6月28日(土)東京・シアター1010で開幕するエンタテインメントショー『ブラスト!』。同公演に参加する日本人キャスト、パーカッションの石川直、ビジュアル・アンサンブルの和田拓也、トランペットの米所裕夢の3名に話を聞いた。同公演はアメリカで生まれた、打楽器・金管楽器・ビジュアルアンサンブル(ダンサー)の3つのパートで構成されたエンターテインメントショー。驚異的な演奏・技術・演技で観客を魅了し、本国ではこれまでにトニー賞、エミー賞を受賞。日本には2003年夏に初上陸、これまで国内で621回の公演を行い、95万人を動員、高い人気を誇っている。まず『ブラスト!』の魅力について聞くと、最初は観客として参加していたという米所は「音・動き・色彩、全てにおいて圧倒的で、老若男女全ての人が楽しめる」と語り、石川も「リピーターが多いのも『ブラスト!』の特徴。例えていうならお祭りに参加していただいている感覚なのかもしれません」と話した。また和田は「見ていただいた方に感想を聞くと、それぞれ感動したポイントが異なるのが、ステージに立っているこちらとしても面白い。個人的には全て人間の力でやっている所を見て欲しい」と魅力と観劇のポイントについて語ってくれた。なぜ『ブラスト!』が日本で高い人気を誇っているのかという質問には、和田が「僕たち日本人が参加しているというのがひとつのポイントなんじゃないかと思います。参加されている方が全てアメリカの方であったなら少し非現実的に感じてしまい、もしかすると「あれは外国人の方だからできるんだ」と見る側は思ってしまうかもしれません。だから僕たちが参加していることで、親近感を持っていただいているのでは」と分析した。また、2003年の日本初演から『ブラスト!』に参加している石川は「日本初演の時、日本人のお客さんは気持ちを抑える傾向があるから、とほかのメンバーと話していたんですが、蓋を開けてみると、皆さん凄く盛り上がってくださって。メンバーと思わず顔を見合わせてしまったんですが(笑)凄く嬉しかったです」と、エピソードを明かしてくれた。前回に引き続き、今回も47都道府県を周るという過酷なスケジュールになるが「それは僕たちの問題であって、見ている方には関係ない。どの土地でも自分の状態をベストに持っていくだけ」と石川が語ると、和田は「観光や美味しいものなどは中々食べられなかったのですが(笑)、ただその場所その場所でお客さんの反応が違ったので、それだけで47都道府県を周っているんだな、と言う感覚を味わえて良かった」と前回のツアーを振り返った。また米所は「僕と和田さんは前回初参加だったのですが、個人的には最初上手くつかめなかったパフォーマンスや全体の空気などが、公演を重ねる毎に色々つかめてきた所で千秋楽を迎えたので、今回は最初の公演から前回の終盤と同じぐらいのパフォーマンスを見せられるようにしたい」と今回のツアーへの意欲を見せた。チケットの一般発売情報はオフィシャルサイトなどでご確認を。
2014年03月11日(画像はプレスリリースより)野菜×元気×キレイ「やさいのめざめ」を発売らでぃっしゅぼーや株式会社は、2月17日(月)より女性のための新発想エナジードリンク『やさいのめざめ』の販売を開始する。本品は家事や子育て、仕事など365日“がんばる女性のため”に、厳選した「元気」と「キレイ」の成分を1本に凝縮したエナジードリンク。国産のにんじんとりんごを使用し、まろやかな飲み口とスッキリとした後味に仕上げられている。今までにない“美味しくて安心・安全”で、女性の健やかな毎日を応援する。「やさいのめざめ」3つのチカラ「国産にんじん&りんごのチカラ」ベースには国産のにんじんとりんごを使用、にんじんに含まれるβカロテン、ビタミンA、りんごに含まれるペクチンなどの栄養素を補給できる。「高麗人参&黒生姜のチカラ」高級漢方として知られる高麗人参「サポニン」の滋養強壮成分を吸収しやすくした「酵素分解高麗人参エキス」、タイの伝統的食材「黒生姜」をそれぞれ配合。これらに含まれるポリフェノール、ミネラル、アルギニンなどの成分が、女性の元気をサポート。「自然がくれる美のチカラ」パイナップル由来のセラミド、魚由来のコラーゲン、美肌ハーブのローマカツミレなど、自然の恵みあふれる美容成分を集めた。16種類の成分がたっぷり詰まった新発想の野菜ジュース現在のエナジードリンク市場では、強炭酸やカフェイン入りなど男性を意識した商品が多数を占めているが、『やさいのめざめ』は“女性のためのエナジードリンク”として開発。家事や仕事、趣味など時間を目一杯活用する女性の元気をサポートするべく、原材料には国産野菜をベースに、厳格な自主基準のもと、産地や安全性にこだわったものを使用。味もやさしい飲み口に仕上げ、今までにない“美味しくて安心・安全”なエナジードリンクが完成した。【参考リンク】▼らでぃっしゅぼーや株式会社プレスリリース
2014年02月21日システムクリエイトは2月13日、宝飾品デザイン向けの3D CADソフト「FIRESTORM CAD(ファイアストームキャド)」およびオプション製品の販売を開始した。同製品はジュエリーや時計、インテリアのプロダクトデザインなどに特化した3D CADソフトで、同社は1月に行われた第25回国際宝飾展で先行公開した。ソフトの使い勝手を重視し、「プル・移動・フィル・組合せ」の4つの基本コマンドを覚えれば、直感的な操作で形状デザインができるという。また、パラメトリック(数値入力)からでもソリッド・サーフェス・ワイヤーのモデリングを可能とするほか、サーフェスをコンバイン(合体)してソリッドを作成できる。さらに、ソリッドからサーフェスを引き出すことで、サーフェスとソリッドの両方でフィレット(ラウンディング)やブーリアン(集合演算)をすることができるという。オプション製品は、照明やカメラの焦点や角度、背景を自在に設定可能なレンダリングソフト「KEYSHOT RENDER」、アニメーションソフト「KEYSHOT ANIMATION」、ジュエリー素材を4000以上を含むコンポーネント「FIRESTORM CAD LIBRARY」の3種類がある。価格はすべて税別で、FIRESTORM CAD(1年間の保守込み)が39万円、FIRESTORMフルバンドル(1年間の保守・オンラインビデオトレーニング・全オプション含む)が84万4350円、KEYSHOT RENDERINGが13万円、KEYSHOT ANIMATIONが6万5000円、FIRESTORM CAD LIBRARYが19万5000円となる。
2014年02月14日*画像はニュースリリースよりふなっしー2号がふなっしー1号をメンテナンスシービックは、同社の扱うヘンケルランドリー商品を使用して、ふなっしー2号が「もう汚い・くさいと言わさない」と、ふなっしー1号をメンテナンスしている動画を公開した。同時に、ヘンケルランドリーシリーズの商品購入者を対象に、抽選で合計84名にふなっしーオリジナルランドリーグッズが当たる「ふなっしー×Henkelオリジナルランドリーグッズが当たる!」キャンペーンを、2014年2月3日(月/ 12:00) ~ 2014年6月30日(月/23:59)の期間で実施する。応募は、指定のキャンペーン応募フォームからとなっている(詳細は「ふなっしー×Henkel」キャンペーンサイトを参照のこと)。キャンペー対象商品は「ヴァーネルクリスタル」などキャンペーンの対象商品は、洗濯用洗剤「パーウル」、洗濯用洗剤・洗濯用除菌剤「パーシル」、柔軟剤「ヴァーネル」、洗濯用フレグランス「ヴァーネルクリスタル」のヘンケルランドリーシリーズの4品目。洗濯用フレグランス「ヴァーネルクリスタル」は、“洗濯物に香りだけをつけたい”という全く新しいニーズに応えて立ち上げたブランド。「洗濯物にもっと香りをつけたい!」「香りをもう少し控えめにしたい」など香りの調節をしたいという声に応え、毎日自分好みの強さにでき、手持ちの柔軟剤の香りとミックスして好みの香りにもできる。香りは<ホワイトブロッサム>、<プリズムフローラル>、<フレッシュオーシャン>、<オリエンタルマジック>の4種。【参考リンク】▼シービックニュースリリース(PRTIMES)▼シービック「ふなっしー×Henkel」キャンペーンサイト▼シービック「ヘンケルブランドサイト」※芸能人の歯が白いからくり教えます!意外と安くカンタンに「美しい白い歯」を手にしている芸能人はなにを使ってる?
2014年02月05日ふなっしーと言えば、その動きや、「~なっしー」と言った口調のために、ゆるキャラの中でも特異な存在として大人気ですね。大活躍で大忙しだったふなっしー1号は、ちまたで「ちょっとにおう」とウワサされていたそう。そこで、登場したふなっしー2号が、ふなっしー1号をメンテナンスしてあげることに。そんな動画がただいま こちら で公開中。そこで、ふなっしー2号が使用しているのが、ヘンケルのランドリー商品。ヘンケルは1876年に創業し、ドイツ・デュッセルドルフを拠点に、ヨーロッパと北米を中心とした世界125ヵ国でグローバルに活躍する大手総合日用品メーカー。ふなっしーたちが使用しているのは、「パーウルカラー」(色あせを防いで汚れを落とす、衣類のエイジングケア洗剤)、「パーシルハイジーン」(いつもの洗剤にプラスして使用する、99.9%除菌で洗濯物のニオイを落とす除菌剤)、「ヴァーネルクリスタル」(ヨーロッパの洗濯用フレグランス)。いずれも長い歴史を誇るヘンケルの人気商品です。動画では、それらの商品の特徴を紹介しながら、ふなっしー1号と2号が仲良くメンテナンスしている姿を見ることができます。もちろんおなじみのふなっしーの動きも口癖も満載。そして今、ヘンケルのランドリー商品いずれかを買うと、ふなっしーのランドリーグッズがあたるキャンペーンが実施中です。(6月30日まで)オリジナルのふなっしーアイロン台(9名)、ランドリーボックス(15名)、ランドリーネット(60名)が、合計84名に当たります。応募するには、ヘンケルランドリー商品を購入し、指定の キャンペーン応募フォーム に必要事項を記入、そこで登録したメールアドレスにメールが届いたら、購入レシートの画像(3MB内)を添付して返信すればOK。ふなっしーのランドリーグッズなんて、とても珍しいですよね。ヘンケルのランドリー商品とふなっしーのランドリーグッズで、洗濯が楽しいものになるかも。ぜひヘンケル社のランドリーグッズを購入して、応募してみては?・ヘンケル 公式サイト キャンペーンページは、 こちら
2014年02月05日「30代からのファストファッション活用講座」4回目の今回は、アメリカ発のファストファッションブランド、「Forever21」にスポットをあてたいと思います。Forever21は今の日本における三大基本ファストファッションブランドの最後の1つです(ZARA,H&Mに次ぐ)。3つのブランドのなかで価格帯は一番安く、ターゲットとなる年齢層も若干低め。ですがアイテムを絞って上手に取り入れることで大人女子仕様のファストファッションブランドに様変わりします。その激安さゆえに、大人女子が文字通り“大人買い”できるアイテム達。今回は、スタイリストである筆者が、これはマストでチェックして欲しい、コストパフォーマンスの高いアイテム達をご紹介したいと思います。さっそく見ていきましょう。MISSION1:何個あっても困らない!アクセサリーをチェックせよ!Foreverといえばアクセサリー!といっても過言ではないほど、種類豊富に展開されているアクセサリー達。どの店舗もワンフロア全てアクセサリーという品揃え。値段の安さはもちろん、デザイン性の高さ、クオリティにも驚くばかりです。今年流行の大振りコスチュームジュエリーをはじめ、ハットやヘッドアクセ等のヘアアクセ、ストールまでオールジャンルに揃います。どれもトレンドを的確に押さえたまさに「なう!」なものばかりで、しかも激安なので、大人女子は「ワンシーズンでポイよ!」くらいの勢いで購入してしまっていいでしょう。MISSION2:足元まで抜かりなく!レッグウエアをチェックせよ!意外とスルーしてしまいがちなファッションアイテムのひとつ、ソックス、タイツ、レギンス等のレッグウエア達。しかし、男性は意外と女性の足元を見ていることをご存知でしょうか?穴の空いた靴下、毛玉のあるタイツ、すり切れたレギンスなんて絶対絶対NGですよ!(素敵男子を捕まえたいなら!)そんな時に重宝するのがForever21のレッグウエア達。アクセサリー売り場やお洋服の間、レジ前などにひっそりとディスプレイされているので意外と気がつかない人が多く、人とかぶる率も少ないんです。そしてなにより、デザインもかわいい!おしゃれ!筆者もいくつか愛用しておりますが、ブランドを尋ねられること多数でございます!リーズナブルな価格なので買うと意外と高いタイツも各色揃えられたり、万が一穴が空いても悔しくないですよね。MISSION3:いつなんどきでも勝負できる!ランジェリーをチェックせよ!女子の勝負アイテム、ランジェリー。最近は扱うファストファッションブランドも増えてきましたが、その中でもナンバーワンの低価格。しかし、値段に見えないデザイン性の高さからコストパフォーマンスがかなり高いアイテム。Tバックや見せるブラはもちろん、コルセットやガーターベルト等、ちょっとマニアックなアイテムも揃ってしまうので、ぜひ特別な日のためにチェックしてみてはいかがでしょうか?接客されなくて済むので誰の目も気にする事なく、思う存分派手なランジェリーに挑戦できるはずです!(笑)いかがでしたか?今回のForever21編では普段なかなか目がいかない小物アイテムを紹介させていただきました。このブランドは小物にこそ光るものがあり、そのどれもが高コストパフォーマンスのものばかり。上でも述べましたが、「ワンシーズンオンリー小物」として大人女子ならではの活用術を試してみてくださいね。Forever21オフィシャルサイト
2013年12月20日驚くべき価格と旬なデザインを豊富に取り揃えていることからその人気に火がついた、ファストファッション。本題に入る前に、ファストファッションによって変化した私たちのファッション消費行動について少し触れたいと思います。「流行を素早く取り入れて、安い」ことからファストファッションと呼ばれるようになったのが今から10年ほど前。そこから驚くべきスピードで私たちの生活に浸透し、なくてはならない存在になり、ファッションに対する私たちの意識や考え方をも変えてしまいました。ファストファッションを利用すると、今まで当たり前のように購入していた、例えばデパートに売られている洋服や小物達が、驚くほど高く感じる、という経験や感覚、皆さんにもあるのではないでしょうか?以前、こちらの記事にも書いたのですが、筆者はこれを「ファストファッション基本型価格破壊」と呼んでいます。私たちのファッションの基本軸にファストファッションがあり、それ以上の価値を認めたものは購入に至るけれども、価値を見出せないものは見向きもしないという潜在意識。これは若い世代には特に顕著な傾向です。彼女達には経済的な余裕がない!という現状があることも、この意識を生み出す原因のひとつといえますが、経済的にある程度余裕が出てきたANGIE世代もこの感覚におかされつつあるのではないでしょうか?それはファストファッションが価格以上の品質を提供してくれるから。どこそこのブランド服にも負けないデザインと、価格、いわゆるコストパフォーマンスの良さが私たちを引きつける理由ですよね。とはいえ、若い小娘たちからみればもう立派な(!?)大人の女である私たちが小娘と同じように安いだけのファストファッションに無差別的に切り込んで行くだけでは、大人の女として勝負できません!(若いってだけで何でも許されてしまうんです……)そんな私たちの軸ともなっているファストファッションをANGIE世代が上手に利用する為に、今回から何回かに分けて、自称“ファストファッションマニア”の筆者が、徹底研究していきたいと思います。今回はvol.1ということで、今日本で展開されている、主なファストファッションブランドの位置づけ、勢力図を完成させていきたいと思います。価格帯別、ブランド勢力図はこれだ!!!>> これを見れば一目瞭然!ファストファッション勢力図!上図が今、日本で展開されている主なファストファッションの勢力図です。一番気になる、価格帯順に配置してみました。上から高価格帯(中心価格6,000円前後)~低価格帯(中心価格2,000円前後)となっています。また、棒線でつないだブランドは同グループとなり、下のブランドが上のブランドの妹ブランド的な位置づけとなっています。基本を押さえるならこの3ブランドで!図で一番左の列、上から、ZARA、H&M、FOREVER21、この3つは今、日本のファストファッションで基本とされている3ブランドです。商品のセレクションが幅広く、様々なファッションの好みに対応した、万人ウケするブランドです。どこに行くか迷ったら、この3つのブランドをまずチェックすることをお勧めします。「高いブランドからチェックする」という鉄則を忘れるな!ファストファッションが今のトレンドを素早くキャッチして商品を展開している為、ちょっとお高いあの有名ブランドのトレンド服に限りなく近いアイテムがファストファッションには驚くべき低価格で存在することは皆さんも知っていることかと思います。そして上図のファストファッションブランドのどれもがそのトレンド服をディティールや価格を変えて、販売しています。自分の予算やそのトレンド服にはどれ位お金を出す価値があるか、高価格帯のブランドから低価格帯のブランドまでチェックしてそれを見極め、自分の納得する価格で手に入れることがファストファッションの上手な活用方法です。自分と相性の良いお気に入りブランドを持つ上図の通り、たくさんのファストファッションブランドが展開されている日本。海外のブランドもあれば国内のブランドもあり、そのテイストも微妙に違っています。まずは上図のブランドをさらっとチェックして、自分の基本となるテイストを多く扱っている、価格もこの位がベスト!というお気に入りブランドを1つ、基本として持っておきましょう。また、Tシャツならあのブランド、パンツならあのブランド、という様に特にベーシックアイテムは自分と相性の良い(サイズ感が合う)ブランドを知っておく事も大切です。今や店舗に足を運ばずともホームページでアイテムがチェックできる時代!そしてネット販売も行っているブランドがほとんど!まずはそれらをチェックして安いからこんなもんか、とネガティブに納得させるのではなく、安くてもこんなに良い物が買えた!とポジティブに納得できる、ファストファッションの達人を目指しましょう!私たちの基本にファストファッションが存在している以上、ファストファッションを制するものは、ファッションを制する!といっても過言ではないのです。次回からはブランド別に徹底研究していきたいと思いますので乞うご期待!<参考ブランド>ZARA,H&M,Forever21,TOPSHOP,Bershka,GAP,UNIQLO,GU,しまむらphoto by Pinterest
2013年12月10日「アレキサンダー・マックイーン(Alexander McQueen)」は、イギリスを代表する現代美術家ダミアン・ハースト(Damien Hirst)とのコラボレーションによる限定のスカーフコレクションを発売した。同コレクションは、03SSに登場して以来ブランドを象徴するアイテムとなったスカルスカーフの10周年を記念したもので、マックイーンが他のアーティストとデザインで協業するのは今回が初めての試み。イギリス・ロンドンを拠点に、元々スカルや自然界から強く影響を受けた作品を発表してきた、ハーストとマックイーンの美学的観点に共通点が多く存在していたことから実現したという。スカーフには、ハーストの作品を代表する「エントモロジー(昆虫学)」シリーズから、蝶、クモ、セミ、セミの幼虫、玉虫、クワガタなどのさまざまな昆虫たちが、リアルな描写で万華鏡のように幾何学的に表現されている。その蝶の身体や羽根の模様など、必ずどこかにマックイーンのスカルモチーフが落とし込まれているのが特徴。また、それぞれのデザインには「パーフェクト・モーメント・スカ ル」など、メッセージ性の強い名前が付けられた。30種のデザインを各1色ずつそろえている。素材はシフォン、ポンジー、ツイル、ウールの4種類で、サイズは90cm×90cm、133cm×133cm、140cm×140cmの3タイプ。価格は5万9,850円から13万7,550円。アレキサンダー・マックイーンワールドワイドストアとオンラインのスカーフブティックで取扱い、日本では、マックイーンの世界初のアクセサリーストアとして今春オープンした六本木ヒルズ店と、オンラインのみで購入できる。また、フォトグラファーのソルヴァ・スンツボ(Solve Sundsbo)が作成したキャンペーン画像とショートフィルムも公開されている。
2013年11月16日※画像は、不二製油株式会社プレスリリースより世界初の新素材「豆乳クリーム」不二製油株式会社は、2013年9月から販売をしている業務用商品『濃久里夢(こくりーむ)』が、京料理・懐石料理の「菊乃井」全店でメニュー化された事を発表した。『濃久里夢(こくりーむ)』は、大豆の新分離分画技術(USS製法)を用いて開発に成功した「豆乳クリーム」。豆乳は、大豆を水に浸してすりつぶし、水を加えて煮詰めた汁を濾したもの。牛乳と同じように使われる事が多いが、牛乳よりも高タンパク低カロリーの食材だ。原料が大豆と言う事で、野菜や出汁などとの調和もしやすい。おいしくて女性にはうれしいメニュー大豆のイソフラボンは、「植物由来エストロゲン」と呼ばれる事もあり、体内で女性ホルモンのエストロゲンと同様の働きをする。美容にも健康にも良い為、飲みやすい調整豆乳やダイエット食品に利用され販売されている。最近では、牛乳の変わりに豆乳を使ったデザートも豊富に販売されている。今回「菊乃井」で『濃久里夢(こくりーむ)』が使われたのは、「宝楽焼」。いわば、卵黄を使っていない焼き茶碗蒸しだ。穴子や銀杏、百合根、きのこなどふんだんに使われた秋の食材と出汁に『濃久里夢(こくりーむ)』が見事に調和している。ミシュランの技で美容と健康にもプラスになるこのメニューをぜひ味わってみたい。【参考リンク】▼不二製油株式会社トピックス▼不二製油株式会社プレスリリース
2013年10月26日もはや、日本の文化の一端を担うほどに定着した“ゆるキャラ”。くまモンとふなっしーをテレビで観ない日はありませんよね。そんななか、開催中なのが、ゆるキャラグランプリ2013。今回で3回目となるこの大会には、1500体近いキャラがエントリーをしています。ちなみに、初代チャンピオンはくまモンで、二代目は、今治市のバリィさんでした。果たして、三代目の王者はどのゆるキャラの手に!?今回は、ゆるキャライベントに来ていたイケメン達に、好きなゆるキャラとその理由を聞いちゃいました。その結果、浮かび上がってきた男子特有のゆるキャラ観とは?これを知れば、ゆるキャラ好きのカレのハートもつかめるかも!?■「ふなっしー」「生身だったら放送事故になりそうなことも、さらりとできちゃうところがいい!」(34歳・銀行員)大ブレイク中のふなっしーですが、話を聞いたところ、素直に「かわいい」と感じているメンズは少数派。むしろ、その狂気すら感じる破天荒さに魅力を感じているようです。大胆発言をさらりと言ってしまうその姿は、大ヒットドラマの『半沢直樹』に通ずる部分があるのかもしれません。ふなっしー好きのメンズは、ストレスがたまってるいること間違いなし。疲れ目に、梨汁ブシャー!をしてあげましょう。■「くまモン」「くまモンみたいな仕事がしたい」(23歳・建築関係)ご存知、国民的アイドルキャラですが、このキャラの誕生には、男のロマンがつまってるんです。くまモンは、熊本出身の小山薫堂(『おくりびと』の脚本家)が、友人でアートディレクターの水野学(農林水産省のロゴ、ドコモのiD等をデザイン)に、話をもちかけたことで誕生したキャラクター。男なら一度は、「いつか一緒に、世の中を変えるような仕事をしようぜ」と熱く語ったことがあるはず。くまモン好きのメンズは、ロマンチストでしょう。■「さのまる」「北関東の仁義なき戦いを想像するとゾクゾクする」(30歳・テレビ制作)つぶらな瞳のゆるキャラ、さのまる。栃木県佐野市のゆるキャラで去年のゆるキャラグランプリでは4位を獲得した人気キャラ。そのライバルはお隣り群馬県のゆるキャラ、ぐんまちゃん(去年3位)。ただでさえライバル関係にある栃木と群馬が、こんなところでも火花を散らしてるなんて・・・。無邪気な顔したこの2体が、実は水面下で県の威信をかけた代理戦争をしていると思うと、男の闘争心に火がつくんだとか。このキャラが好きなメンズは、意外とオラオラ系かもしれません。■「キュンちゃん」「キュンちゃんに会うと、札幌に来たなって感じがする」(25歳・メーカー)北海道観光PRキャラクターのキュンちゃん。見るもの、触れるものの気持ちを「キュン」と感動させることが名前の由来なんだとか。そんなキュートなこのキャラ、実は、北海道関連のありとあらゆるところに出現する、ゆるキャラ界の北の覇者なんです。東京を離れ、地方で悠々自適にすごすその姿は、どことなく『あまちゃん』を連想させます。そんな、ノスタルジックな香りがするキュンちゃんが好きなメンズは、おふくろの味に飢えてます。肉じゃが作ってあげて!じぇじぇじぇ!■「きたパン」「黒目の奥がたくらみで溢れてる感じがして、思わず叩きたくなる」(29歳・IT関係)東京都北区のゆるキャラ、きたパン。ゆるキャラグランプリ首位の出世大名家康くんに関するつぶやきがニュースになったり、アイドルとの写真がニュースサイトに掲載されたり、重そうな箱なのにダンスがキレキレだったりと、ネタには事欠かないのにいまいち人気が出ないゆるキャラ。無表情なのに哀愁が漂うパンダ顔には、遠い日の恋を思わせるせつなさが感じられます。きたパン好きのメンズは、倒れるときすら前のめりなガツガツ系のメンズでしょう。押し倒されないように要注意!■まとめ公式非公式合わせると数千体もいるゆるキャラ。海外から見ると不思議すぎるこの文化は、そのうち「Yuru-Chara」として共通言語になるような気もします。僕も一度だけ、きぐるみを着たことがありますが、ジャニーズのアイドルぐらい女子にモテました。何も着なくてもそれぐらいモテる男になりたいものです・・・。(高尾龍一/ハウコレ)
2013年10月05日今大人気のきゃりーぱみゅぱみゅさん。今回は、そんなきゃりーぱみゅぱみゅ風猫耳ヘアアレンジを紹介します。ポイントは、猫耳部分を筒のような形に整えること。ちょっと個性的な猫耳ヘアを作りたい人はチェックしてみてね!■1.サイドの髪を取り分ける後ろ髪を残し、サイドの髪の毛を取り分けて、バレッタなどでキープしておく。左右の耳の横あたりが目安。この取り分けた毛束が、猫耳部分になるよ。■2.後ろ髪をまとめてアップにする残しておいた後ろ髪をひとつにまとめてアップにする。アップにする方法は、ねじり上げてピンで留めておく方法や、編み込みにしてまとめてからアップにする方法があるので、やりやすいやり方で行おう。■3.猫耳部分をリバース巻き左右に取り分けておいた毛束を後頭部に向かって巻いていく。(リバース巻き)猫耳っぽい形になるように、根元に近い部分で一回転巻いておこう。■4.逆毛を立てる猫耳になる部分を巻いた後、毛束の中間あたりから根元に向かってコームをすべらせ、逆毛を立てる。逆毛を立てることによって、髪の毛がへたらず、猫耳の形を作りやすい状態にするよ。■5.猫耳を作って整える逆毛を立てたあと、綺麗に毛束の表面を整えて外巻きになるようにねじり、猫耳の形を作る。外巻きにねじって筒を作るようなイメージで形を整えるのがポイント。形を整えたら、ピンで固定するよ。ピンで固定し終わったら、形が崩れないようにキープスプレーをしておこう。■完成!きゃりーぱみゅぱみゅ風猫耳ヘアの完成!夏は元気な猫耳スタイルで決めちゃおう♪(モデル:Kelly)(ヘアメイク:弾塚凌)
2013年08月06日夏の新宿の恒例イベント「2013新宿エイサーまつり」開催に合わせ、伊勢丹新宿店で7月24日から29日まで「めんそーれー大沖縄展」が開催される。19回目を迎える「大沖縄展」のテーマは“いまの沖縄!”。注目は、沖縄発の食と暮らしのマガジン『おきなわいちば』がセレクトしたカフェとパン屋。今回、初出店するのは、石垣島出身の夫婦が開いた「ピパーチキッチン」と、天然酵母仕込みのバゲットや島野菜を使用したパンが並ぶ名護のパン屋「パン・ド・カイト」。“ピパーチ”とは、八重山地方に自生する島の胡椒で、シナモンのような甘い香りと柔らかい辛みが特徴。今回、イベント限定でやんばる若鶏と島野菜のランチプレート(各日200点限り)が登場。ハイビスカスゼリーが浮かぶラッシーや宮古島産マンゴーたっぷりカフェ(各日100点限り)などが楽しめる。また、THE BOOMの宮沢和史がプロデュースしたカフェでは、石垣島のソウルフード“カラソバ”をアレンジした汁なし沖縄そばやオリジナルのテキスタイルの雑貨も登場。更に、マンゴーポップコーンや冷やし紅芋どらやきなど、伊勢丹限定アイテムが多数出品する。食だけでなく、アロハシャツをアレンジしたウェアで人気の「パイカジ(PAIKAJI)」を始め、オーダーデニムショップ「ダブルボランチ」や、とんぼ玉ネックレスの「ヤドカリ工房」、琉球帆布トートバッグの「沖縄の風」などが出品。屋上ではオリオンビールと共に沖縄発のアーティストのライブも行われ、7月24日のオープニングにはスリムクラブも登場。その他、D-51、やなわらばー、きいやま商店、SAKISHIMA meeting、イクマあきら、サンサナー、神谷千尋、しゃかり、仲田かおり、green note coasterらが日替わりでライブを行う。また、スマホ対応のホームページを7月17日から開設。「OKINAWA DIARY」と題し、沖縄で見つけた美味しいものやかわいいものを写真とともに毎日更新している。
2013年07月21日人気急上昇中の青文字系読者モデル「やのあんな」が、アニメ『ステラ女学院高等科C³部(しーきゅーぶ)』のオープニングテーマとなる『Shape My Story』で2013年8月7日(水)に歌手デビューすることがわかった。プロデュースはグーグルクロームと初音ミクのコラボレーションCMで話題の「kz(livetune)」が手掛ける。今回歌手デビューする「やのあんな」は、青文字系雑誌を中心に活躍している読者モデル。大のアニメ好きで、「原宿カルチャー ×アニメ」という新たなジャンルを発信している。プロデュースを手掛けた「kz(livetune)」は、グーグルクロームと初音ミクのコラボレーションCMの楽曲や、多くの有名アーティストの楽曲を制作している注目のクリエイター。デビュー曲となる『Shape My Story』は、7月4日(木)から放送しているTBS系アニメ『ステラ女学院高等科C³部(しーきゅーぶ)』のオープニングテーマとなっていて、やのは8月10日(土)に行われる「TBSアニメフェスタ2013」にライブ出演することが決定している。【概要】『Shape My Story』やのあんな発売日:2013年8月7日(水)価格:1250円(税込)【イベント概要】TBSアニメフェスタ20132013年8月10日(土)文京シビックホール元の記事を読む
2013年07月08日レオナルド・ディカプリオを主演に迎え、『ロミオ+ジュリエット』のバズ・ラーマンが再びタッグを組んだ3D映画『華麗なるギャツビー』。5月22日(水)、先日のカンヌ国際映画祭でのオープニング上映に続き、オーストラリアにてワールドプレミアが行われ、トビー・マグワイア、キャリー・マリガン、ジョエル・エドガートン、エリザベス・デビッキ、バズ・ラーマン監督らが出席した。F・スコット・フィッツジェラルドの小説「The Great Gatsby」を原作とする本作。宮殿のような豪邸に暮らし、毎晩のように豪華絢爛なパーティを繰り広げる謎の男、ジェイ・ギャツビー(レオナルド・ディカプリオ)。そのあまりにも完璧な彼に、隣人のニック(トビー・マグワイア)は疑念を抱くようになる。やがて、耳を疑ううわさと危険な人脈、そして上流社会の女性との禁じられた恋が、少しずつギャツビーの“華麗なる”仮面をはぎ取っていく…。5月初旬に行われたN.Y.プレミアでは、米版「VOGUE」の編集長アナ・ウィンターも出席するなど、ファッション業界からも注目を集めている本作。この日のワールドプレミアは総額2億円をかけて行われたが、先日のカンヌに続いて、またしても大雨!キャリー・マリガン扮するディジーの夫トム・ブキャナンを演じたジョエルは「カンヌもシドニーでも雨で、雨男はオレかな?」と苦笑し会場を沸かせていた。しかしこんな大雨でも、本作の撮影のほとんどがオーストラリアで行われたこともあり、ファンからの黄色い歓声に加えて「お帰り!」という声援も。ギャツビー・ルックに身を包んだファンたち1,000人が詰めかけ、劇中のギャツビー邸で行われるパーティさながらに女性ファンたちがダンスしたりと、レオ不在ながら会場は豪華&ハイテンションで大きな盛り上がりを見せた。さらに、トビーがキャリーをエスコートし、親友・レオの代役を見事に務めあげ、一方でラーマン監督は「村上春樹は僕のヒーローなんだ。彼が観てくれたと聞いて非常に嬉しいよ。日本に行ったら会いたいな。この映画は日本では受け入れられると思うんだ。若い子がギャツビー・スタイルで原宿あたりを歩いてくれたら嬉しいな」と願望を語るなど、勢いに乗る『華麗なるギャツビー』一行ならではの凱旋イベントとなった。『華麗なるギャツビー』は6月14日(金)より丸の内ピカデリーほか全国にて2D/3D同時公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:華麗なるギャツビー 2013年6月14日より全国にて2D/3Dで公開(C) 2013 Warner Bros. Entertainment Inc. All rights reserved
2013年05月23日Brooks Brothers(ブルックス ブラザーズ)は、映画「華麗なるギャツビー」の公開を記念し、2013年5月18日(土)~6月23日(日)の期間、丸の内店にて劇中でキャストが着用した衣装を展示するスペシャルディスプレイを開催する。ブルックス ブラザーズは、映画「華麗なるギャツビー」のグローバルパートナーとして、劇中の男性キャストの衣装をすべて提供しており、映画の公開を記念し、丸の内店にて劇中でキャストが着用した衣装を展示するスペシャルディスプレイを開催する。また、原作に基づいて再現した衣装を現代の生地に置き換えて厳選した「ギャツビーコレクション」を、一部店舗にて限定販売を行う。【スペシャルディスプレイ開催概要】ブルックス ブラザーズ丸の内店東京都千代田区丸の内2-6-1丸の内ブリックスクエア1F5月18日(土)~6月23日(日)*6月2日(日):休業日【ギャツビーコレクション限定販売店舗】ブルックス ブラザーズ 青山本店/東京都港区北青山3-5-6ブルックス ブラザーズ 丸の内店/東京都千代田区2-6-1丸の内ブリックスクエアブルックス ブラザーズ 名古屋店/愛知県名古屋市中区錦3-22-20ブルックス ブラザーズ 大阪店梅田店/大阪府大阪市北区梅田1-11-4ブルックス ブラザーズ 福岡店/福岡県福岡市中央区今泉1-19-19ブルックス ブラザーズ 新宿伊勢丹店/東京都新宿区新宿3-14-1*6/12(水)~6/23(日)【お問い合わせ先】株式会社ブルックス ブラザーズ ジャパンTEL:03(3403) 4990元の記事を読む
2013年05月18日きゃりーの世界を衣装で満喫世界的な「カワイイ」の牽引役としても知られ、独特な世界観あふれる衣装でパフォーマンスを展開している、モデルでアーティストのきゃりーぱみゅぱみゅ。彼女の常に注目される“衣装”を展示する、本格的な大規模イベントが開催されることとなった。この衣装展示イベントは、3月1日から25日までの期間、六本木ヒルズumu(ウム)(東京都港区・テレビ朝日1階)で行われるもの。ファッションと音楽を融合させ、ユニークなセンスで自由に紡ぎだすきゃりーの世界を満喫できる展示会となっている。本人による音声ガイド付き!注目のあの衣装も衣装展は「きゃりーぱみゅぱみゅーじあむ」と題され、会場には、大ヒット作となった「つけまつける」や「ファッションモンスター」、「ふりそでーしょん」などのMVで用いられた衣装のほか、紅白歌合戦で注目を集めた大型衣装も展示されるという。さらにSHIBUYA-AXでのワンマンライブにおけるセットや小道具・大道具も展示されるといい、彼女のこれまでの歩みを振り返るうえでも、注目のものとなるだろう。それぞれの衣装、セットについて、きゃりーぱみゅぱみゅ本人によるガイダンスも音声ガイドで提供されるそうだ。こちらも聞きながら楽しみたい。オープン時間は12時~20時(最終入場は19時30分)で、入場券は前売600円、当日800円となっている。音声ガイド利用料は500円だ。ファンならずとも、“カワイイ”のアート展として楽しめるものとなっているので、一度チェックしてみては。元の記事を読む
2013年02月25日成人式でも“きゃりー”らしくその独特なファッション、衣装でも注目を集める、ファッションモデルで歌手のきゃりーぱみゅぱみゅ。彼女が14日、自身の成人式を迎え、オフィシャルブログでも振袖姿を披露した。公開された画像でみると、振袖生地のベースは鮮やかなショッキングピンクカラー。そこに大きくユニコーンやペガサスがデザインされ、周囲には宇宙を想わせる惑星や星のモチーフと、キャンディやリボンといったキュートなモチーフが多数散りばめられているのが分かる。帯はブルーを基調としたもの。ヘアも古風に盛りつつも個性的なアクセサリーをオンするなど、随所にきゃりーらしさが表れた振袖の着こなしとなっている。大雪でもきゃりーは元気!この日は東京近郊は大雪の荒れ模様な天候であったが、そうした大雪の降るなかでも彼女は元気いっぱい。続く写真では、この振袖の柄と同じデザインを取り入れたピンク×イエローのワンピースと、大きなリボンを頭に付けたスタイルで「さみー!」とコメントしつつも、一面銀白色となった雪降る外で笑顔のポーズをとっている。期待の新成人ランキングでも1位に選ばれた彼女。これには、めちゃくちゃ嬉しいと喜びのコメントも寄せている。また、同じく新成人となった全国の人たちにもお祝いの言葉を述べ、今後も頑張りたいと抱負をつづっている。今年もきゃりー全開の年となりそうだ。元の記事を読む
2013年01月16日オフィシャルブログで声に応えて明かす人気ファッションモデルでタレント、多くのビューティー・プロデュース商品もヒットへと導いている、“くみっきー”こと舟山久美子。彼女が9日、自身のオフィシャルブログで、ぱっちり二重な目の秘密を公表し、話題となっている。ドーリィで印象的、憧れの対象とされることの多い彼女のアイだが、実はそれを手に入れるまでには相当の努力があったようだ。ブログ読者の二重になるために頑張っている、くみっきーの目のかたちは可愛く憧れるという声に対し、感謝のコメントとともに「可愛いなんて…必死っす!」と語り、これまでの自身の工夫を具体的に明かした。二重実現までに約3年!彼女が語った内容によると、今の二重目を手に入れるため、中学2年ころから工夫をはじめ、約3年くらいでかたちができたという。アイテープがおすすめだといい、寝るときはメザイクをしていたそうだ。このコメントののち、「お目め特集」として、これまでの自身の目のアップ画像を10枚連続して掲載し、その変遷をみせている。ときにボリューミィに、ときにナチュラルに、メイクで多様に変身する“ぱっちりアイ”が、よくうかがえる画像集だ。アイメイクにこだわりたい人、彼女のような二重、印象的な目に憧れている人は、ぜひチェックしておきたい、おおいに参考となる記事だろう。元の記事を読む
2013年01月11日フェリーさんふらわあは、2013年1月15日~3月15日の期間限定で、「さんふらわあ ぱーる」の船内に「昭和レトロ部屋」を再現する。同社の航路は5月に開設100年目を迎え、そのイベントの一つとして、「よみがえる昼の瀬戸内航路」を運航。通常、夜に運航している船を100年前の運航当初の時間帯(関西を午前10時頃出港、別府、大分に午後10時頃に到着)にて復活運航し、普段の航海では見ることのできない、昼の瀬戸内の風景を満喫できるものとなっている。9月に運航した際には、「昭和」をテーマに船内イベントの一環としてレトロ部屋を設置。今回の「昭和レトロ部屋」は、9月に引き続き「昭和の町」で町おこしを行う大分県豊後高田市の協力により実現するもので、「さんふらわあ ぱーる」(神戸/大分航路運航船)船内のツーリストルームを2部屋貸切にし、レトロ部屋を再現する。船の一室とは思えないクオリティーで、昭和の懐かしい部屋を再現。期間中に同船に乗船することで、無料で観覧が可能となる。同社では、「たくさんの“昭和”のグッズが待っています。古き良き、懐かしいあのころを思い出してください」と呼びかけている。料金は「ツーリスト」通常期運賃がひとり10,600円など。ただし、繁忙期や各種割引プランなどで異なる。その他、運行スケジュールなど詳細は、同社Webページで確認のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日雑誌の出版事業を行うデアゴスティーニ・ジャパンは、身近な「科学の不思議」や「社会のしくみ」について、マンガで解説したテーマ別ムックシリーズ「そーなんだ!おもしろテーマシリーズ」を2013年1月22日より、全国書店(一部地域を除く)および、同社ホームページで販売する。価格は990円(A4変型判・100ページ)。同書は、科学編(全130号)・社会編(全100号)・歴史編(全113号)で、累計発行部数が2,700万部という週刊「そーなんだ」シリーズの中から、子どもたちが普段の生活で不思議に思う「素朴な疑問」をテーマごとに厳選している。また、読者がテーマを選んで購入したり読んだりできるように、一冊を読み切りとして発行。毎巻ひとつのテーマに沿って、12から15の疑問を掲載し、大人も思わず「そーなんだ!」と言ってしまうような、分かりやすい解説をしているという。「からだの不思議」では、「どうしておなかはへるの?」「眠いとあくびが出るのはなぜ?」「オナラはどうして出るの?」「悲しいと涙が出るわけ」などを掲載。そのほか、「なぜ宇宙では体が浮くの?」などの「宇宙のヒミツ」、「どうしてゾウの鼻は長いの?」などの「動物のヒミツ」、「古くなったお金はどうなるの?」などの「お金のしくみ」、「世界で初めて下着をつけた人はだれ?」などの「なんでもはじまりストーリー」が出版される。なお、今後は定番シリーズとして、順次ラインアップを増やす予定とのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日らでぃっしゅぼーやは18日、エヌ・ティ・ティ・ドコモ(以下「ドコモ」)が19日から開始するショッピングサイト『dショッピング』にて、らでぃっしゅぼーやの取り扱う有機・低農薬野菜や無添加食品などの販売を開始すると発表した。らでぃっしゅぼーやは有機・低農薬野菜、無添加食品、環境にやさしい日用品などの宅配事業を展開している。取り扱う商品は独自の商品取扱基準「RADIX」をクリアし、安心・安全を追求し、おいしさにこだわったものをラインナップ。らでぃっしゅぼーやの商品は基本的に会員制戸別宅配サービス「らでぃっしゅぼーや」とEコマース「らでぃっしゅぼーやオンラインストア」にて購入できるという。このたび、ドコモのスマートフォン・タブレット端末向けポータルサイト『dマーケット』内に新たに開設されたネットショッピングサイト『dショッピング』にて、らでぃっしゅぼーや商品の販売を開始する。らでぃっしゅぼーやの主力商品である旬の有機・低農薬野菜のセットや、国産ストレート果汁のジュースなどの商品を販売するとしている。ドコモのスマートフォンユーザーであれば、ドコモへ登録している顧客情報をそのまま利用することで、住所入力など、面倒な入力作業を省いて注文することができ、また、支払いもドコモの携帯電話料金と合算される。さらに、「調べたいこと」や「やりたいこと」などをスマートフォンに話しかけると、その言葉の意図を読み取り、サービスや端末機能の中から最適な回答を画面に表示する「しゃべってコンシェル」の機能に対応しており、例えば「お米を買いたい」と話しかけるだけで「お米」を検索してくれるなど、欲しい商品を簡単に探すことも可能。らでぃっしゅぼーやは、手軽に気軽に買い物ができる『dショッピング』での新たな商品販売を通じ、らでぃっしゅぼーやが厳選した安心、安全でおいしい商品を顧客に広く利用してもらいたいと考えている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月19日らでぃっしゅぼーやは12日、らでぃっしゅぼーやの取り扱う有機・低農薬野菜、無添加食品、環境にやさしい日用品などを購入できるネットスーパー「らでぃっしゅぼーやオンラインストア」を開始した。「らでぃっしゅぼーやオンラインストア」は、2011年10月より運営してきたネットスーパー「らでぃっしゅローソンスーパーマーケット」の事業をリニューアルし、ブランド名を改称したサービスだ。有機・低農薬野菜、無添加食品などの会員制戸別宅配を行うらでぃっしゅぼーやの厳しい商品取扱基準(RADIX)をクリアしたこだわりの安心・安全な食料品・日用品などを、スマートフォンやタブレット、パソコンで1品から注文できるという。サービス開始時点では、「らでぃっしゅローソンスーパーマーケット」の基本的なサービス内容を継承しているが、2013年春頃に刷新を予定している。取扱商品は野菜・米・肉・魚・卵などの生鮮食品、惣菜・調味料・缶詰などの加工品、ドリンク、スイーツ、日用品などで、取扱アイテム数は約1000アイテム。配送料は注文金額や注文内容、地域に応じて異なる。届けられる日は注文してから最短3日で、顧客の好きな曜日、時間帯を選ぶことができる。配送はヤマト宅急便。入会金や年会費は無料、支払いはクレジットカード決済か代金引換のどちらかを選ぶ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月13日西日本鉄道(西鉄)では、12月25日(火)までの期間限定で、福岡シティループバス「ぐりーん」の車内をクリスマス装飾をした「ライトアップ・ぐりーん」を運行中だ。「ぐりーん」は、市内に点在する観光スポットを結ぶ周遊バス。1周約90分で、週末に運行されている。2011年度グッドデザイン賞を受賞した斬新な内外装が特徴だ。これにクリスマス装飾をしたのが「ライトアップぐりーん」で、今年5回目の運行となる。車内はサンタクロースやクリスマスツリーのオーナメントのほか、約500個のLED電飾で、飾られる。また、今年は、12月24日(月・祝)、25日(火)に、「博多バスターミナル」か「博多駅前Aのりば」から乗車した人にはオリジナルキャンディとピンズが各日先着100名にプレゼントされる予定だ。運行日は期間中の土日と24日、25日。始発点は博多バスターミナル1階11番。出発時間は美術館コースが9時30分、11時50分、14時30分、ナイト探索ルートが17時30分と19時40分。料金は1回乗車で大人250円、小児130円。「ぐりーん」のバス停なら、乗降車どこからでも可能。また、1日フリー乗車券「ぐりーん」パスは、大人700円、小児350円。「ぐりーん」と福岡都心フリーエリア内の一般路線バスが1日乗り降り自由になるほか、福岡タワーなど沿線の施設で「ぐりーん」パスを提示すると、割引特典がある。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月10日ゆるクリ実行委員会は12月15日、岐阜県岐阜市・柳ヶ瀬商店街にてクリスマスイベント「ゆるクリ2012」を開催する。「ゆるクリ」は全国からゆるキャラ40体以上を集める、恒例のクリスマスイベント。3回目となる今回も3万人以上の参加を見込み、ゆるキャラによるパレード(高島屋前スタート)やステージなどで商店街を盛り上げる。今回は、2013年3月に引退する柳ヶ瀬商店街のゆるキャラ「やなな」にとって最後の「ゆるクリ」となる。そのため、今年の「ゆるキャラグランプリ」上位陣も、全国から駆けつける予定となっているという。開催日時は12月15日11時~16時。会場は岐阜県岐阜市・柳ヶ瀬商店街内「わくわくステージ」「本通り特設ステージ」など。当日は、「ゆるキャラステージ」「いろいろ屋台」「ゆるキャラブース」「パフォ-マンスステージ」などが実施される。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日滑って転倒、顔を縫う独自の世界観で多彩な活動を展開する、モデルでアーティストのきゃりーぱみゅぱみゅ。26日、正式に今年年末のNHK紅白歌合戦の初出場を決め、出演者が一堂に会する華やかな発表の場にも出席した。オフィシャルブログでも、そのときの様子を画像で公開するとともに、ファンへ報告を行っているが、この日の彼女の鼻の下には痛々しい絆創膏が。実は同日、あやまって滑って転び、この顔の鼻の下部分を3針縫うという怪我を負ったのだという。本番はキラキラパフォーマンス&スペシャル衣装で!さすがにこの怪我には「痛いです」とコメントしているが、紅白への初出場を決めたことはとてもうれしかったようで、喜びを彼女らしく「うれしぃいいいいいいいEEEEE!」と表現。怪我も痛いけれど頑張ると宣言している。場所が場所だけに、歌のためにも見た目の点でも、できるだけ早くきれいに治ることを願うが、本人はキラキラパフォーマンスで紅組を盛り上げたいと意欲十分のようす。スペシャル衣装も考えると、とても楽しそうに語っている。本番では彼女の世界観あふれる素敵なステージを期待したい。元の記事を読む
2012年11月28日漫画、エッセイ、イラストなど多岐に渡り活躍する作家、益田ミリのコミックを原作に柴咲コウ、真木よう子、寺島しのぶを主演に迎えて贈る映画『すーちゃん まいちゃん さわ子さん』。益田ミリ作品、初の映像化となる本作の待望の予告編が遂に解禁となった。原作の「すーちゃん」シリーズは、第2弾「結婚しなくていいですか。 すーちゃんの明日」、続く第3弾「どうしても嫌いな人 すーちゃんの決心」と、その素朴な画とシンプルなセリフで展開するストーリーが現代に生きる女性たちの心を掴み、累計27万部のヒットを記録。現代人の心の不安を代弁し、ささやかな幸福をリリカルに描写した作品は、多くの共感を呼んで、 幅広い世代から圧倒的な支持を得ている。今回、公開となった予告編ではすーちゃん(柴咲さん)、まいちゃん(真木さん)、さわ子さん(寺島さん)の心のつぶやきが映し出されている。料理好きでカフェ勤務歴12年のすーちゃんの「キス、5年ぶり…」や「彼氏のこと聞かなくなったと思ったら今度は貯金だよ」、OA機器メーカー勤務のまいちゃんの「正直、新しい出会いよりも自分の営業成績とリストラの方がよっぽど気になる」、そしてWEBデザイナーとして働き、母と2人で祖母の介護の日々が続くさわ子さんの「ときどき考えちゃう。捨てた方の人生の続きもありだったんじゃないかなって」というセリフからも、彼女たちが現代の女性の複雑な思いや感情を代弁してくれていることが分かるはず。誰もの胸に一度はよぎる「私が選んできたことは、ぜんぶ間違っていたの?」という不安。各々の人生を歩み、様々な選択をしてきた彼女たちは物語のラストに、一体どんな幸せを見つけ出すのだろうか――?『すーちゃん まいちゃん さわ子さん』は2013年3月2日(土)より全国にて公開。※こちらの予告編はMOVIE GALLERYにてご覧いただけます。MOVIE GALLERY■関連作品:すーちゃん まいちゃん さわ子さん 2013年3月2日より全国にて公開© 2012 映画「すーちゃん まいちゃん さわ子さん」
2012年11月26日キャメロン・ディアスが、浮気男に復讐するという強烈な役柄で新作コメディ作品『The Other Woman』(原題)に出演することになった。ハリウッド業界人が選ぶ脚本ランキングのブラックリストでトップ10入りした経験もある弁護士出身の脚本家メリッサ・スタックが脚本を手がける本作は、自分は恋人にとってのただの浮気相手(the other woman)にすぎないと知った主人公の女性が、男の妻と共謀して復讐するさまをコミカルに描く作品だ。長年連れ添った夫に裏切られた3人の熟女たちの復讐劇をコミカルに描いたダイアン・キートン主演作『ファースト・ワイフ・クラブ』のキャラクターたちの世代を若くしたような作品になる模様だ。今回のニュースを発表したキャメロンの代理人によれば、『ブライズメイズ史上最悪のウェディングプラン』で主人公・アニーを演じたコメディエンヌ、クリステン・ウィグも本作のキャスト候補に挙げられているという。キャメロンは、今後もベニチオ・デル・トロと共演する新作アクションコメディ作品『Agent: Century 21』(原題)など話題作が目白押しだ。■関連作品:ブライズメイズ史上最悪のウェディングプラン 2012年4月28日よりヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国にて公開© 2011 Universal Studios. ALL RIGHTS RESERVED
2012年11月15日こんな質問が編集部に寄せられていました。■娘に「おとーさんのこと好き?」と聞くと、「きらいじゃない」と答えます30歳男性です。3歳の娘がいて、ものすごくかわいいです。でも、「おとーさんのこと好き?」って聞くと、はっきりした口調で「きらいじゃない」と答えます。(それすらもとってもかわいいです)。ただ、僕はお父さんとしてあんまり好かれていないのでしょうか?妻には「だいしゅきー!」と素直に言っています。しかし、僕が聞くと必ず「きらいじゃない」という返答がきます。ちょっと悲しいです。お子さんがいらっしゃる方、ご意見などをお聞かせください。⇒原文はこちらから。とってもかわいいです!ご本人もおっしゃっていますが、「きらいじゃない」という返答すらもかわいいですね。なので、今のままでも十分。で、終わらせてもいいのですが、悲しいという気持ちもわかります。そういえば昔、TVコマーシャルで、電話に出た小さな女の子が、「お父さん、いる?」と尋ねられ、「……いらない」と答えるというものがありました。とても切ないCMでしたが、相談者さんの娘さんはそんなことない……はずです。さて、娘さんの意図はどのようなものなのでしょうか。マイナビニュースの読者からの回答を見てみましょう。■そんなものじゃないでしょうか(タロウさん)はい、そんなものじゃないですかね(笑)。むしろ、3歳にしては文法的にも高度な言い回しであり、お子さんの賢明さの証明でもあるような気がいたします。かわいいですし、お父さんを手玉に取っているような感じも、とてもキュートな印象です。次の方も、同様の見解です。■好かれていると思いますよ。「きらいじゃない」と言うのもかわいいと思います(そらさん)そうそう、やっぱりかわいいですよね。一方で、娘さんの真の意図を読み取ろうとする意見も寄せられています。■「好き」の否定は「好きではない」と思われます。よって「きらいじゃない」という表現は答えになっておらず、そういう質問に面と向かって答えたくないという意思表示ではないでしょうか?(X-001さん)相談者さんにとっては、娘さんとの関係性に不安がよぎるようなご意見です。面と向かって答えたくないって、いったい何があるのでしょうか。また、娘さんの大人びた物言いに着目し、実は誰かに教えられた表現なのではないか、との見解も寄せられています。■父親はそんなものです。もしかしたら、奥さんが仕向けているのかも!?(kazさん)■そんなもんです。というか、そう言えと奥さんが教え込んだのでは? あまりしつこく言うと嫌われますので気を付けてください(cloverさん)もし、この「奥さん首謀者」説が真実だとすると、相談者さんが顧みるべきは娘さんとの仲ではなく、奥さんとの関係性であるということになります。なんだか俄(にわか)に心配になってきました。とはいえ、あまり疑心暗鬼になって気に病んでもいいことはありません。ちょっとクールでツンデレな娘さんの言葉遣い。これもきっと成長の一環です。優しくて頼もしいパパとして、ここはおおらかに、目を細めながら見守ってあげるのも良いかもしれませんね。■この質問にアドバイスをするにはこちらから(文/エボル)
2012年11月14日「スポーツ祭東京2013実行委員会」は、17日~31日までの期間限定で、東京都立川市に広報拠点「ゆりーとカフェ」を開設する。スポーツ祭東京2013は、平成25年に東京都で実施する「第68回国民体育大会」と「第13回全国障害者スポーツ大会」をひとつの祭典として開催するスポーツイベント。東京都における国民体育大会(国体)の開催は、昭和34年の第14回大会以来、54年ぶり3回目、全国障害者スポーツ大会は初めての開催となる。今回開設される「ゆりーとカフェ」は、スポーツ祭東京2013に関する情報発信の拠点となるほか、2020年オリンピック・パラリンピック招致に関する情報も発信する。店内装飾をはじめ、ドリンクコースターなどの店内アイテムも、マスコットキャラクターの「ゆりーと」をイメージしたデザインとなる。また「ゆりーとラテ」などのオリジナルメニューも登場。その他にも各種グッズの販売、スポーツ関連映像の放映などが行われる。開設日程は17日~31日。開館時間は10:00~22:00。場所は東京都立川市曙町の「アカリカフェ」。開設期間中はゆりーともカフェに来店予定だという。詳細は「スポーツ祭東京2013公式ページ」へ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月18日プリンスとレディー・ガガが、レオナルド・ディカプリオ主演最新作『華麗なるギャツビー』のサントラに楽曲を提供する可能性が出てきた。同作のキャストの1人であるアデレイド・クレメンスによれば、プリンスとガガの方から自ら、同作を手掛けるバズ・ラーマン監督に楽曲提供の話を持ちかけた模様で、アデレイドは「『華麗なるギャツビー』のサントラの準備中のようね…何人かの大物ミュージシャンたちがバズに話を持ちかけているみたいだけど、ワーナー・ブラザースがプリンスとレディー・ガガを門前払いするとは思えないじゃない」と「The Playlist」に語っている。しかしアデレイドは「私がこれ以上の話を明かしていいか分からないわ」と口を閉ざしており、それ以上の情報は明かさなかったため、プリンスとガガが個々に曲を制作しているのか、もしくはコラボ曲を制作中なのかは分かっていない。もし今回の話が実現した場合、ガガにとっては初めて映画のサントラに楽曲を提供する機会となる。一方のプリンスは1989年の作品『バットマン』の主題歌「バットダンス」でUSチャート1位を獲得しているほか、2006年公開のアニメ映画『ハッピー フィート』の主題歌「ソング・オブ・ザ・ハート」でゴールデン・グローブ賞にて最優秀オリジナル主題歌賞を受賞している。■関連作品:華麗なるギャツビー 2013年夏、全国にて2D/3Dで公開© 2012 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.
2012年10月16日