心斎橋オーパが、2016年9月16日(金)に地下2階フロアをリニューアルオープンした。「TAMARI-BA」をコンセプトにリニューアルするフロアは、20〜30代の女性が気軽に立ち寄り、思わず集まりたくなる場所を目指す。そのためにフロア中央にはレストスペースを配置し、その周りにスイーツやオーガニック食品、ベーカリー等の店舗を集めるという構成になっている。カムデンズ ブルースタードーナツ(CAMDEN‘S BLUE☆DONUTS)2012年にアメリカ・ポートランドで「BLUESTAR DONUTS」として創業した、全米屈指の人気ドーナツ店「カムデンズ ブルースタードーナツ」。量より質をコンセプトに、バターをたっぷり使った南仏のクラシックなブリオッシュ生地製法を取り入れ、ひとつひとつ丁寧に手作りしたドーナツが特徴だ。やまびこベーカリー(yamabiko BAKERY)世界の料理人1000人に選ばれた、山形イタリアン「アル・ケッチァーノ」の奥田政行シェフをプロデューサーに迎えた「やまびこベーカリー」。日本各地の美味しい素材を使用した、ライブ感覚で作り上げる“農家サンド”や“料理パン”を展開する。身体にも農家にも、購入者にも「やさしいパン屋さん」だ。セリ スイーツ(CELI SWEETS)高品質な素材のみを使った本物のクオリティのスイーツを、毎日でも楽しめる低価格で提供するセリ スイーツ。中でも人気なのは「行列のできるシュークリーム」で、サックサクに焼き上げた2層のクッキーシュー皮の中に、マダガスカル産高級バニラビーンズや、高級バター、牛乳を惜しげも無く使った上品なクリームを、注文後にたっぷり詰めて提供している。このほか、たい焼きの皮を使った「鯛パフェ」や、「チーズケーキ NOCOA」など名店が集結。ふらりと立ち寄って美味しいスイーツやグルメを堪能できる「心斎橋オーパ」に是非足を運んでみて。【概要】心斎橋オーパ B2F「TAMARI-BA」リニューアルオープンオープン日:2016年9月16日(金)住所:大阪市中央区西心斎橋1丁目4-3店舗数:全11店舗営業時間:11:00〜21:00出店店舗:やまびこベーカリー(yamabiko BAKERY)、セリ スイーツ(CELI SWEETS)、鯛パフェ、カムデンズ ブルースタードーナツ(CAMDEN‘S BLUE☆DONUTS)、グラム(gram)、ラ・グランダ・ファミリオ(La Granda Familio)、シンフォニーシフォン、サンクゼール 久世福商店、ナッツダム、チーズケーキ NOCOA(チーズケーキ ノコア)、カレンド(KARENDO)
2016年08月22日雑誌で話題となっているオン眉スタイル。「オン眉」とは、眉ラインより上の位置でカットした前髪のことをいいます。顔まわりがはっきりして活発な印象を与えるとして、今ドキ女子の間で大注目なんです。ここでは、ショートスタイルでもかわいくなれる、オン眉スタイルをご紹介します。■ゆるふわショートボブちょっと幼く見られがちなオン眉×ショートスタイルでも、大き目カールで動きをだすと、ふわっとやわらかな女性らしい雰囲気になります。オン眉で額の面積が広がるぶん、トップにボリュームを持たせるとバランスが良く、サイドから見てもかわいいシルエットになります。ヘアアレンジは、オイルとワックスを混ぜたものを手のひらに伸ばしてセットしましょう!カラーはピンクオレンジ系やアッシュ系にすると、ガーリーな外国人風にって、男性ウケもGOODですよ。■マッシュショートマッシュショートは、丸みのあるシルエットが魅力のかわいらしいヘアスタイル。この髪型、オン眉とはとっても相性が良いんです。透け感をつくったシースルーバングにしてもかわいらしく、軽やかな印象を与えてくれます。部分的に毛先を内巻きにしてワックスで毛束をつくると、エアリー感がプラスされてやわらかい雰囲気に。片方だけ耳にかけて、大振りピアスやビジューのヘアアクセサリーをつけると、一気に今ドキスタイルの完成しますよ!■抜け感ショートナチュラルなショート+オン眉スタイルでもかわいいのですが、もっとトレンド感をだしたいのであれば抜け感を意識しましょう。適当に毛束をとり、コテで内巻きや外ハネをつくります。ワックスで毛先を遊ばせて、無造作にフェイスラインにもかかるよう動きをつけたら、あっという間に抜け感ヘアのできあがりです!ちょっぴりボーイッシュでベビーフェイスなオン眉+抜け感ショートに、レースのトップスやマキシ丈スカートでバランス調整するととってもおしゃれです。■前下がりショートボブなんだか無邪気にみえてしまうオン眉も、上品な前下がりショートと組み合わせることで、大人っぽい雰囲気に。これは幅広い年代の方に取り入れられている定番スタイルです。前髪を流れるようにななめにカットした、アシンメトリーも素敵ですね。個性的と思われがちですが、分け目を変えるだけでモードにもエレガントにもなれて、実はアレンジの幅が広いおすすめのヘアスタイルなんです。カラーはブラックもかっこいいですが、ライト系ブラウンにすると華やかですよ!■オン眉とショートでかわいく!トレンドのオン眉とショートヘアの組み合わせは、とっても相性が良いことがわかりましたね!よりかわいいショートヘアを目指すなら、ぜひ一度トライしてみてくださいね。(渡辺亜里沙/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年08月15日ここ最近、人気女優やモデルがこぞってしているヘアスタイルは何か知っていますか?そう、オン眉ロングスタイルです!前髪を眉より上にカットした「オン眉」は、明るくて活発な印象を与えますよね。ここではトレンドを意識したおすすめのオン眉ロングをご紹介します。■ギザギザ前髪のオン眉ロング同じロングヘアでも、オン眉にするだけでスッキリと軽やかな印象を与え、重めのスタイルでもあか抜けて見えるのが特徴です。オン眉初心者は、ギザギザにカットしたシースルーバングがおすすめ。ぱっつん気味の重めバングより、顔のかたちに関係なくなじむため挑戦しやすく、とってもガーリーな印象を与えます。ちょっと変化をつけたいときは、毛先をカールしてふんわりと丸みを持たせると、一層やわらかい印象になりますよ!■ラウンドカットのオン眉ロング有名読者モデルの間でも人気の、ラウンド型カットのオン眉ロングスタイル。おでこの面積が広いほど目の位置が低く見え、活発で無邪気な印象を与えられます。最旬のベビーフェイスカットに挑戦したい方は、厚めにラウンドカットしたオン眉スタイルがおすすめ!センター部分が短くなるようアーチ状にカットすることで、目元にキリッとした印象を与え、さらにロングヘアとの組み合わせで小顔効果も期待できます。フェイスラインにかかるようレイヤーをいれると、ラウンドカットと相性ばつぐんです!■オン眉エアリーロングヘアオン眉とロングヘアはともともと相性がよいのですが、ストレートロングだとちょっぴりモードな印象になっちゃいます。コテで巻いたり毛先にカールをつけたりして動きを出すと、よりかわいく軽やかに見え、トレンド感も高まりますよ!無造作な大き目ウェーブにオン眉の前髪を組み合わせると、かわいくて元気なバランスのよいスタイルに仕上がります。ハットやバンダナ、だてメガネとも相性ばつぐん!小物を使っておしゃれの幅を広げてみるのもいいですね。■オン眉アレンジもいろいろオン眉ロングは、アレンジの幅が広いことも魅力のひとつ。前髪をコテで巻いて丸みを出して、無造作にお団子にするのが今風アレンジ。流行りのカチューシャやバンダナをつけると、一気に最旬ヘアができあがります。フィッシュボーンやゆるめの三つ編み、ローポニーテールと組み合わせてみるのもかわいいですね。逆におろすときは、耳にかけずフェイスラインに髪がかかるようワックスやムースでクシャっとアレンジすると、顔まわりのバランスがよく見えますよ。■オン眉でいつもと違う自分に!ベビーフェイスになれるオン眉ロングは、幅広い年代の女性に大人気。明るく軽やかな印象を与え、アレンジも豊富です。これらを参考に、自分に合ったかわいいスタイルを研究してみてください!(村上なるみ/ライター)(ハウコレ編集部)
2016年08月11日渋谷ヒカリエの商業施設ShinQs(シンクス)が、地下2階と3階のフードフロアが2016年9月16日(金)にリニューアルオープンする。今リニューアルのテーマは、おやつ感覚で気軽に楽しめること、ポップで色鮮やかな高いデザイン性、そして、日本の素材と洋のコラボレーション。この3つを軸に、ヘルシーフードや行列のできるベーカリーショップなどから、ShinQsだけの10ショップと渋谷初出店7ショップを含んだ22店舗で展開する。渋谷初のショップとしては、鎧塚俊彦プロデュースのキッシュ専門店「キッシュヨロイヅカ」がオープン。さくさくの生地にフルーツやカスタードを合わせたスイーツから、野菜やエビなどのごはんキッシュまで種類豊富で、色鮮やかな見た目も美しい。さらに原材料にこだった手づくりドーナツには行列ができる、ドーナツショップ「カムデンズブルースタードーナツ」も渋谷初出店だ。また、ロンドン発のカップケーキショップ「MONARCH of LONDON」も登場。パステルカラーのクリームにハートや花のデコレーションがポップで、小さいサイズ感も可愛いカップケーキだ。さらに、しっとり、もっちりとしたベーグルでたっぷりの野菜を挟んだ「BAGEL&BAGEL my healthy life」など、ShinQs限定のヘルシーフードも揃う。さらに、世界10ヵ国から選りすぐった約80種類の天然はちみつが揃う「ラベイユ」や、本場ヨーロッパのチーズを生産者から直接輸入している「チーズ・オン ザ テーブル」など、お土産にもぴったりなショップも多数展開する。【概要】ShinQs フードフロアリニューアルオープン日:2016年9月16日(金)■ショップキッシュヨロイヅカ / ネモ・ベーカリー / カムデンズブルースタードーナツ / ピンサ デ ローマ / BAGEL&BAGEL my healthy life / チーズ・オン ザ テーブル / ドルチェフェリーチェ レガロ / MONARCH of LONDON / セバスチャン・ブイエ / ラ・メゾン白金 ビス / ELLE café / 寝かせ玄米と日本のいいもの いろは / NICE TO MEAT YOU.KODAMA / ラベイユ / シャテーニュ・ド・リムヴェール / ジェラテリア タイアン / KAORU-KITO YUZU -
2016年08月06日吉祥寺のセレクトショップザ・パークサイド・ルーム(The PARKSIDE ROOM)が、アヤメ アイウェア デザイン(ayame i wear design)に別注したサングラス「ayame for tpr」が登場。発売日は2016年8月6日(土)。「ayame for tpr」は、ザ・パークサイド・ルーム近くの井の頭公園の新緑から着想を得た、グリーンを基調としたデザインが特徴。多くのサングラスに用いられているようなグリーンとは異なる、色の鮮やかなグリーンレンズを採用している。フレームカラーは2色の展開。そして、別注に選ばれたのは「SIPPOU」という新作モデル。ノーズパットとブリッジが一体となっていることで注目を集めた「MANRAY」をベースに、リム(レンズを囲むふち)部分に七宝加工を施した独特の高級感漂う眼鏡だ。あえて七宝を塗りきらないことにより、メタルの縁が見える仕様となっている。なお、別注モデル発売を記念して、アヤメ アイウェア デザインの最新コレクションを中心に、過去の名作を豊富に集めたフェアも 「ザ・パークサイド・ルーム」にて8月21日(日)まで開催される。【商品詳細】ayame for tpr発売日:2016年8月6日(土)販売価格:40,000円+税取扱店:ザ・パークサイド・ルーム、コンティニュエ■新旧作を豊富に集めたフェア期間:2016年8月6日(土)~21日(日)場所:ザ・パークサイド・ルーム内容:アヤメ アイウェア デザインの最新コレクションを中心に、過去のアイテムを販売。
2016年08月04日「男性は清純派女性が好きなもの」と言われていますが、清純すぎるのも考えものです。「白のワンピース」「白の下着」「白の・・・」などを身に着けて、清純派に見られようとする女性がいますが、30代女性がすると“イタい”と思われることも・・・。女性は30歳を超えたら適度なエロさも必要。そこで今回は、男性のエロスイッチが入る仕草を3つご紹介します。脚を組み替える「下着が見えそうで見えないと、じらされている気分になってスイッチが入ってしまいます」(32歳/不動産)脚は男性のエロスイッチの代表格ですが、中でも組み替える仕草が断トツ人気。しかしながら「脚が太い・・・」「脚が汚い」など、自分の脚に自信のない女性も多いのではないでしょうか?その場合、黒ストッキングをはいてみましょう。黒ストッキングは、細身効果だけでなく、男性ウケも抜群。黒ストッキングをはいているだけで興奮する男性もいるんだとか。ちなみに、厚手のタイツのようなストッキングより、少し肌が透けた薄いストッキングの方がエロさが増すのでオススメです。舐める「アイスクリームを舐めながら食べる姿を見ると、変な想像をしてしまいます」(35歳/自営業)ポテトチップスを食べた後に指を舐める、唇を舐めるなど、女性の舐める仕草にスイッチが入る男性は多いもの。より男性を欲情させたいのであれば、愛撫するように舐めてみましょう。階段を上るときスカートを押さえる「隠されると余計に見たくなる」(38歳/営業)女性が恥じらっている姿を見て、興奮する男性は多いもの。セックスのとき、自分でドンドン服を脱いでいく女性よりも、恥ずかしがっている女性の方が、男性って欲情しますよね?これは、女性に対する「征服感」を味わえるからなんです。この仕草も同じで、「下着を見られたくないからスカートを隠す」という女性に対して、男性の征服欲が掻き立てられてエロスイッチが入るのです。いかがでしたか?「えっ?これでいいの?」と思った女性もいるでしょう。どれも簡単ですが効果は絶大なので、是非試してみて下さいね。
2016年07月25日ディズニーの名曲の数々を、迫力のオーケストラと、ニューヨークのミュージカルシーンで活躍するヴォーカリストたちの歌声で披露する大人のための音楽会「ディズニー・オン・クラシック」。14回目の開催となる今年は、「“真実の愛”は心をとかす」をテーマに、メイン演目を映画『アナと雪の女王』に物語の音楽全曲を披露することが分かった。「ディズニー・オン・クラシック」は2002年に日本で誕生。いまや国内ツアーを飛び出し韓国や台湾、シンガポールといった海外でも公演も行う国内最大級のオーケストラツアーへと成長した。本公演では、LAのディズニー本社に保管されている貴重なオリジナル楽譜の音楽を、普段のクラシックコンサートでは見られない照明や特殊効果など、スペクタクル溢れる演出とともにライブ演奏。オーケストラが踊り、観客も一緒に踊るという“参加型のコンサート”として高い人気を誇る。14回目の開催となる今年は「“真実の愛”は心をとかす」をテーマに、2013年に公開され、アカデミー賞長編アニメーション賞&主題歌賞をダブル受賞し、社会現象的ヒットとなった『アナと雪の女王』をフィーチャー!「ディズニー・オン・クラシック」初の“メイン演目”として物語の音楽全曲を披露する。「レット・イット・ゴー」「生まれてはじめて」「あこがれの夏」「とびら開けて」「愛さえあれば」といったヴォーカルと一緒に楽しめるお馴染みの楽曲はもちろん、北欧の伝統音楽や賛美歌にインスピレーションを受けた、ドラマティックで壮大なオーケストラスコアまでを、スクリーンに映し出される映像や心に残るセリフとともに堪能できるという。また、東京ディズニーシー15周年“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”を祝い、テーマソング「When Your Heart Makes a Wish」や、「ディズニー・オン・クラシック」初披露となる「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」より「コンパス・オブ・ユア・ハート」などの人気の楽曲をお届け。アレンジを手掛けるのは、東京ディズニーシー開業時から音楽プロジェクトに携わり、グランドオープニング・セレモニーでオーケストラの指揮も務めたブラッド・ケリー。テーマパーク・ミュージックは、ファンが選ぶ“ディズニー・オン・クラシックで聴きたい曲”の上位に毎年あがることからも、ファン必聴のセットリストとなりそうだ。さらに、アニメーション映画『ファンタジア 2000』のフィナーレであり、“地球の自然”というテーマにせまるダイナミックな組曲「火の鳥(ストラヴィンスキー)」も初登場。スクリーンに映る美しい動画とともに、オーケストラが真骨頂を発揮する本楽曲に期待が高まる。そして、「ディズニー・オン・クラシック」の魅力の一つが、季節やホールの特徴に合わせた様々なコンサートのバリエーションの豊かさ。今回も、10月~12月には、プログラムの一部を、個性的な悪役の魅力が詰まったスリルと迫力満点のヴィランズ・スペシャルに変わる「ディズニーヴィランズ・SP」が開催。12月には、クリスマスの季節にぴったりの名曲たちを、ディズニー・オン・クラシックならではのアレンジと演出でお届けする「クリスマス・SP」が開催予定だ。「ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会 2016」は9月23日(金)~12月25日(日)まで、全国36会場54公演で開催。(text:cinemacafe.net)
2016年07月24日ディズニーの名曲の数々を、フルオーケストラの演奏とニューヨークでも活躍するヴォーカリストたちの歌声で届ける、大人のための音楽会「ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会 2016」が今年も上演される。「ディズニー・オン・クラシック」チケット情報今年のメイン演目は映画『アナと雪の女王』。エルサ役を演じるヴォーカリストは、『シスター・アクト(天使にラブ・ソングを)』や『キャッツ』(グリザベラ役)など、豊富なステージ経験を持つ、トリシア・タンガイ。指揮は、第1回(2002年)よりタクトをとるブラッド・ケリー。今回、来日したブラッドとトリシアに話を聞いた。『アナと雪の女王』についてブラッドは「世界中にインパクトを与え、ディズニー映画の新時代をつくった作品。楽曲も、ディズニー音楽でありながら、これまでとは違うサウンドやオーケストレーションのされ方が魅力」だと話す。演奏するのは、ブラッドも「このオーケストラが大好き」というオーケストラ・ジャパン。昨年創立されて以来、型にとらわれない活動と、照明や特殊効果を用いた新しいコンサートスタイルで楽曲を届ける。今回参加するトリシアについては「『レット・イット・ゴー』を本当の意味で歌える人は少ない。その1人が彼女なんじゃないかと思う」とブラッド。トリシアは「プレッシャーをかけるのはやめてください(笑)」と笑いながらも、「この日本という美しい国をまわりながら新しい経験ができるということ、とても楽しみにしています。真摯に向き合っていきたい」と話した。今回のテーマは「“真実の愛”は心をとかす。」「『アナと雪の女王』のユニークなところは、今までのディズニー映画の“愛=ロマンティック”というイメージを打ち破り、家族の愛に着目したところ。姉妹が過去を克服し、もう一度美しい愛を見出すというストーリーに、今回のテーマは触れていると思います」(トリシア)。また、今回は“アナ雪”以外にも、組曲「火の鳥(ストランヴィンスキー)」が初登場。映画『ファンタジア2000』の映像と共に音楽を奏でる楽しい演出になるという。「お客様の中には、家族や友達との時間を楽しみたい人もいるでしょうし、悲しいことが起きて元気が欲しい人もいると思います。この公演を観ることで、心を開いたり、テーマの“心をとかす”ような経験になることを願っています」(トリシア)「ディズニー・オン・クラシック ~まほうの夜の音楽会 2016」は、9月23日(金)から12月25日(日)まで、全国36会場54公演を開催。ディズニーヴィランズ(悪役)スペシャルや、クリスマス・スペシャルなど、公演日によって異なる特別プログラムなども用意されている。取材・文:中川實穗
2016年06月24日横浜ランドマークタワーの69階展望フロア「スカイガーデン」では、地上273mのビアガーデン「スカイビアガーデン」を2016年7月18日(月・祝)から8月28日(日)まで開催。日本屈指の高さを誇る展望フロアのベイブリッジや横浜港が見える南東フロア、そして横浜駅方面が望める北西フロアにテーブルと椅子を設置し、夜景とともに、ビールをはじめとするドリンクや食事を楽しめる。2時間飲み放題のドリンクはハイネケンエクストラコールド、ワイン、カクテル、サワー、ハイボールと様々だ。シュリンプカクテルなど、お酒に合う料理もオーダーできる。また本年は、絶景をカップルで見られる「ソファーペアシートプラン」や未成年者向けの「ソフトドリンク飲み放題プラン」なども登場。夏の横浜・みなとみらいの夜景を美味しいお酒とともに堪能してみてはいかが。【詳細】横浜ランドマークタワー「スカイビアガーデン」開催期間:2016年7月18日(月・祝)〜8月28日(日)※8月2日(火)は除く。時間:17:00〜22:00(L.O.21:30)場所: 横浜ランドマークタワー69階展望フロア「スカイガーデン」住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1価格:・展望フロア入場料+2時間制ドリンク飲み放題 2,500円・展望フロア入場料+【ソファーペアシート】2時間制ドリンク飲み放題 3,000円・展望フロア入場料+2時間制ソフトドリンク飲み放題 1,200円 ※未成年者対象※料理は別途オーダー※飲食物の持ち込みはNG予約:席の予約は、7月1日(金)10:00予約専用ホームページにて受付を開始※写真は全てイメージ【問い合わせ先】スカイカフェTEL:045-224-3031(10:00~22:00)※7月15日(金)までは10:00〜21:00、土曜日は〜22:00)
2016年06月23日夏の風物詩かき氷を、ホテルのバーで楽しむ。そんな粋なかき氷を今年は試してみてはいかが?東京・品川の「ストリングスホテル東京インターコンチネンタル」の「ザ・ダイニング ルーム」では、シグネチャースイーツとしてかき氷を提供しているが、バータイムに愉しめる大人向けのかき氷は、2014年夏に登場以来人気を博しており、今年で3シーズン目の展開となる。バーらしく、アイスはピックで削り出されているため、荒削りのざくざくとした食べ応えのあるかき氷に仕上がっている。今回は夏の夜にぴったりの“カクテルかき氷”を、オリジナルフレーバーの3種類で用意。アサイーのカクテルかき氷にカイピリーニャをシロップに添えた「アサイー」、濃厚なフローズンヨーグルトにパクチーの独特の香りとキュウリの不思議な食感が後を引く「パクチー」、ピーチとジンジャー、パインアップルとヘーゼルナッツの2種類のフレーバーかき氷にバジル香る特製ブラッディーメアリーをかけた「トロピカルバジル」と、それぞれにユニークな組み合わせによる斬新な一品に仕上がっている。ホテルからの一番のおすすめは、食べてみるまではなかなか味の想像がつかない「パクチー」だという。一緒に混ぜられたキュウリの不思議な食感が楽しく、ドラフトビールをかけると爽やかなテイストになるのだそう。訪れたらぜひ、トライを!「大人のかき氷」は、6月1日(水)~9月11日(日)までのバータイム17時~24時(ラストオーダー 23時半)にて、期間限定で提供される。料金は、各1,800円。(税・サービス料別)(text:cinemacafe.net)
2016年06月04日『ルーム』で今年のアカデミー賞主演女優賞を獲得したブリー・ラーソンが婚約した。先週末『サタデー・ナイト・ライブ』に出演していた際、薬指に婚約指輪をつけている姿を目撃されており、その後ブリーの代理人がUsウィークリー誌に対し、ファントム・プラネットのバンドメンバーであるアレックス・グリーンウォルドと婚約したことを発表した。関係者らは同誌に、2人が今年3月に東京で休暇を過ごしていたときにアレックスがプロポーズしたと話しており、ブリーはすぐにでも子供を作りたいようだと言われている。2年間以上に渡って交際しているアレックスについて最近ブリーはあるインタビューの中で「彼は私の体の半分みたいなものなの。なんて説明すればいいのかしら」「それはすべてを超えているわね。彼は私であり、親友でもあるわ」「私たちはお互い愛し合っているしね」と話していた。以前ブリーは自身のライフスタイルを理解してくれる人が必要だとして「ジプシーみたいな人以外、私の周りにはあまりいないわね。私が世界中飛び回らなければならないこととか、特定の日に飲みにいくことができるかどうかわからないことについてイライラするような人は私の周りにはいないのよ」と語っていた。(C)BANG Media International
2016年05月11日ユニクロ(UNIQLO)銀座店12階が、日本初となるディズニースペシャルフロアに変身。2016年4月19日(火)から7月末日までの期間限定でオープンする。ユニクロは、2015年8月よりディズニーキャラクターをモチーフにしたコレクション「MAGIC FOR ALL」を始動。オリジナルのミッキーマウスをプリントしたTシャツやウルトラライトダウンなど、幅広いアイテムを提案してきた。新しくスタートダッシュを切ったディズニースペシャルフロアでは、ディズニー、マーベル、スター・ウォーズ、ピクサー4ブランドの世界観を表現したコレクションとともに、新しい大人ディズニースタイリングを提案する。2015年春夏シーズンと比べ、約2倍のアイテム数となった今季は、ミッキーマウスやミニーマウスなどはもちろん、ディズニー最新映画『アリス・イン・ワンダーランド/ 時間の旅』や『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』、『ファインディング・ドリー』、『スター・ウォーズ』シリーズと連動した商品を用意。新作キャラクターのTシャツのほか、タンクトップやステテコ、リラコ、ルームシューズなど、バリエーション豊富なアイテムを取り揃える。また同フロアには、『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』をはじめとする、これらの新作映画と連動した演出が施され、これまでのユニクロ店舗とはひと味違った空間を提案していく。【詳細】ユニクロ銀座店12階「MAGIC FOR ALL」フロアオープン期間:2016年4月19日(火)~7月末日住所:東京都中央区銀座6-9-5TEL:03-6252-5181営業時間:11:00~21:00
2016年04月22日ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは、パーク開業以来、5,900万人以上のゲストがライドした「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」を5月31日(火)にアトラクション・クローズするにあたって、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド~さよならキャンペーン」の実施を発表した。実施期間は、4月29日(金)~5月31日(火)。同企画では、チャリティーオークションを開催。パーキンソン病の研究助成活動を行う「マイケル・J・フォックス パーキンソン病リサーチ財団」へ寄付することを目的に、アトラクションの装飾・装置として使用した実物を記念収集品として「ヤフオク!」を通じて出品する。出品するアイテムはアトラクション前にある実物大デロリアン(レプリカ)をはじめ、研究所サインプレート、施設内アクリル映画ポスター3セット、ライドのデジタル時計、次元移動装置(レプリカ)などになるという。ファン垂涎の品が登場する。また、アトラクション・クローズ当日の5月31日(火)には、ファイナル乗車企画も実施。「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド~本当に最後のタイムトラベル」と銘打って40組80名を招待して、クローズ直前の記念すべき運営最終回に乗車できる“ファイナル乗車権利”が当たる企画を行う予定。公式ツイッター経由で応募が可能だ。そのほか、8人乗りコンバーチブル型の超高性能新型デロリアンを開発した天才発明家、ドク・ブラウンが期間限定でパークに復活する「さよならドク!ファイナル・グリーティング」を期間中に開催するほか、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」を優先的に楽しめるエクスプレス券、「デロリアン・フォトオポチュニティ」、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド さよなら記念タンブラー」などをセットにした、「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド さよならスペシャル・エクスプレス」の販売も始まる。皆夢中になった時空旅行も、いよいよタイムリミット!ライドに乗って、記念撮影をして、記念グッズを手に入れて、「バック・トゥ・ザ・フューチャー」の世界に浸ってみて。画像提供:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(C)&(R) Universal Studios. All rights reserved.(text:cinemacafe.net)
2016年04月21日現在公開中の<a href="">『ルーム』</a>で、生まれてから5歳になるまで母親と小さな部屋に閉じ込められ、外の世界を知らずに育った少年を演じたジェイコブ・トレンブレイが、SNSで募集していたペットの子犬の名前を発表した。9歳のジェイコブは7日(現地時間)にTwitterで「僕の子犬の名前を一緒に考えて!」というつぶやきに「女の子です」とハッシュタグとトイプードルの子犬とのツーショットを投稿していた。それから3日後の10日(現地時間)、「ドラムロールお願いします」のハッシュタグに「提案してくれた皆さん、ありがとう!」と前置きして、子犬の名前を“レイ(Rey)”にしたと発表した。これはもちろん、<a href="">『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』</a>でデイジー・リドリーが演じたヒロインの名前にちなんだもの。ツイートと一緒に投稿された写真には、レイがレゴで造ったAT-ATの隣りにちょこんと座っている。ジェイコブは『スター・ウォーズ』シリーズの大ファンで、2月の第88回アカデミー賞授賞式にR2-D2とC-3PO、BB-8が登場したときに座席から立ち上がってステージに見入る姿がとらえられていた。(text:Yuki Tominaga)
2016年04月12日コンビニコーヒー、トクホコーヒー、サードウェーブコーヒー…。近年何かと移り変わりが激しいコーヒー業界だが、2016年は早くも新しいスタイルのコーヒーがトレンドとなりつつある。それが、『コーヒーバッグ』。ティーバッグのように淹れるコーヒーのことで、カップにお湯を入れてコーヒーバッグを浸すだけで、紅茶のように簡単にレギュラーコーヒーを淹れることができる。最近では大手メーカーやコーヒー専門店もこうしたバッグタイプのレギュラーコーヒーに注目しており、『コーヒーバッグ』を新商品として投入する企業も増えているという。約7割が家庭でコーヒーを飲む機会が増加トレンドに関する予測や発信をおこなう情報機関「トレンド総研」によると、『コーヒーバッグ』は生活者の実態やニーズにも合致したアイテムなのだとか。同機関が、20~50代のコーヒー飲用者500名におこなった調査によると、「コーヒーを自宅で飲むことがある」人は87%。さらに、約7割が「ここ数年で家庭においてコーヒーを飲むことが増えた」と回答している。「家庭用コーヒー」を選ぶ際のポイントとしては、「味が美味しい」「手軽である」「香りがよい」「価格が手頃である」が上位となった。味や香りに対する満足度を求める一方で、淹れる手間や価格の手軽さも重視する人が多いことがわかった。味や香り、そして手軽さも実現そして、こうしたニーズをかなえるのが、まさに『コーヒーバッグ』。バッグタイプの抽出方法を取り入れることで、味や香りに妥協することなく、本格的なレギュラーコーヒーを手軽に楽しむことができる。実際に、『コーヒーバッグ』を試してみたいと思うかを質問したところ、全体の実に73%が「そう思う」と回答した。お湯を注いで1分待つだけで、本格的なコーヒーが完成また、大手企業も『コーヒーバッグ』市場に参入している。日本コカ・コーラ株式会社では、2016年3月に『コーヒーバッグ』スタイルの新製品を発売。同社のマーケティング本部コーヒーグループ・清水文子さんは、以下のように述べている。「この度当社では『ジョージアカフェ コーヒーバッグ』を発売開始いたしました。アラビカ種100%のコーヒー豆がたっぷり9g入ったメッシュのコーヒーバッグをカップに入れ、お湯を注いで1分待つだけで、本格的な淹れたてで味わうことができます。」忙しい朝でも簡単に美味しいコーヒーを淹れることができるのは、忙しいビジネスマンや主婦にとっては嬉しい限り。お湯を注ぐときに粉をこぼす心配もなく、後始末も簡単。日々のコーヒーブレイクをさらに快適にしてくれる注目アイテムとなりそうだ。
2016年04月07日ダンスエンターテインメント「バーン・ザ・フロア ニュー ホライズン」が東京・大阪で開催。2016年4月9日(土)から13日(水)まで東急シアターオーブにて、4月15日(金)から18日(月)まで大阪・フェスティバルホールで繰り広げられる。1999年、イギリスでの初演以来、全世界で公演を行い、各地の観客を感動の渦に巻き込んできた「バーン・ザ・フロア」。日本でも、2002年以来8度にわたる公演で45万人以上を魅了している。9度目となる来日公演は、舞台・楽曲・衣装などイメージを大幅に刷新。「NEW HORIZON」と題し、ミュージカル映画「バーレスク」やオペラ「カルメン」など情熱的なナンバーや、ハイスクールのカジュアルな要素も取り入れながら、ボールルームダンスの黎明期を華麗に表現したり、現代的なダンスで盛り上げたりと、ありとあらゆるダンススタイルが凝縮されたステージを披露する。身体に響くパーカッションの音やリズム。時にパワフルに、時にドラマチックに、男女2人のシンガーが歌い上げる美しいメロディー。様々なジャンルの音楽にのせて繰り広げられる、ダンスの魅力がたっぷりと詰め込まれた「バーン・ザ・フロア」のステージは、まさに“ダンスのフルコース”と呼べる。熱気と興奮で満ち溢れた会場は、観客の体を自然に動かしてしまうほど。圧巻のステージを、ぜひ見に行ってみては。【概要】バーン・ザ・フロア ニューホライズン■東京公演日程:2016年4月9日(土)〜13日(水) 全8回公演会場:東急シアターオーブ(渋谷ヒカリエ 11階)住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1料金:S席 12,000円、A席 9,500円、B席 7,500円(未就学児入場不可)【問い合わせ先】サンライズプロモーション東京TEL:0570-00-3337(10:00〜18:00)■大阪公演日程:2016年4月15日(金)〜18日(月) 全6回公演会場:フェスティバルホール住所:大阪府大阪市北区中之島2-3-18料金:S席 12,000円、A席 9,500円、B席 7,500円、BOX席 15,000円【問い合わせ先】キョードーインフォメーションTEL:0570-200-888(10:00〜18:00)公式サイト:
2016年04月01日ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(大阪市此花区)の人気アトラクション「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」が、5月31日をもって運営終了することが31日、明らかになった。「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド」は、映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』シリーズをベースとしたライド・アトラクション。ゲストはドク・ブラウンのフューチャー・テクノロジー研究所で開発された8人乗りの新型デロリアンに乗って、悪漢ビフ・タネンを追って時空の旅へ。未来や過去にタイムスリップし、氷河の上を滑り落ちたり、火山の火口に落ちる寸前で恐竜に衝突したり、ダイナミックな体験ができる。同アトラクションは、かつてハリウッドとフロリダのユニバーサル・スタジオにもあったが、現在では世界で唯一ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのみに。2001年のパーク開業当時から現在までの総体験者数は約5,900万人にも上る。昨年10月21日16時29日、『バック・トゥ・ザ・フューチャーパート2』(1989)で主人公がデロリアンでタイムトラベルした30年後の未来にあたる時刻には、300人ものファンがアトラクション前に集結。"未来"到来を祝して歓声を上げ、記念撮影するなど盛り上がった。USJでは、運営終了に伴い「バック・トゥ・ザ・フューチャー・ザ・ライド さよならキャンペーン」を実施。詳細は後日、公式サイトで発表される。なお、終了後は施設改修に入るという。
2016年03月31日ドルチェ&ガッバーナ(DOLCE&GABBANA)銀座が紳士服のカスタムメイド専門フロア「ドルチェ&ガッバーナ サルトリア 銀座」をオープンした。店内はミラノ本店のサルトリアの世界観を表現。床はアンティークウッドの寄木細工とその周りを囲む5種類の大理石で仕上げられ、壁はカナレット・ウォルナットの木目とスカイブルーのダマスク柄が採用された。家具は青色で統一することで、落ち着いた雰囲気に仕上げられている。また、フッティングスペースもラグジュアリーな雰囲気を感じさせる空間に仕上げられた。
2016年03月29日ダンスエンタテインメントの傑作として世界中を熱狂させている『バーン・ザ・フロア』。その最新作がこの4月、日本にやってくる。すべてが一新された『バーン・ザ・フロアNEW HORIZON』の興奮を、ひと足先に上海公演で目撃したスペシャルサポーター・武井壮が、魅力を語り尽くした。『バーン・ザ・フロア』チケット情報もともとダンスが好きで、ダンス・パフォーマンスに元気づけられてきたという武井。今回のスペシャルサポーターについても、かなり意欲を持ってその任に就いた。「自分も、元気を与えられるような存在でありたいといつも思っていて、そのためのひとつとして今最も身につけたいものがダンスだったので。これを機にダンサーさんたちと仲良くなっちゃおうかなと、私欲を絡めた感じで喜んでお引き受けしたんですけども(笑)。上海で新作を観せていただいたときは、本当に楽しめて、感動して、力が湧いてきて、やらせてもらってよかったなと思いましたね」。上海では、世界トップレベルのダンサーに混じって実際に踊るという貴重な体験もした。「アスリートと同じで、間近で見たダンサーさんたちは、訓練して積み上げてきた人たちだということがひと目でわかりました。しかも、指先や関節まで意識が行き届いた細かい表現をしている。そういう繊細なところはアスリート以上に優れているかもしれないとも思いましたね。僕が参加させてもらったのはハイスクールのナンバーだったんですけど、スクールボーイとスクールガールがちょっとからかい合ったり、恋をしたりと、ダンスでいろんな表現がなされていく。台詞はないけど、ドラマを観ているような感覚になってワクワクできるのも、楽しかった」最新作は、舞台、楽曲、衣装を一新。日本公演に向けてさらに構成を練っているとの情報も。「世界のどこよりも日本公演は盛り上がるそうで、ダンサーたちもいちばん楽しい街だと言ってました。観客の盛り上がりがダンサーたちを燃えさせるので、客席でどんどん踊っちゃってください。そして、“NEW HORIZON”とタイトルにあるように、新しい地平線に向かって走り出したくなるような力をもらえますから。これを観たあとはきっとそれぞれの目標へ向かって一歩踏み出せると思います!」。いつもエネルギッシュな武井をも力づけた公演。そのパワーをぜひ感じたい。公演は4月9日(土)から東京・東急シアターオーブ、4月15日(金)から大阪・フェスティバルホールにて。チケット発売中。取材・文:大内弓子
2016年02月23日セレクトストア・ヒンカ リンカ(HINKA RINKA)が、3月31日に開業する東急プラザ銀座にオープンする。その各フロアにおけるラインアップが発表された。東急プラザ銀座の3階から5階までの3フロアで展開される同ストアでは、フロアごとにそれぞれのテーマを設け、日本初・銀座初などさまざまなショップが出店する。コンセプトは「キモチストア」で、従来のアイテム編集ではなく、“気持ち”を軸にした新しい売場編集でバイヤーの目利きにより国内外からセレクトした旬&好感度なアイテムを取り扱っていく。3階はファッション雑貨とアパレルのフロアで、世界中の多彩でバリエーション豊かな雑貨アイテムやセレクトアパレル、コスメティックスなどを展開する。日本初出店となるランジェリーブランド、コビエタ(kobieta)や、銀座初出店となるシャネルやエルメスのヴィンテージを扱うタイムレス トウキョウ、マルニやクロエなど旬なブランドを扱う福岡発のセレクトショップ、マギークープなどが登場する。4階はレディースシューズ、ファッション雑貨、アパレルのフロア。シューズでは、シャーロットオリンピアやジュゼッペザノッティを始めとした、国内外から選んだ約60のブランド、1,000足を超えるアイテムがそろう。その他では、日本初出店のバッグブランド、ジャンニ キアリーニのほか、パティシエが同ストアのために作るスイーツなども展開される。5階はアパレルや雑貨、フードのミックス編集によるライフスタイルを提案するフロア。「東京から発信するスタンダード」をキーワードに、ライフスタイル雑貨やチョコレートブティックのカフェに囲まれた場所を創出する。関東初出店の山梨県のセレクトショップ、リカブや、ニューヨークで人気のチョコレートの姉妹店、カカオマーケット バイ マリベルのほか、ベビー&キッズのためのギフトブランド、マールマールなどがそろう。
2016年01月22日ボールルームダンスに様々なダンスを融合させた独自のスタイルで、2002年の初来日以来、8回の日本公演を成功裡に収めているダンス・エンタテインメント、「バーン・ザ・フロア」。その最新版である『バーン・ザ・フロア NEW HORIZON』の公演が16年4月に決定。メンバー6名による制作発表が行われた。『バーン・ザ・フロア NEW HORIZON』チケット情報この日、歌手マイキー・イントローナが歌う中、躍動感あふれる踊りを見せてくれたメンバーたち。途中からスペシャルサポーターのはるな愛も参加し、一緒にハイスクールの男女のダンスを披露。パフォーマンス後、はるなは「こんなトップレベルの皆さんと踊れるとは思わなくて、夢のような気分。すごく緊張したけど楽しかったです!」と興奮した様子で語った。1999年のイギリス初演以来、ウエストエンドやブロードウェイなど世界各国で大旋風を巻き起こしているバーン・ザ・フロアだが、今回は新たな美術や趣向などを盛り込んだ“進化形”になるという。制作発表後、メンバーそれぞれに、ショーの中でのお気に入りのダンスを訊ねた。「このショーは、これぞ社交ダンスという感じのワルツと衣裳で始まり、時代が次第に移っていくんだ。特に気に入っているのは『カルメン』。最近加わったレパートリーで、すごく美しい音楽と愛のドラマが展開するんだよ」と教えてくれたのは、イタリア出身、ロンドン育ちのパスクアレ・ラロッカ。彼とペアを組むのは、アイルランド出身のヴィクトリア・マーティンだ。「私が好きなのは“The Ballroom Blitz”のナンバー。とても賑やかで楽しいの。あと、詳しいことは秘密だけど、2幕のオープニングも素敵なので、楽しみにしていてね!」とにっこり。また、イギリス出身のベン・ハードウィックは「ボールルーム、ラテン、コンテンポラリー、ヒップホップ、ジャズなどあらゆるダンスが登場するけど、僕はジャイブやヒップホップが特に好きかな。ジャイブは40年代の場面で披露するんだ」。彼とパートナーを組むオーストラリア出身のジェマ・スー・アームストロングも「私も40年代のシーンは大好き」とうなずいた上で「キャラクターとしては、男性を振り回す自信ある女性を演じるのが楽しいわ」と目を輝かせた。一方、「私は穏やかな性格なので、ゆったりとした踊りが好き。ラテンとボールルームをコンテンポラリーにアレンジしたダンスがあるんだけど、斬新な振付になっているのよ」と言うのは、オーストラリア出身のミーガン・ラグ。その彼女が踊る相手が南アフリカ出身のヨハネス・ラデベだ。「ミーガンと踊る”Kissing you”は思わず恋に落ちてしまうような美しいパフォーマンス。他のダンスと違って、裸足でナチュラルに踊るんだ。僕のルーツであるアフリカ的とも言えるナンバーだね」。鍛え抜かれた身体が繰り広げる白熱のステージに注目だ。公演は4月9日(土)から東京・東急シアターオーブ、4月15日(金)から大阪・フェスティバルホールにて。チケット発売中。取材・文:高橋彩子
2015年12月22日23年ぶりの劇場版『映画ちびまる子ちゃんイタリアから来た少年』の公開が控える「ちびまる子ちゃん」が、「オールジャパンメダリスト・オン・アイス2015」に“出場”することがこのほど決定した。少女コミック誌「りぼん」で連載され、累計発行部数3,200万部(2015年10月現在)を超える、さくらももこの大人気コミック「ちびまる子ちゃん」。1990年のテレビアニメ放送開始後、放送回数は1,100回を超え、25周年を迎える今年に公開される23年ぶりの劇場版では、原作者・さくらももこ自らが脚本を担当。ゲスト声優に中川大志、劇団ひとり、パパイヤ鈴木、渡辺直美、ローラなど、多彩なメンバーを迎え“ちびまる子ちゃん”イヤーを盛り上げる。そしてこのほどまるちゃんの“出場”が決まったのは、「第84回全日本フィギュアスケート選手権2015」で熾烈な戦いを終えたトップスケーターが出演する「オールジャパンメダリスト・オン・アイス2015」のステージ。劇場版公開に向けて一念発起したまるちゃんが、練習を重ね本番に臨む。さらに、その28日(月)の本番に向けて一所懸命に練習を繰り返すまるちゃんの練習風景が収められた動画が、12月21日(月)、23日(水)、25日(金)、28日(月)の4回に分けて「ちびまる子ちゃん」 公式LINEアカウントにて先行配信されることが決定。始めはおぼつかなかった足取りのまるちゃんが、徐々に技を覚えてく必見の映像に仕上がっているという。はたしてまるちゃんは無事に銀盤デビューを飾れることができるのか…!?映画公開を盛り上げるまるちゃんの滑走に、ぜひ注目してみて。「オールジャパンメダリスト・オン・アイス2015」は、12月28日(月)18時より放送。『映画ちびまる子ちゃんイタリアから来た少年』は12月23日(水・祝)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年12月21日配車サービスの米Uber Technologiesは12月2日(現地時間)、サードパーティの開発者が自身のiOSやAndroidアプリに「Uberの配車をリクエストするボタン」を付与するためのAPIとSDKを公開した。数行のコード追加でアプリに同機能を組み込める。これを「新規Uberユーザー」獲得のアフィリエイトプログラムと組み合わせることで、1ユーザー獲得につき5ドル、最大で5,000ドルを獲得できるチャンスが生まれる。基本的にはレストランや商店など、施設関連で住所表示やガイドを行うタイミングで、ここに「Ride there with Uber」のようなボタンを表示させることで、そのままUberの配車アプリへとユーザーを誘導する形となる。既存ユーザーであればUberアプリへと切り替わり、新規ユーザーであればUberアプリのダウンロードが促される。Uberにとってのメリットは、宣伝ならびに新規ユーザーの獲得だ。ただ、これだけではUberの宣伝でしかなく、開発者らのモチベーションとなるのがアフィリエイトプログラムの存在である。米国内の開発者ならびに、獲得できた新規ユーザーが米国内という条件こそあるものの、1ユーザー獲得ごとに5ドルで最大5,000ドルを獲得するチャンスとなる。最低250ドルからのキャッシュアウトが可能で、これは中小の開発者や、サービスや店舗ごとに細かくリリースされているスマートフォンアプリを集め、広く浅くUberのプロモーションを行っていくことが狙いだと考えられる。なお、Uber本体に関しては、走ってくるどの車がユーザー自身が配車リクエストしたものかを判別しにくいという問題があり、車のフロントガラスに据え付けたLEDランプの色でわかるよう、アプリ側から発色を制御できる仕組みも考案されていたりと、なかなか興味深い話もある。依然として都市によってサービスが法令で禁止されるケースが続くUberだが、技術開発とプロモーションは日々進化している。
2015年12月05日TowerJazzは11月17日、30Vデバイス向け9mΩ-mm2のオン抵抗の0.18μmパワーマネジメントプロセスを発表した。同社は、この低オン抵抗プロセスは現在のパワー半導体市場の40%を対象としたもので、これを用いることで、パワーICの高効率化、低消費電力、温度上昇の低減、フォームファクタの小型化に貢献するとしている。また同社は、同技術を活用することで、カスタマはチップサイズとパフォーマンスの最適化を図ることが可能となり、各社が注力するアプリケーション分野における競合他社に対する優位性を想像することが可能となり、TowerJazzとしても、IDMが独占するパワーマネジメントIC市場においてIDMと効果的に競争ができるようになるとコメントしている。
2015年11月20日サードウェーブデジノスは4日、同社製ゲーミングPC「GALLERIA」の「LORD of VERMILION ARENA」推奨デスクトップPCを購入すると、ゲーム内アイテムをプレゼントする「LORD of VERMILION ARENA、GeForceオリジナルアイテムプレゼントキャンペーン」の開催を発表した。キャンペーン期間は2015年11月4日から2016年1月31日まで。キャンペーン期間中に対象製品を購入すると、特典として、アイテム「GEFORCEクロスボウ」と、さまざまなアイテムを入手できる「転成儀利用券」10枚が付属する。対象となるのは、「GALLERIA LORD of VERMILION ARENA 推奨PC XF」「GALLERIA LORD of VERMILION ARENA 推奨PC XT」「GALLERIA LORD of VERMILION ARENA 推奨PC DT」の3モデル。「GALLERIA LORD of VERMILION ARENA 推奨PC XF」の主な仕様は、CPUがIntel Core i7-4790(3.60GHz)、チップセットがIntel H97 Express、メモリがDDR3-1600 8GB、ストレージが2TB SATA3 HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 970 4GB、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、OSがWindows 8.1 64bitなど。価格は税別144,980円から。「GALLERIA LORD of VERMILION ARENA 推奨PC XT」の主な仕様は、CPUがIntel Core i7-6700(3.40GHz)、チップセットがIntel H170 Express、メモリがDDR4-2133 8GB、ストレージが2TB SATA3 HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 960 2GB、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、OSがWindows 10 Home 64bitなど。価格は税別129,980円から。「GALLERIA LORD of VERMILION ARENA 推奨PC DT」の主な仕様は、CPUがIntel Core i5-4590(3.30GHz)、チップセットがIntel B85 Express、メモリがDDR3-1600 8GB、ストレージが1TB SATA3 HDD、グラフィックスがNVIDIA GeForce GTX 970 4GB、光学ドライブがDVDスーパーマルチドライブ、OSがWindows 8.1 64bitなど。価格は税別106,980円から。(C) 2014-2015 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
2015年11月05日ON Semiconductorの日本法人オン・セミコンダクターは11月4日、ファブレス半導体企業であるAXSEM AGの買収により、無線ポートフォリオを高性能で低消費電力のサブGHz帯RFデバイスへ拡張したと発表した。狭帯域幅の超低電力RFトランシーバ「AX5043」は、送受信時の超低電力と高感度および高選択性を独自の方法で組み合わせたもの。プログラム可能な無線アーキテクチャにより、多くの無線通信規格およびプロトコルに対応できる。また、独自のプロトコルを導入することも可能だという。RFマイクロコントローラ「AX8052Fxx」ファミリは、あらゆるレベルの複雑さに対応できるワンチップの無線ソリューション用に設計されている。「AX8052F143」は、IoT市場に適した超低電力ワンチップ・ソリューションで、WM-BUS、POCSAG、FLEXの規格と互換性がある。「AX8052F151」は、サブGHzのZigBeeおよび6LoWPAN向けのソリューション。「AX-Sigfox」および「AX-Sigfox-API」は、Sigfoxネットワークのノード向けワンチップソリューションです。Sigfoxは、GPRS(General Packet Radio Service)やLTE(Long Term Evolution)などの既存の規格では対応できない少量のデータの送受信における超低電力のニーズと、国全体を対応範囲にするという要求に応える通信規格。AX-Sigfoxデバイスはすぐに使用できるよう完全にプログラムされており、AX-Sigfox-APIチップの場合はソフトウェアを追加できる。さらに無線通信ソリューションを導入するための開発ツールも用意されており、DVK-2とF143_Mini_DVKキットには、完全なRFアプリケーションCコード用のコードジェネレータ、およびソースコードデバッグ機能と無料のCコンパイラを備えた統合開発環境で構成される一連のソフトウェアツールが用意されている。
2015年11月04日9月より段階的に進められてきた銀座三越の全館改装が10月14日に完成し、リモデルグランドオープンした。今回、オープンしたのは6階紳士服・雑貨フロアと7階リビングフロアで、年内に8階フロアが空港型市中免税店のオープンが予定されている。オープニングセレモニーでは三越伊勢丹ホールディングス代表取締役社長・大西洋、三越銀座店長・浅賀誠と共に前田典子がゲストとして登場。テープカットならぬ、“綱引き”で幕を落とすと白地に銀ロゴののれんが現れ、今年創業85周年を迎える同店の新しい角出を祝った。「長年にわたり、世界の銀座の4丁目の交差点で商売をさせて頂いているということが奇跡にも近いこと。これが終わりではなく、新たなスタートとして世界のお客さんに満足していただける店を目指したい」と大西社長自ら、入り口で入店を待ちわびた顧客を出迎えた。「“最旬グローバル百貨店”のテーマのもと、新しい形の百貨店にチャレンジしていきたい」と話す浅賀店長が、今回のグランドオープンに際し、「是非見て頂きたい」と意気込んだのが7階リビングフロアの情報発信基地「グローバルメッセージ」ゾーン。オープニングを飾った「未来へ繋ぐ茶箱展」は、千利休ゆかりの国宝茶室「待庵」の修復の際に出た古材を使って作られた茶箱に、クリエイターやプロデューサーなどが見立てた作品を10月27日まで展示している。ファッションデザイナーではソマルタ(SOMARTA)の廣川玉枝、マトフ(matohu)の堀端裕之、関口真希子、アーティストの木村浩一郎、シンプリシティ(SIMPLICITY)の緒方慎一郎、プロダクトデザイナーの酒井俊彦、ifs未来研究所の川島蓉子、ハースト婦人画報社社長のイブ・ブゴン、パティシェの辻口博啓、陶芸家の細川護光、内田鋼一など多彩な顔ぶれが参加した。茶の湯のテーマは、それ以外にもジャパンエディションのゾーンで俳優の井浦新の“見立て”による茶道具、工芸品をセレクトしたコーナーも展開。10月23日には購買顧客を対象とした井浦新監修の招待茶会も予定されている。
2015年10月15日マリーナ・ベイに臨む、ドリアンにも似た奇抜な形をしたドーム型の建物は「Esplanade Theatres on the Bay(エスプラネード・シアター・オン・ザ・ベイ)」。この建物の正体は、コンサートホールやギャラリー、舞台芸術の図書館などが入る複合アート施設。野外ステージでのパフォーマンスや、屋上からの夜景観賞、併設のショッピングモールでお買い物も楽しめる。マリーナベイの景色に欠かせない建物チャンギ空港から市街に向かう高速道路を走ると、必ず目に飛び込んでくる奇抜な建物がエスプラネードシアター。マリーナベイエリアの景色に、もはや欠かせない存在となったこの建築物は、2002年に完成。6ヘクタールにも及ぶ広大な土地に巨大なドームが2つ並び、上からみると「ハエの目」のよう。コンサートホールや劇場、リサイタルスタジオやシアタースタジオ、ギャラリーなど、芸術を発表する場がいくつも設けられており、世界的な展示場としても知られている。年間3,000ものパフォーマンスが繰り広げられる世界規模の芸術施設だ。建物の外でも楽しめるエスプラネードシアター野外に設営されたOutdoor Theatre(アウトドア・シアター)では、300メートルに広がり450人をも収容できる客席が。通りがかりにふらっと一流のパフォーマンスを堪能できる。※詳しいショーのスケジュールはこちらエスプラネードシアター屋上の「Roof Terrace(ルーフ・テラス)」では、マリーナベイの絶景ポイントを望むことができる。マリーナ・ベイ・サンズで毎日行われる光と音のレーザーショー「ワンダー・フル」を観るのに最高の場所の一つ。また、屋上のモダンフレンチ料理がいただけるバー「Orgo(オルゴ)」には、日本人のミクソロジスト(バーテンダー)もいるので、日本語での予約やオーダーもOK。ワイン片手に夜景を堪能できる。併設のショッピングモールも楽しいエスプラネードシアターに併設される「Esplanade Mall(エスプラネード・モール)」には、買い物を楽しめる店舗の数々も入居する。モール2階の「Arch(アーチ)」では、木の細工が有名。薄く削った木を重ね合わせて立体的に描かれたシンガポールの景色の壁飾りはお土産にも人気。エスプラネードシアターやマーライオンがあしらわれたフォトフレームも販売。作品すべてがオリジナルの手作りだそう。同じく2階の「The Naturalist Grandeur(ナチュラリスト・グレンジャー)」では、200種類ものエッセンシャルオイルを使ったアロマのコスメが手に入る。ゲストのリクエストに合わせたオリジナルブレンドも。※エスプラネード・モールについてはこちらシンガポール初の舞台芸術図書館ショッピングモール3階には、シンガポール初の公立の舞台芸術図書館「Library@Esplanade(ライブラリー@エスプラネード)」が。窓から降り注ぐ自然光を浴びながら読書を楽しむことができる。※ライブラリーについてはこちらエスプラネードシアターについてもっと知りたい人には、ガイドツアーに参加してみよう。飾りだけではない、あの外壁のトゲの謎が解けるかも!?©All photos to Singapore Tourism BoardEsplanade Theatres on the Bay(エスプラネード・シアター・オン・ザ・ベイ)・住所:1 Esplanade Drive, Singapore 038981・営業時間:チケット売り場 12:00 – 20:30(毎日)※12:00より前のショーについては、ショー開始の1時間前にオープン。20:30以降のショーについては、ショー開始から30分後までオープン。ライブラリー@エスプラネード 11:00-21:00・電話:(+65) 6828 8377・入場料金:チケットが必要なイベント以外は無料・アクセス方法:MRTシティホール駅から徒歩12分、MRTラッフルズプレイス駅から徒歩16分
2015年10月09日○出先でもネット動画配信が楽しめるスティックPCが12,800円に既報の通り、サードウェーブデジノスは30日、同社のファンレス型スティックPC「Diginnos Stick DG-STK1B」の価格を税別12,800円に改定すると発表した。これに合わせて行われた発表会には映画コメンテーターの"アリコン"こと有村昆さんがゲストとして招かれ、会場を盛り上げた。有村さんは、ピンバッジやスニーカーといったスターウォーズグッズを身に着けての登場。スターウォーズやBTTF(バック・トゥ・ザ・フューチャー)といったシリーズものの新作に関して、初代のファンの購買力が上がり、グッズも盛り上がりを見せているとのことだ。映画の楽しみ方も映画館やパッケージメディアのセル・レンタル以外にネット配信も盛り上がりを見せており、有村さんも以前は移動中にポータブルDVDプレーヤーで映画を見ていたが、現在はiPad miniでNetflixやHuluといった動画配信サービスをよく利用しているという。映画館に行ったり、テレビ放映の場合は、時間に縛られてしまうが、ネット配信は自分の好きな時間に視聴することが可能なほか、サービス提供会社の独占コンテンツが見られるのも魅力だという。一方で、スマホでは字幕が読みにくいという問題もある……ということで登場したのがスティック型のPC。これ一つでオンライン動画もメールチェックも、web閲覧もできるということで旅行先のホテルのTVに刺せば大画面で映画視聴ができるとやや興奮気味。ここでサードウェーブデジノスの升淳氏が新価格を発表。有村氏は「ちょっと前ならパソコンって15万ぐらいしたのに」と驚きを隠せぬ様子で「2台買います」と発言。平日のイベントにも関わらず、かなりの人が足を止めてみていた。
2015年09月30日フェリシモは、9月7日より、子猫のような肌触りのルームウェアコレクション「耳付きルームウェア」と「ルームパンツ」の販売を開始した。○ふわふわ起毛素材のルームウェア「こっそり変身!もふもふ子猫みたいな 耳付きルームウェアの会(3回限定コレクション)」では、毎月1回、まるで子猫のような起毛素材のルームウェアが届く。フードの中もボア素材になっており、サムホール付きで手も冷えにくく、温かくてリラックスできる。手元に施された肉球の刺繍と、お尻に付いた短めのしっぽがチャームポイントとなっている。月1枚4,288円(税込)。毎月1回、3色の中から1枚ずつ届けられる。○ウェアと合わせて着るルームパンツ「こっそり変身!もふもふ子猫みたいな ルームパンツの会(3回限定コレクション)」では、ルームウェアとお揃いの起毛素材のルームパンツが届く。くつろげるゆったりシルエットで、ウエスト部分はリブとひもで調整できるので便利。月1枚3,717円(税込)。こちらも毎月1回、3色の中から1枚ずつ届けられる。どちらのコースも、売り上げの一部は「フェリシモの猫基金」として、飼い主のいない動物の保護などに活用される。
2015年09月30日