「ヤクルト」を使わない、腸内細菌のプロ・ヤクルトレシピ本株式会社ヤクルト本社が、同社の管理栄養士考案によるオリジナルレシピ本「ヤクルト本社の管理栄養士が考えたカラダがよろこぶ『健腸』レシピ」を3月14日、講談社から発売すると発表した。企業レシピ本ブームでもあるなか、腸内細菌のエキスパートがスッキリ美人を生むレシピを提案してくれる。同書には、ヤクルトの管理栄養士11名が考案した、レシピ67品が掲載されている。“~を使った”というタイプのレシピ本が多数存在するが、ここでは「ヤクルト」をはじめとする同社製品は一切使用していない。(ニュースリリースより参考画像)献立にプラスで使いやすい!腸内細菌の知識もギュッとレシピは、腸内の善玉菌を元気にしてくれる食物繊維やオリゴ糖を含んだ、身近な植物性食品と発酵食品を使用。「主菜」「副菜」「主食」「汁物」「デザート」と、各レシピを分類して紹介しているので、献立を考えるときにプラスしやすく、毎日の食卓に生かしやすいものとなっている。それぞれその料理で摂取できる食物繊維量も記載されていて、とてもわかりやすい。レシピ紹介だけでなく、腸内細菌と健康の関わりを解説するページやコラムも設けられており、楽しく学べる書籍ともなっているそうだ。野菜や豆類、穀類、海藻類といった植物性の食材や海藻類の不足、そして日々のストレスなど、現代人を取り巻く環境は、腸内の悪玉菌を優位にしてしまい、バランスを乱しがちだ。ヤクルト本社では、創業以来“腸内細菌と健康の関わり”を追求してきた企業として、人々の腸を元気にし、健康に寄与したいとしている。このレシピを参考に、あなたも腸内環境の健康なスッキリ美人を目指してみては。元の記事を読む
2013年03月06日ヤクルト本社は、2013年2月4日~4月下旬の期間限定で「ジョアオレンジ」を発売する。同商品は、生きて腸までとどく「乳酸菌 シロタ株」と牛乳1本分(200ml)のカルシウムがとれるドリンクタイプのヨーグルト。2011年2~4月、2012年2月~3月に期間限定販売し好評だったことから、2013年も期間限定販売を行う。容器には、2012年6月に発売した「ジョア」新デザインのブランドロゴを使用し、定番アイテムのデザインを踏襲するとともに、期間限定アイテムのプレミアム感をイメージできるデザインとした。バレンシアオレンジ果汁とうんしゅうみかんの果肉による、風味豊かでマイルドな味わいが特徴だという。価格は90円。詳細は「ヤクルト本社のニュースリリース」で閲覧できる。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月29日生薬の力でスッキリ美人ヤクルトが一般用医薬品、いわゆるOTC医薬品として便秘薬「アロエ便秘薬」を12月13日より発売開始する。60錠入り、180錠入りの2タイプがあり、それぞれ価格は980円、2400円(いずれも税別)となっている。アロエは、アロインという腸の運動を活発にする成分を含んでいるなど、摂取すると緩下作用があることが知られている。「アロエ便秘薬」はそうしたアロエの薬効成分に注目し、その粉末を主成分とした生薬製剤で、服用しやすい錠剤となっている。(ニュースリリースより商品イメージ画像)肌荒れなどの対策にも!慢性さんにもおすすめアロエ粉末の有効成分は、自然に穏やかな排便をもたらすため、便秘に悩んでいる人にはうれしい。便秘に伴う頭重やのぼせ、肌荒れ、吹き出物などの諸症状も緩和してくれるそうだ。便秘は女性の多くが悩んでいるもの。ため込んでしまっては、インナービューティには程遠い。「アロエ便秘薬」では、成人1日服用量の6錠中にアロエ末を750mg配合しているそうだ。一過性の便秘から、慢性的に悩ませられているような便秘にもおすすめだそう。穏やかに効き目を発揮し、自然なスッキリ生活を促してくれる強い味方。気になる症状に悩んでいるなら、一度チェックしてみては。元の記事を読む
2012年12月09日ヤクルト本社は21日、海外子会社であるアルゼンチンヤクルト販売の解散を発表した。同子会社は、1996年12月に設立。ヤクルトが広く愛飲されているブラジルから商品を輸入して販売してきたが、アルゼンチン国内に十分な事業基盤を確立することができず、黒字化の見通しが立たないことから撤退を決定した。なお、この解散が連結業績に与える影響は軽微だという。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月26日創業以来培ってきた乳酸菌研究力を活かしたクリームヤクルト本社は、本格的なエイジングコントロールを目指す「パラビオ(PARABIO)」から 同社が創業以来培ってきた乳酸菌研究力を活かした、シリーズ最高峰のクリーム「パラビオ ACクリーム サイ」(医薬部外品)を、12月3日より新発売する。*画像はニュースリリースより「いつまでも色褪せないおとな美人に。」が商品コンセプト「パラビオ ACクリーム サイ」は、「いつまでも色褪せないおとな美人に。」を商品コンセプトに、ヤクルトの化粧品研究・開発技術を結集したというクリーム。オリジナルの保湿成分の他、「ビタミンC誘導体」や「セラキュート」、「エラスチン」を配合し、毎日使用することで、乾燥による小ジワやシミ、ソバカスを防ぎ、ハリを与える効果が期待できるという。リラクゼーション効果が期待できる天然香料にこだわって配合した、爽やかさと気品を感じさせる、クリスタルフローラルブーケの香り。元の記事を読む
2012年10月19日「ジョア」新イメージキャラクターに腸内で有用な働きをする乳酸菌がたっぷり含まれた飲むヨーグルトとしておなじみのヤクルト「ジョア」。カルシウムやビタミンDもしっかり摂取できて、美味しく飲める、カラダにうれしい商品だが、このロングセラー商品の新イメージキャラクターに剛力彩芽が起用されることとなった。28日、ヤクルトからその旨発表され、同日、都内にて新CMの発表会も行われた。CM発表会では、リニューアルした「ジョア」のパッケージをPRするため、ブルーベリーやプレーンなど、商品の味をイメージしてデザインされた衣装を早着替えするパフォーマンスも見せ、会場を沸かせた。ジョアのうたを披露!CMは「アップで」「外で」「みんなで」の3篇があり、6月5日より全国でオンエア開始される。フレッシュな美味しさを、まさに旬の彼女がさわやかに、キュートにPRする内容となっているようだ。CM内で剛力は、“ジョアのうた”を歌っており、自身初めてとなる歌声の披露も行っている。CDデビューも?という質問には、「まだカラオケで十分」と答えてみせる場面もあったというが、貴重な歌声にも注目したい。なお、オンエア開始前日の6月4日には、スペシャルサイトもオープン予定となっているので、まずはこちらを楽しみに待とう。すっきりカラダに美味しい、美容にもおすすめのジョア。CMとともに、新しくなったジョアもぜひチェックを。元の記事を読む
2012年05月29日20代~30代の女性向け新ブランドの商品第1弾ヤクルト本社は、20代~30代の女性向け新ブランド「三つ星Factory」の商品第1弾として、おいしく手軽に美容成分を摂取できる美容ドリンク「CHOBI(チョビ)」(65mL120円:税別)を、5月8日より首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)のセブンイレブン限定で発売する。また、5月14日より、首都圏限定でヤクルトレディによる 宅配チャネルでも販売する。*画像はニュースリリースより体内のコラーゲン産生促進が期待できる「パフィア」を使用「CHOBI」は、体内のコラーゲン産生促進が期待できる注目成分、南米原産のヒユ科のハーブである「パフィア」を採用、「コラーゲン」や「ビタミンC」も含む美容ドリンク。コラーゲン独特のクセや、パフィアのクスリ臭さを抑えたオレンジ風味で、毎日無理なく続けられるおいしさを実現。1個当たり26kcalと、女性が気になるカロリーも抑え、価格面でも「毎日の続けやすさ」を考慮、希望小売価格を1個当たり120円に設定。「三つ星Factory」では今後も、創業から70年以上貫いてきた“健康へのこだわり”“おいしさへのこだわり”“品質へのこだわり”に、“女性ならではのこだわり”をプラスし、これまでのヤクルトのイメージを超える“女性にうれしい”商品を提供してまいります。としている。元の記事を読む
2012年04月18日株式会社ヤクルト本社は、20~30代の女性向け新ブランド「三つ星Factory」の商品第1弾として、美容ドリンク「CHOBI(チョビ)」を、2012年5月8日(火)より首都圏(東京・神奈川・埼玉・千葉)のセブンイレブン限定で発売する。また、2012年5月14日(月)より、首都圏限定でヤクルトレディによる 宅配チャネルでも販売する。2012年5~9月の販売目標は2万1000ケース。同社では南米原産のヒユ科のハーブである「パフィア」に注目。「パフィア」には、皮膚のハリや弾力をつかさどる美容成分である「コラーゲン」の産生を促進する作用があるとのこと。同製品は「パフィア」のほか、美容成分である「コラーゲン」や「ビタミンC」も含んでいる。容器には65mL紙容器を採用。味は、コラーゲン独特のクセやパフィアのクスリ臭さを抑えたオレンジ風味(オレンジ果汁含有率:30%)になっている。1個当たり26kcal、希望小売価格は120円(税別)。「三つ星Factory」とは、同社初の女性プロジェクトチームである。創業から貫いてきた「健康へのこだわり」、「おいしさへのこだわり」、「品質へのこだわり」に「女性ならではのこだわり」をプラス。今後も“女性にうれしい”商品を提供していくとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年04月18日株式会社ヤクルト本社は、美容・健康・学びなどに独自のこだわりを持つ20~30代の女性に向けた新ブランド「三つ星Factory」を3月27日からスタートさせた。同プロジェクトはヤクルト初の女性だけのプロジェクトとなる。同社は、ターゲットとなる20~30代の女性について「美容・健康・学びなど、自らの魅力を高めるための投資に積極的」「クチコミ力も高く、消費をけん引する世代」としている。そんな20代~30代の女性の「美容と健康を同時に手に入れたい」、「効果とおいしさ、どちらも重要」、「キレイになりたいけれども、面倒なのはイヤ」などの声に応えるために「三ツ星Factory」プロジェクトがスタートしたという。同社初の女性プロジェクトとなる「三つ星Factory」に携わるスタッフは、ターゲットと同じ20代~30代の女性社員。自らのニーズを起点に、商品開発からプロモーションまでトータルに行い、これまでターゲットが抱いていたヤクルトのイメージを超える“女性にうれしい”商品を開発していくという。同プロジェクトのサイト三つ星Factory(内では、健康と美容、おいしさにこだわる「こだわり三姉妹」がプロジェクトについて紹介している。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日20代~30代の女性たちに特化した新ブランドヤクルトは、消費のカギを握る20代~30代の女性たちに特化した新ブランド「三つ星Factory」を、3月27日より立ち上げた。この世代の女性たちは、美容・健康・学びなど、自らの魅力を高めるための投資に積極的で、また、周囲の人々へのクチコミ力も高く、「消費を牽引する世代」。「三つ星Factory」では、「20代~30代の女性が内側から輝くためのお手伝いをしていく」という。“ヤクルトならでは”と“女性ならでは”を融合「三つ星Factory」は、ヤクルトが創業から70年以上貫いてきた“健康へのこだわり”“おいしさへのこだわり”“品質へのこだわり”に、“女性ならではのこだわり”をプラス。“ヤクルトならでは”と“女性ならでは”の融合による新しい価値の提供をめざす。同プロジェクトに携わるスタッフは、ターゲットと同じ20代~30代のヤクルト女性社員で、自らのニーズを起点に、商品開発からプロモーションまでを行い、「キレイ」「ゲンキ」「ハッピー」の三つ星を叶えるこだわりの商品を次々と生み出していくとしている。「三つ星Factory」のサイトでは、“健康にこだわる”長女・康栄(やすえ)、“美しさにこだわる”次女・麗花(れいか)“おいしさにこだわる”三女・美味(みみ)の「こだわり三姉妹」が登場。さて、その行く末は?期待がもてる展開になりそうだ。元の記事を読む
2012年03月28日美容に関する栄養素を配合した女性に向け乳酸菌飲料ヤクルト本社は、カルシウムや鉄、コラーゲン等の美容に関する栄養素を配合した女性に向け乳製品乳酸菌飲料「ヤクルトSHEs(シーズ)」を、3月26日よりリニューアル発売する。希望小売価格:75円/本(税別)225円/3本パック(税別)*画像はニュースリリースより“鉄”を130%増量、カロリーを約20%ダウン今回のリニューアルでは、ピーチ風味はそのままに、女性の摂取意向が高く、 不足しがちな成分である“鉄”を現行の1.0mg/本から2.3mg/本に増量し、「栄養機能食品」表示を行い、また、女性が気にするカロリーは、1本当たり10kcal低減し47kcal/本とするという。また、乳酸菌シロタ株の整腸作用、女性にとっての魅力度が高い成分(コラーゲン、鉄、 カルシウム)をさらに訴求していくなど、パッケージデザインもリニューアルするとしている。元の記事を読む
2012年03月16日“おいしくカロリーコントロール”できる「リエータ」ヤクルトヘルスフーズは、“おいしくカロリーコントロール”しながら1食に必要な栄養成分をバランス良く摂ることで、ダイエット時の食生活をサポートする「リエータ」から、「リエータ ダブルダイエット」(57g×5袋)を、3月26日より新発売するとともに、「リエータ ドリンク」(49g×6袋)、「リエータ スープ」(49g×5袋)をリニューアル発売する。価格は3品目共、2,940円。*画像はニュースリリースよりその日の気分で「飲む」「食べる」と2タイプの使い方「リエータ ダブルダイエット」は、その日の気分で「飲む」・「食べる」と2タイプの使い方ができる商品。ドリンクタイプとしての基本特性はそのままに、さらに冷やすことで簡単にムースタイプとなりデザート感覚で楽しめる。<ショコラオランジュ>、<ジューシーマンゴー>を各2袋、<焦がしキャラメルモカ>1袋の5袋入りで、1食当たり約196キロカロリー(3フレーバーの平均)。リニューアルの「リエータ ドリンク」と「リエータ スープ」は、人気の高いフレーバーに絞り込み、1箱あたり5~6袋入りとすることで、現行品と比べ購入しやすくすし、「リエータ スープ」は「ぽかぽか生姜の豆乳チゲスープ」という新フレーバーを追加し、今までにない美味しさが楽しめるとしている。元の記事を読む
2012年02月28日「透白リベシィホワイト」シリーズアイテム発売ヤクルトが展開するスキンケアブランド「透白リベシィホワイト」シリーズから、ミルク、マッサージ、クリームの3品を3月1日から発売開始する。美白とうるおいのある肌を目指す人にはお勧めのアイテムだ。「透白リベシィホワイト」シリーズからは、昨年4月にローション、UVカットミルク、6月には、クレンジングやパック、エッセンスなどが発売されており、いずれも美白肌アイテムとして、好評を得ているという。今回の「ミルク」「マッサージ」「クリーム」は、これまでの基礎アイテムにスペシャルケアアイテムとして加えられるものとなり、これで、ラインナップもフルに揃ったという印象だ。メラニンサイクルに注目!効果的な美白!ヤクルトでは、肌のしみ、そばかすの原因となるメラニンサイクルに着目し、保護、美白、活性、保湿の4つの働きをサポートする成分を配合して、アイテムを開発しているとか。トータルで用いることで、季節を問わない美白ケアが可能だそうだ。紫外線の刺激を受けたときには、「保護」してくれる、乳酸菌発酵エキス(ミルク)と、新配合のダメージケア成分「グリコシルトレハロース」が作用し、メラニンの生まれにくい環境へ肌を整えてくれる。「美白」では、ビタミンC誘導体の働きで、メラニンの生成を抑え、日焼けによるシミ、そばかすも防いでくれる。「活性」としては、肌のターンオーバーを助ける、独自開発の肌活性サポート成分が有効に作用。みずみずしいクリアな肌、若々しいハリのある肌を常に生み出してくれるそうだ。そして「保湿」はやはり肌を美しく保つ基本。乳酸菌発酵エキス(ミルクおよびアロエ)、高分子ヒアルロン酸などを最適な割合で配合しているほか、植物抽出エキスの「アッケシソウエキス」「シラン根エキス」が保湿成分として、肌にうるおいを与えてくれるようになっている。「ミルク」はとろりとした液状で、肌にうるおいを閉じ込めてくれるような仕上がり。しっとりやわらかな美しい肌が実現できる。「マッサージ」はつややかな肌へ導いてくれる薬用の美白油性マッサージクリーム。こちらもとろけるようなテクスチャーでありながら、べたつきを気にせず使え、明るく透明感のある肌へと導いてくれる。「クリーム」はリッチでコクのある薬用美白保湿クリーム。角質層の乾燥や肌荒れも防いでくれるそうだ。大人の美白&うるおい肌作りに最適のアイテムとして、ぜひチェックしたい。元の記事を読む
2012年02月14日乳酸菌生まれの成分が肌を潤すジェルタイプ美容液ヤクルト本社は1月12日、乳酸菌由来成分の保湿効果を実感できるジェルタイプ美容液「ラクトデュウ S.E.ヒアルロンジェル」(35mL5,250円)を、1月30日から全国で新発売することを発表した。*画像はニュースリリースより独自の保湿成分「乳酸菌はっ酵エキス(ミルク)」配合「ラクトデュウ S.E.ヒアルロンジェル」は、ヤクルト独自の保湿成分「乳酸菌はっ酵エキス(ミルク)」や乳酸菌生まれのヒアルロン酸「HBヒアルロン酸」を配合。乳酸菌のチカラで、肌をしっとりさせ、肌をまもる、ジェルタイプ美容液。高保湿化粧水「ラクトデュウ S.E.ローション」と併せて使用することで、さらなる潤いをもたらすという。元の記事を読む
2012年01月13日乳酸菌生まれのトイレタリーシリーズ株式会社ヤクルト本社は7月14日、乳酸菌生まれの総合トイレタリーシリーズ「ポッシュママ」から、「リフレッシュシート」および「リフレッシュミスト」を、7月20日に発売することを発表した。「ポッシュママリフレッシュシート」(価格:263円容量:10枚)と、「ポッシュママリフレッシュミスト」(価格:735円容量:80mL)の2品目。汗対策で、肌をすっきりさわやかに「ポッシュママ」シリーズは、スキンクリームやボディーソープなど、ヤクルトオリジナルの保湿成分「乳酸菌はっ酵エキス(ミルク)」などを配合した、トイレタリーシリーズ。今回発売の「ポッシュママリフレッシュシート」は、汗や皮脂、におい、汚れをふきとるシートで、保湿成分配合で肌にうるおいを与える。「ポッシュママリフレッシュミスト」は、わきの下や首、胸元など、汗による気になる部分をひきしめ、清浄にするボディミスト。「速乾処方で瞬時にお肌へ清涼感を与え、スプレー後もお肌がベタつかない」という。元の記事を読む
2011年07月16日