ローレンス・ブロックの傑作ミステリー小説「獣たちの墓」を『96時間』の名優リーアム・ニーソンが主演で映画化した『誘拐の掟』。史上最悪の猟奇殺人鬼との戦いに挑むサスペンス・ミステリーである本作から、本予告映像と本ポスターヴィジュアルが解禁された。1999年、ニューヨークの街では連続誘拐殺人事件が人々を震撼させていた。そんな中刑事を辞め、私立探偵マット・スカダー(リーアム・ニーソン)の元に現れた麻薬ディーラー・ケニー(ダン・スティーヴンス)から「妻を殺した犯人を見つけて連れてこい」という依頼を受ける。スカダーは誘拐犯を見つけ出すも、犯人は残忍で狡猾、交渉不可能な猟奇的殺人鬼だった。そして、新たに誘拐されたひとりの少女を救出すべく、絶対絶命の交渉を始めるが…。予告映像では、連続誘拐殺人事件に立ち向かう私立探偵が、ニューヨーク市警を辞める原因となる事件から始まる。キャリアを全て失ったスカダーに突如舞い込んだ依頼の捜査中に誘拐された女の子を助けるべく、交渉不可能な猟奇殺人鬼に対しスカダーは「女の子が無事なこと。それが絶対条件だ。」と打って出る。過ちを背負った彼をもう一度立ち上がらせる瞬間だ。過去に犯した過ちの贖罪とも言える、誘拐された少女救出。今回リーアム・ニーソンが演じた探偵の心の中で増幅した少女に対する想いをタイトルコールで象徴している。本作でニーソンが演じたマット・スカダーについて、彼自身も相当な思い入れと自信があるようで、「スカダーが本を飛び出して目の前に出てくるとしたら、その大半は僕だろう」とまで豪語する。自分の過去に苦しむが、たとえ犯人が交渉不可能な猟奇的殺人鬼だとしても目の前にある事件を、経験と、知恵と、度胸で解決しようとする新しいタイプのヒーローだ。総出演数100本を超え、オスカー含む主要映画祭29ノミネート13受賞、全世界が認めた“お客を呼べる62歳”の新たな挑戦、ギリギリな駆け引きに挑む頭脳戦を、まず予告編で存分に味わうことができるだろう。『誘拐の掟』は5月30日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月19日『96時間』『シンドラーのリスト』のリーアム・ニーソンが史上最悪の猟奇殺人鬼との戦いに挑むサスペンス・ミステリー『誘拐の掟』の本予告編と本ポスタービジュアルが解禁された。『誘拐の掟』本予告編映画は、過去に苦悩し、アルコール依存症と闘いながら、元刑事という経験と頭脳で凶悪犯を追い詰めるニュータイプのヒーローをリーアム・ニーソンが演じた心理サスペンス劇。原作はローレンス・ブロックによる傑作ミステリー『獣たちの墓』で、『マイノリティ・リポート』『アウト・オブ・サイト』の脚本を手がけたスコット・フランクが脚本と監督を務める。このほど公開された本予告編は、刑事を引退した探偵マット・スカダー(リーアム・ニーソン)がニューヨーク市警を辞める原因となった事件から始まる。心に傷を負い隠居生活を送っている彼のもとにある日、「妻を誘拐した犯人を探して欲しい」と男性から相談を持ちかけられ、捜索を開始するが、またひとり少女が誘拐されてしまい…。凶悪で異常な犯人を相手に果たしてどのような交渉が繰り広げられるのか? 予告編では少女の命を懸けた、緊迫したやり取りを垣間見ることができる。リーアム自身もこの役に相当な思い入れと自信があるようで、「スカダーが本を飛び出して目の前に出てくるとしたら、その大半は僕だろう」と豪語するほど。名優、リーアム・ニーソンが挑むこのギリギリの駆け引きに注目していただきたい。『誘拐の掟』5月30日(土)全国公開
2015年03月19日明石家さんま主演舞台『七人ぐらいの兵士』がこの夏、15年ぶりに再演される。舞台『七人ぐらいの兵士』チケット情報2000年に初演された舞台『七人ぐらいの兵士』は、当時、明石家さんまの演劇初出演として注目を集めた作品。生瀬勝久が脚本を手がけ、さんま、生瀬をはじめ、恵俊彰、山西惇、温水洋一、八十田勇一、中村育二他、実力派俳優たちが共演し、現在は映画監督としてもその名を馳せる水田伸生が演出を務めた。今回は初演組に加え、内田有紀、中尾明慶、須賀健太、森田甘路など新キャストが参加する。舞台は、戦時中、中国大陸のとある駐屯地。「戦争という笑いを抑制された環境に、明石家さんまが放り込まれたらどうなるのか」という着想から生まれた物語だ。さんまと生瀬はかつてコンビを組んでいた漫才師という役どころで、ふたりは偶然戦地で再会する。さんまは「久しぶりに集まりましたが、15年の年月が恐ろしいです(笑)。でも15年前でも45歳ですからね。45歳で演じて不思議は無かった役なんで、多分大丈夫じゃないかと。この作品には「死にたないちゃうねんや俺は…。生きたいだけじゃ」というセリフがある。『ワルシャワの鼻』(2009年、世田谷パブリックシアター他で上演)という公演では「わくわくしながら死にたい」というセリフを言いましたが、何年か歳を取って、“人は死ぬのが分かって生きている”ということが身にしみて分かって来たので、その辺をうまく表現できればと思ってます」と意気込みを述べている。一方、生瀬は「15年ぶりの再演で、とにかく同じものをやるつもりは全くないです。新たなキャストが来て、僕らも歳を取りましたから、次のステージに進んだ『七人ぐらいの兵士』をやりたいと思っています。さんまさんがさんまさんでいてくれたら、僕はきっとこの台本は成立すると思うし、そのエネルギーをお客さんがどう受けて楽しんで頂けるか。見終わった時に、明日も楽しく過ごせるんじゃじゃいかな、と思って頂けるのでは」とコメントしている。公演は7月5日(日)から26日(日)まで東京・Bunkamuraシアターコクーン、8月19日(水)から25日(火)まで大阪・シアターBRAVA!にて。チケットの一般発売は4月25日(土)より。
2015年03月18日ベテランのオスカー俳優アンソニー・ホプキンス、『アバター』のサム・ワーシントン、『アップサイドダウン 重力の恋人』のジム・スタージェスらが競演し、緑のパッケージカラーで知られる「ハイネケン」ビール経営者の誘拐事件を描く映画『KIDNAPPING MR. HEINEKEN』(原題)の邦題が、『ハイネケン誘拐の代償』に決定。6月13日(土)より公開されることになり、そのポスタービジュアルが解禁となった。1983年、オランダ・アムステルダム。大ビール企業「ハイネケン」の会長、フレディ・ハイネケンが何者かに誘拐された。世界でも指折りの大富豪であるハイケネンの誘拐は世間を驚かせるが、犯人は、犯罪経験のない幼なじみの5人の若者たちだった。大胆不敵な計画を実行し、当時にして史上最高額の身代金を要求する犯人グループ。だが、すべて上手くいっていたはずの誘拐は、人質であるハイネケンの傲慢な言動に歯車が狂い始めていく…。本作は、1983年に実際に起きたオランダの大ビール企業「ハイネケン」の経営者誘拐事件を基に映画化した本格サスペンス・ミステリー。奪われた身代金の大半の行方が解明されていないなど、多くの謎を残しているこの事件の裏で、いったい何が起きていたのか?エミー賞受賞の犯罪ジャーナリスト、ピーター・R・デ・ヴリーズのベストセラー本を原作に、誘拐された大富豪と、誘拐した幼なじみの5人組の両者の視点で事件を描き、知られざる“真実”に迫っていく。世界屈指の大富豪フレディ・ハイネケンを演じるのは、『羊たちの沈黙』で殺人鬼ハンニバル・レクターを演じ、アカデミー賞「主演男優賞」を受賞した英国の至宝、アンソニー・ホプキンス。本作でも抜群の存在感を発揮し、作品に重厚感を与えている。一方、誘拐犯グループを演じるのは、『アクロス・ザ・ユニバース』『クラウド アトラス』『鑑定士と顔のない依頼人』など話題作が絶えないジム・スタージェスと、『アバター』『ターミネーター4』など数々の大作に出演するサム・ワーシントン。さらに、「トゥルーブラッド」のライアン・クワンテンほか、マーク・ヴァン・エウウェン、トーマス・コックレルと若手実力派俳優が結集。今回到着したポスタービジュアルでは、誘拐犯グループのメンバーの緊迫した表情をよそに、タキシードにグラスを傾け微笑するハイネケンの姿が、どこか不気味で、不穏な雰囲気を漂わせている。人質と誘拐犯との駆け引き、誤算、落とし穴。追い詰め、追い詰められる男たちが支払う“誘拐の代償”に目が離せない。『ハイネケン誘拐の代償』は6月13日(土)より新宿バルト9ほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年03月12日実際に起きた経営者誘拐事件を描いたアンソニー・ホプキンス主演最新作『ハイネケン誘拐の代償』が6月13日に公開されることが12日、明らかになった。本作は、1983年に起きた巨大ビール企業「ハイネケン」の経営者誘拐事件をもとに、ダニエル・アルフレッドソン監督が映画化したサスペンス・ミステリー。世界屈指の大富豪であるフレディ・ハイネケンが、犯罪経験のない幼なじみの5人組に誘拐され、史上最高額(当時)の身代金が要求された事件で、映画では、大胆不敵な計画を実行した犯人たちが、次第に人質であるハイネケンに翻弄(ほんろう)され、歯車が狂っていくという、老練な人質と素人の誘拐犯たちのやり取りを描く。追い詰められた犯人が支払う"誘拐の代償"とは…?大富豪・ハイネケンを演じるのは、『羊たちの沈黙』の殺人鬼ハンニバル・レクターなどで知られるベテラン俳優のアンソニー・ホプキンス。そして、誘拐犯グループを演じるのは、『アクロス・ザ・ユニバース』『鑑定士と顔のない依頼人』などに出演するジム・スタージェスと、『アバター』『ターミネーター4』など大作での活躍が光るサム・ワーシントン。さらに、ライアン・クワンテン、マーク・ヴァン・エウウェン、トーマス・コックレルなど若手俳優がそろった。奪われた身代金の大半の行方が解明されていないなど、多くの謎を残しているこの事件。その真相を追ったエミー賞受賞の犯罪ジャーナリスト、ピーター・R・デ・ヴリーズのベストセラー本をもとに、誘拐した者・誘拐された者の両者の視点で描いている。事件の知られざる真実へ迫っていく本作だが、今回公開されたポスタービジュアルでは、誘拐犯グループのメンバーの緊迫した表情をよそに、タキシードにグラスを傾け微笑するハイネケン(アンソニー・ホプキンス)の姿が印象的で、不気味な雰囲気を漂わせている。(c)2014 Informant Europe SPRL, Heineken Finance, LLC
2015年03月12日『96時間』シリーズの“無敵の父親”リーアム・ニーソンが、今度は史上最悪の猟奇殺人鬼との戦いに挑む心理サスペンス・ミステリー『誘拐の掟』(原題『A WALK AMONG THE TOMBSTONES』)が、5月30日(土)に公開決定。併せて、特報映像とポスタービジュアルが解禁となった。舞台は1999年のニューヨーク、街では連続誘拐殺人事件が人々を震撼させていた。「妻を誘拐した犯人を探してほしい」という相談を持ちかけられたのは、引退した刑事マット・スカダー(リーアム・ニーソン)。だが、その誘拐犯は残忍で狡猾、交渉不可能な猟奇殺人鬼。身代金を奪い、人質を変わり果てた姿で返していた。そしていま、ひとりの少女が新たに誘拐され、絶体絶命の交渉にこの男が打って出る――。大ヒット作の『96時間』シリーズやジュリアン・ムーア共演の『フライト・ゲーム』など、アクション俳優のイメージが強いリーアムは、本作では、心に傷を負い、隠居生活を送っている元・スゴ腕刑事役に。頭脳戦でも超人的な精神力を発揮しながら、知恵と交渉テクニックを駆使し、史上最悪の猟奇殺人鬼との戦いに挑んでいく。共演には、「ダウントン・アビー」で人気急上昇、『ナイト ミュージアム/エジプト王の秘密』にも出演する英国男子ダン・スティーヴンス。スカダーの頼もしい小さき相棒に、人気オーディション番組「The X Factor USA」で大きな注目を集めたラッパーのアストロことブライアン・ブラッドリー。また、“美人すぎる人質”を演じたダニエル・ローズ・ラッセルは、本作でデビューした全世界注目のティーンエイジャーだ。原作はローレンス・ブロックの傑作ミステリー、「マット・スカダー」シリーズの中でも傑作といわれる10作目「獣たちの墓」。本作に登場する2人組の猟奇殺人鬼という設定は珍しいようで、犯罪心理学者の越智啓太教授も「猟奇殺人鬼は、その性質上、単独犯が多いのですが、実在した連続殺人鬼の2人組を連想させ、リアリティのある映画だと思います」と本作を評している。特報映像では、次々と女性たちが映し出され、凶悪性、異常性を感じさせる犯人像が浮かび上がっていく。「誘拐犯に告ぐ、殺したら殺す」と言うリーアム扮するスカダー。少女の命を懸け、どのような交渉が繰り広げられるのか。世界中を震撼させた『羊たちの沈黙』『ドラゴン・タトゥーの女』『プリズナーズ』に次ぐサイコ・サスペンスの誕生を、まずはこちらから目撃してみて。『誘拐の掟』は5月30日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年02月19日1週間から2週間続く効果シワが消える美容液「モイストエンジェルスキンエッセンス」は2014年11月28日よりWEBで全国発売中だ。シワが消える秘密は、特殊処方により縮めた風船成分にある。風船成分が肌の奥に入り徐々に膨れていくため、わずか15分でシワが伸び、肌にハリが生まれる。1週間から2週間で肌のターンオーバーにより効果は無くなるが、長期使用により本物のハリを手に入れる事も可能となる。独自の研究から生まれた新処方この商品は京都のベンチャー企業である株式会社ラポールの独自研究により生まれた。目の下のたるみと、シワを気にする母の悩みを解消したいと始めたこの研究。別の実験をしている時に偶然発見した、世界中でも見た事の無い新しい発想の処方により、この美容液は作られている。3つのプラセンタ美容液には3種類の高品質プラセンタも配合されている。アミノ酸を豊富に含んだサーモンプラセンタ、潤いキープに有用で、サビに対する力が豚プラセンタの4倍あると言われるバラプラセンタ、肌サイクルを促しハリのある肌作りにアプローチするウマプラセンタの3つだ。この3つのプラセンタでお互いを補い相乗効果を得て、90%以上の人が約15分でシワに変化があったと答える最強の美容液が完成した。(画像はプレスリリースより)【参考】・15分でシワが消える世界初の独自処方の美容液を発売
2014年12月01日小栗旬主演の「BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係」や岡田准一主演の「SP」シリーズなどで知られる波多野貴文監督のもと、「江戸川乱歩賞」受賞の同名推理小説を主演・渡部篤郎で連続ドラマ化した「翳りゆく夏」。このほど、本作のキーパーソンとなる20年前に誘拐事件を起こした犯人の娘役に『愛の渦』『シャンティ デイズ365日、幸せな呼吸』など多彩な作品で注目される門脇麦が決定。さらに、風俗嬢を演じる前田敦子を始め、板谷由夏、鶴田真由らが錚々たる女性キャストたちが決定した。原作は、赤井三尋原作の第49回「江戸川乱歩賞」受賞作を、主演の渡部さん、菅田将暉、時任三郎、橋爪功など実力派俳優の出演に迎えて、WOWOW連続ドラマWとして映像化。本作で渡部さんが演じるのは、閑職に追いやられていたものの、20年前にある大病院で発生した新生児誘拐事件の再調査を命じられる、元敏腕記者の梶秀和。そして今回、物語を彩る数々の女性登場人物にも、豪華な女優陣が集結。20年前の誘拐事件を起こし、逃亡中に事故死してしまった犯人の娘であり、物語の舞台となる新聞社に内定が決まった女性・朝倉比呂子を演じるのは、若手実力派女優の筆頭・門脇さん。また、誘拐事件の唯一の目撃者であり、現在は風俗嬢という難しい役どころに挑戦するのは、WOWOWのドラマ初出演となる前田さん。さらに、モデルとしても活躍する能世あんな、実写版『暗殺教室』の葵わかなといった最旬な若手女優とともに、板谷由夏、鶴田真由、森口瑤子、岩本多代、中田喜子など実力派女優が揃い、物語にさらなる奥行きをもたらしていく。門脇さんは、「『翳りゆく夏』のお話をいただき、嬉しい気持ちと同時に、朝倉比呂子という女子大学生が内定をもらうところからこの物語、そして封印された事件の真相が動き出すということで、この役を演じさせていただくことの責任感を強く感じました」と真摯にコメント。「幼いころから誘拐犯の娘という生きづらい運命を背負って生きてきた女の子ですが、素直で聡明で、たまに天然とも思える面白い発言もあったりしてとても魅力的な女性だと思います。過去に生きる大人たちの中で、未来に向かって進んでいこうとする比呂子たち若者がこの物語の希望の存在となれるよう演じられたらと思っています」とも語り、新鋭からベテランまでが顔を揃える本作で物語を牽引する役どころに、並々ならぬ決意を明かしてくれた。日曜オリジナルドラマ「連続ドラマW 翳りゆく夏」は2015年1月18日(日)22:00よりWOWOWにてスタート(※全5話)(text:cinemacafe.net)
2014年11月21日EGO-WRAPPIN’の中納良恵が2015年1月14日(水)に7年4か月ぶりのソロアルバム『窓景』をリリースする事が決定した。ソロ2作目となる同作は、10月に配信でリリースされたシングル「あのね、ほんとうは」収録曲のほか、ハナレグミとのデュエットソング『beautiful island』や元ゆらゆら帝国の坂本慎太郎が作詞を手がけた『写真の中のあなた』など全11曲を収録。また、初回限定盤に付属しているDVDには10月に神奈川・大さん橋ホールで開催されたワンマンライブから『あのね、ほんとうは』『ソレイユ』ライブ映像が収められている。EGO-WRAPPIN’は12月19日(金)・20日(土)・22日(月)に東京・東京キネマ倶楽部、26日(金)・27日(土)に大阪・味園ユニバースで年末恒例のワンマンライブ「Midnight Dejavu」を開催。同公演のチケット一般発売は11月29日(土)午前10時より。なお、チケットの一般発売に先がけて、チケットぴあでは東京公演の先行抽選プレリザーブを実施。受付は11月20日(木)午前11時から26日(水)午前11時まで。■中納良恵 2ndソロアルバム『窓景』2015年1月14日(水)発売【初回限定盤】(CD+DVD)3,700円+税TFCC-86497【通常盤】(CDのみ) 3,000円+税TFCC-86498■EGO-WRAPPIN’「Midnight Dejavu」12月19日(金)東京キネマ倶楽部(東京都)12月20日(土)東京キネマ倶楽部(東京都)12月22日(月)東京キネマ倶楽部(東京都)12月26日(金)味園ユニバース(大阪府)12月27日(土)味園ユニバース(大阪府)チケット料金:オールスタンディング-5500円(整理番号付、ドリンク代別途要)
2014年11月18日株式会社マガジンハウスより毎月発行されているライフスタイル情報誌「アンドプレミアム(&Premium)」と「ジャーナルスタンダード(JOURNAL STANDARD)」の考える、スタンダードアイテムを提案する期間限定イベント『Mini STANDARD』を2014年11月20日(木)から12月7日(日)まで「ジャーナルスタンダード(JOURNAL STANDARD)」全店にて展開する。『より良き日々』のため、ライフスタイルのさまざまなシーンに上質なものを足していく、という意味を込めて創刊された「アンドプレミアム(&Premium)」と、雑誌とセレクトショップが考える、今本当に着たいスタンダードなアイテムを集めたコーナーとなる。期間中には、アウター、ニットなどウエアを中心に、今回の号のコーヒー特集とも連動し、イラストレーターであるSTOMACHACHE.のデザインしたスペシャルパッケージのコーヒーや、ケメックス、マグカップなど、ライフスタイルを彩る雑貨類も店舗限定にて展開するほか、11月22日(土)から24日(月・祝)の3日間(15:00-17:00)は、同ブランド表参道店にて、ベイクルーズの展開するコーヒーショップ「フィルバートステップス(FILBERT STEPS)」のコーヒーを無料サーブ。【Mini STANDARD概要】期間:2014年11月20日(木)~12月7日(日)期間中、お買い上げの方にノベルティーとしてSTOMACHACHE.のオリジナルイラストの入ったトートバッグをプレゼント。*数に限りがあります。■ジャーナルスタンダード(JOURNAL STANDARD)店舗一覧元の記事を読む
2014年11月17日アメリカの伝統的なシャツメーカー「ギットマンブラザーズ(GitmanBrothers)」の個人オーダー会を「ジャーナルスタンダード(JOURNAL STANDARD)」表参道店で期間限定開催。ジャーナル スタンダード表参道にて2014年10/27(月)~11/3(月)の期間限定でアメリカ シャツブランド「ギットマンブラザーズ(GitmanBrothers)」のスペシャルオーダー会を開催。本オーダー会では、88種類もの生地スワッチからお好みの生地を選び、襟・袖・サイズ等を決定しオーダーを受注することができる。対象となるアイテムは、メンズ・レディースの長袖シャツ、メンズ用ネクタイ、レディース用ボウタイ。尚、購入された方には先着にてハロウィンをイメージした限定のノベルティーチーフをプレゼント。また、2014年10月31日(金)19:00から21:00の間では同店にデザイナーのクリス氏も来店し、イベントを記念したパーティーを開催する。【概要】ギットマンブラザース スペシャルオーダーフェア(GITMAN BROS. SPECIAL ORDER FAIR)期間:2014年10月27日(月)~11月3日(月・祝)場所:ジャーナル スタンダード 表参道所在地:東京都渋谷区神宮前6-7-1参考価格:シャツ21.000円-23.000円タイ9.800円-12.000円*デザイナー・クリス氏来店のパーティーはインビテーション不要、どなたでも参加可能。元の記事を読む
2014年10月26日シェイク(東京都目黒区)は、25歳以上で社会人5年目~24年目の1,032人を対象に「仕事における成長経験とリーダーシップ経験に関する調査」を実施した。調査実施日は7月9日~10日。○4年目以降を見据えた一貫した育成計画がカギ自分自身の成長に大きく繋がった仕事の経験をした年次はいつか尋ねたところ、社会人4年目~6年目と回答した人が31.1%で圧倒的に多く、次いで多いのが10年目以上(24.0%)だった。職業安定業務統計によると、平成22年3月の大卒者が卒業3年後に離職する割合は、31.0%。3年で退職している人は成長できるタイミングを逃している可能性が高いことがわかった。同社は、4年目以降を見据えた一貫した育成計画を若手社員に明示することと、3年目までに一人前に育てていくことが、離職を防ぎ、成長を促進するために重要なことになると分析している。自分自身の成長に大きく繋がった仕事の経験の種類について聞くと、最も多い回答は「仕事の達成(やりきったと実感した)経験」(28.6%)だった。2位は「ゼロから作り上げた経験」(12.9%)、3位は「失敗・痛い経験」(9.3%)となっている。
2014年10月22日洗練されたという意味での「ベーシック」といつのトレンドにおいても揺るぎない「スタンダード」を独自の視点で提案してきたセレクトショップ「ジャーナルスタンダード(JOURNAL STANDARD)」がレトロランニングシューズをテーマに「リーボック クラシック」にフォーカスしたポップアップショップを東京と大阪にて開催。クラシックレザー、クラシックナイロン、そして名作「GL 6000」といった「リーボック(Reebok)」の人気シューズライン「リーボック クラシック」を代表するシューズがラインナップ。開催期間中にリーボック クラシックを購入のお客様、先着40名にリーボック クラシックのiphoneケースをプレゼント。気になる概要は以下の通り。【店舗概要】-東京会場-開催日時:2014年10月10日(金)~2014年10月19日(日)開催場所:ジャーナル スタンダード 表参道店-大阪会場-開催日時:2014年10月24日(金)~2014年11月3日(月・祝)開催場所:ジャーナル スタンダード 心斎橋店JOURNAL STANDARD_ CLASSIC_元の記事を読む
2014年09月29日リチャード・リンクレイター監督、イーサン・ホーク、ジュリー・デルピーが三度、集結した新作映画『ビフォア・ミッドナイト』が明日から日本公開される前に、ホークのコメントが公開された。その他の写真本作はホーク演じるアメリカ人ジェシーとデルピー演じるフランス人セリーヌの関係を描いたシリーズ最新作。1995年製作の『ビフォア・サンライズ』ではふたりが列車で偶然に出会い、夜明けまでのひとときを過ごした後に再会を誓って別れるまでを描き、9年後に製作された『ビフォア・サンセット』ではパリで再会したふたりがジェシーが乗る飛行機に向かうまでの間、お互いの現在の状況や9年前の想いについて語り合う姿を描いた。そしてさらに9年の月日が流れた2013年に満を持してシリーズの最終章『ビフォア・ミッドナイト』が製作された。本作の最大の特徴は、主演のふたりと監督が共同で脚本を執筆していることだ。「リチャードには、もし誰かが何かに強く反対するのならそれはやらないで、別のアイデアを出さなければならないというルールがある」と語るホークは「もし誰かが夢中になっているアイデアでも、他のふたりが気に入らなければ、ふたりが納得するまで書き直さなければならない。例えば、僕がジェシーに言わせたらいいんじゃないかというセリフを提案する。するとジュリーは『世界中の人に嫌われるわ、そんなことを言ったら。不愉快だしバカみたい』と言うかもしれない。僕たちはお互いをよく理解するために助け合っているんだ。キャラクターを作り上げるためにね」と振り返る。前2作では男女の“つかずはなれず”な絶妙な関係が描かれたが、新作でふたりは年齢を重ね、現実の問題に向かい合う。「僕たちはすべての可能性を考えたよ。他の人と結婚しているかもしれないし、偶然会うかもしれないし。自分たちがどういう映画にしたいのかという答えを出すのが、最も難しいことだった」。9年という時間を置くことで見えた、9年前には決して思いつかなかった新しい視点、自身の変化を巧みに脚本や演技に取り入れることで誕生した“現在のジェシーとセリーヌの物語”が『ビフォア・ミッドナイト』だ。ちなみに、本作はシリーズの“最終章”とアナウンスされているが、ホークは「人生の中でも、映画に関することは充電に時間がかかるものだ。サンクト・ペテルブルグだね、次は。夏のサンクト・ペテルブルグ!」と笑顔でコメント。映画はひとまず完結しても、ジェシーとセリーヌの人生は続いていく。ホークら3人がシリーズに愛情を注ぎ続ける限り、新たな映画ができる可能性はゼロではなさそうだ。『ビフォア・ミッドナイト』1月18日(土)よりBunkamura ル・シネマ、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿バルト9ほか全国公開
2014年01月17日リクルートが運営する「就職ジャーナル」は8月16日、「自己分析、企業・業界研究…どんな方法がお勧め?」をテーマにしたアンケート結果を発表した。調査は7月14日~15日、大学4年生と大学院2年生975人(うち男子学生438人、女子学生537人)を対象に実施された。「自己分析は、どんな方法がお勧めですか?」という質問では、「自分の過去を振り返ってみる」という回答が65.7%でトップになった。次いで、「家族や友人に自分の長所・短所について尋ねてみる」52.2%、「自分自身について考えぬいてみる」45.6%、「やりたいことや好きなこと・やりたくないことを挙げてみる」42.6%、「面接・エントリーシートの練習を通じて分析する」35.4%、「とにかく自分に関する事柄をすべて書き出してみる」31.3%となっている。「その他」では、「友人に自分について聞いてみる」「大学の先生と話す」などの声が寄せられた。「企業・業界研究は、どんな方法がお勧めですか?」という質問では、「業界や企業の説明会・セミナーに参加する」が68.2%となった。続いて「企業サイトを閲覧したり、業界情報などをインターネットで情報収集したりする」51.2%、「早めに行動する・とにかく行動する」44.0%、「多くの業界・企業について調べる」38.6%、「その業界・企業の社員と話す」38.5%となった。「その他」では、「OB・OGに聞く」、「投資向け情報を参考にする」などの声が寄せられている。また、これから就活を始める後輩へのアドバイスを求めたところ、「SPI2などの試験対策は、夏休みごろから始めておいてもいい。12月から企業説明会、エントリーシート・面接対策などで忙しくなり、筆記試験の勉強に時間を費やせなくなる」、「エントリーしてあった会社のうち、最後の1社で内定が出たが、それが最も行きたかった会社だった。なかなか内定が出なくても、就活を続けていれば、必ず自分に合う会社は見つかる。頑張って」といったコメントが寄せられた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月17日リクルートが運営する「就職ジャーナル」は6月23日~24日にかけて、就活を経験した大学4年生・大学院2年生824人を対象に、「もう一度昨年の夏休みを過ごせるとしたら、何に力を入れたい?」をテーマにしたアンケートを実施した。まず、大学3年・大学院1年のときの夏休みの過ごし方を尋ねたところ、「アルバイト」という回答が61.5%でトップ。2位は54.4%の「勉強」だった。その他は、「部活動・サークル活動」「帰省」「ボランティア」「短期留学」といった回答が見られた。属性別で見ると、大学院生・理系学生に「勉強」と回答した学生が多かった。次に、もう一度過ごせるなら何に力を入れたいかを尋ねたところ、「旅行」が55.3%、「勉強」が52.4%、「アルバイト」が50.6%でほぼ横並びとなった。「その他」では「部活動・サークル活動」という回答が多く見られる一方、「遊び」という声も目立った。属性別に見ると、女子学生に「旅行」「アルバイト」と回答する学生が多いようだ。最後に、もう一度やり直せるとしたら何をしたいかを具体的に挙げてもらったところ、「学生でいるうちに旅行して、もっといろいろなものを見ておきたい」「夏のインターンシップに参加し、具体的な『働く』イメージをつかみたい」「学生としての本分である、専攻分野の勉強を十分にしておきたい」といった声が寄せられた。大学3年・大学院1年の夏休みを、就活前の充電期間や準備期間ととらえる就活生たちの姿が浮かび上がる結果となった。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月14日リクルートが運営する「就職ジャーナル」は5月26日~27日、大学生(1年生を除く)・大学院生410人(うち男子学生200人、女子学生210人)を対象として、「インターンシップにかかったお金はいくら?」をテーマにアンケートを実施した。インターンシップ参加にかかった交通費について尋ねたところ、その平均値は1万162円という結果に。ただし、内訳を見ると、58.8%は5,000円未満で収まっており、実は交通費が多くかかった学生によって平均額が押し上げられている模様。学生の居住地域別に見ると、首都圏は平均7,010円、関西圏は平均1万1,746円、東海圏が平均6,888円。これら三大都市圏の平均は8,035円なのに対して、ほかの地域の平均は9,387円と負担が重くなっていることがわかった。次に、インターンシップ参加にかかったほかの費用について尋ねたところ、「飲食費」の平均額は5,854円という結果に。男子学生の平均額7,425円に対して、女子学生の平均額は4,050円と、男子学生の方が出費が大きい傾向が見られた。また、数日間にわたるインターンシップや、宿泊を伴うインターンシップ、海外インターンシップの場合に、特に負担がかさむという声も聞かれた。また、「スーツ代」では、男子学生の平均額2万3,565円に対して、女子学生の平均額は2万4,850円と、女子学生の方がお金をかける傾向にある。逆に、バッグ代では、男子学生の平均額7,421円、女子学生の平均額5,719円と、男子の方がお金をかける傾向が見られた。トータルでの出費については、男子学生の平均額1万4,105円に対して、女子学生の平均額1万1,561円と、男子学生の方が出費が大きいことがわかった。さらに、参加したインターンシップで支給された費用があったかどうかを尋ねたところ、一番支給された学生が多かったのが「交通費」で、53.9%。ほか、「日当」が10.2%なのを除き、1割には満たない程度であったものの、何らかの支給があったとする学生は、全体の73.2%に達した。「その他」では、「食事代」が多く、弁当などの現物支給を受けたケースも見受けられた。最後に、意外とお金を使ったものについて具体的に挙げてもらったところ、「身だしなみに気をつけなくてはと思い、気合を入れて2回も美容室に行ったので、合計8,000円近くかかった」「『ランチ・ミーティング』と称して外食する機会が多く、飲食費が思った以上にかかった」といった声が寄せられた。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年06月29日ウディ・アレンの監督最新作『ミッドナイト・イン・パリ』が26日(土)から日本公開される前に、アレン監督のコメントが届いた。その他の写真近年、米国を出て欧州で作品づくりを続けているアレン監督が本作で選んだ舞台はパリ。これまでも芸術家たちに多大なインスピレーションを与えてきた街だけに、アレン監督も「まず『ミッドナイト・イン・パリ』というタイトルを思いついた」と振り返る。「真夜中のパリに何が起きるのか、何が起きるべきなのかというのはまだ自分でもわからなかったんだけど、ある時ふと思いついたんだ。パリを愛する主人公が、パリの街を歩いていて、新しい冒険に出発することになる、というアイデアをね」。そこでアレン監督は、婚約者と一緒にパリにやってきた小説家志望の男(オーウェン・ウィルソン)がいつしか1920年代のパリに迷い込んでしまい、そこで暮らす名だたる芸術家たちと交流する、という物語を書き上げた。「1920年代のパリは、ボヘミアンで栄えていた時代だったからね。ヘミングウェイも、フィッツジェラルドも、ピカソも、マティスも、サルバドール・ダリもみんな知り合いで、パリに住んでいた。コール・ポーターもね。すなわち、その時代には非常に神話的雰囲気があったんだ」。“ボヘミアン”とは、それまでの慣習や常識に囚われずに自由奔放に生きようとする人たちのこと。1920年代は第一次世界大戦が終わり、第二次世界大戦が始まる前の激動の時代で、芸術家たちは感性を研ぎ澄まして、狂乱の時代に立ち向かおうとした。そんな1920年代のパリは、まさに“芸術の都”であったに違いない。しかし本作は、誰よりも皮肉屋で悲観的なアレン監督の新作だ。“あの時代は良かった”なんて映画になるわけがない。「1920年代のパリに行きたいし、ベル・エポック時代(“良き時代”の意味で、主に19世紀末から20世紀初頭までを指す。ちなみに1920年代は“レ・ザネ・フォル/狂乱の時代”と称される)のパリにも行きたい。でも1日だけで十分。その時代に住みたいとは思わないんだ。だってエアコンがないところには住めないし、抗生物質がないところにも住めない。僕は、今の時代の便利さに慣れすぎてしまったと思っているよ」。まるでアレン監督がこれまでの作品で演じてきたキャラクターが口にしそうな答えだが、アレン監督のこのバランス感覚が本作を魅力的にしているといって良いだろう。パリの街に現れる“美しい幻”と、抗生物質がないと生きていけない現代人のドラマを両立させるのは極めて困難だ。しかし、アレン監督はこの難題を本作で見事にクリアしている。『ミッドナイト・イン・パリ』5月26日(土)公開
2012年05月15日最愛のパートナーである夫に裏切られることほど、苦痛なことはありません。「ウチの人に限って……」と甘く考えていると、ある日突然、真実を知って地獄に突き落とされるなんてことも……。そこで当記事では、アメリカのマッチングサイト『eHarmony』のサイトから、浮気について知っておきたい9つのことを2回にわたってお届けします。【前編】ではまず、1:“心が離れる”ことが最大の原因、2:容姿が原因ではない、3:浮気が始まる前には兆候がある、4:ネット上での交流を浮気かどうか判断する方法、の4つを見ていきましょう。 ■1:“心が離れる”ことが最大の原因配偶者を裏切るのは、心のつながりが失われたり、「相手から認められていない」と感じたりするのが最大の原因です。人間関係セラピストのブリー・マレスカ・クレイマー氏によれば、夫婦がお互いの要求を満たさなくなったり、大事な問題について話し合うのをやめて、日々のスケジュールや仕事で気分を紛らせたりするようになったときに、トラブルは始まります。「彼らは関係を改善しようとするのをやめてしまったのです。夫婦関係が、まるで仕事上の付き合いのようになってしまいます」浮気を防止するためには、どんなに忙しい状況でも、夫婦で話し合いの機会を設けることが大事なのですね。 ■2:容姿が原因ではないカップルセラピストのゲイリー・ニューマン氏の新刊『浮気の真実』によれば、妻を裏切った男性の88%が、「浮気相手の女性は、妻よりも容姿が美しいわけではない」と述べているとのこと。家庭での居心地が悪かったり、妻との心のつながりが失われたと感じたりした男性が、容姿は二の次で安らぎを与えてくれそうな女性に流されてしまうということが、この調査結果からうかがえます。 ■3:浮気が始まる前には兆候があるニューマン氏によれば、浮気が始まりそうなときには次の5つの兆候が見られるとのこと。(1)仕事からの帰宅が遅くなったり、休日でも外出したりなど、家で過ごす時間が少なくなる、(2)夜の営み回数・頻度が減る、(3)携帯電話がつながらないことが多い、(4)批判的な態度をとるようになる、(5)ボディタッチを避けたがる、の5点です。もちろん、ひとつでも当てはまれば浮気確定……というわけではありませんが、これらのいくつかの兆候が夫に現れた場合には、ちょっと警戒したほうがいいかもしれません。とはいえ、「あなた浮気してるんでしょ!」などと詰め寄ったり、過度に束縛しようとしたりしても、夫の心はますます離れるばかり。浮気の兆候が現れたときは、苛立つ心をおさえて、むしろ夫に普段よりも優しく接してみてはいかがでしょうか。 ■4:ネット上での交流を浮気かどうか判断する方法最近は、FacebookなどのSNSやTwitterを通じて浮気が始まるというケースも少なくありません。ネットで異性と交流する場合、どこからが浮気という線引きはできるのでしょうか?テレビでも活躍中の医師ドリュー・ピンスキー氏によれば、「自分がやっていることを配偶者が見たらどう思うか」というのが、ひとつの指標になるとのこと。ネット上でのやりとりの内容を見れば、配偶者が怒ったりショックを受けたりするであろうレベルであれば、それはもう“浮気”と判断することができます。もちろん、夫のメールなどを勝手に盗み見ることは許されません。ただ、夫がパソコンやモバイルに向かって夢中になっているときに、あなたが画面をチラ見したら、夫はどのように反応するかで、浮気かどうかチェックすることができるでしょう。 まずは、浮気について知っておきたいことを4つお届けしましたが、いかがでしたか? 次回は残りの5つを紹介します。 【浮気ネタ】※ 男性が「絶対に浮気しない」と思ってくれる最強テク3つ【前編】 男性が「絶対に浮気しない」と思ってくれる最強テク3つ【後編】 【参考】※ Nine Things You Need to Know About Infidelity – eHarmony Advice
2012年04月13日凶悪犯殲滅のため、選び抜かれた≪元犯罪者≫悪(アク)を撃つのは7人の悪(ワル)!2011年冬、邦画史上最高のスーパーアクション・エンターテイメントが誕生。『ワイルド7』の公開を記念して、主演・瑛太のインタビューをご紹介。●オファーが来た時にどう思いましたか?羽住監督がアクションものを撮るということでお話をいただきました。原作もあると聞いたのですが、先入観を持って欲しくないとのことで読んで欲しくないと言われたんです。監督は「瑛太自身が自分で飛葉という役と向き合って、とにかく楽しんで」って言ってくれて。監督とは『銀色のシーズン』でご一緒したので、現場は絶対楽しいものになるという信頼もありましたし、『ワイルド7』もきっと楽しめるという期待値は高かったです。●飛葉という人物をどんな人物と捕らえて役作りをしていきましたか?まず台本を読んだときに、人物像というよりは7人の中でどの立位置にいるんだろうというのがすごく気になりました。飛葉は何か核心をついたことを言っているけれどどこか偏っていて、周りの人間とは違うと思っているし、自分の思想みたいなものをはっきり持っている人間じゃないかと。あと愛する人間を失ったことによる自責の念がすごく強いということは監督も話していて。僕が特にポイントにしたのは、7人全員犯罪者ではあるけれど、犯罪を犯してしまったことに対してや、実際ワイルド7という組織に入っていることですら、本当にこれでいいのかと感じていて、喪失感を一番大きく抱えている人間じゃないかと思います。自分ひとりで作っていくよりも7人の中での立ち位置でいかに一人一人のキャラクターの違いを出せるかを意識しました。●飛葉の悲しい過去についてどう思いますか?人生に後悔しない人なんていないと思うし、常に楽観的な人でも少なからず何か持っていると思うんです。飛葉は、そういう自分の闇の部分を人に言われてしまう状況下ではありますよね。そこに表現的にしがみついているようには見せないんだけど、飛葉自身もどこかで「ワイルド7」として生きていかなければいけないというか。だからこそ言えることや悟りみたいなものを感じているんじゃないかなと思っていて。自責の念を持っているというのは作品では描かれていますが、普段はそこまで強く意識していないんじゃないかなとも感じました。なので、飛葉自身、悲しい過去を背負っているという部分を強く意識することはなかったです。たまたま人との出会いによって表面に表れてしまったというか。●監督からのアドバイスは?特になかったんです。楽しんで、ということと、キャラクター設定くらいですね。最初の本読みの段階で、大体の飛葉としての幅は決まっていて、その幅を超えるかその中で納めていくのかという選択権はある程度現場に入る前に決まっていたという感じです。●アクションもすごくバイクシーンも多かったですが、特別な練習はしましかたか?しました。最初にアクションの先生に、自分の運転と大型バイクに乗って実際どれくらいタイヤを滑らせられるかなどを見極めるテストみたいなのをやって。実際に事故をおこしてしまったら撮影がとまってしまうので、監督にも見てもらって、ターンはこのくらいとか撮影的にカメラ位置を考えての見極めをしました。でもやっていくうちに、だんだんターンにしても練習していくから自分でも欲がでてくるし、ここはスタントの方じゃなくて自分でやってみたいとか思ったりしました(笑)。●演じてて怖かったなというシーンはありましたか?実際の弾着のシーンで、相手が撃ってくるときにどこに弾着のセットがされているかは現場にいたら分かるんですが、だんだん監督の演出で細かく言わなくなってきたんですね(笑)。そこはしょって行くしかないというか、時間も限られているし。その上で多分演出だと思うんですが、たまに想像以上に近かったり、大きかったり破片が飛んでくるというか。それがだんだん回数が多くなってきて、耳栓はもちろんしている時もあるんですけど、本当にかけらが飛んできたり、うるさすぎて耳がキーンってなったりとか、あれはリアルな反応を見るために監督がいたずらで仕掛けたんじゃないかなと思って、それがだんだん僕は怖くなっていきました(笑)。どこかで監督がある日、撮影も終盤近くなったころに別に瑛太が怪我したっていいからねって。そうだったんだ~と思いましたけど。撮影止まってもよかったならスタント使わなきゃいいのにって(笑)。●ダークヒーローを演じることや、アクションシーンなど新たなチャレンジが多かったと思い舞うが、特に印象的なことは?すごい凶悪犯罪者がいて、警察もどうすることもできなくて、じゃあヒーローに頼むしかないって言ったときに、僕が出てくるということはすごいチャレンジなんじゃないかなと思いますけど(笑)。やっぱり海老蔵さんみたいな人が出てきたらやっつけるんじゃないかって期待値は上がりますよね。そこで中心になっているのが僕で、本当に倒せるのかというかと客観的に思っている自分もいて。ものすごいバイクアクションができるのかといったらそうでもないですし、フィクションの中で、僕が本当の飛葉になれたらいいな、見えたらいいなっていうのはすごく思ったんですよね。僕自身も飛葉という人物を演じることがまずチャレンジではありましたし、やるんだったらちゃんと皆さんが期待するような、あいつならやっつけてくれるんじゃないかっていうキャラクターに見えていたらいいなというのはすごくありました。●深田恭子さんとの共演で新たな発見は?僕がヘルメットもつけずに深田さんを初めてバイクに乗せて車の間を走り抜けていくるシーンで、最初に感じをつかむために練習したんです。その時、「怖いーっ!こんなに飛ばすの?」て言っていたんですけど、僕も「でもこれぐらい飛ばさないとダメみたいだし、本番はもう少し速くなるかもしれないけど、掴まっていれば絶対大丈夫だから」って言っていて。それでいざ本番になったら、僕を掴んでいるテンションが全然違うんですよ。普通に柔らかくて。後で監督に聞いたら本番のときだけ一切顔が変わってなくて、怖さとかが表情に一切出てなかったって言っていて、すごいなと思いました。普段わりとおっとりしている方だから、本番になって目を合わせて芝居しているとこの人ユキなんだなという感じはすごく伝わってくるんですよね。敵対する意識と芯を持ってる感じとか。やっていて切り替えの早さと賢さをすごく感じました。●特に好きなシーンやセリフは?好きなシーンはラストシーンです。ラストシーンは撮影の終盤でみんなで集まるのも最後で、すごく景色もキレイで封鎖されていて、そこを何十往復もして何回も練習したり。往復で1キロくらいある。そこまで撮影で自由にバイク乗れることもないし、みんなでワイルド7でツーリングしてる気分になって楽しかったです。仕事を忘れてみんなで遊んでいる感じでしたね。●アクションも激しかったので日常的に気をつけていたことはありますか?ロケ地では控え室の近くにジムがあってみんなで筋トレしたりしました。あとケータリングで並んでいるご飯の量が普段より明らかに多くて、一杯食べていいんだなと思って。動くし飛葉という役は一杯食べるだろうなと決めていたので、普段の1.5倍以上は常に食べてました。お米も肉も野菜も。だから撮影を進めていくうちに革ジャンがきつくなっていった感じがありましたけど(笑)。●実際にアクションをやってみて拳銃一発撃つだけのことでも、スタッフみんなが良い意味での楽しい緊張感に包まれるんです。一発撃って芝居がダメだったとしても、もう一度やり直すためには時間と手間がかかるので、こちらとしてはすごくプレッシャーだったりするんですけど、でも心地よい緊張感がありました。アクションを魅せることを意識すると力が入りすぎたり、ぬるすぎると緊張感が失われたりするので、普段のお芝居にはない楽しい緊張感がありました。現場を進めていくうちにもっと出来たのにとか、こうしたいなとか、すごい悔しい気持ちが出てくるんですよね。うまくいかなかったなとか、飛葉だったらもっと冷静にいれたのにとか、普段のお芝居とは違う見せたいみたいな欲が出てくるから、反省点も多いというか。もっと素早く動きたいとかもっと柔軟に動きたいのに革ジャン硬いなとか、革ジャンに慣れていない自分がいたり。もっともっとやりたい気持ちが出てくるのは楽しいですね。●現場で影響を受けたこと7人が仲よしグループではないということが面白いと思いました。同じ空間で生活して、仕事をしてるんだけど、俳優としてもキャラクターとしても本当にバラバラで…。でもそこは監督とかプロデューサーの狙いでもありますし、例えば7人全員が20代だとまた違ったものになると思いますが、そこに椎名さんや宇梶さんがいることで、重みみたいなものもあったと思います。主演とかも意識してなかったです。●7人の絆を感じた瞬間は?各々が役に向き合うというか。コミュニケーションをとるシーンもそんなに多くなかったので、一人ひとりが流れを把握しながらも、どのシーンでそのキャラを見せていくかというのを皆が考えてるなというのをすごく感じていました。色濃くバラバラになっているというか。本当に、言葉でこうしよう、というはなかったです。それぞれ色々あったんだろうけど、今こうして一緒にいるという、仲よしグループではない良い距離間でできたんじゃないかな。それが絆なのか任務としてやっているだけなのか、というのは分かりませんが。●この作品の見所は?エンターテインメントとして、劇場に見に来て欲しいです。純粋に、ただバイクですごいな!とかワイルド7って強いなとか、本当にアクション映画として楽しんでもらえたら嬉しいです。作品情報『ワイルド7』監督:羽住英一郎出演:瑛太、椎名桔平、丸山隆平、阿部力、宇梶剛士、平山祐介、松本実、要潤、本仮屋ユイカ、吉田鋼太郎、深田恭子、中井貴一配給:ワーナー・ブラザース映画ワーナー・ブラザース映画(c)2011『ワイルド7』製作委員会
2011年12月12日最新主演作『マネーボール』のプロモーションで11月に来日予定のブラッド・ピットが、19世紀に誘拐され奴隷として12年間過ごした男性の自伝を映画化した『Twelve Years A Slave』(原題)を製作、出演もすることが明らかになった。南北戦争前の1841年、ニューヨークで「自由黒人」として暮らしていた男性が仕事で訪れたワシントンD.C.で誘拐され、南部の農園で奴隷として働かされ、1853年に救出されるまでの12年間の体験を綴ったソロモン・ノーサップの実話を描くもの。主演は『ソルト』のキウェテル・イジョフォーが務める。ブラッドの製作会社「Plan B」が製作にあたり、監督は『Shame』(原題)のスティーヴ・マックィーン。同作で本年度ヴェネチア国際映画祭主演男優賞を受賞したマイケル・ファスベンダーが出演する。配役は不明だが、ソロモンを救い出すカナダ人の大工を演じるのは彼かブラッドになると思われる。脚本は『ボビー』(製作)、『スリー・キングス』(原案)のジョン・リドリーとマックィーンが共同で手がける。現在はプリプロダクションが始まった段階。完成および公開は2014年を予定している。(text:Yuki Tominaga)■関連作品:マネーボール 2011年11月11日より丸の内ピカデリーほか全国にて公開■関連記事:6児のパパのブラッド・ピット、「まだまだ子供が欲しい」アンジェリーナ・ジョリー、UNHCR親善大使としてリビアを訪問ブラッド・ピット主演最新作『マネーボール』試写会に20組40名様をご招待アンジェリーナ・ジョリー、子連れでセレブママ友、グウェン・ステファニー宅を訪問シネマカフェ読者ゴコロなんでもベスト5(第19回)“駆け引き上手そうな”俳優は?
2011年10月27日登場人物はたったの3人。人質の女性1人に若い男と中年男の誘拐犯、謎に満ちたそれぞれの思惑と欲望が渦巻く、傑作サスペンスがイギリスから誕生した。遊び心が垣間見える、巧みな演出で観る者を翻弄するのは、新鋭監督J・ブレイクソン。そんな彼が何よりこだわり抜いたのが、登場人物3人のキャスティングだ。中でも難航したというのが、“嘘”の網の中心に自ら呑み込まれていく、若い誘拐犯・ダニー役。議論の末に、この大役を委ねられたのは、名匠ケン・ローチに見出された若手俳優、マーティン・コムストン。彼がこの役を射止めた所以は?そして、マーティン自身が語る男・ダニーとは――?ダニー役には「“若いコリン・ファレル”が欲しかった」と語るJ監督だが、アリス役のジェマ・アータートン、中年男ヴィック役のエディ・マーサンが決まっていく中で、ダニー役だけが撮影2週間前になっても難航していた。そんな中で名前が挙がると同時に、Jが頭の中で「カチリと噛みあった」と一種の安堵感を感じたのがマーティンの存在だった。しかし、当のマーティン本人は当時をこうふり返る。「実はこの脚本をもらったとき、僕はアメリカに行こうと考えていたんだ。それにある意味、僕はこの脚本を熱心に読んでいなかった、だってジェマとエディがキャスティングされていて、僕がこの役を得なかったら本当に落ち込むだろうし、多少気の滅入るような状態でアメリカに行くことになってしまうと思ったんだ」。だが、彼の抱いていたあらゆるプレッシャーは、監督率いる製作チームと対面したことで、払拭されたという。「僕の人生の中で最も素敵なオーディションだったと思う。彼らはランチにやって来て、僕らは座って1時間ほど雑談をしていたんだ。自分が上手くやるよう期待されているのが分かるのは、素晴らしいことだったよ。それは常に自分に対して多少の自信をもたらすしね」。そして、若き才能との出会いは、互いに引き寄せられるように確固たる信頼を生みだした。Jとの共同作業を通して、マーティンは「彼はとてもいい監督だし、欲しいもの、必要なものを得ている。そうしながら彼は僕らを自由にして、僕らがやりたいことをやらせてくれた」と語る。生へのしぶとさを見せる人質のアリス、そして一寸の狂いも許さない首謀者のヴィックに挟まれ、ひとり頼りなさを漂わせるダニーだが、あらゆる予想を裏切り、やがてねじれていく彼らとの力関係が見どころの本作。マーティンはダニーをこう分析する。「もっとも良い説明の仕方は、おそらく“操られバカ”だろうね!若い俳優が演じるのには素敵な役だ。彼は主犯じゃない、エディのキャラクターはその場を仕切っていて、ダニーはただの召使い、だけど彼が実はある理由で騙されたフリをしていて、全員を互いに対立するよう仕向けていると分かってくるんだ」。生き残りを賭けたせめぎ合いの中で、ある意味最も強欲で、本能のままに従っていく一番の“正直者”とも言えるダニーだが、それゆえに致命的な失敗を犯してしまう彼の人間らしさに、マーティンは共感を寄せる。「ある意味では僕は彼のことが好きなんだ。だって彼はとても日和見主義で、いまこの瞬間を生きている、それは役者として演じるのは素晴らしいものだよ。彼は物事の結果について考えず、自分自身を嘘の網に巻き込んでしまう。でももちろん、ひとつの嘘を隠すためにもうひとつ嘘をつくし、彼はそれがどこへたどり着くのかあまり考えず、ただ次の10分間を持ちこたえようとしているだけなんだ」。そんなダニーの欲望の的となっているのは、金、そして…。この先はネタばれになるので控えるが、Jの言葉を借りるなら、本作は単なる騙し合いのサスペンスではなく、“ある種のねじれたラブストーリーへと変化する誘拐スリラー”だ。その中で、時にコミカルを含んだ形で表れる、マーティンの“変貌”に、親しみを感じずにはいられないはず。さて、あなたはダニーの運命にどう賭けてみる?特集:『アリス・クリードの失踪』■関連作品:アリス・クリードの失踪 2011年6月11日よりヒューマントラストシネマ有楽町、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて順次公開© CINEMANX FILMS TWO LIMITED 2009■関連記事:“嘘”を見抜ける…?『アリス・クリードの失踪』4サイト連動キャンペーン開催!UKより天才監督現る!『アリス・クリードの失踪』試写会に15組30名様ご招待
2011年06月06日先日より公開中の映画『犬とあなたの物語 いぬのえいが』のヒットを記念して、2月3日(木)、東京・ヒューマントラストシネマ渋谷で、本作に出演しているお笑い芸人の藤原一裕(ライセンス)が舞台挨拶に登壇。“スーパーイケ芸メン犬”と言われるトイ・プードルのシェリーくんとの共演を果たした。藤原さんが出演しているのは「DOG NAP」という一編で、仲間と共に犬を誘拐するも、その犬のあまりの愛らしさに心を奪われてしまう男、という役どころ。映画について尋ねると、藤原さんはいきなり「僕が抜群の演技をしてて…」と自画自賛。劇中に登場するトイ・プードルについては、藤原さん曰く「天才です。僕よりNG少なかった」というほど賢い“共演者”だったとか。藤原さんも犬好きということで、自身が飼っているチワワの話題になるとデレデレ。「うちのはそんなに賢くないですが、アホさ加減がかわいい。さっきも仕事の合間に家に戻ったんですが、僕が買ったばかりのスウェットの裾を噛んでました。芸は…(好物の)チーズを見せたときだけ、お手とお座りをします」と親バカ(?)ぶりを発揮していた。さらに、共演したお笑いコンビ「FUJIWARA」の話になると「藤本さんはうるさかったです。ずっと喋ってましたね。階段のシーンで、下が濡れてて僕が滑ったんですが、藤本さんは『やっぱりお前はスベるんや』とか言われました(笑)。それから、ブログに載せる写真を撮らせてもらおうとしたら、かわいく撮れるまで5回もやり直しさせられた」などなど、先輩芸人の“秘話”を明かし、会場は笑いに包まれた。この日は、スペシャルゲストとして100通りもの芸を持つ“スーパーイケ芸メン犬”のシェリーくんが登場。得意技の“真剣白刃どり”や、節分にちなんで、鬼のお面をかぶった藤原さんに向かって吠えるという芸を見せてくれる予定だったが、多くの観客と報道陣の前という緊張のせいかなかなかうまくいかず…。するとすかさず、藤原さんがドッグトレーナーの合図に従って犬の鳴きまねをするという芸でフォロー。シェリーくんは控室では多才な芸を見せてくれていたそうで「うちの相方(=井本貴史)よりも覚えが良い」(藤原さん)とのこと。得意の芸は見られなかったものの、愛くるしいシェリーくんに客席からは「かわいい〜」と歓声が飛んだ。この日は観客からの質問にも答えてくれた藤原さん。「劇中の誘拐犯の役はどうやってイメージしたのですか」という子供からの質問に「うちの相方が手クセが悪いので、それを参考にしました」と再びここにはいない井本さんをネタにし、会場は笑いに包まれた。『犬とあなたの物語 いぬのえいが』は新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開中。■関連作品:犬とあなたの物語 いぬのえいが 2011年1月22日より新宿ピカデリー、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国にて公開©2010「犬とあなたの物語」製作委員会■関連記事:『犬とあなたの物語』主演の大森南朋はズバリ猫派…悲しい過去、掘り起こさないで!大森南朋×松嶋菜々子インタビュー思わずふたりがキュンとした犬の仕草は…?ペットを飼いたくなる!?『犬とあなたの物語』で検証、“犬”と“人”の関係写真と手紙を投稿!あなたの愛犬が『犬とあなたの物語』公式サイトトップを飾る!?犬と人の絆を描く『犬とあなたの物語』特製ストラップ&プレスを5名様プレゼント
2011年02月03日直木賞作家・角田光代のベストセラー小説を映画化した『八日目の蟬』の特報がポスター画像と共に解禁。井上真央の切ない笑みが意味するものは?不倫相手の赤ん坊を誘拐した希和子。逃亡生活を続けながらも、血の繋がりのない娘に愛情を注ぐが、4年の逃亡の末に逮捕される。希和子に育てられた恵理菜は、本当の家庭に戻るも、そこに彼女の居場所はなかった…。やがて、大人になった恵理菜は皮肉にも不倫相手の子供を身籠ってしまう――。母とは何か?女として生まれたがゆえの痛ましいまでの哀しみ、それでも生き抜く強さが描き出される。主人公の恵理菜役を井上真央、恵理菜を誘拐し“母”になろうとする希和子に永作博美と、それぞれの世代を代表する演技派の2人が“母子”役で共演することでも話題の本作。映画化に先駆けて、今年の春にはNHKで連続ドラマとして放送され、希和子を檀れいが、恵理菜を北乃きいが演じた。希和子の逃亡劇を軸に描かれたTV版とは逆に、映画版では恵理菜が物語の主軸に。かつて希和子が自分を抱えて歩んで逃亡の道のりを辿り、苦悩や希望を噛みしめつつ、成長していく過程が描かれる。今回到着した特報は、わずか30秒ほどのごく短いものだが「優しかったお母さんはわたしを誘拐した人でした」という衝撃的な告白に始まり、坂道を駆け下りてくる恵理菜と思しき幼い少女や、降りしきる雨の中、ひとり佇む希和子の姿が。はつらつとした役柄のイメージが強い井上さんだが、今回の恵理菜役でこれまでとは全く違う一面を見せてくれそう。こちらの特報でも一瞬見せる、悲しげな笑顔が観る者に強い印象を残す。過去と向き合うべく、かつて“母”と慕った人との逃亡生活を辿る恵理菜。最後に訪れた地、小豆島で恵理菜が見つけた衝撃の真実とは――。『八日目の蟬』は2011年ゴールデンウィーク、公開予定。※こちらの特別映像はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:八日目の蟬 2011年GW、公開予定© 2011「八日目の蟬」製作委員会■関連記事:井上真央が不倫相手の子を身籠る妊婦役で新境地!共演に永作博美
2010年12月08日