ママ向けコミュニティサイト「ママスタジアム」を運営するインタースペースは5月25日~6月7日、「ママ友」に関するアンケートを実施、1,058の有効回答を得た。圧倒的な人気で1位の座に着いたのは、バラエティ番組でおなじみの鬼嫁・北斗晶。選んだ理由には、「強いイメージだけど皆に分け隔てなく優しく接してくれそう」「ビシビシ自分の悪い事も何でも言ってくれそう。相談事も親身になって聞いてくれそう」など、 テレビから伝わってくる優しい人柄と頼れる姉御キャラが支持された。続く2位につけたのはモデル、歌手として活躍する土屋アンナ。選んだ理由には、「サバサバしててかっこいい!」「裏表なく付き合えそう」など、ママたちが憧れる カッコイイママの代表として票を集めた模様。3位以下はオセロ・松嶋尚美、三船美佳、鈴木紗理奈が続き、バラエティ番組で活躍するママタレントがランキングの上位を占めた。多くのママたちは、気兼ねなく本音で話せ、一緒に楽しい時間を共有できるママ友を求めていると考えられる。一方、ママ友の中での自分の位置づけをドラえもんのキャラに例える設問では、1位が「誰にでも優しく接するしずかちゃんタイプ」、2位が「発言力が弱いのび太タイプ」という結果に。良好なママ友関係の維持のため、優しさや気配りという対人スキルが重視されることがうかがえるが、自分からあまり発言せず、受け身の姿勢でママ友と接するタイプも多くいるようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月27日エクステリア・造園設計CADの開発・販売を行うリックは、エクステリアに特化した製品検索サイト「アイテムプラット」を開設した。アイテムプラットは、エクステリア&ガーデン関連メーカーの製品情報を1,400点(6月時点)登録し、カテゴリや施工場所、色、材質、メーカー、価格等で検索できるWebサイト。キッチン・トイレなどの水回りやインテリア等は、インターネット上や店舗で情報を簡単に入手できる。しかし、住宅の外回り(外構・エクステリア)を構成する製品は、まとまった情報を入手するのが困難で、これまでは価格を目安にエクステリア専門店へ任せてしまいがちだった。アイテムプラットでは、メーカーや製品に対する知識がなくても「シンプルモダン」や「エコ・省エネライフ」など気になるキーワードでの検索に対応。各アイテムを画像や詳細情報で比較しながら、暮らしのイメージにピッタリ合ったエクステリア造りやリフォームの情報収集が可能になる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月25日バンダイ「スマイルパクト シャイニーフェイスパウダー」バンダイは、バンダイ公式通販「プレミアムバンダイ」で、テレビ朝日系列で放送されているアニメ「スマイルプリキュア!」の変身アイテムが、大人向け・本格化粧品になった“ママのための変身コンパクト”「スマイルパクト シャイニーフェイスパウダー」(3,990円)の予約受付を、6月14日より開始した。発売は8月上旬予定。アニメの「かわいい」「キラキラ」のイメージにぴったり「スマイルパクト シャイニーフェイスパウダー」は、コーセーが本商品のために配合した、ふんわりとしたキメ細かなパウダーが、肌にとけこむようになじみキラめく明るい肌に仕上げるフェイスパウダー。「パール成分」を配合し、「プリキュア」の「かわいい」や「キラキラ」のイメージにぴったり。コンパクトケースはフタ全面のピンクメッキと大粒のスワロフスキーがアクセントで、パフもプリキュアロゴの入ったオリジナル仕様。「プリキュア」が大好きなお子さんのママをはじめ、大人の女性に普段使いいただける、「本格的でかわいい」化粧品を目指したという。元の記事を読む
2012年06月15日株式会社ディノスは、6月8日にディノスオンラインショップ内に、特集サイト「熱中症予防アイテム大集合」を設置する。省エネに配慮した商品の紹介などを通じ、熱中症予防に取り組む国民運動「熱中症予防声かけプロジェクト」に協力していくという。同社は、5月に環境省等の行政と民間企業が一体となって、熱中症予防に取り組む「熱中症予防声かけプロジェクト」の賛同会員になった。同プロジェクトは「温度に気を配ろう」「飲み物を持ち歩こう」「休息をとろう」「栄養をとろう」「声をかけあおう」の5つの声かけがテーマ。夏の電力供給不足に対し、大規模な「節電生活」が求められる中で、熱中症にかかる人をなくすために「ひと涼み」という日本らしい習慣を世の中に広げていくプロジェクトとなっている。同社では、「熱中症予防声かけプロジェクト」の活動の一環として、ディノスオンラインショップにて特設サイト「熱中症予防アイテム大集合」を設置した(紹介・販売するアイテムは、効果効能を保証するものではない)。主に、ファッション、食品、生活雑貨を中心に約400アイテムを紹介する。特集サイトで紹介・販売するアイテムは「暑さに負けない熱中対策水レモン味1ケース(500ml×24本)」価格3,528円(税込み)、「冷感持続ネッククーラーマジクールフィット同色2本組」価格1,398円(税込み)など。アイテムは今後も追加予定とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月11日主婦の友社から発売中の育児誌「Baby-mo」(ベビモ)は、6月号から、誌面を通じて情報発信を行い、編集部に代わって取材にも出向く読者ママを集めた「ママ記者100人隊」を結成。6月号の特集では「ママ記者100人のリアルな子育て事情」の調査結果を掲載している。このほど結成した「ママ記者」は、新しい情報に敏感で面白いことが大好きで、誌面での情報発信・編集部に代わって取材を行う読者ママのこと。クチコミ力のあるママたちの生の声をどんどん誌面づくりに反映させていくという。「ママの起きるのは何時?」という質問では、平均が7時32分で、夫の見送り30分前に起床する人が多いようだ。「メイク&ヘアセットの時間は?」という質問では、平均14.5分という結果に。出産前と比べて平均9分も短縮しているが、つけまつ毛やまつ毛エクステを利用し、メイクなしでもそれなりに見える工夫をしているママもいるという。また、「夫婦で何と呼び合っている?」という質問では、妻から夫・夫から妻からでもそれぞれ「名前で呼ぶ」の割合が高く、「パパ・ママ」と呼び合う夫婦は少数派のようだ。「今、欲しいものは?」「出産後の体重変化は?」「ママ友とのランチは週何回?」などさまざまな質問もあり、今のママの子育て事情がよくわかる内容となっている。その他、「尾木ママ教えて!1歳以下はしからなくていいってホント?」「おっぱい育児の悩み誌上相談室」などの特集も掲載。Baby-mo6月号は、別冊特別付録「ムシャムシャベビーに育てよう!!離乳食の“困った”おたすけレシピ」付で、定価720円。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日子育てママを対象にしたマーケティング活動をサポートするマインドシェアは、ママの声を集めたランキングサイトママこえで、東京の新スポットについてアンケートを実施。人気の新スポットは「東京スカイツリー」という結果になった。調査は、4月25日から5月3日に全国在住の0~9歳の子どもを持つ母親を対象にインターネットで実施。339の有効回答が得られた。「(2012年4月~5月に東京オープンするスポットのうち)行ってみたい新スポットは?」という質問では「東京スカイツリー(東京ソラマチ)」が第1位。「やっぱり一度は行っておきたい」「一度は登って景色を見てみたい」といった意見が寄せられた。2位は東京駅の「東京おかしランド」。「できたてお菓子を食べてみたい」「子どもが喜びそう」などの声があるが、東京駅という利便性も評価が高く、気軽に行けるスポットとして評価された形となった。3位は「ダイバーシティ東京プラザ」。ママはファストファッション、パパと子どもはガンダムというダブルアプローチが効いているようだ。その他、渋谷ヒカリエ、東急プラザ表参道原宿などが続いた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月21日ニューヨーカーは、自社運営ブランド「Sally Scott(サリー・スコット)」から、ブランド誕生10周年記念の“アニバーサリーローズ”アイテムを発売した。アイテムは、ブラウス・パーカ・ハンカチ・傘の4型。「サリー・スコット」は、少女のように純粋な気持ちを持ち、好奇心旺盛で、いつも新しい自分を探し続けている架空の人物、サリー・スコットをイメージしたブランド。新発売される「アニバーサリーローズプリントパーカー」は、ガーゼのような優しい肌触りの薄手の裏毛生地に、10周年のアニバーサリーローズをプリントしたパーカー。カラーはベージュで価格は2万5,200円。ブラウスは2万4,150円、ハンカチは2,310円、傘は1万8,900円。また、過去に登場したことがある素材をキルト加工したバッグも発売。「しずくプリントキルトがま口バッグ」は価格1万1,550円。10周年のアニバーサリーアイテムは、Sally Scott公式通販ストアで購入できる。初回購入者は「送料」「代引き手数料」「返品送料」が全て無料となっている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月18日オリンピック公式スポンサーとして「ママの公式スポンサー」キャンペーンを展開しているP&Gは、母の日を前に、日本を含むアジアパシフィック地域の12カ国の、ママが健在な18~55歳の女性3,000名を対象に、ママへの感謝の表現方法を探る「ママ調査」を実施した。69%の子どもが「母の日」は素晴らしいことと考えており、「母の日」に感謝の気持ちを示したことがないと答えたのは17%のみだった。「母の日」にプレゼントすると最も喜ばれるのは「ママの好きなもの」(53%)と子どもが考えている一方、ママが実際にもらって一番うれしいのは「ありがとう」の言葉(49%)であり、「好きなもの」は第3位で11%のみとなっている。日本のママが望む「感謝されたい頻度」は他国のママに比べて低いが、“まったく言われたくない”が全体平均の7%に比べ3%と低く、毎日のように頻繁ではなくとも、節目節目で感謝されたいと考えている傾向がある。一方、日本の子どもがママに感謝の気持ちを表す頻度は“めったにない”、“まったくない”が18%と12カ国中、韓国に次いで低く、たまには感謝を示してほしいママに対してなかなか感謝を伝えられていない状況がうかがえる。「ママに感謝すべき時」としては、アドバイスをもらったり、食事を作ってもらったり、家事をしてくれたときなど、ママが自分のためにしてくれることを思い描いている人が多く、他国と比べると「いつでも」と考えている割合が低い結果となった。調査からは、「ありがとう」と言われることが一番うれしいにも関わらず感謝の言葉をあまり求めない日本のママと、きっかけがないと「ありがとう」を言えない上に、なかなか言いださない日本の子どもという、日本特有の「もじもじ母子」像が明らかとなった。同社は、「ママの公式スポンサー」キャンペーンの一環として、ソーシャルメディアでママに感謝のメッセージを募る「あなたから『ママにメダルを。』一言キャンペーン」を行っている。また、女子サッカーの澤穂希母子を起用し、澤選手が毎年母の日に、「お母さん、生んでくれてありがとう」とメッセージを送るというエピソードをつづったCM、ウェブムービーを公開したり、世界各国のトップアスリートとママの絆をドキュメンタリーで描く特別インタビュー映像「ママメンタリー」を放映している。5月13日の「母の日」には、「もじもじ母子」にママに感謝を示すきっかけを提供する、女子サッカー「P&G ママの日マッチ」をホームズスタジアム神戸で開催する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月08日イギリスを代表するブランド、バーバリーのインポートアクセサリーショップでは、新作のバケーションアイテムを案内している。カジュアルで収納力抜群のトートバッグや、ミニバッグとしても使えるポーチ、日よけや温度調節に最適な軽量のシルクリネンのストール、サングラスなど、これからのバケーションシーズンが待ち遠しくなるアイテムが幅広くそろった。ポーチは色鮮やかなサンバーストプリントのコスメティックケース。ジップ開閉式で、丈夫なコットンキャンバス素材を使用。カラーは3色展開、3万2,550円。同じくストールは5万6,700円。他パターンも、春夏シーズンらしい色鮮やかで大胆なプリントモチーフから、クラシックなバーバリーチェックのタイプ、シックなモノトーンのモデルまで豊富なラインナップがそろう。サングラスは2万6,250円、バッグは13万6,500円で販売する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月01日全国55万人の親子をネットワークし、 子育てママを対象にしたマーケティング活動をサポートする株式会社マインドシェアは、ママの声を集めたランキングサイト「ママこえ」で、家計の節約に関してのアンケートを実施した。調査対象は、全国の0~9歳の子どもを持つママで、サンプル数は「まず最初に切り詰めるとしたらなに?」が384人、「もっとも切り詰めたくないのはなに?」が342人となっている。1位…外食費33%2位…食費(外食費含まず)28%3位…レジャー費8%家計を守るママたちに、節約の対象項目を聞いたところ、ベストスリーは「外食費」、「食費(外食費含まず)」、「レジャー費」となった。中でも「外食費」と「食費」が突出しており、合わせて6割のシェアを占める。「外食費」については、「一番我慢しやすい」「1回の出費が大きい」などのコメントが寄せられ、もっとも削りやすく、かつ効果も大きい項目と捉えられているようだ。続く「食費」は、「自分が頑張ればなんとかなるので、取りあえずはココから」「献立と買い物する店を見直すだけで多少は節約になる」と、ここはママの腕の振るいどころ、という捉え方をするママが多かった。1位…教育費20%2位…食費(外食費含まず)19%3位…育児費(教育費含まず)12%一方、切り詰めたくないものベストスリーは、「教育費」、「食費(外食費含まず)」、「育児費(教育費含まず)」に。「教育費」については、「子どものためになるものはなるべく節約したくない」「子どもの将来にかかわる」などのコメントが多い。「育児費」も同様で、「子どもに必要なものは買う」「子どもには不自由させたくない」など、子どもへの投資を重視する意識は高い。第2位の「食費」は、最初に切り詰める項目としても2位となっている。「食費は切り詰め対象」ととらえるママと、「食は基本。ちゃんとしたものを食べさせたい」「食事だけは毎日のことなので、きちんと摂(と)りたい」というママと、意見がわかれる結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月25日トレードワークスは、オリジナルブランド「リーフフレッシュ」のキッズ用クールアイテムを中心に、3つのキャラクターブランドとコラボレーションする。タカラトミーの、3世代にわたり愛されてきた定番ブランドの「リカちゃん」「プラレール」、そして、新キャラクターとして独特の世界観で人気上昇中のサンエックスの「センチメンタルサーカス」とコラボレーションした新商品を、4月上旬から順次販売を開始する。今回発売となるのは、「リカちゃん」ブランドより「リカちゃん クールスカーフ」「リカちゃん クールジェルピロー」の2アイテム、「プラレール」ブランドから「プラレール クールスカーフ」の1アイテム、そして「センチメンタルサーカス」からは「センチメンタルサーカス クールスカーフ」の1アイテム。全アイテムとも、各キャラクターの個性を生かした楽しく可愛いデザインはもちろん、キッズを中心に使用されることに配慮して機能面やサイズ面で随所に工夫を凝らしたという。「クールスカーフ」は、多量の水を含む高吸水ポリマーシートの気化熱を利用し、首筋を冷却する。「クールジェルピロー」は、冷蔵庫で冷やしても固まらないジェルを使用した枕で、いずれも子どもとのレジャーやスポーツ、外出の友として、寝苦しい夜や発熱時、暑気対策として、多彩なシーンで活躍するアイテムとなってている。メーカー希望小売価格は、「リカちゃん クールスカーフ」「プラレール クールスカーフ」「センチメンタルサーカス クールスカーフ」が各700円(税込み)、「リカちゃん クールジェルピロー」が900円(税込み)。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月17日うるみ感がポイント!忙しい現代女性にひと塗りで理想の美を演出できる「ワンストローク」発想をメイクアイテムに取り込んだ人気のブランド、エスプリークから新製品が登場。4月16日発売となる今回のアイテム類は、春から夏の陽射しに映えるプリンセスメイクがキーワードだ。まず、最大の注目は「ブレンディメンショナルアイズ(ブリリアンス)」と名付けられたアイシャドウパレット。限定4色での発売で、パレットのなかには3色のグラデーションカラーと輝くブリリアンスライナーカラーがセットイン。専用のチップも付属する。ワンストロークでまぶたにのせても、好みのバランスでグラデーションをつくっても、キレイになじむ仕上がりの良さが魅力。下まぶたにブリリアンスライナーを入れることで、旬のぷっくり涙袋メイクがだれでもできるようになっている。輝きとつやめきを自由に楽しんでテク要らずで、うるんだようなプリンセスアイメイクができる「ブレンディメンショナルアイズ」とともに、発売される他のアイテムにも注目だ。「ペンシルアイブロウ」は全3色の展開で、ふんわりとしたラインがナチュラルに描けるとのこと。このアイブロウで、人気のベイビーフェイスに欠かせないふわ眉を実現しよう。また「ピュアグロウネイルカラー」もおすすめ。全10色のつやめくカラーが美しく指先を彩ってくれる。その鮮やかな発色とうるみ感は、まるでジェルネイルのよう。ボトルデザインも美しく、各色そろえたくなってしまうネイルカラーだ。春夏のシーズンメイクが楽しくなる、あなたをプリンセスに変えてくれる、エスプリークの新アイテム。ぜひ今のうちにチェックしておこう。元の記事を読む
2012年04月01日メルシャン株式会社は、30~40代の5~20歳の子供を持つ女性500名を対象に「母の日に関するママの意識調査」を実施した。調査によると、53%の母親が子どもからだけでなく、夫からもプレゼントや感謝の言葉が欲しいと回答していることがわかった。調査は、2011年12月20日から12月22日に、現在5歳~20歳の子供を持つ30代・40代女性500人(30代250名、40代250名)にインターネットアンケートという形で実施。「昨年の母の日に子どもに何かしてもらったことはありますか?」という質問に「ある」と答えた母親は76%。一方で、「昨年の母の日に夫にしてもらったことはありますか?」と聞いたところ、「ある」と答えた人は38%という結果に。「母の日には、夫からもプレゼントや感謝の言葉が欲しいと思いますか?」という質問には、約半数以上が53「思う」と回答しており、母親たちの2人に1人は、「母の日」に夫からも感謝の言葉やプレゼントを期待していることがわかった。理想の母の日についての質問では、52%が「一家だんらん」と回答。「家族みんな一緒に、自宅で楽しみたい」、「子供や夫に家事をしてもらい、家でのんびり」のような声が多くあげられ、「ちょっと贅沢に」をあげる人は31%にとどまった。家族一緒で過ごすことが大きなポイントとなっているようだ。また、「母の日に夫や家族と一緒に飲みたいお酒は何ですか?」という質問には、1位は「ワイン」(26%)以下、2位「ビール」(23%)、3位「チューハイ・サワー」(20%)となり、30代~40代の母親世代はワインの人気が高いことが明らかになった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日P&Gは3月27日、JOC(公益財団法人日本オリンピック委員会)と共同で、「JOC・P&Gファミリープロジェクト」の第1弾「ママと選手の絆トークショー」を、お台場シネマメディアージュアトリウムスペースで開催した。「JOC・P&G ファミリープロジェクト」は、いつも家族のために頑張るママを応援する「ママの公式スポンサー」を掲げたP&G がJOC と協力して実施する共同プロジェクトで、オリンピックを通じて家族の絆を深める活動をしている。その第1弾として「ママと選手の絆トークショー」を3月27日、アクアシティお台場で開催した。アトランタ、シドニー、アテネの3つのオリンピックで活躍した元女子シンクロナイズドスイミング選手の武田美保さんと、ママの珠子さんを招き、オリンピックという大舞台での成功を裏で支えた“ママと選手の絆”について語ってもらった。今回のトークショーでは、世界の舞台で活躍してきた美保さんの活躍を陰で支え育んできた珠子さんが、苦労や心温まるエピソードを、珠子さんが手縫いで装飾を施した水着の写真など思い出の品と共に披露した。そして、現在妊娠中でこれからママになる美保さんは、妊娠して改めて感じたママの深い愛情について語り、その愛情を注いでくれたママへ感謝の言葉をプレゼント。シンクロナイズドスイミングの魅力や、オリンピックでメダルを獲得するまでの努力を語った。また、ロンドンオリンピック最終予選を4月に控えたシンクロナイズドスイミング日本代表選手に向けて、「ロンドンオリンピック出場に向けて頑張ってほしいです。ママや家族ももちろん、日本中みんなが応援しています」とエールを送った。トークショー後は、武田さんにまつわるエピソードをクイズ形式で出題する来場者参加型イベントや、武田さんが現役時代に獲得した5つのオリンピックの銀・銅メダルを首からかけての記念撮影など、春休みの親子が楽しめる機会となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日ランコムのベストアイテムのトライアルセットをキットにランコムは、美容液「ジェニフィック」、UV対策製品、「ミラク シリーズ」ファンデーションの中から、2製品以上購入で、ランコムのベストアイテムのトライアルセットとオリジナル ポーチが付く、「ランコム ベスト キット」を、3月23日より個数限定で発売した。“最強UV×先進BB”で人気の日やけ止め用乳液キットの“ベストアイテム”(トライアルサイズ)は、美容液「ジェニフィック」(7mL)、日やけ止め用乳液「UV エクスペール エッセンス イン BB」(5mL)、リキッドファンデーション「タンミラク リキッド」(5mLカラー:O-025チューブ)。いずれもが、ランコムNo1にとどまらず、ベストコスメ1位に選ばれるなど評価の高い“ベストアイテム”。オリジナル ポーチ(サイズ:約H120×W160×D50mm)。「UV エクスペール エッセンス イン BB」(SPF50・PA+++30mL 5,460円50mL 7,350円)は、2月に新発売された“最強UV×先進BB”で人気の日やけ止め用乳液。先進BBベースが、シミ、くすみ、シワ、毛穴まで自然にカバーし、瞬時に光のつやをもたらし、使うほどに、なめらかに、キメ細やかな肌になるという。元の記事を読む
2012年03月26日ライオンが展開する「ソフトインワンゆとり系女子プロジェクト」は、コンディショナーインシャンプー「ソフトインワンシャンプー」をリニューアルするにあたり、25~39歳の既婚女性250名および25~39歳の有職者の未婚女性250名に対して、「朝時間に関する意識調査」を実施した。調査結果からは、平日の朝を忙しく過ごすママの実態や、ママもOLも平日の朝時間にはもっと「自分の身だしなみ」に時間をかけたい、と感じていることが明らかになった。朝型・夜型について調べたところ、ママの「朝型率」が4割に対して、OLでは26%であり、ママの方が「朝型率」が高いことがわかった。「ママとOLを比べた際に、平日の朝時間がより忙しいのはどちら?」という問いには、「ママの方が忙しいと思う」が68%で多数派。「平日の朝時間で1日の体力の何%を消耗している?」と聞くと、OLの平均が23%であったのに対し、ママの平均は37%。ママは1日の約4割もの体力を朝時間に消耗していることがわかった。「平日の朝時間に普段家で行うこと」について質問したところ、ママの回答で多かったものは「育児」(97%)、「朝食作り」(94%)、「朝食を食べる」(92%)、「家事」(86%)。一方、OLの回答で多かったのは「メイク」(90%)、「スキンケア」(82%)、「朝食を食べる」(76%)、「ヘアブロー・スタイリング」(74%)という結果に。ママは朝時間を「家族のための時間」として使っているのに対して、OLは「自分の身だしなみを整える時間」として活用していることがわかる。「朝時間の中で、もっと時間をかけたいと思うものは何?」と訊いたところ、ママの回答は「スキンケア」(30%)、「メイク」(24%)、「朝食を食べる」(24%)、「ヘアブロー・スタイリング」(22%)と続く。OLも「スキンケア」(30%)、「朝食を食べる」(29%)、「メイク」(27%)、「ヘアブロー・スタイリング」(26%)が上位にランクした。また、全体の47%が「メイクがなかなかキマらず、諦めて外出すること」が「ある」と回答。さらに、「ヘアスタイルがなかなかまとまらず、諦めて外出すること」が「ある」と答えた人は全体の72%にも上った。中でも、ママは77%が「ある」と答えており、自分の身だしなみにかける時間の中でも、とりわけ「ヘアブロー・スタイリング」はおろそかになりがち。実際に、全体の82%が「短時間でヘアスタイルがサラッとまとまるアイテムがほしい」と考え、朝の「ヘアブロー・スタイリング」に対する時短アイテムのニーズが高いことがうかがえる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月23日モダン着物の世界とコラボレーション世界的コスメブランド「シュウウエムラ」が定番人気アイテムのクレンジングオイルと、ムースタイプの下地で、限定パッケージタイプの製品を3月2日から発売開始することが分かった。今回の限定バージョンでは、モダン着物アーティストとして活躍する豆千代氏とコラボレート。美しい花や蝶のプリントがパッケージ全体にあしらわれ、見ているだけでも女子力アップしそうだ。美しいモダン大和撫子にパッケージの種類は、藤と桜、牡丹、梅の4種類。いずれも季節感と日本らしさを感じさせる花々だ。鮮やかなカラーリングと古典的な和柄のリミックス感がとても美しい。日常使いのコスメパッケージという域を超えた、和モダン美術の世界観が感じられる逸品揃い。「グローイングフィットファンデーション」がセットできる「パウダーファンデーションケース」からも限定品が同時登場となるそうだ。こんなコスメに囲まれてケア&メイクすれば、あなたも美しい現代の大和撫子になれるかも。気になるならぜひ早めにチェックして。■発売アイテム「ハイパフォーマンスクレンジングオイルアドバンストクラシック」「UVアンダーベースムース」「フレッシュジェントルクレンジングオイル」「クレンジングオイルプレミアムA/Oアドバンスト」「ブライトニングジェントルクレンジングオイル」元の記事を読む
2012年02月29日肌悩みのない美しい仕上がりの肌に大人の女性のフェミニンさを演出してくれるアイテムをそろえるラブクローバーから、3つの新アイテムが登場、2月10日から発売される。いずれもベースメイクの仕上がりをアップさせてくれ、美肌を実現するアイテムとして注目だ。まず「マシュマロフィットホワイトクリアブライトニングベース」は、薬用の美白下地として化粧下地に用いると、ダメージから肌を守りながら、理想的な透明感のある美しさを印象づけてくれるとか。とくに、ソフトフォーカス効果で、毛穴をぼかしてくれるから、毛穴悩みのある人にお勧めだ。SPF25、PA++で紫外線対策も万全。メラニン生成をおさえ、シミやそばかすの発生を防いでくれる。仕上がりを変えるパウダーも魅力!メイクベースだけでなく、仕上げのパウダーも魅力だ。「マシュマロフィットフローレンススキンルースパウダーRN」は、肌の乾燥を防ぎ、しわや毛穴などをなめらかにカバーしてくれるパウダー。しっとりとしたワンランク上の肌に仕上げてくれる。また「マシュマロフィットホワイトクリアブライトニングルースパウダー」も。こちらは、美白ケアと紫外線カットに重点をおいた薬用美白パウダー。皮脂や汗にも強く、これからの季節にうれしい。メイクしたての美しさを長くキープしてくれるというから、仕上げにぜひ採りいれたい。ベースメイクの美しさを究めるなら、下地やパウダーの見直しは重要なポイント。肌悩みのない美しい肌を目指し、こんなアイテムを試してみては。元の記事を読む
2012年02月03日神田うのが妊娠・子育てグッズの新ブランド『UNOUNO』を発売モデルで実業家の神田うのがママとベビーのための妊娠・子育てグッズの新ブランド『UNOUNO』を2月14日から発売する。昨年、女児を出産した神田は既にウエディングドレス、バッグ、傘、手袋などのデザインをプロデュースしており、自身の妊娠からは妊婦ファッションにも強くこだわり、妊娠・出産期にもおしゃれをしたいという最近のママ層からの強い支持がある。コンセプトは?新ブランド『UNOUNO』はベネッセコーポレーションの生活ブランド「BenesseLifeSmile」とのコラボレーション企画。「おしゃれでセンスが良い」と「実用的で使いやすい」の両立がコンセプト。神田の体験に基づくアイデアと、ベネッセコーポレーションの商品作りのノウハウを融合した。神田からのメッセージ親子であることをファッションでも楽しんで欲しい。・・中略・・ファッションを通してママであること、親子でることを楽しむ…みなさんにもそんな気持ちになってもらえたらうれしく思います。と若いママを応援している。(財経新聞より)アイテムは?「授乳口つきオーガニックコットンワンピース」「UVカット首すじガードリボン付き帽子」など全6アイテム。BenesseLifeSmileの通信販売のみ。 販売開始は2012年2月14日からで先行予約を1月19日から受け付け。元の記事を読む
2012年01月21日足元はおしゃれの基本!?寒い冬でも、おしゃれに気を抜かない女性は、男性から見ても好感度が高いですよね。今回は、女性がかわいく見える冬のファッションアイテムを男性371名にアンケートしてみました!>>女性編も見るQ.女性がかわいいく見える冬のファッションアイテムを教えてください。(複数回答)1位ブーツ27.8%2位ミニスカート25.3%3位ファーのマフラー14.8%4位オーバーニーソックス(ひざ上のくつした)11.1%5位ファーの耳当て10.8%■ブーツ……・「足元がしっかりしていると全体のファッションが際立つと思う」(24歳/小売店/事務系専門職)・「フワフワのブーツはかわいいと思う」(25歳/自動車関連/事務系専門職)・「暖かそうで、外見も良いから」(23歳/商社・卸/事務系専門職)・「足元がおしゃれに見える」(29歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「足元のボリューム感がいい」(25歳/食品・飲料/技術職)■ミニスカート……・「寒い中着ていると、さらにかわいく見える」(26歳/小売店/販売職・サービス系)・「寒いのにわざとミニスカートをはいて客を見せているところが逆にかわいく見える」(29歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「寒いのにがんばっていると思う。小刻みに震えていたりすると、かわいいと思ってしまう」(32歳/情報・IT/技術職)■ファーのマフラー……・「マフラーをして寒そうに白い息がでている女の子を見ると色っぽいと思う」(24歳/金融・証券/専門職)・「モコモコしているのが好き」(34歳/小売店/販売職・サービス系)・「男性にはちょっと似合わないので」(33歳/情報・IT/技術職)■オーバーニーソックス(ひざ上のくつした)……・「ひざ上とひざ下の対比がかわいらしい」(37歳/建設・土木/技術職)・「絶対領域が生まれるから」(35歳/そのほか)・「オーバーニーはいつ見てもいい。寒い時期は大変だろうけど」(22歳/機械・精密機器/技術職)■ファーの耳当て……・「かわいい人がつければかわいい」(29歳/電機/技術職)・「見た目が幼くなるから」(24歳/そのほか/事務系専門職)総評第1位は、冬のおしゃれアイテムの代表格、「ブーツ」でした!「足元がしっかりしていると全体のファッションが際立つと思う」というコメントもあり、意外と男性は女性のおしゃれをしっかり見ているということが分かります。第2位は、「ミニスカート」。寒い冬に頑張ってミニスカートをはいている女子の心意気が男性にも伝わるようです。第3位はファーのマフラー。女性ならではのおしゃれがポイントのよう。続いて第4位はオーバーニーソックス、第5位がファーの耳当てでした。こうしてみてみると、上位にランクインしたアイテムは、「女性らしい」もの。女性のみなさん、次回のデートなどに取り入れてみてはいかがでしょうか?(文・ペンダコ)調査時期:2011年11月9日~11月20日調査対象:マイナビ ニュース会員調査数:男性371名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】女性のファッションで理解できないアイテムや着こなし【ランキング男性編】職場で「この人オシャレだな」と思うポイント【ランキング男性編】男性のファッションで挑戦したいもの完全版(画像などあり)を見る
2012年01月20日国民的RPGゲームの一つともいえる「ドラゴンクエスト」。作中にはさまざまなアイテムが登場しますが、それらのアイテムを現実でも装備できるとしたら……? マイナビニュース読者に「一度でいいから装備してみたいドラクエのアイテム」をアンケートしました。調査期間:2011/12/5~2011/12/9アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 861件(ウェブログイン式)■あぶないみずぎ「非日常感がある。どんなのか見てみたい」(28歳/女性)確かに。どんだけきわどいんでしょうか。■てつのツメ「フィットしそうだから」(30歳/女性)ついでにネイルアートとかもしてみたいですよね。■こんぼう「本当に攻撃力のない武器なのか試したい」(29歳/男性)攻撃力はあると思うので、試さない方がいいような気がします。■きせきのつるぎ「戦うたびにHPが回復するから」(23歳/女性)これはいい! でも、誰と戦えばいいんでしょう。■呪いの剣「自分がどうなってしまうのか試してみたいから」(28歳/女性)多分、良くない感じになってしまうんじゃないかと思います。■しあわせのくつ「歩くだけで経験値がたまるなんて最高だから」(31歳/女性)確かに最高! でも、何の経験値なんでしょう。徒歩力?■ステテコパンツ「ゆっくり生活できそうだから」(27歳/男性)分かります。近所スーパーで買ってきてもらえると助かります。■やいばのブーメラン「一度に複数の敵をやっつけることができるから」(40歳/女性)気持ち良さそう! まずは複数の敵を見つけるところからですね。■水のはごろも「涼しそう」(18歳/男性)はい、夏場にはいいんじゃないでしょうかね。■おなべのふた「おなべのふたで大立ち回りをしている姿は面白そうだから」(26歳/男性)え、本当にそれでいいんでしょうか。■へんげのつえ「変身してちょっといたずらをしてみたい」(28歳/男性)逮捕されないようにしてほしいです。■キラーピアス「付けてるだけで2回行動できるし」(31歳/女性)現実がターン制だったらいいんですけどね。■いのちのいし「打ちのめされたとき、身代わりになってくれる」(28歳/女性)これはありがたい! 仕事では欠かせないアイテムになりそうです。ドラクエの世界ではモンスターと戦うためにアイテムを身に着けますが、現実の社会人だってモンスターのような何かと戦わなければならないことは多々あります。普段から自分にとって最強のアイテムを身に着けているような気持ちになって、さまざまな苦難を乗り越えていきたいものですね。さて、あなたが装備してみたいドラクエのアイテムは何ですか?(根岸達朗/プレスラボ)【関連リンク】【コラム】20代読者がなりたいドラクエの職業ランキング!意外な1位は……【コラム】20代が人生でもっとも熱狂したテレビゲームはこれだ!【コラム】ポケモン、たまごっち……昔、はやった懐かしのオモチャ
2012年01月18日贅沢なお湯につかって、美肌&リフレッシュ人気のLUSH(ラッシュ)から新アイテムが続々登場する。年末年始、ギフトに、自分へのプレゼントに利用してみたいものばかりだ。まず、注目は26日に店頭発売開始された「マカロンバブルバー」。その名が示すように泡風呂が楽しめるアイテムで、気品高い薔薇のジャムをイメージした甘い香りの「ローズジャム」、ウッディーな香りのヒノキとフレッシュな柑橘、ココナツのフレーバーに癒される「ユズ&ココ」、フレッシュなグリーンの香りで森林浴のような気分にひたれる「グリーンマジック」の3種類がある。それぞれ肌を柔らかく、そして潤いのあるものへと導いてくれる、シアバター&ココナツオイル配合。贅沢な気分で泡風呂を楽しみながら、美肌づくりもできてしまうといううれしさだ。優秀ソープ&ニューイヤーボックスにも注目!この季節らしく「ニューイヤーの花娘」と名付けられたソープも注目度大だ。柑橘系の香りをベースに、ニュウコウジュがさりげなくアクセントを加えている穏やかな香りのソープで、リフレッシュした新年の気分にぴったり。アガぺエキスが肌を整え、配合されたライムやビターオレンジが、しっかり余分な汚れを落としてくれるそうだ。そして非売品も含まれる人気アイテムがたっぷり詰まったニューイヤーボックスも欠かせない。初売り日から数量限定で全6種類登場するそうなので、手に入れたい人は早めにチェックしておこう。元の記事を読む
2011年12月26日ジバンシィから数量限定発売クリスマスの足音も近付いてきたこのシーズン、特別アイテムはやっぱり気になるところ。ジバンシィからも気になるアイテムが新登場だ。12月2日に発売開始されるそのアイテムは、ミニコレクション「プレイフォーハーキット」。オーデパルファムとマスカラ、リップグロスがセットされている。きらめく女性を演出する魅力的なシリーズだ。このシリーズは、感情を揺さぶるような魅惑的な香りの「プレイフォーハーオーデパルファム」を中心にしたミニチュアサイズのコレクション。このフレグランスは、太陽の輝きを感じさせるようなマグノリア、ティアレフラワーをベースに、やわらかな個性も放つサンダルウッドが調合されたもの。現代の女性にぴったりな香りだそうだ。さらに注目はマスカラとリップ!このシリーズでさらに注目したいのは、クリスマス限定発売となるマスカラ「フェノメン・アイズ・スパークル」。繊細な輝きで、特別な日の目元を華やかに彩ってくれる。印象的な瞳で主役の座を手に入れよう。リップグロス「ジェリー・アンテルディ」も素敵。テクスチャーも仕上がりもとろけるようで、魅惑的なつやめきをもった、グロッシーな口もとを作り出してくれる。秘密はヒアルロン酸マイクロボールが唇の表面を整えてうるおいを与えてくれるようになっている仕組みにあるとか。つけるだけでうるうる、ボリューミィな唇になれるリップグロスだ。一足はやくクリスマスモードを楽しむのもいい。ぜひ早めにチェックして。元の記事を読む
2011年11月24日11月に入ると街もクリスマスの飾り付けが始まる。世界のデザインが集まるインテリアショップ「ザ・コンランショップ」でも、すでにクリスマスの新アイテムが発売になっている。今年、クリスマス向けに集められたのは、洒脱でひねりの効いたユーモラスなアイテム。従来に比べ、80%もの節電を実現したという世界初のデザイン電球がこちら。光源部がひねったようなフォルムで、光を効率よく拡散する上、見た目も個性的。PLUMEN LIGHTS:電球 ¥3,150、コードセット ¥8,400ガラスのボウルの内側にそびえる透明な山々。金魚鉢の中に、風景が生まれる。花を生けても面白そう。FISH SCAPE¥18,900こちらは電球型のフラワーベース。実際に使われた古い電球を再活用したプロダクトだ。節電の意識とともにプレゼントしたい、今年ならではのアイテムかも。BULB VASE 大¥2,100、小¥1,050この世界地図は、コインで削ると色が変わる仕組み。「今年はどこに行ったかな?」「将来はどんな国に行きたい?」一年を振り返りながら、そんな会話が弾むかも。SCRATCH MAP ¥2,625道化師の衣装のような、派手な模様のギターは、フランス製。インパクトあるインテリアデコレーションアイテムとしても活躍しそう。ハーレクインギター ¥3,675そしてパーティの時間を盛り上げるクラッカーも、ザ・コンランショップならこんなに洗練されている。ブルーだけの単色のデコレーションや、クラッカーのカラフルな写真を使ったにぎやかな柄など。パーティクラッカー INDIGO SNOWFLAKE ¥5,775PARTY PRINT ¥3,990BARK NAME TAG ¥5,775いずれもクリスマス向けアイテムなので、発売は11月18日~12月25日まで。新宿本店・丸の内店・名古屋店・大阪店(写真)・福岡店の5店で開催。売り切れることもあるので、急いで。クリスマスの足音は、もう迫っている。ザ・コンランショップ tel.0120-04-1660 公式サイト 取材/本間美紀
2011年11月10日ママになってもグラマラス!クール&ビューティー講談社の人気ファッション雑誌「GLAMOROUS」からママ向けのファッションや情報を扱う「GLAMAMA MOOK」が5日、発売された。出産しても美しいママで、女性でありたいと願う女性たちに嬉しい情報ムックだ。“ママになってもグラマラス!”をコンセプトに、出産を経ても自分のスタイルを大切にする女性をターゲットに、最旬のファッションやライフスタイルを提案する。「GLAMOROUS」らしく、従来型の良妻賢母や、近年のギャルママ、カワイイ系、ナチュラル系ママなどではない、海外志向のクール・ビューティーなママを打ち出しているところが特徴だ。やせ見えテクや時短美容は、万人読み応えアリ!表紙は、最近出産を経験しつつも、その美貌を変わらずキープしている人気モデルの佐田真由美と岩堀せりだ。まさにこの雑誌が提案するスタイルの“ママ”アイコンにふさわしい。雑誌内では、スタイルを綺麗にカバーする「究極のやせ見え服」や、忙しいなかでも美しくなれる「時短美容」、おすすめのダイエット法などを特集しているそうだ。佐田真由美も企画から携わったそうで、思い入れも強く、自身のブログでイチオシしている。「皆様に発表が!!」と題された5日の記事では、発売を受け、その喜びが伝わってくるようだ。ママはもちろん、ママでなくても、この特集内容はかなり気になるポイント。はばひろく大人の女性にとって読みごたえのあるものに仕上がっているといえるだろう。あなたも気になったら、手に取ってみては?元の記事を読む
2011年10月06日パソコンやコンタクトユーザーには必需品最近のドラッグストアには、いろいろな薬が並んでいますよね。その中でも使用頻度の高いアイテムとは、どのようなものでしょうか。20代の女性644名にアンケートしてみたところ、第1位にランクインしたのは、現代女性には欠かせないこのアイテムでした!>>男性編も見るQ.使用頻度の高い薬箱の必須アイテムを教えてください(複数回答)1位目薬29.5%2位風邪薬26.4%3位頭痛薬22.7%4位毛抜き20.6%5位胃腸薬17.6%■目薬……・「パソコンや携帯を使うととても目が乾く」(22歳/建設・土木/事務系専門職)・「ドライアイ気味なので目薬は毎日使っています」(25歳/金融・証券/事務系専門職)・「コンタクトユーザーなので、目薬はないと困る」(28歳/商社・卸/事務系専門職)・「パソコンやゲームをよくするので眼精疲労を避けるために目薬も多用する」(23歳/小売店/販売職・サービス系)・「検査の仕事もあるので、目が疲れやすいので目薬は使いますね」(27歳/食品・飲料/そのほか)■風邪薬……・「風邪をひきそうだなと思ったら、予防のため取りあえずかぜ薬を飲む」(29歳/金属・鉄鋼・科学/秘書・アシスタント職)・「風邪薬は、すべてのカバンに入れているくらい一番よく使う。特に風邪のひき始めに飲むと効果があるので、欠かせない」(28歳/金属・鉄鋼・科学/事務系専門職)・「ちょっと気がかりな症状があると、予防のために服用してしまうから」(27歳/食品・飲料/事務系専門職)■頭痛薬……・「片頭痛持ちだから。特に低気圧の日(梅雨の時期など)は薬が欠かせない」(23歳/学校・教育関連)・「女の子は頭痛になることが多いので、自分だけでなく友達に渡すことも多い」(24歳/医療・福祉/技術職)・「頭痛、生理痛でよく使う」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)■毛抜き……・「2、3日に一度まゆ毛を整えるのに使うので」(23歳/商社・卸/営業職)・「毛が伸びるのが速いから。毎日必ず使います」(26歳/印刷・紙パルプ/営業職)・「むだ毛の処理に使用」(28歳/農林・水産/事務系専門職)■胃腸薬……・「飲み会で飲みすぎた時に、毎回飲みます」(22歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「ストレスで胃の調子を崩すことが多いので」(23歳/自動車関連/事務系専門職)・「暴飲暴食で時々胃をこわす」(26歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)総評第1位に入ったのは「目薬」。仕事で長時間パソコンを使う人やコンタクトレンズを使用している人が多く、疲れ目やドライアイに悩まされている人も少なくないようです。会社のデスクの引き出しに常備している人も多いのではないでしょうか。第2位にランクインしたのは、「風邪薬」。少し体の調子が悪いかなと感じたときに、予防的に服用する人が多いようです。続いて第3位は「頭痛」。特に女性は悩まされることが多いですよね。片頭痛持ちという方もいるのではないでしょうか。お気に入りのものを見つけておくといいかもしれませんね。第5位の「胃腸薬」は、男性編よりも順位が下がったものの、飲み会が多かったり、ストレスがたまりがちな20代女性にはニーズが高いようです。忙しい毎日。時にはこうした薬に頼りながらも、健康的な生活を送りたいですね!(文・ペンダコ)調査時期:2011年6月17日~6月30日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性644名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】風邪をひいたときの恋人の好ましい対応【ランキング女性編】健康のために気をつけている食習慣【ランキング女性編】体に悪いと思うけどやめられないこと完全版(画像などあり)を見る
2011年08月29日第1位は、症状が出たら早めに飲みたいあの薬!そろえておくと、いざというときに安心の薬箱の中身。みなさんは、中身にどのようなアイテムを常備していますか?体質などによって、欠かせないアイテムは違いそうですよね。今回は、使用頻度の高い薬箱の必須アイテムについて、20代の男性234名に聞いてみました!>>女性編も見るQ.使用頻度の高い薬箱の必須アイテムを教えてください(複数回答)1位風邪薬23.9%2位目薬23.1%3位胃腸薬15.4%4位ばんそうこう8.1%5位毛抜き7.7%5位下痢止め7.7%5位頭痛薬7.7%■風邪薬……・「なんだかんだ症状が出るとすぐに飲む」(29歳/金融・証券/専門職)・「年に何回か風邪をひいているから」(27歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「風邪をひきやすい体質だから」(27歳/小売店/販売職・サービス系)・「風邪のひき始めに」(25歳/情報・IT/事務系専門職)・「一番よくかかる病気だから」(25歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)■目薬……・「仕事がらほとんどずっとパソコンを使うので、目が疲れる」(28歳/その他/専門職)・「コンタクトレンズを使用しているので、ドライアイで目が乾くから」(25歳/小売店/販売職・サービス系)・「一日14時間以上パソコンの前に座って作業をするので、目薬がないとドライアイがひどくて仕事にならない」(26歳/電機/事務系専門職)■胃腸薬……・「営業職は、飲むことが仕事。胃腸薬は重宝される」(25歳/情報・IT/胃腸薬)・「ストレスで胃が痛くなるから」(28歳/商社・卸/営業職)・「飲み会の後は必ず飲む」(24歳/電機/技術職)■ばんそうこう……・「どんなに気を付けていても季節を問わずケガをしてしまう」(26歳/その他/事務系専門職)・「すぐかすり傷などができているので、ちょっと使う頻度が高い」(25歳/医療・福祉/事務系専門職)・「紙で切ることがよくある」(22歳/情報・IT/技術職)■毛抜き……・「まゆ毛なんか抜くときに使う」(23歳/その他)・「鼻毛が出ていると格好悪いので気をつけています」(28歳/学校・教育関連/営業職)・「ムダ毛処理に使います」(22歳/商社・卸/事務系専門職)■下痢止め……・「よくお腹の調子が悪くなるから」(22歳/電機/事務系専門職)・「生ビールを飲むとお腹を壊すから」(25歳/建設・土木/営業職)・「腸が弱いので」(24歳/マスコミ・広告/営業職)■頭痛薬……・「頻繁に頭痛を起こすので、常に持っている」(23歳/機械・精密機器/技術職)・「片頭痛がよく起こるから」(24歳/運輸・倉庫/営業職)・「よく頭痛に悩まされるから」(24歳/自動車関連/事務系専門職)総評第1位は「風邪薬」。本格的に風邪をひいてしまうと、病院に行ったほうが治りが早そうですが、ひき始めなら「風邪薬を飲んで、たっぷり睡眠をとって治す!」という方が多いのではないでしょうか。でも、市販の風邪薬は種類もさまざま。人によって「この風邪薬が効く」というのは違いそうですよね。続いて、第2位には「目薬」、第3位には「胃腸薬」がランクイン。目薬では「ずっとパソコンを使うので、目が疲れる」というコメント、「胃腸薬」では、「飲み会が多い」、「ストレスで胃が痛くなるので」というコメントなど、現代のビジネスマンならではの意見が挙がりました。そして薬ではありませんが、薬箱の必須アイテムとして第5位に入ったのは「毛抜き」。とげ抜きとして活躍するだけでなく、まゆ毛や鼻毛の処理には欠かせないアイテムのようです。これも、身だしなみにしっかり気を配る現代のビジネスマンにとっては、大切なアイテムなんですね!(文・ペンダコ)調査時期:2011年6月17日~6月30日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性234名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】風邪をひいたときの恋人の好ましい対応【ランキング男性編】健康のために気をつけている食習慣【ランキング男性編】体に悪いと思うけどやめられないこと完全版(画像などあり)を見る
2011年08月29日電動ハブラシは必須アイテム!最近、女性たちの間で人気の「モバ美(ビュー)」。女性の名前ではありませんよ。携帯できるコンパクトサイズの美容家電「モバイルビューティー」のことでそれを略した呼び方です。そこで「escala cafe」では、モバ美について2011年6月にWebアンケートを行いました。その結果、半数の女性が「興味がある」と答えています。実際に購入したモバ美の代表的なものとしては、電動ハブラシやヘアアイロン、リフトアップ用美顔器などです。また、これから購入したいものとしては、やはり電動ハブラシがトップですが、携帯用ミスト器が続いています。これはサッとスプレーするとミスト状の霧が出で来る、携帯型の美容家電で、最近では薬局はじめさまざまなところでく見かけるようになりました。冬場はもちろんですが夏場でも冷房のきいた部屋にずっといると乾燥が気になる女性も多く、そんなときに気軽にお肌に潤いを与えられる携帯ミスト器に興味があるのも当然でしょう。働く女性の強い味方また、半数以上の女性は、外出中にショーウィンドウに映った自分を見たときや運転中に車のバックミラーを見たときなどに自分の姿がとても気になるようですね。最近は女性の営業マンも増えていますが、特に自分のみだしなみにが気になる女性も多く、そんなとき、携帯できる美容家電は強い味方になりそうですね。元の記事を読む
2011年07月03日さりげないペアアイテムなら持ってもいいと感じる20代男性ペアルックは恥ずかしい。でも小物やアクセサリーなら恋人とペアで持ってもいい、過去に持っていたことがあるという男性、多そうですよね。二人で旅行に行ったときにお土産で買ったり、記念日にプレゼントされたり……。今回は、20代男性176名に実は恋人とペアで持っていたことがあるアイテムについて聞いてみました。>>女性編も見るQ.実は恋人とペアで持っていたことがあるアイテムを教えてください(複数回答)1位携帯ストラップ28.4%2位指輪27.8%3位キーホルダー17.6%4位お守り17.1%5位腕時計11.4%5位マグカップ11.4%■携帯ストラップ……・「ディズニーランドに行ったときに、ペアのストラップを購入」(24歳/自動車関連/事務系専門職)・「気軽に持てて、意外とばれにくいので」(27歳/自動車関連/技術職)・「たまたま目に付いて購入。ただ、ペアで何か持つのは恥ずかしい」(23歳/機械・精密機器/技術職)・「プレゼントで彼女にあげた。ペアのものをつけていると、離れていてもつながっている感じがする」(27歳/金融・証券/営業職)・「それぞれのストラップを合わせると一つに合体できるストラップを二人でつけています」(26歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)■指輪……・「ペアリングが欲しいと言われたから、付き合ったその日に買いました」(29歳/その他)・「誕生日にペアリングをプレゼントした」(25歳/建設・土木/営業職)・「付き合っている象徴として、お互いに身に付けている」(24歳/印刷・紙パルプ)■キーホルダー……・「これぐらいならおそろいで持てる。ペアで持つことで、なんとなく距離が縮まる感じがする」(24歳/小売店/クリエイティブ職)・「あまり目立たないから気軽に持てるし、彼女とのつながりを感じることができるから」(25歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「記念日にもらったから」(29歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)■お守り……・「パワースポット巡りをした際に、一緒に購入した。お守りを介していつもつながっていられるような気がする」(27歳/自動車関連/技術職)・「初詣でに行ったときに購入しました」(23歳/情報・IT/技術職)・「受験のときにお守りを一緒に買った経験がある」(24歳/医療・福祉/事務系専門職)■腕時計……・「一番さりげなく持てて、常に身に付けているものだから」(26歳/医療・福祉/営業職)・「手軽に購入できるものだったから」(29歳/情報・IT/営業職)・「記念日に買いそろえようという話になった」(24歳/運輸・倉庫/事務系専門職)■マグカップ……・「旅行の記念でおそろいのマグカップを買った」(26歳/運輸・倉庫/事務系専門職)・「コンビニの景品のマグカップをおそろいで使っている」(28歳/情報・IT/技術職)・「それくらいしかそろえられるものがなかった」(29歳/機械・精密機器/事務系専門職)総評ペアアイテムの王道「指輪」を小差でかわして、1位になったのは「携帯ストラップ」でした。最も多かった理由は「一番手ごろで、そろえやすかったから」というもの。日常的に持ち歩くアイテムであり、値段も手ごろなものが多いためか、彼女からプレゼントされるケースも多いようです。多くの男性はペアアイテムをちょっと照れくさいと考えていることから、ペアでも恥ずかしくないと思える目立ちにくい点もポイントが高いようです。これは、3位「キーホルダー」、4位「お守り」、5位「腕時計」にも共通して言えることでした。多くの人が堂々と身に付けるのは恥ずかしいと感じているようですが、「おそろいのものであればウキウキする」、「毎年付き合った記念日にペアのものを買って増やしていこうと約束している」、とペアアイテムにとても前向きな男性のコメントもありました!ただ「絶対に持ちたくない」という人も。男性でもかなり意見が分かれるようです。(文・ペンダコ)調査時期:2011年3月31日~4月8日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:男性176名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング男性編】プレゼントで贈りたい花ランキング【ランキング男性編】婚約指輪のブランド【ランキング男性編】引いてしまうカップルの行動完全版(画像などあり)を見る
2011年06月16日料理をするなんて意外!料理系アイテムに胸キュン男性の部屋で何かを見つけて胸をキュンとさせたことって、ありませんか?趣味の良さを感じさせる物やかわいらしい物など、何にキュンとするかは人によってさまざまのはず。今回は、男性の部屋にあったらキュンとするアイテムについて、20代女性657名にアンケート。多くの女性をキュンとさせたアイテムとは、いったい!?>>男性編も見るQ.男性の部屋に置いてあったらある意味キュンとするアイテムを教えてください(複数回答)1位料理本27.1%2位エスプレッソマシン18.0%2位冷蔵庫にシュークリームなどのスイーツ18.0%3位コーヒー豆17.8%4位お花や観葉植物16.4%5位だしをとるための昆布やかつおぶし12.9%■料理本……・「料理をしなさそうな人のところに、料理本があるとそのギャップでキュンとしてしまいます」(28歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「男の料理本とかおいてあったら、『何か作ってほしい!』とテンションがあがると思う」(24歳/建築・土木/技術職)・「料理本があったら自炊している姿を想像してちょっとかわいく思える」(23歳/団体・公益法人/事務系専門職)・「料理の本があると、一緒に料理を作りたくなる」(20歳/食品・飲料/販売職・サービス系)・「自分が料理苦手なので、料理上手をにおわせるアイテムは魅力的」(24歳/医療・福祉/専門職)■エスプレッソマシン……・「おいしいコーヒーを入れる男性に惹かれる」(23歳/小売店/販売職・サービス系)・「好きな男性の部屋に行ってコーヒーマシンがあって、おいしいコーヒーをいれてくれて、さらに好きになりました」(23歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)・「お泊まりした日の朝、コーヒーをいれてくれたらうれしい」(28歳/機械・精密機器/秘書・アシスタント職)■冷蔵庫にシュークリームなどのスイーツ……・「甘い物好きであることが分かるので、一緒にケーキ食べに行ったりできると思うから」(24歳/医薬品・化粧品/専門職)・「スイーツ男子ってかわいくて好き」(25歳/マスコミ・広告/事務系専門職)・「実は甘いものが好きだとわかると胸キュンします」(29歳/金融・証券/専門職)■コーヒー豆……・「おいしいものにこだわっているとすてき」(27歳/建築・土木/クリエイティブ職)・「自分がコーヒーは飲まないので、コーヒー豆が置かれていると『大人の男』という感じがする」(28歳/団体・公益法人/秘書・アシスタント職)・「ひきたてのコーヒーがおいしいのを分かっていてすてき」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)■お花や観葉植物……・「ちゃんと植物がいきいきしてると、心が優しい人なんだなと思う」(24歳/情報・IT/技術職)・「植物に水をやる姿を想像すると、ほほ笑ましいから」(29歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)・「植物を愛する人に悪い人はいないと思うから」(27歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)総評アンケート全体を通して、"食”にこだわりのある男性は20代女性にとって魅力的にうつるようです。1位は「料理本」。「料理なんて絶対しなさそうな友だちが料理の本を持っているのを知って、『かわいい!』って思いました」、「彼氏との普段の会話で料理の話題が出なかったのに、家に遊びに行ったら料理の本があってびっくり!しかも、実は料理がうまく、こだわりをもっていることを知り、胸がキュンとしました」といった声がたくさん寄せられています。また女性は、思いがけない趣味や好みに魅力を感じるよう。普段の印象とのギャップを「キュン」の要素とする声は多かったです。たとえば、「超クールな顔の彼が彼氏が甘いものが好きだったと知って、前よりもっと好きになっちゃったというコメント。自分が興味のある食べものや植物といったものに、関心のある男性は、女性は親しみを感じるのかもしれませんね。調査時期:2011年3月31日~4月8日調査対象:COBS ONLINE会員調査数:女性657名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【ランキング女性編】部屋の中、どこをチェックすれば浮気が見抜けると思うか【ランキング女性編】恋人の家に行ってついチェックしてしまうことランキング【ランキング女性編】落ち着けるチェーン系コーヒーショップ完全版(画像などあり)を見る
2011年06月12日