夏本番まであとわずか。開放的になる夏こそ、華やかなカラーメイクを楽しみたい!とは言え、いざ自分でメイクをしてみると、本当に似合っているのか不安になりがち……。「スカルプDまつ毛美容液」シリーズを展開するアンファーは、7月12日に東京・丸の内にて、人気メイクアップアーティスト・レイナさんによるメイクセミナーを開催。新作カラーマスカラを用いたカラーメイク初心者・大人女子に向けたメイク術を教えていただきました。■ポイントは主役アイテムを決めて、全体を同じトーンでまとめることアンファー本社で行われたのは、年齢をポジティブに受け止めて自分に自信を持てるメイクを提案する、人気メイクアップアーティスト・レイナさんによるメイクレッスン。7月16日より販売開始した同ブランド初のカラーマスカラ「スカルプマスカラロングロング サンセットブラウン」を用いて大人の初カラーメイク術を披露しました。レイナさんによると、主役のアイテムを決めてから、全体を同じトーンでまとめることがカラーメイクのポイントなのだそう。また、大人になると血色感が足りなくなってくることから、赤みのあるカラーをプラスすることでイキイキとした印象に仕上がるといいます。今回の主役となるアイテムは、スカルプDの新作「スカルプDマスカラロングロング サンセットブラウン」。数量限定色の「サンセットブラウン」は、メイクしながらまつ毛のダメージケアをかなえ、ウォータープルーフでお湯落ちという「スカルプDマスカラ」の使いやすさはそのままに、夏の夕暮れからインスパイアされたニュアンスカラーで、赤みブラウンに細かな偏光パールを加え、夏の日差しのもとできらめく仕様になっています。夏らしい華やかな印象に仕上がる本製品は、薄づきで透け感のある、肌なじみが良いカラーで、カラーマスカラ初心者や大人女子でもデイリーで使いやすい仕様になっています。血色感がアップする「スカルプDマスカラロングロングサンセットブラウン」と同じトーンで仕上げることで、多幸感のある夏にぴったりなメイクが完成するのだそう。早速そのメイク術を紹介します。■チークまでがベースメイク。血色感を加えてからポイントメイクへ普段通りのベースメイクが終わった段階で、最初に使うのは意外にもクリームチーク。まずは頬になじませ血色感を加えていきます。そのままクリームチークを上まぶたと生え際など輪郭へ。「シェーディングをチークで!?」と驚きましたが、茶色で大人がシェーディングをすると、立体感は生まれるもののくすんで見えてしまうのだそう。チークでシェーディングすることで立体感と血色感の両立がかないます。続いて使うのはオレンジのコンシーラー。クマの部分だけでなく目の下の広範囲に入れることによって肌が明るくなり、ヘルシーで好印象になるのだそう。■マスカラを引き立たせるために質感と色味を揃えたアイメイクをチョイスベースメイクに血色感を加えたら、アイメイクへ。アイシャドウはクレヨンタイプの赤みのあるブラウンを使って、指で伸ばしながらラフに広げていきます。完璧なグラデーションメイクだと頑張りすぎな印象になってしまうため、アイシャドウはサラッとつけるのがおすすめなのだそう。下まぶたも同系色でさっとのせて指でなじませることで目周りに自然な血色感と抜け感を演出します。そこに少し粗めのパールが入ったアイシャドウを重ね、きらめきを加えていきます。マスカラにも微細なパールが入っていることから、リンクさせることで一体感が生まれるのだそう。アイシャドウを終えたら、赤みのあるリキッドアイライナーをオン。まつ毛の根元だけに入れることで、強調することなく、目元が締まったような印象に仕上がりました。アイラインの後は主役のマスカラを引き立たせるために、ビューラーでしっかりとまつ毛をあげ、「スカルプDマスカラロングロングサンセットブラウン」を根元からジグザグとのせていきます。マスカラは片目ずつ完璧に仕上げずに、ワンコートしたら反対側もと交互に重ねていくのがポイントなのだそう。2コート目に戻ってきた時に半乾きの状態の方が色も出やすく、カールもキープしやすいとレイナさんはいいます。またワンコート目は根元にしっかりとマスカラ液をつけることでまつ毛のフレームが濃くなりアイライン効果が生まれ、2コート目はジグザグとせずに、まつ毛の真ん中あたりを2秒ほど抑えることでよりカール力が上がるのだそうです。下まつ毛は、ブラシを縦にして左右にスライドしながら塗布していきます。2コート目で縦に引っ張るようにつけると長さが強調されます。マスカラの後は、2種類の赤みカラーのアイライナーを用意。目の横幅を出すために5mmから1cm弱リキッドアイライナーを、インサイドラインにジェルタイプのアイライナーを引いていきます。アイラインを入れるだけでアイシャドウとマスカラの隙間が埋まり、アイメイク全てがつながったように仕上がります。■目元のトーンに合わせ、アイブロウにチークを仕込むアイメイクが完成したら、目元のトーンと合わせるためにアイブロウに赤みを足していきます。普段ブラウンで眉毛を仕上げている人は、その上からアイメイクに近い色味のアイブロウやチークをのせることで統一感が生まれ自然となじみます。眉毛がしっかりしている人はこの後に同系色のカラーマスカラを重ねることがおすすめなのだそうです。リップはオレンジ系の粘膜カラーをのせていきます。ここでブラウン系のリップを使用してしまうと沈んだ印象やクールな印象になるので、明るく健康的に見せることで多幸感のある華やかな仕上がりになりました。最後にパウダーチークを全体に重ね、ハイライトでツヤを足し、フィックスミストを吹きかけたら完成です。■もう少し遊びたい!アラサー世代におすすめのアレンジは?盛り過ぎたくはないけど、もう少し遊びたい……!というアラサー世代におすすめのアレンジ方法をレイナさんに聞いてみると、下まぶたに白っぽい色味などの明るさを加えて、カラーマスカラとのコントラストを楽しんだり、アイラインをあえてグレージュなどのニュアンスカラーやラメライナーに変えると今っぽい印象に変わるといいます。■カラーメイクで一番取り入れやすいマスカラからチャレンジを!カラーメイクで一番取り入れやすいのがマスカラだと話すレイナさん。「カラーマスカラは派手になりそうという声も多いですが、このポイントさえ押さえれば、派手に見えずなじみ、自分を魅力的に魅せることができる」とコメントしました。夏は海やフェス、お祭りとイベントがたくさん。いつもと違うメイクで今年の夏を楽しんでみては?(吉川夏澄)
2024年07月25日河北裕介氏監修、小顔効果を実現PLAZAと人気ヘア&メイクアップアーティストの河北裕介氏がコラボした『河北裕介監修「小顔見えキャップ」』が、7月18日(木)より、全国のPLAZA・MINiPLAにて発売される。「小顔見えキャップ」は、メンズサイズの帽子を参考に、やや大きめの深くかぶれる仕様で、かぶるだけで絶妙に“小顔見え”となるシルエットを実現した。デザインは、シンプルなベースカラーと後ろの合皮ベルトのアジャスターでカジュアルすぎず使いやすい。ユニセックスでも使用でき、河北氏自身も毎日愛用している。機能性も充実、UVカットと抗菌加工で快適に「小顔見えキャップ」は、つばの長さが8cm(通常約6~7cm)、幅20cm(通常約18cm)とやや大きめで、目元を隠すように深くかぶることができる。また生地は、UVカット率98%以上で日差しもしっかりガードし、消臭・抗菌加工で汗をかく季節も快適に使用できる。(※消臭・抗菌加工の効果は洗濯により徐々に薄れる)。さらに、不繊布の芯を利用することで、使用していないときには折りたたんでポケットに収納でき、持ち運びも便利だ。「小顔見えキャップ」はブラックとベージュの2色展開で、価格は各4,620円。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:報道用資料
2024年07月14日マルチに使いやすい株式会社シーズマーケットは7月8日、同社が展開するコスメブランド「Joliyen」より、「アイベースコンシーラー」を発売したと発表した。「Joliyen」はヘアメイクアップアーティストであるGeorgeがプロデュースするブランド。日々の生活の中で使いたい、使いやすいと思える商品を形にしているブランドで、「アイベースコンシーラー」はその第3弾アイテムとなる。「アイベースコンシーラー」は去る2024年7月5日より実店舗やオフィシャルサイトなどで販売を開始しており、価格は税込みで3,300円。使えば手軽にアイメイクの仕上がりがワンランクアップする、使いやすいアイテムに仕上がっている。明るい肌に株式会社シーズマーケットが販売する「アイベースコンシーラー」は、アイメイクの最初にベースとして使うことでアイシャドウの発色や色持ちを良くしてくれるアイテムである。カラーはピンクとオレンジの中間カラーであるピーチ。肌馴染みが良く、溶け込むように伸びるのでしっかりと密着し、重さや野暮ったさを感じさせない軽やかなつけ心地を楽しむことも可能。目もとの色むらやくすみを明るく飛ばし一日中アイシャドウを美しく保ってくれる。また、目もとのみならず口もとのくすみにもオススメのアイテムである。気になる部分に薄く伸ばすことにより、明るい肌へと導いてくれる万能マルチコンシーラーである。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:報道用資料
2024年07月10日株式会社マイナビ出版(本社:東京都千代田区、代表取締役 社長執行役員:角竹輝紀)は、2024年7月29日(月)に、『一生使える理論が身につく 大人の学びなおしメイク』を発売します。本書は、株式会社SWEE(本社:東京都港区、代表取締役:栗田絵理)所属、YouTube登録者数41.2万人(2024年6月現在)を超える大人気メイクアップアーティスト兵藤小百合(ひょうどう さゆり)の初の著書です。発売を記念して、2024年7月27日(土)に書籍の発売記念イベントも実施いたします。『一生使える理論が身につく 大人の学びなおしメイク』表紙画像『一生使える理論が身につく 大人の学びなおしメイク』サンプル画像プロのメイクアップアーティストをしながら、SNSで視聴者のメイクに関する悩みを解決している兵藤小百合さん。本書は、兵藤小百合さんが長年培ってきたメイク知識がギュっと詰まった書籍です。メイクの基本からその先まで深く掘り下げた内容を、漫画とイラストでわかりやすく解説。一時的な流行に振り回されることなく、自分という素材を活かしながらメイクが楽しめる一冊となっています。■発売記念!「メイク講座+サイン本お渡し+おすすめコスメ付きイベント」『一生使える理論が身につく 大人の学びなおしメイク』発売を記念して、六本木 蔦屋書店にて「兵藤小百合さんのメイク講座+サイン本お渡し+おすすめコスメ付きイベント」を実施いたします。2024年7月29日発売の書籍がサイン付きで一足早く購入できるほか、当日は兵藤小百合さんトークショーと、抽選で兵藤小百合さんにメイクしてもらえる企画も予定しています。また、著者のおすすめコスメもプレゼントとしてご用意いたします。【イベント概要】●開催日時:2024年7月27日(土)13時~14時30分(開場12時45分)●開催場所:六本木 蔦屋書店 2階SHARE LOUNGEイベントスペース●参加費 :書籍付き会場参加チケット 3,300円(税込)イベントの詳細・お申し込みについては、下記URLよりご確認ください。 ■著者について[著者]兵藤小百合(ひょうどう・さゆり)メイクアップアーティスト。ニューヨークやパリなどでの中期滞在経験有。広告・映像・スチール撮影など、様々な「美」に対する仕事に幅広く携わっており、自身のYouTubeチャンネル「さゆりメイク」にて、プロ視点でメイク動画配信中。テレビ番組や雑誌やラジオなど様々なメディアにも出演。メイクアップショーやイベントへの出演、メイク講座等も行っている。■書誌情報・商品URL書名 : 一生使える理論が身につく 大人の学びなおしメイク著者 : 兵藤小百合定価 : 1,804円(本体1,640円+税)判型 : A5判ページ数 : 144ページISBN : 978-4-8399-8521-9発売日 : 2024年7月29日(月)マイナビBOOKS: Amazon : ※画像は製作中のものです。変更が入る可能性があります。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年06月29日メイクアップアーティスト・イガリシノブによる初の個展「イガリシノブ展 ~人は街のあかりである~」が、2024年6月8日(土)から6月23日(日)まで、ラフォーレミュージアム原宿にて開催される。メイクアップアーティスト・イガリシノブの初個展イガリシノブは、20年にわたる活動の中で「イガリメイク」と称される数々のオリジナルメイクを提案。国内外で何度もブームを巻き起こしてきたメイクアップアーティストだ。「イガリシノブ展 ~人は街のあかりである~」では、イガリのこれまでの人生やメイク展示のほか、来場者自身のチャームポイントがわかる「骨格理論」の体験型展示などを楽しむことができる。使われないコスメを絵の具に再利用また、コスメロスの削減とアートを融合させた企画として、使われないコスメの中身を特殊処理した絵の具を用意。子どもたちが自由にぬり絵を楽しめるコーナーを設けている。キュートな限定スイーツもさらに、ラフォーレ原宿館内の飲食3店舗とコラボレーションした限定スイーツも展開。イガリシノブが発案し、イラストレーターのウチボリシンペが本個展のために書き起こした「イロパカ」と「チョメダカ」が登場するパフェやカラフルなソーダなど、原宿らしいキュートなメニューを揃えている。詳細「イガリシノブ展 ~人は街のあかりである~」会期:2024年6月8日(土)から6月23日(日)会場:ラフォーレミュージアム原宿住所:東京都渋谷区神宮前1-11-6 6階料金:一般 1,000円、大学生・専門学校生 800円、中高生 500円、小学生以下 無料入場券+グループメイクアップ講座 6,000円、入場券+1on1 メイクアップ講座(フルメイク付き) 22,000円メニュー例:・MILK MILK MILK!「ミニパフェ」イートイン 880円、テイクアウト 864円
2024年05月31日韓国メイクを牽引するメイクアップアーティスト、ウォン・ジョンヨ氏が監修するコスメブランド「Wonjungyo(ウォンジョンヨ)」より誕生したヘアケアライン「Wonjungyo Hair」のCM発表会が5月24日に開催されました。発表会には、本ブランドの広告キャラクターに就任したNumber_iの平野紫耀さん(Number_i)が登壇し、撮影の裏側や「今年中にしたいこと」などを語りました。■サロンクオリティがかなう注目のブランド「Wonjungyo Hair」「Wonjungyo Hair」は、2024年5月1日に登場した「Wonjungyo(ウォンジョンヨ)」ブランド初のヘアケアライン。コンセプトは「なりたい髪、あなたの望む髪」をかなえることを意味する「Hair you want」です。日々のヘアスタイルチェンジの多いアイドルたちを身近で見ているウォン・ジョンヨ氏が、髪に求めるサロンクオリティをアイテムに落とし込んだとのことで、シャンプーやトリートメントなどを中心としたヘアケアアイテム6種がラインナップ。アイドルのようなしっとりまとまるサラサラヘアに近づく、今注目の新ブランドとなっています。■メインビジュアルは平野紫耀も自画自賛してしまうかっこよさ!?新CMでは、平野さんが2種類の商品タイプをそれぞれ異なるイメージで演じ分け、髪の毛の質感や表情を表現。撮影時は、「Wonjungyo Hairの世界観を僕自身が体現できるように意識して撮影しました」と語る平野さん。商品タイプに合わせて印象を変える平野さんのセクシーな表情に注目です!また、完成したメインビジュアルを見て平野さんは「初めて『あ、俺こんなかっこよかったっけ』と思ってしまうほどの仕上がりになっています」とうれしそうに語りました。■平野紫耀のおすすめは「ウィークリーコンセントレート トリートメント」「Wonjungyo Hair」を実際に使った平野さんは、「使った瞬間に髪の毛が生き生きし始めたのをすぐ実感しました」と使い始めの心地良さに驚いた様子。また「僕自身、美容師さんも嫌な顔するくらい色んな髪型トライするんですよ。結構過酷な髪の毛を色々やってきたんですけど、それでも潤いが戻るくらいのパワーを持っているので素晴らしいなと思いました」とそのクオリティの高さを絶賛しました。中でもおすすめのアイテムを聞かれると、「ウィークリーコンセントレート トリートメント」と回答し、「週に一回のケアで日常の髪の毛のツヤ感がすごく変わってくるので、1週間に一回は必ず使っていきたいなと思える僕のお気に入りアイテムです」と教えてくれました。■平野紫耀「今年中にしたいことBEST3」を発表また、発表会ではブランドコンセプトの「Hair you want」にちなんで、平野さんが“今年中にしたいことBEST3”を発表。植物にハマっていることや、メンバーとゆっくり旅行をする夢などを語ったあと、1番やりたいこととして「コンサートツアー」の目標を掲げました。「待たせてしまっているファンの皆さんに早く会いに行きたいというのと、直接こう……(言葉がなかなか浮かばない様子)コミュニケーション?を取りたいですし、そこで進化した僕の髪の毛のツヤ感も生で見ていただけたらなと思います(笑)」と平野さんらしいテンポで2024年の望みを語りました。■忙しい人こそ「Wonjungyo Hair」に頼ってみては自宅でサロンクオリティのヘアケアがかなう「Wonjungyo Hair」。平野さんも美容室に行きたいけど時間がないという時は頼っているとのことです。「Wonjungyo Hair」は忙しい女性の心強い味方ですね。ぜひ皆さんも平野さんと一緒にすてきな髪を手に入れてみてはいかがでしょうか。■商品概要・「リペアシャンプー モイスト/スムース」350mL:1,650円、10mL:132円・「リペアトリートメント モイスト/スムース」200g:1,650円、10g:132円・「ウィークリーコンセントレート トリートメント」10g x 4packs:1100円、10g:297円・「スタイリングヘアオイル」48mL:1,320円(写真・文:杉田穂南/マイナビウーマン編集部)
2024年05月27日ヘア&メイクアップアーティストの嶋田ちあきがプロデュースするコスメブランド、ブリリアージュ(BRILLIAGE)から、2024年夏カラーコスメが登場。24年夏カラーコスメは、「ブラウン」がキーカラーブラウン&ゴールドの新色アイシャドウ2024年夏のブリリアージュは、洗練されたブラウンメイクがテーマ。中でも注目は、単色アイシャドウ「ワンダークリエイション」の新色だ。ひと塗りで鮮やかに発色し、美しいアイメイクを長時間キープしてくれる。カラーは、サテンのようなツヤ感を纏うブラウン「クリスティーナ」と、ゴールドラメが上品に煌めく「ヴァレリー」の2色が揃う。絶妙レッドブラウンのティントリップ高発色とツヤ感を両立させたティントリップ「マスキングティントリップス」にも、2024年夏の新色が仲間入り。“スルスルと”伸びる柔らかなテクスチャーで、ふっくらとした唇を叶える。甘すぎない「レッドブラウン」が、口もとにほどよい血色感を与えてくれる。バーガンディーで抜け感のある印象に夏メイクの仕上げは、「ラッシュデザイナー・ビルドアップマスカラ」で、目もとに抜け感をプラスして。目頭から目尻までの細かいまつ毛をキャッチし、簡単に印象的な目もとを演出。新色として、ブラウンとマッチする紫のくすみカラー「バーガンディーウッド」が加わる。【詳細】ブリリアージュ 2024年夏カラーコスメ発売日:2024年5月10日(金)・ワンダークリエイション 新2色 各2,310円<新色>・マスキングティントリップ 新1色 3,740円<新色>・ラッシュデザイナー・ビルドアップマスカラ 新1色 4,070円<新色>
2024年05月27日ヘア&メイクアップアーティストの嶋田ちあきがプロデュースするコスメブランド、ブリリアージュ(BRILLIAGE)から、2024年夏コスメとして新作マルチコンパクト「ブリリアージュ パウダリーファンデーション オーセンティックウーマン ロングステイ サテンヴェール」が登場。“大人ピンクメイク”叶える、1品5役のマルチコンパクトファンデーションをはじめ、チーク&リップ、ハイライト、ブラシ・パフの5品を1つにしたブリリアージュのオーセンティックウーマンシリーズ。2024年夏は、“大人ピンクメイク”をテーマに、夏らしい血色感のある仕上がりを叶える新作のマルチコンパクトを展開する。コンパクトは2段式になっており、上段にはパウダーファンデーション、下段にはチーク&リップとハイライトがセットされている。“なめらかなツヤ肌”へ導くパウダーファンデーション上段にセットされたパウダーファンデーションは、専用のクッションパフでやわらかな超微粒子パウダーを肌に乗せると、毛穴や小ジワの気にならないキメ細やかなツヤ肌へと整えてくれる。また、ツッパリ感や乾燥を軽減させる美容成分を配合しているので、化粧崩れを防ぐのも嬉しい。カラーは、ピンクベージュ系とニュートラルベージュ系の2色を用意する。“ふんわり自然な血色感”を与えるチーク&リップ下段右のチーク&リップには、華やかかつヘルシーな印象を演出するピンクをチョイス。ペーストオイルで唇と頬にうるおいを与え、“ふんわりとした”血色感をキープしてくれる。“上品に輝くピンクパール”のハイライト下段左には、繊細なピンクパールが上品な輝きをプラスするハイライトをセット。肌に密着しながら保湿も叶えるクリームタイプで、自然なツヤをもたらしてくれるのが特徴だ。さらに、肌のトーンアップ効果だけでなく、毛穴や小ジワといった肌悩みのカバー力も備えている。【詳細】「ブリリアージュ パウダリーファンデーション オーセンティックウーマン ロングステイ サテンヴェール」SPF50+・PA++++ 全2色 各8,470円<新製品>発売日:2024年5月10日(金)
2024年05月27日ヘアメイクアップアーティストの河北裕介さんがプロデュースする「&be」より、ヘアケアライン「&be HAIR(アンドビーヘア)」が誕生。美容業界の第一線で活躍するヘアメイクアップアーティストの河北さんが理想とする“健康で根元からいきいきとした髪”を目指すために、その時々の髪の状態に合わせてカスタマイズできるラインナップを展開しています。植物由来成分と化学由来成分のそれぞれが持つ長所を活かしたハイブリッド処方が特徴です。新CM発表会には河北さんと共に、モデルを務める宮脇咲良さんが登壇。新CMの撮影秘話や普段のヘアケアなどを語ってくれました。■「&be HAIR」のモデルに宮脇咲良さんが就任この日、宮脇さんより先にイベントに登場した河北さん。「&be HAIR」のローンチを祝われると「実はずっとヘアケアラインを出したかったんです。ずっと考えていたのですが、やっと皆さんに良いものが届けられるんじゃないかなと思える商品ができ、今日を迎えました」と待望の発売になったことを告白。続けて「実はヘアメイクの現場でも、ヘアっていうのはすごく大事なんです。皆さんもお分かりだと思うんですけど、髪の毛が決まっていないと、一日中ブルーな気持ちになってしまうことってあるので、ヘアを優先的に作っているんですよ。撮影の現場でも、やはりヘアからしっかりと作り込んでいくのが基本になっているので、重要性は感じていて。だからどうしてもヘアケアラインを作りたかったんです」とブランドにかける思いを明かしました。イベントで5月から放映される新CMが公開されると、モデルを努めた宮脇さんがホワイトゴールドのヘアスタイルに、アシンメトリーになったスカートがかわいいホワイトの衣装で登場。ファッションのポイントについて「春らしく決めてみました」と笑顔でコメントすると、会場からは拍手が上がります。河北さんは宮脇さんをモデルに起用した理由について「皆さんの方がご存知なんじゃないかなと思うんですけど、世界で活躍するアーティストですよね。新しいことにも挑戦されているし、すごく共感もするし、ファッションもヘアスタイルも、本当にみんなを魅了していく、その姿を見て、もうこれは宮脇さんしかいないんじゃないかなと思ってお願いしました」と説明。その声を聞いて宮脇さんは「日本を代表するヘアメイクアップアーティストである河北さんに直接指名させていただいたのがすごくうれしくて。私のことを知ってるんだ!?って(笑)。こういうCM発表会に登壇するのも、日本ではかなり久々なので、少し緊張するんですけど、河北さんとご一緒させていただけてとても光栄です」と胸の内を明かしました。■「&be HAIR」新CM撮影秘話5月よりTV放映開始する「&be HAIR」新CMで宮脇さんは、無機質で近未来的なボックスの中で浮遊しながら、重力を感じさせないほど、ステージ上でのパフォーマンスのように力強く、美しいブルーヘアを自由自在に操っています。宮脇さんは完成したCMについて「スタイリッシュな世界観がすごくかっこいいなと思いました。映画のワンシーンのような仕上がりになっていて、『&be HAIR』のはじまりを象徴するようなCMになっているんじゃないかなと思っています」とコメント。続けて「髪を生きているように見せるように、トランポリンやバランスボールを駆使して跳ねながらずっとスローモーションの撮影をしていたんですけど、河北さんがすごく強く風を当ててくれて……(笑)。お互い戦いのように、私も風に負けないくらいかっこいい表情を作れるようにがんばりました」と撮影時のエピソードについて明かすと、河北さんは「本当にすばらしい動きだった。本当にプロ」「監督と二人で感激しかなかったです」と見事に“生きている髪”を表現した宮脇さんを絶賛していました。また、今回“河北メイク”が初めてだったという宮脇さん。「いつか河北さんにヘアメイクしてもらいたいと思っていたので、光栄でした。ナチュラルメイクなんですけど、その人のありのままの美しさを引き出すメイクだなって思って、私もすごくすてきな経験をさせていただきました」と目を輝かせていました。■宮脇咲良さんの普段のヘアケアは?イベントではヘアスタイルが変わる度に話題になる、宮脇さんの普段のヘアケアについても話題に上ると、宮脇さんは「季節が変わるごとに髪色を変えているんじゃないかというぐらい変えています。その度に気分が変わるし、新しい自分を見つけられるので、ヘアに対しては挑戦的な気持ちを常に持っていて、カラーリングを多くするので、髪の毛も、その日の状態に合わせてケアをしようと心がけています」とコメント。おすすめ商品を問われた際にも、“ブリーチ後の髪”にぴったりな「アフターサロンpHコンディショナー」をチョイスし、「ブリーチをするタイミングもかなり多いので、サロンに行ったあとに一週間使うと、すごくきれいな色がキープできると、河北さんにおすすめされて、これは絶対に使おうと思っています」と期待を込めました。最後に宮脇さんは「『&be HAIR』はその人の髪の状態や悩みに合わせてアイテムを選ぶことができるので、一人ひとりに寄り添ったヘアケアラインだと思っています。私自身もモデルに就任してから自分の髪の状態と向き合うようになりました。ヘアケアについて新たな気づきを与えてくれるヘアケアラインでもありますので、たくさんの方に使っていただけるようにこれからも魅力を伝えていけたらなと思います」意気込み、会は終了しました。■髪の状態に合わせてカスタマイズ可能新ヘアケアライン「&be HAIR(アンドビーヘア)」から4月30日に発売されたのが、特に髪の毛が太く多い方向けの「テイクダウンシャンプー」と「ヘビーグロウトリートメント」、特に髪の毛が細くボリュームが出にくい方向けの「スタンドアップシャンプー」と「スパークルトリートメント」。さらに、アフターサロンケアとして、サロン施術の美しさを持続可能にする「アフターサロン phコンディショナー」や、ハイトーン、ブラウンカラーの黄ぐすみを防ぐ「カラーシャンプー V.Blue」、縮毛矯正特有のハイダメージにしっかりアプローチする「リペア レスキュートリートメント」、日々のプラスケアアイテムとして毛穴の汚れやベタつき、ニオイを落とす「スクラブシャンプー スミブラック」、頭皮の保湿ケアをする「スカルプセラム」などがラインナップします。髪質や季節など、髪の状態に合わせてカスタマイズできる幅広い商品展開は、美容業界の第一線で活躍する河北さんならではのこだわりが詰まっています。置いておくだけでも気分が上がりそうなオシャレなパッケージや、さまざまな髪質に特化して配合された成分だけでなく、全て3,000円以下の手に取りやすい価格帯なところも魅力。公式オンラインサイトと全国の取扱店で販売中なので、ぜひ手に取ってみてくださいね。(取材・文:瑞姫)
2024年05月09日「Wonjungyo」よりヘアケアラインデビュー韓国のトップアイドルや女優を担当するメイクアップアーティスト ウォン・ジョンヨが手がけるコスメブランド「Wonjungyo(ウォンジョンヨ)」より、待望のヘアケアラインが誕生。サロン品質の仕上がりを叶えるヘアケアアイテム「Wonjungyo Hair(ウォンジョンヨ)」シリーズ6種を、2024年5月1日に発売した。キービジュアルは平野紫耀!新シリーズ「ウォンジョンヨヘア」は、「Hair you want-なりたい髪、あなたの望む髪-」をコンセプトに、韓国のトップアイドル達のヘアスタイルを間近で見てきたウォン・ジョンヨ氏だからこそ作れるヘアケアアイテムを展開する。イメージキャラクターには、平野紫耀(Number_i)を起用。メインビジュアルでは、引き込まれる表情を見せている。続けやすい価格とサロン品質へのこだわりラインナップは全6種類。なめらかで艶やかな髪へ導く「リペアシャンプー&トリートメント」(スムース/モイスト・各税込1,650円)、週に1回の集中ケアでダメージを補修する「ウィークリーコンセントレート トリートメント」(4個入り税込1,100円)、熱ダメージを防ぎながらカールやスタイルを長時間キープする「スタイリングヘアオイル」(税込1,320円)を展開する。(出典元の情報/画像より一部抜粋)(最新情報や詳細は公式サイトをご確認ください)※出典:報道用資料
2024年05月05日宮脇咲良が、ヘアメイクアップアーティスト・河北裕介氏がプロデュースする「&be(アンドビー)」のヘアケアライン「&be HAIR(アンドビー ヘア)」のモデルに就任。出演する新CMが30日16時より各SNSで公開された。宮脇のブルーヘアが印象的な新CMでは、「&be HAIR」が目指す強く美しい髪を躍動感のあるスタイリッシュな世界観で表現。ステージ上でのパフォーマンスのように力強く、自由自在に髪を操る宮脇をあらゆる角度から捉えた映像は、宮脇の多彩な表現力が光る仕上がりに。無機質で近未来的なボックスの中に浮遊する宮脇。荘厳なクラシック音楽とビートミュージックが融合したBGMが流れ出すと、ブルーの美しいロングヘアを自由自在に操る。モノクロ映像が組み合わされたスタイリッシュな映像表現で宮脇のパフォーマンスが際立ち、SF映画のワンシーンのような仕上がりになっている。撮影では、髪の毛をよりスタイリッシュに、美しく見せるための動きを河北氏と監督と打ち合わせをしてから撮影に臨んだという。宙を舞っているかのようなエアリー感のある髪の見せ方や、クールになびかせるシーンなど、さまざまな印象になるように。ふわっとした髪の表現の際にはトランポリンやバランスボールを使って飛び跳ねるシーンもあり、宮脇は「髪の毛でいろいろな表現ができて楽しかったです」と振り返る。また、今後挑戦してみたいカラーについて、「まだ挑戦したことのないホワイトや、以前良い反響をたくさんいただいたピンクにもまた挑戦してみたいです」と語っている。
2024年04月30日新作のスキンケア&メイクアイテムで、潤いを抱え込んだフォギーな肌と、瞬時に洒落感を纏えるリップを手に入れて。ヘア&メイクアップアーティストの伏屋陽子さんが新商品をお試し!ヘア&メイクアップアーティスト・伏屋陽子さんが新商品をお試し!1、JILLSTUARTパステルペタル ブラッシュ 04ふんわりと肌に溶け込んで自然な血色感になりすます。きめ細かいパウダーが肌にフィットし、ふんわりフォギーな質感に。透明感と血色感を同時に高める。「イエローベースの肌にのせても白浮きしない絶妙なピンクカラー。頬のちょっと高い位置にのせれば、つやリップを合わせるだけで春の顔に」。パステルペタル ブラッシュ 04¥4,620 4/5発売(ジルスチュアートビューティ TEL:0120・878・652)2、M・A・Cスタジオ フィックス フルイッド内側から自然なツヤ感を放つ極上のフォギー肌が完成。圧倒的なカバー力とセカンドスキンのような素肌感を両立。日中の乾燥を防ぎ、美しいソフトマット質感が続く。「薄づきで肌に負担を感じず、皮脂や乾燥で崩れにくいのも安心。肌が濁らないから、ポイントメイクの発色も長時間クリアで綺麗」。スタジオ フィックス フルイッド SPF25・PA++ 全16色 30ml 各¥7,260 4/5発売(M・A・C TEL:0120・950・113)3、GIVENCHYスキン リソース マスクフレッシュな香りとテクスチャーで肌をストレスから解放する。みずみずしいジェル状のクリームが肌を包み込み、水分バランスを整えながらバリア機能をサポート。「毛穴から水分がギュギューッと入っていく感覚がとっても気持ちいい!ジェルベースでベタつかないので、朝のメイク前のトーニングとして使用したい」。スキン リソース マスク 50ml¥9,790 4/5発売(パルファム ジバンシイ TEL:03・3264・3941)4、CHANELルージュ アリュール ヴェルヴェット ニュイ ブランシュ 01:00鮮やかな発色と絹のような上品テクスチャーで洒落顔に。深夜0時から夜が明ける午前7時にかけて変化する情景やエモーションを投影したリップカラー。「スーッと滑らかにのびる質感で、一度塗りでしっかり発色。上唇はしっかり輪郭をとり、下は指でポンポンとなじませれば、こなれ感と品のある唇に」。ルージュ アリュール ヴェルヴェット ニュイ ブランシュ 01:00¥6,600(シャネル TEL:0120・525・519)ふせや・ようこESPER所属。その人が纏う空気まで彩るような、等身大でありながら洗練されたメイクにファン多数。紫外線対策のため、飲むビタミンCと角膜ケア目薬でケアを強化中。※『anan』2024年4月10日号より。写真・田村昌裕(FREAKS)スタイリスト・荻野玲子取材、文・野崎千衣子
2024年04月06日私たちの日常に未知との遭遇への喜びや希望の光を宿してくれるのはクリエイションの力。FASHION HEADLINEのクリエイター連載「Our Story」。メイクアップ アーティストが表現する世界観を、写真家・笠原秀信が撮りおろした新たなストーリー、「Our Beauty Story」。心が満たされたとき、笑顔がこぼれてくるこぼれて出た笑顔が誰かの笑顔をひきだす誰かに笑顔になってほしかったら疲れてトゲトゲしてしまったら自分がよろこぶことをしてあげよう―メイクアップ アーティスト KOTOMiOur Beauty Story_vol.4 / photo by Hidenobu Kasahara ©︎FASHION HEADLINE常識や固定観念にとらわれることなく、自由な発想を、メイクアップ アーティスト KOTOMi が表現したビューティストーリーをお送りします。Our Beauty Storyvol.4ADDICTION×make you smileオーロラグリーンとペールパープルを片目ずつ輝かせれば、心が弾む。Our Beauty Story_vol.4 / photo by Hidenobu Kasahara ©︎FASHION HEADLINE~使用したアイテム~ザアイシャドウパールHidden Shell 111PザアイシャドウパールAurora Dawn 035Pチークポリッシュ L Emotive Coral 29リップ オイル ティント Hopeful 102マジックアワーの空の色、海の色。優しい色合いが溶け合って、母なる大地の微笑みに包まれて。Our Beauty Story_vol.4 / photo by Hidenobu Kasahara ©︎FASHION HEADLINE~使用したアイテム~ザアイシャドウパールHidden Shell 111PザアイシャドウパールAurora Dawn 035PザアイシャドウパールSand Letters 034Pザ アイシャドウ マットFeel Elated 104Mザ アイシャドウ マットBe Cheerful 105Mザ アイシャドウ パレットAmethyst Sea 101ザアイシャドウパレット Sunrise Tide 102コーラルとモーヴのグラデーションを顔全体に纏えば希望に胸が高なる。Our Beauty Story_vol.4 / photo by Hidenobu Kasahara ©︎FASHION HEADLINE~使用したアイテム~ザアイシャドウ マット Feel Elated 104Mザアイシャドウパレット Sunrise Tide 102ザ アイシャドウ パレットAmethyst Sea 101チークポリッシュ Mauve Sunset 28シルバー、グリーン、レッドのスパークルパールをアイラッシュとアイブロウに閉じ込めて。Our Beauty Story_vol.4 / photo by Hidenobu Kasahara ©︎FASHION HEADLINE~使用したアイテム~チークポリッシュL Pearl Reflection 27チークポリッシュL Mauve Sunset 28ザスパークル マスカラ Shelly Dust 101[商品詳細]※すべて2024年4月12日(金)発売(一部限定品)アディクション ザ アイシャドウ パール新3色(うち限定1色) 2,200円アディクション ザ アイシャドウ マット限定2色 2,200円アディクション ザ アイシャドウ パレット“アウト オブ ユア シェル”限定2種 6,820円アディクション ザ スパークル マスカラ “アウト オブ ユア シェル”限定1色 3,850円アディクション リップ オイル ティント “アウト オブ ユア シェル”限定2色 3,300円アディクション チークポリッシュ L限定3色 3,080円お問い合わせ先:アディクション ビューティ0120-586-683《Our Beauty Story vol.4:Staff Credit》Make-Up : KOTOMiPhotographs : Hidenobu KasaharaHair : Chiharu YadaModel : Emily Iredia
2024年03月11日土屋太鳳フォトブック「たおリズム」が1月29日(月)本日発売された。本書では、20代最後の表情や息づかいを収録。ヘア&メイクアップアーティストの河北裕介、林由香里、Georgeとのコラボで魅せる3つの顔や、妊娠中・出産後に撮影した子どもとのカット。幼少期から20代までをふり返るロングインタビューとともに、思い出の写真も掲載。私服、こだわりの食生活の様子も紹介する。Georgeによる韓国女優メイクさらに、佐藤健、山崎賢人、大友啓史監督、内田英治監督のコメント、姉の土屋炎伽との対談や弟の土屋神葉からのコメントなどにも注目。発売にあたって土屋さんは「この本の世界に包まれている私の姿は、全て『私自身がずっと会いたかった私』ばかり。だからお気に入りを選ぶことは難しいけれど、象徴的だと感じたのは、ライフステージの変化を挟んで同じ場所で撮ったモノクロの対の写真。撮影現場での愛情ある提案によって生まれた写真だと思います。もしかしたらこの本は、編集部の方々による『踏ん張って生きることへの愛情』によって生まれようとしているのかもしれません」とメッセージを寄せている。躍動感あるロケでの1枚土屋太鳳フォトブック「たおリズム」は発売中。(シネマカフェ編集部)
2024年01月29日2008年のデビューと同時にプロのヘアメイクアップアーティストからも品質を認められたメイクコスメブランド【DASODA】(株式会社 コスメデック・アイ)。髪色やマスクのカラーに合わせたカラーライナーを発売するなど時代の流れに合わせトレンドを抑えた商品を数々打ち出してきました。ブランド発足から15年経った節目にこれまでの筆ペン型リキッドアイライナー開発のノウハウを最大限に活かし『好きな色を自由に何色でも展開できる』オンライン販売のみに絞った“リキッドアイライナー専門ブランド【DASODA PROFESSIONAL】”として2023年12月18日(月)にフルリニューアルいたしました。リニューアルしたロゴプロのヘアメイクも御用達のリキッドアイライナーブランド【YOU ARE BEAUTIFUL BELIVE IN YOURSELF ~リキッドアイライナーはもっと自由~】これまでの筆ペン型リキッドアイライナー開発のノウハウを最大限に活かし、【好きな色を自由に何色でも展開できる】オンライン販売のみに絞った“リキッドアイライナー専門ブランド”としてフルリニューアルいたしました。中身の鮮度も大事な要素と考え、大量生産はせずに手間暇惜しまず、一つ一つ丁寧に製造。パッケージングから配送手配まで一貫して自社で行います。プロが満足できる最高品質の商品を提供させていただきます。10色から展開スタートスタートは10色から始まり、品番は数字でわかりやすく、最終的には100色展開を予定しています。今回のリニューアルに合わせ、TikTokで大人気の美容クリエイター舞石まことさんのプロデュースカラーNo.010が同時発売となり専用ページもオープンしました!URL: 容器は全て黒地にシルバーロゴで統一エシカルなイメージのパッケージ【DASODA PROFESSIONALのこだわり】●十人十色の欲しいを叶える豊富なカラーバリエーション●研究者のこだわりを表現したフレッシュ&トレンディな色味●滑らかさとしなやかさにこだわったブラシ●素早く乾くクイックドライ処方パッケージ裏面と容器の底面に色別のシールを貼付容器は全て黒で統一、パッケージの裏側・容器裏に貼られたシールで色が一目でわかるようになっています。【CHOOSEBASE SHIBUYAにて期間限定の展示販売を実施】現在渋谷で話題のショップ、CHOOSEBASE SHIBUYAのビューティエリア「BACE C」でも2024年1月1日~6月末まで、DASODA PROFESSIONALの10色が展示販売中です。フルリニューアルした10色のタッチアップが可能となっており、実際に色味をお試しいただけます。展示イメージCHOOSEBASE SHIBUYA 公式オンラインストア 【DASODA PROFESSIONALの今後の取り組み】DASODA PROFESSIONALは“好きな色味をオリジナルで作りたい”といったこだわりをもったリキッドアイライナーをプロデュースをしたい女性と一緒にアイライナーの新色を開発する企画も新たに発足します。こういった開発から女性を応援することでメイクやカラートレンドの“今”を敏感に感じ取り、筆ペン型のリキッドアイライナーの可能性を広げるためできる限りのカラー展開を進めていきます。DASODA PROFESSIONALオフィシャルサイト 【会社概要】会社名 : 株式会社 コスメデック・アイ所在地 : 〒111-0055 東京都台東区三筋2-20-8 3F代表者 : 曺 恩元設立 : 2004年12月24日事業内容: ・化粧品の企画・開発・販売 ・イベント・展示会の企画・制作・運営業務・オンラインショップ運営URL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2024年01月15日気になるあの人×トレンドメイク。ヘア&メイクアップアーティスト・夢月さんが春新色でアイドルメイクに挑戦!大人キュートフェミニンなローズと、涙袋の陰影がポイント。【Makeup Point】上まぶた目尻までのばしたアイラインと、目尻下に入れた影色で引き締め。上品クールシアーな目元が引き立てる深みのあるリップカラー。【Makeup Point】深みのある高発色のブラウンリップに、ボリューミーなツヤ感で軽さをプラス。コンプレックスをカバーしながら狙いすぎない大人アイドルメイクに。アイドルのメイクを担当するうち、自身もそのメイクにハマったというヘア&メイクアップアーティストの夢月さん。アイドルメイクの魅力とは?「ただ可愛いだけではなくて、さまざまなコンプレックスを抱えたアイドルたちの試行錯誤が詰まっているんです。涙袋や二重ラインで目元に立体感を作ったり、チークを広く入れて小顔に見せたり、とにかく奥が深い。いろんなお悩み解消テクが潜んでいる、大人の女性にこそ取り入れてほしいメイクなんです」では春新色でセルフアイドルメイクをするなら?「アイドルの青みピンクやうるみグリッターをそのまま真似するのはトゥーマッチ。来春の新色は、ちょっとくすみがかったローズピンクや、肌なじみのいいコーラルピンクが豊富なので、甘くなりすぎず大人っぽく使いこなせると思います。“大人キュート”のメイクは、全体にピュアな血色感を表現しつつ、目元に影色をプラスして印象を引き締め。ローズカラーで甘くなりすぎないようにコントロールしつつ、涙袋の存在感で中顔面短縮を狙いました。“上品クール”メイクは、2種類のリップを重ねづけして色と質感の両方で主張させて、目元はヌードカラーで引き算してシャープな印象に。大人のアイドルメイクはやりすぎ厳禁!全体のバランスを見ながら、色や質感を足し引きするのが成功の秘訣です」How ToAシンクロマティック アイシャドウパレット 05¥6,380 ’24年1/12発売(RMK Division TEL:0120・988・271)Bヴィセ 30th グラマラス レイヤード パレット 01¥3,080*編集部調べ ’24年1/16限定発売(コーセー TEL:0120・526・311)Cシャネル ルージュ ココ ボーム 936¥4,950 ’24年1/5発売(シャネル TEL:0120・525・519)Dカネボウ ルージュスターヴァイブラント V07¥4,620 ’24年1/19発売(カネボウインターナショナルDiv. TEL:0120・518・520)Eモイステン リップドロップ 01¥3,300 ’24年1/1発売(セルヴォーク TEL:03・5774・5565)大人キュート・上まぶた全体にA3を広げたら、二重幅にA2、二重幅の黒目より外側にA1を重ねる。A2&3を混ぜて涙袋全体にのせ、涙袋の影部分にA1を薄く忍ばせる。さらに下まぶたの黒目外側から目尻にA4で影を仕込む。チークは目の下から小鼻の高さまで、幅広にB1をなじませ、唇にはCを2度塗り。上品クール・アイホールよりもひとまわり狭くB2を広げ、上まぶたのキワ、黒目の外側から目尻先7mm程度までB3を重ねる。黒目上にだけB4をのせ、目頭にはB5を。涙袋にB2&4を混ぜてのばしたら、涙袋の下にB2で影を。頬骨に沿って横長にB3をのばしたら、唇にはDとEを重ね塗り。My Beauty Rules1、美容皮膚科で効率的にケア。「半年ほど前から『経堂ファミリアクリニック』という皮膚科のお世話に。保険診療も自由診療も扱っているので、その時の肌状態に合わせてピーリングやハイフ、美容点滴などを受けています。長年悩んだテカリが治まり、ちょっとやそっとでは肌がゆらぎにくく」2、地毛を染めずに黒髪キープ中。「パーソナルカラーに合わせて髪色を暗くするようになり、4年ほどカラーリングしていません。髪の状態がいいからか、ヘアケアの効果が分かりやすくお手入れのモチベーションがアップ。頭皮ケアや導入トリートメントなど、新作をあれこれ試すのが楽しみに」3、トレーニングも継続中。「アシスタント時代から独立後しばらくの間は、自分自身に目を向ける余裕がなかったのですが、ここ4年ほど自分のこともケアするように。通っているパーソナルジム『KayG』は、スイーツ好きの私の強い味方。体調に合わせてメニューを組んでくれるのが嬉しい」むつき透明感のあるドーリーなメイクが話題を呼び、アイドルメイクの名手として雑誌やSNSなどで話題を集める。『天才的にかわいく盛れる!アイドルメイクの教科書』(主婦の友社)が好評発売中。※『anan』2024年1月3日‐10日合併号より。写真・小笠原真紀取材、文・野崎千衣子
2023年12月30日ヘアメイクアップアーティストの吉川陽子さん監修ムーミンの世界観やキャラクターがイメージされた『MOOMIN × kippis(キッピス) アイシャドウ、アイブロウ、チーク、リップに使える! 大人の万能メイクパレット BOOK』が発売された。価格は3,289円(税込)となっている。kippisはフィンランド語で「乾杯」を意味し、北欧で活躍するデザイナーたちによる温かみのあるモチーフを活かしたアイテムが展開され、これまでもムーミンとのコラボアイテムを発売してきた。『大人の万能メイクパレット BOOK』はムーミンで初となるカラーメイクパレットであり、ヘアメイクアップアーティストの吉川陽子さんが監修。宝島社から発売中である。上品な大人メイクを実現 厳選カラー全6色スウェーデン系フィンランド人のトーベ・ヤンソンは、1945年に童話『小さなトロールと大きな洪水』を発表。この作品がムーミンの初登場となり、以後、日本を含む世界で息の長い人気キャラクターとして、愛され続けている。発売されたカラーメイクパレットは、アイシャドウ、アイブロウ、チーク、リップなど、さまざま用途に使うことができ、ハイライトのほか、くすみやクマなどのカバーにも使用可能。カラーは大人のメイクに必要な6色が厳選され、このパレットがあれば、上品なナチュラルメイクを実現することができる。パッケージは、ムーミンたちが暮らすムーミン谷の住人たちによる幸せそうなパーティーの時間がイメージされ、ミラーには人気キャラクターの「リトルミイ」があしらわれている。(画像はAmazon.co.jpより)【参考】※MOOMIN × kippis アイシャドウ、アイブロウ、チーク、リップに使える! 大人の万能メイクパレット BOOK ‐ 宝島社の通販 宝島チャンネル※ムーミン初!大人のための万能メイクパレットがMOOMIN×kippis 限定デザインで誕生 ‐ ムーミン公式サイト
2023年12月20日メイクとスキンケアで加齢による悩みを解決11月28日、メイクアップアーティストのレイナさんによる新刊『45歳からの自分を好きなるメイク』が主婦と生活社から発売された。A5判、128ページ、定価は1,650円(税込)となっている。1978年生まれのレイナさんは、産婦人科医の高尾美穂さんや、故・瀬戸内寂聴さんなどの文化人、幅広い年齢層の女優やタレント、一般女性のメイクを手がけ、雑誌の美容企画の監修、メイクイベントへの出演、コンサルティングなどで幅広く活躍中である。鏡の中の自分が変わると景色が変わる鏡の中の自分と向き合うことから始まる朝。もう何十年も続けてきた習慣なのに、だんだん鏡を見ることが億劫になってきた、自信がなくなってきたという女性も多いのではないだろうか。仕事、育児、介護など、自分以外のことに忙しく、やがて鏡を見たくなくなっている自分に気付くことになる。しかし、鏡を見ることはとても大切なことなのである。うつむいてしまいがちな時には、メイクを少し変えれば、気分は上向いていくはず。鏡の中の自分が変われば、見える景色も変わってくるものなのだ。新刊では、大人の女性たちに向けて、もう一度自分と向き合うことを楽しめるようになるメイクとスキンケアを解説。財布にやさしくて大人の女性向けのドラッグストアコスメ、低コストで高機能な最新コスメなども掲載されている。(画像はプレスリリースより)【参考】※45歳からの自分を好きになるメイク ‐ 主婦と生活社
2023年12月08日人気ヘア&メイクアップアーティストが監修2023年12月20日、宝島社から、新刊『ハーゲンダッツ コスメセット ブック』が発売される。同書は、ミニカップの人気フレーバーをイメージした「フェイスパレット」と、アイスクリームバー形の「リッププランパーグロス」が付いて、販売価格は3,289円。ヘア&メイクアップアーティストのGeorgeが監修を務めている。「フェイスパレット」には、VANILLA、STRAWBERRY、 GREEN TEA、MACADAMIA NUT、RUM RAISIN、CHOCOLAT DUO、COOKIES & CREAM、SOY MILK CHOCOLATE & MACADAMIAの8色が入っている。「リッププランバーグロス」は透け感のあるレッドブラウンが特長。ゴールドラメが上品に輝き、唇の縦じわを目立ちにくくする。雑誌や広告など幅広い分野で活躍中Georgeは2001年に住田美容専門学校を卒業し、hair&make vivoに入社。2011年に独立し、フリーランスのヘア&メイクアップアーティストとして活躍している。インスタグラムのフォロワー数は56,000人以上。著書には『All韓国コスメでつくる 韓国メイクの秘密』などがある。(画像はハーゲンダッツ公式サイトより)【参考】※宝島CHANNEL※ハーゲンダッツ公式サイト※ヘア&メイクアップアーティストGeorge公式サイト※ヘア&メイクアップアーティストGeorge公式インスタグラム
2023年12月02日「SS by WHOMEE」新作2種登場ヘア&メイクアップアーティスト・イガリシノブが手がけるコスメブランド「SS by WHOMEE(ソソバイフーミー)」より、新作ベースアイテム2種が誕生。2023年11月20日AM10:00より、「ソソパウダリーファンデーション」(税込3,740円)と「ソソカラーコンシーラー」(税込3,520円)のWEB先行発売がスタートする。店頭では2023年12月1日より順次発売開始だ。植物由来のナチュラルファンデ「ソソパウダリーファンデーション」は、肌への優しさとしっとりとしたテクスチャーにこだわった100%天然由来成分のファンデーション。「スクワラン」「アロエベラ葉エキス」「ヤシ油」「パーム油」4種の天然由来保湿成分配合で、肌に乗せた瞬間すいつくような密着感を実現した。カラーは肌のトーンに合わせて選べる3色を用意。クレンジングは不要で、普段の洗顔で簡単に落とせるため、摩擦による肌ダメージも軽減できる。4色セットで肌色補正自由自在!一方の「ソソカラーコンシーラー」は、オレンジ、ピンク、グリーン、パープルの4色がセットになったコンシーラー。クマやくすみ、しわ、赤みなど、様々な肌悩みに対応したカラーが1パレットに。肌色を自然に補正して悩みをカバーしてくれる。「ホホバ種子油」や「ビルベリー葉エキス」など、12種類もの保湿成分配合でよれやすい目元や口周りにもぴたっと密着。乾燥しがちな冬のベースメイクに1つ持っておきたいアイテムだ。(画像はプレスリリースより)【参考】※「SS by WHOMEE」公式サイト
2023年11月21日11月20日WEB先行発売スタート!メイクアップアーティスト・イガリシノブがプロデュースするナチュラルコスメブランド「SS by WHOMEE(ソソバイフーミー)」に、新作のベースメイクアイテム2種「ソソパウダリーファンデーション」(税込3,740円)と「ソソカラーコンシーラー」(税込3,520円)が仲間入り。2023年11月20日AM10:00より、公式オンラインストアにて先行発売されます。店頭での発売は2023年12月1日より順次スタートです。植物由来の保湿成分をたっぷりinイガリシノブ渾身のベースメイクは、どちらも肌に優しいものだけにこだわって作られた、天然由来成分100%のファンデーションとコンシーラー。「ソソパウダリーファンデーション」(全3色)には「スクワラン」や「アロエベラ葉エキス」など4種類の天然由来保湿成分を配合し、肌にぴたっとすいつくような密着感を叶えました。一方の「ソソカラーコンシーラー」は、クマやくすみ、赤みなど様々な肌悩みに対応する4色(オレンジ、ピンク、グリーン、パープル)が1つのパレットに入ったコンシーラー。「マカデミア種子油」や「スクワラン」など12種類の保湿成分を配合しています。いずれもクレンジング不要でオフが可能。摩擦ダメージを軽減できる点でも肌への優しさにこだわっています。(画像はプレスリリースより)【参考】※「SS by WHOMEE」公式サイト
2023年11月15日毛穴もシワも目立たない滑らかな肌を手に入れればシックで洗練された大人の秋メイクを楽しめる!ヘア&メイクアップアーティストの伏屋陽子さんが新商品をお試し!ヘア&メイクアップアーティストの伏屋陽子さんが新商品をお試し!1、LANCOMEタンイドル ウルトラ ウェア ケア アンド グロウ乾燥知らずのテクスチャーが肌と一体化し、ヘルシーなツヤに。すべてを隠し切らず、自然な透け感でライブリーな肌印象に。約90%の美容液成分を配合し、まるでスキンケアのように肌を包み込む。「保湿力はしっかりあるのに、肌にピタッとフィットして夕方までヨレず感動!厚塗り感なく毛穴を隠せるのも」。タンイドル ウルトラ ウェア ケア アンド グロウ 30ml 全6色 各¥7,590(ランコム TEL:0120・483・666)2、ONE BY KOSEリンクル ダブル リペアメイクの上からシワケアが可能!夕方のシワっぽさを難なく撃退。シワ改善と美白を叶える有効成分リンクルホワイトNを配合。明るくハリのある目元へと導く。「目元に沿う先端と、ファンデーションの上からも浮かないビンクベージュのテクスチャーが絶妙。気になったときにこまめに保湿できるので、お直しにも重宝」。リンクル ダブル リペア[医薬部外品]4g¥2,970*編集部調べ(コーセー TEL:0120・526・311)3、SOFINA iPソフィーナ iP 角層トリートメント基礎化粧液吸い込まれるように肌に浸透しふっくらとしたキメが出現。肌なじみのいいまろやかなテクスチャーが角層細胞まで浸透し、水分を逃がさないハリのある肌に。「肌にのせた瞬間にスッとなじみ、毛穴の目立たないふっくらとしたやわ肌に。ベタつきもないので、メイク前のスキンケアにも」。ソフィーナ iP 角層トリートメント基礎化粧液 160ml¥2,420*編集部調べ 11/4発売(花王 TEL:0120・165・691)4、ettusaisアイエディション(カラーパレット)N16滑らかなマットと輝くラメの掛け合わせで大人のムードに。どんな肌トーンにもなじむ、大人のテラコッタオレンジ。さまざまな色に輝く偏光パールの効果で、幻想的な眼差しに。「上下にマットとラメを重ねてこなれ感を出してもいいし、上まぶたにマット、黒目下だけキラッとさせてシャレ感を出しても楽しめそう」。アイエディション(カラーパレット)N16¥1,540 11/2限定発売(エテュセ TEL:0120・074316)ふせや・ようこヘア&メイクアップアーティスト。ESPER所属。その人が纏う空気まで彩るような、等身大でありながら洗練されたメイクにファン多数。小誌をはじめ、多くの雑誌や広告で活躍する。インスタは@fuseya_yoko※『anan』2023年11月8日号より。写真・田村昌裕(FREAKS)スタイリスト・荻野玲子取材、文・野崎千衣子
2023年11月04日TWICE専属の⼈気メイクアップアーティスト、ウォン・ジョンヨ監修のメイクアップブランド「Wonjungyo(ウォンジョンヨ)」は、ブランド誕⽣1周年を記念した記者発表会を2023年10⽉25⽇(⽔)に開催しました。記者会見では、ブランド誕生1周年を記念し、ミューズを務めるTWICE・モモのビジュアルも一新すると同時に、2023年12月1日(金)には新商品「トーンアップクッション」を発売するとの発表も。今回は、記者発表会でのトークセッションの内容や新ビジュアル、新商品の魅力についてたっぷりご紹介します!■TWICE・モモの新ビジュアルに惚れ惚れ……!今回行われた記者会見には、TWICE・モモ本人も登壇。ブラックのベルベットワンピースに身を包んだ、その妖艶な雰囲気に会場は釘づけでした。ブランドミューズであるモモは、1周年を迎えるWonjungyoに対し「1年でこんなに多くの人に注目してもらえて、うれしい気持ちでいっぱいです」とコメント。プライベートでもWonjungyo製品を愛用しているとのことでしたが、なかでもお気に入りなのが「モイストアップレディスキンパック」なのだそう。シート1枚1枚が小さく、簡単につけられるところがお気に入りだそうで、「冷蔵庫に入れてひんやり感を楽しんでます」と、TWICE・モモのオリジナルの使い方も紹介してくれました。そんなWonjungyoへの熱い想いが伺えたところで、いよいよ新ビジュアルの発表に。なんと新ビジュアルは、“白 MOMO”と“黒 MOMO”の2パターンの公開となりました!ブランドローンチ時のビジュアルに引き続き、今回のビジュアルもアートディレクターの吉田 ユニさんが監修・制作したのだそう。かわいすぎてたまらない……!よく見ると“白 MOMO”と“黒 MOMO”、どちらの背景にも小さいモモがたくさんあしらわれているのもポイント。遠くから見ると、“白 MOMO”はダイヤモンド、“黒 MOMO”はリボンに見えるようになっているので、画面を少し遠ざけて見てみて!■12月1日に発売予定の新コスメも見逃せない!2023年12月1日(金)には、新製品「トーンアップ フィルタークッション」と「ダイヤモンドライナー」の限定カラー2色を発売予定です。◇トーンアップ フィルタークッション(全3色)Wonjungyo製品のなかでも、ベースメイクアイテムは特に人気があるのだそう。「ウォンジョンヨ トーンアップベース」や「ウォンジョンヨ トーンアップベース NA」はカバー力の高さから、“手軽に韓国アイドルのような肌を演出できるアイテム”として世間を賑わすほど。そんなベースメイクアイテムに、新たに仲間入りしたのが発売予定の「トーンアップ フィルタークッション」です。理想の肌にあわせて選べる3色展開で、自然なトーンアップがかなうのがポイント。持ち運びやすいコンパクトタイプで、メイクベースとしてだけでなく、外出先でのメイク直しにも重宝します。◇ウォンジョンヨ ダイヤモンドライナー(限定2色)「ウォンジョンヨ ダイヤモンドライナー」は、発色やパール・ラメの大きさ、使いやすさなど、グリッターアイテムに欠かせない要素をギュッと詰め合わせたグリッターライナー。今回は、すでに販売中のピンク系・オーロラ系・ベージュ系の3色に加えて、肌なじみが良いコーラルカラーの「04 コーラルハーモニー」と、透明感を演出できるミントカラーの「05 ミントジェラート」の2色を限定発売する予定です。ブラシはWonjungyoオリジナルで作成されたもので、グリッター1粒1粒を狙ったところにつけやすい、斜めにカットされた先端が特徴。プロのテクニックを再現しやすい形状にこだわっているとのことで、これはぜひ涙袋メイクに役立てたい!■今後も「Wonjungyo」に目が離せない!改めて、TWICEのメイクを手がけているメイクアップアーティストがつくるメイクアップブランドって、すごく惹かれますよね。私も韓国アイドルみたいになれるのかな……!と期待せざるを得ません。アラサーになってからグリッターアイテムとは疎遠気味でしたが、2023年12月1日に発売される「ウォンジョンヨ ダイヤモンドライナー」の限定色なら肌なじみが良さそうだし、ギラギラしすぎない繊細ラメで自然な涙袋を作ることができそうなので、絶対ゲットしようと思います!(取材・文:michika)
2023年11月01日カエルムは11月30日、コスメブランド「Wonjungyo」のプロデューサーでメイクアップアーティストのウォン・ジョンヨ氏によるメイク本を発売。10月25日からは、予約受付も開始しました。■セイラによる3パターンのメイクルックも発売するのは、同氏が現場で培ったノウハウをたっぷり詰め込んだメイク本。初心者・上級者問わず、メイクに興味を持つ全ての人に向けて、悩んだ際にサッと手にしたくなるような本を目指し、基本の教科書のようないつでも立ち返って見なおしやすい構成となっています。同誌では、スキンケアからベースメイク、ポイントメイクまで、肌タイプや輪郭、パーツの形別に細かく解説。また、セイラさんをモデルにむかえ、3パターンのメイクルックも公開しています。同誌の発売にあわせ、カエスム運営の「NYLON JAPAN」のSNSにて制作時のメイキングやコメント、イメージムービーが随時公開予定。全国の「Wonjungyo」を取り扱うバラエティショップでは、“中身チラ見せBOOK”の配布も予定しています。■書誌概要書誌名(仮):WONJUNGYO 韓国 MAKEUP BOOK出版:カエルム発売日:2023年11月30日(木)定価:1,980円(フォルサ)
2023年10月29日『マエストロ:その音楽と愛と』でメイクを担当したメイクアップアーティストのカズ・ヒロが、主演のブラッドリー・クーパーを主人公レナード・バーンスタインに変身させるまでの苦労を「Variety」誌に明かした。特殊メイクに高い評価を受け、『ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男』『スキャンダル』でアカデミー賞メイクアップ&ヘアスタイリング賞の受賞歴があるカズ・ヒロ。本作で特に大変だったのは、ブラッドリー演じるバーンスタインの晩年(70代)のメイクで、毎日午前1時にメイクアップチームと集合していたこと。晩年のバーンスタインに扮したブラッドリーは、「ほとんどの部分を覆った」メイクをしており、それに5時間以上かかったという。主演と監督を兼任したブラッドリーは撮影時、スタッフを呼ぶ前に自分のメイクを終え、撮影の準備を行うことを希望した。そのため、メイクチームは通常より2時間早く呼ばれることとなり、カズ・ヒロは「かなりキツかったですね」と語っている。バーンスタインの特殊メイクは「年を取るごとに、いろんな要素を付け加えていかなければならない」そうだ。20代の彼を再現するには2時間半で済んだとのこと。苦労の甲斐があり、カズ・ヒロのメイクはバーンスタインの子どもたちから絶賛を受けている。『マエストロ:その音楽と愛と』は12月20日(水)よりNetflixで独占配信スタート、12月一部劇場公開。(賀来比呂美)■関連作品:【Netflix映画】ブライト 2017年12月22日よりNetflixにて全世界同時オンラインストリーミング【Netflix映画】マッドバウンド 哀しき友情 2017年11月17日よりNetflixにて全世界同時配信【Netflixオリジナルドラマ】オルタード・カーボン 2018年2月2日より全世界同時オンラインストリーミング2月2日(金)より全世界同時オンラインストリーミング【Netflix映画】レボリューション -米国議会に挑んだ女性たち-
2023年10月04日アイドル級にかわいくなれるメイクテクニックが満載2023年10月23日、主婦の友社から、ヘアメイクアップアーティスト 夢月の新刊『天才的にかわいく盛れる!アイドルメイクの教科書』が発売される。同書では、多くのアイドルから「盛れる」と支持を集める、夢月流・アイドルメイクを紹介。360度どこから見てもかわいいメイクの3つのルールや、なりたいを叶えるアイドルメイク、顔タイプ別アイドルメイク攻略法などをレクチャーする。販売価格は1,760円。Amazonや楽天ブックスなどで予約を受け付けている。アイドルみたいにかわいくなりたい人や、美容インフルエンサーになりたい人などにオススメだ。「アイドルメイクの神」として注目される夢月夢月(むつき)はThree PEACEに所属し、ヘアメイクアップアーティストとして活躍。ナチュラルなのに作り込まれている、ドーリーなメイクを得意とし、多くの人気アイドルから支持されている。インスタグラムのフォロワー数は33,000人以上。YouTubeチャンネル「夢月メイクチャンネル」のチャンネル登録者数は53,000人を超えている。著書には『かわいくなるをあきらめない!夢月メイク』などがある。(画像は夢月オフィシャルインスタグラムより)【参考】※Amazon※楽天ブックス※Three PEACE※夢月オフィシャルインスタグラム※夢月メイクチャンネル
2023年09月21日スーパーブリー株式会社(所在地:東京都、代表:原本 洋平)が企画プロデュースするアイブロウコスメブランド.fav(ドットファブ)は、2023年9月13日(水)~2023年9月19日(火)、神戸阪急 本館5階パティオステージ5にて期間限定で開催する「.fav 期間限定SHOP」のヘア&メイクアップアーティストの参加日程が決定いたしましたため、ご報告いたします。原本 洋平は9月13日から19日まで、今吉 宏成は9月17日から19日まで入店となります。イベント詳細・予約URL : ブランドURL・.fav 公式WEB: ヘア&メイクアップアーティスト 原本洋平 ☆9月13日から19日まで入店ヘア&メイクアップアーティスト 今吉宏成 ☆9月17日から19日まで入店家事、育児で忙しいママの朝の準備を、ちょっとでも時短に。毎日しているメイクでも、何かと時間がかかる「眉毛」のメイクを簡単に、そして時短でできるよう、TGCのヘア&メイクアップアーティストが、お客様に最も似合う理想形の眉に整えます。■.fav(ドットファブ)ついてヘア&メイクアップアーティストが手掛ける「なりたい自分」を叶えるアイブロウブランド.favは、業界トップのヘア&メイクアップアーティストが商品開発・プロデュースを行っています。手掛けているのは、ヘアメイク・アイリスト・セラピスト・ビューティーアドバイザーなど、メイクアップを提供するプロ向けのレッスンを中心に、東京ガールズコレクションなどショーメイクや映像撮影などアジアをはじめとする国内外で活躍中のヘア&メイクアップアーティスト 原本 洋平。メイクアップの最先端技術を持ち合わせたアーティスト自らが、メイクのしやすさを追求した、“リアルに使える”アイブロウアイテムが揃っています。.fav イメージ■期間限定SHOP限定の無料タッチアップイベント・キャンペーンも実施!(1) 本物のヘア&メイクアップアーティストによる「眉メイク&ワックス脱毛」約40分の無料体験※。.favのヘア&メイクアップアーティストがお客様に合った眉の形をカウンセリングしながら、アイブロウコスメ「.fav(ドットファブ)」を使ったタッチアップを行い、お客様に最も似合う理想形の眉に整えます。また、使用した.favのアイテムは、その場でご購入いただくことも可能です。メニューは、ワキシング~眉メイクを含めた約40分の施術になります。※神戸阪急イベントページにて、事前にご応募をお願いいたします。予約枠数に限りがございますので、予約枠がなくなり次第終了となります。業界トップクラスのヘア&メイクアップアーティストによる「完璧眉メソッド」約40分の無料体験 (2) ≪数量限定≫.favオリジナル巾着袋をプレゼント!開催期間中に.fav製品を購入いただきましたお客様へ、100%コットンから作った.favオリジナル巾着袋をプレゼントいたします。※数に限りがございますので、なくなり次第終了となります。(3) ≪5,000円以上購入者特典≫.favアイブロウブラシ2種をプレゼント!斜めにカットした毛先で、濃くしっかりと色を発色させるために最適なブラシ(エッジタイプ)と全体的に柔らかくのせたいときにおすすめな短く幅広めのブラシ(ラウンドタイプ)の2種を5,000円(税別)以上購入いただいたお客様へプレゼントいたします。.fav アイブロウコスメ■.fav(ドットファブ)ヘア&メイクアップアーティスト.fav クリエイティブディレクター原本 洋平(YOHEI HARAMOTO)東京ガールズコレクションなど数々のショーメイクディレクションを始め、化粧品ブランド・アパレルブランドのメイクディレクターや国内外のビューティーアドバイザー教育に20年近く携わる現役のヘア&メイクアップアーティスト。.fav テクニカルディレクター今吉 宏成(HIROSHIGE IMAYOSHI)大手化粧品ブランドの専属アーティストとして国内外のビューティーアドバイザー教育に20年近く携わる現役のヘア&メイクアップアーティスト。■店舗概要【.fav(ドットファブ)期間限定SHOP】所在地 : 神戸市中央区小野柄通8丁目1番8号会場 : 神戸阪急 本館5階パティオステージ5期間 : 2023年9月13日(水)~19日(火)※最終日は午後6時まで電話 : 078-200-7164営業時間 : 10:00~20:00(※館の営業時間に準ずる).fav 公式WEB: 【.fav SNS】WEB : Instagram: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年09月08日私たちの日常に未知との遭遇への喜びや希望の光を宿してくれるのはクリエイションの力。FASHION HEADLINEのクリエイター連載「Our Story」。メイクアップ アーティストが表現する世界観を、写真家・笠原秀信が撮りおろした新たなストーリー、「Our Beauty Story」。現実と幻のなかを行き来するような、不思議な世界の女の子。今回は、Valentino Beauty から7月28日に発売された、リキッドタイプのマットカラー『リキロッソ』を使用して3パターンのメイクを提案。常識や固定観念にとらわれることなく、自由な発想でリップにチークに。重ねてぼかしてメイクを楽しんで。―メイクアップ アーティスト KOTOMiOur Beauty Story_vol.3 / photo by Hidenobu Kasahara ©︎FASHION HEADLINE常識や固定観念にとらわれることなく、自由な発想を、メイクアップ アーティスト KOTOMi が表現したビューティストーリーをお送りします。Our Beauty Storyvol.3Valentino Beauty×Sparkling dreamMessage 例えば伝えたい思いをまぶたに描いたってかまわない。唇を芸術的にドレスアップすれば、私だけのスタイルになる。ヌーディーなカラーが助けてくれる。Our Beauty Story_vol.3 / photo by Hidenobu Kasahara ©︎FASHION HEADLINE「Message」~使用したアイテム・リキロッソ115Rを目元のアイシャドウとして、上下に使用・リキロッソ109R をリップに使用※ブランド推奨の使用箇所はリップとチークですが、撮影時にはアイシャドウとして使用していますヴァレンティノ リキロッソ 5,500円 (税込)Victory強い私を演出するには重ねたブラウンが最適。主張の強いリップをつくれる。忘れてはいけないのは、目にも力ときらめきを与えること。勝利をもたらしてくれるはず。Our Beauty Story_vol.3 / photo by Hidenobu Kasahara ©︎FASHION HEADLINE「Victory」~使用したアイテム・リキロッソ77Aをリップに使用ヴァレンティノ リキロッソ 5,500円 (税込)Dream夢の中ではなんだってできる。顔をきらめくネットでおおうことも。素晴らしい発色のレッドとピンクのカラーをきかせて、いつでも私が私の人生の主役だと思い出せる。Our Beauty Story_vol.3 / photo by Hidenobu Kasahara ©︎FASHION HEADLINE「Dream」~使用したアイテム・リキロッソ22Aを目元のアイシャドウとして、上下に使用・リキロッソ302Rをチークとリップに使用※ブランド推奨の使用箇所はリップとチークですが、撮影時にはアイシャドウとして使用していますヴァレンティノ リキロッソ 5,500円 (税込)お問い合わせ先ヴァレンティノ ビューティ0120-323-220《Our Beauty Story vol.3:Staff Credit》Make-Up : KOTOMiPhotographs : Hidenobu KasaharaHair : Chiharu YadaModel : Kotomi
2023年09月08日簡単にお洒落顔を叶えてくれる最旬カラー&この時期にぴったりなヘアケア製品をセレクト。ヘア&メイクアップアーティストの伏屋陽子さんが新製品をチェックします!ヘア&メイクアップアーティスト・伏屋陽子さんが新商品をお試し!1、SUQQUリクイド ラスター アイズ 05みずみずしくツヤやかな透明感あふれる眼差しをクリエイト。クリーミーなテクスチャーとなめらかな塗り心地を実現したリキッドアイシャドウ。絶妙な発色×パールで単色でも多彩な仕上がりに。「直塗りでまぶたにのせ、指でなじませるだけでお洒落顔に!透け感はあるのに、色みも感じるから目元がぼやけません」。リクイド ラスター アイズ 05¥4,070 7/21発売(SUQQU TEL:0120・988・761)2、shu uemuraルージュ アンリミテッド キヌマット OR 590つけたての心地よさが長時間続く、新たなマットリップが誕生!約88%のスキンケアフォーミュラで、マットな仕上がりながら軽やかかつ快適なつけ心地が持続。OR 590は肌なじみのよいオレンジ系。「のびがよく、ひと塗りでしっかり発色。長時間つけていても乾燥やゴワつきがないのも嬉しい!」。ルージュ アンリミテッド キヌマット OR 590¥4,840 7/19発売(シュウウエムラ TEL:0120・694・666)3、IGNIS iOヘッドクレンズ シャンプー頭皮をすっきり爽やかに洗い上げ、潤いたっぷりのしなやかな髪へ。2種のクレイ配合で、頭皮や毛髪の汚れ、毛穴に詰まった皮脂を吸着し、すっきりオフ。甘く爽やかなフローラルハーブの香り。「クリーム状のペーストが密着し、すっきり洗えてとにかく気持ちいい~!頭皮にこもった不快感が解消され、髪もサラサラに」。ヘッドクレンズ シャンプー 150ml ¥1,980 7/18発売(イグニス TEL:0120・664・227)4、DIORロージー グロウ 001自分だけのカラーで彩る人気チークが新処方を搭載しパワーアップ。肌へなめらかに溶け込みフィットする新処方のパウダーを採用。頬のpH値と水分量に反応して色づき、自然な輝きとツヤをオン。「肌に溶け込むように発色し、透け感が出てかわいい!イエベの私の肌でも青みピンクが浮かず自分色になって嬉しい」。ロージー グロウ 001¥5,940 7/14発売(パルファン・クリスチャン・ディオール TEL:03・3239・0618)ふせや・ようこヘア&メイクアップアーティスト。ESPER所属。確かな技術とプレイフルで洗練されたメイクに定評が。最近は女性の生き方をテーマにしたフランス映画『午前4時にパリの夜は明ける』にハマり中。※『anan』2023年7月19日号より。写真・田村昌裕(FREAKS)スタイリスト・荻野玲子取材、文・松原 彩
2023年07月15日私たちの日常に未知との遭遇への喜びや希望の光を宿してくれるのはクリエイションの力。FASHION HEADLINEのクリエイター連載「Our Story」。メイクアップ アーティストが表現する世界観を、写真家・笠原秀信が撮りおろした新たなストーリー、「Our Beauty Story」。1968年にイヴ・サンローランが発表しファッション界に衝撃を与えた「シースルールック」からインスピレーションを得た3色のリップコレクション。私はこのリップコレクションを見た時に、とても力強い女性像が浮かんだ。パワフルで、自立した女性。芯のある女性。私の青春時代の90年代の女性達もそうだった。90年代といえば、目とリップにフォーカスされていた時代。世界中でスキニーブロウも流行っていた。そのムードを2020年代に昇華させた表現をした3パターンのメイクルックを創りました。―メイクアップ アーティスト KOTOMiOur Beauty Story_vol.2 / photo by Hidenobu Kasahara ©︎FASHION HEADLINEそこで、青春時代の90年代をテーマにし、パワフルで自立した女性をメイクアップ アーティスト KOTOMi が表現したビューティストーリーをお送りします。Our Beauty Storyvol.2Yves Saint Laurent×Cool individualistBold ウォームブラウンのシャドウと、ディープローズのリップで大胆な女性像を表現しました。Our Beauty Story_vol.2 / photo by Hidenobu Kasahara ©︎FASHION HEADLINE「Bold」~使用したアイテム・クチュール ミニ クラッチ #200 ギリーズ ドリーム 9,900円 (税込) *8月4日発売・ルージュ ピュールクチュール ザ ボールド #14 ヌードトリビュート 5,720円 (税込)・クラッシュライナー スティロ ウォータープルーフ #2 ブラン ユニヴェルセル 3,960円(税込)Confidentブルーのシャドウとベージュヌードのリップで力強い女性像を表現しました。Our Beauty Story_vol.2 / photo by Hidenobu Kasahara ©︎FASHION HEADLINE「Confident」~使用したアイテム・クチュール ミニ クラッチ #900 パルメリーズ スカイズ 9,900円 (税込) ※限定発売 *8月4日発売・ルージュ ピュールクチュール ザ ボールド #13 ヌードエラ 5,720円 (税込)・クラッシュライナー スティロ ウォータープルーフ #1 ノワール アンタンス 3,960円(税込)Independentアースカラーのベージュブラウンとスキニーブロウ、そしてヌードローズのリップで独立した女性像を表現しました。Our Beauty Story_vol.2 / photo by Hidenobu Kasahara ©︎FASHION HEADLINE「Independent」~使用したアイテム・クチュール ミニ クラッチ #300 カスバ スパイシーズ 9,900円 (税込) *8月4日発売・ルージュ ピュールクチュール ザ ボールド #1968 ヌードステイトメント 5,720円 (税込)・クラッシュライナー スティロ ウォータープルーフ #1 ノワール アンタンス 3,960円(税込)お問い合わせ先イヴ・サンローラン・ボーテフリーダイヤル 0120-526-333《Our Beauty Story vol.2:Staff Credit》Make-Up : KOTOMiPhotographs : Hidenobu KasaharaHair Takako CatoModel : Dakota Rose
2023年07月11日