プロスタイリストのコーデが自宅に届く2月3日(火)、月額6,800円でスタイリストが選んだ服が何着でもレンタルできるサービス「airCloset」がリリースされた。「airCloset」は、株式会社ノイエジークが提供する女性向けオンライン・ファッションレンタルサービス。自分のサイズや好みをオンライン上で登録すると、プロスタイリストが選んだトップス、パンツ、スカート、ワンピース等から3点が専用ボックスで届く。借りるのも返すのもとっても簡単クリーニング料金や返送料金も不要で、専用ボックスごと返すだけ。返却するたびに、新しいボックスを回数制限なくレンタルできる。返却期限はなく、気に入った洋服は買い取ることもできるので、自分のワードローブと合わせたコーディネートをゆっくりと考えられる。リリース前から話題沸騰昨年10月に事前登録を開始して以来、多くの登録者や問い合わせが殺到。安定したサービス提供のため、当初の予定を延期し、とうとう本リリースが実現した。今後は男性向けや、キッズ、マタニティ向けにもサービスを拡充していく予定だという。もっとオシャレを楽しみたい人たちの、新しい常識となりそうだ。(画像はプレスリリースより)【参考】・airCloset・株式会社ノイエジークプレスリリース(PR TIMES)
2015年02月05日DMM.comは27日、スマートロボットの市場普及に向け、ロボットキャリア事業「DMM.make ROBOTS」の開始を発表した。コミュニケーションロボットやホビーロボットを中心に、ロボット販売プラットフォームを構築し、Web上で販売。また、スマートロボットから行動解析データの蓄積や分析、AIシステムの構築などを行なうことで、継続的な技術革新を目指す。合わせて、DMM.comが2014年に秋葉原に開設したものづくり施設「DMM.make AKIBA」との連携も図る。ビジネスフローとしては、ロボット関連ベンダが設計や開発、製造量産を担当し、DMM.make ROBOTSがプロモーションやEC販売を担当。製品企画はDMM.make ROBOTSとロボット関連ベンダの両方で行なう。ロボット販売プラットフォームの初期アライアンスメンバーには、富士ソフト、ユカイ工学、プレンプロジェクト、ロボットゆうえんちの4社に加え、特別タイアップとしてデアゴスティーニ・ジャパンが参画。今後、各社がロボット頭脳のビッグデータを構築することで革新的なロボット発明につなげる。各社が開発するスマートロボット製品は下記の通り。
2015年01月27日キーエンスはこのほど、製品の設計、製造の上で非常に重要な「粗さ」について基礎から学べるWebサイト「粗さ入門.com」を公開した。「粗さ」は各種工業規格でその詳細が定められており、製品の表面状態を表す指標として製造業で広く普及している。しかし、その詳細な内容や測定方法については慣例的に引き継がれている事が多く、本来の意味や測定技術を理解したいという声も多い。「粗さ入門.com」はこうしたニーズに応えるべく開設されたWebサイト。「JISやISOにおける粗さの違い」「RaやRzなどのパラメータ」「代表的な測定器」について初心者でもわかるような解説が加えられているほか、最新の測定器で実現できることや、専門用語の解説ページも用意されており、「粗さ」に関わる担当者が一度は参照すべきサイトとなっている。同社は15年以上にわたって粗さ測定の相談を受けてきた経験から、良くある問い合わせを中心にコンテンツを作成している。とくに、規格ごとにパラメータを解説するだけでなく、実際の測定例や解析ポイントを挙げている点は他に類を見ない。また、いつでも手もとで閲覧できるようPDFでのダウンロードもできるので、印刷してハンドブックとしても利用可能だ。近年策定されたISO25178も詳細に解説されており、日本国内でこの情報が確認できる数少ないサイトとなっている。キーエンスは「現場に根差した現実的な提案力」で評価されており、粗さ測定に関するソリューションも、世界直販体制で現場を知るキーエンスならではのコンテンツとなっている。同社は「粗さを改めて知ってもらう事で、より良いものづくりへと活かしていただきたい」としている。
2015年01月23日ソフトバンクモバイルは21日、同社が提供する割引サービス「家族の学割」に加入する25歳以下のユーザーを対象に、TSUTAYAのCDレンタルを実質半額にするなど2つの特典を追加した。「家族の学割」は、25歳以下のユーザーとその家族が、対象のスマートフォン/携帯電話の購入を伴う新規契約(MNPによる乗り換えを含む)をすると毎月の通信料金が540円割引されるキャンペーンだ。今回新たに追加された特典は、25歳以下のユーザーを対象とした「TSUTAYA CDレンタル実質半額」と「Tポイント付与率3倍」の2つ。「TSUTAYA CDレンタル実質半額」は、TSUTAYAでのCDレンタル利用料金(毎月月末締め)の半額分をTポイントで翌月末までに付与する特典。適用期間は、「家族の学割」加入月を含め最大4カ月間となっている。「Tポイント付与率3倍」は、ソフトバンク携帯電話の利用料金に応じて貯まる「Tポイント」の付与率を3倍にする特典。適用期間は「家族の学割」加入の翌請求分から3カ月間で、適用期間中に特典として加算されたポイントは、加入付きを含む6カ月目に一括付与される。これら2つの特典が適用されるには、携帯電話番号とTカードの番号登録の手続きすることと、登録されたTカードを使用することが条件となる。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年01月22日電子貸本サービス「Renta!」を運営するパピレスが20日、「Renta!」のAndroid版公式無料アプリ「マンガをお得にレンタルRenta!」のバージョンアップを行ったことを発表した。「マンガをお得にレンタルRenta!」は、Android端末にダウンロードし、「Renta!」で借りている作品をアプリに一時保存すると、地下鉄などの通信環境の悪い場所でも、快適に電子書籍を読むことができる公式無料アプリ。保存冊数に制限はないため、好きなだけ保存することが可能だ。今回のバージョンアップでは、新しい要素として無料作品ページが追加され、無料作品ページでは、まるごと1巻無料で読める漫画を多数用意。まだ会員登録をしていない人でも、だれでも読むことができる。また、火・木に更新される話題の新着作品もすぐに楽しめる。なお、iOSアプリ「Renta!Reader」についても、近日バージョンアップを予定している。
2015年01月20日DMM.comは、格安SIMサービス「DMM mobile」の提供を開始した。データ通信のみのプランであれば、月額税別660円から利用できる。「DMM mobile」は、NTTドコモのLTEおよび3Gネットワークを利用したMVNOサービス。データ通信のみのプランと、音声通話がついたプランを用意する。また、高速データ通信のON/OFF機能にも対応し、選択したデータ容量の1カ月間の使い方を任意で調整することができる。そのほか、利用上限に達し、高速通信制限がかかった後でも、3秒間までLTEと同等の速度でのデータ読み込みが可能な「バーストモード」機能を搭載している。最低利用期間は、データ通信のみのプランが、利用開始月の末日まで、通話SIMプランは12カ月間。月額の料金プランは以下の通り。そのほか、8GB/10GBプラン限定で、3枚までのSIMカードを利用できる「シェアコース」も用意する。「シェアコース」の料金表は以下の通り。また、「DMM mobile」では、「ZenFone 5」(ASUS製)などSIMフリーAndroidスマートフォン6機種も用意する。一括購入のほか、24回の割賦払いで購入することも可能また、MNPによる契約にも対応する。それぞれの端末価格は以下の通り。加えて、「DMM mobile」の提供開始を記念して、新規で通話SIMプランを契約すると、基本料金が最大で2カ月無料となるキャンペーンも実施する。期間は2015年2月28日まで。さらに、新規で契約したユーザーには、請求月の10%分のDMMギフト券がプレゼントされる(記事提供: AndroWire編集部)
2014年12月18日ドメイン登録サービス「お名前.com」を運営するGMOインターネットは、12月5日15時45分にメールマガジン誤配信に関する「お詫び」を更新した。これは、4日17時30分に配信したメールマガジンで、「作業上のミス」により、本文中に送信先のユーザーとは異なる「法人名、または名字」と「ドメイン名」「会員ID」を記載した問題で、4日21時過ぎに最初のお詫び文を掲載した。その後の更新で、誤配信を行ったID数が16万4650件にのぼることを公表。現在、対象となるユーザーに対して「メールの破棄・削除依頼」のメールを送付しているという。該当メールは「<<法人名、または名字<<様 メールアドレスとしての利用やメール関連サービスに最適<<ドメイン名<<のご登録はすでにお済みですか?[お名前.com]」というタイトルで送られている。誤配信は「新ドメインのご案内メールを送る際の作業上のミス」により発生したもので、「パスワード」「クレジットカード情報」については含まれていない。なお、IDを使用した第三者による不正ログインやそれに付随した情報の流出は確認されていないという。IDの変更を希望するユーザーに対してはお名前ID付け替えページを案内している。GMOインターネットは「お客様に御迷惑をおかけしましたことを、謹んでお詫び申し上げます」としており、再発防止策についても今後Webサイト上で報告するとコメントしている。
2014年12月05日GMOインターネットが運営するドメイン登録サービス「お名前.com」は4日、同社が配信するメールマガジン「お名前.comメールマガジン」に誤配信が発生したと発表した。誤配信されたのは12月4日17時30分頃に配信したメールマガジン164,650件。人的な作業ミスにより、メール本文内に本来配信されるべきユーザー以外の「法人名または名字(姓)」「ドメイン名」「会員ID」が記載されていた。誤配信の内容にパスワードやクレジットカードの情報は含まれておらず、当該IDを使用した第三者による不正なログインや、パスワード/クレジットカード情報の流出などは確認されていないという。ユーザーIDやパスワードを忘れた場合の再発行手続きが悪用される可能性については、情報が本来のユーザーが会員情報登録時に入力したメールアドレスに通知されるため、今回の誤配信による不正な「なりすまし」は発生しないとする。合わせて、誤配信の内容にパスワードが含まれていないこともあり、パスワード強制リセットなどの措置を行う予定はない。同社は、誤配信の対象ユーザーに対し、メールでお詫びと該当メールの破棄・削除を依頼している。また、再発防止策を別途ホームページで報告する予定。
2014年12月05日「国内の有料契約社数ではおそらくSalesforce.comを抜いている」サイボウズの青野慶久社長は11月28日に都内で開催した「cybozu.com カンファレンス2014」の基調講演で、クラウドサービス「cybozu.com」の好調ぶりをアピールした。2011年11月に提供を開始したcybozu.comは、「安心運用」を特徴とするクラウドサービス基盤。グループウェア「サイボウズ Office」「Garoon」や業務アプリ開発ツール「kintone」をクラウド上で提供し、インフラ面もサイボウズが設計から開発、運用している点を強みとする。2014年は特にPaaSのkintoneが堅調に伸びており、契約数で前年比260%成長を記録したという。青野社長は「思い返せばIT業界は大型コンピュータの時代もPC、インターネットの時代も欧米企業にプラットフォームを取られてばかり。クラウド時代こそ国産PaaSで日本企業がシェアを取っていきたい」と話し、そのためには、パートナーの協力が必要不可欠だと付け加えた。グローバルでは、特に中国市場が好調で、導入企業数は480社に上った。2014年8月サンフランシスコにオフィスを開設した米国市場では20社の契約が決まったという。1200人が登録するデベロッパーネットワークにも力を入れており、2014年に全国20カ所で開催したkintoneに関する勉強会も積極的にサポートしている。そのほか脆弱性を発見した人に報奨金を出す「脆弱性発見報償プログラム」を実施するなど、脆弱性対策も引き続き強化中だ。同プログラムでは、確定しているだけで計800万円の報奨金を支払う予定としている。○「日本の課題を大企業や政治家のせいにしてはいけない」(青野社長)青野社長の基調講演のメインテーマは「この変化はリスクか、チャンスか」。競争のルールも変わり、企業に柔軟性や多様性が一層求められているこの時代、日本はいまだ変化できずに行き詰まっていると指摘し、日本がかかえる大問題のうち「エネルギー問題」「少子高齢化」「持たざる経営」「多重下請け構造」の4点を挙げた。各項目について、以下の取り組み案を提示している。「エネルギー問題」・テレワークなどの実施による電力消費の削減・再生可能エネルギー支援「少子高齢化」・グローバル市場への進出・クラウドによる自動化や効率化・ワーキングマザーや高齢者に焦点を当てたワークスタイルの確立「持たざる経営」・クラウドソーシング、クラウドファンディングなどのクラウド活用・社外とのコラボレーション強化「多重下請け構造」・スパイラルアップ開発へのシフト・利益主義から幸福主義の最大化これらの取り組み策を実施している企業として、講演内では朝日啤酒(中国)投資有限公司(アサヒビール中国)、ジュピターテレコム、ソニックガーデンの事例が紹介された。青野社長は「日本の課題を大企業や政治家のせいにしてはいけない」とし、各企業がこの直面する課題に向き合う必要があると提案している。
2014年11月28日アシスト、サイボウズ、ターン・アンド・フロンティアは11月13日、サイボウズのビジネスクラウド基盤「cybozu.com」とAmazon Web Services(以下、AWS)上に構築したデータ連携製品とのデータ連携における共同検証を実施し、動作確認を完了したと発表した。「cybozu.com」とその上で動作する業務アプリ構築クラウド「kintone」はAPIを介して外部システムとデータ連携をする仕組みを実装しており、サイボウズはこのAPIを使ってパートナー企業と連携ソリューションを開発してきたが、導入時は連携ソリューションを動作させるためのハードウェアが必要だった。これに対し、今回AWS上に構築した連携ソリューションとの動作確認ができたことにより、顧客が社内にインフラをもつことなく連携ソリューションを導入することが可能になった。今回、検証が行われた製品は、アプレッソの「DataSpider Servista」、エクスジェン・ネットワークス「LDAP Manager」、クリックテック・ジャパン「QlikView」となっている。
2014年11月13日『ONE PIECE』に関連するアニメ・原作・グッズ・イベントなど、すべての情報が集約された尾田栄一郎氏公認のポータルサイト「ONE PIECE.com」が1周年を迎え、それを記念する新コンテンツが続々と登場している。今回「ONE PIECE.com」が1周年を迎えるにあたり、トップページでは尾田氏直筆のサイン色紙を公開。尾田氏の近況や貴重ならくがきが見られる「尾田栄一郎のらくがきコーナー」もスタートしている(不定期更新)。さらにゾロの誕生日となる11月11日より、ゾロ役の声優・中井和哉による初コラム「ゾロの三刀両断」も開始。本コラムはさまざまな悩みを中井が答えていくという内容で、中井は「はたしてゾロが答えるのか、中井和哉が答えるのか…くれぐれも真剣に悩んでいる人は送ってこないように(笑)」とファンに対して釘を刺しつつも、「まぁ、悩み多い世の中なので、どんな意見でも参考にはなると思います。なので、気楽に送っていただければと思います」といろんな悩みを募集している。「みなさんが僕というか、ゾロに何を聞きたいんだろうというところには興味がありますので、楽しみたいと思います」と期待を寄せた。「ONE PIECE.com」は平日に毎日更新され、漫画誌『週刊少年ジャンプ』(集英社)に掲載される作品の冒頭ページを毎週金曜日に先行公開する「ジャンプの『ONE PIECE』をチョイ見せ!」や、ウソップ役の声優・山口勝平によるコラム「ウソップの、これはホントだ!」、担当編集者に匹敵する知識を有した『ONE PIECE』マニアのグレッグ氏によるコラム「グレッグ先生のSUPER「OP」講座!」など、さまざまなゲストによるコンテンツが展開されている。また、会員ページでは、アニメの貴重な資料やプレゼント企画なども実施中。(C)尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
2014年11月12日JBCCと、オリックス・レンテックは10月29日、デジタルサイネージの放映コンテンツ配信サービスと各種機器レンタルを一体化させた「mot!VISIONスターターパック」の提供を開始した。同製品パックは、各拠点のデジタルサイネージをクラウド環境により接続し、放映するコンテンツをコントロールするシステムと、ディスプレイでの放映に利用するサイネージプレイヤーのレンタルサービスをパッケージ化したもの。クラウド型の利点と機器のレンタルサービスを活用し、管理者によるプライベートなWeb放送局としての機能を提供するほか、設置したデジタルサイネージと来店者のスマートフォンなどを連携させ、O2Oによる販売促進への活用も可能とする。オプションとして、ディスプレイと専用スタンド、モバイル回線セットも用意し、デジタルサイネージを初めて活用される顧客でも初期コストを抑えて導入することができる。なお、12月26日までの契約でキャンペーン価格が適用され、基本システムがサイネージプレイヤー1台あたり、2年契約で月額6000円(税別)、3年契約で4800円(税別)。オプションとなる42型高輝度ディスプレイなどのスタンドセットは、2年契約で月額1万3800円(税別)、3年契約で月額1万500円(税別)となる。両社は今後、1年間で1000台の導入を目指す考えだ。
2014年10月30日国内のグループウェアにおいてシェアNo.1を誇るサイボウズ株式会社。同社主催によるプライベートイベント「cybozu.comカンファレンス 2014」が、2014年11月28日(金)に東京「ホテルニューオータニ」、12月10日(水)に大阪「ウェスティンホテル大阪」にて開催される。業界著名人による特別講演やトークセッション、そして多彩な事例紹介や展示によって構成される同イベント。9月より事前申し込みが開始されているが、既にいくつものセッションで満席となるなど、業界からの注目度も高い。本記事では、サイボウズ 代表取締役社長 青野慶久氏に話を伺い、同カンファレンスの見所について解説いただいた。○新たなフェーズに移行する「cybozu.comカンファレンス」2011年11月、サイボウズは企業向けのクラウドサービスである「cybozu.com」の提供を開始した。だが当時は、サイボウズと言えばグループウェアであって、クラウドサービスのイメージはそれほどなかった。そこで、まずは多くの人に知ってもらうため、2012年3月に第1回目の「cybozu.comカンファレンス」が開催された。当初は、年1回の開催予定だったが、予想の3倍近い申し込みがあったため、急遽同年の9月に2回目が開催されるほどの人気だった。「とにかく私達の勢いと意気込みを伝えたかったんです。ただ、クラウドベンダーとしての認知度もある程度は得られた今回のカンファレンスからは、将来に向けたメッセージを発信するフェーズに移行しようと考えています」(青野氏)そして市場の動向に合わせて、第3回開催からは大企業向けへとカンファレンスの方向性をシフト。大好評を博した。「第4回目となる今回は、大企業から更に視野を広げ、ITだけではなく日本を取り巻く社会環境も含めて、独自の視点からのメッセージをお伝えします。それに合わせて、幅広い分野にわたる事例の紹介もご用意しております」(青野氏)○疲労感や閉塞感が漂う今が変わるチャンスビジネスの現場は、日々刻々と状況が変化する。だが、現在のIT業界は構造的にアジャイルな開発に向いておらず、現場の変化にITが追い付いていっていない。その結果、効率の悪い開発方法で徹夜と休日出勤が続き、疲れきった社員達は会社を去ってしまう。このような問題を抱えているIT企業は、日本中に数多く存在することだろう。「長時間労働から生まれる疲労感、出口の見えない閉塞感。そんな雰囲気が漂う今だからこそ、変わることでチャンスが生まれるのです」と青野氏は語る。「お恥ずかしい話、サイボウズも以前は残業が多く離職率も28%と高い会社でした。ですが、クラウドを活用した在宅勤務や裁量労働などの様々なワークスタイルへの対応を可能とした結果、今では離職率は4%以下にまで減少しています。気付きさえすれば、変わる為の手段は必ずあります。今回のカンファレンスで、より多くの人にそのヒントを見付けて欲しい、そう願っています」(青野氏)「cybozu.comカンファレンス 2014」におけるテーマは「この変化はリスクか、チャンスか」となっている。当日予定されているセッションでは、様々な変化にチャレンジした企業による具体的な事例紹介も行われる予定だ。「変化をチャンスに変えることは簡単ではありません。私達も、いくつもの失敗を経験しています。ですが、リスクに怯えてチャレンジを怠ると、いつかは取り残されてしまいます。変化には苦労がつきものですが、新しい未来を生み出すという楽しさやワクワク感もあります。現在の日本に蔓延する閉塞感を打破し、明るい日本の未来を取り戻すこと。それを多くの皆さんと実践していきたいと本気で願っています。是非この輪の中に加わってください」(青野氏)○好評につき定員を増員予定。初開催となる大阪会場にも注目今年の「cybozu.comカンファレンス」は昨年を遥かに超えるペースで事前申し込みが集まっており、冒頭でも述べたが、いくつかのセッションではすでに満席となっている。あまりにも早く埋まってしまったこともあり、会場変更などの対策が予定されているとのことだ。また、「cybozu.comカンファレンス2014」では、4回目にして初めてとなる大阪開催が実現。「決して東京会場には引けを取らない内容を用意しましたので期待してください」と青野氏は強調した。なお、事前申し込みのみ無料。当日参加の場合は有料(3,000円)となっているので、興味のある方は早めに申し込むことをお勧めする。また、公式ホームページには、特別講演にて登壇予定の大前研一氏(東京会場)、および前刀禎明氏(大阪会場)による、青野氏との対談記事が掲載されている。これから先の変化を予見させる、非常に興味深い内容となっているので、一度目を通してみてはいかがだろうか。追加情報:東京会場にて多くの申し込みがあった国際ジャーナリスト蟹瀬誠一氏による講演が、大阪会場においても開催されることが決定!
2014年10月09日(画像はプレスリリースより)「目もとエステ」と「頭皮エステ」が発売前に試せる!パナソニック株式会社は、レンタルDVD店「TSUTAYA」とのコラボレーションで、2014年9月1日発売予定の美容製品「頭皮エステ(サロンタッチタイプ) EH-HE96」と「目もとエステ(リフレタイプ) EH-SW30」を一足先に無料でレンタルする。「Panasonic Beauty 頭皮エステ&目もとエステ 新製品モニター 『おうちで“リフレッシュ”キャンペーン』」のキャンペーンをこのたび実施するの店舗は、東京都港区の「TSUTAYA赤坂店」と大阪府大阪市中央区の「TSUTAYA EBISUBASHI」の2店舗で実施する。レンタルを実施するTSUTAYA 2店舗の詳細[東京]TSUTAYA赤坂店東京都港区赤坂5-3-1赤坂BizタワーB1F営業時間 10:00~23:00[大阪]TSUTAYA EBISUBASHI大阪府大阪市中央区道頓堀 1-8-19営業時間 8:00~4:00対象者:18歳以上かつ貸し出し条件に同意できる人※レンタルはお一人様1商品、1回限り。2014年8月1日(金)よりそれぞれのTSUTAYA店舗でレンタルの受付を開始。両店舗とも各商品250台の限定レンタル。(プレスリリースより引用)『おうちで“リフレッシュ”キャンペーン』7泊8日無料レンタル一日中働き続けるビジネスマンが多い、東京と大阪のTSUTAYA2店舗で「頭皮エステ(サロンタッチタイプ) EH-HE96」と、「目もとエステ(リフレタイプ) EH-SW30」を7泊8日間無料でレンタルする。発売前の2014年8月1日(金)から2014年8月31日(日)までの期間限定でキャンペーンを実施する。リフレッシュ体験した人は、特設サイトへのレビュー投稿をレンタル終了後にすれば、その中から「BESTレビュー賞」に選ばれた人には、JTB旅行券10万円分をプレゼントされるという、うれしい特典もある。なお、近くに対象店舗が無い場合、パナソニックの会員組織「CLUB Panasonic」で、同商品を抽選で1,000人に無料でレンタルするキャンペーンも同時に実施する。参加条件等、詳細は下記特設サイトを参照していただきたい。【参考】・パナソニック株式会社プレスリリース/PR TIMES・「Panasonic Beauty 頭皮エステ&目もとエステ 新製品モニター『おうちで“リフレッシュ”キャンペーン』」特設サイト
2014年08月04日タスクールは、6月1日に社員付きレンタルオフィス「タスクール Plus」を提供する新会社を設立した。○専門スキルのある社員や秘書社員などもシェア同社は、2012年4月にオープンした、学びのセミナー中心型のスペース。東海地方を代表するコワーキングスペースの一つだが、運営する中で個人事業主や週末起業家の会員から「起業したいが時間がない」、「自分だけの仕事場が欲しい」といったビジネスの場を求める声が多く寄せられていたという。そこでこのほど、起業家向けに、社員付きのレンタルオフィスサービスを提供する新会社を設立した。レンタルオフィス利用者が効率よく仕事ができるよう、レンタル社員・専門社員・秘書社員提供サービス「タスクルー」を用意。入居者専用の常駐社員を、入居者の社員として利用できる。社員もシェアすることで、「手間のかかる仕事はレンタル社員」「スキルが伴う仕事は専門社員」「予定確認など日々の仕事サポートは秘書社員」など、仕事を取り組みやすい環境を提供することが可能になる。貸出スペースは、2.5平方メートル~7.5平方メートルまでの9ブース。家賃は1平方メートルあたり1万円。レンタル社員は、1時間あたり1,500円。
2014年06月02日永久不滅ポイントの「セゾンカード」で知られる株式会社クレディセゾン。同社が運営する「永久不滅.com」は、多種多様なECショップが軒を連ねるアフィリエイト・モールで、2013年に会員数980万人、売上520億円を達成している。同社が日本有数の実績を挙げるまでに成長した要因、それはビッグデータを用いた仮説検証サイクルの実行にある。2014年3月19日に開催された「現場で即実践! 仮説検証サイクルを回すデータ分析セミナー」。当日は「スピーディに仮説検証サイクルを回すクレディセゾンの分析力」と題して、株式会社クレディセゾン ネット事業部ネットビジネス部 部長 白又賢二氏による、講演が行われた。本記事では、当日の講演内容に沿って、クレディセゾンが行っているビッグデータ分析術について紹介する。○4つのデータを多角的に分析して評価を実行クレディセゾンが保持するデータには、「会員データ(会員の氏名、年齢、職業など)」「クレジットデータ(クレジットの信用情報など)」「EC利用データ(利用履歴、購入商品情報など)」「アクセスログ(行動ログ)」の4つがある。ただ「以前はこれらのデータが分散してしまっていたために、多角的な分析と評価ができない」という課題があった。この問題を解決するために、白又氏は分散していた4つのデータを統合し、ビッグデータ基盤を構築。それを可視化する手段として、クリックテック社が提供するBIツール「QlikView」を導入した。白又氏は「QlikView」を選択した理由として「RAWデータを直接利用できること」を挙げた。一般的なBIツールの場合、目的ごとにデータマート(集計データ)を作成する必要がある。データマートの作成には、ある程度の専門的な知識が必要となるため、ベンダーや情報システム部などへの依頼が発生する。その場合、どうしても相応の手間と時間がかかってしまう。だが、「QlikView」では、RAWデータをそのまま利用できるため、データマートの作成は不要となる。「『QlikView』は操作も簡単で、また専門的な知識も必要ではない為、データマートが不要であればベンダーや情報システム部に頼らずとも、私たちだけで分析を行うことができます。このスピード感が大きな魅力でした」(白又氏)変化の激しいネットビジネスの世界では、仮説を立て(Plan)、実行し(Do)、分析と評価を行い(Check)、改善する(Act)、仮説検証のPDCAサイクルを迅速に行う必要がある。分散化されていた4つのデータを統合したビッグデータ基盤を、「QlikView」による分析で的確な評価を行い、素早く仮説検証サイクルを回す。これが、クレディセゾンが売上520億円を達成できた要因である。○クレディセゾンによる仮説検証の実例講演では、実際に「永久不滅.com」が行っている仮説検証の実例について、具体的な数値を用いた解説が行われた。その中の一つが、顧客ポートフォリオの作成によるユーザー層の分析である。会員には、ライトユーザー層とヘビーユーザー層がいる。だが以前は、「それぞれの人数がどれくらいで、どれくらいの頻度で商品を購入しているのか、その定量的な数値を把握していませんでした。そのため、分析しても適切な評価が得られず、効果的な仮説検証サイクルを回すことができなかったのです」(白又氏)現在では、顧客の利用状況を「在籍期間(初回から直近までの購入期間)」「離脱期間(最終購入日からの未利用期間)」「購入金額(1年間の利用金額)」の3軸について、「QlikView」で分析している。その結果、初回購入から2回目購入までの期間が、どのくらいであればリピート会員になるのか、未利用期間がどれくらい続けば離脱会員となるのか、利用金額が年間いくらを超えればリピート会員になるのか、その傾向が明確に見えるようになってきた。「その結果、それぞれの層に対して、どのタイミングで、どのような対策を打てばいいのかが明確になりました」(白又氏)クレディセゾンでは、この顧客ポートフォリオについて、30日ごとに定点観測を行っている。リピート会員が順調に増えていれば、実施している対策が効果的に作用していることになる。一方、もしリピート会員が減ったり、離脱会員が急激に増えたりすると、何らかの改善策が必要な状況ということになる。「このように、定期的にポートフォリオを更新し確認することで、順調に推移しているかどうかの評価が可能になります」(白又氏)○さらにデータを組み合わせ、より効果的な分析を実行「現在は、前述した4つのデータを用いて分析を行っていますが、今後はさらにリサーチ(アンケート)データなどの定性データ、行動ログ(回遊データ)なども組み合わせた分析を行っていきたいと考えています」と白又氏は語る。「私たちの母体であるセゾンカードでは、リアルとバーチャルを合わせ、多数の企業様と提携しています。そこから提供されたデータも組み合わせていけば、お客様の購買行動を予測した、適切なオファーが行えることでしょう。『QlikView』は、それを分析し評価するツールとして、これからも重要な役割を担ってくれると期待しています」(白又氏)
2014年04月28日アクサダイレクト生命保険(以下アクサダイレクト生命)はこのび、カカクコムが3日に発表した『価格.com保険アワード2013』において、同社の「カチッと終身がん」が”がん保険の部(インターネット部門)”で第1位を獲得したと発表した。『価格.com保険アワード2013』とは、カカクコムが運営する総合保険比較サイト「価格.com保険」において、2013年の1年間でユーザーから最も申込み数の多かった保険商品を販売チャネル別に選出するもの。このたび、がん保険の部(インターネット部門)において、アクサダイレクト生命のがん保険(終身型)「カチッと終身がん」が第1位を獲得したという。カカクコム・インシュアランスによる「カチッと終身がん」の評価寸評は、シンプルでありながら、インターネット上で保障内容をオーダーメイドで組み合わせることができる商品。カカクコム・インシュアランスは、カカクコムの100%子会社。
2014年04月14日巷で話題の“おっさん”を1時間1000円で借りられるサービス、“おっさんレンタル”。前編では“おっさん”ことファッションプロデューサーの西本貴信さんが、これまでに経験した“レンタル”の中から、「モテないアラフォー女のスイッチ」など、恋愛にまつわる印象深いエピソードを公開しました。後編では、西本さんに伺った「選ばれる女になるポイント」をご紹介。人生経験豊かな“おっさん”流のモテ技を身につければ、おっさんたちにはもちろん、年下、同世代などあらゆる年齢の男性からモテること間違いなし!?【“おっさん”流・選ばれる女になるポイント】[1] 服にはお金をかけなくていいたいていの男の子はちょっとダサめの服装を好みます。派手な女の子やかっこいい服の女の子は苦手なんです。ちょいダサで女の子らしい格好を心がければ、プチプラでも問題なし。無理して高いブランドの服を買ったりせず、H&MやForever21などで似合う服を探せば十分です。そういうお手頃価格の店なら、1万円あれば上から下まで揃えることができますよ。[2] SNSには自分の顔写真を使う男の子でも女の子でも、モテない人ってだいたい、LINEやfacebookのプロフィール写真を何かのキャラクターやペットの画像にしてる気がします。ああいうところには、ちゃんとした自分の顔写真を載せたほうがいい。できれば、自分がどんなことをしてる人かが一目でわかるような写真だともっといいですね。仕事中の写真とか趣味を楽しんでる写真とか。そうしたら、何が好きなのか理解されやすいじゃないですか。あとは見た目にあまり自信がなくても、できるだけ良い角度で写るように工夫しましょう。[3] 良くないことは正直に伝える例えば髪を切った男の子に「どう?」と聞かれたとき。ぶっちゃけ前のほうが良かったら、思った通りのことを伝えましょう。はっきり言う女の子って、自分に興味を持っているように見えて印象が良いからモテるんです。なので、やんわり言うよりはカチッと「前のほうが似合ってた」と伝えたほうがいいと思います。「いいんじゃない?」って言うのはNGです。この言葉を使い続けてると何でも許してしまうので、そのうち、浮気をされても「いいんじゃない?」という感覚になってしまいます。[4] ほめるときは間接的に男の子は女の子にほめられると喜びますが、特にうれしいのは「友達があなたのことをかっこいいって言ってたよ」など、間接的にほめられること。外見に限らず、「優しい」「頼りになる」など内面的なことをほめる場合もこれは使えます。ただ、持ち上げすぎると調子に乗るのが男なんですけどね。[5] カップルの仲を保つには?何かしてもらったら「ありがとう」と頭を下げましょう。カップルや夫婦だといろいろなことが当たり前になって、あまりお礼を言わなくなるけど、「ありがとう」ってすごく素敵な言葉なのでもっと言ったほうがいい。実はこの前、嫁さんに何かのとき、「いつもありがとう」って心を込めて言ったらすごく喜んだんですよ。僕も家事を手伝ったときなんかにお礼を言われるとうれしくなります。[6] 彼氏と結婚するには?優しいだけでなく、少しきつい感じになったほうがいいかもしれません。性格がきつめな女性のほうが結婚率が高いと思うんです。うちの嫁もそうなんですけど、付き合う前は猫をかぶっててかわいくても、付き合い始めたら強くて怖いぐらいのほうが結婚できる。そういう子は早い段階で親に彼氏を紹介し、男が逃げられない状態にして…一気に結婚まで持ち込むパワーがあるので。[番外編] おっさんの落とし方「私、おっさん(おじさん)好きなんです」と言うだけでOK。おっさんは告白されたと勘違いします。それに軽いボディタッチを加えたら、もう付き合えたと思い込むでしょう。あと、「かわいい」と言ったら落ちます。普段、奥さんや家族にボロクソに言われてるので「俺かわいいの?」とご機嫌になるはず。一度やってみてください。※編集部注:西本さんご自身はボディタッチNGな“おっさん”です。また、若くてしっかりした奥さま(もうすぐ28歳)がいるので、口説いても落ちません。ちなみに、本当の“おっさん”は自分のことを“おっさん”だと思っていない可能性が高いので、そういう場合は「年上が好き」など、多少、表現を変えたほうがいいのかもしれませんね。【SNSには自分の顔写真を使う】や【良くないことは正直に伝える】などは目からウロコという人も多いのでは?あと、性格がきつめなほうが結婚できるとか…。確かに優しく「いいんじゃない?」ばかり言っていたら、いつの間にか二股をかけられて、都合のいい女状態になっていても反論できない気はしますが。いずれも今日からでも取り入れられそうなものばかりなので、シチュエーションに合わせて試してみてはいかがでしょうか。筆者はひとまず、立ち飲み屋で素敵なおっさんを見かけたら、ボディタッチしながら「かわいい」を連発してみたいと思います。下記のサイトでは3月13日(木)から電話での“おっさんレンタル”特別版をスタート!恋愛や人生の悩みを気軽に相談してみてくださいね。おっさんが電話でがんばるあなたを応援!おっさんレンタル ロバ耳出張所()(文=編集J)
2014年03月13日年間を通じてユーザーにもっとも支持された製品を選出カカクコムは2月6日、同社が運営する購買支援サイト「価格.com」において、「価格.com」に掲載されている製品の中から、2013年1年間を通じてユーザーにもっとも支持された製品を選出する「価格.comプロダクトアワード2013」を発表した。アワードは、「価格.com」ユーザーによる製品レビューやクチコミ情報などのデータを独自にポイント集計し、各賞を選出たもので、レビューやクチコミ数が一定数に満たない製品、発売時期が2013年ではない製品は選考の対象外となる。「美容器具」、「ドライヤー・ヘアアイロン」部門共パナソニックが金・銀・銅賞を独占美容関連の家電では、「美容器具」部門は、金賞「パナソニックスチーマー ナノケア EH-SA93」、銀賞「パナソニック音波頭皮ブラシ EH-HM25」、銅賞「パナソニック頭皮エステ EH-HE95」。「ドライヤー・ヘアアイロン」部門は、金賞「パナソニックナノケア EH-NA95」、銀賞「パナソニックナノケア EH-NA05」、銅賞「パナソニックイオニティ EH-NE55」と、いずれもパナソニックが独占する内容となっている。【参考リンク】▼カカクコムニュースリリース▼カカクコム「価格.comプロダクトアワード2013」
2014年02月08日サイボウズは12月11日、クラウド基盤「cybozu.com」が日本マイクロソフトの「Windows Azure」および「Microsoft Office365」と連携し、シングルサインオン機能が利用できるようになったことを発表した。両社は共同で検証を行い、cybozu.comとOffice365がAzure Active Directoryの機能を活用することで、SAML 2.0による認証連携を正常に行えることを確認。SAML 2.0による認証連携によって、Azure Active Directoryにログインすることで、cybozu.comとOffice 365のシングルサインオンが可能となる。さらに、Azure Active Directoryに対応した他のクラウドサービスとのシングルサインオンも可能となっている。cybozu.com上で提供される「Office on cybozu.com」「Garoon on cybozu.com」「kintone」は、グループスケジュール、ワークフロー、掲示板、業務Webデータベースを中心とするグループウェア製品として多くの利用者を獲得している。また日本マイクロソフトのOffice365は、ストレージ機能、文書管理機能を提供する「SharePoint Online」、電子メールサービス、予定表を提供する「Exchange Online」、チャット、オンライン会議などコミュニケーションの効率を上げる「Lync Online」といった機能を実装している。発表では、今回の連携により、これらのサービスを組み合わせて使いたいというニーズに応えることができるとしている。
2013年12月12日KDDIと一休は25日より、国内ホテルや旅館、レストランなどの特別プランを「auスマートパス」会員向けに提供する。利用には月額390円の「auスマートパス」に加入する必要がある。一休は、高級ホテル・旅館に特化した専門予約サイト「一休.com」、高級レストラン予約サイト「一休.comレストラン」などを運営する企業。同社とKDDIは今回の提携により、「auスマートパス」会員に向けて、国内のホテル、旅館、レストランなどの特別プランを提供する。「auスマートパス」会員向け特別プランの第一弾では、厳選レストランのコース価格が最大55%引きとなるオリジナルプランなどを提供する。このほか今後も各種レストランにおける「auスマートパス」会員限定のプランなどを用意する予定。対応機種は、auスマートフォン、Android搭載auタブレット。ただし、「IS01」「Windows Phone IS12T」「SMT-i9100」は対象外となる。(記事提供: AndroWire編集部)
2013年10月24日「コスメ・化粧品」カテゴリに価格比較やクチコミ・レビューを導入株式会社カカクコムは17日、同社の運営する購買支援サイト「価格.com」の「コスメ・化粧品」カテゴリにおいて、価格比較機能とクチコミ・レビューの機能を新たに提供開始したと発表した。コスメ選びで迷った時、賢く活用したい。「価格.com」は、家電製品はもちろん、通信費、自動車保険などといったサービスで、その内容詳細を比較したり、どこがお得になるか価格を比べたり、クチコミ・レビューを投稿・閲覧したりすることができるサイトサービスとしておなじみ。買い物をする際に、チェックしている人も少なくないだろう。そんな「価格.com」が美容面でも、さらに活用できるサイトとなった。気になるコスメをどんどんチェック!選択から購入までサポートカカクコムによると、近年コスメ分野も販売チャネルが多様化し、インターネット通販利用も拡大していて、「価格.com」でのアイテムチェック需要も急速に伸びているとのこと。そこで、この分野におけるサービスを拡充し、利便性の向上を図ることとしたそうだ。今回のサービス開始で、「ケンコーコム」「コスメ・コム」「爽快ドラッグ」「ヨドバシ・ドット・コム」など約80店舗との連携を開始し、気になるコスメの製品ページで、複数店舗の価格を一覧比較することができるようになった。また、製品の詳細情報とともに、実際に使った人のクチコミやレビューもチェックできて、自分に合うアイテムを探しやすくなっている。売れ筋や注目、満足度でのランキングも提供されているから、旬なコスメのチェックもばっちり。欲しいアイテムが決まれば、掲載店舗の販売ページに直接アクセスすることができるので、購入も簡単にできる。まずはスキンケア、各種メイク用品、ヘアケア、ボディケア製品などを中心に、約10000点対応でスタートしており、今後も順次ジャンルおよび掲載アイテム数を拡大していくとのこと。コスパの高いアイテム選びや、お気に入りコスメをよりお得に購入したい時などに役立ちそう。ぜひあなたも活用してみて。元の記事を読む
2013年05月20日自分の人生を楽しんで輝く女性たち株式会社一休と、新創刊のファッション&ビューティ誌 『DRESS』とのコラボレーションが始まった。『一休.com』、『一休.comレストラン』と、『DRESS』の誌面、ウェブサイト上それぞれで、旅行とレストランのコンテンツをコラボレーションさせていく。2013年4月1日に創刊された『DRESS』。「LOVE40」をキャッチフレーズに、40代を楽しみ、愛し愛することを大事にするオトナな女性たちの生き方を応援していく。素敵なオトナ女子は、仕事だけではなく身体も健康で、自分の人生を楽しんで輝いていかなければならない。今回のコラボは、そんな女性が自分へのご褒美に使うことが出来る、とっておきの宿泊先やレストランのプランが一休より紹介される。※画像は、一休.comサイトより日常からちょっとエスケープするプラン『DRESS』世代の女性にうれしい特典付きのプランが掲載されている。今回の一休.comとのコラボレーションプランは、「ひとりで非日常に身を置きたくなったとき、女性ひとりでも快適に過ごせるホテル」という魅惑的なコンセプト。都心にいながら、旅行ではなく、日常から離れエスケープをする、という提案だ。一部のホテルでは、先着30名にクリニークのフレグランスとボディクリームがプレゼントされる。一休.comレストランでは、「女友達とドレスで待ち合わせ」ということで、おしゃれをしておいしい食事と会話を楽しむことで、心と身体を癒してくれるプランが並んでいる。元の記事を読む
2013年04月03日圧倒的コスパのレンタルドレス通販サイト登場ミスコンシャスが28日、格安レンタルドレス通販サイト「おしゃれコンシャス」をオープンさせた。結婚式などに向くゲストドレスやパーティードレス、ここぞという時の勝負ワンピースなど、スペシャルな一着を格安でレンタルすることができる。「おしゃれコンシャス」は、業界最安級の国内外ハイブランドドレスのレンタルサービスをうたっており、入会金や保証金、クリーニング代も一切不要で、おなじみの「組曲」や「23区」といった国内ブランドドレスから、「GUCCI」「CHLOE」といった海外トップブランドドレスまで、2900円からという手軽な価格でレンタルすることができる。元ミス日本代表がアイテムを厳選!ミスコンシャスの代表で、アイテムの仕入れも直接担当している小山絵実氏は、2004年度準ミスインターナショナル、2005年度ミスアース日本代表、2011年度ミセスワールド日本代表など、数々のミスコンテストで活躍した美のプロ。ファッションモデルやアパレルバイヤーとしての経験もあり、おしゃれアドバイザーとしての目は確かだ。そうした厳選アイテムでそろえられたドレスは、新品で買いつけられたもので、注文するとクリーニングしたての状態で届けられる。何度も試着された後のドレスが貸し出されるといったことはない。こまかなサイズ表記はもちろん、実際の着用コメントも掲載され、自分に合ったドレスをじっくりと選ぶことができるよう工夫されている。憧れのドレスを、手軽に身につけて出かけることができるという嬉しいサービス。特別なドレスアップシーンに活用してみては。元の記事を読む
2013年01月31日カカクコムは、同社が運営する購買支援サイト「価格.com」で、実店舗の販売情報の提供を開始。同サービスは、パソコン版、スマートフォン版ともに利用できる。同サイトの製品情報ページに新設した「店頭購入」画面で、その製品を購入できる近隣店舗と在庫情報を、販売価格の安い順に一覧表示することができる。また、パソコン版ではIPアドレスから、スマートフォン版ではGPS機能によって、現在地付近の店を地図表示する。エリアや沿線・駅名を指定した店舗検索や、在庫の有無などの条件からも、店舗を絞り込むことができるという。店舗ページでは、住所や電話番号、営業時間、駐車場情報などの店舗の基本情報を掲載。そのほか、会員特典や保証など、各店舗が提供しているサービス情報も確認できる。なお、PC、家電、カメラ、ゲーム、カー用品、コンタクトレンズカテゴリから対応をはじめ、量販店や専門店などを中心に約400店舗の情報を掲載。今後、ジャンルやエリア、店舗数を拡大していくとのこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月20日顧客満足度に関する調査・コンサルティングの国際的な専門機関であるJ.D. パワー アジア・パシフィックは、2012年の日本のホテル宿泊予約ウェブサイト顧客満足度調査結果を発表した。同調査は、J.D. パワーが実施した「2012年日本ホテル宿泊客満足度調査」の調査対象者のうち、宿泊予約ウェブサイトでの宿泊予約を行った者が、調査の対象者となった。8月にインターネット調査を実施し、1万178人から回答を得た。満足度の測定は「予約/変更手続き(49%)」、「宿泊に関する情報(27%)」、「サイトの使い勝手(24%)」の3つの要素で実施。カッコ内は総合満足度に対する影響度で、1,000 ポイント満点で算出した。このほどランキング対象となったサイトは、「一休.com」「楽天トラベル」「じゃらんnet」「Yahoo!トラベル/Yahoo!ビジネストラベル」「ANA SKY WEB TOUR」「JTB」の6サイト。そのうち、2012年度調査における満足度は、「一休.com」 が総合満足度スコア726ポイントで第1位。同サイトは全要素においてトップ評価を得た。第2位となったのはじゃらんnet(703ポイント)で、第3位は楽天トラベル(681ポイント)だった。同社によると、安い宿泊料金・プランは予約ウェブサイトの魅力だが、その要因だけではサイト満足度は低水準にとどまるという。「ユーザー向けサービスが充実」「書き込みや口コミが充実」など、サービスコンテンツの充実を挙げる顧客の満足度は高く、サイトへの再利用意向は価格要因のみを挙げた顧客の1.3倍程度と高まる。今回、上位にランクインした予約ウェブサイトはそれらの点が評価され、業界平均(677ポイント)よりも高く点数が付いているようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月07日ファミマ・ドット・コムは27日、ファミマ・ドット・コムが運営するショッピングサイト「ファミマ.com」にて、サイトリニューアル2周年を記念したキャンペーン「ファミマ.com感謝祭」を開始した。期間は12月24日午後23時59分まで。同キャンペーンでは、3つのスペシャル企画を実施。さらに、同キャンペーンと連動し、Tポイントをプレゼントするキャンペーンも同時に開催する。同キャンペーンでは、プレゼント企画「お取り寄せグルメ選手権」を開催し、「ファミマ.com」の人気お取り寄せグルメの中から一番食べたい商品を募集。応募した人の中から抽選でお掃除ロボット「ルンバ」やGoogleタブレット「Nexus7」、「ファミマ.com」で使える500円クーポンなどをプレゼント。また、メルマガ読者限定でキャンペーン期間中、毎週火曜日のエンタメ版メルマガ・木曜日のグルメ版メルマガにて、お得なクーポンをプレゼントする「週替わりクーポン」を実施。さらに、「ファミマ.com感謝祭」期間限定の福袋(グルメ・お酒・女子アパレル)販売や、人気グルメの「週末限定タイムセール」も実施する同キャンペーンと連動し、27日からTポイントプレゼントキャンペーンを実施。期間中、「ファミマ.com」でTポイント利用登録(T-ID連携)の上、「お取り寄せグルメ選手権」に応募した人にもれなくTポイント10ポイントをプレゼントする。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月30日オンラインホテル予約サイトの「Hotels.com」はこのほど、「Hotels.comタクシー調査」の結果を発表した。毎年行われているこの調査は、7月に世界28カ国の1,600人以上を対象に実施。加重平均によって順位を調査したもの。乗り心地、価格、利便性、道の把握度、清潔さ、接しやすさ、安全性の7カテゴリーを総合的に評価したところ、第1位は5カテゴリーで首位となったロンドンのタクシーが11%を獲得し、5年連続で受賞。2位は6.4%でニューヨーク、3位には5.6%で東京が入った。4位は上海、5位はバンコクだった。ニューヨークは利便性で、バンコクは価格でカテゴリー首位となった「タクシーに乗車する際にもっとも重視すること」は、1位が「安全性」、2位が「道の把握度」、3位が「価格」となった。また「不思議なタクシーの忘れ物」の調査では、「生魚」「カメ」「クマのぬいぐるみ」などがあがった。世界の旅行者が「タクシーの中でしたことがあること」についてのランキングは、1位が「電話で話す・メールを送る」、2位が「睡眠」、3位が「知らない人と相乗り」だった。なお15位には「腹筋運動」が、16位には「サンドイッチを作る」がランクインした。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月22日キズキレンタルサービスが展開するレンタルバイク事業「レンタルバイク キズキ」は、新メニューとして「年間会員サービス」を導入。9月14日から、FC店で順次提供を開始している。同サービスに入会すると、24時間×4回分の通常料金と同じ金額で、年間24回の利用が可能となる。また、ハーレーやハヤブサなどのバイクに、原付24時間料金よりも安く乗ることができるという。そのほかにも、各店舗のツーリング企画に車両補償料の1,000円のみで参加できるサービスや、通常3,000円の車両補償料が1,000円になるサービス、年間会員向けの催事企画など、さまざまな特典が用意されているとのこと。入会金は1万2,000円。プラチナコース(全クラス・全曜日)は9,500円/月、ゴールドコース(全クラス・平日)は7,500円/月、シルバーコース(P-4クラスまで・全曜日)は8,500円/月、ブロンズコース(P-4クラスまで・平日)は6,500円/月となっている。利用可能日数は、全コースとも年間24回(月3回まで、連日利用可能)。なお、詳細は同社ウェブサイト年間会員サービスを参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年09月26日「いい仏壇.com」は、フォトエッセイ「手を合わせてつながる絆~お仏壇と家族のストーリー~」を募集する。今回募集するエッセイは、家族の絆が失われていく現代社会において、古来より家族のつながりの場として存在していた仏壇を通じ、家族とのつながりの大切さを伝えようというもの。入選作品はWebサイト上に掲載し、金賞1名には賞状および現金10万円、銀賞2名には賞状および現金3万円、銅賞5名には賞状および現金1万円が贈られる。応募は、仏壇と家族にまつわるエッセイと写真を合わせて投稿する。エッセイの文字数は600字以内で、写真は仏壇と人物(または仏壇のみ)が写っているもの。応募方法はメールまたは郵送、ファクスで。締め切りは10月31日。詳細は「いい仏壇.com」のキャンペーン概要を参照のこと。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月04日