(画像はプレスリリースより)髪を固めずにキープしたいというニーズに応えた花王株式会社は、2014年9月27日、ヘアスプレーブランド「ケープ」から、自然なヘアスタイルを固めずにキープする「手ぐしが通せるケープ」シリーズを新発売する。花王独自開発のまとまり形状記憶成分やふんわり形状記憶成分の配合で、固めずにキープし、風などで乱れたヘアスタイルを、手ぐしで何度でも元通りにすることができるヘアスプレーだ。同社の調べによると、約半数の女性がヘアスタイルはキープしたいが、スプレーを使用すると髪が固まり、手ぐしで直せないため、ヘアスプレー使用している女性は3割と低い。髪にやさしい傷み補修成分配合「手ぐしが通せるケープ」は、ヘアスタイルを整えたあと、髪の内側と外側にまんべんなくスプレーすると、形状記憶成分でヘアスタイルをキープしつつ、べたつきや固まりを抑え、手ぐしが通る性能を実現。無香料と、スウィートフルーティの香りの微香性が選べる。髪の広がり、ボリューム、ハネ毛や浮き毛を抑え、前髪やサイドや、まとめ髪の後れ毛防止にも使える「まとまりスタイル用」と、トップのふんわり感、後頭部のボリューム感のキープや、サイドや前髪のカールをキープするときにも使える「ふんわりスタイル用」の2タイプで展開する。【参考】・花王株式会社プレスリリース・花王株式会社プレスリリース/日経プレスリリース
2014年07月15日もうすぐ本格的な夏到来!海やプールに出かける人はもちろん、ちょっとした外出でも日中の晴れ間は紫外線の影響が強く、肌ダメージを受けやすい時季です。日焼け止めを塗っているから大丈夫!と安心していると、思いもよらない事態になってしまいます。■まだら日焼けは汗が原因だった!暑い日はせっかく日焼け止めを塗っても、汗で落ちやすいですよね。この状態をきちんと改善しておかないと、「まだら日焼け」の原因になるので要注意です。■まだら日焼けを引き起こすNG行動皆さん、次の行動をしていませんか?(1)日焼け止めを常に持ち歩いて、顔全体にこまめに塗り直す。(2)汗拭きシートやメイク落としシートで汗や化粧崩れを拭き取る。(3)化粧崩れを指で擦って馴染ませる。(4)パウダーファンデーションを重ね塗りする。実はこの4つ、全て「まだら日焼け」を起こしやすい条件なんです。(1)の場合、顔全体ではなく、汗で流れ落ちた部位のみ塗り直せばOK。重ね塗りするとが色ムラになり、見た目にも影響大です。(2)と(3)は摩擦で肌を傷めやすいので、汗や化粧崩れはティッシュなどで押さえるようにして拭いてください。(4)の場合、パウダーファンデーションと皮脂が毛穴を塞ぎ、ニキビの原因になることもあります。紫外線は容赦なく肌を透過するので、日焼け止めで均一に肌を覆っていない限り、まだら日焼けは起きやすいということになります。日焼けはお肌の乾燥、シミ、くすみの引き金にもなりますので気を付けましょう。■日焼け止めは、塗り方次第で持ちがよくなる肌に塗った日焼け止めは、必ずしも汗で落ちるというわけではありません。ある実験の結果、塗り方次第で日焼け止め崩れを最小限に留めることが出来ることが分かりました。実験では、2種類の塗り方で日焼け止めを塗り、その結果を比較しました。塗り方パターン1では、手で日焼け止めを顔全体に伸ばして塗ります。パターン2では、おでこ、鼻、鼻の下、こめかみ、ほお、あご、首の部位ごとに、スポンジに適量のせた日焼け止めを叩きこむように馴染ませてから、1分放置しました。その後、日中にテニスをした場合、パターン1では筋状の汗で日焼け止めが流れ落ち、パターン2では水滴のような汗が少し見られただけでした。塗り方次第で持ち時間が変わるということがおわかり頂けたかと思います。ちなみに手足の場合、日焼け止めを手に取り、丁寧に伸ばしてからスポンジで軽く叩いて馴染ませると良いでしょう。ぜひ実践してみて下さいね。■「顔だけは汗をかかない」という女優に学ぶ女優さんが顔だけは汗をかかない、という話を聞いたことがあるでしょう。実際にTVドラマや映画の撮影現場では、紫外線を浴びているのと変わらないほど強い光を顔にあて、血色のいい透明感のある肌を演出しています。にもかかわらず、顔から汗が流れ落ちてメイクがよれることはありません。これはもともと汗をかきにくい体質か、もしくは女優という職業柄、意識して顔だけは汗をかかないようにするという訓練によるもの。強い意識を持って望めばそのような体質を得ることは可能なのです。意識だけでは無理だという人は、胸にさらしを少しきつめに巻くと、顔から汗が出にくくなるという実験結果が出ているのでぜひ試してみましょう。但し汗は体の分泌物。顔に汗をかかなくても、お尻や太ももにその分、発汗することもあるので念のため。■おわりにまだら日焼けがきっかけでシミが出来ると、それが黒っぽい影となって、老け込んだ印象につながります。そうならないためにも、日焼け止めは丁寧に塗ること。ぜひ今日から始めましょう。(米村亜希子/ハウコレ)
2014年07月12日(画像はプレスリリースより)頭皮の悩みに着目し美しい髪に導く「薬用スカルプ」常盤薬品工業は、あらゆる頭皮の悩みに着目した「薬用スカルプ」シリーズより、「脂っぽい頭皮」のためのシャンプー&コンディショナーと、「フケが気になる頭皮」のためのシャンプー&コンディショナーを、8月5日よりリニューアル発売する。新発売となるのは、脂っぽい頭皮用の「サナ薬用スカルプシャンプーON」「サナ薬用スカルプコンディショナーON 」と、フケが気になる頭皮用の「サナ薬用スカルプシャンプーHN」「サナ薬用スカルプコンディショナーHN 」の4品目。“Oシリーズ”と“Hシリーズ”をリニューアル「薬用スカルプ Oシリーズ」は、マイルドな洗浄成分で皮脂分泌過剰を整え、頭皮・毛髪を清潔に保つ、頭皮のベタベタ、ニオイが気になる人用のシリーズ。また“スカルプモイスト成分O”配合で、頭皮にうるおいを与え、健やかな頭皮に保つ。フレッシュライムの香り(微香性)。また、「薬用スカルプ Hシリーズ」は、薬用有効成分がフケの原因菌の増殖を抑えて、頭皮をスッキリ清潔に保つ、頭皮のフケやかゆみが気にな人用のシリーズ。また“スカルプモイスト成分H”配合で、頭皮にうるおいを与え、健やかな頭皮に保つ。ジンジャーの香り(微香性)。【参考】・常盤薬品工業プレスリリース-「薬用スカルプ Oシリーズ」リニューアル発売「薬用スカルプ Hシリーズ」リニューアル発売
2014年07月10日紫外線は美容の大敵!日差しの強い夏の間のケアは、未来のお肌を大きく左右しますよね。筆者が暮らしている韓国・ソウルも、この季節は日差しがとても強くなります。そんな中でも女性は大胆!腕・脚はもちろん、背中やお腹まで露出するファッションを楽しんでいます。かんかん照りでも露出を諦めない、彼女たちの紫外線対策方法とは!?<日焼け防止に「クッションファンデーション」!?>紫外線対策でもっとも代表的なのは、やはり肌に日焼け止めを塗る方法。日焼け止めクリームが定番ですが、近年さまざまなコスメブランドから登場し、話題になっているアイテムがあります。それが「クッションファンデーション」。これはリキッドファンデーションがあらかじめクッションに染み込んでいるもので、パフに取って肌にポンポンとたたくようにして乗せていきます。ファンデーションでありながら、ほとんどのブランドのものが「紫外線対策+美白+メイクアップ+クーリング(遮熱)」の機能を備えているので、夏にぴったり!コンパクト状の容器は持ち運びにも便利ですし、日焼け止めクリームより塗り直しがしやすい点もうれしいポイントです。クッションファンデをAmazonで探す >>◆紫外線対策のキーワード「SPF」「PA」とは紫外線対策に欠かせない「SPF」と「PA」。もうご存知の方も多いかもしれませんが、おさらいしてみましょう。「SPF」とは、サン・プロテクション・ファクター(Sun Protection Factor)の略で、シミやソバカス・皮膚ガンの原因となる「UVB(紫外線 B 波)」をカットする力の単位。これは20分間素肌の状態でいる場合と比べて、日焼けが始まる時間を何倍まで延ばすことができるかを示しています。例えばSPF30なら、20分×30倍=600分となり、10時間まで日焼けを抑えることができるということになります。実際は10時間も屋外にいることはめったにないですよね。SPFの値が高いほど肌への負担も大きくなってしまうそうなので、普段の外出であればSPF20でも十分ということがわかります。そして「PA」とは、プロテクション・グレード・オブUVA(Protection Grade of UVA)の略で、皮膚を黒くしたり、シワやたるみの原因になったりする「UVA(紫外線 A 波)」の防止効果を表す単位。強いほうから++++、+++、++、+の4段階で表示されます。こちらも日常的な外出ならPA++程度が適しています。<目を守るおしゃれアイテムならサングラス>最近は目の紫外線対策も大切ということが知られてきていますよね。サングラスは強い日差しから目の日焼けを防ぐのに最適なアイテムといえます。レンズの色が濃いと瞳孔が開き、紫外線が入ってしまうため意外にも薄いもののほうが効果が高いそう。UVカット率が高く、色の薄いものを選ぶのがオススメです。ソウルではサングラスをかけた女性たちをたくさん見かけます。クールなファッションを好む彼女たちにとっては、紫外線対策だけでなくファッションのアクセントにもなる一石二鳥のアイテムになっているようです。<髪のダメージ予防にキャップを>韓国女性ならではのファッションのひとつだと感じるのが、ツバのあるキャップをかぶったスタイル。すっぴん隠しに使っている人も多いようですが、夏は日焼け防止にも役立ちますね。通気性のよいものを選べば、髪の毛のダメージも抑えることができそうです。<皮膚科で徹底管理!>韓国では「皮膚管理」という言葉がよく使われ、かかりつけの皮膚科医がある人も大勢います。紫外線対策についてもアドバイスをもらい、できるだけ自分に合った対策をしているのだとか。もし対策が間に合わなかったら?その場合もやっぱり皮膚科で。気になるシミはレーザーで除去してしまえ!という人も多いようです。いかがでしたか?「色白は魅力的」と考える男性が多いのは日本も韓国も同じ。恋のチャンスがいっぱいのこの季節を思い切り楽しむためにも、紫外線はしっかりブロックして臨みましょう!(文=mayu110)【プロフィール】人間観察とショッピングが大好きな韓国通ライター。日本と韓国を股にかけ、ミーハーな視点で人々の恋愛事情を探ります。
2014年07月09日(画像はプレスリリースより)ファンデを超えたカバー力!高機能ベースメイク『カバコン』の超ハイカバー「BBクリーム」ノエビアグループの常盤薬品工業株式会社は、超ハイカバーBBクリーム「スーパーカバーBB」を2014年8月5日、全国のバラエティショップ・ドラッグストア・量販店などから発売する。『カバコン』は、2008年に発売以来、肌の毛穴、でこぼこ、色ムラ、シミといった肌悩みの“アラ”が全部隠れる“ファンデーションを超えたカバー力”として好評シリーズだ。コレ1本で6役!美容液+クリーム+化粧下地+ファンデーション+コンシーラー+UVカット『カバコン』のカバー力の秘密である「クイックカバー処方」が薄く膜をつくり、肌にぴったりフィットして強力なカバー力を発揮し、肌をすべすべに仕上げる。光透過パウダー配合で、あらゆるアラを隠しながらも光を通すため、厚塗り感のない透明感あふれる美肌が完成し、メイクしながらスキンケアができるよう美容成分であるヒアルロン酸やコラーゲン、ミネラルや保湿成分を配合、メイク中も荒れを防ぎ、しっとり肌をうるおわせる。撥水コート処方で水や汗、皮脂に強く、皮脂吸着効果も加わり余分な皮脂を吸着し、ダブルの化粧もち効果で朝塗った時のサラサラでキレイな肌をキープする。SPF50+PA++++で最強の紫外線カットができるため、別に日やけ止めも不要だ。肌のアラが気になるが、メイクに時間がかけられない、ひと塗りでしっかりカバーしたい人に、おすすめのBBクリームとなっている。【参考】・常盤薬品工業株式会社プレスリリース/日経プレスリリース・SANAオンラインショップ(発売日より購入可能)
2014年07月07日(画像はプレスリリースより)簡単に「まとめ髪」が作れる、便利なヘア アイテム登場!リーゼは「まとめ髪アレンジ作るフォーム」を、2014年7月5日から発売する。簡単にまとめ髪ができて、ヘア アレンジのお洒落を楽しめるアイテムだ。また女性らしい「ストレート」や「ふわ巻き」が楽にできる、「アイロンスタイル作るローション」のヘア アイテムも新しく登場する。さらにリーゼのサイトで、特設サイトをオープンしており、人気の優香さんがモデルとなって、その日の気分や予定に似合う、まとめ髪のアレンジ1週間分が紹介されている。「まとめ髪」や「ふわ巻き」のヘア アレンジが簡単にできる、2種類アイテムの特徴は?「まとめ髪アレンジ作るフォーム」のアイテムには、モイストメイクの成分が調合されており、泡タイプなので髪になじみやすくて固まらないので、いろいろなまとめ髪を、手ぐしでも楽にアレンジしやすい。そして「髪の引きだし」「三つ編み」「編み込み」「ポンパドール」、さらに「ポニーテル」「シニョン」など、女性らしいバリエーション豊かな、ヘアのまとめ髪アレンジが可能だ。その上、アイテムの香りは「フルーティフローラル」だから、心地よい香りでヘアを包んでくれる。またもう1つの「アイロンスタイル作るローション」のアイテムはローションタイプで、ヒートスタイルの成分が調合されており、熱によって瞬時にヘアのフォームを変化でき、ナチュラルなヘアスタイルに仕上げてくれる。お洒落でさわやかな「まとめ髪」を作りたい方は「リーゼ」のサイトで、好みのまとめ髪アレンジを研究してみては。今まで以上にヘアのアレンジが楽しくなるに違いない。【参考】・花王株式会社(花王MKニュース)プレスリリース (PR TIMES)・花王株式会社(花王MKニュース)ブランド「リーゼ」
2014年07月06日(画像はプレスリリースより)新発想のトリートメントが誕生きちんと洗ってもしっかりトリートメントしても、どうしても髪がパサつく……。ヘアケアで悩んでいるのなら、シャンプーをやめてみませんか。7月4日、石澤研究所は新トリートメント「エデンの女神」を7月7日より新発売すると発表しました。同商品は泡によるダメージに着目し、シャンプーではなくトリートメントで洗うという今までにないコンセプトで開発。泡立たないのに汚れはきれいに落ちる新発想のトリートメントが誕生しました。「エデンの女神」で洗う4つの理由「エデンの女神」で洗う利点は4つあります。まずは、しっかりとした「洗浄力」。汗やホコリだけでなく特別処方によりスタイリング剤などの油性汚れもしっかり落としてくれます。次に「擦れない」事。泡立てる必要がないので、摩擦による擦れがおきずキューティクルが傷つきません。そして、はずせないのか「潤い」です。トリートメント商品ですのでそのダメージ補修力が高さは折り紙付きです。最後のポイントは、「時短ケア」。髪に塗って流すだけの手軽さは、忙しい現代女性には嬉しい限りです。もう傷んだ髪でいたくないと考えているあなた。美髪へのカギは「エデンの女神」かもしれません。【参考】・石澤研究所 プレスリリース(PR TIMES)
2014年07月05日(画像はプレスリリースより)パウダーファンデーションなど全6品目を新発売資生堂は、グローバルブランド「SHISEIDO」のメーキャップラインより、2014年秋冬の新製品を、8月1日より新発売する。発売予定は、透明感がありながら、自然に素肌の色むらをカバーするパウダリーファンデーション「シアーアンドパーフェクトコンパクト」(SPF20・PA++全6色)をはじめ、「ラッカールージュ」(新色5色)、「ルミナイジングサテンアイカラートリオ」(限定3種)、「フェースカラー エンハンシング トリオ」(4種)など、全6品目20品種。空気のような軽さと、かつてないほどなめらかなファンデ「シアーアンドパーフェクトコンパクト」は、空気のような軽さと、かつてないほどのなめらかさで、薄く均一にのび広がり、肌に溶け込むようになじむファンデーション。肌の美しいトーンを乱す色むら悩みを補色効果で打ち消し、肌本来の美しさを引き出し、肌の内側から発光するような、自然なつやのある仕上がりを実現。保湿成分配合で、肌にうるおいをとどめ、よれたり薄れたりすることなく、美しい仕上がりが持続するという。カラーは、<ピンクオークル00><オークル00><オークル10><オークル20><オークル30><ベージュオークル20>の全6色。【参考】・資生堂プレスリリース
2014年07月05日可愛くも、大人っぽくもなれる、魅惑のレングスといえば、「ボブヘア」。そこで、最新のボブヘアランキングをご紹介。この夏試したいのはどのボブヘア?【集計期間:2014年06月23日 ~ 2014年06月29日】★1位★ ナチュラルカールボブ とにかく朝のスタイリングを簡単に!時間のかからないスタイルを提案します。つくりすぎない、自然なのに、とってもかわいいスタイルなんです。お客様からも大好評!すぐに可愛くなれますよ。★2位★ 大人ヌーディーボブ 前髪ありでも大人っぽく、ヌーディーなカラーで肌色をきれいに。毛先の動きで柔らかさを同時に手に入れたい方はぜひ!オシャレ偏差値の高い大人カジュアルを目指す方にぜひオススメです!★3位★ ゆるカジボブウェーブ 作り込みすぎないナチュラルなニュアンスウェーブであどけない女の子らしさを。前髪を作らず長めに残す事で子供っぽくならないよう調整。ウェーブの出し方でナチュラルにもしっかりウェーブにもなれるパーマスタイルです。4位: ふんわりエアリーボブ まだまだ人気継続のBOBスタイル。今季オススメなのが柔らかな動きのあるボブ♪トップに少しレイヤーを入れ軽さを出すことで、簡単にふんわり柔らかい動きを作ることが出来ますよ!5位: 大人可愛いショートボブ 骨格に合わせた重めのショートボブ☆大人っぽさと、可愛いい印象を併せ持つリップラインの前髪も大人かわいいポイントです♪6位: お手入れ簡単なシンプルボブ 文字通り簡単に自然な内巻きになる簡単ボブ。決め手はカットです。スマホ撮影10秒のリアルなサロンスタイルです!7位: 爽やか美少女ボブ 黒髪や暗めでも◎大人フェミニンなモテ愛されミディアムボブ。厚みはあるのに重くない重軽質感。ふんわりバルーンシルエットと輪郭を隠す長めの顔周りの毛束で小顔効果。8位: 大人かわいい耳かけフェミニンボブ 似合わせカットで重めな大人ボブでトップに軽さを出し、斜めバングでた。カラーは表面にハイライトを入れてグラデーションに☆必要な方は毛先に柔らかいワンカールもオススメ!9位: ナチュラルマッシュボブ マッシュベースのナチュラルボブに仕上げました。カラーはヌーディ―カラーで柔らかい印象に。コテでゆるく巻いて、WAXでふんわり整えたら完成! 10位: ふんわりバルーンボブ ふんわりバルーンシルエットのミディアム。やわらかさと甘さで女性らしい雰囲気を。ハネも生かして自然な動きを!来週もお楽しみに。提供:ビューティーナビ編集部 ・美容室検索サイトビューティーナビ
2014年07月05日(画像はプレスリリースより)ナノ化技術を用いた高浸透でハリ・コシ・ボリュームに寄与富士フイルム株式会社は、エイジングケアを目的とした「ASTALIFT(アスタリフト)」ブランドから、独自のナノ化技術により頭皮や髪内部への高浸透を実現した有用成分を配合し、健やかな髪に整える 「ASTALIFTSCALPFOCUS(アスタリフトスカルプフォーカス)」を、平成26年9月24日より発売する。「アスタリフトスカルプ フォーカス」は、頭皮用美容液であるスカルプエッセンス、シャンプー、コンディショナーの全3品目、3品種をラインアップとして展開する。販売名:AL スカルプエッセンス(頭皮用美容液) ノンアルコール150ml 5,700円+税75ml 3,200円+税(ハーフサイズ)販売名:AL スカルプシャンプー ノンシリコン360ml 2,000円+税300ml 1,600円+税(詰め替え用)販売名:AL スカルプコンディショナー ノンシリコン360ml 2,000円+税300ml 1,600円+税(詰め替え用)(プレスリリースより引用)同社独自の「ナノシェル技術」で、頭皮環境を整える膜(シェル)を用いてナノサイズで安定配合するナノ化技術「ナノシェル技術」により、頭皮環境を整える有用成分「グリチルレチン酸」を世界最小クラス80ナノメートルサイズで高濃度分散し毛穴への浸透性を高めた「ナノグリチルレチン酸」を配合。高濃度エタノールを一切使用せず「アスタキサンチン」と「コラーゲン」も全ラインアップに配合した。紫外線などの酸化ダメージや乾燥から頭皮や毛髪を守る。頭皮へ直接塗布し、洗い流さないタイプの頭皮用美容液であるエッセンスには、「ナノグリチルレチン酸」をシリーズ中、最も高濃度に配合し、センブリエキスやホップエキスなど、頭皮環境を整え、サポートする成分を贅沢に配合、健やかな頭皮へと導く。シャンプーとコンディショナーには、もともと髪に存在するセラミドであり、加齢とともに減少するヒト型ヘアセラミドを世界最小クラス20ナノメートルサイズで高濃度分散し、髪内部にしっかりと補い、髪にハリやコシを与え、ボリュームのある髪に仕上げる。心身をリラックスさせる、ダマスクローズの香りをベースに、ハーバルフローラルの上品な香りで、「アスタリフト」の、新たなヘアケアシリーズのラインアップに加えることで、女性の美しさを総合的にサポートするトータルエイジングケアブランドとして、より多くの女性のニーズに応えていく。【参考】・富士フイルム株式会社プレスリリース
2014年07月03日(画像はプレスリリースより)髪は女の命!大切な髪のためにシャンプーをやめてトリートメントで洗う株式会社石澤研究所では、大切な髪を“泡”ダメージから守るトリートメント「テラムスエデンの女神」を2014年6月29日頃より全国のロフト店頭にて先行発売する。「シャンプー、トリートメント、毎日きちんとお手入れしているのに、髪がパサパサしている」ってことがある。それは、“泡ダメージ”のせいかもしれないという。シャンプーで泡がたつのは当たり前だが、その泡の強い洗浄力で必要なうるおいが奪われ、シャンプー時の摩擦で大切な「キューティクル」を傷つけてしまうことがある。シャンプーとトリートメントの機能がこれ1本!濃厚トリートメントで髪の芯からうるおいがみちあふれる、艶髪へ
2014年06月29日(画像はプレスリリースより)「レブロン カラーステイ」から待望のパウダーファンデレブロンは、ロングウェア処方の「レブロン カラーステイ」コレクションより、サラッとしたセミマット肌に仕上げるパウダーファンデーション「レブロン カラーステイ パウダー ファンデーション」(SPF20・ PA+++全4色)を、7月27日に新発売する。また、濃密ブラックで目をくっきり大きくみせるマスカラ「レブロン ボールド ラッカー レングス&ボリューム マスカラ」(全2色)を8月22日に、大人気のフェイスパウダー「レブロン スキンライト プレスト パウダー」を9月7日に(新1色、リニューアル3色)それぞれ新発売する。くずれにくいのに潤いキープ「レブロン カラーステイ パウダー ファンデーション」は、“タイムリリース テクノロジー”を採用し、一日中皮脂をコントロールしながら潤いを与えることで、皮脂くずれを防ぐロングウェア処方のファンデーション。肌に優しく密着する新しいクッションポリマー複合体“ソフトフレックス”という独自技術により、従来よりライトなつけ心地で、メイクしている間も、肌を快適な状態に保つ。水あり・無し両用可能で、そのままで使うとナチュラルなセミマット肌に。水ありで使うとしっかりとカバーしくずれしらずのマット肌に。ミディアムカバーから、フルカバーまでお好みで調整できる。カラーは、<#02 バフ>、<#03 シェル><#04 ナチュラルオークル標準色>、<#06 ミディアムベージュ>の4色。【参考】・レブロンプレスリリース(PRTIMES)-レブロンカラーステイパウダー ファンデーションレブロン ボールド ラッカー レングス&ボリューム マスカラレブロン スキンライト プレスト パウダー
2014年06月29日(画像はイメージです)富士フイルムの研究富士フイルムは、桜の花びらと美しい肌、加齢肌の光学特性をそれぞれ分析し、桜の花びらと美しい肌には「光を表面で全方向に、かつ均一に反射」「黄色の光を吸収」「光を内部に多く透過させ、深部から反射」という三つの共通点があることを発見しました。加齢肌は反射する方向が偏り、黄色光の吸収が低下し、浅い部分で反射していることからくすんで見えることが分かりました。(画像はプレスリリースより)サクラオーラパウダー富士フイルムは赤色光がほかの色の光に比べて、より肌の深部まで透過し、深部から反射することで、肌を内側から照らし出し、肌を美しく見せることを見出しています。従来、赤色色素は不安定なためファンデーションに配合することは困難でしたが、複合化技術を用いて「赤色パウダー」の安定化に成功。「赤色パウダー」と「白色パウダー」を組み合わせた光学粉体「サクラオーラパウダー」を開発しました。「サクラオーラパウダー」が肌を美しく見せる赤色光を、肌に多く透過させることを確認しこの独自の光学粉体「サクラオーラパウダー」を配合したファンデーションの開発を進めていくそうです。【参考】・富士フイルムプレスリリース
2014年06月29日(画像はプレスリリースより)薄付きでありながら大人の肌悩みを均一にカバーする新ファンデコーセーは、薄付きでありながら大人の肌悩みを均一にカバーする新ファンデーション「コスメデコルテ イーブンパーフェクト」を、8月21日より新発売する。「イーブンパーフェクトパウダーファンデーション」(全7色)、「イーブンパーフェクトリキッドファンデーション」(全7色)、「イーブンパーフェクトエッセンスベース」と、コンパクトケース、スポンジの5品目17品種。2種類の新開発粉体を配合した「イーブンパーフェクト処方」ファンデーションでは、肌との密着性に優れ、薄く均一にのび広がりながら色むらをカバーする「イーブンコントロールパウダー」と、毛穴に選択的に入り込み、肌と一体化して凸凹を均一に整える「イーブンポアパウダー」の2種類の新規オリジナル粉体を配合した「イーブンパーフェクト処方」を採用。大人特有の毛穴や色むらを均一にカバーし、自然なツヤ・ハリ・透明感をかなえるという。また、うるおいが持続し、ツヤとハリ感を与える、スキンケア効果の高い化粧下地「イーブンパーフェクトエッセンスベース」も同時発売となる。【参考】・コーセープレスリリース
2014年06月27日(画像はプレスリリースより)20代女子の約半数が「毎日髪を洗わない」!?株式会社Vanitica(バニティカ)は、10代から40代の女性2,000名を対象に、「ヘアケアに対する調査」を実施しました。調査の中で「毎日髪の毛を洗いますか?」という質問を行ったところ、20代の半数以上が「たまにしか洗わない」という回答が。洗わない理由としては、「眠いとき」「なんとなく面倒なとき」などの「ズボラ女子」な回答が返ってきました。髪と頭皮をさっぱりさせるヘッドスパミストが発売同社のブランド「Mish(ミッシュ)」では、頭皮のニオイやベタつきをケアするヘッドスパミスト「ミッシュ フレグランススカルプミスト(頭皮用ローション)」が2014年6月19日(木)にWEBで先行発売されました。「フレグランススカルプミスト」は、頭皮環境を整えるリフレッシュ成分と、アルガンオイルをはじめとした10種類の天然由来成分を配合したナチュラルな処方です。また、リラックス効果のあるミックスアロマフラワーの香りで気になる頭皮臭もさっぱり。たまにしか髪を洗わない「ズボラ女子」はもちろん、毎日髪は洗う方も、1日働いて汗ばんだ仕事帰りにデートや飲み会に行くときにも最適です。【参考】・株式会社Vanitica プレスリリース/PR TIMES・フレグランススカルプミスト/楽天市場
2014年06月22日その日の気分や、靴や服に合わせてヘアカラーをチェンジロレアル プロフェッショナルから、靴や洋服に合わせてアクセサリー感覚でヘアカラーをチェンジできる、リキッドタイプのヘアカラー「ヘアチョーク」(全8色)が、6月25日に新発売される。ビビッドな発色で、雨や水に触れても色落ちにくい処方。色落ちを気にせず、ナチュラルな手触り感で自然な仕上がりを楽しむことができるという。付属アプリケーターで、5分程度で簡単に完成基本操作は、付属のアプリケーターにパール1粒ほどのヘアチョークを垂らし、2つ折りにして適度に馴染ませた後、色をつけたい部分をアプリケーターで挟み、髪の根元から毛先に向かってすべらせ着色。ドライヤ―等を使いしっかりと乾かした後、くしを使い、毛先から優しく丁寧にコーミング。着色部分と地毛の境目は、アプリケーターを縦使いして色をぼかすことで自然な仕上がりになり、5分程度で簡単に完成する。カラーは、グリーン、ブルー、バイオレット、ピンク、コーラル、ブロンズ、ブラウン、ブラックの8色で、ポップな色味から落ち着いた色味まで好みに合わせて選べる。【参考】・ロレアル プロフェッショナル「ヘアチョーク」
2014年06月21日(画像はプレスリリースより)資生堂のトップヘア&メーキャップアーティストが開発したヘアアクセサリー資生堂は、同社のトップヘア&メーキャップアーティスト・神宮司芳子(じんぐうじ・よしこ)が提案する、“誰でも簡単に楽しくヘアアレンジできる”ヘアアクセサリーを、7月21日より数量限定で発売する。ひとつで何通りにも簡単にヘアアレンジできるヘアゴム付きワイヤー入りリボン「クリエイターズマルシェワイヤーリボンJY」(2種)と、簡単にヘアアレンジでき着脱可能な前髪(バング)付きカチューシャ「クリエイターズマルシェバング付きカチューシャJY」(3種)の2品目5種。簡単・スピーディーなヘアアレンジでイメージチェンジ新商品は、資生堂の広告・宣伝・ポスターなどのヘア&メーキャップを手掛け、最前線で活躍するプロならではの技術とノウハウを取り入れた「誰でも・簡単・スピーディー」におしゃれなヘアアレンジができる新感覚のヘアアクセサリー。「クリエイターズマルシェワイヤーリボンJY」は、ワイヤー入りで自由自在にリボンの形を変えることで、さまざまなアレンジができるリボン。ミディアム~ロングヘアもボブ風ショートにアレンジ、ひとつ結び、三つ編みなども、おしゃれ上級者に見えるアレンジが簡単にできる。「クリエイターズマルシェバング付きカチューシャJY」は、ボリューム感のある自然な前髪付きで手軽にイメージチェンジできるカチューシャ。若わかしい印象に導き、小顔効果も。自然な質感で、ドライヤーやヘアアイロンの使用もできる。【参考リンク】・資生堂プレスリリース
2014年06月16日(画像はプレスリリースより)コーセー『プレディア』が酸化ダメージに着目しリニューアル株式会社コーセーは、化粧品専門店ブランド『プレディア』の2つのヘアケアシリーズ製品(4品目12品種、税抜き1,200円~4,000円)をリニューアルし、2014年6月16日より全国の化粧品専門店で発売する。『プレディア』新ヘアケアシリーズは、より多くの海洋成分を配合してダメージをケアし、健やかな頭髪へと導き、美髪を維持するために重要な頭皮と毛髪の適切な手入れとなる“酸化ダメージ”に着目した。毛髪は、カラーリングやパーマの繰り返しによる酸化ダメージだけでなく、紫外線ダメージによって、つやのなさやパサつきが引き起こる。頭皮は、顔よりも皮脂分泌が多く、日々の生活のなかでわずかな紫外線を受け、発汗することで、皮脂の酸化により毛穴がつまり、炎症をおこしやすくなる。化粧品専門店ブランド『プレディア』のコンセプト“Sea(シー)&(アンド)Spa(スパ)”新たに、海由来の「根コンブエキス」などの保湿成分を贅沢に配合した。すっきりなめらかに洗い上げるベーシックの“アルゲシリーズ”と、より深刻なダメージヘア用のダメージ集中補修(ディープリペア)の“タラソシリーズ”2つのラインで展開している。どちらも心地よい清涼感で、頭皮をしっかり洗浄しながら、潤いを失わず補うことで、ダメージをケアし、健康的な頭皮環境を整え、健やかな髪に導く。毛髪はすすぎ時のきしみをなくし指どおりが良く、なめらかな仕上がりで、洗った直後からダメージケアの効果を実感できる。【参考】・株式会社コーセープレスリリース
2014年06月12日(画像はプレスリリースより)化粧に関するアンケート暑い夏は、魅力的な野外イベントが盛りだくさん。汗をかいて楽しんだ後に、気になるのはメイクの崩れです。6月10日、伊勢半は、化粧に関するアンケートを実施したと発表しました。夏のメイクで気になることを尋ねたところ、なんと100%の人が「メイク崩れ」と回答しました。また、夏特有の汗による失敗談については、「メイク崩れ」、「パンダ目」など女性なら誰でも経験がある回答が寄せられました。直しにくいメイク・ポイントは?メイクが崩れた時に直しにくいと女性が感じているポイントはどこなのでしょうか。6割強の回答者が1位に選んだのはファンデーション、続いてマスカラが4割弱となりました。汗でファンデーションが流れてしまう、よれよれになってしまう、というファンデーションの悩みの他、マスカラでパンダ目になってしまうなどマスカラの化粧直しに苦戦している女性の意見も多く見られました。汗に強いマスカラ商品に注目マスカラのにじむ原因については、「汗」と「皮脂」と回答した人が多く、これから夏にむけてマスカラの崩れが頻繁に起きることを予感させます。慌ててマスカラのメイク直しをするよりも、スーパーガードポリマー配合の「汗」や「皮脂」に強い商品をあらかじめ選んでおくことが、夏のマスカラの必勝法といえそうです。【参考】・伊勢半プレスリリース(@Press)
2014年06月11日(画像はプレスリリースより)年齢とともに髪に変化を感じ始めた女性に花王は、年齢による髪と地肌(頭皮)の変化(エイジング)に着目したシャンプー・ヘアケアシリーズ「セグレタ(Segreta)」から、年齢とともに髪に変化を感じ始めた女性に向け「地肌からの美髪ケア」ラインを、9月20日より新発売する。「地肌クレンジングシャンプー」(医薬部外品)、「地肌と髪のジェルトリートメント」、「髪を育むスプレー(育毛剤)」(医薬部外品)の3アイテムの構成で、3ステップの「美髪プログラム」により、地肌からの手入れを提案する。“洗う”“与える”“育む”のステップで地肌からケア「地肌クレンジングシャンプー」は、地肌のうるおいを保ちながら、毛穴の余分な皮脂・汚れをすっきりクレンジングするシャンプーで、育毛剤の浸透を助ける。地肌にしっかり届くダイレクトタッチノズルで、シャンプー液を地肌に直接拡げる。「地肌と髪のジェルトリートメント」は、地肌をマッサージしやすい伸びのよいジェルタイプのトリートメント。地肌と髪の美容液成分配合で地肌にうるおいを与え、髪をふんわりなめらかに仕上げる。「髪を育むスプレー」は、炭酸を噴射剤としたスプレータイプで、ねらったところにしっかり届ける育毛剤。有効成分「t-フラバノン」が毛根に直接作用し、髪の成長サイクルを改善。根元から太く長く育て、コシのある抜けにくい髪に。また、生薬センブリエキスが地肌の血行を促進し、抜け毛を予防するという。【参考】・花王プレスリリース
2014年06月11日電車で見かけたあの女性、ファンデはほとんど塗ってないのに、口だけ妙に赤くって、ホラー映画みたいなメイク。しかも口紅はみ出してて怖いよ……。今回はマイナビニュース会員のうち独身女性200名に、女性の化粧にドン引きしたことはあるか聞いてみた。Q.女性の化粧にドン引きしたことはありますか?はい 45.5%いいえ 54.5%Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどうしてですか? その女性はどんな化粧をしていましたか?■いろいろやりすぎ・「45歳、チークが濃い」(40歳女性/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「ファンデーションをはたきすぎて真っ白になっていた」(24歳女性/医療・福祉/専門職)・「顔中ラメだらけだった」(53歳女性/電機/事務系専門職)・「あまりのケバさに思わず三度見」(27歳女性/その他/その他)■濃いところと薄いところと・「途中経過なのか完成系なのかわからないのですが、目だけアイラインやつけまつげとかでがっつりメイクをしているのに、ほかの部分があまりにもナチュラル(すっぴんに近い)だった」(33歳女性/不動産/事務系専門職)・「すっぴんに真っ赤な口紅でものすごく浮いていた」(30歳女性/その他/事務系専門職)・「ファンデーションを塗りたくり、つけまつげも黒々、なのに小鼻の辺りだけ剥がれていて……痛々しすぎる!」(22歳女性/マスコミ・広告/クリエイティブ職)■○みたい・「久しぶりに見かけた学生時代の友人が、すごい厚化粧になってて自分の目を疑った……チークがすごくて顔も真っ白で、目も化粧してます感がすごく、バカ殿よりの雰囲気だった」(26歳女性/小売店/販売職・サービス系)・「ファンデが厚塗りで均一すぎてお面つけてるみたいだった」(25歳女性/医療・福祉/専門職)・「おてもやんみたいな頬紅にひいた」(32歳女性/金融・証券/事務系専門職)・「ノーズシャドーを引きすぎて宝塚みたいになっている人がいた」(22歳女性/商社・卸/販売職・サービス系)・「アイシャドウが気合い入り過ぎていて歌舞伎みたいになっていた」(25歳女性/運輸・倉庫/営業職)■技術がない・「メイクが下手で汚い……濃ければいいと思っているのか、目の回りが真っ黒で、今時まだそんなメイクをしてる人がいるのかと引いた」(25歳女性/食品・飲料/販売職・サービス系)・「アイラインがうまくひけていない」(23歳女性/医療・福祉/事務系専門職)・「ムラがある」(31歳女性/アパレル・繊維/事務系専門職)■まつ毛の恐怖・「つけまつ毛が異常なくらい長く人形のようだった」(27歳女性/電機/技術職)・「あり得ないくらいバサバサの付け睫」(27歳女性/金融・証券/営業職)・「マスカラがダマになっている女性です」(31歳女性/ソフトウェア/事務系専門職)・「マスカラを使い始めたばかりの友達を見た時……すごいもりもりになっていて、ばさばさになっていたので、たぶんボリュームタイプをぬりまくったのではないかと思うが、目がすごいことになっていた」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■色のチョイスに難あり・「まっピンクの口紅」(45歳女性/学校・教育関連/専門職)・「アイシャドウの色が黄色とか黄緑とか水色を使っていたり(全然似合ってない)、あまり若くないのにチークがやたら広く濃い」(40歳女性/マスコミ・広告/事務系専門職)・「眉毛が黄緑色だった」(28歳女性/学校・教育関連/事務系専門職)■TPOもわきまえたい・「化粧そのものよりも、電車の中で化粧をする度胸にどん引きした」(24歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「高校の遠足で、まるでキャバのような化粧をして来た子がいた……気合入れて来ちゃったけど、盛りすぎちゃったんだろうなーと思った」(22歳女性/生保・損保/営業職)■その他、こんなことも・「カラコンのサイズがデカすぎて宇宙人みたいになっている同級生がいました」(22歳女性/医療・福祉/専門職)・「一緒に旅行に行った時の友達のメイク時間が1時間くらいだったとき」(32歳女性/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■総評女性の化粧にドン引きした経験のある女性は45%超。同性ならではの厳しい意見を見ていこう。まずは、「濃すぎ」「ケバすぎ」のメイク。やはり批判されていた。ファンデーション、ハイライトなどの塗り過ぎはもちろんのこと、ムラのあるメイクも女性としては気になるようで、アイメイクはバッチリなのにファンデーションはしていなかった、とか、口だけ真っ赤だった、小鼻周辺のファンデーションだけはがれていた、など、完成度の低い行き届いていないメイクも評判は悪いようだ。また、チークに関する意見も目立ち、特に、真っ赤でまんまるなチークは「おてもやんみたい」という意見が並んだ。他にも、バカ殿メイク、宝塚メイク、歌舞伎メイクなど、かなり行き過ぎた例が集まった。陰でみんなに笑われていそうで怖い……。普段からメイクをする知識がある女性からすれば、メイクの技術が低い同性にもガッカリするよう。ベースメイクにムラがあり汚い、アイラインがうまくひけていない、など、細かな指摘も多かった。女性なら誰でもメイクが上手、というわけではないだろうが、練習・研究熱心な女性たちからすると、努力不足と思われてしまっても仕方ないかもしれない。まつ毛に関しては、つけまつげやマスカラのやり過ぎに引いた、という指摘が多かった。また、まっピンクの口紅、眉毛が黄緑色、なんて、不思議な色のチョイスの女性に驚いた、という声も。無難な色ではつまらないと感じるのかもしれないが、主張が強すぎるのも考えものだ。せっかくするメイク、せめて自分を良く見せてくれるものでありたい。(文・アリウープ 中嶋絵里)調査時期: 2014年5月27日~2014年5月31日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 女性200名調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2014年06月08日(画像はプレスリリースより)紫外線を一番浴びるカラダのパーツは?一年を通してもっとも紫外線が強いといわれるこの時期、対策は十分できていますか?紫外線ダメージを受けるのは肌だけではありません。見落としがちなのはズバリ、髪。実は髪は紫外線ダメージを一番受けやすいパーツなんです。髪のUV対策アイテムは近頃は多く出回っていますのでまだ持っていない人は早めにGETすることをおススメします。傷んだ髪はもどらない!パサパサして艶のない髪は見た目年齢を上げてしまうおそれが。ケアを怠ると見た目で損をしてしまうかもしれません。ダメージヘアを自覚する人はこまめなケアが大事ですね。ケアをする上で重要なのは自分の髪のダメージ度合いや髪質を知ること。忙しくて頻繁に美容室に通えない!という人はバスタイムを利用してセルフケアをしましょう。アヴェダのキャンペーンサイトで手軽にヘアケア診断をして自分にあったアイテムをチョイスするのはひとつの手。「一度使ったら手放せなくなった」という声が多いアヴェダのヘアケアアイテム。時間がなくてもきちんとしたケアができる手助けになりそうです。「アヴェダ ヘアケア診断」は特設サイトで6月30日(月)まで利用できます。【参考】・アヴェダ プレスリリース(PRTIME)
2014年06月03日(画像はプレスリリースより)クッションファンデーション株式会社サイトネットは、クッションファンデーション「THE CURE モイストクッション ファンデーション」を7月14日(月)に発売開始します。「クッションファンデーション」とは、リキッドファンデーションを柔らかいスポンジにつけ、手軽に使用できるようにコンパクト型にしたもの。保湿成分たっぷりのリキッドタイプと、化粧直しが簡単なパウダータイプの良さを兼ね備えた、ファンデーションです。THE CURE モイストクッションの特徴「THE CURE モイストクッション」は、今までのクッションファンデーションと違い、中蓋をしめなくても、乾燥を防ぐ工夫が施されています。サイズは、握りやすい2.3センチのコンパクトで持ち運びにも便利。UVケア効果も抜群、SPF50/PA+++。化粧直しが手軽にできるため、より確かなUVケアをおこなえます。特殊なパフも「THE CURE モイストクッション」で使用しているパフは、液体を染みこませない素材。パフの表面にのみ、ファンデーションをつけて、たたきながらお肌にファンデーションをのせることができます。テクニックなしでも仕上がりはプロ級。商品概要「THE CURE モイストクッション」は10グラム2,300円(税別)。全国の百貨店、バラエティショップで購入可能。【参考】・「THE CURE モイストクッション ファンデーション」7月14日発売開始!・株式会社サイネット
2014年06月01日(画像はプレスリリースより)ビューティカテゴリ10周年記念の期間限定プラン「OZmall(オズモール)」では、ビューティカテゴリの10周年企画として、PAUL&JOE BEAUTE(ポール&ジョー ボーテ)とOZが初コラボした、ヘアチェンジ&ポイントメイクで変身をかなえる特別プランを、5月29日~6月30日の期間でスタートさせた。“カット+カラーorパーマ+トリートメント”+“ポイントメイク”に、PAUL&JOE BEAUTEの人気のチーク付きプランで、「K.e.y(表参道)」「comomavi(表参道)」「terrace(銀座)」「PRIMA(新宿)」「MINT(恵比寿)」の5店舗で予約可能となっている。“おしゃれ&かわいい”大人女子に変身特別プラン「Happyをかなえる、メイク付き変身ヘアプラン」では、カットとパーマまたはカラーで理想のヘアスタイルにしてもらい、仕上げのトリートメントで、ダメージケアをして、見た目もツヤツヤに。髪型が完成したら、PAUL&JOE BEAUTEのポイントメイク(アイメイク、アイブロウ、チーク、リップ)アイテムを使いプロの技のメイクで、幸せオーラを演出し、“おしゃれ&かわいい”大人女子に変身。さらに、プランで使ったものと同じPAUL&JOE BEAUTEのチーク カラー 08(キャンディ/3240円)のお土産付きとなっている。【参考】・スターツ出版プレスリリース(PRTIMES)
2014年05月31日(画像はプレスリリースより)コモエース 薬用スカルプシリーズ新登場セーレンは繭生まれの天然成分「セリシン」配合した「コモエース薬用スカルプシリーズ」を発売。コモエース薬用スカルプシリーズのラインナップは薬用スカルプシャンプー(スムース)、薬用スカルプシャンプー(モイスト)、薬用スカルプトリートメント、薬用スカルプエッセンス。すべてに共通して使われているのがセリシン。セリシンは絹の精錬で取り除かれる成分で、取り除くことにより、絹独特の光沢が出て、絹なりという絹がこすれ合う音が出るようになります。製錬工程に携わる人たちの手が、とても綺麗だったことから、セリシンが肌によいことが分かりました。セリシンの効能・効果は髪細胞活性化、頭皮の保湿、髪のタンパク質流出防止、髪のキューティクル・内部補修作用です。製品の特徴薬用スカルプシャンプーはピロクトンオラミンがフケ・カユミ防止効果を持ち、グリチルリチン酸時カリウムが消炎、肌荒れ改善。アミノ酸系洗浄成分は頭皮ケアとしては最適な成分。薬用スカルプトリートメントは酢酸DL-アルファ-トコフェニールが血行促進作用や抗酸化作用を持ち、グリチルリチン酸も含有。薬用スカルプエッセンスはセンブリ抽出液が頭皮の血流を促進し、ビタミンB群の1種であるパントテネルエチルエーテルは盲母細胞に活力を与え、毛髪の生成や成長促進。セーレン100年を超える技術と最先端のITの融合により、ビスコテックスという企画・製造・販売まで一貫した独自のデジタルプロダクションシステムで、車両資材、ファッション、エレクトロニクス、メディカル、環境・生活資材に広く事業を展開しています。【参考】・セルシンプレスリリース
2014年05月30日(画像はプレスリリースより)ノンシリコンなのに天然ハーブ効果で髪の毛サラサラ石澤研究所から髪の毛をサラサラにする、スプレータイプのヘアトリート「髪質改善研究所 ボタニカルエッセンスウォーター」が新登場した。絡まりやすい髪の毛でも、指どおりなめらかなさらさらヘアーに仕上げてくれる。ダメージを受けた髪の毛は、キューティクルがささくれているため、からまりやすい。ぱさつく髪の毛は、引っかかりや摩擦ですぐに傷つき、ダメージがますます大きくなるという悪循環に陥りがちだ。乾いた髪、ぬれた髪どちらに使ってもサラサラ感をキープ新登場の「髪質改善研究所 ボタニカルエッセンスウォーター」は、傷んだ髪に素早く浸透し、からまりやもつれを優しくときほぐしてくれる。オーガニック成分を使った“天然ハーブ水”がケラチンを補修して、キューティクルを強化。この他、ドライヤーの熱や静電気から髪の毛を守り、寝癖のついた髪の毛もサッと元に戻すなど、これ一本にいくつもの効果を詰め込んだ。寝起きの乾いた髪、バスタイムの後のぬれた髪、どちらにも使っても驚きのサラサラ感が得られる。爽やかでほのかに甘いりんごの香りが、髪の毛だけでなく、心まで癒してくれるだろう。価格は、1,250円(税別)。【参考】・株式会社 石澤研究所のプレスリリース・石澤研究所 公式ホームページ
2014年05月25日(画像はプレスリリースより)広がりやうねりを抑え、なめらかでまとまる髪にアヴェダ(AVEDA)は、梅雨時期の髪に気になる広がりやうねりを抑え、なめらかでまとまる髪に導く「スムーズ インフュージョン シリーズ」から、スタイリング クリーム「スムーズ インフュージョン ナチュラル ストレイトナー」を、5月29日に発売する。使うたびに徐々にくせを扱いやすくする画期的なスタイリング クリームで、髪のくせやうねり、広がりを徐々に軽減し、扱いやすくまとまる髪に導くという。使うたびに、自然なストレートスタイルへアヴェダは、「ピュアな花と植物エッセンスから生まれた美と科学」を実践。植物が持つ生命力を科学的に研究してその高い効果に着目し、「ピュアな花と植物エッセンスから生まれた美と科学」を実践。環境に配慮した化粧品会社の世界的なパイオニアで、現在、アヴェダのエッセンシャルオイルの90%以上、植物原料の89%がオーガニック認定を受けているという。「ナチュラルストレイトナー」は、独自の植物ファイバーが髪の表面に被膜を形成して、なめらかで自然なストレートスタイルに導く。使うたびに被膜の層が重なり、徐々に気になるくせが減少する。また、オーガニックタピオカスターチなどの天然由来成分が、湿気に対する高いバリアをつくり、なめらかな手触りをキープする。「スムーズ インフュージョン シリーズ」は、ほかに、「シャンプー」「コンディショナー」と、ヘアトリートメント・スタイリング「スタイル プレップスムーサー」「グロス ストレイトナー」が発売中。【参考】・エスティ ローダー株式会社 アヴェダ事業部プレスリリース(PRTIMES)
2014年05月25日(画像はプレスリリースより)今だけ限定の、スペシャルプランをお見逃しなく!女性向けWEBサイトOZmallでは、ビューティコンテンツの10周年を記念して「コラボレーションプラン」や「10th スペシャルプラン」の販売、豪華賞品が当たる「プレゼントキャンペーン」を実施する。「コラボレーションプラン」で特にお勧めなのは、「毎日のきれいをかなえる ヘアアイロン付きプラン」。カット+カラー+トリートメントに、ヘアアイロン&使い方レッスンが付いて、13,800円のスペシャルプライスで提供する。ヘアスタイリングが難しくなる梅雨のシーズンを前に、ヘアアイロンの使い方をプロにレクチャーしてもらおう。販売期間は5月22日~6月30日。RITZ(代官山)、DIMENSION 表参道、enfleurage AVEDA(銀座)他、13店舗で実施する。豪華プレゼントキャンペーンも続々登場!この他にも、極上ヘアエステプランや、PAUL & JOE BEAUTEのチーク付きカラープラン、ジェラートピケのショートパンツ付き美脚マッサージなど、夏前の“きれい準備”に欠かせないコラボプランが続々と登場する。また、毎週木曜日更新の豪華プレゼントキャンペーンを始め、コラボ企画で登場した人気ブランドのウェアやサロンの体験チケットなど、「プレゼントキャンペーン」も盛りだくさん。OZmallで、チェックしよう!【参考】・スターツ出版株式会社のプレスリリース・10th記念 ヘアアイロン付きカラープラン「ヘアサロン・美容室・美容院予約」 - OZmall
2014年05月24日(画像はプレスリリースより)低コスト、自然な仕上がりの円形脱毛用ヘアコンタクト精神的なストレスが高まると発症するといわれるものの、詳しい原因や治療法がいまだ解明されていない円形脱毛症。現代病とも呼ばれており、円形脱毛症に悩む日本人は、156万人にのぼるとの調査報告もある。外出するのが嫌になる円形脱毛を、自然にカバーできるヘアコンタクト「ヘアコンタクトメディカル L」が、5月20日に発売された。円形の大きさに合わせて、自由にカット円形脱毛症対策では、カツラを使って脱毛部分を隠すのが一般的だ。しかし、大きさが変化する円形脱毛に対応できない、値段が高すぎるなど、デメリットも多い。新しく発売された「ヘアコンタクトメディカル L」は、円形脱毛症に悩む人たちの声を取り入れて製品化したもの。費用を安く抑え、装着が簡単で耐久性の高い商品を開発した。ヘアコンタクトとは、0.03ミリの極薄のフィルムに人工毛を植毛したもの。自分の毛と見分けのつかない自然な仕上がりが魅力だ。シャンプーもブラッシングも可能な上、毎日のヘアスタイリングも自由にアレンジできる。「ヘアコンタクトメディカル L」の最大の特徴は、円形の大きさに合わせてカットできること。約8センチ四方の「ヘアコンタクトメディカル L」を、円形の大きさに合わせて、自由にカットすることができる。また、通常のヘアコンタクトより耐久性を高めており、2週間~1か月程度なら続けて使うことができる。カラーはブラックとブラウンの2色。価格は、12,960円(税込み)。【参考】・株式会社 プロピアのプレスリリース・プロピア Propia
2014年05月24日(画像はプレスリリースより)ヴァントルテ公式サイトがWEBカタログをリリースミネラルファンデーション「VINTORTE(ヴァントルテ)」が公式サイトでWEBカタログをリリースした。カタログ掲載はシルクパウダーミネラルファンデーション、SPF50+PA++++UVミネラルファンデーション、美容液リキッドミネラルファンデーション、京繭シルク×米デンプン×コメ発酵液×酒粕洗顔フォームの4製品。いずれも初回限定で送料無料。サンプルや泡立てネットがついているものがある。価格は定価が5,000円以上のものが1,800円。3,000円以上のものが1,600円(すべて税別)ヴァントルテ通信販売専門のsoarのブランド。コンセプトは「お肌によいものだけを贅沢に使用し、高品質な商品を長く使い続けていただける価格でご提供させていただきます。」(ホームページより)国産にこだわり、容器代やパッケージを最小限にしてコンセプトを実行。パウダーファンデーションには詰め替え用を用意するなどコストの削減につとめている。【参考】・ヴァントルテプレスリリース(PR PRESS)・ヴァントルテWEBカタログ
2014年05月19日