味覚や香りを科学的な指標で評価する味香り戦略研究所は、市販ビールメーカー各社の売れ筋ビール4種を対象に、香り判定のプロである自社所属の官能審査員10名と日常的にビールを飲用する一般男女120名を対象に、「ビールの香り」についての官能検査を実施した。検査は20~40代の官能検査員と一般男女を対象に実施。使用したビールはアサヒ「スーパードライ」、キリン「一番搾り」、サントリー「プレミアムモルツ」、サッポロ「黒ラベル」の4種。ブラインド形式で硬質プラカップに用意し、嗅覚で感じた香りレベルを口に含む前後で全6項目を質問した。まず、官能検査員に対する検査では、「口に含んだ後の芳ばしい香り」において「一番搾り」が1位。「華やかな香り」「口に含んだ後のフルーティな香り」など5項目では「プレミアムモルツ」が最も支持を集めた。香りの総合評価では「プレミアムモルツ」が6票と最多、続いて「黒ラベル(2票)」、「スーパードライ(1票)」という結果になった。一方、一般モニターに対する検査では、「口に含む前の鼻通りの良い香り」「口に含んだ後の芳ばしい香り」では「黒ラベル」が1位だった。「口に含む前のフルーティな香り」「口に含んだ後の華やかな香り」などの4項目では「プレミアムモルツ」が1位。香りの総合評価に関しては、官能検査員の結果同様、「プレミアムモルツ」が最も多く44票を集めた。官能審査員の結果と比較すると若干の違いはあるが、おおむね「プレミアムモルツ」が高い評価を得る結果となった。また、香りの感覚をつかさどる脳に与える影響について、杏林大学医学部の古賀良彦教授の協力のもと実験を実施。20~40代の一般男女8名を対象に、官能検査と同一のビール4種を用い、それぞれの匂いを嗅いだ時の脳波の測定を行った。その結果、リラックスした状態の時にに表れるα波は、「プレミアムモルツ」「スーパードライ」の匂いを嗅いだ時に多く出現することが判明。特に最もα波が多く出る銘柄は「プレミアムモルツ」という結果になり、それらのビールの香りにはリラックス効果があることが確認された。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月20日日焼けをした肌に。株式会社石澤研究所は2012年4月5日に新しいホワイトシリーズの「ホワイトマスク」を発売する。「ホワイトマスク」は全国のバラエティショップやインターネットショップで販売される。「ホワイトマスク」は日焼けをうっかりしてしまった後に、すぐに冷やして潤いを与えてくれるマスク。3Dの形状をしているので顔の凹凸に合わせて隅々まで美容液が行き渡る。ヒアルロンン酸、コラーゲン、アルブチンを配合!「ホワイトマスク」はヒアルロン酸でうるおいを与え、コラーゲンで肌に弾力を戻し、アルブチンで透明感を出す。冷蔵庫に入れておくと日焼け後のお肌がひんやり冷えて気持ちよくなる。3D立体マスクは、あごからつけるとより一層フィットするらしい。小鼻もしっかりカバーし、一番日焼けする頬と鼻がしっかりうるおい補給される。「ホワイトマスク」は一枚入り294円(税込み)で販売される。元の記事を読む
2012年04月05日サッポロビールはこのほど、1月25日に一般社団法人「日本ビール文化研究会」を設立したと発表。ビールの楽しさ、おいしさを広め、ビール文化を発展・普及させることが目的。「日本ビール検定(愛称: びあけん)」の実施や、公式テキストの監修などを行う。ここ数年、国内のビール系出荷量は減少傾向にあり、背景には少子高齢化による飲酒量全体の減少、低アルコール飲料の伸長、若者のビール離れなどがあると言われている。サッポロビールは、ビールの良さをもっと知ってもらうことを使命と考え、同法人を設立した。人と人とのつながりがより意識される昨今、人生の幾多の場面で必ず飲まれるビールの良さを改めて見つめ直すことが大切と考えている。なお、「日本ビール検定」では、ビールの歴史・製法・原料・種類などの基礎から、おいしく飲むための方法など幅広い分野で試験を行うという。第1回目の検定を9月に行う予定。受験料は3級4,500円、2級5,000円、3級2級併願は9,000円。なお、1級は2級合格者対象のため初年度は実施しない。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月16日リンツのホワイトデーキャンペーン「ホワイトデーおねだりクーポン」は、フェイスブック上で3月14日まで実施中。ホワイトデーおねだりクーポン1.ホワイトデーおねだりクーポンをフェイスブックページでゲット。2.リンツショコラカフェ 銀座店または表参道店に2名で来店、1,000円以上のカフェのご利用、もしくは商品のご購入。3.クーポンを印刷の上持参、またはスマートフォンなどでクーポン画面を会計時に表示すればOK!ミニ・リンツベアーとミニ・ゴールドバニーのチョコレートセットを1組につき1セットプレゼントされる本キャンペーン。プレゼントは先着200組まで、なくなり次第終了なので、この限定品を手に入れたい人は急いでお店にGO!お問い合わせ: 公式フェイスブックページ ホワイトデーおねだりクーポンは こちら
2012年03月11日3月14日(水)ホワイトデーまでの期間、東京・日本橋の商業施設「コレド日本橋」の地下1階アトリウムでは、「ハッピー ホワイトデー」フェアが開催されている。出店しているのは、ハードタイプのシュー皮と濃厚なカスタードクリームとの相性が絶妙な本格シュークリームの専門店「Boon’s CREAM PUFF」と、フランスを代表する世界有数のパン職人「ドミニク・サブロン」の美味しいパンから作った美味しいラスクが揃う「Love &Rusk」の2店舗。▼Boon’s CREAM PUFFの「クリームパフ」ハードタイプのシュー皮に濃厚なカスタードクリームがたっぷり。添加物は一切使用せず、十勝産の牛乳や生クリーム、発酵バター、マダカスカル産のバニラビーンズなど、原材料にもこだわった、本格シュークリームとなっている。▼Love &Ruskの「フレーズ」甘酸っぱいフリーズ・ドライの苺をチョコレートの中にたっぷり混ぜてコーティング。この他にも、国産リンゴの甘酸っぱい果汁をギュッとラスクに閉じ込めた「ポム(りんご)」や、ベルギー産チョコレートクリームをたっぷりコーティングした「ラスク・ド・ショコラ・ブラン」など、魅力的なラスクがたくさん。ギフトとしても最適なスイーツ、ありがとうの気持ちを込めておひとついかが?お問い合わせ: コレド日本橋ホームページ
2012年03月06日ホワイトデーはキャンディかクッキーが相場…。そう思っている、実はもう少し豪華なお返しがほしいというあなたに朗報。ヨックモックのホワイトデー限定ギフトは、チョコレートの紋章が乗ったサブレ「ブラゾン ドゥ ショコラ」。8個入り ¥1,260マカデミアナッツ入りのサブレをチョコレートでコーティング、表面にはヨックモックのシンボルであるハナミズキの紋章が輝いている。甘いミルクチョコレートと、ビターなセミスイートチョコレートの2種類の詰め合わせとなっている。定番より豪華なクッキーのお返しを。さりげなく彼におねだりしてみては?お問い合わせ:ヨックモック お客様相談窓口tel.0120-033-340
2012年03月01日ファンデーションとフェイスカラーの新製品アルビオン「アンフィネス」の美白ライン「アンフィネス・ホワイト(INFINESSEWHITE)」から、ベースメイクの新商品、ファンデーション「アンフィネス スマートスキン」(3色各40g5,250円)と、フェイスカラー「フォトジェニックパフォーマー」(2種各5,565円/レフィル3,675円ブラッシュ付ケース1,890円)が、2月18日より新発売される。いきいきと上向きの表情に魅せる素肌感のある仕上がり「アンフィネス スマートスキン」は、素肌っぽく美しく、上向きの肌印象へ導く、下地いらずのファンデーション。カラーは<01 ライトベージュ><02 ナチュラルベージュ><03 ダークベージュ>の3色。「フォトジェニックパフォーマー」シェーディングカラーとブライトカラーの2色がセットされたフェイスカラーで、メリハリのある、映える顔立ちへ仕上げる。元の記事を読む
2012年02月07日ジャスティン・ティンバーレイクが交際5年になるジェシカ・ビールと婚約したと芸能誌「Us Weekly」が報じている。「Us Weekly」誌によると、昨年暮れに休暇先のワイオミング州ジャクソンでジャスティンがプロポーズしたという。2人は2007年1月にユタ州で開催されたサンダンス映画祭に一緒に参加したことで交際が発覚、何度か破局の危機が訪れ、昨年3月には3か月間試験的に別れたこともあった。だが、ほどなく関係は復活し、10月には2人でジェシカの両親とダブル・デートするなど、仲むつまじい様子が伝えられていた。一度距離を置いたことで、2人は互いに大切な存在であることを再確認し、次のステップに進むことを話し合ったのだと関係者は同誌の取材に語っている。また昨年6月、「Vanity Fair」誌のインタビューでもジャスティンは「彼女は僕の30年間の人生で最も大切な人だ。彼女を守りたいから、これ以上余計なことは話したくない」とジェシカについて語っていた。ジャスティンは30歳、ジェシカは29歳。交際5年のいま、2人は次のステップに踏み出すときなのかもしれない。(text:Yuki Tominaga)© Retna UK/AFLO■関連作品:TIME/タイム 2012年2月17日より TOHOシネマズ 日劇ほか全国にて公開© 2011 TWENTIETH CENTURY FOXニューイヤーズ・イブ 2011年12月23日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開© 2011 NEW LINE PRODUCTIONS, INC.■関連記事:ハル・ベリーの薬指にエメラルドの指輪。オリヴィエ・マルティネスと婚約?『ニューイヤーズ・イブ』サラ・ジェシカ・パーカー大晦日は「大事な人と過ごす日」ラブストーリーの匠、ゲイリー・マーシャル監督豪華スターたちをまとめる苦労は…被災地支援、出産、離婚までセレブたちの2011年をふり返り超貴重!『ニューイヤーズ・イブ』サラ・ジェシカ・パーカー直筆サイン入りポスターを1名様プレゼント
2012年01月06日ピエール マルコリーニ2011年のクリスマスは、ホワイトチョコレートのガナッシュにストロベリーのジュレを合わせた「ノエル ドゥ ピエール 2011 ブラン」。ホワイトチョコレートのやさしい甘さと、フルーツの爽やかな酸味の相性が抜群。雪のような純白のステージに、星とハートが仲良くコラボレーションしたデコレーションに、赤いジュレがクリスマスの輝きをそえている。ノエル ドゥ ピエール 2011 ブラン価格:¥5,460サイズ:直径12cm(高さ4cm)予約:ピエール マルコリーニ銀座店、羽田店、GranSta(JR東京駅)店、名古屋店、カフェ マルコリーニ二子玉川店 オンラインショップ でも販売中お問い合わせ:ピエール マルコリーニ事業部 tel.03-5537-0955
2011年12月15日焼りんご・シナモン・メープルシュガーを使用した、アップルパイ風味の秋冬限定デザートビール「アップルシナモンエール」を、2011年9月23日(金・祝)に発売する、サンクトガーレン。アップルシナモンエールに使用しているりんごは、長野県伊那市の“訳あり りんご”。収穫前に落果し表皮に傷ができてしまったもの、色ムラがあるものなど、難があって売り物にならずに廃棄される運命のりんごを買い取ってビールに加工。このビールの仕込みは、りんごを焼りんごに加工するところから始まる。市内の製パン店のオーブンを借り、丸1日かけて400個のりんごを焼きあげ、翌1日かけてビールを仕込んでる。秋にぴったりの、アップルパイのような風味の、アップルシナモンエール。通常のビールにはない、甘く香ばしい味を楽しんでみて。アップルシナモンエール(発泡酒)内容量:330ml希望小売価格:¥450販売場所:Webショップ、全国のサンクトガーレン取扱店他発売日:2011年9月23日(金・祝)~2012年3月末まで
2011年09月05日NHKで放送中の異色のコント番組を映画化した『サラリーマンNEO劇場版(笑)』の劇中に登場するビール会社「NEOビール」と「サントリー酒類(株)」が“業務提携”を結び、映画の公開に合わせて「レッドロマンス」なる新たなビールが11月より発売されることが決定した。2004年から放送が開始された「サラリーマンNEO」は、実力派俳優陣によるサラリーマン社会をテーマにしたコントで話題に。時にNHK自身はおろか、実在の企業やCMまでもパロディ化するなどの禁断とも言える手法で人気を博した。今回の劇場版で物語の舞台となるのは業界第5位のサエないビール会社「NEOビール」。あまりやる気のない新入社員とかみ合わない上司とのやり取りを中心に、まさかのサクセスストーリーが展開する。このビール会社という設定にちなんで、大手ビール会社「サントリー酒類(株)」とのまさかの業務提携が実現!赤いデザインが特徴的なレッドロマンスが開発され、11月1日(火)より実際に発売される。業務提携に伴い発表会見も行われ、NEOビールからはかつら全開の田口浩正と小池徹平が参加し、写真に納まっている。ビールのみならず、発泡酒に第三のビールと次々と新製品が発売され“ビール戦国時代”の様相を呈する昨今。「レッドロマンス」のお味は果たして――?『サラリーマンNEO劇場版(笑)』は11月3日(木・祝)より新宿ピカデリーほか全国にて公開。■関連作品:サラリーマンNEO 劇場版(笑) 2011年11月3日より新宿ピカデリーほか全国にて公開© 2011「劇場版サラリーマンNEO」製作委員会■関連記事:シネマカフェ読者ゴコロなんでもベスト5(第18回)“理想の上司”俳優は?さしこがあっちゃんに愛のムチ&麻里子さまはハゲヅラ!AKBが本格コントに挑戦篠田麻里子、コーディネートしてみたいAKBメンバーは秋元才加!AKB篠田麻里子『サラリーマンNEO 劇場版(笑)』に参戦!小池徹平と恋に落ちる?小池徹平&西島隆弘がビーチで夏恋W主演ドラマで臼田あさ美、木南晴夏にキュン!
2011年08月31日去る3月14日はホワイトデーでしたが、僕は何をお返しするのか迷ってしまい、揚げ句何も渡せずじまいでした。バレンタインはチョコレートと決まってますが、ホワイトデーのお返しって何を贈ればいいのか今一つわからなくないですか? 普通のお菓子だけじゃちょっと味気ない気もするし、かといって気合を入れすぎて引かれるのも困る……。そこで今回は恋愛経験豊富な知り合いの女子の皆さんに、「もらってちょっと困ったホワイトデーのお返し」を聞いてみました。■もういい大人なのにぬいぐるみ「若いころなら素直に喜べたが、さすがにいい大人になってからぬいぐるみをもらっても……。置く場所もないし、捨てるわけにもいかずにとても困った」(27歳・OL)「ぬいぐるみをもらったら女の子は全員うれしいでしょ」と思ってた自分の浅はかさにドキリとしました。人によっては置き場がなくて困る人もいるんですね。特に大人っぽい趣味の人にはあんまり喜ばれないかも。この辺りがプレゼントを贈る方の観察眼が問われるところですね。プレゼント選びにはまずは相手の観察から!(じろじろ見過ぎて嫌われてもいけませんが)■スケスケの下着「友人からもらった。冗談だったのかもしれないけど笑えない。そういう目でしか自分を見てないのかとがっかりした。仮に彼氏からのプレゼントだったとしても神経を疑う」(25歳・派遣社員)さすがにホワイトデーにこういうものを送る人はなかなかいないかもしれないですが、生地どころか下心までスケスケの鼻息荒いプレゼントは考えもの。特に恋愛関係のない会社の同僚とかにこういうことをやってしまうと、のちのちまで白い目で見られますので、そっちの「ホワイト」デーにしないように気をつけましょう!■どう考えてもお母さんに買ってきてもらったであろう趣味の小物「その人のことは嫌いではなかったけれど、女性へのプレゼントひとつ自分で買えないのかと少し残念な気持ちになった」(22歳・フリーター)なにを贈っていいのかわからないからってお母さんに頼ってしまうのは最悪のパターン。「男はみんなマザコン」という言葉もありますが、好きな人への贈り物ぐらいは自分の力で考えましょう。聞くとしてもせめてお母さんではなく、女友達やショップの店員さんに!■今、コンビニで買ってきたのがバレバレのお菓子「それなら、もういっそのこと返してくれなくていいのにと少し腹が立った」(19歳・学生)ちゃんとしたものを贈るのが何だか照れくさいからと言って、あまりにお手軽過ぎる物でも、女性の反感を買ってしまうようです。恋愛感情抜きにしても、「自分のことをちゃんと扱ってくれてるんだなぁ」ぐらいは思わせられる贈り物を用意しないといけないですね。こういうところで「めんどくせぇ」とか言って手を抜かないことが、人気者の秘訣かもしれません。■そもそもお返しをくれなかった今回アンケート調査していて一番怒りの声が多かったのがこの解答でした。そんなこと言われても、そもそもバレンタインだって「くれ」って頼んだわけじゃないし……なんてことを言わずに! やはりもらった以上は感謝の意を込めてお返しを贈らないといけないですね。どうしてもお返ししたくない人は、「バレンタイン絶対反対。おれはお返ししない」というハチマキとタスキを2月14日前にしておきましょう。最後に、今回アンケートに答えてくれた皆さんに「逆にホワイトデーのお返しにもらってうれしいものは?」と尋ねてみたところ、ほぼ全員の共通意見だったのが「お菓子」でした。「やっぱり女性は甘い物がお好きなんですね」と言う僕に対して、「甘い物が好きなんじゃなくて、こういう場面では形として残らない"消え物"が喜ばれるんです」という返答が。まぁ、お菓子ならそこまで大失敗することもないし、迷ったらとにかくこういう間違いのない物にしておくべきなんでしょうね。「お菓子だけじゃちょっと寂しい……」なんて冒頭に言いましたが、結局は深く考えない方がいいのかも。来年からの参考にしましょう。(原宿/オモコロ)どうしてもチョコが欲しい!バレンタインへの地道な努力とは?一ヶ月前はがんばったなぁ!気になるお菓子事情! 女子の好きなスナック菓子って何?女の子の好みも研究しておきましょう!【関連リンク】新生活をシミュレーション。ノベルゲーム「社会人彼氏・彼女」男女の気持ちも分かるかも?モテる男モテる女になろう。異性の気持ち研究所出会いからお付き合いまで入社式あるあるランキング共感できるネタだらけです
2010年03月20日