俳優集団・TEAM NACS 戸次重幸主演のテレビ東京系ドラマ『昼のセント酒』(毎週土曜24:20~)がこのほど、クランクアップした。同作は、人気漫画『孤独のグルメ』の原作者・久住昌之のエッセイを原案に、平日の昼間から銭湯に入り、明るいうちから一杯飲むという大人の道楽を描く。戸次演じる内海孝之は広告会社の営業職だが成績は最下位で、唯一の楽しみが仕事をさぼって銭湯に入り、ビールを飲むこと、という設定。戸次は「最近は“○ロス”なんて言葉が流行っていますけども、12話撮り終えて私は既に“セント酒ロス” でございます」と、寂しさを語る。「達成感はあるんですけど、同時に『明日から銭湯に入らないんだ』ということに対して非常に寂 しい気持ちでいっぱいです」と、銭湯への思いを表した。また、銭湯シーンでは戸次の”ケツテロ”も話題となったが、本人も「僕の役者人生でこんなに裸になるのは初めて」「数いる俳優さんのなかでもこんなにお尻を出した俳優は僕しかいないんじゃないか」と撮影を振り返り、「聴者の皆さんも放送した銭湯の中で、3つぐらいは銭湯に行ってみて頂きたいと思っています」とメッセージを送った。きょう11日放送の第10話には泉谷しげると石倉三郎、18日放送の最終話では、竹中直人と優木まおみがゲストとして登場する。(C)テレビ東京
2016年06月11日演劇ユニット「TEAM NACS」のメンバーである戸次重幸を主演に迎えて贈るドラマ「昼のセント酒」(テレビ東京)。「孤独のグルメ」の原作者・久住昌之の痛快エッセイを原案に、「孤独のグルメ」の制作チームが手掛ける本作が先日クランクアップを迎え、戸次さんからコメントが到着した。内海孝之(戸次重幸)は42歳。勤務先の課長からは、いつも叱責されている。そんな内海の唯一の楽しみは、仕事をさぼって平日の昼から銭湯に入り、その後、渇いたのどにビールを流し込むこと。勤務時間中という後ろめたい気持ちもありながら、銭湯を見つけると、その誘惑には抗えない。今日も会社に「急用が入ったので…」と言い訳の電話をすると、意気揚々と銭湯の門をくぐる。入浴料460円を払い、スーツを脱ぎ、浴場に入ると内海にとって最高の瞬間が待っている…。東京都内を中心とした実在する銭湯と、肴の美味い飲み屋が登場することでも人気を博している本作。本日11日(土)放送の第10話でも戸次さん演じる内海は誘惑に勝てず、世田谷区用賀の隠れ家的銭湯「藤の湯」からの穴子白焼きを堪能することに。ゲストには泉谷しげる、石倉三郎が出演し、物語を盛り上げる。第11話、第12話の撮影を終えた戸次さんは「最近は“○○ロス”なんて言葉が流行っていますけども、12話撮り終えて私は既に“セント酒ロス”でございます。こんなにも『昼のセント酒』を中心にこの3か月生活していたんだな、と実感しています。達成感はあるんですけど、同時に『明日から銭湯に入らないんだ』ということに対して非常に寂しい気持ちでいっぱいです」と胸の内を明かす。さらに戸次さんは俳優として“挑戦作”だったようで、「僕の役者人生でこんなに裸になるのは初めてでしたし、おそらく数いる俳優さんのなかでもこんなにお尻を出した俳優は僕しかいないんじゃないか、と思います。そういった意味でもいろんなチャレンジが出来てありがたかったです。12個の銭湯があれば12個の違いがありますので、視聴者の皆さんも放送した銭湯の中で、3つぐらいは銭湯に行ってみて頂きたいと思っています。まだまだ銭湯に入りたいです。僕の中ではたった12個の銭湯を紹介しただけ。これからもどんどん『昼のセント酒』していきたいと思っています」と語った。6月25日(土)に最終話を迎える本作。第11話では「高円寺 小杉湯からの焼肉」、第12話では「浅草 蛇骨湯からの天ぷら盛り合わせ」が放送される。土曜ドラマ24「昼のセント酒」は、毎週土曜日深夜0時20分~放送。(text:cinemacafe.net)
2016年06月11日バレンシアガ(BALENCIAGA)が、16年プレフォールコレクションを発表した。ブランドの原型まで1世紀に及ぶ実験的なアーカイブを振り返る同コレクション。バレンシアガのアーカイブからピックアップしたアイテムの数々をモダンなムードと融合し、現代的なシルエットで仕上げた。1952年SSコレクションのセミフィッテッドラインはバレンシアガの伝統的なアビエイタージャケットとミックスされ、ピープ・オーバーカラーは1957-58年AWコレクションを反映している。コクーンシルエットのバックは1959年SSシーズンを想起させる。プリントもアーカイブから直に選ばれ、1966年のグラフィカルなウィンドウペインチェックなどを採用。1960年SSシーズンに登場したフローラル・エンブロイダリーのディテールも、新たなプリントとして登場する。また、シルクスカーフやカレをガーメントとして再び採用。スクエアのレイヤーからなるドレスの形は、スクエアの生地をクチュール用マネキンにまとわせたときの自然な動きに由来している。スティレットヒールのハイブーツには、ガーメントに溶け込むように生地の素材感を置き換えたプリントが採用された。また、シルバーやゴールドはジュエリーのような効果を発するよう鏡面加工が施された。ニットキャップはシニョンのように頭の輪郭を描き、ファースカーフはマクロサイズバージョンのブランドのアーカイブクチュールのラベルのように仕上げられている。
2016年05月28日クレア・ワイト・ケラー(Clare Waight Keller) によるクロエ(Chloe)が、2016年プレフォールコレクションを発表した。ダンスの流れるような動きとリズムにインスピレーションを受けたという本コレクションでは、クロエらしい“FLOU”な(流れるような)アティテュードと秋らしい暖かみを感じるフェミニンなピースと、スポーティーのエッセンスを加えたピースとのレイヤードスタイルを提案。オークル、テラコッタ、バーガンディー、チョコレートなどの素朴なカラーをベースに、グレーマーレ、インディゴ、スカイブルーを合わせ、変わりゆく季節のたおやかな空気感を表情豊かに表現。また、素材はベルベットやシルクなどが、ウォッシュドデニムやテクニカルパーカーなどのスポーティーな素材と、煌びやかなコントラストを描く。
2016年05月09日こんにちは、齋藤惠です。プレママの皆さんは『催眠出産(ヒプノバーシング)』という出産方法をご存じですか?あまり日本の産院・病院ではなじみのないものかも知れませんが、今、密かに注目されているようなのです。●催眠出産(ヒプノバーシング)ってなに?ヒプノバーシング・ジャパンのホームページでは、**********『ヒプノ』とは『ヒプノシス』、つまり『催眠』のことです。『催眠』と言うと、あまりなじみがなく「あやしい」と感じる方もいらっしゃると思いますが、実は、『催眠状態』=『潜在意識の開いた状態』=『深いリラックス状態』なのです。この『潜在意識』を深く知り、その特性を活用することで『とっても安産』に導くことが『ヒプノバーシング』に『ヒプノ』という言葉が使われている所以です。出産の際は、自分自身の体と赤ちゃんに集中します。そして精神はとても穏やかになり体は完全に『深く』リラックスし、けれども意識はとてもハッキリとしています。不安のない、リラックスした状態で出産に挑めば、体の機能は正しく働き、赤ちゃんにとってもお母さんにとってもストレスフリーで、優しく穏やかな出産になるのです。**********と説明しています。これまで出産といえば「痛みに耐える」というイメージでしたが、催眠出産(ヒプノバーシング)では、とても穏やかな心と身体の状態で出産をする ことができそうですね。●催眠出産(ヒプノバーシング)のメリット【身体面】・出産時の痛みの削減・会陰切開やその他の医療介入の削減・骨盤への負担の軽減【精神面】・ママの産前産後うつやマタニティブルーの削減・赤ちゃんとの深い絆・赤ちゃんは、社会適応能力が高く、よく食べよく眠る個人差はあるようですが、一般の分娩よりも体への負担が少なく、産後も母子ともに安定した精神状態になれることが特徴のようです。●催眠出産(ヒプノバーシング)を受けるには?現在の一般的な病院では、この出産方法は取り入れられていません。そのため、専門的な施設でプログラムを受けることになります。また、催眠出産(ヒプノバーシング)を行うには、ママひとりではなくパパの協力も不可欠 になってきます。ただ、日本でまだあまり広まっていないだけに、セラピーやプログラムの受講を行っている施設が限られています。そのため、催眠出産(ヒプノバーシング)をしたいと思ったら、妊娠初期の段階から準備を始めてください。また、かかりつけの病院にも催眠出産(ヒプノバーシング)を取り入れることを伝えておくと良いでしょう。催眠出産(ヒプノバーシング)は従来の医療機関で受けることができないものであるため、その方法や効果などについて、まだまだ未知数な出産方法 と言えます。しかし、選択肢の一つとして確実に広まってきているものなので、妊娠時にはパートナーと一緒に検討してみてはいかがでしょうか?【参考リンク】・ヒプノバーシング(催眠出産)とは? | ヒプノバーシングジャパン()●ライター/齋藤惠(金融コンシェルジュ)
2016年05月02日例えば付き合って最初のイベントが彼氏の誕生日だったりすると、女性は何のプレゼントをあげたらいいか迷ってしまいますよね。でも自分が欲しいものを彼にプレゼントしてしまうと「これは俺から渡したかったのに・・・」「正直重い」と彼からがっかりされてしまう恐れが。そこで今回は「これは彼女から先に渡さない方がベスト!?彼が『これは俺から渡したい』と思っているもの」について20代男性からのアンケート結果をもとにまとめてみました。■1.ペアリング「アクセサリーを貰う分にはいいけど、やっぱりペアリングは男のほうから渡したいかな。」(22歳/大学生)男性からしてみても、ペアリングは特別なものなんだとか。また女性のほうから率先してペアリングを渡されてしまうと「なんか束縛されているみたいで嫌だ」と感じる男性も。もしアクセサリー系をプレゼントしたいのであれば、ネックレスなどのほうが無難かもしれません。ペアリングは彼からプレゼントしてもらうのを待つか、彼と一緒に買いに行くのが良さそうです。■2.オーダーメイド「『これ○○君に似合うと思って!』とオーダーメイドの洋服とバッグを渡されたときは正直びっくりした。」(24歳/医療系)最初からオーダーメイド系は男子からするとちょっと重たいのかも。モノ以外でも、顔写真がプリントされたケーキなども男子からすると「これは男がやることなんじゃないの・・・?」と思ってしまうんだとか。彼の趣味や価値観が分からないうちは、市販のものからプレゼントを選んでおいた方が良いかも。■3.ケタ違いのブランド品「何十万もするブランド品をはじめの段階で彼女からもらっても困るかな・・・。特にまだ学生だと『そのお金どこから出たの?』って思っちゃう。高級品はここぞという時に男から渡したい。」(20歳/大学生)こちらはお互いの年齢にもよるのかも知れませんが「彼女のほうからのブランド品はちょっとな・・・」という意見が。誕生日などでどうしても彼女の方からブランド品を渡したい時は、あまり高すぎない小物系を選んでおきましょう。■4.お泊りデート「彼女から何もかも完璧なお泊りデートの計画をされてしまったら、彼氏としての立場がない・・・。これからの楽しみも半減しちゃう気がするし。」(23歳/飲食)「彼を喜ばせたい!」と思ってお泊りデートをプレゼントする女子もいるはず。ただ彼とのお泊り経験がないのであれば、彼女のほうから率先してホテルを予約したりするのは避けておいたほうが良さそう。もしかしたら彼も「初お泊りはロマンチックにしたい」などと色々考えてくれているのかもしれませんよ。男性もプライドがあるので、彼のタイミングを待ってあげるのも彼女としての役割といえるでしょう。■おわりにいかがでしたか?男性は意外とプレゼントに「サプライズ要素」は求めていないのかも。最初だからこそ自分が欲しいものより、彼が求めているものを熟考してみましょう!(和/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年04月25日アイリッシュ・ウイスキー「JAMESON(ジェムソン)」が、“セント・パトリックス・デー”にちなみ3月17日(木)~21日(月)の期間、表参道のカフェ「The AIRSTREAM GARDEN」とコラボレートしたポップアップカフェ「JAMESON AIRSTREAM」をオープン。期間中、アイリッシュ・コーヒーをはじめとする、「JAMESON」のウイスキーカクテルが1杯500円にて提供される。アイルランドでは、第二のクリスマスとして盛大にお祝される“セント・パトリックス・デー”。アイルランドにキリスト教をもたらした宣教師、セント・パトリックの命日を祝う祝祭で、世界各地にてシンボルカラーのグリーンを身に着けたパレードやフェスティバルが開催される。日本では3月20日(日)に、アジア最大規模のパレードとなる「I Love Ireland Festival 2016」が代々木公園で開催される。表参道の「The AIRSTREAM GARDEN」とコラボレートしたポップアップカフェ「JAMESON AIRSTREAM」では、3月19日(土)、JAMESONアンバサダーによる美味しい“アイリッシュ・コーヒー”の作り方を伝授するセミナーを開催。3月20日(日)は、チョークレタリングのデザインユニット「Paint&Supply」によるライブペインティングも行われ、代々木公園で開催される「I Love Ireland Festival 2016」では、座りながらフェスティバルを楽しめるリラックス空間「JAMESON SPACE」も登場する。その他、友人と「JAMESON」を飲みながら“セント・パトリックス・デー”を祝う楽しいひとときの写真を募集する「ジェムソン フォトコンテスト」が3月31日(木)まで行われるなど、多彩な企画が展開される。現在発売中の、“セント・パトリックス・デー”を記念した限定デザインボトル「ジェムソン セント・パトリックス・デー リミテッド 2016」は、2012年より毎年この時期のみ販売される記念ボトルで、第5弾となる今年は、“Connect 繋がり”をテーマに、ステンドグラス調のグラフティが印象的なデザインに仕上がっている。(text:cinemacafe.net)
2016年03月17日透明感とピュアな血色感を叶えるジルスチュアートは、ピュアな血色感を叶えるフェイスパウダー「クリスタルルーセント フェイスパウダー」(3種、うち限定1種)ほか、限定デザインの「エアリーティント ウォータリーCCクリーム」(2色)、「ラスティングティントコントロール ベース」(3色)を、3月4日より新発売。軽やかに肌を守りながら、美しさを叶えるベースメイクで、透明感のあるピュアな彩りで、イノセントな印象に仕上げる。内側から光を放つような自然な印象に「クリスタルルーセント フェイスパウダー」は、ふんわり軽やかな透明感ヴェールで、ピュアな血色感を叶えるフェイスパウダー。光の三原色(レッド、グリーン、ブルー)パウダーで生まれる白い光と、ジルスチュートオリジナルの絶妙なピンクニュアンスのパウダーを効かせたRGBPパウダーの効果で、内側から光を放つような自然な印象に仕上がる。カラーは、自然に肌を均一に整えるナチュラル、透明感を与えるルーセント、フェミニンなピンクニュアンス(限定色)の3種で、仕上げたい肌印象に合わせて選べる。CCクリームと、メイクアップベースは、レッドをメインにした色とりどりの花をあしらったテキスタイルの限定デザインで、ふんわりとしたランジェリーピンクのバルーンが背景に施された1個箱入りとなっている。【参考】・JILL STUART Beauty 公式サイト
2016年03月07日「孤独のグルメ」の原作者・久住昌之の同名痛快エッセイを原案に、大人の娯楽を描く「昼のセント酒」。主演に戸次重幸を迎え、4月9日(土)よりテレビ東京にて放送開始されるのだが、その前にAmazonの「プライム・ビデオ」 にて独占先行配信することが決定した。内海孝之(戸次重幸)は42歳。勤務先は日の出広告の企画営業部2課。1年前に内勤の業務部から企画営業部に異動したが、口下手で不器用、要領が悪く、押しも弱い。そんな性格がわざわいして、営業成績はいつも最下位。課長の堂園翔子(八木亜希子)からは、いつも叱責されている。そんな内海の唯一の楽しみは、営業をさぼって平日の昼から銭湯に入り、その後、渇いたのどにビールを流し込むこと。勤務時間中という後ろめたい気持ちもありながら、銭湯を見つけると、その誘惑には抗えない。今日も会社に「急用が入ったので…」と言い訳の電話をすると、意気揚々と銭湯の門をくぐる。入浴料460円を払い、スーツを脱ぎ、浴場に入ると内海にとって最高の瞬間が待っている――。本作は、「孤独のグルメ」の久住氏のエッセイを原案に「孤独のグルメ」制作チームが再び集結。原作同様、東京都内を中心とした実在する銭湯と、実在する肴の美味い飲み屋を舞台に、リアルな「銭湯」、「飲み屋」情報としても参考になり、「ひとり銭湯」「ひとり飲み」の楽しみ方をつぶさに見ることのできる大人のエンターテインメント作品。「銭湯」と「酒」をテーマに、背徳感を感じながらも人々が働いている平日の昼間から銭湯で体を流して、明るいうちから一杯飲むという大人ならではの道楽が描かれている。ドラマは、4月9日よりテレビ東京にて放送開始される土曜深夜の連続ドラマ枠「土曜ドラマ24」の記念すべき第1弾。だがそれよりも前に毎週1週間の前倒しで「プライム・ビデオ」にて先行配信される。いま最もチケットが取れないという話題沸騰中の人気演劇ユニット「TEAM NACS」の実力派俳優・戸次さんが営業成績は最下位の内海孝之を演じている。そのほかレギュラーキャストには、内海の上司・堂園翔子役に八木さん、同僚でNo.1営業マン・大西大輔役に柄本時生、庶務のOL・遠藤早苗役に「私立恵比寿中学」の廣田あいからが決定。それに加えて毎回、豪華ゲスト出演者が登場するそうだ。今回主演を務めた戸次さんは、「このお話をいただいとき、面白いことを考えるなあと思いました。『銭湯に入ってビール飲んで』って、それ、ドラマになるの?と思ったのですが、普段銭湯に行かない人が銭湯に行くと、想像もしなかった魅力を発見できるんです」と本作の魅力を語る。また「僕は子どものころ以来で銭湯に行ったのですが、タイムスリップしたみたいに全く変わっていなくて、富士山のペンキ絵やカランひとつを見てもとんでもない風情があるんですね」と自身の思い出も告白。「それから、監督のこだわりで、なるべくタオルで前を隠さない、っていうのも見どころの一つです。ポロリしないように上手く角度や小道具で隠しているのですが、毎回現場でモニターを見て爆笑しています。果たして戸次のポロリはあるのか(笑)。ただ、お尻は出しています。週に一回必ずお尻を出すというのは、役者人生で初めての経験なので挑戦だなと思っています」と思わぬ見どころを話した。土曜ドラマ24「昼のセント酒」は4月9日(土)よりテレビ東京にて0時20分~放送開始、4月2日(土)よりAmazonプライム・ビデオにて先行配信。(cinemacafe.net)
2016年03月02日アキラナカ(AKIRA NAKA)が2016年プレフォールコレクションのルックを公開した。より自由な発想でシルエットやディテールのデザインが進められた同コレクションでは、コンセプトをベースに作る従来の方法とは異なり、より直感的な発想やシンプルなコラージュから生まれた形をそのままデザインに使用した。デニム地をウールの織りで表現したり、カットソーに網柄や刺繍を施したりと従来とは異なる表現方法によって生まれる新しさに注目している。アキラ ナカは、デザイナー・アキラ ナカが07年に「POESIE」の名前で立ち上げたブランド。09SSシーズンよりレーベル名を現在のアキラ ナカに変更。テキスタイルの豊かさとそれを打ち出すカットラインを強みとしており、デイリーに着られるプレタポルテをテーマに、北欧と日本のハンドニット技術を掛け合わせたクチュールライクなニットを展開している。
2016年02月16日スタジオ ニコルソン(STUDIO NICHOLOSN)が、2016年プレフォールコレクションを発表した。同コレクションのテーマは「Ten Degrees of Separation」。ブランドの特徴である“クラシックなメンズワードローブ”はそのままに、より上質な素材使いにこだわったコレクションに仕上げられた。
2016年02月02日オランピア ル タン(OLYMPIA LE-TAN)が、2016年プレフォールコレクションを発表した。
2016年01月28日マッシモ・ジョルジェッティによるエミリオ・プッチ(EMILIO PUCCI)が、2016年プレフォールコレクションを発表した。
2016年01月19日1月11日、アクネ ストゥディオズ(ACNE STUDIOS)が、パリで2016年プレフォールコレクションを発表した。
2016年01月12日ラグ&ボーン(rag & bone)が2016年プレフォールコレクションをNYで発表した。
2015年12月21日3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)が2016年プレフォールコレクションを発表した。独自のスタイルでファッションを楽しみながら今を生きる、個性ある女性が主役。クラシックとユーモアを調和し、日常を彩るモダンワードローブを提案する。
2015年12月17日ドスパラはこのほど、自作PCセット「パーツの犬モデル」を購入すると、抽選で240GB SSDをプレゼントするキャンペーンを開始した。キャンペーン期間は2015年12月31日まで。「パーツの犬モデル」は、ドスパラが監修した自作PCセット。必要なパーツを一式そろえ、それぞれの組み合わせを検証し、動作確認を行っている。キャンペーン期間中に購入すると抽選で10人に対し1人に240GB SSDをプレゼントする。また、Skylakeを搭載した最新モデルである「モデル101/102/2015SE」の購入者から抽選で100名に、オリジナルイラストのWEBマネーカード1,000円分をプレゼントするキャンペーンも合わせて実施する。このほか、すでに展開中の「パーツの犬モデル」購入特典もそのまま継続し、ドスパラでの買い物に利用できる4,000円分のポイントや丹下桜さんなどをキャスティングしたキャラクターボイス集が付属する。
2015年12月14日ハロウィンが終わったばかりだけど、なにげにクリスマスもコスプレのシーズンなんですよね。男子も、「クリスマスの女子のコスプレはかなりかわいい」と待ち望んでいる人も多いです。カレや気になる男子に、とびっきりかわいいクリスマスコスを披露して、鼻血を出してもらいましょう!そんなわけで今回は、20代男子30人に「絶対にかわいいと思う女子のクリスマスコス」について聞いてみました。ミニスカサンタ的なのは、あまりにもテッパンなので、今回は外させてもらいましたよ(笑)。■1.トナカイ「サンタより、トナカイがかわいいと思う。角とかあるしね。ワンピースのチョッパーでもいいんじゃないかと思うけど」(大学生/22歳)クリスマスにできる唯一の動物コスプレが、このトナカイですよね。たしかに、角もあるし、毛皮でもふもふしてるし、かわいいポイントはいろいろと押さえられてるコスプレ。カレにプレゼントを渡すときとかは、トナカイちゃんになってお届けしたらかわいいかもですね。■2.雪だるま「知ってた? 雪だるまのコスプレってあるんだよ(笑)。去年のクリスマスパーティで女子がしてて、意外にかなりかわいかった!」(SE/25歳)あんまりイメージつかないって人は、ぜひググってみてください。たしかになかなかかわいい(笑)。カレが家に帰ってくるまで、雪だるまに扮して玄関前で待つとかわいいかもしれませんが、凍死しないでくださいね。■3.ツリー「同じく面白系のコスプレで、クリスマスツリーのコスプレを見たことがある。木の下の部分がミニスカートみたいになってて、なかなかセクシーだった」(大学生/21歳)これも、ピンと来ない人はグーグル先生にお尋ねあれ。これなら、2の雪だるまと違って、カレのお家の中で待てますから、凍死の心配はありませんね。■4.プレゼント「でっかいサンタが背負ってるみたいなクリスマスプレゼントの白い袋のコスプレもあるんよ」(フリーター/24歳)これは(都市)伝説の「プレゼントはあ☆た☆い」のシチュエーションに最適すぎるコスプレですね。カレに「よ~し、一気に開けちゃうぞ~!」とアンラッピングしてもらいましょう。■5.ブラックサンタ「ごめんなさい。サンタはナシって言われてたんですが、やっぱりこれだけは外せないと思って言わせてください。ブラックサンタは、どうしようもないくらいかわいい。あの小悪魔感とサンタのコラボは卑怯っす」(ダンサー/24歳)ま、まあ、正統派のサンタコスではないということでアリとしましょう。誰が考えたのかわかりませんが、この黒いミニスカサンタの衣装はたしかに破壊力あります。どうしてもサンタコスでいきたいなら、絶対にこちらがオススメでしょうね。赤が黒になるだけで、大人でセクシーになるから不思議です。■おわりにいかがでしたでしょうか? カップルで過ごす方も、みんなでパーティする方も、ハロウィンを楽しみそびれた方も、ハロウィンでも十分はっちゃけた方も、今年のクリスマスはぜひコスプレを楽しんでみて!(P山P太/ライター)(ハウコレ編集部)(伊東亜梨沙/モデル)
2015年12月10日サカイ(sacai)は、2016年スプリングよりプレコレクションの展開を開始する。それに伴い、これまでプレコレクションの位置付けであったサカイ ラック(sacai luck)の一時休止を発表した。サカイ ラックを休止し、プレコレクションへ移行させた理由について同ブランドは「これまで、サカイ ラックのデリバリーがサカイに比べて早かったこともあり、サカイ ラックのみが売場で展開されている期間があった。メインコレクションに対してプレコレクションとすることでサカイの存在感を高めることが最大の目的。メインシーズンもプレシーズンも店頭では常に、サカイというブランドが展開されているということが、日本も含めたインターナショナルなマーケットにおいて今、そして今後も重要だと感じている」とコメント。プレコレクションは、サカイと同じく“日常の上に成り立つデザイン”をコンセプトに展開される。今季は、“Hybrid Mush UP”をキーワードに、様々な古典的要素が持つそれぞれのスタイルや、マテリアル、パターンなどの個性を重ね合わせ、新たな調和を生み出した。ニューヨークにあった伝説と呼ばれるディスコ「Paradise Garage」 をその要素の一つとして、ディスコ、ロック、ヒップホップ、テクノなどジャンルに捕らわれず様々なテイスト、時代や国籍をハイブリットさせたアイテム、カラーがラインアップ。デニムのトレンチコートが組み合わされたモッズコートをはじめ、テーラードジャケットとコート、ライダーズとモッズコートなど、アイテム同士をドッキングしたボリューム感のあるアウターが今シーズンのキー。素材には、チェックパターンを織りで表現したメッシュ素材から、ボーラー刺繍の素材まで登場する。また、革靴や革小物を展開する、エンダースキーマ(Hender Scheme)と共同制作したブーツ、サンダルの計2型もリリース。ディスコ「Paradise Garage」のロゴが刺しゅうされたプルオーバーも発売される。
2015年07月22日ラッパー、俳優、企業家として活躍する50セントことカーティス・ジャクソンが、自己破産を申請した。50セントは、3日前に彼が流出したとされるセックステープの被害者に対し、500万ドルを支払うよう判決を受けていた。またヘッドフォーンのデザインを盗用した件でも、裁判所から、1720万ドルの支払いを要求されている。50セントは、自らの資産を1000万ドルから5000万ドルであるとしているが、同時に「負債も同じくらいある」と報告している。50セントは、現在北米公開中の『マジック・マイクXXL』に出演。今月北米公開されるアントワーン・フークア監督の『Southpaw』にも出演する。その他の出演作に『ラスト・べガス』『コードネーム:プリンス』などがある。文:猿渡由紀
2015年07月14日理由もなくイライラ、情緒不安定になり、以前はなかったホットフラッシュがちらほら出始める…「もしかして更年期?!」と不安になった経験はありませんか? アラフォーならば誰もが気になる「プレ更年期」というキーワード。そもそも「プレ更年期」と「更年期」、いったい何が異なるのでしょう?「プレ更年期とはメディアが作った言葉で、医学用語ではありませんよ」と語るのは、30年以上にわたり、女性ホルモンとの女性の健康管理、アンチエイジング医療に関わっている婦人科医、小山嵩夫先生。先生のコメント通り、プレ更年期にはっきりした定義はなく、「更年期(45〜55歳)の前段階(37歳〜44歳)の時期」を指したり、「更年期の前に起きる更年期に似た不調が起こる時期」と解釈されることもあります。どちらにしても、アラフォー世代は「プレ更年期」と一番近い時期に違いありません。「プレ更年期」と「更年期」は違う!「更年期というのは閉経前後の約10年間。卵巣機能が低下して女性ホルモンが急激に減り、ゼロに近づく時期のことです。ホルモンの減少があまりに急なので、体がその変化についていくことができず、さまざまな不調を招いてしまう”変化の時期”と言えますね。更年期の不調は、ホットフラッシュやイライラ、ドライシンドローム※などが代表的ですが、そのほか、心と体に関するありとあらゆる不調が出ると言っても過言ではありませんよ。一方、プレ更年期は、卵巣機能がやや低下して女性ホルモン量が減少傾向にあるものの、急激に出なくなるわけではないので、更年期とは状況が全く違うと考えてください」とは小山先生の説明。なのに、どうして更年期と似たような不調が出る女性もいるのでしょうか? ※ドライシンドローム…体が乾く乾燥症候群のこと。ドライマウス(口)、ドライアイ(目)、ドライスキン(肌)、ドライバジャイナ(膣)などは、いずれも更年期の代表的な症状それは、自律神経の乱れによるものと考えられます。過度のストレスや不規則な生活、夜更かし、栄養状態の悪い食生活、ダイエットなどにより、自律神経のバランスが取れなくなり、さまざまな不快な症状が現れるのです。「もしかして人より早く更年期が来たの?」と不安になる人もいると思いますが、慌てないで。自律神経が乱れるような環境に身を置いていないか、一度ゆったりと振り返る時間を設けましょう。それだけでも、心に余裕ができて、不調が軽くなるかもしれません。「プレ更年期」なんて怖くない!アンチエイジングを意識した生活習慣にスイッチプレ更年期かな、と感じたら、まずは生活習慣を見直してみましょう。喫煙や薬剤の長期服用などはもってのほか。栄養不足、睡眠不足、運動不足、強いストレスなど、思い当たることはありませんか? 「それらは、アンチエイジング的にはすべてNGですよ。特に栄養状態と運動は、老化と大きな関わりを持っていると思います。軽い運動もしないで、ろくな物を食べていない人は、骨も筋肉も血管も、もちろん卵巣の老化も早いでしょう。でも、アラフォーならまだまだ心配は要りません。“今食べているものが半年後の自分の体を作るんだ”という自覚を持って、質の良い栄養を摂り、ウォーキング程度の運動を続けるだけで、体はきちんと応えてくれます。たとえば、ホルモン不足でカサカサに乾いた肌も、生活習慣の改善で3〜4カ月後には生まれ変わり、修復されるのですから!」さらに、小山先生は続けます。「また、エイジング対策として抗酸化(抗老化)力を高めることも大切。抗酸化成分を積極的に摂ることを心がけましょう。抗酸化成分とは、体内で発生する活性酸素の害から体を守る働きのある成分のこと。カテキン、アントシアニン、βカロテンなどが当てはまります。これらは体をサビさせる活性酸素を消去し、体内の酸化ストレスを減らして、若々しい状態に保つ働きを持ちます。肌の若さを考えて摂りたいのは、サプリメントのコエンザイムQ10。それ自体が抗酸化力を持つうえ、ビタミンCと協力して体内のビタミンEを酸化から守ってくれます」そして、タバコを吸っている人は禁煙しましょう。喫煙者は吸わない人よりも、閉経する年齢が1~2年早くなると言われます。これは、喫煙による酸化ストレスの影響と考えられているそうです。更年期に入って女性ホルモンがなくなることは、自分ではどうしようもないことですが、プレ更年期は生活次第で改善することができます。きちんと寝て、きちんと食べる。簡単なことだけれど、これこそプレ更年期を健やかに乗り切る秘訣なのです。プレ更年期にこそ、信頼できるパートナードクターを探そうお話を聞いた小山先生のクリニックは、レディースクリニックの中でも、特に更年期を迎えた女性を対象にしています。更年期を一緒に乗り越えた患者さんの中には、高齢になっても先生を頼り、通い続けている方も少なくないそうです。「その昔、婦人科といえば産科と一緒になった産婦人科が普通で、妊娠・出産、生殖器の病気を扱う科でした。それが、女性のライフスタイルが大きく変化するにつれ、婦人科医はその方の生涯にわたる健康を見守り、アドバイザー、カウンセラーのような役目も果たすようになっています。私が開業したのもそうした必要性を感じたからだったんですよ」日本人女性の寿命は86歳を超えました。なのに、閉経年齢は昔からほとんど変わらず50歳頃と言われます。日本人の平均寿命が50歳を超えたのは、第二次世界大戦後のことだと知っていましたか? 戦前までは、女性は閉経するかしないかの時期に亡くなっていたことになります。閉経以降の人生が40年近くなった今、産科ではなく、女性の健康管理のための婦人科のかかりつけ医を持つことがとても重要です。婦人科はやはり苦手、というひとも少なくありません。例えば、子宮がん検診、乳がん検診などの機会に、よく調べてから婦人科を選ぶようにします。こちらの話をよく聞いてくれる医師がいるか、きちんとプライバシーを守ってくれるのかなどをチェックしておいて、プレ更年期の症状が出たときなどに実際診てもらいましょう。そして、本当の更年期を迎えたとき、躊躇なく相談できるのが理想です。ちょっと大袈裟ですが、健康のことならなんでも相談できるドクターを見つけることが、今後の人生を楽しく過ごせることにもつながるのです。小山嵩夫先生 プロフィール婦人科医。専門は生殖内分泌学、女性の健康増進。日本のHRT(女性ホルモン補充療法)の第一人者として知られる。1996年、女性の健康管理を目的としたクリニック「小山嵩夫クリニック」を銀座に開業。「NPO法人 更年期と加齢のヘルスケア」および「一般社団法人 日本サプリメント学会」理事長として、更年期前後から元気に生きるための啓発活動を行っている。著書に『遺伝子を調べて選ぶサプリメント』『女性ホルモンでしなやか美人』(ともに保健同人社)、『40歳であわてない! 50歳で迷わない!もっと知りたい「女性ホルモン」』(角川学芸出版)など。
2015年02月26日コスプレが普段着よりどれくらい男性の気持ちを動かせるのか、気になりませんか?個人的にそそる度合いを知りたくなり、20~40代の男性100人に「コスプレをしているだけで、魅力は増しますか?」というアンケート調査を実施してみました。すると、なんと53%の男性が「コスプレするだけで魅力が増す」と回答!しかも、さらに「何割くらい魅力が増しますか?」と質問したところ、魅力は「平均5割増し」という驚異的な結果が得られました!5割って、結構多いと思いませんか?相当、魅力が上がるということですよね。それでは、具体的にどんなコスプレがウケるのか?男性の妄想に溢れたデータをご紹介したいと思います。■最新版!男が好きなコスプレトップ3[1位]:ナース服まず、10人に1人は、ナース服に萌えるということがわかりました!寄せられたコメントは以下の通り。「10割増し。看護師がたまらない」(32歳男性)「10割増し。看護師にエロい治療を受けたい」(44歳男性)「8割増し。かわいい」(33歳男性)何かと妄想しやすいのでしょうか?エロめで攻められる感じで。ただ、10割増しって、割増じゃないですよね(笑)こんな回答を読むと、本来の自分だと可愛くないみたいで少し悲しくなる気がしますね……。とはいえ、ただナース服を着るだけで「可愛い」「キレイ」「素敵」って思われる確率が50%もアップするなら、お目当て男性の前で着てみては?[2位]:学生服次も定番中の定番ですが、学生服に人気が集まりました。「10割増し。学生時代に戻りたいのか、果たせない夢だったからなのか」(33歳男性)「学生服にはちょっと弱い」(43歳男性)「JKコスしているだけで可愛く見える」(36歳男性)「女子高生になるなら9割増し」(39歳男性)ただし、学生服は、年齢によって魅力的に見えるかそうでないかは分かれるようです。「年齢と格好が比例していれば2.5割増しくらい。」(43歳男性)という意見もありました。学生服をコスプレは見た目の年齢的に痛い場合もある、と覚えておいた方がよさそう。[3位]:キャビンアテンダント他にも多かったのが、空の華・キャビンアテンダントでした!こちらも定番ですよね。「キャビンアテンダントさんだと9割増し」(42歳男性)「5割増し。キャビンアテンダントは黒いストッキングがそそる」(36歳男性)「キャビンアテンダントの黒ストッキング10割増し」(43歳男性)ただし、キャビンアテンダント萌えは、年齢層が高めでした。回答者の年齢が、30代後半~40代前半が100%という結果に。若者にはスチュワーデスが死語ですものね。キャビンアテンダントの魅力は、オジサンの方がわかるのかもしれません。■コスプレで魅力は変わらない派も!しかし、当たり前の話ですが、男性のみんながみんなコスプレ好きなわけではありません!前述のように、「10割増し」だなんて男性がいる一方で、47%の男性は「コスプレしたくらいじゃ女性の魅力は変わらない」と主張していました。「変わらない。そういう趣味はないので」(34歳男性)「容姿が変わっただけで中身は変わらない。人間的な魅力がない人はどんなコスプレをしようと、全く萌えない」(48歳男性)「誰でもいいという訳じゃないから、増すことはしない」(28歳男性)この28歳男性の意見は、ドラマの捨て台詞のように、何だかカッコイイと思いませんか?そう、私達女性だって恋をするのに誰でもいいわけじゃありません。誤解なきようにご注意を!そもそも、人として魅力的でなければ男性は振り向いてくれないものです。コスプレでイメチェンもいいけれど、まずは内面の美しさ磨きをしていきましょうね!(文/乙女ライオン)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年12月16日(火)調査対象:全国30代の男性100名
2015年02月14日「アレキサンダーワン(AlexanderWang)」が2015年プレフォールコレクションを発表。「エイチ&エム(H&M)」とのコラボレーションも大好評だった「アレキサンダーワン(AlexanderWang)」。早くも2015年のプレ・フォールのルックが到着。【ブランド概要】アレキサンダーワン(AlexanderWang)2004年に設立。デザイナー、アレキサンダー・ワンによるNYのブランド。元の記事を読む
2014年12月12日「ディーゼル(DIESEL)」が15SSプレコレクションを発表した。アーティスティックディレクター、ニコラ・フォルミケッティ(Nicola Formichetti)が、「1度もキャンパスに姿を見せずドロップアウトした学生達が主役」と語る今シーズンのテーマは、“インディペンデントでアンチプレッピー”。「プレッピーロック」「タトゥー」「ブラックカーペット」の三つのサブタイトルをベースに、スポーティーテイストを含んだ独自のカレッジスタイルを提案。エンブレムが刺繍されたブルゾンやスウェットやテーラードブレザー、シャツに合わせたロゴ配したカーディガンなど、プレッピースタイルならではの枠にはまったアイテム達は、ダメージデニム素材や“タトゥー”に見立てたグラフィックプリント、レザージャケットのインクワークなどにより、反主流的で斬新なプレッピースタイルを作り上げる。何にも縛られない自由な発想は、ビニールコーティングを施したミニドレスや、取り外し可能な大胆なフリルを施したシャツやワンピースなどのイブニングウエアへと現れる。タキシードはブラックスワロフスキーがポイントに輝く細身のブラックデニムと合わせ、フィルムのように薄いチュールはタイトドレスに重ね着。クラシックな雰囲気を漂わせつつもインパクトを与える。デニムは、ブラック、グレー、インディゴといったディーゼルのキーカラーを中心に展開。ビンテージジーンズには、レッグ部分に異なるシェードのインディゴデニムを継ぎ当てた新ウォッシュの「ブレイブ・フロンティア(Brave Frontier)」が登場。ジャージーのような伸縮性を持つ「ジョグ・ジーンズ(Jogg Jeans)」にはジッパーやシャイニーなスタッズをあしらう。
2014年12月05日未就園児を対象として保育を行う、通称「プレ保育」。プレ保育を実施する幼稚園は意外と多く、プレ保育に参加しながら、入園する幼稚園を決めるという人も少なくありません。幼稚園によって未就園児が参加できる日数や保育内容は異なりますが、プレ保育に参加することで各幼稚園の特色や雰囲気などを知ることもできます。今回は、プレ保育に足を運ぶことで、どんなメリットを得られるかについてピックアップしてみました。■幼稚園の環境に馴染み、入園準備を整えられるいざ入園になった時、子どもが幼稚園に全然慣れていなくて困ったというケースはめずらしくありません。泣いて登園を嫌がったり、園生活でも本来の自分を表現することができなかったりすることもあります。しかし、プレ保育を利用することで、「幼稚園は楽しいところ」というイメージを定着させることができ、入園後の不安を軽減することができます。集団生活の第一歩となるので、子どもにとっても新鮮で、お友だちとの関わり方を学ぶきっかけにもなっていきます。■顔見知りの人が増える近所に同じ年代の子どもやママ友がいない人も、プレ保育に足を運ぶことで、顔見知りの人をつくることができます。プレ保育ではママ同士の交流もあるので、子育てについて語ったり、普段のストレスを解消したりするきっかけになるはずです。入園してからも、ある程度お互いのことを知っている人がいるのといないのとでは、精神的な面でも大きく違いますよ。■複数の園の未就園児保育を利用すれば、入園先を検討できる1つの園だけだと、ほかの幼稚園のことを知らないまま終わってしまうかもしれません。できれば複数の園のプレ保育に参加してみましょう。各幼稚園で雰囲気や特色、保育スタイルは大きく異なります。それぞれの幼稚園を見極め、最も子どもに合った園を選んであげることができるのも、プレ保育の良いところです。■行事やイベントに参加することができる芋掘りやクリスマス会、英会話教室など、大きな行事や催しの時に、未就園児も参加できるというかたちをとっている幼稚園は多く、家庭だけでは体験できないような経験ができるのも、プレ保育ならではのメリットです。ほかのお友だちと一緒に楽しみながら体験できるので、親子の思い出になったり、子どもの成長に良い影響を与えてくれたりもするでしょう。近くに未就園児を対象とした保育を実施している幼稚園があるかどうかをチェックして、ぜひプレ保育に参加してみてくださいね!
2014年11月04日「明日は妊婦検診だからデザートはやめておこうかな…」気を抜くとどんどん体重が増えるプレママ期間。日々体重計の数字と格闘しているママも多いと思います。とはいってもダイエットはNGなプレママ期の食事管理は多くのプレママが悩むところですよね。そこで今回は管理栄養士の斎藤智子先生監修のもと、プレママ期の食事管理のコツをお伝えします! ■コツ1:プラスで取るべきカロリーはちょっとだけ! 「妊娠中だからしっかり二人分食べてね!」筆者は妊娠中、このセリフを特に年配の方からよく言われました。確かに赤ちゃんの成長を助けるための栄養を取る必要はあるのですが決して二人分食べれば良い、ということはありません。プレママが妊娠前と比べてプラスでとるべきカロリーは初期で50kcal、中期で250kcal、後期で450kcalと言われています。後期でも450kcalいうことはご飯(140g)約2杯分です。意外と少なく感じませんか? 特に妊娠初期は必要カロリーも少ないので、つわりなどで食べられない場合は無理をする必要はありません。食べられる分を食べましょう。■コツ2:普段の食事にちょっとプラスプレママ期は体重やカロリーだけ気にしていればOK! とは言えません。特に普通の生活では摂取しづらい傾向にあるマグネシウムは40mg、鉄分は15mg、ヨウ素は110ugをプラスでとる必要があると言われています。例えば、普段の食事に納豆1カップ、手に卵がのる形にしてそこに入るくらいの無塩ナッツや、汁物にワカメひとつまみ追加するだけで補えますよ。このくらいなら意識するだけでできそうですよね。■コツ3:炭水化物で体重をコントロール栄養のプロではないプレママが毎回カロリーや栄養素の計算をして食事をとることは難しいですよね。実際に私がプレママ期だった時はひじきや納豆などを意識的に摂ることを心がけ、あとは普段通りの食事をし、炭水化物(お米・パン・麺類)の量を減らしたり増やしたりすることで体重管理をしました。結果、臨月では体重がプラス7キロ、血圧や血糖など全ての数値が正常値を維持することができました。プレママ期は食べ物の好みが変わったり、食欲が増したり、逆に減ったり…となかなか食事の管理に悩むことが多くなりますが、無理なく食べられるものを食べて、栄養価が高いものをちょっとプラスするだけ、そんな風に気軽に考えてみてはいかがでしょうか?
2014年06月19日ロンドンブランドの「ダファー・オブ・セントジョージ」のウィメンズライン「フェミナ」が今秋冬、ダファーのDNAとも言える英国古着のテイストを生かしたツイードのアイテムを強化している。英国ラバットミル社のライトウエイトの別注ツイードのジャケット、ボトムなどをダブルステッチなどディテールにこだわりつつ、フェミニンな要素を取り入れて展開。今秋冬のトレンドでもある英国、ツイードの流れに乗ってブランド認知拡大を図る。同ブランドは、ポールスミスなどを日本で展開しているジョイックスコーポレーションが、ロンドンの古着とストリートをミックスしたセレクトで話題を集めていた同ショップのメンズラインを、2007年にスタート。ウィメンズは2年前より専任のデザイナーを起用し、現在全国16店舗で展開するダファーの店舗の内、9店舗で展開している。なお、10月11日より27日までキャンペーン対象のジャケット購入客に、商品と同じツイードのコサージュをプレゼントするツイードフェアを仙台エスパル2、金沢フォーラス店、新丸の内ビル店、クイーンズイースト店、ららぽーと横浜店、パルコ名古屋店・広島店、ミント神戸店、アミュプラザ博多店などウイメンズ取り扱い店舗で展開する。
2013年09月24日全国の美人が出演するウェブサイト「bijin-tokei」を運営する美人時計と、総合人材サービスのセントメディアはこのほど業務提携し、発信力が強いモデルを育成し、派遣先企業の広報活動を支援するサービス「bijin-haken」をスタートした。同サイトに登録するモデルは、ブログやSNSを通じての情報発信に積極的で、影響力も高まってきているという。個人の発信力を高めた派遣社員がモデルの経験を活かして、自身が運営するソーシャルメディアにて、派遣先企業での仕事の様子や店舗の紹介などを行うという、広報的側面での広がりを持ったサービスを提供する。同サービスは、両社がもつ全国ネットワーク網を通じて、全国で展開。6月より東京、札幌の2都市でスタートし、7月には福岡、大阪、名古屋へも展開する予定となる。派遣社員には、モデルに人気の高いコスメやアパレルといった分野を中心に紹介するとしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2013年06月20日