(画像はプレスリリースより)潤白美肌な肌へ花王株式会社では、「潤白美白」を提案する「ソフィーナアルブラン」ブランドより2014年3月11日「潤白美白リキッドファンデーション」と「潤白美肌ルースパウダー」の二つを新発売することとなった。透明感あるリキッドファンデーション「ソフィーナアルブラン」は、肌が本来持っている美しさを引き出すカウンセリングブランド。今回新発売の「潤白美肌リキッドファンデーション」は、シミ・くすみをカバーする透明感向上処方により、白さが透けるような明るい「潤白美肌」な肌を生み出す。また、花王新処方の、なめらかな仕上がりが続く「スムーススキンヴェール処方」を採用。高いカバー力なのに、粉っぽくならない仕上がり。また、汗や皮脂にも強く、化粧崩れ・色くすみを防ぐ。紫外線防止剤を配合(SPF25、PA++)でこれからのシーズンに嬉しい仕様。全6色各30ml5,000円(税抜)。化粧崩れやテカリをおさえて透明感もまた、「ソフィーナアルブラン潤白美肌ルースパウダー」は、透明感のある明るい「潤白美肌」の仕上がりを長時間持続させてくれるルースタイプのおしろい。美容液成分配合で保湿もしてくれる。こちらも紫外線防止剤配合、汗・皮脂に強く、色ぐすみしにくい処方。明るく自然なつや感を肌に生み出してくれる。全2色各4,200円(税抜)だ。取り扱い店舗は「ソフィーナアルブラン」のブランドサイトで案内されている。地域からの検索が可能だ。【参考リンク】▼ソフィーナアルブランニュースリリース(PRTIMES)▼ソフィーナアルブランブランドサイト
2014年03月12日(画像はプレスリリースより)先行発売で3,500本が完売ヘアアイロンブランド「ツヤグラマラス」シリーズを製造販売している株式会社プレムは、「自動カールアイロン ラクルリン(発売価格 12,000円(税抜き)」のオンライン販売を開始した。ラクルリンは、株式会社テレビ西日本が制作している情報番組「ももち浜ストア」内のコーナーで共同開発を行った、髪の毛を自動的に巻き髪にスタイリングすることができる製品。九州、福岡で2013年12月より数量限定で先行販売を実施し、3,500本を完売。現在は予約注文を受け付けている人気商品だ。不器用な人でも簡単にカールヘアアイロンは、ここ数年で一般に普及し始めたアイテム。元々は美容師用で使用に技術が必要だった。ラクルリンは、アイロンヘッド部分が自動で回転し、髪を自動で整えながら巻きつけいていき、毛束に均一に熱とテンションがかかるために、低い温度でもしっかりとカールが仕上がる。髪へのダメージも少なく、長時間のスタイルキープが可能だ。【参考リンク】▼株式会社プレムプレスリリース/@Press▼株式会社プレムホームページオンラインストア
2014年03月08日(画像はプレスリリースより)エイジングケアヘアライン登場オリジナル化粧品ブランドの通信販売を手がけている株式会社JIMOS(大乗取締役社長:田岡敬、本社:福島県福岡市)では、2014年3月1日、エイジングケアブランド「Coyori(こより)」より、「濃密泡エステシャンプー」、「濃密補修エステトリートメント」を発売することとなった。CoyoriとはCoyoriは、加齢に伴う皮脂の減少に着目し、女性の肌年齢の悩みについての研究に基づき、商品提案を行ってきた高機能・自然派エイジングブランド。近年のエイジングケア意識の高まりに応えてきた。ブランド名のCoyoriは、和紙を縒って紡いだ七夕の願いの短冊を結ぶ糸、こよりからきている。効果の高い自然素材を日本中から厳選し、ブレンドするという「素材をこよる」。「お客様」と「生産者」のコミュニケーションを活発化する「想いをこよる」という気持ちで、日本の自然を未来につなげていくことを目指しているブランド。エイジングケア研究をヘアケアにも多くの女性にとっては、加齢に伴う皮脂の減少は、肌のみならず毛髪においても多く見受けられる。毛髪のハリやコシ、またボリュームの減少を悩む女性に対して、自然素材での安心、安全なヘアケア商品を提供したいという考えから研究開発に至った。今回リニューアルという形で発売する「濃密泡エステシャンプー」、「濃密補修エステトリートメント」は、加齢によって生じてくる毛髪の乾燥、パサつき、ハリ・コシ・ボリュームの減少などの悩みを持つ35歳~60歳の女性向けのヘアケア製品だ。従来の皮脂を補う植物オイル4種類はそのままに配合、さらに頭皮へのエイジングケア効果を高めようと美容成分を追加。毛量の80%を占めるたんぱく質の合成促進に有効なセイヨウミザクラ果実エキス(原料:さくらんぼ)、ヒアルロン酸の約6倍の保水力を持つスイゼンジノリ多糖体(原料;水前寺海苔)、皮脂の産生を助けるマイタケ子実体エキス(原料:舞茸)を、共通成分として新たに配合。また、処方バランスの調整により、使用感を向上させた。ナチュラル処方がうれしいまたCoyoriの特徴であるナチュラルな処方にもこだわり、自然由来成分がなんと約97%。シリコン等の11種類については無添加を実現した。容器のデザインも一新し、代表商品の「美容液オイル」に配合されている「椿、オリーブ、柚子、米」をモチーフに、「お客様と生産者の想いをこよる」というコンセプトを円形にあしらうことで表したロゴマークを配置。自然由来成分で高いエイジングケア効果を発揮できる商品であることを表現するデザインとなった。濃密泡エステシャンプーは300ml\3,600(税込)、濃密補修エステトリートメントは250g\3,866(税込)。【参考リンク】▼株式会社JIMOSプレスリリース▼「Coyori」 ブランドサイト
2014年03月05日仕上がりも、感触も、限りなく理想的な肌へTHREEは、天然由来率 80%のベースメイク、「アルティメイトプロテクティブプリスティーン プライマー」(SPF32・PA+++2タイプ)、「フローレスエシリアル フルイド ファンデーション」(SPF36・PA+++全7色)、 「アルティメイトダイアフェネス ルースパウダー」(2タイプ各2色)と「ファンデーション ブラシ」(1種)を、3月12日に新発売する。肌なじみがよく、メイクくずれ や過度なツヤ感を引き起こすことのない、インカインチオイルを配合。肌にのせると、重ねるほど透き通るように、内側からあふれ出す輝き。まるでスキンケア直後のように、素肌がリラックスして呼吸できるような付け心地で、仕上がりも、感触も、限りなく理想的な肌へと導くという。セカンドスキンケア感覚のベースメイク「アルティメイトプロテクティブプリスティーン プライマー」は、エマルジョンのようにやさしいテクスチャーで肌への負担を減らし、乾燥しがちな肌や荒れがちな肌も、ファンデーションときれいになじませる化粧下地。コントロール力のあるヌードベージュで肌の色むらを整え、なめらかな、上質なベースを完成させる。「フローレスエシリアル フルイド ファンデーション」は、カバー力やツヤ感をはじめとする「仕上がり」の美しさと、植物オイルによるスキンケア効果で、「肌自体に潜む美しさ」まで引き出すファンデーション。色つきエマルジョンのようになめらかに伸び、溶け込むようにフィット。素肌が深呼吸できているような心地よさ。ツヤを重ねるほどに増すリアルな透明感と、光によるたしかなカバー力を、長時間実感できる。「アルティメイトダイアフェネス ルースパウダー」は、プライマーとファンデーションが作った素肌感を生かしながら、粉雪のように繊細な粒子と、肌色をにごらせないクリアカラーで仕上げ、本物の素肌の質感に近づけるというフィニッシングパウダー。ブラシを使ったかのように仕上げる、毛足が長くやわらかな肌触りのパフ付き。【参考リンク】▼THREE「SPECIAL TOPICS/THREE 新ベースメイク誕生」
2014年03月05日※画像は、『洗い髪の乙女』よりもっときれいになりたい女性必見資生堂の「TSUBAKI」が九州の各温泉とタイアップ企画を行っている。「肌は温泉で美しく。髪はTSUBAKIで美しく」をコンセプトに、全身美しくなりたい女性を応援する。「TSUBAKI」は、「日本の女性は、もっときれいになれる」をテーマに、髪のスペシャルケアを提案している。シャンプー・リンス・トリートメント、と言う通常のケア商品もどんな髪になりたいのかで3種類から選ぶ事が出来る。艶髪を目指す、地肌ケアをする、毛先まで徹底補修など、髪の状態に合わせて選ぶ事が可能だ。さらに、ヘアオイルや地肌ケアの美容液など、スペシャルケアのアイテムもそろう。温泉でゆったりきれいになろう旅行で九州に出掛けたいと思っていた人はもちろん、九州に住んでいる人にも「もっときれいになってもらいたい」、と企画が始まった。温泉の美肌効果は言わずと知れたものだ。九州地方は火山も多い事から、温泉も多い。それぞれの温泉の特色を楽しむ旅をしてみたいものだ。今回の『洗い髪の乙女九州の女性は、もっときれいになれる。』の企画に際し、キャンペーンサイトで紹介をしている温泉宿では、期間中はお風呂に「TSUBAKI」が置かれている。肌も髪も、そして心も潤す時間になるだろう。【参考リンク】▼「TSUBAKI」▼『洗い髪の乙女九州の女性は、もっときれいになれる。』
2014年03月02日(画像はニュースリリースより)「ヘアーアイロン」など11機種のパーツケア製品パナソニックは、ヘアースタイルやメイクアップに関心の高い20代女性に向けて、「ヘアーアイロン」、「まつげくるんつけまつげ用」、「フェリエ」、計11機種のパーツケア製品を新たに「Mi-ta-me Up (ミタメアップ)シリーズ」として、2014年4月21日より新発売。「Mi-ta-me Up」スペシャルサイトで、商品詳細などを見ることができる。新発売となるのは、「カールアイロン2Way」をはじめとするヘアーアイロン群(7機種)、つけまつ毛と自まつ毛を同時にはさんでカールさせることで、自然な仕上がりを実現する「まつげくるんつけまつげ用」(1機種)、肌を傷つけずに細かいウブ毛をすっきりシェービングする「フェリエ」(3機種)。“美カールスタイリング”が、1日中つづく「カールアイロン 2Way」「カールアイロン 2Way」は、高温設定&ダブルヒーター搭載で、髪をはさんで両側からしっかり熱を加え、“美カールスタイリング”が、1日中つづくヘアーアイロン。その日のスタイルや気分に合わせて、1台でカールとストレートが楽しめる2Wayタイプ。また、グロスコーティングで、カラーリングの色落ちをおさえ、髪のツヤ、しっとり感と毛先のまとまり感をもたらすという。他にも、1台で2つのカールで3Dスタイリングが楽しめる「カールアイロン 26&32mm」、夜までしっかりストレートを保ち「ナノイー」で、ツヤのある指通りのよい髪へ導く「ストレートアイロン ナノケア」など、目的に応じて選べる多彩なヘアーアイロンが発売予定となっている。【参考リンク】▼パナソニックニュースリリース(PRTIMES)▼パナソニック「 Mi-ta-me Up(ミタメアップ)」
2014年03月02日(画像はプレスリリースより)50代をもっとキレイに株式会社花王は、花王ソフィーナの50代向けWebサイト「キレイ相談室」の中で2014年2月17日(月)よりコンテンツ「50代にふさわしいメイクのコツ」を公開中です。「キレイ相談室」は、50代の女性4,690人を対象にしたアンケート調査で寄せられた「自分の肌色に合うファンデと口紅って?」「いつまでも若々しい印象でいるには?」といったスキンケア・ファンデーション・メイクなどの悩みや疑問に対し、毎回Q&A形式で応えていくサイトです。50代の女性の「今さら聞けない」美容の悩みに応えていきます。今回の「50代にふさわしいメイクのコツ」では、何か新しいことを始めたくなる春に向け、「もっと若々しく見えるファンデーションの塗り方」や「ちょっとしたコツで印象を変えられるチークの入れ方」など、ちょっとしたテクニックを加えるだけで普段のメイクを少しだけバージョンアップをする方法を画像・動画でわかりやすく公開しています。人気商品の現品プレゼントもまた、「CLUB SOFINA」会員限定でソフィーナ、プリマヴィスタのスキンケア・ベースメイク商品の現品プレゼントも実施します。締め切りは2014年3月11日(火)23:59です。春向けのスキンケア・メイクの準備を万全にして春をキレイで迎えましょう。【参考サイト】▼株式会社花王 プレスリリース/PR TIMES▼50代にふさわしいメイクって?/キレイ相談室
2014年03月01日(画像は花王プレスリリースより)花王より新トリートメント「最近、髪にハリがない気がする」、「コシのあるしっかりした髪でなくなってきた」など年齢とともに女性の多くが髪のボリュームについて悩んでいます。そんな髪の悩みに応えてくれるのが、3月22日に花王から新発売される「セグレタ 髪の美容液 ふっくら仕上げ」です。髪の毛が細くなってくる50代以上の女性にとって、髪にボリューム感を与えるためにはドライヤーでしっかり乾かすことがポイントです。しかし、「ドライヤーで乾かすと、熱による傷みや乾燥が気になる」と、ドライヤーを使うことを躊躇している人が意外に多いそうです。もうドライヤーは恐くない!自然乾燥や、完全に乾ききる前にドライヤーを止めてしまうと、せっかくセットをしてもボリューム感のない髪になってしまいます。そこで「セグレタ 髪の美容液 ふっくら仕上げ」は、ドライヤーの熱からしっかり髪を守るため「洗い流さないトリートメント」として開発されました。使い方は簡単で、シャンプーをしてタオルでしっかりふいた髪に本商品をスプレーするだけ。ドライヤーを恐がらず、しっかりと乾かしきることができるので、髪にボリューム感が生まれます。また、4つの天然由来成分と美髪成分が配合されているということで、ふっくらなめらかに仕上がります。「セグレタ 髪の美容液 ふっくら仕上げ」で、あなたの髪に自信を取り戻してみてはいかがでしょうか。【参考リンク】▼花王HP内ニュースリリース▼花王プレスリリース
2014年02月27日(画像はニュースリリースより)20~30代の働く女性を対象に「化粧なおし」に関する意識・実態調査資生堂は、「マキアージュ」の「トゥルーリキッド ロングキープUV」と「ビューティーキープベースUV」の発売(2014年2月21日)にあたり、20~30代の働く女性500名を対象とした「化粧なおし」に関する意識・実態調査を実施し、その結果を発表した。新発売の2つのベースメーキャップアイテムは、「皮脂オートブロックパウダー」を配合。皮脂だけを吸収・固化するが、リキッドファンデーションや下地のうるおい、のびに必要なオイルは固めないため、高い化粧もち効果とうるおい・のびのよさを両立。さらに、皮脂を吸収して固めることにより、ファンデーションがよれたり、ムラになったりしにくく、均一な仕上がりが長時間続くという。「化粧くずれ」は仕事にもマイナス影響調査結果では、「ベースメーキャップの化粧くずれ」が気になることがあるかを聞いたところ、89%と約9割もの女性が「気になる」と回答。「化粧くずれ」を実感している際、どのような気分になるかを調査したところ、8割以上の女性が「(汗や皮脂でベタつくなど)体感的に不快になる(84%)」と答え、ついで「(気分が晴れないなど)気分的に不快になる(77%)」と体感的にも気分的にも不快感の増加を上げた。また、約7割が、「周囲の目が気になる(75%)」、「他の人に顔を見られたくなくなる(69%)」、「自分に自信がなくなる(68%)」といった回答を挙げており、自分自身が不快なだけでなく、周囲からの見られ方までが気になるなど、気分が落ち込む傾向がある。また、約3人中1人は、「仕事に対するやる気がなくなる(36%)」、「仕事への集中力がなくなる(34%)」と回答するなど、働く女性にとっての「化粧くずれ」は、仕事でも心理的にマイナス影響を与えていることがわかった。9割がベースメーキャップの「化粧なおし」は面倒ついで、「化粧くずれ」の対応策である「化粧なおし」については、「化粧なおし」をおこなっている人のうち、86%と約9 割の人が「ベースメーキャップの『化粧なおし』は面倒」と考え、「化粧なおし」の問題点として、「厚塗りになってしまう(49%)」、「上手くなおせず汚くなってしまう(48%)」という回答が約半数に上る。一方、「化粧なおし」を「しないことが多い」、あるいは、「しない」と回答した女性も56%と半数を超える結果となり、その理由としては、「面倒だから(51%)」のほか、「時間がないから(47%)」という意見が上位に上っている。また、キレイに化粧をなおすことができないことを理由に、「化粧なおし」をあきらめてしまっている人も多く、美しい仕上がりを維持したいと思う一方で、「化粧なおし」に煩わしさを感じてしまったり、キレイに「化粧なおし」できなかったりと、「化粧なおし」の“くずれのスパイラル”が反映された結果となったとしている。【参考リンク】▼資生堂ニュースリリース
2014年02月27日コスメブランド「ゲラン(GUERLAIN)」が、ベースメイクとスキンケアアイテムの新作を2月21日に発売した。今回、人気のコンパクト ファンデーションがリニューアル。「ペルル ブラン ブライト&スカルプ コンパクト」(全4色/各9,135円、リフィル/各6,825円)は、3色のシェードを一つのコンパクトに収めたファンデーションで、軽やかなテクスチャーや柔らかな肌触りはそのままにカバー力がアップした。3色をブレンドして使うことで顔全体の肌色をコントロールし、立体的な顔立ちを演出。また、同時発売のスキンケア製品にも含まれるスキンケア成分「P.E.A.P.L.コンプレックス アドバンス」を配合しメイク中も肌の健康的な明るさと透明感をキープする。付属のスポンジは表と裏で質感が異なり、カバー力の高い仕上がりにしたい時はソフトラバー面を、ふんわりとした仕上がりにしたい時はベルベット面を使用する。ゲランを象徴するフェイスパウダーにも新色「メテリオット ビーユ No.1」(25g/8,085円)が登場。目に見えない光をも捉えて輝きに変えるスターダストテクノロジーを搭載したホワイトパールと3色のパステルパールが、輝きのある明るい肌を演出する。また、薬用美白美容液「ペルル ブラン パーリー エッセンス」(30ml/1万5,750円)、日中用と夜用の二つがセットになった「ペルル ブラン デイ&ナイト トリートメント」(15ml 2本セット/2万8,350円)、睡眠中にじっくりケアするための夜用美白マスク「ペルル ブラン ナイト マスク」(60ml/1万1,550円)、クレンジング料「ペルル ブラン クレンジング フォーム」(150ml/6,720円)の全4品も同時発売となる。
2014年02月22日こんにちは!カラー&ビューティーアドバイザーの筧 沙奈恵(かけい さなえ)です。ナチュラルメイクの方もしっかりメイクをする方も、必ず毎日クレンジングを行っていることと思います。みなさんはどのような基準でクレンジングを選びますか?「オイルは肌に負担がかかるって聞いたことがあるから使いません!」「簡単にメイクが落ちるから、オイル派です!」「肌に優しそうだからジェルを使っています!」などなど様々な意見があるかと思いますが、実際、クレンジングはどのように選べばいいのでしょうか?実は、クレンジングはメイクの濃さ・シチュエーションによって選ぶアイテムを変えるべきなのです。今回はどのようにクレンジングを選んだらいいかご紹介していきます。■1.オイルタイプクレンジング力は強め。ウォータープルーフの日焼け止めや落ちにくいアイライナー・マスカラを使う方はオイルタイプのクレンジングでしっかりと落としましょう。反対にファンデーションを塗っていない方やBBクリームのみの方がオイルタイプを使うと、お肌の表面の潤いを保つ皮脂膜というお肌に必要なものまで一緒に流れてしまう場合もあります。なお使用する際は、オイルを顔全体に広げたあと、必ずぬるま湯をオイルと混ぜるようにくるくると広げて乳化させてから洗い流しましょう。乳化させずに洗い流してしまうと、十分に汚れが落ちない場合があります。■2.クリームタイプクレンジング力は普通。お肌に馴染ませてマッサージをしながら使用することができます。リキッドファンデーションやエマルジョンファンデーションもきちんと落とすことができます。保湿力が高いので、乾燥肌の方やお肌に潤いを残したい方にオススメです。■3.ミルクタイプクレンジング力は弱め。クリームタイプより使用後の感触がさっぱりしています。パウダーファンデーション・ミネラルファンデーション・BBクリームなどを落とすことができます。リキッドファンデーションを使用している方にはクレンジング力が足りない可能性があります。■4.ジェルタイプクレンジング力はミルクタイプと同じで弱め。落とせる化粧品もミルクタイプと同じでパウダーファンデーション・ミネラルファンデーション・BBクリームなどです。使用後の感触は、ミルクタイプよりもさらにさっぱりしています。■5.ローション・シートタイプクレンジング力は強め。ローションタイプの場合はコットンに含ませて使用します。ささっと拭き取ることもできて手軽ですし、メイクを落とす効果はとても高い反面、摩擦によるお肌へのダメージが心配です。■おわりにいかがでしたか?メイクの濃さ・シチュエーションによって、自分にピッタリのクレンジングを使い分けましょう!「ウォータープルーフの日焼け止めやリキッドファンデーション等を使う日はオイルタイプ」「BBクリームを使う日はミルクタイプで、目元と口元のみポイントメイクリムーバー」「飲み会から帰ってきてメイクを落とす気力がないから拭き取りタイプ」というように使い分けるのがオススメです。(筧沙奈恵/ハウコレ)〈参考文献〉『コスメの教科書』主婦の友社
2014年02月22日YSL「フォーエバー」からCCクリームとコンパクトファンデイヴ・サンローランは、“肌印象を意のままに操るCCクリーム”「フォーエバー ライトクリエイター CCクリーム」(日焼け止め・メイクアップベース/SPF35・PA++++全3色)を、2月21日より新発売。また、“透き通るような透明感を実現するセラム ファンデーション”「フォーエバー ライトクリエイター コンパクト」(コンパクト ファンデーション/SPF32・PA+++全7色)も同時発売となる。個性や気分に合わせて肌印象を自在に操り、演出するCCクリーム「フォーエバー ライトクリエイター CCクリーム」は、一人一人の個性や気分に合わせて肌印象を自在に操り、演出する、YSL初のCCクリーム。先進科学から生まれたYSL独自複合成分「グリカンアクティブWT」を配合。曇りなく、滑らかに磨き上げられたような透明感をたたえた肌へと導く。更に、瞬時に輝きに満ちた艶やかな肌を演出する「リキッドミラー」と、明るくピュアな光を放つ「ハイブリッド ピグメント」を配合。<ローズ:オリーブグレーのくすみでお悩みの人に。若肌特有のほんのりピンクの血色感を放つ>、<ラベンダー:黄ぐすみでお悩みの人に。ワントーン明るい透明感の高い肌色に仕上げる>、<アプリコット:シミ・そばかす等による不均一な肌色でお悩みの人に。イキイキとした健康的な肌色に仕上げる>の、麗らかな光のようなツヤと透明感をベースに異なる肌印象を演出する3色展開となっている。先進技術と高画質パウダーの融合が透明感を創造する、日本人肌処方のファンデ「フォーエバー ライトクリエイター コンパクト」は、先進科学から生まれたYSL独自複合成分「グリカンアクティブWT」を配合。肌の透明感とツヤを生みだすその先進技術と、日本女性の肌色の美しさを引き立てる高画質パウダーの2つの完璧なまでの融合が突き抜けた透明感を創造する。陰り、色ムラ、くすみ、その全てを払拭し、白さの輝き、その美しさが長時間持続するという。【参考リンク】▼イヴ・サンローラン公式通販サイト
2014年02月21日(画像はプレスリリースより)女性に高まるスカルプケア需要株式会社ウテナ(本社:東京都世田谷区、代表取締役:岩倉具房)は、口コミサイトでも1位に輝く人気の「ゆず油無添加ヘアオイル」シリーズに、この度冷温効果により頭皮の緊張をほぐす、地肌と髪のための贅沢トリートメントスパ「ゆず油無添加ヘアマスク」を発売することとなった。近年女性にとっても美髪を作るうえで頭皮ケアが重要であるとされ、頭皮ケアへの意識が高まったことにより、女性用のスカルプケア市場は、この10年間でなんと約3倍にまで成長を遂げ、現在も拡大傾向にある。その一方でまた面倒くささや、ケア方法がわからない等のネガティブなイメージも持たれているのも現実だ。贅沢にゆずを使用「ゆず油無添加ヘアマスク」は5種類の国産ゆず由来成分のほか、柑橘由来の血行促進成分である「へスペリジン」、またエイジングケア成分として「センブリエキス」など、贅沢に植物由来の成分を配合。メントール(清涼成分)やトウガラシエキス(保温成分)を配合することで、ほどよく心地よい「ひんやり感」と「じんわり感」のWの刺激で、地肌をじっくりとほぐしてくれる。また、合成原料はなるべく使わず、植物由来原料にこだわり、ノンシリコンでありながら、ゆず由来の成分をたっぷりと配合することによって、しっとりとしなやかな艶髪を実現。天然精油仕立ての自然で爽やかなゆずの香りがより一層の贅沢感を与えてくれる。面倒なケアは必要なく、ただ地肌と髪にたっぷりなじませて、5分置いて流すだけのシンプルな手法で自宅での贅沢トリートメントスパ体験を実現する。いつものトリートメントに置き換えるだけという手軽感は、いままでスカルプケアに面倒くささを感じていた方に朗報だ。発売は2014年3月20日。【参考リンク】▼株式会社ウテナ プレスリリース/@Press
2014年02月21日リアル輝き体験キャンペーン「オンナを遊べ!」“LUX(ラックス)”(ユニリーバ・ジャパン)では、女同士でリムジンを1日使い放題できるなど、リアル輝き体験キャンペーン「オンナを遊べ!」を開始した。特設サイトでは、キャンペーン内容や新TVCM、新感覚カメラアプリ「LUX-CAM」を紹介している。20歳以上の女性を対象に、“LUX LIMOUSINE”に12組を招待リムジン1日乗り放題のキャンペーンは、20歳以上の女性を対象に、無料で12組にリムジン1日最大8時間まで乗り放題が当たるもの。“LUX LIMOUSINE”に乗って、 「オンナを遊ぶ」リアル体験ができる。9時から21時の間の最大8時間を、最大7名(同伴者も20歳以上の女性に限定)での利用が可能となっている。プロのスタッフによる、ヘアアレンジや、コンシェルジュによる当日サポートがあり、車内では、スナック菓子類およびシャンパンボトル4本(およびソフトドリンク1.5Lを3種類各2本)も用意する予定。応募については、東京・大阪・福岡・名古屋・札幌のエリア&参加希望日を選択し応募ページにアクセス、Facebookまたは入力フォームより応募する。詳しくは同キャンペーン特設サイトを参照のこと。また、撮った写真が動き出す、 アニメーション効果のある新感覚カメラアプリ「LUX-CAM」も公開中。【参考リンク】▼LUX「オンナを遊べ!」特設サイト
2014年02月18日(画像はプレスリリースより)化粧下地+美容液女性にとって化粧崩れは大きなストレスだ。「化粧崩れしたくない」という願いを叶える画期的な美肌アイテム、MAMEW「ナイト&デーエッセンス」をミリオン株式会社が2014年2月12日(水)から発売する。自然の力に由来した肌にやわらかく、飾るためでも隠すためでもなく肌そのものの美しさを引き出す化粧品を作りたいという想いから生まれた、化粧下地と美容液をミックスしたアイテムだ。美容2大成分配合化粧崩れの対策となるのは、汗や余分な皮脂の分泌、乾燥などによる肌のがさつきという肌側の問題、化粧下地で肌とファンデーションをしっかりと密着させること。なめらかな肌を保つことが化粧崩れを防ぐのに効果的だ。EGF(細胞再生因子)はヒトの体内にある細胞の生産を助ける働きを持つタンパク質の一種で、ノーベル賞を受賞し注目されている成分だ。加齢とともに減少してしまうのだが、肌のターンオーバーを促進する効果が期待できる。FGF(線維芽細胞増殖因子)は、真皮内のコラーゲン、エラスチン、ヒアルロン酸を再利用し、肌に水分と弾力を保つ働きのある「線維芽細胞」に働きかける。高い美容液効果で、朝はファンデーションの前の下地として、夜は化粧水やクリームなどの上から使うことでラッピング効果が高まる。【参考リンク】▼ミリオン株式会社プレスリリース/DreamNews▼MAMEW「ナイト&デーエッセンス」商品詳細▼ミリオン株式会社
2014年02月14日(画像はプレスリリースより)頑固なくせ毛を直しやすくするヘアスタイリング剤を発売クラシエホームプロダクツは、新開発の「直毛メモリー処方」により、頑固なくせ毛を直し、まっすぐのままキープする、くせ毛用ヘアスタイリング剤。「プロスタイルフワリエくせ毛まっすぐミスト」(150ml)を、3月10日に新発売する。同社調査(2013年実施)では、10~20代前半の若年層でも「くせ毛である」と答えた人は約75%にも達した、その内の約30%が「髪全体がくせ毛」と答えている。くせがあると思い通りのヘアスタイルをつくりにくく、「くせ毛用」といった髪質を考えたスタイリング剤はほとんどない。髪ヤケド防止機能の「プロスタイルフワリエ」通常の髪型別のスタイリング剤では「くせが直らない」、「スタイリング時にはくせが直っても、自分のくせに戻ってしまう」などの不満を抱え、くせ毛を直すために、高温のヘアアイロンを使用する人が多い傾向にあるため、ヘアアイロンを毎日使用することで、深刻なダメージにも悩んでいる。「プロスタイルフワリエ」は、そんなヘアアイロンの高熱ダメージから髪を守る、”髪ヤケド防止機能”が特徴のヘアスタイリング剤が、くせ毛の髪質に対応したヘアアイロン用スタイリングミストを開発した。「プロスタイルフワリエ くせ毛まっすぐミスト」は、ヘアアイロンの使用による”髪ヤケド”から髪を守りながら、くせ毛を直し、ふんわりと香るフルーティーアロマの香りで、きれいなヘアスタイルを一日中キープする。【参考リンク】▼クラシエホームプロダクツプレスリリース/日経プレスリリース▼クラシエホームプロダクツプレスリリース
2014年02月13日(画像はプレスリリースより)香る、つやめく、レディコンシャスブーケの香り株式会社ドウシシャはフレグランスオイルシャンプー、インディフィニから、レディコンシャスブーケの香り、ジャングルの黄金「インカオメガオイル(プルケネチアボルビリス種子油<エモリエント成分>)」(以下インカオメガオイル)など6種類の美容オイルを配合した、ダメージケアオイルシャンプーを2014年2月10日から新発売する。香水ほど主張する香りではなく、一日中やさしく、ふわっと香る、すれ違った人が思わず振りかえるような、清潔感がありながら魅惑的なレディコンシャスブーケの香りが、動くたびにふんわり広がり香りのヴェールをまとう、ジャングルの黄金と呼ばれる「インカオメガオイル」「インカオメガオイル」とは、他の植物油に比較し、多価不飽和脂肪酸(PUFAs)を非常に多く含む点が特徴的で、人体で自ら作ることが出来ない、外部からの供給が必要な主な細胞間脂質の多価不飽和脂肪酸(PUFAs)を補い、皮膚のバリア機能を助ける。原産地南米では過酷な労働への強壮剤として食されてきた歴史があり、皮膚や毛髪保護にも伝承的に用いられてきた。ベタつきの無い、なめらかなオイルで、オメガ3やオメガ6(必須脂肪酸)を豊富に含む、これらは世界でセレブリティが美肌のために美容食品として摂取していることから、知名度が高まった。その他の美容オイルには、シロバナルーピン種子油、アルガニアスピノサ核油、ツバキ油、ヤシ油、メドウフォーム油、プルケネチアボルビリス種子油(エモリエント成分)を配合しダメージをケアする。商品概要(レディコンシャスブーケの香り)・インディフィニ フレグランスオイルシャンプー500ml900円(税抜き)・インディフィニ フレグランスオイルコンディショナー500ml900円(税抜き)・インディフィニ フレグランスオイルトリートメント180g 700円(税抜き)・インディフィニ フレグランスオイルシャンプー詰め替え用400ml665円(税抜き)・インディフィニ フレグランスオイルコンディショナー詰め替え用400ml665円(税抜き)(PR TIMESプレスリリースより引用)【参考リンク】▼株式会社ドウシシャプレスリリース/PR TIMES▼インディフィニ/ブランド公式ホームページ
2014年02月13日(画像はプレスリリースより)なぜ、薄毛に悩む女性が増えたのか?株式会社アルマダ(東京都渋谷区代表:三浦陽成)は、2013年1月13日に天然成分にこだわった自然派の育毛ケアライン「アメリオールシリーズ」より、頭皮をケアしながら洗うことを目的とした薬用シャンプー「アメリオールシャンプー(300ml/3150円」の発売開始しました。最近、若くして薄毛に悩む女性が増えており、薄毛・抜け毛などの髪に関係する悩みで専門病院に訪れる女性患者がここ3年の間で約3倍も増加したそうです。薄毛の原因は?女性の薄毛の原因、それは加齢やホルモンバランスの変化だけでなく過度なダイエットやストレス・睡眠不足など生活環境も大きな影響を与えています。さらに女性の薄毛を急増させている原因の一つが洗浄力の高いシャンプーなどを毎日使用し続け、皮脂を過剰に取りすぎた事による頭皮の衰えなどが挙げられます薬用アメリオールシャンプーそんな皮脂の取り過ぎた頭皮をケアしてくれるシャンプーがアメリオールシャンプーです。さらに頭皮だけでなく「セラミド」や、潤いを閉じ込める「海藻エキス」などで髪もケアしてくれる。女性に優しいシャンプーです。薄毛に悩んでいる方や、今のうちに予防をしておきたい方ははぜひお試し下さい【参考リンク】▼アメリオールシャンプー▼株式会社アルマダ▼Dream News
2014年02月12日(画像はニュースリリースより)「インテグレート」から、春の新製品資生堂は、20~30 代女性を対象としたセルフメーキャップブランド「インテグレート」から、春の新製品を、2014年2月21日より発売する。新発売は、「ミネラルウオータリーファンデーション N」(SPF25・PA++全4色)、おしろい「ミネラルグロー プレストパウダー」(SPF12・PA++1種)、アイカラー「ピュアビッグアイズ」(限定1種)、アイカラー「スイートトリックアイズ」(限定1種)、リップライナー「リップフォルミングライナー」(新1色)。モデルは引き続き「岸本セシル」さんを起用し、「ミネラルウオータリーファンデーション N」を「ミラクルファンデ」と名付け、TV にて、2014年3月7日より、WEBにて2014年2月21日より展開する。化粧水・乳液・日やけ止め・化粧下地・ファンデーションの効果を1本で実現「ミネラルウオータリーファンデーション N」は、化粧水・乳液・日やけ止め・化粧下地・ファンデーションの効果を1本で実現する多機能ファンデーション。資生堂では、化粧水のリキッドの中に、ファンデーション粉末と、水に溶けにくい保湿エマルジョン成分、さらに、毛穴カバーや肌につやを与える効果がある「微細ミネラルパール」を封じ込めたカプセルを配合し、1品5役の優れたスキンケア効果と美肌仕上げ効果を実現する「高美容カプセル保湿液処方」を開発。リキッド部分には、肌あれを防いでキメ細かな肌を守る「肌あれ防止イオンミネラルパウダー」を、また、カプセル、リキッド部分の両方に「高美容保湿液成分」を配合。ファンデーションをつけるとリキッド部分の「高美容保湿液成分」と「肌あれ防止イオンミネラルパウダー」が肌表面に密着し、さらにカプセル部分が分解して、中の粉末や有効成分が均一に分散されることで、洗顔後に1品5役の高機能を実現したという。色調は、<OC00 特に明るい肌色>、<OC10 やや明るい肌色>、<OC20 自然な肌色>、<OC30 濃いめの肌色>の4色となっている。【参考リンク】▼資生堂ニュースリリース
2014年02月12日「自然なツヤ」と「高いカバー力」のパウダー ファンデシュウ ウエムラは、「ザ・ライトバルブ UV コンパクト ファンデーション」(SPF30・PA+++全14色)を2月7日より新発売(一部カラーについては2月14日発売予定)。パウダー ファンデーションでは実現が難しかった「自然なツヤ」と、ひと塗りでも重ね塗りでも思いのままにコントロールできる「高いカバー力」を備えたファンデーションで、磨きあげた陶器のような美しく自然なツヤを実感できるという。塗布面、磨き面と各機能を持つ専用ダブルサイドスポンジ「ザ・ライトバルブ UV コンパクト ファンデーション」は、「ザ・ライトバルブ シリーズ」共通の「オレオ テクノロジー」が、高反射、柔らかなツヤ、鏡のような輝きを持つ成分のコンビネーションにより、どの角度からみても美しく輝くツヤを引き出し、また、ゴールドがかったオレンジ色の「ザ・ライトバルブ パール」も配合することで、立体感のある非常に肌なじみのよいツヤを放つ。また、こだわりぬいた専用のダブルサイドスポンジを開発。塗布面、磨き面とそれぞれ機能を持つダブルサイドのスポンジで、パウダーを均一に重ねることによるムラのない仕上がりと、まるで磨かれたような自然なツヤ肌へ導くという。シュウ ウエムラでは、新ファンデーションをたっぷり1週間試せるトライアルサイズとスポンジの現品を、1万名にプレゼントする“お試しキャンペーン”を、2014年3月20日(17:00)まで実施中。詳細はシュウ ウエムラWebサイト「ザ・ライトバルブ UV コンパクト ファンデーション 1週間分お試しキャンペーン」ページを参照のこと。【参考リンク】▼シュウ ウエムラ「ザ・ライトバルブ UV コンパクト ファンデーション」▼シュウ ウエムラ「ザ・ライトバルブ UV コンパクト ファンデーション 1週間分お試しキャンペーン」
2014年02月08日(画像はプレスリリースより)「ヘアコートジェル ナノプラチナプラス」でべたつかずツヤツヤと輝く!医療関連機器等の企画・製造を営む株式会社ジオナから平成26年2月より新毛髪美容ジェル『ヘアコートジェル nPt Plus(ナノプラチナプラス)』が発売される。「ヘアコートジェル nPt Plus(ナノプラチナプラス)」は従来の“保湿力・粘弾性”といったヒアルロン酸の特徴に加え、髪と皮膚への「吸着力」を高め、洗っても落ちない新しい“ヒアルロン酸”を配合した。毛髪の表面は、マイナスに帯電しているため「ヘアコートジェル nPt Plus(ナノプラチナプラス)」はプラスの電荷を持つヒアルロン酸とアミノ酸原料を使用し、イオン的に毛髪に強く吸着し、さらにナノ化したプラチナを配合することでタバコの煙や飲食店等で付くイヤなニオイから髪をガードする。ガード力のあるプラチナが活性酸素を分解人体に発生するすべての活性酸素を分解する働きを持ったプラチナを超微粒子化して、「ヘアコートジェル nPt Plus(ナノプラチナプラス)」に含有した。ヒアルロン酸高配合でヒアルロン酸の”潤いベール”が、パサついたダメージ毛を包み込み、剥がれそうなキューティクルを修復、からまない、ひっかからない髪に整える。ドライヤーやヘアアイロンの熱に強く、抜群の保水力で濡れた髪や乾いた髪でも熱から髪を守り、パサつきを防ぐ。雨の日などの湿度が高い時にでも髪の広がりを抑え、まとまりを良くし、巻き髪のセット力を向上させてしっとりしなやかにまとめる。つけたあと、手に残ってもべたつかないヒアルロン酸のベタつかない適度な潤い皮膜で、ツヤのあるしなやかな髪に仕上げ、ノンオイル、ノン界面活性剤だから髪の感触はふんわり、指どおりもサラサラに保つ。価格:一箱(30袋)4,800円(税込み/発売記念価格)購入:通信販売限定でオンラインショップから購入可能。【参考リンク】▼株式会社ジオナプレスリリース/PR TIMES▼GIOS SHOP/オンラインショップショップ
2014年02月04日※画像はニュースリリースより人気の【e.m.(イーエム)】のジュエリーを抽選で株式会社コーセー(本社:東京都中央区、代表取締役社長:小林 一俊)は、人気メイクアップブランド「エスプリーク」ブランドの立ち上げから3周年を記念し、2月1日(土)よりWEBキャンペーンを実施することになった。輝く女性を応援するアイテムとして、人気の【e.m.(イーエム)】のジュエリーを抽選で15名様にプレゼント。花の形にダイヤモンドをあしらったきらびやかな光を放つスペシャルなネックレス、A賞:ダイヤモンドネックレス(抽選で3名)。繊細だが華やかなゴールドのデザインが日常使いにも特別な日にもぴったり、B賞:ゴールドプレートブレスレット(抽選で6名)。大粒の淡水パールが、グレーダイヤモンドの下で可憐に揺れて女性らしさを演出する、C賞:グレーダイヤモンド×パールピアス(抽選で6名)の、いずれも女性なら貰って嬉しいデザインだ。抽選にもれてもサンプルが貰える!残念ながら抽選にもれてしまった方も、2月16日に発売となる新しいファンデーション「エスプリークカバーするのに素肌感持続パクトUV」の二回分のサンプルが抽選で10万名までもらうことができる。なんと、ひと塗りするだけで、毛穴やシミをしっかりとカバーしてくれるのに、軽やかな仕上がりが長く続くという秀逸ファンデーション。カバー力と素肌感に定評がある「エスプリーク」ならではの仕上がりだ。これから先の季節、化粧持ちが気になる方はこの機会に是非お試しを。応募期間は2014年2月1日(土)10:00~3月15日(土)23:59まで。【参考リンク】▼株式会社コーセーキャンペーンページ▼株式会社コーセーニュースリリース/PRTIMES
2014年02月03日(画像はプレスリリースより)CMに人気女優「尾野真千子さん」を起用!クラシエホームプロダクツでは、2014年春に新しく誕生するヘアケアブランド「ディアボーテHIMAWARI」は、髪内部と外側の脂質と水分バランスを整え、素直でまとまりの良い髪に導くヘアケア商品を開発。35歳を過ぎてから感じる「うねり」「くせ」「パサつき」の原因となる「髪のゆがみ」をケアする新ブランドとして、シャンプー・コンディショナー・トリートメントの3品を、全国のドラッグストア、スーパーマーケットなどより2014年2月7日に発売する。イメージキャラクターには、ひまわりのように「明るく」「まっすぐ」「前向きな」イメージにぴったりの人気女優「尾野真千子」さんを起用し、今後テレビCM、ポスターなどに登場する。明るく鮮やかな黄色い大輪の花を咲かせる”ひまわり”は、「サンフラワー」「向日葵」「日輪草」と呼び名はいずれも太陽に由来し、咲いているだけで人々を明るい気持ちにしてくれる「ひまわり」のちからに着目している。髪質変化の原因は髪の脂質と水分バランスの乱れだった同社調査によると、「35歳」以降、髪質の変化を感じている女性は70%にのぼる。髪のダメージレベルが減少するのに対し、髪の衰えの意識は上昇しており、特に「うねり」「くせ」「パサつき」など、今まではあまり感じることのなかった髪質変化に悩まされている傾向だ。「以前と違って扱いにくくなってきた。」など髪質の変化に悩む女性に向けて、研究を重ねた結果、このような髪質変化の原因は髪の脂質と水分バランスの乱れによる「ゆがみ」であることを突き止め、髪内部と外側の脂質と水分バランスを整え、うねり・くせ・パサつきの目立たない素直でまとまりの良い髪に導くヘアケア商品が開発された。【参考リンク】▼クラシエホームプロダクツプレスリリース/PR TIMES▼クラシエホームプロダクツ
2014年02月03日※画像はニュースリリースより製薬会社の技術でハリ・ボリュームのある黒髪へロート製薬株式会社(本社:大阪市、社長:吉野俊昭)の2009年9月に誕生したエイジングケアブランド「episteme(エピステーム(R))」から、抜け毛を防ぎ、黒髪にハリやボリュームを与える薬用育毛美容液「エピステーム(R)スカルプエッセンスa」を3月14日(金)に発売することが決定した。ロート製薬のエピステームは、製薬会社ならではの先進的技術を応用し、「加齢」「光老化」「酸化」「糖化」という肌へ老化をもたらす4大要因に着目し、エイジングケアに悩む世代に向けて、今まで商品開発をおこなってきた。今回発売する「エピステーム(R)スカルプエッセンスa」もまた女性の髪や頭皮のメカニズムをヒントに生まれた育毛美容液だ。ロート製薬独自の処方でハリ・コシのある輝く髪へ頭皮にやさしい丸形ノズルを採用。髪の成長環境にこだわった4つの有効成分とロート製薬独自のグローコンプレックスが、ハリ・コシをあたえてくれる。また、ロート製薬独自であるブラックリッチコンプレックス、糖化研究を通して成分を組み合わせたエピステームオリジナルコンプレックス「AGディープクリアコンプレックス」が、ツヤとハリのある黒髪へと導いてくれる。さらに密着浸透処方で、しっかりと頭皮や毛根に浸透し、薬液を届けてくれる。ローズの香りもうれしい。販売は伊勢丹新宿店、東武池袋店・阪急うめだ本店・髙島屋大阪店・髙島屋京都店・髙島屋横浜店・ロートビューティヘルスサイエンス5店【スキンケアサロン(浜松町)、イオン成田店、イオン四日市尾平店、イオン東久留米店、イオン野田阪神店】の10店舗にて。【参考リンク】▼ロート製薬ニュースリリース
2014年02月02日*画像はニュースリリースより負担感のないつけ心地で肌トラブル跡をカバー花王は、乾燥性敏感肌を考えた「キュレル」から、負担感のないつけ心地で肌トラブル跡をカバーしたい乾燥性敏感肌に、セラミドケアしながらメイクが仕上がる「キュレルBBクリーム」と「キュレルBBミルク」を、2014年4月12日に新発売する。また、同時に、肌あたりがやわらかなパフでつける「キュレルパウダーファンデーション」「キュレル透明感パウダー(おしろい)」を発売。「キュレル」のベースメイクシリーズを刷新する。セラミドケアしながらメイクが仕上がるBB「キュレルBB」(SPF28・PA++)は、「セラミド」のはたらきを効果的に補い、肌に潤いを与えながら、美しく仕上げるBB。やわらかい皮膜をつくる花王独自のポリマーをアルコールフリーで配合し、肌に均一にのばしやすく圧迫感のない使い心地を実現。負担感なく肌トラブル跡などをカバーする。きちんとカバータイプの「BBクリーム」、薄づきタイプの「BBミルク」の2種類から、カバー力の好みでも選べる。潤浸保湿セラミド機能成分でコートしたパウダー採用「キュレルパウダーファンデーション」(SPF23・PA++/パフつき)は、ひと粒ひと粒を潤浸保湿セラミド機能成分でコートしたパウダーを採用。ふわっとしたパウダーをひと塗りするだけで、シミ・色ムラ、肌トラブル跡の凹凸もきちんとカバーし、厚ぼったくならず、自然な仕上がりが続くファンデーション。「キュレル透明感パウダー」(パフつき)は、ひと粒ひと粒を潤浸保湿セラミド機能成分でコートしたパウダーを採用。ふわっとしたパウダーをひと塗りするだけで、ベタつき・テカリをおさえながら、メイク効果でキメのあらさや毛穴も目立たなくして、透明感のある明るい仕上がりに導くという。【参考リンク】▼花王ニュースリリース
2014年02月02日(画像はプレスリリースより)有効性が認められた60年以上「髪」に携わり、肌本来の自然な美しさのための「あんしん化粧品」を製造・販売しているオーラ化粧品が、天然の海洋性フルボ酸を使用した「AURA(オーラ)シャンプー」を発売し、インターネット通販「楽天市場」のランキングで1位を獲得した。手荒れ軽減=肌に優しい毎日のシャンプーで、多くの美容師・理容師が手荒れの悩みを抱えている。髪はサラサラ、ツヤツヤになり、包皮の汚れ落ちも香りもよいシャンプーでも手は荒れていく。何度シャンプーしても手荒れせず、頭皮の汚れをしっかり落とし、髪本来の感触を取り戻すこと。これらの課題をクリアできるシャンプーが7年の試行錯誤の結果誕生した。シャンプーだけで潤うフルボ酸とは、海藻、魚介類などが海底に堆積し、数千年から数億年の年月の中で微生物による分解、発酵、合成を繰り返してできたものから抽出されたミネラル・アミノ酸を含む有機物の総称のことである。フルボ酸には優れた浸透性、保湿性、抗酸化作用があり、髪の補修、増毛・育毛効果、頭皮の老化防止につながる。そこに7種類の天然アロマ成分を加えることで、潤い保湿成分をしっかりと髪の芯まで届けることができる。配合されているオレンジオイルにはリラックス効果、消臭効果もあり、デオドラント効果も期待できる。【参考リンク】▼オーラ化粧品▼楽天市場
2014年02月01日(画像は、ニュースリリースより)美容室はネット検索の時代にNECビッグローブ株式会社が運営するBIGLOBEでは、2014年1月28日より『BIGLOBEサロン検索』が開始された。全国約40,000軒のヘアサロン・美容室の情報を、BIGLOBEから探す事が出来るようになった。『BIGLOBEサロン検索』は、株式会社リクルートライフスタイルが運営する「Hot Pepper Beauty」と連携して提供され、全国約40,000軒のヘアサロン・美容室の情報、それに付随した約30万点のヘアスタイル画像などの情報を提供していく。新しい自分を探してみよういつも同じ美容室に行く、と言う人もいるが、たまには気分を変えたい事もある。しかし、新しい美容室に行くのは、少し勇気が要る。自分の希望としている事を伝えられなかったり、美容師との相性が合わなかったりする事もある。その為に、事前にその美容師がどのようなカットをする人なのか、どのような美容室なのかを見る事が出来る美容室の検索システムは、新しい情報を手に入れる為の重要な手段と言えよう。もちろん、クーポンを検索する事も、空き状況を検索し予約する事も可能。新しい出会いを期待したい春も近づいてきた。気持ちをリフレッシュする為にも、新しい髪形、新しいヘアサロンを試してみるのも良いだろう。【参考リンク】▼『BIGLOBEサロン検索』▼NECビッグローブ株式会社ニュースリリース
2014年01月31日(写真はプレスリリースより)2月1日より限定販売株式会社ヤマサキは「ラサーナ」から新たに、海藻、植物エキスを元にダメージヘアを修復するヘアエッセンスを発売する。発売開始は2014年2月1日、数量限定。今回販売される「ラサーナ 海藻 ヘア エッセンス ジャスミン&ベアの香り」は60ml、2800円。全国のドラッグストアなどで購入できる。「艶やかな髪」に加え、「甘い香り」ラサーナのヘアエッセンスは、いわゆる「洗い流さないヘアトリートメント」。ぬれた髪につければ、寝ている間にヘアケアされるというもの。ローヤルゼリーエキス、オリーブ油などが配合されており、オイルタイプの美容液である。今回発売される「ジャスミン&ベアの香り」は通常販売されているヘアエッセンスに比べ、ジャスミンとベア(洋なし)の甘い香りを強調し、より「女性らしい」仕上がりとなっている。ラサーナからは、「エアエッセンス」の他にも、シャンプー、トリートメント、ヘアマスク、スキンケア、育毛剤などの商品が発売されている。【参考リンク】▼ドリームニュース▼ラサーナ
2014年01月31日(画像はプレスリリースより)私の髪、どう見られてるの?株式会社oricon MEでは、「傷んだ髪の毛が他の人にどのように見えているのか」「髪のダメージの実態」について調査を行いました。「他人の髪の傷みが気になる」と答えたのは、なんと68.8%。そして、「髪が傷んでいる女性に対して持つ印象は」という質問の1位は「お洒落じゃない(30.6%)」、2位は「上品でない(27.9%)」という結果に。ファッションやメイクだけでなく、意外と髪の傷みも見られているという実態が明らかになりました。また、やはり傷んだ髪は「お洒落じゃない」という結果に。やはり、お洒落女子はヘアケアもしっかりしている印象のようです。ヘアケア商品を買うとき重視しているのは・・・・・・また、「現在、髪の傷みに悩みがある」と答えたのは68.5%で、「ヘアケア商品を選ぶときに重視すること」の1位は「使い心地(57.9%)」、2位は「香(45%)」となり、髪の傷みは気になるけれど、どんな成分が入っているかはあまり重要視されていないようです。「オイル」「トリートメント」など、様々な種類のヘアケア商品が世の中には溢れています。「使い心地」や「香」は大切ですが、「今、髪にどんな問題があるか」をしっかり見極めて最も適したヘアケア商品を選びたいですね。【参考リンク】▼株式会社oricon ME プレスリリース/PR TIMES
2014年01月30日(画像はイメージです)シャンプーにはこんなに危険な成分がたくさん朝と夜しっかりシャンプーしている人は男性・女性問わず多い。しかし美しい髪の形成には、毎日行うシャンプーが、実は髪と頭皮を痛める原因になることがわかっている。しかし頭を洗わないと頭皮が脂っぽくなったり、においの原因になるという説が一般的だ。実はシャンプーを繰り返すことで、頭皮に必要な脂分を過度に取り過ぎ、それを補うために頭皮からどんどん脂を送り出せと命令が下ることにより、さらに脂っぽい頭皮になってしまうのだ。フランスのサイトPlaisirs santeによると、シャンプーの中には人体に有害な成分が多々含まれているとのこと。例えばシャンプーの香料として使われているフタル酸ジエチルは、内分泌性の疾患を引き起こし、発がん性物質にも分類されているという。そしてシャンプーの泡立ちを良くするために配合されているラウリル硫酸ナトリウムは肌をヒリヒリさせる原因になり、こちらもガンを誘発する可能性のある薬品としている。保存料としてたくさんの化粧品に使われているパラペンは、特に乳がんの皮膚組織から発見されている。シャンプーを選ぶときにはできる限り以上の成分を含まない商品を選ぶことが大事だという。ぜひおすすめしたい洗髪方法そうは言っても、湿気の多い日本で頭を洗う回数を減らすことはなんとも難しいことだろう。市販のシャンプーを使いつつ、それと併用できる簡単なナチュラルシャンプーの仕方をご紹介しよう。それは重曹洗髪法だ。重曹(ベーキングパウダー)を頭皮にふりかけて、お湯で全体をよく揉み洗いする。洗い流した後、リンゴ酢大さじ約2杯を1リットルのお湯で薄めたものをペットボトルで髪全体にふりかける。酢のにおいが気になる人はその後少し洗い流してもよい。筆者は実際にこの洗髪方法を行ったことがあるのだが、ロングヘアーでも乾かした時にしっとりさらっとした手触りになり、非常に気に入っている。毎日でなくとも、化学シャンプーでトラブルを起こしたことのある人は、週1回でもこの重曹シャンプーを実践してみる価値はある。【参考リンク】▼Elle.fr▼Journal des femmes.com▼Plaisirs sante※意中の男性がズキュン!バレンタインデイを最高に美しい肌で迎えるテク
2014年01月29日