フィリップス エレクトロニクス ジャパンは2月26日、音波式電動歯ブラシ「ソニッケアー」の初心者向けモデルとして「プラークディフェンス」を発表した。発売は3月上旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別6,980円前後だ。プラークディフェンスは、歯垢(プラーク)の除去に特化した電動歯ブラシのエントリーモデル。毎分31,000回の高速振動と幅広い振幅を組み合わせた「ソニックテクノロジー」によって、口内に唾液を活用した「音波水流」を生み出す。音波水流によってブラッシングしにくい歯のすき間や奥歯の歯垢も除去できる。また、ブラシには歯の形にフィットするカッティングが施された「プロリザルツプラークディフェンス」を採用した。サイズはW30×D30×H249mm、重量は133.8g。約48時間でフル充電され、1日2回・2分間使った場合は約2週間の使用が可能だ。基本的なブラッシング動作を行うクリーンモードを搭載する。カラーはグレーとピンク。
2015年02月26日2月18日ニューヨークで、マイケル・コース(MICHAEL Michael Kors)が2015-16秋冬ウィメンズコレクションのショーを開催した。白昼のロマンティックな装いは、イブニングには一変、グラマラスに力強く花開く。そんな、相反する両面を持つ女性のためのテーラリング提案した今シーズン。ショー前半は、淡黄褐色、大麦色や、バニラ、オリーブ、チョコレートカラーで温かみを帯びたトーンで構成。裾がはためくスカートスーツやコートなど、フェミニンなルックとは対照的に、オクスフォードや織りの厚いが素材で仕立てられたメンズウエアを思わせるケープ、コート、ジャケットも登場。次第にボルドー、ピーコック、トパーズそしてぺリドットなどのカラーへ変化し、リッチに彩りを増す。贅沢なファーを身に付けながらも、ダマスクやペイズリーモチーフが全面プリントされた素材によるパジャマ風アイテムでレイドバックした装いに。後半には、くっきりとしたブラック、グレーやネイビーカラーで力強いオーラが放たれる。一方、トランペットシェイプのスカートやIラインのロングドレスのシルエットはしなやかで、素材はスリーク。昼と夜、儚く強く、しなやかに構築的にといった相反する要素により、一つの物語を描いたコレクションとなった。
2015年02月23日フィリップス エレクトロニクス ジャパンは、男性向けの電動洗顔ブラシ「メンズビザピュア MS5075/17」を2月下旬に発売する。Amazon.co.jpと楽天市場のみで販売し、価格は税別17,800円だ。メンズビザピュアは、これまで女性向けに展開していた「ビザピュア」シリーズの男性向けモデル。ブラシの回転と音波振動によって、手洗顔では落としきれなかった汚れを洗い流す電動洗顔ブラシだ。細さ50ミクロンから75ミクロンの毛先で、毛穴の奥の汚れも取り除く。ブラシを装着した状態のサイズは直径46×高さ174.5mm、ブラシを除いた重量は144g。6時間でフル充電され、30分の連続使用が可能だ。IPX7相当の防水性能を持ち、浴室でも使える。ブラシの回転スピードは高速・低速の2段階で選択可能だ。17,000本の毛を持つノーマル肌用ブラシと32,000本の毛を持つ敏感肌用ブラシが付属する。フィリップス エレクトロニクス ジャパンは、ブラシについて3カ月に1度の交換を推奨している(1日2回使用した場合)。ブラシの価格はいずれも税別1,480円。
2015年02月20日フィリップス・レスピロニクスは2月9日、日本人の顔面形状データを分析し開発した人工呼吸器用マスクであるウィスプネーザルマスク用の「Mワイドクッション」の販売を開始すると発表した。睡眠呼吸障害や呼吸不全に対する呼吸療法には、CPAP装置やバイレベル装置が使用されている。こうした治療器を使用する上で、直接肌に触れるマスクのクッション部分が適度に密閉され、快適に使用できることが重要な要素の1つとなる。同製品は、独自の3Dスキャン技術を用いて、日本人の睡眠時無呼吸症候群患者の顔面形状データを収集し、平均的な顔面形状を割り出し、日本人の特徴を分析した。そして、その日本人の平均的な顔面形状データを基に、鼻の幅や高さに加え、鼻梁部のラインに適切にフィットするよう、クッションの形状を設計した。また、顔面圧力分布のシミュレーションを実施し、"継続的な密閉性"と"跡残りの軽減"という、相反する2つの特徴を両立できるよう最終評価を行い、製品化へ繋げたという。なお、価格はヘッドギア、マスクフレーム、Mワイドクッションがセットになった「ウィスプネーザルマスク Mワイドファブリックフレーム」が2万6000円(税抜き)、交換用のMワイドクッションのみが2400円(税抜き)となっている。
2015年02月10日米・サンフランシスコ発のサードウェーブコーヒー「ブルーボトルコーヒー(BLUE BOTTLE COFFEE)」が2月6日、日本第1号店となる「清澄白河 ロースタリー&カフェ」(東京都江東区平野1-4-8)をオープンする。創設者のジェームス・フリーマン氏は清澄白河というロケーションについて「日本初上陸の場所としてはユニークに映るかもしれないが、生産拠点として最高の場所。ゆったりとした空気が漂っていて、地元の人達の日々の営みの場でもある」とコメント。海外初進出となる同店は、倉庫をリノベーションし、1階にロースタリー(焙煎所)とカフェ、2階にキッチンとトレーニングラボ、オフィススペースを設置する。焙煎されてから48時間以内のコーヒー豆の使用を徹底し、2階のキッチンで手作りするクッキーやグラノーラなどのペストリーや、オリジナルグッズも販売。カフェエリアは60平方メートルで、8席を用意している。「地元の方に愛される場所になることを意識した、コーヒーができる流れを体感できるスペース」を目指したという。約180平方メートルの焙煎所では、各地から届いた豆を毎日焙煎し、ブレンド、シングルオリジン、エスプレッソ、希少種など常時10種類前後を取りそろえる。焙煎所の手前に設けられた「カッピングスペース」では、クオリティーコントロールマネジャーや焙煎士・バリスタがカッピング(テイスティング)を行う。現在、2010年世界バリスタチャンピオンのマイケル・フィリップス氏が、清澄白河・青山両店のバリスタのトレーニングを行っている。ドリップメニューはブレンド(450円)、シングルオリジン(550円から)、オ・レ(500円から)。様々な豆が用意されたシングルオリジンはどれもフルーティーな香りで軽く飲みやすい。エスプレッソドリンクは、エスプレッソ(450円)、マキアート(460円)、ジブラルタル(480円)、アメリカーノ(450円)、カプチーノ(500円)、カフェラテ(520円)、モカ(600円)。ニューオリンズ(500円)、シングルオリジン(500円)のアイスコーヒーも用意している。フードメニューは、有機オーツのおいしさを最大限に活かし、厳選した国産ハチミツを使ったハニー&シーソルト グラノーラバー(350円)、有機オーツに有機くるみとピーカンを加えたグラノーラ(90g/イートインのみ・ミルク付き600円、227gバッグ/1,500円)、アメリカの伝統的な焼き菓子バックル ケーキ(450円)、常陸野ネストのスタウトビールをふんだんに使ったスタウトケーキ(350円)、バニラとサフランが入ったオリジナルのサフラン スニッカードゥードル クッキー(300円)、ダブル チョコレート クッキー(300円)、リエージュ ワッフル(500円)、代々木上原の「カタネベーカリー」のバゲットを使用したサンドイッチ(グリュイエルチーズ、ゴートチーズ&ロースハム各500円)など。営業時間は8時から19時。2号店「青山 カフェ」も3月7日にオープンを予定している。
2015年02月05日マイケル マイケル・コース(MICHAEL Michael Kors)が、新バッグ「“グリニッチ”グラブ・バッグ」を発売した。取り外し可能なショルダーストラップやフロントのスナップポケット、十分なマチが機能的。コロンとしたフォルムが可愛い。ボディのエクステリアとインテリアは対照的な色で張り替えられ、美しいコントラストをなす。ミディアムサイズ(W25×H22×D14cm/5万5,000円)、ラージサイズ(W29×H25×D18cm/6万4,000円)の2サイズ用意。ブラック(内ホワイト)、ブラック(内ラズベリー)、ホワイト(内アクアマリン)、ネイビー(内ペールブルー)などコンビネーション12色展開。
2015年02月04日フィリップス エレクトロニクス ジャパンは2月3日、男性向けグルーミング製品としてボディ用の「BG1024/16」と鼻毛用の「NT5175/16」「NT3160/10」「NT1150/10」を発表した。いずれも発売は2月下旬で、価格はオープン。○ボディグルーマー「BG1024/16」BG1024/16は、ムダ毛を整えるためのボディーグルーマー。刃が直接肌に触れないスキンプロテクター機能を備える。標準状態では長さ0.5mmに毛をトリミングするが、付属のコームを用いることで、長さ3mmに体毛を整えることも可能だ。サイズはW44×D29×H172mm、電池を除く重量は80g。IPX7相当の防水性能を持ち、本体を丸洗いすることもできる。電源には単3形アルカリ乾電池×1本を使用し、連続で約45分の使用が可能だ。カラーはブラック×ブルー。推定市場価格は2,480円前後(税別)。○鼻毛トリマー「NT5175/16」「NT3160/10」「NT1150/10」NT5175/16、NT3160/10、NT1150/10は、先端が鼻の形にフィットしやすい設計の鼻毛トリマー。毛を引っ張らずにカットできる独自技術のチューブトリマーを搭載する。NT1150/10には鼻毛と耳毛用、NT3160/10には鼻毛用、耳毛用、眉毛用(3mmと5mm)、NT5175/16には鼻毛用、耳毛用、眉毛用(3mmと5mm)に加えて、ヒゲ用、もみあげ用、襟足用コームが付属する。サイズと重量は、いずれもW26.5×D26.5×H148mm、電池を除く重量は67g。IPX7相当の防水性能を持ち、本体を丸洗いすることもできる。電源には単3形アルカリ乾電池×1本を使用し、連続で約120分の使用が可能だ。カラーはNT5175/16がブルー、NT3160/10がシルバー、NT1150/10がブラック。推定市場価格はNT5175/16が3,480円、NT3160/10が2,480円、NT1150/10が1,980円だ(いずれも税別)。
2015年02月03日マイケル・ファスベンダーが、アップルの創業者の故スティーブ・ジョブズを演じることが正式に決定した。マイケルが主演するのは、ウォルター・アイザックソンが2011年に発表した伝記本「スティーブ・ジョブズ」を映画化する『Steve Jobs』(原題)で、『ソーシャル・ネットワーク』のアーロン・ソーキンが脚本、ダニー・ボイルが監督を務める。映画化が決定した際、まずはレオナルド・ディカプリオにオファーしたが、監督の予定だったデヴィッド・フィンチャーの降板を受けてレオが出演を辞退。マット・デイモン、ベン・アフレック、ブラッドリー・クーパーが候補に上がり、昨年10月にはクリスチャン・ベイルの起用が発表されたが、わずか数日で降板が発表された。ほかにはアップルの共同設立者のスティーブ・ウォズニアックをセス・ローゲン、マッキントッシュの元マーケティング担当のジョアンナ・ホフマンをケイト・ウィンスレット、アップル社の元CEOのジョン・スカリーをジェフ・ダニエルズが演じる。ジョブズの最初の妻・クリスアン役はイギリス出身のキャサリン・ウォーターストーン、マッキントッシュOSの開発にあたったプログラマーのアンディ・ハーツフェルド役はマイケル・スタールバーグ。撮影はすでにサンフランシスコで始まっている。映画の公開は2016年の予定。(text:Yuki Tominaga)
2015年01月30日フィリップス エレクトロニクス ジャパンは1月29日、男性用ヘアーカッター「HC9450/15」と「HC7460/15」を発表した。発売は2月下旬から。価格はオープンで、推定市場価格はHC9450/15が12,800円前後、HC7460/15が8,980円前後だ(いずれも税別)。両モデルとも、45度の鋭角刃を2面持つ「デュアルカットテクノロジー」を採用している。これにより、シャープな切れ味でスムーズなカットを実現し、1度にカットできる毛量が従来モデルの約2倍となった。髪の毛の太さに合わせて自動でパワーを制御する「オートターボ機能」も搭載している。○HC9450/15HC9450/15は、スマートフォンを操作するようにデジタルディスプレイ上で指をすべらせることで、カット後の髪の長さを調節できる機能を持つ。付属の専用コームを使用することによって、1mmから42mmまで0.1mm間隔で411段階の長さ調節ができる。自分好みの長さを最大9種類(3つのコームでそれぞれ3設定ずつ)まで本体に保存できるメモリー機能も搭載。カットするたびに長さを調節する必要がない。スチール刃の約3倍の強度を持つチタニウム刃を採用している。サイズはW51×D50×H190mm、重量は200g。電源は内蔵バッテリー。約1時間でフル充電され、最大約120分の使用が可能だ。刃・コームは水洗いできる。3種類の専用コームが付属。○HC7460/15HC7460/15は専用コームを使用することによって、1mmから42mmまで66段階の長さ調節が可能だ。メモリー機能は持たない。サイズはW51×D51×H190mm。重量や充電時間などの仕様はHC9450/15と共通。
2015年01月29日フィリップス エレクトロニクス ジャパンは1月27日、ムダ毛処理用の光美容器「Lumea(ルメア)」の新モデルとして「ルメア プレシジョンプラス」と「ルメア エッセンシャル」を発表した。発売は2月上旬。価格はオープンで、推定市場価格はプレシジョンプラスが69,800円、エッセンシャルが44,800円(いずれも税別)。○ルメア プレシジョンプラスルメア プレシジョンプラスには、照射面積の広いボディ用と敏感な肌に配慮した顔用、強い光でケアするビキニエリア用のアタッチメントが付属する。ビキニエリア用アタッチメントが付属するのは業界初だという(同社調べ)。安全リングが設置され、肌に密着していない状態では光を照射できない設計だ。ランプの耐久性を向上させ、前モデルの約80,000回から約140,000回へ照射回数を増やした。サイズはW150×D85×H235mm、重量は538g。出力は5段階で調整できる。電源は内蔵バッテリーで、約1時間40分でフル充電される。最大約370回の連続使用が可能だ(レベル5の場合)。カラーはピンク×ホワイト。○ルメア エッセンシャルルメア エッセンシャルは、ボディ用と顔用のアタッチメントが付属するエントリーモデル。照射回数は約100,000回。サイズはW140×D95×H180mm、重量は360g。コードの長さは1,950mm。出力は5段階で調整できる。カラーはシャンパンゴールド×ホワイト。
2015年01月27日マイケル・コース(MICHAEL KORS)が2015年秋、東京・銀座の中央通りに日本最大の旗艦店をオープンする。全カテゴリーの商品が並ぶ世界初の店舗となる予定。店舗は3フロア、702平方メートル。デザインは昨年上海にオープンした静安ケリー・センター店で用いられた新コンセプトを踏襲する。ステンレス製什器、ホワイト大理石の床、ウッド、ゼブラスキンがラグジュアリーかつ居心地の良い空間を演出。ゆっくりとスタイリングを考えながらショッピングを楽しめそうだ。1階はマイケル・コース コレクションとマイケル マイケル・コースのハンドバッグやスモール・レザーグッズ、ウォッチ、ジュエリー、アイウエアといったアクセサリー類、2階は両ウィメンズラインのウエア、シューズコレクション、地下1階は日本初となるメンズウエア及び男性用アクセサリー類を扱う。デザイナーのマイケル・コースは、「東京は世界でもトップレベルのファッション都市であり、銀座はその中でも世界有数のショッピングエリア。この特別な場所にショップをオープンできることは、エキサイティングであると同時に誇らしいこと。オープンがとても楽しみです」と話している。
2015年01月25日ユダヤ人団体ザ・ジェネシス・プライズ・ファンデーションが、ユダヤ文化に貢献したとして、オスカー俳優マイケル・ダグラスに賞を与えると発表した。ユダヤ系ロシア人のビリオネアらが創設した団体で、年に一度与えられるこの賞は、団体内の委員会が話し合いで選出する。賞金は1億ドル。授賞式は6月にエルサレムで行われる予定。ダグラスが選ばれたことには、保守的なユダヤ人の間から不満の声も聞かれそうだ。父カーク・ダグラスはユダヤ系移民の息子だが、母ダイアナ・ディルはユダヤ人ではなく、ダグラスはユダヤ教徒として育てられていない。妻キャサリン・ゼタ=ジョーンズもユダヤ人ではないが、最近になって、自分の中に流れるユダヤの血を意識するようになり、ゼタ=ジョーンズとの間に生まれた長男ディランのバル・ミツワー(ユダヤ教徒の成人式)を祝うため、一緒にエルサレムを訪れている。ダグラスの次回作は、マーベルのスーパーヒーロー映画『Ant-Man』。文:猿渡由紀
2015年01月16日Royal Philips(以下、フィリップス)は1月8日(現地時間)、米ラスベガスにて開催の「2015 International CES」で、Lightning端子を備えるヘッドホン「Fidelio NC1L」を発表した。ノイズキャンセリング機能を搭載する。北米での発売は4月で、価格は299ドル。日本国内での発売については明らかになっていない。フィリップスはLightning端子搭載ヘッドホン「Fidelio M2L」を2014年9月に発表している。24bit DAC(サンプリング周波数は不明)とアンプを内蔵。このたびのFidelio NC1Lでは、ノイズキャンセリング機能を追加した。ノイズキャンセリング機能に必要な電源はLightning接続したiOS端末から得るため、Fidelio NC1Lにはバッテリーが内蔵されておらず、軽量となっている。Fidelio NC1Lのノイズキャンセリングシステムは、ドライバの隣とヘッドホンの外側にそれぞれ2つのマイクを配置し、効果的に周囲の雑音を相殺するというもの。完全に雑音を打ち消す「Active Noise Cancelling」、周囲で何が起こっているかを聞き取れる「Open-ear listening」、内蔵マイクで通話をする際に自然な音声にする「Natural voice」の3モードを用意する。
2015年01月09日「マイケル・コース(MICHAEL KORS)」は、15スプリングキャンペーンを公開した。撮影はマリオ・テスティーノ(Mario Testino)。ロマンティックなムードが溢れる日差しの中にモデルのカルメン・ペダル(Karmen Pedaru)とベンジャミン・アイデム(Benjamin Eidem)が登場。マイケル・コースが「春は生命が生まれ変わる時。このコレクション及び広告キャンペーンでは、春がもたらすアップビートなエレガンスとカラーを表現した」と語るように、オプティミスティックな雰囲気を醸す。コレクションライン「マイケル・コース」のビジュアルは、モデルの 2人が豪華なヨットの上で、またセカンドライン「マイケル マイケル・コース(MICHAEL Michael Kors)」は、イタリアのクラシカルな水上タクシーの上で優雅に佇む。。
2015年01月06日フィリップス エレクトロニクス ジャパンは12月25日、新型FPD(フラットパネルディテクタ)搭載モバイルCアームシステム「Veradius Unity」を発表した。同製品は、第3世代のFPD搭載機種で、手術室での使用に際し、既存のシステムで抱えていた問題点を改良した。手術室におけるモバイルCアームに対する改善要求で、一番に挙げられるのがワークフローの改善である。そこで今回、より迅速に、より正確なポジショニングのための新機能を追加した。ポジションメモリ機能は、術中のキーのCアームのポジションを記憶し、操作モニタ上に色分けされたそれぞれのCアーム稼働部位に調整するだけで容易に目的のCアームポジションが再現できるという。また、術中に微調整したい場合もフラットパネルに記された12時、3時、6時、9時の情報がそのままモニタ画像上にリンクして表示され、術者とCアーム操作者との間のコミュニケーションを円滑にするとしている。また、全身の様々な部位に対する手技はそれぞれ最適な撮影条件設定がある。従来は、これらを目的部位ごとに手技名で記憶させ呼び出していたが、同製品では目的部位の解剖学的な領域をモニタ画面上から選択するだけで簡単にセッティングが完了する。それぞれのパラメータは必要最低限の被ばく線量でコントロールされ、目的にあった高画質が再現されるので、操作者の技量によらず常に安定した画質と被ばくコントロールのもとで手技を行うことができる。さらに、ディスプレイにタッチスクリーンモジュールを搭載し、操作性を向上させている。この他、モバイルCアームシステムでありながら大視野を有するため、ステントグラフトを用いた腹部大動脈瘤の治療や脳神経外科分野の血管内治療にも威力を発揮する。そのため、最近脚光を浴びているハイブリッド手術室(Hybrid OR)に導入するX線診断装置の強力な候補になるという。なお、希望販売価格は1億6000万円(税込み、仕様により異なる)。国内初年度の販売目標台数は約20台を見込んでいる。
2014年12月26日『トランスフォーマー』シリーズのマイケル・ベイをプロデューサーに迎え、アクション・アドベンチャー超大作として生まれ変わった『ミュータント・タートルズ』。2015年2月の日本公開に向け、世界各国で軒並みNo.1スタートを切った本作の日本版オリジナルポスターが解禁された。舞台は犯罪と恐怖が広がるニューヨーク。地下道に住み、悪の手から街を守る4人の“カメ”で“ニンジャ”な謎のヒーロー“タートルズ”。彼らを追うTVレポーター・エイプリル役のミーガン・フォックスがヒロインとして登場する。今回解禁となった日本版オリジナルポスターでは、リーダーのレオナルドを先頭に、暴れん坊の特攻隊長・ラファエロ、お調子者のムードメーカー・ミケランジェロ、オタクの頭脳派・ドナテロが、それぞれ得意の武器を手にして爆発するビルを背にダイブ!悪に立ち向かうその姿は躍動感たっぷりで、ハイテンションなアクションへの期待感をいっそう高めている。プロデューサーは最新監督作『トランスフォーマー/ロストエイジ』が全世界で2014年最大のヒットを記録しており、“破壊王”の異名も持つマイケル・ベイ。そして『タイタンの逆襲』、『世界侵略:ロサンゼルス決戦』のジョナサン・リーベスマンが監督を務め、脚本は『ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル』の脚本家コンビが担う。「ミュータント・タートルズ」はこれまでにアニメ、映画、ゲーム化され、世界中で愛され続けているが、本作はアクション映画最高峰のスタッフ・キャストの集結&最先端のVFXにより、大人も見応え満点の本格派作品として、すでに世界各国で大ヒット中。全米ではオープニング週末3日間で6,500万ドルを叩き出し、2週連続No.1を獲得。各国でも軒並みNo.1スタート&大ヒットとなっており、現時点で(11月21日現在)、全世界で約4億7,400万ドル、約555億円超もの成績を記録。早くも続編の製作が決定している。正義、勇気、知恵、情熱で結ばれた個性溢れるニューヒーロー、タートルズの痛快なアクションを目の当たりにすれば、あなたも4人の合言葉「カワバンガ!(=やったぜ!)」をついつい口にしたくなるはず。『ミュータント・タートルズ』は2015年2月7日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2014年11月25日「マイケル マイケル・コース(Michael Michael Kors)」は11月28日、「ハミルトン・トラベラー」の限定色モデルを発売する。ハミルトン・トラベラーはブランドのアイコンバッグ「ハミルトン」をリニューアルしたもの。40年の発表以来、受け継がれてきたスポーティーかつシックなディテールを活かしながらも、よりモダンなシティ仕様に仕上げた。MK ロゴを施した大きな鍵型のチャームも継承され、よりハンドバッグな雰囲気に。今回発売されたのはホリデー限定となるレオパード柄で、価格は8万2,000円。六本木ヒルズ店、表参道店、福岡店のみの限定販売となる。
2014年11月17日フィリップスは17日、NVIDIA G-syncに対応した27型ワイド液晶ディスプレイ「272G5DYEB/11」を発表した。12月中旬より発売する。価格はオープン。TN方式の液晶パネルを採用し、リフレッシュレート144Hzでの駆動が可能。PC側のGPUとリフレッシュレートを同期することで、カクつきや描画ズレなどの入力遅延を最小限に抑える。NVIDIA 3D Visionにも対応。主な仕様は、解像度が1,920×1,080ドット(フルHD)、視野角が縦160度 / 横170度、輝度が300cd/平方メートル、コントラスト比が1,000:1、応答速度が5ms(SmartResponse時:1ms)。映像入力インタフェースはDisplayPort×1。3ポートのUSB 3.0ハブ機能を搭載し、VESAマウント100mmに対応。スタンドのチルト角度は下5度/上20度、スイーベルが左右65度、150mmの高さ調節、ピボットが可能。本体サイズはW639×D242×H580mm、重量は約7.8kg。
2014年11月17日フィリップスは12月中旬より、19型スクエア液晶ディスプレイ(1,280×1,024ドット)を2台つなげたTwo-in-One 液晶モニタ「19DP6QJNS/11」を発売する。価格はオープン。2画面の間(フレーム部分)は7mmと狭く、19型SXGA(1,280×1,024ドット)の2台分となる2,560×1,024ドットの解像度を持つ。また、LEDバックライトのちらつきを減らすFlicker-Freeテクノロジや、USB 2.0ハブ×4ポートを搭載している。液晶パネルはAH-IPS方式、輝度は250cd/平方メートル、コントラスト比は1,000:1(SmartContrast時は20,000,000:1)、応答速度は14ms(SmartResponse有効時はGTGで5ms)、視野角は上下左右とも178度。映像入力インタフェースは、第1ディスプレイ部分がD-SubとDisplayPort、第2ディスプレイ部分がD-SubとMHL対応HDMI、合計4系統を備える。スタンドは130mmの高さ調節に対応し、第1ディスプレイと第2ディスプレイの折りたたみ角度を0度~22.5度の範囲で調整できる。本体サイズはW773×D242×H489mm、重量は7.14kg。
2014年11月17日フィリップスは13日、4K解像度(3,840×2,160ドット)に対応した40型ワイド液晶ディスプレイ「BDM4065UC/11」を発表した。12月初旬から発売し、価格はオープン、推定市場価格は89,800円前後の見込み。VA方式の液晶パネルを採用し、映像入力インタフェースは、HDMI×2(うち1基はMHL対応)、D-sub×1、DisplayPort×2という5系統だ。Display Port 1.2で接続することで、3,840×2,160ドット/60Hzでの表示に対応する。複数の映像入力信号を1画面に出力するマルチ画面出力も可能だ。高速充電機能を含めたUSB 3.0ポート×4基や、7W+7Wの大型ステレオスピーカーも搭載する。主な仕様は、解像度が3,840×2,160ドット(4K)、視野角が上下/左右とも176度、輝度が300cd/平方メートル、コントラスト比が5,000:1(SmartContrast時は50,000,000:1)、応答速度(GTG)が8.5ms(SmartResponse時は3ms)。本体サイズはW904×D213×H589mm、重量は約9.7kg。
2014年11月13日フィリップスは13日、液晶ディスプレイの新製品として、4K解像度に対応した40型「BDM4065UC/11」と、WQHD対応の27型「272P4APJKEB/11」、フルHD対応の23.8型「238C5QHSN/11」の3モデルを発表した。11月中旬より順次発売する。価格はオープン。○BDM4065UC/11「BDM4065UC/11」は、最大解像度が3,840×2,160ドット(4K)の40型ワイド液晶ディスプレイ。12月初旬より発売する。店頭予想価格は89,800円前後。VA方式の液晶パネルを採用し、7W+7Wの大型ステレオスピーカーを搭載。5系統の映像入力端子を備え、Display Port 1.2で接続することで3,840×2,160ドット/60Hzでの表示に対応する。複数の映像入力信号を1画面に出力するマルチ画面出力も可能だ。高速充電機能を含めたUSB 3.0ポート×4基も装備する。主な仕様は、解像度が3,840×2,160ドット(4K)、視野角が上下/左右ともに176度、輝度が300cd/平方メートル、コントラスト比が5,000:1(SmartContrast時:50,000,000:1)、応答速度(GTG)が8.5ms(SmartResponse時:3ms)。映像入力インタフェースは、HDMI×2(内1基はMHL対応)、D-sub×1、DisplayPort×2。本体サイズはW904×D213×H589mm、重量は約9.7kg。○272P4APJKEB/11「272P4APJKEB/11」は、2,560×1,440ドット(WQHD)解像度に対応した27型ワイドモデル。12月初旬より発売する。価格はオープン。IPS-AHVA方式の液晶パネルを採用し、AdobeRGBとsRGBの色域を100%カバー。フリッカーフリー機能、200万画素のWebカメラなどを備える。主な仕様は、解像度が2,560×1,440ドット(WQHD)、視野角が上下/左右ともに178度、輝度が350cd/平方メートル、コントラスト比が1,000:1(SmartContrast時:50,000,000:1)、応答速度が12ms(SmartResponse時:5ms)。映像入力インタフェースは、HDMI×2、DVI-DL×1、DisplayPort×2。3ポートのUSBハブ機能と2W+2Wのステレオスピーカーを搭載。スタンドのチルト角度は下5度/上20度、スイーベルが左右65度、150mmの高さ調節、ピボットが可能。本体サイズはW639×D242×H580mm、重量は約7.5kg。○238C5QHSN/11「238C5QHSN/11」は、1,920×1,080ドット(フルHD)解像度に対応した23.8型ワイドモデル。11月中旬より発売する。価格はオープン。AH-IPS方式の液晶パネルを採用し、独自技術「SmartImage」によって画面に表示されるコンテンツを分析して最適化。オフィス / 画像 / エンターテインメント / エコノミなどのモード選択時に、コントラスト / 彩度 / 鮮明度が動的に調整される。「SmartKolor」は、ディスプレイで表示される色の範囲を拡大する色拡張テクノロジー。PDFや書籍などの読みやすさを向上させる「SmartTxt」も搭載する。主な仕様は、解像度が1,920×1,080ドット(フルHD)、視野角が上下/左右ともに178度、輝度が250cd/平方メートル、コントラスト比が1,000:1(SmartContrast時:20,000,000:1)、応答速度が14ms(SmartResponse時:5ms)。映像入力インタフェースは、HDMI×2(内1基はMHL対応)、D-sub×1。2W+2Wのステレオスピーカーを搭載。スタンドのチルト角度は下5度/上20度。本体サイズはW533×D197×H414mm、重量は約3.8kg。
2014年11月13日ケビン・スペイシーとマイケル・シャノンが、実話に基づくドラマ『Elvis and Nixon』に主演することになった。スペイシーはニクソン元大統領、シャノンはエルビス・プレスリーを演じる。その他の情報物語の舞台は1970年。プレスリーは、突然ホワイトハウスに現れ、ニクソン大統領との面会を要請した。彼が望んでいたのは、なんと、FBIの覆面捜査官になることだった。この秘密の面会について、これまで語られてきたことはなかったという。監督はライザ・ジョンソン。スペイシーの次回作は、今月26日北米公開予定のコメディ『モンスター上司 』。シャノンの次回作は、来年11月北米公開予定のSFドラマ『Midnight Special』。文:猿渡由紀
2014年11月07日フィリップス エレクトロニクス ジャパンは30日、電動洗顔ブラシ「ビザピュア」の期間限定モデル「SC5275/34」を発表した。発売は11月中旬。価格はオープンで、推定市場価格は税別15,800円だ。ビザピュアは、ブラシの回転と音波振動によって、手洗顔では落としきれなかった汚れを洗い流す電動洗顔ブラシ。このたび発売するSC5275/34は、深い赤紫色のバーガンディカラーを採用した期間限定モデルだ。宇宙をイメージしたグラデーションのカラーリングとなっている。サイズはW45×D45×H200mm、重量は144g。IPX7相当の防水性能を備えており、本体の丸洗いが可能だ。約6時間でフル充電され、最大で約30分使用できる。ノーマル肌用ブラシ、敏感肌用ブラシ、充電アダプタ、充電スタンド、限定ポーチが付属する。
2014年10月30日サンタバーバラ映画祭が俳優に対して贈る最高賞、モダン・マスター賞の受賞者に、マイケル・キートンが決まった。サンタバーバラ映画祭は、毎年1月末から2月初めにかけて行われる。小規模だが、賞レースの真っ最中に実施されるため、オスカーに向けてのキャンペーンに有効と考えられている。キートンは、現在北米で限定公開中のアルハンドロ・ゴンザレス・イニャリトゥ監督作『バードマンあるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』に主演。主演男優部門で有力候補とささやかれている。映画祭側は、キートンの長くユニークなキャリアに対してこの賞を贈ると声明を発表しているが、『バードマン…』での名演が選考に大きく影響したのは明らかだ。『バードマン…』でキートンが演じるのは、かつてスーパーヒーロー役で大人気を集めたハリウッド俳優。近年はキャリアがまったくぱっとせず、ブロードウェイで劇を演出し、復活をはかろうとする。共演はエドワード・ノートン、ナオミ・ワッツ、エマ・ストーン、ザック・ガリフィアナキスら。日本公開は2015年の春。文:猿渡由紀
2014年10月22日フィリップス エレクトロニクス ジャパンは10月16日、超音波診断装置「Affiniti」の販売を開始すると発表した。同製品は、同社のプレミアム超音波診断装置「EPIQ」を踏襲したもので、画面サイズはそのままでありながら、「EPIQ」より筐体を20%小型化するなど、現場のニーズに応えた製品となっている。また、クリスタルトランスジューサ「PureWave」を採用し、描出困難な患者の診断を容易にする。さらに、A.I.を搭載した定量解析ソフト「QLAB」や、乳腺や肝臓の硬度を定量測定するエラストグラフィが搭載できるなど、心臓・腹部・産婦人科などの全てのアプリケーションに対応したオールマイティな装置となっている。なお、希望販売価格は7000万円(仕様により異なる)。国内初年度の販売目標台数は約300台を見込んでいる。
2014年10月20日ナイキはこのほど、往年のバスケットボールの名プレーヤー、マイケル・ジョーダンさんをモチーフにしている「JORDAN(ジョーダン)」ブランドと、人気バスケットボール漫画「SLAM DUNK(スラムダンク)」をコラボレーションしたシューズやTシャツなどを全世界で発売することを明らかにした。1990年代に「週刊少年ジャンプ」で連載されていた井上雄彦さん原作の「スラムダンク」は、これまでの国内累計発行部数が1億部を超える人気バスケットボール漫画。今回、ナイキはこの「スラムダンク」とコラボレーションしたコレクションとして、ジョーダンブランドより「エア ジョーダン 6 レトロ×スラムダンク」(税込3万240円)「ジョーダン スーパーフライ 3×スラムダンク」(税込2万520円)を展開する。「エア ジョーダン 6 レトロ×スラムダンク」は全体に赤色を採用し、アッパーには同作の名場面が描かれている。特に、主人公・桜木花道の成長過程や彼の才能を表現する瞬間のイメージが用いられているという。「ジョーダン スーパーフライ 3×スラムダンク」は、「スラムダンクの新しい世界」が表現されているとのこと。物語の終盤において、桜木が背中にケガを負うシーンが原作にあるが、そのけがから復帰するためのリハビリやその後のトレーニングをイメージしたイラストが描かれているという。全体が黒のアッパーとなっており、シューズボックスもその新たな世界観が楽しめる仕組みになっている。また、アパレルでは「スラムダンク Tシャツ」(ホワイト / レッド: 税込6,480円)と「ジョーダン スラムダンク 6 キャップ」(税込5,940円)を販売する。作者の井上さんは今回のコラボレーションに関して、「マイケル・ジョーダンのプレーや姿勢からインスパイアされた部分はとても大きく、今回このような機会を得られたことはたいへん喜ばしいことです」とのコメントを寄せている。これらのコラボレーションシリーズは、10月18日よりアジア一部において販売を開始し、11月1日に全世界で発売となる。
2014年10月17日フィリップス エレクトロニクス ジャパンは15日、油を使わずに揚げ物を作れる調理器具「フィリップス ノンフライヤー」の新色モデル「HD9227/52」を発表した。発売は10月下旬。価格はオープンで、推定市場価格は税込29,800円だ。HD9227/5は、2013年4月下旬に発売した「ノンフライヤー」の新色モデル。従来のノンフライヤーが黒だったのに対して、本体は白、ハンドルはグレーとなっている。また、バスケット底部のクッキングネットには、焦げ付きにくく手入れしやすい新クッキングネットを採用。温度調節は従来モデルと同様、ダイヤルで行う。80~200度の間を20度刻みで設定可能だ。サイズはW28.7×D38.4×H31.5cm、重量は5.6kg。消費電力は1,425W。オリジナルレシピブックが付属する。
2014年10月15日「マイケル・コース(MICHAEL KORS)」は、飢餓撲滅を目的とした「ウォッチ・ハンガー・ストップ(WATCH HUNGER STOP)」キャンペーンに伴う新たな活動を発表した。このキャンペーンは10月16日の世界食糧デーを記念したもの。マイケル・コースは国連世界食糧計画(国連WFP)と協力し、昨年4月に“100 Series”のスペシャルウォッチを発売。時計が1本売れる毎に、栄養価が高い100食分の食事を現地に届ける活動を行っている。今回の取り組みでは新たに限定版スペシャル・チャリティ・ウォッチ(3万8,000円)を、10月1日に世界同時発売。ローズゴールド調のステンレスケースを採用し、ダイヤル部分には世界地図をあしらった。裏側にはマイケル・コースのサインやキャンペーン名の「WATCH HUNGER STOP」などが刻まれている。サイズは38mmと45mmの2種類を用意。また、キャンペーンに先駆けて、発足当初から活動に協力しているアカデミー賞女優のハル・ベリーが、今年7月に同キャンペーンを代表してニカラグアを訪問。学校給食プログラムの現場を視察しており、その模様が10月16日にCNNで放送される。その後、マイケル・コースのマイクロサイトでも公開される予定だ。10月には一般の人も現地視察が出来る懸賞プログラムを企画しており、当選者とその友人1名の旅費、宿泊費、食費をマイケル・コースが負担。さらには “100 Series”もプレゼントされる。申し込みは同ブランドの公式ウェブサイトから。世界食糧デー当日の10月16日には、マイケル・コースの表参道店でTシャツを無料配布。このTシャツを着て撮った写真を、ハッシュタグ#WatchHungerStopをつけてSNSに投稿することで、マイケル・コースの取り組みの普及に協力出来る仕組みだ。その他、マイケル・コースの全店舗では、10月中に国連WFPへの寄付金を受付。1,000円の寄付で、児童1人に1ヶ月分の食事を届けられるという。
2014年10月03日フィリップス エレクトロニクス ジャパンは2日、2014年6月に発売した家庭用製麺機「ヌードルメーカー」のオプションとして「パスタキット HR2425」を発表した。ペンネ用と1.3mm用の製麺キャップがセットになっている。推定市場価格は税込1,490円だ。ヌードルメーカーは同社が日本市場向けに開発し、2014年6月に発売した家庭用製麺機。今回オプションとして発売するパスタキットには、ペンネ用と1.3mm用の製麺キャップ、専用のクリーニングキットが含まれる。ペンネ用キャップを取り付ければショートパスタが、1.3mmキャップを取り付ければカッペリーニのような細い麺を作れる。サイズはペンネ用がW80×D78×H37.5mm、1.3mm用がW80×D78×H30mm。個装箱含む重量は307gだ。
2014年10月03日「マイケル マイケル・コース(MICHAEL Michael Kors)」は、ホリデー2015広告キャンペーンでパーティ・シーズンならではのお祭り気分のエッセンスを写し取った。モデルのカルメン・ペダル(Karmen Pedaru)とアイデム(Eidem)が、ティナ(Tina Tian Yi)やシンディ・ブルナ(Cindy Bruna)、マーク・コックス(Mark Cox)、コンラッド・ブルームフィールド(Conrad Bromfield)らとパーティーを楽しむ様子は、ブラックとレッドが基調。撮影を手掛けたのは、写真家のマリオ・テスティーノ(Mario Testino)。「にじみ出る楽しさ、ホリデイ・シーズンがもたらす陽気な空気感を表現したかった」とマイケル・コースはコメントする。本キャンペーンは『ヴォーグ(VOGUE)』『ハーパース バザー(Harper’s Bazaar)』『エル(ELLE)』『ヴァニティフェア(Vanity Fair)』のグローバル・エディション10月号を皮切りに、アメリカ、ヨーロッパ、アジアの計39ヶ国の雑誌に掲載。デジタル、ソーシャルメディアや屋外広告でも展開される。
2014年10月01日