6種類の新芽抽出エキスを配合株式会社モニアは、植物の新芽エキスを配合した新しいヘアケアブランド「Jemmora(ジェ モラ)」から、シャンプーとトリートメントを新発売した。同製品は、手摘みした新芽から抽出した「ジェモエッセンス(植物幹細胞エキス)」を原料として使用。植物由来成分により、頭皮や髪へのダメージを軽減しながら、洗浄・補修・保湿する。洗うたびに、艶のあるサラリとした美髪へと導く。新芽抽出エキスは、オリーブつぼみエキス・セイヨウアカマツ花芽エキス・セイヨウネズ芽エキス・チリアトメントサつぼみエキス・ヨーロッパナラ芽エキス・ローズマリー葉エキスの6種類。さわやかなジャスミンフローラルの香りで、気持ちも髪も華やかに。機能性美容成分が頭皮や髪を洗浄しながらケア『ジェモエッセンスシャンプー』は、キメ細かな濃密泡が頭皮や髪に付着した皮脂や汚れを洗い流す。アミノ酸配合の保湿成分により、髪にアミノ酸を補給して、保湿・補修しながら髪の強度を改善する。『ジェモエッセンストリートメント』は、植物性補修成分がドライヤーなどによる熱ダメージを補修・保護する。アミノ酸誘導体による髪への吸着保湿により、高保湿が持続する。植物性美容成分が表面をコーティングして、カラーやブリーチで傷んだ髪をケアする。ボトルは、ポンプタイプであり、容量は、475ml入り。メーカー希望価格は、各2,750円(税込み)。シャンプーとトリートメントのセットは、5,000円(税込み)。同社のオンラインストアで販売中。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年04月25日小さく、軽く、高性能ダイソンは4月18日、全く新しいヘアドライヤー「Dyson Supersonic r(TM)」を日本だけで発売した。今回のヘアドライヤーはダイソン史上最も軽く、高精度で小さいヘアスタイリングツール。自由自在に風を届け、あらゆる髪質をシルキータッチに仕上げるプロ認定のドライヤーだ。人間工学に基づいた形状と、30%の小型化・20%の軽量化で、後頭部にも楽に手が届く優れた操作性を実現。また、エアフローは、世界初の流線型ヒーターテクノロジーと高速モーターで、小さなボディーながら高速。気流を効率的に熱に伝えることで、温度ムラやホットスポットが発生せず、過度な熱によるヘアダメージを防ぐ。3種類のアタッチメントを付属新製品は、3段階風速設定と4つの風温設定ができ、「速乾ツール」、なめらかな風の「低温ツール」、うねりを抑えてなめらかに仕上げる「なめらかツール」の3種類のアタッチメントが付属している。カラーは、真珠からインスピレーションを得たセラミックピンク、セラミックパティーナ/トパーズ、ビンカブルー/トパーズの3つを展開。価格は税込 59,000円。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年04月25日保湿力・補修力・スタイリング力のヘアオイルミスト家庭用電化製品、美容機器などを手がける株式会社SALONMOONは『サロンムーン ヘアオイルミスト』のパッケージをリニューアルして、メーカー公式ECモールで順次販売を開始すると発表した。「SALONMOON」はストレートアイロンやカールアイロン、2WAYアイロンといったヘアアイロンを手軽な価格で取りそろえるヘアケアブランドである。また、『サロンムーン ヘアオイルミスト』はパサつきやダメージを補修しながらツヤのある髪へと仕上げるヘアオイルとヘアミストの長所を兼ね備えたオールインワン仕様のヘアケア商品で、5月1日にリニューアル。80mlで参考価格は1,980円(税込)を予定している。トリートメントしながらUV対策もストレートな髪に仕上げたり、巻き髪を作ったりアレンジしたりするときにヘアアイロンを使用するが、熱により髪がダメージを受けるという難点がある。『サロンムーン ヘアオイルミスト』は、その熱により「γ-ドコサラクトン」という成分が活性化、パサつきやダメージの補修と、ツヤのある髪を実現する。また、このヘアオイルミストには水溶性の成分と油溶性の成分が使用されているものの、乳化剤は使わず、トリートメント成分をふんだんに配合。振って混ぜてから利用することになる。トリートメントしながらUV対策も可能。爽やかなミュゲ(スズラン)の香りであるが、熱を加えることにより落ち着いたウッディな香りに変化するヘアオイルミストとなっている。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:報道用資料
2024年04月24日韓国で唯一無二の存在感を放つコスメブランド「NAMING.(ネーミング)」が遂に日本上陸!2024年4月17日より、公式オンラインストア、全国のバラエティショップにて発売されました。発売を記念して開催されたイベントには、ブランドミューズに就任したTWICE・ナヨンが登壇。さらに、K-POPアイドルのメイクを手がける韓国の人気メイクアップアーティスト・イスルさんによるメイクショーが行われました。今回は、そんな「NAMING.」の日本上陸イベントの様子や気になるアイテムの魅力をたっぷり紹介します!■TWICE・ナヨンもお気に入り!「NAMING.」ってどんなブランド?2019年に韓国で生まれた「NAMING.」は、“すべての人が自分だけの価値を見つける”をコンセプトとしたコスメブランド。「自分ならではの個性を自由に表現できるブランドを作りたい」という想いから名づけられたブランドで、一人ひとりのナチュラルな美しさを引き出す“ニューナチュラル”なアイテムを展開しています。そんな韓国で大注目のブランド「NAMING.」の日本上陸に際し、TWICE・ナヨンが新たにブランドミューズに就任!ナヨンのナチュラルで愛らしいキャラクター、自然体でパワフルに表現する姿がブランドコンセプトと共鳴し、起用にいたったのだとか。ナヨンはブランドミューズ就任に対し「NAMING.は私も大好きなブランドなので、日本上陸の記念すべきタイミングでブランドミューズに就任することができてとても嬉しいです」と笑顔で喜びを語りました。4月17日より発売されているのは、クッションファンデーション・コンシーラー・マスカラ・チークの計5アイテム。また4月下旬からはリップティントが発売開始されます。今回のナヨンのメイクは、これらの日本限定色をメインに使っているのだそう!それでは、アイテムを詳しく見ていきましょう。■自分だけの美しさを引き出すアイテム「NAMING.」のアイテムの中でも特に人気なのがクッションファンデーション。韓国のビューティーアワードを多数受賞する実力派ベースアイテムで、ナヨンもお気に入りのアイテムです。ヘルシーでナチュラルなツヤ肌に仕上げる「ネーミング レイヤード フィットクッション」とシルキーなマット肌に仕上がる「ネーミング レイヤード マット フィットクッション」の2タイプが展開されており、なんとマットタイプは韓国の人気コスメショップ「オリーブヤング」の販売ランキング1位を獲得したこともあるのだとか!どちらも化粧下地とファンデーションの1品2役で、重ねるほどに自然に素肌をきれいに見せてくれます。密着力が高く、塗りたてのきれいな仕上がりを長時間キープしてくれるのもポイント。カラーは赤みのある肌トーンを整える「21Yライトベージュ」と自然なトーンアップがかなう「21Pピーチピンク(日本限定色)」の2色が展開されています。同じくベースメイクアイテムからは、リキッドコンシーラー「ネーミング スキンフィット コンシーラーブラッシュ」も登場。みずみずしいテクスチャーの筆ペンタイプのコンシーラーで、肌悩みのカバーはもちろん、ハイライトやメイク直しにもおすすめのアイテムです。1本持っておくと重宝しそう!こちらの「ネーミング フラッフィーパウダーブラッシュ」は、頬の内側から色づいたようなじんわり発色を叶えるパウダーチーク。さらっとしたテクスチャーで、ナヨンは「毛穴カバーできるところが好き」なのだとか。「ネーミング タッチアップ ブラッシュメーカー」は、高いカールキープ力で印象的な目元をかなえるマスカラ。滲みにくさ、カールキープ力の高さが特徴のアイテムです。ちなみにこちら、実際に使ってみたら夏日の東京都内を歩き回っても本当に1日中カールが落ちてきませんでした(すごい!)。今年の夏はこの1本に頼ろうと思います!4月下旬に発売される「ネーミング デューイグラス リップティント」は、見たままの発色でぷっくりした“うるツヤリップ”を演出。パーソナルカラーを問わず使える「03 ピーチコーラル(日本限定色)」を含む3色展開で、違う色を重ね使いするのもおすすめだそうです。■韓国の人気メイクアップアーティスト・イスルさんによるメイクショーも発表会後半では、K-POPアイドルのメイクも手掛ける韓国の人気メイクアップアーティスト・イスルさんによるメイクショーも実施されました。「NAMING.」のアイテムを使ってモデルさんに施したのは、バレリーナを彷彿させる“バレエコアメイク”。肌はナチュラルな質感に、チークとリップはピンク色でラブリーに仕上げる、韓国でトレンドのメイクです。ベースメイクで使用したのは、以下のアイテム。クッションファンデで肌をトーンアップしたあと、コンシーラーで赤みを抑えつつ立体感を出していました。ちなみに、お直しにも使える筆タイプのコンシーラーはアイドルメイクの必需品なのだそう。現場用ポーチには必ず入れているそうです。・ネーミング レイヤードフィットクッション 21P(日本限定色)・ネーミング スキンフィットコンシーラー ブラッシュ 01 ライトベージュメイクのポイントとなるアイメイクとチークには、「ネーミング フラッフィーパウダーブラッシュ」の以下2色を使用。「NAMING.」のチークは油分を吸収してくれる処方なため、アイシャドウが落ちやすい方は代わりにチークを使うのがおすすめなのだとか!涙袋とチークをつなげるようにのせると、よりトレンド感のある仕上がりになりますよ。・ネーミング フラッフィーパウダーブラッシュ 01 ブラウンピーチ・ネーミング フラッフィーパウダーブラッシュ 03 ピーチピンク(日本限定色)マスカラ、ハイライト(後述)のあとはリップメイクで仕上げ。今回は、03番を全体に塗ったあと、中央に02番を重ねていました。コンセプト通りの可憐な仕上がりに、会場からは「かわいい~!」と大絶賛。超かわいいです。・ネーミング デューイグラスリップティント 02 ローズピンク・ネーミング デューイグラスリップティント 03 ピーチコーラル(日本限定色)プロのメイクさんによるメイクショーは初めて見ましたが、あれよあれよという間に激かわメイクが完成して「すごい!」の連続でした。上記の組み合わせ、ぜひ真似してみてくださいね!■6月にはハイライターも登場!今後の展開も見逃せないキープ力や発色にこだわった優秀アイテムがそろう「NAMING.」。目指せナヨン!ということで一足先に「ネーミング レイヤードフィットクッション 21P」なども試させていただきましたが、カバー力がありながら薄づきで、ポンポンとなじませるだけでナチュラルなツヤ肌に仕上がりました。これまで韓国ファンデは自分の肌色に合うものを見つけるのが難しいなと思っていましたが、これは薄づきなので仕上がりを調整しやすいのが良い!そして崩れにくい!もうすっかり「NAMING.」の虜です。6月にはハイライターも発売予定とのことで、今後の商品展開にも目が離せません。「NAMING.」は公式オンラインストアや全国のバラエティショップにて発売中。ぜひチェックしてみてくださいね!(取材・文:仲野もも)
2024年04月23日湿気をバリア&うねりをコントロールクラシエ株式会社の”髪のゆがみ”を整えるブランド「ディアボーテ HIMAWARI」から、『ムーミン』デザインの「ディアボーテ オイルインシャンプー&コンディショナー(ムーミン サマースポーツ)」が5月17日に数量限定で発売される。「ディアボーテ HIMAWARI」は、「髪のゆがみ」を整えることで、髪のうねり、くせ、パサつきを無くし、素直な髪に導くブランド。ブランド共通成分の「プレミアムヒマワリオイルEX」により、夏のダメージヘア内部に潤いを与え、髪のキューティクルのはがれを防ぐ。湿気を寄せ付けず髪のうねりをコントロールするため、湿度の高いシーズンやスポーツの後も安心だ。洗い心地・香り・見た目にも爽やか今回発売される「ムーミン サマースポーツ」には、頭皮や気分をスーッと涼しく爽快に洗い上げる、地肌清涼成分「メントール」が配合されている。また、クールなノルディックエアフローラルの香りがリフレッシュ感を与え、ブルーを基調とした限定デザインのボトルが目でも爽やかさを楽しませてくれる。「ディアボーテ オイルインシャンプー&コンディショナー(ムーミン サマースポーツ)」はセット販売のみで、400mL+400g入り。価格はオープンとなっている。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年04月23日今回は、人気のマンガをクイズ形式で紹介します!マンガのストーリーがどんな結末になるか考えてみてくださいね。イラスト:mmmiyo付き合ってから半年大学生時代、主人公には少しキザで優しい彼がいました。交際は順調に続いていたのですが…。出典:愛カツ欲しいものを聞かれ出典:愛カツファンデーションを選ぶと出典:愛カツここでクイズ彼が怒った理由とは?ヒント!主人公は「でも気になってたの」と理由を答えました。[nextpage title="aK^0LN Y 0W0__|"]態度が一変した彼出典:愛カツ正解は…正解は「プレゼントが消耗品だったから」でした。主人公が選んだファンデーションを見て固まった彼。「だって消耗品…だよね?」と言い、主人公の気持ちが理解できないようです。不機嫌な彼に「思い出に残るものにしなよ」と価値観を押しつけられ…。彼の言葉にムッとした主人公は「いや必需品だよ!」と訴えました。すると彼はファンデーションを購入後、突然「さよならだね」と告げたのです。「どうしてそうなるの!?」と驚く主人公でしたが…。自分の価値観を押しつけてくる彼にイラっとしてしまった主人公なのでした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2024年04月22日夫婦でイタリア旅行へ行くことになりました。前からこの旅行を楽しみにしていて、当日の朝、私は相当気合いを入れてメイクをすることに。すると、空港に向かう道中で夫から……? 楽しみにしていたイタリア旅行ということもあって、いつもより張り切ってメイクをした私。下地は3種類を使いわけ、念入りに塗り、その上からファンデーションを重ねました。 その後、自宅を出発し空港へ行く道中の東京駅に着いた際のこと。夫から「トイレに行って、顔を見ておいで」と言われました。「何か顔についているのかな?」と思い、トイレに行って鏡を見ると……なんと小鼻の周りのファンデーションが浮いてガサガサになり、メイクがヨレヨレに……! 念入りにメイクをしたのに崩れるなんて!と私は愕然。夫は直接的に言うのではなく、さりげなく私に鏡を見るよう声をかけてくれたようでした。あまりのショックから、私はインターネットでファンデーションがヨレる原因を検索。いろいろ見ていると、私の場合は下地の厚塗りが問題だったかもと感じました。3種類を使いながらしっかり塗ったことがアダになるなんて……。 ひとまずヨレてしまった箇所は一度メイクを落とし、今度は下地を薄く塗りメイクを直すことに。すると、朝メイクをしたときよりもどこかきれいに仕上がったように思えました。 気合いを入れすぎるあまりメイクが厚塗りになってしまった私。厚塗りはメイク崩れの原因になるとわかり、また、ネットで見た情報によると下地やファンデーションの塗り方も顔の外に伸ばすようにするとヨレにくいということを知りました。こうした失敗をしながら、メイクのことを学んでいくのだなと感じた瞬間でした。 著者/りな作画/あさうえさい ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!
2024年04月21日プラダ ビューティ(PRADA BEAUTY)の2024年夏コスメとして、新作メイクツールアイテム「ファンデーションポリッシャー&フュージョナー」が登場。プラダ ビューティ初のメイクツールアイテム2024年3月に日本上陸を果たしたプラダ ビューティ。アイシャドウやリップなどのカラーコスメから、ベースメイク、スキンケアまで、豊富なラインナップを展開している。今回は、“まるで美容液”なリキッドファンデーション「リヴィール スキン ファンデーション」と合わせて使用したい、ブランド初となるメイクアップアイテムがお目見えする。象徴的なトライアングル&ラウンド型のメイクスポンジ「ファンデーションポリッシャー&フュージョナー」は、プラダを象徴するトライアングルとラウンド型を組み合わせたメイクスポンジ。ファンデーションを肌に均一に広げ、軽くタップすることで肌悩みをカバーしながら、好みのツヤ肌を叶えてくれる。またリキッドはもちろん、クリームやパウダーなど、様々なタイプのファンデーションに合うのも嬉しい。おすすめの使い方は、まずトライアングルの先の面を用い、特に気になる箇所にファンデーションをなじませる。次に、ラウンド部分を使って“ポンポンと”顔全体に広げていく。ブレンダーを水に塗らすと、より柔らかくなり、ファンデーションが薄く広がりやすく、肌にぴったり密着してくれる。【詳細】「ファンデーションポリッシャー&フュージョナー」1,980円<新製品>発売日:2024年4月17日(水)【問い合わせ先】プラダ ビューティTEL:03-6911-8440
2024年04月21日フレッシュなグレープフルーツの香り2024年4月9日、ボトルワークス株式会社は自社が展開する「HONEYQUE」において、「グレープフルーツの香り」のアイテムを、自社公式サイトで発売した。4月14日からバラエティショップにて一部先行発売がスタートし、4月29日にはドラッグストアにおいて順次展開していく見通しである。サンサンと輝く太陽をたっぷりと浴びた、フレッシュなグレープフルーツをイメージした香りに仕上がっており、初夏のバスタイムを爽やかに楽しむことができるだろう。2つのシリーズ「ハニープロテインシリーズ」は、うねり・パサつき・広がりという髪の三大悩みをケアし、毛先までまとまる蜜髪へと導くシリーズだ。髪内部の水分量をキープするオーガニックマヌカハニー、髪の芯からダメージを補修する3種類のプロテインなど、美しい髪を叶えてくれるこだわりの成分を配合している。「ハニーコラーゲンシリーズ」は、艶やかでまとまりやすい毛先で、ぷるんと輝く蜜髪へと導くシリーズ。髪内部の水分量をキープするオーガニックマヌカハニー、ダメージで空洞化した髪を補修する3種類のコラーゲンなど、髪本来の輝きを引き出してくれる成分を配合した。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年04月21日歌手の倖田來未が、20日までに自身のインスタグラムを更新。脱ファンデーションの「プライベートメイク」姿を公開した。倖田は「脱ファンデーション!花粉や黄砂の影響もあり、赤ら顔の時期の撮影でしたが、やりきりました!」とつづり、「VOGUE JAPAN Beauty Secrets」のオフショットを投稿。「プライベートメイク!お手本になるかな、?機会がありましたら次は、倖田來未メイクバージョンやらせてください!」と伝えた。オフ感あふれる薄めのメイク姿に「一生みてられる」「かわいすぎる」「参考にするね」「めちゃ少女」「本当に美人」といった声が寄せられている。
2024年04月20日ボビイ ブラウン(BOBBI BROWN)の2024年夏ベースメイクとして、新作クッションファンデーション「ウェイトレス スキン クッション ファンデーション SPF 40 (PA+++)」が、2024年6月7日(金)より全国発売される。“ナチュラルマット肌”に仕上がる新クッションファンデ「ウェイトレス スキン クッション ファンデーション SPF 40 (PA+++)」は、“まるで素肌を纏う”かのようなマット肌を叶える新作クッションファンデーションだ。塗布した瞬間、肌にうるおいを与えながら余分な⽪脂を吸着。肌表⾯の⽔分や油分バランスを整え、つけたての美しい仕上がりを長時間キープする。また軽やかなつけ心地で、肌色補正や肌悩みをナチュラルにカバーしてくれる。SFP40・PA+++のUVカット効果に加え、ドーム型スポンジで均一に塗り広げられるのもグッド。ラグジュアリーなブラックのパッケージは、持っているだけで気分を高めてくれそうだ。カラー展開・ポーセリン・エクストラライト・ライト・ライトトゥミディアム・ミディアム※リフィルは、ポーセリン、エクストラライト、ライトの全3色。【詳細】「ウェイトレス スキン クッション ファンデーション SPF 40 (PA+++)」SPF40・PA+++ 全5色 各8,580円<新製品>発売日:2024年6月7日(金)全国発売レフィル︓全3色 各6,050円 ※6月下旬発売予定。【問い合わせ先】ボビイ ブラウンTEL:0120-950-114
2024年04月20日どんなに急いで出かけなければいけないときでも、ある程度のメイクは欠かせないと思っている私。その日は寝坊してしまい、家を出るまでに時間の余裕がありませんでした。バタバタする中、暗い部屋で慌ててメイクをし、家を出ると……。 慌ててメイクをした朝その日、私は寝坊してしまいました。いつもよりもかなり急いで準備をしなければ、会社に遅刻してしまう状況。朝ごはんを食べている時間はなく、急いで着替え、メイク用品が入っているポーチから道具を出し、ファンデーションを塗ったあと、チークとアイシャドウをざっと塗りました。 そして、ひとり暮らしをしているアパートから出て、急いで駅に向かいました。 電車の中で感じた視線いつも乗る電車になんとか間に合いホッとした私。しかし、ほどほどに混む電車の中で、私はなんだか周りにジロジロと見られているような、周囲からの視線を感じたのです。 急いで着替えたためスカートからシャツの裾が出ているのかもと思い、急いでチェックしましたが、そんなことはなく……。「自意識過剰かな?」と思いながら、会社へ向かいました。 鏡を見てようやく納得会社にも無事に間に合い、自分の席に着いたとき、隣にいた先輩が「トイレに行って鏡を見たほうがいいよ」とそっと話しかけてきました。 私はなぜそんなことを言うのかわかりませんでしたが、まだ始業前だったこともあり、私はメイクポーチを持ってトイレへ。そして鏡で自分の顔を見るとビックリ! そこには、濃い紫のアイシャドウに、ド派手なピンク色のチークを塗りたくった私が映っていたのです。しかも、ファンデーションにもかなりのムラがあります。 電車内で周囲から視線を向けられた理由はこれか……!と一気に恥ずかしくなってしまいました。そして急いでメイクを直したのでした。 その日の朝はとにかく急いでいたということもあり、電気も点けずに薄暗い部屋の中で、自分の勘だけを頼りにメイクをしていました。鏡はちゃんと見ていなかったと思います。だからこそ、チークをつけすぎてしまっていましたし、青色だと思ってブラシに取ったはずのアイシャドウは、パレットの隣にあった紫色のアイシャドウでした。教えてくれた先輩からは「夜の蝶って感じだった」とも言われ、暗い場所で慌ててメイクをする危険性を実感したのでした。それからは、朝は余裕を持って起きるようにし、メイクをするときは必ずカーテンを開け電気を点けて部屋を明るくすることに。そして、10分程度で終わるメイクでも、鏡をしっかり見ておこなうようにしています。 著者/山田良子作画/あさうえさい ムーンカレンダー編集室では、女性の体を知って、毎月をもっとラクに快適に、女性の一生をサポートする記事を配信しています。すべての女性の毎日がもっとラクに楽しくなりますように!
2024年04月18日ヘアスタイルの中でも、前髪は重要なポイント。前髪がうまくいかないと、なんだか気分が下がってしまうこともありますよね…。そこで今回は、anan Beauty+ clubのメンバーに「前髪」についてアンケートを実施。現在の前髪のスタイルや、セルフカットしたときの失敗談を聞いてみました!いまの前髪のスタイルは?(C)比嘉桃子まずはanan Beauty+ clubメンバーの前髪事情について見てみましょう!現在の前髪のスタイルについて聞いてみたところ、グラフのような結果となりました。もっとも多かったのは「流し前髪」で、2番目が「ぱっつん」とのこと。ヘアスタイルを変える人は多く、タイミングはあるものの、現時点では前髪ありのヘアスタイルのほうが多いようです。※anan Beauty+ club…美容・健康・エコ好きな女性たち約100名が集まるanan Beauty+の読者組織。前髪の長さはまちまち前髪の長さについては、「目にかからない」が46%と多いものの、回答が大きく割れることはありませんでした。筆者は目にかからない長さが好きだったのですが、伸びるのが早く、すぐに目にかかってしまうのが面倒に。スタイリングの楽さを考えて、目の下まで伸ばしたセンター分けに落ち着いています。スタイリングはスピーディーに前髪のスタイリングにかかる時間については、8割以上の人が「5分以内」と回答しており、多くの人がサッと済ませているようです。一方で「5〜10分」という回答が15%と、しっかり時間をかけている人も。前髪に癖があると、なかなかいうことを聞いてくれず時間がかかりますよね…。ここで、前髪に癖がつきやすく、スタイリングに時間がかかってしまう人に朗報!メンバーが教えてくれた前髪スタイリングの時短テクニックをご紹介します。「前日にベビーパウダーをはたいて寝ると癖が付かず、次の日はブラシでとかすだけでスタイリングが完了します」(32歳・会社員)ベビーパウダーは前髪のスタイリングにとても使えるアイテム。朝のスタイリング時に、ベタつき予防として前髪にはたくのもおすすめです。ぜひ試してみてくださいね!前髪スタイリングに失敗したことがある人も前髪のスタイリングについては、失敗した経験がある人もいるよう。メンバーのコメントを見てみましょう。「アホ毛を抑える用のスタイリング剤で前髪を固めてみたところ、私の前髪には合わなかったみたいであとからベタついた感じになってしまいました…」(31歳・専門職)「オイルをつけすぎて、2〜3日お風呂に入っていない人みたいになった」(44歳・主婦)「コテで適当に巻いたら、折れ線がついてしまった」(28歳・会社員)「ヘアアイロンでまっすぐにして出かけたのに、汗をかいたら茄子のヘタみたいにクルンとなってしまった」(40歳・その他)「ベビーパウダーをはたいて寝たのですが、つけすぎた上に次の日落とすのを忘れ、白くなったまま出かけました」(28歳・会社員)毎日スタイリングをしていると、いろんな失敗に出くわすよう。前述したベビーパウダーを使ったテクについても失敗談が挙がっていました。つけすぎには注意したいところです…!とはいえ、失敗は成功のもと。こうした失敗談を経て、効率のいいスタイリング方法が身についていくのかもしれませんね。前髪のセルフカットで、大失敗!前髪が伸びてきたときに自分で切ったことがあるかについて聞いてみると、92%の人が「YES」と回答していました。少しでも伸びてくると、気になってつい切ってしまうんですよね…。そうして自分で切ってみたはいいものの、失敗してしまったというコメントがたくさん!代表的なものをいくつかご紹介します。「学生時代、朝急いで切ったら切り残した部分が後から出てきて、段差のある変な髪型で1日過ごした」(40歳・その他)「幼稚園の時に、七夕の短冊に願い事を書いたときのこと。前髪が伸びていて邪魔だったので、自分でざっくり切りました!母に怒られると思い、家に帰って『あれ〜前髪がない!』とごまかしたのを今でも覚えています(笑)」(32歳・会社員)「自分で切ったら、毎回担当の美容師さんにバレる。プロから見たらガタガタなカットラインなんだろうなと思います」(36歳・自営業)「すきすぎてペラペラ。短すぎてどうにもならなくなったことも」(40歳・専門職)切りすぎた前髪は戻ってこないため、ごまかすのに一苦労ですよね…。ちなみに「セルフカットをしたことがない」と回答した人からは、「美容院で前髪だけカットする」(37歳・会社員)といったコメントが多く、こまめに美容院に通っているよう。前髪だけならプチプラでカットしてくれるところもあるため、セルフカットが苦手な人は美容院に行くのがおすすめです…!バッチリ決めて、自信のあるヘアスタイルにメンバーたちの前髪事情についてご紹介しました。春といえばイメチェンの季節。前髪のスタイルチェンジは、手軽なイメチェンにとってもおすすめです。とはいえセルフカットする場合は、女性たちの失敗談を頭の隅に置きながら慎重に行ってくださいね!筆者情報比嘉桃子1992年生まれのフリーライター。化粧品検定1級を保有しており、美容ジャンルを中心に執筆中。いち消費者としてもコスメやスキンケアを愛する美容オタク。(C) 健二 中村/Adobe Stock文・比嘉桃子
2024年04月16日美しい毛流れのために株式会社ミルボンは4月9日、同社が展開するヘアケアブランド「グランドリンケージ」から、新商品「エクスフィーク」を発売すると発表した。「エクスフィーク」は、サロンカラー直後のかたちと色を綺麗なままで維持するための商品。大人髪の「見た目力」ともいえる根元から毛先にかけてのかたちを整え、白髪があっても「美しい毛流れ」を叶えてくれる商品である。同社は美容室専売メーカーであり、「エクスフィーク」は2024年4月12日より全国の理美容室にて販売展開を行う。どんな髪質でも株式会社ミルボンのヘアケアブランド「グランドリンケージ」は、「美容室でヘアカラーをした髪を綺麗なままに保ちたい」という顧客ニーズに応えるべく誕生したブランドである。近年はヘアデザインを楽しむための習慣としてヘアカラーが広く定着しているが、年を取って弱ってきたことに加えカラーダメージが進行した髪は、うねりや毛流れの乱れなど悩みの声が多く寄せられていた。同社はそのような顧客の声を背景に、「グランドリンケージ」の魅力であった「色ツヤ・まとまりの持続」に加えて、「根元の軽さ」と「毛先のおさまり」の両立を叶え、白髪までもしなやかで美しい毛流れに整えることのできる「エクスフィーク」発売に至った。商品展開は軽やかな質感の仕上がりを楽しめる「エアリーリュクス」と、なめらかな質感の仕上がりで硬毛の人にぴったりな「メロウリュクス」のそれぞれに、シャンプーとトリートメントが用意されている。香りはすっきりと華やぐマンダリンをベースに深みのあるウッディ系を合わせ、透明感のある「ブルーミングマンダリンの香り」を調香。他にも、スペシャルケアにぴったりな「グランドリンケージ エクスフィーク セラムフォーム シャンプー」が発売予定である。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:報道用資料
2024年04月16日花粉や季節の変わり目の影響によって、今の時期のアラフォー肌は不安定になりやすいもの。また新生活ストレスで肌の調子が悪い!なんていうことも起こりがちです。そこで時短美容家の並木まきが、美肌見せするプチプラコスメをピックアップ。チープ感が出ない仕上がりにこだわってセレクトしました。紫外線予報「うるおすUVセラム」©並木まき『紫外線予報』の「うるおすUVセラム」は、やわらかで溶け込むようなテクスチャーが特徴のセラム状の日焼け止め。SPF50+、PA++++としっかりUV対策ができる機能性がありながら、石けんで落とせます。©並木まきうるおいをキープする3種のセラミド(※1)とビタミンC誘導体(整肌成分)を配合しているので、肌のカサつきやごわつきが気になる日でもなめらかに塗布しやすいです。しかも、軽い塗り心地なので圧迫感を感じにくいのも嬉しいポイント。肌が不安定なときほど、日焼け止めを塗ったあとにファンデーションを重ねると、ヨレたり浮いたりしがち。だからこそ、するんと肌にのるUVアイテムはアラフォーの心強い相棒です。※1 セラミド6Ⅱ、セラミド2、セラミド3【商品情報】紫外線予報「うるおすUVセラム」価格:¥2,090エクセル「プロテクティブ UVエッセンス」©並木まき毎年大人気の『エクセル』「プロテクティブ UVエッセンス」。2024年も新しい香りの限定品が登場。優雅で落ち着きのある01 ラフランス&ジャスミンと、涼やかで爽快感のある02 リリー&ソフトリネンがお目見えしています。©並木まき画像は好評により定番化された新色、ベルガモット&ユーカリ。限定品よりもやさしい香り立ちです。香りに敏感になっているときでも使いやすいので、日常使いに向いていそう!ベタベタせずに肌と一体化するような塗り心地がみずみずしく、SPF50+、PA++++と心強いUV対策機能を備えています。上から重ねるファンデーションやパウダーの邪魔にならず、ほのかなツヤ感のある仕上がりは、アラフォー肌を美肌に見せる絶妙なニュアンスです。【商品情報】エクセル「プロテクティブ UVエッセンス」価格:¥1,540素肌記念日「スキンケアパウダー」©並木まき限りなく素肌に近い仕上がりを狙いながらも、美しさにこだわっている『素肌記念日』の「スキンケアパウダー」。01 ヌードベージュと02 クリアベージュの2色展開です。©並木まき画像は、繊細なパールがくすみを飛ばしてトーンアップ効果が期待できる02 クリアベージュ。くすみがちなアラフォー肌を、すっぴん風美肌に導きます。朝はフェイスパウダーとしてメイクの仕上げに、夜はナイトパウダーとしてスキンケアの仕上げに使えて、一日中美肌見せが叶います。完全なるすっぴんは避けたいけれど、すっぴん風の美肌にはしておきたい!というアラフォー肌にもぴったりです。【商品情報】素肌記念日「スキンケアパウダー」価格:¥1,650【参考】『紫外線予報』『エクセル』『素肌記念日』公式サイト文/並木まき
2024年04月15日ベースメイクをする上で、素肌が綺麗に見えるのは最重要ポイントですよね。筆者もカバー力やツヤの具合も大切ですが、素肌が綺麗に見えるベースメイクアイテムを選ぶようにしています。今回は、この春におすすめしたいベースメイクアイテムをご紹介します。赤みが気になる人におすすめしたい! グリーンの化粧下地ヴィセ「トーンアップ スキン デザイナー」03 グリーン©皆川みほ筆者は肌悩みの1つに“頬の赤み”があるのですが、これをカバーすると素肌が綺麗に見えます。赤みをカバーしたいときに使うのは『ヴィセ』の「トーンアップ スキン デザイナー」03 グリーンです。赤みを消すにはグリーンの化粧下地を選ぶのがいいのですが、これはプチプラで惜しみなく使えるので特に気に入っています。©皆川みほチューブから出すとクリーミーな化粧下地が出てきます。乾燥肌の筆者がつけても肌の上でムラになることがなく均一についてくれます。小鼻まわりの赤みが気になる人にもおすすめですよ。また、SPF25/PA++と日焼け止め効果も期待できるため、ちょっとだけ外に出るときはこれ1本だけを肌につけて過ごしています。【商品情報】ヴィセ「トーンアップ スキン デザイナー」03 グリーン価格:¥1,320年中通して手放せない! トーンアップも叶う化粧下地ラ ロッシュ ポゼ「UVイデア XL プロテクショントーンアップ」ローズ©皆川みほ筆者がコスメの中で一番リピートしており、年中通して手放せないベースメイクが『ラ ロッシュ ポゼ』の「UVイデア XL プロテクショントーンアップ」ローズです。SPF50+・PA++++と高い日焼け止め効果が期待できるのに、しっとり仕上がるので乾燥肌でも気にせず使えます。そして、トーンアップ効果も期待できるので、この化粧下地1本で素肌を綺麗に見せてくれますよ。©皆川みほチューブから出すと薄いピンクベージュですが、肌になじませると、まるで素肌が綺麗かのようなツヤっとした仕上がりになります。これだけで色ムラが整うので、しっかりメイクはしたくないけれど、すっぴんでは過ごしたくないというときにぴったりです。【商品情報】ラ ロッシュ ポゼ「UVイデア XL プロテクショントーンアップ」ローズ価格:¥3,960程よいツヤがある素肌に見せてくれる! ヘビロテしているクッションファンデーションエナモル「ライトフィット ハーフグロウ クッションファンデーション」01ライト(明るめ)©皆川みほ発売されてから大人気でなかなか手に入れにくい『エナモル』の「ライトフィット ハーフグロウ クッションファンデーション」01ライト(明るめ)。こちらも素肌を綺麗に見せてくれるのに欠かせないアイテムです。ピンクとゴールドの高級感のあるパクトも持っていてテンションが上がります。©皆川みほエナモルのクッションファンデーションは他と比べて崩れにくく、小鼻まわりの皮脂が気になる部分もピタッとフィットしてくれるところが気に入っています。また、程よいツヤが出て素肌をとても綺麗に見せてくれるのもお気に入りポイントです。【商品情報】エナモル「ライトフィット ハーフグロウ クッションファンデーション」01ライト(明るめ)価格:¥3,890素肌が綺麗に見えるとテンションも上がる! お気に入りのベースメイクを探してみて素肌が綺麗に見えるとテンションが上がります。化粧下地だけで綺麗に見せてくれるものもありますし、ファンデーションで肌悩みをカバーしながら綺麗に見せてくれるものもあるので、お気に入りのベースメイクアイテムを手に入れてメイクを楽しみましょう!【参考】『ヴィセ』『ラ ロッシュ ポゼ』『エナモル』公式サイト筆者情報皆川みほ(Instagram:@cc_mm_27)Webライター・日本化粧品検定一級保有。国内大手化粧品メーカー勤務をきっかけに美容に興味を持ち、現在は本業の傍ら美容関係メインのWebライターとして活動中。文/皆川みほ
2024年04月13日シャンプー、コンディショナー、インバストリートメントを発売株式会社ドウシシャは、頭皮のクレンズとカラーダメージをケアするクレイ(泥)配合の「ビオリカ ヘアケアシリーズ」を4月10日より発売する。今回発売されるのは、シャンプー、コンディショナー、インバストリートメント。シャンプーとコンディショナーは、エコの観点などから詰め替えパウチのみで販売される。自宅でヘッドスパ気分!同シリーズでは共通してクレイを配合。このクレイがヘッドスパのように頭皮の余分な皮脂を洗い流してスッキリとさせ、サラサラ髪へと導く。また、ケラチンがダメージを吸着・補修し、ヘアカラーの流出を抑えてカラーをキープ。パサつきも抑えて滑らかな髪へと導く。さらに、清潔感のあるホワイトフローラルとサボンの香りがゆったりとしたバスタイムへと誘う。「ビオリカ クレイ シャンプー 」(360ml、希望小売価格 税込 880円)は、頭皮ケアサポート成分配合のもっちり濃密泡。「ビオリカ クレイ コンディショナー 」(360ml、希望小売価格 税込 880円)は、厳選した美容オイル配合で毛先のパサつきをケアする。「ビオリカ クレイ トリートメント」(180g、希望小売価格 税込 1,760円)は、ダメージを補修するシルクラッピング設計。週2、3回の集中ケアでつややかな髪をキープできる。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年04月13日外出する機会が減ったコロナ禍。今まで以上に自分自身と向き合う時間が増えました。そんなコロナ禍を経て、スキンケアやメイクの仕方、お金や時間の使い方に変化があったという方も多いのではないでしょうか。最近では、自分のことを「もっと大切にしたい」「労わりたい」と思う“ご自愛意識の高まり”も注目されています。そんな中、資生堂は美容液による本格的なスキンケア効果と美しい仕上がりを両立する新カテゴリー「ファンデ美容液」を打ち出しました。コミュニケーションアンバサダーには注目の女優・河合優実さんが就任。先日行われた発表会に登壇し、自身のスキンケア事情やご自愛意識などを語りました。■逆転の発想から誕生した「ファンデ美容液」ファンデ美容液は“彩る美容液”ともいえる新発想のベースメイクカテゴリー。従来の“ファンデーションに美容液成分を加える”という発想ではなく、“美容液の中にファンデーション成分を閉じこめる”という逆転発想から誕生しました。つけた瞬間から美容液がずっと肌に触れ続けるという資生堂独自の「セラムファースト技術」を搭載。この「セラムファースト技術」は、メイクアップ効果と、真に優れたスキンケア効果を両立させた新たな乳化技術の開発によって実現した技術で、スキンケアに強い資生堂だからこそ辿り着いたと言います。「セラムファースト技術」が搭載されている商品は、SHISEIDOの「エッセンス スキングロウ ファンデーション」とMAQuillAGE(マキアージュ)の「ドラマティックエッセンスリキッド」の2種類。どちらも発売以降、SNSなどで話題を呼ぶヒット商品です。「エッセンス スキングロウ ファンデーション」を実際に手に取ってみると、みずみずしいテクスチャーで軽やかに伸び、肌に自然なツヤが生まれます。使用感はとっても心地良く、メイクをしているというより、スキンケアをしているような感覚。「これが“ファンデ美容液”か!」と実感させられます。ほぼ毎日メイクをしている私たちにとって、ファンデーションをつけた時の重さや負担を感じにくいのはうれしいですよね。■河合優実さんも思わず笑みがこぼれる使用感発表会に登壇した河合優実さんは、自身のスキンケアのこだわりについて聞かれると「できればシンプルなケアがいいなと思ってて、毎晩シートマスクするくらいです。スキンケアもメイクも、自分自身が心地良いなと思う状態をキープするためのケアをしている」と答えました。そんな“ご自愛意識”の高い河合さんにとって“ファンデ美容液”はぴったりのアイテムだったそうで、「使っていても(肌への)負担がないところが気に入りました。負担がないだけでなく、使うだけできれいになるところもびっくりしました」とうれしそうに語りました。また、実際に「エッセンス スキングロウ ファンデーション」を触り、その心地良い使用感に思わず笑みがこぼれる場面も。「思わず笑ってしまいました。スキンケア用品と感じるくらいみずみずしいですよね。あまりふたをしている感じがしないというか、すごく軽いつけ心地です。でもしっかり肌もきれいに見える。ぜひ皆さんにも試してほしいです」と、ファンデ美容液を絶賛しました。■毎日のメイクが自分を労わる心地良いひと時に今後、資生堂はこの「セラムファースト技術」を取り入れた更なる商品ラインナップの拡大や進化を図っていくのだとか。毎日のメイクが、自分を大切にできる心地良い習慣となるのはうれしいですよね。新カテゴリー「ファンデ美容液」の発展に、今後も目が離せません。(マイナビウーマン編集部)
2024年04月10日ウテナ、北川村、ウエルシアグループ連携協定2周年記念株式会社ウテナは、高知県北川村、ウエルシアグループとの包括連携協定2周年を記念し、「ゆず油」オイルミストまたは「ゆず油」ヘアオイルの購入で「ゆずギフト」が当たるキャンペーンを、昨年に引き続き開始した。今回のキャンペーンでは、「ゆず油」オイルミストまたは「ゆず油」ヘアオイルを、ウエルシア公式通販サイト「ウエルシアドットコム」およびウエルシアグループ各店舗にて購入し、その購入レシートを撮影して応募する。購入先は、上記以外は対象外となるので注意が必要だ。また、レシート有効期間は4月1日~6月30日で、応募締め切りは6月30日。キャンペーンの賞品は、A賞がQUOカード10,000円分を5名に。また、B賞は北川村ゆずサイダー20本セットが20名にあたる。A賞・B賞にはずれた人も抽選で30名に「ゆず油」オイルミスト180mlが当たるチャンスがある。広がる髪をまとめる「ゆず油」ウテナ「ゆず油」シリーズは、365日広がる髪をまとめるシリーズ。ゆずは北川村のゆずを使用している。ウテナ「ゆず油」オイルミストは、乾燥やハイダメージで広がる髪のパサつきを抑えてツヤ髪に導き、「ゆず油」ヘアオイルは、くせやうねりで広がる髪をまとまりのあるツヤ髪へと導く。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年04月10日涼やかでヒンヤリ心地よい香りクラシエ株式会社は予防美髪ケアの「いち髪」が展開する「日本の四季をたのしむシリーズ」から、夏限定「和ハッカの香り」のシャンプー&コンディショナー セットを5月17日より数量限定で発売する。目にも涼しいボトルデザイン予防美髪ケアの「いち髪」は、和草を使用して補修と予防を行うヘアケアだ。今回の限定商品は、涼やかな香りがヒンヤリと心地よく、古くから涼をとる方法として親しまれている「涼やかな和ハッカ」の香りのシャンプー&コンディショナー セット。お風呂上がりにうちわの風で扇ぐような日本の涼を表現したという。香りだけでなく、“紅花オイル”入りの「純・和草プレミアムエキス」の配合により、キューティクルの剥がれを予防し、パサつく髪もさらさらと風になびくほどの指通りに導く。さらに涼やかなカラーで海辺が描かれたボトルデザインからは、穏やかな波や風の音も聞こえてくるようで、連想する“音”からも涼を表現している。「いち髪シャンプー(涼やかな和ハッカの香り)」は、480ml入り、「いち髪コンディショナー(涼やかな和ハッカの香り)」は、480g入り。今回はセットでの販売となり、価格はオープンとなっている。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年04月09日なくなり次第、販売終了2024年4月3日、株式会社ハーバー研究所は、通信販売限定で「頭皮スパブラシ(サンドベージュ)」を発売した。同商品は、2023年夏に実施したプレゼントキャンペーンにおいて、かなりの好評を博したアイテム。ユーザーの声に応えて、数量限定で発売するに至った。なくなり次第、販売終了となる。インバスでも、アウトバスでも頭皮スパブラシは、シリコン製の頭皮用ブラシ。手では落とし切るのが難しい、毛穴や頭皮の汚れをしっかりとオフすることができる。試作を重ねることで、硬すぎず柔らかすぎない、地肌に心地よい設計になっている。髪のにおい対策やベタつき対策にも有効で、程よい刺激が血行を促進し、頭皮環境を整える。入浴中はもちろん、髪が乾いた状態でも使用可能で、サロンでヘッドマッサージを受けているかのような心地よさを、自宅で手軽に味わえるアイテムである。女性の手で握りやすいサイズ感と形になっているため、女性の手にフィットしやすく、軽い力で使用できる。また、フック穴があるため、使用後はフックにかけて乾燥させることができ、衛生的だ。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年04月09日無香料タイプが仲間入り2024年4月2日、ステラシード株式会社は自社が展開するブランド「8 THE THALASSO」から、無香料の「エイトザタラソ ウォーターレス ドライシャンプー」をリリースすると発表した。同ブランドは、スキンケア発想から生まれたヘアケアブランド。幹細胞エキス、海洋由来の美容成分などを組み合わせた「タラソ幹細胞成分」の力で、ダメージが原因で発生している、髪のうねりやパサつきを浸透補修することで、髪の内側から潤うしっとりとした艶髪へと導くブランドである。今回発売の新商品は、自社公式サイトでは4月2日から発売しており、4月8日からバラエティショップにおいて、一部先行発売をスタート。ドラッグストアでは、4月23日から順次展開していく見通しだ。洗い流し不要のドライシャンプーエイトザタラソ ウォーターレス ドライシャンプーは、水を使わなくても、いつでもサラ・フワ髪を叶えてくれるアイテム。植物由来の皮脂吸着パウダーの働きで、余分な皮脂を吸着し、シャンプーしたてのような髪へと導く。汗や皮脂によるべたつきケア、ペタッとなった前髪の修復にも最適のアイテムである。髪や頭皮だけでなく、体にも使用可能で、スポーツ後や汗をかいた時、入浴できない時、仕事中や勉強中の気分転換時などにも使える。これまで、アクアホワイトフローラルの香りの製品のみ展開していたが、今回は無香料タイプが仲間入りした。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年04月08日泡立たない新感覚シャンプー化粧品開発を行う株式会社Global Style Japanは4月1日、『ケア』と『リラックス』を同時に叶える新ブランド「care and relax(ケアリラ)」を立ち上げた。これに併せ、睡眠中に泥でケアする「クレイクリームシャンプー FE」の発売も発表した。新商品は、美容成分をたっぷり含んだ泥で洗うという、泡立たずトリートメントがいらない新感覚シャンプー。「洗う」機能だけでなく、「補う」や「癒す」も兼ね備え、体が休眠する夜の間に髪をケアしリラックスさせる夜間美容のシャンプーだ。寝ている間に髪が輝き、驚きとともに朝を迎えることができる。高いケア&リラックス効果同シャンプーの泥は、海由来・100%天然のミネラル成分を含んだ吸着効果の高い溶岩クレイ。この泥が髪と頭皮の汚れを落としながら、海のミネラル成分や植物オイルで髪をケアし、リラックス感を与える。香りは、著名な調香師、マリー・ウグノーさんとの共同開発による「フレンチアールグレイの香り」。この香りにも、リラックス効果やストレス抑制効果があるという。「ケアリラ クレイクリームシャンプー FE」(400mlメーカー希望小売価格:税込 5,500円)は、4月1日より、楽天市場にて先行予約を開始。リリースを記念し、4月30日までの30日間は、特別価格で販売される。また5月初旬からはAmazon、Yahoo!ショッピング等のECモールや、V・drug全店舗でも発売される。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:報道用資料
2024年04月08日共同開発品オーピーバイオファクトリー株式会社は4月2日、沖縄産微細藻類パブロバと久米島海洋深層水由来の塩を使用した頭皮用スクラブを発売すると発表した。同社は2022年2月、ロート製薬株式会社とともに開発拠点「AMU LABORATORY」(アムラボラトリー)を設立しており、微細藻類の研究開発などを行っている。新商品「Pavlova DEEP SCRUB for Scalp」は、「AMU LABORATORY」における同社と株式会社ロート・F・沖縄、株式会社ポイントピュールとの共同開発品の第一弾となる。「Pavlova DEEP SCRUB for Scalp」は、沖縄の海産素材を利用した頭皮用スクラブで、現在は同社の公式オンラインショップにて販売している。頭皮をすっきり健康にオーピーバイオファクトリー株式会社が発売する「Pavlova DEEP SCRUB for Scalp」は、久米島海洋深層水由来の塩と沖縄の海泥クチャによって頭皮の汚れをやさしく取り除き、頭皮を健やかに、髪をハリ・コシのある美しいものへと導く商品である。内容量は150g、税込み価格は2,970円。ミネラルなど多くの成分が含有されている海洋深層水を、低温蒸発製法でじっくりと濃縮して生み出された塩と、プランクトンが長い年月をかけて沈降、堆積したミネラル成分豊富な海泥は、毛穴に深くつまった皮脂などの汚れ除去を行い頭皮をすっきりと浄化してくれる。また、沖縄の海の恵みがたっぷりとつまった微細藻類パブロバエキスと沖縄産海藻エキスは、頭皮と髪の潤いをサポートし、その健康を支えてくれる。香りは南国リゾートをイメージした柑橘系の香りをオリジナルブレンドで処方。自宅での頭皮ケアで気持ちまでリフレッシュし、いやしの時間を楽しめること間違いなしの商品となっている。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:報道用資料
2024年04月08日気温や湿度が高い日が増えてくる2024年4月1日、粧美堂株式会社は「ミニツインブラシ」をリリースした。これからどんどん気温や湿度が高い日が増えてくる。そんなシーズンに気になるのが、汗や湿気、雨によって出てくる髪の「くせ」や「うねり」。朝、しっかりとヘアアイロンやドライヤーで髪を伸ばしても、昼にはうねってしまう人も。そのような悩みに寄り添うために登場したのが、ミニツインブラシである。豚毛ブラシは静電気が発生しにくい同商品は、髪を梳かすだけでくせやうねりを伸ばしてくれるアイテムだ。使い方は簡単で、髪を適量取り、その髪をツインブラシで挟んで毛先まで滑らせるだけだ。髪を取る前に、あらかじめヘアミストなどを塗布すると、よりくせやうねりが伸びやすくなる。ブラシ部分は、プラスチックブラシに比べて静電気が発生しにくい豚毛を採用。天然毛のブラシは、髪や頭皮に優しく、ゆっくりとブラッシングすることで、髪が本来もっているツヤを引き出してくれる。コンパクトサイズに作られているため、持ち運びしやすく、外出先でも使いやすい。ロック機能も搭載しているため、カバンやポーチの中でもかさばりにくい仕様である。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年04月06日春の訪れとともに、花粉症に悩む時期がやって来ました。花粉症の私は花見を楽しむことが難しい状況ではありますが、花粉対策をしっかりとおこない、この季節を快適に過ごすための準備についてお話しします。早めの花粉症対策早めの花粉症対策として1月ごろから耳鼻科や内科を受診し、医師に相談して自分に合った抗ヒスタミン薬を処方してもらいました。花粉が本格的に飛散し始める前に薬を飲み始めることで、症状の軽減が期待できるからです。また、最近の抗ヒスタミン薬(体内でアレルギー症状を引き起こすヒスタミンの作用を抑える薬)は眠気の少ないものも増えてきているようなので、先生と相談しながら自分に合ったお薬を処方してもらうことで、眠気の少ない快適な日常が維持できています。ヒスタミンは体内でアレルギーを起こすと言われていますが、脳では学習能力を高めるなど大切な働きがあるそう。その抗ヒスタミン薬によってヒスタミンをブロックすることで、眠気やだるさなどの症状が現れることも。しかし、自分に合った抗ヒスタミン薬なら、多少の症状は出るもののQOL(生活の質)を大きく下げることはありません。肌荒れ予防のスキンケア花粉症の影響で肌荒れが気になる時期は、敏感肌用のシンプルなスキンケアをおこなっています。私はパウダーファンデーションを使用していて、肌表面をサラサラに保つことで花粉や異物の付着を防いでいます。また肌荒れがひどい場合は、寝る前にワセリンやプロペトを使って鼻の周りや鼻の中も保湿ケアするように。花粉をシャットアウトする工夫花粉を体内に取り込まないために、パウダーファンデーションを利用することは有効でしたが、私はそれだけでは足りませんでした。外出時にマスクを着用し、花粉の侵入を防ぐことがやはり重要です。また、薬局にある目周り用のコットンで拭いたり、鼻うがいをしたりして清潔に保ち、外出後は手洗いを徹底することで花粉の付着を最小限に抑えています。まとめ花粉症の季節において、早めの対策が大切だと感じます。耳鼻科や内科で相談し適切な薬を処方してもらい、肌荒れ対策や花粉をシャットアウトする工夫を施すことで、快適な春を迎えたいです。それでも症状がひどい場合は、専門家の指導を仰ぎながら、自身に合った対策を見つけていきたいと思います。※記事の内容は公開当時の情報であり、現在と異なる場合があります。※本記事の内容は、必ずしもすべての状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて医師や専門家に相談するなど、ご自身の責任と判断によって適切なご対応をお願いいたします。監修/高島雅之先生(たかしま耳鼻咽喉科院長)日本耳鼻咽喉科学会専門医、日本睡眠学会専門医。金沢医科大学医学部卒業。金沢医科大学耳鼻咽喉科で講師を務めたのち、2007年に開院。「病気の状態や経過について可能な範囲でわかりやすく説明する」ことをモットーに地域医療に従事。「宇都宮スリープセンター」を併設し睡眠医療にも携わる。テレビやラジオなどメディアでも、いろいろなジャンルにおいて医療情報を発信。著書に『専門医が教える鼻と睡眠の深い関係鼻スッキリで夜ぐっすり』(クロスメディア・パブリッシング)があり、Amazonのカテゴリー7つで1位を獲得。著者/伊達 敦子(50歳)3児の母。会社員の傍ら、化粧品検定2級、1級を取得し、コスメコンシェルジュの認定を受けたエキスパート。人々の美しさと自信を引き出すため、日々活躍中。
2024年04月05日新卒3年目の女性ITエンジニアが発案港区のIT企業エス・エー・エス株式会社は、ファッションウィッグをサブスクでレンタルできるサービス「HairRea(ヘアリア)」を3月27日から開始した。今回のサービスは、様々な髪型、髪色、髪の長さのウィッグを、服を着替えるように髪を着替えて楽しめる定額レンタルサービス。同社新卒3年目の女性ITエンジニアが、新規事業チャレンジ制度の第2弾として発案したという。ファッションウィッグが自宅に届く「HairRea」では、高品質なファッションウィッグが一律料金で自宅に「レンタル」として届けられる。そのため、これまで高級なウィッグに手が届かなかった人も気軽に試すことができ、いらなくなったら返すだけでよい。また、気に入ればそのまま購入することも可能だ。現在用意されているウィッグは、ショート、ボブ、ストレートなど髪色の違いを含めて全10種類。すべて日本かつら協会のQOLWIG適合商品で、ウィッグの課題とされていた不自然さ、ムレ、臭い、手入れの手間などを解消した。今後はウィッグの種類を増やす予定という。料金は、ウィッグ1台のレンタルにつき、初月は3,980円(税込)、2ヶ月目以降は月額2,980円(税込)となっている。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年04月03日軽くてパワフル2024年3月26日、テスコム電機株式会社は3月下旬に「プロテクトイオン ヘアドライヤー TD360A」をリリースすると発表した。ドライヤーは毎日使う人が多いため、軽くて使いやすいこと、操作がシンプルであること、素早く髪を乾かすパワフルな風がポイントになる。TD360Aには、そのようなユーザーのニーズに沿った機能はもちろん、ワンランク上の美髪を実現する同社自慢のプロテクトイオンも搭載した。3つのカラーで登場タオルなどによるヘアドライの時、摩擦によって静電気が発生する。一般的に、髪はプラスの静電気を帯電しやすい。プロテクトイオンは、プラスとマイナスのイオンを同時に放出することで、それぞれのイオンが髪に働きかけ、髪の傷みや広がりの原因となる静電気の発生を抑えることによって、髪がつややかにまとまりやすくなる。TD360Aは従来機種よりも本体を軽量化しており、使用時に疲れにくい設計になっている。なんと、500mlペットボトルよりも軽くすることに成功した。パワフルな風量を維持するには吸い込み口のメンテナンスが不可欠であるが、インレット構造を採用しているため、髪の毛やほこりを簡単に取り除くことができる。カラーは、グレー・ホワイト・ゴールドの3色展開だ。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:プレスリリース
2024年04月03日江原道(Koh Gen Do)から、2024年春夏ベースメイクが登場。2024年3月26日(火)より数量限定で発売される。江原道の2024年春夏ベースメイク江原道から、春夏に向けたベースメイクとして、UVフェイスパウダー&UVプレストパウダー、パウダーファンデーションが2024年夏季限定デザインで登場。気分が高揚する季節らしいカラフルなパッケージを展開する。“きらめく透明感まとう”UVフェイスパウダー「UVフェイスパウダー」は、強い紫外線から肌を守り、きらめきと透明感を与えてくれるフェイスパウダー。気になる白浮きやきしみ感なく、さらさらに仕上げてくれるのが魅力的だ。また、汗・皮脂に強く、長時間メイク崩れを防ぎながら、8種の保湿成分で肌なじみとうるおいをキープし、乾燥から守ってくれるのも嬉しい。“ひと塗りで肌をクリアに”UVプレストパウダー「UVプレストパウダー」は、フェイスパウダーと同じく、皮脂や汗によるメイク崩れや皮脂くずみを防ぎ、紫外線から肌を守ってくれる。特徴は、美肌補整効果を備え、ひと塗りでしっかり透明肌を演出してくれるポイントだ。毛穴やくすみのないシルキーな肌へ導き、保湿ケアも叶えてくれる万能なアイテムをお届けする。“ふわりと艶めく肌へ導く”パウダーファンデーション毛穴を感じさせない艶めく肌へ導く「グロス フィルム ファンデーション」。肌の凹凸にも溶け込むブランド独自開発原料のグロスフィルムパウダーで、長時間メイクのヨレを防ぐ優れものだ。光拡散効果でシワやくすみをカバーし、ふわりとした上質な肌を演出してくれる。また、エアコンや紫外線など外部要因による乾燥から肌を守るサポート成分も豊富に配合。夏に向けた美肌作りにおすすめなアイテムがラインナップする。【詳細】江原道2024年春夏ベースメイク発売日:2024年3月26日(火)アイテム:・UVフェイスパウダー(専用パフ1個付) SPF50+ PA++++ 全2色 10g/各3,740円 4g/各2,035円<数量限定>・UVプレストパウダー(専用パフ1個付) SPF50+ PA++++ 全1色 7g 5,280円<数量限定>・グロス フィルム ファンデーション(コンパクトケース・スポンジ1個付) SPF30 PA+++ 各9g 全6色 各5,060円<数量限定>【問い合わせ先】Koh Gen Do(こうげんどう)TEL:0120-700-710
2024年04月01日独自のヘアコンディショニング成分でうつくしい髪にモデーアジャパン合同会社が、洗い流さないトリートメント「モデーア セルプルーフ マイクロボンドパーフェクティングリーブイン」を、3月25日に発売した。「モデーア セルプルーフ マイクロボンドパーフェクティングリーブイン」には、独自のバイオセルコラーゲン(加水分解ニワトリ軟骨エキス:ヘアコンディショニング成分)を配合。頭皮の表面と髪の両面に潤いを与え、健康的な髪へと導く。ファイバーハン(ヒドロキシプロピルグルコナミド・グルコン酸ヒドロキシプロピルアンモニウム:ヘアコンディショニング成分)で、髪の結合をサポート。物理的にダメージヘアを補修して強い髪を実現する。皮膚コンディショニング成分で頭皮にも潤いを「モデーア セルプルーフ マイクロボンドパーフェクティングリーブイン」には、前述のヘアコンディショニング成分以外にも加水分解エンドウタンパクや、シア脂油が配合されており、髪のハリやコシをサポートし、指通りの良いなめらかな髪へと導く。更に皮膚コンディショニング成分としてビオフラボノイドも配合。頭皮に潤いを与え、髪の健康的なコシ、ボリューム感をサポートする。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:報道用資料
2024年04月01日