(画像はプレスリリースより)「頭皮ケア」の基本、おざなりになってませんか?最近よく耳にする「頭皮ケア」。シャンプーや商品を買うだけで満足をしていませんか?頭皮ケアを正しく行うためには、製品の機能だけでなく、汚れを落とす、マッサージをするなど基本的なケアが大事なのです。例えば髪を洗うとき、シャンプーは丁寧にマッサージを行っても、すすぎにかける時間が極端に少ない、などということはありませんか?すすぎ残しは、シャンプーやコンディショナー、ヘアケア剤の残留により、フケ・痒み・湿疹・頭皮臭などの原因となります。プロの技で頭皮が洗えるシャワーヘッド株式会社イクスパンド・フィットは、「すすぎ」に着目したシャワーヘッド「サイクロンシャワー」を2014年3月31日に発売しました。「サイクロンシャワー」は、同社が「美容師のようにすすぎ残しがなく洗えるようにしたシャワー」として開発・販売をした商品です。「サイクロンシャワー」のヘッドには水流ができるようなカップがついており、その対流する水が頭皮に当たることにより、汚れが落ちる仕組みになっており、先端に設置された18コの突起でマッサージをしながら頭皮を洗うことができます。プロも使う「水を溜め、対流させる」技で、さっぱりした健康な頭皮を手に入れましょう。【参考リンク】▼株式会社イクスパンド・フィット プレスリリース/@Press▼製品紹介/株式会社イクスパンド・フィット
2014年04月19日世界で大ヒット中のBBクリーム化粧品容器の企画開発、販売を行う石堂硝子株式会社が、BBクリームの容器動向を分析した調査レポートを発表した。BBクリームは1980年代のドイツで作られた薬用クリームをルーツとし、韓国でファンデーションや美容クリームを兼ねるオールインワンアイテムへと発展。爆発的ヒットとなったBBクリーム市場に日本女性が目をつけ、2008年頃から日本でも大人気商品に。現在では国内メーカーや欧米メーカーでもBBクリーム商品を販売している。(画像はプレスリリースより)高級感や上質感が漂うデザインが人気石堂硝子株式会社の調査によると、BBクリームの容器の傾向は以下の通り。1.基本は一般的なチューブタイプ2.キャップの色をシルバーやゴールドにあしらって、高級感や上質感を演出する製品も3.エアレスタイプに透明のキャップを合わせたBBクリームも着実に増加4.フランスのコスメブランドLのようなスキンケア効果を前面に打ち出したBBクリームは白を基調とし、透明感や清澄さを感じさせるデザインが多い(プレスリリースより引用)BBクリームの容器はファンデーションよりもスキンケア商品に近いデザインが多いが、それは商品に高いスキンケア効果が求められているためと分析している。また容器は現在チューブタイプが多いが、今後さらにバリエーションが増えると予測している。今後求められるBBクリームとは近年、さらに進化した“CCクリーム”も登場している。肌悩みをカバーするBBクリームと比べて、肌の欠点を隠しながらもよりナチュラルに仕上げる効果がある。BBクリームの最近のトレンドは、さらに充実した美容成分。エイジングケアや美白効果、美容液レベルの品質など、世の中の女性はBBクリームにより高いスキンケア機能を今後も求めていくであろう。【参考リンク】石堂硝子株式会社プレスリリース/PR TIMES石堂硝子株式会社
2014年04月17日(画像はプレスリリースより)髪に優しくカラーリング年齢と共に増加する髪の悩みのひとつ、白髪。白髪が目立たなく、さらに髪に“ハリ” “ツヤ”があることは、大きく見た目年齢に影響を与えます。しかし、白髪を気にして繰り返すヘアカラーにより、髪を傷めてしまったり、染めてもすぐに白髪がでてきてしまうなどの経験により、髪色に対するケアを諦めてしまいがち。「ナガセ ケアシス カラートリートメント」は、高い浸透力を持つヘアケアキューブ(聖マリアンナ発ベンチャー開発染毛成分)を採用、ミクロの染料を髪の内側に届ける。また、さらに、プラスイオン染料を配合することにより、シャンプー後の髪の表面に帯びているマイナスイオンと結合させる。この二つのメカニズムによる“ダブルカラーリング処方”で、最小限の負担でしっかりと痛んだ髪も染めあげる。植物由来の成分をたっぷりと砂糖大根から抽出されるビート根エキスが、紫外線などによる退色を防ぎ、また新成分となるポリアミノ酸が、髪へ過剰な水分が浸透することを抑え、髪に定着した色素の外への流出を防ぐ。若々しい美しさのために古代より親しまれてきたローズマリーエキスや、うるおいを与える沖縄もずくエキス、シアバター等の植物由来の成分をおしみなく配合し、つややかな髪に。カラーラインアップは、ナチュラルブラック、ナチュラルブラウンの2色展開。シャンプーの後に手軽に毎日使用できるカラートリートメントだ。シンプルケアでつややかな髪へ使い方は、シャンプー後、タオルで水気をよくとった髪に、適量をなじませる。(ショートはピンポン玉大1個、セミロングはピンポン玉大2個、ロングはピンポン玉大3個が目安)。10分放置してから十分にすすぐだけ(最長30分)。男女問わず幅広い年代で使用できる「ケアシス」からはヘアシャンプー、ヘアトリートメント。ハリ・コシ等の女性特有の髪の悩みをサポートするサブブランド「ケアシスラプトネス」からはエアシャンプー、ヘアトリートメント、ヘアエッセンスを発売。【参考リンク】▼長瀬産業株式会社ニュースリリース
2014年04月10日(画像はプレスリリースより)髪の悩みを抱える女性の若年化と増加を受け開設エル・ド・ボーテは、薄毛や抜け毛といった髪の悩みを抱える女性の若年化と増加を受けて、女性向け髪の相談専用サイト「女性の薄毛・抜け毛・白髪相談室」をオープンした。「髪の基礎知識」や「自宅でのケア方法」、「商品の正しい選び方」を記事形式で紹介。また、髪の毛の悩みを、同社代表取締役で美髪アドバイザーの田村マナ氏が無料で答える「髪の悩み相談」も設置。問い合わせフォームより投稿が可能となっている。髪の基礎知識や自宅でのセルフケア方法などを発信田村マナ氏は、美しい髪を手に入れる為の基礎知識やセルフケア方法を広めるべく、講演や雑誌、WEBメディアなど多方面で活動中。自身が開発&推奨するセルフケア「美髪メソッド」は、これまでに数千名が体験、90%以上が薄毛や、抜け毛、白髪といった悩みが改善したという。サイトでは、「カラーリングは薄毛や抜け毛の原因に?」「女性の薄毛に効果的なシャンプー方法」「コンディショナーの効果的な使い方」「頭皮と髪に良いシャンプー剤の見分け方」など、基礎知識や自宅でのセルフケアでの要点がまとめられていて、「髪の悩みを抱える」前に読んでおいても参考になる。【参考リンク】▼エル・ド・ボーテプレスリリース(@Press)▼エル・ド・ボーテ「女性の薄毛・抜け毛・白髪相談室」
2014年04月09日(画像はプレスリリースより)国内最高レベルの紫外線防止効果をもつ日やけ止め2品とBBクリーム発売コーセーは、和漢植物エキスのちからとやさしさで、雪のように透き通ったくすみのない肌を目指す美白スキンケアブランド「雪肌粋(せっきすい)」から、SPF50+・PA++++の紫外線防止効果をもつ日やけ止め2品とBBクリームを4月9日より、全国のセブン-イレブンにて販売を開始する。「雪肌粋 パーフェクトUVジェル」、「雪肌粋 パーフェクトUV ミルク」、「雪肌粋 パーフェクト BBクリーム」(全2色)の3品目4品種で、いずれもSPF50+・PA++++と、国内最高レベルの紫外線防止効果をもつ。スキンケア&ベースメイク効果を発揮する、1品6役のBBクリーム「雪肌粋 パーフェクトUVジェル」は、最高レベルの紫外線防止効果でありながら、みずみずしい使用感と日やけ止め特有の白さが残らない日やけ止めジェル。また、 「雪肌粋 パーフェクトUV ミルク」は、線防止効果最高値でありながら、さらりとした使用感と日やけ止め特有の白さが残らない日やけ止めミルク。いずれも、「和漢植物エキス」配合し、紫外線ダメージをケアしながら、透明感溢れる肌へ導くスキンケア効果を発揮する。また、「雪肌粋 パーフェクト BBクリーム」が、忙しい朝に、1本で、美容液・乳液・クリーム・日やけ止め・化粧下地・ファンデーションの効果を発揮するエッセンスファンデーション。スキンケアしながら、シミ・くすみを自然にカバーするという。【参考リンク】▼コーセープレスリリース
2014年04月05日(画像はプレスリリースより)毎日使い続けられる価格ミネラルファンデーションVINTORTE(ヴァントルテ)は、初回限定セット・定期購入について値下げをおこないました。増税後の値下げで、お肌にもお財布にもやさしいミネラルファンデーションです。公式通販サイトリニューアルオープンVINTORTE(ヴァントルテ)では、4月1日より公式の通販サイトをリニューアルしています。今回の値下げは、リニューアルオープンに伴ったものです。例えば、「美容液リキッドミネラルファンデーション初回限定セット」は5,000円だったものが1,800円。「ミネラルシルクファンデーション初回限定セット」も3,800円から1,800円と、価格破壊レベルの値下げとなっています。初回限定セットだけではなく、定期購入コースや、UVミネラルファンデーションについても、大幅値下げがおこなわれています。国産のミネラルファンデーションVINTORTEの商品はすべて国産です。安心と品質を保証するためにもMADEINJAPANにこだわって商品企画・開発・製造されています。【参考サイト】▼ValuePress!VINTORTEのプレスリリース▼VINTORTEの公式通販サイト
2014年04月04日(画像はプレスリリースより)医療現場で働く看護師さんの声をもとに開発アデランスは、「AD&Fシリーズ」の新商品として、医療現場で働く看護師さんの声から生まれた、肌あたりのやさしいムース状の泡で頭皮をやさしく洗う「pHコントロール シャンプー・トリートメント フォームタイプ」を、2014年4月2日(水)よりアデランス直営の病院内ヘアサロン、全国のアデランス、レディスアデランスのサロンおよびアデランス通販サイトにて販売を開始する。同商品は、「抗がん剤治療を受ける患者様の苦痛を少しでもやわらげたい」という、医療現場で働く看護師さんの声をもとに開発。最初から泡状になっているので、泡立て不要で頭皮や髪を軽く濡らすだけで簡単に洗え、肌にやさしい洗浄成分を使用。男女を問わず、頭皮が敏感で肌あたりのやさしいシャンプーやトリートメントを探している人や子どもにも幅広く利用できる。頭皮ケア発想による日焼け止めも発売にまた、「ヘアリプロシリーズ」より、SPF50+、PA++++の最高水準のUVブロック能力と頭皮ケア発想による機能性商品「ヘアリプロUVプロテクト」 も、4月2日より、全国のアデランス、レディスアデランスのサロンおよびアデランス公式通販サイトにて発売する。サラサラした使用感のウォーターベースのUVケア商品で、12種類の植物保湿成分(無添加・防腐剤フリー)がスキンケアやヘアケアの役割を果たし、紫外線やニオイから、髪や頭皮を守る。透明クリアスプレーで、イヤな白浮きがなく、重ねづけしても気にならず、髪や顔はもちろん、全身にも使用できるという。【参考リンク】▼アデランスプレスリリース・「pHコントロール シャンプー・トリートメント フォームタイプ」・「ヘアリプロUVプロテクト」
2014年03月31日(画像はプレスリリースより)プロのシャンプーが手軽に受けられる専門店昨今、「オイルシャンプー」や「ノンシリコンシャンプー」など、“ちょいリッチなヘアケア”がトレンドとなっています。株式会社ピカイチが運営する、福岡初のシャンプー専門店「Shampoo Bar(シャンプーバー)」は、手軽な価格でスペシャルなヘアケアが受けられるヘアサロンです。沖縄の泥「クチャ」を使用そんなShampoo Barで、頭皮のクレンジング効果と美肌効果のある「どろんこシャンプー」が2014年4月から提供されます。「どろんこシャンプー」で使用されている泥は、沖縄でしか採取されない「クチャ」という天然の超微粒子の泥となっており、クチャの優れたクレンジング効果が頭皮の汚れを落とし、豊富に含まれたミネラルが健康な頭皮へと導きます。Shampoo Barでは、どろんこシャンプー以外のサービスも展開。頭皮のプロのシャンプー&マッサージを一度お試しあれ。<サービス内容>・シャンプー1,000円(税抜)・マッサージシャンプー(シャンプー&頭皮マッサージ)1,500円(税抜)・毛穴の汚れ除去コース2,500円(税抜)・どろんこシャンプー3,000円(税抜)(引用:プレスリリースより)【参考リンク】▼株式会社ピカイチ プレスリリース/@Press▼シャンプー専門店 Shampoo Bar
2014年03月29日(画像はプレスリリースより)「マスク女子」をテーマにした意識・実態調査カネボウ化粧品のメイクアップブランド「KATE(ケイト)」では、マスクをして仕事に行ったことがある20~30代(20~34歳)営業職のOL300名と、20~30代ビジネスマン200名を対象に、「マスク女子」をテーマにした意識・実態調査を実施し、調査結果を発表した。マスクをして会社に行くことのあるOLのうち、「ほぼ毎日」マスク出勤をしている人は約3人に1人。マスクの理由は、風邪予防や花粉症の他、「保湿」や「すっぴん隠し」にマスク着用も約3割となっている。マスクのいちばんの悩みは化粧のくずれ調査結果では、「春にマスクをつける頻度」では、「ほぼ毎日」が34.0%、「週に3~4日程度」が25.3%、「週に1~2日程度」が16.0%。マスクをつける理由では、「風邪・インフルエンザの予防」(67.0%)や「花粉症対策」(46.7%)の他、「喉や鼻の湿度を保つ」(30.7%)、「寒さ対策」(28.7%)、「すっぴんの顔をごまかす」(27.0%)など。「マスクをつけている時に困ること」では、「化粧が取れてしまう」が「そう思う」62.7%「まあそう思う」30%と、9割以上。「マスクにファンデーションやチーク・口紅がつく」が「そう思う」66.3%「まあそう思う」21.7%、「ファンデーション・チークなどがよれる・ムラができる」が「そう思う」52.7%「まあそう思う」34.7%など、化粧まわりの悩みが中心となっている。また、マスクを外した顔を見せることにはOLの82.3%が「抵抗あり」で、「化粧が取れているから」が70.9%。男性ビジネスマンへの設問では、「女性がマスクを外した顔を見たい」が52.5%。「マスク女子」がマスクを取った時に「がっかりした」「幻滅した」経験については「ある」が40.5%となっている。【参考リンク】▼カネボウ化粧品プレスリリース(PRTIMES)
2014年03月26日女性の毎日の生活にメイクは欠かせないものですね。けれども、朝から晩までお肌にファンデーションをべったり塗っている状態は、お肌に負担をかけているのかも。もっとお肌にやさしくて、それでいて仕上がりのきれいなファンデーションがあればうれしいですよね。そこで、ミネラルメイクのディアミネラルシリーズから発売された「シアーミネラルリキッド」はいかがでしょうか。これは、ミネラルと美容成分からできた、お肌にやさしいリキッドファンデーションです。ヒアルロン酸・アルガンオイル・マカデミアナッツ油が乾燥からお肌を守り、3種のヒト型セラミド・NMF(天然保湿因子)・アミノ酸誘導体が肌のバリア機能を高めます。メイクする度に美肌に導く、美容液のようなファンデーションだから、一日中安心して使えそうです。また、特殊コーティングされたパウダーが肌への密着度をアップさせ、下地いらずで、化粧持ちがよく、美しい仕上がりが持続します。SPF33・PA+++と日焼け止め効果も兼ね備えながら、石けんでオフできるから、簡単で便利。そしてもちろん、肌の色ムラやくすみを自然にカバーし、透明感のあるお肌に。毛穴を目立ちにくくするミネラルパウダー配合で、つるんとなめらかなお肌を演出してくれるから、メイクが楽しくなりそうですね。密着度の高いパウダーを使用しているので、下地いらずで簡単に、ナチュラルな美肌になるというのもうれしい点です。色は、ライト・ナチュラル・オークルの全3色。シリコン、紫外線吸収剤、石油由来界面活性剤、タルク、ナノ粒子や合成香料は不使用だから、お肌にもきっとやさしいはず。これまでのファンデーションでは夕方になるとお肌が乾燥したり、ナチュラルな仕上がりを求めていたり、朝は忙しいのでベースメイクを簡単にしたいという方には特にぴったり。なかなかぴったりなファンデーションが見つからなかったという人は、ぜひ一度試してみては?・エトヴォス 公式サイト
2014年03月25日※画像は、保田圭オフィシャルブログ「保田系」よりファンデーションの厚塗りの必要無し!元モーニング娘。でタレントの保田圭さんが、オフィシャルブログでオススメの化粧下地を紹介している。気になっていた鼻の周りの毛穴をカバーしてくれ、ファンデーションの厚塗りもなくなったとか。保田圭さんといえば、モーニング娘。の2期メンバーとして加入し、現在もドリームモーニング娘。のメンバーとして在籍している。2013年にイタリア料理の研究家と結婚をした新婚主婦。歌手としてだけではなく、タレントとしてバラエティ番組などでも活躍している。肌の表面をコーティングする事で凹みをカバー紹介をしているのは『シルキーカバーオイルブロック』。販売累計100万個を突破したプロのメイクアップアーティストもオススメのアイテムだ。毛穴や小じわなどの凹みを埋めて、肌の表面をコーティングしてくれる。毛穴のないツルツルの肌に仕上げる。「オイルブロック」の名前の通り、絹由来の成分の「シルクセリシンパウダー」が余分な皮脂を吸着する。夕方になってもテカリ知らずのサラサラ快適肌が持続し、メイク崩れを気にする必要がない。毛穴や小じわが気になる、時間とともに鼻の頭や頬のテカリが気になるという人にはオススメの化粧下地だ。伸びが良く、顔全体に塗っても真珠玉程度。通常のクレンジングで落とす事が出来るというコストパフォーマンスの良さもうれしい所だ。【参考リンク】▼『シルキーカバーオイルブロック』▼保田圭オフィシャルブログ
2014年03月24日ピュアオイル配合でプレミアムな色とツヤのある美しい髪へサイオス(syoss/シュワルツコフ ヘンケル)から、ピュアオイルを贅沢に配合し、プレミアムな色とツヤのある美しい髪に染め上げるヘアカラー「サイオス オレオクリーム ヘアカラー」(全8色/医薬部外品)が、3月25日より新発売となる。白髪も黒髪もムラなく染め上げながら、サロン帰りのような、輝きのあるなめらかな質感の染め上がりを実現する。まとまりのよいしっとりとツヤやかな髪色に「サイオス オレオクリーム ヘアカラー」は、白髪染めにも“オイル美容”の新発想で、髪の見た目年齢に大きく影響するツヤ感を与え、年齢を感じさせないツヤやかな髪を叶えるヘアカラー。高品質のピュアオイル(毛髪保護成分)をクリームの中に最適量配合した独自のオイル・イン・クリーム処方により、いつもと同じ染め方で美しい髪色を実現する。サロン品質の「サイオス」ならではのプロフェッショナル処方で、染まりにくい白髪もしっかりカバーしながら、ピュアオイルが髪1本1本をコーティング。まるでサロン帰りのような、まとまりのよいしっとりとツヤやかな髪色に染め上げるという。カラーラインナップは、ツヤめく髪をさらに引き立たせるカラーを、サロンのラインナップからサロンスタイリストが厳選。明るい色でもしっかり白髪が染まり、ピンクやアッシュなどサロン感覚のおしゃれな色を楽しめるとしている。【参考リンク】▼シュワルツコフヘンケル「サイオス」
2014年03月24日(画像はプレスリリースより)女性の薄毛の様々な要因に着目した薬用育毛剤アンファーは、女性頭髪治療の臨床データと、14年の頭髪研究を集結した、“女性のためのスカルプD育毛剤”「アンファースカルプDボーテスカルプエッセンス」(医療部外品)を、4月16日に新発売する。女性の薄毛は、加齢をはじめ、ダイエット、髪を結ぶなどのヘアアレンジ、ライフイベント(出産など)によるホルモンバランスの乱れなど、複数の要因が絡み合うことに着目。4つの有効成分と、20種類の天然由来成分を厳選配合し、女性特有の薄毛にアプローチする。4つの有効成分が発毛を促進し抜けにくい髪を育てる「アンファースカルプDボーテスカルプエッセンス」は、女性ホルモンの低下による薄毛にアプローチし発毛を促進する有効成分「6-BAP(6-ベンジルアミノプリン)」など、4つの有効成分を配合。さらに、女性の薄毛のヘアサイクルに着目し、厳選された6つの天然由来成分を配合し、太く、強く、抜けにくい髪を育てる。さらに、髪を丈夫にするだけでなく、つややかな美しい髪を育むため、「スカルプD ボーテ」共通の、「ヘアキープカプセル」を配合。深部から強く、立ち上がりのある美しい髪をキープするという。さわやかなシトラスローズの香り。
2014年03月23日(日本メナード化粧品株式会社より)「フェアルーセント」のCMに持田香織を採用フェアルーセントは、「薬用ホワイター エッセンス」(医薬部外品)のCMと、美白ファンデーションのCMに、シンガー ソングライターの「持田香織」を採用した。フェアルーセントは、日本メナード化粧品株式会社からのメイクアップやスキンケア、健康食品のシリーズだ。2014年1月、まだ厳しい寒さの中、彼女はノースリーブの衣装で寒さを感じさせない、自然な演技を披露した。CM放送は3月からスタートしている。フェアルーセントの、さわやかなCMの内容「薬用ホワイター エッセンス」(医薬部外品)のCM「つづけられる美白」編は、ナチュラルなメイクにマッチした、ワンピースとノースリーブの、シンプルで上品なファッションの持田香織が登場して、「つづけられる」アイテムの心地よさを、さわやかな表情と言葉で上手に表現している。また「美白ファンデーション」の「不思議」編は、同じように上品でシンプルな衣装の彼女が、目と光の錯覚を活用することで自然に、気になるソバカスやシミを隠してくれる、美白アイテムの「不思議」な力を上手に表現している。魅力的で、さわやかな持田香織のCMと、アイテムに興味のある方は、ホームページを見てみては。【参考リンク】▼日本メナード化粧品株式会社▼日本メナード化粧品株式会社 (CM紹介)
2014年03月19日(画像はプレスリリースより)誰にも気づかれずに根元や生え際までカバー白髪が気になるけど、髪や地肌を傷めてしまうのではないかと心配、毎日忙しくて染めている時間が無いという方へ。株式会社石澤研究所は、2014年3月24日(月)より「エクスセラム美容液カラートリートメント全2色(白髪用染色料)」をバラエティショップ、通信販売において販売開始する。思わず触れたくなるような質感にシャンプー前の乾いた髪にたっぷりと塗り流すだけで、髪色になじみ自然な色合いに仕上がる。誰にも気づかれず、根元や生え際もしっかりカバー。髪や地肌をいたわりながら、忙しい毎日でも1回5分で大丈夫だ。トリートメントでやさしく染めるノンシリコン処方で、美容液成分94.1%配合。オーガニックアルガンオイルでしなやかなツヤ、ヒアルロン酸でパサつきを抑え、コラーゲンでハリとコシ、セラミドでダメージを集中的にケア、ビタミンCで髪を健やかに保ってくれる。髪の内側にじっくりと浸透し、使うほどにふんわりつややかなエイジレスヘアに。【参考リンク】▼株式会社石澤研究所プレスリリース/PRTIMES▼株式会社石澤研究所
2014年03月18日※20万人以上の女性の美に関するお悩みや、生き方に関するお悩みにこたえてきた美創家(美容家/カウンセラー)の橘瞳子先生が、読者のご質問にお答えするコーナーです。美しいものをより美しくみちびき、筋が通っていない生き方に「まちがっている」とハッキリ物申す橘瞳子先生の珠玉の言葉を、心の栄養にしてみませんか?(編集部) Q瞳子先生、教えて下さい。自分では綺麗にメークしているつもりなのに、厚化粧だからもっと薄くお化粧するようにと彼氏に言われます。どうしたら薄化粧で綺麗になりますか?A男性はお化粧が濃い、薄いには敏感なようです。薄化粧、すなわちナチュラルメークとは、薄くお化粧するというより、「薄く見えるようにメーキャップすること」です。ですから、手抜きのメーキャップではありません。手抜きするとお顔がぼやけてしまうでしょう。また目元にポイントを置くなら口元は自然な色の口紅にするとか、メーキャップに使うカラーバランスも考えて選びましょう。濃い色、強い色の組み合わせだと厚化粧のイメージになりやすいですから、優しいパステルカラーや薄い色使いでパール感のあるアイシャドー、ツヤのある口紅を選ぶことです。目元は、アイシャドウのぼかしのテクニックが大事で、つけるというより馴染ませること。頬紅はあまりつけすぎず自然に、アイラインやマスカラは普通につければ大丈夫です。そしてなによりメーキャップの美しさは肌作りが一番です!メーキャップにこだわっていくと、スキンケアの大切さに気がつくと思います。今の季節はとても乾燥しますから、しっとりみずみずしいお手入れをして、ファンデーションをつけると美しい仕上がりになります。うるおいと透明感のある肌に仕上がるリキッドファンデーションをメインに選びましょう。素肌にシミやソバカス、赤ら顔などがある方はコンシーラーやパウダーファンデーションなどで重ねてカバーし、肌色を均一に仕上げ優しい色が活きる肌作りを目指してくださいね。肌を輝かせ、薄い色でも動きが出るようパール感やツヤ感のあるカラーバランスで、ポイントメークも手抜きをせず、明るいイメージの春のメーキャップを楽しんでください。きっと彼に愛されるメークに仕上がるはずですよ。【お悩み相談は以下で受け付けています】読者のみなさまからの人生相談は以下のメールアドレスでお受けしております。「橘瞳子先生Q&A係」と明記のうえ、お送りください。ほとんんどマスコミに登場しない瞳子先生にご質問したいかたは、お気軽にメールを送りくださいね。受付メールアドレスqa-tohko@estyle-inc.jp※FAXは03-6447-4105で受け付けております。橘瞳子(たちばなとうこ)先生プロフィール美創家(美容家/カウンセラー)。大手化粧品メーカーを退職後、27歳で美創家として独立。世界の美を求めて活動し、独自の美の理念や技術を確立させる。大手化粧品会社のビューティーアナリストとして日本全国でサロンを展開。社員教育やブランド育成に関わる。統計学や易学にも詳しく、法人・個人を問わず多くの人々によりよく生きるためのアドバイスを行なっている。人を美しく元気にさせるメーキャップとカウンセリングが多くの人の支持を得ている。連絡先はANGIE編集部気付。image photo by Pinterest
2014年03月17日(画像はプレスリリースより)多機能時短和風ファンデーション理授愛株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:北林 利江)から、汗など、濡れた肌でもメイク直しができるという新感覚のスキンケアファンデーション「アクティブプラス」を発売した。少量でもよく伸び、薄付きでありながら毛穴をしっかりとカバー。朝の洗顔後、お肌を整えた後、この「アクティブプラス」一本で、「美容液」「下地」「日焼け止め」「ファンデーション」の役割を果たす。サクラのモチーフを散りばめた和風なピンクのパッケージが特徴だ。元トップアスリートでもある開発者の悩みから開発!「汗をかいてもキレイなお肌で過ごしたい」、「汗をかくシーンでも手早い化粧直しを」、「忙しい日々の中で時短メイクができたら」という女性の要望から生まれた、特殊技術を用いたUV対策・エイジングケア・年齢に応じたお手入れが簡単にできる多機能スキンケアファンデーション。「アクティブプラス」開発者のシャレコ株式会社代表である北林利江は、現在はオリジナルスキンケアの通信販売を手がける一方、起業以前の31歳まではソフトテニスの実業団選手として活躍していた過去を持つ。まさに当時抱いていた「メイク直しをしようとしても汗でうまくできない」等の悩みや、「少しでも老化を先送りしたい」との想いからの本製品の開発となった。また、自身の子育て経験から、「忙しいママでもサッとメイクできること」で、子供との時間を有意義に過ごせるようにという願いも込められている。また、SPF50+、PA++++で、これからの季節に外での活動が多くなる中、「アクティブな日」の為のセカンドファンデーションとしてもおすすめだ。濡れた肌でも化粧直し新開発の特殊技術「花びら粒子」は炭酸カルシウムの結晶を成長させることでできるもの。余分な皮脂を吸収し、テカリを抑えて肌になじむ。また、独特の凸凹の粒子のおかげで、水分の上にのせても肌にフィットする為、濡れた肌でもメイク直しが可能となる。さらに、多層構造パールを配合して、光の反射量を多くしたことで透明感がアップ。無香料・無法定色素・無鉱物油・紫外線吸収剤不使用。ベージュ・オークルの2色。15g各4,700円(税別)【参考リンク】▼理授愛株式会社ニュースリリース/@press▼理授愛株式会社(Rijua)ホームページ
2014年03月17日(画像はプレスリリースより)「エスプリーク」からクールな使用感のスプレータイプファンデーションを発売株式会社コーセーは、メイクアップブランド『エスプリーク』から、ひんやりと冷たい使用感をもつスプレータイプのエッセンスファンデーション「エスプリークひんやりタッチBBスプレーUV」(SPF30・PA++/限定品・ノープリントプライス)を、5月16日より発売する。しっかり密着し、毛穴・色ムラをしっかりカバーしながら素肌のような仕上がりが持続する、「エスプリークひんやりタッチBBスプレーUV」(SPF30・PA++)は、ほてりや毛穴も引き締まるような冷たい使用感をもつスプレータイプのエッセンスファンデーション。(画像はプレスリリースより)専用スポンジにスプレーをして肌に塗布すると、スプレーに含まれる液化ガスが、気体になる時の気化熱で温度が下がり、ひんやりとしたクールな使用感を得ることができる。このスプレーだけで美容液・日やけ止め・化粧下地・ファンデーション・フェイスパウダーの5役をはたすため、ベースメイクがこの1品で完了する。“時短効果”と“カバー力”に冷却効果がプラスBBクリームは、皮膚の保護・保湿などのスキンケア機能をもつ上に、自然な仕上がりに導くベースメイクの機能を含め1本で仕上がる、薄付きなのに毛穴をカバーするBBクリームの機能に、心地よい冷却効果を兼ね備え、べたつく夏のメイクが快適になる新感覚のBBスプレーとなった。【参考リンク】▼株式会社コーセープレスリリース/日経プレスリリース▼株式会社コーセープレスリリース
2014年03月16日(画像はクラシエホームプロダクツ プレスリリースより)堀北真希、新CM堀北真希さんといえば、数々のドラマや映画に出演している若手実力派女優です。日本女性らしい清楚さを感じさせる彼女は、男性からも女性からも高い人気を誇ります。そんな彼女がイメージキャラクターをつとめる「いち髪」が、3月14日より新CMを放映します。「わたしにしぜんに」をテーマに制作されたという今回のCMでは、堀北さんが「いち髪」を使った後の贅沢な空気感を表現しています。さらに、「嘘ピョン」というセリフや、ささやくような「いち髪」というナレーションも入っているということで、彼女の可愛らしい魅力がつまったCMに仕上がっています。「いち髪」のこだわり「いち髪」は、日本の女性が古来より髪を大切にしてきたことに注目。和草を使ったこだわりあるヘアケアブランドとして女性の支持を集めています。ダメージを受けた髪を補修するのはもちろんのこと、髪の痛みを予防する機能も強化しており、「予防美髪」に力を入れているのもポイントです。また、評判の良い山桜の香りにはストーリーが隠されています。シャンプーは三分咲き、コンディショナーは七分咲き、トリートメントは満開の香りとなっていて、手順を進めるほどにヘアケアに対する気持ちが高まっていきます。堀北真希さんのようなしっとりとした美髪を手に入れたいのなら、日本女性のために作られた「いち髪」を手に取ってみてはいかがでしょうか。【参考リンク】▼クラシエHP インフォメーション▼クラシエホームプロダクツ プレスリリース
2014年03月15日(画像は、プレスリリースより)友利新さん、今度はヘアアイテムをプロデュース最近、テレビでのコメンテーターとしての活躍をしている医師の友利新さんがプロデュースをしたシャンプーとコンディショナーが発売される。頭皮のプロによるヘアケアとスカルプケアを同時に行う事が出来るように開発された商品だ。友利新さんは、東京女子医科大学を卒業し医師免許を取得し、現在は2つの医院で医師として勤務をする傍らで、コメンテーターなどとしてテレビでも活躍をしている。ミス日本コンテストで準ミスを獲得した美貌を活かした美容術の本やプロデュースコスメも発売している。土壌を整えれば、花もきれいに咲くでしょ?今回のプロデュースには、友利新さんも勤務する表参道スキンクリニックの院長である松木貴裕さんが開発責任者として参加している。髪の専門家として、頭皮のケアや予防ケアの重要性を指摘している。健やかな髪を育むには、畑の役割を果たす頭皮が重要だ。毎日のシャンプーで頭皮ケアをする事が出来れば、手間を感じる事無くケアをする事が出来るだろう。ヘアケアとスカルプケアを同時に行う事が出来る新発想のシャンプー&コンディショナー『VITALISM(バイタリズム)』は、2014年3月17日に発売される。全国のドン・キホーテ及びドン・キホーテONLINEショッピングモールにて先行発売がされている。【参考リンク】▼『VITALISM(バイタリズム)』▼友利新オフィシャルブログ▼株式会社ヘアジニアス・ラボラトリーズプレスリリース
2014年03月15日(画像はプレスリリースより)世界第3位ヘアブランド遂に日本上陸ユニリーバ・ジャパンは、世界第3位の売り上げまでに急成長する革新的なメガヘアケアブランド「クリア」を2014年4月7日(月)より、日本で販売を開始する。「クリア」は、性別によって異なる頭皮や毛髪の特徴・ニーズなどを元に開発。2005年に本格発売を開始して以来、ヘアケアブランドとして急成長。現在、世界47カ国において展開。2012年7月30日から遡っての1年間、世界46カ国においての年間売上合計額は、なんと1,000億円を超えるメガブランドとなっている。日本での発売にあたり、男女による頭皮と髪の違いを徹底的に追求、日本人向けに10年以上の年月を研究に費やし、髪本来の強さを持つ、より美しい髪へと導くためのヘアケアシリーズ誕生に至った。頭皮の奥3層まで浸透!「強さは美しい」が「クリア」のブランドコンセプト。髪本来の強さ、美しさを生みだす根源に着目。毛先だけ、または頭皮だけのケアではなく、両方をケアするための美容補給成分(ビタミンE誘導体、ビタミンB6。保湿・整肌成分としてシャンプーとコンディショナー、トリートメントにコラーゲン)を配合。頭皮の奥3層(角質層内の上・中・下層)まで浸透する。「毛髪科学」と「皮膚科学」の融合により、コシがあり、ぎゅっとひきしまった髪本来の強さを持つ髪の毛へと導く。女性向きは4ステップのトータルケア女性用アイテムとして発売になるのは、「シャンプー」(ポンプ/つめかえ)、「コンディショナー」(ポンプ/つめかえ)、洗い流すタイプの「高浸透トリートメント」、パチパチはじける泡が特徴の「スカルプ&ヘアスパークリングエステ(医薬部外品)」の4アイテム。「スカルプ&ヘアスパークリングエステ」は、独自に開発したマッサージヘッドを頭皮に押しつけながら泡を出し、パチパチとはじける泡を頭皮になじませながらマッサージするヘアケアアイテム。有効成分が血行を促進する。女性の頭皮は、うるおいを守る皮脂量が男性に比べ約3分の2程度で乾燥しやすい。それを踏まえて「ビタミンE誘導体」、「ビタミンB6」、「コラーゲン」からなる美容補給成分を配合(クリアシャンプー、コンディショナー、トリートメントのみ)。乾燥しがちな女性の頭皮に保湿と製肌効果が期待できる。女性用シャンプーは濃厚ノンシリコン処方を採用。男性向けの「クリアフォーメン」も同時発売。【参考リンク】▼ユニリーバ・ジャパン株式会社プレスリリース/PR TIMES
2014年03月15日(画像はプレスリリースより)潤白美肌な肌へ花王株式会社では、「潤白美白」を提案する「ソフィーナアルブラン」ブランドより2014年3月11日「潤白美白リキッドファンデーション」と「潤白美肌ルースパウダー」の二つを新発売することとなった。透明感あるリキッドファンデーション「ソフィーナアルブラン」は、肌が本来持っている美しさを引き出すカウンセリングブランド。今回新発売の「潤白美肌リキッドファンデーション」は、シミ・くすみをカバーする透明感向上処方により、白さが透けるような明るい「潤白美肌」な肌を生み出す。また、花王新処方の、なめらかな仕上がりが続く「スムーススキンヴェール処方」を採用。高いカバー力なのに、粉っぽくならない仕上がり。また、汗や皮脂にも強く、化粧崩れ・色くすみを防ぐ。紫外線防止剤を配合(SPF25、PA++)でこれからのシーズンに嬉しい仕様。全6色各30ml5,000円(税抜)。化粧崩れやテカリをおさえて透明感もまた、「ソフィーナアルブラン潤白美肌ルースパウダー」は、透明感のある明るい「潤白美肌」の仕上がりを長時間持続させてくれるルースタイプのおしろい。美容液成分配合で保湿もしてくれる。こちらも紫外線防止剤配合、汗・皮脂に強く、色ぐすみしにくい処方。明るく自然なつや感を肌に生み出してくれる。全2色各4,200円(税抜)だ。取り扱い店舗は「ソフィーナアルブラン」のブランドサイトで案内されている。地域からの検索が可能だ。【参考リンク】▼ソフィーナアルブランニュースリリース(PRTIMES)▼ソフィーナアルブランブランドサイト
2014年03月12日(画像はプレスリリースより)先行発売で3,500本が完売ヘアアイロンブランド「ツヤグラマラス」シリーズを製造販売している株式会社プレムは、「自動カールアイロン ラクルリン(発売価格 12,000円(税抜き)」のオンライン販売を開始した。ラクルリンは、株式会社テレビ西日本が制作している情報番組「ももち浜ストア」内のコーナーで共同開発を行った、髪の毛を自動的に巻き髪にスタイリングすることができる製品。九州、福岡で2013年12月より数量限定で先行販売を実施し、3,500本を完売。現在は予約注文を受け付けている人気商品だ。不器用な人でも簡単にカールヘアアイロンは、ここ数年で一般に普及し始めたアイテム。元々は美容師用で使用に技術が必要だった。ラクルリンは、アイロンヘッド部分が自動で回転し、髪を自動で整えながら巻きつけいていき、毛束に均一に熱とテンションがかかるために、低い温度でもしっかりとカールが仕上がる。髪へのダメージも少なく、長時間のスタイルキープが可能だ。【参考リンク】▼株式会社プレムプレスリリース/@Press▼株式会社プレムホームページオンラインストア
2014年03月08日(画像はプレスリリースより)エイジングケアヘアライン登場オリジナル化粧品ブランドの通信販売を手がけている株式会社JIMOS(大乗取締役社長:田岡敬、本社:福島県福岡市)では、2014年3月1日、エイジングケアブランド「Coyori(こより)」より、「濃密泡エステシャンプー」、「濃密補修エステトリートメント」を発売することとなった。CoyoriとはCoyoriは、加齢に伴う皮脂の減少に着目し、女性の肌年齢の悩みについての研究に基づき、商品提案を行ってきた高機能・自然派エイジングブランド。近年のエイジングケア意識の高まりに応えてきた。ブランド名のCoyoriは、和紙を縒って紡いだ七夕の願いの短冊を結ぶ糸、こよりからきている。効果の高い自然素材を日本中から厳選し、ブレンドするという「素材をこよる」。「お客様」と「生産者」のコミュニケーションを活発化する「想いをこよる」という気持ちで、日本の自然を未来につなげていくことを目指しているブランド。エイジングケア研究をヘアケアにも多くの女性にとっては、加齢に伴う皮脂の減少は、肌のみならず毛髪においても多く見受けられる。毛髪のハリやコシ、またボリュームの減少を悩む女性に対して、自然素材での安心、安全なヘアケア商品を提供したいという考えから研究開発に至った。今回リニューアルという形で発売する「濃密泡エステシャンプー」、「濃密補修エステトリートメント」は、加齢によって生じてくる毛髪の乾燥、パサつき、ハリ・コシ・ボリュームの減少などの悩みを持つ35歳~60歳の女性向けのヘアケア製品だ。従来の皮脂を補う植物オイル4種類はそのままに配合、さらに頭皮へのエイジングケア効果を高めようと美容成分を追加。毛量の80%を占めるたんぱく質の合成促進に有効なセイヨウミザクラ果実エキス(原料:さくらんぼ)、ヒアルロン酸の約6倍の保水力を持つスイゼンジノリ多糖体(原料;水前寺海苔)、皮脂の産生を助けるマイタケ子実体エキス(原料:舞茸)を、共通成分として新たに配合。また、処方バランスの調整により、使用感を向上させた。ナチュラル処方がうれしいまたCoyoriの特徴であるナチュラルな処方にもこだわり、自然由来成分がなんと約97%。シリコン等の11種類については無添加を実現した。容器のデザインも一新し、代表商品の「美容液オイル」に配合されている「椿、オリーブ、柚子、米」をモチーフに、「お客様と生産者の想いをこよる」というコンセプトを円形にあしらうことで表したロゴマークを配置。自然由来成分で高いエイジングケア効果を発揮できる商品であることを表現するデザインとなった。濃密泡エステシャンプーは300ml\3,600(税込)、濃密補修エステトリートメントは250g\3,866(税込)。【参考リンク】▼株式会社JIMOSプレスリリース▼「Coyori」 ブランドサイト
2014年03月05日仕上がりも、感触も、限りなく理想的な肌へTHREEは、天然由来率 80%のベースメイク、「アルティメイトプロテクティブプリスティーン プライマー」(SPF32・PA+++2タイプ)、「フローレスエシリアル フルイド ファンデーション」(SPF36・PA+++全7色)、 「アルティメイトダイアフェネス ルースパウダー」(2タイプ各2色)と「ファンデーション ブラシ」(1種)を、3月12日に新発売する。肌なじみがよく、メイクくずれ や過度なツヤ感を引き起こすことのない、インカインチオイルを配合。肌にのせると、重ねるほど透き通るように、内側からあふれ出す輝き。まるでスキンケア直後のように、素肌がリラックスして呼吸できるような付け心地で、仕上がりも、感触も、限りなく理想的な肌へと導くという。セカンドスキンケア感覚のベースメイク「アルティメイトプロテクティブプリスティーン プライマー」は、エマルジョンのようにやさしいテクスチャーで肌への負担を減らし、乾燥しがちな肌や荒れがちな肌も、ファンデーションときれいになじませる化粧下地。コントロール力のあるヌードベージュで肌の色むらを整え、なめらかな、上質なベースを完成させる。「フローレスエシリアル フルイド ファンデーション」は、カバー力やツヤ感をはじめとする「仕上がり」の美しさと、植物オイルによるスキンケア効果で、「肌自体に潜む美しさ」まで引き出すファンデーション。色つきエマルジョンのようになめらかに伸び、溶け込むようにフィット。素肌が深呼吸できているような心地よさ。ツヤを重ねるほどに増すリアルな透明感と、光によるたしかなカバー力を、長時間実感できる。「アルティメイトダイアフェネス ルースパウダー」は、プライマーとファンデーションが作った素肌感を生かしながら、粉雪のように繊細な粒子と、肌色をにごらせないクリアカラーで仕上げ、本物の素肌の質感に近づけるというフィニッシングパウダー。ブラシを使ったかのように仕上げる、毛足が長くやわらかな肌触りのパフ付き。【参考リンク】▼THREE「SPECIAL TOPICS/THREE 新ベースメイク誕生」
2014年03月05日※画像は、『洗い髪の乙女』よりもっときれいになりたい女性必見資生堂の「TSUBAKI」が九州の各温泉とタイアップ企画を行っている。「肌は温泉で美しく。髪はTSUBAKIで美しく」をコンセプトに、全身美しくなりたい女性を応援する。「TSUBAKI」は、「日本の女性は、もっときれいになれる」をテーマに、髪のスペシャルケアを提案している。シャンプー・リンス・トリートメント、と言う通常のケア商品もどんな髪になりたいのかで3種類から選ぶ事が出来る。艶髪を目指す、地肌ケアをする、毛先まで徹底補修など、髪の状態に合わせて選ぶ事が可能だ。さらに、ヘアオイルや地肌ケアの美容液など、スペシャルケアのアイテムもそろう。温泉でゆったりきれいになろう旅行で九州に出掛けたいと思っていた人はもちろん、九州に住んでいる人にも「もっときれいになってもらいたい」、と企画が始まった。温泉の美肌効果は言わずと知れたものだ。九州地方は火山も多い事から、温泉も多い。それぞれの温泉の特色を楽しむ旅をしてみたいものだ。今回の『洗い髪の乙女九州の女性は、もっときれいになれる。』の企画に際し、キャンペーンサイトで紹介をしている温泉宿では、期間中はお風呂に「TSUBAKI」が置かれている。肌も髪も、そして心も潤す時間になるだろう。【参考リンク】▼「TSUBAKI」▼『洗い髪の乙女九州の女性は、もっときれいになれる。』
2014年03月02日(画像はニュースリリースより)「ヘアーアイロン」など11機種のパーツケア製品パナソニックは、ヘアースタイルやメイクアップに関心の高い20代女性に向けて、「ヘアーアイロン」、「まつげくるんつけまつげ用」、「フェリエ」、計11機種のパーツケア製品を新たに「Mi-ta-me Up (ミタメアップ)シリーズ」として、2014年4月21日より新発売。「Mi-ta-me Up」スペシャルサイトで、商品詳細などを見ることができる。新発売となるのは、「カールアイロン2Way」をはじめとするヘアーアイロン群(7機種)、つけまつ毛と自まつ毛を同時にはさんでカールさせることで、自然な仕上がりを実現する「まつげくるんつけまつげ用」(1機種)、肌を傷つけずに細かいウブ毛をすっきりシェービングする「フェリエ」(3機種)。“美カールスタイリング”が、1日中つづく「カールアイロン 2Way」「カールアイロン 2Way」は、高温設定&ダブルヒーター搭載で、髪をはさんで両側からしっかり熱を加え、“美カールスタイリング”が、1日中つづくヘアーアイロン。その日のスタイルや気分に合わせて、1台でカールとストレートが楽しめる2Wayタイプ。また、グロスコーティングで、カラーリングの色落ちをおさえ、髪のツヤ、しっとり感と毛先のまとまり感をもたらすという。他にも、1台で2つのカールで3Dスタイリングが楽しめる「カールアイロン 26&32mm」、夜までしっかりストレートを保ち「ナノイー」で、ツヤのある指通りのよい髪へ導く「ストレートアイロン ナノケア」など、目的に応じて選べる多彩なヘアーアイロンが発売予定となっている。【参考リンク】▼パナソニックニュースリリース(PRTIMES)▼パナソニック「 Mi-ta-me Up(ミタメアップ)」
2014年03月02日(画像はプレスリリースより)50代をもっとキレイに株式会社花王は、花王ソフィーナの50代向けWebサイト「キレイ相談室」の中で2014年2月17日(月)よりコンテンツ「50代にふさわしいメイクのコツ」を公開中です。「キレイ相談室」は、50代の女性4,690人を対象にしたアンケート調査で寄せられた「自分の肌色に合うファンデと口紅って?」「いつまでも若々しい印象でいるには?」といったスキンケア・ファンデーション・メイクなどの悩みや疑問に対し、毎回Q&A形式で応えていくサイトです。50代の女性の「今さら聞けない」美容の悩みに応えていきます。今回の「50代にふさわしいメイクのコツ」では、何か新しいことを始めたくなる春に向け、「もっと若々しく見えるファンデーションの塗り方」や「ちょっとしたコツで印象を変えられるチークの入れ方」など、ちょっとしたテクニックを加えるだけで普段のメイクを少しだけバージョンアップをする方法を画像・動画でわかりやすく公開しています。人気商品の現品プレゼントもまた、「CLUB SOFINA」会員限定でソフィーナ、プリマヴィスタのスキンケア・ベースメイク商品の現品プレゼントも実施します。締め切りは2014年3月11日(火)23:59です。春向けのスキンケア・メイクの準備を万全にして春をキレイで迎えましょう。【参考サイト】▼株式会社花王 プレスリリース/PR TIMES▼50代にふさわしいメイクって?/キレイ相談室
2014年03月01日(画像は花王プレスリリースより)花王より新トリートメント「最近、髪にハリがない気がする」、「コシのあるしっかりした髪でなくなってきた」など年齢とともに女性の多くが髪のボリュームについて悩んでいます。そんな髪の悩みに応えてくれるのが、3月22日に花王から新発売される「セグレタ 髪の美容液 ふっくら仕上げ」です。髪の毛が細くなってくる50代以上の女性にとって、髪にボリューム感を与えるためにはドライヤーでしっかり乾かすことがポイントです。しかし、「ドライヤーで乾かすと、熱による傷みや乾燥が気になる」と、ドライヤーを使うことを躊躇している人が意外に多いそうです。もうドライヤーは恐くない!自然乾燥や、完全に乾ききる前にドライヤーを止めてしまうと、せっかくセットをしてもボリューム感のない髪になってしまいます。そこで「セグレタ 髪の美容液 ふっくら仕上げ」は、ドライヤーの熱からしっかり髪を守るため「洗い流さないトリートメント」として開発されました。使い方は簡単で、シャンプーをしてタオルでしっかりふいた髪に本商品をスプレーするだけ。ドライヤーを恐がらず、しっかりと乾かしきることができるので、髪にボリューム感が生まれます。また、4つの天然由来成分と美髪成分が配合されているということで、ふっくらなめらかに仕上がります。「セグレタ 髪の美容液 ふっくら仕上げ」で、あなたの髪に自信を取り戻してみてはいかがでしょうか。【参考リンク】▼花王HP内ニュースリリース▼花王プレスリリース
2014年02月27日(画像はニュースリリースより)20~30代の働く女性を対象に「化粧なおし」に関する意識・実態調査資生堂は、「マキアージュ」の「トゥルーリキッド ロングキープUV」と「ビューティーキープベースUV」の発売(2014年2月21日)にあたり、20~30代の働く女性500名を対象とした「化粧なおし」に関する意識・実態調査を実施し、その結果を発表した。新発売の2つのベースメーキャップアイテムは、「皮脂オートブロックパウダー」を配合。皮脂だけを吸収・固化するが、リキッドファンデーションや下地のうるおい、のびに必要なオイルは固めないため、高い化粧もち効果とうるおい・のびのよさを両立。さらに、皮脂を吸収して固めることにより、ファンデーションがよれたり、ムラになったりしにくく、均一な仕上がりが長時間続くという。「化粧くずれ」は仕事にもマイナス影響調査結果では、「ベースメーキャップの化粧くずれ」が気になることがあるかを聞いたところ、89%と約9割もの女性が「気になる」と回答。「化粧くずれ」を実感している際、どのような気分になるかを調査したところ、8割以上の女性が「(汗や皮脂でベタつくなど)体感的に不快になる(84%)」と答え、ついで「(気分が晴れないなど)気分的に不快になる(77%)」と体感的にも気分的にも不快感の増加を上げた。また、約7割が、「周囲の目が気になる(75%)」、「他の人に顔を見られたくなくなる(69%)」、「自分に自信がなくなる(68%)」といった回答を挙げており、自分自身が不快なだけでなく、周囲からの見られ方までが気になるなど、気分が落ち込む傾向がある。また、約3人中1人は、「仕事に対するやる気がなくなる(36%)」、「仕事への集中力がなくなる(34%)」と回答するなど、働く女性にとっての「化粧くずれ」は、仕事でも心理的にマイナス影響を与えていることがわかった。9割がベースメーキャップの「化粧なおし」は面倒ついで、「化粧くずれ」の対応策である「化粧なおし」については、「化粧なおし」をおこなっている人のうち、86%と約9 割の人が「ベースメーキャップの『化粧なおし』は面倒」と考え、「化粧なおし」の問題点として、「厚塗りになってしまう(49%)」、「上手くなおせず汚くなってしまう(48%)」という回答が約半数に上る。一方、「化粧なおし」を「しないことが多い」、あるいは、「しない」と回答した女性も56%と半数を超える結果となり、その理由としては、「面倒だから(51%)」のほか、「時間がないから(47%)」という意見が上位に上っている。また、キレイに化粧をなおすことができないことを理由に、「化粧なおし」をあきらめてしまっている人も多く、美しい仕上がりを維持したいと思う一方で、「化粧なおし」に煩わしさを感じてしまったり、キレイに「化粧なおし」できなかったりと、「化粧なおし」の“くずれのスパイラル”が反映された結果となったとしている。【参考リンク】▼資生堂ニュースリリース
2014年02月27日