まるでリフトアップされたようなハリ・量感のある唇にコーセーは、「コスメデコルテ AQ MW」より、ふっくらとしたハリ感とボリュームのある唇に導くリップカラー「アールデフルール」(全10色)を、2016年1月16日より発売。みずみずしく咲き誇る花のように、鮮やかに色めいて、まるでリフトアップされたように、ふっくらとしたハリ・量感を湛えた、輝く存在感のある唇へと導く。ふっくらとしたツヤと鮮やかな発色で魅せる唇を演出「アールデフルール」は、唇の上で高級クリームがほぐれていくような贅沢なつけ心地で、ふっくらとしたツヤと鮮やかな発色により、魅せる唇を演出するリップカラー。しなやかなヴェールが吸い付くようにフィットし、ふっくらとハリのある上質な仕上がりで、ヒアルロン酸誘導体配合のみずみずしい潤いで、唇をなめらかに整え、唇を縦ジワや乾燥から保護する。また、鮮やかな発色で唇の輪郭を引き締め、つけたてのクリアな色・ツヤが長時間持続する。口紅の先端に蝶の型押しが施され、1色1色異なるフローラル系の香りが漂い、外箱には色イメージの元となる花が1色ごとにデザインされ、高級感漂うデザインとなっている。(画像はプレスリリースより)【参考】・コーセープレスリリース
2015年11月22日出典:L’Oreal Paris公式サイトより今年の秋冬は「チョコレートリップ」がトレンド!チョコレート色のブラウンリップを使えば一気に上品で大人っぽい雰囲気に♪リップを変えるだけで、印象も変わって今年っぽくなりますよ♪ナチュラルなので肌馴染みも◎秋冬のファッションにも合わせやすいので、是非取り入れてみてはいかがですか??▽LUNASOLメルティショコラリップス出典:LUNASOL公式facebookより▽ボビイ ブラウン クリーミーリップ カラー76 ゴールデンブロンズ出典:ボビイブラウン公式サイトより▽RMK イレジスティブル ブライトリップスEX-03 ブラウンベージュ出典:@cosmeより▽M・A・Cリップスティックパーシステンス出典:M・A・C公式サイトより▽イヴ・サンローラン・ボーテ グロス ヴォリュプテNo.2 OR SAHARIENNE(オーサハリエンヌ)出典:@cosmeより▽L’Oreal Paris613 マヤ出典:L’Oreal Paris公式サイトより気になるリップは見つかりましたか?元の唇の色が濃い人は、コンシーラーで唇の色を消してから使うのがオススメです。注目の「チョコレートリップ」ぜひチャレンジしてみてください♪
2015年11月06日【前編】~蘇れ!赤ちゃんのようなぷにぷにリップ~に引き続き、リップについてのお話しです。今回はきちんとケアした唇により可愛く、より綺麗にリップメイクが出来る小技と、万能なお勧めの商品をご紹介致します。では早速参りましょう!Step①リップベースを仕込む!ベースとしてリップクリームを塗っていきます。油分が多すぎても乾燥していても、口紅がよれる原因となりますので、リップメイクをする5~10分前にベースを塗るのがポイントです。EOS リップバームオーガニックのさっぱりとしたリップクリームです。丸形の元祖だと思います。油分が多すぎず尚且つしっかり保湿されるので、口紅の邪魔になることがありません。Step②ハイライトで口元に明るさを!口周りもくすみがでやすい部分なので、しっかりトーンアップしてあげることにより、唇の色が明るく見えます。口元は常に動く部分ですので、崩れにくく、薄付きに使える、リキッドタイプのゆるいテクスチャのハイライトコンシーラーを使用します。出典:@cosmeイヴ・サンローランラディアントタッチ謂わずもがな有名な逸品。光の反射でくすみを飛ばし、ワントーン明るい仕上がりに仕上げます。小回りが効くので口角などの細かな部分もしっかりカバーができます。口角などの細かい部分はコンシーラーブラシで馴染ませるとさらに自然に仕上がります。Step③リップライナーで輪郭をとる!!皆様、リップライナーは使われていますか?スキップしてしまいがちな工程ですが、唇の輪郭も年齢とともにぼやけてくるので、とても重要なアイテムです!こちらでは、好みのメイクに合わせて使える2つのお勧めリップライナーをご紹介します。【しっかりセクシーリップメイクにお勧め!】濃いめのメイクがトレンドに戻りつつあると言われているこの秋冬。リップのインパクトをしっかり出して目を惹くような唇に仕上げたい方へ。出典:@cosme【インテグレートグレイシィ/リップライナーペンシル】お値段なんと税抜400円。この価格とは思えないスムーズな書き心地。私はお気に入り過ぎて3色中2色持っています。発色や色持ちがものすごく良くて大好きです。リップライナー初心者の方にも手を出しやすいプチプラ製品です。ただ!使い心地は侮れません。リップラインを取ることにより、ムラなく簡単に濃いリップが塗れます。【艶々カジュアルリップメイクにお勧め!】ぷるんとしたジューシーな可愛らしい唇になるように、透け感のある瑞々しい口紅や、グロスのみで仕上げる方へ。出典:@cosme【キッカ/エンタイシングリップペンシル】先程ご紹介したはっきりとしたリップライナーとはうってかわって、スルスルとリップクリームのような書き心地が特徴。口紅との境界線がわからない溶け込むような発色で、ナチュラルな口元に仕上げます。シアーなリップやグロスでうるうるにするのがお好きな方は、こちらを使用することにより、プリっとした唇が一層引き立ちます。以上が私の唇を仕上げる脇役ながら、重要な役割のコスメ達です。気になるアイテムはございましたか?小さな工夫と、ほの少し手を加えるだけでメイクの仕上がりはとても良く見えてきます。適切なツールを使用すると、テクニックがなくても簡単にプロ級に。今回は赤リップを使用しましたが、様々なカラーで応用できますので、試してみてくださいね!可愛いリップを活躍させるために!毎日のほんの一手間にこだわりをもって、思いっきりリップメイクを楽しみましょう!!
2015年10月24日JPCERT/CCは10月19日、米Adobe Systemsから Adobe Flash Playerに関する複数の脆弱性の情報(APSB15-27)が公開され、これらを修正したバージョンに更新するよう呼びかけた。今回、修正された脆弱性は「CVE-2015-7645」「CVE-2015-7647」「CVE-2015-7648」の3つで、Adobeが定めている脆弱性の深刻度のうち最も高い「Critical」とされていた。対象となる製品とバージョンは以下のとおり。Adobe Flash Player 19.0.0.207 およびそれ以前のバージョン(Windows/Mac)Adobe Flash Player Extended Support Release 18.0.0.252 およびそれ以前のバージョン(Windows/Mac)Adobe Flash Player 11.2.202.535およびそれ以前のバージョン(Linux)対策として、最新のバージョンに更新する必要がある。Adobe Flash Player for Windows and Macintoshの最新版は19.0.0.226となっている。Google Chromeは、Google Chromeのアップデート時に、Adobe Flash Playerが更新される。
2015年10月19日JPCERT/CCが運営するフィッシング対策協議会は10月16日、金融庁をかたるフィッシング詐欺サイトが稼働しているとして、注意喚起を行った。同日11時30分時点でフィッシングサイトは稼働中であり、JPCERT/CC にサイト閉鎖のための調査を依頼しているという。類似のフィッシングサイトが公開される可能性があるため、引き続き注意を呼びかけている。確認されているフィッシングサイトのURLは「●●●●.com」で、同協議会はこうしたサイトで、アカウント情報や個人情報 (秘密の合言葉、ログインID、ログインパスワード、メールアドレス、メールパスワード、第2暗証番号など) を絶対に入力しないようにとしている。
2015年10月16日JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は10月8日、2015年度第2四半期2015年7月1日~9月30日]に受け付けたインシデント報告の統計および事例をまとめた「[インシデント報告対応レポート」を公開した。この四半期に寄せられたインシデント報告対応レポートの報告件数は4128件。このうち、JPCERT/CCが国内外の関連するサイトとの調整を行った件数は2058件だった。前四半期と比較して、総報告件数は20%減少し、調整件数は21%減少。また、前年同期と比較すると、総報告数で11%減少し、調整件数は3%減少している。四半期に発生したインシデントにおける各カテゴリの割合では、スキャンに分類される、システムの弱点を探索するインシデントは53.0%、Webサイト改ざんに分類されるインシデントは15.8%を占めている。また、フィッシングサイトに分類されるインシデントは13.9%だった。JPCERT/CCが報告を受領したフィッシングサイト全体では、金融機関のサイトを装ったものが53.8%、Eコマースサイトを装ったものが8.7%で、装われたブランドは、国内、海外ブランドともに金融機関が最も多数を占めた。ほかに、Webサイト改ざんの件数は592件だった。7月にAdobe Flash Playerの脆弱性が複数公開され、それから間もなく、国内Webサイトが改ざんされ、それらの脆弱性を悪用した攻撃サイトに誘導していた事例をJPCERT/CCでも確認。その後も、同じ攻撃目的で改ざんされた国内Webサイトの報告を多数受領し、複数の改ざんパターンがあることを特定している。9月上旬ごろから、Webサイトに埋め込まれた広告によってマルウエア配布サイトに誘導されたと推測されるインシデントの報告も受領。報告をもとにWebサイト上の広告を定期的に取得して観測したところ、広告に埋め込まれるjsファイルが、不定期に不正なコードが混ざったものになっているが確認されている。
2015年10月12日みなさま、リップメイク楽しんでますか??リップコスメはコスメの中でも特に見た目が可愛いから、ついつい集めたくなりますよね!せっかく買った可愛いコスメを生かして、リップメイクが思いっきり楽しめるように、日頃からの唇ケアはとても重要です!ファンデーションののりが良くなるようにお顔のスキンケアを日頃から頑張るのと一緒で、唇も可愛くコスメの色が出るように、しっかりとケアしていきましょう!今回は『リップメイクを楽しむ!』をテーマに、リップメイクが綺麗に仕上がるリップケアご紹介致します!Step①汚れをしっかり落とし、色素沈着を防ぐ!!出典:@cosme【クリニーク/テイク ザ デイ オフ】リップメイクのお化粧落としも基本の重要次項!ボイントメイクリムーバーをコットンに出して、唇を抑え、数秒馴染ませます。擦らないように優しく拭き取ってあげると、濃いリップもするんと落とすことができます。クレンジング後に唇に口紅の色がじんわり残っている……なんてことがないように、日々のクレンジングの際にしっかり実戦します。Step ②皮向け防止!!スクラブでつるすべ桃色リップに!出典:@cosme【小林製薬/ビーリップル】リップスクラブは皮剥けの防止、くすみを飛ばすのにも効果があると言われています。優しくマッサージしながら、行うことによりが血行よくなり、桃色の唇を目指せます。ボディや顔のスキンケアにはスクラブケアを取り入れていても、リップスクラブはやっていない!という方も多いと思います。…私もこれは疲れていたりすると、スキップしがちなケアなんですが、やっぱりするのとしないのでは唇の柔らかさが違います。指にとって唇に馴染ませて、スクラブの粒々がなくなるまで、ゆっくりと優しくくるくるとマッサージをしながら唇に馴染ませます。粒々がなくなったら、そのまま少し放置すると、ラップ効果でふっくら桃色リップの出来上がりです。Step③縦じわを撃退したい!!!とにかく保湿!これは日常的にやっていることだと思いますが、スクラブ後はいつも以上に入念に保湿をしてケアをしていきます。出典:@cosme【ジョンマスターオーガニック/リップカーム】速効性を感じられるリップクリーム。個人的には今まで試した中で1番好きなリップクリームでした!!色んなブランドを試すのが大好きな私も、こちらを買ってからは一途に使っています。オーガニックアボカドなどの保湿成分配合。オーガニック製品なので、就寝前に使用するのも安心です。スティックタイプにしてはかなり柔らかく、艶のでるタイプ。出典:@cosme【ヴァセリン/オリジナルピュアスキンジュエリー】言わずと知れた保湿の大定番。たっぷりと厚めに唇にのせると、保湿効果がしっかり持続してくれる万能アイテムですね。どこでも気軽に買えるのも嬉しいポイントです。出典:Pure smile 公式ホームページより【Pure smile/CHOOSY】さらに気合いを入れたい大切な日の前日の保湿は……♪リップパックがお勧めです。初めて使う前は、正直半信半疑だったリップパック。使ってみてビックリ!いつもの唇と全然違いました!自分でもはにかんで確かめたくなるふっくらとしたとした、もちもちリップになります!Step④リップにもスペシャルケア!美容液で見つめたくなる唇に!出典:@cosme【エレガンス/ハイドロチャージリップバーム】高価なだけあって、潤いレベルは格別でした!朝室内の乾燥しやすい環境で働く私も、朝塗っておくと乾きにくいです。リップベースとしても使いやすい、一般的なリップクリームくらいの固さで塗りやすいです。出典:@cosme【インフィニティ/ビューティリップセラム】グロスのようなゆるいテクスチャで、艶々の唇になる美容液。口紅に重ねたり、寝る前のケアにもぴったりです。マッサージクリームの用にたっぷりのせて、スクラブと同様にくるくるするのも効果的です。その際は縦じわと縦じわの間にしっかり押し込むつもりで(笑)以上は、私が実際に使ってみてお気に入りのリップケアアイテムです。これからの乾燥しやすい時期にぴったりのアイテム達。細かなケアはちょっぴり面倒な日もあるのが本音ではありますが、細かいケアまで行き届いている女性は、清潔感があり、本当に魅力的ですよね。そんな女性になれるように日々の唇ケアを頑張りましょう!私もサボらないようにしっかりと頑張ります!目指すは赤ちゃんのような触りたくなる柔らかい唇!次回はは整えた唇に…………リップメイクを楽しむ!【後編】~一手間で上級者リップメイク!~こちらをご紹介します。
2015年10月11日アドビ システムズは6日、モリサワとそのグループ会社のタイプバンクの日本語フォント計20書体を、Adobe Creative Cloud(以下、CC)ユーザーが利用できるフォントライブラリサービス「Adobe Typekit」に追加することを発表した。CCのユーザーであれば、追加料金なしで利用できる。発表と同日、日本時間の10月6日から提供が開始される。今回提供が開始されるのは、人気の高いフォント「リュウミン」を含む20書体。モリサワが提供するモリサワ書体と、グループ会社のタイプバンクが提供するタイプバンク書体よりそれぞれラインナップされている。Creative Cloud のサブスクリプションプランのユーザーは、追加費用なしで使用できる。この発表は、10月5日から米国・ロサンゼルスで開幕したアドビ主催のクリエイティブ カンファレンス「Adobe MAX」の席上で行われた。また、Adobe Typekitは、Creative Cloudのサブスクリプションユーザーに提供されているフォントライブラリ。ユーザーは同ライブラリに含まれるフォントをWebフォントやデスクトップフォントとして自由に使用可能だ。Adobe Typekitでは現在1,000種類近いフォントが提供されているものの大半は欧文フォントで、日本語フォントはアドビが独自開発した「小塚ファミリー」、「りょうゴシック」など計14書体だった。モリサワの代表取締役社長、森澤彰彦氏は、この取り組みに対して、「アドビとは、日本語DTPの創生期より、よきパートナーとして共に歩んできました。ここ数年でクリエイティブ制作環境はPCだけでなくタブレットなどへと多様化し、アプリケーションのクラウド化に伴い、フォントを使用する環境も大きく変化しています。今回、世界で最も信頼されているデザインプラットフォームであるCreative Cloud を通じて、モリサワグループ書体を提供できることは、より効率的なフォント使用環境を提供していくという当社の戦略の一環をなすものであり、細分化され多様化したメディアに対応していくための第一歩だと考えています。また、紙メディアだけでなく、ビデオやWeb などさまざまなメディア制作に携わる方にモリサワグループ書体を認知していただく非常によい機会だと考えています」と語っている。一方、アドビの社長兼CEOシャンタヌ ナラヤン(Shantanu Narayen)氏は、「アドビとモリサワは1987年から日本語の書体が持つ繊細さと美しさをデジタル時代にもたらすために協業してきました。今回、Creative Cloudが提供するサービスの一つであるTypekitの提供においてもパートナーシップを拡大することで、全世界の数百万のクリエイターに、モリサワが提供する業界標準の日本語フォントの提供を実現しました。」と述べている。○今回追加されるフォント(★印はタイプバンクの書体)・リュウミン L-KL・太ミンA101・見出しミンMA31・中ゴシックBBB・太ゴB101・見出しゴMB31・じゅん101・TB シネマ丸ゴシック ★・ちび丸ゴシックPlusK R ★・篠 -M ★・日活正楷書体 ★・ぶらっしゅ ★・サン -M ★・TBカリグラゴシック E ★・漢字タイポス415 R ★・UD 新ゴ L・UD 黎ミン L・UD 新丸ゴ L・TB 新聞明朝 L ★・TB 新聞ゴシック M ★なお、Typekitに追加されたモリサワのフォントの利用価格についての比較レポートを掲載しているので、こちらも参考にしてみてほしい。
2015年10月06日Googleのリフトウェアチームは1日、加齢やパーキンソン病などによる手の震えを軽減するスプーン「リフトウェア」キットの国内販売開始を発表した。価格は税込47,520円。「リフトウェア」は、センサリング技術などで手の揺れを制御できる機能性スプーン。パーキンソン病や脳梗塞、原因不明(本態性振戦)といった手の震えに悩むユーザーのために開発され、震えが4.5cm未満となる軽度から中等度の震えに最も適するという。製品の構成は、振動安定ハンドルとカトラリーアタッチメントの2パーツ。ハンドル部に手の動きを検知するセンサーと振動抑制用モーター、意図する手の動きと不要な震えを区別する小型コンピュータが搭載されている。センサーが手のふるえを感知すると、検出した震えとは逆方向にモーターを動かすよう、コンピュータが制御。この自動振動安定機能により、手元を安定させることで食べ物を落とさずに食事ができる。アタッチメントはスープスプーン、テーブルスプーン、フォークの3種類。標準キットでは、振動安定ハンドル、スープスプーン(アタッチメント)、充電器、USBケーブル、電源アダプター、携帯ポーチがセットになっている。ハンドルにアタッチメントを取り付けると自動的に電源オン、取り外すと自動的に電源オフとなる仕様で、ハンドル部はUSB経由での充電式。「リフトウェア」の国内販売はフランスベッドが担当し、フランスベッドの販売サイト「介護宅配便」などで取り扱う。なお、リフトウェアは、Googleで次世代技術開発を担当するGoogle[x]の1つとして、2014年にスタートしたプロジェクトとなる。
2015年10月02日JPCERT/CCは9月24日、Adobe Flash Playerに複数の脆弱性があるとして、注意を呼びかけた。これら脆弱性を悪用されると、遠隔の第三者により、Adobe Flash Playerを不正終了されたり、任意のコードを実行されたりするおそれがあるという。一方、Adobe Systemsは9月21日(現地時間)、CVE番号ベースで23件の脆弱性(CVE-2015-5567, CVE-2015-5568, CVE-2015-5570, CVE-2015-5571, CVE-2015-5572, CVE-2015-5573, CVE-2015-5574, CVE-2015-5575, CVE-2015-5576, CVE-2015-5577, CVE-2015-5578, CVE-2015-5579, CVE-2015-5580, CVE-2015-5581, CVE-2015-5582, CVE-2015-5584, CVE-2015-5587, CVE-2015-5588, CVE-2015-6676, CVE-2015-6677, CVE-2015-6678, CVE-2015-6679, CVE-2015-6682)を修正する「Adobe Flash Player」のセキュリティアップデートを公開した。対象となる製品とバージョンは以下のとおり。Adobe Flash Player 18.0.0.232 およびそれ以前のバージョン(Windows/Mac)Adobe Flash Player Extended Support Release 18.0.0.232 およびそれ以前のバージョン(Windows/Mac)Adobe Flash Player for Google Chrome 18.0.0.233およびそれ以前のバージョン(Windows, Macintosh, Linux and ChromeOS)Adobe Flash Player 11.2.202.508およびそれ以前のバージョン(Linux)AIR Desktop Runtime 18.0.0.199 およびそれ以前のバージョンAIR SDK and SDK & Compiler 18.0.0.199 およびそれ以前のバージョン対策として、最新のバージョンに更新する必要がある。Adobe Flash Player for Windows and Macintoshの最新版は19.0.0.185となっている。Adobe Flash Playerが標準で同梱されているWindows 8用Internet Explorer 10、Windows 8.1/10用Internet Explorer 11、Microsoft Edgeは、Windows Updateなどで最新のFlash Playerが更新プログラムとして提供される。同様に、Flash Playerが標準で同梱されているGoogle Chromeでは、Google Chromeのアップデート時にAdobe Flash Playerが更新される。
2015年09月24日JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は9月15日、「Apache Cordova」を使ったハイブリッドアプリケーションの脆弱性に関する調査報告書をGitHubにて公開したことを発表した。Apache Cordovaは、Android/iOSの両環境で動作するハイブリッドアプリケーションを開発するためのフレームワークとして、アプリケーション開発者に利用されている。同報告書は、Apache Cordovaを使用してアプリケーションを開発した場合に、どのような脆弱性が作り込まれうるかをアプリケーションの構成要素ごとに調査・検討した結果をまとめたもの。JPCERT/CCは同報告書について、Apache Cordovaをすでに利用してアプリケーションを開発している、あるいは今後の利用を検討している開発者が、アプリケーション開発における脆弱性対策のポイントを把握する一助としてほしいとしている。
2015年09月15日Facebookは9月7日、広告の効果測定プログラムのコンバージョンリフト機能を強化したと発表した。Facebookでは、広告主が広告効果を検証できるように今年1月、Facebook広告向けのコンバージョンリフトをリリースした。初期バージョンでは、Facebook広告の有効性を測ることを最大の目的とし、ターゲット層を実験群(テストグループ) と対照群(コントロールグループ)に無作為に分けたうえで、実験群にのみ広告を見せ、広告を見せたことによる影響を検証するという仕組みを採用した。今回の機能強化により、複数のFacebook広告の効果を比較できるようになった。同じ目的で実施した複数の広告キャンペーンを比較でき、Facebook広告の有効性だけでなく、どの広告手法が最も効果的だったかも正確に評価できるようになった。また、最も効率良く目的を達成できる広告ユニットの特定、ブランド広告とダイレクトレスポンス広告を組み合わせた場合と、それぞれを単独で展開した場合との効果比較、モバイル広告の価値判断、ライフスタイル提案型クリエイティブと商品説明型クリエイティブの効果比較などの機能も実装した。動画広告の利用によって追加コストは発生するものの、全体で見るとCPAが削減できていることも判明したとしている。
2015年09月08日BCLカンパニーBCLカンパニーでは、2015年9月14日、「リップカクテル」(全5色¥1,200(本体価格))を新発売する。「リップカクテル」は、「女子の欲しい!を形にする」をコンセプトに商品開発をおこなっている「BCLカンパニー女子開発部」による商品だ。朝用シートマスク『Saborino』に続く第2弾となる。「リップカクテル」の特徴「リップカクテル」は、アボカド油、オリーブ果実油、ホホバ種子油、はちみつなどの美容液成分を配合、唇をつややかにする。さらに、MAXI LIP TM、ビタミンE、メントール、加水分解コラーゲンなども配合されており、お酒を飲んだ後のような、じんじん感とぷっくり感が再現される。カラー・ツヤともに長時間キープするため、きれいな口元を保つことが出来る。「レッドサングリア」「カシスオレンジ」「ピーチスプモーニ」「シャンディガフ」「ミントモヒート」の5種類があり、ジューシーなカクテルのような香り。コラボカクテルを飲もう!2015年9月3日~10月5日の間、東京・大阪の全5店舗では、「リップカクテル」とのコラボカクテルを販売。注文した人には、『リップカクテル』1個がプレゼントされる。さらに、リップカクテルをつけて、画像をinstagramに投稿するとダブルプレゼントもあるという。(画像はプレスリリースより)【参考】・女子の欲しい‼を形にする女子開発部発信。サボリーノに次ぐ第2弾はリップグロス!!『リップカクテル』from.BCLx食べログ
2015年09月06日JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は9月3日、BIND 9の脆弱性に関する情報を発表した。JPCERT/CCによると、BIND 9にはサービス運用妨害(DoS)の原因となる脆弱性があり、同脆弱性を使用された場合、遠隔からの攻撃によってnamedが異常終了する可能性があるという。影響を受けるのは下記のバージョン。BIND 9.9系列 9.9.7から9.9.7-P2より以前のバージョンBIND 9.10系列 9.10.2から9.10.2-P3より以前のバージョン影響を受けるバージョンの詳細は、「ISC Knowledge Base」の情報を参照のこと。開発元のISCは同脆弱性の深刻度を「重大(Critical)」と評価している。なお、ISCから脆弱性を修正した下記バージョンのBINDが公開されている。BIND 9 version 9.9.7-P3BIND 9 version 9.10.2-P4また、今後各ディストリビュータなどからも、修正済みのバージョンが提供されると思われるので、JPCERT/CCは、十分なテストを実施のうえ、修正済みのバージョンの適用を検討するよう呼びかけている。
2015年09月03日ヤマハ発動機は31日、125ccスクーターの新製品「フィーノ125(Fino 125)」を、9月中旬からタイ市場に導入すると発表した。製造・販売はタイのグループ会社TYM(Thai Yamaha Motor Co., Ltd.)が行う。フィーノ125には、走りの楽しさと燃費・環境性能の両立を具現化する"BLUE CORE"思想に基づき開発した空冷125ccエンジンを搭載。現行「フィーノ」の115ccから排気量をアップしながらも従来同等の燃費と走行性を両立させており、2014年導入の「グランドフィラーノ(Grand Filano)」、2015年導入の「GT125」に続く「BLUE CORE」エンジン搭載モデルとなる。また、ダイヤモンドカットレンズのLEDヘッドライト、BLUE COREエンジンにベストマッチした新フレーム、"フィーノDNA"をしっかりと引き継ぎつつ、ディテールにこだわった高級感あるスタイリングなどを採用。タイで流通しているエタノール混合燃料(E85)にも対応する。フィーノは2006年の導入以来、ファッション性の高いAT(オートマチック)スクーターとしてタイの幅広い年齢から人気を博している。2013年にはモデルチェンジを行い、FI(電子制御式燃料噴射装置)採用による低燃費化に加え、スタイル・諸機能をさらに充実させており、初代から9年を経た今でも、タイにおける同社の主要モデルとなっている。
2015年08月31日初登場の佐生奈々美ちゃんは黒髪がよく似合う現役高校生!元の自分の目の形を活かして目元はナチュラルに。仕上げは目を引く余ような赤リップで存在感を出すよ。目元のヌケ感とちょっと強めの赤リップで濃すぎない大人メイクの完成!メイクのコツ・ポイントリップがメインなので、目元はブラウンのグラデーションでナチュラル。ヌケ感を出すよ。ラインはまつ毛の隙間を埋める程度でOK!クリームチークはブラシを使うことによって濃くなりすぎず、自然な仕上がりに。赤リップを二つ重ねてボリュームを出し、目を引く唇に。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年08月18日JPCERT/CCは8月12日、Adobe Flash Playerに複数の脆弱性があるとして、注意を呼びかけた。これら脆弱性を悪用されると、遠隔の第三者により、Adobe Flash Playerを不正終了されたり、任意のコードを実行されたりするおそれがあるという。一方、Adobe Systemsは8月11日(現地時間)、CVE番号ベースで34件の脆弱性(CVE-2015-5124, CVE-2015-5125, CVE-2015-5127, CVE-2015-5129, CVE-2015-5130, CVE-2015-5131, CVE-2015-5132, CVE-2015-5133, CVE-2015-5134, CVE-2015-5539, CVE-2015-5540, CVE-2015-5541, CVE-2015-5544, CVE-2015-5545, CVE-2015-5546, CVE-2015-5547, CVE-2015-5548, CVE-2015-5549, CVE-2015-5550, CVE-2015-5551, CVE-2015-5552, CVE-2015-5553, CVE-2015-5554, CVE-2015-5555, CVE-2015-5556, CVE-2015-5557, CVE-2015-5558, CVE-2015-5559, CVE-2015-5560, CVE-2015-5561, CVE-2015-5562, CVE-2015-5563, CVE-2015-5564, CVE-2015-5565)を修正する「Adobe Flash Player」のセキュリティアップデートを公開した。対象となる製品とバージョンは以下のとおり。Adobe Flash Player 18.0.0.209 およびそれ以前のバージョン(Windows/Mac)Adobe Flash Player Extended Support Release 13.0.0.309 およびそれ以前の 13.x のバージョン(Windows/Mac)Adobe Flash Player 11.2.202.491およびそれ以前の 11.x のバージョン(Linux)AIR Desktop Runtime 18.0.0.180 およびそれ以前のバージョンAIR SDK and SDK & Compiler 18.0.0.180 およびそれ以前のバージョン対策として、最新のバージョンに更新する必要がある。Adobe Flash Player for Windows and Macintoshの最新版は18.0.0.232となっている。Adobe Flash Playerが標準で同梱されているWindows 8用Internet Explorer 10、Windows 8.1/10用Internet Explorer 11、Microsoft Edgeは、Windows Updateなどで最新のFlash Playerが更新プログラムとして提供される。同様に、Flash Playerが標準で同梱されているGoogle Chromeでは、Google Chromeのアップデート時にAdobe Flash Playerが更新される。
2015年08月13日IPA(独立行政法人情報処理推進機構)セキュリティセンターおよびJPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は8月12日、Microsoft Officeにおける情報漏洩に関する情報をJVN(Japan Vulnerability Notes)で公表した。対象製品は、以下のとおり。Microsoft Office 2007Microsoft Office 2010Microsoft Office for Mac 2011Microsoft Officeでは、Officeドキュメントにクリップアートなどのファイルを挿入した際、「代替テキスト」にローカルファイルの絶対パスが保存される。これにより、対象製品で作成されたファイルを取得した第三者により、ファイルシステムやユーザー名に関する情報を取得されるおそれがあるという。対策としては、Windows 版Officeは「Microsoft Office 2013(最新のバージョン) 」へ、Mac 版Officeは「Microsoft Office 2016 for Mac」 へアップグレードすることとされている。また、「代替テキスト」を手動で削除または編集することで、この問題を回避することができるとのこと。
2015年08月13日株式会社サンライズジャパン株式会社サンライズジャパンでは、“顔コルセット機能”を持つリフトアップ美容液「PLAYBOY AGARU SERUM/Regular」を新発売。2015年9月22日(火)よりECサイト及び、バーニーズなどで販売を開始する。「AGARU SERUM」は、塗るだけでフォルムの乱れを整え、理想の状態に導く美容液だ。「AGARU SERUM」「AGARU SERUM」は、プレイボーイブランドとコラボレーションした商品。「科学か 魔法か」をキーワードとし、2015年4月2日に誕生した。その品質は、PLAYBOYのお墨付き。美しい素肌とハリのある“アガル・フェイス”を目指す女性の見方だ。25グラム、9,500円(税別)。コルセット機能と独自処方成分「AGARU SERUM」の特徴は、コルセット機能が高いこと。メイクアップの上からでも使用可能で、目尻や、法令線周囲などに叩き込むようにして使用。ファンデーションの上から使用する場合は、すべらせずに塗ることが大切だ。リフトアップの秘密は独自処方成分「S-T.Olle(エスタイムオーレ)」。マイナスイオンを生み出し、肌を包み込む。マイナスイオンは血行を促進させ、くすみやクマの原因となる血流の滞りを正常化させるという。(画像はプレスリリースより)【参考】・世界中の美女を見てきたPLAYBOYが認めた美容液 「AGARU SERUM/Regular」が9月22日登場!
2015年08月07日フローフシは9月1日(予定)、「モテマスカラONEリフトアップ」(税別2,700円)を発売する。発売に先駆けこのほど、期間限定POP UP SHOP「MOTEMASCARA ONE PLAY」を東京都・表参道ヒルズ R-Studioにオープンした。同社は、"美容"をテーマに業界革命を起こすことをテーマとしたプロジェクト「FLOWFUSHI 5」を展開。その第3弾企画としてマスカラを発売する。同商品は、保湿成分のエンドミネラル(ガーネット末)を配合。さらに、目もとの印象をピンと上げる新機能を加え、メイクやまつ毛ケア以外にも使いたくなる商品になっているとのこと。POP UP SHOPでは、同商品を先行発売(売り切れ次第、販売終了)。また、同商品を景品として設置したUFOキャッチャー(1回・税込100円)も用意している。8月9日までの期間限定で、営業時間は11時~20時。
2015年08月06日最近よく聞くBBクリームとCCクリーム。どちらも「下地いらずのファンデ-ション」という認識が一般的だけど、本当は何が違ってどう使いわけるのか、知りたいですよね!?メイクのコツ・ポイントBBクリームは医療用として開発されたため、カバー力を重視する場合に使用する。塗るコンシーラーとしても使える!CCクリームはカラーコントロール効果に重点を置いているので、ナチュラルに仕上げたいときに使用。塗るときは、厚塗りにならないようにほっぺたに置いてムにならないように伸ばしていく。CCクリームのほうがテクスチャーが軽いのでカラー効果が期待できる!このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年08月03日JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は7月29日、BIND 9の脆弱性に関する情報を発表した。JPCERT/CCによると、BIND 9には、サービス運用妨害(DoS)の原因となる脆弱性があり、同脆弱性を使用された場合、遠隔からの攻撃によってnamedが異常終了する可能性があるという。影響を受けるのは下記のバージョン。BIND 9.9系列 9.9.7-P1より以前のバージョンBIND 9.10系列 9.10.2-P2より以前のバージョン開発元のISCは同脆弱性の深刻度を「重大(Critical)」と評価している。すでにサポートが終了しているBIND 9.1系列から9.8系列においても同脆弱性の影響を受けるとのこと。なお、ISCから脆弱性を修正した下記バージョンのBINDが公開されている。BIND 9 version 9.9.7-P2BIND 9 version 9.10.2-P3また、今後各ディストリビュータなどからも、修正済みのバージョンが提供されると思われるので、JPCERT/CCは、十分なテストを実施のうえ、修正済みのバージョンの適用を検討するよう呼びかけている。
2015年07月29日表参道ヒルズ株式会社フローフシは、「モテマスカラ ONE リフトアップ」の世界販売に先駆け、POP UP SHOP「MOTEMASCARA ONE PLAY」を「表参道ヒルズR-Studio」にオープンする。7月31日(金)から8月9日(日)までの期間限定。営業時間は11:00~20:00。「モテマスカラ ONE リフトアップ」は、創立5周年を迎える株式会社フローフシの最高傑作だ。POP UP SHOP「MOTEMASCARA ONE PLAY」POP UP SHOPでは、「~Enjoy Beautiful Inovation~『革新と楽しさ』」がコンセプト。「モテマスカラ ONE リフトアップ」の世界先行販売や、ワンプレイ100円で、「モテマスカラ ONE リフトアップ」の獲得に挑戦できるUFOキャッチャーなどが用意されている。機会限定で「モテマスカラ ONE リフトアップ」を手にとって体験できるチャンスだ。販売数量には限りがあるため、お早めに。モテマスカラ ONE リフトアップ「モテマスカラ ONE リフトアップ」は9月1日(火)発売。5g、2,700円(税抜き)で、カラーはブラック。原料・素材・容器・ブラシなど技術や素材を厳選。大量生産を目的としておらず、一ヶ月の生産量を厳選している。エンドミネラルを300%配合し、これまでのマスカラには無い「目元の印象をピンと上げる」新機能を搭載している。(画像はプレスリリースより)【参考】・世界先行発売!『モテマスカラONE』POP UP SHOP表参道ヒルズR-Studioに期間限定オープン
2015年07月17日JPCERTコーディネーションセンター(JPCERT/CC)は7月15日、「2015年7月 Oracle Java SE のクリティカルパッチアップデートに関する注意喚起」を発行した。JPCERT/CCによると、Java SE JDKおよびJREには複数の脆弱性があり、遠隔の第三者がJavaを不正終了させたり、任意のコードを実行させたりする可能性があるという。対象となる製品とバージョンは、下記のとおり。Java SE JDK/JRE 7 Update 80 およびそれ以前Java SE JDK/JRE 8 Update 45 およびそれ以前すでにサポートを終了しているJava SE JDK/JRE 6および7も、脆弱性の影響を受ける。JPCERT/CCは、修正済みソフトウェアであるJava SE JDK/JRE 7 Update 85またはJava SE JDK/JRE 8 Update 51へのアップデートを推奨している。なお、64bit版Windowsを使用している場合、32bit版JDK/JRE、64bit版JDK/JREのいずれか、または両方がインストールされている場合があるので、利用しているJDK/JREを確認のうえ、修正済みソフトウエアを適用することが必要だ。
2015年07月15日Facebookは7月1日、動画広告のブランドリフト効果に関する調査の結果を発表した。ディスプレイ広告キャンペーンについては、動画を含めたほうがパフォーマンスが良くなることが調査結果に現れているが、動画広告を単独で用いた場合はどのような成果が得られるのかに関して、Facebookはニールセンへの委託調査を行った。ニールセンでは、動画がブランドにもたらす価値を明らかにするために、Facebookビデオ広告を利用していたキャンペーン173件の結果を分析。各調査では、テストグループと対照グループを対象に、「広告想起」「ブランド認知」「購買意向」の3つの広告キャンペーン指標を基準に動画の影響が測定された。具体的には、まずテストグループの動画視聴者を視聴時間別に分類。次に、分類したテストグループに対し、視聴時間に基づく傾向スコアで対照グループを割り当て、広告想起、ブランド認知、購買意向に関するアンケート回答を比較することで推定リフトを算出した。この調査の結果、動画広告は人の目に触れさえすれば、それがわずか1秒足らずの間で、「動画」として再生していない場合でも「静止画」として見てさえいれば、広告想起、ブランド認知、購買意向を向上させることが判明した。また、リフト効果は視聴時間に比例して向上することが確認できた。Facebookのマーケティングサイエンスチームが、ニールセンの調査結果と、視聴時間別の視聴人数を組み合わせ、視聴時間別のキャンペーン価値を推定したところ、視聴時間が3秒未満の人たちだけでもキャンペーン総価値の最大47%、視聴時間10秒未満の人たちまで含めた場合は、全体の74%を占めた。これらをふまえ、同社では、視聴時間が長くなるほどリフト効果は高まるが、10秒未満の視聴であってもブランド認知や購買意向の向上が認められ、十分な広告効果が得られるとしている。
2015年07月05日オプトグループのグルーバーは6月26日、GMOインターネットグループのGMOリサーチとコンテンツ型ネイティブアドのブランドリフト効果を可視化・レポーティングするサービスを共同開発し、提供を開始したと発表した。同サービスは、グルーバーが提供するネイティブアド・コンテンツマーケティングの効果測定・分析ソリューション「TRIVER」と、GMOリサーチが提供するオンラインアンケートパネル「Japan Cloud Panel」に構築した「CPAT」を連携し、コンテンツ型ネイティブアドの閲覧状況・属性やブランドリフト効果を可視化・レポーティングするもの。具体的には、「TRIVER」から誘導したユーザーのコンテンツ接触状況を計測し、「CPAT」のモニタ(接触者 / 非接触者)とクロス分析することで、接触・非接触だけでなくコンテンツの閲覧度合いによる態度変容の違いを分析することが可能だ。サービスにより提供される主なレポート項目は、「ネイティブアドのキャンペーンレポート」や「インフィード型・レコメンドウィジェット型広告のインプレッション数・クリック数」「コンテンツメディア上での記事閲覧状況」「インフィード型・レコメンドウィジェット型広告・コンテンツメディア経由での広告主サイトへのサイト流入」「コンバージョン貢献」などとなる。
2015年06月29日レブロンから高発色リップラッカー8月28日、レブロンから鮮やかな発色がまぶしい「レブロン ウルトラHD リップラッカー」(税抜1300円)が発売される。塗る量を調節したり他の色と混ぜたりと、好みの質感や色味を表現できるリップラッカー。今回レブロンから発売されるのは、「高発色」と「ツヤ感」を実現した全8色だ。女子力上がる唇へ独自の技術、ワックスフリージェルテクノロジーを採用し、見たままの発色を唇に再現。つるんとしたツヤ感で唇を美しく見せてくれるが、ベタつきは少なくつけ心地もいい。保湿成分も配合されており、しっとりふっくらした唇を作ってくれるという。ホイップバニラとクリーミーマンゴーがミックスされた香りは、女の子の心をわしづかみ。キャップには宝石をイメージした装飾が施されるなど、細部にまでこだわった。ローズカラーのチークも登場8月30日には、流行りの血色チークが作れる「レブロン パーフェクトリー ナチュラル ブラッシュ」と「レブロン マット パウダー ブラッシュ」(それぞれ税抜1600円)も発売。赤とピンクのローズカラーで、頬にバラが咲いたようなほてりチークが簡単に作れる。どちらも肌なじみのいい色なので、普段のメイクにも取り入れやすい。レブロンの新コスメで、お手軽モテメイクを完成させよう。(画像はプレスリリースより)【参考】・レブロン株式会社プレスリリースハイディフィニションな高発色リップラッカー 鮮やかな色とツヤでこの秋、恋を引き寄せる・レブロン株式会社プレスリリース恋を呼ぶ ローズ チーク コレクション ひとぬりで、恋する幸せ上気肌に
2015年06月12日JPCERT/CCは6月10日、Adobe Flash Playerに複数の脆弱性があるとして注意を呼びかけた。これら脆弱性を悪用されると、遠隔の第三者により、Adobe Flash Player を不正終了されたり、任意のコードを実行されたりするおそれがあるという。一方、米Adobe Systemsは6月9日(現地時間)、CVE番号ベースで13件の脆弱性(CVE-2015-3096, CVE-2015-3097, CVE-2015-3098, CVE-2015-3099, CVE-2015-3100, CVE-2015-3101, CVE-2015-3102, CVE-2015-3103, CVE-2015-3104, CVE-2015-3105, CVE-2015-3106, CVE-2015-3107, CVE-2015-3108)を修正する「Adobe Flash Player」のセキュリティアップデートを公開した。対象となる製品とバージョンは以下のとおり。Adobe Flash Player 17.0.0.188 およびそれ以前のバージョン(Windows/Mac)Adobe Flash Player Extended Support Release 13.0.0.289 およびそれ以前の 13.x のバージョン(Windows/Mac)Adobe Flash Player 11.2.202.460 およびそれ以前の 11.x のバージョン(Linux)AIR Desktop Runtime 17.0.0.172 およびそれ以前のバージョンAIR SDK and SDK & Compiler 17.0.0.172 およびそれ以前のバージョン対策として、最新のバージョンに更新する必要がある。Adobe Flash Player for Windows and Macintoshの最新版は18.0.0.160となっている。Adobe Flash Playerが標準で同梱されているWindows 8用Internet Explorer 10、Windows 8.1用Internet Explorer 11は、Windows Updateなどで最新のFlash Playerが更新プログラムとして提供される。同様に、Flash Playerが標準で同梱されているGoogle Chromeでは、Google Chromeのアップデート時にAdobe Flash Playerが更新される。
2015年06月10日ヤマハ発動機は8日、250ccの水冷・直列2気筒エンジンを搭載するスポーツモデル"MT"シリーズの新製品「MT-25」を、6月よりインドネシアにて販売すると発表した。製造および販売は、同国のグループ会社PT.Yamaha Indonesia Motor Manufacturing(YIMM)が行う。MT-25は、2014年から先進国市場を中心に導入している「MT-09」「MT-07」の日常的な速度域で楽しめるスポーツ性や"MT"シリーズの世界観を、250ccクラスに展開したモデル。アセアン・先進国市場で高評価を得ている「YZF-R25」のエンジン、フレームなどのプラットフォームをベースに開発することで、優れた走行性とコストパフォーマンスを両立した。主な特徴は、市街地での機敏かつ快適な走行に適した乗車姿勢、"MT"シリーズ共通の"マスフォワードシルエット"と"マス集中感"を具現化したデザイン、中高速で高揚感のある2気筒エンジン、軽快なハンドリングに貢献する165kgの軽量な車体設計などとなっている。価格は、ジャカルタ店頭小売価格で4,600万ルピア。MT-25は今後、事業規模拡大を担うグローバルモデルとして、先進国市場を含めた世界各国への投入も予定してる。
2015年06月09日ロジクールは小規模から中規模の会議に適したWebカメラ「ロジクール カンファレンスカム コネクト(型番:CC2000e)」の発売日を6月11日に決定した。価格はオープンで、ロジクールオンラインストアでの価格は税別70,000円。1月の発表時には、2015年春の発売予定としていた。「CC2000e」は6人までのテレビ会議に適した法人向けのカンファレンスカメラ。クリアな映像を表示する、カールツァイス製のガラスレンズを採用している。視野角は90度で、デジタルズームは4倍だ。バッテリ駆動時間はビデオ通話時で約3時間。ビデオ通話時のスクリーン解像度は1080p。対応するTV会議システムは、CiscoJabber、WebEx、Citrix GoToMeeting、Blue Jeans、Google Hangouts、Lifesize、MicrosoftR Lync、Skype、Vidyo、Zoomなど。本体サイズはW75×D75×H304.2mmで、重量は766g。
2015年06月05日