春は出会いの季節!第一印象を良くする為にも、メイクは上級者風を狙ってカラーメイクに挑戦!普段使いしにくいグリーンも、透け感が出るようにのせれば目元に暖かみが生まれて大人な仕上がりになりますよ。メイクのコツ・ポイントパウダーアイブロウでトレンド再来の細眉を作る。全体的にボケすぎないよう眉頭から中心まではライトブラウン、眉尻はダークブラウンで自然でしまりのある眉に。グリーンシャドウを透けるようにのせて、春を匂わせるようなナチュラルな仕上がりに。誰からも好感を持たれるような目元になるように、ダークブラウンのアイブロウでラインを引く。ラインを引くというよりは睫毛の隙間を埋める感じでライン引いてるの?と思わせるくらいがちょうど良い!薄めの愛らしいピンクで鼻の頭横くらいを中心に丸くのせる。濃いチークを描いた円のボーダーラインに一度手の甲にとってから指でのせていく。リップの色が綺麗に映えるよう、リップ用コンシーラーで唇の色を抑える。薄いピンクの色でナチュラルさを出しつつ、ボケこのメイクに使用した全コスメ情報を見る
2016年02月11日占いとメイクセミナーで開運しよう株式会社ハーバー研究所は、占い師・立木冬麗とビューティプロデューサー・廣森知恵子のスペシャルコラボイベント「新春開運メイクビューティセミナー」を2016年2月13日(土)に開催する。今回のイベントは、同社と東京ディズニーリゾート(R)のオフィシャルホテル「東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート」がタイアップを行い開催するもの。セミナーの後はランチバイキングやお土産も人気女性誌に占い連載を多数持つ“星のメッセンジャー”立木冬麗とハーバービューティプロデューサーの廣森知恵子が2016年の開運をテーマにトークセッションとメイクセミナーを行う。イベントでは、ハーバーの無添加ミネラルカラーを使用して今年のラッキーカラーを取り入れた幸運を引き寄せるメイクを伝授。また、イベント終了後にはホテルのダイニングにてランチバイキングを楽しむことができ、ハーバーのメイクアイテムがお土産につく。『新春開運メイクビューティセミナー』概要日時:2016年2月13日(土)セミナー/10:00~12:30お食事/13:00~14:30ご利用施設:東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾートセミナー:2F宴会場お食事:3Fダイニングスクエア「ジ・アトリウム」料金:1名様4,300円(サービス料・消費税込)(引用:プレスリリースより)定員は先着順で72名。応募は【参考】のリンク先を参照のこと。(画像はプレスリリースより)【参考】・新春開運メイクビューティセミナー/東京ベイ舞浜ホテル クラブリゾート・株式会社ハーバー研究所 プレスリリース/@Press
2016年01月18日春のルナソルは「浄化メイク」株式会社カネボウ化粧品のメイクアップブランド「ルナソル」から、春のコレクション『煌めき浄化』が登場する。1月15日(金)より発売となるのは、限定発売の2アイテムを含む全9アイテム。春ならではの高揚感を表現した、繊細で澄んだ彩りが印象的だ。心まで洗われるような「浄化メイク」がテーマで、きらめくメイクが気持ちさえ前向きにする。スパークリングなアイメイクルナソルらしい5色をセットにしたアイシャドウ【スパークリングアイズ】は、透明感あるカラーを重ねて奥行きのある目元を作る。スパークリングできらめいた目元が、春の新しい出会いを連れてくるようだ。シアーな彩りが春らしい【スパークリングライトアイズ】は、2色セットのアイシャドウ。透明な水に絵の具を垂らしたような色合いで、軽やかな印象を与える。リップもライナーも見逃せない【ダブルカラーリングリップス】は、リクイドリップスとグロスが1本になった便利なリップアイテム。リクイドリップスにグロスを重ねれば、クリーミーなのに透明感のある、みずみずしいリップが完成。ふっくら唇が魅力をアップさせる。限定のリクイドアイライナー【スパークリングライナー】は、シアーゴールドとゴールドブラウンの2色がラインナップ。まばゆいきらめきを放ちながら肌によく馴染む上品な仕上がりは、浄化メイクに欠かせないアイテムだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・ルナソル『煌めき浄化』・株式会社カネボウ化粧品
2016年01月16日バレンタインが近くなってきたこの時期は、ピンクメイクで甘さを出したい♪でもただピンクカラーを使うだけじゃ幼な顔になってしまいがち...。そんなときはリップを主張した引き算メイクで、いい女オーラを響かせちゃいましょ♪メイクのコツ・ポイントラインはあまり強調したくないので、目尻だけ引く。リップをメインにするのでシャドウは薄めに。ピンクだけど甘すぎず、いい女オーラを響かせて色っぽく。濃く塗ると童顔に見えてしまうので、肌に馴染む程度にのせる。アイシャドウとチークを控えにしたので、リップはしっかり色を付ける。グロスでツヤを出せば、ぬれたようなツヤ感が加わってレディ度アップ!このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2016年01月14日TANRENは1月12日、同社のナレッジシェアアプリ「TANREN(タンレン)」が、RIZAPの教育研修ツールとして採用されたことを発表した。同アプリ導入のきっかけとして、RIZAPではエリアによって本部社員とのコミュニケーション量が大きく異なり、また現場レベルでは成功事例(ナレッジ)が存在しているのに、それを効率的に共有することができないといった課題があったことから、同アプリの採用に至ったという。トライアル期間は1カ月、都市店舗と地方店舗の3店舗でスタート。自己紹介動画の撮影・投稿など、簡単なものから実施し、その上で話法やトークを共有。フィードバックをクラウド上で行い、分析・評価してランク付けを行っていったという。同アプリ上の評価は各動画にひもづき、どの動画がどのように評価されたのかが判別できることから、本部から店舗へ成績に合わせてマネジメントを行った結果、成約率や成約単価、物販購入率、物販購入単価など多面的に営業成績向上に貢献しているという。
2016年01月12日2016年の春メイク株式会社日本ロレアルはランコムの「2016年春のメイクアップ コレクシオン」を2016年1月2日より限定販売することを発表。フランスで誕生したランコムは今や日本人女性にとってなくてはならいメイクアップブランドと言っても過言ではない。事実、百貨店のランコムカウンターはいつも多くの女性で賑わっている。アルマン・プティジャンというひとりの調香師が「女性に最高の美と若々しさを贈りたい」という夢から生まれたこのブランドはフランスや日本はもちろん、世界30カ国の女性たちから熱烈な支持を得ている。ランコムは世界各地に18もの研究所を設置しているが、日本は基礎および応用、製品開発などの全ての機能を備えた総合拠点になっている。総合拠点となっているのは本拠地であるフランス以外では日本だけ。日本人女性の肌の美しさと繊細さは世界でも最高峰とされているが、ランコムにとっても日本人女性の肌はそれだけ特別なものと捉えられているということだ。そんなランコムから2016年の春メイク便りが届いた。2016 スプリング メイクアップ コレクシオン1月2日から発売される「2016 スプリング メイクアップ コレクシオン」は全8品目18品種。優美さと軽やかさを備えた空想の旅をイメージしており、ポップでモダンでありながらどこか懐かしいレトロさも感じさせるコレクシオンに仕上がっている。特に注目なのが、9色のパステルカラーキューブが詰め込まれたパレット。その可愛らしい見た目は甘いキャンディーかチョコレート菓子のよう。ポイントカラーとして単色使いはもちろん、多食使いでグラデーションも楽しむことが可能。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社日本ロレアルプレスリリース(PR TIMES)
2016年01月01日新生活に向けたメイクアイテム資生堂のメーキャップブランド「マジョリカマジョルカ」から、春メイクに向けた新商品が登場。新生活に向けて、「第一印象アップ」を実現させるアイテムで、大きな目元を印象付けるアイライナーや、限定色のリップエッセンスバームなど、計4品目9品種が2016年2月21日より発売される。「マジョリカマジョルカ」の2016年春メイクは、『Open your luck』がテーマ。新しい出会いに向けて、はっきりとした目元や愛らしいチェリーピンクのメイクで、好印象を与える顔立ちを作る。描きたいよう描けるアイライナー「マジョリカ マジョルカ ジェルリキッドライナー」はリキッドタイプのアイライナーだが、ジェルタイプのように艶のあるラインがひけて、しかも滲みにくい。本体をクリックすると液量が調整できるので、ナチュラルラインもバッチリラインも自由自在。目尻の跳ね上げまで、ブレ・かすれ知らずの優秀ライナーだ。チェリーカラ―を使いこなせかわいい印象を与えたいなら、限定色の『マジョリカ マジョルカ パフ・デ・チーク(フラワーハーモニー)』を要チェック。パフをくるくるぽんぽんっで、ピンクがほんのり。まるでサクラが咲いたようなほっぺたに。赤ちゃんのようなぷるぷるリップになれる『マジョリカ マジョルカ リップエッセンスバーム』や、驚きの長さを実現する『マジョリカ マジョルカ ラッシュエキスパンダー エッジマイスター』にも、限定色のチェリーカラーが登場する。上手く使いこなせば、新生活がもっと楽しくなりそうだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂プレスリリース
2015年12月31日豆蔵は12月21日、受講した研修を即日動画配信する教育手法サービスを開始した。同サービスは、一度受講した研修のトレーニング動画を、即日マルチデバイスに配信することで、時間と場所を選ばずに復習することが可能となっている。研修動画はマルチデバイスに対応し、スマートフォン、タブレット、PCのいずれでも視聴が可能なため、自宅でも通勤途中でも学習が可能となる。同サービスを採用した関電システムソリューションズ(KS-SOL)は、従来に比べて高いスキル目標を達成でき、日本語を母国語としない外国籍の新入社員や、IT未経験の文系出身者のスキルアップに大きく貢献したという。
2015年12月21日毎日のメイク。一度「これが定番」と決めたらなかなか変えられない、変えるタイミングがわからないという人も多いでしょう。でも、「いつものメイクがなんとなく似合わなくなってきた」と感じることはありませんか? 「自分に似合うメイクを見つけたい。時間をかけずに、年齢に合ったメイクをしたい、もっと楽しみたい!」そんな悩みに答えてくださったのが、ヘアメイクアップアーティストの草場妙子さん。大人メイクで気をつけるポイント、忙しいときにおすすめの時短メイク術など、たっぷり教えていただきました。まずは<ベースメイク編>です。乾燥を防いで “ツヤ肌” にするポイントは?大人の女性が一番気をつけなければいけないのが乾燥。だからこそベースメイクにはこだわって、と草場さん。「ファンデーションは、使い慣れたものを通年活用してしまいがちですが、気温や湿度など環境は変わっていくもの。同じものを使うと、どうしても不快な部分が出てきてしまいます。だから、冬は冬用のファンデーションを活用しましょう」「以前は『リキッドファンデーションを使った後、パウダーをのせなくてはいけない』と言われていましたが、今はツヤ肌に仕上げたいときはリキッドファンデーションで仕上げていいんです。ただ、崩れが気になるところはスポンジでおさえるか、パウダーを少しのせて。特に目元は、油分があるとアイラインやマスカラが下まぶたにつきやすくなるので、細いブラシで少しのせておさえましょう。パウダーは油分を奪ってしまうので、部分使いにすると乾燥を防ぐことができます」 全体に塗らず、“部分使い” が鉄則そんな草場さんは、普段ファンデーションは全体に塗らず、コンシーラーとともに部分使いをしているのだそう。「目の周りのくすみとクマが気になるので、そこだけファンデーションやコンシーラーを使っています。コンシーラーを使って隠そうとすると、メイクが厚くなり、よりシワが目立ったり乾燥するので注意が必要です。カバー力が高いということは、それだけ厚塗りに見えたり、時間が経ったときに崩れが気になるということ。本当はコンシーラーは、一番使いたくないものなんです。だから鏡をよく見て、どこにファンデーションやコンシーラーが必要なのか、きちんと見極め、気になる部分にだけ使いましょう」 目の際は “あける” 、コンシーラーは “ぼかす” !「塗り方にも注意が必要です。“くすみを隠したい”とまぶた全体に塗ってしまうと、目が小さく見えてしまいます。コンシーラーは明るく見せたり、きれいにカバーしてしまうので、逆に必要な影の部分まで消してしまう。だから“目の際の数ミリは絶対にあける”、これが鉄則です。また、きれいに隠しすぎると厚塗りが悪いところをどんどん目立たせてしまうので、“コンシーラーは隠すのではなくぼかす” というのが大人のメイク。その上で、口紅にポイントを持っていったり、眉をキリッと描いて表情の強さを出して、バランスをとったりすることで目立たせないようにして」草場さんのインスタグラムには今回のような役立ちTIPSがちりばめられています。こちらもぜひチェックしてみてくださいね。次回は、<時短メイク術>や<大人メイクの色選び>をご紹介します。 ▼“引き算” が時短メイクの鍵! 草場妙子さんに教わる「大人のメイク術」 (後編) ▼忙しくてもできる! ヘアメイク草場妙子さんに教わる「大人のための乾燥対策」
2015年12月17日エキサイト株式会社エキサイト株式会社では、クリスマス向けのメイクアップイベントを開催する。「ローリエxミワンダフル クリスマスメイクアップタイム」日時:2015年12月19日(土)時間:1回目:13:00~14:00(12:30受付開始)2回目:16:00~17:00(15:30受付開始)応募資格:女性会場:HMV&BOOKS TOKYO定員:70名 各回35名ずつ(キャンペーンページより抜粋)参加費は無料。申し込みは、キャンペーンページにて。募集期間は、2015年12月11日(木)正午までとなっている。クリスマス向けのメイクイベントでは、クリスマスパーティ映えのするメイクについてレッスンがおこなわれる。参加者は、自分のメイクポーチを持参すれば、その場でメイクの練習をすることも可能だ。また、コスメやメイクレッスンカルテなどのお土産もある。応募時には、講師であるミワンダフル氏に対する質問もおこなうことができる。ミワンダフル講師のミワンダフル氏は、女性向けのニュースサイト「ローリエ」でも活躍中の人気メイクアップアーティスト。これまでにメイクした人は1万人以上にもおよび、企業とのコラボレーション企画も多い。「ローリエ」では、セイルメイクに関する動画コラムを掲載している。(画像はプレスリリースより)【参考】・「ローリエ」で人気メイクアップアーティスト“ミワンダフル”のクリスマスメイクアップイベントを開催・キャンペーンページ
2015年11月26日「BAILA」も必見2015年11月13日、株式会社カネボウ化粧品は自社が展開するメイクアップブランド「ルナソル」からクリスマスのための特別なコスメを販売開始した。テーマは「Deep Contrasting Christmas Collection~浄化メイク2015 winter~」であり、トレンドカラーであるボルドーを効かせたアイテムが大人のクリスマスを演出する。また、20代後半から30代の働く女性たちから絶大な支持を得ている「BAILA」の12月号では、ルナソルのクリスマス限定コレクションに合わせたファッションを提案。それだけでなく、メイクアップアーティストである千吉良恵子さんが提案する、ルナソルの限定アイテムを使ったクリスマスに最適なメイクも必見だ。冬の浄化メイクルナソルは誕生以来「上質の女」をコンセプトに、心まで洗われたような気分へと導く「浄化メイク」を提案し続けてきた。今回限定発売されたコレクションはアイライナーにチーク、2色セットのアイシャドウ、リップ、ネイルなど多彩なラインナップ。冬向けのアイテムらしく、深みのある色と繊細な輝きのコンビネーションがクリスマスシーズンに向けて心を盛り上げてくれる。ルナソルならではの光と影のある凜とした大人の表情を表現した今年の冬だけの特別なコレクションは絶対に見逃してはならない。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社カネボウ化粧品プレスリリース(PR TIMES)
2015年11月16日GODMake.が送るクリスマスメイク特集。自立こそが真のモテ「高嶺の花レディ」vsふわもこホワイトは私たちの季節「王道モテガール」 今週アップされるのは未来の彼氏出会う!「クリスマス直前合コン」にオススメにメイクです。彼氏どころか好きな人もいないし…と諦めモードになってはいませんか?街に流れるクリスマスソングやイルミネーションに、ちょっぴりイライラしてはいませんか?クリスマス前の合コンは、男の子だって同じ気持ち!いつも以上に気合がはいっている可能性も!?そんな合コンシーンにオススメのメイクを紹介してくれたのは高嶺の花レディ編…早稲田大学卒の美人読モ・金泉紗恵子ちゃん王道モテガール編…レースクイーンとしても活躍中のまさに「モテ」引地裕美ちゃんすでにアップされている「ちょっとリッチなリムジン女子会」「テーマパークやドライブなどのアクティブデート」にオススメのメイクも、合わせてチェックしてね♪
2015年11月16日ハリウッドセレブにも愛用者多数のミネラルコスメのカリスマ的ブランド「ジェーン・アイルデール」から2015クリスマスコフレ「トータルメイクアップキット」(16,201円)が11月7日(土)より数量限定で発売となる。ミネラルコスメの先駆的ブランド「ジェーン・アイルデール」が今年のクリスマスに贈るのは、“クリスマスマジック in リトルエコバッグ”をテーマに、ナチュラルな成分を使いながらも、ミネラルコスメならではの仕上り、抜群のメイク持ちでホリデーシーズンのメイクをシックでエレガントに演出してくれる日本限定のコフレ「トータルメイクアップキット」だ。「ジェーン・アイルデール」のミネラルメイクに欠かせない美容液ファンデーション「リキッドミネラル」をはじめ、デリケートな唇をヒマシ油やビタミンEがケアしながら、クリスマス気分を盛り上げるレッドに染めてくれるソフトでクリーミーな使用感の「リップクレヨン」、唇や肌に乗せると皮膚のPHに反応してやさしく発色する人気のリップ&チーク「フォーエバー」の限定バーション「フォーエバーレッド」、リキッドタイプとペンシルタイプの良さをあわせ持つジェルタイプの最新アイライナー「ジェルアイライナー」の全4点セットになって、エコバッグに詰められている。リキッドミネラル以外はすべて限定商品となっていおり、ファン必携のクリスマスコフレと言えそうだ。(text:Miwa Ogata)
2015年11月04日ちょっとした意識で、メイクアップの幅を広げる♪今回は「頼りなく見られやすい」という悩みをテーマにメイクアップを考えてみましょう~!“年齢の割に子供っぽく・大人っぽく見られやすい”、皆さんも一度は言われたことのある言葉ではないでしょうか?外見だけで判断しないで~!と言いたくなる気もしますが…外見でそう見られてしまうことって、実は多いんですよね。では、何がそうさせているのでしょうか??一緒に考えてみましょう!まず、下の2つの絵、あなたにはどんな風に見えますか?①②外見だけを頼りに、年上を選んでみましょう♪さて、いかがでしょうか?皆さんが感じたことを優先していただきたいのですが…割と多くの方が、②のイラストの方が大人な雰囲気に感じられるのではないでしょうか?ここが今回のポイントです!この2つ、ベースとなるイラストは一緒なのですが、①は丸みを、②は直線を意識して仕上げています。それぞれの眉・目元・チークなどに注目していただくとその違いが分かりやすいかと思います。顔の中に丸みが多いのか、直線が多いのかでこれだけ印象が変わってくるのですね。もちろん、そう見える理由は一つではないですが、これが分かると、悩み解決に一歩近づきます。頼りなく見られやすいかも…という方は、意識して直線を生かしてみると新しい発見があるかもしれません♪すべてをすぐに取り入れるのは難しいというときには、まず②の眉の形からチャレンジするのがおススメ!変化が分かりやすいのでモチベーション維持にもつながりますよ~♪描き方は、◆思い通りの眉を描こう!~上級左右対称編~も参考にしてみてくださいませ~!普段は可愛らしい印象を生かしながら、いざという時に使えるメイクとして、ぜひトライしてみてください~!
2015年11月01日冬は暖色系のシャドウで大人っぽく仕上げるメイクが人気だけど、ここは思い切って寒色系のシャドウで透明感をアップ!意外と使いにくいブルーシャドウは、薄くのせて透け感を出す事で一気に普段使いしやすくなりますよ。メイクのコツ・ポイント眉頭から眉山の幅は均等にして、眉尻にかけて細くする。眉尻は鼻のキワと目尻の延長線上まで伸ばす。水色のシャドウをアイホールに半円を描くようにのせる。この透け感がポイント!二重幅目尻に濃いめの青シャドウをのせる。少しのせるだけでしっかり色が付くので、重ね付けはしないように!目尻は5mmくらい伸ばして太めに引き、青のシャドウと一体化させる。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年10月28日カトモモデルのかりんごちゃんによる目力アップメイク!濃くはしたくないけど、ナチュラルに見せるのはなかなか難しい...。そんな時は、アイラインの引き方や使い方を少し変えるだけで、目元ががぼやけずにパッチリeyeに仕上げる事ができますよ!奥二重さんや一重さんも必見な二重テくもあり!サロンモデル&カットモデルで無料で可愛く!【Cutmoカトモ】メイクのコツ・ポイントアイブロウリキッドでWラインを引く事で、より綺麗な二重に見える。上まつ毛にはつけまつ毛、下まつ毛はマスカラを2本使いして目力アップ!ベースはファンデーションを使わずに、CCクリームとパウダーで仕上げてナチュラルに。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年09月22日1000人が感激!ざわちんのメイクセミナーものまねメイクファンタジスタのざわちん(23)が、9月10日に「ざわちんのスペシャルメイクアップセミナー」を開催。ざわちん史上最大規模となる1000名のゲストに囲まれ、ものまねメイクテクニックを披露した。株式会社ダイアナの化粧品ブランド「ディアナージュ」20周年記念イベントとして行われた今回のセミナー。ざわちんは4人の女性にものまねメイクを施し、ダイアナのイメージキャラクターであるオードリー・ヘップバーンへと変身させた。太いだけじゃない、オードリー風眉毛ざわちんによれば、オードリー風メイクのポイントは眉。ただ太くするのではなく、眉尻が三角形になるようなイメージで描くのだという。1ミリの長さ、1度の角度の違いにもこだわるざわちんに、メイクを受けた女性たちも感激した様子だった。その後、簡単メイク講座として女優・佐々木希風メイクをレクチャー。ゲストは実際にメイクする様子を見て「涙袋の作り方がとっても勉強になった」「間近で見ていると魔法みたい!」(プレスリリースより)と、そのテクニックに感嘆の声をあげた。合い言葉は「化粧水は1500円分」セミナーでざわちんは、ものまねメイクのクオリティを保つため、スキンケアを怠らないという裏話を披露。500円玉大の化粧水を3回、しっかりと肌になじませることがざわちん流だと語った。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ダイアナプレスリリース・ざわちんオフィシャルサイト
2015年09月12日サロンモデルとして活躍中のマリコちゃん。色白のお肌にチークが映える血色の良いメイクで、清楚で可愛らしい印象に。ふわっと色づく頬で透明感もアップ!メイクのコツ・ポイント頬と目の下中心に塗って明るくみせる。チークはパウダーと練りのW使いで発色を良くし、ツヤを出す。アイシャドウは指で塗ったほうが色味の調節がしやすい!このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年09月11日日立製作所と日本アキュレイは9月2日、日立メディコの柏事業所内に「日立高精度放射線治療研修センター」を開設した。同研修センターは、放射線治療システム「トモセラピーシステム」のサポート体制の拡充ならびに両社の放射線治療システム事業の強化・拡大を目的とする。具体的には、米アキュレイが提供するトモセラピーシステムを設置し、放射線腫瘍医や診療放射線技師、医学物理士が実機に触れながら、操作や管理方法などの一連の研修プログラムを学ぶことができる施設となっている。「トモセラピーシステム」は、CTスキャナと放射線治療システムを統合した医療機器で、治療前に患者の位置合わせを行うことにより、がんに対して高精度に放射線を照射することができる。また、放射線の強度を変化させて照射できるため、がんの形状に合わせた放射が可能だ。○効果は手術と同等も普及に課題同システムなどを用いる高精度放射線治療は、従来の放射線治療とは異なり、がんにピンポイントに照射することができるため、ほかの臓器へのダメージを抑えることができ、副作用を抑えることができるというメリットがある。また、その効果も手術と同程度であるとされ、欧米ではがん患者の約5割が放射線治療を受けているという。これに対し、国内で放射線治療を受けているがん患者は約3割にとどまり、日本での普及はまだこれからといった段階にある。普及が進まない一方で、同研修センターの開所式に先立って講演を行った東京大学医学部付属病院 放射線科の中川恵一 准教授は国内における必要性の高さを次のように説明する。「生活習慣の変化によって日本人のがんの種類も"欧米化"しており、昔は胃がんが多かったが、現在は男性では前立腺がん、女性は乳がん、全体では大腸がんが増えている。胃は手術しやすいが大腸は奥にあるから手術しにくい」。がんが欧米化しているのであれば、治療法も欧米化する必要があるというわけだ。また、「がん治療といえば手術」という図式が出来上がっていることも普及を阻害している。上述のように手術しやすい胃がんがこれまでは多かったことも一因だが、中川准教授は「日本ではドラマや漫画などの影響で『がん治療といえば手術』という思い込みがある。もっと学校でがんの治療法について教えることで、(一般の人が)治療法について正しい認識を持てば放射線治療がもっと普及する。」と語り、選択肢を認識することの重要性を強調した。このほか、日本では4種の病態しか保険でカバーされていない(米国は18種)、機器がまだ高価かつ大規模になってしまい導入ハードルが高いといった課題もあり、高精度放射線治療の本格普及に向けて道のりは長い。しかし、患者に対して負担が少ないという同治療法の特長は、高齢化が進む日本ではメリットが大きく、ニーズはますます拡大すると予想されるだけに、「日立高精度放射線治療研修センター」は高精度放射線治療の浸透に向けた拠点のひとつとなることが期待される。
2015年09月03日サイボウズは8月より、研修プログラム「チームワークレスキュー」を開始した。これは、日本全国の”チーム力を高めたい学生”を募集して行うもの。○日本全国から"チーム力"を高めたい学生チームを募集「チームワークレスキュー」は、チームワーク溢れる社会をつくるためサイボウズが開発した。もともと慶応義塾大学 テニス部や法政大学 社会学部 メディア社会学科 藤代裕之研究室へ出張授業をしていたが、他にもチームワークを高めたい学生がいると考え、日本全国の学生チームに向けて募集を開始したという。同研修は、3つのプログラムから構成されており、チームが抱える課題に組み合わせて行われる。1つ目のプログラム「チームワーク創造メソッド」では、チームメンバーの強み・弱みを認識することで、チームワークの土台を形成する。「問題解決メソッド」は、全員がチーム内で共通のフレームワークを使えるようにし、議論の質を上げ、目標に近づくための課題を設定するプログラム。「モチベーション創造メソッド」は、モチベーションが上下するメカニズムを講義し、実際に学生が自身のモチベーションを考える内容となっている。○実施までの流れ同研修プログラムでは、応募した学生チームの中から「チームワークを高めることで実現したいこと」「チームワークを高めることの緊急性」等を基準に審査を行う。通過したチームには、出張した同社社員によって、無償で研修プログラムが提供される。ジョブウェブのウェブサイトより応募可能、締め切りは8月31日まで。
2015年08月21日NRIセキュアテクノロジーズ(NRIセキュア)、NEC、NECマネジメントパートナーは8月20日、不足が指摘されている情報セキュリティ人材の育成を目的とする研修プログラム「実践!サイバーセキュリティ演習 for Eggs」を共同で販売開始した。同プログラムは、3社が抱える難易度が異なる研修プログラムを組み合わせたもので、入門から応用までのトレーニングを効率良く提供する。標準の4日間コースでは、前半2日間で、NRIセキュアが提供する初心者向けの「セキュアEggs」プログラムにより、セキュリティに必要な知識を座学で学ぶとともに、PCを用いたハンズオン(手を動かす)演習を通して、情報セキュリティへの深い理解とスキルを習得する。後半2日間では、NECとNECマネジメントパートナーが提供する「実践!サイバーセキュリティ演習-インシデントレスポンス編-」プログラムにより、チーム形式の演習で、具体的なサイバー攻撃に対する一連の対処方法を学ぶ。1名当たりの受講費用は、「実践! サイバーセキュリティ演習 for Eggs」の4日間コースが33万円、「実践! サイバーセキュリティ演習 for Eggs+フォレンジック」の5日間コースが41万円となっている(いずれも税別)。
2015年08月20日GODMake.では、2015年7月1日~2015年8月4日までの期間、メイクに関するアンケートを実施しました。回答者はGODMake.ユーザーの女性536名です。Q1.動画、雑誌、テレビでのプロのメイクアップアーティストのメイク、参考にしている?Q2.「YES」の方は、何を見て参考にした?Q3.「その他」は内容を具体的に教えて!・インスタグラム・Twitter・MERY・ざわちんや梶恵理子さんのブログ、その他インターネットの情報。・デパート・やっぱりコスメメーカーのイベント・ニコ生やtweetcasterの生配信。Q4.どういうアーティストがオススメしているメイクが参考になる?Q5 参考になると思うのはどういう部分?Q6.「その他」は内容を具体的に教えて!・メイク用品のお手入れのしかた・私は地黒で顔が濃いので、地黒の人のメイクや、顔が濃い人のメイクを参考にしています・手つきや手順、そのメイクをする時のポイントやコツ、どうすればどういう風に見えるかなどの理論Q7.参考にならないと思うのはどういう部分?Q8「その他」は内容を具体的に教えて!・肌に負担がかかりすぎる・メイクだけ可愛くても髪型と合わせて1セットだったり、似合う服がなかったりします・モテとかかわいさばかりを全員が追及しているわけじゃないのに、「モテメイク」「かわいいメイク」ばかりがやたらと取り上げられる風潮が嫌だから・高過ぎる高級ブランドのアイテムは購入できないから。・肌質が違うからやはりプロのメイクが気になる!という回答が90%近い結果になりました。「何を見て参考にした?」の質問では、雑誌と動画が約40%ずつとなり、自分のタイミングで繰り返し見ることが出来る媒体が多くを占める回答となりました。また、「どういうアーティストがオススメしているメイクが参考になる?」の質問には、同じモデルさんを色んな表情に変えることが可能な女性誌で活躍しているアーティストやTVの高解像度の世界でも美肌に仕上げる芸能人担当が上位に。全体感は顔や雰囲気が違っても、パーツごとなら似ているモデルさんや芸能人は必ずいますので、そういう方のメイクを参考にすると、新たな発見がありますよね。でも、「人の顔」ではなく「自分の顔」に似合うメイクを知りたいというのが女の子の本音。研究するのが女の子の楽しさでもある反面、正解がないので難しいところもありますね。詳しいアンケート結果を発表中!こちらをご覧ください。
2015年08月07日株式会社サンライズジャパン株式会社サンライズジャパンでは、“顔コルセット機能”を持つリフトアップ美容液「PLAYBOY AGARU SERUM/Regular」を新発売。2015年9月22日(火)よりECサイト及び、バーニーズなどで販売を開始する。「AGARU SERUM」は、塗るだけでフォルムの乱れを整え、理想の状態に導く美容液だ。「AGARU SERUM」「AGARU SERUM」は、プレイボーイブランドとコラボレーションした商品。「科学か 魔法か」をキーワードとし、2015年4月2日に誕生した。その品質は、PLAYBOYのお墨付き。美しい素肌とハリのある“アガル・フェイス”を目指す女性の見方だ。25グラム、9,500円(税別)。コルセット機能と独自処方成分「AGARU SERUM」の特徴は、コルセット機能が高いこと。メイクアップの上からでも使用可能で、目尻や、法令線周囲などに叩き込むようにして使用。ファンデーションの上から使用する場合は、すべらせずに塗ることが大切だ。リフトアップの秘密は独自処方成分「S-T.Olle(エスタイムオーレ)」。マイナスイオンを生み出し、肌を包み込む。マイナスイオンは血行を促進させ、くすみやクマの原因となる血流の滞りを正常化させるという。(画像はプレスリリースより)【参考】・世界中の美女を見てきたPLAYBOYが認めた美容液 「AGARU SERUM/Regular」が9月22日登場!
2015年08月07日SNSに写真をアップする際、自撮り写真をアップする子が多いですよね。そこで!読者モデルとして活躍し、SNSの投稿も頻繁にしている絢乃ちゃんが写メが盛れるメイクを紹介してくれました!ラインの引き方や鼻が小さく見える裏技など…気になるテクが盛りだくさん!Point1鼻筋が綺麗に細く見えるように、ノーズシャドウは太めに入れる。Point2鼻横の影にはハイライトをON!影を消しておけば、写真を撮ったときに鼻が高く見えますよ!Point3締め色は目頭濃いめにのせて目をハッキリ!Point4アイラインは目を開けながら描いたほうが、目を開けた時に出てくるラインに合わせられるので、その分デカ目に!Point5ナチュラルに盛りたいので、リップは色味をおさえる。輪郭から少しはみ出すようにオーバーに塗って立体感を出すよ。盛れるメイクで可愛い写真をアップしてみてね♪次回は、写真が盛れるアプリの使い方を紹介します♪お楽しみに!
2015年08月06日メイクアップに色を加えてみたいけど、ちょっと勇気が必要って方も多いのでは?普段とは少し違う顔は、自分も見慣れないと誰かに会うのもドキドキです。そんなときに活用したいのが、夏のイベントやお祭り!日常とは違った雰囲気が、チャレンジを後押ししてくれるので、ドキドキも半減していきますよ~♪今回は、そんなときに使える、カラーグラデーション・メイクアップを紹介します~!難しく思われがちなカラーメイクも、実はアイラインからスタートしてみると似合うメイクに変身します♪今回は基本の考え方を、涼やかなブルー系でみていきましょう~!ポイントは“濃い色から薄い色へ”です!・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-カラーグラデーション・アイメイク・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-<用意するもの>◆アイカラー3色①ブルー系の暗めの色(青やネイビー寄りのもの)②ブルー系の明るめの色(水色に近いもの)③肌なじみの良い色(白やベージュなど)※キラキラしすぎない、光沢感のあるものを選ぶと失敗は少なめです。◆アイライナー(同系色の暗めの色、またはブラックやブラウン)▽アイカラーのイメージはこんな色合いです♪・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-<作り方>1. ペンシル、またはリキッドアイライナーでアイラインを引きます。2. 細めの筆やチップでアイラインに沿うように、①ブルー系の暗めの色をのせます。ここはやや控えめに。3. すこし大きめの筆とチップで、①をぼかすように、②ブルー系の明るめの色をのせます。ここで、大胆に広げてみてもOK!一度目をあけた状態で鏡を見て、幅を決めていきましょう。4. すこし広げすぎても大丈夫♪最後は③肌なじみの良い色で、余分なところを消していき、完成です!下瞼にほんの少し①の色をのせるとバランスが取れやすくなりますよ~!広いところからアプローチすると失敗しがちなカラーメイクも、範囲の狭い部分から広げていくと自然に仕上がりますよ~!イベントやお祭りって、出かける準備をしている時も楽しいですよね♪そんなチャンスがたくさんあるこの時期、最大限に活用して、おしゃれに磨きをかけましょう~!
2015年08月02日もう一度自分自身と向き合ってシニアプロジェクトは2015年7月19日に50代以上の女性を対象としたメイクアップセミナーを開催する。50代以上のライフスタイル創造事業を行う同社は、“かっこいい生き方”をめざす50代以上の世代向け情報サイト「アトラ50」を2015年4月に開設し、各種専門家によるセミナー事業の一環として同セミナーを開催することとなった。同セミナーは「50代もう一度自分自身と向き合ってあなたの魅力を再発見! 」をテーマに開催される。○2015年7月19日(日)10時~12時○東京(詳細は申し込み受付時に案内)○内容・自分が思うあなたのイメージと周りが思うあなたのイメージのギャップを知る・あなた自身の魅力を再発見して、あなたのなりたいイメージを明確にする・メイクアアップ実習・これから輝いていくためのビューティコミット、質疑応答、感想○参加費用:5,500円○定員:15名(プレスリリースより引用)嬉しいプレゼントも30代、40代と仕事、結婚、家事、育児に忙しく、自分のことを後回しにして家族のために頑張ってきた50代の女性は、ようやく自分の時間が取れるようになっても、長期間、家庭中心の生活をしてきたことで「自分に自信が持てない」また「自分でどうなりたいのか?判断できない」という悩みを持っているケースも少なくない。こういった女性の悩みに向け、メイクアップを通じて“魅力を再発見”してもらうため、メイクアップセミナーを開催し、とかくくすみがちな50代の肌をワントーン明るく立体的に華やかに「影のない明るい肌作りのためのコンシーラ使い」と「なりたいイメージの眉と基本のアイメイク」のレッスンを行う。レッスンでは、なりたい自分のイメージを明確にしてメイクアップレッスンを行い、参加者にはエーザイの「美ショコラエンリッチ120粒入り5,657円(税込)」をプレゼントする。(画像はプレスリリースより)【参考】・アトラ50イベント・セミナー・シニアプロジェクトのプレスリリース(Value Press)
2015年06月16日イオンは6月11日、全国の「イオンシネマ」約30会場をインターネット回線で接続し、約1,000名の管理職が参加するダイバーシティ研修を実施する。○「介護」「育児」などをテーマに展開同社はダイバーシティ経営の実現を目指し、グループの女性管理職比率を2016年までに30%、2020年までに50%にするという目標を掲げている。2014年には国内グループ企業各社にダイバーシティ推進組織を設置し、実現に向けた基盤固めを行ってきた。2015年は、各社が策定したアクションプランを着実に実行する年と位置付け、キーマンとなる管理職を対象に、ダイバーシティ研修"ダイ満足"カレッジ「マネジメントコース」を開催する。同研修は、管理職一人ひとりにダイバーシティ経営の必要性の理解と参画意識の向上を促すことをねらいとしている。全国の「イオンシネマ」約30会場をインターネット回線で接続し、様々な企業で働く従業員が同じカリキュラムを受講する。同時に学び、互いの意見を共有することにより、新たな気づきを生み出すことをめざすという。研修は、「違いを活かす」「介護」「育児」など、ダイバーシティ経営を進める上で重要となるテーマを年間4つ設定する。その分野に造詣の深い有識者を招いての講演やテーマに沿った映画鑑賞、ディスカッションを行う。1テーマについて3回ずつ日を分けて開催する。6月11日には、第1テーマ「社会環境の変化とイオンの変革」を開催。7月は第2テーマ「違いを知り、違いを活かす」、9月は第3テーマ「『働く』と『介護』を両立できる会社へ」、11月は第4テーマ「『働く』と『育児』を両立できる会社へ」を予定している。(※画像は本文とは関係ありません)
2015年06月11日内田洋行は6月4日、学校教員向けの新サービスとして、インテルが世界展開している「Intel Teach Elements『プロジェクト型アプローチ』」(日本語版研修プログラム)と、授業でのICT利活用の推進を目的とする自社開発の教員研修プログラムをパッケージ化した「ウチダ教員研修サービス」を発表した。7月21日から提供を開始する。価格は、1コースあたり30万円から(テキスト代、講師2名分費用、報告書費用を含む)。同社は併せて、Intel Teach Elements「プロジェクト型アプローチ」の公認トレーナー資格の取得を発表した。同社によると、同資格の取得は国内では2例目とのこと。新サービスは、学校教育において関心が寄せられているという、永続的に学ぶ力や、多様な学びや思考を深め課題発見と共にそれらを解決する力を身に付けるといった、いわゆる「21世紀型スキル」の習得と応用を進めることを目的とする教員研修プログラム。特に「アクティブ・ラーニング」や「1人1台のタブレット端末環境」など、先進的で新しい授業デザインや環境下で、小学校・中学校・高校の教員がICTをより有効的に活用することを支援するものとしている。同サービスは、タブレットをはじめとするICTを活用した「学習者中心の授業デザイン」をポイントとして、ワークショップ形式の研修などを中心に「基本」「応用」「発展」の3コースを準備。同社がこれまで学校市場で蓄積してきたICTシステムの販売や空間デザイン、保守運用サービスの提供を通して得たノウハウを基に、「ICT操作修得コース」「授業デザイン向上コース」「ICT利活用コース」の研修プログラムと、Intel Teach Elements「プロジェクト型アプローチ」をパッケージ化したという。なお同サービスはインテルの協力のもと、内田洋行がウチダ人材開発センタと協同開発したとのこと。
2015年06月05日組織や営業変革の研修を提供するアイマムと広報PR・ブランド構築支援のAGENCY ONE(エージェンシーワン)は、業務提携し、組織変革による業績向上研修とその変化の過程や成果の広報を組み合わせることで企業ブランド確立を支援するサービスを6月から開始することを発表した。「組織開発ブランドマネジメント」として、価値創出と業績向上、またその過程で確立され、成果として現れた「らしさ」のブランドを社会に伝えたいと考える企業を対象にサービスを提供し、3年間で30社への導入を目指すという。同サービスの特徴として、社長だけでなく経営陣とのグループコーチングも含むエグゼクティブコーチング、プロセスの見直しを多角的に行う2日間の研修、上司と部下の討議をファシリテーションすることによる、営業現場のチームプレイ化、現場で使えるアクションラーニングの伝授、変革過程自体とその成果を感動物語として広めることなどが、挙げられている。料金は、組織開発研修プログラムが6カ月480万円~で、これには「1)エグゼクティブコーチング(3カ月)」「2)営業マネジャー対象2日間集合研修」「3)営業現場フォロー研修(6カ月)」「4)成果発表会運営支援(2回)」が含まれる。また、6カ月480万円~のブランド確立支援プログラムには、「1)漫画プレスリリース企画、作成、記者クラブ配布とソーシャル配信」「2)取材誘致や連載仕掛けなどのメディアリレーション活動」「3)ニュースやビデオレターの企画制作」が含まれる。
2015年06月02日サイコム・ブレインズは5月28日、企業内研修における教育の効果や時間的な効率を向上させることを目的に、学校教育などで導入が進められている反転授業モデルを企業内研修向けに最適化した「サイコム・ブレインズ・メソッド」を確立し、このメソッドによる研修サービスを6月1日より「The Academy」の名称で提供を開始すると発表した。反転授業とは、「従来教室で行っていた講義を自宅で聞き、宿題として自宅で行っていたことを教室で行う」というように、学校と自宅での学習内容、形態、役割を逆転させる教育手法。同社によると、アメリカでは2000年代初頭から学校教育の現場で採用され、日本でも2014年から佐賀県武雄市の小学校で実証実験が開始されているほか、大学や学習塾業界などで導入の動きが広がっているという。同社は、従来の集合型研修の内容、時間配分、受講者の習熟度などに着目し、「個別学習(オンライン映像講義)」を活用しながら、「集合型」にかける時間を短縮しても従来以上の効果を得る方法論として「サイコム・ブレインズ・メソッド」を確立。また、個別学習にスマートフォンやタブレットによるマイクロラーニング方式を採用し、受講者の学習負担を軽減。さらに、こうした個別学習と集合研修を統合管理できるICTプラットホームを導入した。中国・アジア地域でも提供予定となっており、マネジメントスキル、営業スキル、ビジネス英語など約40講座を提供し、今後も随時新講座を開設していくという。また、同社開発によるプログラムの提供だけでなく、顧客企業が内製する研修においても「サイコム・ブレインズ・メソッド」導入の支援活動が行われる。
2015年05月29日