マーク ジェイコブス (MARC JACOBS)は、2023年プレフォールコレクションより注目の新作バッググループ「ST. MARC (セント マーク)」を発表します。FA16のランウェイで特別出演モデルとして登場したLADY GAGAが持っていたバッグとして話題となり注目を浴びたランウェイバッグ「ST. MARC」からインスパイアされ、よりモードにアップデートされた形で、この夏再び登場します。キャンペーンには、SZA(シザ)が登場。撮影はアレスデア・マクレラン、スタイリングはアラステア・マッキム。シボのない、鏡のように磨きあげられたスムースな表面と、上品な仕上げが特徴の美しい光沢のイタリアンレザーを使用し、6面のダイヤモンドカットされたチェーンでデザインされた「J マーク」ロゴのマグネットロックがアイコニックな印象に。パーティーシーンからフォーマルまで、様々な場面で活躍する「ザ セント マーク トップ ハンドル」の2サイズにくわえ、取り外し可能なショートチェーン付きで、クラッチとしてだけではなく、ショルダーバッグとしても楽しめる「ザ クラッチ」ウォッシュ加工によってビンテージ感を演出した「ザ モノグラム サンフェード デニム セント マーク トップ ハンドル 」から2サイズの、全6型で展開します。ザ セント マーク トップ ハンドル(7万8,100円)ザ モノグラム サンフェード デニム セント マーク トップ ハンドル (7万8,100円)ザ セント マーク トップ ハンドル ミニ(6万2,700円)ザ セント マーク クラッチ(6万2,700円)展開店舗全国のマーク ジェイコブス ストアおよび公式オンラインストア JACOBS JAPAN オフィシャル インスタグラムINSTAGRAM ID: @marcjacobsjapanMARC JACOBS JAPAN オフィシャル LINELINE ID: @marcjacobs_jpお問い合わせ:マーク ジェイコブス カスタマーセンターTEL:03-4335-1711
2023年06月05日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)の「J マーク」より、新作ハンドバッグ「セント マーク(ST. MARC)」が登場。2023年6月1日(木)より発売される。「J マーク」新作、“光沢イタリアンレザー”のバッグマーク ジェイコブスを象徴するバッグシリーズ「J マーク」より新作が登場。2016年の秋冬コレクションで発表されたハンドバッグ「セント マーク」を、マークの“M”から着想を得たユニークなフォルムへとアップデートさせた。イタリアンレザーを採用した「セント マーク」は、シボのない、鏡のように磨き上げられた美しい光沢が特徴的。バッグのフロントには、6面のダイヤモンドカットされたチェーンでアイコニックな“J マーク”をあしらい、モードとエレガントを兼ね備えたデザインに仕上げた。また、アンティークゴールドとシルバーのチェーン付きで、ショルダーバッグとして使用できるのもポイント。カジュアルからフォーマルまで、幅広いスタイリングで活躍しそうだ。カラーは、シンプルなブラックやホワイトのほか、差し色にぴったりのピンクやアシッドライム、コーディネートのアクセントとなるストライプ、デニムを展開する。【詳細】マーク ジェイコブス新作バッグ「セント マーク」発売日:2023年6月1日(木)アイテム:・ザ トップ ハンドル 78,100円・ザ トップ ハンドル ミニ 62,700円・ザ クラッチ 62,700円【問い合わせ先】マーク ジェイコブス カスタマーセンターTEL:03-4335-1711
2023年06月05日カバーマーク(COVERMARK)のリップスティック「カバーマーク ブライトアップ ルージュ」に、2023年秋の新色が登場。2023年9月1日(金)より発売される。人気ティントルージュに“大人オレンジ”の新色「カバーマーク ブライトアップ ルージュ」は、“ツヤ・潤い・発色”を1本で叶えてくれるオールインワンルージュ。唇本来の血色を引き出すティント層と、表面に色をのせる色づき層からなる独自の“2層構造”を採用することで、しっかり発色するのに透け感のある絶妙な仕上がりへ導く。今回新たに登場する新色は、華やかなオレンジにブラウンのニュアンスをプラスした「カッパーオレンジ」だ。こっくりとした“大人のための深みオレンジ”は、肌になじみながらも血色感をプラス。さっとひと塗りで、秋の表情を演出する。ルージュには、厳選された9種類の植物抽出エキスをはじめとする、美容オイル成分を贅沢に配合しているのもポイント。なめらかな塗り心地でスーッと伸び広がり、みずみずしい潤いで唇を保湿してくれる。【詳細】「カバーマーク ブライトアップ ルージュ」 新1色 4,180円<新色>発売日:2023年9月1日(金)【問い合わせ先】カバーマーク カスタマーセンターTEL:0120-117133月~金(祝日を除く) 10:00~18:00
2023年05月19日時に、人間のような表情を見せることがあるペット。顔を見れば、言葉を交わさずとも、ペットの気持ちを想像できることがありますよね。オーストラリア在住の、飼い主(@takochan_aus)さんがSNSに投稿した写真に、クスッとする人が続出しました。リードを引っ張る1歳児に、不服そうな犬投稿時に、0歳の息子さんと、ラブラドール・レトリバーの、たこちゃんと暮らしていた飼い主さん。ある日、たこちゃんのリードを握る我が子の姿を見て、笑いがこみ上げてしまったといいます。その理由がこちら!「あ、あのぉ…大丈夫なんですかね?」そういいたげに、どことなく不服そうな表情を浮かべている、たこちゃん。一方、息子さんの表情は見えませんが、足どりからはウキウキとした様子が伝わってきます。写真に対し、ネット上では「最後の顔に笑った」「眉間にしわが寄っているね」「表情がすべてを物語っている」といったコメントが相次ぎました。たこちゃんは、いつも幼い息子さんのそばに寄り添っているのだとか。少しずつ歩くようになった息子さんを、見守る姿は『お兄ちゃん』そのものです。これからも、仲よしな兄弟として、すくすくと成長していってほしいですね!grape HIT(グレイプ ヒット)ウェブメディア『grape』で、過去に多くの共感を得た記事や反響の大きかった投稿を再構成してお届けしています。[文・構成/grape編集部]
2023年05月05日トイレの入り口には、男性用や女性用、いわゆる『誰でもトイレ』などのマークが記されています。マークは、人が真っ直ぐに立つ姿が描かれているのが一般的。ですが中には、一風変わったデザインのものもあるようです。声優の松本梨香さんは、目にした女性用トイレのマークに、笑いがこらえられなかったといいます。そのマークをご覧ください。めっちゃトイレ我慢してるでしょ笑笑 pic.twitter.com/06u4ALPGfd — ✨松本梨香✨ (@rica_matsumoto3) April 7, 2023 どこかもじもじとしている女性の絵。松本さんが表現した、「めっちゃトイレを我慢している人みたい」という説明がしっくりきますね!松本さんがTwitterにトイレマークの写真を投稿すると、似たような目撃談のほか、感想が寄せられました。・自分も同じように、人が我慢しているようなマークを見たことがあります!・見てるだけで、催したくなってくる!・見た瞬間に笑いました!このマークを見ると、トイレに駆け込みたくなるかもしれませんね![文・構成/grape編集部]
2023年04月12日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)の2023年プレフォールコレクションから、ウーブン素材の新作バッグが登場。「ザ J マーク ショルダーバッグ」などが、全国のマーク ジェイコブス ストアなどで販売される。爽やかなウーブン素材の新作バッグマーク ジェイコブスの新作バッグは、春夏の装いにぴったりな爽やかな素材感が特徴のウーブン素材を使用。涼しげで軽やかでありながら、クールなデザインに仕上げた。ブランドのアイコニックなトート「ザ トート バッグ」の2サイズ、丸みのあるフォルムが特徴的な「ザ バケット バッグ」、アイコンショルダー「ザ スナップショット」、2022年に復刻した「ザ J マーク ショルダーバッグ」の全5型がラインナップする。カラーは、ナチュラルとブラックの2色を展開。ナチュラルは、ブラックのロゴ刺繍、ハンドルやストラップなどでアクセントをプラスしつつ、裏地はオレンジにすることで、ポップな印象を与えるデザインに。一方のブラックは、全体をブラックで彩りとことんシックなルックスに仕上げた。【詳細】マーク ジェイコブス 新作バッグ展開店舗:全国のマーク ジェイコブス ストア、公式オンラインストアアイテム:・ザ ウーブン トート バッグ ミニ 78,100円、ラージ 110,000円※ラージはナチュラルのみ・ザ ウーブン バケット バッグ 78,100円・ザ ウーブン J マーク ショルダーバッグ 78,100円・ザ ウーブン スナップショット 67,100円【問い合わせ先】マーク ジェイコブス カスタマーセンターTEL:03-4335-1711
2023年04月02日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)は、「マーク ジェイコブス カフェ(MARC JACOBS CAFE)」を東京の青山グランドホテルにて2023年3月16日(木)から3月31日(金)までの期間限定でオープンする。マーク ジェイコブスのコラボカフェ「マーク ジェイコブス カフェ」は、青山グランドホテルの4Fにあるダイニング・ザ ベルコモ(THE BELCOMO)とのコラボレーションカフェ。「MARC JACOBS」のネームや、シグネチャーの「J マーク(J MARC)」ロゴで装飾された店内で、スペシャルメニューを味わうことができる。J マークを飾った苺スイーツやラテなどメニューには、苺と「J マーク」のデコレーションが華やかなスイーツ、ストロベリー ヴァシュラン・グラッセや、ロゴ入りバンズを合わせたバターミルクフライドチキンなどがラインナップ。「J マーク」を浮かべたラテや、「マリーゴールド」「ローズ」といったカクテルなどのドリンクメニューも用意する。【詳細】マーク ジェイコブス カフェ期間:2023年3月16日(木)~3月31日(金)場所:青山グランドホテル 4F ザ ベルコモ住所:東京都港区北青山2-14-4TEL:03-6271-5429(レストラン総合受付)営業時間:月~土曜日 10:30~23:00 (22:00 フード L.O./22:30 ドリンク L.O.)日曜日 10:30~22:00 (21:00 フード L.O./21:30 ドリンク L.O.)※時間帯によって、提供するコラボレーションメニューは異なる。詳細は店舗にて要確認。※期間中、LINE公式アカウントに新規登録した先着500名に、J マーク ショルダー バッグデザインの、オリジナルクッキーをプレゼント。【問い合わせ先】マーク ジェイコブス カスタマーセンターTEL:03-4335-1711
2023年03月20日ありがとうの想いをこめて!おたのしみマークを集めてすてきなプレゼントが当たるキャンペーン実施中!おたのしみマークキャンペーン東洋アルミエコープロダクツ株式会社(本社:⼤阪府⼤阪市 代表取締役社⻑:⼭⼝正起)は、商品をご愛用いただく皆様へ「ありがとう!」の感謝の気持をこめたキャンペーンを実施しております。「おたのしみマークキャンペーン」は、定期的に賞品内容等を変えて30年以上続けさせていただいております。URL: おたのしみマークキャンペーンについておたのしみマークキャンペーン | 東洋アルミエコープロダクツ株式会社 : 東洋アルミエコープロダクツでは、商品についている「おたのしみマーク♡」を集めて応募するとステキなプレゼントが当たるキャンペーンを実施中!( )さらに、2022年2月より、おたのしみCLUB会員募集をスタート!おたのしみCLUB会員登録後、応募情報をインプットし応募用紙の印刷ができるので、手書きでの応募情報記入の手間を軽減しました。さらに、おたのしみCLUBからのキャンペーン応募で当選確率が2倍のチャンス!おたのしみCLUB会員には、無料モニターや、新商品情報等暮らしに役立つ情報をいち早くお届けします!お客様から寄せられるお声をご紹介これまでに寄せられた応募者からのコメントおたのしみCLUBについておたのしみCLUB | 東洋アルミエコープロダクツ株式会社 : おたのしみCLUBでmottoいいこと!おたのしみCLUBでmottoいいこと!応募方法専用応募用紙におたのしみマークを必要枚数貼ってご郵送ください。※当選結果は賞品の発送またはメールでの通知をもって発表とさせていただきます。なお送付先は日本国内に限ります。応募期間2022年10月1日~2023年9月30日消印有効対象商品当社で販売するすべての商品です。※一部の業務用品・ライセンス商品や販売業者が流通業者名義となるPB商品などは除くおたのしみマークキャンペーンページへ : おたのしみマークキャンペーン対象商品東洋アルミ社名ロゴのある商品をチェック対象商品はホームページでもご確認いただけます商品情報 | 東洋アルミエコープロダクツ株式会社 : instagram投稿 : 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2023年03月09日ニナリッチ(NINA RICCI)は2023年3月3日、新クリエイティブディレクターのハリス リード(Harris Reed)のデビュー作となる2023年秋冬コレクションをパリファッションウィークにて披露しました。着想源となったのは、1980~90年代の活気に溢れたメゾンのクチュールショーのロマンティックなムード。細かいプリーツのチュールや大胆な水玉、宝石のような色調、大胆なシルエットなどを通して、「ニナリッチ」のフェミニニティと楽観的な一面を表現しています。今季は、リードの持つジェンダーフルイド(ジェンダーの定義にとらわれない)のレンズを通して、惹きつけるようなテーラリングやエネルギッシュなラウンジウエア、華やかなアウター、スポットライトを浴びるようなドレスとなり、普段使いするには大きいアクセサリーで活気をもたらしています。「米アリゾナ州で育ったクィアの私にとって、フランスのファッションは逃げ場のような存在でした。ニナリッチは、女性らしさに深い敬意を払いながら、夢のようにロマンティックで、どんな人々にも受け入れられるパリの理想象のように感じていました。ニナリッチでの初のコレクションでは、メゾンの素晴らしい歴史を尊重しながら、詩的でユーモアのある流動的な方法で、現代のお客さまのためにフェミニンなコードを再解釈しています。私が提案したいのは、意味や目的を持った服を楽しみたい人たちに向けた洋服。ニナリッチの新時代を切り開くことができることに胸が高鳴り、これまで以上に包括的で心躍るブランドにしていきたいと考えています」と、クリエイティブディレクターであるハリス リードは話します。このコレクションはアーカイブに敬意を表しながら、遊び心のあるプロポーションとシルエット、楽観的なカラーパレットと若々しいスピリットを取り入れて、今日のポップカルチャーとの調和を目指しています。テーラリング、イブニングウエア、スポーツウエア、デニムを組み合わせたフェミニニティに溢れるワードローブは、昼間から夜まで活躍。ストライプやチーター柄のフェイクファーで仕立てた、裾を引きずるコクーンシルエットのコートは、スパンコールをあしらったラウンジウエアにぴったりです。イブニングウエアには、目を引くリボンやフィッシュテールをあしらい、ポルカドットやマイクロプリーツのチュールで覆ったタフタ素材のドレスなどが登場。すべてのルックは、プラットフォームヒールで高さが加わることにより、コレクションのグラマラスな雰囲気を強調しています。クチュールを彷彿とさせる素材使いは、メゾンアーカイブのテキスタイルを再現。タフタやチュール、シャンティレース、ダブルフェイスのクレープといった煌びやかな素材は、現代の定番であるデニムやレザー、フェイクファーなどと織り交ぜられています。シャーロット ティルブリーとのコラボレーション2023年秋冬コレクションのメイクアップは、英国のラグジュアリーメイクアップ&スキンケアブランドの「シャーロット ティルブリー(Charlotte Tilbury)」と協業しました。メイクアップアーティストのシャーロット ティルブリーとグローバルな背景を持つ彼女のチームは、得意とするグラマラスなスタイルを、流動的でロマンティックな新生「ニナリッチ」のコレクションに反映しています。ジャニーヌ ブリートとのコラボレーション ドイツ人アーティスト、ジェニーン ブリート(Jeanine Brito)による絵画を、コレクションのテキスタイルとショーの招待状に採用しています。独学で絵画をはじめ、グラフィックデザインの背景を持つブリートの作品は、記憶と欲望をテーマにしています。今季は、アーカイブのシンボルである三人の女神、鳩、リンゴ、花などを、演劇的でシュールな作風で、想像力豊かに描かれました。「ニナリッチ」は今後もブリートとの、継続的なコラボレーションを予定しています。ハリス リードについて ハリス リードは、2022年9月、「ニナリッチ」のプレタポルテ、アクセサリー、フレグランスのクリエイティブ ディレクターに就任。セントマーチンズを卒業したイギリス系アメリカ人のデザイナーは、ロンドンでその名を知られるようになり、自身の名を冠したデミ クチュール レーベルは、会話を生み出すデザインで流動性の美を讃えています。12月には、ファッション アワード2022において、ブリティッシュ ファッション カウンシルから「15 Leaders of Change(変革のリーダー15人)」の一人として表彰され、時代の最先端を行く新世代のクリエーターとして影響力を発揮しています。これまでにハリー スタイルズ、フローレンス ピュー、アデル、エマ ワトソンらカルチャーアイコンに着用されています。ニナリッチについてマリア ニナ リッチとその息子ロバート リッチが1932年にパリで創業して以来、ニナリッチは大胆で楽観的な女性らしさを表現してきました。1948年に誕生したフレグランス「L’Air du Temps(レールデュタン)」が物語るように、独立したパワフルでアーティスティックな感性を表現し、着用者が最高の状態を。3人の女神、鳩、リンゴ、花などのアーカイブのシンボルが、現代のクラフトマンシップと融合しています。2022年26歳のクリエイティブディレクター、ハリス リードの就任により、メゾン史上最も若いクリエイティブ マインドを迎えることで、ニナリッチのレガシーに新鮮な視点をもたらします。@NINARICCI @harris_reed #NINARICCIお問い合わせ:イザTEL:0120-135-015
2023年03月08日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)の「ザ J マーク」シリーズより、財布やリストレットなどの新作スモールレザーグッズが登場。「J マーク」輝く新作スモールレザーグッズマーク ジェイコブスの2023年春コレクションから、ブランドのシグネチャー「J マーク」が目を引く新作スモールレザーグッズが登場。軽量で丈夫なスムースレザーを使用して、上品な佇まいに仕上げた。スムースレザーの財布&リストレットラインナップするのは、長財布、二つ折り財布、三つ折り財布、リストレット、フラグメントケースの全5型。いずれも、ミニマルかつエレガントなデザインながら、機能性を兼ね備えているのが魅力だ。機能性を備えたデザインたとえば、マチ付きコインケースを備えた長財布や、開閉しやすいコインポケットの二つ折り財布は、複数のカードスロットをセット。取り外し可能なストラップ付きのリストレットは、スマートフォンやキャッシュ、カードの持ち運びなどマルチに活躍してくれそう。春らしいカラーを用意カラーは、ブラック、キャメル、ホワイトなどのベーシックなカラーから、キャンディピンク、ローズ、オレンジ、レッドなどの春らしい華やかなカラーまで、豊富に揃えている。【詳細】マーク ジェイコブス 新作スモールレザーグッズ取扱店舗:全国のマーク ジェイコブス ストア、公式オンラインストア※2023年2月中旬現在発売中アイテム例:・ザ レザー J マーク SLG コンチネンタル ウォレット 30,800円・ザ レザー J マーク SLG コンパクト ウォレット ミニ 23,100円・ザ レザー J マーク フォン リストレット 30,800円・ザ レザー J マーク SLG コンパクト ウォレット ミニ 23,100円【問い合わせ先】マーク ジェイコブス カスタマーセンターTEL:03-4335-1711
2023年02月25日厳格な基準を満たしたブランドにのみ与えられる「認証マーク」出典:byBirth消費者である私たちのみならず、地球全体を守るための取り組みにも尽力しているビューティーブランドなのかどうかを一目で確認することができる“認証マーク”。機関によってそれぞれ異なる基準が設けられ、なかには高難易度の審査をクリアしなければ取得することができない認証も存在しています。きちんと意味を理解した上で慎重にお買い物をすることが、結果としてSDGs(持続可能な開発目標)の達成にも繋がるからこそ、下記の主要な認証マークを簡単におさらいしていきましょう。「オーガニック」に関する認証マーク出典:byBirthUSDAオーガニック認証アメリカ合衆国農務省が定める“USDA(United States Department of Agricultureの略)オーガニック認証”は、「配合成分の95%以上(塩と水を除く)がオーガニック原料であること」「化学肥料や下水汚泥を使用しないこと」などの条件を満たしたブランドにのみ与えられています。この認証を取得しているビューティーブランドERBAVIVA(エルバビーバ)john masters organics(ジョンマスターオーガニック)NEAL’S YARD REMEDIES(ニールズヤード レメディーズ)COSMOS(コスモス)オーガニック認証ヨーロッパの5団体によって制定された“COSMOS(Cosmetic Organic Standardの略)オーガニック認証”では、「遺伝子組み換え作物や石油化学系の成分を使用しないこと」「配合成分の95%以上が自然由来であり完成品の最低20%(水やミネラルを含む)がオーガニックであること」などの基準が設けられています。この認証を取得しているビューティーブランドZAO(ザオ)clemence ORGANICS(クレメンス オーガニクス)Aynosens(アイノサンス)SOIL ASSOCIATION(ソイル・アソシエーション)オーガニック認証イギリス最大の有機農業団体が定める“SOIL ASSOCIATION(ソイル・アソシエーション)オーガニック認証”は、「95%以上のオーガニック原料を使用すること」「土壌を用いない栽培方法を行わないこと」「工業地帯から離れた場所で栽培すること」など厳しい基準をクリアしたブランドにのみ与えられています。この認証を取得しているビューティーブランドPai(パイ)Voya(ヴォヤ)Green People(グリーンピープル)「ヴィーガン」に関する認証マーク出典:byBirthThe Vegan Society(ヴィーガン・ソサイエティ)認証イギリスに本拠地を構えるベジタリアン協会によって認証される“The Vegan Society(ヴィーガン・ソサイエティ)”では、「動物性の原料を使用しないこと」「動物実験を行わないこと」などの基準が設けられています。この認証を取得しているビューティーブランドSIORIS(シオリス)THE BODY SHOP(ザボディショップ)UNNATURALLY NATURAL(アンナチュラリー ナチュラル)EVE VEGAN(イヴ・ヴィーガン)認証フランスの認証機関が定める“EVE VEGAN(イヴ・ヴィーガン)”では、「動物由来の原料を使用しないこと」「製造施設の衛生を保つための設備を導入すること」「特定の有害成分を添加しないこと」など国際的な厳しい基準が設けられています。この認証を取得しているビューティーブランドathe(アッテ)AMUSE(アミューズ)魔女工場「サスティナブル」「エシカル」に関する認証マーク出典:byBirthB Corporation(Bコーポレーション)認証アメリカの米非営利団体が定める厳格な国際認証制度“B Corporation(Bコーポレーション)”は、「コミュニティ」「環境」「顧客」「ガバナンス」「従業員」の5分野において認められた公益性の高いブランドのみ取得することができます。この認証を取得しているビューティーブランドDavines(ダヴィネス)DR.BRONNER’S(ドクターブロナー)Ethique(エティーク)FSC(森林管理協議会)認証継続可能な責任ある森林管理を普及させることを目的としている“FSC(Forest Stewardship Councilの略)認証”では、「森林のもたらす多様な恵みを大切にしながら使用すること」「労働者の権利や安全を守ること」などの一定基準が設けられています。この認証を取得しているビューティーブランドByUR(バイユア)LOGONA(ロゴナ)「クルエルティフリー」に関する認証マーク出典:byBirthLeaping Bunny(リーピング・バニー)認証アメリカとカナダの8つの動物保護団体によって結成されたCCICが運営を行う“Leaping Bunny(リーピング・バニー)認証”では、「全プロセスにおいて動物実験を実施しないこと(業者への委託もNG)」「動物由来の成分や動物実験が行われた原料を使用しないこと」などが基準になっています。この認証を取得しているビューティーブランドHENUA(ヘヌア)AVEDA(アヴェダ)PETA(ペタ)認証アメリカの動物愛護団体が定める“PETA(People for the Ethical Treatment of Animalsの略)認証”は、「動物由来の素材を一切使用しないこと」「動物実験を廃止すること」を基準に審査が行われています。この認証を取得しているビューティーブランドmelixir(メリクサー)Aesop(イソップ)いかがでしたか?認証マークを見極めながら美容製品の購入を決めることで、“本物の美しさ”を手に入れることができるはずです。
2023年02月19日猫などの動物のイラストで、お尻あたりに『×マーク』が描いてあるものを見たことはありませんか。オキエイコ(@oki_soroe)さんは、愛猫の体に、まさに漫画のような『×マーク』があるのを見つけ、撮影しました。こちらの写真を早速ご覧ください!こちらが「お尻の穴がキレイに×マークな猫」です。お納めください。 pic.twitter.com/ogdxHKn8JM — オキエイコ@ねこヘルプ手帳 (@oki_soroe) February 13, 2023 仰向けになって寝転ぶ猫の股の間に、ペンで描いたような『×マーク』が!リラックスしているポージングも相まって、「猫のイラストだ」といわれても納得してしまいそうです。オキさんの投稿には「衝撃的な瞬間を撮れましたね!」との声が寄せられましたが、猫はまるで「撮ってくれ」といわんばかりの姿でフリーズしていたのだとか。「衝撃的瞬間を撮れましたね!」みたいに言われがちですが、このポーズ・この表情でわりとフリーズしてます。猫が落ちてる。 pic.twitter.com/Japdr0GBhU — オキエイコ@ねこヘルプ手帳 (@oki_soroe) February 13, 2023 少しシュールな光景に、クスっとしてしまいますね!投稿には、さまざまなコメントが寄せられていました。・すごい、漫画でよく見るやつだ!かわいい~。・見事な×マーク!ポーズも素敵ですね。・『ミッフィー』の口みたい!・思わず拡大して見てしまいました。猫のイラストを描く時、『×マーク』がなくてもいいはずですが、わざわざ加えたくなる理由が分かりますね。かわいらしい写真に多くの人が癒されました!『もしも』の時のために…動物の母子手帳なお、オキさんはペットを飼う人に向けた『もしもヘルプ手帳』を作っています。「もしも自分の身に何かが起きたら、ペットのことが心配だ」と不安を感じる人は、チェックしてみてください。「もしも」のために、動物と暮らす全ての方に知って欲しいアイテムを作りました。 #もしもヘルプ手帳 pic.twitter.com/rY1ewKWJNd — オキエイコ@ねこヘルプ手帳 (@oki_soroe) September 24, 2022 [文・構成/grape編集部]
2023年02月16日株式会社ファンリード(本社:東京都豊島区、代表取締役兼CEO:小林 慶一、以下、ファンリード)とエアロセンス株式会社(所在地:東京都文京区、代表取締役社長:佐部 浩太郎、以下、エアロセンス)は、マレーシアのサンウェイ大学(※1)とともに、APT(アジア・太平洋電気通信共同体(※2))によるドローン/AI技術を活用したマングローブ分布/生育マップ作成技術実証の「ICTパイロットプロジェクト2022」(Category II)に共同提案し、2022年末に採択されましたのでお知らせいたします。当プロジェクトの実施は、2023年1月から同年11月を予定しています。本件は2022年1月から同年11月にわたり、ファンリードとエアロセンスがサンウェイ大学と共同実施したAPT「国際共同研究プログラム2021」(Category I)におけるドローン/AI技術を活用した、マングローブ分布/生育マップ作成技術実証の成果が評価されたことによる採択で、技術実証成果を踏まえた事業化実証(Category II)を目的としています。なお、ファンリードとエアロセンスの両社は当プロジェクトを契機に、マレーシアでマングローブの再生・保全に向けた協力を継続し、ブルーカーボン関連事業の参入・展開を目指します。当プロジェクトは、「国際共同研究プログラム2021」(Category I)と同様にサンウェイ大学がプロジェクト責任者となり、エアロセンスがドローンによるデータ取集・解析を行い、ファンリードが4K RGB およびハイパースペクトルデータ分析(ハイパースペクトルセンサー提供を含む)を行います。■「ICTパイロットプロジェクト2022」の概要「ICTパイロットプロジェクト2022」(Category II)においては、「国際共同研究プログラム2021」(Category I)で識別された課題解決に向け、下記の施策を実施する予定です。●最長50kmの飛行が可能なエアロセンスのVTOL型ドローン「エアロボウイング(Aerobo Wing)」を活用し、観測可能エリアの拡大を図る。(Category Iではマルチコプター型のドローンを活用)●4K RGB画像分析に加え、ファンリードのハイパースペクトルセンサーによるスペクトル分析手法を導入し、分析能力向上を図る。[観測バンド数:288(波長域:340nm~850nm)のハイパースペクトルセンサーによるデータを取得]当プロジェクトの実施場所は、「国際共同研究プログラム2021」(Category I)におけるサラワク州ラジャン・マングローブ国立公園での成果を他地区に展開することを視野に、同州のクチン・ウェットランド国立公園(Kuching Wetlands National Park、6,610ha)を実証フィールドとしています。プロジェクトの遂行においては、上記実施場所を含むサラワク州の総合的保護対象エリア(TPA:Totally Protected Area)の管理および生物多様性保護を担うサラワク森林公社(SFC:Sarawak Forestry Corporation(※3))の全面的支援のもとに進めます。APT「ICTパイロットプロジェクト2022」の概要■「ICTパイロットプロジェクト2022」の採択に至る経緯マレーシアでは、2004年スマトラ沖大地震の際、半島部海岸のマングローブ林が保全されていた地域で津波被害が軽減されたことから、2005年以降全州政府とNRE(Ministry of Natural Resources & Environment)によるマングローブ保全への積極的な取り組みが行われています。マレーシアのマングローブ(62.9万ha)の22%:約14万ha(※4)を有するサラワク州では、「海の命のゆりかご」とも言われるマングローブが形成する生態系を維持することが、地域の持続可能な漁業を実現するうえで喫緊の課題となっています。「国際共同研究プログラム2021」における実証実験(Category I)では、サラワク州ラジャン・マングローブ国立公園において以下2点の実証を行い、沿岸部に集中的に生息する重要なBAKAU種の分布状況をAI技術により約90%の精度の検出に成功しました。【Category Iでの実施内容】・ドローン空撮によるマングローブの4K RGB画像取得/オルソ画像生成・上記生成画像からAI画像分析ツールを活用した特定樹種の自動検出方法の確立APT「国際共同研究プログラム2021」の成果一方で、社会実装に向けては、マルチコプター型ドローンの限定的な観測範囲/4KRGBカメラのスペクトル分析能力不足の課題が識別され、今般それらの解決に向けた提案を行ったことにより「ICTパイロットプロジェクト2022」(Category II)の採択に至りました。ファンリードとエアロセンスは、2021年1月から同年3月にJETROクアラルンプール事務所主催「DXアクセラレーションプログラム(マレーシア)」に採択され、事業参加を契機にサンウェイ大学との交流を開始し、APT「国際共同研究プログラム2021」(Category I)・「ICTパイロットプロジェクト2022」(Category II)の共同提案へとつながりました。今後は、サンウェイ大学とともにプロジェクト終了後の事業化に向け、SFCによるマングローブ保全事業等への参画と、政府機関や地域コミュニティ等に対し、マングローブの保全および生態系の維持に必要なデータの提供を続けることで、サラワク州におけるビジネスの展開を目指してまいります。【注釈】※1 サンウェイ大学マレーシア有数の財閥であるサンウェイグループにより1987年に設立された、マレーシアを代表する私立大学のひとつ。世界の大学の上位2%以内にランクインしている(QS World University Rankings 2021)。QSアジア大学ランキング2022で121位、また、50歳未満の世界の大学トップ150以内にランクインしている。※2 アジア・太平洋電気通信共同体(ASIA-PACIFIC TELECOMMUNITY:APT)国連アジア太平洋経済社会委員会(United Nations ESCAP)において「アジア太平洋地域の電気通信網計画の完成の促進とその後の有効的な運営を図るための地域的機関」の設立憲章が採択されたことを契機に、域内諸国の合意に基づき1979年に設置。アジア太平洋地域における電気通信サービス及び情報基盤の発展促進を目的としている。 ※3 Sarawak Forestry Corporation1995年のサラワク州林業公社条例に基づき設立され、森林・生態系保護に取り組む同州政府の法定機関。国立公園・野生生物保護区・自然保護区を含むTPAの管理を担い、生物多様性保全を目的として、一般の人々への教育活動や自然保護のためビジネス開発およびプロジェクト計画などを行っている。 ※4 “Status of MANGROVES in Malaysia”(Publisher:FOREST RESEARCH INSTITUTE MALAYSIA, 2020)より。■株式会社ファンリード 会社概要2013年設立、太陽ホールディングス株式会社(東証プライム上場)の連結子会社。DX推進やスマート農業、スマートファクトリーなど新たなITのあり方を提案するサービスに取り組んでいます。スマート農業では、2019年度に内閣府等により公募された「みちびきを利用した実証実験」に採択されて国内外のドローン観測実証実験に成功したことを契機に、アジアの農業における超省力化や高品質生産の実現を目指しています。ファンリードとサンウェイ大学はICT分野における幅広い連携を目的として、研究協力に関する覚書(Memorandum of Understanding:MOU)を締結し、2022年8月に発効されました。■エアロセンス株式会社 会社概要2015年設立。「ドローン技術で変革をもたらし、社会に貢献する」をミッションに、高い技術力から生み出されるユニークなハードウェアとソフトウェアのソリューションを測量・点検・監視・物流などの分野で展開。ハードウェアの設計からクラウド・データ解析まで自社内の開発体制をフルに生かし、現場の方々がボタン一つで簡単に仕事を進めることができる“One push solution”を提供しています。受託開発や現場で実証実験などを行い、各企業に新たな価値(働き方)を創ります。■本件に関するお問い合わせ先株式会社ファンリード( )TEL : 03-5656-0055Email: pr-marketing@funlead.co.jp エアロセンス株式会社( )TEL : 03-3868-2551Email: contactus@aerosense.co.jp 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年01月16日・この動画、何時間でも見ていられる。・犬が、後ろで起きているドラマをまったく分かっていないのが笑える!・史上もっとも遅く、もっと愛らしい追跡劇だ。・この子は、ずっと幸せを追いかけている私みたい。そんなコメントが寄せられているのは、元保護犬であるアルバートの飼い主さんがTikTokに投稿した動画です。登場するのはアルバートと、飼い主さんの娘であるジョジーちゃん。彼女たちが、いつものように家の近くを散歩していた時のことです。アルバートのリードを持っているジョジーちゃんが、何かを見つけて指さした時にリードを手から離してしまいました。彼女はすぐにリードを拾おうとするのですが…。どうなったのかはこちらをご覧ください。@albertsbucketlist Never a dull moment with these two!#TheRealPussinBoots #frolic #curbyourenthusiasm #findyourjoy #firsttimewalkingthedog❤️ #babywalksdog #puremagic #soberdad #preciousmoments #thelittlethings #funnyaf ♬ Frolic (Theme from "Curb Your Enthusiasm" TV Show) - Luciano Michelini「あとちょっと」というところで、なかなかリードをつかめないジョジーちゃん。一方のアルバートは彼女がリードを追いかけていることに気付きもせず、マイペースで歩き続けます。彼女は何度も何度も挑戦し、ついにリードをつかんだのでした!ジョジーちゃんの父親が「この2人と一緒にいて退屈する瞬間はないよ!」というコメントをつけて投稿したこの動画には、140万件の『いいね』が集まっています。※画像は複数あります。左右にスライドしてご確認ください。 この投稿をInstagramで見る Albert(@albertsbucketlist)がシェアした投稿 「もう少しで欲しいものに手が届きそうなのに、なかなか手に入れられない」ということは、長い人生の中で誰もが一度は経験するでしょう。ほのぼのとしたジョジーちゃんとアルバートの『追跡劇』に、多くの人がさまざまな思いを巡らせたようですね![文・構成/grape編集部]
2023年01月04日OasisをはじめとするUKロックにルーツを持つロックバンド・リフの惑星が、本日12月14日(水) にリリースした1st EP『BOY』のリードトラック「BOY(with strings)」のMusic Videoを公開した。「BOY(with strings)」は、CHAGE and ASKAの楽曲「SAY YES」「YAH YAH YAH」の編曲を手がけたキーボーディスト・十川ともじをアレンジャーに迎えた、壮大なスケールのストリングス・アレンジが彩るロックバラード。公開されたMVは、最新のAIアートを用いて制作された作品となっている。そのほか『BOY』には、今夏に3カ月連続でデジタルシングルとしてリリースされた、UKロックの名曲を大胆にオマージュしたダンスナンバー「RATATAT」、結成当初からライブで欠かすことなく演奏されてきたライブアンセム「MUSIC」、アレンジャーにONE OK ROCKなどのサウンドプロデュースを手がけるギタリスト・akkinを迎えた意欲作「FANFARE」の3曲を含む全4曲が収録される。リフの惑星は、自主企画ライブ『Hello, my friend』を12月17日(土) に東京・下北沢Flowers Loftで開催する。イベントにはリフの惑星に加え、古舘佑太郎(THE 2)、the satellites、さらに『R-1グランプリ2022』ファイナリストのサツマカワRPG、『M-1グランプリ2022』準決勝進出のママタルトが出演予定。チケットは現在一般発売中。リフの惑星「BOY(with strings)」MV<リリース情報>リフの惑星 1st EP『BOY』Now On Saleリフの惑星『BOY』ジャケット【収録曲】M1. BOY(with strings)M2. RATATATM3. MUSICM4. FANFARE※全作詞作曲:緒方良リフの惑星「RATATAT」MV配信リンク:<イベント情報>リフの惑星 自主企画ライブ『Hello, my friend』12月17日(土) 東京・下北沢 Flowers Loft開場17:30 / 開演18:00出演者:古舘佑太郎 / The satellites / サツマカワRPG / ママタルト / リフの惑星チケット料金:前売:2,500円 / 当日:3,000円※全自由 / 税込チケット情報はこちら:お問い合わせ:ウドー音楽事務所TEL:03-3402-5999(月・水・金:12:00〜15:00 ※火・木・土・日・祝日は休み)<ライブ情報>それぞれのシネマ/each one, each cinema2023年1月7日(土) 大阪・Shangri-La開演18:30詳細はこちら:リフの惑星 オフィシャルサイト:
2022年12月14日マークイズみなとみらい、横浜ランドマークタワー内ランドマークプラザでは、合同新春セール「MARK IS みなとみらい×ランドマークプラザW★SALE」を、2022年12月26日(月)から2023年1月15日(日)までの期間で開催する。マークイズみなとみらい&ランドマークプラザの合同新春セール期間中は、マークイズみなとみらいの約60店舗、ランドマークプラザの約30店舗がセール対象店舗に。ファッションから雑貨、食物販まで、合計約90店舗が最大70%OFFのプライスダウンを実施し、新年の幕開けを祝う。また、各施設の人気ブランドから福袋が販売されるほか、新春の風物詩「獅子舞」や「書初め」など、新年ならではのイベントも多数開催予定となっている。開催概要「MARK IS みなとみらい×ランドマークプラザ W★SALE」開催期間:2022年12月26日(月)〜2023年1月15日(日)会場:■マークイズみなとみらいファッション・雑貨・食物販 約60店舗■ランドマークプラザ、クイーンズタワーA(ショップ)ファッション・雑貨・食物販 約30店舗値下げ率:最大70%※店舗により異なる。一部の店舗は対象外となる。対象商品:一部を除く全商品
2022年12月09日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)から、新作ウェアが登場。全国のマーク ジェイコブス ストアほかにて発売される。マーク ジェイコブスの新作ウェアランウェイコレクションからインスパイアされた新作ウェアの注目は、鮮やかなブルーが目を惹くショート丈カーゴジャケット。ランウェイのシルエットを想起させる高めのネックラインや、フロントポケットに配したバーコードモノグラムのロゴ刺繍が特徴だ。袖にはエラスティックゴムをあしらい、防寒・防風対策もばっちり。また、同じカラーのパラシュートパンツも揃う。オーバーサイズのパファーベストオーバーサイズのパファー ベストは、コクーンシェイプが魅力。左胸に、バーコードモノグラムのロゴをさりげなく刺繍で配置したのもポイントだ。ポリエステルナイロンを使用したペーパーライクな素材感が、ソフトなサテンを思わせる肌触りを実現している。フードは取り外しができ、ユニセックスでの着用もできる。“モノグラム”を配したモノトーンなジャケット&スカートアイコニックな「ザ モノグラム コレクション」からも多彩なウェアが登場。いずれもモノグラムが配され、ブラックやグレーを基調としたカラーパレットで構成されている。頑丈で機能性抜群のリップストップ ジャケットや、デニム ジャケット、マキシ丈デニムスカート、オーバーサイズニットがラインナップする。デニム ジャケットとマキシ丈デニムスカートは、セットアップでの着用もおすすめ。色落ちなどの心配が不要の上質な風合いのデニム生地に、立体感のあるモノグラムプリントを施した。【詳細】マーク ジェイコブス 新作ウェア発売時期:2022年11月下旬販売店舗:全国のマーク ジェイコブス ストア、公式オンランストア価格例:・パッド カーゴ ジャケット 140,800円・バギー ドローストリング パンツ 78,100円・モノグラム リップストップ ジャケット 78,100円・モノグラム デニム ジャケット 94,600円・モノグラム デニム スカート 78,100円・モノグラム ディストレス セーター 78,100円【問い合わせ先】マーク ジェイコブス カスタマーセンターTEL:03-4335-1711
2022年11月28日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)の2022年リゾートコレクションより、新作バッグが登場。全国のマーク ジェイコブス ストアなどで発売される。スナップ開閉式の「J マーク」サッチェルバッグマーク ジェイコブスの2022年リゾートコレクションで初登場を果たした、ブランドのシグネチャー「J マーク」をフロントにあしらった「ザ J マーク サッチェル」。きめ細かなカウレザーを使用し、エレガントなビジュアルに仕上げた。スナップ開閉式の「J マーク」や、豊富なポケットによる実用性の高さも魅力的。ブランドのアイコンでもあるウェビングストラップとチェーンハンドル付きで、持ち方を自在に変えられるのもポイント。ハンドバッグ、ショルダーバッグ、クロスボディバッグと、その日の気分やコーディネートに合わせて3WAYでの使用が可能だ。身の回りの必需品が収まる便利なサイズの「ザ J マーク チェーン サッチェル」は、黒とキャメルの2色を展開。また、スマートフォンが収まるミニサイズ「ザ J マーク チェーン サッチェル ミニ」は、黒と白のソリッドカラー、黒×ベージュ、キャメル×ベージュのカラーブロックの全4色を取り揃える。【詳細】マーク ジェイコブス 新作バッグ展開店舗:全国のマーク ジェイコブス ストア、公式オンラインストア※2022年11月上旬現在発売中。価格:・「ザ J マーク チェーン サッチェル」78,100円・「ザ J マーク チェーン サッチェル ミニ」67,100円・「ザ カラーブロック J マーク チェーン サッチェル ミニ」71,500円【問い合わせ先】マーク ジェイコブス カスタマーセンターTEL:03-4335-1711
2022年11月14日アルバム購入特典グッズがヘルプマークと赤十字マークに酷似していたため物議を醸していた椎名林檎(43)。騒動からまもなく1カ月が経つが、“当事者”であるにもかかわらず沈黙を貫く姿勢に波紋が広がっている。騒動の発端は10月7日に、自身初となるリミックスアルバム『百薬の長』のリリースとあわせて、椎名の所属するレコード会社「UNIVERSAL MUSIC」から3種類のグッズを付属した同作の限定版の発売が告知されたこと。しかし公表されたグッズデザインには、赤地のアクリル・カードケース上部に白十字、白地のマスクケースには赤十字が描かれており、「ヘルプマークと赤十字マークに酷似している」と批判の声が相次いだ。「批判を受けてレコード会社は“協議中”と発表しましたが、ヘルプマークの考案者である東京都からも『早急な対応を』と要請が出される事態に。さらに余波は広がり、鞄にヘルプマークをつけていた高校生が、通りすがりの人から『椎名林檎のグッズですか?』と声をかけられたこともネットニュースで取り上げられました。高校生はこの騒動を事前にTwitterで目にしていたといい、取材に対して『恐れていたことが起きた』と不安な胸中を明かしていました」(スポーツ紙記者)UNIVERSAL MUSICは10月18日、謝罪とともにグッズデザインの改定とアルバムの発売延期を発表。法令のチェックが不十分だったことや、日本赤十字社及び東京都福祉保健局から指導を受けたことなどを踏まえて決定に至ったと説明した。しかし騒動から10日以上も経っていたため、ネット上では「対応が遅すぎる」とますます批判を浴びることに。さらにこの騒動はNHKや民放各社も取り上げ、世間での関心がいっそう高まった。そんななかUNIVERSAL MUSICは、11月1日に再び声明を発表し騒動について謝罪。そして、グッズデザインの経緯を次のように説明したのだ。《当該商品は、ユニバーサル ミュージックが独自に企画立案し、制作、そして発売を弊社の責任・管理下のもと、進めていた作品となります。今回問題となった【UNIVERSAL MUSIC STORE限定盤】の付属グッズは、椎名林檎本人が参画・監修した制作物ではありません。内容およびデザインについては、あくまで弊社が企画検討したものとなります》さらに、《これがアーティスト自身の発案によるデザインであるという根拠のない噂を生んでしまったことで、椎名林檎のクリエイティビティや信念を傷つける事態を引き起こしてしまいました》と記し、“椎名林檎は一切無関係”とした。■沈黙貫く椎名に「黙ってるのがダサい」と加速するファン離れ今回の件に沈黙を貫き続け、無関係であるという“お墨つき”も得た椎名。これで騒動は収束するかと思いきや、かえって椎名を支持してきたファンたちに不信感を抱かせているというのだ。「椎名さんは96年にシングル『幸福論』でデビューして以降、類まれなるカリスマ性が支持されてきました。楽曲だけでなく映像や衣装、ステージングなど多方面にわたってこだわりを見せるなど、総合プロデューサー的な才能を発揮。『林檎博』や『党大会』と称したコンサートを開催するなど、国家イベントや政治をモチーフにすることも彼女の特徴でした。拡声器で歌唱するだけでなく、旭日旗を模した手旗やビニール傘などもグッズ販売され、“アイデンティティ”として受け入れられてきました。そういった背景もあることから、今回のヘルプマークや赤十字のデザインには関与していないということに不自然さを感じた人が多かったようです。また、レコード会社の不手際とあれば、クリエイターとしての椎名さんのコメントを待っていたファンもいたのではないでしょうか。椎名さんがこのまま“無関係”という姿勢を貫くことが、かえってファンの心象を悪くしているのです」(音楽関係者)レコード会社がすべての責任を負って幕引きした形だが、ネット上ではダンマリを貫く椎名に「ダサい」と異論を唱える声が上がっている。《公式グッズの責任逃れの件。実際に監修していなかったとしても、代表者として振る舞ってほしかった。椎名林檎のことダサいと思う日がくるとは、残念》《トータルプロデュースが椎名林檎の売りだと思ってた。レコード会社は椎名林檎が謝罪したという事実を作りたくないんだろうけど、逆に「お飾りミュージシャンでした」って言ってるみたいなダサいことになってる》《今回の件に椎名林檎が本当に関わっていないなら椎名林檎が関わっていると思って心痛めてたファンのためにも『見解』出すべき謝罪ではなくレーベルが勝手にグッズ作ってそれが社会的意味のある既存の意匠に関わっていたのなら、自分の名前でそんなもの出されることに抗議すべき 黙ってるのがダサい》
2022年11月04日Y’s(ワイズ)とアポテーケ フレグランス(APOTHEKE FRAGRANCE)によるリードディフューザーが登場。2022年11月23日(水・祝)より、Y’s日本国内ストアほかにて発売される。Y’s×アポテーケ フレグランスのリードディフューザーアポテーケ フレグランスは、千葉県千葉市内の自社工場で商品の調合、生産、パッケージングまですべての工程をハンドメイドでおこなうフレグランスブランドだ。今回、Y’sはアポテーケ フレグランスとタッグを組み、リードディフューザーを発表。Y’sが表現する凛々しさ、気品、心地よい緊張感をアポテーケ フレグランスが解釈し、2種類の異なる香りで展開する。シトラス・アロマティックの香り「NEW MYSTERY」柔らかさと凛とした爽やかさ、深海の暗がりのような魅力的で少しミステリアスな香りをイメージした「NEW MYSTERY」。シトラスノートのマンダリンに、ジンジャーやカルダモン、ジュニパーなどのスパイスを加え、サイプレス、サンダルウッド、ベチバーなどのウッドノートでまとめた。シガー調のウッディ・アンバーの香り「DRESSMAKER」「DRESSMAKER」は、温かな甘さとコクのある苦味、個性的で上品な紳士をイメージした香りに。葉巻のスパイシーさとほろ苦さに、蜂蜜の濃い甘さをプラス。さらに、アニスやセダーウッド、パチョリ、カカオ、アンバーなどでウッディ・アンバーの香りにまとめた。ロゴ&文字と封蝋デザインのシンプルなパッケージパッケージは、「Y’s REED DIFFUSER 8.5fl oz/250ml」のロゴと文字のみが配されたシンプルなデザインに。ガラス瓶の中ほどまでかけられた封蝋のデザインは、一つ一つ手作業で仕上げられる釉薬のドブづけのような、「制作の過程」をイメージ。Y’sのためだけに考案された特別な仕様だ。【詳細】Y’s - アポテーケ フレグランス 各18,700円発売日:2022年11月23日(水・祝)展開店舗:Y’s日本国内ストア、公式オンラインブティック・NEW MYSTERY封蝋:オフホワイト/AP-04146(C#1)・DRESSMAKER封蝋:黒/AP-04158(C#2)■Y’s APFR クローゼットタグ プレゼントY’s - APOTHEKE FRAGRANCEの2種の香りを、発売に先行し11月3日(木・祝)より、ストアで33,000円以上購入者へクローゼットタグのかたちでプレゼント。香りの持続は一か月程度が目安。※それぞれパッケージされた2種の香りがセット。■Y’s APFR ブロッターカード プレゼント公式オンラインブティック THE SHOP YOHJI YAMAMOTOで「Y’s」商品11,000円以上購入者へ、Y’s - APOTHEKE FRAGRANCEの2種の香りのブロッターカード(試香紙)を、発売に先行し11月3日(木・祝)より、商品へ同封して配送。※それぞれパッケージされた2種の香りがセット。【問い合わせ先】Y’s プレスルームTEL:03-5463-1540
2022年11月03日ミュージシャン・椎名林檎(43)の購入特典グッズが、ヘルプマークや赤十字マークに酷似していたという問題。11月1日、販売元のユニバーサルミュージックが再び釈明するも、火に油を注ぐ事態となっている。10月7日、椎名は自身初となるリミックスアルバム「百薬の長」をリリースすると発表。あわせて、椎名の所属するレコード会社「UNIVERSAL MUSIC」の直販サイト「UNIVERSAL MUSIC STORE」で3種類のグッズを付属した同作の限定版を発売するとも告知された。ところが発表直後から、グッズの一つであるアクリル・カードケースが赤地、上部に白抜きの十字が描かれているため「ヘルプマークに酷似している」との指摘が相次ぎネット上で物議を醸すことに。そして、マスクケースには白地で赤い十字が描かれており、「赤十字マークを彷彿とさせる」との声が相次いだのだ。そこで本誌がUNIVERSAL MUSICに、指摘に対する見解などを尋ねると、同社は「多くの皆さまから頂きましたご意見を踏まえ、弊社内で事実確認および今後の対応について協議を行っています」と回答。他メディアの取材に対しても、同様の返答だった。椎名側は“協議中”とのことだったが、ヘルプマークの考案者である東京都が動いた。’12年にヘルプマークの配布を始め、ヘルプマークやその利用者の周知に貢献している東京都。10月14日、UNIVERSAL MUSICに対して「早急の対応」を要請したのだ。そして10月18日、UNIVERSAL MUSICは公式サイトで「特典のデザインを改訂する」と発表。しかし、騒動から10日あまり経っていたために、SNSでは《決定するまで遅すぎて草》《対応遅すぎって印象はもう拭えない》と指摘する声が続々と上がっていた。■「ダンマリ続けたあげく、本人は参画してないって言われても」そんななか11月1日、UNIVERSAL MUSICは再び公式サイトで声明を発表。騒動について謝罪し、さらにこう述べている。「当該商品は、ユニバーサル ミュージックが独自に企画立案し、制作、そして発売を弊社の責任・管理下のもと、進めていた作品となります。今回問題となった【UNIVERSAL MUSIC STORE限定盤】の付属グッズは、椎名林檎本人が参画・監修した制作物ではありません。内容およびデザインについては、あくまで弊社が企画検討したものとなります。弊社はそのデザインを確定する過程において、法令の確認を含めた各種チェックが不十分でした。にも関わらず、その内容について問題要素を孕んでいないという誤った認識のもとで制作を進めていました。これがアーティスト自身の発案によるデザインであるという根拠のない噂を生んでしまったことで、椎名林檎のクリエイティビティや信念を傷つける事態を引き起こしてしまいました。椎名林檎氏、本作品に参加頂いたアーティスト、スタッフの方々、そして、ファンの皆様にご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます」UNIVERSAL MUSICは「椎名林檎はグッズに一切無関係」と説明した。ところが、Twitterでは異論が噴出。厳しい声が、こう上がっている。《この件が問題になっていなかったら椎名林檎さんが一切関わっていない内容も知らないグッズが販売された、ということなのだけどファン的にそれはそれでどうなのでしょう?》《この内容が正しいのなら、「椎名林檎本人が参画・監修した制作物では」ないものを「椎名林檎」という名前で世に出しているということになるけど、それは「椎名林檎のクリエイティビティや信念を傷つけ」ることにはならないんのだろうか》《すげーな。今までファンは椎名林檎と無関係な人間が監修したグッズを買うために金を積まされてたんだね!》また椎名は騒動について一度も声明を発表しておらず、そのことも問題点として指摘されてきた。そのため改めて、沈黙を貫く椎名を疑問視する声がこう上がっている。《知らなかったのならなおさらすぐ弁明謝罪でもすればよかったのに。こんだけダンマリ続けたあげく、本人は参画してないって言われても納得するどころか、ますますマイナスイメージがつくのでは?》《椎名林檎が関わって無いからコメントしなくてもいいと思ってるんでしょうか。それは違うでしょ。本人もコメントすべきですよ。無責任過ぎます》《ブランド名だけ貸してた訳か…。それでも普通何か言うと思う。そういう人だって事だ。残念》
2022年11月02日株式会社バンダイ ライフ事業部では、クリア素材を使用したブックマークシリーズ『ブックマークコレクション』から、『ブックマークコレクション ちいかわ Vol.1』(各110円 税込)を2022年11月12日(土)より全国のアニメイト、キャラクターショップにて販売開始いたします。イラストレーター・ナガノが描くTwitter発の漫画『ちいかわ』の人気のストーリーやイラストがデザインされています。(発売元:株式会社バンダイ)シークレット2種を含む全32種のちいかわブックマーク『ブックマークコレクション』は、本や手帳に挟んだ時に楽しめるデザインが特徴で、ブックマークを挟むとキャラクターがこちらを覗いていたり、乗っかっていたりするような様子が楽しめる共通のひょっこりフォーマットが“かわいく実用的な”アイテムです。ブックマークは約122~135mm×45mm、厚さ約1mmのフルカラー印刷仕様。本や手帳に挟んで楽しむのはもちろん、クリアファイルやフレームに入れて飾るなど、コレクションを楽しめるアイテムです。全国のアニメイト他、キャラクターショップで随時販売いたします。『ブックマークコレクション ちいかわ Vol.1』は、ノーマルブックマーク30種、シークレットブックマーク2種の全32種。ノーマルブックマークは本や手帳に挟むとキャラクターがこちらを覗いていたり、乗っかっていたりするような様子が楽しめるかわいいデザインです。シークレットブックマークは、スペシャル箔版仕様。パッケージにはこの全32種の中からいずれか1種が入っており、どれが出るかはお楽しみです。■商品概要・商品名:ブックマークコレクション ちいかわ Vol.1・価格:各110円(税込)・対象年齢:15才以上・種類数:全32種・セット内容:ブックマーク1枚入り・商品サイズ:約122~135mm×45mm厚さ約1mm・商品素材:PET・PP・生産エリア:日本・販売ルート:全国のアニメイト、キャラクターショップ、他・発売予定:2022年11月12日(土)・発売元:株式会社バンダイ(C)nagano / chiikawa committee(画像はプレスリリースより)【参考】※公式サイト
2022年11月02日株式会社バンダイ ライフ事業部では、クリア素材を使用したブックマークシリーズ『ブックマークコレクション』から、『ブックマークコレクション ちいかわ Vol.1』(各110円 税込)を2022年11月12日(土)より全国のアニメイト、キャラクターショップにて販売開始いたします。イラストレーター・ナガノが描くTwitter発の漫画『ちいかわ』の人気のストーリーやイラストがデザインされています。(発売元:株式会社バンダイ)『ブックマークコレクション』は、本や手帳に挟んだ時に楽しめるデザインが特徴で、ブックマークを挟むとキャラクターがこちらを覗いていたり、乗っかっていたりするような様子が楽しめる共通のひょっこりフォーマットが“かわいく実用的な”アイテムです。※商品詳細ページ: ブックマークコレクション ちいかわ Vol.1■商品特長ブックマークは約122~135mm×45mm、厚さ約1mmのフルカラー印刷仕様。本や手帳に挟んで楽しむのはもちろん、クリアファイルやフレームに入れて飾るなど、コレクションを楽しめるアイテムです。全国のアニメイト他、キャラクターショップで随時販売いたします。『ブックマークコレクション ちいかわ Vol.1』は、ノーマルブックマーク30種、シークレットブックマーク2種の全32種。ノーマルブックマークは本や手帳に挟むとキャラクターがこちらを覗いていたり、乗っかっていたりするような様子が楽しめるかわいいデザインです。シークレットブックマークは、スペシャル箔版仕様。パッケージにはこの全32種の中からいずれか1種が入っており、どれが出るかはお楽しみです。■商品概要・商品名 :ブックマークコレクション ちいかわ Vol.1( )・価格 :各110円(税込)・対象年齢 :15才以上・種類数 :全32種・セット内容:ブックマーク1枚入り・商品サイズ:約122~135mm×45mm 厚さ約1mm・商品素材 :PET・PP・生産エリア:日本・販売ルート:全国のアニメイト、キャラクターショップ、他・発売予定 :2022年11月12日(土)・発売元 :株式会社バンダイ(C)nagano / chiikawa committee※最新の情報・詳細は商品ページをご確認ください。※商品仕様等は予告なく変更になる場合があります。※掲載している写真は開発中のため、実際の商品とは多少異なる場合があります。※記載している販売ルート以外でのイベントや海外等で販売する可能性があります。■ちいかわとは?イラストレーター・ナガノが描くTwitter発の漫画。いつも一生懸命なちいかわと友達のハチワレ、うさぎなどの個性豊かなキャラクターたちが繰り広げる、楽しくて、切なくて、ちょっとハードな日々の物語。グッズ展開、コラボカフェ、企業コラボなど幅広く展開しており、講談社から書籍「ちいかわ なんか小さくてかわいいやつ」が4巻まで発売中。また、2022年4月よりTVアニメ「ちいかわ」が「めざましテレビ」(フジテレビ系列)内にて放送中。公式サイト : ちいかわ Twitter: @ngnchiikawa■「ブックマークコレクション」について2022年6月よりシリーズ販売を開始した、大人向けコレクションアイテム。約135mm×45mm、厚さ約1mm、クリア素材のブックマークです。本や手帳に挟んだ時に楽しめるデザインが特徴で、上から覗いていたり、乗っかっていたり、共通のひょっこりフォーマットが“かわいく実用的な”アイテムです。種類数豊富なラインアップと箔版仕様のシークレットデザイン、さらには110円(税込)という買いやすさで、コレクション欲を喚起します。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年11月01日ゆいにしおが、10月5日にリリースしたメジャー1stフルアルバム『tasty city』のリードトラック「mid-20s」のMusic Videoを公開した。ゆいにしおは、透明感の中にも深みのある声と心地よいメロディーが持ち味のシンガーソングライター。2016年より愛知県で弾き語りによる活動をスタートし、2018年に開催された日本コロムビア主催『半熟オーディション supported by Eggs』でグランプリを獲得。メジャー1stフルアルバムのリリースをもって日本コロムビアよりメジャーデビューを果たした。「mid-20s」は、タイトル通り「20代半ば」について歌った楽曲。結婚する友達がいたり、今まで年上だと思っていた“流行りの有名人”が気付けば年下ばかりになっていたり、自分やまわりのあらゆる変化に戸惑ってしまう年頃のmid-20sたちに「辛いことだらけかもしれないけれど、きっとこれからも大丈夫。」というメッセージを込めて歌った1曲だ。サウンド面では、プロデューサー・ギタリストとして多方面で活躍中のShin Sakiura氏をアレンジャーとして迎え、洗練されたシティポップサウンドに仕上がっている。公開されたMVでは、1カ月に1度の宅飲み女子会を心待ちに過ごすアラサー女子3人組の日常が描かれており、3人の日常に優しく寄り添いながら歌うゆいにしおのリップシンクもインサートされている。■ゆいにしお「mid-20s」セルフライナーノーツSNSを開けば指輪が並んだ婚姻届だらけだったり、気づけば推しはほとんど年下だったり。そんなお年頃のあなたに送る曲です。まだ慣れない仕事、出会える気がしないパートナー、人生のステージが変わって遠くなる友達。しんどいことだらけかもしれないけれど、きっとこれからも大丈夫。mid 20s galsのみんな、今度会ったら肩を組んで乾杯しようね!ゆいにしお「mid-20s」MV<リリース情報>ゆいにしお メジャー1stフルアルバム『tasty city』Now On Sale価格:3,000円(税込)ゆいにしお『tasty city』ジャケット【CD収録内容】1. CITY LIFE2. mid-20s3. スパイスガール4. sun shade5. チートデイ6. suitcase7. Rough Driver8. パレード9. 息を吸う ここで吸う 生きてく10. スポットライト11. タッチミー(2022 Ver.)12. ワンダーランドはすぐそばに【特典情報】■先着購入者特典:「弾き語り音源収録CD」【収録内容】1. スパイスガール2. チートデイ3. 町中華4. suitcase5. tasty tasks【対象店舗】・タワーレコード全店(オンライン含む)・HMV全店(オンライン含む)・コロムビアミュージックショップ・応援店応援店リストはこちら:■Amazon.co.jpオリジナル特典:メガジャケ(24cm×24cm)<ライブ情報>ゆいにしおMajor 1st Full Album『tasty city』Release Oneman Tour“tasty sound”10月26日(水) 大阪・心斎橋Music Club JANUS10月27日(木) 愛知・名古屋ell.FITSALL11月25日(金) 東京・渋谷WWW【チケット料金】前売:4,000円 / 当日:4,500円※ドリンク代別途必要関連リンクオフィシャルサイト:::::オフィシャルファンサイト"tasty city":
2022年10月26日マーク・ウォルバーグが主演とプロデューサーを兼任する『The Family Plan』にミシェル・モナハンが出演することがわかった。ウォルバーグの妻の役らしい。アクションコメディで、ウォルバーグ演じる主人公は郊外に住む父親。だが、過去にやったことのせいで、家族を連れて逃げるはめになる。監督はサイモン・セラン・ジョーンズ。Appleとスカイダンスが共同製作する。ウォルバーグの最近作は『Father Stu』。モナハンの最近作はNetflixの『エコーズ』。文=猿渡由紀
2022年10月20日2022年10月7日、歌手である椎名林檎さんのリミックスアルバム『百薬の長』が発表。3種類のグッズが付属した『UNIVERSAL MUSIC STORE限定盤』のデザインに対し、ネットから問題点を指摘する声が多く上がりました。それは、カードを入れられるグッズ『諸々券ケース』が、周囲の配慮や援助を必要としている人の所持する『ヘルプマーク』に類似しているという指摘。『ヘルプマーク』は視覚的に認識されづらい内部障がいなどを持つ人のために、東京都が2012年から配布しているアイテム。椎名さんのアルバムに付属するグッズも、赤地に白い十字架とハートに近い形をしたリンゴのマークが描かれており、見比べると似ていることが分かります。リミックスアルバム 「百薬の長」 特設サイト スクリーンショット(現在は削除済み)※写真はイメージネットからは、「命や健康に関わるものを模倣するのは、あまりにも危険」という声が続出。今回の件を受け、東京都は販売元のレコード会社に早急の対応を要請しました。椎名林檎の『ヘルプマーク』類似グッズ、変更が発表同月18日、リミックスアルバム『百薬の長』のウェブサイトで、グッズデザイン変更の告知が発表。『ヘルプマーク』の類似点が指摘された『諸々券ケース』に加えて、赤十字マークがプリントされたマスクケースのデザインも変更されるとのことです。リミックスアルバム 「百薬の長」 特設サイト スクリーンショットまた、販売元であるユニバーサルミュージック合同会社は、今回の騒動についてこのようにコメントを公開しました。今回の【UNIVERSAL MUSIC STORE限定盤】の付属グッズは、内容及びデザインを弊社で企画検討したものです。そのデザインについて改めて弊社で検証しましたところ、法令の確認を含めた各種チェックが不十分であったこと、また、日本赤十字社及び東京都福祉保健局からも各マークの使用規定などについてご指導を頂きましたことなどを踏まえ、このたびの決定に至りました。ファンの皆様、当該商品をご予約頂いた皆様(*3)、そしてリミックスアルバムの制作に携わって頂いたアーティスト及び関連各位の皆様にご迷惑をおかけしますことを深くお詫び申し上げます。そしてヘルプマークをご利用の皆様、その普及に努められている皆様には、ご不安・ご不快な思いを抱かせてしまいましたことを心よりお詫び申し上げます。今後は制作物に対するチェック体制および社員向けのコンプライアンス/倫理教育についても改めて見直し、再発防止につとめてまいります。UNIVERSAL MUSIC JAPANーより引用騒動によって、ネットでは実際に『ヘルプマーク』を身に着けている人から「『話題のやつだ!』と指をさして笑われた」「椎名林檎さんのグッズと間違えられた」といった体験談も上がっています。先述したように、『ヘルプマーク』は視覚的に分からない内部障がいなどを持つ人が、周囲に理解と協力を求めるためのもの。緊急時には、命にかかわることもあるでしょう。多くの人が、グッズのデザインが変更されたことに胸をなでおろすと同時に、『ヘルプマーク』の認知がさらに進むことを願ったようです。[文・構成/grape編集部]
2022年10月19日吉川晃司が11月2日(水)にリリースするニューアルバム『OVER THE 9』より、リードトラック「ソウル・ブレイド」の配信がスタートした。iTunesでは、『OVER THE 9』のプレオーダーが同時にスタート。Apple MusicとSpotifyではスマホの待ち受け画像の特典がもらえるプリアド・プリセーブも開始された。併せて、『OVER THE 9』のレコーディング映像と新曲「ソウル・ブレイド」のスペシャルムービーも公開。WOWOW『ラグビー テストマッチ 2022 オータム・ネーションズシリーズ』テーマソングでもある「ソウル・ブレイド」のスペシャルムービーは、昨年開催された『オータム・ネーションズシリーズ2021』のスーパープレーを振り返る内容となっている。■『OVER THE 9』プレオーダー、プリアドプリセーブはこちら:『OVER THE 9』レコーディング秘蔵映像「ソウル・ブレイド 」スペシャルムービー<リリース情報>『OVER THE 9』2022年11月2日(水) リリース『OVER THE 9』ジャケット●初回生産限定盤【2CD】4,400円(税込)※最新LIVE音源を収録したプレミアムCD付き。三方背BOX&デジパック仕様。●通常盤【CD Only】3,300円(税込)【収録曲】※全形態共通01. ソウル・ブレイド02. BLOODY BLACK (Album Version)03. Over The Rainbow04. まだ愛のために05. ギムレットには早すぎる06. 風が呼んでいる07. タイトロープ・ダンサー08. Lucky man09. One Side Liar10. The Last Letter (Album Version)11. 焚き火12. Brave Arrow※タイアップ情報「ソウル・ブレイド」(WOWOW『ラグビー テストマッチ 2022 オータム・ネーションズシリーズ』テーマソング)「Over The Rainbow」(水球日本代表Poseidon Japan公式応援ソング)「Lucky man」(カルビーかっぱえびせんタイアップ曲)「BLOODY BLACK」(NHK BSプレミアム・BS4K『フランケンシュタインの誘惑 科学史 闇の事件簿』オープニングテーマ曲)「Brave Arrow」(カンテレ・フジテレビ系連続ドラマ「探偵・由利麟太郎」メインテーマ)「焚き火」(カンテレ・フジテレビ系連続ドラマ「探偵・由利麟太郎」エンディングテーマ)「The Last Letter」(『劇場版 マジンガーZ / INFINITY』エンディングテーマ)【プレミアムCD収録】※初回生産限定盤のみ■『KIKKAWA KOJI Premium Night “Guys and Dolls” presented by WOWOW「INVITATION」』2022.05.01&02@LINE CUBE SHIBUYA・Virgin Moon・心の闇(ハローダークネス)・No Noサーキュレーション・雨上がりの非常階段・RAIN-DANCEがきこえる・MISS COOL・Mis Fit・in a sentimental mood・サイケデリックHIP・HEART∞BREAKER・LA VIE EN ROSE・この雨の終わりに予約リンク:<ツアー情報>『KIKKAWA KOJI LIVE 2022-2023 “OVER THE 9”』■2022年11月20日(日) 神奈川・よこすか芸術劇場11月23日(水・祝) 静岡・静岡市民文化会館 大ホール11月29日(火) 大阪・フェスティバルホール11月30日(水) 大阪・フェスティバルホール12月4日(日) 千葉・千葉県文化会館12月11日(日) 福島・けんしん郡山文化センター(郡山市民文化センター)大ホール12月15日(木) 北海道・カナモトホール(札幌市民ホール)12月24日(土) 千葉・市川市文化会館■2023年1月8日(日) 宮城・仙台サンプラザ1月9日(月・祝) 栃木・宇都宮市文化会館1月15日(日) 石川・金沢・本多の森ホール1月21日(土) 京都・ロームシアター京都 メインホール1月22日(日) 広島・広島上野学園ホール1月29日(日) 新潟・新潟テルサ2月3日(金) 群馬・高崎芸術劇場2月5日(日) 福岡・福岡サンパレス ホテル&ホール2月12日(日) 香川・レクザムホール(香川県民ホール)2月18日(土) 愛知・愛知県芸術劇場2月19日(日) 愛知・愛知県芸術劇場■TOUR FINAL2月23日(木・祝) 東京・日本武道館■EXTRA SHOOTING LIVE2月24日(金) 東京・日本武道館■参加ミュージシャンGuitar:菊地英昭Guitar:INORANBass:ウエノコウジDrums:湊雅史Keyboards:ホッピー神山関連リンク吉川晃司 オフィシャルHP
2022年10月14日マーク ジェイコブス(MARC JACOBS)は、2022年秋の新作バッグ「ザ スタッズ スナップショット」と「ザ J マーク ショルダーバッグ ミニ」を全国のマーク ジェイコブス ストアなどで発売する。「ザ スタッズ スナップショット」新作バッグ「ザ スタッズ スナップショット」は、ブランドのアイコンロゴ“J マーク”を大きくあしらったバッグ「スナップショット」をベースに、アーカイブのディテールを落としみ、アップデートしたクロスボディバッグ。上質なレザーを使用したボディに、煌びやかなスタッズのストラップをあしらって、クールなビジュアルに仕上げている。カラーは、コーディネートに映える鮮やかなグリーンとピンクの2色を展開する。「ザ J マーク ショルダーバッグ ミニ」また、2022年6月に登場したショルダーバッグを、よりコンパクトなサイズ感にアレンジした「ザ J マーク ショルダーバッグ ミニ」もお目見え。ストラップは、ブランドロゴ入りのウェビングストラップと、付け替え可能なチェーンストラップが付属。クラッチバッグ、クロスボディバッグ、ショルダーバッグの3WAYで使用できるのも嬉しいポイントだ。グリーン、ピンク、ブラック、ホワイトの全4色を用意している。【詳細】マーク ジェイコブス 新作バッグ取扱店舗:全国のマーク ジェイコブス ストア、公式オンラインストア※2022年10月上旬現在発売中。アイテム:「ザ スタッズ スナップショット」62,700円カラー:グリーン、ピンク「ザ J マーク ショルダーバッグ ミニ」47,300円カラー:グリーン、ピンク、ブラック、ホワイト【問い合わせ先】マーク ジェイコブス カスタマーセンターTEL:03-4335-1711
2022年10月09日株式会社ファンリード(本社:東京都豊島区、代表取締役 兼 CEO:小林 慶一、以下 ファンリード)は、マレーシアのサンウェイ大学のResearch Centre for Human-Machine Collaboration(以下 HUMAC※)と、マレーシアのマングローブ保全を目的とした実証実験のプロジェクトを契機にICT分野における幅広い連携を目指して、研究協力に関する覚書(Memorandum of Understanding:MOU)を締結し、2022年8月に発効されました。【締結に至った背景】ファンリードとサンウェイ大学HUMACは、アジア・太平洋電気通信共同体(ASIA-PACIFIC TELECOMMUNITY:APT)の加盟国研究機関と日本企業で推進される「国際共同研究プログラム2021」に採択された「ドローンによる高分解能画像を用いたサラワク州のマングローブ分布/生育マップ作成技術の実証実験」に共同で取り組んでおり、マレーシアにおける環境課題への貢献を目指しています。今後はICT分野におけるより幅広い連携を図っていくにあたり、MOUを締結することとなりました。今回のMOU締結は、ファンリードとしては大学との初めての締結であり、サンウェイ大学HUMACとしては日本の民間企業との初めての締結となります。■「ドローンによる高分解能画像を用いたサラワク州のマングローブ分布/生育マップ作成技術の実証実験」について本実証実験では、サラワク州ラジャン・マングローブ国立公園を対象とし、マングローブ保全に向けた政府政策決定に資する科学的データを収集し、可視化することを目的に、マングローブ分布/生育マップを作成します。マレーシアにおける地域の持続可能な漁業を実現するうえで喫緊の課題となっているマングローブ保全に貢献するものです。<参照:ファンリード ニュースリリース『ファンリードとエアロセンス、マレーシア・サンウェイ大学とのマングローブ保全に関する共同提案が「国際共同研究プログラム2021」に採択』> 実証実験の取り組み概要実証実験の実施地域のマングローブ■今後の取り組み今回のMOU締結を契機に、以下の連携を図っていきます。・ICT分野における学術および文化交流の推進・共同/協力研究プロジェクトや公募案件対応を通じた産学連携の推進■MOU締結期間2022年5月から2年間※ Research Centre for Human-Machine Collaboration(HUMAC)視聴覚障碍者支援のための触覚による認識技術をはじめ、ロボティクス、センシング、AIを活用した人とマシンのコラボレーションによる豊かな未来創出を目指した研究を推進している。 ■株式会社ファンリード 会社概要本社 :〒171-0021 東京都豊島区西池袋一丁目11番1号メトロポリタンプラザビル15階代表取締役 兼 CEO:小林 慶一設立 :2013年3月26日資本金 :80,000千円株主 :太陽ホールディングス株式会社従業員数 :219名(2022年10月1日時点) ファンリードは「デジタル技術が生み出す楽しさが、お客様の事業をリードする」というミッションのもと、あらゆる分野に対応するICTサービスプロバイダーとして、DXやスマート農業、スマートファクトリーなど新たなITのあり方を提案するサービスに取り組んでいます。スマート農業/AgriTech事業では、アジアの農業における超省力化や高品質生産の実現を目指しています。2019年度に内閣府等により公募された「みちびきを利用した実証実験」に採択されて国内外のドローン観測実証実験に成功し、2021年1月から3月にはJETROクアラルンプール事務所主催による「DXアクセラレーションプログラム(マレーシア)」の参加企業に採択・事業参加などを経て、現在はマレーシアの企業や大学と連携したプロジェクトにも携わっています。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年10月05日「おたのしみマーク♡」を集めて応募する『おたのしみマークキャンペーン』は30年以上継続しているキャンペーン。今年も賞品ラインアップを変えて新スタート!東洋アルミエコープロダクツ株式会社(本社:⼤阪府⼤阪市 代表取締役社⻑:⼭⼝正起)は、2022年10月より『おたのしみマークキャンペーン2022-2023』を新スタートします。さらに、会員登録することでもっとイイこと!おたのしみCLUB会員限定毎月抽選の「クオカードペイ」が当たるコースも新登場!URL: おたのしみマークキャンペーン : 東洋アルミエコープロダクツでは、商品についている「おたのしみマーク♡」を集めて応募するとステキなプレゼントが当たるキャンペーンを実施中!( )さらに、2022年2月より、おたのしみCLUB会員募集をスタート!おたのしみCLUB会員登録後、応募情報をインプットし応募用紙の印刷ができるので、手書きでの応募情報記入の手間を軽減しました。さらに、おたのしみCLUBからのキャンペーン応募で当選確率が2倍に!おたのしみマークキャンペーン2022-2023賞品応募方法専用応募用紙におたのしみマークを必要枚数貼ってご郵送ください。※当選結果は賞品の発送またはメールでの通知をもって発表とさせていただきます。なお送付先は日本国内に限ります。応募期間2022年10月1日~2023年9月30日消印有効対象商品当社で販売するすべての商品です。※一部の業務用品・ライセンス商品や販売業者が流通業者名義となるPB商品などは除くサンホイル石焼きいも黒ホイルおたのしみマーク場所おたのしみCLUB会員になるとmottoイイこと!①おたのしみマークキャンペーンの当選確率2倍に!!(おたのしみCLUBからの応募用紙印刷で応募)②おトクなクーポン情報などが届く!③くらしに役立つ情報誌『motto』がデジタル版で読める!④商品モニターやサンプリングへの参加情報が入手できる!⑤キャンペーン応募用紙印刷がカンタンに!当落通知もメールでいち早く届く!⑥毎月抽選の『QUOカードPay2,000円』に応募できる!詳しくは、下記サイトをご覧ください。〈おたのしみマークキャンペーンページ〉 〈おたのしみCLUBページ〉 おたのしみCLUB 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
2022年10月05日