リニアテクノロジーは6月16日、1個または直列接続された2個のスーパーキャパシタの充電でアクティブ・バランス調整を行う、入力電流を設定可能な双方向昇降圧スーパーキャパシタ・チャージャ「LTC3110」の販売を開始したと発表した。同製品は独自の低ノイズ昇降圧トポロジーにより2個の独立したスイッチング・レギュレータの役割を果たすことから、サイズ、コスト、開発の複雑さなどを低減することが可能。また、バックアップ・モードと充電モードの2つの動作モードがありバックアップ・モードでは、スーパーキャパシタに蓄えられたエネルギーによって、1.71V~5.25Vのシステム電圧VSYSを維持するほか、スーパーキャパシタ蓄電入力VCAPは実際の動作範囲が5.5V~0.1Vと広いため、スーパーキャパシタに蓄えられたエネルギーを実質的にすべて利用することが可能だ。さらに主電源システムがアクティブな充電モードでは、自律的に、もしくは、ユーザ・コマンドを介して電力の流れる方向を反転させ、安定化されたシステム電圧を使ってスーパーキャパシタの充電とバランス調整を実施するほか、充電モードの平均入力電流制限を±2%の精度で最大2Aまでプログラム可能なため、コンデンサの再充電時間を最短にしながらシステム電源への過負荷を防ぐことが可能となっている。加えて、入力電流制限と最大コンデンサ電圧を抵抗で設定することが可能なほか、平均入力電流は0.125A~2Aの設定範囲で高精度に制御可能。ピンで選択可能なBurst Mode動作により軽負荷時の効率改善が可能で、暗電流をスタンバイ時で40μA、シャットダウン時で1μA未満に減少させることが可能である。なお、同製品は熱特性が改善された小型24ピンTSSOPパッケージおよび4mm×4mm QFNパッケージで供給されており、EグレードとIグレードは-40℃~+125℃、高信頼性のHグレードは-40℃~+150℃の動作温度範囲で仕様が規定されている。1000個時の参考価格はEグレードで4.45ドルからとなっており、同社の国内販売代理店各社経由にて入手が可能だという。
2015年06月16日タカラトミーは5月26日、「リニアライナー 超電導リニアLO系スペシャルセット」を2015年9月に発売すると発表した。同製品は磁力浮上、磁力走行を同時に行い「浮いて走る」ことができる。これは、同社が開発した「高速磁気センサー」技術によって実現したもので、回転式モーターや車輪、ギアといった通常駆動に必要な要素を排除し、車両に搭載した磁石およびコイルと、レールに取り付けられた磁石との反発によって非接触で浮上・走行する。車輪と地面の摩擦がなくなったことで高速走行が可能となり、2027年の開業を予定しているリニア新幹線の営業速度500kmを、スケールスピードを達成した。また、周回ごとのスケールスピードを表示したり、音声アナウンスを発する「コントロールステーション」を使って車両の操作を行う仕組みとなっている。価格は3万5000円(税別)で、対象年齢は8歳以上。
2015年05月26日2016年に3月に開業予定の北海道新幹線。その開業に300日程度早い5月14日より、北海道新幹線開業記念弁当「箱舘新景」(税込1,300円)が函館駅構内店舗にて発売されている。「箱舘新景」は開業を祝う心を添えた駅弁で、北海道産の食材を豊富に使用。パッケージの背景には幕末期に描かれた「函館真景」を使用し、函館の歴史感と近代的な新幹線デザインを併せることで、時代の変化を感じられるデザインを採用した。2段弁当の中には、「彩りいか寿司」(北海道産)、「たらこといか昆布のごはん」(北海道産)、「昆布のふくめ煮」(北海道産)、「プチ肉じゃがコロッケ」(北海道産)、「豚肉の照り焼き」(北海道産)、「ごっこの唐揚げ」(北海道産)、「ボイルアスパラ」(北海道産)、「ブリのエスカベッシュ」(北海道産)、「金時豆」(北海道産)、「ブロッコリー」、「ミニトマト」、「厚焼き玉子」が詰め込まれている。
2015年05月19日出張が重なり不眠に陥る方は少なくありません。なかには新幹線に乗っている間に眠りたいのに眠れない、新幹線移動後はなんだか寝つきが悪い……そんなふうに感じている方も多いよう。新幹線が人間の睡眠に及ぼす影響とは、どういったものなのでしょうか?北陸新幹線の開通で、新幹線の利用者も増えそうです。新幹線の旅を快適に過ごすためにも、おさえておきましょう!新幹線で寝にくい理由はなに?新幹線はその速度ゆえに、身体に圧が加わります。人によって、この圧への耐性が異なるため、新幹線では寝にくく感じる方も出てくるのです。具体的には、耳が聞こえにくくなって不快感を覚えたり、胃に負担を感じて気持ちが悪くなったりする方がいるようです。脚のむくみがひどくなったり、コリが悪化したりするように感じるのもこうした圧力に一因があるようです。これにより、眠気があっても眠れないという状態に陥ってしまうのです。さらに、新幹線は夜でも煌々と電灯をつけて、走行しています。飛行機は、夜の便になると暗くして、自然な眠気を感じられるようにしています。最近では、太陽光のような強い光でなくとも、身体の睡眠リズムを崩すということがわかってきました。新幹線は、途中乗降車したり、トイレに立ったりするのに安全なように車内は明るさを保っています。残念ながら、そうした新幹線の配慮があるからこそ、寝つきが悪くなってしまう方も出てくるようです。新幹線で眠るための秘訣とは?眠りは、さまざまな要因によって決定づけられます。新幹線の中でも、「眠りたい!」と思った場合には一つ一つ眠りのための要因をクリアしていく必要があります。いくつか秘訣を紹介しましょう!・明かりをシャットアウトする明かりは神経を覚醒させてしまうので、アイマスクなどをして暗さを作り出しましょう。・身体に解放感を与える身体が緊張している状態では良質な睡眠は得られません。ネクタイを外す、靴を脱いでスリッパに履き替えるなどの一工夫で随分身体がリラックスするものです。・適温にする車内がどんなに寒かったり暑かったりしても、なかなか「設定温度を変えてください」とは言いにくいものではないでしょうか。そのため、自分で温度をコントロールできる備えをしていくとよいでしょう。寒さ対策としては、ストールや風呂敷など出張先や旅行先でも使えるようなアイテムが◎。新幹線で寝過ごさないための方法とは?新幹線の中で快適な眠りを得られるようになったら、続いて心配になるのが「目的の駅できちんと降りられるか」ということです。言わずもがなですが、新幹線を乗り過ごしてしまうと大変な時間のロスになります。携帯アラームをセットするなどして乗り過ごし防止策を講じておく必要性があるでしょう。ただし、音は周囲に配慮して、バイブ機能か小音に設定しましょう。イヤホンをするのも一つの手です。起きられるか?という不安がなくなれば、安心して眠れるようになるものです。Photo by S. H.
2015年05月02日東海旅客鉄道(JR東海)は4月21日、山梨リニア実験線で行われた走行試験で有人走行で最高速度となる603km/hを記録したと発表した。同試験では、600km/h以上の速度で10.8秒、1.8kmを走ったという。1997年に走行試験が開始されたリニア新幹線は、1999年4月14日に当時のギネス記録となる552km/hを記録。その後、2003年12月2日に581km/h、2015年4月16日に590km/hと着実に記録を伸ばし、ついに600km/hを突破した。2027年の開業を目指しているリニア新幹線は、営業時は最高速度500km/hで運用される。車両に搭載した超電導磁石と、地上に取り付けられたコイルとの間の磁力によって非接触で走行するため、500km/hという超高速走行が可能となる。
2015年04月21日サッポロビールは6月30日、『サッポロ クラシック「北海道新幹線缶」』および「サッポロ クラシック北海道新幹線缶ギフトセット」を北海道限定で発売する。『サッポロ クラシック「北海道新幹線缶」』は、北海道新幹線H5系車両をモチーフとしたデザイン缶の生ビール(350ml)。「サッポロ クラシック北海道新幹線缶ギフトセット」は、同商品10本と「サッポロ クラシック」の500ml缶2本を詰め合わせたセット商品となる。パッケージには、「新しい夢に、乾杯! 北海道新幹線H5系<はやぶさ<<はやて<2015年度末開業(予定)」の文字と、「新函館北斗」「木古内」「奥津軽いまべつ」「新青森」の各駅イラストに「イランカラプテキャンペーン」のロゴマークがデザインされている。なお、両商品とも価格はオープンで、予約受注方式での販売となる。
2015年04月20日東日本旅客鉄道(JR東)はこのほど、北陸新幹線・長野駅-金沢駅間開業を記念した特設サイト「眺め -北陸新幹線-」で、北陸新幹線の運転台からの車窓動画を正式公開した。動画の公開区間は、高崎から終点金沢までの各区間。区間によっては駅弁や観光名所も紹介しており、高崎~安中榛名ではだるま弁当、軽井沢~佐久平では峠の釜飯、長野~飯山では信州善光寺 門前弁当、飯山~上越妙高では飯山線観光列車「おいこっと」、新高岡~金沢では兼六園やひがし茶屋街、金沢21世紀美術館などが紹介されている。
2015年04月01日リニアテクノロジーは、30μVの最大入力オフセット電圧と0.01%まで60μsのセトリング時間を特長とする、低消費電力の3V~30Vデュアルオペンプ「LT6023」の販売を開始したと発表した。電源電流は最大20μAで、入力バイアス電流は最大3nA。-40℃~85℃と-40℃~125℃の動作温度範囲で使用が規定される。独自のスルーレート改善回路により、高速でクリーンな出力ステップ応答を低消費電力で実現。特別に設計された入力回路により、高インピーダンスを維持し、高速ステップに伴う電流スパイクを最小限に抑えるため、最大5Vの入力ステップに対応できる。これらにより、携帯型の高精度機器、多重化データ収集システム、DACバッファアプリケーションに適していると同社では説明する。MSOP-8および3mm×3mm DFNパッケージで提供される。1000個受注時の参考単価は1.85ドルから。なお、アンプがアクティブでないときに電源電流を3μA未満に提言するシャットダウンモードを備えた「LT6023-1」も販売。480μsのイネーブル時間と高速スルーレートにより、デューティサイクルアプリケーションにおいて電力効率の高い動作を実現する。
2015年03月24日北陸新幹線開業を祝うWEB動画が、北陸新幹線・北陸地方のファンサイト「みんなでつくる 新北陸マガジン」で公開中です。これは、開業前におこなわれた「みんなでお祝い! 北陸新幹線」キャンペーンで投稿されたお祝い画像や動画をひとつにまとめたもの。TwitterやInstagram、vineを使った写真や動画と、地元の人からのお祝いのメッセージでつくられています。北陸新幹線に対する期待や、つながる喜びが感じられる動画。これを見ると、東京からはちょっと遠いと感じていた北陸に足を運んでみたくなります。北陸新幹線が開通したおかげで、東京~北陸が近くなったほか、関西からも北陸はもとより、新潟、佐渡、長野、軽井沢が近くなりました。「北陸新幹線スペシャルサイト」や「みんなでつくる 新北陸マガジン」では、新たなオススメ観光ルートを案内しています。金沢・能登・新高岡・富山を結ぶ「トライアングルルート」では、北陸で唯一、海から吹き出す温泉の和倉温泉や、富山湾越しに3,000m級の立山連峰の雄大な姿をのぞむことができる名勝・雨晴海岸を楽しめます。世界文化遺産に登録されて20周年を迎える「五箇山合掌造り集落」や「白川郷合掌造り集落」、長い歴史のたたずまいを感じさせる高山を訪れられるのは「3つ星ルート」。上越妙高から佐渡へ渡る「佐渡満喫ルート」では、佐渡金銀山や日本三大巨岩の「大野亀」、トキを間近で観察できる「トキの森公園」など、佐渡の魅力が満喫できます。ほかにも、「福井満喫ルート」など、全部で7つのルートを紹介しています。サイトをチェックすれば、今すぐ旅行に出かけたくなりそうです。また、「みんなでつくる 新北陸マガジン」では、自然・グルメ・伝統文化・温泉についてのクチコミもたくさん掲載されているので、ガイドブックに載っていない穴場を知ることができるかもしれません。これまではなかなか足を運んでいなかった観光地が一気に身近になりそうですね。「みんなでつくる 新北陸マガジン」を参考に、北陸の魅力に触れてみましょう。気軽に行けて、新鮮に感じられる旅ができそうです。・西日本旅客鉄道株式会社 北陸新幹線 スペシャルサイト みんなでつくる 新北陸マガジン 「JRおでかけネット」北陸新幹線のおすすめルートは こちら から
2015年03月23日リニアテクノロジーは、高入力電圧の絶縁型フライバックDC/DC コントローラ「LT3748」の軍需用MPグレードバージョン「LT3748MP」の販売を開始したと発表した。LT3748MPは-55℃~+150℃の動作温度範囲で仕様が規定され、高電圧ピン間の間隔を広げるために4本のピンを取り去ったMSOP-16パッケージで供給される。LT3748は出力電圧を1次側のフライバック信号から検出するので、帰還のためのオプトアイソレータや、3次巻線、信号トランスが不要で、絶縁型DC/DCコンバータの設計を簡素化できる。また、5V~100Vの入力電圧で動作し、外付けN チャネル・パワーMOSFETを駆動するため、車載、産業用、テレコム、データコムなどのさまざまなアプリケーションに適用可能だという。また、可変周波数電流モード制御スイッチング方式であるバウンダリモードで動作し、入力、負荷、温度の全範囲にわたり標準±5%のレギュレーションを実現。これにより、同等の連続導通モードの設計に比べて小型のトランスを使用できる。出力電圧は、2本の外付け抵抗とトランスの巻数比で容易に設定可能。IC給電用の内部低損失レギュレータ、プログラム可能なソフトスタート、低電圧ロックアウト、調整可能な電流制限、出力電圧の温度補償などを特長としており、多くのアプリケーションで既製トランスが使用できるほか、高い集積度とバウンダリモード動作により、従来難題だった絶縁電力供給に対する簡単で明快なソリューションを提供することが可能だ。なお、LT3748MPの1000個時の参考単価は9.25ドルからで、同社国内販売代理店経由で販売される。
2015年03月20日リニアテクノロジーは3月19日、産業用IoTに向けたSmartMesh IPソフトウェア開発キット「SmartMesh IPオンチップSDK」を発売した。同製品ではARM Cortex-M3上で、ワイヤレス・センサ・アプリケーションプログラムを直接実行することが可能となる。これにより単一のプロセッサでセンサ・インタフェースやエッジ・データ解析を可能とするため、ワイヤレス・センサ・ノード全体のコスト、実装面積、消費電力の低減につながる。また、リファレンスライブラリコードとサンプルソースコードによって、短期間でアプリケーションを開発することができ、6LoWPAN準拠のSmartMesh IPメッシュ・ネットワーク・スタックによって、超低消費電力で 99.999%以上のネットワーク信頼性を提供するとしている。SDKはTC5800-IPM(システムオンチップ)とLTP5901/2-IPM(PCB モジュール)と共に提供され、SmartMesh IPネットワーク・スタックとそのアプリケーションを同時に安定して実行できるように設計されているとのこと。オンチップSDKはSmartMesh IP製品ラインの一部として現在提供中だ。
2015年03月19日週末を賑わした「北陸新幹線」3月14日に北陸新幹線の長野-金沢間が開業したニュースは週末の間テレビを賑わせた。そんな北陸新幹線開業に合わせて「あのアイテム」2点が新発売される。富山市に本社を置く内外薬品株式会社は、北陸新幹線開業に合わせてケロリングッズ2点を新発売した。保湿成分配合「ケロリンの石鹸」1つは、保湿成分を配合した「ケロリンの石鹸(580円/税別)」。高級石鹸に採用されている「枠練り熟成製法」で作られており、泡立ちが良いのが特徴。保湿成分・コラーゲンを配合しており、保湿成分と泡で肌のうるおいを守る。レトロデザインの「ケロリン木桶」もう1つは「ケロリン木桶(4,000円/税別)」。同製品は、質の高いサワラ材で作られているレトロな木桶。長野県の「森林(もり)の里親制度」に同社が賛同して作られたもので、同製品の販売収入の一部が木曽広域連合の運営する「水源の森基金」へと寄付される。富山県内のショップでゲットせよ!パッケージもデザインもなんだかレトロな気分になれる「ケロリングッズ」。「ケロリンの石鹸」は富山県内ショップと通販での販売となるため、北陸土産にもピッタリだ。(画像は内外薬品株式会社Webサイト/お知らせより)【参考】・お知らせ/内外薬品株式会社
2015年03月17日東日本旅客鉄道(JR東日本)は、14日の北陸新幹線・長野駅-金沢駅間開業を記念し、北陸新幹線の運転台からの車窓動画の一部を特設サイトで公開した。同社は開業を記念した特設サイト「眺め -北陸新幹線-」を開設。新幹線E7/W7系の運転台からの風景(高崎駅-金沢駅)を約120分撮影し、見どころスポットの紹介や、各駅の場所を路線図上で案内する。14日時点で公開されているのは、ティザーとなる17秒の車窓動画。3月末の正式オープンをもって、複数の動画が公開される様子だ。JR東日本の公式サイトでは、合わせて、新規開業する上野駅-東京駅区間を運転台から撮影した動画も同時に公開されている。
2015年03月14日Googleは、14日の北陸新幹線開業にあわせて、「E7系」のインドアビューを公開した。JR東日本のえきねっと北陸新幹線開業(北陸特集)やGoogle マップビューから閲覧可能で、車両の内部をバーチャルにウォークスルーできる。北陸新幹線 E7系車両のインドアビューでは、豪華車両のグランクラスをはじめ、グリーン車、普通車、デッキなど12両すべてが撮影されている。撮影はJR東日本の協力により、3月6日に東京新幹線車両センターで行われたという。
2015年03月13日財務省は13日、新幹線鉄道開業50周年記念100円硬貨(100円クラッド貨幣)の引換えを2015年4月22日に開始すると発表した。デザインは、東海道新幹線、山陽新幹線、東北新幹線、上越新幹線、北陸新幹線の5種類。発行枚数は各230万枚前後で、各引換取扱機関の窓口にて1枚につき100円で引換えを行う。引換枚数は、引換開始日が1人当たり各路線2枚、計10枚以内(状況により制限あり)となり、翌日以降も状況により制限される場合がある。引換取扱機関は、銀行(信託銀行、ゆうちょ銀行および外国銀行在日支店を含む)、信用金庫、信用組合、商工組合中央金庫、労働金庫、農林中央金庫、農業協同組合、信用農業協同組合連合会、漁業協同組合、信用漁業協同組合連合会で、詳細は4月上旬に財務省サイトにて掲載する。それぞれの引換枚数および引換開始時刻は、4月15日に各店舗の店頭で提示する予定。
2015年03月13日Googleは明日14日に開業を控えた北陸新幹線の車内をインドアビューで公開した。ファーストクラスに相当するグランクラスを初め、グリーン車、普通車など全12両の車内の様子をパソコンをはじめ、スマートフォンからも見ることができる。北陸新幹線のインドアビューは、Google Japanブログほか、Googleマップビューから閲覧することが可能。3月6日に東京新幹線車両センターで行った撮影の模様も動画で公開されている。
2015年03月13日世界最大の旅行口コミサイト「TripAdvisor」の日本法人であるトリップアドバイザーは、北陸新幹線開業に伴い、「日本の新幹線全国路線 MAP 2015年度版」トリップグラフィックおよび、石川県・富山県の「行きたい! 食べたい! 泊まりたい! ランキング」を発表した。「日本の新幹線全国路線 MAP 2015年度版」トリップグラフィックは、2013年5月に同社が公開した「日本の新幹線全国路線MAP」をリメイクしたもの。北陸新幹線も含めた日本国内の新幹線路線図が一目で確認できる上に、1日あたりの営業本数や、営業最高速度なども一枚絵になっている。また、北陸新幹線開業をあわせて、2014年1月から12月の1年間に投稿された旅行者からの口コミ評価をもとに、石川県・富山県の「行きたい! 食べたい! 泊まりたい! ランキング」を作成した。まず石川県の観光地ランキングでは、日本三名園に数えられる「兼六園」が不動の人気を誇った。また、加賀藩十三代藩主前田斉泰が母眞龍院のために兼六園の一隅に建てたという「成巽閣」も見逃せないポイントとなっている。石川県で人気の飲食店ランキングでは、片町にある「意外にリーゾナブル」というコメントもある「一平鮨」や、"寿司界の千利休"とも称されている「小松弥助」、"金沢を代表する鮨屋のひとつ"と呼び声も高い「乙女寿司」など、多くの人が寿司を石川グルメとしてあげている。そんな中、2位にランクインしたカフェ「Curio Espresso and Vintage Design」は、特に外国人から人気のようだ。石川県の宿泊施設ランキングでは、「金沢ゲストハウスポンギ―」が1位に。海外からのゲストも多いようで、「町屋を改築したゲストハウスはまるで田舎に帰ってきたような懐かしさを感じさせ、とても居心地がよかった」「いろんな国の仲間と関わることができて、いい経験になりました」などというコメントが寄せられている。一方、富山県の観光地ランキングでは、「立山黒部アルペンルート」(「黒部ダム」等含む)がほかに大差をつけて1位になった。「大自然に目を奪われ、時間もあっという間でした。お天気が良かったのもありますが、バスで室堂に近くなる頃には山肌の美しさや景色になんとも言えない大感動でした」というように、雄大な自然に感嘆の声がたくさん寄せられているようだ。富山県の飲食施設ランキングでは、石川県と同じく海の幸に人気が集まった。"老舗の味"という「寿司栄本店」から、"驚くほどのレベルの高い回転ずし"で知られる「すし珠 ファボーレ」のほか、"世界一美しいスタバ"としても有名な「スターバックスコーヒー富山環水公園店」もランクインした。富山県の宿泊施設ランキングでは、2,400mの高地で入れる極上温泉付きの山小屋「みくりが池温泉」が1位に。「高所の山小屋とは思えないくらい快適な設備とおいしい料理が味わえます。人数が集まれば個室を予約するとさらに快適度は上がるのでこちらをお勧めします」などとコメントされている。
2015年03月13日3月14日に開通される北陸新幹線のニュースを見ながら、「ちょっと北陸に行ってみようかな」と考えている人もいるのでは? そこでぜひ堪能してもらいたいのが北陸グルメである。日本海の中央部に位置する北陸は、独特の地形の恩恵もあって食材の宝庫となっている。これはもう食べに行かねばなるまい! そこで今回、北陸の海の幸・大地の幸を紹介しよう。○新幹線開通の3月はうまい魚介を狙え!美味なる北陸の魚介の中でも、冬の味覚として名高いのが「ズワイガニ」だ。漁期はメスは11月6日~1月10日まで、オスは3月20日までということで、これからでもオスが間に合いそう。ちなみに、ズワイガニはオスとメス、そして、水揚げされる地方によっても呼ばれ方が違う。松葉ガニ(京都・兵庫・鳥取・島根)、加能ガニ(石川)、越前ガニ(福井)はともにオスの呼称、メスはコウバコ(石川)やセイコ(福井)などと呼ばれたりする。北陸といえば、「寒ブリ」も忘れてはいけない。富山湾では産卵期前のちょうど脂がのったタイミングで漁ができる。北海道で餌をたっぷりと食べたブリは南下し、富山までやってくるが、その頃のブリが最高の食べ頃なのだという。脂がのり、うまみたっぷりの寒ブリは富山でぜひ! ただし旬は2月頃までなので、次の冬に狙いたいところだ。寒ブリに代わって旬となるのが「ホタルイカ」だ。特に富山産のホタルイカはぷるぷると食感が良く、3~5月が旬だと言われている。まさに北陸新幹線が開通したら真っ先に食べに行きたい北陸の味覚だ。そして春から夏、富山では「白エビ」が旬となる。半透明の美しい白エビは富山の澄んだ海が育んだもので、富山市内では天ぷらや天丼などのメニューが人気となっている。○大地の恵みも召し上がれ!北陸の幸は海だけではない。豪雪地帯でありながら冷害が少ないため、実は田畑の恵みもしっかりなのだ。石川の加賀野菜や新潟の米はその一例だろう。加えて、富山の呉羽丘陵は粘土質で水はけがよく、土壌も肥えているため、梨の名産地として知られている。また、新潟の越後もち豚や越後牛、富山の黒部名水ポークなど、上質な豚肉・牛肉も生産されている。越後もち豚を用いた新潟ご当地グルメ「タレかつ丼」や黒部名水ポークを用いたしゃぶしゃぶなど、海以外の幸も思う存分堪能していただきたい。○北陸の地が育んだ銘酒を堪能また、なんといっても北陸は酒どころ。冬に大量に降った雪は春の訪れとともに大地に浸み、清涼で甘露な湧き水となる。そして、北陸には米どころも多く、きれいな空気は酵母や麹菌を扱うのにも最適だ。つまり、水、米、気候と三拍子育った北陸にいい酒が育たないわけはない!そんな酒を飲むにはやはり、その土地の空気を感じながらいただくのが一番。新幹線が停まる上越妙高や金沢など、それぞれに銘酒があるのでぜひおいしい地の幸と共に味わいたい。もちろん、地ビールもある。新潟の「妙高高原ビール園 タトラ館」や富山の「宇奈月麦酒館」などのブリュワリーでできたてを味わってみるのもいいだろう。3月に入れば北陸の平野部も雪解けの季節。新しく開通する北陸新幹線に乗って、おいしいものを思う存分食べ歩く旅を計画してみてはいかがだろうか。(C)富山県観光連盟(C)石川県観光連盟
2015年03月10日世界に誇れる日本技術のひとつが新幹線だ。その安全性や快適さ、そしてデザインに関しても注目されており、海外からは技術提供を求める声もある。3月14日には北陸新幹線も開通されるということもあって、国内外で日本の新幹線が話題になっている。そこで今回、日本に住む外国人20人に日本の新幹線について聞いてみた。○便利で快適だけど値段がネック・「日本の新幹線はとても便利で、乗り心地はとてもよく、車内の販売などがあるのはありがたい。乗る時はデザインなどあまり見ないが、よく見かけるポスターや写真などではかっこいいと思うこともある。しかし、価格は高めだと思うので、仕事の時以外はほとんど利用しない」(アメリカ/26歳/男性)・「新幹線はとても便利な乗り物で、通常郊外にある空港などへ行くことなく、市内から市内へと移動できる。揺れることもないので乗り心地も飛行機よりも快適で、安心して利用できる。飛行機にはLCCなどがあるため少し価格が高めに感じるが、忙しい時や時間がない時にはぜひ利用したい」(ブラジル/30歳/女性)・「新幹線のデザインは素晴らしいが価格は高い。日本の交通は何でも高い」(ミャンマー/32歳/女性)・「新幹線は飛行機より便利だが、値段は飛行機と変わらない」(中国/28歳/女性)・「乗り心地が良い、サービスが良い、デザインがスマート。でも価格はやや高い」(マレーシア/36歳/女性)・「サービスもよく便利で快適だと思う。ただ、新幹線を含む全ての交通機関が多少高い気がする」(カナダ/31歳/男性)・「値段が少し高いが、とても便利で安全で大好き」(インドネシア/37歳/男性)・「全体的に素晴らしいと思う。デザインも、本数も、清潔さも」(オランダ/44歳/女性)○値段相応という声も・「乗り心地もいいし、デザインもかっこいい。価格は高いが、本数が多くて遅刻もほとんどしないので、それ相当の値段だと思う」(イタリア/38歳/女性)・「とてもいいと思う。サービスもいいしデザインもかっこいい。値段は普通の電車と比べたら高いけど、便利で速いのでその値段で普通と思う」(トルコ/39歳/男性)○このサービスに意見あり・「乗り心地は快適だけど、グリーン車以外は特に車内サービスはなくてもいいのでは。デザインはとてもすてきで、特に『Maxとき』は一番お気に入り」(ウクライナ/42歳/女性)・「静かで速いが、座席が狭く少し窮屈で飛行機に乗っているような感覚。価格は高い。富士山が近距離で見える時間が短いのがもったいないと感じることも」(ドイツ/39歳/男性)・「清潔で速い、でも自由席が空いてない場合がある」(イギリス/30歳/男性)・「乗り心地、オンタイム、サービスは完璧。でも高すぎ。今はLCCの飛行機の方が安いので、そっちを使うようになった。フランスの新幹線であるTGVは、日時によってチケットの価格が変わるので、日本の新幹線も同じシステムを考えてもいいと思う」(フランス/30歳/男性)○総評中には日本の新幹線をまだ利用したことがないという人もいたが、総じて日本の新幹線は外国人にも高く評価されているよう。しかし同時に、値段が高いという印象も受けているようだ。例えば、JR西日本などは一定条件を満たせば割引される「トクトクきっぷ」などもあるので、そうしたサービスもぜひ活用していただければと思う。また、席の狭さや自由席の混雑は日本人規格や日本の交通事情ということもあるだろう。特にお盆や年末年始に自由席を利用する場合、時間帯やタイミングを計って始発駅から乗るなどの工夫が必要になる。早めに予定が立てられるなら、指定席の利用を推奨したい。"団子っ鼻"とも称された新幹線も、今では空気抵抗を最小限に抑えた"カモノハシ"なものが一般的になっている。そうした外観のみならず、内装にも快適さや和の心を反映したデザインは、外国人にとっても"日本的な魅力"に映るのだろう。「最近、新幹線に乗ってないなぁ」という人は、3月14日に始動する北陸新幹線を体験してみてはいかがだろうか?※本文と写真は関係ありません
2015年03月04日JR東日本は3日、写真家・蜷川実花が車体デザインを手がけ、"全席ミュージアム空間"となる新コンセプトの新幹線「GENBI SHINKANSEN(現美新幹線)」を発表した。運行開始は2016年春以降を予定。「GENBI SHINKANSEN(現美新幹線)」は、新潟エリア(越後湯沢~新潟間)を中心とした上越新幹線区間で運行される新たなコンセプトの車両で、E3系(新幹線用車両)に改造を施し、6両編成/105名(予定)といった規模にて展開される。同エリアでは、アートによる地域づくりの先進事例として知られる大規模なアートイベント「大地の芸術祭 越後妻有アートトリエンナーレ」が開催されていることを受け、首都圏からの来場者や海外からの来訪者、そして地元の人々も楽しめる新たなコンテンツとして、「移動する現代アートの美術館」というテーマの新車両を投入するに至った。また、エクステリアデザインは現在大規模な個展を原美術館にて開催中の著名写真家・蜷川実花氏が手がける。列車自体をキャンバスに見立てて、外観に「長岡の花火」を描き出す大胆なデザインを行う予定で、具体的なデザインは後日あらためて発表されるとのこと。インテリアは、6車両すべてをそれぞれ異なるアーティストが担当。絵画、立体、写真、映像、テキスタイルなどの現代アートを中心とした作品の展示を予定しており、この車両のために制作したものが見られるという。中ほどの1両は「カフェ」と「キッズスペース」空間とし、カフェでは魚沼産コシヒカリの米粉を生かしたケーキやマドレーヌなどを製造する菓子工場「十日町すこやかファクトリー」(十日町市)と、著名な菓子研究家が協力して製造したメニューを提供。キッズスペースもアーティストの監修によって「こどもがアートに触れられる空間」とする。なお、 具体的な参加アーティストや作品内容などについても、外観デザインと同様決定し次第告知される。
2015年03月03日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの大人気エリア「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」をモチーフにデザインした新幹線が、山陽・九州新幹線に2月14日(土)に初登場する。車体には、エリアのランドマークである壮大なホグワーツ城が描かれ、ハリーが飼っている白ふくろう“ヘドウィグ”がその上を悠々と羽ばたいているという。「ハリー・ポッター」ファンの注目と関心を集めそうな注目のラッピング新幹線だ。USJは、「このラッピング新幹線の導入によって、『ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター』やその他のアトラクションを楽しみにユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ向かう皆様の期待をますます高めてまいります」とコメントを発表。パークに向かう途中で記念撮影をするゲストも増えそうで、ハリポタ人気にますます拍車がかかりそう。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのオフィシャルトレインである西日本旅客鉄道株式会社は、今後もさまざまな取組みを行っていく予定という。運行は2016年1月まで(予定)。1.運行期間 平成27年2月14日(土)~平成28年1月(予定)※12.対象車両 N700系新幹線3.運転区間 山陽・九州新幹線(新大阪~鹿児島中央駅間)4.運転時刻 土曜日に運行する「さくら580号」「ひかり580号」を中心に運転を予定しています。※2 (運転する列車は運転日により異なります)※1:車両運用の都合による運転列車の変更や、運転をとりやめる場合があります。※2:ラッピング新幹線は「さくら580号」「ひかり580号」以外にも運転いたします。HARRY POTTER, characters, names and related indicia are trademarks of and (C) Warner Bros. Entertainment Inc.Harry Potter Publishing Rights (C) JKR.(s15)(C) & (R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2015年02月13日山陽・九州新幹線に、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)の人気エリア「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」をモチーフにしたラッピング新幹線が、2月14日より登場することが12日、明らかになった。『ハリー・ポッター』をテーマにした新エリアをモチーフにした同車両には、エリアのランドマークである壮大なホグワーツ城をデザイン。その上には、ハリー・ポッターが飼っている白ふくろう「ヘドウィグ」が悠々と羽ばたく姿が描かれている。運行期間は2015年2月14日~2016年1月(予定)、対象車両はN700系新幹線。区間は、新大阪~鹿児島中央駅間で、土曜日に運転する「さくら580 号」「ひかり580 号」を中心に運転する予定だ(運転する列車は運転日により異なる)。
2015年02月12日JR東日本は2月4日、着席サービスに対するニーズの高い中央線などについて、着実なサービス改善を目指し、中央快速線などに、新たに2階建てグリーン車2両を連結(12両化)すると発表した。これにより、首都圏の主要5方面(東海道、中央、東北、常磐、総武方面)すべてにグリーン車が導入されることになる。グリーン車が導入されるのは、中央快速線(東京~大月間)のE233系通勤形電車(オレンジ帯の電車)で運行するすべての列車、青梅線(立川~青梅間)の中央快速線と直通運転を行うすべての列車。2階建てグリーン車は、E233系電車の東京寄りから4両目・5両目に連結される。同社は2020年度のサービス開始を目指し、今年度より基本設計に着手する。グリーン車導入に伴い、導入区間の全44駅および車両基地などにおいて、運行に必要な駅改良工事や線路改良・信号改良工事などが行われる予定。
2015年02月05日財務省は1月23日、新幹線鉄道開業50周年記念貨幣のうち、東海道新幹線、山陽新幹線、東北新幹線、上越新幹線、北陸新幹線の5路線の貨幣(百円クラッド貨幣)の発行枚数を発表した。5路線の貨幣の発行枚数は、取扱金融機関の希望枚数などを踏まえて決定された。各貨幣の発行枚数は、東海道新幹線が232.4万枚、山陽新幹線が229.2万枚、東北新幹線が230.4万枚、上越新幹線が228.8万枚、北陸新幹線が236万枚となっている。貨幣の引き換えは、金融機関の窓口において額面価格によって行われ、具体的な要領は3月頃に発表される予定。また、造幣局では、これらの貨幣をセットとして販売を行うが、申し込み方法や受付期間などは3月頃発表される予定。百円クラッド貨幣の図柄
2015年01月26日吉乃川(所在地: 新潟県長岡市)は1月26日より、北陸新幹線 長野駅 - 金沢駅間の開業に合わせて、上越・北陸両新幹線の沿線近郊向けの土産商品「新幹線カップ 飲みくらべセット」を全国の酒販店および同蔵の敷地内「酒蔵資料館 瓢亭(ひさごてい)」にて蔵出しする。「新幹線カップ 飲みくらべセット」は、新車両・北陸新幹線E7系と上越新幹線E4系の車体を施したポップなデザインを採用。また、ラベルには北陸・信越の名所や特産品をちりばめ、各地をめぐる旅の様子を表現した。各カップは、吉乃川こだわりの日本酒伝統の技と磨き抜かれた素材で醸した純米酒・普通酒・吟醸酒を、それぞれ酒質の違う豊かな個性を感じながら楽しめるようになっている。セットは、「純米 北陸新幹線E7系カップ」「吟醸 上越新幹線E4系カップ」「新潟紀行カップ」がそれぞれ1本(180ml)ずつで、価格は税別1,100円。なお、「純米 北陸新幹線E7系カップ」と「吟醸 上越新幹線E4系カップ」は単品でも発売する。
2015年01月20日ティアックは、楽曲制作から本格的な録音まで対応できる、24bit/96kHz対応リニアPCMレコーダー「DR-40」に新たな機能を追加した「DR-40 VERSION2」を発表した。発売時期は1月下旬。価格はオープン。全国の楽器店等を通じて販売される。同製品は、2011年に発売されたリニアPCMレコーダー「DR-40」に新機能を追加し、よりさまざまな録音対象をカバーできるようにしたもの。近年需要の増えている、デジタル一眼レフカメラ、ビデオカメラ撮影時の音声録音用に、動画撮影向けの機能としてオートトーン機能が搭載されている。また、同社が2014年10月に発売したリニアPCMレコーダー「DR-22WL/DR-44WL」と同様の自動化機能を搭載。さらに、マーク位置で自動分割するオートディバイド機能、指定時間ごとにファイル更新するタイムトラックインクリメント機能が追加されている。そのほか、通常の2トラックステレオ録音に加え4トラックモードを搭載しており、録音時のバックアップとして低いレベルの録音が同時に行えるデュアルレコーディング、非破壊オーバーダビング、内蔵マイクと外部入力の同時録音などさまざまな活用が可能となっている。また、入力音のピークを検出し最適な録音レベルを自動的に設定するピークリダクション機能、音程をそのままに再生速度を可変するVSA機能、楽器録音に便利なリバーブなどの機能を搭載し、クイックメニューによる直感的な操作を実現しているとのこと。 なお、駆動時間は、単3形電池3本を内蔵することにより20時間以上の長時間駆動を実現。また、オプションの「BP-6AA」を使用することによりさらなる長時間駆動も可能ということだ。なお、旧バージョンの「DR-40」に関しては、製品ページで無償公開が予定されている、ファームウェアV2.00へアップデートすることで、同様の機能を利用することができるようになるとのこと。
2015年01月14日東洋水産は2015年1月26日頃より、「マルちゃん赤いきつねうどん 北陸新幹線開業記念カップ」「同 緑のたぬき天そば 北陸新幹線開業記念カップ」を、北陸・信越地区にて数量限定で発売する。○新幹線開業のお祝いムードを盛り上げる特別パッケージ同商品は2015年3月14日の北陸新幹線長野~金沢間の開業を記念した、特別パッケージのカップ麺。北陸新幹線金沢延伸に向けて開発された新車両E7系を大きくデザインすることで新幹線開業のお祝いムードを盛り上げ、地域の人々に愛されるブランドとしてアピールしていく、とのこと。北陸新幹線用新型車両E7系の画像を大きくデザイン、東京から金沢までの路線図を掲載している。「祝2015年北陸新幹線開業」のロゴを入れ、お祝いムードを盛り上げる仕様とした。「赤いきつね」「緑のたぬき」ともに信越地区では東向け、北陸地区では西向けとなっており、それぞれつゆの特徴が異なる。希望小売価格はともに180円(税別)。
2015年01月05日JR西日本は12月25日、新幹線の全乗務員にiPadを導入すると発表した。最新のIT技術を活用することで、新幹線及び沿線在来線の最新の運行情報等をリアルタイムに取得し、顧客への迅速な情報提供を行うという。また、今後増加が予想される外国の顧客への簡易案内翻訳ツール等の活用により、案内サービスの向上につなげる。通信機能やカメラなどを活用することで異常個所の画像等を関係者間で共有でき、原因特定が迅速化しダウンタイムを縮小する。さらに、マニュアル・規程類の携帯品の電子化により軽量化(運転士は約3kgから800g、車掌は約2kgから700g)と差換え作業の迅速化、ペーパーレス化を図る。新幹線乗務員が携帯するiPadの種類及び導入台数は、運転士がiPad Air、車掌及び客室乗務員がiPad miniで、導入台数は約1200台。山陽新幹線では2015年1月13日から、北陸新幹線では2015年3月14日から導入する予定だ。同社は、今後も「新幹線のポテンシャルを高める」取り組みを推進していく。
2014年12月29日JR東海は12月18日、今年12月より、東海道新幹線のATC(自動列車制御装置)を更新すると発表した。新たなATCは地上装置の処理能力が向上しているとともに、信号の伝送距離が延伸している。ATCとは、先行列車との間隔等を考慮した許容速度を列車の運転台に信号として表示し、列車速度が許容速度を上回った場合は自動的にブレーキを作動し、許容速度以下まで速度を低下させるシステム。新幹線では、進路を一定距離に分割して構成される区間(閉そく区間)を定め、各区間には1つの列車しか入れないようにすることで、列車相互間の安全を確保している。新たなATCは、1つの地上装置で処理できる軌道回路数が増え、システムを構成する設備数が減り、設備の正常・異常の判断速度が向上する。また、地上装置の送信出力が向上し、ATC信号の伝送距離が5kmから延伸し、より遠くの軌道回路設備までATC信号が伝送可能になることから、装置を配置する機器室が駅部に集約できる。これにより、日々のメンテナンスを効率化できるほか、故障が発生した際も、駅近隣の信号通信所にいる社員が、現地まで移動する時間を短縮できるという。
2014年12月19日2027年に開業予定のリニア中央新幹線。 東京・品川~名古屋間を最速40分で結ぶJRの新線で、国土交通省が10月17日にJR東海の工事実施計画を認可し、2015年にも着工する。南山大学理工学部の三浦英俊教授はこのほど、「“都市間の流動の解析」”考える“リニア中央新幹線開通の意義”」に関する見解を示した。三浦教授は、“オペレーションズ・リサーチ”と呼ばれる、問題解決のための方法を研究する学問が専門。オペレーションズ・リサーチは、工場の生産システムや新製品の開発など企業における問題や、病院の配置や交通問題など社会的問題への応用も広がっており、その1つが“都市間の交通流動解析”だ。統計調査から交通機関や移動目的別の解析が可能で、統計データを利用して将来のリニア中央新幹線および航空路線の需要予測を行っている。“ロジットモデル”と呼ばれる統計学的な計算式に基づき、三浦教授がこのほど行った分析によると、品川―名古屋間を結ぶリニア中央新幹線の利用者は、関東・中部・近畿だけで年間2,300万人の予測。また、東京-名古屋間は航空利用者がほとんどいないことから、リニア新線が大阪へ延伸しない限り、航空への影響は少ないと予想する。一方、リニアがより多くの利用者を獲得するためには、公共交通機関利用者だけでなく、自家用車利用者を取り込むことが重要と解説した。自動車交通渋滞や鉄道の混雑など交通問題は、都市の宿命とも言える長年の課題。三浦教授は「こうした問題に対応するため、GPSや道路交通履歴データといった新しい技術を活用した問題解決が今後の課題」としている。
2014年12月15日