ディーゼル レッドタグ(DIESEL RED TAG)より、フッド バイ エアー(HOOD BY AIR)のデザイナーであるシェーン・オリバー(Shayne Oliver)とのコラボレーションコレクションが、ディーゼルオンラインストア、その他のセレクトストアにて発売。ディーゼル レッドタグは、世界で注目を集めるデザイナーを招き、カプセルコレクションを製作するプロジェクトだ。デニムとスポーツウェアという、ディーゼルのシグネチャーを再解釈した大胆なアイテムが揃う。プロジェクトの記念すべき第1弾は、アメリカ・ニューヨークのラグジュアリーストリートウェアブランドであるフッド バイ エアーのデザイナーを務めるシェーン・オリバーとタッグを組んだ。コレクションでは、デニムのアイテムにフォーカスを当て、ビッグシルエットや、ジッパーを使って、定番のデニムアイテムを再構築した。袖にデニムのバッグをつなぎ合わせたようなブルゾンや、足の付け根から裾までジップを施した、袴のようなデニムパンツなど、同ブランドが得意とするディテールが落とし込まれている。【詳細】ディーゼル レッドタグ第1弾発売日:2018年9月25日(火)販売店舗:ディーゼルオンラインストア、その他のセレクトストア価格例:・デニムシャツ 58,000円+税~・デニムジャケット 85,000円+税~・デニムパンツ 58,000円+税~【問い合わせ先】ディーゼルジャパンTEL:0120-55-1978
2018年09月29日タグ・ホイヤー(TAG Heuer)は、スイス本社のミュージアムが所蔵する貴重なヘリテージピースを日本国内の直営ブティックにて巡回展示するエキシビション「ミュージアム・イン・モーション(動くミュージアム)」を、2018年9月8日(土)から11月4日(日)まで開催する。タグ・ホイヤーのアイコニックモデルである「タグ・ホイヤー カレラ」の誕生55周年を記念して開催される「ミュージアム・イン・モーション」。期間中は、高い精度とユニークなデザインを誇る数々のヘリテージピースを一堂に会する。また、目盛リングを各種スポーツの計時に合わせて交換できる世界初のストップウォッチ、1957年製「リングマスター」がはじめて日本に上陸する。展示されるヘリテージピースの中には、もちろん主役として「タグ・ホイヤー カレラ」の姿がある。同ピースは、 1963年に創業家4代目のジャック・ホイヤーによってデザインされたドライバーとスポーツを愛する人のための初めてのスポーツ・クロノグラフいわれている。また、1969年に登場した「オウタヴィア」、1931年の映画『栄光のル・マン』でスティーブ・マックイーンが着用した「モナコ」などの誕生当時のモデルも展示。さらに「モントリオール」「モンツァ」「シルバーストーン」など、タグ・ホイヤーの歴史を創造してきたタイムピースが登場する。【詳細】エキシビション「ミュージアム・イン・モーション」■巡回スケジュール・タグ・ホイヤー 銀座 ブティック期間:2018年9月8日(土)~9月17日(月・祝)住所:東京都中央区銀座3-5-5TEL:03-4510-2939・エスパス タグ・ホイヤー 仙台期間:9月20日(木)~9月30日(日)住所:宮城県仙台市青葉区中央2-9-27TEL:022-797-9371・エスパス タグ・ホイヤー 福岡期間:10月3日(水)~10月8日(月・祝)住所: 福岡県福岡市中央区天神2-4-11 パシフィーク天神 1階TEL:092-738-5567・エスパス タグ・ホイヤー 広島期間:10月11日(木)~10月16日(火)住所: 広島県広島市中区袋町9-6TEL:082-569-9800・エスパス タグ・ホイヤー ラゾーナ川崎プラザ期間:10月18日(木)~10月23日(火)住所:神奈川県川崎市幸区堀川町72-1TEL:044-540-3188・エスパス タグ・ホイヤー 表参道期間:10月25日(木)~11月4日(日)住所:東京都渋谷区神宮前5-8-1TEL:03-5467-4881※営業時間12:00~20:00(日・祝は11:00~19:00、ラゾーナ川崎プラザは10:00~21:00)※入場無料※詳細は各ブティックまたは下記まで。【問い合わせ先】LVMHウォッチ・ジュエリージャパン タグ・ホイヤーTEL:03-5635-7054
2018年09月02日ネームタグは使い道たくさん!せっかくだからかわいらしいデザインのものがいいですよね♪今回は〔ダイソー〕の見ているだけでテンションが上がるとっても愛くるしい動物デザインのネームタグを3点ご紹介します。とっても愛くるしい動物たちのネームタグ3点♪スーツケースに付けて目印にする方が多いネームタグ。他にもカバンにつけてアクセントにしたり使い道はさまざま!付けているととっても目立つものなので、せっかくだからデザイン性が高いものを付けたいですよね。今回ご紹介するのは動物のデザインのキュートなネームタグです♡《ネームタグPANDA》初めにご紹介するのはこちらのパンダのネームタグ。うるうるとした大きな瞳に吸い込まれそう……。あまりのかわいさにキュンキュンしますね♡《ネームタグCAT》続いてご紹介するのはネコちゃんのネームタグ。ネコ好きの方にはとくにたまらないですよね♡黒色なので汚れも目立ちにくく、長く使えそうです♪《ネームタグBEAR》最後にご紹介するのはクマのネームタグ。「親子?きょうだい?お友達?それとも恋人……?」2体が寄り添う姿が愛くるしいですね♡お腹のハートもポイント♪まとめかわいすぎてどれにしようか迷ってしまいますね♡また、やわらかい素材なので比較的衝撃に強そうです!デザイン性も機能性も◎なネームタグが100円(税抜)だなんておトクすぎます♪ぜひ〔ダイソー〕でチェックしてみてくださいね。〔ダイソー〕の手ぬぐいがかわいくて実用性も抜群!使い方のアイデアをご紹介♪〔ダイソー〕ガラスの器で夏を演出♪気軽に使えるプチプラお皿が涼し気でかわいい!
2018年08月12日ディーゼル(DIESEL)は、Y/プロジェクト(Y/PROJECT)のデザイナー、グレン・マーティンスとのレッドタグプロジェクト「ディーゼル レッドタグ(DIESEL RED TAG)」を、2018年6月16日(土)にイタリア・ミラノにて発表した。レッドタグプロジェクトとはレッドタグプロジェクトは、世界的に大きな影響力を持つデザイナーを迎えてカプセルコレクションを制作しするプラットフォーム。2018年初めに始動し、第1弾ではフッド バイ エアー(HOOD BY AIR)のシェーン・オリバーとタッグを組んだ。第2弾として新たな創作に挑むマーティンスは、ディーゼルのブランドメッセージ、特に『Go With The Flaw(完璧ではないからこそ魅力がある。)』をベースにしたという。不完全がいっぱいのコレクション、着る人が自分流に着こなすことができるコレクションを作ろうと試みた今回は、ベーシックなアイテムからインスピレーションを得ながらも、意識的な間違いや不完全さを含ませた。プレゼンテーション形式で発表した今回。階段状になった鉄骨で組み立てられた舞台に、老若男女問わずあつめられたモデルたちが4人ずつ、おおよそ同じものを身につけて上がっている。合図の音が鳴るたび、彼らは階段を1段ずつ登り、そのループを繰り返す。ある一段にはボンバージャケットを着用したモデル群。どのアイテムにも共通して、サイドにはボタンが並んでいたりジッパーが配されていたりして、如何様にも変形できる構造だ。単純に全てを閉めてロング丈で着こなすものもいれば、片側は開いて捻れをつくるものもいる。つまりはメンズでもウィメンズでも着られるし、マーティンスの思考通り着こなし方は自分次第というわけだ。それはボトムスにも同じことが言える。ボトムスも同じくサイドにボタンが施され、きちんと止めれば原型を保ちハイウエストになるのはもちろん、サイドを開けば開くほどローライズになる。バナナの皮をむいたときのように捲れたウエスト部分は、また新たな意義を見出し、ある時はレイヤードっぽく、またある時は装飾っぽく振る舞う。洋服自体の意義が、着る人の考えによって左右される感覚が面白い。オーソドックスなアイテムが揃う中、自身のブランドでもフォーマルとストリートの組み合わせを得意とする彼が、そのビジョンをデニムのパイオニアとしての不動のポジションを誇るディーゼルに投影している。そのほか基礎に置いたのは、ボンバージャケット、テーラードジャケット、ネルシャツ、デニムパンツ、スウェットなどのラインナップ。日常的に身につけやすいものをチョイスしているからこそ、きっとより強く多様性を感じられる。
2018年06月20日クリスチャン ルブタン ボーテ(Christian Louboutin Beaute)のリップグロスコレクション「ルビラック リップグロス」の新色と、透明のリップラッカー「ルビミロワール」が、2018年6月1日(金)より発売される。星のきらめきを纏った新リップグロス「ルビラック リップグロス」は、星のきらめきにインスピレーションを得て生まれた新リップグロス。人気の「ルビラック」に、星のようにキラキラと輝くパールを配合させアップデートした。ラインナップは全4色。「クリスタルクイーン 113L」はホログラムを含んだピンクカラー。「イリザ 150L」は優しいローズカラーで唇に血色感を与えてくれる。そのほかラベンダー色の「ドラキャンディ 317L」、ワインベリーの「ドーリードラ 408L」が登場。いずれも宝石のような輝きでぷっくりとした唇を叶えてくれる。PVCから着想した透明のリップラッカー一方、「ルビミロワール」は、クリスチャン ルブタン シューズ素材に使用されるPVC=ビニールの質感をイメージした透明のリップラッカー。ミラーのように光を反射させ、つや感をもたらしてくれる。唇にそのままのせてナチュラルな発色を楽しむのも、リップカラーの上から重ねてもOKだ。いずれも、アプリケーションは使いやすさを考慮したティアドロップ型。また、リップグロス、リップラッカーともに芸術作品のようなクリアカラーの小瓶に入り、ジュエリーボックス風のパッケージに入って販売される。【詳細】クリスチャン ルブタン ボーテ・ルビミロワール 新色1色 11,800円+税・ルビラック リップグロス 新色4色 各11,800円+税発売日:2018年6月1日(金)【問い合わせ先】クリスチャン ルブタン(化粧品)TEL:0120-449-360(11:00〜17:00 土・日・祝日を除く)
2018年05月20日タグ・ホイヤー(TAG Heuer)の新作モデルが発表された。2018年7月より随時発売される。新モデルは、タグ・ホイヤーを代表する「タグ・ホイヤー カレラ」の55周年を記念するもの。ユニークなウォッチは、時計の展示会・バーゼルワールド 2018でも注目を集めた。”テットゥ ドゥ ヴィペール” クロノグラフ トゥールビヨンタグ・ホイヤーの自社製機械式ムーブメント「キャリバー ホイヤー 02T」を搭載した高精度のウォッチ。ブランド初となる、フランスのブザンソン天文台によって精度が認定されたクロノメーターだ。認定された証として伝統あるヘビの頭が刻印されたモデルに仕上がっている。高度な時計製造技術と、ブルーセラミックを採用した美しいデザインが融合した特別なアイテムだ。キャリバー16 クロノグラフベストセラーモデルの一つ「タグ・ホイヤー カレラ キャリバー16 クロノグラフ」の最新作、タグ・ホイヤー カレラ キャリバー16 クロノグラフ。モーターレーシングとの歴史を象徴しており、レッド、ホワイト、ブラックの色味がバランス良く融合したスポーティーでヴィンテージ感のあるデザインだ。キャリバー ホイヤー02 クロノグラフ GMT1963年に登場したタグ・ホイヤー カレラのデザインコードとDNAを引き継いだ、クラシックな時計。当時のオリジナルモデルと同じ3時、 6時、 9時位置にカウンターが備わっている。セカンドタイムゾーンをレッド針、24時間表示を備えたブラックとブルーのセラミックベゼルで読み取ることができる。【詳細】タグ・ホイヤー新作ウォッチ◼︎タグ・ホイヤー カレラ ”テットゥ ドゥ ヴィペール” クロノグラフ トゥールビヨン発売予定時期:2018年10月予定価格:2,755,000円+税◼︎タグ・ホイヤー カレラ キャリバー ホイヤー02 クロノグラフ GMT発売予定時期:2018年11月予定価格:650,000円+税◼︎タグ・ホイヤー カレラ キャリバー16 クロノグラフ発売予定時期:2018年7月予定価格:465,000円+税
2018年03月27日3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)から、ブランド初のユニセックスアイテムを揃える「ビッグタグ(BIG TAG)」カプセルコレクションが登場。2018年2月8日(木)に公式オンラインストアで先行発売された後、2月10日(土)から3.1 フィリップ リム青山店、GINZA SIX店にて販売される。「ビッグタグ」カプセルコレクションは、通常はアイテムの内側に控えめに施されているロゴ入りのタグを、あえてビッグサイズに拡大して外側につけるというブラックユーモアを取り入れた。用意されたのは、3.1 フィリップ リムにとって初めてのユニセックスアイテム。ブランドのフィロソフィーであるクール、イージー、シックな世界観を表現したシンプルながらも遊び心に溢れたアイテムが、性別にとらわれないファッションの楽しみ方を提案してくれる。展開されるのはブラックを基調とした「サーティワンセカンド」ポーチ、「ノース・サウス」スリムトート、ショートスリーブTシャツ。さらに日本限定でロングスリーブTシャツが登場する。【詳細】3.1 フィリップ リム カプセルコレクション「ビッグタグ」発売日:2018年2月10日(土) ※2月8日(木)から公式オンラインストアで先行発売。発売開始は会員登録者にニュースレターにて案内。取扱店舗:青山店、ギンザ シックス店、公式オンラインストア・「サーティワンセカンド」ポーチ 28,000円+税・「ノース・サウス」スリムトート 64,000円+税・日本限定ロングスリーブTシャツ 22,000円+税・ショートスリーブTシャツ 20,000円+税【問い合わせ先】3.1 フィリップ リム ジャパンTEL:03-5411-2870
2018年02月04日スイスの高級時計ブランド「タグ・ホイヤー(TAG Heuer)」から新作スマートウォッチ2種が登場。2018年2月より発売される。タグ・ホイヤーのスマートウォッチ「コネクテッド モジュラー 45」は、グーグルとインテルと共同開発して作り上げられた。時計の素材やダイヤル、ストラップを豊富なラインナップから組み合わせて楽しめるのが特徴だ。今回は、新たに2種類のモデルが仲間入りする。「タグ・ホイヤー コネクテッド モジュラー 45 フルダイヤモンド」は、ケースやベゼル、ベルト部分にダイヤモンドを施したゴージャスなデザイン。機能的なスマートウォッチでありながら、ハイジュエリーのような雰囲気が魅力だ。「タグ・ホイヤー コネクテッド モジュラー 41」は女性におすすめの小さいケースを採用したウォッチ。新色のマゼンタピンクのストラップもフェミニンな仕上がりとなっている。【詳細】タグ・ホイヤー 新作コネクテッドウォッチ コレクション展開時期:2018年2月発売予定価格:・タグ・ホイヤー コネクテッド モジュラー 45 フルダイヤモンド 19,440,000円+税・タグ・ホイヤー コネクテッド モジュラー 41 130,000円+税〜※予定価格【問い合わせ先】LVMH ウォッチ・ジュエリー ジャパン タグ・ホイヤーTEL:03-5635-7054
2018年01月20日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)から“#(ハッシュタグ)”付きの新作バッグが登場。メンズは2018年1月から、ウィメンズは3月よりドルチェ&ガッバーナ ブティック(一部店舗を除く)で発売予定だ。新作“#(ハッシュタグ)”バッグは、まさに今のがファッションシーンを映し出したものと言える。ファッションブランドにとって新作を発表する場=ファッションショーは大切なもの。ツイッターやインスタグラムが発展している現在は、ショー終了後に“#(ハッシュタグ)”付きで会場の様子が瞬時にUPされる。もちろんドルチェ&ガッバーナもこういったSNSブームの対象の一つ。多数のモデルが登場し、多彩なデコレーションに彩られるブランドのショーは、エンターテインメント性が高く、SNSでも話題の中心に。<ウィメンズ>#DG付きのニューバッグそんな現代の動きを受けて生まれたのは、バッグそのものに“#(ハッシュタグ)”が付いた新作バッグだ。光沢あるパテントレザーやキルティング加工されたソフトレザーの上にのるのは、シルバーパーツで描かれた「#DG」の文字。新バッグのフォルムは、ボックスタイプからラウンド型まで様々。それぞれチェーンのストラップが取り付けられていて、クロスボディとしてもショルダーバッグとしても楽しめる。<メンズ>持ち手がハッシュタグ!「インスタバッグ」ウィメンズ コレクションに先んじて発表された、2018年 春夏 メンズコレクションでは持ち手が“#(ハッシュタグ)”になった「インスタバッグ」が登場。“#(ハッシュタグ)”の間スペースは広く、見た目よりも持ちやすい。バッグ中央には、レディースバッグ同様に鮮やかなイエロー&ブルーで“DG"の文字をのせた。【アイテム詳細】ドルチェ&ガッバーナ新作バッグ<メンズ>・インスタバッグイエロー 149,000円+税、ブルー 135,000円+税(ともに予定価格)発売時期:2018年1月(予定)取扱店舗:ドルチェ&ガッバーナ ブティック※一部店舗を除く<ウィメンズ>アイテム例・バッグ 215,000円+税・バッグ 249,000円+税ほか※全て予定価格。発売時期:2018年3月(予定)取扱店舗:ドルチェ&ガッバーナ ブティック※一部店舗を除く【問い合わせ先】ドルチェ&ガッバーナ ジャパンTEL:03-6419-2220
2017年12月25日みんなで食べたい「チーズダッカルビ風なすの豚バラ巻き」材料豚バラ肉300g茄子2本ニラ1束ごま油適量★味噌大さじ3★コチュジャン大さじ3★酒大さじ1★砂糖大さじ1★すりおろし生姜小さじ1★すりおろしニンニク小さじ1★粉唐辛子大さじ1チーズ300g~いりごま適量作り方1.★の材料を全てジップロックに入れ混ぜ合わせる。豚バラ肉を入れたら最低3時間、冷蔵庫で冷やす。2.ニラは4cm程度に切り、茄子は4~5cm程度のくし切りにする。3.2の茄子に1の豚バラ肉を巻き付ける。4.フライパンかホットプレートにごま油をひいて、3の巻き終わりを下にして焼いていく。5.片面が焼けたらひっくり返して裏面も焼き、ニラを上から乗せて、ジップロックに残ったソースをかける。真ん中にチーズをたっぷり乗せたら、蓋を閉める。6.チーズが溶けたら蓋を取って、いりごまを振りかけて完成!身体もポカポカ温まる人気メニュー茄子にはカリウムが多く含まれているので、味の濃い料理に取り入れると、翌日のむくみ軽減が期待できます。またホットプレートを使用すれば、温かいまま食べられるため、チーズが固まらず最後まで美味しく楽しめます。フォトジェニックな料理で美味しくエネルギーチャージ。唐辛子や生姜の力で身体もポカポカにしてくれます。食卓に彩りを添えてくれる、お家パーティーにもピッタリのメニューです!監修/Niki・B・Shun
2017年12月21日クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)の2018年春夏コレクションから、ルビタグ(Loubitag)コレクションが登場。2017年11月から全国のクリスチャン ルブタン ブティック、オンラインストアで取り扱われる。ルビタグコレクションは、アイコニックなモチーフをアイテムに散りばめ、デザイナー・クリスチャン自身とその思いが詰め込まれたものに仕上がっている。ウィメンズ、メンズのシューズやレザーグッズを取りそろえた。表現力豊かな瞳、マルチカラーで描かれたハートなどのグラフィックをモチーフに起用。素材には、シルクやパテントレザー、ナイロン、グレインレザーなどを使った。コレクションの中で目を惹くのは、パテントレザー素材にプリントでアクセントを加えた2色展開のパンプス「So Kate」。他にも、シルクのスカーフが足首に沿ってセクシーなラインを描くオープントウパンプスの「Jersey Vamp」や、ポインテッドトウのフラットシューズ「Ballalla Flat」、メンズスニーカー「Louis Flat」や「Sailor Boat Flat」などがラインナップしている。レザーグッズは、バッグ類も充実。繊細なビーズ使いが光るウィメンズバッグ「Paloma Clutch」や「Paloma Small」、日本限定色としてホワイトのトートバッグ「Cabata」が登場する。【詳細】ルビタグコレクション発売時期:2017年11月取り扱い:全国のクリスチャン ルブタン ブティック、オンラインストアアイテム:・JERSEY VAMP 155,000円+税・SO KATE 83,000円+税・FETISH PEEP 115,000円+税(日本限定色のホワイトも展開あり)・BALLALLA FLAT 76,000円+税・CABATA 185,000円+税・CABATA SMALL 172,000円+税・PALOMA CLUTCH 199,000円+税・PALOMA SMALL 289,000円+税・LOUBICLUTCH 127,000円+税(ブラックも展開あり)・LOUIS FLAT 132,000円+税・BACKLOUBI 158,000円+税・COOLCOIN WALLET 59,000円+税・SKYPOUCH 135,000円+税【問い合わせ先】クリスチャン ルブタン ジャパンTEL:03-6804-2855
2017年11月14日クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)は、2018年春夏シーズン始めとして「ルビタグ(Loubitag )」コレクションを発表。アイコニックなシグネチャーやモチーフを散りばめ、クリスチャン ルブタン自身とそのスピリットが凝縮された同コレクション。シューズから、シルクやパテントレザー、ナイロン、グレインレザーで表現したコレクションの中でも目を惹く「SO KATE」(8万3,000円)は、ホワイトおよびブラックのパテントレザー素材にプリントでアクセントを加えた。その他にも、シルクのスカーフが足首に沿ってセクシーなラインを描くオープントウパンプス「JERSEY VAMP」(15万5,000円)や、ブラックとホワイトのパテントレザー素材で人気のメンズスニーカー「LOUIS FLAT」(13万2,000円)などを展開する。「PALOMA SMALL」(28万9,000円)レザーグッズは、どんな事でも表現できるキャンバスのよう。ウィメンズでは繊細なビーズ使いが光る「PALOMA CLUTCH」(19万9,000円)や、「PALOMA SMALL」(28万9,000円)など、多用途に使えるトートバッグ「CABATA」(18万5,000円)と「CABATA SMALL」(17万2,000円)はもちろん、メンズではスパイクをあしらった「SKYPOUCH」(13万5,000円)やバックパックの「BACKLOUBI」(15万8,000円)が新登場する。11月に登場する同コレクションの取り扱いは、世界中のクリスチャン ルブタンのブティックや公式ウェブストア(ChristianLouboutin.com)にて。
2017年11月13日イスタンブールのZARA(写真:AP/アフロ) トルコ・イスタンブールにあるZARAの店舗で買い物をした客が、商品に見慣れないタグが付いていることに気がついた。そこには、こう書いてあった。 「私はあなたが買おうとしているこのアイテムを作りましたが、賃金を払ってもらえません」 この従業員はBravoという派遣会社に雇われ、ZARAの工場で働いているという。BravoはZARAの他にも、MANGOやNEXTなどのファストファッションメーカーに労働力を供給していたが、先日倒産している。派遣された労働者たちはなし崩し的にそのまま働かされ、給料が支払われぬままの状態が数カ月も続いているとか。 ZARAの親会社であるスペインのインディテックスは過日、国際労働機関と共に、アパレル業界における労働者の労働条件改善に注力する、というプレスリリースを出したばかり。しかも、ターゲットは中国とトルコの工場と明記されていた。 この件に関して、複数のメディアがインディテックスにコメントを求めているが、未だ返答はない。
2017年11月06日タグ・ホイヤー(TAG Heuer)が、スイス本社のミュージアムに所蔵されているヒストリカルピースを世界10都市で展示する展覧会「世界を旅するホイヤー・ヴィンテージ」を開催。日本では、2017年9月16日(土)から10月9日(月)まで、直営ブティック「エスパス タグ・ホイヤー表参道」にて実施される。1860年に創業、150年以上にわたる時計の開発と製造の歴史を通して、数多くの革新的なタイムピースを世に送り出してきたタグ・ホイヤー。今回の展覧会では、東京をはじめパリ、ジュネーブ、ミュンヘンなど10の都市ごとに展示テーマが設られており、それぞれの都市のテーマに合わせて、歴史を彩ったユニークなヴィンテージ・ウォッチの数々が展示される。東京では「モーターレーシング&歴史を重ねたデザイン」をテーマに、ホイヤー・コレクター所蔵品も含めて50点以上のウォッチが集結。1911年に発表された世界初の自動車・航空機両用ダッシュボードクロノグラフ「タイム・オブ・トリップ」(日本初展示)や、1916年に特許を取得した世界初の/100秒計測が可能なストップウォッチ「マイクログラフ」、1960年代の「カレラ」「オウタヴィア」「モナコ」など、人気コレクションの貴重なヒストリカルピースが揃う。また、タグ・ホイヤーがサポートするモーターレーシングのスピリットあふれる会場には、現在もブランド・アンバサダーであるアイルトン・セナの愛用した「セル」、映画『栄光のル・マン』でスティーブ・マックイーンが着用した「モナコ」の各コレクションも合わせて展示される。【開催概要】「世界を旅するホイヤー・ヴィンテージ」日本開催期間:2017年9月16日(土)〜10月9日(月)会場:エスパス タグ・ホイヤー表参道(東京都渋谷区神宮前5-8-1)営業時間:12:00〜20:00(日・祝は11:00〜19:00)入場料:無料<主な展示予定モデル>・1900年 ダブルサイド・クロノグラフ・1911年 タイム・オブ・トリップ…世界初の自動車・航空機用ダッシュボードクロノグラフ・1914年 タグ・ホイヤー初の腕時計クロノグラフ・1916年 マイクログラフマイクロスプリット…1/100秒を計測した世界初のストップウォッチ。・1960〜70年代のスポーツウォッチ「カレラ」「オウタヴィア」「モナコ」「カマロ」「モンツァ」「モントリオール」「シルバーストーン」「テンポラーダ」・1970〜80年代のデジタル&アナログ時計「マンハッタン」「ケンタッキー」「セネーター」・1969年 「モナコ」…映画「栄光のル・マン」でスティーブ・マックイーン愛用モデル・1991年 「セル」…アイルトン・セナ愛用のシリーズ【問い合わせ先】LVMHウォッチ・ジュエリージャパンタグ・ホイヤーTEL:03-5635-7054
2017年09月08日クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)は、限定ネイルカラー「ルビクローム(Loubichrome)」を2017年1月18日(水)より数量限定で発売する。「スペッキオ」シリーズから着想インスピレーションを与えたのは、クリスチャン・ルブタンお気に入りのシリーズ「スペッキオ(Specchio)」。レザーにラミネート加工を施し、ミラー効果をもたせた「スペッキオ」は光を捉えてキラキラと反射するシリーズだ。濃厚発色で輝く手元に今回は、「スペッキオ」のムードをネイルカラーとボトルデザインに落とし込み、ゴージャスなデザインに。光を反射するパールのピグメントを配合したネイルカラーは、まるで指先を金属の液体に浸したかのように濃厚に発色。一度塗りで贅沢に輝き、二度塗りすれば漆を20層にも塗ったかのように品よく仕上がる。カラーはキャンディーレッド、ライムグリーン、マゼンタと、春の陽気にぴったりな3色がラインナップする。ミニチュアボトルで塗り比べサイズは、キット以外では初となるミニチュアボトル。塗り比べや複数買いしやすくなり、春色ネイルをより一層楽しめそう。ネイルカラーは、それぞれの色彩に応じたマルチカラーのボックスにセット。ホログラムのように見る角度によって表情を変えるキャップと相性がよく、ゴージャスな佇まいだ。【アイテム詳細】クリスチャン ルブタン限定ネイルカラー「ルビクローム(Loubichrome)」I/II/III 6ml 各4,000円+税発売日:2017年1月18日(水)<数量限定発売>【問い合わせ先】クリスチャンルブタン(化粧品)TEL:0120-449-360(11:00〜17:00 土・日・祝日を除く)
2017年01月14日クリスチャン ルブタン ボーテ(Christian Louboutin Bouté)から、新作リップオイル「ルビベル」とマスカラ「レズュノワール」の新色が登場。どちらも2018年2月14日(金)より発売する。ビューティーリップオイル「ルビベル」「ルビベル」は、とても軽いつけ心地の新感覚リップオイル。ベタ付かないシアーなテクスチャーでありながら、ホホバオイルがしっかりと唇に潤いを与える。カラーは、どんなスキンカラーにも合う赤 “ルージュ ルブタン”を採用。1本使いはもちろん、グロス感覚で普段のリップカラーに重ね付ければ、ぽってりとしたセンシュアルなツヤを生みだす。さらに、そのアートピースのようなルックスも魅力だ。中東の古代遺品やアール・デコの華麗な装飾を再現した王冠を配したボトルは、いつも持ち歩きたくなる美しいデザイン。黒のシルクリボンつきなので、ペンダントやチャーム感覚でも身につけたい。マスカラ「レズュノワール」の新色”ルージュ ルブタン”マスカラ「レズュノワール」には新色「ルージュ ルブタン」が登場。「レズュノワール」は、まつげをボリュームアップするだけでなく、上向きにカールすることで、1本で印象的な瞳を作り上げる人気のアイテム。今回新たに登場するのは新色は、ルブタンを象徴する鮮やかなレッドだ。マスカラにはピグメントを配合し、艶やかな輝きと鮮やかな発色を実現。あらゆる人を魅了するアイコニックな”ルージュ ルブタン”を、より一層ドラマチックに美しく表現した。ひと塗りするだけで、モードで特別なオーラを添えてくれる。【詳細】クリスチャン ルブタン ボーテ 新作コスメ発売日:2018年2月14日(金)価格:・「ルビベル」 全1色 10,260円・「レズュノワール」新1色 10,260円※全て税込み【問い合わせ先】クリスチャンルブタン(化粧品)TEL:0120-449-360
2017年01月07日クリスチャン ルブタン(Christian Louboutin)のボーテラインより新作「ルビラック(Loubilaque)」が2016年7月13日(水)に発売される。“唇のマニキュア”として考案された新作「ルビラック」は、たったひと塗りでパテントレザーの輝きと濃密な発色を実現。ベタつきもなく、サラッとしたつけ心地でありながら、色落ちしにくく立体的な輝きを放ち続ける。カラーは、レッドソールからインスパイアされたアイコニックな赤のルージュ ルブタンをはじめ、大胆なマゼンタ、オレンジレッドや肌なじみのよいベージュトーンまで、唇をドラマティックに彩る全8色が揃う。芸術小瓶のようなパッケージもゴージャスな仕上がり。キャップには、中東の古代遺品やアール・デコの華麗な装飾を再現した小塔のような王冠をつけた。またすべてのルビラックには、持ち運び用のフレンチシルクポーチが付いている。【詳細】クリスチャン ルブタン ルビラック発売日:2016年7月13日(水) 価格:12,744円(税込)カラー:全8色【問い合わせ先】クリスチャン ルブタン(化粧品)TEL: 0120-449-360 (11:00〜17:00 土・日・祝日を除く)
2016年07月14日産業技術総合研究所(産総研)は1月26日、有機デバイスに特有のばらつきを利用して偽造を困難にするセキュリティタグ回路を開発したと発表した。同成果は産総研フレキシブルエレクトロニクス研究センター印刷デバイスチームの吉田学 研究チーム長、栗原一徳 研究員、ナノエレクトロニクス研究部門エレクトロインフォマティクスグループの堀洋平 主任研究員、小笠原泰弘 研究員、片下敏宏 主任研究員によるもの。特許庁の報告によれば、2013年度の模倣品による国内総被害額は1100億円にも上る。一部の製品では、個々の製品に固有の番号を付加して、トレーサービリティーを向上させ真贋判定に役立てているが、バーコードやQRコードなどの印刷された情報や、集積回路に電気的に記録された情報は複製が可能であるため、偽造品や海賊版が正規品として流通してしまうリスクがある。そのため、偽造困難なIDタグなどを利用した、真贋を区別できる製品の需要増加が予想されている。研究グループが開発したセキュリティタグは、作製時に有機デバイスに生じるわずかな素子間のばらつきを利用して、同じ設計の回路それぞれが異なった固有の番号を生成する。今回、大気中での安定性が高い有機半導体と、有機材料と無機材料を用いたハイブリット絶縁膜を用いて、わずか2Vで動作するエラー率の低い回路の開発に成功した。この回路はフレキシブル基板上に作成でき、商品パッケージなどにIDタグとして張り付けることで偽造品などの流通防止や回路自体の改ざん困難性の向上への貢献が期待される。なお、同技術の詳細は1月27日~29日に東京ビッグサイトで開催される「プリンタブルエレクトロニクス2016」で発表される。
2016年01月27日スイスのバーゼルで開催されたウオッチ&ジュエリーの祭典「BASELWORLD 2015」。TAGHeuer(タグ・ホイヤー)ブースでは、その壁面に新たな、そして大勢のアンバサダーとなる各界著名人たちの写真をデザイン。タグ・ホイヤーが彼らと共有するマインドセット「#DontCrackUnderPressure」(プレッシャーに負けるな)とともに、より広い分野で、より積極的にラインナップを展開、挑戦する意志を示した。なお、記事中の価格はすべて予価、税抜き価格となる。○タグ・ホイヤー カレラ-キャリバー ホイヤー01新開発キャリバーを搭載した100%マニュファクチュール(自社生産)・クロノグラフ。それが「タグ・ホイヤー カレラ-キャリバー ホイヤー01」だ。新キャリバーの名前は「ホイヤー01」。ブランドの創業者エドワード・ホイヤーの名前と"01"の数字を冠していることから、次世代タグ・ホイヤーの象徴ともいうべき自信作であることが伺える。パワーリザーブは50時間。リングのコンビネーションでデザインされた文字板からは、メカニカルなクロノグラフ機構と透かしで表現された日付表示ディスクを見ることができる。ケース素材はSS(ステンレススチール)。伝統的なタグ・ホイヤーの単一部品ケースではなく、12のパーツから構成されているのも斬新。今回の新作中、もっともスイス・アバンギャルドを体現したモデルのひとつだろう。ケース外径は45mm。風防とケースバックはサファイアクリスタルで、10気圧防水。ブレスレットは、パンチング加工が施されたラバーストラップ。セーフティプッシュボタン付きのフォールディングバックルが装着される。価格は59万5,000円で、12月発売予定。○タグ・ホイヤー フォーミュラ1 マクラーレン限定モデル & アイルトン・セナ スペシャルコレクションタグ・ホイヤー伝統のモータースポーツイメージを投影し、1/10秒計測が可能なクォーツ・クロノグラフ「タグ・ホイヤー フォーミュラ1」に、「マクラーレン限定モデル」と「アイルトン・セナ スペシャルコレクション」が登場。マクラーレン限定モデルは、世界限定5,000本。タグ・ホイヤーとマクラーレンのパートナーシップ30周年を記念したモデルだ。タキメーターとMcLarenのレタリングを刻印したアルミ製ベゼルや、ミニッツ目盛を施したフランジに、1985年のマクラーレン・カラーである「ロケット・レッド」をあしらっている。ブレスレットは、強度とフィット感に優れたNATOストラップ。こちらもロケット・レッドとブラックのコンビネーションで、裏面にはタグ・ホイヤーの文字がエンボス加工されている。ピンバックルを通すストラップのホールや先端部分の裁断にはレーザーカットを用いるなど、細かな部分にもこだわりが感じられる。一方のアイルトン・セナ スペシャルコレクションは、永遠の伝説でありながらタグ・ホイヤーのアンバサダーとしてカムバックしたアイルトン・セナをリスペクトするモデル。アンスラサイトの文字板には、セナの頭文字「S」をイメージカラーのレッドで描いている。ベゼルはブラックチタニウムカーバイドコーティングのSS製。ブレスレットは、彼のかつての着用モデルと同様、アイコニックな「伝説」のS字型リンクブレスレット(SS製)。ただし、快適性を追求した、丸みを帯びたデザインにリニューアルされている。なお、インダイヤルやミニッツカウンターの文字色に、ブラジル国旗とセナのレーシングヘルメットに使用されているイエローとグリーンを採り入れたバージョンも用意される。こちらの文字板はブラック。両モデルともケースはSS製で、外径は43mm。風防はサファイアクリスタル。20気圧防水。価格は、マクラーレン限定モデルが16万5,000円。アイルトン・セナ スペシャルコレクションが18万5,000円。○モナコ キャリバー11 クロノグラフ1969年、世界初といわれる機械式クロノグラフ・ムーブメント「キャリバー11」を搭載してに発売された「モナコ」。その復刻モデルが「モナコ キャリバー11 クロノグラフ」だ。トリコロールのフェイスデザインをはじめ、ホイヤー時代の「HEUER」ロゴ、角型SSケースや9時位置のりゅうず、横倒しのインデックスなどを忠実に再現している。インダイヤルは、9時位置が分針のクロノグラフカウンター、3時位置はスモールセコンド。ケース外径は39mm。風防はサファイアクリスタルで、10気圧防水。ブレスレットは、パンチング加工が施されたカーフスキンストラップ。価格は61万5,000円。
2015年11月16日タグ・ホイヤーは、Android Wearを搭載したスマートウォッチ「タグ・ホイヤー コネクテッド」を12日より発売する。販売価格は税別165,000円。「タグ・ホイヤー コネクテッド」は、プロセッサにIntel Atom Z34XX(デュアルコア、1.6GHz)を搭載するスマートウォッチ。文字盤には1.5インチの円形タッチディスプレイを採用し、3種類(クロノグラフ/GMT/3針)×3色(ブラック/ブルー/ホワイト)からウォッチフェイスを選択できる。ケースは、タグ・ホイヤーの「CARRERA」コレクションをもとにデザインしており、素材にはグレード2チタンが使われている。OSには、ウェアラブル端末向けのAndroid Wearを搭載しており、対応アプリをダウンロードすることで機能拡張が可能。アプリの通知や情報は、クロノグラフダイヤルの12時、6時、9時の位置にある3つのカウンター内に表示される。Androidのほか、iOSにも対応する。主な仕様は次の通り。ケースのサイズ/重量は、直径46mm×厚さ約12.8mm/約52g。バンドの重量は29g。IP67に準拠した防水・防塵性能を備える。ディスプレイ解像度は360×360ピクセル。バッテリー容量は410mAh。連続駆動時間は、通常使用で最低25時間。内蔵メモリは1GB。ストレージは4GB。通信面では、Bluetooth 4.1、IEEE802.11b/g/nに準拠したWi-Fiに対応する。保証期間は2年間。対応OSはAndroid 4.3以降、iOS 8.2以降。バンドのカラーは、ブラック、グリーン、ブルー、オレンジ、レッド、ホワイト、イエローの7色。なお、ブラック以外のバンドは店頭のみでの取り扱いとなる。(記事提供: マイナビニュース・携帯ch)
2015年11月10日タグ・ホイヤーは、Android Wearを搭載したスマートウォッチ「タグ・ホイヤー コネクテッド」を12日より発売する。価格は税別165,000円。「タグ・ホイヤー コネクテッド」は、プロセッサにIntel Atom Z34XX(デュアルコア、1.6GHz)を搭載するスマートウォッチ。文字盤には1.5インチの円形タッチディスプレイを採用し、3種類(クロノグラフ/GMT/3針)×3色(ブラック/ブルー/ホワイト)からウォッチフェイスを選択できる。ケースは、タグ・ホイヤーの「CARRERA」コレクションをもとにデザインしており、素材にはグレード2チタンが使われている。OSには、ウェアラブル端末向けのAndroid Wearを搭載しており、対応アプリをダウンロードすることで機能拡張が可能。アプリの通知や情報は、クロノグラフダイヤルの12時、6時、9時の位置にある3つのカウンター内に表示される。Androidのほか、iOSにも対応する。主な仕様は次の通り。ケースのサイズ/重量は、直径46mm×厚さ約12.8mm/約52g。バンドの重量は29g。IP67に準拠した防水・防塵性能を備える。ディスプレイ解像度は360×360ピクセル。バッテリー容量は410mAh。連続駆動時間は、通常使用で最低25時間。内蔵メモリは1GB。ストレージは4GB。通信面では、Bluetooth 4.1、IEEE802.11b/g/nに準拠したWi-Fiに対応する。保証期間は2年間。対応OSはAndroid 4.3以降、iOS 8.2以降。バンドのカラーは、ブラック、グリーン、ブルー、オレンジ、レッド、ホワイト、イエローの7色。なお、ブラック以外のバンドは店頭のみでの取り扱いとなる。
2015年11月10日TAG Heuer(タグ・ホイヤー)は11月9日(米国時間)、スマートウオッチ「TAG Heuer Connected」を発表した。日本国内での発売は11月12日で、希望小売価格は165,000円。タグ・ホイヤーはスマートウオッチ開発のため、Intel、Googleと提携することを3月に発表していた。今回のTAG Heuer Connectedには、Googleのウェアラブル端末向けOS「Android Wear」とIntelのAtomプロセッサー「Z34XX」シリーズ(開発コードは「Merrifield」)を搭載。裏ぶたにはタグ・ホイヤーのロゴとともに「Intel inside」と刻印されている。発売と同時に提供されるデジタル表示のウオッチフェイスは、クロノグラフ、GMT、3針の3種類。それぞれカラーはブラック、ブルー、ホワイトの3色ずつ用意。タグ・ホイヤーの「CARRERA(カレラ)」コレクションをもとにデザインされたもので、針とインデックス、カウンター、日付表示窓、分目盛りを配置している。ウオッチフェイスはあくまで時計らしさにこだわってデザインされているが、「インタラクティブカウンター」を備える。インタラクティブカウンターとは、ダイヤルと針は常時表示されているなか、12時・6時・9時位置にある3つのカウンター内にアプリの情報を簡易的に表示するというもの。情報が表示されたカウンターにタッチすると、全画面表示でさらに情報を得られる仕組みだ。Android Wearを搭載しており、天気予報、次の予定、歩数などのライフログ、メールの受信などの情報を整理して、ユーザーが必要なタイミングで知らせる。TAG Heuer Connectedはマイクも内蔵し、「OK Google」と呼びかけると、メールへの返信、検索、メモなどを音声操作で行える。目的地へのナビ機能も音声で呼び出せる。ケース径は46mm、厚さは12.8mm、重量は52g。IP67相当の防塵防水性能を持つ。ケースはチタン製。同じくチタン製のリューズにはタグホイヤーのロゴが施されている。風防はサファイアクリスタル。ベルトはラバー製で、重量は29g。付属するバンドのカラーはブラックだが、別売でグリーン、ブルー、オレンジ、レッド、ホワイト、イエローも用意される。文字板部分は1.5型の円形液晶ディスプレイで、タッチパネル対応。解像度は360×360ドット(240ppi)。容量410mAhのバッテリーを内蔵し、約25時間の連続使用が可能だ。プロセッサは1.6GHz 2コア。メモリは1GB、ストレージは4GB。対応端末はAndroid 4.3以上、もしくはiOS 8.2以上を搭載した端末。通信機能としてBluetooth 4.1、Wi-Fi(IEEE 802.11b/g/n)を備える。2年間の製品保証期間が終了した際、TAG Heuer Connectedを、タグ・ホイヤーの自動巻き機械式時計へと有償で交換することも可能だ。この機械式時計はTAG Heuer Connectedのユーザー向けに開発されたもので、一般販売はされない。交換費用は1,500米ドル。
2015年11月10日電通ブルーは10月1日、写真・動画共有SNS「Instagram」のビッグデータを活用した「#ハッシュタグコンサルティング」のサービスを提供開始したと発表した。9月7日より無料トライアルキャンペーンが実施されていた。同サービスは、Instagramの日本語ハッシュタグランキングデータを統計的に調査・解析するFBrankとの独占提携によるもので、ユーザーの多くがInstagram内で「ハッシュタグ」を使って目指す画像を検索する行動に着目し、Instagramのビッグデータから、統計的手法により、投稿するコンテンツに付記する最適な「ハッシュタグ」を推薦するというもの。また、ビューティー、フード、ファッションなど、ジャンル別の企業と個人のアカウントランキング(フォロワー数、フォロワー増加数、投稿写真のいいね数、投稿写真のエンゲージメント率)およびハッシュタグのランキング(総使用回数、前日からの使用回数増加率)が提供されるほか、レポート機能も実装されている。利用料金は、平日朝10時までにメールで申し込みを受けた場合に、15時までにハッシュタグ推薦機能のレポートをメールで受け取ることができる「ワンタイムコース」が、2万9,800円(税込)。会員サイト「Tokyo Trend Photo PRO」を自由に閲覧できるコースで、使用回数上昇中のハッシュタグや同時使用タグなどを利用者自身が検索でき、月間100回までのハッシュタグ推薦機能を利用できる「マンスリーコース」が9万9,800円(税込)となっている。
2015年09月30日ALBERTは9月8日、機械学習手法「Deep Learning (ディープラーニング)」を用いて大量の画像を解析し、自動的にタグ付けするサービスの提供を開始した。同社によると、ECサイトなどではこれまで、商品の検索や分類用に、大量の商品画像に対しカテゴリや形状、色、テイストといった情報を付与するため、多大な時間とコストがかかっていたほか、画像の数が増えれば増えるほど抜けや漏れなどのヒューマンエラーが発生し、精度が落ちるという問題が発生していたという。今回提供を開始するサービスでは、主にアパレルにおける自動タグ付けを想定。同社が用意するAWS(Amazon Web Service)サーバーに利用企業がアップロードした商品画像を自動的に解析し、カテゴリや形状、色、柄、素材、感覚表現など約200種類からなる「基本ファッション用タグ」を付与したファイルを生成することで、商品データベース構築時のタグ付与作業のコスト低減や精度向上を実現する。2015年9月時点では、カテゴリ(トップス/ボトムス/インナー/レディース/メンズ/ティーンズ/キッズなど)、形状(Tシャツ/カットソー/半袖など)、色や柄(無地/ボーダー/水玉など)などの識別精度は、人力と同等以上を達成したほか、基本ファッション用タグ以外のタグを付与したい場合は、ディープラーニングによりタグマスターとタグ付き学習用画像からモデルを再学習し、利用企業専用のタグ(オプションタグ)に対応した結果も生成可能だ。また、色や模様に加え、「かわいい」「エレガント」といったテイストも付与できるため、ファッショントレンドの把握など、従来難しかった切り口での分析も実現。人間では認識しきれずにタグ付けが漏れてしまうといったヒューマンエラーの発生による機会損失も、ディープラーニングによる自動タグ付けによって削減できる。商品のレコメンデーションに関しても、タグをベースに実行することで、「過去に購入したことのある商品とテイストが似ているものを推薦する」といった応用も可能となる。
2015年09月09日パソナテキーラは9月2日、「#Tagboard(タグボード)」の販売代理店契約を締結したと発表した。#Tagboardは、アメリカのTagboardが提供するサービスで、#(ハッシュタグ)を利用して、Facebook、Twitter、InstagramなどのSNSから投稿された画像やコメントなどの情報を収集・統合し、Web画面やイベントでのスクリーン投影などでのリアルタイム表示や、直感的操作による収集したデータの分析やグラフ化などの機能を提供している。顧客のニーズに合わせ、スタジアムやアウトドアイベントの大規模スクリーン、タッチスクリーンなどのデジタル広告による販売促進やモバイルアプリケーションへの組み込み、ウェブサイトの活性化、TVとの連動など、複数のソーシャルプラットフォームにまたがった統合施策としての活用が可能だという。サービスの利用料金は、1ハッシュタグが70万円/月となっている。
2015年09月03日電通ブルーは8月31日、同社が8月6日に発表したInstagramのビッグデータを活用した「#ハッシュタグコンサルティング」の無料トライアルキャンペーンの実施を発表した。同サービスは、Instagramの日本語ハッシュタグランキングデータを統計的に調査・解析するFBrank(エフビーランク)との独占提携により提供されるもので、Instagramのビッグデータから、投稿するコンテンツに付記する最適な「ハッシュタグ」を推薦するサービス。今回の無料キャンペーンは、このハッシュタグの効果と可能性をユーザーに体感してもらうことを目的に行われる。無料トライアル期間は9月7日10時~9月30日18時。登録サイトで、メールアドレスを入力後、届いたメールの内容に従って登録を完了するとトライアルが行えるようになる。なお、10月1日より提供予定のサービスには、2万9,800円(税込)の「ワンタイムコース」と9万9,800円(税込)の「マンスリーコース」が用意されている。ワンタイムコースは、平日朝10時までにメールで申し込みを受けた場合に、15時までにハッシュタグ推薦機能のレポート(指定したワードに対しての最新最適なハッシュタグ候補)をメールで届けるライトなコースとなっている(金曜10時以降から日曜日に申し込みの場合は、月曜15時の対応)。マンスリーコースは、会員サイト「Tokyo Trend Photo PRO」を自由に閲覧できるコースで、使用回数上昇中のハッシュタグや同時使用タグなどを利用者自身が検索でき、月間100回までのハッシュタグ推薦機能が利用できる。
2015年09月01日ソーシャルメディアマーケティング支援を行うシェアコトは5月12日、自社サイト(オウンドメディア)上でInstagramのハッシュタグ付き画像を自動で収集・処理するサービス「Tagplus(タグプラス) for website」を提供すると発表した。同サービスは、自社サイト(オウンドメディア)上で、Instagramのハッシュタグ付き画像を自動収集・表示することで、ユーザー滞在時間の向上、ユーザーの声の見える化を実現するもの。Instagramのハッシュタグ付き画像の自動収集と共に、自社サイトへの画像の表示・非表示を管理画面で選択することが可能。オウンドメディアに埋め込むため、Instagramをやっていないユーザーにもリーチすることができる。
2015年05月12日ラトックシステムは4月28日、紛失防止タグ「REX-SEEK2」を発表した。Bluetooth 4.0+LEでスマートフォンと接続して使用する。発売は5月下旬。価格はオープンで、推定市場価格は税込3,980円前後だ。REX-SEEK2は、スマートフォンやタブレットとBluetooth接続して、無料の専用アプリから呼び出すと、REX-SEEK2がブザー音あるいは光(LEDライト)で場所を教える紛失防止タグ。タグから接続したスマートフォンを呼び出すことも可能だ。スマートフォンとタグの接続が切れた際にブザーか光で知らせる「接続が切れたらお知らせ」機能も搭載。スマートフォンとタグの接続が切れた場所と時間を記録し、マップ上に表示できる。そのほか、スマートフォンへの着信やメールの受信を知らせる機能や、カメラのシャッターをタグで切れるリモートシャッター機能など、紛失防止以外の機能も持つ。サイズは直径30×厚さ10mm、重量は8g。通信距離は最大30mだ。電源はボタン形電池(CR2032)×1個で、電池寿命は約6カ月。対応端末はiOS 8.2以上を搭載したiPhone 6/6 Plus/5s/5c/5/4SとiPad Air、iPad Air 2、iPad(第3世代と第4世代)、iPad mini 3、iPad mini Retina、iPad mini、iPod touch(第5世代)、Android 4.3以降を搭載したスマートフォンとタブレット。
2015年04月30日タグ・ホイヤー(TAG HEUER)、グーグル、インテルの3社は、スイス製スマートウォッチの開発に向けたパートナーシップを締結した。今回のパートナーシップでは、グーグルのウェアラブル端末向けOS「Android Wear」をベースに、インテルのテクノロジーと、タグ・ホイヤーのクラフトマンシップが集結。日常生活に高級感とシームレスな接続をもたらすウェアラブル端末を提供する。記者会見では、LVMHグループで時計部門代表兼タグ・ホイヤーCEOを務めるジャン-クロード・ビバーが「スイスの時計製造とシリコンバレーの協業は、技術によるイノベーションと時計製造が誇る高い信頼性を融合させるものです」とコメントしている。また、タグ・ホイヤーでジェネラルマネージャーを務めるギィ・セモンは「スイス製の高品質な時計に、インテルやグーグルのクリエイティブな技術や世界規模の実績を組み合わせると同時に、Android Wearプラットフォームとインテルの技術を採用することで、私がタグ・ホイヤーと共に先駆者として発展させてきた時計業界に新たな技術的革新をもたらします」と話した。一方、GoogleでAndroid Wearエンジニアリング・ディレクターを務めるデビッド・シングルトンは「スイス製の時計は、その美しさと技術を融合させることで、あらゆる世代の様々なアーティストや、当社の社員を含む多くのエンジニアを魅了してきました。Android Wearプラットフォームを活用すれば、より優れた、美しいスマートウォッチを生み出すことが出来ます」とコメント。インテルコーポレーションで副社長兼ニューデバイス事業本部長を務めるマイケル・ベルは「タグ・ホイヤーならびにグーグルとの協業で、ウェアラブルの世界を更に進化させる独自のスマートウォッチを開発することで、当社の描くウェアラブル・テクノロジーのビジョンがより一層現実的なものとなります」と話している。
2015年03月20日TAG Heuer(タグ・ホイヤー)は3月19日(現地時間)、スイスで開催されている時計と宝飾の世界的祭典「Baselworld 2015」のプレスカンファレンスにおいて、GoogleおよびIntelと提携すると発表した。スマートウオッチ開発のため。3社が提携して開発するのは、Intelの技術とGoogleのウェアラブル端末向けOS「Android Wear」を搭載したスマートウオッチ。機能の詳細や価格については明らかにされていない。発売は第4四半期頃になる見込み。スイスの時計メーカーであるタグ・ホイヤーからスマートウオッチが発売されるのはこれが初めてとなる。
2015年03月20日