腸内環境を整え、免疫力を高める効果が期待できると注目を浴びている発酵食品。その中でも熱い視線を注がれているのが、お米を発酵させた酒粕です。酒粕には美肌効果が期待できるビタミンB群をはじめ、食物繊維や必須アミノ酸も豊富な万能食品。今回ご紹介する「豆乳粕汁」は、酒粕と味噌のダブル発酵食品に、大豆イソフラボンが豊富な豆乳。そして、鶏もも肉から出る旨味と、根菜類の甘みを加えた栄養満点の一品です。今話題の発酵食品を存分に使った栄養満点の「豆乳粕汁」。腸内環境を整え、免疫力を高めるためにも、是非試してみてくださいね。■豆乳粕汁調理時間 20分 1人分 437kcal<材料 2人分>鶏もも肉(小) 1枚(200g)ジャガイモ 1個玉ネギ 1/4個ニンジン 1/4本エノキ 1/2袋水 200ml豆乳(成分無調整) 200ml酒粕 30gみそ 大さじ2塩 少々しょうゆ 適量セリ(刻み) 適量<作り方>1、鶏もも肉は食べやすい大きさに切る。ジャガイモは皮をむき、4つに切る。玉ネギは幅2cmのくし切りにする。ニンジンは皮をむき、厚さ5mmの半月切りにする。エノキは根元を切り落とし、長さを半分に切る。2、鍋に鶏もも肉、ジャガイモ、水を入れて強火にかけ、沸騰したらアクを取る。蓋をずらしてのせ、弱火で約5分煮る。3、酒粕とみそを(2)の煮汁で溶いてから(2)に加える。玉ネギ、ニンジン、エノキ、豆乳を加え、蓋をして弱火で7~8分程煮る。吹きこぼれないように注意します。4、塩としょうゆで味を調えて器によそい、セリを散らす。疲れた体にも染み渡る、優しい甘さで栄養満点の「豆乳粕汁」。優しい甘さの一杯は大人も子供も大満足。免疫力をUPするためにも是非作ってみてくださいね。
2020年03月25日フランス産発酵バター「エシレ(ÉCHIRÉ)」の専門店、東京・丸の内「エシレ・メゾン デュ ブール(ÉCHIRÉ MAISON DU BEURRE)」より、2019年のクリスマスケーキ「ブッシュ・ド・ノエル・エシレ」が登場。2019年11月11日(月)より予約を開始する。「エシレ」は、ロイヤルファミリーや三ツ星シェフ、一流パティシエにも愛用されるAOP認定フランス産発酵バター。クリームを乳酸発酵させてから製造しており、ヨーグルトのような軽い酸味と芳醇な香りが特徴だ。そんな「エシレ」を使ったクリスマスケーキが、世界初の「エシレ」専門店「エシレ・メゾン デュ ブール」から登場。フランスの伝統菓子「ブッシュ・ド・ノエル」を、焦がしバターを加えたバタークリームをたっぷりと使用して仕上げた。バタークリームで包むのは、アーモンドパウダーを使用したしっとりとした生地。また、デコレーションには「エシレ」を使用したヒイラギ型のラングドシャをセットした。口に入れた瞬間にふわっと広がる、バターの豊かな香りと奥深い味わいはまさに絶品。特別な夜に相応しい贅沢な一品を是非チェックしてみて。【詳細】ブッシュ・ド・ノエル・エシレ予約開始日:2019年11月11日(月)受渡日:12月22日(日)・23日(月)・24日(火)・25日(水)販売店舗:エシレ・メゾン デュ ブール価格:12,000円+税※店頭でのみ予約受付。100台限定。予約数到達次第受付終了。※店頭での受け渡し。<販売店情報>エシレ・メゾン デュ ブール営業時間:10:00~20:00住所:東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア 1階※不定休
2019年11月14日「GINZA豉KUKI」アラカルトメニュー開始ひかり味噌株式会社が手がける、”発酵と熟成”がテーマの日本料理店「GINZA豉KUKI(ぎんざくき)」では、2019年11月1日より、季節のアラカルトメニューの提供をスタートしました。発酵と熟成の味わいをアラカルトで厳選した旬の素材を巧みな”発酵と熟成”の技で楽しめる「GINZA豉KUKI」。長年味噌の醸造に携わってきた「ひかり味噌」が、経験と技術を活かした調理法で、次世代の食の楽しみ方を提案しています。これまでは定番の「季節のコース」、動物由来食材を一切使わない「ビーガンコース」、そして少しずつ色々な料理を楽しめる「ショートコース」の3コースのみの提供でしたが、もっと気軽に”発酵と熟成”を楽しめるよう、季節のアラカルトメニューがスタートしました。アラカルトメニューは旬の食材にこだわっているため、メニューは毎月異なります。提供は21時以降より、予約は不要です。(画像はプレスリリースより)【参考】※ひかり味噌株式会社のプレスリリース※「GINZA豉KUKI」公式サイト
2019年11月05日昔ながらの酒粕を現代風にアレンジ新潟から生まれた酒粕専門発酵カフェスタンドHacco to go!が7月1日、東京・赤坂のdashi+店頭に登場する。Hacco to go!とは、酒どころとして知られる新潟にある90近くの酒蔵から出る酒粕に、新しい価値を生み出したいとの思いから生まれたブランドである。健康面や美容面で評価されている酒粕を、現代人のライフスタイルにマッチする形に変えて提供することで、酒粕をはじめとする日本酒や米と発酵について、多くの人に知ってもらいとの願いをこめて商品開発を行っている。また、Hacco to go! には、「発酵を持ち帰ろう」という意味があり、重々しい食材ではなく、気軽に楽しめるメニューとして、酒粕が広がってほしいという願いが込められている。シェイクやジェラード、スイーツ、カクテルなどを用意dashi+にて販売されるのは、新潟産の酒粕をふんだんに使った、テイクアウトメニュー。乳酸菌発酵させた酒粕がベースのHacco シェイクや、Hacco ジェラートをはじめ、酒粕入りの焼き菓子やケーキなどのスイーツ、Hacco カクテルなどユニークでおしゃれな商品が勢ぞろいした。カラダが喜ぶおいしいドリンクやスイーツ。夏の暑さに負けない美しさを保つためにも、試してみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社FARM8のプレスリリース※Hacco to go!のホームページ
2019年07月03日発酵コラーゲンinの新美容マスク今話題の新美容成分”発酵コラーゲン”を配合した、オーガニックコットン100%のフェイスマスク「Junshin Bi(ジュンシンビ)発酵コラーゲン美容液マスク」が、2019年7月1日に発売されました。発酵コラーゲンの美容効果”発酵コラーゲン”とは、浸透性の高い加水分解コラーゲンを、乳酸菌を用いて発酵させたもの。非発酵コラーゲンと比べると、抗酸化作用が約83倍、保湿力が約1.5倍と、より高い美容効果が期待できるとして注目を集める成分です。シミやたるみの原因とされる肌の酸化を防ぎ、しっかりと潤いを与えることで若々しい肌を保つ手助けをしてくれます。肌に優しいオーガニックコットンラインナップはなりたい肌に合わせて選べる2タイプ。透明感を引き出す「クリア」と、毛穴ケアの「スムース」が用意されています。また同アイテムに使用されるシートは、アメリカの「テキスタイル・エクスチェンジ」により認証されたオーガニックコットン。アルコール、合成香料、鉱物油、防腐剤などは不使用で、肌への優しさにこだわった製品です。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社G-Placeのプレスリリース
2019年07月01日フランス産発酵バター・エシレを使った焼菓子が楽しめる「エシレ・パティスリー オ ブール(ÉCHIRÉ PÂTISSERIE AU BEURRE)」から「サブレ グラッセ」が新登場。2019年7月3日(水)から伊勢丹新宿店 本館地下1階で発売される。「サブレ グラッセ」は、エシレ バターを100%使用したバター サブレを、エシレ バターと砂糖で仕上げたグラッセで包み込んだオリジナル焼き菓子。口の中いっぱいに広がるバターの芳醇な香りと、サクサクの食感を楽しむことができる。サブレの刻印は、エシレの「É」ロゴと、牛モチーフの2種類。個包装したサブレ10枚を、色鮮やかなエシレ ブルーのオリジナル缶に詰め合わせた。エシレ バターのリッチな味わいを堪能できる「サブレ グラッセ」は、手土産やギフトとしても活躍してくれそうだ。【詳細】エシレ・パティスリー オ ブール「サブレ グラッセ」価格:10枚(デザイン2種 各5枚) 3,500円+税発売日:2019年7月3日(水) 予定■店舗概要エシレ・パティスリー オ ブール住所:東京都新宿区新宿3-14-1 伊勢丹新宿店 本館地下1階 カフェ エ シュクレ(洋菓子)営業時間:10:00~20:00
2019年06月23日スターバックス(Starbucks)は、「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ」を2019年6月19日(水)に全国のスターバックス店舗にて発売する。「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ」は、スターバックス初となる3つの“発酵”素材を使用したサマーシーズン第3弾の新作フラペチーノ。日本の食文化で脚光を浴びている“発酵”の新たな楽しみ方を提案する。使用しているのは、濃厚な味わいのヨーグルト、風味豊かなチーズ、隠し味の甘酒といった、和と洋を代表する発酵素材だ。風味豊かな味わいの中に、爽やかさを感じる、夏の訪れにぴったりのドリンクに仕上げている。口当たり滑らかなオリジナルのヨーグルトを使用したベースには、チーズを混ぜ込んで焼き上げたサブレ、フリーズドライにしたナチュラルチーズをプラス。また、爽やかな風味のレモンカードソースには、ほんのりと甘酒を加えることで、まろやかな味わいに仕上げている。【詳細】レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ発売日:2019年6月19日(水)~7月18日(木)取扱店舗:全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く) ※なくなり次第終了 価格:Tall 630円+税【問い合わせ先】TEL:0120-336-388(9:00-19:00 年中無休、国際電話、IP 電話からは 03-5745-5890)
2019年06月15日HACCIのスキンケアから、はちみつと発酵を組み合わせた新ライン「HACCI 発酵液(HACCI HAKKOEKI)」が2019年秋にデビュー。2019年9月6日(金)に発売される。はちみつ×発酵の出会いHACCIの美容アイテムのベースとなる“はちみつ”は、数千年もの時を経ても劣化しないといわれるほど未知の可能性を秘めた自然の産物。今季そのはちみつのもつパワーをより引き出すために、HACCIが着目したのは古代より人々の健康をサポートしてきた“発酵”。本来発酵すること自体難しいはちみつだが、伝統の花酵母による発酵技術の出会いによって、“肌においしい”ハニースキンケアラインが誕生した。水不使用!はちみつ発酵液をベースに展開されるローション、ミルク、クリームには、HACCIのオリジナル成分「はちみつ発酵液」を、水の代わりに使用しているのが特徴。「はちみつ発酵液」とは、約60年に渡り受け継がれている秘伝の花酵母を配合したパワフルな発酵母液によって、HACCIの上質なはちみつを発酵させたもの。優れた浸透力、保湿力、バリア機能を兼ね揃えている。またスキンケアには、アイテムごとに異なる種類の花のはちみつをバランスよく組み合わせているのも特徴だ。各アイテムを紹介とろける感触の潤いローション「発酵液ローション」は、とろけるようなテクスチャーで、肌に潤いを与えてくれるローション。肌の再生をサポートする成分も含まれているため、ダメージを受けた肌を、奥底から修復してくれるパワーも持つ。またベースとなる「はちみつ発酵液」と組み合わせたのは、ハーブの女王“ラベンダー”の花のはちみつ。殺菌や抗炎症効果をもち、より理想的な美肌を叶えてくれる。仕上がりは全2種類を用意。心地の良い「さっぱり」と、潤い溢れる「しっとり」がラインナップする。“ふんわり肌”を叶えるミルク「発酵液ミルク」は、ふんわりとやわらかな肌へと導くと同時に、ハリをプラスして生き生きとした表情をもたらす。また高い保湿力とエネルギーの補給能力を持つアカシアの花のはちみつの配合によって、自然な血色感としなやかな肌を体感できるはずだ。なおこちらも、ローションと同じく「さっぱり」と「しっとり」の全2種類を用意。ローションと同じテクスチャーを選ぶ必要はなく、肌とのフィーリングで掛け合わせるのがオススメだ。濃密クリームで、みずみずしい肌にラストは、濃密なのにとろけるように馴染みの良い「発酵液クリーム」。肌内部の機能を高めてくれる万能クリームで、肌表面をハニーラッピングしたかのような、みずみずしい仕上がりが特徴だ。はちみつは、抗菌作用をもつオレンジの花のはちみつをセレクト。血行促進や肌荒れにも高い効果を発揮する。【詳細】HACCIの新スキンケアライン「HACCI 発酵液」発売日:2019年9月6日(金)価格:・HACCI 発酵液ローション 150mL 全2種(さっぱり/しっとり) 各7,800円+税・HACCI 発酵液ミルク 80mL 全2種(さっぱり/しっとり) 各7,800円+税・HACCI 発酵液クリーム 32g 11,000円+税【問い合わせ先】TEL:0120-1912-83
2019年06月14日スターバックスのサマーシーズン第3弾として、日本の食文化である“発酵”に着目した新作フラペチーノ(R)「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ(R)」が、2019年6月19日(水)より、全国のスターバックス店舗に登場します。サマーシーズン第三弾のテーマは“発酵”2020年を迎えるにあたって、世界中から日本への関心が高まる中、特に注目されているコンテンツが、日本の食文化です。そんな日本の食文化の中でも最近新たに脚光を浴びているのが“発酵”。そこで、スターバックスコーヒーでは“発酵”の新しい楽しみ方として、サマーシーズン第3弾となる新作「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ(R)」が、2019年6月19日(水)より販売されます。新作「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ(R)」スターバック初となる3つの発酵素材を使用したフラペチーノ(R)です。濃厚な味わいのヨーグルト、風味豊かなチーズ、隠し味に甘酒といった、和と洋を代表する発酵素材を組み合わせ、ジメジメした梅雨にもぴったりな爽やかな一杯に仕上げました。「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ(R)」特徴ベースには、口当たりなめらかなオリジナルヨーグルトを使用。チーズを混ぜ込んだサブレとフリーズドライにしたナチュナルチーズが食感のアクセントになっています。爽やかな味わいの決め手となるレモンカードソースにほんのり加えた甘酒が、レモンの酸味をやさしく包み、まろやかな風味を織りなしています。「#スターバックス発酵教室」開講!「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ(R)」の発売に合わせて、発酵について楽しく学べる「#スターバックス発酵教室」が開講されます。知っているようで、あまり知られていない発酵の不思議や、奥深さ、発酵の以外なヒミツをぜひ楽しんで。「#スターバックス発酵教室」は、スターバックス公式SNSにて発信されます。ハッシュタグでぜひ検索してみてくださいね。開講日2019年6月15日(土)よりスターバックスSNS公式アカウントアカウント名:@starbucks_j商品概要商品名「レモン ヨーグルト 発酵フラペチーノ(R)」価格Tall:630円(税抜)提供期間販売期間2019年6月19日(水)~7月18日(木)※なくなり次第終了取扱店舗全国のスターバックス店舗(一部店舗を除く)
2019年06月14日ヨーグルトや甘酒、納豆、みそ……そして、本誌でも紹介して注目を集めた「発酵たまねぎ」「発酵しょうが」など、おいしいだけでなく健康効果もあると、ますます需要が高まっている発酵食品。加えて近ごろは“肌が食べる”として「発酵コスメ」を手に取る女性が増えている。いったい肌にはどんなメリットがあるのだろうか。皮膚美容に詳しく、スキンケアブランド「アンプルール」でコメ発酵液によるコスメ開発にも携わった高瀬聡子先生に話をうかがった。高瀬先生によると、発酵コスメのおもな利点は4つあるという。「まず1つ目の利点は、肌のターンオーバーを促進してくれること。老化とは、紫外線による光老化も含め、新しい肌細胞をつくり出す力が落ちて代謝がにぶくなることがいちばんの原因ですが、発酵によって生まれた成分には、代謝を促す働きがあるのです。次に、肌をやわらかくしてくれること。たとえばヨーグルトや甘酒などの発酵食品が肉や魚をやわらかくする作用があるように、発酵成分にはタンパク質を分解する酵素が含まれています。肌の主成分はタンパク質ですから、発酵エキスが含まれるアイテムには、加齢で厚く硬くなった角質を分解する作用が期待できるのです。3つ目は、広い意味でのアンチエイジング。発酵の過程でビタミンやミネラルなど美肌を助ける栄養成分が生成されるので、肌の老化にあらがう力となります。そして4つ目は、肌に浸透しやすいこと。発酵によって分子が小さく分解されるので肌に浸透しやすく、3つ目までに挙げた効果がより発揮されるのです」ところで、ひと口に発酵コスメといっても、その種類はさまざま。どれを選べばいいのか、迷ってしまうのも事実。「おもなカテゴリーは4つ。野菜や果物の酵素、コメ発酵エキス、乳酸菌、酵母由来のものが挙げられます。その成り立ちによって期待できる効果に違いがあるので、まずはどんな発酵成分が含まれているかを確認し、自分が欲しい効果を考えたうえで選んでみてはいかがでしょう」【果物・野菜酵素】果物や野菜の発酵熟成からできる酵素には、多彩な美容成分が含まれている。健康的な美肌に欠かせないビタミンやミネラル、肌の水分バランスを整えるブドウ糖やアミノ酸、有機酸などで、もっともオールマイティといえる。【コメ発酵】おもに麹菌によって米を発酵させることから生まれるコメ発酵エキスには、NMF(天然保湿因子)の産生にかかわるアミノ酸が豊富で、潤い美肌へと近づく効果が期待できる。また、高い浸透力で成分を角質層へと届ける力もある。【乳酸菌】乳酸菌は弱酸性で、抗菌作用が強いことが特徴。発酵食品を食べることで善玉菌が増えて腸内環境が整うように、肌トラブルの原因になる悪玉菌を抑え、肌を整える効果が期待できる。また、外からの刺激から守る力にも優れている。【酵母】おもに麹菌によって麦や米などが糖やアミノ酸に分解された後、それをアルコールやみそにするのが酵母で、発酵に欠かせない存在。バランスよく含まれるビタミン、ミネラルやアミノ酸で、傷んだ肌を整える作用が期待できる。「いずれにしても、1回使用したからといって、すぐに劇的な効果が表れるものではありません。毎日続けることが効果への近道です」合うか合わないかは個人差もあるのだそう。1本選ぶならまず、成分が高濃度である「美容液」から試してみよう。
2019年05月03日ヨーグルトや甘酒、納豆、みそ……そして、本誌でも紹介して注目を集めた「発酵たまねぎ」「発酵しょうが」など、おいしいだけでなく健康効果もあると、ますます需要が高まっている発酵食品。加えて近ごろは“肌が食べる”として「発酵コスメ」を手に取る女性が増えている。発酵が体にいいことは、なんとなくはわかっているが、そもそもどんなメカニズムなのだろう?皮膚美容に詳しく、スキンケアブランド「アンプルール」でコメ発酵液によるコスメ開発にも携わった高瀬聡子先生に話をうかがった。「発酵とは、簡単にいえば麹菌や乳酸菌といった微生物の力で、成分を人間にとって有益な形に変化させること。牛乳が乳酸菌の力でヨーグルトに、大豆が麹菌の力でみそになるなど、具体的に想像するとわかりやすいと思います」発酵によってもとの食材とは違う味わいが生まれ、栄養価が高まり、消化吸収もよくなる。さらには腸内環境を整え、生活習慣病の予防や免疫力を上げる効果もあることは知られてきているが、いったい肌にはどんなメリットがあるのだろうか。高瀬先生によると、発酵コスメのおもな利点は4つあるという。【1】肌のターンオーバーを促進「老化とは、紫外線による光老化も含め、新しい肌細胞をつくり出す力が落ちて代謝がにぶくなることがいちばんの原因ですが、発酵によって生まれた成分には、代謝を促す働きがあるのです」(高瀬先生・以下同)【2】肌をやわらかくしてくれる「たとえばヨーグルトや甘酒などの発酵食品が肉や魚をやわらかくする作用があるように、発酵成分にはタンパク質を分解する酵素が含まれています。肌の主成分はタンパク質ですから、発酵エキスが含まれるアイテムには、加齢で厚く硬くなった角質を分解する作用が期待できるのです」【3】アンチエイジング「発酵の過程でビタミンやミネラルなど美肌を助ける栄養成分が生成されるので、肌の老化にあらがう力となります」【4】肌への浸透力「発酵によって分子が小さく分解されるので肌に浸透しやすく、3つ目までに挙げた効果がより発揮されるのです」とはいえ、やはり“菌”という響きが、肌に直接つけても大丈夫なのか、という心配を伴う。「発酵によって生まれた成分は刺激物ではありませんから、加齢によってバリア機能が低下した肌にも安心です。それに、腸の中と同じように、肌にはもともと常在菌がいるので、よい菌でバランスを整えることも美肌につながると考えられます」
2019年05月03日発酵食品の世界に触れよう2019年5月15日(水)から5月21日(火)、あべのハルカス近鉄本店のウイング館9階催事場では、世界の発酵食品を楽しめるイベント「-日本の知恵-発酵の世界 HAKKO de HAPPY」が開催されます。約30店舗が大集結!健康や美容の観点から、近年世界中で注目を集める発酵食品。同イベントでは発酵食品に関連する約30店舗が集結します。例えば発酵ドリンク「カルピス」にもろみ酢、ヨーグルト、糀甘酒をブレンドしたオリジナルドリンク。見た目にも可愛いらしい、女性に嬉しいビューティードリンクです。また大阪から出店するのが、チーズケーキ専門店の「フォルマ帝塚山」。味噌や酒粕を使ったチーズケーキやチーズスフレを楽しむ事ができます。数量限定のためお早めに。他にも味噌汁とポタージュが合体した”みそポタ”専門店や、納豆、味噌、甘酒といった発酵食品の専門店がずらり。発酵セミナーやワークショップも用意されています。発酵の奥深さを体験出来る同イベント。足を運んでみてはいかがでしょうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社近鉄百貨店のプレスリリース
2019年04月28日“食べるバター”専門ブランド〔CANOBLE(カノーブル)〕から、カカオ豆と発酵バターから作るチョコレートバター《LEBEURRECHOCOLATERIE(ブールショコラトリー)》が登場しました。産地厳選のカカオ豆から作られるチョコレートや、第4のチョコレートと呼ばれる「ブロンドチョコレート」を使ったものなど全12種類。バターとチョコレートの織りなす、新しい世界がひろがります♪森から生まれたチョコレートと、牧場生まれのバターの新たな融合「食べるバター」を打ち出し、食通から注目を集めている〔CANOBLE〕。新シリーズはチョコレートのフレーバーバター《ブールショコラトリー》です。世界各国の選りすぐりのカカオ豆で作られたチョコレートと、こっくりとしたミルク感の国産発酵バター、フランス・ブルターニュ地方の《ゲランドの塩》の粒を残した半塩タイプのブールアロマティゼ(フレーバーバター)です。カカオ豆を発酵させて作る植物性ココアバターと、動物性ミルクから作られる発酵バターという、口溶けの異なるものを組み合わせ、どちらのおいしさも引き出す配合を研究し、改良を重ねてきたのだとか。「テロワール」「ヌーベル」「ショコラブール」という3つのコンセプトで構成され、それぞれが異なるフィロソフィーを持っています。従来のブールアロマティゼと同じく、すべてが手作業。生地には砂糖を入れず、塩は粒のまま、カカオ豆本来の個性をダイレクトに伝える。妥協なき製法からこそ生まれる味です。グラン・クリュ・テロワール(Grand Cru Terroir)マダガスカル、ガーナ、ドミニカ、ベネズエラの全4種各1,240円(税込)こちらは、「テロワール(産地)の個性」をテーマに、原産地を限定したカカオ豆のチョコレートと国産発酵バターから作られるシリーズ。カカオ豆が本来持つ酸味や苦味、強力な風味をダイレクトに表現し、カカオ豆の個性が最大限に引き出されています。ヌーベル・ショコラ (Nouvelle Chocolat)キャラメル・フィグ、ブラン・フレーズ、ブロンド・トロワ、シュクレノワールの全4種各1,180円(税込)「最先端であること」をテーマに、今までにない新時代のチョコレートの可能性を探求するシリーズ。ブラック、ミルク、ホワイトに次ぐ、世界初の第4のチョコレートと呼ばれる《ブロンドチョコレート》を中心に、ミルクをゆっくり炊き上げキャラメリゼしたチョコレートやローストナッツやフルーツを合わせ、まったく新しい味が創造されました。ショコラ・ブール(Chocolat Beurre)ドゥーブルショコラ、トロワ、フリュイ、フレーズの全4種各1,080円(税込)「カカオとバターの融合」をテーマに、まったく新しい、未来のチョコレートを科学的に追求するシリーズ。ココア、チョコレート、バターの要素を合わせることで、それ自体が未知の個性を持つプロダクトが生まれました。高品質ココアと国産発酵バターのマッチングは、「チョコレート」「バター」という概念を超えた新たな味。新しい食体験、試してみては?「バターを食べる」というとこってりしていそうと思われるかもしれませんが、《ブールショコラトリー》は発酵バターだから、驚くほど爽やかでクリーミー。口いっぱいに広がるミルク感とカカオのハーモニーを、ぜひ試してみてください。ビジュアルもステキなのでプレゼントにもぴったりですね♪取り扱い店舗は〔LEBEURRECHOCOLATERIE(ブールショコラトリー)〕岡山店、東京店、もしくはネットストアです。ナショナルデパートネットストア
2019年04月03日発酵食品の数は世界に数億個と言われ、私たちの食生活にも古くからとり入れられてきました。食品は発酵することで、もとの素材より栄養価や味の風味が増したり、保存性が高まったりして、昨今では健康食材として注目を浴びています。そんな発酵食品のパワーを知り、上手にとり入れましょう。そもそも発酵食品とは発酵とは、微生物の働きにより食品の中のでんぷんやタンパク質が分解されることで、カラダに良い働きのある新しい成分が作りだされることです。食品を発酵させた発酵食品は、発酵することによりさまざまな良いことが起こります。発酵食品の効果うま味・甘味が増して風味がアップ!食品の中のでんぷんがブドウ糖に、タンパク質がアミノ酸に分解されることで、発酵食品独特のうま味や甘みが生まれ、味に深みが出ます。発酵前と比べて、格段に栄養価が増す発酵中に微生物(発酵菌)の働きが加わることで、栄養素がカラダで消化・吸収しやすい形に変化します。この微生物の代謝活動によりビタミンなどの有効成分が加わって、栄養価が高まります。大豆の発酵食品である納豆は、ビタミンB2は約2倍、ビタミンKは約30倍に増します。(※)食品の保存性が高まる食べ物はカビや雑菌が食品に付着して繁殖することで傷みますが、発酵を担う微生物(発酵菌)が、腐敗の原因物質の繁殖を抑え、食品の保存性が高まります。腸の善玉菌のバランスを整えて、腸内環境を正常化発酵食品に含まれる乳酸菌は、腸内の善玉菌の活動を促進させて悪玉菌の繁殖を防ぎます。腸内のバランスが整うことで、カラダの免疫機能が高まったり、便秘の改善に繋がったりします。たくさんある!腸にうれしい菌の種類普段食べている食品の中には、カラダにうれしい菌がつまったものがさまざまあります。きのこ:しめじ・エリンギ・まいたけ・ブナピーなど麹菌:清酒・味噌・醤油・甘酒など納豆菌:納豆乳酸菌:ヨーグルト・チーズ・ぬか漬けなど酢酸菌:お酢酵母菌:ワイン・日本酒・パン・味噌・醤油詳しい菌の働きはこちら⇒”キレイになれる菌活”発酵食品を効果的にとり入れる方法発酵食品を数種類組合せたり、他の菌活食材と一緒に摂取することで、栄養価がさらにアップし、健康増進に役立ちます。味噌(麹菌)×しめじ・ブナピー・エリンギなど(菌)お味噌汁の具材にさまざまなきのこを入れると、味噌の麹菌ときのこの相乗効果が得られます。生活習慣病の改善、美白効果や腸内環境のバランスを整える効果が期待できます。納豆+キムチキムチの乳酸菌が納豆菌をエサにすることで、腸内の善玉菌が増え、腸内環境が整います。またキムチに含まれるカプサイシンは、脂肪燃焼にも効果を発揮します。ヨーグルト+果物+蜂蜜ヨーグルトの乳酸菌、果物とはちみつに含まれるビタミン・食物繊維を合わせると、便秘改善や美肌効果が期待できます。はちみつに含まれるオリゴ糖は、善玉菌のエサになるため、腸内環境改善にも効果的です。 食べ物からとり入れた菌は数日で体外へ排出されるため、腸内環境を正常に保つためには、日々こまめにとり入れることが大切です。健康と美容に役立つ”菌”を積極的にとり入れ、腸内バランスを整えると、健康で元気なカラダづくりに繋がりますよ。 【参考・参照】(※)文部科学省日本食品標準成分表2015年版(七訂)〈〉(最終閲覧日:2017/11/20)【執筆者】コントラクトフードサービス大手(株)グリーンハウスに入社、社員食堂のメニュー提案や栄養指導業務を経て、2009年「あすけん」に参加。アドバイス作成やサービス開発に携わる傍ら、年間150件以上の栄養指導やプロアスリート選手の食事サポート、セミナーなどを実施。現在はフリーランスに転向し、幅広く活躍。
2019年03月28日ドクターシーラボより1月24日新発売メディカル思想で美と健康を届ける「ドクターシーラボ」は、1月24日(木)より、「発酵大豆イソフラボン プロテオグリカン+」を新発売した。女性のコンディションをキープするサプリメントだ。ゆらぎやすい女性の不調を整える「発酵大豆イソフラボン プロテオグリカン+」は、特に40代後半からのゆらぎやすい女性の不調を整える成分を配合して作られた。「発酵大豆イソフラボン」は、良質な大豆の胚芽を使用して抽出・濃縮され、独自発酵技術によって、体内へ吸収されやすくした高吸収型のアグリコン型イソフラボンを採用。イソフラボンのまわりについた「糖」がはがされており、分子量が小さいため、胃や小腸から吸収されやすくなっている。さらに、コラーゲンやヒアルロン酸よりも高い保水力を持つ注目成分である「プロテオグリカン」を配合。肌や体の保水力や年かつな動きをサポートし、若々しく健やかな日々をサポートする。30粒(30日分)入りで、価格は3,456円(税込み)。ドクターシーラボ公式通販や、全国のシーラボショップ・ドラッグストアなどで販売される。(画像はドクターシーラボ公式通販より)【参考】※ドクターシーラボ公式通販
2019年01月27日2020年度に大きく変わる「大学入試共通テスト」では、知識の詰め込みだけではなく、思考力や判断力が問われるようになります。このような力を養うためには、机の前での「The 勉強」では身につきません。実は、日常生活の中の新しい経験や楽しい体験こそ、思考力や判断力が自然と身につけられるチャンスなのです。そこで今回は、その具体的な方法をご紹介します。日常や非日常の体験の中でこそ記憶に残る!子どもの考える力は、無限の可能性を秘めていると言われています。しかし、小さな子どもの思考力を引き出すには、親の手助けが必要です。なかでも日常生活と勉強をリンクさせる方法が、もっとも有効なようです。意識的に、日常生活に学校で学んだことを応用させることで、学習内容をより定着させることもでき、さらに思考力や判断力、さらには応用力も養うことができるのです。そこで実践したいのが、買い物やスケジュール管理、お出かけの計画などの経験や体験。大人にとっては当たり前のことでも、子どもにとっては初体験のことばかり。初体験というのは、子どもにとってすべてが学びであり、その経験から大切なことをどんどん吸収していきます。子どもは自分の体験で得た知識はそう簡単には忘れません。理科・社会は私たちの生活と関わる教科なので、日常生活の中でも様々な体験ができますが、いつもと違う場所でいつもと違う体験をするほうがより記憶に残ります(引用元:日経DUAL|中学受験にも生きる!冬のおでかけ学習【社会編】)子ども主体で考え、判断させる実例集それでは、実際にどんな方法があるのか実例をご紹介します。子どもの年齢や、学校で習っている学習内容に合わせて、どんなことに挑戦できるかをご両親が判断してみてください。■決まった金額内で買い物をする足し算や引き算、掛け算などを学校で勉強し始めたら、子どもに買い物を頼んでみましょう。慣れるまでは一緒に買い物に出かけて、後ろから見守ってあげるのでもいいですね。500円や1000円など、あらかじめ予算を決めておいて、その予算を越えないように買い物をするよう伝えます。余ったお金でお菓子を買っていいよとご褒美をあげれば、足し算と引き算を使って、いくらのお菓子が買えるのかを一生懸命計算するでしょう。ほかにも、一緒に買い物へ行って会計をする時に、お釣りの小銭が少なくなるように考えさせると、思考力が身につきます。小さなお子さんであれば、100円を渡して駄菓子を自分で計算させながら買うのもいいですね。<この体験で身につく力>思考力判断力計算力■お出かけの目的地や交通手段を考える親子でのお出かけは、子どもにとって新しい経験がいっぱい。いつもは親が決めてしまう休日のお出かけ先を、たまには子どもに決めさせてみましょう。子ども主導で計画を立て、家族で出かけてみることもよい経験です。ガイドブックやインターネットを見ながら、目的地を決めましょう。そのときに、日帰りでも行ける場所なのかを地図で確認しながら決めるといいですね。地図を学習している時期であれば、学習内で勉強した地名などを絡ませて、行き先を決めるのもおすすめです。行き先を決めたら、そこまでの交通機関を一緒に考えてみましょう。地図上で目的地を見ながら、電車で行きやすい場所なのか、駅からは徒歩なのかバスなのか、車で行く方が便利なのか、ご両親がアドバイスしながら経路を考えてみます。このような経験を通じて、子どもは自ら考える力や、交通手段などを比較して決定する判断力を養うことができます。また、実際にその場所に行ってみると、計画通りにいかないことも出てくるでしょう。その時に、どうして上手くいかなかったのか、どうすれば上手くできるのかをもう一度考えてみると、そこで応用力も育まれます。そして、地図を見ながら目的地までも、ぜひ子ども主体で動いてみましょう。親にとっても新しい発見があり、親子で新鮮な体験になるはずです。<この体験で身につく力>思考力判断力応用力地図を読む力■お出かけ先でのスケジュール管理時計が読めるようになったら、日常的な声掛けで、「○時に家を出るけど、あと何分ぐらいある?」などと、クイズ感覚で問いかけてみることで日常生活と勉強を“リンク”!子どもの「判断力」「応用力」「計算力」を鍛えるよい方法ですね。そして、日常生活の中で時間の管理がある程度できるようになったら、お出かけ先でのスケジュールを子どもに組み立てさせてみてはいかがでしょうか。一日のスケジュール表を紙に書いて、「○時にここに着くには、何時に出ればいいかな?」「お昼には何分ぐらい時間を取ろうか?」など、最初はご両親と一緒にスケジュールを組み立ててみましょう。慣れてきたら、自分で考えさせてみて、ご両親が無理のないスケジュールになっているかを確認してみるのもいいかもしれません。そして実際に現地へ行ってみて、スケジュール通りに回れたのか、回れなければどこで時間がかかったか、時間が足りなかったのかなどを、一緒に話し合ってみるのもおすすめです。子どもはその体験をもとに、次回は時間の管理を工夫することができるでしょう。時間の配分を予測したり、改善したりすることができるようになると、日常生活や学校生活の時間の使い方も上手にできるようになるでしょう。<この体験で身につく力>思考力判断力時計を読む力時間の使い方臨機応変に動く力3つのアプローチを親が意識しておく!買い物やお出かけの計画などを、ただ経験させるのではなく、以下のようなことを親御さんが意識しておくのがより効果的なようです。【「考える」とは】「自分の言葉で語れること(What)」「疑問に思うこと(Why)」「手段や方法を思いつくこと(How)」のいずれかのことをしているときに、「考えている」という状態になると考えます。通常の教育では、「これは何?」「どこ?」「いつ?」「どっち?」が多く、このようなインプットばかりのアプローチでは、考えるという行為は起こりにくいのです。(引用元:東洋経済ONLINE|「考える力がない子」を変える3つの問いかけ)意識しておきたいのが、この3つのアプローチです。集団で行う学校での学習では、自分の言葉で伝えたり、じっくり時間をかけて手段や方法を考える機会が少ないのが現状。しかし日常での経験の中であれば、その機会は親御さん次第でたくさん与えることができるのです。〇自分の言葉で語れること(What)〇疑問に思うこと(Why)〇手段や方法を思いつくこと(How)買い物やお出かけなどをきっかけに、自分の言葉でどうしたいかを人に伝えられたり、そこで疑問に思うことを言葉にしたり、手段や方法を考えたりという経験をたくさんさせて、自然と考える力を身につけさせましょう。***知識をインプットするような机の上の勉強だけではなく、日常の中の経験と学習内容をリンクさせることで、自らの力で考え、判断する力が自然と身につきます。これが親子での楽しい体験であれば、子どもは「またやってみたい!」「もっと何かしてみたい!」という意欲にもつながります。たっぷり時間が取れる長期休みなどに、ぜひ親子で実践してみてくださいね。文/内田あり(参考)ベネッセ教育情報サイト|親子で過ごす時間が子供の学習能力を底上げする!日経DUAL|中学受験にも生きる!冬のおでかけ学習【社会編】東洋経済ONLINE|「考える力がない子」を変える3つの問いかけ
2019年01月15日植物発酵エキスで美容と健康をサポート2019年3月4日、株式会社ポーラは、美容と健康のための贅沢な発酵飲料『グランチャージ キレイの酵素』を発売する。同社は、「サスティナブル美容理論」を提唱している。これは、「美肌力」「活力」「魅力」という人が本来持っている3つの力が互いに高め合い、持続させるという考えだ。このたび、内面の美しさを高めるため、植物発酵エキスを配合した新製品が誕生した。385種の植物発酵エキス同製品には、野菜・果物・ハーブ・和漢素材などの385種の素材から抽出した植物発酵エキスを配合している。さらに、11種の植物エキスをオリジナルブレンドして、発酵エキスが体を中からキレイにするのをサポートしている。その上、米と麹菌から開発したオリジナル麹発酵エキスも配合。保存料、香料、甘味料などを一切使用していない無添加設計を採用しているため、毎日安心して摂り入れることができる。この製品は3タイプから選ぶことが可能だ。ボトルタイプ(500ml)は税込み10,800円、個包装タイプ(10ml×30袋)は税込み6,696円、3本パックタイプ(500ml×3本)は税込み29,160円で発売される。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ポーラのニュースリリース
2019年01月09日日本酒のお米発酵力を美容に2018年12月19日、日本ゼトック株式会社は、ほまれ酒造株式会社と共同開発した「ほまれプレミアム化粧水」を発売する。内容量は150ml、価格は税抜き5,500円、オンラインショップのみでの発売となる。ほまれ酒造株式会社は、福島県の蔵元で清酒「会津ほまれ」の醸造元だ。会津ほまれの日本酒には、原料や発酵過程の変化で生じる栄養素が豊富に含まれている。この度、この日本酒を高配合して、うるおい美肌に導く『発酵保湿化粧水』が誕生した。高い保湿・保水力同製品には、純米酒を90%配合している。この純米酒には、アミノ酸が豊富に含まれており、このアミノ酸が肌の奥まで浸透。肌をふっくらと保湿しつつ、肌のキメを整える。そこに、ハリ感をアップするためのシンハイカン、高い保水力のプロテオグリカン、バリア機能を高める米セラミドなどの美容成分を配合。それらが、弾力のあるなめらかな肌に導いてくれる。さらに、希少なダマスクバラ花油とリラックス効果のあるラベンダー精油を配合している。この深みのある贅沢な香りが、心も豊かにうるおしてくれるだろう。(画像はプレスリリースより)【参考】※日本ゼトック株式会社のプレスリリース
2018年12月18日ユーグレナにて2019年1月15日より発売ミドリムシ(学名:ユーグレナ)を中心とした事業を展開する「株式会社ユーグレナ」は、2019年1月15日(火)より、「one リンクル クリーム」を新発売する。ユーグレナが展開するスキンケアブランド「one(ワン)」に、目元や口元に密着アプローチする新ラインナップが登場だ。ユーグレナエキスとユーグレナオイルを配合「one リンクル クリーム」は、微細藻類ユーグレナから抽出した「ユーグレナエキス(加水分解)」と「ユーグレナオイル」を配合して作られた。「ユーグレナエキス(加水分解)」には整肌成分を、「ユーグレナオイル」は皮膚の水分蒸散を抑えてうるおいを保ち、柔らかくする“エモリエント”成分を持ち、エイジングケアに優れている。さらに、肌を整える「レチノール」や、肌をやわらげ、うるおいをサポートする「オタネニンジン根エキス」、長く肌に留まって水分を補給し続ける「3Dヒアルロン酸」も厳選して配合。濃厚なクリームが、年齢サインの気になる目元や口元に密着し、美容成分を角層まで浸透させる。既に発売されている「one オールインワンクリーム」に加え、部分用クリームとして使用するのもオススメだ。18g(約60回分)入りで、価格は4,600円(税込み)。ユーグレナECサイトにて発売される。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社ユーグレナ
2018年12月16日こんにちは。ライターの和です。何年も前から話題になっている「女子力」というワード。筆者も「女子力」という言葉をテレビや会話で聞くたびに、「本当の女子力とは・・・?」と疑問に思っていました。今回はそんな誰しも一度は聞いたことがある、「女子力」について考えたいと思います。女子力を上げる方法が知りたい人も、そもそも「女子力」の実態が分からないと行動できませんから、じっくり読んでみてくださいね。■「女子力」は「見た目を磨くこと」だけじゃない「女子力」というと最初に思いつくのが、メイクやファッション、ダイエットなどの外見に力を注いで「かわいくなること」だと思います。もちろんこれも確かに女子力のひとつです。かわいくなると外に出たくなるし、実際に「モテる」というイメージはあります。でも見た目だけ努力することを「女子力」と呼ぶのかというと、それはちょっと違いますよね。■小手先の「女子力アピール」は、割とすぐバレる見た目がかわいくて良い香りがしたら、男性も「この子イイじゃん!」と飛びつきます。食事の席でおしぼりやお皿を配るのも、同じように「優しい!」と良い印象を与えますよね。でもそれも最初のうちだけなんです。話しているうちに「あれ?この子、性格悪いな」「自分じゃ何もできないじゃん」なんて思われてしまうと、彼らもすぐに離れて行ってしまう。しかもみんなが付き合いたいと思うような男性ほど「この子はハリボテだな」とすぐに察知するのです。なぜならモテる男性ほど、たくさんの女性を見てきているから。素敵な男性ほど、中身がしっかりしている。彼らは男女問わず、上辺だけの人には騙されないんですよね。つまりいくら外見を磨いたり、行動を見せつけたりしても、それは一時的なモテにしかなりません。でも私たちが望んでいるのって、一瞬だけ誰かにチヤホヤされることじゃないですよね?ひとりの男性に、長い間愛されたいと願っているんですよね?■女子力って結局のところ「人間力」なんです女子力の根本について考えてみると、結局のところ「人間力」にたどり着くのではないかと思います。つまり普通のことを普通にする。朝起きてご飯を食べて仕事へ行って、色んなことで悩んで、たまに楽しいことがあって。そういうごくごく日常的なことをすることに意味があると思います。逆にどんなにかわいくても、親のスネをかじって遊びまくっている人は、女子力が高いとは言わないと思うんです。話は戻りますがこういう普通のことをしていると、時には辛いことにも出くわします。そういう問題をひとつひとつ乗り越えたり、逆に「自分にできない」と判断する力を身に着けたりしていく。このように経験値が上がっていくと「これは違う」と思ったときに引き返せるようになるのです。そうすればダメ男と出会ったときも、たとえ好きでも「付き合わない」という判断ができますよね。わざわざ棘の道を進まなくて良いので、自分の心も穏やかになっていきます。そして「男子力」って言葉は聞かないけれど、いま書いたような「日常生活を送りながら学び、自分を成長させること」ができる男性って、やっぱりモテるんですよね。私たちがよく言う「誰か良い人いないかな~」「普通の人で良いんだけど!」に当てはまっている。だからやっぱり女子力だろうが男子力だろうが、結局のところ「人間力」につながっているんだと思うんです。■おわりにあくまで「かわいくなる女子力」がダメなわけではありません。でもたったひとりの人に長く愛される女子になりたいのであれば、こういった内面的な部分の「女子力」も並行して意識すると良いのではないでしょうか。(和/ライター)(ハウコレ編集部)
2018年12月01日発酵カフェスタンドの新メニュー東京・品川の発酵カフェスタンド「お米やHacco to go!」に、パンに酒粕スプレッドをそえた新メニュー「パンde酒粕 -タルタルガーリック」(税込300円)が登場した。酒粕をスプレッドに!その栄養素の高さと美容・ダイエット効果への期待から、注目を集める発酵食品の酒粕。「パンde酒粕」は、そんな酒粕をさらに乳酸菌発酵させたダブル発酵食品から作られている。バターやマーガリン等は不使用の完全植物性で、アルコール分もゼロ。パンに塗ったり野菜にディップしたりと、普段の食事に手軽に酒粕を取り入れることができる。今回登場した新メニューは、バケットに「パンde酒粕」をつけて食べるファストフード。ガーリックが香る酒粕スプレッドは、バケットとの相性抜群だ驚きの美容・ダイエット効果酒粕にはアミノ酸、ビタミン類、葉酸、食物繊維など、美容・健康に不可欠な栄養素が豊富に含まれている。中でも近年注目を集めているのが”レジスタントプロテイン”というたんぱく質。体内の脂肪を吸着&排出する働きがあり、コレステロールを下げるほか、肥満の予防につながるとして期待されている。「パンde酒粕」はダブル発酵されているため、美容効果がさらにアップしているとのこと。美容に敏感な女性にこそ、楽しんでもらいたい一品だ。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社FARM8のプレスリリース※「パンde酒粕」
2018年11月25日チアシード蒟蒻ゼリーがパワーアップ!大人気のチアシードin蒟蒻ゼリーが、パワーアップして新登場。世界初となる”発酵果汁”がプラスされ「チアシード蒟蒻ゼリー 発酵プラス」として生まれ変わりました。新発売に先駆け「ビープル バイ コスメキッチン」では、2018年10月26日(金)より先行販売をスタートします。3つのパワーがひとつに「チアシード蒟蒻ゼリー 発酵プラス」は”蒟蒻””チアシード””発酵食品”の3つのパワーが凝縮。また原材料は全て植物由来という身体に優しいスナックです。”蒟蒻”は低カロリーなうえ食物繊維やカルシウムを多く含み、”チアシード”は中性脂肪や悪玉コレステロールを減らす働きのある必須脂肪酸「αリノレン酸」を多く含んでいます。また約1か月かけてじっくりと発酵させた”発酵果汁”が腸内環境を正常化し、身体の中からキレイを叶えてくれるでしょう。カシス味?それともカムカム味?パワーアップした「チアシード蒟蒻ゼリー 発酵プラス」には、カシスとカムカム2種類の味を用意。カシスは抗酸化作用の高いアントシアニンを多く含み、アンチエイジングの効果も期待できます。またあまり馴染みのないカムカムは、ビタミンCやポリフェノールを多く含むスーパーフルーツ。果物の中では、天然のビタミンC含有量がNO.1と言われています。身体の内側からキレイになれるギルトフリースナックは、女性にとって手放せない存在になるでしょう。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社若翔のプレスリリース
2018年10月25日フランス産発酵バター「エシレ」の専門店「エシレ・メゾン デュ ブール」から、エシレ バターを使ったオリジナル生ケーキ「シャポー・エシレ(Chapeau Échiré)」が数量限定登場。「シャポー・エシレ」は、バタークリームと焼菓子の組み合わせを堪能できるオリジナル生ケーキ。"シャポー(chapeau)"とは、フランス語で帽子を意味しており、焼菓子の上にのせたバタークリームがまるで帽子のように見えることからこのネーミングが採用された。焼菓子は、澄ましバターを使い、じっくりと焼き上げることで、バターの繊細な風味を引き立てている。その上に、濃厚でミルキーなバタークリームをたっぷりとのせ、仕上げに金箔をあしらった。エシレ バターの芳醇な香りを存分に楽しめる、贅沢な生ケーキが完成した。【詳細】エシレ・メゾン デュ ブール「シャポー・エシレ」<数量限定>発売日:2018年10月1日(月)価格:1個 750円+税住所:東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア 1F営業時間:10:00~20:00(不定休)TEL:03-6269-9840
2018年10月14日韓国発の自然派コスメ「innisfree」韓国を代表する自然派コスメブランド「innisfree(イニスフリー)」では、大豆発酵エキスを使ったエイジングケア美容液「ソイビーンエネルギー エッセンス」のお得なキャンペーンを開催している。大豆発酵エキスでふっくらツヤ肌へ「innisfree」は、韓国・済州(チェジュ)島の自然の恵みを活かした、ナチュラルコスメアイテムを展開する人気ブランド。そんな同ブランドのエイジングケアライン「ソイビーンエネルギー エッセンス」は、済州島産大豆から抽出された高濃度大豆発酵エキスを使った美容液だ。標高600mを超える高地で自然発酵された、純度の高い大豆発酵エキスの働きで、肌にたっぷりと潤いをチャージ。また洗顔後に肌に馴染ませるだけで、次に重ねるスキンケアアイテムの浸透を高め弾力のある上向き肌へと導いてくれる。より高い効果を得るためには、ライン使いがおすすめ。土台作りの美容液をはじめ、オイル、化粧水、乳液、クリーム、ネッククリームが用意されている。お得なキャンペーンの内容は?現在開催中のキャンペーンでは、「ソイビーンエネルギー エッセンス」を店頭で購入すると、同ラインのエッセンス、クリーム、そしてコットンがセットになった「ソイビーン スキンケアキット」がプレゼントされる。限定600個のため、気になる方はお早めに。(画像はinnisfree公式サイトより)【参考】※innisfree公式サイト
2018年10月05日老若男女問わず、今も昔も大人気のドリンク「カルピス」。この「カルピス」を販売するアサヒ飲料株式会社は、“発酵”という自然製法で作られている 「カルピス」の“おいしさ”と“健康価値”を知ってもらうことを目的に、『カルピス®+発酵BLEND@東京日本橋』を、9月17日(月・祝)まで東京・日本橋の福徳の森にて開催中だ。三河、滋賀、沖縄の地元素材とコラボレーションした3種のドリンク「カルピス®+発酵BLEND」を販売するほか、発酵マイスターの菜月さんによる、“発酵”をおいしく楽しく体験できる味噌作りワークショップなども実施する。「カルピス®+発酵BLEND」とは?アサヒ飲料が昨年より展開している「カルピス@+発酵BLEND」では、発酵食品である「カルピス」が、様々な発酵食品とコラボレーション。一般的にまだよく知られていない発酵の魅力を発信したり、発酵食品同士の掛け合わせで生まれる新しい味を発見したりと、巷で何かと話題の“発酵”を「もっとおいしく」探求していく活動を行っている。今年は日本各地にある、その土地ならではのユニークな発酵食品がある町とコラボレーションし、「カルピス」と掛け合わせたドリンクの販売やイベントを開催。日本の誇るべき発酵文化を盛り上げていくことを目標に掲げている。「カルピス®+発酵BLEND」コラボドリンクが東京に大集結「カルピス®+発酵BLEND」は8月2日(木)の「カルピス®+発酵BLEND 三河」を皮切りに、8月5日(日)に「カルピス®+発酵BLEND 滋賀」、8月18日(土)に「カルピス®+発酵BLEND 沖縄」と各地を回り、地方の発酵食品とコラボレーションした限定ドリンクを各地で販売してきた。今回「カルピス」が各地の発酵食品と出会う旅の集大成として、昔から日本のあらゆるものが集まる東海道の終着地点である日本橋で、三河、滋賀、沖縄、各地のコラボドリンクが特設キッチンカーにて販売される。「カルピス®+発酵BLEND 三河」は「カルピス」の甘ずっぱさに、八丁味噌が生み出すコクが加わり、まろやかで濃厚な味わい。味噌樽の重石をイメージしたトッピングのマシュマロもフォトジェニックでオシャレだ。「カルピス®+発酵BLEND 滋賀」はヨーグルトと「カルピス」のやさしい甘味に、隠し味として「鮒ずしの飯」の塩気を効かせたほんのり甘じょっぱいドリンク。滋賀県産フルーツ、アドベリーのゼリーが入っており、プルプルとした食感も楽しむことができる。「カルピス®+発酵BLEND 沖縄」は「カルピス」ともろみ酢とのブレンドで生まれる絶妙な甘ずっぱさがカラダにも嬉しく、クセになる味。ほんのり感じる炭酸が後味をスッキリさせてくれる。これらのドリンク購入者には、地元発酵食品の魅力やコラボドリンクの開発ストーリー、レシピなどをまとめたオリジナル冊子が配布される。「カルピス」を使った味噌作りワークショップも開催イベントでは発酵マイスターとして発酵食品の魅力を発信している菜月さんとともに、「カルピス®+発酵BLEND」が今年コラボレーションをしてきた地域の発酵食品と「カルピス」を使った味噌作りを行うワークショップも実施。沖縄産の黒麹、天然塩、三河産の大豆、滋賀産の鮒ずしの飯などを使った味噌作り体験を通じて、“発酵”をおいしく楽しく学ぶことができる。2週間熟成して食べることができる西京風白味噌は、今回のイベントのために特別に作成された、オリジナルカラーの常滑焼の甕(山源陶苑製)に入れて持ち帰ることも可能だ。子どもから大人まで楽しめる、今回の試飲会&味噌作りワークショップ。日本の古き良き伝統食品に触れることができる、貴重な機会となりそうだ。【参考】※カルピス®+発酵BLEND
2018年09月15日普段からリアクションが薄めの奥手女子。そのため誰に対しても塩対応なので恋愛面でもデメリットな部分かもしれません。あっさりとした対応は「クールで知的」なイメージもありますが、一方で「消極的」と感じる男性は多いです。そこで奥手女子が恋愛力を上げるために必要な会話について説明していきますので参考にしてみて下さい。1. 奥手女子が恋愛に必要な会話力とは?そもそも奥手の人は、男性に対して警戒心が強いので、恋愛に対しても消極的、慎重すぎることが多いです。 女子校出身だった人や姉妹で育った人、人見知りが多いですが、決して男性が嫌いという意味ではありません。奥手女子の場合、男性に慣れていないのため臨機応変に会話をすることは難しく感じます。できれば相手と冗談を言ったり「この人は楽しいな」と感じたりしてほしいのです。怖がらなくても大丈夫です。会話に慣れていない人でもよい印象を与えることは可能ですのでトライしてみましょう。 (1) うなずくだけでも相手に伝わる会話をしている時に、相手に望むことってなんだと思いますか?「聞いてるかな?」と相手の「リアクション」を待っているんです。奥手女子の場合は、何を会話して良いかわからない場合が多いので長い沈黙が続いたり、一方的に相手だけが会話をして終わったりしてしまうことが多いです。たとえば「ふーん…そうなんだ」と声にだして聞いている人より「うん、うん」とうなずく人のほうが好印象を相手にあたえます。会話中に身体や声で「リアクション」をすれば簡単に相手に伝わります。オーバーにしなくても、頭を縦に振ってうなずく動きをするだけでOK。相手の会話に「うなづく」だけでも立派な会話が成立するので試してみて下さいね。 (2) 会話の中で相手の名前を呼ぶ男性から「この人は大切な人だ」と思ってもらうためには、相手の気分をどんどん良くすることからスタートしましょう。奥手女子の場合は、すすんで相手の名前を呼ぶようにすると効果的です。「○○さん、今日はいいお天気ですね」「○○さん、最近どうですか?」会話の中で何度も相手の名前を呼ぶと「私は苦手でありませんよ」という気持ちを伝えることができます。名前を呼ぶと相手の警戒心もなくなります。「会話のセンスがない」「口下手」と思う人は「名前」を呼ぶようにしましょう。 (3) 失礼な言葉はつかわない相手にとって失礼な言葉とはどのようなものがあると思いますか?若い人が良く使うフレーズや、良く考えると相手にとって失礼な言葉遣いって実は沢山あるんです。×「ってゆうか」→ ○「なるほど…なんですね!」相手の意見に納得できなかったとしても、使わないようにしましょう。言葉を知らない幼稚なイメージを与えます。この場合は、否定的な言葉をつかうよりも肯定的な言葉に置き換えるのが無難です。×「暇なときに連絡しますね」→ ○「時間があるときに連絡しますね」×「わざわざ」→ 言い方によっては嫌味に聞こえる場合があります。使う時は注意が必要です。2. 欠けているものを身につけるためには奥手女子は自分から連絡をとらないわりに、LINEなどを好む傾向があります。シャイな部分はありますが、家族・友人・同僚など親しい人には、とってもマメ。人に甘えたり、頼るのも苦手だったりするので、重い物を持ってほしいときなども素直に男性に頼むことができないのです。気になる人と会話をするのは誰でも緊張するものです。奥手女子だけではありません。でも、ずっと受け身でいては始まるものも始らないですよね。恋愛にルールはないので、自分から話しかけた後に、受け身になってもいいんです。自分に欠けているものを強みにしつつ、コミュニケーションをとってみてはいかがでしょうか? (1) 相手の情報をキャッチする会話は相手の情報をいちはやくキャッチしないと始まりませんよね。奥手の人は、他人に対する関心が薄いので、会話から相手の情報収集からトライしてみましょう。たとえば、具合が悪そうな時に「あ、あの…今度…飲み会にいきませんか?」と言えば「空気が読めない人」と思われます。挨拶した時に声のトーンが低ければ、会話の中に「今日は調子が悪いんですか?いつもと違いますよ?」と差し障りの無い程度に聞いてみましょう。奥手女子の場合は、素直に「心配しています」の意味と心をこめて温かみのある言葉を選ぶようにしましょう。 (2) 相手の変化に気づいて言葉にだすこと「今日もセンスのよい服を着ていますよね!」と褒められたら「自分に興味を身ってくれている!」と嬉しくなりますよね?相手の変化に気が付くことは、距離を縮めるために必要なことです。ヘアスタイル・ファッションがかわった時や「具合が悪そう」なときに、すぐ気付いて声をかけられることが基本となります。相手を良く見て、気がついた点をすぐに言葉に伝えることも大切です。「私は青が好きだから青いネクタイの方が好き」と間違っても自己主張をしてはいけません。「青いネクタイも新鮮でよいですね」にとどめましょう。自分ばかり主張している人は、見直してみてはいかがでしょうか?異性関係になるとシャイでモジモジしてしまう自分。実は奥手な女性が「タイプ」と言う男性もたくさんいます。自分の恋愛観を強みに変えて、会話力を高めて恋愛のチャンスを増やしていきましょう!written by キララ
2018年08月29日こんにちは。料理研究家の越野美樹です。カレーのおいしい季節。厳しい残暑でカレーライスが重たい気がする時には、ナンをカレーに合わせてみませんか? 今回は、発酵させなくても思い立ったらすぐ作れる、「お手軽!無発酵のナン」をご紹介します。もっちり、ふっくらとした食感は、子どもに人気のカレーと一緒に食卓に出すと、さらに喜ばれますよ。ナンは、インドなどで食べられているパンの一種。平たい形で、あちこちにポコポコと膨らみのある独特な形状、たいてい三角形の形をしているものが多いです。本場ではタンドール窯の内側に生地を貼り付けて焼きますが、今回は手軽にフライパンで焼く方法をご紹介します。本来のナンは酵母で発酵させて作りますが、今回ご紹介する「お手軽!無発酵のナン」は酵母やイーストなどで発酵させずに、ベーキングパウダーを使って手軽に短時間で膨らませます。ベーキングパウダーを使ったお菓子はこねないのが鉄則ですが、「お手軽!無発酵のナン」はもっちり感を出すために、生地をよく混ぜて作ります。小麦粉のグルテンを最大限に利用するため、全ての材料をスプーンやヘラなどを使って手早くぐるぐる混ぜて、ベーキングパウダーが反応しきらないうちにフライパンで焼きます。少し多めの水分がもっちり感の決め手! 生地の中までしっかり火が通るよう、フタをして焼くのもおいしく作るコツのひとつです。手軽にぷっくりと膨らむナンを作ったら、子どもも大人も大好きなカレーに合わせて召し上がれ!●「お手軽!無発酵のナン 」を美味しく焼くコツ・もっちり感を出すため、スプーンやヘラで生地を手早く良く混ぜる。・少し多めの水分がもっちり感の決め手・しっかり火が通るよう、フタをして焼く ■お手軽!無発酵のナン調理時間 20分レシピ制作:藤野料理教室にじ 越野美樹<材料>2枚分強力粉 200gベーキングパウダー 大さじ1塩 ひとつまみ豆乳 150ccオリーブオイル 大さじ1<作り方>1、ボウルに全ての材料を加え、スプーンなどでよく混ぜる。2、生地を半分に分けて、それぞれ台に出して三角形に成形する。3、フライパンを中弱火に熱してオリーブオイルを加え、キッチンペーパーなどで余分な油をぬぐう。4、2をのせてフタをし、ふっくらしてきたら裏側にして両面を焼く。もっちりとしていて、手でちぎってカレーをつけて食べるとよく合います!ところどころがプツプツと膨らんで、本格的なナンと見た目も変わりません。ぜひお子さんと一緒にナン作りを楽しんでくださいね。■「お手軽!無発酵のナン」のアレンジ例●アレンジ例 デザートナンデザートピザのように、ナンの上にフルーツやジャムなどを盛りつけてみました。今回は爽やかにマーマレードジャムとブルーベリー、カシューナッツ、ミントをトッピング。デザートナンに仕立ててみました。クリームやチーズなど、お好みの素材をのせて楽しんでみてはいかがでしょうか?カレーの後のデザートにもオススメです。カレーと合わせて楽しく食べたい「お手軽!無発酵のナン」。インド料理屋さんにいかなくてもご家庭にある材料で手軽に作れます。ナンをたくさん作って、家族でカレーパーティーを楽しんでみてはいかがでしょうか?
2018年08月22日手軽に菌活を始めるチャンスノエビアグループは、2018年8月6日より、「お米と発酵食品の乳酸菌Diet」を発売開始した。現在、商品を実際に試すことができる、Twitterフォロー&リツイートキャンペーンを開催中だ。菌活ブームが人気を博する中、米や酒粕という日本の伝統的な乳酸菌を使った菌活素材をサプリメントにした商品。サプリメントなので、気軽に摂取することができ、菌活をこれから始めたい人にもおすすめだ。公式アカウントをフォローしてリツイートキャンペーンは非常にシンプルで、公式アカウントをフォローしたら、決められた投稿内容をリツイートするだけで応募完了となる。応募者の中から5000名に「お米と発酵食品の乳酸菌Diet」が当たるという内容だ。サプリメントでの気軽なダイエットや、菌活に興味がある人はぜひ参加してみてはいかがだろうか?キャンペーン期間は、2018年8月6日から9月9日までとなっている。乳酸菌や甘酒こうじなどをたっぷり配合商品には、酵母ペプチドや甘酒こうじ、漬物由来の乳酸菌やしいたけ菌糸抽出物の他、ミルクオリゴ糖やガラクトオリゴ糖といった2種のオリゴ糖が配合されている。1日2から4粒をかみ砕いて食べるだけで、手軽に菌活ダイエットを行うことができる。ダイエットに興味がある人や、菌活に興味がある人、ダイエットしたいもののなかなか手が出せない人にとっては、「お米と発酵食品の乳酸菌Diet」を手にするよい機会となっている。(画像はプレスリリースより)【参考】※ノエビアグループのプレスリリース
2018年08月10日食物繊維、ヨーグルト、発酵食品…。腸内環境を整えるといわれている食べもの。しかし、これらを摂ると、かえってお腹の調子が悪くなる人がいることが分かってきた。腸は大腸だけじゃない。“SIBO”=小腸内細菌増殖症と呼ばれる小腸の病気とは?腸には食物繊維が良い。基本的には間違いない。ヨーグルトには整腸作用がある。ある意味では確かにそう。でも、「万人の腸に有効な食べものはありません」と、江田クリニック院長の江田証先生は言う。ある人には整腸作用を促す効果があっても、他の人にも必ずそれが当てはまるとは限らないのだ。これには、いままで知られていなかった小腸のある病気が関連している。「ほんの少しの量しか食べていないのに、食後にお腹がパンパンに張ってしまうという人がいます。こういうケースでは、“SIBO”(シーボ)という小腸の病気の可能性があります」アメリカでは話題になっているが、日本ではまだあまり知られていないこの病気、他にも頑固な下痢、便秘、腹痛、お腹のゴロゴロした違和感といった症状が見られるという。「最新の研究では、過敏性腸症候群と考えられてきた患者さんの85%が、実はSIBOだったという報告もあります」確かにこれらの症状は、過敏性腸症候群のそれに似ている。でもどうして、大腸の病気と思われていたものが、小腸の病気と考えられるように?そんな疑問が当然、湧いてくる…。もともと小腸は、医師の間でもブラックボックスといわれてきた臓器。というのは、内視鏡で小腸の奥深くまで検査することができなかったから。ここ最近、ダブルバルーン内視鏡、カプセル内視鏡という技術が開発され、小腸の診断が可能になったことが、SIBOが注目され始めた理由。「SIBOは本来であればあまり小腸に存在していない腸内細菌が、小腸内で過剰に繁殖してしまう病気です。腸内細菌は大腸でバランスよく存在していればカラダに有効な働きをしますが、小腸で必要以上に増殖してしまうと、炎症を起こしたり、下痢や便秘などのお腹の不調に繋がるのです」本来なら大腸の腸内細菌が100兆個以上といわれているのに対して、小腸のそれは1万個程度。小腸はもともと栄養を吸収するための臓器。腸内細菌を培養するための臓器ではない。そこに必要以上の細菌が存在していると、小腸に運ばれてきた栄養素を吸収される前に食い荒らして、ガスを発生させる。腸内細菌が3大栄養素の中の炭水化物を分解して生じるガスは、主に水素ガスやメタンガス。その結果、ちょっと食べただけでもお腹がポッコリ膨らんでしまうというわけ。水素ガスやメタンガスが過剰に溜まると、腹部膨満感やげっぷが出る。下痢や便秘、その両方を繰り返すことも。食事の度にガスが溜まる→減るを繰り返すことで小腸は伸び縮みし粘膜が薄くなり、有害な毒素や未消化の食べものが腸から漏れ出すという怖いことも。さらに、腸内細菌が作り出す短鎖脂肪酸は本来、肥満を予防するなどカラダにいい働きをするものだが、小腸でこれが増えすぎてしまうと、またしてもお腹の不調の原因になってしまう。「小腸に腸内細菌が繁殖してしまう最大の理由は、小腸の動きが鈍くなっていること。小腸は胃から運ばれた食べものから栄養を吸収し、消化できなかったものを大腸に送ることが役目。小腸のリズミカルな動きをMMCといって、この速やかなぜん動運動が、小腸の壁で細菌が繁殖するのを防いでいます。ところが小腸の働きが悪くなると食べものの残りカスが小腸に溜まり、そこで腸内細菌が大量に繁殖してしまうのです」MMCは、空腹時や睡眠中に最もダイナミックに起こるぜん動運動。しょっちゅう間食をして空腹タイムを作らない人、夜寝る直前に夜食を食べる人などは、小腸の働きが悪くなっている可能性あり。また脳腸相関のバランスが乱れるストレスも、小腸の機能低下を招くといわれている。また、腸内細菌が好むある種の糖質の摂りすぎが、小腸の細菌の繁殖をさらに促し、SIBOをさらに悪化させてしまうことも。「FODMAP(フォドマップ)と呼ばれる発酵性の糖質がそれです。Fは発酵性の糖質全般のこと。Oは豆などに含まれるオリゴ糖や、小麦粉などに含まれるフルクタン。Dは牛乳やヨーグルトに含まれる乳糖。Mは果物に含まれる果糖。AND(そして)、Pはキシリトールなどに含まれるポリオールです。以上が、小腸での吸収が悪い発酵性の糖質の代表格です」FODMAPはヨーグルトなどの乳製品、ひよこ豆やレンズ豆、納豆などの豆類、フルーツやはちみつなど、一見、腸やカラダに良さそうな食べものばかり。カラダに良かれと思って口にしているものが、もしかするとSIBOの原因になっているかもしれない…。江田先生が「万人に有効な食べものはない」と言うのは、こうした意味からなのだ。自分にどんな食べものが合っているかは、人それぞれ。なので、ひとつひとつの食べものを試して腸の状態を観察していく。これを江田先生は傾聴ならぬ“傾腸”と呼んでいる。「SIBOは四六時中ものを食べている人、パスタ、シリアル、ピザなど小麦粉食品をよく食べる人に多いといわれています。まずは3週間、すべてのFODMAPを避けた低FODMAP食事法を行ってみましょう。その後、食事日誌をつけながらFODMAPのグループをひとつずつ試し、便の状態をチェックして、自分のカラダにその食べものの耐性があるかどうかを試していってください」江田 証先生江田クリニック院長。日本消化器病学会専門医。日本では馴染みのない“SIBO”や“低FODMAP食”などをいち早く紹介する。※『anan』2018年7月25日号より。マンガ・中根ゆたか取材、文・石飛カノ(by anan編集部)
2018年07月24日発酵野菜の新感覚ジェラート誕生野菜を中心とした加工食品の製造や販売を手がける株式会社アキモより、発酵野菜を使った新感覚のジェラート「ロアレ 発酵野菜のジェラート」が発売された。楽天市場の公式オンラインストアにて購入可能だ。発酵野菜とは?発酵野菜とは、国産の野菜を乳酸菌で発酵させたもの。使用されるロアレ乳酸菌(植物性乳酸菌)には、野菜にフルーティーな香りとさっぱりした味わいをプラスする働きがあり、同ジェラートにはこの発酵野菜のピューレが贅沢に使用されている。野菜の美味しさが詰まった4種のジェラート今回登場したジェラートは、発酵にんじん、発酵かぼちゃ、発酵トマト、発酵ほうれん草の4種類。発酵野菜のピューレが練り込まれた濃厚な豆乳ジェラートに、発酵野菜ソースを上からかけた2層構造だ。乳酸菌によるすっきりとした後味が特徴的。また植物性100%の原料にこだわり、着色料は不使用。野菜本来が持つ自然な色合いを楽しめる。1個あたりおよそ95kcalと、カロリーも控えめに作られている。健康や美容に敏感な女性に嬉しいスイーツと言えるだろう。野菜の優しい甘みがと旨みがギュッと濃縮された、新感覚ジェラートを試してみてはいかがだろうか。(画像はプレスリリースより)【参考】※株式会社アキモのプレスリリース
2018年07月19日