ラーメンレストランチェーンを展開する「どうとんぼり神座(かむくら)」は3月3日、春季限定メニュー「神座特製 春の国産野菜たっぷりラーメン」、「神座特製 チキン南蛮丼」、「神座特製 石焼チキン南蛮炒飯」を発売する。「神座特製 春の国産野菜たっぷりラーメン」(824円)は、昨年の季節限定メニュー「神座風 野菜たっぷりちゃんぽん」を分析、検証し、顧客の声を最大限拾い上げて商品化した。たっぷりの国産野菜を使用しているため、ボリュームがありながらヘルシーに仕上がっている。野菜のうまみが秘伝のスープとマッチし、あっさりとした味わいが楽しめる。「神座特製 チキン南蛮丼」(390円)、「神座特製 石焼チキン南蛮炒飯」(639円)は、"お肉をガッツリ食べたいが、できればヘルシーなものがいい"という声を受け、ボリューム・味・ヘルシーさのバランスにこだわって開発した。チキンと新鮮なキャベツの相性のよい味わいが楽しめる。「神座特製 春の国産野菜たっぷりラーメン」は全店で販売。「神座特製 石焼チキン南蛮炒飯」は鶴見店、平野店、河内長野店、香芝店の4店舗のみでの販売、その他の店舗では「神座特製チキン南蛮丼」の販売となる。いずれのメニューも5月31日までの春季限定で販売する。価格はすべて税別。
2015年02月26日理想実業は3月6日、同社が展開するラーメンレストランチェーン「どうとんぼり神座(かむくら)」名古屋地区の2店舗限定で「神座特製 台湾ラーメン」(790円)を発売する。"台湾ラーメン"は愛知・名古屋発祥のラーメンで、唐辛子を多く使った辛味の強い鶏ガラスープをベースとしており、麺の上に炒めたひき肉とニラが乗っているのが特徴。"みそかつ"や"ひつまぶし"と並び、名古屋名物グルメのひとつになっているという。今回発売するメニューは、同店秘伝のスープをベースとして、"台湾ラーメン"の風味を軸に味にメリハリをつけ開発したもの。2013年に名古屋に初出店した当時から名古屋の利用者を分析するとともに"台湾ラーメン"を調査し、約2年かけて作り上げたラーメンとなっている。同商品のように辛さの効いた味わいのラーメンは、「神座」としては初めてとのこと。好みの辛さに調整が可能で、トッピングの煮玉子が付いた「煮玉子付」(890円)も用意する。「イオンモールナゴヤドーム前店」および「イオンモール名古屋茶屋店」の2店舗限定で販売する。営業時間は、「イオンモールナゴヤドーム前店」が9:00~22:00(イオンモールのイベント等で異なる)、「イオンモール名古屋茶屋店」が10:00~23:00となる。※価格は全て税込
2015年02月25日女性をターゲットにした初のラーメンイベント「ラーメン女子博 15’-Ramen girls Festival-」が3月7日(土)・8日(日)、横浜・赤レンガ倉庫にて開催される。「ラーメン女子博 15’-Ramen girls Festival-」イベント情報普段ひとりでラーメン店に入りにくい女性でも思う存分ラーメンを楽しんでもらえるように、と企画された同イベント。人目を気にせず食べられる女性限定エリアを設置するほか、様々な種類のラーメンが食べられるように小さめの丼も用意。さらに“美”を意識した飲み物や美容コンテンツも提供するという。出展予定の店舗は東京を中心とした8店舗。本イベントプロデューサーで「ラーメン女子会」の先駆者でもある森本聡子さんが女子的視点で選び抜いたラーメン店が軒を連ねる。 “ラーメンクリエイター”の異名をもつ店主がアートさながらのラーメンを創出する「麺や 庄の」(市ヶ谷)。若くして和食を学び、醤油ラーメンの雄「鏡花」で修行を積んだ店主こだわりの“煮干し”がピカイチの「ラーメン愉悦処 似星」(中村橋)。女子の心がほっと安らぐアットホームな癒し系「麺やBar 渦」(本鵠沼)。ビタミン、ミネラル豊富なユーグレナ(ミドリムシ)を麺に練りこんだ緑の麺が有名な「麺屋 六感堂」(池袋)。ベジソバのパイオニアで、女性が美味しいと思えるメニューにこだわりを持つ「ソラノイロ」(麹町)。肉好き女子は必ずと言っていいほどリピーターになると噂の『牛骨らぁ麺マタドール』(北千住)。そして、元エステティシャンでもある店主が“ラーメン”と“美容”をテーマに掲げる「Bum Bun BLau Cafe with BeeHive』(旗の台)が出店。さらに3つの名店による共同企画も。元グラビアアイドル早川貴子さんの「おっぱいラーメン」、洗練された蛤スープが大人気の「金色不如帰」、大阪から唯一参戦の「ストライク軒」の3店が新たなラーメンをコラボレーションする。とことん女子に特化した史上初のラーメンイベント。とはいえ、男性も入場可能なので家族やカップルで訪れてみてはいかが。
2015年02月17日ここ数年、世界的にラーメンブームが起きているが、ここロサンゼルスにも日本のチェーン店として有名な「喜多方ラーメン 坂内」や「どさん子」などが続々と出店している。そんな中、日本人が経営するアメリカナイズされたラーメン屋が話題となっている。その店は一部の業界人の間で、行列が絶えないことを称賛して"モンスター店"と言われているとか。早速、その味を試しに行ってみた。○iPadで自分好みのラーメンを作るお店の名は「Tatsu - Ramen with a Soul」。Tatsuは現在、ロサンゼルスで2店展開しているが、今回筆者はメルローズ店に行ってみた。店内に踏み入れると、受付にたどり着く前に3台のiPadが並べてある。どうやらこれがメニュー表のよう。ラーメンはというと、「SOUL RAMEN」(魂のラーメン、12ドル)や「BOLD RAMEN」(際立ったラーメン、10ドル)、「NAKED RAMEN」(裸のラーメン、9ドル)などとちょっと風変わり。一番人気という「BOLD RAMEN」をiPad上でクリックすると、今度は唐辛子の辛さや、ガーリックやネギの量、そして肉の種類まで好きなようにカスタマイズできるようになっている。具材における店の看板メニューは黒豚チャーシューのようだが、あえて豆腐にチェンジすることだって可能だ。もうひとつ、「NAKED RAMEN」にもチャレンジ。メニュー写真を見る限り、"裸のラーメン"の意味を込めてなのか、汁で麺が隠れない油そば風の外観だ。これもまた辛さなどが自由に選べるため、標準より1段階あげた「WHOA, THAT’S HOT」(ワオ、辛い)レベルにしてみた。さらにiPadをクリックすると、今度はサイドメニューが登場。トッピングや麺の量の追加オーダーに加え、チャーハン、さらには「WAGYU RAMEN BURGER」(和牛ラーメンバーガー、7ドル)なるものも。「WAGYU RAMEN BURGER」をポチっと押してオーダー終了。後はレシートが出てきて、席に案内されるのを待つだけだ。○味はもちろん、食感やスタイルにもこだわりを「BOLD RAMEN」は11種類の具材とともに14時間かけて作られた豚骨スープが特徴。一口飲めばその濃厚さが口に広がり、ピリッとしびれる辛みも心地よい。マイルドとスパイシーの融合だ。やや太めのストレート麺は、店内の麺工房で作られているという。ドーンとのった3枚の黒豚チャーシューは、口に入れるととろけてしまう。さらに、味付け煮玉子が半熟トロリなのもうれしい。人気No.1メニューであるのもうなずける味だ。次に、ごちゃごちゃ感が満載の「NAKED RAMEN」へ。ちぢれ麺の上には大量のゴマ、唐辛子、そしてなんと全粒粉のパン粉が! これら全てをグルグルと混ぜ合わせ最後にライムをひと絞り。パン粉とゴマの食感が新鮮で、ラーメンを食べているのにサクサクカリカリと音がする。そして、ちぢれ麺がそれらをしっかり絡めとり、絶妙なコンビネーションを生み出している。カスタマイズでレベルを標準よりひとつ上げたその辛さは、文字通り本当にホット! 油そばを想像していたのだが、もっとあっさりしていて冷麺ともジャージャー麺とも異なるが、病みつきになるおいしさだ。ちなみに、こちらはビーガン(純粋菜食主義者)用となっている。そして最後に「WAGYU RAMEN BURGER」を。このバーガーはバンズ代わりにプレスした麺を使用。麺の間には野菜に肉厚な和牛のパティ、そしてパティに合わせた特製ソースが入っており、一口かめば和牛の肉汁がぶわーっと口いっぱいに広がる。甘みのあるジューシーな肉汁が程よいおこげの風味が残る麺と絡み合う。マネジャーに話を聞いたところ、ロサンゼルスには他にも、麺をバンズに見立て肉をサンドしたラーメンバーガーを販売しているラーメン店やレストランはあるそうだが、本当においしいというものにめぐり会えたことがないという。そこで研究を重ね、和牛+ラーメンバーガーというスタイルを確立したそうだ。さすが、ハンバーガー大国が放つアメリカならではの一品である。○注文の多い友人たちから得た発想実はこのTatsuのオーナーは、まだ27歳のRyuさんだ。Ryuさんは2012年にTatsuを立ち上げる際、ロサンゼルスの友人たちに食べたいラーメンを聞いてみたところ、「もっと辛くしたい」「別の肉を入れたい」などと様々な注文があったため、なかなか味を統一できなかったという。「ならば、最初からカスタムオーダーできるシステムにしてしまおう」ということで、現在のiPadを使ったオーダーシステムになったという。ちなみに現在では、標準オーダーでそのまま頼む人はほとんどいないという。このシステムのもうひとつの素晴らしいところは、携帯やパソコンから事前にオーダーができること。入店すれば、すぐにラーメンが提供されるようになっている。iPadを飲食店のシステムに組み入れるなんて、なんともアメリカらしい。ロサンゼルスでラーメンが食べたくなったら、ぜひ"注文の多い客"となって自分好みのラーメンを堪能していただきたい。※記事中の情報・価格は2015年1月取材時のもの○筆者プロフィール: 佐々木綾フリーライター。ニューヨークやパリにも居住歴あり、現在はロサンゼルスから発信している。ファッションとフード業界に精通しており、お酒好き! 実際に足を運びたくなるような取材を心掛けている。
2015年02月01日人気有名ラーメン店の味を自宅で楽しめるラーメンECサイト「宅麺.com」はこのほど、「お取り寄せラーメンオブザイヤー2014」を発表した。同ランキングは2011年から開催され、今回が4回目。同サイトで最も売れた「お取り寄せラーメン・つけ麺」を表彰するというもの。○冬しか販売しない幻のラーメンが総合大賞に総合大賞は、幻のラーメンと呼ばれる山形県鶴岡市にある旅館「琴平荘」の中華そば。冬季のみ販売され、週末になると昼のみの営業で1日500人が訪れるという。淡麗醤油スープと自家製ちぢれ麺、国産チャーシューとこだわりメンマが特徴。同サイトでの価格は840円(税別)。ラーメン大賞は、東京都目黒区「八雲」の特製ワンタン麺。魚介の香りと動物系のコクのある深み、そしてシンプルな白醤油の味わいで、ラーメン通にもファンが多く、ぷりぷり海老&ジューシー肉のワンタンも6個トッピングされる。同サイトでの価格は1,020円(税別)。つけ麺大賞は、千葉県松戸市「中華蕎麦 とみ田」のつけそば。超濃厚な魚介豚骨スープが特徴のつけそばで、2時間待ちの行列も当たり前の人気店。麺は小麦粉から独自開発しているという。同サイトでの価格は930円(税別)。新人大賞は、大阪府大東市「麺や而今」の芳醇醤油鶏そば。チャーシュー、鴨ロース、軟骨入りつくねを、鶏のうまみと鮎魚醤のコクが広がるスープや小麦香る中細麺と一緒に味わう。同サイトでの価格は870円(税別)。
2015年01月30日名古屋っ子のソウルラーメン「スガキヤ」。名古屋および愛知県に育って、スガキヤのラーメンを食べたことがないという人はほとんどいないのではないだろうか。そんなスガキヤにこのほど、期間限定の「プレミアムラーメン」が登場。プレミアムなのに390円という破格さはさすがスガキヤ! そんな話題のラーメンの秘密に迫ってみた。○「スガキヤの本気」で1日600杯以上売る店も!スガキヤはショッピングモールのフードコートへの出店が多く、ラーメンのほかスイーツもあり、何よりリーズナブル! 今時、ラーメンが300円で食べられるとはうれしい限りである。昨今のマニア向けラーメンとは違う、あくまで大衆向けのファストフード的ラーメンとして、老若男女に親しまれている。昭和20年代から実に60年以上慣れ親しまれてきたこのスガキヤはこのほど、「スガキヤの本気」をキャッチフレーズとして、新ブランド「Sプレミアム」の発足を発表。その第1弾として、1月16日からプレミアムラーメンを発売している。およそ330店舗で販売をスタートすると瞬く間に話題沸騰。1杯390円とレギュラーのラーメン(300円)の3割増しの価格ながら、麺類の注文の実に半数を占め、何と1日で600杯以上も売った店もあるとか!○本格チャーシューに生卵までさて、筆者もこのプレミアムの実力を自分の舌で確かめてみることに。ところが、予想以上の人気で、また、数量限定販売の時期だったため(現在は限定なし)、チャレンジ1日目は最寄りの店舗に13時過ぎに行ったがすでに売り切れ。翌日、別の店舗に正午前に行くと無事オーダーできたが、直後に完売。ギリギリセーフでありつけることになった。クイック提供がウリのスガキヤだが、料理が出てくるまでで7~8分待たされた。どうやら店内調理の工程が多いようだ。そして待望のプレミアムラーメンが登場。まず目に付くのがチャーシューだ。通常のスガキヤの肉の独特のふにゃっとした食感(これはこれで"らしさ"があって嫌いではない)とは全く異なり、柔らかさとかみ応えが両立し、かつ香ばしく、まごうことなきチャーシューだ。メンマやネギもたっぷりで食べ応えがある。何よりスガキヤのオールドファンである筆者にとっては、生卵がスガキヤのラーメンでまた食べられるのがうれしい。途中でこれを割ってスープをマイルドにするのが楽しみなのだ。スープは確かにコクがプラスされているが、従来の持ち味から逸脱はしていないので、スガキヤを日ごろからよく利用しているファンほど、違いや価値を実感できるだろう。総じて、これでレギュラーのラーメンよりたった90円高いだけとは、コスパ高すぎである! プレミアムと言いながら、庶民の味方というスガキヤの最大の立ち居地を決してハズさない、正しい進化版と言って間違いない!○プレミアムに込めた"本気"をスガキヤに直撃!このプレミアムラーメンはなぜ生まれ、なぜこんなにウケているのか? スガキヤを運営するスガキコシステムズを直撃した。Q なぜプレミアムラーメンを開発・発売したのか?スガキヤ(以下ス) 「最近、ちょっとぜいたくな商品が人気を得ている背景を元に、『スガキヤでもお客様に喜ばれる商品ができないか』という想いを形にしました。コンセプトは"いつものスガキヤに、ちょっとぜいたく、新しい驚き、こだわりの食材をプラス"。スガキヤが求められる価格帯の中で、どこまでこだわり抜いた商品ができるかに挑戦しました」Q 従来のラーメンと何が違う?ス 「スープ、肉、メンマと主要な食材をすべてグレードアップしています。スープは通常の魚ダシと豚骨スープを合わせたWスープを採用しました。そこに特別調合したオリジナルラードを加えることで、旨味・深み・コクがアップしています。肉は通常は蒸し豚ですが、初めて"焼き"を入れたオリジナルチャーシューを採用しました。肉厚でボリュームは定番のスガキヤラーメンの9倍になります。通常は工場で醤油ダレにつけて蒸すのですが、店舗調理でもアツアツの醤油ダレにつけてジューシーさと濃厚さを生み出しています。メンマは歯ごたえにこだわり、通常の2倍のボリューム・厚みがあります。長年のファンには懐かしい、往年の人気を誇った生卵も復活しています。麺に絡めるとまろやかなおいしさが口に広がります。ネギの量も2倍になっています。さらには、食材の一つひとつを盛りつけ前に過熱することで、理想的なアツアツ感でのご提供も可能にしています」Q ターゲットは?ス 「スガキヤのリピーターは主婦層とそのご家族が中心で、20代の男女などの客層が希薄でした。彼らの中でも"マイルドヤンキー"と称される新しい消費ターゲット層に目をつけ、彼らを中心に老若男女、万人に受け入れられ、今まで以上の喜びを与えられるような新規客、潜在客、休眠客を呼び込める商品開発を行いました」Q 客の反応は?ス 「『この価格、このボリューム。さすがスガキヤ』『食べたかったのに完売していた』『かなりの行列、それでも並んで食べたい』『親しんだ味がここまでグレードアップするとは! 』など非常に好評です。ツイッターなどSNSでもかなり話題になっていて、『スガキヤ プレミアム』などで検索すると多くのご意見を見られます」Q 今後の販売計画は?ス 「当初は店舗ごとに販売数を限定していたのですが、生産体制も整ったため1月24日から数量制限なしに切り替えました。また、もともと2~3週間程度の期間限定販売の予定だったのですが、再販売計画やSプレミアムシリーズの続編の開発を進めております。現在調整中で確定次第告知いたしますので、楽しみにお待ちください」今回の特別価格での販売は1月31日までと残りわずかだが、スガキヤの本気の底力、ファンなら一度その舌で確認していただきたい。※記事中の情報・価格は2015年1月取材時のもの。価格は税込○筆者プロフィール: 大竹敏之(おおたけとしゆき)名古屋在住のフリーライター。雑誌、新聞、Webなど幅広い媒体で名古屋情報を発信。Webガイドサイト「オールアバウト」では名古屋ガイドを務める。名古屋メシ関連の著作を数多く出版。『名古屋の喫茶店』『名古屋の居酒屋』『名古屋メン』『続・名古屋の喫茶店』(リベラル社)は自腹リサーチをコンセプトにしてご当地ロングセラーに。10月上旬にはご当地グルメコミックエッセイ『まんぷく名古屋』(KADOKAWA、森下えみこ著)に案内人として登場。
2015年01月26日人気TVアニメ『ラブライブ!』に登場する小泉花陽が、2.5頭身のデフォルメフィギュア「ねんどろいど」シリーズで立体化され、「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受注がスタートしている。2015年5月発売予定で、価格は3,241円(税込)。小泉花陽は、9人のスクールアイドルグループ「μ’s」(ミューズ)のメンバーで、アニメでは星空凛や西木野真姫の後押しから加入。温和でおっとりした性格でありながら、アイドルと白いご飯には並々ならぬ情熱をかたむける彼女が、『星空凛』(現在発売中)、『矢澤にこ』(現在発売中)、『高坂穂乃果』(現在発売中)、『南ことり』(2015年1月発売)、『絢瀬絵里』(2015年3月発売)に続き、TVアニメ1期オープニングテーマ「僕らは今のなかで」の衣装で「ねんどろいど」化となる。『ねんどろいど 小泉花陽』は、表情パーツに「笑顔」と"誰か助けて~!!"の台詞が印象深い「困り泣き顔」が付属。手足の差し替えパーツと組み合わせれば、軽やかに踊る姿やパニックで泣いてしまう彼女らしい姿を楽しめる。また、両足の曲げパーツも付属しているため、内股を再現することもできるという。原型制作は、大屋秀明氏が担当。商品価格は3,241円(税抜)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の受注締切は、2月18日21:00。商品の発送は、2015年5月を予定。なお、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約特典として、「ねんどろいど用特別仕様台座 ストライプ柄」と「ねんどろいど台座 拡張パーツ 小、大」が用意されている。(C)2013 プロジェクトラブライブ!
2015年01月22日鍋奉行、焼き肉奉行など、ある一定の食にこだわりを持っている人もいますよね。男性のほとんどが好んでいるラーメンですが、中にはラーメンにこだわりを持っている人もいるはず。そんなラーメン奉行の彼に恋したなら、彼に好印象を抱いてもらうためにも、ラーメン店でのふるまい方には気を付けておきたいところです。今回は、ラーメン好きな彼とラーメン店を訪れたときのスタイルで気を付けておきたいところをピックアップしてみました。■1.メニュー選びでは即決が鉄則ラーメン店に入ったら、まずはメニュー決めからスタート。たくさんあるメニューの中から選ぶのは迷うかもしれませんが、ここは即決断を下すのがポイント。不安なら、彼にどのメニューがおススメかを聞いてみると、彼との会話も弾みますし、好印象を与えることができるはずです。■2.髪は束ねて携帯はバッグにしまう注文をしてからは、髪を束ねて食べる準備をしておきましょう。特に髪が長い人は、ラーメンを食べているときに髪が邪魔になってしまいます。手で髪を抑えながら食べるのは、タブー! 彼に不快感を与える原因にもなってしまうので、事前に髪を束ねておくのが賢明です。また、食べている最中に携帯が鳴るのを防ぐため、マナーモードにしてバッグにしまっておきましょう。食べるときは他のことに気を取られないようにすることが、ラーメン奉行の彼と上手に付き合う秘訣なのです。■3.のんびり食べない女性にありがちなのが、のんびりマイペースで食べること。カフェやレストランとは違い、時間が勝負な料理なので、ここではあまりのんびりしすぎないようにしておきましょう。麺が伸びてしまっては、せっかくの美味しいラーメンも台無しになってしまいます。■4.「美味しかった」と伝える食べ終えた後は、彼に美味しかったということをきちんと伝えましょう。彼がチョイスしたお店なら、必ず味が良かったことを褒めるように! 同じ味覚であることをアピールすることができるので、また食事に誘ってもらえるチャンスを得ることができるはずです。間違っても「私はあんまり好きじゃないかな」などと言わないように、雰囲気を呼んで感想を述べるようにしておきましょう。いかがでしたか? ラーメン好きな彼との仲を育めるように、ラーメン店に訪れたときにはぜひ4つのポイントを思い出して、良い雰囲気を作れるように意識してみてくださいね!
2015年01月19日ラーメンデータバンクとハピライズが運営するサンマリエは2月6日、「ラーメン婚活」を福岡県・博多の「頤和園(いわえん)」で開催する。福岡エリアでの開催は初。ラーメンデータバンクとハピライズが運営するサンマリエは2月6日、「ラーメン婚活」を福岡県・博多の「頤和園(いわえん)」で開催する。福岡エリアでの開催は初。全国で行われてきた「ラーメン婚活キャラバン」の最後を飾るイベントとなる。2014年8月の東京都・新宿編を皮切りに、北海道・札幌、神奈川県・横浜、愛知県・名古屋、東京都・銀座、大阪府・心斎橋で全国主要都市6カ所を巡り、合計75組の交際が成立したという。ラーメン婚活は、「ラーメンの好みが合うカップルは別れにくい」がテーマ。「ラーメン婚活」の参加者の会話はまず「自分のお気に入りのお店は●●です」や「どこのラーメンを食べに行ったことがありますか?」からスタートするとのこと。イベントで提供される本格四川の中華料理のコース、通常お店では提供していないラーメン婚活のためのラーメンが提供される。時間は18時30分~21時30分、参加費は男女ともに一人1,000円(税込)、参加資格は真面目に結婚相手を探している20歳以上の独身男女で、ラーメンが好きな人。参加人数は40~50名(男性 20名~25名×女性 20名~25名)。申し込みは、サンマリエサイト内で受け付けている。締め切りは1月26日11時まで。
2015年01月17日この寒い季節、フーフー言いながら食べる熱いラーメンは最高ですね。お店に足を運ぶのもいいですが、家で手軽に食べられるインスタントなども最近はおいしいものがたくさんあります。でも、ラーメンだけではちょっとさびしい、そんな風に思ったときはもう一品こちらを添えてみて。ラーメンが手軽にできるのだから、もう一品だって簡単でなくてはイヤですよね。そんなときには、ぜひ Y’sキッチン を参考にして。Y’sキッチンとは、「忙しくても美味しいものは食べたい。毎日の生活をちょっとだけ楽ちん&豊かにできれば…」という声に応えたもの。だから、ささっと簡単においしい料理ができるのです。毎日忙しく過ごしている“よしもと芸人”たちの中から、お料理好き芸人が集結! これまでに、南海キャンディーズのしずちゃんや、ペナルティやしずるの皆さんなどが、レシピを動画付きで紹介してくれています。彼らが使用するのが、ファミリーマートのオリジナルブランド商品「ファミリーマートコレクション、通称“ファミコレ”」やファミリーマートのオリジナル商品。ファミリーマートコレクションとはファミリーマートのオリジナルブランド。その商品を口にする、お客様ひとりひとりの気持ちを考え、こだわって作られたアイテムばかり。お惣菜だけでなく、お菓子や飲料、冷凍食品から調味料までさまざまなものがあり、その幅広いラインナップはY’sキッチンでも大活躍。Y’sキッチンでは毎週火曜日に1レシピずつ更新されるので、月に4品のレシピが登場。雑誌『レタスクラブ』でもこの様子が連載されているから、そちらもぜひ参考にして。1月には、ハイキングウォーキングのおふたりが、ラーメンにぴったりな「肉じゃが餃子」を紹介。ラーメンに餃子の組み合わせは鉄板ですね。ただし、具は肉じゃがだから、ひと味違う新しい餃子になりそう。既に調理されている肉じゃがを使用するので、作るのはあっという間。作り方は、細かく刻んだ肉じゃがと8等分にしたスライスチーズを餃子の皮で包み、油を入れて熱したフライパンで、通常餃子を焼くように水を加えて焼くだけ。肉じゃがに火が通っているので、皮に火が通りこんがり焼き色がつけばOK。こんなに簡単に作れるのに、ラーメンと一緒に食べれば、おいしくてボリュームもたっぷり。彼に作ってあげても喜んでくれそうですね。食への関心が深いハイキングウォーキングのおふたりも、真剣な表情で調理に取り組み、出来上がりにはおおいに自信を持っていたよう。寒い外から帰ってきたときは、すぐに温かいものを食べて暖まりたいですよね。そんなときは、ファミコレの「レンジでミニラーメン」と「肉じゃが餃子」がオススメです。 Y’sキッチン では、とにかく簡単、手軽にできる時短料理が満載なので、ぜひ参考にしてみて。料理が得意でない人こそお試しあれ。・Y’sキッチン 公式サイト
2015年01月13日古田新太、小泉今日子が出演する歌謡ファンク喜劇『いやおうなしに』が1月9日(金)KAAT 神奈川芸術劇場 ホールで開幕する。前日の8日には舞台稽古を公開、開幕にあたりキャストと演出の河原雅彦よりコメントも寄せられた。歌謡ファンク喜劇『いやおうなしに』チケット情報本作は『俺のせいで甲子園に行けなかった』『好きな男の名前 腕にコンパスの針でかいた』など、ダメな人々の悲哀をムードたっぷりに歌い上げるOnly Love Hurts(面影ラッキーホール)の楽曲にのせて描く音楽劇。古田と小泉は再起をかけてもつ煮込み専門店「ららホルモン」を開店する夫婦役、太一と奈美子を演じる。オープン初日、太一の起こした事件によって甲子園出場を取り消された時の野球部のキャプテン藤岡が店へとやってくる……。寄る辺なき男と女のやるせない物語をバカバカしくも切なく描いていく。「面影」独特の楽曲について、小泉は「最初はその独特な世界観に戸惑いましたが(笑)、毎日聴いているうちに好きになりました。人間って生々しくて可笑しくて切なくて悲しい、でも愛しいものだと思わせてくれる曲たちです。歌っているときに曲の世界に入りやすくてとても気持ちがいいです!」とご機嫌な様子。演出の河原も「古田さん、小泉さんを筆頭に全ての役者が「この人以外考えられない」と言い切れるほど、肥溜めのようなこの舞台の住人になっています。この作品において古田さんと小泉さんは肥溜め界のベストカップルです」と自信?のコメント。一方古田は「新春にふさわしいさわやかな作品です」とおどけたコメントを寄せた。神奈川公演は1月12日(月・祝)まで。その後、1月17日(土)・18日(日)埼玉会館、1月20日(火)から25日(日)まで大阪・森ノ宮ピロティホール、1月27日(火)・28日(水)愛知芸術劇場 大ホール、1月31日(土)・2月1日(日)宮城・電力ホール、2月5日(木)から3月1日(日)まで東京・PARCO劇場で公演。
2015年01月09日東京都・銀座のデザインギャラリー1953(松屋銀座7階)は27日より、25人のアーティストによる「ラーメンどんぶり」と「レンゲ」の展覧会、「美濃のラーメンどんぶり展」を開始している。会期は2015年1月26日まで。開場時間は10:00~20:00(最終日17:00閉場)。入場無料。日本デザインコミッティーと美濃のやきもの研究会が共催する同展では、企画趣旨に賛同した25人のアーティストによるグラフィックデザインが施された美濃の「ラーメンどんぶり」と「レンゲ」を展示する。美濃で作られる陶器の中には、織部焼や志野焼のように茶陶として珍重され、文化財指定を受けるものも数多くあるが、残念ながら「誰もがよく知っている」、「日常の器」ではない。しかし同時に、今や老若男女を問わず多くの人がごく日常的に口にしている、「国民食」と言ってもいいラーメンの器であるどんぶりの90%が美濃で生産されていることはほとんど知られていない。そうした現状を受け、多くの人が手にした経験がある身近な「ラーメンどんぶり」をテーマにした展示をすることで、美濃のやきものへの親しみや関心を持ってもらうことを目的として同展は開催される。さらに、器によって味わいや食べる時の心理まで変わると意識することで、おのずと日常の食卓で使う器についても同じように意識を払い、選ぶ楽しさを感じるようになるのではないかという狙いも提起されている。この展覧会への出品者は、秋山具義、浅葉克己、アラン・チャン、石上純也、片桐 仁(ラーメンズ)、唐長・千田誠次、菊地敦己、北川一成、佐藤晃一、佐藤卓、佐野研二郎、ジョナサン・バーンブルック、祖父江慎、田名網敬一、束芋、天明屋尚、土井善晴、仲條正義、永井一史、永井一正、服部一成、松永真、皆川明、森田恭通、横尾忠則といった総勢25人。なお、同展で紹介されるラーメンどんぶりとレンゲは、2015年の4月以降に販売が予定されている。詳細は4月以降にWebサイトで紹介されるとのこと。
2014年12月27日ディズニー・アニメーション・スタジオの最新作『ベイマックス』の日本語版で菅野美穂と小泉孝太郎が声のキャストを務めている。声質や演技力を徹底的にリサーチしてキャスト選びをするディズニー作品で声の出演を務めたふたりは、本作を「一生に1本の作品」だという。公開前に話を聞いた。その他の画像本作は、最愛の兄タダシを謎の事故で失い孤独になってしまった少年ヒロが、兄が作り出した人間をケアする心優しいロボットのベイマックスの存在によって少しずつ元気を取り戻し、戦闘力も戦闘意欲もないベイマックスを相棒に、兄タダシの死の謎に迫る姿を描いた作品。小泉はタダシを、菅野はタダシとヒロの親代わりをつとめている叔母キャスの声を演じている。菅野も小泉も丁寧な役作りでファンから高い評価を集めているが、小泉は「想像以上に苦労した」と収録を振り返る。「台本1ページ分を収録するのに2時間かかってしまったりしたんですけど、本当に納得がいくまで収録できて、タダシというものを作り出せたのかな、と思っています」。一方の菅野も「普段は声、顔、動きで役を担っていくわけですけど、声だけで演じるということは、こんなにも“拠り所”がないのか、と。確信というものがないまま、20回、30回と演じるので不安にはなったんですけど、それこそが自分にとって新鮮な経験で、まだまだ勉強しなければならないことがたくさんあるなと思いました」という。しかし、ふたりは最後までこだわり抜いて収録に挑んだようだ。ディズニー作品は続編や関連する短編作品が登場した際には再び、同じキャストが声を演じるが、小泉は「最初で最後だと思って臨みました」と力強く語る。「もちろん、続編のお話があれば光栄ですけど、1作品できただけでも光栄なこと。これが最後だと思って声を吹き込んだので完全燃焼させたつもりですし、その喜びを感じながら吹き込みましたね」(小泉)「“燃え尽きる”感じはありましたね。私の役はそんなにたくさん出てくるわけではないんですけど、短い収録の中で、よその現場とはまったく違う得がたい経験ができたので、一生に1本の作品だな、と思いました」(菅野)。ちなみに本作は、ヒロとベイマックスの冒険を通して、家族や仲間の大切さ、優しさが感じられる作品だが小泉は「映画を観ると、自分の身近にいる、当たり前にいる家族や恋人がとても素敵なんだって改めてすがすがしい気持ちになれる気がします」と言い、菅野は「今回、お仕事をさせていただいて思ったのは、(監督の)ドン・ホールさんとかクリス・ウィリアムズさんとかみなさん本当にいい方で、本当にベイマックスが好きで、映画が公開されるのをワクワクしていて。だからディズニーは世代を超えてあらゆる人に響くんだと思いました」と笑顔を見せる。ふたりは声のキャストとして参加しているが、作品を観賞する際には“観客”に戻って映画を楽しんだようで、インタビュー後も映画の感想を語り合う姿が印象的だった。『ベイマックス』12月20日(土) 全国ロードショー
2014年12月19日小泉成器は12日、コンベクションオーブン「グルメナ KCG-1200 / R」を発売した。20種類の自動調理メニューを搭載する。価格はオープンで、推定市場価格は税別17,800円だ。グルメナは、肉・魚料理やお菓子など20種類の自動調理メニューを搭載したコンベクションオーブン。下2本のヒーターから発せられた熱をファンで対流させることによって、庫内温度をすばやく均一に高温にするため、予熱なしで調理を開始できる。熱伝導率の高い専用の深型グリルパンを採用し、食材の表面だけでなく裏面もこんがりと焼ける。グリルパンにセットする調理網を使用すれば、油を使わない揚げ物も調理可能だ。独自の庫内循環機能と交換不要なヒーティング&メタルフィルターによって、調理中のニオイと煙を軽減する脱臭・脱煙機能を装備する。調理後のニオイを除去する庫内クリーニング機能も装備。また、庫内の壁面と上部には手入れしやすいコーティング加工を施している。外形寸法はW360×D435×H235、庫内寸法はW280×D268×H83mm、重量は6.6kg。タイマーは最大60分。温度は100度から250度までで設定可能だ。
2014年12月15日時代劇「水戸黄門」で知られる水戸黄門は、日本で初めてラーメンを作らせて食べ、のちには自分でも作るようになった人物とされている。ラーメンを普通に食べるようになる300年も前の話だ。そんな、ロマンあふれる「水戸藩らーめん」を実際に食べてみることにした!○水戸黄門はグルメで"変わり者"水戸黄門で知られる徳川光圀(1628~1701年)は進取の気象に富んだ人物だったらしく、ラーメン、餃子、牛乳、チーズ、ワインなどを好んだそうだ。日本でラーメンが定着し始めたのは明治の中頃と言われているので、300年くらい時代を先んじていたらしい。300年時代を先んじると、もう流行とかとは完全に無関係。きっと、ちょっとした"変わり者"だったのだろう。光圀は、長崎に亡命していた明朝の儒学者「朱舜水(しゅしゅんすい)」を水戸藩に招き、教えを請うた。朱舜水は芥川龍之介の『歯車』にも名前が出てくる人物で、学問だけでなく漢方にも精通していたという。この朱舜水が水戸黄門に伝えた料理、それがラーメンである。しかも、ただのラーメンではない。麺に小麦だけでなく、レンコンを混ぜて使っているのである。レンコンの粉は、中国から長崎を経由して取り寄せるといったこだわりっぷりである。○地元食材レンコンと5種類の薬味農林水産省が公表している平成24年都道府県別レンコン収穫量によると、茨城県は3万500tで全体の54.2%をしめている。ちなみに2位は徳島県(7,380t)で全体の13.1%。いかに茨城県が"レンコン大国"なのかが分かるだろう。そして、水戸市にある「中国料理 金龍菜館」でも地元産のレンコンを使っている。ラーメンにレンコンを使う理由は「肝臓にいいから」ということらしい。水戸黄門は、このラーメンを「うどんのごとく」と言っていたそうだが、そのラーメンを大いに気に入り、隠居していた西山荘で客人や家臣らにふるまったという。これが、元禄時代の世相風潮や生活の実態、気象などを今日に伝える『日乗日記(にちじょうにっき)』に記されている。「うどんのごとき」ラーメンは、5種類の薬味「五辛」をかけて食べる。「五辛」は、「ニンニク、ニラ、ラッキョウ(エシャレット)、ネギ、ショウガ(はじかみ)」で、どれも身体を温める効能がある。この朱舜水のレシピが『朱舜水氏談○は言偏に奇)』に記されており、1993年に「金龍菜館」や同店に麺を下ろす川崎製麺所が中心になって再現したのが「水戸藩らーめん」(950円)である。レシピといっても、材料は書いてあったが手順はない。それを試行錯誤してかたちにしたのだ。レシピに則り、麺には茨城県の地元特産品であるレンコンを混ぜ込んでいるため、麺が焦げ茶色というか濃い灰色のめずらしいラーメンとなっている。麺の見た目は、蕎麦のようにも見えなくない。○チャーシューはシイタケとともに現在は川崎製麺所に水戸藩らーめん会の事務局があり、水戸市内近郊、および三鷹市、京都太秦に麺を提供している。各店舗ではこの麺にスープや具材を工夫して組み合わせ、独自の水戸藩らーめんを作っている。「金龍菜館」では、スープに塩漬けの豚の腿「火腿」の金華ハムと醤油だしを使用。塩漬けの塩が醤油に溶け込んで、塩ラーメンと醤油ラーメンの中間くらいの薄い色をしたスープに、特製のレンコン麺が浮かんでいる。スープの香りはとてもよく、あっさりした食欲をそそる香りだ。具材はシイタケ、メンマ、チンゲンサイ。そして、「どーんと大きくて見栄えもいいように」と語る店長で2代目の遠藤晋(すすむ)さんの言葉通り、どーんと大きめのチャーシューがのっている。シイタケが入るのは儒教のゆえんで、肉には必ず兄弟分として一緒になっているという。シイタケは濃いめに味つけしてあり、食べ応えも十分だ。こうした具材とともに、クコの実と松の実が彩りを添える。食べると、麺とスープはかなりあっさりした味つけ。レンコンはほのかに感じるくらい。そのあっさりをチャーシューとシイタケががっちりパワフルにサポートする。○水戸藩餃子は水餃子なのに汁がない!?「水戸藩らーめん」とあわせて食べたいのが、「金龍菜館」オリジナルの「水戸藩餃子」(600円)だ。鴨肉入り水餃子で、水餃子というものの汁がない。これも水戸黄門伝来で、朱舜水のレシピにあった餃子を再現し、想像力で作り上げた。餃子の肉に鴨肉を使っているところがオリジナル。鴨肉の中央にはクコの実のほか、水戸の偕楽園で有名な梅肉も入っていてほんのりと甘い。皮は水分を多めに入れているため、汁なしでも柔らかいまま。この皮も川崎製麺所製で「餃子というと焼き加減によっては皮が固いことがあるが、水戸藩餃子の皮は口のなかでとろけるようにやわらかい」と、川崎製麺所の川崎一男社長はいう。○名物・納豆とジャージャー麺のコラボも水戸といえばもうひとつの特産品は納豆だ。「金龍菜館」では「水戸藩らーめん」をアレンジして、ジャージャー麺風の「水戸藩納豆汁なし味噌らーめん」(750円)も出している。もちろん、納豆好きのためのメニューなので好みは分かれるかもしれないが、食べてみると甘辛ねばねばで癖になる味である。「水戸藩らーめん」と同じレンコン麺の上に、細かく切ったひき割り納豆、そして、ひき肉たっぷりのジャージャー麺風辛口ソースがかかる。上に乗るのは、オクラ、ザーサイ、シソ、練り梅、大根とキュウリの千切りで、全部を混ぜて食べると、甘くて辛くて酸っぱくてねばねば。でもサッパリ、という複雑な味つけだ。材料は同じでも、水戸黄門が愛したラーメンはもっと別のかたちをしているかもしれない。とは言え、当時の食文化を知る貴重なラーメンを水戸で感じてみるのも面白いだろう。●information中国料理 金龍菜館茨城県水戸市米沢町237-15※記事中の情報・価格は2014年11月取材時のもの。価格は税別○筆者プロフィール: ベル・エキップ取材、執筆、撮影、翻訳(仏語、英語)、プログラム企画開発を行うライティング・チーム。ニュースリリースやグルメ記事を中心に、月約300本以上の記事を手がける。拠点は東京、大阪、神戸、横浜、茨城、大分にあり拡大中。メンバーによる書籍、ムック、雑誌記事も多数。
2014年12月12日ディズニーの最新アニメーション『ベイマックス』のジャパンプレミアが12月8日(月)に開催され、日本語吹き替え版の声優を務めた菅野美穂、小泉孝太郎が登壇した。日本とサンフランシスコにインスピレーションを受けて誕生した架空の都市サンフランソウキョウを舞台に、兄を亡くした少年と兄がある思いを託して少年の元へと送ったロボットの友情が描き出される。菅野さんと小泉さんは会場の中央、客席の間に敷きつめられたレッドカーペットを歩いて登場。本作の公開もクリスマス直前であり、ステージはすっかりクリスマスムード。クリスマスの過ごし方について話が及ぶと菅野さんは「この映画に参加できたので、『ベイマックス』のキャラクターグッズを甥っ子や姪っ子にプレゼントしたいです」とニッコリ。一方、小泉さんはクリスマスの思い出について「学生時代は楽しいこともあったけど、この世界に入ってからは事務所の社長と食事したり、しっかり管理されてます(苦笑)。恋人がいたら一緒にこの映画を観に行って『オレだよ』と自慢したいんですが…」と残念そうに語り笑いを誘っていた。小泉さんは主人公の兄を演じたが、実生活でも有名な弟を持つ身として「幼少期や青春時代を思い出しながら吹きこみました」と述懐。完成した作品を観て「吹きこんでいるときは孤独な作業でしたが、見終わって初めてディズニー映画に入れたという実感がこみ上げてきました」と語る。菅野さんも完成した映画を観るのは「ドキドキしました。1行のセリフを30回とかやったので。ハラハラしながら観てました」と言いつつ「どんどんお話に引き込まれ、最後はいち観客として泣いちゃいました」と明かす。忙しい身の2人だが、特に年の瀬ということもあって2人共、疲れがたまっているよう。菅野さんは「肩にコリが…」と痛みを訴えるが、すると会場後方より巨大なベイマックスが登場!「痛がる声が聞こえました」とわずかな痛みや不調も見逃さないケアロボットの本領を発揮し、菅野さんと小泉さんをスキャンする。菅野さんには「リラックスが必要です。旅に出てはどうでしょうか?」と優しく提案。小泉さんには「お疲れのようです。時には親しい人と会って、弱音を吐いてもいいんですよ」と泣けるような言葉を掛ける。2人とも感激した面持ち。菅野さんはベイマックスとしっかりとハグし「プニプニしてる!かわいいね、ベイマックス!」とメロメロだった。『ベイマックス』は12月20日(土)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ベイマックス 2014年12月20日より全国にて公開(C) 2014 Disney. All Rights Reserved.
2014年12月08日ホイッスル三好が展開する「中国ラーメン揚州商人」は12月1日、昨年1万2,000食を突破した人気メニュー「冬かきラーメン」と、「海鮮煮込みラーメン」「趙家煮込みラーメン」を発売した。「冬かきラーメン」(980円)は、透き通ったスープの中に、プリプリとした食感のかきやわかめ、のりをのせ、磯の香りをたっぷり楽しめるラーメン。麺は極太麺の『刀切麺』、細麺の『柳麺』の2種類から選べる。今年はかきを1粒増やし6粒で提供する。「海鮮煮込みラーメン」(1,110円)は、エビ・イカ・貝柱といった海鮮類をたっぷりのせたラーメン。魚介の風味と野菜の甘さが楽しめる熱々のとろみスープで、麺を煮込んで仕上げる。「かきトッピング(3個210円)」を付けると「かき」のうま味が海鮮スープに染み込み、新しい味わいの「海鮮煮込みラーメン」になる。「趙家煮込みラーメン」(910円)は、干しエビの香ばしさと野菜のうま味が溶け込んだスープで麺を煮込んだ。懐かしい味わいの家庭風の煮込みラーメンとなっている。いずれも2015年2月28日までの期間限定で販売する。※価格はすべて税込
2014年12月02日夜にお酒を飲んだ帰り道、無性にラーメンを食べたくなるってことありませんか?「こんな時間に食べたら太る!」とわかっていても、「〆にはラーメンを食べないとその日一日を終われない」という人も多いのではないでしょうか。そこで、飲み会に行く機会も多いであろう20~30代の男女100名に、深夜のラーメンの魅力をどれほど感じているのか調査してみました!この、気になる結果は……?なんと「深夜に食べるラーメンの方が、昼間より平均14.7%増しでおいしい」となりました!筆者的には、少し意外な結果です……。実は、もっと高い数値が出ると予想していました。なぜかというと、あの時間に食べる特別感や、ちょっとイケないことをしているような気まずさも含んでの“至福の時間”という感じがしていたから……!アンケート結果を詳しく見てみると、その平均数値が低い理由がわかったので、みなさんにもご紹介します。■深夜にラーメンを食べる人は減りつつある!今回、「深夜に食べるラーメンは、昼間より何%増しおいしく感じますか?」という質問に対して、なんと59%が「0%」と回答!この「0%」は、太ることが嫌な女性からばかりでした。「深夜にラーメンなんて高カロリーなもの食べない」「ラーメン?夜遅くに食べたことがないし、食べたいとも思わない」「むしろ罪悪感でラーメンをおいしく食べられない」「そもそも、深夜にラーメンを食べる発想がない」そ、そうでしたか……。深夜にラーメン食べていて、すみません!ほとんどの人は我慢しているというより、深夜のラーメン経験がなく、食べることすらしたくないという感じのようですね。健康志向の人が増えて、深夜のラーメンはもう時代遅れになりつつあるのかもしれません。■残り4割は深夜のラーメンがたまらない!とはいえ、やはり虜になっている深夜ラーメンファンは、ちゃんと41%います。どちらかと言えば少数派ですが、「やみつきになっている」との声が多数寄せられました。「50%は増えます!お酒の後のラーメンは格別です」「どうしても食べたい感が90%増。おいしさは変わらないと思いますけど」「30%ぐらい増えますね。あとは寝るだけで食べたら太ると分かっていても、一口だけと思っていても半分以上たいらげてしまう……」どうやら、おいしいかどうかはあまり関係なく、「食べたいから食べる!」というのが深夜に食べるラーメンの魅力なのかもしれません。さて、みなさんにとって深夜ラーメンは、何%ぐらい増すと思いますか?平均と同じく、15%ぐらいですか?もちろん、寝る前に消化の悪い物を食べると、睡眠の質を下げるので避けた方がいいです。でも、この深夜にラーメンを食すという禁断の行為は一度やったらやめられない魔性の魅力を持っています。ハマっている人はいずれ糖尿病になる恐れがあるので、程々にしていきましょうね!(文/中田蜜柑)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年11月12日 (水)調査対象:全国20代~30代の男女計100名
2014年12月01日フェイスウィンは22日に、小笠原製粉の即席麺「キリンラーメン」と長崎県佐世保市小佐々町の「いりこ屋さん」がコラボレーションした「あごラーメン-しょうゆ味 あご粉末付き-」を発売する。○素朴で懐かしく、優しい味が魅力同商品の特徴は、付属のあご粉末を加えることで、しっかりとしたあごの旨味を出したことだという。また、ラーメンの主原料には、国内産原料を使用。国産小麦粉を国産大豆の豆乳で練り込み、国産米の米粉を用いてもっちり感を生み出した。内容量は、めん80g、スープ10g、あご粉末3gとなる。価格は250円(税別)。
2014年11月21日横浜博覧館は12月25日まで、「即旨麺活! ラーメン祭」を開催している。○人気の即席めん「パンダラーメン」がその場で味わえる同館は、「横浜大世界」の姉妹館で、昨年横浜中華街大通りにオープンしたテーマ型ショッピングセンター。同イベントはベビースターランドを中心に開催される、ラーメンにちなんだフェア。日本初の"できたてのベビースター"を食べることもできる。1階店頭ではおみやげに人気の即席めん「パンダラーメン」をその場で味わえる屋台が新登場。同イベントのために新開発した黒い生麺のパンダラーメンは、白いスープが決め手のとんこつ味と、中華街ならではの四川風味の2種類で、イラストのりもついて見た目にも楽しませてくれるという。同じく1階の「横浜博覧館マーケット」では、種類豊富なご当地"ハマのおみやげ"がそろえられている。神奈川の人気有名店のラーメンや、ラーメンを食べるのが楽しくなるようなワクワクするちょい足しグッズを用意しており、12月にはパンダラーメンのオリジナルグッズも登場する予定。できたてベビースターが味わえる横浜の新名所、2階「ベビースターランド」では、秋の新メニューとして、味がえキッチンが新登場。できたてベビースターに週替わりのフレーバーをトッピングで加えて、ここでしか味わえないオリジナルのベビースターラーメンが楽しめる。実施期間は、11月7日~12月25日。実施時間は、日~木 9時30分~21時30分、金・土・祝前日 9時30分~22時で、店舗の営業時間に準じる。会場は、横浜博覧館内(神奈川県横浜市中区山下町145)。※営業時間などは掲載時のもの
2014年11月13日小泉成器は4日、マイナスイオンヘアドライヤー「ダブルファンドライヤー MONSTER(モンスター)」を発売した。形状の異なる2つのファンを採用し、1分間に2立方メートルの大風量を実現した。価格はオープンで、推定市場価格は税別7,980円前後だ。モンスターは、形状の異なる2つのファンを搭載することによって大風量を実現したマイナスイオンヘアドライヤー。髪の乾燥にかかる時間を従来比で約40%短縮し、すばやくブローする。ネイルをした女性でも扱いやすいよう、デジタルスイッチを採用し操作性を高めた。サイズはW255×D270×H95mm、重量は630g。消費電力は1,200W。モードはTURBO、HIGH、LOW、COOLを用意。吸込口のフィルターは着脱式で、手入れしやすい。カラーはレッドとホワイト。○2つのファンで大風量を実現同日、東京都・渋谷109前のイベントスペースにて行われた発売記念イベントには、小泉成器 代表取締役社長 田中裕二氏、同社 商品事業部 金沢公子氏のほか、イメージキャラクターの西川貴教(にしかわたかのり)さんも登壇。田中氏は、理美容家電事業は小泉成器の看板事業だとし、生活者のニーズに合わせたより満足度の高い製品を世に送り出していきたいと語った。続いて、金沢氏が製品の概要を説明。モンスターは2つのファンを採用して大風量を実現したドライヤーだ。大風量のドライヤーを開発したのは、同社調査によって「66%の女性が髪を乾かすことにストレスを感じている」こと、「77%の女性がドライヤー購入時に風量を重視している」ことが明らかになったため。女性社員の意見を取り入れつつ開発し、このたびの発売に至ったという。○"ネオ風神"を務めるのは西川貴教さん続いて登壇したのは、歌手の西川貴教さん。風を使ったプロモーションビデオの印象が強い西川さんが"ネオ風神"として「モンスター」のイメージキャラクターを務める。女性だけでなく男性にも使ってほしい、という願いもこめて、ユニセックスな美しさを持つ西川さんが選ばれたという。使い心地を尋ねられると西川さんは「いろいろ使ってきたドライヤーの中で風量が一番強い」と評した。イベントでは、モンスターのポスターもお披露目された。ポスターは"ネオ風神"に扮した西川さんが、製品のカラーである赤とシルバーの衣装を身にまとっているもの。西川さんは「1枚のポスターで風のイメージを強烈に感じられるように仕上がったと思う」と語った。西川さんといえば、自身が風に吹かれているパフォーマンスが有名だが、イベントでのフォトセッションは風に吹かれることなく終了。ドライヤーを報道関係者に向けるポーズなどをしてくれた。
2014年11月04日駒沢オリンピック公園の中央広場で、10月24日から「東京ラーメンショー2014」が開催中だ。2009年に初めて開催されて以来、過去5回の累計で約160万人が足を運んでいる日本最大級のラーメンイベント。日本全国から選りすぐりのご当地ラーメンが大集合し、好みのものを自由に食べ比べることが出来る。今年は開催期間を例年の10日間から1日延長して11日間の開催。前半の第1幕、後半の第2幕合わせて40種類以上のラーメンが登場する。全国各地のラーメンはもちろん、有名店同士のコラボラーメンや懐かしい当時の味を再現したレジェンドラーメン、期間中で提供ラーメンが入れ替わるブースなども。昨年は全ブース合計でおよそ19万食のラーメンが販売されており、ラーメン好きならぜひ足を運びたいイベントと言っていいだろう。具体的にはどんなラーメンを食べることができるのか、そして会場の様子はどんな雰囲気なのか。さっそく取材してきたので紹介したい。会場の駒沢オリンピック公園に着いたのは昼すぎ頃。この日は平日にも関わらず、多くの来場客で賑わっていた。中には長く行列ができているブースも。会場は入場無料で、ラーメンは全て食券制。あらかじめチケット売り場で各店舗共通のラーメン券(1杯850円、税込)を購入してから、食べたいラーメンの販売ブースに並んでラーメンを受け取る。店舗によってはトッピングの増量や追加を用意しているラーメンもあり、その場合のみ各ブースで現金で追加料金を支払うことになる。好きなラーメンを受け取ったら、会場に用意してある大きな飲食テントへ。こちらにはテーブルや椅子、コショウなどが用意してあり、食べ終えたら自分で食器やトレーをエコステーションへ運ぶ。お腹いっぱいで食べ残してしまった場合も、各自でここで処分する。各ブース前にはのぼり旗が立ち並び、大きな声を出して売り子さんが自分たちの提供するラーメンをアピールしている。会場のチケット売り場や運営本部では無料で公式ガイドブックが配布されているほか、ホームページ上でも提供ラーメンが写真つきで詳しく紹介されているので、まずはどのラーメンを食べるのかある程度目星をつけてからチケット購入やブースの列に並ぶとよいだろう。それではお待ちかねの試食タイムへ。まず筆者が最初に食べてみたのは、1910年に東京・浅草で誕生した日本初のラーメン店「来々軒」のメニューを復刻再現したという醤油ラーメンだ。このレジェンドラーメンを担当したのは、有名店舗「せたが屋」の店主・前島司氏。鶏ガラベースに豚足を加えてじっくり煮込んだ清湯スープに生醤油を加えた元祖ラーメンで、麺は中細の縮れ麺を使用。具はシンプルにチャーシューとメンマ、ナルト、刻みネギのみで、あっさりとしたシンプルさと懐かしさを感じられる味わいとなっている。日本のラーメン文化の原点として、普段は濃厚でこってり系のラーメンが好きな人にもぜひ食べてみてもらいたい。次に並んだのは、福島ラーメンショーで8,000杯以上を売り上げたという触れ込みで長めの行列ができていた「福島鶏白湯(トリパイタン)」のブース。福島県を代表する会津地鶏や川俣シャモ、伊達鶏を使ったスープに低加水ストレート麺を用いた塩ラーメンで、福島では喜多方ラーメン、白河ラーメンに続く「第三のご当地ラーメン」としての定着を目指して作り上げられたという。細長くて大きめのやわらかなチャーシューが1枚にメンマ、ネギなどが具としてのせられていた。ブースでは、別売りトッピングで川俣シャモ団子や味付き玉子、チャーシューの追加なども用意されている(各300円)。塩味の黄金スープには鶏の旨味や香りが最大限に引き出されていて、最後の一口まで全てスープを飲みきってしまった。だんだんお腹も膨れてきたが、もう少し食べられそうだ。醤油、塩ときたので3杯目は味噌。北陸福井麺和会による「極旨濃厚味噌“ベジポタ”」のブースへ並んでみた。こちらは数種類の野菜をとろとろになるまでじっくり煮込んで旨味や甘みを濃縮した、いわゆるベジポタ(ベジタブルポタージュ)の味噌ラーメン。信州味噌と三重県産の豆味噌を絶妙な割合で合わせた特製味噌との相性が抜群。極太の麺にもスープがよく絡み、厚みのあるチャーシューやモヤシなどの野菜と相まって濃厚で食べ応えのある仕上がりとなっている。さて、短い時間に3杯も食べてしまったので、休憩がてら少し会場を歩いて回ってみた。会場にはラーメン提供ブース以外にもドリンク販売やお土産用ラーメンなどの物販ブース、日本ラーメン史クイズなどの展示ブースがあり、時間帯によってはライブやトーク、エア湯切り選手権、ラーメン新人王グランプリなどのステージイベントも。開催時間は各日10時~21時(最終日は18時まで、ラストオーダーはいずれも終了の30分前)となっているので、何杯も食べたい猛者ならば再びお腹が減るまで少し時間を潰すのもよいかもしれない。なお、10月29日までの第1幕が終了した後は店舗の入れ替えがあり、10月30日から11月3日までの第2幕では以下のラーメンなど20種類以上が登場する。取材日は平日だったこともあり、長くても10分程度の待ち時間でラーメンを受け取ることができたが、週末などは混み合うことが予想される。各ブースでは売り切れ次第ラーメンは提供終了となるので、可能ならば早めの時間帯に訪れる方がよいかもしれない。いずれにせよ、一度にさまざまな味を楽しむことができ、とにかくラーメン好きにはたまらないイベント。週末や仕事帰りにぜひ会場に足を運んでみてはいかがだろうか。会場へのアクセスは、東急田園都市線・駒沢大学駅から徒歩15分。車での来場は不可。チケットは会場のほかに全国のセブンイレブンでも取り扱っている。一度購入したチケットの払い戻しはできない。犬などペットを連れてラーメンブースに並ぶことや飲食テントへの入場は不可、同伴の食事は指定エリアのみ可能。荒天時などにはやむをえず中止の場合ありとのことだ。
2014年10月29日『2015トリンプ・イメージガール』発表会が29日、都内で行われ、第23代目となる永田レイナ(22)、鎌滝えり(19)が初お披露目された。発表会では昨年度のイメージガール、高原愛と大石絵理からクリスタルトロフィーを受け取った。【集合ショット】新旧イメージガールが下着姿で登場永田は2014ミス・アース日本代表の身長172センチ(B83/W62/H83)で「それほどバストサイズがあるわけではないですがこういう風にコンプレックスをカバーでき、自信をもたせる存在になれたら」とアピール。中学時代はソフトボール部に所属しファーストを守った経験を持つ自他ともに認める野球好きという永田は、写真撮影でもグローブ片手にポーズを取り「スポーツをされる女性が着用しやすい商品をアピールしたい」と意気込んだ。一方、特技の手話で報道陣にあいさつした鎌滝は『2012 ミスティーンジャパン』準グランプリを受賞、身長169センチ(B78/W58/H85)の均一のとれたスタイルが魅力だが、15歳の時には今より体重が15キロ重かったといい「もともと引きこもりで内気で自分に自信のない子が人前で下着姿をさらせるくらいになったので、綺麗になれば強くなれるということを伝えていきたい」と胸を張った。総勢249人の中から3ヶ月間の厳正な審査を経て、起用された2人は11月1日より本格的にイメージガールとして始動。普段着用する下着は「パステルが多い」という鎌滝と、「モデルの仕事に響かないベージュの下着や、黒が多い」という永田。「全くタイプの違う2人がそれぞれの良さや個性を生かして商品をピーアールしていきます」と永田は笑顔で宣言した。
2014年10月29日肉類、魚類、アルコールを使用しないラーメンを提供している新横浜ラーメン博物館(神奈川県横浜市)はこのほど、より従来の味わいに近づけた新たな「グローバルスタンダードラーメン」を発売した。同館は2013年に外国人観光客が15万人を突破したこともあり、宗教や思想によって肉や魚を使用したラーメンを食べることのできない人や、ベジタリアンを対象にした「グローバルスタンダードラーメン」を開発。これまでにも提供を行ってきたが、本来のラーメンとは見た目も味も異なったものであったという。そこで同館では、見た目や味も広く食べられているラーメンに近い、新たな「グローバルスタンダードラーメン」を提供すべく取り組みを開始。日本古来の和食や精進料理の技法に学び、乾燥させた野菜、大豆ミート、豆乳などを使用することによって、見た目も味も通常のラーメンに近いラーメンの開発に成功した。「NARUMI-IPPUDO」で提供する新ラーメンは『「まさか…!」のコクと深み~ベジタリアンヌードル~』(880円)。ドライトマト、玉ねぎ、セロリ、キノコ類、ニンジンなどを煮込んだスープを、昆布や乾燥ポルチーニ茸からうま味を抽出した「だし醤油」で割ったラーメンで、ローストビーフの代わりにベイクドトマトをトッピングした。「こむらさき」では、「野菜だけで作った王様ラーメン」(900円)を販売。玉ねぎ、キャベツ、ジャガイモ、リンゴなどの野菜だしに豆乳などを加え、とんこつの味やコク、触感を表現した。チャーシューは大豆ミートを使用し、見た目も通常のラーメンに近づけている。同館で現在、グローバルスタンダードラーメンを提供している店舗は9店舗中6店舗。なお、同館で発売しているグローバルスタンダードラーメンはハラール対応ではなく、ムスリムフレンドリー対応となる(台所や食器は分けていない)。※価格はすべて税込
2014年10月27日フェイスウィンは10月28日、愛知県の即席麺「キリンラーメン」のスナック菓子「キリンおやつラーメン」を、全国の駅構内、お土産売り場および、サービスエリア、バラエティショップ、量販店等で発売する。○レトロデザインで全国展開「キリンラーメン」は、愛知県碧南市の小笠原製粉が発売している即席ラーメン。平成7年に販売量の減少を理由に一時生産を休止したが、復活をのぞむ声が殺到したことから、平成14年に1回限りで復活した。その後、再生産を何度も繰り返して生産体制を整備。平成22年からは全国販売も行っている。同商品は、その「キリンラーメン」をそのままスナックにしたお菓子。ラーメンの形状になっており、そのままボリボリと食べることができる。企画協力には「うまい棒」などを企画・販売するやおきんが携わった。パッケージはキリンラーメンの特徴でもある、レトロなデザインを採用している。一般販売に先駆け、10月25日から大阪の日本橋にあるインスタントラーメン専門店「やかん亭さくら」で先行販売を開始する。価格は25g×8個入りで420円(税別)。
2014年10月24日まめプラス推進委員会はこのほど、東京都内6店舗のラーメン店にてプレミアム豆乳と若手ラーメン屋がコラボした「プレミアム豆乳ラーメン」の販売を開始したことを明らかにした。同委員会では、豆にまつわる記念日の多い10月を「まめプラス月間」として、都内34店舗で「プレミアム豆乳」を体験できるお店を同月限定でオープンしている。都内の6店舗のラーメン店では、「プレミアム豆乳」を使用したコラボラーメンを販売。ソラノイロ Salt&mushroom(千代田区麹町3-4-3シェルブルー麹町101)では、豆乳、野菜、辛みそを使ったピリ辛のラーメン「ソラのベジプレミアム豆乳ラーメン」を販売している。戸越らーめん えにし(品川区平塚2-18-8金泉湯2F)では、塩ラーメンにプレミアム豆乳「濃久里夢」、きのこ、ホタテ等でつくったテリーヌをトッピングした「秋塩with濃久里夢(こくりーむ)」を提供している。牛骨らぁ麺マタドール本店(足立区千住東2-4-17中村ビル1F)では、「豆白湯+マー油仕立て」を販売する。プレミアム豆乳と牛骨スープを合わせた豚骨スープのようなクリーミーなスープが特長で、マー油を加えると熊本ラーメン風の仕上がりになるという。自家製麺ほうきぼし(北区志茂1-10-1)では、動物性の素材を一切使用しないヘルシーなベジタブル担々麺「豆乳野菜健康担々麺」を楽しめる。志奈そば田なか(シナソバタナカ/豊島区東池袋2-19-2)は、「プレミアム豆乳の温かいSoy味噌つけ麺」を販売する。鰹(かつお)、鯖(さば)でだしをとったつけ汁に、プレミアム豆乳とパルミジャーノを練りこんだみそダレの相性のよい味わいが楽しめる。麺場ながれぼし(大田区南蒲田2-6-5佐藤マンション)は、「豆乳グリーンカレーつけ麺」を提供。豆乳とマリブ(お酒)を使ったカレーのつけ麺で、海老香油の和えスパをつけて食べると一層おいしいとのこと。いずれも10月31日まで販売する。メニューの詳細や、販売店については「まめプラス」公式サイトでも案内している。<プレミアム豆乳<大豆を分離・分画する特許製法「USS製法」によってできた「豆乳クリーム」と「低脂肪豆乳」の2つの総称のこと。豆乳クリームは油分が濃くまろやかなコクがあり、低脂肪豆乳はカロリーが従来の豆乳より低く、うまみ成分が強い。
2014年10月22日ユニバーサル ミュージックは10月29日、「和風総本家 豆助っていいな。歴代ベスト【初代~11代目】」を発売する。○"豆助"の初代から11代目までをまとめた初のベスト盤同商品は、動物ジャンルのDVDとしては5万本を超す異例の大ヒットシリーズとなった「豆助っていいな。」シリーズの最新作。テレビ大阪/テレビ東京系列で放送中の「和風総本家」(毎週木曜日21時放送中)で大人気のマスコット犬・豆助は、番組冒頭のお茶の間シーンを中心に登場しお茶の間のアイドル犬となった。同作は2008年に登場した初代から11代目までの選りすぐりの映像を1枚にまとめた初のベスト盤で、ブルーレイ盤も初めて同時発売となる。収録内容は、「いつも元気な3代目」「路地裏のプリンス7代目」「花が大好き4代目」「人気沸騰の5代目」「ほっと癒しの6代目」「ヘビー級のマイペース10代目」「とってもやんちゃ9代目」「小さな小さな8代目」「凛々しいお顔の初代&2代目」「ぬくぬくフワフワ11代目」など。ナレーションは、番組オープニング映像でも豆助と共演している麻生久美子。歴代豆助の数々の秘蔵映像とともに番組の雰囲気そのままで優しく語りかけている。本編約62分収録で、価格はDVDが2,800円。ブルーレイは3,500円(各税別)。なお同シリーズからは12月にも、「豆助っていいな。4」DVDが発売予定となる。
2014年10月22日神奈川県横浜市の新横浜ラーメン博物館は29日、フランス「ブイヨン」×日本「和だし」の融合をコンセプトにした「黄金に煌めく超絶~コンソメヌードル~」を販売する「NARUMI-IPPUDO」を期間限定オープンする。○黄金色のコンソメスープに和だしを合わせたラーメン同店は、同施設の20周年企画として発売するもの。同館は10年後をめどに欧州に進出することを発表しているが、「黄金に煌めく超絶~コンソメヌードル~」は「一風堂」の河原成美氏の協力を受け、10年後を見据え開発されたラーメンだという。さまざまある世界のだしの中、食の都「フランス」をテーマとし、フランスのだしである「ブイヨン」と日本の「和だし」を融合。丸鶏に鶏ガラ、牛のスネ肉、野菜類を5時間煮込んだブイヨンを作り、牛ミンチと野菜、牛スジ、アキレスを加えさらに5時間煮込み、黄金色に輝くコンソメスープを作成。そこに昆布などの和だしを加えラーメンスープを作っているという。麺は、フランス産のフランスパン専用粉と国産小麦をブレンド。もちもちとした食感と豊かなコシが同居した特製麺を使用。トッピングには牛ロースを使用したローストビーフをメインに、数種類のきのこを炒めた「きのこのソテー」、レッドオニオン、ルッコラをあしらった。価格は980円(税込)。別途入場券(大人310円・小学生、シニア100円・税込)が必要。場所は神奈川県横浜市港北区新横浜2-14-21。29日~2015年5月10日の期間限定出店。
2014年10月17日ラーメンデータバンクとサンマリエは11月14日、東海エリア初となる「ラーメン婚活全国キャラバン」の名古屋編を開催する。○派手婚の「名古屋」でラーメン婚活開催!同イベントは、全国7都市で開催される「ラーメン婚活全国キャラバン」の第4弾で、これまでわずか3カ月の間に述べ33組のカップルが誕生しているとのこと。東海エリア初となる今回は、名古屋駅(愛知県名古屋市)から歩いてすぐの、チャイニーズビストロ「ドラゴンバンブー」を舞台に、男女最大50名規模で開催される。当日は、ドラゴンバンブー自慢のスペシャルコースが提供され、コースの最後に登場するラーメンは、通常お店では提供していない「ラーメン婚活のための幻の一杯」が用意されているとのこと。豪華な料理を堪能できるだけでなく、新しい出会いを楽しむこともできるラーメン婚活の価格は、今回も男女ともに1,000円に設定されている。同イベントは今後、12月5日東京(銀座)、2015年1月9日大阪、2015年2月6日福岡でも開催される。名古屋編の開催日時は、11月14日18時30分開始。参加資格は真面目に結婚相手を探しているラーメン好きな20歳以上の独身男女で、男性は定職についている方限定。申し込み、詳細は「ラーメン婚活全国キャラバン」のサイトから。
2014年10月10日グロービート・ジャパンは10月8日、「らあめん花月嵐」にて期間限定ラーメン「SUPER GTR MISOMO(スーパー・ガーリック・トマト・ラーメン 味噌も、以下「スーパー GTR」)」(880円)を発売した。イタリアンシェフ・川越達也氏プロデュースの「スーパー GTR」。1杯のラーメンに込められたこだわりの数々を紹介しよう。○イタリアンな隠し味も「スーパー GTR」は2003年7月に発売した「GTR(ガーリックトマトラーメン)」から始まるイタリアン風ラーメン「GTRシリーズ」の最新作で、今作が"6代目"となる。川越シェフによれば、特に「女性に食べてもらえるような」ラーメンに仕上げたとのこと。トマトを練りこんだ赤色の麺を使用し、トマトスープにはみそを加え、ニンニクやキャベツ、タマネギなどに豚バラ肉、さらにはブラック・オリーブも入った川越シェフ意欲作だ。さらに別売りのトッピング「パルメザンチーズ」(50円)も用意する。トマトとみそという一見意外な組み合わせについて川越氏は、「みそにトマトのペーストやピューレを練りこんだ野菜用ディップソースからの発想です」とイタリアンシェフならではの着想であることを明かした。同氏によれば、みそとトマトは「お互いの成分の相乗効果でおいしくなる」組み合わせなのだという。発表会には、アイドルグループ「ベイビーレイズ」も登場。「スーパー GTR」を試食して"初挑戦"となる食レポに挑戦し、「酸っぱくないからトマトが苦手でも食べられる」「ラーメンにオリーブって珍しいですよね」などと各メンバーがコメント。川越シェフも「ドンピシャです。僕も酸っぱいのは苦手。野菜の甘みとみそのコクの一体感を出しました」「よくブラック・オリーブがわかりましたね。隠し味なんですよ」と感心していた。○チーズとも相性抜群発表会後、「スーパー GTR」を試食する機会があったのでいただいてみた。赤いトマトスープにみじん切りのタマネギやキャベツがたっぷり入っており、その見た目はラーメンというよりもむしろミネストローネに近い。スープはうま味たっぷりでほどよい爽やかさ。「ベイビーレイズ」の食レポどおり、トマトの酸味はほとんど感じない。上品でありながらガーリックの風味もしっかりとあり、男性も満足できそうだ。ときどき感じるオリーブの塩味と香りがアクセントになっている。トマトを練りこんだ麺は細めで食べやすく、すするとかすかにトマトの香りが。野菜や豚バラ肉など具だくさんのラーメンなので、ちょうど良いボリューム感だ。別売りのトッピング「パルメザンチーズ」も「スーパー GTR」と相性抜群。まろやかになるだけでなく、コクが増して深みのある味わいになる。最初はチーズをかけないで食べ始め、味の変化を少しずつ楽しむのが同店おすすめの食べ方だ。麺もスープも真っ赤な「スーパー GTR」。それは単なる変り種のラーメンではなく、イタリアンシェフ・川越達也氏のこだわりが詰まった本格的な一品だった。※価格は全て税込
2014年10月09日