ダイゴー株式会社は、リモートワークやカフェでの仕事で使いやすい横型のノートを発売いたします。リモートワークやオンライン会議など、パソコンを前にして仕事をする際にメモをしたい、ノートをとりたいと思うことがありますが、なかなかスペースが確保できません。パソコンの前のスペースに置ける、横型のノートを発売いたしました。13インチのパソコンの前に置くとぴったりなサイズと、15インチのパソコンの前に置くとぴったりなサイズの2サイズ展開。13インチPC対応サイズのノートは「方眼」とTODOなどが書ける「リスト」の2種類のレイアウト、15インチPC対応サイズのノートは「方眼」を発売いたします。(商品概要)13インチPC対応サイズ(¥300+税)2種(方眼/リスト)各2色(グレー/ブラック)サイズH90×W150mm48ページ15インチPC対応サイズ(¥350+税)1種(方眼)各2色(グレー/ブラック)サイズH124×W180mm48ページダイゴー株式会社(会社情報)企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年09月23日本書『自宅オフィスのととのえ方』(8月3日発売)は、狭い自宅スペースに工夫を凝らしてホームオフィスをつくった50軒を取材、機能的なだけでなく、おしゃれさや快適さもそなえた「自宅オフィス」づくりのヒントが満載の1冊。長引く新型コロナの影響で、一気に定着しそうな自宅勤務やリモートワーク。続けてみると、キッチンやリビングの既存のスペースでは仕事がはかどらない、仕事とプライベートを分けたいとの理由から、「本格的に仕事スペースを整備しなければ」と考える人が増えています。そうしたことを背景に、本書は早くも重版が決定しました(9月7日出来)。家族も使うLDKに仕事場をつくるには子どもたちも家で過ごす時間の長い自粛期間。家族が出入りするLDKで快適に仕事をするには?背の高いオープン棚でリビングを仕切って仕事場にし、子どもたちにも目配りしながら集中して働けるようにした事例、LDK脇のニッチスペースにつっぱり棒でカーテンをとりつけ、プライベートと瞬時に切り分けられる工夫をした事例などを紹介。アンティークのアイロン台を使い、仕事がすめば、さっとたためるようにしている事例も。ワンルームや1Kでは、デスクをインテリアの主役にワンルームや1Kなどの狭小スペースでは、あえて大型のL字デスクを、ダイニングテーブル兼用で導入して生活の中心に据えたり、部屋の中央にデスクを置くことで、仕事とプライベートを上手に切り分けるアイディアも紹介。押入れやクローゼットの中、階段下を活用する事例もどうしてもデスクを置くスペースが取れそうにない。そんな家の参考になる実例も満載。収納家具の中に机を組み込んだり、押入れやクローゼットの中に仕事場やアトリエをつくったり、玄関脇や階段下の空きスペースを使ったり……。わが家に活用できるスペースを発見するヒントに。ノマドスタイル、テントオフィス……自宅だからこそ、仕事スペースは自由に作れる!仕事場とはこうでなければ、という枠を取り払ったユニークな事例も。天気や気分に合わせ、家の中を移動しながら仕事をする人、アウトドアテーブルでリラックススタイルのオフィスを作った人、水槽やグリーンで机を囲み、趣味のスペースを兼ねる人……なんと、テントを自宅オフィスにする人も。自宅だからこそ、実は仕事スペースの可能性は無限大!自宅で働くための「コツ」も満載登場する自宅オフィスで使われている机や椅子のブランド、机周りのアイテムの情報や、仕事とプライベートの気分の切り替え方など、新しいワークスタイルを模索中のリモートワーカーが知りたい情報も満載。さらに、自宅オフィスにぴったりの家具や便利グッズのカタログ、リモートミーティングのコツ、自宅仕事に癒やしを与えるグリーンインテリアの選び方やつくりかた、集中力をあげるアロマの使い方なども。おしゃれな自宅オフィスのつくり方にとどまらず、リモート時代の新しい働き方、暮らし方が見つかる1冊です。【書誌情報】タイトル:自宅オフィスのととのえ方発売日:2020/8/3価格:本体1,400円+税単行本(ソフトカバー):128ページISBN:9784074447541本件に関するメディア関係者のお問い合わせ先C-パブリッシングサービス広報宣伝部(主婦の友社広報窓口)TEL:03-5403-4320(直通)pr★c-pub.co.jp(★は@に変換してください)企業プレスリリース詳細へ TIMESトップへ
2020年09月02日ジャムホームメイド(JAM HOME MADE)とポーター(PORTER)によるコラボレーションバッグが、ジャムホームメイド東京と公式オンラインショップ、ゾゾタウンにて2020年8月下旬より販売。シーン問わず使用できるシンプルかつ機能的なバッグ5型コラボレーションでは、全5型のバッグをラインナップ。いずれも、様々なシーンで使用できるシンプルなデザインと、高い機能性を兼ね備えている。しなやか&高耐久素材のバックパック30Lの容量を有するバックパックは、しなやかな質感と優れた耐久性を兼ね備えたバリスティックナイロンを使用。トップを覆うストームフラップやアクセサリーパッチなど、随所にアウトドアのディテールを落とし込んだ。フロントには、ポーターのタグと共にジャムホームメイドを象徴するアイレットパーツが施されている。バックパックと同素材を使用したバケツ型のバックパックは、工具用腰袋がモチーフのフロントポケットが特徴。2本のハンドルを肩にかけてトートバッグとしても使用できる、2WAY仕様なのもポイントだ。ダブルジップをあしらったショルダー&ボディーバッグダブルジップを多用して左右どちらからでも開閉しやすいようにしたショルダーバッグは、SとMの2サイズで用意。また、フロントのポケット内に仕切りを設けて機能性を高めたボディバッグも展開する。【詳細】ジャムホームメイド×ポーター販売店舗:ジャムホームメイド東京、公式オンラインショップ、ゾゾタウン発売時期:2020年8月下旬~価格:・バックパック 30L 65,000円+税・2WAY バケットバックパック 55,000円+税・ショルダーバッグ S 24,000円+税、M 34,000円+税・ボディーバッグ 32,000円+税
2020年08月28日外出自粛が解除されても、まだまだリモートワーク中心の人も多いのでは?第12回ではリモートワーク時に便利な“ビデオ通話”機能を紹介しましたが、そのほかにも仕事やプライベートでのコミュニケーションが楽しくなる、自分で文字を打ち込めるスタンプがあるって、知っていましたか?今回はLINEの社員であるりょかちさんに、そのスタンプについて教えてもらいます写真・大内香織 文・宍戸沙希【LINE連載】vol.14「リモートワークでも使える! 新機能スタンプが知りたい」「リモートワークが続く中、会社のチームに『勤務開始』や『勤務終了』を毎日報告しなければなりません。文字だけで伝えるのはなんだか味気なくて……なにかトークを盛り上げれるような方法はありませんか?」(ハル/29歳)いまだになかなか出勤もできず、自宅で仕事をしている人も多いことでしょう。リモートワーク中は勤務の開始や終了の報告など、“ホウレンソウ”が特に重要ですよね。そこで、最近りょかちさんが職場の人とハマっている、自分だけの特別なメッセージを打ち込める“カスタム&メッセージスタンプ”についてご紹介します。カスタムスタンプを送るまずは好きなスタンプを探してみましょう!ホーム画面を開き、「サービス」の中にある「スタンプ」をタップ。検索欄をタップ。「カスタムスタンプ」と打ち込んでみましょう。あるいは、スタンプショップの「カテゴリー」をタップすると、「カスタムスタンプ」を見つけることができますよ。右下に「T」と書いてあるのがカスタムスタンプ。購入可能なスタンプが一覧で表示されるので、気になるものをタップ。購入したカスタムスタンプは、「好きなテキストを入力しよう!」という欄が出てくるので、そこに自分や友人の名前などを入力するとすべてのスタンプに反映されます。一度購入したスタンプは、テキストを何度でも変更することが可能です。スタンプを送る画面を開き、スタンプ一覧のいちばん下段にある「テキストを変更」をタップ。するとテキスト入力欄が表示されるので、入力しなおせば随時変更することができます!メッセージスタンプを使う“カスタムスタンプ”と違って、長文を入力してスタンプに反映することができるのが“メッセージスタンプ”。上で紹介したように、スタンプの検索欄で「メッセージスタンプ」と入力するか、スタンプショップの「カテゴリー」をタップ。購入したいメッセージスタンプをタップ。購入前に、メッセージを打ち込んだときにどのように反映されるのかチェックすることもできます。(カスタムスタンプでも確認することができます!)気になるスタンプをタップ。すると「テキストを入力」という欄が出てくるので、そこに入力したい文字を打ち込むと、スタンプに文字が反映されます!“メッセージスタンプ”なら、なんと最大全角100文字も入力することができるんです。さらにひとつひとつのスタンプに異なるメッセージを入力することができるのが特徴。(一度入力すると、次に変更するまでテキストはそのままです)“メッセージスタンプ”には右下にペンのマークが表示されています。LINEで勤怠連絡をしている人は、ぜひこのようなスタンプでの連絡方法も参考にしてくださいねスタンプ連打が可能に! スタンププレビュー機能をオフにするやり方スタンプを送りたいとき、いつもプレビューが表示されて鬱陶しい……と感じる人も多いのでは?私は友達にいたずらで、スタンプ連打をして送信することがあるので、なるべくスムーズに送りたい……。そんなときは、“スタンププレビュー”の機能をオフにしましょう!ホーム画面からスタンプショップを開きます。左上の「設定」ボタンをタップ。設定画面内の「スタンププレビュー」ボタンをオフ。するとプレビューが表示されることなくスタンプを送信することができるので、連投もらくらくスタンプを使いこなして、LINEをもっと快適に楽しんでみてください!Informationりょかち/ウェブプランナー1992年生まれ。LINEで働くかたわら、“自撮ラー”としてSNSで注目を浴び、webメディア等でも活躍中。若者とインターネット文化の関係についてなど、多く寄稿している。近著に『インカメ越しのネットの世界』(幻冬舎plus)がある。※この記事で紹介するやり方は2020年6月24日時点の方法です。※この連載で紹介するやり方はiPhoneの場合です。Androidはやり方が異なる場合があります。@YAMATO / PIXTA(ピクスタ)
2020年06月26日岡崎体育の連載「体育ですけど、オンガクです」。今回のテーマは「リモートワーク」です。全国で緊急事態宣言が解除され経済活動の再開が進んでいますが、世の中ではリモートワークがすっかり浸透していますね。外出自粛要請の際には、僕もレコード会社との打ち合わせや取材、ラジオの収録なんかもリモートで行っていました。家にいながら何でもできる。これ、まさに僕が望んでいた世界がついにきたぞ、と思いましたね。だって、めちゃくちゃエコで節約にもなるじゃないですか?これまでは、レコード会社で打ち合わせとなったら、そこに行くまでの電車賃とか、向かうための時間とかを使っていたわけで。在宅でできることなら、リモートで済ませたほうがよっぽどいい。経済的にも時短にもなります。まあ、もちろん現場で顔を合わせて話すことで生まれることや、発想もある。一概に全部を全部、在宅でしよう!と言いたいわけではないです。ただ、これからの世の中の流れとして、こういう方法もあり、リモートで事足りることはこれでいいんじゃないかな、と個人的には思います。特にミュージシャン同士の打ち合わせにおいては、実はリモートはとても便利なんです。基本、パソコンの置いてある部屋=作業部屋なわけで、DTMの機材なども置いてある。話し合いをしながら「こういう感じどうですかね?」とキーボードなんかで音を出すことが可能なわけです。そうすると、会議室で会話だけをしながら進めるより、具体的でイメージも共有しやすい。これは、在宅だからこその利点だと思いました。あとは、みなさんもやっているかもしれませんが、俗に言う「Zoom飲み」というのもやってみました。小学校時代の少年野球のメンバーと年に2回、新年とGWに集まっているんですが、今年はリモートで飲み会を開催したんです。本当だったら関西在住メンバーだけで集まって飲んでいたので、今東京に住んでいる僕は参加できなかったかもしれないんですが、今年はこういう状況ですからがっつり参加することができました。これもリモートだったから可能になったことですよね。で、せっかくなのでZoomの機能をフル活用。チャットを使って「小学校時代の同級生のフルネームを漢字で書けるかクイズ」とかして、めちゃくちゃ盛り上がりました。リモートにはリモートの工夫や楽しみ方、利用の仕方がある。それがもっともっと定着していく世の中がいいですね。おかざきたいいくヤバTとの新番組『よなよなラボ』(NHK総合 毎月1回土曜24:05~)が放送中。NHK総合で放送されていた、よるドラ『いいね!光源氏くん』の主題歌「ニニニニニ」が、好評配信中。※『anan』2020年6月17日号より。写真・小笠原真紀ヘア&メイク・村田真弓文・梅原加奈(by anan編集部)
2020年06月16日ジョルジオ アルマーニ(Giorgio Armani)のホームコレクション・アルマーニ / カーザ(ARMANI / CASA)のホームアイテムと、A|Xアルマーニ エクスチェンジ(A|X ARMANI EXCHANGE)のルームウェア・ワンマイルウェアからおすすめを紹介。おすすめ食器ミニマルなデザインながらリュクスなムードのアルマーニ / カーザの食器は、父の日や記念日などのギフトにもぴったりのアイテム。ウィスキーグラスやボトル、アイスバケットは、澄み渡った透明感のクリスタルを使用。底部分にはジョルジオ アルマーニのGAロゴが大胆に刻印されている。楽焼のティーカップやぐい呑みは、手とへらだけで成形する「手捏ね(てづくね)」で成形した表情豊かなデザイン。自然に生まれる釉薬(うわぐすり)の柔らかな色味によって、1点ごとに異なる独特の風合いが表現されている。デスク周りにおすすめのホームアイテムアルマーニ / カーザのデスクアクセサリーは、グレージュカラーのレザーを用いたシックな雰囲気が魅力。タンブルレザーを使用したビジネスカードホルダーやデスクパッド、マウスパッドなど、デスク周りを洗練された空間に演出してくれる。プレゼント映えするのは、レザーを張った地球儀。ベースには天然石のアラバスターが用いられており、存在感のあるオブジェに仕上げた。重厚感のある上品さを部屋にもたらしてくれそう。ルームウェアやサンダルA|Xアルマーニ エクスチェンジでは、大胆にロゴをフィーチャーしたスウェットやTシャツといったルームウェアやサンダルに注目。肘周りに切り返しを入れるなど、動きやすく仕立てたスウェットシャツと、すっきりとしたシルエットのスウェットパンツはセットアップで着たいルームウェア。また、Tシャツはピンク、レッド、ブルー、イエローなど豊富なカラーバリエーションを揃える。鮮やかなカラーがリラックスタイムを楽しくしてくれそう。アクティブなフラットサンダルも、明るい色使いが目を引く。A|Xアルマーニ エクスチェンジのブランドネームを配したシャワーサンダルや、スポーティーなラインをあしらい国旗のようなカラーリングに仕上げたサンダルは、夏のちょっとした外出にもぴったりだ。また、アルマーニ / カーザからはラグジュアリーな雰囲気のバスローブをピックアップ。柔らかな厚手のコットン生地を使用し、ポケットにはジョルジオ アルマーニのGAロゴを配置。フードとベルト付きのエレガントなデザインとなっている。【詳細】■アルマーニ / カーザ アイテム例展開店舗:アルマーニ / 銀座タワー内アルマーニ / カーザ ブティック、公式ECサイト※一部商品はECサイトでの取扱なし。・ウィスキーグラス(直径8,5X10cm) 各10,200円+税・ウィスキーボトル(直径12X21cm) 42,500円+税・アイスバケット(直径13X14cm) 42,500円+税・ティーカップ (直径7,7X9.5Hcm) 2個セット 7,700円+税・SAKEカップ (直径5.7X5.8Hcm) 2個セット 11,700円+税・バスローブ 39,100円+税■A|Xアルマーニ エクスチェンジ アイテム例展開場所:全国のA|Xアルマーニ エクスチェンジブティック、公式ECサイト・スウェットシャツ、スウェットパンツ 各13,600円+税・Tシャツ 6,900円+税・ブランドネーム入りサンダル 8,700円+税【問い合わせ先】ジョルジオ アルマーニ ジャパンTEL:03-6274-7070
2020年06月14日編集部:学研キッズネット編集部株式会社 学研ホールディングスは,学習指導要領の改訂に対応した『教科書ワーク』の改訂に伴い,『文理の教科書ワークリニューアルキャンペーン』を実施中。TwitterとInstagram上でイラスト作品を募集しています。やってみたくなる教科書ワークの表紙を自由におえかきする『おえかき賞』イラスト作品をTwitterまたはInstagramにタグ付きで投稿してください。投稿してくださった方の中から3名様に,Quoカードpay5,000円分と『投稿イラスト作品でつくる教科書ワーク表紙カバー』をプレゼントします。■応募方法1.アカウントをフォロー2.『やってみたくなる・楽しく勉強できそうな教科書ワークの表紙』を自由におえかき3.作品を撮影したものを,TwitterまたはInstagramにタグ(#教科書ワークキャンペーン)をつけて投稿▼応募用紙はこちらから(「NEWSRELEASE」にあるリンクからダウンロード・印刷できます)キャンペーン情報をシェアするとQuoカードpayが当たる『プレゼントチャンス』キャンペーンの告知投稿をTwitterでリツイートしてくださった方の中から10名様、Instagramでいいねしてくださった方の中から10名様に,抽選でQuoカードpay500円分が当たります。※締め切りは、2020年5月6日(水)23:59です。■応募方法1.アカウントをフォロー2.キャンペーンの告知投稿をシェア(Twitterの場合はリツイート・Instagramの場合はいいね)キャンペーン情報について,詳しくはこちら【「教科書ワーク」文理@勉強垢公式Twitter】【「教科書ワーク」キュリオ@教科書ワークの文理公式Instagram】■「学研キッズネットFor Parents」のニュース一覧はコチラ■学研キッズネット編集部(がっけんきっずねっと)『学研キッズネット』は、1996年にオープンした小・中学生のためのWebメディアです。学研の子ども向け書籍や雑誌の編集ノウハウを活かし、子どもたちが安全に楽しめるサイトとして運営しています。子どもたちのしあわせのために、家族のしあわせのために、有益な情報やサービスをお届けできるよう、いつも精一杯がんばっています。すくすく伸びる子どもたちのために
2020年04月26日新型コロナウイルス感染症の影響でリモートワークをする人が増える中、海外の掲示板『Reddit』に投稿された1枚の写真が話題となっています。自宅で仕事をしている投稿者さん。本来ならオフィスと違い、同僚や上司の目を気にすることもなくリラックスできる環境のはずです。ところが投稿者さんのノートパソコンのすぐ横には、鋭い目つきで彼を監視する存在が…!Mr. Fred is taking to quarantine just fine. from r/awwボス感がすごい…。まるで上司のように投稿者さんの仕事ぶりを見張っているのは、愛猫の『ミスター・フレッド』!写真を投稿すると、見た人たちからコメントが続々と寄せられました。・「ところできみ、僕らのおやつの状況はどうなっているのかな?」といいたげだね。・彼は半分人間で半分が猫だな。・「キッチンからビール持ってきてくれよ」っていってそう。・うちの親父にそっくりだ。飼い主がリモートワークをするようになると、一日中一緒にいられて喜ぶペットは多いようです。貫禄たっぷりに投稿者さんを見ているミスター・フレッドも、きっと心の中では「嬉しいニャ」と思っているのではないでしょうか。[文・構成/grape編集部]
2020年04月13日ジャムホームメイド(JAM HOME MADE)からミッキーマウスをモチーフにしたアクセサリー「ディズニー アーカイブ パレード(DISNEY ARCHIVE PARADE)」が、2020年3月14日(土)よりジャムホームメイド東京店などで予約開始される。「ディズニー アーカイブ パレード」は、ジャムホームメイドが過去に発売したミッキーマウスモチーフのプロダクトから、反響のあった4種類のアイテムを復刻したものだ。トップにミッキーマウスをあしらったネックレスは、1980年代ハードコアパンクのアルバムジャケットから着想を得た、うなだれたポーズが特徴的だ。カラーは、フルカラーとシルバーの2色を用意する。また、ディズニープロダクト第1作目となったリングも登場。ジャムホームメイドの代名詞ともいえるカレッジリングは、アメリカの星条旗と、ミッキーマウスを重ねたデザインに仕上げた。センターにはスモーキークォーツ、内側にはブラックダイヤモンドをさりげなくセットしている。その他、ミッキーマウスの“手”をトップにしたネックレスや、ミッキーマウスのアイコンの型押しをあしらったロングウォレットも展開する。【詳細】ディズニー アーカイブ パレード予約開始日:2020年3月14日(土)販売店舗:ジャムホームメイド東京店、ジャムホームメイドオンラインショップ、ジャムホームメイド ZOZOTOWN ショップ価格:・カレッジリング 28,000円+税・ネックレス 26,000円+税・ハンドネックレス 22,000円+税・ビッグアイコン ロングウォレット 33,000円+税
2020年03月15日ロクシタン(L’OCCITANE)からホームコレクション「プロヴァンスアロマ」が発売される。豊かな暮らしを体現したホームコレクション「プロヴァンスアロマ」シリーズは、南仏プロヴァンスの自然あふれる豊かな暮らしからインスパイアを受けたホームコレクション。4種類の異なるエッセンシャルオイルのブレンドによって作られた香りは、キャンドルやソープ、ピローミストなど用途に合わせた使い方ができるラインナップを揃えている。リラクシング「リラクシング」は、名前の通りリラックス効果のあるアロマ。AOP認定ラベンダーやオレンジ、ベルガモット、マンダリンなどが漂うアロマと共に、心休まるひと時を味わうのはいかが。ハーモニー「ハーモニー」は、森林浴を体験しているような癒しを届けてくれる。サイプレスやユーカリ、イランイランがブレンドされた爽やかなハーブの香りは、疲れが溜まりがちな週末の使用がオススメだ。リバイタライジング海の潮風のような爽やかな開放感を与えてくれる「リバイタライジング」。オレンジ、ミント、パイン、ローズマリー、リツェアクベバが配合された香りに、リフレッシュ効果が期待できる。アップリフティング「アップリフティング」は、プロヴァンスの活き活きとした自然にインスパイアされた香り。イモーテル、バジル、ユーカリなどがブレンドされたアロマは、気分を上げたい時にぴったりだ。【詳細】ロクシタン プロヴァンスアロマ シリーズ ※発売中フレグランス種類:リラクシング、ハーモニー、リバイタライジング、アップリフティング価格例:・センティッドキャンドル 140g 3,600円+税・ディフューザーレフィル 100mL 2,600円+税・ソープ 200g 1,800円+税・ピローミスト 100mL 3,600円+税【問い合わせ先】ロクシタンジャポン カスタマーサービスTEL:0570-66-6940
2020年01月26日髙田賢三による新たなホーム&ライフスタイルのハイラグジュアリー新ブランド「K三(ケースリー)」がローンチ。“東洋と西洋の美”を表現するホーム&ライフスタイル新ブランド「K三」は、デザイナー髙田賢三のフィルターを通し、“東洋と西洋の美”を表現するホーム&ライフスタイルのハイラグジュアリー新ブランド。髙田賢三自身の持つ独創的なビジョンを形にする為、高級ベッドリネンブランドのスフェラ(SFERRA)などの協力も得て、厳選されたアイテムを展開していく。コレクションでは、チェア、ソファ、テーブル、カーペット、ベッドリネン、ホームテキスタイル、アクセサリーなどが登場する予定だ。“桜&舞子&将軍”をテーマとするデザインデザインは、桜(Sakura)、舞妓(Maiko)、将軍(Shogun)という3つの基本テーマを掲げて展開。日本の伝統技術を継承する職人技へのオマージュとして“金継ぎ”の技法なども取り込んだ。鮮やかな色彩や斬新な柄(模様)で、生活をより一層“喜びに満ちたもの”に変えてくれるようなデザインを目指している。桜:自然にインスパイアされたテーマ。繊細な花のモチーフが全体に調和と落ち着きを添える。舞妓:繊細で洗練された心を持つ舞妓をテーマに、華やかで優美でありながら、日本の奥ゆかしさや凛とした気品を表現。将軍:モノクロをベースに、荘厳さを力強く表現。モダンさや上品なエレガンスが凝縮された粋な演出が魅力。なお、髙田賢三は「K三」でアーティスティック・ディレクターを務めるが、エキスパートの揃った優秀なチームもまた、彼とともに同ブランドを進めていく。そのチームには、2013年から髙田賢三のマネージングパートナーを務め、「K三」を立ち上げる中心的な役割を果たすジョナサン・ブシェ・マンへイムや、インテリアデザインに関する豊富な知識と経験をもつワンダ・ジェルミニらが集まった。【詳細】K三(ケースリー)※日本での展開に関しては現状未定。
2020年01月19日ホームパーティで女子会を開く時には、ぜひみんなが喜ぶような素敵なおもてなしに挑戦してみるのはどうでしょうか。素敵な女子会でみんなから一目おかれちゃうかも!?部屋の飾り付けで非日常感を演出ホームパーティの時には、部屋の飾り付けをしてみましょう。可愛く女の子らしい部屋というのは、それだけでテンションが上がるものです。食器や雑貨にピンクや白を取り入れたり、レースやフリルなど女性らしい色や素材を使うのもおすすめです。さりげなくハートなどかわいいデザインのクッションなどを置くのも女性らしさをアップしてくれます。また、ハロウィンやクリスマス、誕生日パーティなどイベントに合わせて飾り付けをするのも盛り上がりますよ!ウェルカムドリンクも一工夫ホームパーティといえば、ウェルカムドリンクは欠かせません。おしゃれなウェルカムドリンクで他の子に差をつけてしまいましょう。ツートンカラーの爽やかドリンクを細長いグラスで作ったり、赤ワインに果物を漬け込んだサングリアなどもおすすめです。簡単でかわいいウェルカムドリンクのレシピを一つ紹介します。氷とオレンジジュースをグラスの1/3ほど注いだら、ガムシロップを1つ分入れます。そこに、イチゴシロップを混ぜた炭酸水をゆっくりと注ぎます。これで、赤とオレンジのツートンカラーのドリンクが完成です。イチゴシロップと一緒に少しアルコールを入れてもいいですね。思わずみんなが写真を撮りたくなるような、素敵なウェルカムドリンクで乾杯しましょう!おしゃれな手作りメニューで盛り上げるホームパーティといえば、やはり美味しい手作り料理は欠かせません。とはいえ、普通のメニューよりもおしゃれで美味しい料理を出したいですよね。定番料理でもちょっとの工夫でおしゃれに、豪華に見せることができます。おすすめなのがオープンサンド。パンとパンの間に具材を挟めるサンドイッチとは違って、パンの上にたっぷり具材を乗せることができるオープンサンドは、ゴージャスな食卓を演出してくれます。手土産もつければ完璧!ホームパーティの最後には、参加してくれたみんなへ手土産を渡してはいかがでしょう。手作りクッキーや、カップケーキなどを作っておけば、喜ばれること間違いなしです。手土産のお菓子にかわいいデコレーションをしたり、「来てくれてありがとう」とメッセージカードを入れておけば完璧です!ホスト役としてみんなに喜んでもらえるよう、ぜひ最後までホームパーティを盛り上げたいですね。
2019年12月30日ブルー&スカイ、市川訓睦、中村たかしが結成したコントグループ「フロム・ニューヨーク」による舞台『こまかいのの貸し借り』が12月4日(水)から8日(日)まで、東京・下北沢のOFF・OFFシアターにて上演される。「猫ニャー」(1994-2000)、「演劇弁当猫ニャー」(2001-2004)の作・演出を経て、最近では大倉孝二とのユニット「ジョンソン&ジャクソン」での活動も印象的なブルー&スカイ。腹筋の奥の奥を微妙にくすぐり、観る者をきょとんとさせるナンセンスな笑いで、観客のみならず演じ手やクリエイターからも支持率が高い。彼が立ち上げたユニットのひとつである「フロム・ニューヨーク」は、「ニューヨークからやってきた」というテイの3人組。2014年に突如失踪したプロデューサーの「スティーブ氏」を探しに東京へ来たけれど、なかなか見つからないので、彼に気づいてもらうためにコントをやっているという設定だ。じゃあ頻繁に公演すればいいのにと思うが、ブルー&スカイのコメントによると「たまにしかやらない」のが彼らの肝であるらしい。とはいえ、その活動ぶりは貪欲である。2015年、OFF・OFFシアターでの第1回劇場公演以来、いまやコントの殿堂とも言うべき「渋谷コントセンター」の月例公演で揉まれ、昨年は初の演劇公演に挑戦。すっかりコント好きの間で名を馳せている。今回は、1年10カ月ぶりとなる新作公演。“こまかいのの貸し借り”がいかにして舞台上で繰り広げられるのか、られないのか。ふたを開けるまで定かではない。文:小川志津子
2019年12月03日『アベンジャーズ/エンドゲーム』の後、変わってしまった世界を舞台にピーター・パーカー/スパイダーマンの新たな戦いと新たな一歩が描かれた『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』のブルーレイ&DVDが12月4日(水)にリリース。この度、その特典映像から、ピーター・パーカーを演じたトム・ホランドが挑んだスタントシーンのメイキング映像が公開された。今回解禁となったのは、本作のブルーレイ&DVDに収録される特典映像「スタントの舞台裏」の一部。スパイダーマンことピーター・パーカーを演じたトムの体を張ったスタントの舞台裏を垣間見ることができる。ミステリオ役で共演したジェイク・ギレンホールも「あんな身軽な俳優はいない。一緒に撮影した日も、トランポリンから回転して僕の前に着地をして驚いたね」と、トムの身体能力の高さを絶賛。ジェイクの言葉どおり、トムは本作のスタントをできる限り自分自身で演じている。ヴェネチアを舞台にした撮影で、欄干に激突してビショ濡れになるシーンについて、「あの日は最高だった」と笑いながらにふり返るトム。「大量の水を勢いよくかけられる。しかも冷たい水なんだ。凍えたよ。水浴びみたい」と、体を張ったスタントシーンながらも楽しげにコメント。撮影を楽しみながらも真剣にスタントをこなす姿は必見だ。今回公開された映像のほかにも、ブルーレイ&DVDには未公開のショートフィルムやNGシーンなどをはじめ、ファン必見の豪華特典映像が収録されている。『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』はデジタル先行配信中。12月4日(水)よりブルーレイ&DVD発売。(text:cinemacafe.net)■関連作品:スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム 2019年夏、全国にて公開予定
2019年11月27日元TBSアナウンサーの宇垣美里、俳優のジェイコブ・バタロンが16日、東京・秋葉原のUDXシアターで行われた映画『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』のブルーレイ&DVD大ヒット祈願イベントに出席した。映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』のその後の世界を描く、大ヒットヒーローアクションムービー『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』。そのブルーレイ&DVDが、 12月4日にリリースされることが決定。11月6日よりデジてるで先行配信される本作は、映画『アベンジャーズ/エンドゲーム』での戦いの後、変わってしまった世界を舞台に、スパイダーマンことピーター・パーカーの新たな戦いと新たな一歩が描かれる。そんな本作でトム・ホランド扮する主人公ピーターの親友・ネッド役のジェイコブ・バタロンが初来日。日本の印象を「昨日は秋葉原、渋谷、明治神宮などに行きました。日本の洋服や玩具が大好きで買い物をしまくって。玩具はガンダムやドラゴンボールを買いました」と話し、秋葉原を「本当にヲタクとして夢の場所ですね」と評すなど、満足げだった。途中からはアメコミ大好きという宇垣美里がスペシャルゲストとして登場し、ジェイコブ・バタロンに巨大なだるまを贈呈。『スパイダーマン』も大好きだという宇垣は「ピーターは、親友のネッドがいるからこそ戦って帰ってくることができます。今日は会えて本当に嬉しいです」とジェイコブ・バタロンにあいさつし、「お優しい方でネッドそのまま。一緒にいる方を癒やしてくれる空気が出ている方だと思いますね」とジェイコブ・バタロンを喜ばせた。ジェイコブ・バタロン同様に、ヲタクの聖地・秋葉原が大好きだという宇垣。「最近はあまり来ませんが、上京した時、秋葉原に連れてってもらい、それこそメイドカフェにも行きました。めちゃくちゃテンションが上がりましたね。メイドさんを見ているだけで幸せでした」と振り返った。宇垣は「東京コミコン2019」の広報部長を務めており、その関連でアメリカを訪れたという。「日本のコミケのアメリカ版みたいなイベントに行きました。アメコミのTシャツや薄い漫画をたくさん売っていたので買いました。すごく楽しかったです。私利私欲に走っちゃいました(笑)」と明かしていた。
2019年09月17日ドクターマーチン(Dr.Martens)の2019年秋冬コレクションから、“プロフェッショナル”仕様のワークブーツ&シューズ「ワーク サービス」が登場。ドクターマーチンのワークブーツが進化ドクターマーチンの歴史を紐解くと、ワークブーツとして開発されたファーストモデルが誕生したのは1960年。ドクターマーチンはその堅牢度と履き心地で瞬く間に労働者から支持を得るようになり、今日でも様々な現場のニーズに対応したインダストリアルシューズを開発し続けている。多様な労働現場に対応する“プロフェッショナル版”今回登場する新作「ワーク サービス」は、そんなドクターマーチンのワークブーツを、労働現場での着用を考慮して再設計・再構築した“プロフェッショナル版”のワークブーツ&シューズコレクション。工場エンジニア、バリスタ、物流センターのローダー、ホテルのフロントマン、カフェのウェイター...など、多様な現場で働く人々が求める耐久性、快適さを実現させた。「ワーク サービス」コレクションは、滑り止め機能、通気性、快適な履き心地に焦点を絞って開発されており、労働現場で1日中履いてもストレスを感じない仕上がり。PVCとラバーを組み合わせ、オリジナルのソールパターンを採用した「GRIP-TRAXソール」は、耐油性に優れ、滑りやすい足場や環境でもグリップ力を発揮する。ソール内部にはエアクッションを内臓。インソールに採用したフィット感とクッション性に優れた独自開発素材「Softwair」が、1日中仕事で酷使する足の疲れを軽減してくれる。また、通気性に優れたライニングが靴内部を快適に保つ。定番人気の8ホールブーツや3ホールシューズを展開「ワーク サービス」コレクションで展開されるのは、1460 8ホールブーツのブラック&チェリーレッド、サイドゴアブーツのブラック、1461 3ホールシューズのブラック&チェリーレッドの5種類。ドクターマーチンのアイコニックなブーツ&シューズを“安全靴”として履くことができる、嬉しいラインナップとなっている。青山店で履き心地をチェックなおこの「ワーク サービス」コレクションは、2019年8月16日(金)にリニューアルオープンしたドクターマーチン青山店で購入可能。青山店は「ワーク サービス」の履き心地を体感できる日本唯一の実店舗となる。【詳細】ドクターマーチン 新作ブーツ&シューズ「ワーク サービス(WORK SERVICE)」発売中 ※2019年8月現在展開店舗:ドクターマーチン青山店、ドクターマーチン公式オンラインストア・1460SR 8ホールブーツ 26,000円+税カラー:ブラック、チェリーレッド・2976SR サイドゴアブーツ 26,000円+税カラー:ブラック・1461SR 3ホールシューズ 22,000円+税カラー:ブラック、チェリーレッドサイズ:UK3-10■ドクターマーチン青山店 リニューアルオープンリニューアルオープン日:2019年8月16日(金)住所:東京都渋谷区神宮前5-51-6TEL:03-6427-2030【問い合わせ先】ドクターマーチン・エアウエア ジャパンTEL:03-5428-4981
2019年08月25日ジャムホームメイド(JAM HOME MADE)のアクセサリーシリーズ「コモディティ シリーズ(COMMODITY SERIES)」より、メンズ&ウィメンズの新作シルバージュエリーが登場。2019年7月27日(土)より、ジャムホームメイド東京店にて発売される。「コモディティ シリーズ」は、古くから使われ続けている見慣れたモノたちをアクセサリーのデザインに落とし込んだシリーズ。今回は、お風呂の栓や水道管などの配管を締めるバンド、家屋の水場の鍵などに使われるフックなどをモチーフにしたアクセサリーが登場する。中でも注目は、お風呂の栓を模ったネックレス。チェーンをボールチェーンにすることで、より本物に近いデザインに仕上げた。ユニークでありながら違和感なく様々なコーディネートに馴染む一品だ。水道管のバンドモチーフは、リングとバングルの2型に採用。ホースを締めるネジを模った部分には可動式の丸カンが付属しており、南京錠や鍵を取り付けて、自由にカスタマイズすることが出来る。また、フックは壁などにねじこんで物を吊り下げる“ヒートン”と、物を引っ掛けるための“ヨート”の2種類をモチーフに、ピアスとして展開。シンプルかつエッジの効いたアイテムとなっている。【詳細】コモディティ シリーズ 新作アクセサリー発売日:2019年7月27日(土)販売店舗:ジャムホームメイド東京店住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷2-38-2<アイテム詳細>・ドレインネックレス価格:35,000円+税素材:シルバー925・バンドリング価格:25,000円+税サイズ:15/17/19/21号素材:シルバー925・バンドバングル価格:50,000円+税素材:シルバー925・ランプピアス価格:S 18,000円+税、M 25,000円+税素材:シルバー925・スクリューアイピアス価格:25,000円+税素材:シルバー925【問い合わせ先】ジャムホームメイド東京店TEL:03-3478-7113
2019年07月27日『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』の世界興収が10億ドルを突破した。これまでに作られてきた『スパイダーマン』映画で、この大台を超えたのはこれが初めてだ。内訳は、北米が3億3,333万ドル、北米外が6億7,200万ドル。海外での売り上げ順位は、中国、韓国、イギリス、メキシコ、日本の順だ。この世界興収はソニー・ピクチャーズの作品でも、『007/スカイフォール』に次ぐ史上2番目だが、北米ではまだ2位に君臨する堅調ぶりで、首位を獲得するのも時間の問題と思われる。主演はトム・ホランド、監督はジョン・ワッツだ。『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』全国公開中文=猿渡由紀
2019年07月26日とにかくラクして掃除したい! そんなママたちに支持されているクレンザー「ハイホーム」をご存知ですか? ハイホームはとにかく使い方が簡単で、家中をピカピカにしてくれる万能クレンザーなんです。今回はハイホームの愛用者で、お家がキレイなママたち3人に、その活用法を見せてもらいました! 話題の「ハイホーム」がこちら!撮影/たかおまま(tko_mama)さん(以下略) こちらが、便利すぎるとSNSでも話題の「ハイホーム」です! ハイホームは合成界面活性剤などを使用していない、ヤシ油で作られた石鹸クレンザー。日々Instagramに家事や家計管理の様子をアップしているたかおままさんも、ハイホームを愛用しているママのひとりです。水垢汚れや鍋の焦げつき掃除に、ハイホームは欠かせないそう! お風呂の蛇口の“ウロコ汚れ”がピカピカに! たかおままさんが産後4カ月間放置してしまったというお風呂の蛇口には、ウロコ状の水垢汚れが。なかなか落ちない、この“ウロコ汚れ”を「ハイホーム」でキレイにします。 スポンジや布、ラップなどに適量をつけ、擦り洗いするのがハイホームの一般的な使い方。たかおままさんは、ダイソーのビニール手袋を使っているそうです。ビニール手袋をした手で直接ハイホームをすくい、なでるように水垢汚れのある箇所を擦り洗いします。あとは水で流すだけ! ウロコ状の水垢汚れもくすみも取れて、うっとりするほどピカピカになりました! シャワーヘッドも鏡に使えそうなほどキレイに! ビニール手袋を使うと洗いやすく、手も汚れなくていいですね! ハイホームは研磨剤を含むクレンザーなので、初めて使用する際は目立たないところで試し洗いしてみるといいそうです。 シンクもフライパンの焦げつきもピカピカに!シンクの水垢・くすみ撮影/uni(uni_home_)さん 整理収納アドバイザーのuniさんもハイホーム愛用者のひとり。掃除がご無沙汰になってしまったというシンクは、ぼんやりくすんで見えます。そんなシンクをくしゅっと丸めたラップにハイホームをつけて磨くと……! ツルツルピカピカ、輝きを取り戻しました! フライパンの焦げつき撮影/m a i(________s.m.r)さん 二児のママ・maiさんは、お試し用のハイホームを購入して、お気に入りのフライパンの焦げつき掃除に挑戦! ハイホームをラップにつけて軽く擦ったところ、焦げつきが落ちてご覧の美しさに。こんなにピカピカになると掃除が楽しくなりますね♪ ハイホームを販売しているメーカーのHPによると、ハイホームは衣類のシミ抜きや汚れ落としにも使えるとのこと! 革製品や光沢を必要とする木工製品、プラスティック製品などには使用できないようなのでご注意ください。使い方も簡単で家中キレイにしてくれるハイホーム、掃除が苦手な方の味方になりそうですね! 協力/たかおまま(tko_mama)さん、uni(uni_home_)さん、m a i(________s.m.r)さん この投稿をInstagramで見る たかおままさん(@tko_mama)がシェアした投稿 - 2019年 6月月23日午後7時08分PDT この投稿をInstagramで見る m a iさん(@________s.m.r)がシェアした投稿 - 2019年 7月月11日午前12時32分PDT この投稿をInstagramで見る uni (うに)さん(@uni_home_)がシェアした投稿 - 2019年 7月月6日午前3時55分PDT
2019年07月12日全米では初登場第1位、日本では動員100万人を突破する大ヒットとなっている『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』から、新映像を独占入手。オペラハウスを舞台に、高校生のなんとも初々しい恋模様が伺えるシーンで、ゼンデイヤ演じるMJを見つめる瞳に名残惜しさを感じさせる“ピーター・パーカー”トム・ホランドの姿にキュンとなる映像となっている。本作では、ピーター・パーカー/スパイダーマン(トム・ホランド)たちが夏休みを利用してヨーロッパ旅行に訪れる。チェコのプラハを訪れた際、オペラの席が取れたことでテンションが高い引率の先生と、対照的にオペラ鑑賞に少し不満げな生徒の様子から本映像はスタート。そこで客席に現れたピーターとミシェル・“MJ”・ジョーンズ(ゼンデイヤ)。ピーターはこの旅行でMJと近づきたくてたまらないのだが、急遽割って入った“スパイダーマン活動”と恋敵により、思うように進まない。そんな中での貴重な2人の時間。思わずピーターは「キレイだね」と声を掛けるも「それが私の価値?」とツンデレなMJ。思わず動揺するピーターに「冗談」と言ってのけるMJも、どこかぎこちない。このやり取りだけでも高校生同士の初々しさが伝わるが、後ろからピーターの親友ネッド・リーズ(ジェイコブ・バタロン)と、この旅で仲良くなったクラスメイトのベティ(アンガーリー・ライス)がはしゃいでいる様子が。それを見てMJがピーターに「(オペラグラスを)一緒に使う?」と提案し、隣の席を獲得することとなったピーター。ここまでは順調なのだが、元S.H.I.E.L.D.長官ニック・フューリー(サミュエル・L・ジャクソン)から突如としてイヤホンに交信が入ることで一気に暗雲が立ち込める。秘密裏に進行しているスパイダーマンとしての活動が急展開を見せ、気を取られるばかりに、MJとの会話に集中できなくなってしまうピーター。想い人との夢にまで見たドキドキする時間を過ごすのか、はたまたヒーロー活動に向かうのか…。彼の下した結論は、映像の最後に映る切なすぎるシーン。客席についたMJに視線を移して、名残惜しさいっぱいの表情を見せる。その切なすぎる姿は、本作を通して描かれる、高校生としての自分とヒーローとしての自分の葛藤の最高潮といえるだろう。あまりにリアルなトム・ホランドの表情に、目にした人は誰もがときめいてしまうに違いない!『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム 2019年夏、全国にて公開予定
2019年07月10日俳優の伊藤健太郎が8日、都内で行われた映画『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』大ヒット記念舞台挨拶に登壇し、スパイダーマンスーツ姿を披露した。6月28日に日本で世界最速公開され、大ヒットスタートを記録している『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』。舞台挨拶では、MCが本作のアンバサダーである伊藤を呼び込むと、スパイダーマンが登場。客席を通って盛り上げ、ステージに上がったところで、マスクを脱いで伊藤だとお披露目すると、大きな拍手が沸き起こった。伊藤は「あっつー!」と暑がり、「似合ってるよー! かっこいいよー!」と声をかけられると、「よかった!」と笑顔。「正直言うとめちゃくちゃ恥ずかしいです。裸見られている気分です。ほぼ何も着ていないから」と照れつつ、再び「かっこいい!」という声とともに拍手を送られると「ありがとうございます」と笑った。そして、本作の大ヒットを「自分が関わらせてもらっている作品がたくさんの方に見てもらえてすごいうれしいです」と喜び、ロサンゼルスで行われたワールドプレミアのレッドカーペットを歩いた感想を聞かれると、「ハンパじゃなかったです。ここにトム・ホランドがいるってハンパじゃないですよね! すごいいい経験になりましたし、刺激を受けました」と興奮気味に語った。また、スパイダーマンの能力を兼ね備えているか調べる「スパイダーマン・テスト」にチャレンジ。平衡感覚と危機察知能力のテストを見事クリアし、「やったー!」「クリアできると思っていなかったので地味にうれしいですね」と喜んだ。さらに、本作のポスタービジュアルを再現した特製ケーキもプレゼントされ、フォトセッションではノリノリでポーズを決めていた。
2019年07月08日独立記念日が木曜日で、多くのアメリカ人にとって4連休となったこの週末、北米で首位を飾ったのは『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』だった。日本ではひと足先に公開された本作だが、アメリカ公開は2日。6日間の北米興収は1億8,600万ドルと、火曜日公開の作品としては史上最高記録となった。観客の評価はAで、今後ますます伸びることが期待される。2位は『トイ・ストーリー4』、3位は『Yesterday』、4位は『アナベル 死霊博物館』、5位は『アラジン』だった。来週末は、サム・ライミ製作のホラー『Crawl』、アクションコメディ『Stuber』などがデビューする。文=猿渡由紀『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』公開中
2019年07月08日7月5日(金)今夜の日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」は、シリーズ最新作『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』の公開を記念して、2017年に公開された新シリーズ1作目となる『スパイダーマン:ホームカミング』を地上波初放送する。トビー・マグワイア主演による3部作、アンドリュー・ガーフィールド主演でリブートされた『アメイジング・スパイダーマン』2部作に続き、アイアンマンやキャプテン・アメリカと共に“マーベル・シネマティック・ユニバース”(MCU)の一員として新たにスタートしたトム・ホランド主演による本作。本作のピーター・パーカー/スパイダーマンはヒーローとして戦う顔とともに、初恋や学業との両立に悩む15歳の高校生らしい一面も併せ持つ“等身大ヒーロー”として描かれており、シリーズ史上最も若いピーター・パーカーを演じるのは、本作で大抜擢され『アベンジャーズ』シリーズなどに出演、いま注目の若き実力派トム・ホランド。さらに「MCU」シリーズとなったことでアイアンマン役のロバート・ダウニー・Jr、キャプテン・アメリカ役のクリス・エヴァンス、ハッピー・ホーガン役のジョン・ファヴローなど“アベンジャーズ”の面々も登場するほか、『バットマン』『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』などのマイケル・キートンが悪役・バルチャーとして出演。フレッシュな次世代ハリウッドスターと名優たちの競演も見どころ。さらに2.5次元俳優として人気の榎木淳弥をはじめ藤原啓治、大川透、中村悠一、美山加恋ら豪華吹き替えキャスト陣の声もしっかりチェックしたいところだ。憧れのトニー・スターク=アイアンマンにもらった特製スーツでスパイダーマンとして活躍する15歳の高校生ピーター・パーカー。N.Y.の街を華麗に飛び回り、悪を裁く…といきたいところだが、ヒーロー気分で街に繰り出してはビルの間や住宅街を飛び回るその姿はまだ初々しい。YouTubeで話題になっているものの親友にも正体がバレ、挙句の果てにはキャプテン・アメリカのシールドを盗んだと自慢話をする始末。そんな彼の目標は<ヒーロー>として認められることだった。大富豪・トニー・スタークに恨みを持つ不穏な影がN.Y.を危機に陥れると、ピーターはアベンジャーズに任せておけと言うスタークの忠告も聞かずに、ひとり敵を倒しに行こうとする。果たしてわずか15歳の新人ヒーローに世界を救うことはできるのか…というストーリー。なおシリーズ最新作『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』も現在大ヒット公開中。『アベンジャーズ/エンドゲーム』とバトンタッチするように公開されたこともあり、大きな盛り上がりを見せる同作も是非チェックして。金曜ロードSHOW!『スパイダーマン:ホームカミング』は7月5日(金)今夜21時~日本テレビ系で地上波初放送。(笠緒)■関連作品:スパイダーマン:ホームカミング 2017年8月11日より全国にて公開© Marvel Studios 2016. © 2016 CTMG. All Rights Reserved.
2019年07月05日マーベルの新作映画『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』が先ごろから日本での公開をスタートし、大ヒットを記録している。本作は最凶の敵サノスとの戦いを描いた『アベンジャーズ/エンドゲーム』の“その後”を描く作品で、“スパイダーマン”ことピーター・パーカーも新しい脅威に立ち向かう。すべてはこれまでと同じようにはいかない。主演のトム・ホランドも「ピーターもスパイダーマンも次のレベルまで行く必要がある」と考えているようだ。マーベルには多くの人気キャラクターが登場するが、スパイダーマンは平凡な高校生で、悩みも行動範囲も多くの読者と同じ“ご近所”のヒーローであることが最大の特徴だ。だからこれまで映画化されてきた作品ではスパイダーマンは自分の暮らす街で戦い、ビルなどにスパイダーウェブを放って華麗に宙を舞った。しかし、ホランドが主演を務めるスパイダーマンのシリーズは、これまでのスパイダーマンの“そもそも”に鋭く切り込んでいる。前作で彼は映画の冒頭からスパイダーマンとして登場し、親友にすぐさま正体がバレ、あるシーンでは周囲にビルも家もないために宙を舞えないなど“お約束”を逆手にとったシーンで観客を驚かせた。また、ホランド演じるスパイダーマンはご近所だけでなく様々な場所で活躍している。『アベンジャーズ』シリーズではいつの間にか宇宙に旅立ち、本作『ファー・フロム・ホーム』では友達とヨーロッパ旅行に出かける。過去には恋人が引っ越すだけで右往左往しているスパイダーマンもいたのに! 「“親愛なる隣人”のスパイダーマンは今回の映画でヴェネツィア、プラハ、ロンドンにまで行くんだ」とホランドは説明する。「この映画の冒頭でピーターは休息を取ろうとしている。『…エンドゲーム』の結果、いろんなことに疲れてしまって、もうスパイダーマンになりたくないんだ。でも、スパイダーマンであることの責任は、そう簡単に辞めることはできないことを知らされるんだよ」そこで彼は欧州を転々としながら、改めて自分がスパイダーマンであることに向き合い、もうこの世に師であり父親的な存在だったトニー・スタークがいないことに向き合い、さらにはスパイダーマンとして戦うことと平凡な高校生でいたい気持ちのバランスにも向き合う。もう彼は“ご近所ヒーロー”ではいられないのだ。「ピーターもスパイダーマンも次のレベルまで行く必要がある。親愛なる隣人であるスパイダーマンではもう足りない。 彼は親愛なる“世界のスパイダーマン”になる必要があるんだよ」基本的にスパイダーマンは、キャプテン・アメリカやアイアンマンと違って、多くの人がその正体を知っているわけではないし、限られた場所で活躍するヒーローだった……これまでは。しかし本作でスパイダーマンは“新しいフェーズ”への扉を開けることになる。「ピーターは進化したいと思っているし、世界を変えたいと思っているんだ」ちなみに本シリーズの主演に抜擢されたホランドも瞬く間に世界中が注目する俳優になったが、本人は“ご近所”で暮らすことを愛し続けているようだ。「パパラッチに追われることもなく、派手なパーティーにも行かない。 僕がプレスツアーやレッドカーペットを歩いていない時は、本当に普通の生活を送っているんだ。それに誰もノーとは言ってこないからこそ、僕は自分の兄弟や家族に近くにいてもらうんだ。 僕がバカなことをしたら、彼らは僕にちゃんと言ってくれる。名声から自分を切り離すことは非常に重要だと思う。だからこそ僕はプレスツアーに参加していないときは、地元でゴルフをしているんだ。ツアーの時以外は新聞やタブロイド紙にのらないよ!」『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』公開中
2019年07月05日日本で世界最速公開となった『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』が初日3日間で興行収入10億円を突破、7月2日(現地時間)より公開された全米では火曜日の歴代最高興収の記録を樹立。まさに勢いに乗る本作から、トム・ホランドが本作に登場するスパイダー“スーツ”について語るメイキング映像が到着した。今回到着したのは、スーツに特化したメイキング映像で、スパイダーマン/ピーター・パーカー役のトム・ホランド(トムホ)が本作で着用した4つのスーツに迫りつつ、彼の撮影風景も交えて、スーツに隠された想いにも触れていくものとなっている。1つ目は、ヒーローの師匠であるアイアンマン/トニー・スターク(ロバート・ダウニー・Jr)から送られたメタリック調のアイアンスーツ。『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』『アベンジャーズ/エンドゲーム』で初登場し、宇宙空間での戦闘時に着用した。背中から伸びる自在に動かせる4本のスパイダーアームや手から放つリパルサー・ウェブなどの性能があり、本作でも、その機能が十分に発揮されていることが予告映像からも分かる。2つ目は、「思い入れのある」ホームカミングスーツ。MCU作品初登場となった『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』でアイアンマンから初めて送られたハイテクスーツ。多彩な形状の糸を放つウェブシューターをはじめ、脇に装着したウェブ・ウィングで宙を飛び、胸のクモのエンブレムとしてドローンを格納。さらに、スーツはサイズフリーで、着た後に空気を抜いて体にフィットさせるオート・フィット機能も完備されている。本作ではヨーロッパの旅行先に忍ばせて持ち歩く。3つ目は、本作初登場のステルススーツ。劇中ではこれを着たスパイダーマンは“ナイトモンキー”という愛称で呼ばれ、ヨーロッパが敵に襲われた時に正体を隠すために作られた。歴代のスーツには似つかわしく黒で覆われている。トムホも一番のお気に入りのようで、ニック・フューリーが作った力作だ。衣装スーパーバイザーのグラハム・チャーチヤード曰く、「シールド」の特殊用素材を使用していることからも分かる通り、スパイダーマンを頼りにするニックの心情が伝わる。“スパイダーマン風キャプテン・アメリカ”とトムホが表現するように、素性を隠した素早い動きで相手を惑わせる。4つ目は、赤黒スーツ。本作ではトニー・スタークが残した装置を、ボディガード兼ドライバーであるハッピー・ホーガン(ジョン・ファヴロー)が受け継ぎ、ピーターがそれを使用して作った新たなスーツ。「赤と黒で施されており、いかにも壁を登れてクモ糸を出せそうな見た目だ」とトムホも絶賛。新たなアイアンマンが必要ないま、トニーの意志を受け継ぐかのようなシーンにも注目。MCUの父でもあるアイアンマンのオマージュとしてさらなる活躍が期待される。全米公開で新記録を樹立!世界1.9億ドル突破全米では4,634館で公開を迎えると、火曜日初日のみで国内興行収入3925万ドルを記録、北米における火曜日の歴代最高興収の記録を樹立。公開初日の7月2日(火)から週末7月7日(日)の6日間にかけて、およそ1億2500万ドルの成績をおさめることが予想されている。また、日本と同日公開となった中国では、オープニング週末で9800万ドルという数字を叩き出し、全米より1日早く7月1日(月)に公開したオーストラリアでもソニー・ピクチャーズ作品史上最大のオープニング成績をおさめ、累計の世界興収は7月2日(火)時点ですでに1億9000万ドルを突破!日本では7月4日(木)時点で、累計動員89万1,950人、興収13億2281万4,730円を記録し、快進撃が続いている。さらに、本作の公開を記念し、新シリーズ第1弾である『スパイダーマン:ホームカミング』が今週7月5日(金)21時より日本テレビ系「金曜ロードSHOW!」にて地上波初放送。スパイダーマン旋風がこの夏を席巻することは間違いなさそうだ。『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム 2019年夏、全国にて公開予定
2019年07月04日トム・ホランド主演『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』が6月28日(金)に日本で“世界最速”公開を迎え、土日と合わせた週末3日間で動員66万9,304人、興行収入10億994万9,700円を記録、興収10億円を超える大ヒットスタートを切ったことが分かった。7月2日の全米公開を前に、中国と並んで日本で世界最速公開となった本作。公開日の6月28日(金)は動員20万8,964人、興行収入3億1138万8,300円、29日(土)は動員23万4,929人、興行収入3億5834万8,900円、30日(日)は動員22万5,411人、興行収入3億4021万2,500円と好調をキープ。土日2日間の興収対比においては、前作『スパイダーマン:ホームカミング』の156%、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』の104%(『アベンジャーズ/エンドゲーム』の73%)となり、最終興収40億円超えが確実視されるヒットスタートとなった。6月28日(金)の日付が変わる瞬間には、『アベンジャーズ/エンドゲーム』から連続鑑賞できる連続上映カウントダウンイベントが行われ、開催劇場は深夜にも関わらず多くのファンたちで賑わい、大興奮と熱狂の中で公開初日を迎えた。オープニングの3日間はいち早く作品を鑑賞すべく、20代~30代を中心とした幅広い客層が劇場に集結し、早くもTwitterなどSNSには「最高すぎた!」「今までのスパイダーマン映画の中で最高!」「とにかく泣いた!」と大興奮のコメントが続々。「トム・ホランドをスパイダーマンに決めてくれた人達に9億点」といった声や、ミステリオ役のジェイク・ギレンホール、MJ役のゼンデイヤらキャスト陣にも絶賛の声が上がっている。『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』は全国にて公開中。(text:cinemacafe.net)■関連作品:スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム 2019年夏、全国にて公開予定
2019年07月01日マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)の<フェーズ3>を締めくくる『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』が6月28日(金)、世界に先駆け、ここ日本で最速上映される。本稿ではネタバレなしで、いち早くレビューをお届けする。ピーターの葛藤に共感、物語に深みと重みがまず言えるのは、前作『スパイダーマン:ホームカミング』と比較し、完成度が飛躍的に向上したということ。物語に奥行きがあり、その積み重ねによって、訴えかけるメッセージにも深みと重みが増した。「スパイダーマンは、アイアンマンの遺志を継ぐに値する存在なのか?」。悲劇に見舞われた世界中の皆が、誰よりもピーター・パーカー本人が、この問いと向き合う姿が、本作の大きな柱になっている。考えてみれば、『アベンジャーズ/エンドゲーム』の前後では、世界のありようが全く変わってしまった。一方、以前はアベンジャーズの一員として認められようと躍起だったピーターも、いまは友達とヨーロッパ旅行をエンジョイしたいと思う若者だ。ただし、現実はそれを許してはくれない。人間はときとして、無理やり成長“させられる”存在なのだ。そう教えてくれる主人公の葛藤が非常に身近で、共感できるポイント。正直、ただ騒がしかっただけの前作とは、まるで違う。喪失はバネに立ちあがるピーターはもちろん、『エンドゲーム』以後のMCUを紡ぐ覚悟を決めたクリエイターたちが、背筋をピンと伸ばした結果、作品そのものがケタ違いの進化を遂げている。ひねりが効いたミステリオの存在、エンドゲーム後の“5年問題”は?トニー亡きあと、ピーターに影響を与えるのが、新キャラクター(コミック版ではお馴染みの)ミステリオ。新たな師弟コンビは、ヨーロッパで大暴れする謎のクリーチャーたちと激闘を繰り広げる。アクション描写も、目を見張る進化だ。ジェイク・ギレンホール演じるミステリオのキャラ設定はひねりが効いており、スリリング。対照的にニック・フューリー(サミュエル・L・ジャクソン)の安定感、映画『アイアンマン』の生みの親、ジョン・ファブローが演じるハッピー・ホーガンの包容力には心が和む。MCUの歴史の厚みがなせるワザだ。サノスの指パッチンによって、跡形もなく姿を消した人類半分(ピーター・パーカー含む)は『アベンジャーズ/エンドゲーム』の激闘の末、無事に現実世界に帰還。きっと誰もが気になっていた「行方不明だった5年の間に、年齢ってどうなったの?」という問題について、『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』では明確な答えを示される。また、夏休みが舞台になっているだけに、多感なティーンならではの恋や友情も、大きな進展が見られるので期待してほしい(『グレイテスト・ショーマン』を経てのMJ役、ゼンデイヤがすばらしい)。エバーグリーンな青春映画の魅力にあふれている。もちろん、MCUの醍醐味として、エンドロールが終わるまでは絶対に席を立たないで!スパイダーマン/ピーター・パーカーの“未来”に待ち受ける、まさかの展開が示唆されており、早くも<フェーズ4>への期待が高まること間違いなし。本作は次世代への力強い決意表明でもあるのだ。(text:Ryo Uchida)■関連作品:スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム 2019年夏、全国にて公開予定
2019年06月27日俳優の伊藤健太郎が、日本で世界最速公開となるスパイダーマン最新作『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』(6月28日公開)のアンバサダーに就任することがこのほど、明らかになった。さまざまな映画、ドラマ、舞台などで広く活躍し、注目度の高い若手俳優のひとりである伊藤健太郎。無類の映画好きとして知られ、『スパイダーマン』シリーズをこよなく愛していることから、今回の就任が決定した。伊藤は「映画シリーズはもちろん、アニメシリーズでも見ている大好きな『スパイダーマン』最新作の公開を、アンバサダーとして応援できることをとてもうれしく思います!」と喜び、「『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』は、『アベンジャーズ/エンドゲーム』の続編とも言われているので、あの戦いの後の世界がどう描かれているか、ピーター・パーカーがどのようなヒーローに成長していくのかを見届けるのがとても楽しみです。アベンジャーズの中でも特にスパイダーマンが一番好き! 本作の魅力をしっかりとアピールするべく、アンバサダーとして頑張ります!」と意気込んでいる。アンバサダーの初ミッションとして、本日ロサンゼルスにて開催されるワールドプレミアに伊藤の参加が決定。このワールドプレミアには、主演スパイダーマンを演じるトム・ホランド、新ヒーロー“ミステリオ”役でMCU初参戦のジェイク・ギレンホール、『アベンジャーズ』シリーズに出演するニック・フューリー役のサミュエル・L・ジャクソンなど、作品の豪華キャストが大集結する。
2019年06月27日ジェイク・ギレンホール演じるニューヒーロー“ミステリオ”の登場でも話題を呼ぶ、トム・ホランド主演『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』。この度、「アベンジャーズ」のあの戦いが生んだ新たな脅威が明らかになる、期待高鳴る本編映像が公開された。今回解禁となる映像は、トム・ホランド演じるスパイダーマンことピーター・パーカーと、ニューヒーロー、ミステリオ(=クウェンティン・ベック)とのファーストコンタクト。ミステリオを演じるのは、カメレオン俳優として知られ、MCU作品初参戦となるジェイク・ギレンホール。元S.H.I.E.L.Dの長官ニック・フューリー(サミュエル・L・ジャクソン)は、新たなる脅威と戦うためにスパイダーマンの力が必要だとピーターに告げている。それは、それぞれ風、水、火、土の四大元素のうちの一つを操る、“エレメンタルズ”と呼ばれる巨大なクリーチャーたち。この怪物たちは、『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』と『アベンジャーズ/エンドゲーム』での出来事によって宇宙にできたブラックホールから、地球上に現れたのだ。別の地球からやってきたミステリオは、スパイダーマンと共闘し、このエレメンタルズという脅威に立ち向かおうとするが、「僕は“親愛なる隣人”ですよ」とピーター。前作『スパイダーマン:ホームカミング』から引き続きメガホンをとるジョン・ワッツ監督は、ミステリオについて、「コミックの中では魅力的なヴィランだった。だからヒーローとして描かれる彼は、今まで誰も見たことがないんだ。スパイダーマンとミステリオとニック・フューリーがチームとなって、全世界に対する脅威と戦うというアイデアがエキサイティングだ」と語る。映像冒頭、ミステリオが初めてスパイダーマンと向い合い、その活躍をねぎらうとき、ピーターの瞳はかつてアイアンマンに向けられていた尊敬の眼差しのようにも感じられる。自分のことを誰よりも信じてくれた人がいない世界で、ヒーローとして葛藤するスパイダーマンを前に、新たなヒーロー・ミステリオは共にエレメンタルズに立ち向かい、スパイダーマンを“親愛なる隣人”から“真のヒーロー”へと導くことはできるのだろうか?『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』は6月28日(金)より全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム 2019年夏、全国にて公開予定
2019年06月24日6月28日(金)に日本で世界最速公開となるトム・ホランド主演のスパイダーマン最新作『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』。文字通り「世界最速」のタイミングとなるべく、6月27日(木)に上映最終日を迎える『アベンジャーズ/エンドゲーム』と2作品連続上映カウントダウンイベントの実施が決定した。本作は『アベンジャーズ/エンドゲーム』の戦い後の世界で、親愛なる隣人であるスパイダーマンことピーター・パーカーがヒーローの師匠であるアイアンマンの“鉄の意志”を継ぎ、“真のヒーロー”になるために新たな脅威に挑む、この夏最大の話題作。今回のイベントは、その世界最速公開日6月28日(金)に日付が変わる瞬間から上映がスタートされるだけではなく、前日6月27日(木)20時より『アベンジャーズ/エンドゲーム』を先に鑑賞し、MCUフェーズ3の流れを存分に堪能するイッキ見企画。開催場所であるTOHOシネマズ 新宿では計11スクリーンにて本イベントを実施。2D、3D、MAX(R)、MX4Dの各フォーマットにて上映が行われるため、お好のみのフォーマットで鑑賞が可能(※2作品とも同一フォーマットでの鑑賞)。なお、『アベンジャーズ/エンドゲーム』の3D字幕版は、本イベントのみの限定上映となっている。“スパイダーマン”声優・榎木淳弥が登壇予定!2作品の上映の間には、トークイベントも開催。スパイダーマンことピーター・パーカーの声優を務める榎木淳弥(予定)をゲストに迎え、MCUフェーズ3を締めくくる歴史的瞬間を熱くトーク。さらには『アベンジャーズ/エンドゲーム』『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』のスペシャルフッテージの上映(予定)や、豪華プレゼントがあたる大抽選会も。そして来場者にはもれなく、『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』のUS版ビジュアルポスター(B2サイズ)、ホットトイズ社提供の『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』特別グッズ、さらには『アベンジャーズ/エンドゲーム』特製ポストカードといった豪華特典が用意されている。チケットは本日6月19日(水)18時よりチケットぴあにて発売開始。『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』は6月28日(金)より全国にて公開。『アベンジャーズ/エンドゲーム』は6月27日(木)まで全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム 2019年夏、全国にて公開予定アベンジャーズ/エンドゲーム 2019年4月26日より全国にて公開©Marvel Studios 2019
2019年06月19日