話題の調味料、塩麹。以前、弊誌にて塩麹を使った唐揚げレシピを紹介し、絶品すぎてビックリしたのだが、さらに今回は冷やしうどんにも活用。少しかけるだけでおいしさが格段にアップし、塩麹の万能さに驚いた次第だ。キュウリやミョウガ、大葉、卵黄をトッピングした冷やしうどん。通常なら麺つゆをかけてそのままいただくところだが、ここに塩麹をティースプーン1杯分プラス。ガガッとお箸でかき混ぜていただくと、塩麹のまろやかな甘みが加わり、奥深い味わいに変化する。七味唐辛子を振り掛けると、塩麹の甘みと辛味がちょうどいい具合に絡み合い、さらにおいしさがアップする。材料(1人分)うどん 1玉 / キュウリ 1/4本 / ミョウガ 1/2個 / 大葉 2枚 / 卵黄 1個 / 麺つゆ 適量 / 塩麹 ティースプーン1杯分 / 七味唐辛子 少量つくり方うどんを茹で、水で締めたら水気を切る。キュウリをやミョウガ、大葉を千切りにする。1のうどんを器に盛り、2と卵黄をトッピングする。麺つゆをまわしかけ、塩麹と七味唐辛子をプラスしたら完成。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月07日ロッテは7月10日、同社の「ブラックブラック」シリーズにパウダーインタイプのチューインガム「ブラックブラック SPEEDY」を新しくラインナップして全国発売する。想定小売価格は130円前後(8粒入り)。同製品は、「ブラックブラック」ブランドとして初めてパウダーが入ったものになる。超強力メントールを含有したパウダーが高速な刺激を実現。圧倒的なメントールの清涼感が口の中でスピーディーに広がるのが特長だ。また、パッケージはブラックブラックのメインカラーの黒をベースに、スピード感や疾走感を表現したデザインとなっている。おもなターゲットは、眠気をスッキリさせる目的でガムをかむ20代から40代の男性を想定しているとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月26日株式会社低糖良品は6月5日、小麦粉ゼロ、砂糖ゼロ、トランス脂肪酸ゼロの大豆バー「ソイズケアバー」を発売。糖質制限食(低糖質食品)の同社セレクトショップ・低糖良品で販売する。同製品は、手軽に持ち歩け、しかも一本で満足感を得られる。そのため、糖質制限、栄養療法、糖質制限ダイエット、炭水化物抜きダイエットを実践する人の、外出中の食事に最適だ。しっとりとした味わいのチーズ味で、内容量30g、価格2,160円(12本セット)。同社は2011年12月に同サイトをオープン。3月にソイコム株式会社と提携し、5月より糖質制限食(低糖質食品)である大豆製品の販売している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月05日うちの会社、実はブラック企業かも?ブラック企業の内部の厳しい実態はよく語られていますが、皆さんの会社はいかがでしょうか?マイナビ会員249名の男性会員に、自分の会社がブラック企業だと感じたときについて調査しました。さまざまな実情がみえてきそうです。>>女性編も見るQ.自分の会社がブラック企業だと感じたときについて教えてください(複数回答)1位離職率が高い17.4%2位休日がない15.6%3位給料が何年もあがらない13.8%4位福利厚生がない11.5%5位ボーナスが出ない9.9%5位求人広告に書いてあることはうそだった9.9%■離職率が高い・「人を大切にしていない企業はブラック」(32歳/男性/東京都)・「離職率が高かったので、毎年、新人が入っても辞めていく人が多い。一向に全体の人数が増えない」(29歳/男性/茨城県)・「若い人に厳しい。この人辞めそうだな、と思った人はやはり辞めていく」(27歳/男性/東京都)■休日がない・「100時間近く残業・休出・早出をして、1円も残業代が出なかったときには怒る気にもならなかった。その会社はやめましたが、大変なことになっています」(25歳/男性/大分県)・「仕事が忙しいときには、普通に土日返上です」(29歳/男性/神奈川県)・「仕事がないのに、土曜日に出勤するという意味不明さ」(34歳/男性/東京都)■給料が何年もあがらない・「どれだけがんばってもあがらない」(41歳/男性/東京都)・「給料が5年働いてもほとんどあがらないので、不満を感じている」(27歳/男性/東京都)・「給料は下がっていますが、業績を考えれば仕方ないかも」(51歳/男性/神奈川県)■福利厚生がない・「住宅手当がほしい」(32歳/男性/愛知県)・「福利厚生が皆無で、社長の気分次第」(35歳/男性/京都府)・「有給申請すると怒られる会社は、漏れなくブラック企業」(30歳/男性/宮城県)■ボーナスが出ない・「ほぼ出ない」(26歳/男性/東京都)・「ボーナスなしは基本。休日なんてない」(32歳/男性/東京都)・「入って一年くらいは、ボーナスがなかった」(29歳/男性/静岡県)■求人広告に書いてあることは嘘だった・「ノルマはないと言っても、厳しいノルマがある」(29歳/男性/神奈川県)・「そこまでヒドくはないが、給与面は若干違った」(32歳/男性/東京都)・「賞与が内定式の時に聞いた額よりもすくないから」(25歳/男性/神奈川県)総評1位から5位までの顔ぶれは、男女とも共通でした。1位の「離職率が高い」は女性のランキングでは圧倒的な1位でしたが、男性のランキングではわずかな差。「人を大事にしないところは危険」というものがありました。「給料があがらない」、「ボーナスが出ない」という金銭面、「休日がない」、「福利厚生がない」といった会社の体制への不満も爆発。最低限の保障がないと、働きがいがないというものです。それでも、「自分の会社はブラック企業ではない」という人は、かなりいらっしゃいました。今回のランキングは、就職・転職の参考になるかも。雇用情勢が厳しい中では選ぶのも難しいのが現状ではありますが、自分の身を守るためにも、どんな企業なのか事前に調べておくことは重要ですね。(文・OFFICE-SANGA塩田純一)調査時期:2012年4月12日~2012年4月16日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性249名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】職場で仕事ができない人だと感じる振る舞いランキング【男性編】こんな上司はイヤだランキング【男性編】上司になって欲しい男性タレントランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年05月30日話題の調味料「塩糀」を使った、世界中探してもどこにもないようなハンバーガー「塩糀バーガー雅 長芋&かんずりソース仕立て」(390円)が、本日5月24日(木)より全国のモスバーガー(一部店舗除く)で販売される。このハンバーガーは、日本テレビの朝の情報番組「スッキリ!!」商品開発部コーナー内で共同開発されたものだ。国産長芋と枝豆をマヨソースで和えたサラダ仕立てのソースと、3種の発酵調味料、塩糀、西京味噌、かんずりを使用したソースが特徴の、和を意識したハンバーガー。オレンジ色の塩糀ソースに長芋の白色、枝豆の緑色、トマトの赤と見た目にも美しい、和テイストがいっぱいの雅な一品、ぜひ食べてみて。お問い合わせ:モスフードサービス tel.03-5487-7371 モスバーガーホームページ
2012年05月24日ロッテ健康産業は21日、刺激飲料「ブラックブラック<スパークリング>」を発売する。同商品は、カフェインやガラナエキスなど、「ブラックブラックガム」と同種類の成分を配合。「会議前や運転時などはもちろん、残業時などもうひと頑張りしたい時にもオススメの健康飲料」(同社)としている。飲んだ瞬間にはミントの清涼感とピリッと感じる辛味成分で速攻刺激が体感でき、炭酸タイプに仕上げたことで刺激感がアップしているという。内容量100ml、価格は180円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月11日ロッテリアから、風味豊かな塩ダレベースのチキンバーガーが新登場!「ねぎ塩チキンバーガー」の販売は、2012年5月10日(木)より。主役となるチキンパティには、醤油と味噌で下味をつけて、しょうが、にんにくで風味豊かな和風の味わいに仕立てた鶏ムネ肉を使用し、米粉を加えたオリジナルの衣で包んでボリューム感たっぷりにカリッと揚げてある。味の決め手となるねぎ塩ソースは、香味野菜のねぎやにんにくなどをごま油と合わせ、食欲そそる味わいに。これを千切りキャベツとマヨネーズであわせてサンドすることで、風味豊かなチキンバーガーとなっている。にんにくのスパイスが効いたソースと米粉を使った鶏ムネ肉の、一風変わった和風コラボレーションをぜひお楽しみあれ。お問い合わせ:株式会社ロッテリア お客様相談センター tel.0120-070-612
2012年05月10日ロッテリアは10日、「ねぎ塩チキンバーガー」を発売する。6月上旬までの期間限定商品で、価格は単品290円。同商品は、バーガーの主役となるチキンパティに醤油と味噌で下味をつけ、生姜やニンニクを加えて和風味にした鶏ムネ肉を使用。米粉を加えたオリジナルの衣で包み、カリッと揚げたという。味付けに使うねぎ塩ソースは、香味野菜のねぎやにんにくなどをごま油と合わせた塩ダレを用いる。他には、千切りキャベツやマヨネーズをサンドしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月01日岐阜県下呂市で創業60年の老舗精肉店「天狗」が、地元産塩麹を使った「飛騨牛」「飛騨なっとく豚」の塩麹漬を4月1日より販売開始する。2011年後半より、日本伝統の発酵食品として味噌や甘酒などとともにブームとなっている塩麹。日本では古くから麹と塩、水をまぜて発酵させた保存調味料として野菜や魚などの漬物床として使用されていた。今回の塩麹漬で使用している塩麹は、地元下呂市で収穫されるこしひかりを100%使用し、下呂市内の農産糀村で生産されている米麹を使用。塩麹の効果により肉がまろやかになり、やわらかく美味になる!?テスト販売では、予定数量が約1時間で完売してしまったというこの人気の味を、ぜひお試しあれ。お問い合わせ: 天狗ホームページ
2012年03月25日Eコマースサイト「ケンコーコム」での塩麹の注文数が急増。2012年2月の注文数は、2011年12月に比べて約24倍となった。同サイトでは、2011年9月に塩麹の販売を開始し、現在では11商品に取り扱いを拡充している。500円前後の手ごろな値段で購入できることに加え、メディアなどで広く取り上げられ、塩麹ブームが起きていることが注文急増の理由と考えられるとのこと。「塩麹 150g(コーセーフーズ)」(420円)、「塩麹 海人の藻塩 180g(八百金)」(478円)などを取り扱っている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月24日株式会社トレードワークスは、同社が手がけるブランド「Leaffresh(リーフフレッシュ)」と、株式会社ロッテ「ブラックブラック」とのコラボレーションとなる「リーフフレッシュ:ブラックブラック」シリーズを、3月下旬より販売開始する。発売するのは、「ブラックブラック氷タオル」、「ブラックブラック冷却シート」の2種類。両製品とも、「ブラックブラック」の“ペパーミントの香り”を配合。涼しさを実感できる機能だけでなく、香りやデザインでも爽快感が得られるように工夫されているとのこと。「ブラックブラック氷タオル」は、密封したパッケージに水分を含んだタオルを内蔵。冷凍庫で凍らせて使うだけではなく、メントール成分配合のため、そのまま使用しても涼しく感じるという。また、使用後は通常のタオルとしても使用可能。ジャガード織りでロゴを表現した高級感のあるタオルのデザインも特徴的だ。携帯に便利なジッパータイプのパッケージ入り。価格200円。「ブラックブラック冷却シート」は、皮膚に優しい弱酸性の高含水ゲルによる気化熱で、冷却効果が得られる仕組み。「ブラックブラック」ガムのような黒いロングジェルシートで、表側には黒と赤のロゴデザインがプリントされているのも特徴。夏の暑気対策だけでなく、スポーツ後やリフレッシュしたい時にも使える。価格200円。
2012年03月19日昨年あたりから注目されている「塩麹」をご存じだろうか。米麹や塩、水を合わせて発酵させたペースト状の調味料だ。酵素によって食材の旨みを引き出す魔法の調味料として人気を集めているのだ。今回は、この塩麹を唐揚げに活用。通常、唐揚げといえば醤油や日本酒、ニンニク、生姜などで下味をつけるのだが、今回は塩麹、ニンニク、生姜のみ。塩麹にはその名の通り塩気があるので、これで簡単に塩味の唐揚げができるのだ。チューブのおろしニンニクやおろし生姜を使えばパパッと簡単にできる。材料(2人分)鶏モモ肉 400g / 塩麹 大さじ3 / おろしニンニク 少量 / おろし生姜 少量 / 片栗粉 適量 / 揚げ油 適量つくり方ポリ袋に適当な大きさに切った鶏モモ肉と塩麹、おろしニンニク、おろし生姜を入れて、袋の外からもみ込んでいく。このまま30分ほど置く。1の中に片栗粉を入れて、全体にまぶしつける。鍋に油を入れて火にかけ、170℃~180℃になったら片栗粉をはたいた2を入れ、中火で火を通す。最後に強火にしてカラッと揚げよう。油を切って皿に盛りつけたら完成。塩麹のおかげで、鶏肉はとってもやわらかくてジューシー。いつもの安い鶏肉が、専門店の唐揚げレベルに大変身。適度な塩気がきいていて、簡単に塩味の唐揚げが完成した。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月18日その名の通り「熊の脂」韓国発の「オルベアオイル」が10月24日に日本上陸した。オルベアオイルの商品はハイドロリピッドベアオイル、オルベアオイル クレンジングバー、オルベアオイル モイスチャーライザー、スーシングクリームと、その4つがセットになったベーシックケアセットと、サンローションが販売される。株式会社オルカンパニーは世界で初めて熊の脂を「ベアオイル」としてアメリカ国際化粧品原材料(ICID)に登録した。熊脂は、韓国だけでなく、中国、北米インディアン、古代エジプトでも美容にいいと言い伝えられてきた。「オルベアオイル」は無着色料・無香料・無凝固剤の無添加で作られている。オープン記念に特別価格!通常価格が17,850円のベーシックケアセットが10月24日から11月30日までの期間は、特別価格の16,800円で販売される。シンプルな熊のロゴがとてもかわいらしい。使い方は、クレンジングバーでクレンジングをし、モイスチャーライザー、スーシングクリームの順につける。ハイドロリピットベアオイルは入浴の後などに、特に乾燥がひどい局所に使う。スーシングクリームはモイスチャーライザーの2倍、熊脂が配合されている。元の記事を読む
2011年10月25日スルタンの新しいオトナの香りフィッツコーポレーションの香水ブランド、ジャンヌ・アルテスからスルタンブラックベルトが10月8日に発売される。ブラックベルトのコンセプトは「ちょっぴりオトナを魅せたげる」だ。モデルなどのアーティストとコラボされるLove Perfumeシリーズの4人目アーティストはファッションモデルの大月参月。「香りと音楽で恋愛を応援する」をコンセプトにしたLove Perfumeシリーズのインタビューや、メッセージの動画もウェブサイトで見れる。ブラックベルベットローズの魅惑の香りアラビアの恋に落ちた女性が育てたと言われるブラックベルベットローズは、優雅で魅惑的な香り。黒と金のボトルもオトナの雰囲気を演出している。TOP マンダリン、ベルガモット、ミモザMIDDLEブラックベルベットローズ、ジャスミン、ヘリオトロープLASTムスク、トンカビーン、シダースルタンブラックベルトの価格は100ml、4095円(税込み)になる。元の記事を読む
2011年10月08日