「下北沢カレーフェスティバル2021」が、東京・下北沢駅周辺にて開催される。期間は2021年10月28日(木)から11月14日(日)まで。全124店舗が限定カレーを販売「下北沢カレーフェスティバル2021」は、カレーの名店が軒を連ねる“カレーの街”下北沢で10回目を迎える人気イベント。全124店舗の限定カレーを、テイクアウトメニューや食べ歩きに適したミニカレーとして提供する。テイクアウトしたメニューは自宅でゆっくり味わってもOK。屋外飲食スペースも設置するので、その場で楽しむこともできる。ユニクロ×カレー屋のコラボTシャツファッションや音楽など、下北沢のカルチャーと連動した企画にも注目。ユニクロ(UNIQLO) 下北沢店では、「マジックスパイス」「旧ヤム邸シモキタ荘」など、下北沢を代表するカレー屋5店舗とコラボレーションしたオリジナルTシャツを展示販売する。KEYTALK&空白ごっこが楽曲を書き下ろし下北沢と縁のあるアーティストともタッグ。「下北沢カレーフェスティバル2021」のスペシャルアンバサダーであるKEYTALK(キートーク)がオリジナルソングを書き下ろすほか、空白ごっこが「下北沢カレーフェスティバル」のテーマソングを作成する。毎回好評のスタンプラリーも実施。スタンプラリーの商品である限定Tシャツのデザインも、空白ごっこのボーカル・セツコが担当している。【詳細】下北沢カレーフェスティバル2021日時:2021年10月28日(木)~11月14日(日)※時間は参加店舗の営業時間に準ずる。場所:下北沢駅周辺の124のカレー提供店、13のスイーツ提供店、下北沢駅周辺の広場■ユニクロ コラボレーションTシャツ販売店舗:ユニクロ 下北沢店、ユニクロのアプリ「UTme!」コラボレーション店舗:マジックスパイス、茄子おやじ、般°若、路地裏カリィ侍. 下北沢店、旧ヤム邸シモキタ荘価格:2,490円【問い合わせ先】株式会社アイラブTEL:03-6804-9710
2021年10月14日株式会社アイラブ(東京都世田谷区、代表取締役社長 西山友則、以下「アイラブ」)は、下北沢商店街連合会(会長 柏雅康)と、2021年10月28日(木)~11月14日(日)までの18日間、下北沢のオリジナルカレーが楽しめる「下北沢カレーフェスティバル2021」を開催します。開催に際し、下北沢を活動拠点とするロックバンド「KEYTALK」が、スペシャルアンバサダーに就任しましたのでお知らせします。また、カレーフェスティバル10周年を記念して、ユニクロ 下北沢店にてカレー店とのコラボTシャツを販売しております。この機会にぜひ、下北沢に足をお運びください。▼ 下北沢カレーフェスティバル2021 スペシャルアンバサダー KEYTALK■1. 「下北沢カレーフェスティバル」について下北沢は演劇や古着、音楽の街として知られていますが、多くのカレーの名店が軒を連ねる「カレーの街」でもあります。アイラブは、期間中にしか食べられないオリジナルのカレーが楽しめる「下北沢カレーフェスティバル」を2012年から毎年10月に開催し、今年で10回目を迎えます。本イベントは、全124店舗の限定カレーをテイクアウトでき、お家でも外でも楽しめるイベントです。昨年10月のコロナ禍に開催した「下北沢カレーフェスティバル2020」の運営ノウハウを基に、全店でカレーをテイクアウトできるほか、屋外飲食スペースを設置し、感染症対策を徹底することで安心と美味しさと楽しさを提供いたします。また、大好評のスタンプラリーでは、参加するだけでもらえる先着プレゼントや、カレーを食べて集めたスタンプでもらえるプレゼント、抽選でもらえる豪華プレゼントなどをご用意しています。併せて、お楽しみください。■2. スペシャルアンバサダー KEYTALK(キートーク)Profile2013年メジャーデビュー。下北沢を活動拠点とし、寺中友将(Vo./Gt.)、小野武正(Gt./MC/Cho.)、首藤義勝(Vo./Ba.)、八木優樹(Dr./Cho.)の4人組で構成されたロックバンド。2015年には初の武道館単独公演、2017年には横浜アリーナ、さらに2018年には幕張メッセ(360°センターステージ)でのワンマンライブを敢行し全公演ソールドアウトを記録。今では日本全国の大型フェスで大トリを務めるまでに成長。2020年になり、3月に配信シングル『サンライズ』、8月に配信シングル『流線ノスタルジック』をリリースした後、9月からは3ヶ月連続『無観客配信ワンマンライブ』を実施。11月25日には若手最重要ロックバンドFOMAREとのコラボレーション楽曲『Hello Blue Days』をリリース。2021年8月には7枚目となるフルアルバム『ACTION!』をリリースし、10月7日から久々の全国ワンマンツアーがスタート。ツアーファイナルは11月8、9日Zepp Tokyo 2デイズ。常に話題を振りまき、勢いが止まらないKEYTALKに各方面からさらなる注目が集まっている。今年は下北沢と縁のあるKEYTALKをスペシャルアンバサダーとし、ポスター・カレーマップ・中吊りなどに登場します。また、KEYTALK書き下ろしのカレーフェスティバルオリジナルソングなどスペシャルコンテンツもご用意しています。■3. ユニクロ 下北沢店×下北沢カレーフェスティバルコラボ企画 ~ SHIMOKITA STYLE ~下北沢の名物となっているカレーフェスティバル10周年を記念し、下北沢を代表するカレー屋5店舗とコラボしたオリジナルTシャツをユニクロ 下北沢店2F地域コーナーにて展示、販売中です。同時にオリジナルデザインのTシャツをつくれるユニクロのアプリ「UTme!」でも販売中です。また、下北沢カレーフェスティバルスタンプラリーの限定スタンプをユニクロ 下北沢店にてご用意しています。この機会にぜひ、ご来店ください。コラボ店舗一覧● マジックスパイス● 茄子おやじ● 般°若● 路地裏カリィ侍. 下北沢店● 旧ヤム邸シモキタ荘UTme!: ユニクロ 下北沢店展示1ユニクロ 下北沢店展示2■4. 下北沢発の音楽ユニット「空白ごっこ」テーマソングを提供!スタンプラリーでもらえる限定Tシャツやコラボポスターも!空白ごっこコラボポスター下北沢を拠点とし、主にインターネットミュージックシーンを中心に活動中の「空白ごっこ」が、10回目の開催を記念し下北沢カレーフェスティバルのテーマソングを作成!ポップな音楽で聴いたらみんなカレーを食べたくなりお腹が空く一曲になっています。また、スタンプラリーで21スタンプ集めるともらえる限定Tシャツのデザインをボーカルのセツコが担当。さらに参加店にはコラボ限定ポスターが掲示されているお店もあります。<空白ごっこ Profile>下北沢を拠点に主にインターネットミュージックシーンで活動中。心に刺さる切ない歌声が特徴のVo.セツコが歌唱し、何もないけど何かある「空(くう)」の世界観を「心」に例えて、その精神世界で遊ぶ(ごっこする)ことをコンセプトにした音楽ユニット。メンバーは、エモーショナルな歌声が特徴のボーカル「セツコ」と、初音ミクなどのボーカロイドを使用したミュージックシーンでも活躍するコンポーザー「koyori」「針原翼」を中心に構成されている。2021年元日にリリースした「運命開花」がサブスクリプションサービス各社多数のプレイリストに選出された他、MusicVideoは投稿から現在まで120万回再生されるなど注目を集めている。先日9月22日に配信リリースした「プレイボタン」では、高校生監督シタンダリンタとコラボした全編撮影・編集がスマートフォンのショートフィルム風ミュージックビデオを公開し話題を集めるなど、音楽ジャンルや世代の幅を超えた支持を獲得。Spotify公式プレイリスト『キラキラポップ:ジャパン』のTOPカバーアーティストにも選出されるなど注目の存在となっている。今夏7月22日からは下北沢の老舗ライブハウス10箇所を回る初のライブツアー「全下北沢ツアー」を開催。Hakubi、レルエ、空想委員会、シナリオアートなど、会場ごとに魅力の強いゲストアーティストとの対バンを発表し話題となった。ツアーチケットは耳の早いリスナーからの反響により、全会場ソールドアウトした。また先日急遽発表したツアー追加公演「全下北沢ツアー~OKAWARI 2DAYS~」でもゲストにcadode、ポップしなないでを迎え話題となり、直前の告知にも関わらず大勢のファンが足を運んだ。■5. 小田急ポイントカードでご優待!特典1:イベント受付にて小田急ポイントカードご提示でイベント期間中スタンプ1個プレゼント!特典2:対象店舗にて小田急ポイントカードのご提示、または、小田急ポイントアプリのクーポンでおトクなサービスが受けられます。■6. 新イベント様式と新型コロナウイルス感染症対策について関係者のマスク着用、検温、うがい手洗いの徹底などはもちろん、テイクアウトや屋外飲食スペースの確保など三密を避ける取り組みをし、関係者へ対策の徹底およびイベントの内容の見直しを図ります。具体的には、以下の対策を講じます。・関係者のマスク着用、検温、うがい手洗いを徹底します。・店内の席数やテーブルレイアウトを調整し、適度な間隔を空けます。・混雑時は入場制限を設けるなど密な状態を避けます。・各店でテイクアウト販売を必須にし、店舗およびお客様の状況に応じて、店外で食べる選択を取れるようにします。・屋外に飲食スペースを確保します。<ご参加されるお客様へのお願い>お客様に安心してお楽しみいただくために、フェスティバル当日は新型コロナウイルス感染症対策へのご協力をお願いいたします。・発熱・倦怠感・風邪症状など、体調不良の方は参加をお控えください。・屋外飲食スペースでは「密」状態を避けるため、入場を制限する場合があります。・適切なソーシャルディスタンスを保ちながらカレーフェスをお楽しみください。・接触感染を防ぐため、適宜手指の消毒をお願いします。・飛沫感染のリスクを軽減するため、適宜マスクの着用をお願いします。○イベント概要名称:下北沢カレーフェスティバル2021日時:2021年10月28日(木)~2021年11月14日(日)※時間は参加店舗の営業時間に準ずる場所:下北沢駅周辺の124のカレー提供店、13のスイーツ提供店、下北沢駅周辺の広場共催:下北沢カレーフェスティバル2021実行委員会(下北沢商店連合会、アイラブ)後援:世田谷区、公益財団法人 世田谷区産業振興公社、世田谷まちなか観光交流協会内容:下北沢の124店舗にて、テイクアウトメニューや、食べ歩きに適したミニカレー、限定メニューの提供など、さまざまな種類をいっぺんに楽しみながら、お気に入りが見つけられるフェスティバルです。スタンプラリー賞品○スタンプを集めるともらえるプレゼント1スタンプ:テーブルマーク パックごはん 先着4,000個2スタンプ:旭松食品 新あさひ豆腐きざみ 先着3,500個3スタンプ:エスビー食品 本挽きカレー 中辛or S&B CRAFT STYLE スパイスカレー 先着3,500個4スタンプ:やまう 2種から選べる福神漬 先着2,000個5スタンプ:雲海酒造 木挽BLUE100mlペット 先着400個or 午後の紅茶おいしい無糖500ml 先着500個7スタンプ:ざっくぅスクーズorマグカップorスマホリング 先着500個21スタンプ:4種類から選べるカレーフェス限定Tシャツ 各100枚など○抽選でもらえるプレゼント(スタンプ6,12,18で応募できます)KEYTALK カレーフェスビジュアル着用衣装(寺中友将、首藤義勝、小野武正、八木優樹) 各1名様KEYTALK タオル 5名様Bentham タオル 5名様¥16,500相当のリメイクシャツ 1名様小説:私のカレーを食べてください 著:幸村しゅう 5名様¥2,999以下のTシャツ 10名様ドーナツ 5個入りセット 10名様下北沢謎解き街歩きキット ペア5組 10名様カラオケ2時間チケット〈1ドリンク付〉 ペア10組 20名様※数に限りがございますので、お早めにお引き換えください。※スタンプラリーの参加料は一人500円となります。イベント期間中、受付でも購入できますが、混雑を避けるためWebサイトでの事前購入を推奨しています。カレー■7. 「I LOVE 下北沢」とは「I LOVE 下北沢」は、下北沢を愛している!盛り上げたい!好きだ!と言う人達を繋ぐ、地域プロジェクトです。下北沢の店舗情報や、カレーフェスティバル、古着マーケット等イベント情報が満載です。URL: ■本件に関するお問い合わせ先株式会社アイラブTEL : 03-6804-9710MAIL: info@love-shimokitazawa.jp ※記載された社名や製品名は各社の商標または登録商標です。※内容は発表日現在のものです。予告なしに変更になる場合がありますので、あらかじめご了承ください。 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年10月07日ジュエリー京都(Jewelry Kyoto)の“ピアスのようなイヤリング”「ぴあり」から、ハロウィン限定イヤーアクセサリーが登場。2021年9月23日(木)から10月31日(日)まで、清水坂ガラス館・ぴあり館にて発売される。“まるでピアス”の「ぴあり」から、ハロウィン限定デザイン“まるでピアス”のような見た目のイヤリング「ぴあり」は、その洗練されたビジュアルはもちろん、“耳たぶが痛い”“落ちやすい”というイヤリング特有の悩みもカバーした新感覚のイヤーアクセサリーだ。2021年秋には、そんな「ぴあり」にハロウィンをイメージした限定デザインが仲間入り。華やかさの中に、どこかミステリアスなムードを醸し出す全6種類のラインナップが揃う。ハロウィンのモチーフを主役に注目は、ハロウィンならではのモチーフを採用した限定デザインだ。ハロウィンの夜空を駆け回る、2匹のゴースト子猫をイメージした「Ghost Cats」は、今にも飛び跳ねそうな猫のシルエットが印象的。またヴァンパイアと囚われの美しい姫君に着想した「夜の虜」は、囚われた姫君を鳥かごと鳥で表現したポエティックなデザイン。またその周りには、十字架や蝶などを散りばめることで、ゴシックな雰囲気に仕上げている。さらにヴァンパイアやサーカス小屋をモチーフにした、ミステリアスな「ぴあり」も登場。ロマンティックなデザインが人気の「すずな」シリーズからも、漆黒の輝きを放つガラス&スワロフスキーをあしらった、ハロウィン限定カラーが展開される。【詳細】ハロウィン限定「ぴあり」販売期間:2021年9月23日(木)~10月31日(日)展開店舗:清水坂ガラス館・ぴあり館 / ジュエリー京都オンラインストア価格例:・すずな(ブラック) ぴあり 11,000円/ピアス 8,800円・Chapitou ぴあり 9,350円/ピアス 7,150円・Ghost Catsぴあり 8,250円/ピアス 5,500円・ヴァンパイア(part2) ぴあり 7,700円/ピアス 5,500円・リリー・ポワント ぴあり 8,250円/ピアス 5,500円・夜の虜 ぴあり 9,900円/ピアス 7,700円【店舗情報】清水坂ガラス館・ぴあり館住所:京都府京都市東山区五条坂白糸町569-9TEL:075-532-0661営業時間:9:00~18:00 通常年中無休※営業日や営業時間は変更する場合あり
2021年09月25日ジュエリー京都(Jewelry Kyoto)は“ピアスのようなイヤリング”「ぴあり」をはじめ、「秋の鴨川」シリーズの秋限定アクセサリーを、2021年9月10日(金)より清水坂ガラス館・ぴあり館にて発売する。京都・鴨川の“秋の紅葉”を表現したアクセサリー「鴨川」シリーズは、水面のようにきらめくガラスと川の流れを表現した装飾で、京都の鴨川の四季を表現した季節限定の人気シリーズだ。秋限定で登場する「秋の鴨川」シリーズでは、燃えるように鮮やかな紅葉が立ち並び、反射によって水面が真っ赤に染まった京都鴨川の様子を表現。みずみずしい透明感の赤いガラスに、華やかなラインストーンやアンティークカラーの装飾を施し、ロマンティックなデザインに仕上げた。艶やかなガラスは全て、一粒ずつ職人が丁寧に焼き上げたヴェネチアンガラスが用いられている。ラインナップは、ピアスのような見た目と、痛くなく落ちにくい仕様を兼ね備えたイヤリング「ぴあり」に加え、ピアスや1本タイプかんざし、Uタイプかんざし、ネックレスの全5種類を揃える。【詳細】ジュエリー京都「秋の鴨川」シリーズ販売開始日:2021年9月10日(金)販売店:清水坂ガラス館・ぴあり館、ジュエリー京都オンラインストア・秋の鴨川ぴあり 9,900円サイズ :縦 4.4cm・ガラスの直径 0.9cm・秋の鴨川ピアス 7,150円サイズ :縦 4.4cm・ガラスの直径 0.9cm・秋の鴨川かんざし(1本タイプ・Uタイプ) 8,800円サイズ:かんざし棒の長さ 1本タイプ 15cm / Uタイプ 11cm ・ガラスの直径 1.9cm・秋の鴨川ネックレス 7,700円サイズ:チェーンの長さ40cm・ガラスの直径 1.1cm■店舗情報清水坂ガラス館・ぴあり館住所:京都府京都市東山区五条坂白糸町569-9TEL:075-532-0661営業時間:9:00~18:00 ※通常年中無休※営業日や営業時間は変更する場合あり
2021年09月12日東京・下北沢にある音楽レーベル兼プロダクションの株式会社ユーケープロジェクトが運営する、2021年10月1日に27周年を迎えるライブハウス「下北沢CLUB Que」にて、佐藤タイジ率いるバンド「シアターブルック」と藤井友信率いるバンド「MUSIC FROM THE MARS」の2バンドイベントが10月17日(日)に開催されます。シアターブルック×MFTM今回の2バンドイベントは、日本の音楽界に歴史を刻み多方に影響を与え続けてきた「シアターブルック」と、「MUSIC FROM THE MARS」の2バンドによる競演!コロナ禍の様々なルールに則り、有観客は限定90人、Streaming+による配信も行われます。「下北沢CLUB Que」では8つのカメラで行う高画質・高音質の配信も評判を得ており、こちらも見逃せません。本イベントには、音楽の力を信じ、音楽の灯を絶やさない、との気持ちが込められています。この様な状況だからこそ、それぞれの環境下で、このイベントを最高に楽しんでください。■イベント概要「シアターブルック×MUSIC FROM THE MARS」@下北沢CLUB Que日時 :2021年10月17日(日) OPEN 17:00/START 17:45チケット:ADV.¥4,000- (1D別)/DOOR.¥4,500- (1D別)配信¥3,000- (手数料別)・観覧チケットバンド売りQue店頭 : 16:00~20:00LivePocket: ・配信チケットStreaming+: 9/17(金)10:00~10/23(土)20:00(視聴期限23:59まで)<「シアターブルック」プロフィール>1986年に佐藤タイジ(Vo.Gu)が結成、95年メジャーデビュー。95年に中條卓(Ba)、96年にエマーソン北村(Key)、97年に沼澤尚(Dr)が参加し、様々な遍歴を経て、日本屈指のメンバーを擁したバンドと成長。『ありったけの愛』を含むスマッシュヒットの楽曲、TVタイアップ楽曲などを含めたアルバム等も勢力的にリリースを重ね、大型音楽フェスを大いに沸かせる存在となる。2007年2年間の活動休止後の復活第一弾シングル「裏切りの夕焼け」をリリース、オリコン上位を記録。その後もアルバム『Intention』、ライブアルバム『Live Long and Prosper-Tour-』、『最近の革命』は成熟味を感じる内容である。東日本大震災後には武道館ライブをソーラー電気だけで行う企画<THE SOLAR BUDOKAN>を成功させ、2013年からは野外フェスを全てソーラーの電気だけで開催する<中津川 THE SOLAR BUDOKAN>を毎年主宰。2014年には100%ソーラーレコーディング「もう一度世界を変えるのさ」を制作、またフェス、ライブをソーラーライブで実施する快挙を成し遂げた。2015年ついに100%ソーラーレコーディングしたアルバム『LOVE CHANGES THE WORLD』をリリース。メジャーデビュー20周年もこえたシアターブルックの伝説はまだまだ続く。シアターブルックアー写OFFICIAL HP: <「MUSIC FROM THE MARS」プロフィール>97年結成。トリオ編成でスタート。現在、藤井友信(Vo.Gu)、吉村佑司(Dr)、坂井キヨオシ(Key.Cho)、ケイタイモ(Ba.Cho)、奥田ヌッポ敏朗(Horn.Cho.Per)、中村浩(Sax)の6人編成。プログレッシブな展開、複雑なコード進行を多用しつつも卓越したメロディセンスで、それを感じさせないポップミュージックとして昇華された音楽をパンクスピリッツ溢れる演奏で各地でライブを重ね好評を博す。情熱的、抒情的なボーカルラインを支える構築美溢れる緻密で大胆なアレンジ、各楽器の機知に富んだインタープレイの応酬。音的好奇心をくすぐる独創的スタイルが更に進化され強化されている。数枚のオムニバス参加を経て04年にmona recordsよりミニ・アルバム「music from the mars」を発表。ロックで歌ものでアーバンでプログレで踊れて熱い独創的スタイルが各方面で話題となる。翌年10月にはHarpy、d.v.d、トクマルシューゴバンドなどで活躍するドラマーitoken氏の録音によるフル・アルバム「summery」を同じくmona recordsより発売。07年にNATSUMEN AxSxEプロデュースによるミニ・アルバム「Living in the ZOO」をPerfect Musicより発表。2016年5月には待望のNew Album“After Midnight”を発表。前作同様エンジニアとミックスにAxSxE氏を迎え、キティ伊豆スタジオにて録音。マスタリングは、Jack White、U2、Rolling Stones、Stornoway等を手掛けたPete Maher(U.K.)が担当。結成19年目にして過去最高傑作を叩きだし話題となった。MFTMアー写OFFICIAL HP: 【「下北沢CLUB Que」概要】HP : Twitter: 所在地 : 〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-5-2 ビッグベンビルB2F1994年10月1日オープン。収容人数280人。開店初期からDJを取り入れ、それまでのライヴハウスには無かった斬新なイベントを展開している。2003年には怒髪天のヴォーカル増子直純を主演、the pillowsの山中さわおや宍戸留美を助演に映画Colors of Lifeを自主制作。2005年には姉妹店「Zher the ZOO YOYOGI」を代々木にオープン。2015年には入店するビッグベンビルの耐震補強工事がなされ、50日間の休業後7月1日にリニューアルオープン。好評だったホールとステージは変わることなくエントランス、楽屋、トイレなどを一新している。【会社概要】商号 : 株式会社ユーケープロジェクト(UK.PROJECT)代表者 : 代表取締役 遠藤 幸一所在地 : 〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-4-11第一生命分館ビル 2F・3F設立 : 1991年12月20日事業内容: 音楽、映像等の原盤の企画、制作、販売ライブハウスの経営アーティストマネージメントURL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月07日東京・下北沢にある音楽レーベル兼プロダクションの株式会社ユーケープロジェクトが運営するライブハウス「下北沢CLUB Que」にて、日本が誇る孤高のロックバンド「割礼」と、世界が注目するブルータル・オーケストラ「Vampillia」の2バンドイベントが2021年9月4日(土)に開催されます。割礼×Vampillia フライヤー今回の2バンドイベントは、日本を代表するロックバンドと世界も注目するバンドの競演!コロナ禍の様々なルールに則り、有観客は限定80人、「割礼」のみ配信も行われます。「下北沢CLUB Que」では8つのカメラで行う高画質・高音質の配信も評判を得ており、こちらも見逃せません。【イベント概要】「割礼×Vampillia」@下北沢CLUB Que日時 :2021年9月4日(土) OPEN 16:50/START 17:35チケット:ADV.¥4,000- (1D別)/DOOR.¥4,500- (1D別)配信¥3,000- (手数料別)※Vampilliaの配信はありません。・観覧チケットQue店頭 : 16:00~20:00LivePocket: ・配信チケットBitfan : ~9/11(土)19:00(視聴期限23:59まで)<「割礼」プロフィール>1983年、名古屋にて結成。当初は「割礼ペニスケース日曜日の青年たち」として活動していた。性急なパンク/ニューウェイヴ寄りのサウンドだったが、80年代後半から徐々に曲のテンポが落ち、ギターのフィードバックノイズや幽玄な歌をより重視したサイケデリックなサウンドに変わっていく。当時のポジティヴ・パンクやゴスバンドとの邂逅もありながらも、あくまで割礼独自のサイケデリックソングナンバーを奏で続け、1989年アルバム『ネイルフラン』でメジャーに進出。現在は宍戸幸司(Vo./Gu.)、山際英樹(Gu.)、鎌田ひろゆき(Ba.)、松橋道伸(Dr.)の4人編成で活動中。割礼 アー写OFFICIAL HP: <「Vampillia」プロフィール>2005年、大阪で結成。2009年10月にミニアルバム『Sppears』をリリースし、2011年にアメリカのImportant Recordsよりアルバム『Alchemic Heart』を全世界リリース。同年、イタリアのcode666と契約、アルバム『Rule The World-Deathtiny Land』を全世界リリース。2012年、カナダの轟音ユニットNadjaとのコラボレーションアルバム『The Primitive World』、Mayhem/Sunn O)))のボーカリストであるAttila CsiharとのデモCD『dottrue』をリリース。2013年、μ-Ziqとのコラボ音源『Vampillia meets μ-Ziq』のフリー配信。四年ぶりの国内単独盤『hefner trombones vol.1』をリリース。続けて、Important RecordsよりNadjaとのコラボ新作『The Perfect World』を全世界リリース。ツジコノリコとのコラボ作品『endless summer』リリース。『die you hard!』をTIME BOMB RECORDSとライブ会場限定リリース。Virgin Babylon Records、キャンドルライト・レコードと契約。2014年4月「あぶらだこ」の長谷川裕倫、戸川純、BiS、ツジコノリコらをゲストに迎えた日本企画盤『the divine move』をVirgin Babylon Recordsからリリース。あぶらだこ、BiS、赤い公園、撃鉄、DE DE MOUSEら個性派アーティストを招いたイベント「いいにおいのするイベント」を主催している。国内の活動において、BRAHMAN、戸川純、あぶらだこ、Phew、ヒカシュー、友川かずき、PANTA、相対性理論、神聖かまってちゃん、メルトバナナ、大友良英、後藤まりこ、ROLLY、SEX MACHINEGUNS、サカナクション、ヴィンセント・ギャロ、ビル・ラズウェル、バーニー・ウォーレル、ガガガSP、進行方向別通行区分らと共演。Vampillia アー写OFFICIAL Twitter: 【「下北沢CLUB Que」概要】HP : Twitter: 所在地 : 〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-5-2 ビッグベンビルB2F1994年10月1日オープン。収容人数280人。開店初期からDJを取り入れ、それまでのライヴハウスには無かった斬新なイベントを展開している。2003年には怒髪天のヴォーカル増子直純を主演、the pillowsの山中さわおや宍戸留美を助演に映画Colors of Lifeを自主制作。2005年には姉妹店「Zher the ZOO YOYOGI」を代々木にオープン。2015年には入店するビッグベンビルの耐震補強工事がなされ、50日間の休業後7月1日にリニューアルオープン。好評だったホールとステージは変わることなくエントランス、楽屋、トイレなどを一新している。【会社概要】商号 : 株式会社ユーケープロジェクト(UK.PROJECT)代表者 : 代表取締役 遠藤 幸一所在地 : 〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-4-11第一生命分館ビル 2F・3F設立 : 1991年12月20日事業内容: 音楽、映像等の原盤の企画、制作、販売ライブハウスの経営アーティストマネージメントURL : 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2021年09月01日2021年7月30日(金)、下北沢BASEMENT BARで、『SMASH × SONY MUSIC presents Yellow Stage』なるイベントが行われた。フジロック・フェスティバルの開催や、数々の海外アーティストのコンサートの招聘で知られる老舗イベンター、スマッシュと、ソニー・ミュージックの新人発掘セクションであるSDグループが組んで、立ち上げた企画の第1回目で、THE ティバ、Monthly Mu & New Caledonia、錯乱前戦の3バンドが出演。今後、10月、12月と、1回ごとに別アーティストをブッキングしての開催が、予定されている。というわけで、基本的にインディー/アマチュアのバンドをフックアップするイベントなので、以下、バンド紹介とライブレポの間くらいの温度を心がけて書きます。まず、トップはTHE ティバ。The White Stripesや初期ストレイテナーと同じ、ボーカル&ギターとドラムの2人組という編成。ふたりとも女性。左にボーカル&ギター、右にドラム、ギターはフェンダーのムスタングで、アンプとギターをつないでいるのはカールコード。いわゆる90年代のグランジをルーツに持つような音で、全部で5曲を演奏。全曲英語詞。MCは「今日は2回目のワクチンを打って来て、かなりロック・スターです」などと言っていた、1回のみ。コードに寄り添ったり離れたりしながら進んでいく歌メロや、時折地を這うように響き、時折爆発するようにボリュームが上がるギターや、そのギターとやたらと呼吸が合っているドラムにも、何度もハッとさせられたが、それ以上に、観ていてもっとも惹きつけられたのは、ふたりの表情だった。楽しそうでもつまらなさそうでもないし、笑顔なんか見せないし、でも怒ってもいない。かといって、無表情かというと、むしろ逆。緊張している感じでもないが、はりつめてはいる。そんな、喜怒哀楽のどこにも分類されないような表情で、演奏に向き合い、歌に向き合うそのさまは、何かとても鬼気迫るものがあった。二番手はMonthly Mu & New Caledonia(「Monthly Mu」というのは月刊ムーのことらしい)。ギターふたり、ベース、ドラム、ボーカルの5人編成。ステージ右のギタリストの横にはPCがあり、ドラマーはヘッドフォンを、他のメンバーはイヤフォンをしているので、バック・トラック使うバンドなんだということが、音を出す前の時点でわかる。Photo:fukumaru演奏が始まる。どファンクだ。「ミクスチャー」という呼称が定着する前の時代のRed Hot Chilli Peppersを思わせるような、言わば「ギターを軸としたバンド編成で鳴らすファンク」といった趣である。ウィンドブレーカーのフードをかぶって飛び跳ねながら歌うボーカル、右が「静」で左が「動」、ただしふたりとも弾きまくりでリードとサイドの差がゼロのギタリストふたり、フロントマン3人とも花がある。2曲目はクイーンの「Another One Bites The Dust」のベースラインを元ネタにした曲。様子見という感じだったオーディエンスも、ここで「おっ!」と前に身を乗り出す感じになり、温度がちょっと変わる。Photo:fukumaruで、ライブの途中から「バンドで鳴らすファンク」の範囲を踏み越えて、どんどんカオスになり始める。左のギタリストがギターを手放し、床に座ってエフェクト・ボードやPCを操作して音を操ったり。それでリズムが打ち込みに変わった、と思ったら、ドラマーが前に出て来てラップを始めたり(「ラップもやってます」的なやつではなく、ちゃんと本職のラッパーのレベル)。ジャンルも手法もこだわりなく、やりたいことを全部詰め込んでいる感じ。Photo:fukumaruラストに歌われた、ボーカルの門口夢大が、20歳でジャマイカに行った時に作ったという「Jamaica」という曲の、淡々としたメロディとリリックが、とてもよくて、沁みた。そしてトリ、錯乱前戦。ボーカル、ギターふたり、ドラム、ベース(サポート/女性)の5人で、楽器を持つ前に、SEほぼ1曲分、横一列で踊りまくってから、持ち場につく。そして、イギー・ポップ&ストゥージーズ、ニューヨーク・ドールズ、ラモーンズ、などをひたすらファスト&ラウド&ハードコアにしたみたいな爆音を、メンバー全員好き勝手に暴れながら、放ちまくる。ギタリストふたりとも、2曲目で弦を切る。気を利かせた対バンのメンバーが、自分のギターをそっとアンプの横に置いてくれたが、曲が終わってもふたりともギターを持ち替えず、そのままさらに2曲やり通す。で、ようやく入ったインターバルで、そのギターを手渡され、「誰の? これ」。それ以降も、もうひたすらずっとアクセルベタ踏み、緩急ゼロ、ずっとレッドゾーンのまんま。音楽とかバンドとか演奏とか、そういうのはもうすべて「とにかくテンション上げたもん勝ち」と信じて疑わないような按配だった、最後まで。大笑いした。で、こんな痛快なバンドを観たのは久々だ、と、つくづく思った。というステージだったのだが。この日の錯乱前戦、実は本来の形ではなかった。ボーカルのヤマモトユウキが親知らずの痛みで歌うことができず、代わりにリズムギターの成田幸駿がボーカルをとり、ヤマモトユウキはギターを弾く(前述の「誰の? これ」の方のギタリスト)、というパートチェンジをしての、ライブだったのだ。何それ。ヤマモトユウキのギタリストっぷり、本来のパートではない様子などまったくなかった、のはまだわかるが、ギタリストがスタンドマイクでアクションばりばりであんなに歌える、どこからどう見てもあたりまえにボーカリストのパフォーマンスである、って、どういうこと?このレポの依頼をもらったから行ったイベントだし、錯乱前戦はかろうじて名前を認識していたが、THE ティバとMonthly Mu & New Caledoniaは、この日初めて知った。が、観終わった時、「いやあ、よく俺に頼んでくれました、ありがとう!」と言いたくなった。それくらい、心底楽しかった。ビルボード・ジャパンなんかの年間チャートの上の方に入っているバンド、年々少なくなる一方だし、バンド以外に音楽を作れる方法も、ライブハウス以外に音楽を発表できる方法も、時代と共に充実していく一方だ。よって、バンドによる音楽が隅に追いやられていく実感は、日々強くなるばかりだ。世の中が新型コロナウィルス禍になる、はるか前からそうだ。でも、ロック・バンドという表現形態って、今も、いや、今こそ、こんなに可能性あるんじゃん、ということを教えてもらった気が、この日、とてもしたのだった。インディー/アマチュア3バンドのイベントだし、コロナ禍だし、平日で17:30開演だし、客入りは決してよくはなかった。にもかかわらず、1アクトごとにどんどん反応がよくなっていき(もちろん声は出せないにもかかわらず)、最後の錯乱前戦の終演後、客電が点いたのにハンドクラップを止めず、予定外のアンコールをやらせたオーディエンスの熱が、何よりもそのことを示していたと思う。Text:兵庫慎司Photo:fukumaru(Monthly Mu & New Caledoniaのみ)
2021年08月06日ジュエリー京都(Jewelry Kyoto)の“ピアスのようなイヤリング”「ぴあり」から“季節の移ろい”を表現した「二十四節気ぴあり 秋ノ色」が登場。2021年9月20日(月)より清水坂ガラス館・ぴあり館ほかで発売される。“ピアスのようなイヤリング”「ぴあり」に秋色の新作ジュエリー京都人気のジュエリー「ぴあり」は、“まるでピアス”のような新感覚のイヤリング。“耳たぶが痛い”“落ちやすい”というイヤリング特有の悩みをカバーした、こだわりの機能で人気を集めているジュエリーだ。そんなぴありの新作は、1年を24に分け、それぞれの気候などに合わせて名前を付けた「二十四節気」をイメージ。1年かけて全24色を展開し、今回は“秋ノ色”として新色6色を発売する瑠璃色や朱色など、どれも落ち着いた色彩で大人っぽい雰囲気を演出。すべての「二十四節気ぴあり 秋ノ色」には、ヴェネチアンガラスが使用されており、職人が手作業で金箔を施して、一つひとつ丁寧に作られている。「立秋」まだまだ残暑が続く日差しをイメージした、支子色のガラス「処暑」朝晩の気温差で立ち籠める朝霧をイメージした、紅藤色のガラス「白露」朝日を浴びて白く輝く露をイメージした、白梅鼠色のガラス「秋分」ここから次第に深まっていく秋をイメージした、朱色のガラス「寒露」ひんやり冷たい草木の露をイメージした、薄浅葱色のガラス「霜降」霜が降りる寒々とした夜明け前の空をイメージした、瑠璃色のガラスアレンジできる限定チェーン「暮れ秋」もまた、「二十四節気ぴあり 秋ノ色」にセットしてアレンジして楽しめる限定チェーン「暮れ秋」も同時発売となる。【詳細】ジュエリー京都・「二十四節気ぴあり 秋ノ色」全6種 各6,600円・「暮れ秋」チェーン 1,650円発売日:2021年9月20日(月)展開場所:清水坂ガラス館・ぴあり館及び、ジュエリー京都のオンラインストア【店舗情報】清水坂ガラス館・ぴあり館住所:京都府京都市東山区五条坂白糸町569-9TEL:075-532-0661営業時間:9:00~18:00 通常年中無休※営業日や営業時間は変更する場合あり
2021年07月19日アプリ版「ぴあ」の表紙をデザインしている及川先生のイラストレーション制作過程を「making of」として公開いたします。今月は7月29日より映画『ジャングル・クルーズ』が公開されるドウェイン・ジョンソンさんです。<最新出演作品>(C)2021 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.『ジャングル・クルーズ』7月29日劇場公開7月30日よりディズニープラスにてプレミア公開
2021年07月05日ジュエリー京都(Jewelry Kyoto)の“ピアスのようなイヤリング”「ぴあり」から、“花火”をイメージした新作イヤリング&かんざしが登場。2021年7月1日(木)より、清水坂ガラス館・ぴあり館などにて発売される。“花火”をイメージしたイヤリング&かんざし夏の風物詩である花火を、夜を思わせるガラスとカラフルに散りばめたビーズで表現。一粒一粒職人が丁寧に焼き上げたヴェネチアンガラスを採用し、鮮やかなきらめきをまとったアクセサリーに仕上げた。小さい花火と大きな花火を連ねるようにしてつなげたイヤリングやかんざしは、まさに夜空へと打ちあがっていく花火を思わせるデザイン。普段使いはもちろんのこと、浴衣とのコーディネートもおすすめだ。快適な着け心地尚、「ぴあり」は、まるでピアスをしているように見えるイヤリング。0.5ミリの細い特殊金属と高品質のウレタンを用いて作ることで、“着けた時に痛くない”“落ちにくい”といったイヤリングを着ける時の快適さを実現させている。また、かんざしも、独自の波型かんざし棒を用いることで、挿しやすく外れにくい仕様となっている。【詳細】ぴあり 新作アクセサリー発売日:2021年7月1日(木)販売店:清水坂ガラス館・ぴあり館、ジュエリー京都オンラインストア・虹色花火ぴあり 9,900円サイズ:縦 7.0cm・ガラスの直径 0.4cm・牡丹燈花火かんざし 9,900円サイズ:かんざし棒の長さ 15.0cm、ガラスの直径 2.0cm■店舗情報清水坂ガラス館・ぴあり館住所:京都府京都市東山区五条坂白糸町569-9TEL:075-532-0661営業時間:9:00~18:00 ※通常年中無休※営業日や営業時間は変更する場合あり
2021年07月04日「下北沢ミニカレーフェスティバル」が、東京・下北沢駅周辺の71のカレー提供店と広場にて、2021年7月15日(木)から8月15日(日)まで開催される予定だったが中止となった。71店舗が参加!「下北沢ミニカレーフェスティバル」多くのカレーの名店が軒を連ねる“カレーの街・下北沢”で、2012年より毎年10月開催されてきた店舗回遊型の人気フードイベント「下北沢カレーフェスティバル」。今回は、10回記念のスピンオフイベントとして「下北沢ミニカレーフェスティバル」が開催される。キウイキーマやイカスミカレーなどイベントには、人気店から知る人ぞ知る個性的な店まで下北沢駅周辺に店舗を構える全71店が参加。「米すじ亭」の牛すじカレーや「ARENA下北沢」のキウイキーマ、「かりべ亭」のイカスミのカレーライスなど期間中にしか食べられないオリジナルミニカレーを提供する。いずれも、テイクアウト可能なので家でも楽しめるほか、特別に設置される屋外飲食スペースでも味わえる。気になるカレーを食べ比べながら、好みのカレーを見つけてみてはいかがだろう。【詳細】「下北沢ミニカレーフェスティバル」開催期間:開催中止※時間は参加店舗の営業時間に準ずる場所:下北沢駅周辺の71のカレー提供店、下北沢駅周辺の広場メニュー例:・<米すじ亭>牛すじカレー 770円住所:東京都世田谷区北沢2-33-7 1F・<ARENA下北沢>果肉たっぷりキウイキーマ 750円住所:東京都世田谷区北沢2-2-14 4F・<かりべ亭>イカスミのカレーライス 800円住所:東京都世田谷区北沢2-34-11 3F■ミニカレーフェス参加特典(参加費500円)先着5,000個S&B きざみ福神漬け、旭松食品 新あさひ豆腐きざみ【問い合わせ先】株式会社アイラブTEL:03-6804-9710
2021年07月04日サンデーブランチ(Sunday Brunch)の下北沢店と吉祥寺店に“ひまわり”をモチーフにしたスイーツが登場。2021年7月1日(木)から8月31日(火)、9月1日(水)から10月末ごろまでの2期に分けて「夏と秋のひまわりメニュー」を展開する。<下北沢店>“ひまわり”が咲くクリームソーダ&チーズケーキ下北沢店の前期は、“ひまわりシュガー”が愛らしく咲く、懐かしい甘さのメロンクリームソーダが登場。また、マンゴームースやクラッシュココナッツで夏らしい“トロピカル”なアレンジを加えたチーズケーキには、ひまわりクリームがたっぷりとあしらわれている。後期に登場するのは、秋が深まってくる頃の夕暮れをイメージした、オレンジ色のクリームソーダ。また、チーズケーキは、甘酸っぱいカシスムースをあわせて秋の訪れを感じさせる。なお、予約制の「ひまわりレアチーズタルト」が通期で登場し、自宅でもひまわりメニューを楽しむことができる。ランチにぴったり、ひまわり型タコライスもさらに下北沢店では、ランチとしておすすめしたい“ひまわり”モチーフの「Vegan サマータコライス」がラインナップ。ひまわりは、サフランライスと、プラントベースドミートを合わせたチリコンカンで表現した。豆腐マヨネーズやアボカドを添えたヘルシーな一皿に仕上げられている。<吉祥寺店>ライチ香るブルーソーダ&夕暮れイメージのクリームソーダ吉祥寺店の前期には、ライチが爽やかに香るブルーソーダ、後期には下北沢店と同じく秋の深まりを感じさせるクリームソーダを用意する。いずれも愛らしく咲く“ひまわりシュガー”が添えられ、ミントの葉やチェリーと鮮やかな色を奏であう。【詳細】夏と秋のひまわりメニュー■下北沢店住所:東京都世田谷区北沢2-29-2フェニキアビル2F営業時間 :11:00〜19:30(19:00 L.O.)※当面の間時短営業中休業日:なしTEL:03-5453-3366<前期>期間:2021年7月1日(木)~8月31日(火)メニュー価格:ひまわりクリームソーダ 〜Summer〜 1,376円ひまわりチーズケーキ 〜Summer〜 ドリンクセット 1,320円/テイクアウト 864円<後期>期間:9月1日(水)~10月末ごろメニュー価格:ひまわりクリームソーダ 〜Autumn〜 1,376円ひまわりチーズケーキ 〜Autumn〜 ドリンクセット 1,320円/テイクアウト 864円<通期>発売日:7月15日(木)メニュー価格:Vegan サマータコライス 1,519円■吉祥寺店住所:東京都武蔵野市吉祥寺本町1-5-1 吉祥寺PARCO 4F営業時間:11:00〜19:30(18:30 L.O.)※当面の間時短営業中<前期>期間:2021年7月1日(木)~8月31日(火)メニュー価格:ひまわりクリームソーダ 〜Summer〜 1,101円<後期>期間:9月1日(水)~10月末ごろメニュー価格:ひまわりクリームソーダ 〜Autumn〜 1,101円
2021年07月02日「第13回 下北沢映画祭」が、2021年9月18日(土)から20日(月・祝)まで、下北沢の北沢タウンホールほかにて開催される。「下北沢映画祭」下北沢カルチャーを切り口にしたプログラムを展開「下北沢映画祭」は、ドラマ・CG・アニメーション・ミュージックビデオ、ドキュメンタリーなどジャンルを問わない映画作品のコンペティションをメインにした映画祭。音楽や演劇、ファッション、グルメなど下北沢を彩るカルチャーを切り口にしたプログラムなども実施する。18日:『ドロステのはてで僕ら』や大野大輔最新作初日の9月18日(土)は、2分後の未来が見える“タイムテレビ”を巡る騒動を描いた、人気劇団ヨーロッパ企画初のオリジナル長編映画『ドロステのはてで僕ら』を上映。ヨーロッパやアジアなど海外映画祭で受賞ラッシュ&北米での劇場公開が決定した話題作となっており、海外進出を記念した特別上映を行う。主演の土佐和成、中川晴樹、山口淳太監督による舞台挨拶も実施。大野大輔監督の最新作『辻占恋慕』のワールドプレミアも。TAMA NEW WAVEでグランプリ他3冠に輝いた『ウルフなシッシー』や、YouTubeドラマから発展した『アストラル・アブノーマル鈴木さん』などで知られる大野大輔が、変わりゆく時代を生きる”持たざる者"たちのほろ苦い青春ラプソディを描く。19日:市川準『ざわざわ下北沢』や今泉力哉『街の上で』9月19日(日)には、『そんなこと考えるの馬鹿』への出演や音楽活動も行うなどマルチに活躍する金子由里奈監督による、MOOSIC LAB 2019グランプリ作品『眠る虫』と、『あみこ』の山中瑶子監督による短編『魚座どうし』を上映。プライベートでも親交があり、映画づくりを模索している気鋭の映画作家2名による作品を二本立てで楽しむことができる。市川準監督の『ざわざわ下北沢』リマスター版ブルーレイ化を記念した招待上映も。街と人々の生活を生き生きと描く市川監督が原案から参加し、まだ南口や駅前の市場があった再開発前の下北沢を活写した。主演の原田芳雄をはじめ、小澤征悦、鈴木京香、渡辺謙、柄本明ら豪華俳優陣が出演しているのも見どころだ。「第11回下北沢映画祭」で世界初上映を行ったヒット作、映画『街の上で』も凱旋上映。今泉力哉監督と大橋裕之によって紡がれたオリジナル脚本による下北沢オールロケ作品を、北沢タウンホールの大スクリーンで再び楽しむことができる。20日:12作品を上映するコンペティション9月20日(月・祝)、「第13回 下北沢映画祭」のラストを飾るコンペティションでは、応募数439作品の中からスタッフによる選定を通過した12作品を上映。上映後は全監督と審査員によるトークセッションを行い、授賞式ではグランプリを含む各賞を発表する。ゲスト審査員は、『世界の中心で、愛をさけぶ』『ナラタージュ』『リバーズ・エッジ』『窮鼠はチーズの夢を見る』などで知られる行定勲が務める。【詳細】「第13回 下北沢映画祭」開催日:2021年9月18日(土)~9月20日(月・祝)会場:北沢タウンホール(東京都世田谷区北沢2-8-18)ほか※状況により延期または中止の可能性もある。■チケット情報発売日:8月21日(土)10:00販売場所:PassMarket■プログラムA:海外進出記念!『ドロステのはてで僕ら』1年ちょっとおくれの舞台挨拶会場:北沢タウンホール日時:9月18日(土)開場14:00/開演14:20料金:1,500円(前売・当日)ゲスト:土佐和成、中川晴樹、山口淳太B:大野大輔監督最新作『辻占恋慕』ワールドプレミア会場:北沢タウンホール日時:9月18日(土)開場16:45/開演17:05料金:1,800円(前売・当日)ゲスト:早織、大野大輔C:新世代の日本映画たち、『眠る虫』×『魚座どうし』会場:北沢タウンホール日時:9月19日(日)開場10:10/開演10:30料金:1,800円(前売・当日)ゲスト:金子由里奈、山中瑶子D:ブルーレイ発売記念『ざわざわ下北沢』が帰ってくる!会場:北沢タウンホール日時:9月19日(日)開場13:20/開演13:40料金:1,500円(前売・当日)※世田谷区在住・在勤の人は当日券500円E:日本中を駆け巡った『街の上で』、待望の凱旋上映!会場:北沢タウンホール日時:9月19日(日)開場16:30/開演16:50料金:1,800円(前売・当日)ゲスト:今泉力哉、若葉竜也F:第13回下北沢映画祭コンペティション会場:北沢タウンホール日時:9月20日(月・祝)開場12:10/開演12:30料金:1,500円(前売・当日)ゲスト:行定勲<上映作品>『淡いブルー』監督:中原健仁/『美しき町』監督:小野寺成月/『今日を眠る場所』監督:吉本圭/『スイソウ』監督:武田椿/『徒然甘々』監督:大門 嵩、祁答院 雄貴/『Destiny』監督:松岡美乃梨/『ビート・パー・MIZU』監督:富田未来/『Blink in the Desert』監督:副島しのぶ/『MAHOROBA』監督:鈴木竜也/『滲み』監督:加藤也大/『Yokosuka1953彼女の、記憶の中の母を探す旅』監督:木川剛志/『ROUTINE』監督:宮原拓也
2021年06月29日ジュエリー京都(Jewelry Kyoto)の“ピアスのようなイヤリング”「ぴあり」は、七夕の織姫と彦星をイメージした「天恋」シリーズの新作イヤリングを発売。“七夕”の織姫と彦星をイメージしたイヤリング「天恋」シリーズは、“七夕”をモチーフにしたイヤリング。7月7日に天の川で織姫と彦星が1年に1度会えるというロマンティックな恋の物語を、華やかなデザインに落とし込んでいる。織姫の想いは繊細なピンクのガラスとハートのモチーフで表現し、そんな織姫を見守る彦星の様子をブルーのガラスと星のモチーフに投影した。幻想的なヴェネチアンガラスガラスには、織姫と彦星の衣をイメージした様々な色を織り交ぜて、幻想的な雰囲気を演出。職人の手によって1粒ずつ丁寧に焼き上げられた、ヴェネチアンガラスならではの鮮やかな輝きが魅力だ。【詳細】ぴあり「天恋」シリーズ発売日:2021年6月22日(火)販売店:清水坂ガラス館・ぴあり館、ジュエリー京都オンラインストア店舗住所:京都府京都市東山区五条坂白糸町569-9TEL:075-532-0661営業時間:9:00~18:00 通常年中無休※営業日や営業時間は変更する場合あり。・織姫~天恋~ぴあり(ピンク) 9,350円サイズ:縦 5.3cm・ガラスの直径 0.9cm・彦星~天恋~ぴあり(ブルー) 9,350円サイズ:縦 5.5cm・ガラスの直径 0.9cm
2021年06月26日アプリ版「ぴあ」の表紙をデザインしている及川先生のイラストレーション制作過程を「making of」として公開いたします。今月は6月18日より映画『モータルコンバット』が公開される真田広之さんです。<真田広之 最新出演作品>映画『モータルコンバット』6月18日(金) 全国公開(C)2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved監督:サイモン・マッコイド製作:サイモン・マッコイド/ジェイムズ・ワン/E・ベネット・ウォルシュ出演:ルイス・タン/真田広之/浅野忠信/ジョー・タスリム
2021年06月07日アプリ版「ぴあ」の表紙をデザインしている及川先生のイラストレーション制作過程を「making of」として公開いたします。今月は5月21日より『いのちの停車場』が公開される広瀬すずさんです。
2021年05月08日アプリ版「ぴあ」の表紙をデザインしている及川先生のイラストレーション制作過程を「making of」として公開いたします。今月は4月6日より『muro式. がくげいかい』が開催されるムロツヨシさんです。
2021年04月01日下北沢にある15店舗の古着屋が集結する「下北沢古着マーケット-Shimokitazawa FURUGI Market-vol.3」が、2021年4月3日(土)・4日(日)の2日間で開催される。古くから古着の街として親しまれており、数々の老舗や有名店が立ち並ぶほか、新しい古着屋も続々とオープンしている下北沢。「下北沢古着マーケット」は、そんな下北沢の地を舞台に、2020年冬にも開催され、好評を得た企画だ。東口駅前のフェンス内スペースに、普段は地下や2階、入り組んだ路地裏にあり目に付きにくい古着屋を集めて紹介する。参加店舗は15店舗。iot、WEGO VINTAGE 下北沢店、Flon、Re:Re:、NER、UTA、SMOG、Flamingo下北沢店、Focus、古着屋KAKKO、DARAM -vintage clothing-、Ayne tokyo、SPiKe、NOILL、VALON Lanpなどが出店する。【詳細】下北沢古着マーケット-Shimokitazawa FURUGI Market-vol.3日時:2021年4月3日(土)・4日(日) 11:00~18:00 ※雨天中止会場:下北沢駅東口駅前広場入場料:無料参加店舗:iot、WEGO VINTAGE 下北沢店、Flon、Re:Re:、NER、UTA、SMOG、Flamingo下北沢店、Focus、古着屋KAKKO、DARAM -vintage clothing-、Ayne tokyo、SPiKe、NOILL、VALON Lanpほか※出店店舗は変更となる可能性あり。※画像は過去開催時の様子。
2021年03月28日アプリ版「ぴあ」の表紙をデザインしている及川先生のイラストレーション制作過程を「making of」として公開いたします。今月は3月12日に映画『すくってごらん』が公開される尾上松也さんです。
2021年03月09日アプリ版「ぴあ」の表紙をデザインしている及川先生のイラストレーション制作過程を「making of」として毎月一般公開します。まずアイデアは二転三転。最も苦労するところです。ようやくサイズ感や構図が決まりました。ここからデッサンの仕上げをしていきます。及川先生のイラストは、0.13ミリ単位の点描表現に細心の神経をつかって描いていきます。点描画が完成しました。ここまでの過程で、書き直しや修正など紙の山が出来ることも・・・。いよいよ着色です。最後におなじみ「車輪小僧」などを加えて完成です。【及川正通】中学卒業と同時に地元のデパートに就職。宣伝広告から店内装飾までを手がけるデザイナーとして歩み始める。24歳でグラフィック・デザイナーの登竜門とされる日宣美展に入選すると、大手出版社「主婦と生活社」に転職し、婦人雑誌の誌面などをデザイン。1968年、横尾忠則と共同事務所「ザ・エンドスタジオ」を発足し、フリーのイラストレーターに。寺山修二が主宰する「演劇実験室◎天井桟敷」のポスターや、『平凡パンチ』『PLAYBOY・日本版』『GORO』などの男性誌に、ユーモアと毒を放つ劇画スタイルの独特なイラストレーションを連載し、注目を集める。『ぴあ』の表紙のイラストを描きだしたのは1975年から。映画俳優をはじめ、ミュージシャン、アイドル、スポーツ選手など、“時の人”をユーモラスにデフォルメし、遊び心あふれるパロディ的な発想で描かれたイラストレーションは、まさに『ぴあ』の顔となり、世代を超えて多くの人々に記憶されている。2007年には、同一雑誌の表紙イラスト制作者の世界一長いキャリアで、ギネス世界記録に認定された。
2021年02月26日ジュエリー京都(Jewelry Kyoto)の“ピアスのようなイヤリング”「ぴあり」から“季節の移ろい”を表現した「二十四節気ぴあり(イヤリング)」が登場。2021年3月上旬より清水坂ガラス館・ぴあり館ほかで発売される。“ピアスのようなイヤリング”「ぴあり」ジュエリー京都人気のジュエリー「ぴあり」は、“まるでピアス”のようなビジュアルを持つ新感覚のイヤリング。“耳たぶが痛い”“落ちやすい”というイヤリング特有の悩みをカバーした、こだわりの機能で人気を集めている。「二十四節気」イメージの“和カラー”一粒ガラスそんなぴありの新作は、1年を24に分け、それぞれの気候などに合わせて名前を付けた「二十四節気」をイメージ。1年をかけて全24色を展開し、初回は“春ノ色”として6色を発売する。“春ノ色”のぴありは、暖かみのある薄桜色や爽やかな空色、落ち着きのある藤鼠色など、やわらかな風合いの和風カラー。「立春」春の始まりをイメージした、暖かみのある薄桜色のガラス「雨水」春の陽気で解けた雪解け水をイメージした、ほんのり桜色のガラス「啓蟄」土にじんわりとしみる陽光をイメージした、落ち着きのある藤鼠色のガラス「春分」満開の桜の花をイメージした、鮮やかな薄紅色のガラス「清明」雲ひとつない清々しい青空をイメージした、爽やかな空色のガラス「穀雨」恵みの雨にむけて種や稲を植える様子をイメージした、若苗色のガラスヴェネチアンガラスを使用し、職人が手作業で1つ1つ金箔を施して焼き上げた。一つとして同じものがない、オリジナリティ溢れるデザインが魅力で“お守りジュエリー”にもぴったり。さりげなく春色をプラスできるので、先取りして春コーディネートを楽しむのもおすすめだ。【詳細】二十四節気ぴあり■春ノ色発売日:2021年3月上旬※予定※ジュエリー京都オンラインストアでは、1月22日(金)から1月26日(火)まで数量限定で先行予約販売。・限定チェーン無し 5,980円+税・限定チェーン有り 8,480円+税カラー:全6色チェーンカラー:限定2色展開場所:清水坂ガラス館・ぴあり館及び、ジュエリー京都のオンラインストア【店舗情報】清水坂ガラス館・ぴあり館住所:京都府京都市東山区五条坂白糸町569-9TEL:075-532-0661営業時間:9:00~18:00 通常年中無休※営業日や営業時間は変更する場合あり
2021年01月24日ジュエリー京都(Jewelry Kyoto)の“ピアスのようなイヤリング”「ぴあり」から、2021年春の新作が登場。2021年3月中旬より、清水坂ガラス館・ぴあり館にて発売される予定だ。新感覚のイヤージュエリー「ぴあり」ジュエリー京都が制作するオリジナルアクセサリー「ぴあり」は、“まるでピアス”のようなビジュアルを持つ新感覚のイヤリング。そのスマートな見た目だけでなく、“耳たぶが痛い”“落ちやすい”というイヤリング特有の悩みもカバーした、こだわりの機能&デザインで人気を集めている。2021年春は、フラワーモチーフが主役そんな「ぴあり」の2021年春の新作は、華やかな季節にぴったりなフラワーモチーフが主役。真っ赤なガラスに、小花やパールを添えた「Amandaぴあり」や、大ぶりのバラモチーフとイエローのガラスのコンビネーションが美しい「ローズトリップぴあり」、日本の伝統色“花萌葱”の草花が芽吹く様子をイメージした「花萌葱ぴあり」などがラインナップする。“花の香水”イメージの新作もまた中には、“花の香水”を表現したロマンティックな新作「フルール・パルファムぴあり」も登場。ピンクのガラスと雫型のモチーフで、ふわりと広がる花の香水をポエティックに表現しているのが特徴だ。職人たちの手作業でなお「ぴあり」で使用されているヴェネチアンガラスは、全て職人たちが一粒一粒丁寧に焼き上げたこだわり仕様。華やかな色合いと共に、繊細なきらめきをとじこめた「ぴあり」は、春の高まる気分をより一層UPさせてくれるはずだ。【詳細】「ぴあり」2021年春の新作発売時期:2021年3月中旬予定展開場所:清水坂ガラス館・ぴあり館及び、ジュエリー京都のオンラインストア※オンラインストア限定で、1月8日(金)より先行予約を受付。・「Amandaぴあり」8,980円+税・「ローズトリップぴあり」6,980円+税・「フルール・パルファムぴあり」8,480円+税・「花萌葱ぴあり」6,480円+税・「アイリスの想いぴあり」6,480円+税【店舗情報】清水坂ガラス館・ぴあり館住所:京都府京都市東山区五条坂白糸町569-9TEL:070-2286-9493営業時間:9:00~18:00 通常年中無休 ※時期により営業時間は変動あり
2021年01月10日ぴあが毎号特別編集にて、演劇&ミュージカルの最新情報を発信するフリーマガジン『ステージぴあ関西版』。生活の豊かさを求める“大人のリスナー”に向け、常にクオリティーの高い情報を提案する『FM COCOLO 765』。毎週金曜放送されているFM COCOLO DJ加美幸伸の人気プログラム「THE MAGNIFICENT FRIDAY」では、このふたつがコラボレーションしてお届けしている演劇専門コーナー「ステージぴあSPOT-LIGHT(スポットライト)」をオンエア中だ。同コーナーでは、毎週おすすめの作品にスポットライトを当て、出演者や作・演出家などにインタビューしたり、時にはチケット先行受付やモニター招待などリスナーにお得な情報も発信。演劇フリークからビギナーまでが楽しめる耳寄りな情報をたっぷりとお届けしているが、12月の1か月間は、8月に大好評を博したラジオドラマ企画の第2弾を実施。前回は関西人気4劇団によるオリジナルラジオドラマを放送したが、今回は’80年代以降の演劇シーンを賑わし、今も活躍する“大人の”演劇人をフィーチャーする。第1週のわかぎゑふ脚本作品からスタートし、升毅、後藤ひろひと、高泉淳子が“ラジオ”をキーワードにオリジナルドラマをお届け。お聞き逃しなく!【番組概要】■FM COCOLO「THE MAGNIFICENT FRIDAY」ステージぴあ SPOT-LIGHT毎週金曜日15:20~15:40オンエア!DJ:加美幸伸<ラインアップ>●12月4日(金)わかぎゑふ(脚本)●12月11日(金)升毅(出演)●12月18日(金)後藤ひろひと(脚本・出演)●12月25日(金)高泉淳子(脚本・出演)
2020年12月01日ぴあMMアリーナにて、アーティストとファンがお互いの気持ちや想いを届けあうことができる新サービス「PIA Message Wall “RENGA”」(ぴあメッセージウォール “レンガ”)を、11月21日(土)・22日(日)同会場にて開催される「BAYCAMP 2020」( )を皮切りに展開することが発表された。今年7月10日、横浜・みなとみらいに開業したぴあアリーナでは、待ちに待ったライブの1日を楽しんでほしいという思いを込めて、『その一日が、もっと楽しい。』をコンセプトに、ライブの体験価値を向上させるさまざまなサービスを提供。個性あふれる3形態の飲食サービス、音とインスタレーションアート空間「Motion Corridor(モーションコリドー)」に続く、新たなサービスがこの「PIA Message Wall “RENGA”」となる。「RENGA」の使い方ぴあアリーナMMの公演に訪れたファンは、スマートフォンでQRコードを読み込むだけで、専用アプリをダウンロードする必要なく、ブラウザからアーティストへのメッセージを投稿することが可能。WEBサービス上で、寄せ書きに使いたいペンやスプレー、さらには好きな色・太さを選んで手書き感覚でメッセージやイラストを描くことができ、アーティストへの想いを自由に表現できる。完成したメッセージは、投稿するとリアルタイムで会場内の壁面3カ所に表示される。最大横8m×2.3mの壁がファンからのメッセージで埋め尽くされ、アーティストとファンの想いが交わる特別な空間を演出する。開演前やグッズ購入の待ち時間などにメッセージを投稿することで、寄せ書きの前で記念撮影をしたり、同じファンからのメッセージを読んで気持ちを共有したりと、様々に楽しむことができる。なお「RENGA」への投稿は、ぴあアリーナMM来場者だけが可能となる。アーティストはファンからの多数のメッセージを見ることができ、またアーティスト自身も「RENGA」上に投稿ができるので、公演前に気分を盛り上げたり、ステージ上でのコミュニケーションのきっかけとしても活用することが可能だ。公演終了後、「RENGA」の寄せ書き画像は、「Motion Corridor」など屋外のデジタルサイネージにも表示され、さらにはぴあアリーナMMの公式ホームページでアーカイブとして掲載される予定で、寄せ書き画像を使ったコラボグッズなどの開発も検討中だという。「PIA Message Wall “RENGA”」(ぴあメッセージウォール “レンガ”)11月21日(土)、22日(日)より
2020年11月11日下北沢駅前で「下北沢古着マーケット-Shimokitazawa FURUGI Market-」が、2020年10月31日(土)と11月1日(日)に開催される。古くから“古着の街”として親しまれてきた下北沢。その場所を舞台に、2020年2月に開催された「下北沢古着マーケット」が、好評につき再度開催されることとなった。今回は、下北沢に点在する古着屋13店舗が集結する。参加店舗は、サニーサイドアップ(SUNNY SIDE UP)、ウィゴー ヴィンテージ(WEGO VINTAGE)、カカ(Caka)、ウタ(UTA)、スパイク(SPike)、オーシャンブルーバード(OCEAN B.L.V.D)、フラミンゴ下北沢マバタキ店(FLAMINGO Mabataki Shimokitazawa)、ルビーチューズデイ(Ruby Tuesday)などのラインナップ。入り組んだ路地裏に店舗を構えている、見逃しがちな名店も発見できる!?チャンスとなるだろう。【詳細】「下北沢古着マーケット-Shimokitazawa FURUGI Market-」日時:2020年10月31日(土)・11月1日(日) 11:00~17:00 ※荒天中止会場:スーパーオオゼキ横広場入場料:無料参加店舗:iot、SUNNY SIDE UP、NER、WEGO VINTAGE下北沢店、Caka、UTA、SMOG、SPike、Flon、Re:Re:、OCEAN B.L.V.D、フラミンゴ下北沢マバタキ店、Ruby Tuesday、ほか※出店店舗は変更となる可能性あり。
2020年11月01日ジュエリー京都(Jewelry Kyoto)のイヤリング「ぴあり」から、2020年冬の新作が登場。2020年12月下旬以降、京都の清水坂ガラス館・ぴあり館にて発売される。“まるでピアス?!”ジュエリー京都の「ぴあり」“まるでピアス”のようなスマートな見た目を持つ「ぴあり」は、ジュエリー京都が制作するオリジナルイヤリング。美しいガラスや天然石などを組み合わせた、可愛らしいビジュアルはもちろんのこと、イヤリング特有の“耳たぶが痛い”“落ちやすい”といった悩みも、しっかりカバーしているのが人気のヒミツだ。20年冬の新作冬ならではのモチーフ付きそんな「ぴあり」の2020年冬の注目は、この季節ならではのモチーフを取り入れたラインナップ。ガラスで雪だるまを表現した「雪だるまの夢ぴあり」は、繊細なカラーストーンの装飾がきらりと輝くキュートなデザイン。また淡い紫のファーが耳元で揺れる「Mirky・Lilaぴあり」には、“雪の結晶”を連想させるモチーフも飾ることで、冬らしいムードをより一層UPさせている。シンプル&ロマンティックなデザインもロマンティックなムードを纏いながらも、普段使いしやすいシンプルな新作もラインナップ。艶めくラピスラズリ×パールで、宇宙&星を表現した「Space&Stellarぴあり」、大ぶりのガラスで、樹氷に月光がさす神秘的な光景をイメージした「樹氷と月かげぴあり」、波模様のガラス×雫型のモチーフで、ロックな音楽を表現した「GIMMIC・ROCKぴあり」などが展開される。詳細「ぴあり」2020年冬の新作発売時期:2020年12月下旬以降展開場所:清水坂ガラス館・ぴあり館及び、ジュエリー京都のオンラインストア※オンラインストア限定で、先行予約を受付。下記詳細。先行予約期間:10月16日(金)~10月19日(月)※オンラインストア限定配達時期:12月中旬予定<アイテム例>・「Mirky・Lilaぴあり」8,480 円+税・「Space&Stellarぴあり」7,480 円+税・「雪だるまの夢ぴあり」7,980 円+税・「樹氷と月かげぴあり」9,980 円+税・「GIMMIC・ROCKぴあり」6,480 円+税【店舗情報】清水坂ガラス館・ぴあり館住所:京都府京都市東山区五条坂白糸町569-9TEL:070-2286-9493営業時間:9:00~18:00 通常年中無休 ※時期により営業時間は変動あり
2020年10月17日ジャンルを問わないコンペティションをメインプログラムに、音楽や演劇、ファッション、グルメなど下北沢を彩る様々なカルチャーを切り口にしたプログラムを行う下北沢映画祭。12回目を迎える今年は、新型コロナウイルス感染拡大防止および観客とゲスト、スタッフの安全確保のため、配信プラットフォーム「STAY HOME MINI-THEATER powered by mu-mo Live Theater」と連携して初めてオンラインにて開催することになった。メインプログラムのコンペティションは、全国から応募のあった237作品の中からノミネート作品10作品をオンライン配信。ゲスト審査員に『Red』『幼な子われらに生まれ』の三島有紀子監督を迎え、授賞式、審査員とノミネート監督とのトークセッションは下北沢から生配信する。そして、「back number」の楽曲を元にしたショートムービー『世田谷ラブストーリー』を手掛け、“演劇の街”下北沢を舞台にした芥川賞作家・又吉直樹の原作小説の映画化『劇場』など、下北沢ともゆかりの深い行定勲監督と、同作で音楽を手掛けたミュージシャン・曽我部恵一のトークイベントを実施。さらに、観客動員数1万人突破、スマッシュヒット中の「ヨーロッパ企画」初の長編映画『ドロステのはてで僕ら』初のコメンタリー上映も開催。昨年10月の第11回下北沢映画祭で製作発表を行った本作は、今年2月に「ヨーロッパ企画」の本拠地・京都で撮影、6月に下北沢トリウッドと京都シネマの2館から上映をスタートした後、じわじわと全国に口コミが広がっている。なお、本映画祭のポスタービジュアルのイラストは「ヨーロッパ企画」の角田貴志によるもの。オンライン開催決定にあたり下北沢映画祭実行委員会は、「私たちはこれまで『映画を観る』『映画を届ける』ための“場所”を作り出すことにこだわりたいと考えてきました。そんな私たちにとって、オンラインでの開催は苦渋の決断でした。ただ、先の見えない状況の中で、映画文化の灯を消さないため、そして下北沢の街に再びにぎわいを取り戻すため、私たちが、いまできることは何かを考えた結果、『中止』という選択肢だけはありませんでした」と説明。第12回となる今年のテーマは「映画は、いつもの街で待っている」。「世の中が大きく変化しているなか、新たな常識に翻弄されている『いま』のことを考えました。日常はいま、ものすごいスピードで変わっていきます。しかしながら、映画は私たちの手の届くところにある。“変わらないもの”がいつもの街=下北沢にはあるという想いをテーマに込めました。そして、どんな形であっても『新たな才能を発掘する』『多様な自主映画の表現の場を守る』『下北沢の特性を活かした企画を届ける』という、下北沢映画祭本来の目的は実現できると信じております」と語っている。第12回下北沢映画祭は10月2日(金)~4(日)「STAY HOME MINI-THEATER powered by mu-mo Live Theater」にてオンライン開催。【オンライン上映配信券 販売期間】9月12日(土)午前10時~各プログラム開始5分前まで。(text:cinemacafe.net)
2020年09月10日ぴあが毎号特別編集にて、演劇&ミュージカルの最新情報を発信するフリーペーパー『ステージぴあ関西版』。生活の豊かさを求める“大人のリスナー”に向け、常にクオリティーの高い情報を提案する『FM COCOLO 765』。毎週金曜放送されているFM COCOLO DJ加美幸伸の人気プログラム「THE MAGNIFICENT FRIDAY」では、このふたつがコラボレーションしてお届けしている演劇専門コーナー「ステージぴあSPOT-LIGHT(スポットライト)」をオンエア中だ。同コーナーでは、毎週おすすめの作品にスポットライトを当て、出演者や作・演出家などにインタビューしたり、時にはチケット先行受付やモニター招待などリスナーにお得な情報も発信。演劇フリークからビギナーまでが楽しめる耳寄りな情報をたっぷりとお届けしているが、8月の1か月間は特別企画として、関西人気4劇団によるオリジナルラジオドラマを放送。第1週のヨーロッパ企画からスタートし、THE ROB CARLTON、MONO、空晴が、“ラジオ”をキーワードにオリジナルドラマをお届け。個性の異なる4劇団が送る楽しいひとときをぜひ。【番組概要】■FM COCOLO「THE MAGNIFICENT FRIDAY」 ステージぴあ SPOT-LIGHT毎週金曜日15:20~15:40 オンエアDJ:加美幸伸<出演>●8月7日(金)ヨーロッパ企画●8月14日(金)THE ROB CARLTON●8月21日(金)MONO●8月28日(金)空晴
2020年07月31日新型コロナウイルス感染拡大防止対策にともない、各種イベントが延期・中止となっていた横浜・みなとみらいのイベント会場「ぴあアリーナMM」の開業日が、ぴあ株式会社の創業日である7月10日(金)に決定。あわせて、ゆずによるこけら落とし映像が配信されることが発表された。ぴあアリーナMMで最初に音を響かせるアーティストは、今年4月25日・26日に本アリーナのこけら落とし公演の開催を予定していたゆず。残念ながらその公演を含めたツアー全公演が見送りとなっていたが、地元・横浜出身のトップアーティストであるふたりに幕開きをという会場たっての思いから、この度のこけら落とし映像配信が決定した。明るい未来への願いを込めて代表曲「栄光の架橋」を歌う。その模様は7月10日20:00に、ぴあYouTubeチャンネルにて配信。同日24:00までの限定公開となる。■ぴあアリーナMMこけら落とし映像配信【配信日時】2020年7月10日(金) 20:00※公開は7月10日(金) 24:00まで【ぴあYouTubeチャンネル】 ※映像は事前に収録したものです。当日のご来場はお控えください。■ぴあアリーナMM概要ぴあ株式会社が運営する収容客数約1万人のアリーナ。民間ならではの視点から音楽業界のニーズを丁寧にくみ取り、コンサートを観る側と演じる側の双方にとって、その環境や使い勝手を音楽コンサートに最適化している。この規模の会場を民間企業が単独主導する国内初の事例。7月10日にグランドオープンする2階カフェダイニング「ALL DAY CAFE & DINING “The Blue Bell”」をはじめ、売店、ラウンジと異なる3形態の飲食店を併設。同店ではオリジナルのクラフトビールや本格窯焼きピザなど充実したメニューを取り揃える。1階のパブリックスペースには、アートインスタレーションを放映する巨大サイネージ空間「Motion Corridor(モーションコリドー)」を設置。イベントがない日も楽しめる施設となっている。施設名:ぴあアリーナMM (ピアアリーナエムエム)住所:神奈川県横浜市西区みなとみらい3-2-2HP:
2020年07月09日ひんやり“かき氷”をイメージしたイヤリング「かき氷ぴあり」が、2020年6月10日(水)より、京都の清水坂ガラス館・ぴあり館およびジュエリー京都(Jewelry Kyoto)のオンラインストアにて発売される。ジュエリー京都から展開しているピアスのようなイヤリング「ぴあり」に、夏限定の「かき氷ぴありシリーズ」が今年も登場。ころんとした透明感ある1粒ガラスに、シロップのようなカラフルな色をからめた、“かき氷”をイメージした涼しげなデザインが魅力だ。カラーは、ラムネ・ぶどう・ブルーハワイ・メロン・いちご・レモンの6色を用意している。ガラスは、ヴェネチアンガラスを1粒1粒職人が焼き上げたもの。その他素材には、アレルギーが出にくい高品質のウレタンと、通常よりも丈夫な24金メッキを使用している。耳に挟んだ時に痛くなく、落ちにくいのも嬉しいポイントだ。【詳細】かき氷ぴありシリーズ発売日:2020年6月10日(水)取り扱い:清水坂ガラス館・ぴあり館およびジュエリー京都のオンラインストア価格:4,980円+税サイズ:縦1.5cm×横0.7cm・ガラスの直径0.7cmカラー:6色(ラムネ・ぶどう・ブルーハワイ・メロン・いちご・レモン)【店舗情報】清水坂ガラス館・ぴあり館住所:京都府京都市東山区五条坂白糸町569-9TEL:070-2286-9493営業時間:9:00~19:00 通常年中無休 ※時期により営業時間は変動あり
2020年06月08日