“近代建築の三大巨匠”のひとりであるル・コルビュジエ。その偉大な功績を振り返る企画展、『ル・コルビュジエ絵画から建築へ―ピュリスムの時代』が、2月19日(火)から5月19日(日)まで、東京・国立西洋美術館で開催される。今回音声ガイドを担当することになったのは、多くの作品に出演する声優・ナレーターの諏訪部順一。そこで収録を終えたばかりの諏訪部に話を聞いた。【チケット情報はこちら】“ピュリスム(純粋主義)”の運動を推進した1920年代を中心に、絵画や建築、インテリア・デザインなどが紹介される本展。中でも1番の魅力を諏訪部はこう語る。「会場である国立西洋美術館そのものが、ル・コルビュジエ氏が設計に関わった作品ですからね。彼が遺したさまざまな作品を鑑賞しつつ、空間までも味わうことが出来ます。ル・コルビュジエの世界を体感出来る、非常に貴重で意義のある展覧会だと思いました。高濃度の聖地巡礼、といった感じですね(笑)」実は諏訪部、以前からル・コルビュジエの家具のファンで、自宅にはLC6というテーブルを所有しているそう。そんな彼が本展で実際に観てみたいと考えているのが…。「やはり絵画(本名のシャルル=エドゥアール・ジャンヌレ名義で発表)でしょうか。今までは建築家であったり、家具デザイナーとしてル・コルビュジエ氏を存じ上げていましたが、画家としての活動はあまり知らなかったもので。彼が絵画に注いでいた情熱や、そこから得たインスピレーションをどのように立体作品へと転化していったのか、その流れを知ることが出来そうなのでとても楽しみです」声優やナレーターとしての活動を軸に、声の表現を追求してきた諏訪部。そんな彼だからこそ、この音声ガイドではどんなことを大切にして臨んだのだろうか。「音声ガイドとは、作品鑑賞をより充実したものにするためのアシスタントみたいなものですから。少しでもご来場くださった皆さまのお役に立てるように、そして、体験をより良い思い出としていただけるように、雰囲気づくりなども意識しながら読ませていただきました。会場である国立西洋美術館自体がル・コルビュジエが遺した足跡です。音声ガイドには、そこに込められた彼のこだわりを読み解くボーナストラックも収録されています。ご利用いただくと、よりディープにル・コルビュジエの世界に浸れると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします」取材・文:野上瑠美子
2019年02月15日2019年1月、東京・赤坂にオープンする、フランスのトップショコラティエ世界2号店「パスカル・ル・ガック 東京」。最新情報や、東京限定で提供される特別メニューなどをご紹介します。世界を虜にするチョコレートスイーツとともに、優雅なカフェタイムを過ごしてみませんか。「パスカル・ル・ガック 東京」が赤坂にオープン!パリにある本店「パスカル・ル・ガック」の外観が、そのまま再現された「パスカル・ル・ガック 東京」。本店でしか購入できなかった「エクレールショコラ」や「タルトショコラ」の販売のほか、世界初となるサロンを併設したショコラティエです。サロン使用のカップ&ソーサーはおみやげ用もサロンで使用される食器は、日本の洋食器メーカー「ノリタケ」とコラボしたオリジナルデザインのテーブルウェア。カップ&ソーサーはおみやげ用としても販売されます。購入すると、「パスカル・ル・ガック」シェフ本人がデッサンした数量限定のオリジナルデザイン入り紙袋に包んでもらえますよ。「パスカル・ル・ガック」とは?「パスカル・ル・ガック」は、2010年に東京の「サロン・デュ・ショコラ」で日本初上陸して以来、チョコレート愛好家やプロのショコラティエから愛され続ける人気ブランド。フランスのチョコレート愛好家クラブ「C.C.C.」から、5年連続で“LES INCONTOURNABLES(欠かすことのできないショコラティエ)”という名の最高位を獲得した、ショコラ界のレジェンドともいえる存在です。「パスカル・ル・ガック」シェフからのメッセージ「パスカル・ル・ガック」シェフは、「私が愛する日本での初出店を大変嬉しく思います。そして同時に、日本のみなさまにご満足いただけるチョコレートを作り続けていくことに対し、緊張感も感じています」とコメント。「私自身が納得できるチョコレートを最高の品質でお客さまにお届けできるよう、精一杯準備いたします」と、「パスカル・ル・ガック 東京」のオープンへの意気込みを語りました。「パスカル・ル・ガック 東京」限定メニュー「パスカル・ル・ガック 東京」のショップに併設されたサロンでは、パリの本店でも人気のあるメニューに加え、フレッシュフルーツをオリジナルチョコレートにディップしていただく「チョコレートフォンデュ」が日本限定のメニューとして登場します。「パスカル・ル・ガック」シェフ自身が、チョコレートにあうコーヒー豆・茶葉を厳選したという、こだわりのコーヒーや紅茶とともに召し上がれ。フォンダンショコラフランボワーズナチュール甘さ控えめのビターチョコレートを使った「フォンダンショコラ」は、しっとりとした食感と軽い口溶けが楽しめる一品。電子レンジで温めることで、さらにおいしくいただけるそうなので、お試しあれ。・価格各550円(税別)ボンボンショコラ1つから購入できる「ボンボンショコラ」は、まるで宝石のような心ときめくルックス。詰め合わせボックスには、パリの本店と同じブランドカラーである「ピスタチオグリーン」のリボンをつけてくれますよ。「パスカル・ル・ガック 東京」概要オープン2019年1月19日(土)所在地東京都港区赤坂2-12-13営業時間10:00〜20:00詳細スポット情報スポット名:パスカル・ル・ガック 東京住所:東京都港区赤坂2-12-13電話番号:03-6230-9413
2019年01月17日ル・コルビュジエが設計し、ユネスコ世界文化遺産に2016年に登録された東京・上野の国立西洋美術館本館では、開館60周年を記念して「ル・コルビュジエ 絵画から建築へ―ピュリスムの時代」を、2019年2月19日から5月19日まで開催する。20世紀建築の巨匠ル・コルビュジエが設計した国立西洋美術館本館は、2016年にユネスコ世界文化遺産に登録。開館60周年を記念して開催される本展では、若きシャルル=エドゥアール・ジャンヌレ(ル・コルビュジエの本名)が故郷のスイスを離れ、芸術の中心地パリで「ピュリスム(純粋主義)」の運動を推進した時代に焦点をあて、絵画、建築、都市計画、出版、インテリア・デザインなど多方面にわたった約10年間の活動を振り返る。第一次大戦の終結直後の1918年末、ジャンヌレと画家アメデ・オザンファンは、機械文明の進歩に対応した「構築と総合」の芸術を唱えるピュリスムの運動を開始。そして、絵画制作に取り組みながら新しい建築の創造をめざしたジャンヌレは、1920年代パリの美術界の先端を行く芸術家たちとの交流から大きな糧を得て、近代建築の旗手「ル・コルビュジエ」へと生まれ変わった。本展は、ル・コルビュジエの他、アメデ・オザンファン、パブロ・ピカソ、ジョルジュ・ブラック、フェルナン・レジェ、フアン・グリス、アンリ・ローランス、ジャック・リプシッツの美術作品約100点に、建築模型、出版物、映像など多数の資料を加えて構成。ル・コルビュジエが世に出た時代の精神を、彼自身が作り出した世界遺産建築の中で体感できる、またとない機会となる。また、展覧会オリジナルデザイン「サンクポワン(CINQPOINTS)×ル・コルビュジエ展のコラボトートバッグ」と前売一般券1枚がセットになったお得な前売りチケットが500枚限定で登場。サンクポワンは、建築家が「Play with Architecture」をコンセプトに手掛けるフランスのブランド。ル・コルビュジエの提唱したモダニズム建築の5原則、サンク・ポワン(5points)を冠している。トートバッグは、ル・コルビジュエの言葉「建築は光のもとで繰り広げられる、巧みで正確で壮麗なボリュームの戯れである」がデザインされ、サンクポワン、本展、国立西洋美術館のロゴマークが入ったオリジナルアイテム。会期中に会場特設ショップにて引き換えができる。なお、コラボグッズ付前売券に残数が発生した場合にのみ、本展特設ショップで単品販売予定。【展覧会情報】国立西洋美術館開館60周年記念 ル・コルビュジエ 絵画から建築へ―ピュリスムの時代会期:2019年2月19日〜5月19日会場:国立西洋美術館 本館時間:9:30~17:30、金・土曜日9:30~20:00(入館は閉館の30分前まで)休館日:月曜日(ただし3月25日、4月29日、5月6日は開館)、5月7日料金:一般1,600円(1,400円)、大学生1,200円(1,000円)、高校生800円(600円)、中学生以下無料※( )内は20名以上の団体および前売料金、前売券は2019年2月18日まで販売(国立西洋美術館では2019年1月20日まで販売)、心身に障害のある方および付添者1名は障害者手帳の提示で無料
2018年12月29日東京・南青山にある独立教会「南青山ル・アンジェ教会」で開催中のクリスマスイルミネーションに、ルトロン編集部が潜入してきました。無数のキャンドルの光に包まれながら、素敵なクリスマスを過ごしてみませんか。「南青山ル・アンジェ教会」のクリスマスイルミネーション2019年2月14日に20周年を迎える「南青山ル・アンジェ教会」では、“~May your wish come true~(あなたの願いごとが叶いますように)”をテーマに、2018年11月1日(木)~12月25日(火)までの期間、クリスマスイルミネーションが開催されます。「南青山ル・アンジェ教会」は、ジャニーズグループ・Kis-My-Ft2の玉森裕太さんが、冠番組『キスマイBUSAIKU!?』でデートコースとして紹介し、1位を獲得したスポット。女性が理想とする、ロマンチックなデートが叶う場所です。「南青山ル・アンジェ教会」クリスマスイルミネーション概要開催期間2018年11月1日(木)~12月25日(火)場所東京都港区南青山3-14-23休業火曜休み※12月25日を除く点灯時間17:00~22:00※16:30以降は教会は鍵がかかってしまうので、基本的に外から観賞。「南青山ル・アンジェ教会」クリスマスイルミネーションのみどころ教会の象徴「アイビー」がシャンパンゴールドに“永遠の愛”という意味をもつ、教会の象徴となる観葉植物「アイビー」に、温かみのあるシャンパンゴールドの光が彩られます。創業当初は背丈くらいだった「アイビー」のつたですが、いまでは屋根のてっぺんまで伸びて、ぐんぐん成長中。そんな「アイビー」全体に、今回初めてイルミネーションがほどこされます。チャペル全体がきらびやかに輝くイルミネーションはとてもロマンチックで、通りゆく人の足も止まるはず。天使のステンドグラス扉のうえには教会の名前「アンジェ=天使」にもある天使のステンドグラスが。“天使が見守る教会”という意味があります。イルミネーションとステンドグラスの美しいコラボレーションをぜひ体感してみてくださいね。ベストフォトスポットは教会正面!教会正面のつたの間から、つたが写り込むように撮影するとおしゃれな一枚が撮影できます。被写体に扉の前に立ってもらって、シルエットを出してもステキです。クリスマスイブに開催!「キャンドルナイト」2018年12月24日(月)には、礼拝堂がキャンドルの無数の光に包まれ、美しい幻想的な教会が楽しめる「キャンドルナイト」を開催。2018年は先着120名さま限定で、すでに抽選は終了しています。例年は11月中に申し込み期間があり、当日は入れ替え制です。リピーターのお客さまも多く、カップルはもちろん、女性のグループで来る方もいるのだそう。12月23日(日)には、「南青山ル・アンジェ教会」で式をあげた人限定で「キャンドルナイト」が開催されます。毎年変わるデザイン2011年から開始された「キャンドルナイト」は、毎年キャンドルの配置デザインが変わります。一つひとつスタッフが丁寧に飾りつけるキャンドルは、芸術的な美しさ。絨毯ではでない、大理石ならではの美しいうつりこみがロマンチックです。2018年のデザインはまだ公開されておらず、来場者へのサプライズとなるそうなので、公開を楽しみにしていてくださいね。■2016年のデザイン■2017年のデザイン光×香り×音のロマンチックな演出教会の入り口付近や中階段あたりには、香水のブティックとして人気の「ジョーマローン」のキャンドルも設置。「キャンドルナイト」のときはバージンロードまでキャンドルが並び、教会全体がキャンドルの温かい香りに包まれます。BGMと一緒にキャンドルの火のゆらめきをゆっくり楽しむ、素敵なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。バージンロードの白いバラ新婦のこれまでの人生の道を意味している「バージンロード」の両脇には、白バラの生花がデコレーション。トゲをもつ白バラは、“純白・染まらない・染めらない”という意味合いがあります。「南青山ル・アンジェ教会」では、魔除けの白バラを、フローリストが愛情を込めて毎日選んで入れ替えているのだそう。教会内では、キャンドルのあたたかい香りと、生花のバラの甘い香りを感じることができます。花のワークショップやゴスペルなどのイベントも開催「南青山ル・アンジェ教会」専属のプロのフローリストが教える「スワッグ」や「ハーバリウム」のワークショップも開催。毎年11月に入ると、「南青山ル・アンジェ教会」や教会専属のフラワーアーティストチーム・リリーローズのインスタグラムアカウントで、イベントの告知がされます。福岡・京都・名古屋を含めた4地域のワークショップが開催されており、投稿には地名が書かれているのでお間違いなく。教会併設レストラン「ラ ロシェル 南青山」でディナー南仏を思わせるたたずまいと、野菜本来の味をハーブで引き立てた料理がいただけるフレンチレストラン「ラ ロシェル 南青山」。「南青山ル・アンジェ教会」に併設されているので、イルミネーションを見た後のディナーにぴったりです。料理の鉄人・坂井シェフらが営む「ラ ロシェル 南青山」では、クリスマスディナーも展開されています。2018年はすでに予約がいっぱいとなっていますが、来年以降は早めの予約がおすすめです。南青山の教会でロマンチックなクリスマスを過ごしてぬくもりあふれる神聖な雰囲気の「南青山ル・アンジェ教会」のクリスマスイルミネーションは、ロマンチックな雰囲気を楽しみたいカップルやグループにおすすめのスポット。通りかかることがあれば、気軽に観賞してみてくださいね。スポット情報スポット名:南青山ル・アンジェ教会住所:東京都港区南青山3-14-23 南青山ル・アンジェ教会電話番号:03-5411-2722
2018年12月24日ル・クルーゼ(LE CREUSET)は、ディズニーのキャラクター・ミッキーマウスをモチーフにした鍋や食器を発売。ミッキーマウスのスクリーンデビュー90周年を記念した限定デザインの鍋「ミッキー 90周年デザイン シグニチャー ココット・ロンド 18cm チェリーレッド」は、フタにミッキーマウスの輪郭を施したデザインが特徴。深みのあるチェリーレッドと相まって、スタイリッシュな印象を放つ。なおこのココット・ロンドは、2019年11月までの期間、毎月1色を発売し、全10色をラインナップ。1月は"シャイニーブラック"が限定90個発売される。また、ミッキーマウスの顔を象った食器「ラムカン/ミッキーマウス シャイニーブラック&アップル」2個セットや、シリコン製鍋敷き「ミッキー トリベット チェリーレッド」も展開。遊び心のあるデザインで、ギフトにもぴったりのキッチンアイテムを揃える。【詳細】ル・クルーゼ ミッキーマウス限定コレクション発売日:2018年11月16日(金)取扱店舗:ル・クルーゼ ショップ、ル・クルーゼ 公式オンラインショップ、その他ウェブストア・ミッキー 90周年デザイン シグニチャー ココット・ロンド 18cm チェリーレッド 30,000円+税・ラムカン/ミッキーマウス シャイニーブラック&アップル 5,000円+税・ミッキー トリベット チェリーレッド 3,000円+税※いずれも無くなり次第終了。・ミッキー 90周年デザイン シグニチャー ココット・ロンド 18cm シャイニーブラック 30,000円+税<限定90個>※2019年1月18日(金)発売
2018年11月19日ル・クルーゼ(LE CREUSET)から、クリスマスに向けた期間限定のキッチンウェアが登場。2018年11月14日(水)より、ル・クルーゼ ショップなどで発売される。全4種類の鋳物ホーローウェアは、気品のある青みをおびた鮮やかなピンクカラーで登場。中でも注目は、日本人のライフスタイルに合わせてフランスの職人と共同開発した「ココット・エブリィ 18 ベリー」。スープや少量の揚げ物にも適した深さのあるシェイプが特徴だ。さらに、底の丸いカーブが対流を効率化してくれる。人気のストーンウェアからは、「パーティー・プレート」が新登場。ピザをカットしたようなプレートは、6枚で大皿に変身。前菜やケーキなどを盛り付け、そのまま取り皿としても使える。また、ル・クルーゼ初のライフスタイル製品として、クリスマスのテーブルを彩る「ツリー・キャンドルスタンド」も用意する。なお、2018年11月21日(水)から、合計25,000円を購入した人に、先着でオリジナルのスノードームがプレゼントされる。【詳細】Merry Berry Christmas発売日:2018年11月14日(水)取扱店舗:ル・クルーゼ ショップ、オンラインショップ、全国の取り扱い百貨店・専門店商品:・ココット・エブリィ 18 ベリー(ゴールドツマミ) 20,000円+税・ココット・エブリィ 18 インナーリッド(黒) 2,000円+税・マルミット 22㎝ ベリー(ゴールドツマミ) 30,000円+税・シグニチャー ココット・スクエア 24㎝(ゴールドツマミ)(全2色展開) 33,000円・ソースパン 16㎝(ゴールドツマミ)(全2色展開) 22,000円+税・シグニチャー・ココット・ロンド18㎝ コットン(ゴールドツマミ)セット 25,000円+税・シグニチャー・ココット・ロンド20㎝ コットン(ゴールドツマミ)セット 30,000円+税・ツリー・キャンドルスタンド(全4色展開) 2,500円+税・パーティー・プレート(2枚セット)(全3色展開) 3,000円+税■非売品 オリジナルスノードーム プレゼント期間:2018年11月21日(水)~場所:ル・クルーゼ ショップ、オンラインショップ、一部の百貨店や専門店内容:全製品を対象に、合計25,000円+税以上購入の人に1つプレゼント※無くなり次第終了※一部対象外あり
2018年11月10日ラデュレ(Ladurée)青山店と銀座店で“夕方5時から楽しめる”カクテルのようなデザート「ル・パルフェ・イスパハン」の発売がスタート。透明のカクテル・グラスにのった夕方5時からの限定パルフェ「ル・パルフェ・イスパハン」は、ライチとローズ、フランボワーズが主役。ぷるぷるのライチのジュレに、フレッシュなライチとフランボワーズの果実とひんやり冷たいフランボワーズのソルベを組み合わせた。ローズで香りづけしたたっぷりのクレーム・シャンティをトップに絞ったら、ドライ・フランボワーズとバラの花びら、そしてラデュレを代表するサクサクのマカロン・コックを飾って。ピンクやレッドの鮮やかなカラーに溢れたデザートは、乙女心くすぐる可愛らしい仕上がりだ。仕事帰りやショッピングの後の“一杯”に…。シャンパーニュとのセットも揃っているので、ぜひ立ち寄ってみてはいかが?【詳細】ラデュレ「ル・パルフェ・イスパハン」価格:単体 2,000円+税、シャンパーニュ セット 3,000円+税発売日:2018年11月2日(金)~ラデュレ青山店、11月9日(金)~銀座店取り扱い店舗:・ラデュレ 青山店住所:東京都港区南青山5-9-15TEL:03-6418-5325営業時間:9:00~20:00(19:00 LO)・ラデュレ 銀座店住所:東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 2FTEL:03-3563-2120営業時間:ブティック 10:30~20:00 サロン 10:30~22:00(21:00 LO)
2018年11月05日パリ発のショコラトリー「ル・ショコラ・アラン・デュカス」より秋のスイーツが登場。東京工房のデザート・サロン「ル・サロン」では2018年10月2日(火)より、六本木の「ル・サロン」では10月5日(金)より提供が開始される。ル・ショコラ・アラン・デュカスの2018年秋スイーツモンブラン・グラニテ・カシス「モンブラン・グラニテ・カシス」では、フランス産マロンのコンフィや軽やかなエミュルションを、マダガスカル産ショコラクリームやカシスのマーマレードの入ったメレンゲと組み合わせ。添えられる甘酸っぱいカシスのグラニテと共に味わってみて。タルト・クラッカント・オ・ショコラタルト生地の上にサクサクのプラリネやショコラ、キャラメルなどを乗せ、6層で仕上げられた「タルト・クラッカント・オ・ショコラ」。それぞれ層の異なる食感とショコラとキャラメルの織り成すハーモニーが口いっぱいに広がる一品だ。スフレ・ショコラ・ア・ラ・ポワール「スフレ・ショコラ・ア・ラ・ポワール」はふわふわ食感が特徴の温かいショコラスフレ。セットになるライム・ジンジャーのグラニテと洋梨のソルベは、ペルー産のカカオ75%ショコラの奥深くフルーティーな味わいをより引き立てる。ブリオッシュ・トステ・オ・ショコラ「ブリオッシュ・トステ・オ・ショコラ」は、定番のおやつとしてフランスで親しまれている一品。サクサクとしたブリオッシュの中には、とろけたオリジナルブレンドのショコラとプラリネが練りこまれた。「マカロン オリジン」が東京工房&六本木でも販売開始また、日本橋髙島屋で先行発売していた「マカロン オリジン 3個入り」が、東京工房および六本木の両店舗でも10月2日(火)より販売開始。こちらは3種のガナッシュを使用した、「ル・ショコラ・アラン・デュカス」こだわりのマカロンとなっている。【詳細】■ル・ショコラ・アラン・デュカス 2018年秋スイーツ販売期間:・東京工房「ル・サロン」2018年10月2日(火)~12月中旬(予定)・六本木「ル・サロン」2018年10月5日(金)~12月中旬(予定)販売店舗:東京工房及び六本木「ル・サロン」住所:・東京工房「ル・サロン」東京都中央区日本橋本町1-1-1・六本木「ル・サロン」東京都港区六本木6-12-2 六本木ヒルズ 六本木けやき坂通り価格:モンブラン・グラニテ・カシス 1,700円+税、タルト・クラッカント・オ・ショコラ 1,900円+税、スフレ・ショコラ・ア・ラ・ポワール 1,700円+税、ブリオッシュ・トステ・オ・ショコラ 600円+税(ショコラ・ショーセット 1,500円+税)※タルト・クラッカント・オ・ショコラは東京工房のみでの展開。■マカロン オリジン 3個入り発売日:10月2日(火)販売店舗:東京工房及び六本木「ル・サロン」(日本橋髙島屋では発売中。)価格:1,800円+税【問い合わせ先】ル・ショコラ・アラン・デュカス 東京工房TEL:03-3516-3511ル・ショコラ・アラン・デュカス 六本木TEL:03-5775-1185
2018年10月04日その名は「ココット・エブリィ」 「日本の食卓にもっと寄り添いたい」「毎日のキッチンでもっと頼りになるパートナーになりたい」そんな思いから、日本人のライフスタイルにあったお鍋が作られました。 共働き世帯や単身世帯の増加を背景に、デリバリーサービスや手軽な料理キットの台頭など、家庭での「料理の在り方」が目まぐるしく変わっています。そんな中、ル・クルーゼは「肩の力を抜いて、家庭料理がもっと楽しくなるライフスタイル」を提案するコレクション「シンプルクッキング」を発表! 日本人のライフスタイルに合わせて、フランスの職人と一緒に開発した鋳物ホーロー鍋。エブリィ(Every)という名前は、「毎日 (Everyday)、みんなに(Everyone)、色々な料理(Every menu)を作っていただきたい」という製品の開発コンセプトに由来します。 「ココット・エブリィ」の魅力「ココット・エブリィ」の最大の特長は定番鍋である「ココット・ロンド」と比べて深さがあることと、底の丸いカーブ。深さがあるので、たっぷりとしたスープなどを作る際にも吹きこぼれしにくく、またコンパクトサイズなので収納にも便利で、コンロの上に置いても邪魔になりません。底のカーブにより対流を効率化することで、踊り炊きが起こり、炊飯にももってこい!少量の揚げ物やパン作りも「ココット・エブリィ」でできちゃいます。 また、今回の「ココット・エブリィ」より黄色・緑・青のカラートーンを見直し、新しいル・クルーゼレ インボーカラーもスタート! ル・クルーゼのお鍋をまだ持っていないという方はル・クルーゼデビューに、すでにル・クルーゼの魅力を知っている方は2つ目以降にオススメ。家族や大切なひと、自分のためにルクルーゼの『ココット・エブリィ』で手間をかけずに美味しい手料理を毎日作りませんか? 発売日:2018年8月22日取り扱い店舗:ル・クルーゼショップ、オンラインショップおよび全国のお取り扱い百貨店・専門店ココット・エブリィ18 ¥20,000Size:幅約23cm(取っ手込) /2.0L ※インナーリッドまで1.7LColors:チェリーレッド、オレンジ、マリンブルー、シフォンピンク、マットブラック、コットン、ミストグレー、クールミント、ソレイユ 【お問い合わせ先】ル・クルーゼ ジャポン株式会社TEL:03-3585-0197
2018年08月13日メゾンカイザー(MAISON KAYSER)とル・クルーゼ(LE CREUSET)がコラボレーションしたビアガーデン「MAISON KAYSER BEER GARDEN with LE CREUSET」が、2018年7月1日(日)から9月30日(日)までの期間、メゾンカイザー池袋サンシャイン店にてオープンする。「MAISON KAYSER BEER GARDEN with LE CREUSET」では、ル・クルーゼ製品を使って調理されたメゾンカイザーのパンや肉料理などのメニューが提供される。メゾンカイザー定番のカンパーニュ生地に、燻製オイルを練り込み、ル・クルーゼの鍋で焼き上げた「燻製カンパーニュ」は、もちもちしっとり食感のビアガーデン限定ハードパンだ。さらに、多くの星付きレストランなどから支持を受けるメゾンカイザーのお食事パン8種類以上が食べ放題となる。その他にも、低温調理で柔らかく仕上げたバックリブのコンフィや、こんがりジューシーに焼き上げた丸鶏のローストなど、ル・クルーゼ製品を使用して調理した肉料理も登場。生ビールや4種類のクラフトビールなどのドリンクは、ル・クルーゼ新製品のカラフルなタンブラーにて提供される。なお、メゾンカイザー丸の内店でも、池袋サンシャイン店同様のメニューを展開する。【詳細】「MAISON KAYSER BEER GARDEN with LE CREUSET」期間:2018年7月1日(日)~9月30日(日)店舗:・メゾンカイザー池袋サンシャイン店(28名限定/1日)東京都豊島区東池袋3-1-2 サンシャインシティ 専門店街アルパ1階・メゾンカイザー丸の内店(16名限定/1日)東京都千代田区丸の内1丁目4-1 丸の内永楽ビルディングiiyo営業時間:18:00~(最終入場20:00)、120分制(ドリンクL.O.は30分前)※丸の内店は月~土のみビアガーデンメニュー料金:1人 6,480円(税込)メニュー:<フードメニュー>燻製カンパーニュ、メゾンカイザーお食事パン食べ放題、生ハムのサラダ、バックリブのコンフィ(アヒージョ仕立て)、丸鶏のロースト・フライドポテト添え、メゾンカイザーオリジナルキャラメルアイスクリーム(1人1つ)※お食事パンの食べ放題は、燻製カンパーニュを完食後の提供となる。<ドリンク飲み放題>生ビール、クラフトビール4種、赤白ワイン、サワー各種、ハイボール、ソフトドリンク各種※時間は90分制となる。【予約】TEL:・メゾンカイザー池袋サンシャイン店 03-3980-8880・メゾンカイザー丸の内店 03-6269-9411※2日前までに要予約。※予約は2名~。※インターネット予約は6月20日(水)より開始。※ビアガーデン予約・来店者には、メゾンカイザーオリジナルグッズをプレゼント。
2018年06月14日韓国で人気を誇るスイーツ「オムレット」を販売するショップ「ル・ブレッドラボ(LE BREAD LAB)」が、2018年4月17日(金)に東京・町田ジョルナ2階にオープンする。「ル・ブレッドラボ」は、“taste + Good price + High quality”をコンセプトに、“可愛い”見た目と味わいにこだわったスイーツを販売する、韓国発祥のブランド。韓国国内では設立6ヶ月で反響を呼び、30店舗以上のショップを展開している。看板商品である「オムレット」は、オムレツをイメージした生地にたっぷりとホイップクリームを挟み、様々なフルーツやトッピングで飾ったスイーツ。フレッシュなイチゴや抹茶、チョコレート、きなこなど全6種の味を用意する。また、それぞれ4個入り、12個入り、24個入りを販売。ベビーピンクやライトグリーンの箱に隙間なく詰められた「オムレット」は、ギフトにもぴったりの1品だ。「オムレット」の他にも、ガラス瓶に入った「ボトルラッテ」、タピオカドリンク、フルーツが見た目にも爽やかな「レモンエード」や、「おいりソフトクリーム」など、カラフルで気分の上がるスイーツメニューを多数取り揃える。【詳細】ル・ブレッドラボ 日本初上陸オープン日:2018年4月27日(金)住所:東京都町田市原町田6-6-14 町田ジョルナ2階営業時間:10:30~20:30定休日:館内の定休日に準ずる。席数: 22席(カウンター10席 テーブル12席)予約:なし■メニュー例・イチゴオムレット 4個/590円+税、12個/1,490円+税、24個/2,480円+税・抹茶オムレット 4個/450円+税、12個/1,200円+税、24個/2,200円+税・チョコイチゴオムレット 4個/590円+税、12個/1,490円+税、24個/2,480円+税・イチゴヨーグルトラテ 700円+税・タピオカ(イチゴ) 500円+税・レモンエード400円+税・おいりソフトクリーム 400円+税
2018年04月26日アットホームでお値打ち価格のフレンチレストラン銀座にある人気のフレンチレストラン「ルヴァン・エ・ラ・ヴィアンド」、その2号店としてオープンしたのが、同じく銀座にある「ル・ヴァン・ドゥ」です。フレンチと聞くと、どうしても値段が高い印象がありますが…「ル・ヴァン・ドゥ」は、本格的なフレンチをリーズナブルなお値段で楽しめるお店。地下にある店舗への階段を下り、扉をくぐると、暖かい雰囲気がお客さんをお出迎え。アットホームな雰囲気は、ついつい時間を忘れて寛いでしまいますよ。店内には18名まで入れる個室もありますので、大人数での利用もOK。カウンター席もありますので、一人でじっくり楽しみたい方にもおすすめです。オーナーがこだわって仕入れた素材を使った料理は、コースや大皿のものから、1,000円から食べられるランチメニューもありますので、リーズナブルなランチを求めて、昼間から多くのお客さんで賑わう名店です。銀座の中心部を探そう「ル・ヴァン・ドゥ」は、中央区銀座にあります。電車の場合最寄り駅は東京メトロ各線の「銀座駅」です。C8番出口を出て直進し、左手にある「銀座ビルディング」の地下1階、駅からはおよそ徒歩3分ほどの道のりです。JR有楽町駅からも5分程度ですので、周囲を散策しながら探すのも楽しいかと思います。車の場合銀座周辺を目指しましょう。外堀通りの「銀座西3丁目」の信号を中央通りの方へ曲がり、一方通行の道へ入ります。その途中にある「銀座ビルディング」の地下1階です。なお、駐車場はありませんので近隣のコインパーキングをご利用ください。営業時間案内「ル・ヴァン・ドゥ」の営業時間は、下記の通りです。“営業時間(LUNCH TIME)平日11:30~15:00(L.O.14:30)土日祝11:30~15:00(L.O.14:00)(DINNER TIME)平日18:00~23:30(L.O.22:00)土日祝17:30~23:30(L.O.22:00)”出典:ランチタイムの支払いは現金のみです。なお、基本的には無休ですが、メンテナンスのため月に一度はお休みの日があるようです。事前に店舗へ確認すると安心です。絶品赤身肉に舌鼓♪「ル・ヴァン・ドゥ」の料理に使われているのは、シェフが自ら仕入れたこだわりの素材。目玉となる大沼牛は、北海道の大自然が育んだ味わい深い赤身肉です。カラフルな野菜がお皿を彩るフレンチは、見た目にも鮮やかで食欲がそそられますよ。豚肉と鶏白レバーのテリーヌカンパーニュ(1,280円)お店でも人気の定番メニューは、豚肉・鶏肉のレバーをポートワインとブランデーで仕上げた一品。芳醇で濃厚な旨みが口の中に広がり、ついついお酒が進んでしまう魅惑の味を楽しむことが出来ますよ。マリネして焼き上げた真イワシのニース風サラダ(1,480円)サラダですが食べごたえは抜群。トマトやパプリカなどのカラフルな野菜とゆで卵の上に、真イワシがのっているんです。クルミオイルとシェリービネガーでさっぱりと食べることが出来ますよ。付け合せのパンはお店で焼いているため香り高く、ついついおかわりしたくなってしまう絶品です。北海道大沼牛ロース肉のステーキ(100g/1,750円)お店に来たらぜひ味わって欲しい一品。大沼牛をハーブ&ソルトでシンプルに焼き上げています。黒毛和牛ですが脂のサシが少ないのでお肉本来の旨みをじっくり堪能することが出来ますよ。こだわりがギュッとつまった料理は、どれも食べてもお値段以上。これまで銀座でフレンチに挑戦したことがない人にもおすすめしたいアットホームなお店です。ランチもディナーもゆっくりじっくり楽しんでくださいね。スポット情報スポット名:LE VIN 2 DEUX住所:東京都中央区銀座3-3-12 銀座ビルディングB1F電話番号:03-6263-0955
2018年04月14日肩ひじ張らずにフレンチ! 大人の隠れ家レストランアットホームな雰囲気の中、本格的なフレンチビストロが楽しめる「ル・ヴァン・ドゥ」。ファンの多い名店「LE VIN ET LA VIANDE」の2号店としてオープンしました。地下の階段を下りると、遊び心ある壁画と優しいインテリアが出迎えてくれます。しっとりとした大人の空間なのに、温かい照明が心を癒してくれるように落ち着いた雰囲気。あまりの居心地のよさに、時間が経つのを忘れてしまうかも。赤身ならではの奥深い味わいを堪能する贅沢ステーキシェフ自ら築地市場で仕入れを行うほど、食材には並々ならぬこだわりが。お店の看板メニューは、贅沢 大沼牛のステーキ「ル・ヴァン・ドゥ」。北海道の大自然で育った大沼牛は、味わい深い赤身と甘みのある脂が特徴です。素材の味を生かすため、味付けはシンプルにハーブ&ソルトのみ。ボリューム満点のお肉は、深い旨みをダイレクトに味わえます。しっとりとした赤身は食べ応え抜群!お手軽ランチからご褒美ディナーまでスタイルいろいろカウンターを合わせて全43席のお店は、パーティや女子会、デート、また記念日・誕生日など様々なシーンで使用OK。18名まで入る個室空間もあるので、大人数での利用にもぴったり。女子会におすすめのコース料理も、おまかせコースや大皿のパーティーメニューなど豊富です。手軽な来店ができるランチは1,000円〜とリーズナブルなので、近くまで寄った際は、ぜひ立ち寄ってみて。温かみを感じる店内でゆっくりとくつろぎながら、絶品フレンチとワインを心ゆくまで堪能してみては?スポット情報スポット名:LE VIN 2 DEUX住所:東京都中央区銀座3-3-12 銀座ビルディングB1F電話番号:03-6263-0955
2018年03月22日ル・クルーゼから、花をモチーフにした「2018 フラワーコレクション(Flower Collection)」が登場。2018年2月21日(水)より、ル・クルーゼショップ、オンラインショップ、全国の取り扱い百貨店・専門店にて発売される。今年で4回目となる「フラワーコレクション」は、新生活が始まるこのシーズンに贈り物としてもぴったりなかわいいカラーのラインナップが揃う。鋳物ホーローウェアからは、新色「ブーケピンク」が登場。本体の下からとフタの上にかけて、鮮やかなピンクの3層グラデーションが魅力的なアイテム。このグラデーションは、ル・クルーゼだけが唯一実現することができるカラーリングだ。ストーンウェアからは、「ル・クルーゼ ベーカリー」で登場した新しい形の「フリル・プレート」「フリル・ディッシュ」が新色で再登場。「レモネード」「シフォンピンク」の春らしい2色は、テーブルの上を華やかに彩る一品となっている。【詳細】2018 フラワーコレクション発売日:2018年2月21日(水)取り扱い店舗:ル・クルーゼショップ、オンラインショップ、全国の取り扱い百貨店・専門店価格:・シグニチャー ココット・ロンド 18cm 25,000円/20cm 30,000円/22cm 33,000円・フリルプレート 18cm 2,500円/22cm 3,000円・フリル・ボール 14cm 2,500円・ミニ・フラワープレート(5枚入り) 5,000円カラー展開:・鋳物ホーローウェア/ブーケピンク・ストーンウェア/レモネード・シフォン、ピンク
2018年02月24日チョコレートショップ「ル・ショコラ・アラン・デュカス」が日本上陸。2018年3月中旬、本国フランス国外初となるブティックが東京・日本橋にオープンする。「ル・ショコラ・アラン・デュカス」とは?「ル・ショコラ・アラン・デュカス」は、ホテル・プラザ・アテネのレストラン「アラン・デュカス」やモナコのレストラン「ルイ・キャーンズ」など、世界各地でレストランを経営する人物が展開するチョコレートショップ。史上最年少で3つ星を獲得したといわれる“天才”アラン・デュカスの人気は日本でも高く、2004年には「シャネル(CHANEL)」と「アラン・デュカス・エンタープライズ」のコラボレーションによってフレンチレストラン「ベージュ アラン・デュカス 東京」がオープン。そんなアラン・デュカスがかねてからチャレンジしたという熱い情熱とともに誕生したのが「ル・ショコラ・アラン・デュカス」だ。2013年2月フランス・パリにショップを開店。パリ工房でカカオの粉砕からボンボン・ショコラができるまでの全ての工程を担当し、ショコラティエが手作りでチョコレートを作っている。国外初のブティックが日本に誕生フランス国外初となるブティックの舞台は、東京・日本橋だ。ジュリアン・キンツラーをシェフ・ショコラティエに迎え、アラン・デュカスとともにここでしか味わえないオリジナルのショコラを展開する。単一種のカカオ豆のみを使用したもの、バニラやコーヒー、柑橘、ナッツなどを合わせたもの、「ル・ショコラ・アラン・デュカス」ならではの奥深いフレーバーが提供されるはずだ。店舗は、工房とブティックが一体型になっており、中二階に設けられたサロンからは工房の様子をチェックすることもできる。【ショップ詳細】ル・ショコラ・アラン・デュカス 東京工房オープン時期:2018年3月中旬※予定住所:東京都中央区日本橋本町1-1-1営業時間:11:00~20:00※ブティック、サロン(イートイン)共通。座席数:30席
2018年02月19日ル・クルーゼ(LE CREUSET)から、2018年春夏コレクション「ル・クルーゼ ベーカリー」が登場。 2018年2月7日(水)より期間限定で発売される。「パン」がテーマコレクションのテーマは「パン」。今季ル・クルーゼのアイコンである「鋳物ホーロー鍋」は、鍋を焼き型にしてパンを焼く“鍋パン”を作るアイテムとして提案する。最大の特長である蓄熱性を生かし、生地に熱ムラなく火が通り熱の入り方が安定するため、中はふっくらと外は香ばしいパンを自宅で焼くことが可能だ。パン生地をこねて、発酵させて、オーブンで焼く、といった一連の工程が一台できるボール型の「マルミット」、高さのあるパン作りにぴったりの「ウィンザーポット」、フォカッチャやピザに向いている浅型の「ビュッフェ・キャセロール」などがラインナップする。いずれも日本開発カラーとしてペールブルー色が仲間入り。晴れ渡る春の青空の下、気持ちの良い風が通りぬけるテラスの爽やかな風景をイメージした。マット加工を施し、優しく上品な印象に仕上げた。クロワッサンやバゲット型の食器さらに、人気のストーンウェアからは「パン」をモチーフにした遊び心溢れる食器が登場。クロワッサンの形をした「クロワッサン・プレート」、前菜の盛り付けにもぴったりなバゲットシェイプの「バゲット・ディッシュ」などが揃う。このほか、パン作りに欠かせないバターや卵液などを塗るブラシといった便利なグッズも販売される。【詳細】ル・クルーゼ ベーカリー発売日:2018年2月7日(水)価格例:・マルミット 16,000円・ウィンザーポット 16,000円・ビュッフェ・キャセロール 16,000円・クロワッサン・プレート 2,000円・バゲット・ディッシュ 3,000円取り扱い店:ル・クルーゼショップ、オンラインショップ、全国の取り扱い百貨店・専門店
2018年02月10日使い勝手がよく、“これさえあれば”的な鍋といえば、ティファールですが、ここ数年、ストウブやル・クルーゼなど、ホーロー鍋が人気です。デザインやカラーが可愛いから、つい買ってしまったという人もいるのではないでしょうか?しかし、ホーロー鍋の魅力は可愛いだけじゃないんです。ホーロー鍋のメリットとは?ホーロー鍋とは、鉄やアルミニウムなどの金属を、高温で焼き付けたガラス質の薬でコーティングして作られたもの。メリットとしては、密閉性が高いので熱が逃げにくいことが挙げられます。また、焦げ付きにくく、汚れが落ちやすいというのもメリットのひとつ。スペアリブや角煮、カレー、シチュー、その他スープなど、じっくり煮込む料理に向いているとのこと。先述のように、熱が逃げにくいので、料理が温かいままテーブルに並べることもできますよ。一方、デメリットとしては、急激な温度の変化や衝撃には弱く、たとえば、直前まで熱していたホーロー鍋を急激に冷やしてしまうと、割れてしまうことも…。また、ホーロー鍋はステンレス鍋に比べて重いものが多く扱いづらいので、普段使いにするには、ちょっとレベルが高いかもしれません。実践編1●ローストビーフでは、ここからは実践編。ホーロー鍋の保温性を生かして、ローストビーフなんていかがでしょう?【材料】・牛もも塊肉…400g・オリーブオイル…大さじ3・タマネギ…1個・ニンジン…1/2本・塩…適量・赤ワイン…大さじ2【作り方】1)牛もも肉に塩を振り、まんべんなくすり込む2)タマネギ、ニンジンを薄切りにする3)ホーロー鍋にオリーブオイルを入れ、1を全面焼く4)一度取り出し、ホーロー鍋に2とワインを入れ、3を戻す5)火を止め、ホーロー鍋の中で1時間ほど保温し、取り出して完成火の通りが心配なときには、アルミホイルで包むなどすると安心です。実践編2●マーマレードトーストに塗ったり、ヨーグルトに掛けたり、紅茶に加えたり、様々な場面で活躍するマーマレード。火加減を失敗するとすぐに焦げ付いてしまうマーマレードもホーロー鍋で!【材料】・オレンジ…3~4個・砂糖…380g・レモン果汁…大さじ1【作り方】1)オレンジをよく洗い、4つ切りにして実と皮を分けておく2)皮の内側の白い部分を半分くらい削り落としたら、2~3mm幅に切る3)たっぷりの水が入ったホーロー鍋に2を入れ、沸騰後30分煮込む4)これを2回繰り返す5)実の部分は種を抜き、薄皮ごとミキサーにかける6)ホーロー鍋に5と砂糖を入れ、砂糖が溶けてから30分ほど弱火で煮込む※アクが出るので、取り除きながら煮込み、アクが出なくなったらOKのサイン7)皮を加え、さらに30分ほど煮込んだら完成ホーロー鍋が2つある場合は、皮と実の調理を同時進行で進めると◎。ひとつしかないときは、皮をステンレス鍋で調理すれば時短になります。ホーロー鍋の見た目に一目ぼれという人も、メリット・デメリットがわかればさらに使いやすくなるはず。今回紹介したレシピ、さっそく試してみては?(文・山手チカコ/考務店)
2018年01月26日ル・クルーゼ(LE CREUSET)から、クリスマス期間限定のキッチンウェアが2017年11月8日(水)に発売される。キッチンウェアブランド、ル・クルーゼが2017年のクリスマスに提案するのは、大人な雰囲気を纏った「ホワイトクリスマス」をイメージした食器だ。ル・クルーゼブランドの原点である鋳物ホーローウェアからは、フラワー形のレリーフが施された限定製品が登場。繊細ながら一つ一つがクリアに浮かび上がる小さなレリーフは、ル・クルーゼの高い技術ならではのもの。真っ白でありながら、華やかな雰囲気を纏った一品だ。また、人気のストーンウェアシリーズからは、表面のパール加工が淡く煌めく「ホワイトラスター」カラーのアイテムが登場。クリスマスパーティーを盛り上げる星型やハート型のシェイプの皿や鍋がラインナップされる。さらに、2017年11月22日(水)からは、パリの街のイラストが全面に施されたプレート「パリ シリーズ」も発売。見ているだけで楽しくなるようなデザインのこちらも併せてチェックしてみて。【詳細】■ル・クルーゼ クリスマス期間限定アイテム発売日:2017年11月8日(水)取扱店舗:ル・クルーゼショップ、オンラインショップおよび全国の取り扱い百貨店・専門店価格例:プレート・ダム―ル 23,000円+税、マルミット 38,000円+税、ソーシエ 33,000円+税■パリ シリーズ発売日:2017年11月22日(水)取扱店舗:ル・クルーゼショップ、オンラインショップおよび全国の取り扱い百貨店・専門店価格例:サービング・プレート 8,500円+税、ラウンド・プレート(4枚入) 10,000円+税
2017年11月11日置いてあるだけでキッチンがパッと華やぎ、料理へのモチベーションを上げてくれるアイテムといえば、なんといっても〔ル・クルーゼ〕。どんな料理もおいしく仕上げてくれると、フレンチのシェフから料理ビギナーまでの幅広いユーザーを魅了するお鍋の魅力や、イチオシのアイテムについて、ル・クルーゼジャポン株式会社の小林ケイコさんにうかがいました。グルメ大国、日本で〔ル・クルーゼ〕が愛されるワケ――ル・クルーゼの歴史について教えてください。小林ケイコさん(以下、小林さん):北フランスの小さな村で〔ル・クルーゼ〕が誕生したのは1925年のことです。〔ル・クルーゼ〕と聞けば、鮮やかに輝く赤やオレンジのお鍋を思い浮かべる方が多いと思いますが、当時のフランスでのオレンジの鍋は斬新で、暗い色ばかりだった鋳物(いもの)鍋に新風を吹き込んだとして話題を集めました。オレンジは今でも〔ル・クルーゼ〕のシンボリックカラーとして親しまれています。――日本で展開を始めたのはいつからですか?小林さん:〔ル・クルーゼジャポン〕ができたのは1991年です。その前からも、フランスで修業していたシェフや料理家の愛用品として雑誌などで紹介され、“知る人ぞ知る”鍋ではあったのですが、日本で展開を始めたときは「やっと日本で買える!」と多くの方に喜んでいただきました。現在、70を超える国々に愛されている〔ル・クルーゼ〕ですが、日本の市場はなんと世界2位。1位は意外にもフランスではなくアメリカで、不動の1位と安定の2位はここ何年も変わっていません。――日本から世界へ発信する製品もあるそうですね。小林さん:日本はグルメ大国と言われるだけあって、食のトレンドがめまぐるしいサイクルで展開していきます。それと同時に伝統的な食文化も大切にしていて、食の多様化は世界でも指折りです。市場もしっかりしていますし、日本の食スタイルにあわせたアイテムをどんどん提案していくべきと、日本発のアイテムを開発する権限をフランス本社から与えられています。日本でしか売られていない商品を、わざわざ海外から買いに来る方もいらっしゃるんですよ。フタの薄さに、おいしさの秘密があった!?――日本で一番人気のお鍋はどれですか?小林さん:《ココット・ロンド》という鍋で、赤とオレンジが一番人気です。サイズは〔ル・クルーゼ〕を初めて使うという方には、炊飯や煮込みに便利な20cmか22cmをおすすめします。「この大きさなら、カレーが何人分できますよ」とお伝えするとわかりやすいようです。なかには何十個も使い分けている方もいます。ご結婚やご出産といった“料理”が身近になる節目をきっかけに〔ル・クルーゼ〕に出会い、ひとつずつ買い足していらっしゃる方が多いようです。「祖母から母へと受け継いだ鍋を、いま私が使っているんですよ」というお客様がいらして感激しました。思い出を味とともに伝えていく……、それができるのが〔ル・クルーゼ〕の鍋です。――素敵なお話ですね。それだけ丈夫ということですね。小林さん:〔ル・クルーゼ〕の最大の特徴が、鋳物に施されるエナメルコーティング技術です。エナメルはガラス加工なので、技術がよくないと割れたりヒビが入ったりしてしまいます。〔ル・クルーゼ〕の鍋は衝撃や温度差にも強く、汚れがつきにくいのも特長です。加工技術は誕生から90年以上ずっと進化を続けているんですよ。――料理をおいしく仕上げてくれる理由はどこに?小林さん:鋳物の最大の特徴は、優れた熱伝導と蓄熱性です。ゆっくりとムラなく素材に熱が入り、甘みや旨みを引き出します。あとは、「スチームコントロール」という技術も特長です。〔ル・クルーゼ〕の鍋はあえて密閉性を持たせていません。ゆっくりと均一に蒸気が抜けるので素材の雑味が抜け、あえて蒸気を逃すことで吹きこぼれを防ぎ、安心して料理することができます。――フタが軽いなって前から思っていました。小林さん:よく気づいてくださいました。鋳物は重いことも特徴のひとつですが、〔ル・クルーゼ〕は“フタ”の薄さと軽さにはこだわっています。料理中、鍋は火にかけたままでいいですが、フタが重ければ何度も開閉するのもひと苦労。フタを軽くすることで作業がしやすくなりますし、軽くすることで蒸気も逃げやすくなります。フタをドーム型にしたのは、熱と蒸気が食材を包み込むように対流しやすくなるからです。――いろんな工夫がされているんですね。小林さん:昨年リリースした《シグニチャー》というラインのお鍋は、最新のエナメル加工を採用しています。ハンドルは重さを感じにくくする設計にして、つまみにはふくらみをつけて持ちやすくしました。フタ表面の3本のラインやロゴも際立たせ、より使いやすくなったとご好評をいただいています。――もっとも人気のある《ココット・ロンド》が実力を発揮するのはどんな料理でしょう?小林さん:鋳物は煮込み料理が得意というイメージが強いですが、意外と何にでも使えるんです。たとえば、お米は炊飯器より簡単においしく炊けると私は思っています。それから揚げ物もカラッとおいしく仕上がりますよ。――揚げ物!?煮込みのイメージが強かったのでトライしたことがありませんでした。小林さん:もっと驚かれるのは、鍋でパンが焼けること。発酵させて焼くまでのすべての工程が1時間でできるレシピもあるんです。内側がマットブラックの鍋だけは“スモーク調理”もおすすめしています。ホームページにはいろんなレシピが載っていますので、ぜひ作っていただきたいです。〔ル・クルーゼ〕のプロが選ぶイチオシアイテムは――小林さんがお気に入りのアイテムはどれですか?小林さん:〔ル・クルーゼ〕でフライパンを作っていることはあまり知られていないのですが、これは本当におすすめです。友人にも「使ってみて、もし良くなかったら私のお財布から全額返金するから!」というぐらい太鼓判を押しています(笑)。丁寧にフッ素加工されているので、こびりつかず、焼きムラもできません。コーティングが丈夫なのできれいなまま長く使うことができます。――マニア心をくすぐるアイテムはどれですか?小林さん:〔ル・クルーゼ〕では、年に2度のコレクションを発表し、バレンタインやイースターといった季節ごとのプロモーションでも新作を期間限定で販売しています。今年の秋冬コレクションでは、1980年代にフランスで発売されていたデザインを復刻させた《PeacockPalette(ピーコックパレット)》を紹介しましたが、レトロな懐かしい雰囲気が人気です。いろんなシーンで人の幸せを作る〔ル・クルーゼ〕――ストーンウェアも充実していますね。小林さん:私は2011年に入社してすぐ、ストーンウェアの開発に携わったのでとくに思い入れがあります。〔ル・クルーゼ〕のストーンウェアは、260度の耐熱性があるのですべてオーブンでお使いいただけます。美しい色合いが特長ですが、鍋同様、この色を出すのがとても難しく、何度も試作して「これで大丈夫!」と思っても、本社からNGが出ることもしばしば。それだけ色づくりにはこだわっています。――なにか使いやすいアイテムをひとつ挙げるなら?小林さん:おすすめを聞かれるといつも困ってしまうのですが、やはり《マルチオーバルプレート》でしょうか。だ円形のお皿で”仕切り“がある製品です。煮込みハンバーグのソースやたっぷりのドレッシングが隣に移らないように、仕切りの高さにはこだわりました。小さいほうのスペースは、ストーンウェアのラムカンや小ぶりなディッシュなどのアイテムが組み合わせられるようにしています。スタッキングができて、オーバルなので省スペースになり、収納のしやすさにもこだわりました。料理をワンプレートにすると見栄えがしますし、何をどう乗せようか考えるのもすごく楽しいですよ。――出産祝いやブライダルにも人気なんですね。小林さん:ピンクやブルーがかわいらしい《ル・クルーゼベビー》は日本発のブランドです。出産祝いなどのギフトに人気で、現在は全売り上げの約10%を占めるまでに成長しました。子ども用の食器やグッズほか、〔今治タオル〕とコラボして、ストーンウェアとタオルやスタイをセットにしたものも人気です。お子さまは色に敏感ですし、口当たりもいいので「牛乳が苦手な子どもが、〔ル・クルーゼ〕のカップなら飲むんです」というお声もよく聞かれます。小さな頃からいいものにふれさせるのも教育で、大切にして大人になっても使ってほしいとギフトにする方が多いようです。――最後に、〔ル・クルーゼ〕のお鍋をどんな方に使ってほしいですか?小林さん:お料理好きな方は、きっと〔ル・クルーゼ〕の良さをご理解いただいているはずです。むしろ、料理をあまりしない、もしくは苦手だという方にぜひ一度使ってみていただきたいです。私自身、〔ル・クルーゼ〕の鍋のおかげで料理の楽しみを知りました。何よりも手軽に何でもおいしく仕上げてくれるので、外食をほとんどしなくなりました。料理が好きになると、器やテーブルコーディネートにも興味を持って楽しみが広がります。誰かにおいしいものを作ってあげたいという気持ちも高まります。〔ル・クルーゼ〕の鍋を通じて、暮らしを豊かにしていただけたらうれしいですね。【小林ケイコ(こばやしけいこ)】ル・クルーゼジャポンマーケティング部商品開発シニアマネージャー。2011年に入社し、ストーンウエアの商品開発を経て、現職に。商品の企画開発から品質管理に至るまで、製品に関わるさまざまな業務を行っている。趣味はご主人と愛犬とともに楽しむアウトドア。〔ル・クルーゼ〕の鍋でいかに無駄なくおいしいアウトドア料理をできるかを考えているときが、一番のリラクゼーションタイム。●書き手大森りえ●カメラ土佐麻理子ル・クルーゼ ジャポン
2017年11月01日焼き鳥屋「中目黒いぐち」が、土鍋ごはん専門店「恵比寿 米ル」を恵比寿にオープン。予約が取れない人気店「中目黒いぐち」が新業態を恵比寿にオープン。「恵比寿 米ル」は、土鍋でふっくら炊き上げた”土鍋ごはん”の専門店だ。日本各地から厳選した米を玄米の状態で取り寄せ、店で自家精米。米はもちろん、水や炊き方までプロがこだわり抜いたとっておきの土鍋ごはんを、メインディッシュとしていただく。京都を彷彿とさせる和モダンで落ち着いた空間で、普段とは一味違う、非日常的で贅沢な米体験を味わってみて。食事はコースで提供。メインは、毎月変わる5種類の厳選された米の中から好きなものを選び、そこから炊き上げる。前菜からはじまり、八寸など米に合う料理を用意した。メインの炊き込みご飯は、焼魚と一緒に。ごはんのお供が、つやつやでもっちりの米の旨みを、最大限に引き立ててくれる。【詳細】恵比寿 米ルオープン日:2017年10月1日(日)住所:渋谷区恵比寿西1-16-7 HAGIWARA BLDG B1F■メニューおまかせ 5,980円内容:前菜、八寸、旬のお造り三点、茶碗蒸し、和サラダ、汁椀、煮花、季節のかき揚げ、焼き魚、土鍋ごはん、ごはんのお共、香の物、お味噌汁【問い合わせ先】TEL:03-6416-9637(予約優先)
2017年10月05日ル・クルーゼジャポンが、10月25日(水)より2017年秋冬コレクション「PeacockPalette(ピーコックパレット)」を期間限定発売します。2017年秋冬コレクション「Pink Peacock(ピンクピーコック)」発売「ピーコックパレット」は1980年代にフランスで生産されたフォンデュセットに使用されたプリント柄を復刻し、日本オリジナルに配色を一新したシリーズで、ル・クルーゼは今年一年を通じてこのコレクションを展開中です。ヴィンテージな雰囲気を持つピーコック柄と、明るく新しい感覚をミックスさせたレトロモダンなキッチンスタイルが魅力的。今回は2017年秋冬コレクション第3弾として、ピンクを基調としたピーコック柄がラインナップしました。ピンクのピーコック柄はレトロモダンのテーマはそのままに、愛らしさを併せ持つカラーデザインです。昔の幼い日の思い出をくすぐるような、温かく可愛らしいテーブルに彩ります。鋳物ホーローウェアからは底の丸みが見た目にも可愛いらしく、スープのようなかき混ぜる料理に適した「マルミット」が登場します。また、ストーンウェアからは深みのある「ナチュラルピンク」が登場。ピンクピーコックのコーディネートを楽しむ際の繋ぎとなる便利なカラーで、単品としてもお手持ちのル・クルーゼと相性良く合わせやすいカラーです。※価格は全て税抜きです※SHOP=ル・クルーゼショップ、公式オンラインショップおよび百貨店インショップ商品ページ
2017年09月13日「ランコム(Lancôme)」から8月18日(金)より、デザイナーのオリンピア・ル・タンとコラボしたフォールコレクシオン「オリンピアズ ワンダーランド」を発売する。独自のガーリーな世界観で世界中の乙女心をくすぐる女性デザイナー、オリンピア・ル・タンとコラボレーションして作られた本コレクシオンには、1950年代調のレトロガーリーなデザインのパッケージをまとったアイテムたちがラインナップ。ピンクを基調に、常識に捉われないパリのシックな女性らしさを表現するメイクアップパレット、リップスティックやネイルカラーなどのアイテムが揃っている。コレクシオンを象徴するアイテムとして、「Olympia Le-Tan(オリンピア・ル・タン)」アイコン“ブック型クラッチバック”を忠実に再現した可愛すぎるメイクアップパレット「オリンピア ワンダーランド パレット」が登場!ピンクヘアにカーマインレッドの唇とネイル、メガネをまとったエンジェルの刺繍が施されたメイクアップパレットを開けると、50’sの魅惑的なテイストをモダンにアレンジしたチーク、アイシャドー、リップがセットになっている。またこのコレクシオンでは、日本未発売だったマスカラ「ムシュービッグ」が初登場!塗りやすくダマになりにくい、漆黒のカラーが特徴で、まつ毛を”12倍"にボリュームアップすることもできる優秀アイテム。今回はこのマスカラに、コレクシオンのモチーフであるハートや本をモチーフにしたステッカー10種類が付属するので、自分だけのスタイルにカスタマイズして楽しめるのも魅力。いつものメイクをさらに楽しくしてくれる色彩豊かでフォトジェニックなアイテムたち。完売が予想されるアイテムも多数なので、ぜひ早めに店頭でのチェックを。<ランコム「オリンピアズ ワンダーランド」リリース情報>「オリンピア ワンダーランド パレット」9,000円「ラプソリュ ルージュ(全3色)」4,000円「ムシュービッグ」3,700円「ル ヴェルニ(全4色)」3,200円「クッションハイライター」6,500円「クッションコンパクト ケース」1,300円※価格は全て税別表記発売日:8月18日(金)より全国のランコム取扱店またはランコム公式通販サイトにて個数限定発売(text:cinemacafe.net)
2017年08月17日ル・クルーゼ(LE CREUSET)から、ハロウィンに向けたかぼちゃ型のアイテムが登場。2017年9月20日(水)より、ル・クルーゼショップ、オンラインショップおよび全国の取り扱い百貨店・専門店で発売する。パンプキン型の限定お鍋毎年カラーを変えて登場する「ココット・パンプキン」は、かぼちゃをかたどったユニークで愛らしいお鍋。今年ははちみつを彷彿させる、ハニーカラーで登場する。使用しているのは、ブランドの原点である鋳物ホーローウェア。熱伝導率がよく、煮込み料理やスープ料理のほか、パンやケーキの焼き型として使用することもできる。ミニサイズのプチパンプキンデザートやサラダ用の器として使えるミニサイズの「プチパンプキン」も登場。別売りの丸皿、ラウンドプレートやマルチプレートと組み合わせて使うのがオススメだ。カラーは、茶色のチェスナッツ・白のデューン・オレンジの3色展開。お皿のパンプキン・ディッシュパンプキンモチーフのお皿「パンプキン・ディッシュ」は深さがあるので、カレーやパスタなどの盛り皿にぴったり。小分け用の器として使いやすいお揃いのSサイズも展開される。【詳細】ル・クルーゼ 2017年ハロウィン新作発売日:2017年9月20日(水)取り扱い店舗:ル・クルーゼショップ、オンラインショップおよび全国の取り扱い百貨店・専門店価格:・ココット・パンプキン 31,000円+税カラー:ハニー・プチ・パンプキン 3,300円+税カラー:オレンジ、チェスナッツ、デューン・パンプキン・ディッシュ(S) 2,000円+税カラー:オレンジ、チェスナッツ、デューン・パンプキン・ディッシュ(M) 4,000円+税カラー:オレンジ、チェスナッツ、デューン
2017年07月06日クレ・ド・ポー ボーテ(Clé de Peau Beauté)から、スキンケア技術から学んで生まれた新ファンデーション「ル・フォンドゥタン」が登場。2017年8月21日(月)より、全国の百貨店および化粧品専門店を中心に発売される。「The Queen of Foundation」をコンセプトに生まれた新ファンデーション「ル・フォンドゥタン」は、これまでにない全く新しいアイデアから開発された。未体験の肌づくり(仕上がり)、贅沢な気持ち(極上のテクスチャー)、肌への実感(スキンケア)の3つをキーワードに、スキンケア技術から学んだ知識を活かして生まれたベースメークだ。テクスチャーは、リッチな高級クリームのよう。スルスルとのび広がり、贅沢な使い心地が実現。また、肌にのせた瞬間からクレンジングする時までうるおいが続くので、肌に塗布している時間が長いベースメーク特有の感覚は少なく、スキンケアのように快適だ。毎日使い続けることで、今日より明日、さらにその先まで肌そのものを美しい状態へと導いてくれる。添付のスパチュラに適量をとり、指先で両ほお、額、鼻、あごの5か所においたら、クルクルとまわすように、顔の中心から外側に向かって広げていく。ほおは引き上げるようになじませて。はりまで感じるつやと、ふっくらと細かく整ったきめを備えた美しいし仕上がりで、クリアで生命感に満ちた美肌を叶えてくれる。【アイテム詳細】クレ・ド・ポー ボーテ「ル・フォンドゥタン」全7色 各30,000円+税発売日:2017年8月21日(月)取扱店舗:全国の百貨店約220店、化粧品専門店約2,000店ほか【問い合わせ先】資生堂0120-81-4710(フリーダイヤル)
2017年06月01日大型複合施設「ル・シーニュ」が、2017年7月14日(金)、東京・府中にオープンする。京王線のターミナル駅である「府中駅」からペデストリアンデッキで直結する「ル・シーニュ」は、ファッション・雑貨・レストラン・サービス店舗・クリニックなど約100店舗が入居する、地下1階から地上4階までの商業ゾーン「SHOP PODS」と、地下2階および5・6階の公共施設、そして7~15階の分譲住宅「プラウド」を含む住居ゾーンからなる、商・公・医・住一体型の大型複合施設となっている。入居テナントの詳細は、2017年5月11日(木)現在未定だが、43年越しとなる再開発事業の締めくくりとしてオープンする「ル・シーニュ」は、府中の新たなランドマークとなりそうだ。【施設情報】「ル・シーニュ」オープン日:2017年7月14日(金)住所:東京都府中市宮町一丁目100番地<施設構成>■商業ゾーン「SHOP PODS」(B1F〜4F)物販店舗・飲食店舗・サービス店舗・クリニックなど約100店舗で構成。■公共施設(B2F、5〜6F)地下2階は、4つの音楽練習室からなる府中市立府中の森芸術劇場分館。5階及び6階は、観客席定員284人の「バルトホール(5階)」が入る府中市市民活動センター「プラッツ」。■住居ゾーン(7〜15F)野村不動産の分譲住宅を含む138戸の「プラウド府中ステーションアリーナ」。
2017年05月14日旬の食材とワインを味わえる大人の隠れ家フレンチ銀座駅から歩いて1、2分、静かな路地裏にフレンチビストロを発見しました。「ル・ヴァン・ドゥ」は、大人の隠れ家のような雰囲気のレストラン。単品のビストロ料理のほか、リーズナブルなランチや満足感のあるコース料理まで豊富に用意しています。ワインのお供に食べたい! 絶品オードブルお店の定番メニューは、「豚肉と鶏白レバーのテリーヌカンパーニュ」(1,280円)。ベーコンで巻いた後、3時間じっくりとオーブンで焼いて仕上げています。豚のネックと肩肉を使っているので、芳醇で濃厚な旨みがあります。ポートワインとブランデーの香りが鼻に抜けて、お酒もどんどん進むはず!大自然が育んだ大沼牛は赤身が美味い絶品ステーキでガッツリと赤身のお肉を食したいなら、「北海道大沼牛ロース肉のステーキ」(100g/1,750円)がおすすめです。自然放牧でのびのびと育った大沼牛は、黒毛和牛でも脂のサシが少ないのが特徴。その分赤身にギュっと旨みが凝縮されており、深い味わいが楽しめます。肉本来の旨味を最大限に引き出すため、ハーブ&ソルトでシンプルに焼き上げます。ローズマリー、タイムなどのハーブに、ガーリック、ハーブソルトのシンプルなシーズニングでどうぞ。メイン顔負けのボリューム感! 彩り豊かなサラダ「マリネして焼き上げた真イワシのニース風サラダ」(1,480円) は、食べ応え満点の一品。ゆで卵にレタス、インゲンやトマト、パプリカなどが入った色とりどりで具だくさんのサラダの上に、香ばしく焼いた真イワシが豪快にオン! クルミオイルとシェリービネガーでさっぱりといただきます。また、パンはお店で焼き上げる自家製。ふっくらしっとりの食感は、ついおかわりしたくなるほど!どれを食べても大満足できるリーズナブルな本格派フレンチ。まだ行っていないという人は、ぜひ体験してみて!スポット情報スポット名:LE VIN 2 DEUX(ル・ヴァン・ドゥ)住所:東京都中央区銀座3-3-12 銀座ビルディングB1F電話番号:03-6263-0955
2017年05月09日ル・クルーゼ(LE CREUSET)の2017年春夏コレクション第2弾「ピーコックパレット ティーアンドコーヒーブレイク(Peacock Palette -Tea & Coffee Break-)」が、2017年4月26日(水)より期間限定で発売される。2017年春夏コレクション「ピーコックパレット(Peacock Palette)」は、ヴィンテージな雰囲気を持つピーコック柄と、明るく新しい感覚をミックスさせたレトロモダンなキッチンスタイルを提案したコレクション。ウッディな家具とも相性が良く、シンプルでナチュラルなライフスタイルの中に溶け込みながら、遊び心溢れるキッチンを演出してくれる。今回同シリーズの第2弾として発売されるのは、紅茶やコーヒーを楽しむための製品。人気のストーンウェアからは、ピーコック柄を全面にプリントした見た目の遊び心溢れるデザインに加え、高い機能性を堪能できるケトル、ティーポット、コーヒードリッパー、マグカップなどがラインナップ。保温性が高いので、ティーポットや大きめサイズのマグカップなど、美味しく淹れた温かい飲み物が冷めにくいのが特長で、ゆったりと美味しいティータイムが楽しめる。丈夫で割れにくいのはもちろん、茶渋やコーヒー渋などの汚れも落ちやすいので、日常使いに重宝してくれそうだ。また、長年にわたり愛されているデンマークの紅茶専門店「エーシーパークス(A.C. PERCH’S)」の茶葉を使った2種類のティーバッグと、保存容器「シリンダー・ジャー」がセットになったこの時期だけの特別ギフトセット「シリンダー・ジャー&ティーギフトセット」が発売。さらに、2016年に好評を得たグルメポップコーン専門店の「ヒルバレー」とのコラボセット第2弾として、「スナックボール&ポップコーン ギフトセット」も登場。今回は、香ばしくいピュアゴールドキャラメルと、濃厚なシカゴチーズの2種類が同時に味わえる代表的なフレーバー「ヒルバレーミックス」がセットに。お洒落な専用ボックス入りで、ギフトとしてもお勧めだ。【商品情報】ル・クルーゼ 17年春夏コレクション第2弾「ピーコックパレット ティーアンドコーヒーブレイク」発売日:2017年4月26日(水)カラー展開:グリーンピーコック、ブルーピーコック、ペアーグリーン、ライトカリビアン、アイボリー、デューンの6色※型によってカラー展開が異なる。取り扱い店舗:ル・クルーゼショップ、オンラインショップおよび全国のお取り扱い百貨店・専門店
2017年04月27日ホテル椿山荘東京ロビーラウンジ「ル・ジャルダン」ホテル椿山荘東京の「ル・ジャルダン」は、都会の喧騒を忘れてしまうほど、落ち着いた雰囲気のラウンジです。ここでは、本場英国式のアフタヌーンティーはもちろん、夜も3段スタンドのスイーツや、バーとして利用することも可能です。訪れる前後には庭園散策もおすすめ。四季折々の美しい風景を楽しむことができます。「ル・ジャルダン」 の「イブニングハイティー」「ル・ジャルダン」の人気メニューのひとつ 「イブニングハイティー」では、グラスシャンパン、3段スタンドのオードブル、ローストビーフをいただくことができます。ハイティーとは夕方ごろの食事を兼ねたお茶会のことで、海外では伝統のある文化。ラグジュアリーな空間の中でいただく料理は、仕事終わりの女子会や、自分へのご褒美にもぴったりです。ホテル椿山荘東京「ル・ジャルダン」 で大人の夜をオードブルの内容は季節によって変わるため、何度も通いたくなるほど。金曜日は店内でジャズの生演奏もあり、よりゆったりと贅沢な食事のひとときを過ごすことができます。季節ごとのシェフおすすめ料理、四季折々の美しい景色…。「ル・ジャルダン」で、優雅で大人なひとときを味わい尽くします。スポット情報スポット名:ル・ジャルダン住所:東京都文京区関口2丁目10-8 ホテル椿山荘東京電話番号:03-3943-0920
2017年03月30日オランピア ル タン(Olympia Le-Tan)は、2017-18年秋冬ウィメンズコレクションをフランス・パリで発表した。ヒッチコック映画とオランピア・ル・タン―今季の出発点は、デザイナーのオランピアがヒッチコックの作品『めまい』を観たことから。美しくパワフルで、しかし冷酷。その世界観に心を奪われた彼女は、改めてヒッチコック作品を見直すこととなる。『サイコ』『私は告白する』『レベッカ』彼の作品名は、アイコンであるブッグ型のクラッチバッグやニューバッグにデザインとして使用される。劇中に出てきた女優たちはシーズンヒロインとなり、映画の一コマを切り取ったかのような懐かしい雰囲気が現代へ。丸みの帯びた肩と胸、キュッと絞ったウエストライン。女性的な曲線を強調させたトップスには、ふわりと広がったフレアなスカートを合わせ、足元はストッキングでまとめた。ウエストを強調しないストンとしたシルエットのサックドレス風ワンピースも登場する。映画のエッセンスはモチーフでも落とし込まれる。ハサミ、車、シャワー、ナイフなどのアイコンがブラウスやコート、またベルトなどに顔を出している。胸元にはフェルトの花々を飾り、手袋に用いたカラフルなラテックスと、洋服に用いたテディベアのようなピンクのウールで質感の遊びを加えた。このコレクションはパリ市内のHotel Chopinで、いくつかの部屋を貸し切り発表された。ベッドの下にはまるで死体が転がっているかのように靴が脱ぎ捨ててあり、トランクに荷物を積め身支度を急ぐ姿をモデルが演じていたり。一つひとつの部屋で異なる世界観が表現され、まるで映画の世界に身を投じたような美しい体験が提供された。
2017年03月12日ル・クルーゼ(LE CREUSET)より、花やブーケをイメージした新シリーズ「スプリングギフト」が登場。2017年4月12日(水)より、ル・クルーゼショップ、全国の取り扱い百貨店・専門店、オンラインショップにて期間限定で発売される。鋳物ホーローウェアは、エレガントな花「フレンチローズ」をイメージしたやや濃いピンクカラーに。16cmサイズの「プチ・ココット・ダムール」や「プチ・ココット・フルール」は、花やハートを彷彿させる愛らしいシェイプに。そのままテーブルに乗せれば、食卓の主役となる一品だ。またストーンウェアからは、母の日のギフトにおすすめの限定セットが登場。「ショートタンブラー&タオルハンカチ・セット」は、今治タオルハンカチとショートタンブラーがセットになったもの。他にも、小皿とお箸置きの「ミニ・フルール・デイリー・セット」や小鉢が詰め合わされた「プチ・ラムカン・フルール」が登場する。ピンクからパープルにかけた3色のカラーは、その名の通りブーケのような美しいグラデーション。花束を贈るように、大切な人へプレゼントしてみてはいかがだろう。【詳細】ル・クルーゼ 「スプリングギフト」発売日:2017年4月12日(水)取り扱い:ル・クルーゼショップ、全国の取り扱い百貨店・専門店、オンラインショップ価格:・プチ・ココット・ダムール 16cm 22,000円+税・プチ・ココット・フルール 16cm 22,000円+税・シグニチャー ココット・ロンド 20cm 34,000円+税・ショートタンブラー& タオルハンカチ・セット 2,500円+税・プチ・ラムカン・フルール (3個入り) 5,500円+税・ミニ・フルール・デイリー・セット 5,000円+税【問い合わせ先】ル・クルーゼ カスタマーダイヤルTEL:03-3585-0198
2017年03月04日