ミッドウエスト(MIDWEST)では、大阪・梅田のファッションビル「ハービスプラザエント(PLAZA ENT)」の15周年記念に伴い、14のデザイナーズブランドとタッグを組んだイベント「ミッドウエスト・デザイナーズフェス(MIDWEST DESIGNERS FES)」を開催する。期間は、2019年12月22日(日)まで。14のブランドとコラボしたスペシャルアイテムを発売、トークショーも「ミッドウエスト・デザイナーズフェス」では、アキラナカ(AKIRANAKA)、アンリアレイジ(ANREALAGE)、ダイエットブッチャースリムスキン(DIET BUTCHER SLIM SKIN)、ディスカバード(DISCOVERED)、ダブレット(doublet)、ドレスドアンドレスド(DRESSEDUNDRESSED)、エボニー(EBONY)、ジョン ローレンス サリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)、ラウタシー(Lautashi)、リベルム(LIBERUM)、モイル(moil)、ステア(STAIR)、ティー エイチ(th)、ヨシオクボ(yoshiokubo)といった14ブランドが参加。期間中は各ブランドがタッグを組むデザイナートークショー、限定アイテムの販売も実施する。ジョン ローレンス サリバンジョン ローレンス サリバンの2018年秋冬コレクションに登場した「ウォッシュド デニム バイカラーパンツ(WASHED DENIM BI-COLOR PANTS)」を、ミッドウェスト別注カラー“グレー×ブラック”で発売。ジョン ローレンス サリバンらしい細身のシルエットと、シックなカラーリングが好相性なスタイリッシュな1本だ。ラウタシーラウタシーの2019年春夏コレクションで人気を博したレースブラウスをベースに生地を変更した「デア プリンテッド レースブラウス(DEER PRINTED RACE BLOUSE)」が登場。ポイントは首元のレースと胸元のシフォン生地の切り替えデザイン。ボディー部分の生地には、ラウタシー2020年春夏コレクションで展開するブランドオリジナルの“バンビ柄”を採用した。アンリアレイジ×ダブレットアンリアレイジとダブレットによるコラボレーションアイテムは、アンリアレイジ 2019-20年秋冬コレクションにて発表したコレクションピース「ANREALAGE BIG BLANKET」をオマージュしたもの。片面にコレクション同様「ANREALAGE」の大きなフォント、もう一面にはダブレットの製品タグ風のデザインを施した。素材には、通常展開されているものとは異なり、ニット素材を採用している。【詳細】ミッドウエスト・デザイナーズフェス期間:2019年11月9日(土)~12月22日(日)会場:ミッドウエスト オオサカ住所:大阪市北区梅田2-2-22 ハービスプラザエントB1■ジョン ローレンス サリバン別注「ウォッシュド デニム バイカラー パンツ」発売日:11月30日(土)価格:42,000円+税カラー:グレー×ブラック■ラウタシー別注「デア プリンテッド レースブラウス」発売日:11月30日(土)価格:37,000円+税カラー:ベージュ、ホワイト■アンリアレイジ&ダブレット限定アイテム発売日:11月23日(土)価格:リバーシブルビッグタグマフラー 21,000円+税、ガチャガチャボールTシャツ 16,000円+税<開催日程>・vol.2 ANREALAGE × doubletトークショー日程:2019年11月23日(土)限定イベント日程:2019年11月23日(土)~11月29日(金)・vol.3 JOHN LAWRENCE SULLIVAN × Lautashi限定イベント日程:2019年11月30日(土)~12月 6日(金)・vol.4 EBONY × STAIR × moilトークショー日程:2019年12月7日(土)限定イベント:2019年12月7日(土)~13日(金)・vol.5 DRESSEDUNDRESSED × DIET BUTCHER SLIM SKIN × DISCOVERED × LIBERUMトークショー日程:2019年12月14日(土)限定イベント日程:2019年12月14日(土)~22日(日)
2019年10月20日カバーマーク(COVERMARK)から、2019年クリスマスコフレ「カバーマーク フローレス フィット <エレガントビューティー コレクション>」が登場。2019年11月1日(金)より限定発売される。“瞬き、ツヤめく宝石肌”をテーマに今年のクリスマスのテーマは、“瞬き、ツヤめく宝石肌”。カバーマークの人気アイテム3品と、この時期だけの限定品3品をセットにしたベースメイク主役のキットで、ジュエリーのような美しさを秘めた“ツヤ美肌”へと導く。人気ベースメイクの現品3品入り目玉となるのは、“現品”をセレクトした人気ベースメイクアイテム。ひと塗りでくすみやシミをしっかりカバーし、上質なツヤ肌に仕上げる“ブランド人気No.1”のファンデーション「フローレス フィット」をはじめ、好みのテクスチュアを選べる化粧下地とおしろいが全て現品でセットになっている。化粧下地、ファンデーション、おしろいの3ステップで肌に重ねれば、冬のメイクアップを引き立てる理想の“ツヤ美肌”の完成だ。限定チークやリップもそのほか限定品として、コーラル系を基調とした4色入りチークカラーに加え、外出先でのお化粧直しにぴったりなブラシ付きプレストパウダーのミニサイズ、“ツヤ・潤い・発色”を全てを叶えるオールインワンルージュの人気色・ピンクベージュのミニリップが付属する。【詳細】カバーマーク フローレス フィット <エレガントビューティー コレクション>発売日:2019年11月1日(金)価格:15,500円~※選ぶセット内容によって、価格が異なる。※無くなり次第終了。<セット内容>・フローレス フィット<現品> ※リフィルのみでも可 SPF35 PA+++ 全10色 (ファンデーション)・モイスチュア クリア ベース<現品>orコネクティング ベース<現品>(化粧下地)・シアー パウダー<現品>orモイスチュアコート ジェル<現品>(おしろい)・エレガントビューティー フェイスカラー(チークカラー)<限定品>・エレガントビューティー プレストパウダー(おしろい)<限定品・ミニサイズ>・ブライトアップ ルージュ E(口紅)<限定品・ミニサイズ>【問い合わせ先】カバーマーク カスタマーセンターTEL:0120-117-133(祝日を除く月~金/AM10:00~18:00)
2019年10月11日女優の川口春奈が3日、東京・明治神宮野球場にて、プロ野球「東京ヤクルトスワローズ VS 広島東洋カープ」の始球式に登場。ノーバン投球を披露し、ガッツポーズを見せた。2014年の神宮球場での「東京ヤクルトスワローズ VS 阪神タイガース戦」始球式に次ぐ、5年ぶり2度目の挑戦となった川口。この日は、自身がイメージキャラクターを務めるヤクルトの新商品のターゲットであるビジネスマンをイメージしたスーツ姿で登場した。大歓声に迎えられた川口は、「5年前はミニスカートだったので、また違うスタイルで緊張しています」と笑顔で心境をコメント。「前回届かなかったので、今日は届くように頑張るのでみなさん応援してください」と意気込みを語った。そして、球団公式マスコットのつば九郎も審判として見守る中、笑顔で振り被って投球。見事ノーバウンド投球で5年前のリベンジを果たすと、ガッツポーズで喜びを表現し、うれしそうにグラウンドを後にした。
2019年09月03日3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)の2019年秋冬ウィメンズコレクションから、ザ・ウールマーク・カンパニーとのコラボレーションによる「ザ・メリノシリーズ(The Merino Series)」が登場。ウェア&ボトムスなどが、2019年9月13日(金)より渋谷のホテル コエ トーキョーで開催される期間限定ストアを皮切りに、直営店などで販売される。100%天然繊維を使用「ザ・メリノシリーズ」には、生物分解性を持ち、再生可能で、ECO認証もされている100%天然繊維“オーストラリアンメリノウール”を使用。ザ・ウールマーク・カンパニーとのコラボレーションにより、サステイナビリティに配慮しつつも、革新的なファブリックや糸を使うことで上質なコレクションを作り上げた。ウール×コットンデニムの「ウールデニム」ワンピなど「ザ・メリノシリーズ」で展開されるのは全21型。中でも、ウールとコットンデニムをブレンドした「ウールデニム」素材のワンピース、パンツ、スカートはこだわりのアイテムだ。「ウールデニム」とは、縦糸は従来のデニムと同じものを使用し、横糸を洗濯機で洗えるウール素材に置き換えたもの。従来のデニムと同じ機能を持ちながら、ウールが持つ保温性や耐臭性により、洗濯の回数が少なくて済み、時間、エネルギー、水の節約にもつながる。その他、アームにスリットの入ったプルオーバーや、美しいシルエットのタック入りトラウザー、スポーティーなボアジャケットなどが用意されている。【詳細】3.1 フィリップ リム×ザ・ウールマーク・カンパニー「ザ・メリノシリーズ」発売日:2019年9月16日(月)販売店舗:日本国内直営店、下記期間限定ストア、公式オンラインストアアイテム例:・プルオーバー 73,000円+税・ワンピース 73,000円+税・ボアジャケット 79,000円+税■期間限定ストア・ストライプデパートメント リアルストア「Update Your 24 Hours」場所:ホテル コエ トーキョー 1F メインポップアップスペース(東京都渋谷区宇田川町3-7)期間:9月13日(金)~15日(日)※ザ・メリノシリーズ国内先行発売・伊勢丹新宿場所:伊勢丹新宿店 本館3階=センターパーク/ザ・ステージ#3(東京都新宿区新宿3-14-1)期間:10月23日(水)~10月29日(火)・イセタンサローネ場所:東京ミッドタウン ガレリア 1F(東京都港区赤坂9丁目7−1)期間:10月2日(水)~10月8日(火)・銀座三越場所:銀座三越4F 4th of GINZA(東京都中央区銀座4-6-16)期間:10月16日(水)~10月22日(火)・岩田屋本店場所:岩田屋本店 本館3F(福岡県福岡市中央区天神2-5-35)期間:10月2日(水)~10月8日(火)【問い合わせ先】3.1 フィリップ リム ジャパンTEL:03-6433-5011
2019年09月02日マーク・ウォールバーグが『Arthur the King』に主演することになった。エグゼクティブ・プロデューサーも兼任する。原作はミカエル・リンドノードが書いたノンフィクション本『ジャングルの極限レースを走った犬アーサー』だ。スウェーデンの耐久レースチームは、エクアドルでのレース中、ジャングルで一匹の犬に出会う。勝手についてきたその犬に、彼らはアーサーと名付け、最終的にアーサーはスウェーデンまで連れて帰ってもらえることになる。マーク・ウォールバーグが演じるのはリンドノード。監督は彼が『2ガンズ』で組んだバルタザール・コルマウクル。撮影は来年前半スタートの予定。文=猿渡由紀
2019年08月27日ランバン コレクション(LANVIN COLLECTION)とフォーシーズンズホテル京都が初のコラボレーション。ランバンコラボレーションアフタヌーンティーが、2019年9月20日(金)から10月31日(木)まで、フォーシーズンズホテル京都3階ロビーラウンジ「ザ・ラウンジ&バー」で行われる。ランバンは、1889年ジャンヌ・ランバンがパリに婦人帽子店を開いて以来、ラグジュアリーブランドとして人気を集めてきたブランド。2019年で創業130年を迎える。今回は、ランバンのセカンドライン「ランバン コレクション」とフォーシーズンズホテル京都がタッグを組み、創業130周年記念のコラボレーションアフタヌーンティーを実施する。ブランドのアイコンであるバラやリボンをモチーフにしたスイーツ、ランバン創立130周年記念限定ロゴ入りマカロンなど、5種のオリジナルスイーツがセットに。チェリーブリュレチョコレートキューブやほうじ茶ロリポップチョコレートなど、可愛らしいビジュアルのメニューが揃う。スイーツに合わせて、4種類のセイボリーも用意。きのこのキッシュ、ハムとチーズのクロワッサンサンド、ビシソワーズ、フォアグラとオレンジのキャンディを揃えた。ドリンクは、ドイツのプレミアム紅茶ブランド、ロンネフェルトティーやフランス・ヴァローナのカカオを使ったホットチョコレートなど、全28種類の中からセレクト可能。また、オーダーすると「ランバン コレクション」のハンカチーフもプレゼントされる。【詳細】ランバン創業130周年記念 コラボレーション アフタヌーンティー実施期間:2019年9月20日(金)~10月31日(木)時間:12:00~14:30 / 15:00~17:30料金:一人 5,300円+税、サービス料15%別※「ランバン コレクション」 ハンカチーフプレゼント付き(一人につき一点)場所:フォーシーズンズホテル京都 3階「ザ・ラウンジ&バー」住所:京都府京都市東山区妙法院前側町445-3TEL:075-541-8288(代)
2019年08月19日ジョン ローレンス サリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)は、2020年春夏ウィメンズ&メンズコレクションを発表した。インダストリアル&エレクトロパンクの精神を表現「Deeper Than Night」と題した今季は、インダストリアルミュージックとエレクトロパンクの精神を表現。ノイジーな電子音楽とともに、“インダストリアル”から連想される工業的なイメージも投影し、ダークでゴスな世界観を繰り広げる。金属的な表現象徴的なのは、金属を用いたハードなデザインだ。パワーショルダーのクラシカルなコートやバイカージャケットの背中や裾、袖にはシルバージップがあしらわれ、自在に開閉する事ができる。つなぎ目を残した武骨で大ぶりなチェーンのネックレスやベルトチェーンは、スタイリングのアクセントとして用いられている。ヨシコ クリエーション(YOSHiKO CREATiON)とコラボレーションした、指を象ったリングも大胆でアイキャッチなアクセサリーだ。また、フロッキー加工やアルミの粉によって、光とともにグラデーションを描くパンツやTシャツも、無機質な表情。布地にダイレクトに人工的かつ金属的な装飾をあしらうことで、異なる物質同士を同化させた、ノイジーなムードを漂わせた。ノイジーな表情の布地ヴィンテージライクなシワ感のレザーで仕立てたセットアップや、所々褪せたような質感のデニムジャケット、風合いのある不均一な光沢感のブラックレザーコートなど、素材の表情から読み取れる退廃的な空気感も印象的だ。カットソーやシャツにあしらわれたグラフィックプリントは、デザイナー・柳川荒士の友人でもあるフォトグラファー・コリー・ブラウン(Coley Brown)が手がけたもの。陰影の中に浮かぶ木々や、枯れた花は、絵画的な美しさを見せながらも、儚い存在として写し出されている。変形可能なパターンメイキング前述したシルバージップ付きアウターも含め、変形可能なパターンで仕立てたジャケットやニット、スウェットなどが散見された。デニムジャケットやメッシュのカットソーは、袖を後ろに垂らすようにして着用し、カーキのテーラードジャケットは、バックに配したボタンを外して背中を開け、インナーを見せるようにしてスタイリング。既存の袖とは異なる部分から腕を通したトレンチコートは、パワーショルダーの造形がより際立っている。尚、前シーズンに引き続き、ランウェイショーではダークなエレクトロバンド・ダイスピープル(Dicepeople)がライブパフォーマンスを行った。
2019年08月17日横浜ランドマークタワー内の商業施設・ランドマークプラザと、マークイズみなとみらいが合同で2019年夏のセール「W★セール」を開催。期間は2019年6月28日(金)から7月7日(日)まで。「W★セール」には、レディス、メンズ、キッズウェアからファッション雑貨、インテリア雑貨、フードまで、2つの商業施設で合計約120店舗が参加。一部を除く全商品を対象に、一斉に最大70%のプライスダウンを実施する。幅広いジャンルの人気ショップのアイテムをお得に手に入れるチャンス。なお、参加ショップの詳細は、各施設のホームページにて6月24日(月)ごろ発表される予定だ。【詳細】W★セール開催期間:2019年6月28日(金)~7月7日(日)■ランドマークプラザ営業時間:ショッピング 11:00~20:00、カフェ・レストラン 11:00~22:00、みらい横丁 11:00~23:00住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1対象店舗:ファッション・雑貨・食物販 約40店舗■マークイズみなとみらい営業時間:ショッピング・フードコート 10:00~20:00/金~日・祝・祝前日 10:00~21:00、カフェ・レストラン 11:00~23:00住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1【問い合わせ先】・ランドマークプラザTEL:045-222-5015・マークイズみなとみらいTEL:045-224-0650
2019年06月22日ロンドン・メンズ・コレクションが6月8日から10日に開催された。ベテランから中堅ブランドが発表のタイミングをウィメンズ時期へ移行したり、発表の場をパリへ移すといった動きに加え、ブレグジットの影響下でここ数シーズン同ファッションウィークは縮小傾向にある。それでも若手デザイナーによる力強さや、モードに熱狂する若者によって、今期も熱狂の中閉幕した。そんなロンドンメンズにすっかり定着しているのが、今回で6度目の参加となるジョン ローレンス サリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)だ。デザイナー柳川荒士は2020年春夏コレクションを“Deeper Than Night”と銘打った。まず最初にキャットウォークに登場したのはルックではなく、ロンドンを拠点に活動するEBM(エレクトロニック・ボディ・ミュージック)バンド、ダイスピープル(DICEPEOPLE)だ。迫力のある生演奏をゴング代わりに、ショーがスタート。プレスやバイヤー、顧客から支持されるテイラードは今季もメンズ・ウィメンズともに、スクエアショルダーのコートやジャケットで豊富に登場した。バックやサイドがスナップボタンで開閉するディテールや、ファスナーで装飾したコートなどカットアウトのアイデアが光る。メッシュとシャツの重ね着やグラデーションカラーのボトムス、大ぶりなシルバーのチェーンネックレスにレザーカフなどコントラストを付けたスタイリングは一際ブラッシュアップされている印象だ。足元を飾るのは、メンズ・ウィメンズともにパンキッシュなレースアップブーツで統一感を持たせた。ショー後のバックステージには、ファッション関係者だけではなくミュージシャンやアーティストなど多くの人が柳川デザイナーを祝福しに詰め掛けた。ロンドンを発表の場に移してから、イギリスをはじめとする欧州の雑誌にエディトリアルとして掲載される機会が増えたと語る柳川デザイナー。ロンドンの街が持つ独自の美的感覚や文化に共鳴し、彼のコレクションはますます磨かれていく。トレンドに迎合するのではなく、自らのスタイルを貫く彼自身のパーソナリティがコレクションを追う毎に強くなっており、そんなオリジナリティに多くのロンドナーが共感しているのではないだろうか。ブランド立ち上げから約16年と豊富な経験を持つが、常に前進し挑戦を続ける姿勢を見せるジョン ローレンス サリバンに、引き続き目が離せなそうだ。
2019年06月18日2019年秋から冬に南町田グランベリーパークに移転オープンを予定している「スヌーピーミュージアム」のロゴマークとイメージパースが公開された。約2,600平方メートルのミュージアムに、約200平方メートルのカフェを併設し、以前の六本木の約2倍の規模に拡大されて大きな公園に隣接した敷地へ再オープンする「スヌーピーミュージアム」。© Peanuts Worldwide LLC 新しいロゴマークは六本木と同じく祖父江慎が率いるコズフィッシュが手掛け、以前の都会的でミニマルなロゴに対し、公園やピクニックのできる環境とその楽しさをイメージした3つの頭文字「SMT」を強調させたデザインに。ミュージアムの壁面へ大きくこのロゴマークがあしらわれる予定になっている。© Peanuts Worldwide LLC 新ミュージアムには、常設展示室や専用のワークショップルームを設け、充実した常設展示と日本初公開の原画を含む企画展示や、自分だけのスヌーピーがつくれるワークショップ、自然溢れる環境を活かしたアクティビティーなどを計画。またこの場所でしか手に入らないオリジナルグッズをそろえたミュージアムショップ、隣接するアネックスにはピーナッツカフェもオープンする。この新「スヌーピーミュージアム」の模型が、4月13日から大阪で開催される「スヌーピーミュージアム展」で初公開される。同展は、六本木のスヌーピーミュージアムで開催した5回の企画展を凝縮させた展覧会。原画やスケッチ、ヴィンテージグッズなど選りすぐりの約200点の展示を始め、人気の高かったオリジナルグッズを復刻販売する。【イベント情報】スヌーピーミュージアム展会期:4月13日〜6月16日会場:グランフロント大阪北館 ナレッジキャピタル イベントラボ住所:大阪市北区大深町3-1会期:6月22日〜9月1日会場:名古屋市博物館住所:愛知県名古屋市瑞穂区瑞穂通1-27-1
2019年04月09日ジョン ローレンス サリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)より、2019年春夏のウィメンズ&メンズの新作デニムアイテムを紹介。1970年代末から80年代までにかけて盛んなポストパンクとニューウェーブのスタイルを投影した今季のコレクション。ウィメンズ・メンズともに、ハードなブリーチ加工を施したデニム地を採用し、エッジの効いたウェアに仕上げている。肩や裾にジップをあしらったデニムジャケットは、袖を取り外してノースリーブジャケットとして着たり、裾を垂らすようにして着用したりすることができる。動きのあるスタイリングを楽しめる1着だ。袖にタックを施したウィメンズジャケットは、緩やかなラインを描くボリューム感が魅力。脇にはアジャストがあしらわれているため、小さく設定してブラウジングすることができる。パンツは、ウィメンズもメンズもタイトなシルエットが印象的。メンズは、サイドの切り替えをツイストさせ、曲がりながらフロントにステッチが見えるユニークなパターンで仕立てられている。同様のパターンで仕立てられた、ショートパンツも展開する。【詳細】ジョン ローレンス サリバン 19年春夏ウィメンズ&メンズ新作デニムアイテム・ZIPPED JEAN JACKET(ブラック・インディゴ) 48,000円、(オレンジ・ホワイト) 56,000円・JEAN JACKET(ブラック・インディゴ) 39,000円、(オレンジ・ホワイト) 46,000円 ※ウィメンズのみ・TWISTED SHORTS(ブラック) 23,000円、(オレンジ・ホワイト) 28,000円 ※メンズのみ・TWISTED JEANS(ブラック・インディゴ) 32,000円、(オレンジ・ホワイト) 38,000円 ※メンズのみ・5POCKET JEANS(オレンジ・ホワイト) 34,000円【問い合わせ先】ジョン ローレンス サリバン 中目黒店TEL:03-5428-0068
2019年03月03日DCユニバースを背景にしつつ、独特のユーモアとファミリー向けのトーンを持つ全く新しいヒーローを描く『シャザム!』。この度、英国の名優マーク・ストロング演じる最強のヴィラン、ナゾすぎる科学者Dr.シヴァナが、シャザムと対峙する場面写真が初解禁!併せて、再びDC映画でヴィランを演じたマークのコメントが到着した。スーパーパワーを授かりスーパーヒーローとなったビリーと、悪ガキ仲間でヒーローオタクのフレディの前に、シャザムの宿敵であり強力なヴィラン・科学者Dr.シヴァナ役マーク・ストロングが登場!Dr.シヴァナを演じるマークといえば、『キングスマン』シリーズの教官兼メカ担当のマーリン役で知られているが、『キック・アス』ではマフィアのボス役を好演、ライアン・レイノルズ主演『グリーン・ランタン』でもヴィランのシネストロ役を演じており、DC映画への出演は本作で2度目。トム・ヒドルストンやベン・キングスレーとともに“ブリティッシュ・ヴィラン”として英国人俳優が演じる悪役をテーマにした「ジャガー」のCMにも出演し、悪役には定評がある。今回の場面写真では、サングラスにレザーコートとワルな雰囲気満載のDr.シヴァナの姿がお披露目!一方のシャザムはトボけた表情でDr.シヴァナを指さし、まだ身の危険を感じていない様子。ほかにも、打って変わって真剣な表情で向かい合うシャザムとDr.シヴァナの姿や、シャザムの相棒・フレディのヒーローグッズだらけの部屋でのワンシーンを捉えた写真も!主人公の宿敵となるDr.シヴァナを演じるマークは「本作ではヴィランの背景も描かれる」と明かしており、ヒーロー映画におけるヴィランの役割について「スーパーヒーローには同様に強力なヴィランが必要で、そうでないと上手くいかないものだ。(アイザック・)ニュートンの言葉を借りると、どんな行動にも必ずそれと等しい反対の反応があるということだよ。クリスチャン・ベールのバットマンにヒース・レジャーのジョーカーを思い浮かべるように、ヒーローに匹敵するヴィランが対峙しなければならないものなんだ。というわけで本作でもそれは同様だ」と、強力なヴィランの重要性に言及している。この強力なヴィラン・Dr.シヴァナとの対決によって、悪ノリヒーロー・シャザムは真のスーパーヒーローに目覚めることになるのか?“悪役のプロ”マーク・ストロングの名演にも期待していて。『シャザム!』は4月19日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:シャザム! 2019年4月19日より全国にて公開©2019 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.
2019年03月01日ジョン ローレンス サリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)の2019-20年秋冬ウィメンズコレクション。
2019年02月13日もうすぐバレンタイン。せっかくなら少し手の込んだおしゃれなものを作りたいですよね♪そんなときにオススメなのが「バンホーテンココアでつくる」お菓子キットシリーズ!今回はいくつかある中から《バンホーテンココアでつくるフロランタンキット》に挑戦してみました。ぜひ参考にしてくださいね。《バンホーテンココアでつくるフロランタンキット》に挑戦!今回挑戦するのは《バンホーテンココアでつくるフロランタンキット》。有名なブランドだと少し安心感がありますよね!中にはサブレミックス、フロランタンパウダー、アーモンドスライス、焼き型、ラッピングセットが入っています。別途用意するものはバター、卵黄、調理器具のみ!これならおうちにあるものでパパッと作れそうです。下準備として、まずは1cm角に切ったバターとサブレミックスを冷蔵庫で冷やしておきます。十分冷えたらボウルにサブレミックスを開け、指先でバターをすり潰しながら混ぜ合わせます。サラサラのそぼろ状になったら卵黄を入れて、ゴムベラできるように混ぜ、なじませましょう。なじんだら焼き型に広げ、指先で表面をかるくならします。170℃で10分焼きましょう。焼いている間に、フロランタンパウダーとアーモンドスライスを新しいボウルに開け、混ぜ合わせます。焼き上がった生地がこちら!これだけでもおいしそうですが、先ほど混ぜ合わせたフロランタンパウダーを生地の上に広げます。キットにはたっぷりとフロランタンパウダーが入っているので、余すことなく使いましょう♪ここでさらに170℃で12〜15分焼いていきます。焼き上がったのがこちら!フロランタンパウダーが溶け、アーモンドスライスに焼き色がついてくると、ちょうどいい焼き上がりになります。粗熱をとったら8等分にカットして、冷えるまで待ちます。冷えたらラッピングをして完成です!ほろ苦いバンホーテンココアの生地がサクッとしていて、甘いフロランタンとアーモンドの風味がたまらない一品です。本格的なできあがりにスタッフもびっくり!まるでお店で買ったようなフロランタンを作ることができました。あまりお菓子作りをしないスタッフでも、簡単にできたのでこれはオススメですよ♪今年のバレンタインは《バンホーテンココアでつくる》シリーズに挑戦してみては?今回ご紹介したのは《バンホーテンココアでつくるフロランタンキット》でしたが、この他にもトリュフやマフィンなどのキットもあります。ぜひそちらもチェックしてみてくださいね♪
2019年02月03日1月5日から7日まで、2019-20年秋冬ロンドン・メンズ・ファッションウィークが開催された。今期からメーン会場をイースト・ロンドンの中心地ショーディッチにある旧ビール醸造所、トルーマン・ブルワリーに移設。初日にショーを開催したジョン ローレンス サリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)は、メイン会場から程近い高架下のイベント会場カシェット(Kachette)を、5回目となるロンドンでのコレクション発表の場に設けた。招待客の座席もスタンディングも満席となる盛況ぶり。ショーはイギリスを拠点に活動するバンド、ワイルド ドーター(WILD DAUGHTER)の生演奏とともにスタートした。ファッションと音楽、サブカルチャーの密な関係性を見つめ直したというデザイナー柳川荒士は今季、ポストパンクとゴシックロックの音楽に乗せて、洗練された近代的なパンクスタイルのコレクションを展開した。印象的だったのは、パイソン、タイガー、チーター、ワニなどのアニマル柄の豊富さだ。それらを過激なまでにミックスさせたスタイリングがランウェイを飾るが、ジョン ローレンス サリバンのエッセンスである美しく仕立てられたテイラードによって、都会的であくどさのないルックが続いた。アースカラーのベージュやカーキなど柔らかい配色をベースに、ビビットなオレンジやレッドといった差し色を使い、ロング丈のテイラードコートの内側には光沢のあるグリーンの裏地を用いるなど、豊富なカレーパレットで遊びを加えた。フィナーレに登場したデザイナー柳川には割れんばかりの拍手が注がれた。昨シーズンから日程もブランド数も減少したロンドン・メンズ・ファッションウィークだが、ア コールド ウォール(A COLD WALL)やチャールズ ジェフリー ラバーボーイ(CHARLES JEFFERY LOVERBOY)など急成長を遂げる若手がしのぎを削るロンドン・メンズ。その中でジョン ローレンス サリバンは独自のポジションを確立しつつある。
2019年01月07日ジョン ローレンス サリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)メンズ・ウィメンズの新作アクセサリーが、2018年12月1日(土)より発売される。メンズメンズは、スタッズ アクセサリーシリーズの新作「スタッズキーホルダー」を直営店限定で展開する。ブラックカラーのレザーに、大小異なる大きさのシルバースタッズをセット。スタンダードリベット社のスタッズに、独自のヴィンテージ加工を施した、こだわりのパーツをひとつひとつ手打ちであしらっている。手打ちならではの、温もりのある仕上がりが特徴だ。ベルトに通して使用すれば身軽に外出することができる。同スタッズ アクセサリーシリーズからは、レザーベルト、ブレスレットなども用意しており、レッドやブルーなどカラフルなストーンをあしらったデザインは、クリスマスギフトにもぴったりな華やかな仕上がりだ。ウィメンズ人気の「ジョン ローレンス サリバン x ヨシコ クリエーション(YOSHiKO CREATiON)」のアクセサリーラインから、新作パールシリーズが登場。ホワイトだけでなく、ブラックのブロークンパールをランダムに散りばめ、纏うと身体にドットの様な模様が出来上がる姿をイメージして作り上げた。ラインナップは、ネックレスやバングル、2サイズ揃うピアスの全4種。不規則でリズミカルなデザインは、コーディネートの主役になること間違いなしだ。【詳細】ジョン ローレンス サリバン 新作アクセサリー■メンズ発売日:2018年12月1日(土)・キーホルダー 20,000円取り扱い店舗:ジョン ローレンス サリバン中目黒店、伊勢丹新宿店、京都店、オンラインストア■ウィメンズ発売日:2018年12月1日(土)・ネックレス 36,000円+税・バングル 23,000円+税・ピアス L(ペア) 21,000円+税・ピアス S (ペア) 15,000円+税取り扱い店舗:ジョン ローレンス サリバン中目黒店、京都店、オンラインストア、ゾゾタウン、一部取扱店舗【問い合わせ先】ジョン ローレンス サリバン中目黒店TEL:03-5428-0068■JOHN LAWRENCE SULLIVAN × YOSHiKO CREATiONによる、初となる期間限定ストアがオープン。ここでもウィメンズアクセサリーを発売。< ウィメンズ 京都藤井大丸限定ストア>期間:12月3日(月)~12月5日(水)会場:京都藤井大丸1F住所:京都府京都市下京区 四条下ル貞安前之町605 寺町通TEL:075-212-0345
2018年12月02日柚子の香り高いボディソープが誕生松山油脂株式会社は、2018年9月12日より、柚子の香りにこだわった「Mマーク柚子(ゆず)ボディソープ」を発売開始した。Mマークシリーズは、年齢性別にかかわらず、家族全員で使えるのが特徴。このたび発売開始したボディソープは、古来より親しまれてきた植物、柚子の香りにこだわって作られている。国産柚子の天然精油を配合した香り高いボディソープで体を労るのもよいだろう。商品へのこだわり「Mマーク柚子(ゆず)ボディソープ」は、素材にこだわって作られている。まず、使われている柚子はすべて国産もの。中でも、有数の生産地である四国産のものだけを厳選して使用している。天然精油は圧搾法で抽出するため、100gの柚子からわずか300ml程度しか取れない貴重なものだ。その分、柚子の有効成分を十分に活かし、ほのかに苦い柚子本来の香りを楽しむことができる。ボディソープとしても優秀さらに、洗浄成分にもこだわっている。「Mマーク柚子(ゆず)ボディソープ」のベースは、バーム核油とべに花油をじっくりと炊き上げて作った液体石鹸だ。さらに、アミノ酸系洗浄成分を配合し、肌に優しいボディソープに仕上がっている。泡立ちがよく、洗い上がりはなめらかという、理想的なボディソープ「Mマーク柚子(ゆず)ボディソープ」。これからの季節、肌に優しく、香り高いボディソープで体を労るのもよいだろう。こだわりが詰まった極上のボディソープを、この機会に試してみてはいかがだろうか?(画像はプレスリリースより)【参考】※松山油脂株式会社のプレスリリース
2018年09月14日ジョン ローレンス サリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)は、京都藤井大丸3Fにて、ウィメンズのポップアップストア「JOHNLAWRENCESULLIVAN 2018 FALL / WINTER WOMEN’S LIMITED STORE」を展開する。会期は9月12日から19日まで。今回のポップアップストアでは、ウィメンズコレクションの最新作を豊富にそろえている。今季の世界観を強く表現したコレクションピースからベーシックアイテムまで、幅広く堪能できる特別な機会。2018年秋冬のコレクションは、映画「ツインピークス」「タクシードライバー」「ナチュラル ボーン キラーズ」などからインスパイアされた二面性を持った様々なキャラクター像が、テーラリングとカウボーイ要素を融合させ、サリバンらしい強さあるアティチュードで、様々なところで登場。クラウチングスタイルは、今回のキーワードとなり、ブランドのDNAであるボクシングスタイルの構えからエポレット、ポケットなどと挑発的に展開している。【イベント情報】JOHNLAWRENCESULLIVAN 2018 FALL / WINTER WOMEN’S LIMITED STORE会期:9月12日~9月19日会場:京都藤井大丸3F ポップアップスペース住所:京都市下京区寺町通四条下ル貞安前之町605番地 藤井大丸3F時間:10:30~20:00
2018年09月13日横浜ランドマークタワーは、クリスマスイベント「ザ ランドマーク クリスマス(The Landmark Christmas)」を2018年11月14日(水)から12月25日(火)まで開催する。目玉となるのは、高さ約8mのクリスマスツリーだ。雪が降り積もる姿をイメージし、クリスマスツリーは雪化粧で彩られた姿で登場する。2012年まで約15年に渡って愛されてきた降雪イベント「メリー スノー クリスマス(Merry Snow Christmas)」が限定復活。高さ約30mの吹き抜け上部から、雪が舞う演出が行われ、来場者は幻想的なホワイトクリスマスの世界を楽しむことができる。また、週末にはアーティストライブイベントを行うなど、クリスマスを盛り上げる多数の企画が用意される予定だ。【詳細】横浜ランドマークタワー「ザ ランドマーク クリスマス」開催期間:2018年11月14日(水)~12月25日(火)会場:ランドマークプラザ1階 サカタのタネ ガーデンスクエア 他住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2丁目2-1
2018年09月06日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)が手掛けるブックストア「ブックマーク(BOOKMARC)」の期間限定ストアが、2018年8月29日(水)から9月3日(月)の期間、大阪・阪急うめだ本店にオープンする。ブックマークは、デザイナー・マークジェイコブスのインスピレーション源となるアート、ミュージック、カルチャー等に関する厳選された洋書などをお取りそろえる本屋。店内には、レアなヴィンテージブックをはじめ、マークジェイコブスの小物や、「ブックマーク」オリジナルのステーショナリーグッズなども展開されている。期間限定ストアでは、日本唯一の店舗である原宿店でしか手に入らないアイテムをはじめ、今回のストア限定カラーのトートバッグを数量限定で用意する。また、缶バッジを無料で製作できるキャンペーンも開催。まだ「ブックマーク」へ行ったことがない人はこの機会に是非足を運んでみてほしい。【詳細】ブックマーク 阪急うめだ本店 期間限定ストア期間:2018年8月29日(水)~9月3日(月) ※最終日は18:00終了会場:阪急うめだ本店 9階 祝祭広場住所:大阪府大阪市北区角田町8-7価格:・ブックマーク アイ テスト トート 4,500円+税・ビック ペン 800円+税・ハート コンパクト ミラー 1,500円+税
2018年08月30日「カバーマーク(COVERMARK )」から、オールインワンルージュ「カバーマーク ブライトアップ ルージュ」の新色が2018年8月24日(金)より発売する。「カバーマーク ブライトアップ ルージュ」は、唇本来の色味を活かした自然な発色を実現し、色とツヤをプラスすることで肌を明るく見せてくれるルージュだ。独自の2層構造を採用することで、1本で絶妙な透け感と発色を叶える。今回新たに登場する新色は、花々のように可憐で淡い「シアーピンク」だ。さっとひと塗りで、しっかりとピンクに発色する一方で、重さを感じさせない透き通るような仕上がりに。カバーマーク独自の色彩理論を採用することで、淡い色でも肌がくすまず、明るく見せてくれる色合いを実現した。甘すぎない上品なピンク色が、”大人の女性の可愛らしさ”を演出してくれる。【詳細】カバーマークブライトアップ ルージュ 12発売日:2018年8月24日(金)価格:3,800円+税
2018年08月26日アウトドアバッグブランド「ジャンスポーツ(JanSport)」から、“スケート界のレジェンド”マーク・ゴンザレスとのリミテッドコレクション「ジャンスポーツ×マーク・ゴンザレス」コレクション(JANSPORT x MARK GONZALES COLLECTION)」が、2018年8月10日(金)より数量限定で発売される。マーク・ゴンザレスは、1980年代後半~90年代において最も影響力のあるスケートボーダーとして人気を集めた人物。ストリートファッションカルチャーを作り上げた一人と知られ、詩人、画家としても活躍している。「ジャンスポーツ×マーク・ゴンザレス」コレクションでは、マーク・ゴンザレスの代表的なアート『ゴンズ・エンジェル』をモチーフに起用。さらに、書き下ろしされたドローイングロゴも取り入れ、ユーモアあふれるラインナップを完成させた。日本国内では、その中からセレクトされたバックパック3型とショルダーバック1型が発売となる。バックパックは25リットル容量のタウンユースに最適なサイズ。内側には、15インチのパソコンが収納できるパッド入りのスリーブを配し、フロント部分にはユーティリティポケットをあしらった。いずれのモデルも、『ゴンズ・エンジェル』含むマーク・ゴンザレスのアートワークが施され、コラボレーションの証であるドローイングロゴも添えられている。ショルダーバッグ「ザ・ゴンズ グループハグ」は、耐久性に優れたコーデュラ素材でデザイン。マーク・ゴンザレスのオリジナルアートは、フロント部分のジッパーポケットにプリントされ、シートベルト素材のストラップには、シグネチャーがエンボス加工で記されている。【詳細】「ジャンスポーツ×マーク・ゴンザレス コレクション」発売日:2018年8月10日(金)※国内各50個限定発売取り扱い店舗:全国の正規ディーラーおよび公式オンラインショップ・ザ・ゴンズ エフエックス 全3種 各11,000円+税・ザ・ゴンズ グループハグ 6,000円+税【問い合わせ先】合同会社ユニグローブ(JanSport 日本総代理店)TEL:03-6821-5400
2018年08月02日革新的パウダリーファンデ「モイスチュア ヴェールLX」がセットで発売ファンデーションのエキスパートブランドとして支持されている「カバーマーク」は、「モイスチュア ヴェールLX ブライトアップ コレクション」を数量限定発売した。真夏の肌でも崩れないファンデーションを、化粧下地とともに試すことが出来るセットだ。ファンデーション+化粧下地にチークとチークブラシも「モイスチュア ヴェールLX」と、相性ぴったりの化粧下地に、限定チークとチークブラシがセットとなったのが「モイスチュア ヴェールLX ブライトアップ コレクション」である。「モイスチュア ヴェールLX」は、ぴたっと密着して崩れず、時間が経つほど明るい肌になる革新的パウダリーファンデーション。カラーが9色と豊富で、自分に合った色を見つけることが出来る。ファンデーションと相性の良い化粧下地は、しっとりタイプの「モイスチュア クリアベース」か、さらさらタイプの「コネクティングベース」の2種から選択可能。限定品のチーク「ブライトアップ チーク」も2色から選ぶことが出来、「チークブラシL」もセットに含まれる。「モイスチュア ヴェールLX」も、レフィルのみ・限定コンパクトケース付きのいずれかを選択出来る。価格は、ケースの有無と化粧下地の種類によって異なり、7,500円~9,000円。限定販売のため、なくなり次第終了となる。(画像はカバーマークホームページより)【参考】※カバーマーク
2018年07月29日マーク・ウォルバーグがUCLAで高校生と大学生向けのリーダーシップ・プログラム「LEAP」のイベントにゲスト出演した。「The Hollywood Reporter」によると、マークはそこでレオナルド・ディカプリオとの不仲について語ったという。2人は1995年製作の『バスケットボール・ダイアリーズ』で初共演を果たしているが、当時レオはすでに『ギルバート・グレイプ』でアカデミー賞助演男優賞にノミネートされた演技派俳優であり、マークは映画の出演経験が2回目の新人俳優であった。主演はレオ、その友だち役としてキャスティングされたマーク。俳優というよりは、ラッパーのマーキー・マークや「カルバン・クライン(Calvin Klein)」の下着モデルとして知られていたマークに、レオは自分の相手役としてふさわしくないと難色を示したという。「彼はあの役に俺を必要としてなかった。俺も、彼の役が彼にマッチしているとは思わなかった」と、マークはお互いがそれぞれの役についたことを認めていなかったと語った。しかし、「俺たちは互いに尊敬しあうことを学ばなければならなかったんだ。がんばったよ」と振り返る。『バスケットボール・ダイアリーズ』から約10年後の2006年、『ディパーテッド』で再び共演した2人。現在は不仲説を払拭し、どちらも演技・興行収入ともに認められたトップ俳優として活躍している。(Hiromi Kaku)
2018年07月26日『スター・ウォーズ』のルーク・スカイウォーカーことマーク・ハミルが、先週末サンディエゴで開催されたコミコンに“お忍び”で訪れていた(?)ことがわかった。マークは連日『スター・ウォーズ』のコスプレで会場入りし、コミコンを「思いっきり楽しんだ」とSNSで喜びを爆発させた。マークがどんなコスプレをしていたのかというと、例えばコミコンの3日目には「ストームトルーパー」に変装。この日のマークの「やりたいことリスト」に挙げられていたのは、まずは「ストームトルーパー」に扮しているのが自分だとばれないこと。「ストームトルーパー」のコスチュームを着るには少し身長が足りず、気にしていたようだ。『スター・ウォーズ』の「ウルトラレアな」コミック本を手に入れたいとも。さらに息子でイラストレーターのネイサン・ハミルのサインをもらうこともリストに入っており、最後は絶品ナチョスを見つけること。そのほか、マークがファンだとみられる海外ドラマ「ブルックリン・ナイン-ナイン」のキャストになりきったり、『スター・ウォーズ』で演じたルークのマスクをつけたりと、いろんな変装を楽しんだマーク。しかし、何といっても最も注目を浴びたのは最終日に見せた「オレンジ・ベイダー」のコスプレだった。マークは日頃から「アンチ・トランプ」を公言しており、トランプ大統領に似せたブロンドヘアのカツラにオレンジ色の「ダース・ベイダー」のマスクで登場。「ライトセーバー」に見立てたゴルフクラブを振り回したというが…。しかしその後、「全てジョーク、ファンにおふざけでマインド・トリックを仕掛けただけだよ」とコメントしたようだ。(Hiromi Kaku)
2018年07月24日原宿のセレクトショップ「カンナビス(CANNABIS)」が、ジョン ローレンス サリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)の別注パンツを2018年7月30日(月)より発売する。今回発売するフレアパンツは、ジョン ローレンス サリバンの2018年秋冬コレクションより展開される。コレクションのイメージは、80〜90年前期の映画に登場する「サイコパス」だ。二面性を持つキャラクター像に、ウエスタンカルチャーやマフィアなどの古き良き”男臭さ”を融合した。カラーは、ウエスタンな雰囲気をより際立たせるクラシックなライトブルーと、インディゴの2種類で展開。ヴィンテージ感のあるカジュアルなデザインでありながらも、ジョン ローレンス サリバンが得意とするテーラリング技術に裏打ちされた美しいシルエットが高級感を感じさせる。【詳細】カンナビス×ジョン ローレンス サリバン 別注パンツ発売日:2018年7月30日(月)店舗:カンナビス 原宿価格:36,000円+税【問い合わせ先】CANNABISTEL:03-5766-3014
2018年07月16日ジョン ローレンス サリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)が2019年春夏ウィメンズコレクションを発表した。
2018年07月14日ファセッタズム(FACETASM)が、ザ・ウールマーク・カンパニー(The Woolmark Company)とコラボレーションしたウールカプセルコレクションを展開。2018年7月13日(金)よりファセッタズム神宮前店にて、7月20日(金)より表参道店にて販売される。ファセッタズム×ザ・ウールマーク・カンパニー「エモーション」がテーマファセッタズムは、2018-19年秋冬シーズンと2019年春夏シーズンの2シーズンにわたり、コラボレーションアイテムを発表する。今回は、2018-19年秋冬のメンズとウィメンズから、ウールアイテムを発売する。コレクションテーマは、「エモーション(EMOTION)」。洋服が表現するのは、自分自身ですらハッと驚かされるほどに、自分の中で強く感情が動く瞬間だ。ウールをシワ加工やプリーツ加工を施したり、アシンメトリックな歪みを感じさせるように組み立てたりと、表情豊かな素材遊びで、ファセッタズムらしい世界観を生み出した。ウールデニムを使ったジャケットやジーンズには、大胆にシワ加工を施した。ベーシックなアイテムだからこそ、その波打つような有機的なデニムのシルエットが個性を放っている。ベースボールシャツのようなシャツも登場。ストリートなスタイルとウール素材の組み合わせが新鮮だ。プリーツ加工を施した真っ赤なウール生地を、幾重にも重ねたドレスも登場する。伊勢丹新宿店で期間限定ショップも伊勢丹新宿店では、8月1日(水)から期間限定ショップを開催。ザ・ウールマーク・カンパニーとのカプセルコレクションや、2018-19年秋冬の最新アイテムを展開。会期を8月1日(水)スタートと8月22日(水)スタートの2回に分け、キジマタカユキ(KIJIMA TAKAYUKI)とのコラボレーションキャップなどそれぞれの期間で異なる限定アイテムを販売する。詳細ファセッタズム×ザ・ウールマーク・カンパニー発売日・店舗:・2018年7月13日(金) ※一部商品は13日の時点では未入荷。ファセッタズム 神宮前店・7月20日(金)ファセッタズム 表参道店アイテム例:・ベスト 110,000円・パンツ 43,000円・コート 230,000円・ジャケット 68,000円・プルオーバー 52,000円■伊勢丹新宿店 期間限定ショップ会期:2018年8月1日(水)~8月7日(火)/8月22日(水)~9月5日(火)会場:伊勢丹新宿店本館3階=センターパーク/プロモーション住所:東京都新宿区新宿3-14-1
2018年07月14日バンダイスピリッツ(BANDAI SPIRITS)のアメコミ&洋画フィギュアを一挙に展示するイベント「TAMASHII Comic-Con –タマシイ コミ魂-」が、2018年5月25日(金)から27日(日)まで、東京・渋谷の複合施設・渋谷キャスト内で開催される。バンダイの大人向けアメコミ&洋画フィギュアが集結会場には、バンダイスピリッツのハイターゲット向けフィギュアブランド「タマシイ ネイションズ(TAMASHII NATINONS)」が「造形」「可動」「彩色」といった技術を凝縮したシリーズ「S.H.Figuarts」を中心に、アメコミと洋画のキャラクターフィギュア約300点が集結。2018年公開の新作映画キャラをフィギュア化した新作も展示『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』や『パシフィック・リム:アップライジング』、『ハン・ソロ/スター・ウォーズ・ストーリー』、『ニンジャバットマン』など、2018年公開の新作映画のキャラクターフィギュア、イベントで初披露となる「TIGER&BUNNY」の新作フィギュアなど、様々なアイテムが展示される。特別カラーの「アイアンマン マーク 3」など開催記念アイテムもまた、イベント開催を記念して、人気の「アイアンマン マーク 3」に特別なカラーリングを施した「アイアンマン マーク 3 –ブルーステルス-」や、映画『スターウォーズ/フォースの覚醒』バージョンの「C-3PO(The Force Awakens)」、特別価格の「バットマン(JUSTICE LEAGUE)」などが販売予定となっている。開催概要「TAMASHII Comic-Con –タマシイ コミ魂-」開催期間:2018年5月25日(金)〜27日(日)時間:10:00〜21:00(最終入場は20:30) ※25日(金)のみ12:00オープン会場:渋谷キャスト内スペース、ガーデン住所:東京都渋谷区渋谷1-23-21入場料:無料
2018年05月19日ヘルプマークが必要、でも周りの目が気になる娘娘は高校1年生の時に電車で体調を崩して以来、遠出する時や一人で初めての場所に出かける時に、ヘルプマークを携帯するようになりました。でも、周りの目が気になる娘は、近場の外出や通学時などでは、ヘルプマークを携帯しようとはしませんでした。娘の心境を変えた、ある出来事高校2年生のころ、娘が荒れました。イライラしては自分の部屋で暴れ、衣装ケース、ゴミ箱、扇風機、ドア、壁などいろいろなものを壊しました。ある時、娘は壁掛けフックを力任せに引っ張り、壁とフックを固定していた留め具を折りました。気持ちが落ち着き、自分で直そうと考えた娘は、販売メーカーのHPで「留め具のみの販売」をしていることを確認し、フックを購入したお店に留め具を買いに行きました。買い物がうまくできなくてその日、手ぶらで帰って来た娘は落ち込んだ表情で、お店でのやり取りを私に話しました。Upload By 荒木まち子再度チャレンジしてみたものの…翌日、娘はそのお店のHPに掲載されていた商品の画像をプリントアウトし、持って行きました。Upload By 荒木まち子帰宅後「やっぱり無いと言われた…」としょんぼり話す娘。私は助け舟を出しました。「HPで販売していると載っているなら有ると思うけど。明日もう一度行ってどうしてもうまく聞けなかったら、私も店員さんと話をしてみるから電話してきても良いよ」結局、親が出動することに…翌日お店から電話があり、私は店員さんと話をしました。Upload By 荒木まち子言葉でのやりとりが苦手な娘娘は一見障害があるようには見えませんが、言葉でのやり取りが苦手なタイプです。相手に強く言われれると、言いたいことがあっても言葉が出なくなります。忙しいせいもあるのか、店員さんはテキパキと早口で話す方でした。これでは娘は聞き取れないし、たとえなんとか聞き取れたとしても、萎縮してしまい上手くしゃべれなかったのだろうと感じました。Upload By 荒木まち子娘が求めるのは「ヘルプ」<「理解」娘はこの出来事以来、近所へ外出する時もヘルプマークを身につけるようになりました。周りに合った歩調で歩けないのも、人と目が合わせられないのも、せかされた状態ではうまくしゃべれないのも、大きな周りの音に邪魔されて上手く聞き取れないのも…理由があります。へルプマークには「助けて欲しい」という想いだけでなく■分かって欲しい■理解して欲しい■認めて欲しい■ほんの少しの配慮が欲しいなどさまざまな想いが込められていると思います。娘がこのマークをいつも携帯するようになったのも「分かってほしい」という想いがあったからなのです。想いは十人十色ヘルプマークの認知度は、3年前に比べ格段に増してきました。これからは、「見えない障害」にはさまざまな種類があり、ヘルプマークを携帯する人にもさまざまな想いがあることを知ってもらえたら良いなと思っています。
2018年05月13日