120円M(15×15×H9cm) 18,150円・バレンタイン&ホワイトデー限定プリザーブドフラワーキューブアレンジメントS(Ø13×H13.5cm) 14,850円M(Ø15×H15.5cm) 21,450円※価格は全て税込。【問い合わせ先】ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン フラッグシップ ストアTEL:03-5464-0743
2021年01月21日新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)により、日本経済は大きなダメージを受けています。一時は政府によって『Go To トラベル』や『Go To イート』が行われましたが、第3波を受け中止となって今いました。人命を優先すれば経済が破綻し、経済を優先すれば人命が危機に陥る現状は、ゴールが見えません。生産者も消費者も嬉しい『買って応援』サイト大規模な催し物が中止になり、外食の機会が減ったことにより、フードロスも深刻な問題になっています。コロナ禍に直面する生産者や事業者のフードロス、食品ロス削減を促進しするため、株式会社WakeAiによる社会貢献型通販サイト『WakeAi(ワケアイ)』が立ち上がりました。『WakeAi』はコロナウイルスの影響により事業が立ち行かなくなってしまった事業者の商品を、通常よりも安い価格で販売。事業者はフードロスによるダメージを軽減することができ、消費者はお得な価格でおいしい食べ物を購入することができるのです。まさに『買って応援、食べて応援』できる同サイトは、サービス開始からわずか数か月で累計7万6千件以上の注文を受注しているとのこと。加えて、農林水産省支援の『#元気いただきますプロジェクト』の対象商品を注文した場合は送料無料!支援の輪が広がり、サイトでは品切れが続出しています。あなたもサイトをこまめにチェックしてみてはいかがでしょうか!WakeAi(ワケアイ)[文・構成/grape編集部]
2021年01月12日東京ディズニーリゾート・オフィシャルホテルの「グランドニッコー東京ベイ 舞浜」に、第一園芸株式会社のブランドでフランス・パリで活躍するフラワーアーティスト、エルベ・シャトランのフラワーショップ、「Hervé Chatelain(エルベ・シャトラン)」がオープンした。同フラワーショップは、国内では渋谷Bunkamuraに続いて2店舗目の展開で、ホテルでは初出店(スタジオは除く)。店舗はアトリウムロビーにオープンしており、高さ37メートル、国内最大級となる9層吹き抜けの空間に彩りを添えている。また、フラワーショップのほか、ホテルウエディングのフラワーデコレーションもスタートした。このエルベ・シャトランのコンセプトは、Bijoux(ビジュー)。「宝石のようにきらめく花と器と水のハーモニー」だそうで、同ホテルは、「それぞれの要素が持つ形や色や質感、そして香りが結びつき、絶え間ない会話によって宝石箱のように美しいシンフォニーを奏でることで、ウォーターエリアである舞浜のホテルウエディングにさらなる輝きをプラスします」と説明している。■店舗概要【名称】Hervé Chatelain GRAND NIKKO TOKYO BAY MAIHAMA Shop【所在地】グランドニッコー東京ベイ 舞浜3階【電話番号】047-711-1687【内容】生花販売、ブライダル装飾ほか【営業時間】11:00~19:00※写真はすべてイメージです。最新情報は公式サイトをご確認ください。(text:cinemacafe.net)
2021年01月10日伝説のシンガー、ダイアナ・ロスを母に持つ女優トレイシー・エリス・ロスがキャリアの岐路に立たされる歌姫を演じ、ダコタ・ジョンソンがそのアシスタントを演じる『ネクスト・ドリーム/ふたりで叶える夢』。本作から、グレースの圧倒的パフォーマンスやレコーディング風景も収めた貴重な特別映像が到着した。本映像は、岐路に立つ歌姫グレースと同じ音楽界の伝説“ダイアナ・ロス”を母に持つトレイシーが、本作で初めて歌声を披露したことに「グレースを演じることは夢であり、恐怖でもあった。怪物と対面する気分でレコーディングを迎えた」と打ち明ける特別映像。そんなトレイシーを音楽面で支えたのは、ビヨンセ、ジェニファー・ロペス、レディー・ガガといった世界的カリスマアーティストたちの楽曲を手掛けた伝説的プロデューサー、ロドニー・ジャーキンス。映像では、ロドニーからの的確なアドバイスやバックアップのなか真剣な眼差しでレコーディングに挑むトレイシーの姿が映し出され、信頼できるプロフェッショナルによるサポートやトレイシー自身の類まれなる表現力が融合し、歌唱デビューとは思えない圧巻の歌声を披露する。そんなトレイシーについて、プロのミュージシャンであり、本作で共演を果たしたアイス・キューブも「本物の歌手みたいな見事な歌声だ。すごく存在感がある」と大絶賛、合間に登場するライブシーンでも堂々としたパフォーマンスで伝説の歌姫グレースの存在感を際立たせている。さらにトレイシーは自身の役について「グレースのアイデンティティの支えは黒人女性であること。彼女はこれまで歩んできた道を捨て、秘密を力に変えて心を解き放つ決心をする」とも明かしているように、いまを生きる黒人女性のロールモデルともなっているトレイシーが演じるからこそ胸を打つメッセージの説得力も大きな見どころ。前向きな気持ちになれる数々のオリジナル楽曲を見事に歌いあげるトレイシー。その美しい歌声に酔いしれながら、勇敢に自分の道を突き進むグレースの挑戦する見届けてみて。『ネクスト・ドリーム/ふたりで叶える夢』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ネクスト・ドリーム ふたりで叶える夢 2020年12月11日より全国にて公開©2020 UNIVERSAL STUDIOS
2020年12月14日飛騨高山の花屋が作る“押し花”を閉じ込めた「フラワーペン(Flower Pen)」が、2021年1月22日(金)より全国文具専門店にて発売される。「フラワーペン」は、飛騨高山の花屋と地元農家のコラボレーションによって生まれた押し花に、上品な美濃和紙を組み合わせたボールペン。通常は時間と共に変色が起きてしまう押し花だが、花びら1つ1つに丁寧に色付けを施した“押花シート”を使用することで、生花のもつ美しさをキープ。仕上げにはクリアな樹脂でコーティングし、上品なメタルパーツとコンビネーションさせている。バリエーションは、桜(ソメイヨシノ)、あじさい、菜の花、八重桜、四つ葉のクローバーなど。それぞれの花に合わせてセレクトされた美濃和紙が、可憐な小花をより美しく演出してくれる。【詳細】フラワーペン 12,000円+税発売日:2021年1月22日(金)取扱店舗:全国文具専門店、筆記具WEBサイトサイズ:長さ15㎜x軸径14㎜インク:パーカータイプ0.7㎜仕様※2020年12月25日(金)より、CAMP FIREクラウドファンディグで予約開始。【問い合わせ先】TEL:058-227-5222受付時間:9:00~17:00(祝日除く平日のみ)
2020年12月14日花を愛でることによって心が癒されたり、リラックスできることを実感する人は多いだろうが、花を使ったフラワーアレンジメントが脳の認知機能にも関係していることは意外と知られていない。独立行政法人農業・食品産業技術総合研究機構(農研機構)の上級研究員・望月寛子先生は、フラワーアレンジメントが脳の認知機能の改善、向上に役立つという研究結果を発表している。望月先生がフラワーアレンジメントに着目するようになったのは、今から10年ほど前のことだ。「それまで私は学習や記憶機能の研究をしていたのですが、農研機構へ就職して花に接するようになったのを機に、自分で本を見ながらフラワーアレンジメントに挑戦してみたのです。すると、とても難しく感じたのと同時に、フラワーアレンジメントにはパズルと似た要素があることに気づいたのです」(望月先生・以下同)この体験がきっかけとなり、望月先生はフラワーアレンジメントをプラモデルのように、パーツ(花)と組み立てる(花を挿す)順序を示すことで、誰にでもできる手法を考案した。「スポンジのどこに、どの花を、どの順序で挿せばよいのかがわかれば取り組みやすくなると考え、スポンジに〇△□などのマークを入れて、〇にはカーネーション、△には小ギク、□には緑の葉……といったように、決められた場所に決められた順序で花を挿すというマニュアルを作成したのです」プログラム化されたフラワーアレンジメントを、実際に脳に損傷がある高次機能障害の人のリハビリテーションとして実践してもらったところ、認知機能の向上が記憶力テストの結果によって立証された。さらに、その効果はプログラム実施から3カ月が経過してもなお明確に表れていた。「脳は複数の機能を同時進行で使う複雑な働きをします。フラワーアレンジメントは、花が視野に入ることや、非日常的な手先の動きをすること自体新鮮な刺激ですが、それ以外にもさまざまな刺激を脳に与えるようです。どこにどの花を挿すかという情報を覚えて、それを適切に使う脳の働きは『ワーキングメモリ』という日常生活を支える大切な機能を活性化させます」そうした作業を数十分間繰り返して行うことは集中力を養い、脳の前頭葉を刺激することになる。こうした脳の働きは、リハビリ用のプログラムとしてだけでなく、健康な人にとっても脳トレのような働きをするため、認知機能の維持・向上を助けることにもつながるのではないかと望月先生は話す。また、脳の機能のほかに、頭痛や倦怠感などの身体的症状が軽減した、うつ傾向が改善したといった研究結果も出ている。花が私たちに与えてくれるのは、癒しだけではないようだ。
2020年12月13日フラワーショップ・カレンド(karendo)の新業態“石けんのお花”「ソープフラワー」専門店が、東急プラザ表参道原宿店にオープン。“石けんのお花”「ソープフラワー」専門店が誕生フラワーショップ・カレンドは、花と緑を通じてドキドキ・ワクワクを届けるをコンセプトにユニークなフラワーアイテムを提案するショップ。レインボーやブルーの着色を施したバラやガーベラなど、見ているだけでハッピーになれるフラワーアイテムを展開している。そんなカレンドが、新業態として“石けんのお花”「ソープフラワー」専門店をスタートする。カレンド東急プラザ表参道原宿店が、ソープフラワーのみを取り扱う専門店としてリニューアルオープン。優しい石けんの香り「ソープフラワー」主役となる「ソープフラワー」は、石けんを原材料として、一枚ずつ花びらのように加工して作られた花のこと。本物の花のように華やかでありながら、生花のように手入れが不要なので、長く飾って楽しむことが出来る。石けんの優しい香りが香るので、ルームフレグランス風にアレンジするのもグッド。「ソープフラワー」専門店では、2種のソープフラワーを展開する。まるで花束「フレグランスタイプ -rafulu-」「フレグランスタイプ -rafulu-」は、石けんの香りがほのかに香る観賞用ソープフラワー。花束風にアレンジメントされているので、贈り物にもぴったり。カラフルなモデルから、アンティーク調のレトロシックなモデルまで、バリエーション豊富に揃えている。泡風呂になる「バスフレグランスタイプ -emi-」一方、「バスフレグランスタイプ -emi-」は、鑑賞後、入浴剤として使用できるソープフラワーだ。花びらをお風呂に浮かべてリラックスしたバスタイムを過ごすのはもちろん、シャワーをかけて泡立てれば泡風呂とて楽しむことも。東急プラザ表参道原宿店では、量り売りで展開しているので、まずはお試しに少量購入することも可能だ。【詳細】カレンド東急プラザ表参道原宿店リニューアルオープン日:2020年11月21日(土)住所: 東京都渋谷区神宮前4-30-3 東急プラザ表参道店4階営業時間:11:00~20:00TEL:03-6721-1587
2020年12月12日ペットの似顔絵フラワーやキャラクターフラワーを制作するネットショップ「動物のお花屋さんマイペリドット」を運営する株式会社岡田商会(所在地:大阪府大阪市、店長:小原冬萌)はこのたび、りんごや桃、いちごといったフルーツをプリザーブドフラワーで描いた丸型のフラワーBOX「フルーツバスケット」の販売を開始いたしました。フルーツといえばビタミンが豊富で体を元気にしてくれるもの。そんなイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか。フルーツバスケットは「こころのビタミン補給」をテーマに、さまざまな種類のフルーツを、生花を特殊加工した枯れないお花・プリザーブドフラワーで描いた、丸っこくてかわいいフラワーBOX。かわいらしいフルーツのデザインは、りんご、桃、いちご、すいか、レモン、柿、いちじく、オレンジの8種類。バラやあじさい、カーネーション、かすみ草といったプリザーブドフラワーを使って、それぞれのフルーツを表現しています。いちじくとオレンジ(鳴門オレンジ)はルームフレグランスとしても楽しめる、それぞれのフルーツの香りつきタイプも。いちじくと鳴門オレンジは兵庫県名産であることから、兵庫県公式アンテナショップ「ひょうごマニア」で販売いただいています。お部屋に飾るだけでキュートなアクセントになり、眺めるだけで気分をリフレッシュさせてくれる、とってもかわいいフルーツをテーマにしたフラワーBOX「フルーツバスケット」。壁にかけてそのまま楽しむこともできるキャンディラッピングでお届けします。水やり不要で美しいまま咲きつづける、とってもかわいいフルーツのフラワーBOXは、季節の贈りものにもおすすめ。わたしたちはこれからもプリザーブドフラワーを使ったユニークな商品づくりをつうじて、人と人の絆をつなぐお手伝いをしてまいります。<参考URL>ひょうごマニア(いちじく)(鳴門オレンジ)動物のお花屋さんマイペリドットフルーツバスケット詳細へ企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年11月27日青山フラワーマーケット ティーハウスにクリスマス限定メニューが登場。2020年12月1日(火)から12月25日(金)まで青山フラワーマーケット ティーハウス 南青山本店、赤坂Bizタワー店、アトレ吉祥寺店にて発売される。食べられる花トッピングのスイーツ「青山フラワーマーケット ティーハウス」は花屋の青山フラワーマーケットが展開するカフェ。花が生まれ育つ"温室"をテーマにした空間で、食べられる花を使ったメニューなどを提供する。そんな「青山フラワーマーケット ティーハウス」からクリスマス限定メニューが登場する。色鮮やかなフラワーがトッピングされたフレンチトースト「クリスマスリースのフレンチトースト」は、焼きたてのフレンチトーストの上に色鮮やかなフラワー、生チョコ、木苺、ブルーベリーを配したカラフルなスイーツ。仕上げにブランデーを加えたブラックチェリーソースを掛け、大人な味わいに。オーナメント型"フラワーパフェ"人気メニューの"フラワーパフェ"がクリスマス限定仕様になった「真っ赤なお花のフラワーパフェ」。ベースは、甘いバラの香りの真っ赤なゼリーとレアチーズケーキ、ベリーのソースで構成し、最後に食べられる花をトッピングした。丸いガラスの器に入った佇まいは、まるでクリスマスツリーに飾る赤いオーナメントのよう。店頭ではクリスマスギフトも青山フラワーマーケットの店頭では、クリスマス限定のフラワーギフトがラインナップする。注目はキャンドル付きのクリスマスアレンジメント「ルミエール」。キャンドルに灯る幻想的な光は、クリスマス気分を盛り上げてくれそうだ。詳細「青山フラワーマーケット ティーハウスクリスマス限定メニュー」販売期間:2020年12月1日(火)~12月25日(金)取扱店舗:<青山フラワーマーケット ティーハウス 南青山本店>住所:東京都港区南青山5-1-2TEL:03-3400-0887<青山フラワーマーケット ティーハウス 赤坂Bizタワー店>住所:東京都港区赤坂5-3-1赤坂Bizタワー1FTEL: 03-3586-0687<青山フラワーマーケット ティーハウス アトレ吉祥寺店>住所:東京都武蔵野市吉祥寺南町1-1-24 アトレ吉祥寺B1FTEL:0422-22-1492メニュー:・クリスマスリースのフレンチトースト1,650円(税込)・真っ赤なお花のフラワーパフェ935円(税込)※使用している花は品種・色が入荷により変更の場合あり。<クリスマスアレンジメント「ルミエール」>発売日:2020年11月下旬予定取扱店舗:全国の青山フラワーマーケット価格:3,520円(税込)※写真はイメージ。使用花材は入荷により異なる。
2020年11月19日ニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン(Nicolai Bergmann Flowers & Design)の人気フラワーボックスから、ディズニーのミッキーマウスをデザインしたクリスマス限定アイテムが登場。2020年11月18日(水)より、エストネーション六本木ヒルズ店限定で発売される。限定フラワーボックスに詰め込まれたのは、クリスマスシーズンに相応しい、赤のグラデーションカラーが映える美しいプリザーブドフラワー。こっくりと奥深いシックなパレットで、洗練された上品な表情に仕上げているのが特徴だ。またボックスに描かれたミッキーマウスも、そんな花々の一部であるチョコレートコスモスやジニアのモチーフで、ロマンティックに表現しているのが印象的。ボックス全体は漆黒で染め上げることで、ギフトにもぴったりな高級感溢れる佇まいに仕上げている。なお12月1日(水)には、ボックス同様、ミッキーマウスのグラフィックを落とし込んだ、特別なフーディーも登場。ハリとコシがあるミラノリブで仕上げたユニセックスデザインで、シーズンを問わず楽しむことができる。【詳細】Nicolai Bergmann Flowers & Design × ESTNATION<Disney Collection>発売日:2020年11月18日(水)展開店舗:エストネーション六本木ヒルズ店住所:東京都港区六本木6丁目10−2 1F・2F ヒルズ ヒルサイド けやき坂コンプレックス価格:ニコライ バーグマン プリザーブドフラワーボックス 11,000円+税、ミラノリブフーディ 26,000円+税【問い合わせ先】TEL:0120-503-971
2020年11月16日Nicolai Bergmann Flowers & Design × ESTNATION<Disney Collection>・ニコライ バーグマン プリザーブドフラワーボックスエストネーションにて展開をしているニコライ バーグマン フラワーズ & デザイン。その代名詞でもあるフラワーボックスにミッキーマウスのデザインを施したスペシャルなフラワーボックスが2020年11月18日にエストネーション六本木ヒルズ店にて限定発売いたします。チョコレートコスモスでミッキーマウスを表現したグラフィカルなデザインボックスにジニアをアクセントに配した赤のカラーグラデーションが美しいプリザーブドフラワーは、クリスマスシーズンに期間限定のスペシャルなアイテムとなります。・ミラノリブフーディまたこちらのミッキーマウスのグラフィックを落とし込んだ、ミラノリブのニットフーディ―も展開いたします。ボディにはバルキー性の高い柔らかなタッチのフーディを採用。ハリコシがあり強撚タイプのミラノリブという組織の為、しっかりと型崩れなどしにくい素材です。見た目以上に軽い仕上がりと、少し大きめの作りでシーズンレス、そしてユニセックスで着用できるアイテムです。Nicolai Bergmann Flowers & Design × ESTNATION <Disney Collection>ニコライ バーグマン プリザーブドフラワーボックス発売日 11月18日(水)価格 1万1,000円(税抜き)展開店舗 エストネーション六本木ヒルズ店Nicolai Bergmann Flowers & Design × ESTNATION <Disney Collection>ミラノリブフーディ発売日 12月1日(火)価格 2万6,000円(税抜き)カラー ブラック、ベージュ展開店舗 エストネーション六本木ヒルズ店企業プレスリリース詳細へ本記事に掲載しているプレスリリースは、株式会社PR TIMESから提供を受けた企業等のプレスリリースを原文のまま掲載しています。FASHION HEADLINEが、掲載している製品やサービスを推奨したり、プレスリリースの内容を保証したりするものではございません。掲載内容に関するお問い合わせは、株式会社PR TIMES()まで直接ご連絡ください。
2020年11月16日