日本テレビサービスは12月22日、千葉県・船橋市非公認のご当地キャラ「ふなっしー」をモチーフにしたロボット掃除機「ふな日和 ふなっしーのロボットクリーナー」を発表した。発売は12月23日で、価格は税別23,000円。アニメ「ふなっしーのふなふなふな日和」にて、主人公であるふなっしーが愛用しているロボット掃除機。天面に大きくふなっしーの顔が描かれている。電源ON時や掃除開始時、バッテリーが切れたときに流れるオリジナルボイスを収録しているのも特徴だ。たとえば、掃除をスタートする際には「ふなふなふなお掃除ロボ発進なっしー!」というボイスを再生する。障害物のまわりを掃除する「らせん走行」、広い部屋をランダムに掃除する「バンパー走行」、壁際やコーナーを集中的に掃除する「壁沿い走行」の3つの動きを組み合わせて走行。階段や玄関など、高い段差を感知して方向転換する「落下防止センサー」も搭載する。本体サイズは直径23.5cm×高さ7.5cm、重さは約1.2kg。ダストボックス容量は163ml。充電時間は約4時間で、最大で約50分の連続運転が可能だ。ロボット掃除機の製造はツカモトエイムが手がける。(c)ふなっしーのふなふなふな日和チ~ム
2015年12月22日末次由紀原作の人気漫画を広瀬すず主演で映画化する『ちはやふる』。このほど、『ちはやふる -上の句-』『ちはやふる -下の句-』の2部作の公開日がそれぞれ決定した。千早・太一・新の3人は幼なじみ。“競技かるた”でいつも一緒に遊んでいたが、小学校卒業を境に離ればなれになってしまう。千早はたったひとりになってしまっても「かるたを教えてくれた新に“強くなったな”って言われたい」と純粋な想いで競技かるたを続けていた――。高校生になった千早は、再会した太一と主に“競技かるた部”を作り、全国大会を目指す。「全国大会に行けば、新に会えるかもしれない!」千早の新への気持ちを知りながらも、かるた部の一員となる太一。千早、太一、新、そして瑞沢高校競技かるた部の、まぶしいほどに真っ直ぐな想いと情熱が交錯する、熱い夏が来る――。2009年の第2回マンガ大賞受賞をはじめ、2010年には「このマンガがすごい!オンナ編」第1位を獲得、さらに2011年第35回講談社漫画賞少女部門受賞し、コミックス累計発行部数1,400万部(既刊29巻)突破の人気コミックス「ちはやふる」を2部作で実写映画化する本作。主演の『海街diary』で注目を浴びた広瀬さんをはじめ、共演に主演作『ライチ☆光クラブ』の公開が控える野村周平や真剣佑、松岡茉優ら旬なキャストが配役され、大きな注目を集めている。このほど、2部作の公開日が発表。『ちはやふる -上の句-』が2016年3月19日(土)、『ちはやふる -下の句-』が2016年4月29日(金・祝)にそれぞれ決定した。さらに、12月12日(土)より全国の映画館にて劇場前売り券の発売が開始。前売り特典として、千早がポップコーンを、太一がドリンクを、新が映画のチラシを手にした、原作者・末次由紀による描き下ろしイラスト入りの映画館限定A4クリアファイルが2万名にプレゼントされる。“競技かるた=百人一首”に情熱を懸ける高校生たちの友情・恋・成長を描いた、新たな青春映画の傑作として期待がかかる本作。春の公開を楽しみにしていて。『ちはやふる -上の句-』は2016年3月19日(土)、『ちはやふる -下の句-』は2016年4月29日(金・祝)より、全国にて公開。(text:cinemacafe.net)■関連作品:ちはやふる上の句 2016年3月、全国にて公開(C) 2016 映画「ちはやふる」製作委員会(C) 末次由紀/講談社ちはやふる下の句 2016年4月、全国にて公開(C) 2016 映画「ちはやふる」製作委員会(C) 末次由紀/講談社
2015年12月01日グレイ・パーカー・サービスはこのほど、「ふなっしーファニチャー ソファ」(18万円・税別送料込)を発売した。同商品は、ふなっしーのインテリア家具シリーズ「funassyi funiture」の第2弾。厚生労働大臣から卓越技能賞を受賞した「日本の名工」がひとつひとつ丁寧に仕上げたという。ソファはふなっしーカラーで、生地は汚れが拭き取りやすく丈夫な合成皮革を使用。ふなっしーのリボンも、ソファと同じ生地を使用した。ソファの上部にはシンプルな形の葉っぱも付けるなど、顔のバランスや細かなフォルムにもこだわって製作したとしている。現在、直営通販サイト「ゴリランド」で予約販売を行っており、商品は注文から1~2カ月で届く。本体サイズは、幅 約1,610mmx高さ約830mmx奥行約800mm。重さは約25kg。なお、同商品は職人が手作りしているため、商品により多少の違いがあるとのこと。(C)ふなっしー
2015年10月22日ACGは、『魔法少女リリカルなのはViVid』より、ヴィヴィオ・なのは・フェイトがデザインされた、「もふもふ」シリーズのマフラータオル&ミニタオルと「ぷにぷにうで枕」をリリースする。発売は2015年11月下旬の予定。■もふもふマフラータオル■もふもふミニタオルマイクロファイバータオルの両面に極細の起毛を起こし、ありえないぐらいの柔らかいさわり心地を実現した「もふもふ」シリーズからは、マフラータオルとミニタオルがラインナップ。マフラータオルのサイズは110×20cm、ミニタオルは25×25cmとなっている。価格は、マフラータオルが各2,000円(税別)で、ミニタオルが各1,000円(税別)。■ぷにぷにうで枕「ぷにぷにうで枕」は、マイクロビーズ入りのさわり心地最高のちびクッションで、パソコンマウス使用時の手首の下に敷くのに最適。ボールチェーン付きなのでカバンなどにもぶら下げることができる。サイズは10×10cmで、価格は各800円(税別)。いずれの商品も、通販サイト・ブレインポリスライトにて予約受付中。予約締め切りは10月25日までとなっている。(C)NANOHA ViVid PROJECT
2015年10月10日京都のマーブルデニッシュ専門店「GRAND MARBLE(グランマーブル)」とアニメ『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』のコラボレーションが決定。同社の名物である「マーブルデニッシュ」のパッケージが「まどか☆マギカ」仕様の特製BOXになって登場する。コラボ商品は「アルティメットまどか」と「悪魔ほむら」の2種類。その特製BOXには蒼樹うめ氏のイラストを使用し、さらに背景素材はすべて劇団イヌカレーの新規描き下ろしという豪華仕様で、中身のマーブルデニッシュはそれぞれ「苺&ミルキーウェイ」「ショコラナッツ&ナッツ」といったキャラクターごとのイメージに合わせたフレーバーが選ばれている。「GRAND MARBLE」×「魔法少女まどか☆マギカ」スペシャルコラボデニッシュ<アルティメットまどか>(苺&ミルキーウェイ)と<悪魔ほむら>(ショコラナッツ&ナッツ)の価格は、それぞれ1,500円(税込)。2015年9月19日(土)・20日(日)に京都市で開催される『京都国際アニメ・マンガフェア2015』の"会場限定商品"としてANIPLEX+ブースにて販売される。(C)Magica Quartet / Aniplex・Madoka Movie Project Rebellion
2015年09月12日千葉県・船橋市のご当地キャラクター「ふなっしー」公認の弟「ふなごろー」の触覚を商品化した『DXふなごろーの触覚』の発表に合わせて、ふなっしーがヒカキンに扮して自らがレビューする動画がYouTubeで公開された。『DXふなごろーの触覚』は、「ふなごろー」の頭部に生えている緑色の触覚をモチーフにした玩具。自分の声を録音して再生すると「ふなっしー」風の声に変化し、「ふなっしー」と同じく語尾に「なっしー!」が付く「梨語変換機能」を搭載している。ライト機能も付いており、ライトモードにすると触覚の先端がぼんやりと発光。さらに、「ふなっしー」公認の兄弟たちを描いたコレクションプレート『ふなっしーのめいっしー 』シリーズとの連動機能として、スキャンするとキャラクターに応じた声を聞くことができる。本商品は2015年9月19日発売。価格は3,996円(税込)。今回公開された動画では、「ふなっしー」が人気YouTuberのヒカキンに扮した「フナキン」として登場。トレードマークである大きな黒縁メガネをかけたフナキンが、『DXふなごろーの触角』の"スゴイところ"をテンポよく紹介している。フナキンが最初に紹介するのは、本商品に同梱されている3枚の『ふなっしーのめいっしー』。次々にプレートをスキャンしていき、梨野ノブナガの「鳴かぬなら飼ってみるなし!ホトトギス」や、「兄ちゃんがスマホ買ってくれないならこうするしかないなっぴー!」「あんな梨こんな梨ぼくイケ梨OK-!!」といったキャラクターの音声が流れる様を実演している。続いて、話した言葉が梨語に変換される「梨語変換機能」を紹介しようとすると、ピザ屋の配達員に扮したヒカキンがタイミングよく登場。フナキンに誘われるままに本商品に「シーフド・アボカド・ピザっす」と喋りかけると、「シーフド・アボカド・ピザっすなっしー!」と梨語に変換され、フナキンも「おーハイテク!」と大興奮。そして部屋の電気を消して、3つ目の機能となる「暗闇でぼんやり光る」ことをアピール。フナキンが商品を紹介している間、後ろをせわしなくウロウロしていた「ふなごろー」、フナキンの持っている触角が自分の物だと気付き、「返してなっぴー」と詰め寄る修羅場に展開。最後はピザ屋HIKAKIN氏が仲裁に入り、3人入り乱れた賑やかな紹介動画となっている。(C)ふなっしー
2015年08月20日バンダイは、千葉県・船橋市のご当地キャラクター「ふなっしー」公認の弟「ふなごろー」の触覚を商品化した『DXふなごろーの触覚』を2015年9月19日に発売することを発表した。価格は3,996円(税込)。『DXふなごろーの触覚』は、「ふなごろー」の頭部に生えている緑色の触覚をモチーフにした玩具。自分の声を録音して再生すると「ふなっしー」風の声に変化し、「ふなっしー」と同じく語尾に「なっしー!」が付く「梨語変換機能」を搭載している。ライト機能もいており、ライトモードにすると触覚の先端がぼんやりと発光。さらに、「ふなっしー」公認の兄弟たちを描いたコレクションプレート『ふなっしーのめいっしー 』シリーズとの連動機能として、スキャンするとキャラクターに応じた声を聞くことができるという。『DXふなごろーの触覚』には、『ふなっしーのめいっしー』が3枚同梱される。「ふなっしーのめいっしー」専用サイト『ふなログ』では、「ふなっしー」が人気YouTuberのヒカキンになりきって『DXふなごろーの触覚』を紹介する「フナキンTV」も公開中。梨野ノブナガなど、『ふなっしーのめいっしー 』に登場するキャラクターの声が実際に披露されているほか、本家ヒカキンがピザの配達員に扮して部屋を訪れ、実際に「梨語変換機能」の性能を検証している。商品発売にあたって、「ふなごろー」の兄である「ふなっしー」は、「ふなごろーはものづくりの天才なっしー! だけどまさか自分の触覚を改造するなんてびっくり仰天なっしなー!」と弟を称えるとともに、「梨妖精業界でも大ブレイクのアイテムなっしよー! みんな遊ぶなっしー! ヒャッハー!!!!」とコメントを寄せている。(c)ふなっしー
2015年08月18日日テレイベンツは7月24日、「ふなっしーかき氷(レモン味)」「ぐれっしーかき氷(ピーチ味)」を「カレッタ汐留店」(東京都港区)、「日テレRESORT@seazoo」(神奈川県逗子市)で期間限定発売した。7月27日から、「MARK IS静岡 Sweets HOUSE」(静岡県静岡市)でも販売開始する。価格は、各650円(税込)。日本テレビ「スッキリ!!」にて放送中のテレビアニメ『ふなっしーのふなふなふな日和』のキャラクター「ふなっしー」と「ぐれっしー」が、かき氷になって登場。それぞれの味がついたかき氷に、洋ナシの果肉、バニラアイス、ナダテココが入っている。販売期間は、カレッタ汐留店と日テレRESORT@seazooでは8月30日まで、MARK IS静岡 Sweets HOUSEでは8月31日までを予定。カレッタ汐留店では販売スタートを記念して、7月24日~26日の間にかき氷を購入すると、各日先着100人に「ふなっしーのふなふなふな日和 ふなっしーサンバイザー」をプレゼントする。(C)ふなっしーのふなふなふな日和チ~ム
2015年07月24日東映アニメーション×フロンティアワークスが贈る魔法少年企画で、5人の個性豊かな落ちこぼれ魔法使いたちが織りなすドタバタまじかるライフを描く『まほう×少年×Days!!!!!』。ドラマCDとして展開される本作から、関連グッズ2種がグルーヴガレージよりリリースされる。発売はいずれも2015年9月の予定。まずは、グルーヴガレージが展開するオリジナルブランド【オモテウラバー】のアクリルバージョンとして登場する「うれし恥ずかしミニチャーム付きオモテウラアクリルキーホルダー」全5種。まほう少年のちびキャラの変身姿(表)と制服姿(裏)が、それぞれのイメージカラーの魔法陣を挟んでデザインされた可愛いキーホルダーで、各キャラが裸姿の「うれし恥ずかしチャーム」が付いているという凝った仕様となっている。「うれし恥ずかしチャーム」は着脱可能で、上下に穴があり、これだけをつなげて楽しむこともできる。価格は各1,300円(税別)。続いては、【バスでふぉ】シリーズから登場する「うれし恥ずかし【バスでふぉ】マイクロファイバータオル」。描き下ろしの裸イラストをお風呂に入っている雰囲気にデザインしたマイクロファイバータオルで、非常に発色の良い布が使用されている。1,400mm×210mmという特大サイズなので、ポスター代わりに飾ることも可能だ。価格は2,500円(税別)。(C)「まほう×少年×Days!!!!!」PROJECT
2015年07月17日キデイランドが運営する「キデイランド大阪梅田店」(大阪府大阪市)は7月20日、「ふなっしーLAND大阪梅田店」を同店地下1階にオープンする。「ふなっしーLAND」は、千葉県船橋市の非公式キャラクター「ふなっしー」のグッズを販売するオフィシャルの専門店。3月に千葉県船橋市の「ららぽーとTOKYO-BAY」にてオープンした1号店に続いてのオープンで、関西出店となる。同店では、店頭に妖精姿の「ふなっしー」のオブジェが登場。店内には「ふなっしー」へのメッセージボックスの設置や視覚的演出などを行い、「ふなっしー」の魅力に触れられる空間となっている。商品は、約200アイテムの限定グッズに約450アイテムのふなっしープロパー商品を販売。「FUNACOLLE(パジャマ ピンクver.)ぬいぐるみ」(1,800円)や「FUNACOLLE(ベア ブラウンver.)ぬいぐるみ」(1,800円)、「ふなっしーランド たこやきスナック」(500円)といったオープン記念の大阪梅田店限定商品も登場する。7月20日~8月9日の期間中に「ふなっしー」商品を購入した人には、限定で大阪梅田店オリジナルショッパーを用意する。また、2,000円以上の購入では非売品「ふなっしーのお皿」をプレゼントする(各日先着200人)。そのほかにも、限定企画として同店でしか押せない「ふなっしー」のスタンプも設置する。また、7月20日の18時30分からは、新阪急ホテルにてオープン記念イベントを開催する。当日は「ふなっしー」が登場しトークイベントを行うほか、「ふなっしーケーキ」(非売品)とともにオープンを祝う。なお、同イベントは400人の招待制。招待は、同店オープンまでの期間内にキデイランド大阪梅田店で「ふなっしー」商品を購入(2,000円以上)した人を対象に抽選にて行う。なお、現在抽選の配布は終了しているとのこと。※価格は全て税込(C)ふなっしー
2015年07月17日コンビニエンスストアを中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」より、『一番くじ ふなっしー ~最も過酷な季節なっしー!~』が、7月中旬より全国のサークルK・サンクス、書店、ホビーショップなどで販売される(取り扱いのない店舗あり)。価格は1回620円(税込)。今回の「一番くじ」は、千葉県船橋市の非公認ご当地キャラとして活躍している「ふなっしー」との共同開発のもと、"「ふなっしー」と一緒に過ごす夏休み"をテーマにしたアイテムA賞~H賞+ふなごろー賞の9等級全22種+ラストワン賞がラインナップされている。A賞は、虫取りに行く格好をした「ふなっしー」のリアルぬいぐるみ「カナブン探しに行かないなしか?」(全1種、約35cm)、B賞では「ふなっしー」や果物をデザインした、紫外線対策に便利な約150cmのストール「紫外線はお肌の敵なっしー」(全1種)が用意されている。C賞には「ふなっしー」が描かれた風鈴「風情なっしー」(全1種)。そして、D賞は弁当の持ち運びに便利な保冷バッグ「ピクニックなっしー」(全2種)、E賞はさまざまな用途に使えるガラス瓶「流行っているやつなっしー」(全2種)、F賞は夏らしい手ぬぐい「日本に昔からあるやつなっしー」(全4種)など、実用的なアイテムも揃っている。そのほかにも、夏を満喫している様子を想像してデザインしたポストカード「背景は合成なっしー」(全5種)に加え、手のひらサイズで持ち運びにも便利な缶ミラー「持ち運びに便利なっしー」(全5種)も。さらに、今回は「ふなっしー」の弟「ふなごろー」にスポットを当てたふなごろー賞も登場し、「ふなごろー」のペットボトルホルダー「お出かけなっぴー」(全1種)などのアイテムがラインナップされている。お店で最後のくじ券を引くとその場でもらえるラストワン賞には、ポケットが多くて使いやすい、便利なベジバッグ「買い出しなっしー」(全1種)。なお、くじの半券を使って応募するダブルチャンスキャンペーンも同時に展開され、トラベルステッカーデザインで全高約55cmのキャリーケース「非売品なっしー」が20名に当たる。(C)ふなっしー
2015年07月02日ヤフーとふるさと納税ポータルサイト「さとふる」を運営するさとふるは26日、ふるさと納税(自治体への寄付)のお礼品が購入できる「さとふる地域特産品」を「Yahoo!ショッピング」内に開設した。同サイトは、ヤフーとさとふるが、ふるさと納税を通して共同で推進する地域活性化事業として開設したもの。「さとふる」でふるさと納税を取り扱う自治体のお礼品を、「Yahoo!ショッピング」で購入することができる。まずは北海道安平町の特産品から開始し、地域や取扱品目を順次拡大していくという。スタート時の販売商品は、安平町内追分地区で生産された「おいわけメロン」、地元産チーズ「夢民舎 はやきたチーズ詰合せ」、地場の材料を使用した「スモークアップセット 鮭の白子&サーモンディップ」となっている。両社は、ふるさと納税の分野において、それぞれの強みを生かした地域活性化事業を共同で推進し、地域の産業振興の促進に貢献していくとしている。
2015年06月26日千葉県船橋市非公認ゆるキャラであるふなっしーが、トイレ掃除をしている動画が公開された。同動画は、ユニリーバ・ジャパンの「ジフとドメストでお掃除なっしー!」キャンペーンの一環として公開されたもの。今回、同キャンペーンにおいて、ふなっしーは“お掃除当番”に就任。掃除や除菌の大切さを伝える“お掃除当番”として、キャンペーンページおよび動画共有サイト「YouTube」上にて"そうじ動画"を公開している。動画内では、ビデオカメラがふなっしーの自宅トイレに潜入。じめじめする梅雨の時期、いやなニオイを防ぐために、しっかりトイレを除菌したいふなっしーが、“かけて3分後に流すだけ”で簡単に除菌ができる、除菌クリーナー「ドメスト」を活用しながらトイレ掃除を試みる。しかし、ふなっしーの前に次々と珍客たちが現れて……。果たして、ふなっしーは無事にお掃除を完了することができるのか。どのようなラストが待ち受けているのかは、自分の目で確認してほしい。なお、同日より「ドメスト」「ジフ」「ジフレモン」の「数量限定ふなっしーボトル」を発売する。ふなっしーボトルは、ボトル全体にふなっしーがデザインされたものとなっている。
2015年05月25日5月14日~6月1日に東京・国営昭和記念公園みどりの文化ゾーンで開催中の大型フードフェス「まんパク」にて、「くるりん&ウドラショップ」が出店されている。このショップでは、コトブキヤがプロデュースした、立川市公認なりそこねキャラクターで、立川名産の"うど"をモチーフにした怪獣「ウドラ」と、立川市公式キャラクター「くるりん」の関連商品を販売。さらに「まんパク」公式キャラクターの「ぽぅ」と「ウドラ」がコラボし、スペシャルパッケージ仕様となった立川定番のお土産『立川のはちみつかりんとう(限定コラボ缶バッジ付き)』(会場限定/480円/税込)やカプセル自販機で販売される『コラボ缶バッジ(全6種)』(会場限定/1回200円)なども発売されている。そのほかにも、ウドラのボードゲーム『にょきにょきウドラ』(3,200円/税込)やコトブキヤが企画開発を手がけた今治産のオリジナル『ウドラハンドタオル』(500円/税込)、『立川バスクリアファイル』(300円/税込)や『ウドラバスミニカー』(800円/税込)といった実用的なウドラグッズも用意。そして、くるりんの『ぬいぐるみ(M/S)』(M:3,000円、S:1,800円/税込)や「お茶(煎茶/純金茶)」(各1,940円/税込)といったくるりんグッズ、「立川第一デパート缶バッジ(2種)』(各220円/税込)や『とある自治体のストラップ(全3種)』(各1,000円/税込)といった、コトブキヤ雑貨もラインナップされている。なお、本ショップの営業は、イベント期間中の金・土・日曜のみの限定オープンとる。(金・土曜11:00~18:00、日曜11:00~17:00)。(C)tachikawa city(C)2015 rockin’on Inc.(C)UDOLLAND
2015年05月22日ままま氏がデザインしたMMDモデル『ままま式 GUMI』より、フィギュア『VOCALOID Megpoid ままま式GUMI from Megpoid Whisper Ver.1.1』が、2015年7月に発売されることが决定した。現在「GOOD SMILE ONLINESHOP」にて予約受付中で、価格は9,333円(税別)。本商品は、動画サイトでもすっかりお馴染みの人気者「ままま式 GUMI」よりMegpoid Whisper衣装を1/8スケールでフィギュア化したもの。2014年2月にアクアマリン制作で発売されたフィギュアの瞳の表現や生産工程をアップデートし、「Ver.1.1」として新たに商品化される。全高は約200mmで、専用台座が付属。原型制作は、ウミヤマヒロシ氏(Knead)が担当している。商品価格は9,333円(税別)で、「GOOD SMILE ONLINESHOP」の予約締切は、2015年5月20日21:00。商品の発売および発送は、2015年7月を予定している。(C)INTERNET Co., Ltd. All rights reserved.Illustrated by mamama
2015年05月09日千葉県船橋市の非公認キャラクター「ふなっしー」が20日、4月30日発売予定のニンテンドー3DS向けアクションゲーム『梨汁アクション!ふなっしーの愉快なおはなっしー』の発表会に出席した。『梨汁アクション!ふなっしーの愉快なおはなっしー』は、今や国民的人気キャラクターとなった「ふなっしー」が、魔女に連れ去られてしまった梨神さまを助け出すべく、地元船橋や童話の世界で大暴れするアクションゲーム。全50ステージの横スクロールアクション(+ミニゲーム)を用意し、シンプル操作でふなっしーファンや低年齢層にも手軽に楽しめるという。また、ふなっしーと船橋市の完全協力によって、「梨汁ブシャー!」「イリュージョン!」といったふなっしーのオリジナルボイスを多数収録するほか、一定の条件を満たすと、船橋についての知識が深まる「ふなっしーメモ」モードなどのお楽しみ要素も用意されている。価格は4,800円(税別)。発表会には、まず、開発・発売元のサクセス代表取締役・吉成隆杜氏が登壇し「実は私も船橋出身。"船橋通"として自信があったが、本ゲームをプレイすると知らないことがいくつも出てきた。このゲームには監修も勤めたふなっしー自身の船橋に対する思い入れも込められている。ぜひ、62万人すべての船橋市民にプレイしてほしい」と作品をアピールしていた。その後、ふなっしーがステージに登場。「『ふなっしーメモ』は、船橋市の名物・名所を知ることができるなっしー! ゲームを遊びながら知識を深められる凄いゲームなっしー!」とゲームの魅力を全力で伝えながら、ゲームの監修についても言及。実は半年前には、本ソフトのほぼ完成バージョンが出来上がっていたが、ふなっしーからのダメ出しによってひとつひとつ修正し、ようやくソフトの完成にたどり着いたことが明らかに。ふなっしーは「最初は本当にひどかった。ふなっしーを知らない人がふなっしーの名前を借りて作ったようなゲームだったので、一度『やめましょう』とお断りを入れたぐらい。その後、開発者の人と船橋について語り合い、ふなっしーの話や案をどんどん盛り込んでくれて、最終的に凄くいいデキになった」と開発エピソードを話した。その後、船橋市長の松戸徹氏がゲストとして登壇し、ふなっしーとガッチリ握手。市長とふなっしーの急接近は、2013年10月の船橋の知名度アップへの貢献を評価して感謝状を贈呈した際や、2014年8月の札幌ドームでの日本ハム始球式の同席に続いて3度目。「船橋をアピールできるゲームと聞いてうれしくて駆けつけました」とコメントした松戸市長に対し「いやあ、ふなっしーより先に、ゲームが公認されちゃったなっしー!」と冗談を飛ばした。また、会場ではふなっしーの大ファンでもあるタレント・神田沙也加からのビデオメッセージも流れ、ゲームソフトの発売祝いと"これからもふなっしーのファンであり続けます宣言"をして、会場を盛り上げた。(C)ふなっしー(C)SUCCESS
2015年04月20日なぜかいつも恋が実らない女性には、ある共通点があります。それは、「ま、いっか」が口癖になっていること。デートした彼から連絡がこなくても「ま、いっか」。好きな人とセフレの関係になっても「ま、いっか」。つらい現実を受け流す言葉として便利な言葉ではありますが、それが知らぬ間に恋のチャンスを遠ざけているのです。あなたもついつい使っていませんか。3つ以上当てはまったら要注意!イエスマン女子度診断「ま、いっか」が口癖の女性は、他人との争いをなるべく避ける傾向があります。友達から少々無理なお願いをされても、すべてに「いいよ」と答えてしまう、イエスマン女子なのです。以下、イエスマン女子の特徴をまとめてみました。当てはまる項目がないかチェックしてみてください。□ウソをつくのが苦手 □先輩や年上の人から可愛がられることが多い □嫌なことがあってもすぐ忘れられる □人に迷惑をかける前に自分を苦しめる方がマシ □自発的に物事を進めることがない □困ったときはすぐ逃げ出してしまう □友達から恋人へ進展することが多い □他人色に染まることが幸せ 基本は受け身。自分が楽しくなくても、男性本位なデートに笑顔で付き合ってしまったり。価値観が合わないなぁと思っても、無理して周りにあわせたり…。どんな事柄にも「イヤ!」と声を上げることができないのが特徴です。自分の思い通りに物事が決まると、心配になってしまうことも。イエスマン女子を抜け出す3つの習慣嫌なことも「ま、いっか」で受け流す、イエスマン女子。周りに合わせるのが得意なので、世あたり上手ではありますが、恋愛になると一気にそのポジションは急降下。なんでも言うことを聞いてくれる「都合のいい女」になることが多々あります。そんな女の底辺からはさっさと抜け出したいもの。そのためには、アウトプット力を身につけることが大切。ブログを書き始める口頭ではうまく気持ちの整理ができなくても、文章ならすらすら言いたいことが言えるという人もいるはず。長々とレポートをまとめるように書く必要はありません。一日の中で楽しかったことや新たな気づきなどを、メモ程度に残してみましょう。日記と違い、第三者に見られるという意識が加わることで、自己主張のトレーニングになるはずです。恋愛ドラマにケチをつけるいつも受動的にラブストーリーをみて、「あぁ、私もいつか白馬に乗った王子様に」なんて思っていたら、いつまで経っても夢から抜け出せません。少し冷静に「そんなにうまくいくわけないじゃん」と突っ込みをいれてみましょう。3回に1回は「NO」という気になる男性とデートをしていて、少しでも「嫌だな」と感じることがあったら、勇気をだしてNOと言ってみましょう。少しずつ自分の意見を伝えていくことで、あなたを見る周りの目も変わってくるはず。継続は力なり。上記を心に留めて、毎日コツコツと努力していくと、負の恋愛パターンから抜け出すことができます。「ま、いっか」とすぐあきらめずに、幸せをつかんでくださいね。
2015年02月11日丸美屋食品工業は2月16日、「ふなっしーのクラムチャウダースープ」をコンビニエンスストアで先行発売する。同商品は、千葉県船橋市在住の"梨の妖精"という設定となっているご当地キャラクター「ふなっしー」を採用したカップスープ。カップは黄色と水色で、「ふなっしー」を全面で表現した。スープは、魚介のうま味が効いたクラムチャウダースープで、具材にはあさりとじゃがいもを使用し、パセリを加えた。価格は160円(税別)。(C)ふなっしー
2015年01月27日コンタックのキャラクター、Mr.CONTACが、ふなっしーとタッグを組み、“くしゃみ”の音で歌を制作するプロジェクトが始まる。1月20日から特設サイトでくしゃみの音を募集する。「Mr.CONTACと一緒にふなっしーを助けよう!くしゃみSONG Project始まる。」と題して行われる同プロジェクトは、「コンタック 600プラス」のプロモーションの一環。花粉症を発症したふなっしーを元気にするためにMr.CONTACが立ち上がり、応援ソングとして、日本全国からくしゃみの音を募集し、くしゃみの音でつくった世界でも例を見ない“くしゃみソング”の制作に挑戦する。特設内では3つの方法でくしゃみの音声データを受け付ける。1つ目は、指定の電話番号に電話し音声ガイダンスに従って録音するというもの。2つ目と3つ目はSNSを利用して動画付きで投稿するというもので、YouTubeまたはInstagramでくしゃみの動画をアップロードがURLをそれぞれ指定の方法で送信する。投稿者には、用意された限定画像(3種類)の中から1投稿につき1枚入手できる。ほか、2月5日21時からはニコニコ生放送との特別企画による 「コンタック くしゃみSONG Project 公開レコーディング」を実施する予定だ。
2015年01月20日2015年1月に生誕10周年を迎える人気キャラクターのカピバラさんが、千葉県船橋市の非公認ゆるキャラ・ふなっしーとコラボレーション。ふなっしーの着ぐるみをかぶったカピバラさんのぬいぐるみなど、かわいらしいグッズをカピバラさん専門店「キュルッとショップ」などで12月5日より順次発売する。カピバラさんの帽子をかぶったふなっしーもキュート!「カピバラさんの世界にふなっしーが遊びにきた」というイメージのもとコラボレーションイラストを描き起こし、世界観を創作。ふなっしーの着ぐるみ姿のカピバラさんのほかにも、カピバラさんの帽子をかぶったふなっしーのぬいぐるみや、ハンドタオル、メモ帳、iPhoneケースなどグッズが販売される。今回のコラボに、ふなっしーは「巨大コロッケ (?)と共演できてうれしいなっしーヾ (。゜ ▽゜)ノ」と大喜び。ほんわかしたカピバラさんと、特異なキャラで人気のふなっしーという異色コラボは話題を呼びそうだ。【商品詳細】※すべて税抜『ぬいぐるみ(カピバラさん)』(2000円)『ぬいぐるみ (ふなっしー)』(1800円)『メモ帳』(450円)『マグカップ』(1200円)『ハンドタオル』(600円)発売日:カピバラさん専門店「キュルッとショップ」/12月5日~東京・上野「ヤマシロヤ」/12月12日~全国の雑貨店/2015年1月~
2014年11月25日ソフトバンクグループのさとふるは、ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」をオープンし、10月31日よりサービスを開始した。「さとふる」は、地方自治体への寄付「ふるさと納税」をインターネット経由で行うことができるサービス。同サイト内で寄付先の選定・申し込み、寄付金の支払い(クレジットカード決済)までワンストップで行える点が特長。開始時点での寄付先は北海道安平町、栃木県那須、塩原市、群馬県榛東村、佐賀県嬉野市、長崎県松浦市、計5つの自治体。寄付先の自治体は順次拡大するという。なお「さとふる」では、ソフトバンクモバイルのスマートフォンユーザーであれば、「ソフトバンクまとめて支払い」を利用して、携帯電話の利用料金と一緒に寄付金を支払うことが可能。さらに、ソフトバンクモバイルが提供するスマートフォン向けアプリ「かざして募金」で市町村章などを読み取ることで、「さとふる」の各自治体のWebページにアクセスすることもできる。このほか「さとふる」では、ユーザーが同サービスをスムーズに利用できるよう、ふるさと納税制度や手続き方法などについて解説するコールセンターを設置。平日の午前10 時から午後5 時まで質問を受け付ける。携帯料金徴収の仕組みを利用した寄付金の支払いや、コールセンターによる問合せ対応は、ふるさと納税のマッチングサイトでは初めてとなる。利便性の向上により、競合サービスに対して差別化を図りたい考えだ。
2014年10月31日皆さんは「ふなっしーまん」をご存じだろうか。ファミリーマートが10月28日に発売した「ふなっしーまん(肉まん)」(税込190円)は、千葉県船橋市非公認のご当地キャラクター「ふなっしー」をモチーフにした肉まんである。ふなっしーといえば「梨の妖精」。梨なのに肉まんとは斬新だ。どんな味がするか気になったので、実際に購入して食べてみた。○開ける前から目が合う持ち帰ってビニール袋から出してみると、開ける前から包み紙越しにふなっしーと目が合った。紙1枚隔ててもこのインパクト。「今からこれを食べるんだ」と思うとなぜかドキドキしてくる……。包み紙を開けて出てきた「ふなっしーまん」も、期待を裏切らないインパクト。カラーリングはもちろん、独特の表情まで忠実に再現している。早速頂いてみよう。気になるのが中身の具材だ。ふなっしーに申し訳なく思いつつも、半分に割って確かめてみる。豚肉にキャベツにタマネギと、中身はいたってオーソドックスな肉まんのように見えた。期待した梨汁は……どこにもなかった。○中身は濃厚な味わい食べてみると、皮はもちもちとした食感でやわらかく、味も通常の肉まんの皮と同じ。中身は比較的濃いめの味付けでうま味が強く、豚肉の食感もしっかりと感じた。ファミリーマートによると、「ジューシー感のあるとんこつしょうゆ味」に仕上げたとのことだ。"梨"の要素をほぼ完璧に無視してはいるが、濃厚な味わいでおつまみにも良さそうな「ふなっしーまん」。ちょっとした刺激が欲しい時などに試してみてはいかがだろうか。
2014年10月29日ファミリーマートは28日、キャラクターまん「ふなっしーまん(肉まん)」を、全国のファミリーマートにて、100万食限定で発売する。○船橋市非公認ご当地キャラ"ふなっしー"をイメージ同商品は、千葉県船橋市の非公認ご当地キャラ"ふなっしー"の好物であるジューシーな肉をイメージしたキャラクターまん。敷き紙にはオリジナルの中華風ふなっしーをデザインしている。具材には、豚肉、玉ねぎ、キャベツを使用。濃厚でこってりとした味付けにするために、ジューシー感のあるとんこつしょうゆ味に仕上げた。価格は190円(税込)。
2014年10月25日ウェディングボックスは10月、「ふりそでMODEウェディングボックス」4店舗をオープンする。「ふりそでMODEウェディングボックス」は、社員を「感動幸福クリエーター」と位置づけ、一生に一度の成人式という節目で「幸せづくりのお手伝い」をするというウェディングボックスが展開する成人式振袖のレンタル・販売・フォトスタジオに特化した直営店舗。10月は熊本・千葉・東京・埼玉にて、初となる同月内4店舗出店を行う。「ふりそでMODE」は、雑誌とコラボしたカタログを発行するなどファッション性の高いコーディネートを提案するブランドで、「ふりそでMODEウェディングボックス」は全国で計21店舗を展開。各店舗エリア近郊に居住もしくは帰省で成人式を迎える人向けに、成人式の振袖レンタルおよび販売・店舗併設フォトスタジオでの前撮り写真撮影・アルバム作成と当日の着付けまで、フルサービスを提供するという。10月にオープンする店舗は、熊本県「ゆめタウン光の森店」(16日オープン。売場面積42.81坪)、千葉県「イオンモール木更津店」(18日オープン。売場面積42.11坪)、東京都「LUMINE有楽町店」(24日オープン、売場面積53坪)、埼玉県「イオンレイクタウンkaze店」(30日オープン、売場面積33,43坪)の計4店舗。
2014年10月17日千葉県・船橋市のご当地キャラクター・ふなっしー公認の弟「ふなごろー」が15日、都内で行われたバンダイの新商品『ふなっしーのめいっしー 第1弾』発売記念イベントでお披露目された。『ふなっしーのめいっしー 第1弾』(194円/税込/3枚入)は、ふなっしー公認の274人の兄弟たちや梨妖精などのキャラクター情報を記載した厚さ1mmの名刺風紙製プレート「めいっしー」3枚がセットになった商品。裏面の「QRコード」をスキャンすることで、スマートフォンやパソコンの専用Webサイト「ふなログ」でさまざまなコンテンツを楽しむことができ、「ふなログ」では、「ふなごろー」や「ふなっすー」、「ふなっ神」といったキャラクターも公開されている。商品のPRに訪れたふなっしーは、「皆さんに紹介したい梨が来たなっしー」と言って弟のふなごろーを呼び入れ、人間界に遊びに来たという弟は「人間界の皆さん、こんにちはなっぴー! ふなごろーなっぴー!」と可愛らしい声であいさつ。274体いる兄弟の中でも一番仲がよかったらしく、ふなっしーは「よーしよしよしよし!」と"梨"可愛がりで再会を喜んでいた。ふなごろーの最大の特徴は、お尻についている"いも虫"の半身。ふなっしーをはじめとした"梨妖精"は、人間界に来る際に船橋の梨農園の梨に憑依して"梨妖精"になるが、ふなごろーは「いも虫に食われている梨に憑依しちゃったから"いも虫とのハーフ"になってしまった」という。そんなふなごろーは、今回の商品発表がうれしかったのか興奮のあまり、"梨汁ブシャー"ならぬ"絹糸ブシャー"でお尻の先から絹糸を噴射。勢い余って報道陣に降りかかってしまい、「ごめんなっぴー。許して欲しいなっぴー……」と平謝りした一幕も。2人は、10月18日からオンエアされるCMでも初共演を果たすが、ふなごろーが「ヘッドバンキングがお兄ちゃんより低かったなっぴー」と反省すると、ふなっしーは「構造上の問題なっしー」と返して、報道陣の笑いを誘った。今後の2人の活動はノープランながらも、ふなごろーは「兄ちゃんと離れたくないなっぴー」とアピールし、機会があれば一緒に仕事をしていきたいという。「今まで1人でやっていたので、ようやく身内が来てくれてうれしいなっしー!」と興奮気味のふなっしーだったが、弟に人気が出たら? の問いには「そろそろ疲れてきたので、辞めてふなごろーのマネジメントするなっしー」と世代交代も示唆。また「みんなが飽きたらさっと消えるなっしー。何の未練もないなっしー。みんなが望むうちはがんばろうかなと思ってるなっしー!」と心境を語っていた。最後に二人は「『ふなっしーのめいっし』を集めてみんなで遊んでくれたら梨冥利に尽きるなっしー!」「よろしくお願いしますなっぴ!」とあいさつし、今度は角度をしっかりと調整して"絹糸ブシャー!"をお見舞いしていた。『ふなっしーのめいっしー 第1弾』は、10月18日より1パック194円(税込/3枚入)で、全国の玩具店、百貨店、家電・量販店の玩具売り場、コンビニエンスストアなどで10月18日より発売開始。全36種類(超レア6種、レア13種、ノーマル16種、シークレット1種)で、裏面に書かれた価格・糖度・重量などの数値を使ってゆるいバトルをプレイでき、QRコードを読み取って専用サイト「ふなログ」でさまざまなコンテンツを楽しめる。また、『めいっしー』をコレクション・収納することができるファイル『ふなっしーのゆかいなめいっしーファイル 第1巻」も同日発売。ふなっしーとふなごろーは、今後、さまざまなPR活動も行うとともに、漫画誌『月刊コロコロコミック』(小学館)で連載中の漫画『ヒャッハーだよ♪ふなっしー』にも登場するという。(C)ふなっしー
2014年10月16日バンダイは、千葉県船橋市のご当地キャラクター・ふなっしー公認の兄弟たちを描いたコレクションプレート『ふなっしーのめいっしー 第1弾』を2014年10月18日に発売することを発表した。価格は194円(税込)で、全国の玩具店、百貨店、家電量販店の玩具売り場、コンビニエンスストアなどで販売される。『ふなっしーのめいっしー』は、ふなっしー公認の274人の兄弟たちや梨妖精などのキャラクター情報を記載した厚さ1mmの名刺風紙製プレート「めいっしー」3枚がセットになった商品。プレートの種類は全36種(超レア6種、レア13種、ノーマル16種、シークレット1種)で、コレクションだけでなく記載した「QRコード」をスキャンすることで、スマートフォンやパソコンの専用Webサイト「ふなログ」でさまざまなコンテンツを楽しむこともできるという。また、『ふなっしーのめいっしー』を42枚収納可能なコレクションファイル『ふなっしーのゆかいなめいっしーファイル 第1巻』も同時発売され、相関図シートや「ファイルオリジナルデザインの『めいっしー』」が付属する。「ふなログ」では、「ふなごろー」や「ふなっすー」、「ふなっ神」といったキャラクターも公開されている。「ふなログ」に会員登録すると、『ふなっしーのめいっしー』で「梨図鑑」にコレクションしたり、ゲームで遊んだり、キャンペーンへ応募が可能。「めいっしー」裏面の「QRコード」をスマートフォンなどで読み取るか「ふなんばー」を入力すると「ふなログ」内の「梨図鑑」にそのキャラクターが登録され、ポイントの貯蓄やキャラクターの音声を聞くこともできる。また、「梨図鑑」への登録1回につきゲームを1回楽しむことができ、ゲームの結果に応じてポイントを贈呈。ポイントを貯めることで、「スロットナシーン」にチャレンジでき、第1弾キャンペーンでは、当たりが出ると限定の「ふなっしーとふなごろー(実写)めいっしー」が1,000名に、「ふなログ特製!ふなっしーのゆかいなめいっしーファイル」が 100名にプレゼントされる。(第1弾は2014年10月18日~12月26日まで実施予定)。『ふなっしーのめいっしー』の発売に合わせて、ふなっしーの弟で56番目の兄弟である「ふなごろー」が梨妖精界より人間界に来訪し、本商品のCMで兄弟共演も実現。本日行われた発表会で、2、3週間前に再会したというふなっしーは「新橋の居酒屋から帰る時に歩いてきたなっしー。人間界に遊びに来てたなっしー。お兄ちゃんに会いに来てくれたから、一緒にお披露目しようかなと思ったなっしー」と弟を紹介し、ふなごろーも「お兄ちゃんと離れていたから一番うれしかったなっぴー」と再会を喜んでいた。今後、さまざまなPR活動も行うとともに、漫画誌『月刊コロコロコミック』(小学館)で連載中の漫画『ヒャッハーだよ♪ふなっしー』にも登場するという。(C)ふなっしー
2014年10月15日千葉県船橋市のご当地キャラクター・ふなっしー公認の弟「ふなごろー」が15日、都内で行われたバンダイの新商品『ふなっしーのめいっしー 第1弾』発売記念イベントでお披露目された。ふなごろーは、274体いる兄弟の56番目にあたり、梨の妖精となる前にいも虫に食べられて憑依されたことから生まれた"梨といも虫のハーフ"。お尻にはいも虫の尻尾があり、語尾の「なっぴー!」が特徴となる。この日のイベントでは、ふなっしーの梨汁ならぬ「絹糸ぶしゃー!」を噴射させ、会場を沸かせていた。兄にあたるふなっしーは、2、3週間前に再会したという弟について「新橋の居酒屋から帰る時に歩いてきたなっしー。人間界に遊びに来てたなっしー。お兄ちゃんに会いに来てくれたから、一緒にお披露目しようかなと思ったなっしー」と弟を紹介し、ふなごろーも「お兄ちゃんと離れていたから一番うれしかったなっぴー」と再会を喜び、同時にジャンプしながら喜びを表現した。2人は18日からオンエアされるCMでも初共演を果たすが、ふなごろーが「ヘッドバンキングがお兄ちゃんより低かったなっぴー」と反省すると、ふなっしーは「構造上の問題なっしー」と返して、報道陣は大爆笑。「今まで1人でやっていたので、ようやく身内が来てくれてうれしいなっしー!」と興奮気味のふなっしーだったが、弟に人気が出たら?の問いには「そろそろ疲れてきたので、辞めてふなごろーのマネジメントするなっしー」と世代交代も示唆。また「みんなが飽きたらさっと消えるなっしー。何の未練もないなっしー。みんなが望むうちはがんばろうかなと思ってるなっしー」と心境を明かしていた。『ふなっしーのめいっしー 第1弾』(194円/税込/3枚入)は、ふなっしー公認の兄弟たちや梨妖精などのキャラクター情報がギュッと詰まった名刺風の紙製プレート。全36種類(超レア6種、レア13種、ノーマル16種、シークレット1種)のうち、超レアはキラキラまぶしいホロ仕様に。コレクションに加え、「QRコード」をスキャンすることで、専用ウェブサイト『ふなログ』でゲームなども楽しめるという。主なターゲットは小学生男児で、全国の玩具店、百貨店、家電・量販店の玩具売り場、コンビニエンスストアなどで10月18日より販売開始。
2014年10月15日瑛太と松田龍平が主演する映画『まほろ駅前狂騒曲』が18日(土)より公開されるのを記念して、日本映画専門チャンネルで放映されている特別番組『メイキング・オブ・『まほろ駅前狂騒曲』~俳優 新井浩文×監督 大森立嗣が熱く語る~』の冒頭5分が公開された。特別映像本作は、累計120万部を突破した三浦しをんの小説『まほろ駅前』シリーズが原作。架空都市・まほろで“多田便利軒”を営む便利屋の多田(瑛太)と行天(松田)がやっかいな依頼に悪戦苦闘する姿を描く人間ドラマ。劇場版第1作目を手がけた大森立嗣が監督を務め、高良健吾、真木よう子、永瀬正敏らが出演する。このたび公開された特別映像では、ドラマ『まほろ駅前番外地』(第5話)に北村役でゲスト出演し、本作では、岡山組若頭飯島幸三役で出演している新井と、大森監督が映画の舞台裏などディープな『まほろ』トークを繰り広げている。新井は、大森監督の長編デビュー作『ゲルマニウムの夜』で映画初主演を飾り、瑛太と松田とは『青い春』での共演をきっかけに交友を深めている。本映像では、「(瑛太と松田龍平が主演を務めている作品に)ちょい役で出るのはすごく嫌だった」と赤裸々な心境を明かす一方で、大森監督のあるひと言が自身の映画人生を支えていると語っている。日本映画専門チャンネルでは、『まほろ駅前狂騒曲』の公開を記念して、『まほろ駅前多田便利軒』『まほろ駅前番外地』をはじめ、『ディア・ドクター』『御法度』など、瑛太と松田の出演作全9作を放映。また、公開初日の18日(土)は、夜8時から翌日・夜11時30分まで全9作(『まほろ駅前多田便利軒』『まほろ駅前番外地』『恋の門』『サマータイムマシン・ブルース『ナイン・ソウルズ』『アヒルと鴨のコインロッカー』『青い春』『ディア・ドクター』『御法度』)を一挙放映する。“メイキング・オブ・『まほろ駅前狂騒曲』~俳優 新井浩文×監督 大森立嗣が熱く語る~”日本映画専門チャンネルにて10月、11月放送『まほろ駅前狂騒曲』10月18日(土)新宿ピカデリー他全国ロードショー
2014年10月10日『まほろ駅前狂騒曲』公開を前に10月4日、原作小説および映画の中の“まほろ市”のモデルとなった東京・町田市の劇場で特別上映会が開催され、原作者の三浦しをん氏と大森立嗣監督がトークイベントに登壇した。『まほろ駅前狂騒曲』トークショーその他の写真直木賞受賞の『まほろ駅前多田便利軒』に始まる三浦による『まほろ』シリーズの実写化第3弾にして劇場版2作目となる本作。元同級生の30代バツイチコンビの多田と行天が今回も、無理難題続きの依頼に奔走することになる。約20年にわたって町田に在住していた三浦は、この街について「エネルギーに満ちていて、自然もあって、にぎわいもあり、怪しげな人もいれば家族連れもいて、ごった煮でみんなが暮らしているのがおもしろい」と魅力を語り、小説のモデルにすることにしたと説明。多田と行天の関係性が魅力だが、実写化において瑛太と松田龍平をキャスティングした点について、大森監督は原作の刊行当初からプロデューサーは映画化に向けて動いていたものの、なかなか多田と行天に合う俳優が見つからなかったというエピソードを明かしつつ「僕が監督で作ろうとなった時、瑛太も龍平も割と仲が良かったんですが『あいつらもそろそろ27~28歳だな』と思い、実は(ぴったりの俳優は)近くにいたんだなと気づいた」とその経緯を説明。「龍平は『(多田と行天の)どっちでもいいよ』と言ったり、瑛太が『おれは行天の方がいいな』と冗談で言っていたこともあった」といまとなっては驚きのエピソードを明かす。三浦は原作者として瑛太と松田のキャスティングをぴったりと感じているようで「小説ではもっとサエないと思ってたけど、ふたりが演じると超キラメキがあってまばゆいけど(笑)、その中にちょっとした寂しさもあり、色気のある多田と行天になっていた」と目を輝かせる。シリーズを重ねる中で「距離感もテンポ感も3年同居したムードになってて、役者さんてすごいと思った」と称賛を送る。ファンの間では小説、実写版共に長期シリーズ化を望む声も根強い。大森監督は「まずはこの映画がヒットして、周りからそういう声が聞こえてきたら…」と語るが、三浦は「『寅さん』をしのぐシリーズ化をしていただきたい!」と期待を口にし「私は映画を元にノベライズ版を書ければ…(笑)」と語り、客席は笑いに包まれた。『まほろ駅前狂騒曲』10月18日(土)新宿ピカデリー他全国ロードショー
2014年10月04日丸美屋食品工業は11月6日、ご当地キャラクター「ふなっしー」を採用した容器入り「ふなっしーふりかけ<カレー味>」(税別180円)を全国で発売する。2011年に千葉県船橋市の"非公認・ご当地キャラクター"として誕生した、ふなっしー。「ご当地キャラ総選挙2013」では2位に大差をつけて堂々の1位となり、同年末には「NHK紅白歌合戦」に出演。現在では、声優デビューやCD発売も果たすなど、老若男女問わず幅広い支持を獲得している。そのふなっしーが、今度は"丸美屋のふりかけ"になってデビューする。同商品は、"ふなっしー=梨の妖精"ということにちなんで、洋なしを隠し味に使ったカレー味となっている。さらに、ふなっしーが在住している船橋の海苔を使用。またキャップには、ふなっしーの顔のデザインを施し、見た目もカラフルなふりかけとなっている。(C)ふなっしー
2014年10月03日