シャープは11月7日、ロボット掃除機「COCOROBO(ココロボ)」シリーズの"妹Ver."として「RX-CLV1-P」を発売した。受注生産品となっており、価格は148,000円(税込)。販売受付は12月15日23時59分までの期間限定で行われる(製品の発送は2015年1月16日を予定)。注文手続きなど詳細はシャープのWebサイトを参照のこと。○かわいらしい妹のようなロボット家電と暮らしたい……その夢、叶えます!本製品は、ココロボ既存モデルの最上位機である「RX-V200」をベースに開発された特別仕様の妹モデル。天面には漫画家・霜月絹鯊さんによる萌えイラストが描かれ、本体には声優の木戸衣吹さんが吹き込んだ本製品限定の音声(ボイス・セリフ)がインストールされている。ユーザーが「掃除うまいね」と褒めると、「べ、べつに、あなたにほめてほしくて掃除したんじゃないんだからね」などと返ってくる会話を楽しむことが可能だ。本製品誕生の発端は、2014年3月にスタートしたCOCOROBOの派生プロジェクト「プレミアムなCOCOROBO」。このとき、11名の参加者を募りトライアルテストが実施され、ユーザーニーズの調査が行われた。ユーザーから「かわいらしい妹のようなロボット家電と暮らしたい」「魅力的な声のロボット家電と会話を楽しみたい」といった声が寄せられるとともに、CV(キャラクターボイス)を担当した声優の木戸さん、および木戸さんの所属事務所であるホリプロから「ぜひ商品化しましょう」との前向きな意見をもらい、製品化にこぎつけたという。○マイナビニュース編集部でも妹ココロボを作ってみたなお、マイナビニュースでも2014年3月の「プレミアムなCOCOROBO」プロジェクトに触発され、ココロボ妹バージョンを制作。ライターの一条真人氏によるビミョー……もとい絶妙なイラスト、および編集部独自制作の音声を吹き込んだ渾身のプレミアムバージョンを仕上げ、記事化している。詳細は『【レビュー】俺のハートにオンデマンド! ロボット掃除機「ココロボ」に「おにいちゃん」と呼んでほしい』を参照のこと。
2014年11月07日スウェーデンが誇るプレミアムウォッカ「ABSOLUT(アブソルート)」から、限定デザインボトル「アブソルート アンディ・ウォーホル エディション」が登場。全世界で400万本、日本国内では5,200本限定で、11月4日(火)より発売された。モダンアートの巨匠で、いまもなお影響力のあるアーティストのひとり、アンディ・ウォーホール。今年の春先には、六本木の森美術館で日本で過去最大の回顧展となる「アンディ・ウォーホル展:永遠の15分」が開催されたのが記憶に新しい。彼が1986年にアブソルートのために初めて描いたボトルを立体で再現したという今回の限定ボトル。アブソルートは、これまで様々なアーティストとコラボレーションして広告キャンペーンを発表してきたが、その広告を初めて手掛けたのがアンディ・ウォーホルなのだ。ウォーホルはかつてこう語ったと伝えられている。「I love the bottle, I want to do something…(このボトル、好きだね。何かできそうな気がする…)」。表面には、アンディ・ウォーホルが描いたカラフルで鮮やかなロゴを配し、ウォーホルの手書き文字のスタイルで商品の説明が記載されている。ボトル上部のL.O.スミスのメダリオンもデザインに忠実なビビッドなカラーで再現されている。背面はウォーホル風のラフでアーティスティックなタッチで黒く塗られており、ウォーホルの小さなポートレイトとサインが描かれている。これまで見たこともないようなポップでアーティなボトルに仕上がった。自分だけのアンディ・ウォーホル作品として、手元に置いてみてはいかがか。また、現在「アブソルート」のWEBサイト(英語版のみ)には、「アブソルート アンディ・ウォーホル エディション」の特設ページが登場し、限定ボトルのイメージムービーなどが閲覧できる。さらに「Andy Warhol Art Exchange」と題し、ウォーホルタッチのアートワークを制作したり、WEB上で公開できるコンテンツも展開中だ。(text:Miwa Ogata)
2014年11月07日オムロン ヘルスケアは6日、音波式電動歯ブラシ「メディクリーン HT-B307」を発表した。歯の表面に付着した着色汚れを効果的に落とすブラシを採用している。発売は11月20日。価格はオープンで、推定市場価格は税別4,980円前後だ。HT-B307は、米コルゲート社と共同開発した「極細スパイラルブラシ」を採用した音波式電動歯ブラシ。極細スパイラル毛表面の凹凸によって、歯の表面に付着した着色汚れのステインをかき取る。さらに、縦横方向の振動を組み合わせた立体的な微振動「マルチアクション」によって、手磨きでは届きにくい箇所にも毛先が届く。1分間に約25,500回振動する「クリーンモード」を備える。ブラシ含む本体サイズはW18.8×D18.8×H195mm、重量は46g。約10時間でフル充電され、最大約7日間の使用が可能(1日2分×2回の使用を想定)。30秒ごとに短いポーズをはさんでブラッシングの目安時間を知らせる「歯磨き時間ナビタイマー」機能のほか、約3分で自動停止するオートパワーオフ機能も搭載。充電器、ブラシスタンド、極細スパイラルブラシ×1本が付属する。カラーはラベンダーとホワイト。極細スパイラルブラシの替えブラシは、2本入りを税別800円で発売する。また、別売のオプションとして、歯垢除去に効果的な「トリプルクリアブラシ」(2本入りで税別600円)、やわらかい毛先で歯垢をかき出す「極細マイルドブラシ」(2本入りで税別600円)、歯のすき間などをピンポイントで磨く「すき間みがきブラシ」(2本入りで税別800円)も用意する。
2014年11月07日「ペルノ・リカール・ジャパン」は11月4日、プレミアウォッカの限定デザインボトル「アブソルート アンディ・ウォーホル エディション」を発売した。日本では5,200本の限定販売となる。アンディ・ウォーホルは86年、同社のウォッカ「アブソルート」のためにボトルデザインを担当している。今回のデザインボトルでは、その姿を3Dで再現。製品ロゴやメダリオンはカラフルかつビビッドに、その下にはウォーホルの手書き文字による商品説明を記載している。背面を黒く塗り潰すことで、ロゴの文字などがより鮮明に浮かび上がっているのも大きな特徴。そこには、ウォーホルのポートレートとサインを表記した。また、ウォーホル エディションの販売に合わせて、アブソルートの公式サイトでは特設ページを開設。限定ボトルのイメージムービーを公開している。ブラシやパターンを駆使して、ウォーホルタッチのアートワークを製作出来るコンテンツも展開中だ。
2014年11月06日スパークリング・ナチュラルミネラルウォーター「ペリエ」が、期間限定デザインボトルを発売する。それを記念し、11月9日までの期間限定で、東京・代官山ヒルサイドテラス「ヒルサイドフォーラム」にストリートアートギャラリーをオープンした。○「ペリエ」がストリートアートとコラボ!世界約140カ国で飲まれている「ペリエ」は、南フランス産のスパークリング・ナチュラルミネラルウォーター。『PERRIER Inspierd By Street Art』と題された今回のコラボレーションには、世界で活躍するアーティスト3名が参加する。瓶ボトルをデザインしたのはストリートアートでパイオニア的存在のJonOne。そして、ペットボトルは女性的で官能的な高揚感をもたらす日本人アーティストのSASU、缶はブラジル出身で万華鏡のような華やかなアートを生み出すKobraが手がけた。それぞれの個性が光るデザインは、これまでのペリエの印象に新たなインスピレーションを与えそうだ。○代官山でアートギャラリーもオープン期間限定デザインボトルの発売を記念し、代官山ヒルサイドテラス「ヒルサイドフォーラム」にて、アートギャラリー『PERRIER Inspierd by Street Art“TOKYO LOUNGE”』を11月9日までの期間限定でオープンする。ギャラリーではデザインボトルの展示のほか、今回のコラボにも参加しているSASUをはじめ、DISKAH、shizentomotelの3名によるストリートアート作品の展示や、作品の制作風景が映像を常時上映される。また、8日と9日には屋外スペースにて作品展示している3名のライブペインティングが行なわれるほか、フットバッグパフォーマー石田大志がパフォーマンスを披露。8日には、特別記念パーティも催される予定だ。カフェスペースではペリエを使ったノンアルコールカクテルも提供される。さわやかな炭酸が休憩にぴったりで、代官山ショッピングのついでに気軽に立ち寄れそうだ。○限定デザインボトル制作・SASUにインタビュー今回のコラボレーションでペットボトルのデザインをしたSASU。話を受けて、「ライムやレモンがはじけるようなイメージを『ペリエ』に持っていたので、すぐに『やりたいな』と思いましたし、デザインもすんなり入ってきました。ただ、色の制約があったので、その中で自分らしいデザインを作りたいと考えましたね」と、すぐにイメージが掴めたという。SASUのアートは、対称に整っている幾何学模様が特徴的。それについて、「誰でも『型を破ること』は抵抗がありますよね。でも実は、私は他の人に比べると抵抗が無いんです(笑)。だからこそ、きっちりと型や枠を決めた中で自分を表現していきたいのかもしれません」と自ら分析する。そして、「海外から日本に帰ってくると、まだまだな部分もあるけれど、日本の良さをすごく実感するんです。今後は、日本の田舎の風景の中に自分の作品を残していけたらいいな、と思っています」と、今後のビジョンを語った。ギャラリーには、SARUが実際に使用しているオリジナルデザインが施されたペンキ缶や、アイデアのデザインラフなども展示されている。残念ながら日本での発売は瓶ボトルのみで、SASUデザインのペットボトルは国内未発売なので、ぜひ実際に訪れて間近で見てみてはいかが?
2014年11月06日レアスウィートは11月5日、一般消費者向けインターネット通販サービス「LOHACO」にて、希少糖含有シロップ「レアシュガースウィート」の新容器「270gボトル」の販売を開始した。「レアシュガースウィート」は、トウモロコシなどのでんぷんから作られた異性化糖をさらに異性化した、「プシコース」などの希少糖類を13~15%含むシロップ(液糖)。「ぶどう糖」・「果糖」・「希少糖」のそれぞれの長所を生かすようにバランスよく配合している。「希少糖」は、自然界に微量にしかない、希少な単糖およびその誘導体の総称で、同商品に含まれる「プシコース」は砂糖の7割程度の甘さでノンカロリーという特長を持つ。同商品は、アスクルがヤフーの協力のもと運営する通販サービス「LOHACO」で、オンライン販売を初めて開始した。価格は756円。「レアシュガースウィート500g ボトル」(1,296円)も販売している。※価格はすべて税込
2014年11月06日アサヒ飲料は11日、「フォション」ブランドより「フォション シェフ特製 あたたかいチャイミルクティー ボトル缶270g」を全国のサークルK・サンクスにて発売する。○こだわりのスパイスをブレンドしたミルクティー同商品は、近年カフェや家庭内消費でも定番化されつつあるインドの国民的な飲み物チャイに着目した、"冬のカラダをあたためる"ミルクティー。寒い季節に人気の「しょうが」をはじめ、フォション社のアジア・太平洋地域総料理長、ニコラ・ジャンベール氏こだわりのスパイスをブレンドした奥深い味わいが楽しめる。スパイスは、国内でフォションブランドを取り扱うエスビー食品が監修している。パッケージは、フォションならではのプレミアム感をミラーロゴで表現。フォションの茶葉缶をイメージするゴールドを用い、シェフこだわりのミルクティーであることを訴求している。希望小売価格は139円(税別)。
2014年11月06日カタログ通販のニッセンより、スプレーボトルにつけて使える「着せ替えスプレーボトルカバー」が販売されている。対応可能なスプレーボトルは首までの丈が14~16cm、胴回りが28cmまでのもの。カバーをしたままスプレーすることもできる。○味気なかったスプレーボトルが、かわいい動物に変身同商品は動物の形をしたスプレーボトルカバー。選べるデザインは、トイプードル・クロ、トイプードル・ブラウン、黒猫、アルパカ、茶柴、黒柴の計6種類(2014年10月時点)。カバーはファスナー式で、簡単に着脱できる。同商品をつけたまま、スプレーを使用することも可能。販売価格は990円(税別)。詳細は公式サイトを参照のこと。
2014年11月04日筆者は仕事柄、家電量販店をよく訪れる。生活家電系のコーナーに行くと、目に飛び込んでくるのはロボット掃除機の実演ブースだ。ロボット掃除機といえば、以前はiRobot社「ルンバ」の独壇場だったが、今では多くのメーカーが手がけたロボット掃除機が店頭に並んでいる。すっかり群雄割拠の状態となったロボット掃除機売り場。そんな世間的な注目度が高いロボット掃除機について、マイナビニュース会員500人にアンケートを実施。ロボット掃除機を持っていない人を対象に、購入意向などを尋ねてみた。○ロボット掃除機を持っていないのは、価格が高いから?まずはロボット掃除機を所有していない理由について尋ねてみた。「価格が高いから」という理由が最多の56.8%。ロボット掃除機の多くはおよそ40,000円から60,000円の価格帯に集中しているが、"必需品"ではないこともあり高く感じてしまいやすい。しかし、裏を返せば43.2%の人は費用を問題としていないとも言える。「間取りや家具の配置が適していないから」という回答は39.4%。床にたくさんモノを置いていたり、部屋の段差が多いなど、環境面の理由でロボット掃除機の導入に躊躇している人たちも多い。○ロボット掃除機、購入したい?「ロボット掃除機を購入したいと思いますか?」と尋ねてみると「いいえ」と回答した人が64.8%だったのに対して、「はい」と回答した人が35.2%。3人に1人以上の人が購入したいと思っていることが判明した。また最近では、結婚祝いや敬老の日のプレゼントとしてロボット掃除機を贈るという風潮も見られる。自分で購入するかどうかはひとまず置いておいて、注目度が高い家電であることには違いない。調査時期:2014年10月16日~2014年10月17日調査対象:ロボット掃除機を所有していないマイナビニュース会員調査数:500件調査方法:インターネットログイン式アンケート
2014年11月02日UCC上島珈琲はこのほど、ミルク入りPETボトルコーヒー製品「上島珈琲店 ミルク珈琲 PET270ml」を発売した。○"上島珈琲店"の定番メニュー"ミルク珈琲"の味わいをPETボトルで再現同商品は、ユーシーシーフードサービスシステムズ(UFS)のセルフカフェ主力業態"上島珈琲店"の定番メニュー"ミルク珈琲"の味わいをPETボトルで再現したコーヒー飲料。"上島珈琲店"の店舗のレシピを参考に、定番メニュー"ミルク珈琲"の味わいをPETボトルで再現。"上島珈琲店"のメニュー開発担当者の監修により、厳選したアラビカ豆100%のレギュラーコーヒーを使用した。ミルクとの相性を考慮したブレンドを採用することで、リッチなミルク感と、ミルクに負けないコーヒーの豊かな香りとコクがしっかりと感じられるバランスの良い味わいに仕上げたという。HOT&COLD対応。容器にはカバンへの入れやすさ・持ちやすさに優れ、加温販売も可能な新形状ボトルを採用。ホットでもアイスでもおいしく飲める特徴を、キャップ上部に「HOT&COLD」のアイコンでデザインした。希望小売価格は146円(税別)。
2014年10月31日フィリップス エレクトロニクス ジャパンは30日、電動洗顔ブラシ「ビザピュア」の期間限定モデル「SC5275/34」を発表した。発売は11月中旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別15,800円だ。ビザピュアは、ブラシの回転と音波振動によって、手洗顔では落としきれなかった汚れを洗い流す電動洗顔ブラシ。このたび発売するSC5275/34は、深い赤紫色のバーガンディカラーを採用した期間限定モデルだ。宇宙をイメージしたグラデーションのカラーリングとなっている。サイズはW45×D45×H200mm、重量は144g。IPX7相当の防水性能を備えており、本体の丸洗いが可能だ。約6時間でフル充電され、最大で約30分使用できる。ノーマル肌用ブラシ、敏感肌用ブラシ、充電アダプタ、充電スタンド、限定ポーチが付属する。
2014年10月30日寒さが増すに連れ、今年も大詰めに向かっていくのをひしひしと感じますね。そんな今のうちに始めておきたいのが掃除です。年末になって大掃除をまとめてするのは大変。今から日々こまめに掃除をしておくのが大切なのです。とはいっても忙しい毎日、そんなに掃除にさける時間はありませんよね。実際、ユニ・チャームが1回あたりの掃除時間について調査したところ、平均掃除時間は26.2分で、2010年から2014年にかけて31分以上お掃除している方の割合は、36%から29%に減少しているそう。だんだん掃除時間は短くなっているのですね。そこで知っておくべきは、ホコリの性質。ホコリが落ちてくる時間は浮遊してから数時間だそう。ホコリは、端へ端へと移動して隅にたまる性質があるので、床にたまったホコリを一気に取り除くのは、ホコリが落ちきっている「朝起きてすぐ」か「帰宅直後」がオススメだそう。ただし、掃除嫌いな人にとっては、やっぱり掃除は面倒なもの。そこで、ラク家事アドバイザーの島本美由紀さんによる、お掃除のコツをご紹介します。■時短・こまめ習慣ハンディワイパーを上手に使うことがポイント。毎日わずか1分間のお掃除で、掃除機をかける回数も少なくなり、ホコリや汚れもたまりにくくなります。すぐ手に取れる場所に掃除道具を置いておけば、気がついたときにささっと掃除ができます。目につくところに、ハンディワイパーを置くことをオススメします。■お掃除方法お掃除方法のコツは、余分なホコリを舞い上げないように上から下へ。部屋の四隅から中心に向かって、しっかりホコリをからめ取ることが大切です。ユニ・チャームが調査したところによると、ウェーブ ハンディワイパーは、化学雑巾よりもスギ花粉浮遊粒子の舞い上げ量が少ないことがわかったそう。ホコリを舞い上げることなく、お掃除できるということですね。ウェーブ ハンディワイパーは、凸凹のある場所や床の隅、窓のレール、狭い隙間など、普段見落としがちな場所でも、ホコリや髪の毛を残さずからめて離さないから、すっきり掃除ができそうです。その秘密は、毛足の長い「からめる密着ファイバー」と「ギザギザかき出しシート」。平面・曲面・凸凹などのわずかな隙間にフィットして、細かなところまで、これひとつでOK。女子ならきっと気になる、あちこちに落ちている髪の毛をからめとってくれるのは助かりますね。また、仕事で忙しい女子にうれしいのは、音をたてずに掃除ができるところ。夜遅く帰ってきたときもささっと掃除ができるから、遊びに行きたい週末にまとめて掃除をする必要がなくなるかも。今なら限定で4色のハッピーカラーのホルダーと取り替えシートが選べるので、好きな色を選んでお掃除タイムを少しでも楽しいものにして。さらに取り替えシートの香りも3種類あるから、気持ちよく掃除ができそうですね。家に帰って、部屋の隅に落ちたホコリや髪の毛が目に入ると、疲れも倍増した気分になりませんか。ウェーブ ハンディワイパーでささっとこまめに掃除すれば、キレイな部屋で毎日イキイキ暮らせそう。今から始めれば、今年の年末の大掃除はきっと楽々に終了できるかも。・ウェーブ ハンディワイパー 公式サイト
2014年10月30日スウェーデンが誇る究極のプレミアムウォッカ「アブソルート(ABSOLUT)」にて限定デザインボトル「アブソルート アンディ・ウォーホル エディション(ABSOLUT Andy Warhol Edition)」を2014年11月4日(火)より全世界で発売、日本では5200本を限定発売する。「アブソルート アンディ・ウォーホル エディション」は、モダンアートの巨匠で、今もなお影響力のあるアーティストの一人であるアンディ・ウォーホルが、1986年、アブソルートのために初めて描いたボトル立体で再現したデザイン。表面は、アンディ・ウォーホルが描いた鮮やかなカラーのロゴを配し、ウォーホルの手書き文字のスタイルで商品の説明が記載されている。また、ボトル上部にあるL.O.スミスのメダリオンも、デザインに忠実なビビットなカラーで再現されている。1986年にアンディ・ウォーホルが描いたデザイン【製品概要】商品名:ABSOLUT Andy Warhol Edition発売日:2014年11月4日(火)国内販売本数:5200本限定(全世界では400万本限定)生産国:スウェーデンカテゴリー:スピリッツ容量:750ml価格:オープン価格【問い合わせ先】ペルノ・リカール・ジャパン株式会社電話番号:03-5802-2671URL:元の記事を読む
2014年10月28日エコバックスジャパンは、ロボット掃除機「DEEBOT D79」を10月末に発売すると発表した。ロボット掃除機のほかにハンディ掃除機「スーパーソニック」が付属する。スーパーソニックを充電台に取り付けると、ロボット掃除機のダストボックス内のゴミを回収する機能も持つ。希望小売価格は税別62,800円だ。DEEBOT D79は、床掃除を行うロボット掃除機と、天井やソファーなどを掃除するためのハンディ掃除機「スーパーソニック」がセットになった製品。ロボット掃除機は、高性能な赤外線衝突防止システムによって障害物のサイズや形状を認識して、状況に合わせたプログラムで掃除を行う。オート、強力掃除、集中掃除、隅掃除の4モードを搭載する。コード付きのハンディ掃除機「スーパーソニック」は、部屋の天井や壁、すき間など、ロボット掃除機では掃除できない箇所の掃除を行う。付属のショルダーベルトを使用すれば、本体を肩にかけながら高所の掃除もできる。スーパーソニック用のアタッチメントとしてホース、伸縮ノズル、すき間ノズル、ブラシノズル、壁天井ノズルが付属。ハンディ掃除機として使用しない時は、ロボット掃除機の充電台「オートステーション」に取り付けておく。オートステーションに取り付けると、掃除を終えて充電台に帰還したロボット掃除機のダストボックスにたまったゴミを自動で回収する。サイズはW336×D336×H96mm、重量は3.1kg。ダストボックス容量はロボット掃除機が0.7L、スーパーソニックが1L。ロボット掃除機は約5~6時間でフル充電され、最大120分の連続運転が可能だ。運転音は60dB。リモコンが付属する。
2014年10月24日使い切った香水ボトル、皆さんはどうしていますか?香りだけでなく、デザインやチャームに惹かれて購入したものは、捨てるに忍びない気がします。だからといって、空のボトルをそのまま部屋に飾っておくのもちょっと……。そんなときには、お気に入りの香水ボトルにひと手間加えて、新しい使い道を考えてみませんか?明日からすぐにマネしたくなるアイディアを、画像共有サービス「Pinterest(ピンタレスト)」や海外のブログを参考に、見てみましょう。インテリアの一部にしちゃえ!照明などの装飾にお土産などでもらうことの多い小さめのボトル、お部屋に眠っていませんか?いくつか集まったら、シンプルな照明器具につけてみたり、これからの時期はクリスマスツリーのオーナメントとしても活躍してくれそうです!空のままでも、ボトルのなかにスパンコールや貝殻などを入れて飾っても◎。ブランドモノを買うよりお得!? ネックレスやリングにしてみてボトルについているチャームやロゴの一部を外して、オリジナルのアクセサリーにしてみるのも素敵です。シャネルのキャップについたロゴマークを取ってリングにするアイディアは秀逸!小さなボトルをビーズやストーンなどと組み合わせれば、お店顔負けのネックレスになります。ブランドもののアクセに手が届かなくても、香水の購入なら懐もそれほど痛みませんね。シンプルな花瓶やキャンドルホルダーにもペンチなどを利用してボトルの留め金を外せば、香水瓶とはいえ、アイディア次第でさまざまな使い方ができます。シンプルなボトルは一輪挿しとして使用すればシックで上品な雰囲気に。口径にもよりますが、広めの場合はキャンドルホルダーとしても活用できますよ。部屋を優しい香りで包む「ルームフレグランス」として留め金を外したボトルにお好みのルームフレグランスを注ぎ、市販のスティックをさせばリードディフューザーに変身!ボトルをそのまま使ってシンプルに、ボトルの背面に鮮やかな画用紙やレースの布を接着剤で貼付ければ、オリジナルのリードディフューザーになります。「作ってみたい」と思うアイディアはありましたか?アクセサリーやルームフレグランスは、リメイクどころかお店で売っていても遜色のない仕上がりですよね。アイディア次第でさまざまな形に変身してしまう香水ボトル、これからは捨てないでとっておきましょう!※参考: thetinyatelier.blogspot.jp & cremedelacraft.com
2014年10月21日すっかり秋めいた雰囲気になり、いよいよ秋のおしゃれが楽しめるシーズンですね。そのためにも、もう衣替えは済ませましたか。衣替えには洗濯がつきものですが、クリーニングを利用するか家洗いするか迷うこともありますね。世の中の女性はどうしているのでしょうか。株式会社DoCLASSEが、カタログ会員40~60代の女性808名に対し、9月に行った「衣替え×家洗いに関する意識調査」の結果を見てみましょう。まず、今年は衣替えを実施する予定がある、もしくは実施したと回答した人は94%という結果となり、ほぼ全員が今年衣替えを実施することが判明。また実施時期は、最多は10月1週目と歳時記通りになった一方で、約半数は9月中に実施するということも明らかに。「衣替えを実施するタイミングに迷いますか?」という質問に対して、約4分の3が「迷う」と答えました。残暑が厳しいことを考えると、うなづける回答ですね。また、実施するタイミングに関しては「肌で季節を感じたら」という回答が76.4%と最多に。「衣替えの際に、クリーニングを利用しますか?」という質問に対して、約9割の人が「利用する」と回答。 その利用額としては、最多の35%の人が「5000円以上」、次いで12.4%の人が「4500円以上~5000円未満」と回答。クリーニング代は意外に出費がかかりますよね。「クリーニング代節約のために、何らかの工夫をしていますか」という質問に対して、約9割が「工夫をしている」と回答。工夫の第1位は92%が選んだ「家洗いで済ませるものは済ます」、次いで57.7%が選んだ「クリーニング屋のキャンペーンなどを利用する」という結果に。また、44%の人が「家洗いできないものはなるべく買わない」と回答し、家洗いしている人が多いようです。「ここ一年で、家洗いの頻度が増えた」と回答した人は、約6割。「なぜ家洗いが増えたのですか?」という質問に対しては、最も多い回答で78.5%が「家洗いできる服が増えたので」を選択。次いで62.1%が選んだ「節約のため」、 9.1%の人が選んだ「増税」がランクイン。家洗いできる服が多く販売されていることに加えて、「節約」「増税」などの影響が表れているのですね。そういった影響もあるのか、91%の人が「服を購入する際に、洗濯表示を確認する」ことが判明。また「服を購入する際に、家洗いできる服を積極的に購入しますか」という質問に対して、88%の人が「積極的に購入する」と回答。服の購入の際には、洗濯表示の確認は当たり前ということだけではなく、「積極的に購入する」ということが判明し、「服購入前には、家洗いできるかどうかを必ずチェックする」という時代の流れが明らかになりました。購入前に確認しているという人も多いのでは?その一方、約8割の人が「家洗いの際に不安なことはある」と答え、家洗いでの失敗談も、約8割は「ある」と回答。DoCLASSEは、家洗いを不安に感じる人も簡単に・気持ちよく家洗いできる「ウォッシャブル商品」を発売しているそう。ウォッシャブルニットのクルーネックやチュニック、レース・カーディガンであれば、クリーニングを利用する必要もないうえ、型崩れや色落ちといった心配をせずに家洗いができるので、安心ですね。これからは家洗いできる商品を賢く選んで、楽に衣替えをしたいものです。・DoCLASSE 公式サイト
2014年10月15日●「トルネオロボ」最大の特徴は?東芝が9月に発売したロボット掃除機の新商品「TORNEO ROBO(トルネオロボ)」。既に販売されている他社製品を徹底的に研究し、満を持して発売されたロボット掃除機を試用して、特徴や使い勝手などの印象をレビューしてみたい。○"いいとこ取り"した新製品先行機種を研究して開発されたと謳うだけに、確かにいろいろな製品を"いいとこ取り"し、取捨選択が図られた製品という印象だ。まず"いいとこ取り"の1つ目として挙げられるのは大きさ。多くの他社製品が高さ10cmを基準に設計されているのに対し、トルネオロボは高さ8.7cmとわずかに低い。厳密に高さを測ったことはなかったが、確かに他社製品では入り込めなかった家具の下にも入り込んで掃除をしてくれた。一方、トルネオロボの直径に関しては35cm。箱から出して初めて目にした時は大きく感じたのだが、スペックを確認したところ、ルンバ最上位の800シリーズのほうが直径35.3cmとほんのわずかに大きかった。おそらく高さが低いから直径が大きく見えてしまうだけのようである。ただし、充電台に関しては明らかに大きい。特にACアダプターと充電台を一体化して設置スペースが大幅に改善されたルンバの800シリーズに比べると、設置場所をかなり選ぶことになる。しかし、この大きな充電台にはちゃんと意味がある。というのも、この大きさはトルネオロボ最大の特徴ともいえる機能に起因しているのだ。それは、本体が部屋をまわって集めてきたゴミを、充電台に備えられた"もう1つ"の掃除機で吸い取ってしまうというもの。メーカーによると、1回の掃除ごとに本体内のゴミを自動で空にできるため、毎回ゴミを捨てなくても吸引力を低下させずに掃除ができるとのことだ。吸引力をどれだけ維持できるかは使い続けてみなければ実感できないが、他のロボット掃除機でゴミ捨てをしばらく怠ってしまうと、確かに掃除の際の吸い残しが多くなると感じる。もちろん、マメにお手入れする必要はあるが、ゴミ捨てを何回か忘れたり怠っても勝手に本体のダストボックスが空になってくれるというのはありがたい機能だ。掃除とゴミ捨てを自動で行ってくれるのも"いいとこ取り"な機能の一つだろう。部屋の隅や家具の足元などのゴミをかき出す働きをするサイドブラシは本体前方に2個搭載している。他のロボット掃除機に比べると毛足が長めで、物体にぶつかっても柔らかくしなる。そのため、すき間にも入り込んでゴミをかき出してくれるのだ。また、サイドブラシは本体に直に取り付けられているのではなく、バンパー上の部品に取り付けられているという点も特徴的だ。壁などに当たると、ブラシごと内側に少し引っ込む仕組みになっているため、よりフィットして角の奥のゴミまでかき集められる。メインブラシは1本でゴミをかき集める。一般的なキャニスター型の掃除機ヘッドに多い柔らかい毛素材で、床を傷つけにくい。また、床に合わせて上下に動くので、凹凸のある床面でもすき間を作らず密着しやすい構造となっている。またもや"いいとこ取り"していると感じたのは、障害物を避けるための多数のセンサー類を搭載しているところ。本体前方に障害物を検知するための超音波センサーと赤外線センサーをそれぞれ設置。裏面には段差センサーを前方に3カ所、後方に2カ所搭載し、障害物や段差を回避する精度は確かに高いと感じた。実際、障害物の回避だけでなく、センサーで検知した障害物や壁、隅の情報に基づき、70以上の行動パターンから選択して掃除を行う"Smart Brain(スマートブレイン)"というシステムによって、適切な運転が行われる。●ゴミ捨てが月イチで済むのは本当にラク?実際に動作させて優秀だと感じたのは、障害物にぶつかると内側に引っ込むサイドブラシの仕組みだ。ごくわずかな動きではあるものの、この仕組みによってサイドブラシが壁際や家具の足元にフィットしてゴミをかき出すことができる。また、"マナーモード"設定も便利。夜間など騒音に配慮が必要な時でも動作音を控えめにして運転できる。標準の運転モードでの動作音は約54dBだが、マナーモードでは約52dBに抑えられる。リモコンでの遠隔操作も可能だが、手動モードでラジコンのように任意で本体を動かしたい時の操作性が非常に直感的で思い通りに動かせるのもストレスが少なかった。反面、弱点だと感じたのは段差を乗り越える能力。スペック上は2cmまでの段差に対応するとなっており、確かに他製品に比べても段差に強いと感じた。しかしそれが裏目に出てしまい、扇風機などのけっこうな段差のある家具にまで上って行って、エラーを起こして止まっていることが度々あった。また、ケーブルの巻き込みへの対応も若干弱いという印象だ。本体の側面にはカメラを内蔵し、無線LAN接続による通信機能も備えている。これにより外出先からでもスマートフォンなどで部屋の様子の確認などができるが、利用するには東芝の有料クラウドサービス「フェミニティ倶楽部」への入会と別売のアクセサリ「東芝ホームゲートウェイ」が必要。便利だが、ロボット掃除機単体やスマホ単体では使えないので、誰もが恩恵を受けられる機能ではない。全体的な評価としては、やはりメンテナンスの頻度の少なさがポイント。毎回のゴミ捨ての手間がかからないのは、忙しい人にとってありがたい。ダストボックスは、本体側も充電台側もどちらも水洗いもできる。またフィルター類も非常に目が細かく、手入れの時に微細な粉じんが付着しているのが確認でき、排気もクリーンなのだと実感する。1週間ほど毎日使用していたが、サイドブラシへの髪の毛の絡まりがなかった点にも驚いた。筆者宅では、トルネオロボが段差に強いゆえに、乗り越えて欲しくない家具や家電製品の上まで突進してしまい、途中でエラーを起こして停止しているケースがしばしばあり、タイマー設定で不在時に稼動する際にはネックだった。しかし、カーペットやラグ、部屋の敷居などで段差が懸念される住居では頼もしく働いてくれるはず。また、少しでも静かに清掃してほしい人にもオススメしたい一台だ。
2014年10月06日ナチュラルミネラルウォーター「エビアン(evian)」は、「ケンゾー(KENZO)」とのコラボレーションによるデザイナーズボトルを発売する。「2015年「エビアン」デザイナーズボトル」は、映画監督デヴィッド・リンチによって大きな影響を受けたケンゾー14-15AWコレクションにちなんで、“要素を変化させる”というアイディアを元に、壊れた床の模様をデザインに取り入れた。バラバラに配置された模様は、水が詰められた状態では虫めがね効果でジグザグな線を描き、見る人に水が歪みねじれているように錯覚させる。それは、両ブランドを繋ぐテーマ”naturally playful(生まれながらの遊び心)”を具体化させ、エビアンが持つ神秘性やひねりを効かせた精神をも表現した。エビアンでは08年から、世界中のデザイナーとコラボレーションした限定ボトルを発売。「イッセイミヤケ(ISSEY MIYAKE)」や「エリーサーブ(ELIE SAAB)」など、名だたるブランドがプロジェクトに参加している。「2015年『エビアン』デザイナーズボトル」は10月27日に発売予定。価格は700円。
2014年10月03日日本で唯一のスターバックス空白県だった鳥取への出店が決まったり、「アメリカコーヒー界のアップル」と称されるブルーボトル・コーヒーの日本進出が今秋に迫っていたり。そんな旬なネタにワクワクそわそわしているコーヒーラヴァーたちに今一度聞きたい。「カフェラテとカプチーノの違いって何ですか? 」基本中の基本だが、しっかりと語れる人って意外に少ないのではないだろうか。カフェラテ、カプチーノの細かな定義は企業や店によって異なるのだが、今回はスターバックス コーヒー ジャパンにその定義を聞いてみた。お答えいただいたのは、ビバレッジ部ビバレッジチームの中島史絵さんだ。○フォームミルクの量の差が重さの違いにつながるまず大きく異なるのが、フォームミルク、そう、あのふわふわとしたミルクの泡の量が違う。「フォームミルクの量はラテよりカプチーノの方が多くなります」とのこと。それは、つくり方が違うから。ミルクは、スチームして温めていくのだが、スチーミング完了直後のミルクは細かい気泡が全体に散らばっている。ここから少し時間を置くと、スチームミルクとフォームミルクの層に分かれ、この状態のミルクを使ったものが「スターバックス ラテ」となり、スチーミング直後のミルクを使ったものが「カプチーノ」となる。「スターバックス ラテとカプチーノのカップを持ち比べてみると、重さの違いがわかるはずです。フォームミルクの多いカプチーノのほうが軽いんですよ」と中島さん。また、「ラテはエスプレッソにスチームミルクを注ぎ、最後にフォームミルクで蓋をするイメージですが、カプチーノは一気にミルクを注ぎ入れるので最初の一口目からコーヒーの味わいが感じられるのも大きな違いとなりますね」とのことだ。見た目はほとんど変わらないが、味わい、さらには重さまで違うとは。また、「カフェミスト」もコーヒーにミルクがのった同じようなルックスである。こちらは一体どんなドリンクなのだろうか。スターバックスの「カフェミスト」は、エスプレッソがベースのラテやカプチーノとは異なり、ドリップコーヒーを使っている。カップの半分量までコーヒーを注ぎ、もう半分をスチームミルクで満たし、最後はフォームミルクでふんわりと仕上げているのだ。エスプレッソには濃縮されたコーヒー感があるが、こちらは香り高いドリップコーヒーの上品な味わいはもちろんのこと、時により種類が異なるコーヒー豆の個性とふわふわミルクのマリアージュが楽しめるドリンクとなっている。見た目は似ていても、味わいは全く異なるカフェラテ、カプチーノ、カフェミスト。飲み比べた後に、気分や体調によって使い分けてみてはいかがだろうか。撮影: キミヒロ
2014年09月29日忙しく働いていると食事が外食に偏ってしまい、充分な野菜を取るのはなかなか難しい。そんな中、健康志向な働く女性の間で注目されている“ボトルサラダ”をご存知だろうか。“ボトルサラダ”とは、ガラス瓶やタンブラーいっぱいにサラダを詰め込む、新しいお弁当のスタイル。アメリカの缶メーカー『Mason Jar』の保存用ガラス瓶からブームに火がつき、2014年5月に発売されたレシピ本『Mason Jar Salads and More: 50 Layered Lunches to Grab & Go』(Ulysses Pr)も、ベストセラーになった。そうしたレシピを参考に、自宅にあるさまざまなタンブラーや瓶を使ってボトルサラダづくりにチャレンジする人が増えているようだ。今回は、フードコーディネーターとしても活躍し、数々のオリジナルタンブラーレシピを考案してきたモデルの近藤しづかさんに、秋のランチにぴったりなボトルサラダレシピを教えてもらった。■最初におさえておきたい、おいしいボトルサラダを作るためのコツボトルサラダづくりに使用する容器は、市販のタンブラーやふた付きのガラス瓶があればOK。新鮮な食材を使って容器を密閉し、冷蔵庫で保存すれば、4~5日程度は保存がきく。週末にまとめて作っておくことも可能なので、平日に料理する時間が取れないという女性にもぴったり。また、「ボトルサラダをおいしく作るためには、野菜を詰める順番が最大のポイント」と近藤さん。「まず初めにボトルへ入れるのは、好みのドレッシング。次に、にんじんやチェリートマト、セロリ、輪切りのタマネギといった水気を吸わない固めの野菜を底に敷いていきましょう。しんなりしやすい葉物野菜は一番上に。また、モッツァレラチーズやトマトなど、カットすると水分が出てきてしまう食材は、なるべくそのままのサイズで食べられるものをチョイスするのがお薦めです」 >>レシピを見る
2014年09月29日●カーペットメーカーが作る掃除機コーボルトジャパンは10月1日、独フォアベルクの窓用クリーナー「VG100」を発売する。それに先駆けて9月下旬、東京都・代官山にある同社ショールームにて「VG100」の製品説明会および体験会を開催した。説明会には独フォアベルクの販売代理店であるコーボルトジャパン 代表取締役のアントン・ヤッチ氏も登壇。本稿では、デモの様子も交えつつ説明会のレポートをお届けする。○もともとはカーペットのメーカーはじめに、アントン・ヤッチ氏からフォアベルクについての説明があった。フォアベルクは1883年にドイツで、カーペットのメーカーとして創業。キレイに掃除することでカーペットを長く使ってほしい、という思いから、同社初となる電気掃除機「コーボルト(Kobold)」を1930年に開発した。床を知り尽くしているカーペットメーカーが作った掃除機は、当時好評を博したという。ちなみに「コーボルト(Kobold)」とは、ドイツに伝わる妖精のこと。家事の手伝いをしてくれるらしい。フォアベルクが新製品をリリースするのは、ユーザーによりよい製品を提供できる時のみ。そのため、モデルチェンジや新製品発表は頻繁に行わない。だからこそ、ユーザーの信頼を得て、期待を持ってもらうことが可能なのだ、とアントン・ヤッチ氏は語った。そんなフォアベルクはこれまでに、スティック型のクリーナー、ハンディクリーナー、ロボット掃除機も発売している。製品ラインナップだけ見れば掃除機メーカーという印象だが、フォアベルクが提供したいのは、家の至る所をメンテナンスできる"ホームケアシステム"だという。次ページでは、「VG100」で行った窓掃除の様子をレポートする。●ひと拭きで水拭きと乾拭きが完了○上から下へスライドさせるだけで窓ピカピカ"ホームケアシステム"の一環としてフォアベルクが提供するのが、10月1日に発売する窓用クリーナー「VG100」だ。「VG100」の製品説明とデモを行ったのは、同社 マーケティングマネージャー 山根歩氏。「VG100」は窓にクリーナーを押し付けるようにして、上から下へとスライドさせるだけで水拭きと乾拭きが同時に行える。付属の洗浄液を希釈して本体にセットすれば、マイクロファイバーのシートに洗浄液が染み込んで準備が完了。あとはスイッチを入れて窓をなぞるだけで窓掃除を行える。1度で20平方メートルの掃除が可能とのこと。窓ガラスだけでなく、鏡などにも使用可能だ。「いかに窓をキレイにできるのか? 」を実証するために、体験会では水性絵の具によってベタベタと、擬似的な汚れが至る所に付けられた。ちなみに、小さい子どもが窓ガラスなどに水性絵の具で落書きをするのは、ドイツではよくある遊びだそうだ(しかも親公認!)。筆者も窓掃除にトライしてみた。スイッチを入れて、窓に押し当てて上から下にすーっとなぞると、みるみるうちに汚れが落ちていく! しかも掃除し終わった箇所を触ってみると、すでに乾燥しているのだ。汚水まで吸い取る、とは説明で聞いていたが、実際に窓が乾燥しているのを目の当たりにするとちょっとびっくり。雑巾を使った窓掃除の乾拭きはめんどくさいうえに、雑巾のケバケバした繊維が窓にへばりついてしまう。ラクになるうえに窓掃除のクオリティも上がるとは、なかなか大したものだな、と感心した。特に年末の大掃除で大活躍する予感。理想をいえば、もう少し吸引力があると、ひと拭きでさらにキレイになると感じた。というのも、窓のいちばん下まで到達した際に吸い残しがちょっぴり液ダレしてしまうのだ。手首をひねらせるようにすれば、ワイパーで汚水をきっちりと吸い取れるが、慣れとコツが必要とのこと。液ダレしてしまうのは筆者が不器用なせいだったのか……。○ショールームにはロボット掃除機もショールームには、ホームケアシステム「コーボルト VK150」、ロボット掃除機「コーボルト VR100」、ハンディクリーナー「コーボルト VC100S」も展示されている。今回筆者が訪れたのは代官山のショールームだが、札幌、福岡、神戸にもショールームがある(函館には直営ショップがある)。VK150はアレルギー対策に特化しており、3層のHEPAフィルターで、吸い込んだゴミを逃がさない構造となっている。VR100は「D」型の形状がポイント。D型形状によってブラシ部分が幅広になり、一度に多くのゴミをかき取れる。パソコンと接続して、アップデートできるので、「たとえ新機種が出ても悔しい思いをしない」(担当者)とのこと。VC100Sは、充電時でもインテリアになるようなデザインのハンディクリーナーだ。どの製品も、掃除用品を"しまう"ことなくインテリアとして飾っておけるようなデザインを目指して設計されたという。特に筆者が「いいな」と感じたのはハンディクリーナー。スリムで置き場所に困らないうえに、机上にあっても違和感がないシンプルなデザインなのが気に入った。
2014年09月26日米Neato Roboticsの日本法人であるネイト ロボティクスは26日、ロボット掃除機「ネイト Botvac(ボットバック)」シリーズを日本でも発売すると発表した。ビックカメラ、コジマの各店舗およびオンラインストアで10月4日より販売する。販売予定価格は「Botvac 85」が税別64,800円、「Botvac 75」が税別59,800円だ。Neato Roboticsは、米国におけるロボット掃除機市場でシェアNo.2を誇るメーカー。このたびの「Botvac」シリーズ発売で、日本に初めて進出することとなる。「Botvac」シリーズは、D型ボディの前方に幅276mmのワイドブラシを配置したロボット掃除機。部屋の角を掃除するのに適している。「Botvac 85」と「Botvac 75」は、レーザー技術「SLAM(Simultaneous Localization and Mapping)」を活用した人工知能「Botvision」を採用。室内の形状や家具のレイアウトを検知して、部屋の壁際から約1cmの距離を保ちながら規則正しく掃除を行う。部屋の掃除を終えると隣の部屋を自動で認識して隣の部屋も掃除してくれる「マルチクリーニング」機能、毎日指定時刻に掃除してくれる「オートスケジュール」機能、掃除途中に充電が切れても自動で充電台に戻ったうえで充電完了後に中断箇所から掃除を再開する「自動再開」機能を備えている。自動再開機能では最高3回まで連続で掃除し、最大126畳の掃除が可能だ。サイズはW33.5×D32.1×H10cm、重量は4.1kg(バッテリー含む)、ダスト容量は0.7L。120~180分でフル充電され、1回につき60~90分の掃除が行える。「Botvac 85」にはアレルゲンカット高性能フィルター×3個、2重らせんコンボブラシ、シリコンブレードブラシが付属。「Botvac 75」にはアレルゲンカット高性能フィルター×2個、シリコンブレードブラシが付属する。カラーは「Botvac 85」がホワイト&ラグナブルー、「Botvac 75」がホワイト&ブライトライムグリーン。
2014年09月26日「やらなくちゃ…でも面倒くさいから十分に行き届いていない」とあなたが感じている家事は何ですか? ソフトブレーン・フィールド(株)が行ったアンケートによれば、「掃除」という回答が1位でしたが、これに当てはまる女性は多いのではないでしょうか。ですが、女性たちの、その苦手意識を取り払ってくれる掃除機があるのです。それが、北欧・スウェーデン生まれのエレクトロラックスの掃除機。IKEAやH&M、ボルボやサーブを代表とするスウェーデンメーカーの商品は、日本人にフィットしやすいと言われています。その理由は大きくわけて、以下の2つです。■スウェーデンは日本と同様、家の中では靴を脱ぎ裸足で過ごすため、日本人の感覚や希望にきめ細かく対応したものづくりが可能。■北欧諸国は冬の日照時間が長いため家で過ごす時間も長い。そのため「飽きのこないシンプルなデザイン」と「機能的で長く使える実用性」を兼ね備えたものづくりが古くから行われてきた→「生活全体をデザインする」という主旨が日本人にも受けた。この2つの特長を兼ね備えている、エレクトロラックスの掃除機を体感できる会が開催。実は会に足を運んだ記者は掃除が大嫌いなので、本当に苦手意識を払拭してくれるのか、その実力を冷静に分析してきました。体感できる掃除機は2種類。まずはスタンド型のコードレス掃除機『エルゴラピード』を手に取り、掃除をしてみました。この記事をご覧になる女性のみなさんにもわかりやすいように、畳の上に茶葉を撒いてもらって掃除をしてみたのですが、コードレス掃除機最高のダストピックアップ率を持つだけあり、さすがの吸引力! 実力を客観視したい意地悪な記者は(笑)、畳の目に逆らって掃除機をかけたのですが、一往復で茶葉が見事に吸い込まれていきました。ヘッドの可動域が広く、手首をひねるだけでヘッドが180℃回転し、90℃水平に倒してもヘッドが浮かないことも長所。しかも、独自のヘッドデザイン、トライアングル・パワーノズルにより、ヘッドの先頭を壁際に密着させると、床の隅まで楽々キレイになります。また女性の家の掃除でありがちな問題なのが、吸引した髪の毛がブラシにからまってしまうこと。エルゴラピードは、髪の毛等の絡まりをスイッチを踏むだけで、 わずか5秒で除去できるブラシロールクリーン機能がついているので、長い髪もでもからまらずすいすい吸引できます! 『エルゴラピード』は、ハンディ式掃除機もセットされているのが魅力。参考までに記者の左手で持ってみましたが、利き手ではない手でも重量を感じることなく、簡単に操作できます。リチウム電池はなんと35分間持続するから、充電がなくなてイライラなんてこともなさそう。ハンディがあれば、つい溜め込んでしまう掃除を「ちょい掃除」に切り替えて、家の中に汚さを感じるまで放置する…なんて事態からも脱出できそうです。そしてなんとこのエルゴラピード、発売10周年を記念して、世界を牽引するネイルケアブランドO・P・I(オーピーアイ)とコラボレーションしたエルゴラピードO・P・Iカラー限定モデルを発売するんだとか。この限定モデルは、エルゴラピードの最上位機種であるエルゴラピード・リチウムに、O・P・Iならではの上品でかわいらしいカラーリングが施されているので、置いておくだけでお部屋のインテリアとしてもよい感じ。「掃除機しまいなよ」なんていきなり遊びに来た友人に突っ込まれることもない!次は『エルゴスリー』を体験。見た目は普通の掃除機ですが、「赤ちゃんにやさしい掃除機」と謳っているだけあり、パワーオンしたときの音は、図書館の館内並みの43デシベル(図書館は40デシベル)。実際に赤ちゃんが寝ているそばでかけても起きなかったという実験結果がありますし、隣室で音楽をかけてもらいながら掃除機をかけたところ、ちゃんと音楽が聞こえました。しかも、目に見えない花粉を含むハウスダストまで除去してくれ、その除去率は99%という大満足の実力を持っているのです。ホコリの飛散を防ぐ独自のe-bagを使用しているから、ゴミ廃棄まで赤ちゃんにも優しいですね。ハウスダストや花粉症などアレルギーを抱えている女性にも優しい配慮が嬉しいポイントです。一度買えば何年でも使い続ける掃除機。選ぶなら将来を見すえて選んでおきたいところですよね。会場では実際に何社かの掃除機を比較体験してきましたが、そのなかでも断トツの吸引力でした。インテリアになじみつつも「ちょい掃除」も可能にしたいなら『エルゴラピード』、将来、赤ちゃんがほしい、または隣室を気にせず自分の都合に合わせて掃除をしたいなら『エルゴスリー』が最適です。記者はこの掃除機の魅力にすっかりハマッたため、『エルゴラピード』に決めました!(本気)・エレクトロラックス 公式サイト エルゴラピード エルゴスリー
2014年08月28日日立アプライアンスは26日、新たに「もみ洗い」機能を追加し、衣類のごわつきを抑えたドラム式洗濯乾燥機「ヒートリサイクル 風アイロン ビッグドラム BD-V9700」を発表した。発売は9月20日。価格はオープンで、推定市場価格は税別300,000円前後だ。BD-V9700は、衣類を洗濯槽に押し付けながら洗う「押し洗い」、衣類を叩きつけて汚れを落とす「たたき洗い」に加えて、ドラムをゆっくり回転させて衣類を小刻みに動かす「もみ洗い」を追加したドラム式洗濯乾燥機。もみ洗い機能の搭載によって衣類のごわつきが軽減され、洗い上がりがふんわりする。同社独自の洗浄技術「ナイアガラ洗浄」では、毎分80Lの水を循環させることで洗剤を衣類に浸透させ、衣類に黒ずみが付着するのを防ぐ。今回新たに、衣類に温かいミストを吹き付けて皮脂汚れを落とす「温風ミストシャワー」機能を搭載。衣類を30~40度に温めて、付着した皮脂汚れを落としやすくするほか、洗剤の酵素を活性化して、黄ばみのもととなる皮脂汚れを洗い落とす。衣類のシワを伸ばしながら乾燥させる「風アイロン」では、時速約300kmの風で衣類の温度を約60度に保ちながら乾燥させることで縮みを防ぐ。シワが伸びるまで高湿を保ち、シワが伸びたら低湿にして、一気に衣類を乾燥させる湿度コントロール機能を備える。サイズはW735×D620×H1,060mm、重量は85kg。洗濯・脱水容量は10kg、乾燥容量は6kgとなっている。左開きタイプと右開きタイプを用意。カラーはシャンパンとシルバー(左開きタイプのみ)。日立アプライアンスは同日、本体幅60cmの「ビッグドラム スリム」も発表した。推定市場価格は、操作部にタッチパネル液晶を採用した「BD-ST9700」が税別330,000円前後、大型ホワイト液晶を採用した「BD-S8700」が税別290,000円前後。温風ミストシャワー機能を省略した洗濯容量9kgの「ビッグドラム BD-V5700」の推定市場価格は税別260,000円前後だ。
2014年08月26日お風呂に入るのは気持ちいいですが、掃除となると面倒に感じることも。でも、お風呂を清潔に保つかどうかと意外なことの関係が深いと知ったら、今日から念入りに掃除を始めたくなるかも。三菱電機株式会社が、全国の主婦600名を対象に行った、お風呂の“掃除意識”をテーマにしたインターネット調査の結果を見てみましょう。まず、浴槽(バスタブ)洗浄に関しては、「毎日、またはお風呂を沸かすたびに洗う」という人が70%以上、さらに「月1回以上」と回答した方を含めると98%以上に。一方、お風呂の配管洗浄に関しては、「1年に1回以下」と回答した人は、約4人に1人の割合に上り、「分からない」とした人も含めると40%以上に上ることがわかりました。 お風呂の配管洗浄を頻繁にする家庭の過半数は、“夫婦一緒”になって夫婦仲の維持に努めている一方、あまり配管洗浄をしない家庭は、半数にも満たない結果となり、妻もしくは夫のどちらか一方が夫婦仲を気にかけ、維持する努力をしている家庭が過半数を超えました。配管のキレイな家庭は、結婚生活におけるさまざまな困難に夫婦で協力して乗り越える家庭が多い傾向があるようです。できれば、いろいろなことに協力し合える夫婦になりたいものですよね。あなたの料理に関して、家族には何と言われますか?という質問には、お風呂の配管をしっかり掃除する主婦の、実に半数以上が「料理上手な方だ」と言われており、お風呂の配管をあまり掃除しない家庭は「料理上手な方だ」と言われる方が、44%と半数に満たない結果に。見えない汚れまでしっかりお掃除する主婦は、料理にも手を抜かず、家族にも喜ばれる料理を準備するしっかりものの主婦が多いのかも。掃除嫌いは料理も下手? 思い当たる節のある人はいませんか。また、配管洗浄を頻繁にしている主婦の家庭は、配管洗浄をあまりしていない家庭に比べて、世帯年収が高い傾向にあるという驚きの結果も! 500万以上の世帯年収の家庭で見ると、実に10%以上の差が見受けられ、配管がキレイな家庭の15%以上が世帯年収1,000万を超えるお金持ち家庭であることが判明。 掃除好きは金運がよくなるのでしょうか。理由はわかりませんが、やっぱり掃除はきちんとしたほうがいいのかもしれませんね。エコキュート(自然冷媒CO2ヒートポンプ式電気給湯機)を導入している家庭は、20%弱の家庭に限られており、約8割に上るエコキュート未導入の家庭の主婦に、「浴槽の栓を抜くだけでお風呂の配管を自動洗浄してくれる機能」への興味を訊いたところ、実に80%以上の主婦が興味があると回答。主婦にとって配管洗浄は、かなり手間のかかる家事であると同時に、配管を自動洗浄してくれる機能への関心の高さが見受けられました。お風呂掃除や、まして配管の洗浄ともなれば、やはり面倒なもの。でも、キレイに保ちたいことを考えると、自動洗浄してくれる機能はとっても魅力的です。いつか結婚したときに、夫婦円満のステキな家庭を築くためにも、配管を簡単にキレイに保てるエコキュートのことを覚えておくといいかもしれません。 ・三菱電機 公式サイト
2014年08月07日ペルノ・リカール・ジャパンは、同社が展開するフランスのライチリキュール「ディタ ライチ」の日本限定デザインボトル「ディタ ライチ SOU・SOU リミテッドエディション」を発売した。希望小売価格は3,440円(税抜き)。このたび発売されたデザインボトルは、オリジナルテキスタイルを作成し展開している京都のブランド「SOU・SOU」とコラボレーションし、同ブランドならではの「丸に小菊」文様のフルラッピングパッケージ。日本の伝統柄をイメージしていながら、どこか現代的でスタイリッシュなデザインとなっている。なお、「ディタ」はフランスのペルノ社が「ディタ」は東洋をイメージして作ったライチリキュール。日本では1991年に「ディタ」という商品名で登場し、2006年より「ディタ ライチ デザインボトル プロジェクト」をスタート。さまざまなクリエイターとのコラボレーションパッケージを発表している。今回のSOU・SOUとのコラボレーションボトルは、第8弾のデザインボトルとなる。
2014年07月10日(画像はプレスリリースより)マンダム オイルインボディミルクシンデレラ、オーロラ姫、白雪姫……。乙女心をくすぐるボトルデザインで注目を集めるのは、マンダムより8月25日より新発売される「マンダム オイルインボディミルク」です。本商品のコンセプトはズバリ「プリンセス美肌」。現代女性の肌ケアのポイントをおさえ、「潤い」、「香り」、「美肌」を追求しました。バスルームでリラックスしながら、輝く肌を手に入れることができます。トレンドの美容オイルをイン本商品の最大の特徴が、マカデミアナッツオイルとシアバターの2種類の美容オイルが配合されていることです。これにより風呂上がりの乾燥を防ぎ、膜が覆われることでしっとりとした肌に。また、保湿成分も3種類含まれており、肌の角層をみずみずしい状態に保ってくれます。プリンセスをイメージした香りさらに、それぞれのプリンセスをイメージして調合された香りは「ホワイトジャスミン」、「フローラルブーケ」、「フルーティカクテル」の3種類。どれも女性が大好きな香りなので、選ぶのに迷ってしまいそうです。ハッピーエンドをむかえたディズニープリンセス達にあやかって、マンダムのオイルインボディケアミルクシリーズで、あなたも幸せをつかんでみてはいかがでしょうか。【参考】・マンダム プレスリリース(PR TIMES)
2014年06月25日トマトをたっぷり使ったお酒が登場!サントリーホールディングス株式会社は「トマトのお酒 Toma Toma (300mlボトル)」を、8月28日から発売する。美しい肌にも健康にも良いと言われるトマトが豊富に使われている、おいしいトマトのお酒だ。(同商品の内容量500mlボトルは好評発売中)商品パッケージは、真っ赤なトマトのプリントが消費者に美容や健康についての良い印象を与え、シンプルかつトマトを最大にアピールしたデザインに仕上げられている。どんなトマトを使っているのか?また商品の特徴は?商品に使用されているトマトは、美しい地中海で育ったトマトの果汁58%が使用されている。またサントリーならではの技術によって、トマトの果汁を乳酸発酵させた、「トマト発酵汁」がブレンドされており、トマトのうまみが圧縮されたような、独自性のある味が実現したことでトマトそのままの、おいしい味わいを楽しめる。また白ワインとともに、同じ赤色のリコピンや、隠し味のスパイスもミックスされており、トマトのフルーティーな甘さと、スパイスによるスッキリ感との絶妙な味わいを堪能できるお酒だ。トマトに含まれている「リコピン」とは?トマトに含まれている栄養成分「リコピン」は、赤い色素をもち、シミやシワ、そして肌の状態などの改善に役立つと言われている。また、増えすぎると生活習慣病のきっかけになりやすい活性酸素を消し去る、活性酸素の消去能力が高いことがわかっている。(カゴメ株式会社のトマト大学より)ちょっとお酒が飲みたくなったら、健康にも美容にも良いトマトの栄養も摂取できる、トマトのお酒を試してみては。【参考】・サントリーホールディングス株式会社・カゴメ株式会社のトマト大学
2014年06月06日シャープは14日、サイクロン式のスティック型コードレス掃除機「FREED(フリード) EC-SX200」を発表した。床に合わせて吸じん力とブラシの回転数を自動でコントロールするコードレス掃除機。発売は5月下旬。価格はオープンで、市場想定価格は税別55,000円前後。FREEDは、じゅうたんやフローリング、たたみなどの床を見分けて吸じん力とブラシ回転を自動で切り替えるモードを搭載。ブラシ回転の自動コントロールはFREEDで初めて実現されたという。充電はバッテリーを取り外して専用充電器で行う。充電するために掃除機をコンセント付近に置く必要がなく、掃除機の置き場所を選ばない。FREEDは新開発のモーターユニットである小型SRモーターを採用している。モーターユニットの重さは約280gで、2013年に発売されたコードレス掃除機「EC-DX100」のモーターに比べて60%軽くなった。本体の重量は約1.5kgで、パイプ、ヘッドを装着した状態で約2.2kgと、軽量化を実現した。ごみ捨てはダストカップを本体から外して行う。フィルターの目詰まりはフィルターのツマミを回せば手入れできる。ダスト容量は200ml。ダストカップは掃除ごとのこまめなごみ捨てを想定し、捨てやすさに重点を置いて作られたという。サイズはW218×D199×H1,003mm。バッテリーの充電時間は約80分で、フル充電状態での連続運転時間は自動モードで約10~20分、強モードで約8分となっている。満充放電は約1,100回行える。カラーはゴールド、レッド、ブルーの全3色。本体にはバッテリー、充電器、スタンド用フック、ベンリブラシ、すき間ノズルが付属する。別売で予備バッテリー、スタンド台、2WAYベンリヘッドも用意されている。
2014年05月14日コーセープロビジョンのスキンケアブランド『米肌』が、ディズニー映画『リトル・マーメイド』に登場するプリンセス「アリエル」をデザインした限定ボトルを、6月2日より数量限定で発売する。【特集】ディズニーランド&シーの楽しい春の祭典を紹介!同ブランドの発売2周年を記念して発売される同商品は、人間に恋をした人魚姫のアリエルが、海の中を自由に美しく泳ぐ姿をイメージ。ボトルにアリエルのシルエットが描かれているほか、パッケージにもイラストを使用。保湿を怠りがちな夏のシーズンも、楽しくスキンケアができるデザインになっている。アリエルのように美しくなりたい人は要チェック!【詳細情報】商品名:米肌 肌潤化粧水発売日:2014年6月2日容量:120mL価格:5,000円(税抜)
2014年05月10日