秋田発、東京初出店の“文庫カフェ”コーヒーは朝昼晩で異なる味を提供秋田名物「こおり水」とは秋田から東京初出店。「本と珈琲とインクの匂い」を感じる“文庫カフェ”とは商業施設内の一角にありながら、懐かしさと異彩を放つ外観が目を引きます東京「日本橋髙島屋S.C.」の新館4Fに【黒澤文庫】がオープンしました。宮城県仙台市の【青山文庫】、秋田県秋田市の【赤居文庫】に続き、3店舗目となる今回は東京での初出店です。ここは、「本と珈琲とインクの匂い」を感じるカフェをコンセプトに、どこか懐かしさを感じさせる店構えと、一杯一杯丁寧に抽出したハントドリップ珈琲が楽しめます。本や雑貨、壁掛け時計に囲まれた郷愁漂う店内。座席は、カウンター席、中央の大きなテーブル席、2~4人掛けのテーブル席があります“文庫カフェ”とは、その名のとおり、たくさんの本に囲まれた図書館や古書店のようなカフェのこと。店内には至るところに書籍が書籍が飾られていて、すべての本を読むことができます。その並べ方には特徴があり、一般的なカテゴリー分けとは異なり、なんだか個性的。例えば、店内の中央テーブルには「ゴリラ」、「ノーベル賞」、「くじら」、「アインシュタイン」と、様々なカテゴリーの本がまとめて配置されていて、ゴリラに関する本を手に取ったことのない私は、その意外性に思わず興味をそそられてしまいました。そんなテーマの雑多さは、新しい本に出合えるワクワク感をも感じさせてくれます。中央テーブルにある「ゴリラ」のコーナー文庫の貸出コーナー(2週間/50円)もありますもちろん、こちらのウリは本だけではありません。一杯一杯丁寧に抽出したハントドリップ珈琲もお店のイチ推しのひとつ。中でも『黒澤文庫ブレンド』(660円)は、コーヒー豆の輸入や販売を行っている「ミカフェート」のJose(ホセ)・川島良彰氏とコラボレーションした、スペシャルブレンドです。『黒澤文庫ブレンド』。ライトボディの「グッドモーニングブレンド」、しっかりとしたボディがありながらもコーヒーの果実味も感じられる「アフタヌーンブレンド」、深煎りならではのコクが楽しめる「ナイトブレンド」、各660円『黒澤文庫ブレンド』は朝・昼・夜で使用を変えていて、オープンから12時までは「グッドモーニングブレンド」、12時~17時までは「アフタヌーンブレンド」、17時~閉店までは「ナイトブレンド」と、訪れる時間帯で味と香りの変化を楽しむことができます。『こおり水』や『モーニングセット』など、気になるメニューがたくさん!コーヒー以外にもさまざまなメニューが楽しめます。まず、夏の暑い日に食べてほしいのが、秋田の夏の風物詩「こおり水」。昭和初期の秋田にあった老舗店の夏の名物だったかき氷のことで、そのレシピを継承。少し溶け始めた貫目氷を薄く削ることでふんわりきめ細やかな氷の食感を表現し、優しい甘さの白滝シロップを混ぜるなどして、その味わいを忠実に再現しているそう。定番メニューの『あずき白玉こおり水』715円『抹茶こおり水』825円『レモンこおり水』825円。他にも『コーヒーこおり水』825円、『梅酒こおり水』660円、『カルピスこおり水』660円、『カルピスぶどうこおり水』660円、『いちごこおり水』715円、『グレープフルーツこおり水』825円この日は『レモンこおり水』を頂いたのですが、ふわふわとした氷の舌触りと、さっぱりとした爽やかな味わいが暑い夏にピッタリでした。他にも、『あずき白玉こおり水』などの定番メニューに加えて、『コーヒーこおり水』や『レモンこおり水』など自家製シロップを合わせた全9種をラインナップ。店内にあるガレットの焼き台で焼き上げる『ガレット/コンプレット』990円『苺とホワイトチョコのマウンテンケーキ』869円※1日5食限定また、朝限定の嬉しいサービスも。毎朝10時半~11時までの30分間、ドリンクを注文した人のみ、「グッドモーニングセット」が無料で食べられます。セットの食事は、トースト3種(ゆで卵がついた『グッドモーニングトースト』、チーズ×蜂蜜の『ハニートースト』、毎朝変わるトッピングを楽しめる『月替わりチーズトースト』)から1種と、『ひと口デザート』、『小倉あんバター』、それに『ストロベリーヨーグルト』or『フレンチドレッシングのサラダ』が選べます。これが無料なんてとてもお得ですよね。アイスコーヒーの氷が溶けても味が薄まらない客席の目の前で注がれる、喫茶店名物のレモン水ほかにも、焙煎にこだわったコーヒーメニュー、『焼きカレー』(935円)や『煮込みスパゲティ』(935円)、『コーヒー小豆醤油ロールケーキ』(440円)や『黒澤文庫のシベリア』など、ボリューム感と手作りにこだわったオリジナルのフードメニューも数多く揃います。ショッピングの合間に、昭和レトロな文庫カフェでほんの少しの間、時間を忘れて昭和へトリップしてみてはいかがでしょうか。黒澤文庫【エリア】銀座【ジャンル】カフェ【ランチ平均予算】-【ディナー平均予算】1,001円~1,500円【アクセス】日本橋駅
2021年08月06日タカノフルーツパーラーに、“桃”を使った限定デザートが登場。2021年8月31日(火)までタカノフルーツパーラー新宿本店と横浜髙島屋店で発売する。“グラスの底まで”桃を楽しむパフェタカノフルーツパーラーでは、7月から8月にかけてみずみずしい果汁が溢れ出す“桃”をシーズナルメニューとして展開。中でも注目したいのは、“グラスの底まで”桃を楽しめる「桃のパフェ」だ。きめ細やかな口当たりの桃と、桃の皮を使って色付けしたソース、桃と相性抜群なカラントヨーグルトクリームを組み合わせ、贅沢な味わいに仕上げた。“バラ&蝶”モチーフ付き「桃のプレートデザート」桃で表現したバラのモチーフや蝶のデコレーションが目を引く「桃のプレートデザート」もラインナップ。中央の桃には桃のコンポートとホイップクリームが入っているので、プレートに散りばめられたチャーミングなスイーツと合わせながら楽しむことができる。新宿本店限定“前菜からデザートまで”桃で仕立てたコースメニューまた、タカノフルーツパーラー新宿本店では、岡山県産の白くてなめらかな口当たりの桃を贅沢に使用したパフェを用意するほか、前菜からスープ、デザートまですべての料理に岡山県産の桃を使用したコースメニューも8月2日(月)から8月31日(火)までの期間限定で展開。ミルフィーユやエスプーマを盛り合わせた「岡山県産桃を楽しむパレット」や、桃を使用したポーク料理など、味わいはもちろん、見た目も楽しめるメニューが揃う。【詳細】タカノフルーツパーラーの桃デザート販売期間:2021年7月1日(木)~8月31日(火)展開店舗:・タカノフルーツパーラー新宿本店:東京都新宿区新宿3-26-11 5F・タカノフルーツパーラー横浜髙島屋店:横浜市西区南幸1丁目6番31号 横浜タカシマヤ2Fメニュ―例:・桃のパフェ 1,760円・桃のプレートデザート 1,980円<新宿本店限定メニュー例>・岡山県産桃のパフェ 2,090円※入荷状況により提供できない場合がある・岡山県産桃を楽しむコース 4,950円コース提供期間:2021年8月2日(月)~8月31日(火)コース提供時間:・平日:11:00~ラストオーダー1時間30分前まで/1日限定70名・土日祝日:8月10日(火)~8月13日(金)11:00~11:30/1日限定20名
2021年07月18日TBSで放送中の情報番組『ラヴィット!』で、7月のマンスリーゲストに、アイドルグループ『SixTONES』のメンバーが決定しました。マンスリーゲストのメンバーに決定したのは、ジェシーさん、髙地優吾さん、田中樹(たなか・じゅり)さんの3名。7月からマンスリーゲストの金曜担当として、3人が週替わりで、2人ずつのペアで出演し、朝を盛り上げます。『SixTONES』ジェシー『SixTONES』髙地優吾『SixTONES』田中樹SixTONESでもバラエティ番組にひっぱりだこの3人バラエティ番組での活躍も目立つ、3人。ジェシーさんと田中樹さんが『オオカミ少年』(TBS系)にレギュラー出演しているほか、髙地優吾さんはSixTONESデビュー前からバラエティ番組に出演し、その歴はなんと10年超にもなります。なお、金曜の番組レギュラーは、お笑いコンビ『野性爆弾』の、くっきー!さん、お笑いトリオ『ジャングルポケット』の太田博久さんと、妻の近藤千尋さんが務めており、さらに隔週でお笑いコンビ『EXIT』と『東京ホテイソン』も出演するなど、個性豊かな面々。出演者たちと、SixTONESのメンバー3人がどのような掛け合いを見せるのか、今から注目が集まっています![文・構成/grape編集部]
2021年06月29日ケンゾー(KENZO)の創業者であるデザイナー・髙田賢三のドキュメンタリー映画『# KENZO TAKADA』が、当初2021年内の公開を予定していたが延期が決定。公開日は決定次第告知される。ケンゾー創業者・髙田賢三 - “色彩の魔術師”と呼ばれた世界的デザイナーファッションブランド・ケンゾーの創業者・高田賢三。フランス政府より、芸術文化勲章シュバリエ位、芸術文化勲章コマンドール位、レジオンドーヌール勲章(名誉軍団国家勲章)シュバリエ位、紫綬褒章など数々の賞を受勲している世界的デザイナーであり、プレタポルテを広め、より多くの人々がファッションを楽しめる基盤を作り上げたパイオニアだ。1970年に自身のブランドを始め、ゆとりのあるフォルムのピースで構成したコレクションや、世界各地の民族衣装を同氏独特の感性で昇華した“フォークロア・ルック”を発表。その独特でカラフルな色使いから“色彩の魔術師”と世界中から絶賛され、誰もが一目で髙田賢三のものだと分かるクリエイティビティを展開し続け、2020年にこの世を去った。髙田賢三、最期の2年間に密着した初のドキュメンタリー映画『# KENZO TAKADA』は、そんな髙田賢三の最期の2年間を記録した、髙田初のドキュメンタリー映画。作中では、髙田が80歳になった自分と向き合うための自画像制作に密着しつつ、彼の半世紀以上に渡るクリエイションと葛藤、ファッションやライフスタイルを通して世界中に与えた“自由”と“色彩”と“文化の多様性”について振り返る。ストーリー兵庫県姫路市で生まれ、花嫁修行の色合いが強かった神戸の洋裁学校への進学を決意した、髙田賢三。しかし、男子の入学を断られ、やむを得なく神戸の外語大学へ入学する。その後、東京の文化服装学院が男子生徒の入学を受け入れたとの広告を目にし、家出同然で東京に向かい同学院に入学。同学院卒業後のパリでの華々しい成功、イブ・サンローランや様々な文化人との交流、最愛のパートナー・グザビエとの出会いと死別、KENZOブランドをLVMHに売却するという究極の選択、そして2020年の新ブランド「ケースリー(K三)」の立ち上げ...その半世紀以上に渡るクリエイションと葛藤を振り返る。常に人を楽しませ、喜ばせようとする賢三氏の生き方と情熱は、多くの人々をこれまでも、これからも惹きつけ、新しいことに挑戦するための希望を与えていく。作品情報映画『# KENZO TAKADA』公開時期:未定(2021年内公開予定を延期)監督:中山章太郎出演:高田賢三製作:株式会社THE U.D.S./合同会社TRIPOD後援:アンスティチュ・フランセ日本配給・宣伝:株式会社ライトフィルム
2021年06月25日女優という肩書ながら、バラエティ番組で見せた関西弁トークやYouTubeチャンネルが話題になっている髙橋ひかるさん。国民的美少女が20代目前に開いた新境地とは?自分らしく無理せずにもっと自由でいよう、って。――一昨年は休養した時期もありましたが…。髙橋:お芝居が楽しくなってきた頃に、体調を崩してしまって。ありがたいことにいろんな作品に出演させてもらって順風満帆にいきすぎているのは自分でもよくわかっていたし、それがコンプレックスにもなっていた。“下積み”がないぶん、自信が持てなくて。そこにきて人に弱い姿を見せたくない、こんなことを相談したら笑われそう、と考える性格から、悩みがあっても自分一人で抱え込んだまま忙しいスケジュールをこなしていたら体に出てしまったんです。――その時の出演作の降板は、辛い選択だったのでは?髙橋:はい、周りのみなさんにご迷惑をおかけしたのが申し訳なかったし、悔しくて。でもだんだん、仕事仲間やスタッフ、ファンの方々にたくさん温かい言葉をかけてもらったことで一人じゃない、頼ってもいいんだって勇気が出てきた。だからこそ、体調をしっかり整えてから復帰しようと思いました。そこで何かが吹っ切れたんでしょうね。自分らしく無理せずに、そしてもっと自由でいようと思いはじめたんです。私、誰からも言われていないのに、勝手に女優という自分のイメージを作り込んでいたみたいです。――いろんな気づきがあった休養でしたね。復帰作となったドラマ『レッドアイズ』を経て、現在放送中のドラマ『春の呪い』では主演を務めていますね。お芝居への向き合い方に変化などは感じていますか?髙橋:はい。物語は、最愛の妹を亡くしてしまった私が演じる夏美が、妹の婚約者だった人から交際を申し込まれるという、人気の漫画を実写化した純愛もの。演じながら、妹が残した言葉の記憶からいろんなことを考えることも多くて、言葉やセリフに真剣に向き合うことで、自分自身への大きな学びになっています。リアルな恋心が展開される中で、重いシーンもありますが、まっすぐな夏美の温かい感情には共感しやすいと思います。――また一歩成長した髙橋さんの姿を見るのがとても楽しみです!ところで、今年は10代最後の年ですね。髙橋:早ーい!もう二十歳になるんだ…(笑)。とはいえガラッとは変われないけれど、歳を重ねながら内面をもっと磨いていきたいし、自分をもっともっと好きになりたいですね。目標は“自分に自信を持って、自分を愛すること”。お芝居にしっかり向き合いながら、食生活を正すなど丁寧な暮らしをしていきたいですね。――自炊もしますか?髙橋:料理は好きですが、作るのはハンバーグとか唐揚げ、丼ものなどの男飯ばっかり(笑)。でも美味しいし好きだからいいか、って。――“好き”といえば、YouTubeチャンネル開設も話題になりましたね。ゲーム実況や釣り、ランチを食べながらの配信など、髙橋さんの好きが詰まっていてとにかく楽しそう!新たな一面がたくさん見られて新鮮です。髙橋:嬉しいです。子供の頃からHIKAKINさんが大好きで、中学生ぐらいからは自分でYouTubeをやりたいって思うようになっていました。それがコロナ自粛を機にやっと実現した感じです。本当に自由に、好きなことだけを発信していて、テーマは“楽しくハッピー!”です。――「たかしの部屋」というチャンネル名の由来は?髙橋:誰にでもいろんな面があると思うんですが、女優の私、モデルの私、YouTubeをやっている私…全部私の中にあるけれど、それぞれ違う髙橋ひかるだと思っているんです。だからYouTubeは髙橋ひかるの中の一つの部屋だという線引きをはっきりつけるために、こういう名前にしました。いろんなジャンルを発信している理由は、髙橋ひかるってこうだって決められちゃうのがもったいないから。見ていただけるみなさんのどこかのアンテナに引っ掛かれば嬉しいし、興味あるものだけを選んで見てくれたらいいな、って。――やりたいことを一つずつ実現している感じがして、これからの活動も楽しみです。そういえば、丸の内には行きましたか?髙橋:行きました!OLさんもいました!!もしかしたら私もここで働いていたのかもしれないって思いながら、雑誌の撮影をしていたらすごく不思議な感覚になって。すごくきれいな街で、おしゃれでかっこいいOLさんたちもたくさんいて、やっぱり憧れ。“丸の内OL”にはなれなかったけど、いつか役でできたらいいな。11歳で母と死別した夏美は、21歳で財閥の分家の三男・冬吾と見合いをするが、冬吾の母・聖美が気に入ったのは妹の春だった…。主演ドラマ『春の呪い』は毎週土曜23:25~テレビ東京系にて放送中。原作/『春の呪い』小西明日翔(ZERO-SUMコミックス/一迅社刊)出演/髙橋ひかる、工藤阿須加、桜田ひよりほか。たかはし・ひかる2001年9月22日生まれ、滋賀県出身。‘16年に公開の映画『人生の約束』で女優デビューすると、ドラマ『高嶺の花』『俺のスカート、どこ行った?』『レッドアイズ 監視捜査班』など数々の話題作に出演。昨年、YouTubeチャンネル「たかしの部屋」開設。ラジオ『髙橋ひかるHighway Runway』(JFN)が毎週木曜日20:30~放送中。タックギャザードレス¥20,350(エパ/ロードス TEL:03・6416・1995)イヤリング¥3,850(マチルダローズ)シューズ¥7,590(ランダ TEL:06・6451・1248)※『anan』2021年6月9日号より。写真・岩澤高雄(The VOICE)スタイリスト・宇田川彩子ヘア&メイク・CHIHIRO(TRON)インタビュー、文・若山あや(by anan編集部)
2021年06月05日洋菓子ブランドのひびか(HIBIKA)から、2021年“夏の四季菓子”が登場。2021年6月1日(火)より、ひびか 阪急うめだ本店・日本橋髙島屋店にて限定発売される。旬の素材を活かした“夏を愛でる”ケーキ“にっぽんの洋菓子”がコンセプトのひびかが今回提案するのは、初夏を思わせるケーキ。素材や味わいに加え、彩り豊かな見た目で夏を愛でることができるラインナップだ。向日葵イメージのレモンのタルト「向日葵-レモンのタルト-」は夏の向日葵をイメージ。瀬戸内レモンとオレンジの酸味によって爽やかな味わいに仕上げた。入道雲のモンブランもくもくとしたフォルムが印象的な「入道雲-モンブラン・マスカルポーネ-」。渋皮栗入りのマロンムースをマスカルポーネムースで包むことで入道雲を表現した。ホワイトチョコでコーティングされたメレンゲがアクセント。枝葉の間の“夏日影”を表現したジュレ果実の酸味と甘みを味わえる「夏日影-マンゴーとキウイフルーツのジュレ-」。キウイの緑とアップルマンゴーで“夏日影”を表現した。花火や朝顔がモチーフのケーキこのほか、朝顔を表現した「朝顔-ベリー・ショコラブラン-」や、「朝涼み-ペッシュ・アールグレイ-」、花火がモチーフの「遠花火-マンゴー・ショコラ-」も用意されている。【詳細】ひびか(HIBIKA) “夏の四季菓子”発売日:2021年6月1日(火)販売店舗:ひびか 阪急うめだ本店・日本橋髙島屋店・向日葵-レモンのタルト- 700円・入道雲-モンブラン・マスカルポーネ- 700円・夏日影-マンゴーとキウイフルーツのジュレ- 650円・朝顔-ベリー・ショコラブラン- 750円※販売期間:7月中旬~8月31日・朝涼み-ペッシュ・アールグレイ- 700円・遠花火-マンゴー・ショコラ- 750円※価格は全て税込【店舗情報】・ひびか 阪急うめだ本店住所:大阪府大阪市北区角田町8番7号 阪急うめだ本店 B1FTEL:06-6313-7685・ひびか 日本橋髙島屋店住所:東京都中央区日本橋 2 丁目 4-1 日本橋髙島屋 B1FTEL:03-5542-1080【問い合わせ先】TEL:0120-004280(受付時間 9:00~17:00)
2021年06月03日洋菓子ブランドのひびか(HIBIKA)から、2021年夏の限定菓子が登場。2021年6月1日(火)より、ひびか 阪急うめだ本店・日本橋髙島屋店にて発売される。“にっぽんの洋菓子”提案、ひびかから夏の限定菓子“にっぽんの洋菓子”をコンセプトに、春夏秋冬・四季折々の菓子を提案しているひびか。旬の素材を活かした彩り豊かな食文化や、季節の節目やお祝いごとにお菓子を贈り合う習慣。そんな日本ならではの文化を大切にした、風情溢れる“四季菓子”が魅力だ。今回は2021年夏シーズンに向けて、涼を感じる夏の贈りものにも最適な夏季限定菓子がラインナップ。夏季限定、白桃のジュレ「桃果のしずく」中でも特に注目したいのは、世界自然遺産・白神山地の天然水と、山形県産の手むき白桃を使用した夏季限定のジュレ「桃果のしずく」。夏のせせらぎと桃の甘く柔らかな果肉をジュレの中にとじ込めた、みずみずしく涼やかな味わいが堪能出来る。焼き菓子の詰め合わせや「ポルボロン」の夏限定フレーバーこのほか、貝殻をモチーフにしたバニラクッキーや爽やかなラムネのメレンゲなど、色とりどりの焼き菓子を詰め合わせた「夏のふきよせ ミニ缶」、口の中に入れるとほろほろと溶ける繊細な口溶けのクッキー「ポルボロン」の夏限定フレーバー(トウモロコシ、アーモンド、シトロン)も用意されている。商品情報ひびか(HIBIKA) “夏の四季菓子”発売日:2021年6月1日(火)販売店舗:ひびか 阪急うめだ本店・日本橋髙島屋店【店舗情報】・ひびか 阪急うめだ本店住所:大阪府大阪市北区角田町8番7号 阪急うめだ本店 B1FTEL:06-6313-7685・ひびか 日本橋髙島屋店住所:東京都中央区日本橋 2 丁目 4-1 日本橋髙島屋 B1FTEL:03-5542-1080【問い合わせ先】TEL:0120-004280(受付時間 9:00~17:00)
2021年05月27日ネ・ネット(Né-net)の元デザイナー・髙島一精の個展「This is not a cat.:夜の動物園」が2021年7月30日(金)まで京都・KCIギャラリーで開催される。“夜の動物園”をテーマにイラスト作品などを展示髙島一精は、黒猫のキャラクター「にゃー」で知られるブランド「ネ・ネット」の元デザイナー。2019年にイラストを中心とした個展「This is not a cat.」をスタートし、「にゃー」をイメージさせる架空の動物「もじゃ」やクマの「マロン」など新しいキャラクターを発表した。そんな「This is not a cat.」展を関西で初めて開催。第三弾となる「This is not a cat.:夜の動物園」展では、“夜の動物園”をテーマに、不思議な動物たちのイラスト作品やそれらをモチーフにした新作の服などを展示する。詳細個展「This is not a cat.:夜の動物園」開催期間:2021年4月22日(木)~7月30日(金)〈要電話予約〉休館日:土・日・祝開館時間:9:30~17:00※会期変更や休業の可能性がある。※要電話予約:京都服飾文化研究財団 TEL:075-321-9221(平日のみ)会場:KCIギャラリー住所:京都市下京区七条御所ノ内南町103 ワコール京都ビル5F入場料:無料出展作品:髙島一精による動物たちのイラスト約300点。動物たちをモチーフにしたドレスなど9点。※KCIギャラリーでは作品の販売は行っていない。※ギャラリーは86平方メートル(26坪)。
2021年05月23日2人のジェイミーそれぞれの輝きを放つ歌唱パフォーマンスだった。ドラァグ・クイーンに憧れる高校生ジェイミー(森崎ウィン、髙橋颯)は、母親から真っ赤なヒールをプレゼントされる。このミュージカル『ジェイミー』でW主演を演じる2人は、9日の歌唱パフォーマンス後の会見に、高いヒールで登場。森崎は「足が痛い。でも、履くとスイッチが入る」とスクワットして足を鍛えているそう。髙橋は取材陣からの「ヒールも撮影したい」という要望に「こんなポーズがいいかな?」といろいろ試していく。どっしり構えてヒールを履きこなす森崎と、はにかみながらもヒールを美しく見せる髙橋。どちらもジェイミーとして、俳優として、異なる魅力を輝かせていた。また、お互いについて「爆発力がある」と、同じ作品をつくる仲間であり、同じ役を演じるうえで意識し高めあう空気を感じさせる。歌唱パフォーマンスでは5曲が披露された。森崎と髙橋が中心になる、オープニングナンバー『誰も知らない』と『頭の中の壁』。森崎の歌声は、ハスキーでやわらかいが強い芯がある。髙橋は、高音でまっすぐな声にはちきれそうな繊細さを覗かせた。どちらも未来への希望と緊張を滲ませ、聞いていると笑顔で前のめりになる。親友のプリティがジェイミーの背中を押す『スポットライト』。山口乃々華は、ジェイミーへの信頼と対等さを歌で感じさせる。『我が子』を歌う安蘭けいは、10代の息子への応援ともどかしさを抱きながらも、大きな愛をもって見守る。最後に、全員でのアンコールナンバー『暗闇を抜けて』は華やかで、ダンスパフォーマンスもあり、ミュージカルの興奮が詰まったような時間だった。歌唱披露を終えた2人は「楽しかった!」と笑顔を見せる。作品について、森崎は「今伝えるべきメッセージがたっぷり詰まっている」、髙橋は「楽しく、コミカルで、普遍的な愛を描いたところもある」と言及。観客に向けたメッセージとして、森崎は「まずは楽曲をしっかり聞いて、楽しんでいただけたら」とミュージカルの世界へと誘い、髙橋は「宗教とか人種とかいろんなものと戦いながら、自分の中で落とし込んで、もっと伝えられるように率先して向き合います」と作品観への真摯な姿勢を見せた。上演は8月8日~29日に東京・東京建物Brillia HALLにて。その後9月に大阪・新歌舞伎座、愛知県芸術劇場 大ホールで公演する。取材/河野桃子
2021年05月13日テイクアウトに特化したお茶専門店「山本山 フジヱラボ」が2021年4月26日(月)、新宿髙島屋 地下1階デイリーマートにオープン。お茶の山本山が手がける新たなお茶専門店「山本山 フジヱラボ」は、元禄三年(1690年)創業の老舗・山本山が手がけるお茶専門店。抹茶や煎茶、ほうじ茶を使用したドリンクやスイーツに加え、全国から選び抜いた茶葉、本格的なお茶を気軽に楽しめるティーバッグ商品を販売されます。上質な日本茶のドリンク&スイーツ上質な茶葉を使用したドリンクは、オーダーを受けてから丁寧に点てた抹茶を使った「山本山厳選 手点て抹茶ラテ」や「手点て抹茶ソーダ」、芳ばしいほうじ茶を爽やかに仕上げた「ほうじ茶ソーダ」など、伝統ある日本茶を新たなスタイルでアレンジしたメニューがラインナップ。石臼で丁寧にひいて作られる宇治抹茶を使った「本格抹茶ソフト」や、抹茶のソフトクリームにあんこと白玉をトッピングした「本格抹茶パフェ」など、抹茶を主役にしたスイーツも楽しめます。季節限定の“シーズンドリンク”季節ごとに異なる食材を使った季節限定の“シーズンドリンク”にも注目。オープン初日から5月末までは、山本山の口当たりまろやかな抹茶のラテにザクロといちごを合わせた「ハロー!シンジュクラテ」が販売されます。店舗情報「山本山 フジヱラボ」オープン日:2021年4月26日(月)住所:東京都新宿区千駄ヶ谷5丁目24番2号 新宿髙島屋 地下1階営業時間:10:30〜19:30定休日:不定休(新宿髙島屋に準じる)TEL:03-3358-2650
2021年05月09日テイクアウトに特化したお茶専門店「山本山 フジヱラボ」が2021年4月26日(月)、新宿髙島屋 地下1階デイリーマートにオープンする。お茶の山本山が手がける新たなお茶専門店「山本山 フジヱラボ」は、元禄三年(1690年)創業の老舗・山本山が手がけるお茶専門店。抹茶や煎茶、ほうじ茶を使用したドリンクやスイーツに加え、全国から選び抜いた茶葉、本格的なお茶を気軽に楽しめるティーバッグ商品を販売する。上質な日本茶のドリンク&スイーツ上質な茶葉を使用したドリンクは、オーダーを受けてから丁寧に点てた抹茶を使った「山本山厳選 手点て抹茶ラテ」や「手点て抹茶ソーダ」、芳ばしいほうじ茶を爽やかに仕上げた「ほうじ茶ソーダ」など、伝統ある日本茶を新たなスタイルでアレンジしたメニューがラインナップ。石臼で丁寧にひいて作られる宇治抹茶を使った「本格抹茶ソフト」や、抹茶のソフトクリームにあんこと白玉をトッピングした「本格抹茶パフェ」など、抹茶を主役にしたスイーツも楽しめる。季節限定の“シーズンドリンク”季節ごとに異なる食材を使った季節限定の“シーズンドリンク”にも注目。オープン初日から5月末までは、山本山の口当たりまろやかな抹茶のラテにザクロといちごを合わせた「ハロー!シンジュクラテ」が販売される。店舗情報「山本山 フジヱラボ」オープン日:2021年4月26日(月)住所:東京都新宿区千駄ヶ谷5丁目24番2号 新宿髙島屋 地下1階営業時間:10:30〜19:30定休日:不定休(新宿髙島屋に準じる)TEL:03-3358-2650
2021年04月23日横浜髙島屋にて「横浜髙島屋ビアガーデン 星空グリル」が開催。期間は2021年4月23日(金)から10月3日(日)まで。「横浜髙島屋ビアガーデン 星空グリル」は、横浜髙島屋の開放的な屋上空間で開催するビアガーデン。一面に広がる横浜の星空を眺めながら、冷たいビールとバーベキューを楽しむことが出来る。屋根付きの席も完備されるので、突然の雨なども心配無用だ。バーベキューフードは、通常プランとプレミアムプランで展開する食べ放題メニューと、入場時に配布される“セレクション引換券”メニューの2タイプで構成。食べ放題メニューには牛バラや豚バラ、鶏モモといった定番肉類から野菜串、枝豆、ポテトサラダ、マシュマロなどをラインナップ。プレミアムプランではTボーンステーキやリブロース、ランプ肉などがメニューに追加される。また、“セレクション引換券”で交換できるフードメニューもバラエティ豊か。ホイル焼きハンバーグやポークフランクフルトをはじめとする肉料理、有頭海老やサーモンハラス、帆立、サザエといったシーフードから、プレミアムバニラプリンなどのデザートまで取り揃える。なお、ドリンクはビールやハイボールはもちろん、各種サワー&カクテル、日本酒、ワイン、ソフトドリンクを飲み放題で提供。12時から15時までの3時間はドリンク飲み放題のみのお得なプランも用意する。【詳細】横浜髙島屋ビアガーデン 星空グリル開催期間:2021年4月23日(金)~10月3日(日)開催時間:16:00~22:00(フードL.O.21:00、ドリンクL.O.21:30)※酒類の提供は、6月21日(月)~当面の間、19:00までとする。なお、1組4名まで、滞在時間は90分までとする。場所:横浜タカシマヤ 屋上住所:神奈川県横浜市西区南幸1-6-31料金:食べ放題+飲み放題(2時間制)・通常プラン大人(セレクション引換券8枚付き) 4,680円(税込)/小学生(セレクション引換券含まず) 1,980円(税込)/未就学児 無料・プレミアムプラン大人 5,980円(税込)/小学生(セレクション引換券含まず) 1,980円(税込)/未就学児 無料※12:00~15:00はドリンク販売限定プランを用意。(ソフトドリンク飲み放題60分 580円(税込)、アルコール飲み放題60分 1,080円(税込))【予約・問い合わせ先】横浜髙島屋ビアガーデン 星空グリルTEL:045-755-3084
2021年04月12日はじめまして、こんにちは。京都に住み始めてもう30年以上になる私おーまえが、日々京都で暮らす中で見たり聴いたり、感じたりするあれこれを書かせていただくことになりました。題して、「京都のちょっといいこと」です。第1回目は、京都の桜便りをお届けします。京都は、本当に桜の多い街です。都だった時代に寺社仏閣を作った際に桜を植えたことが始まりで、その後何百年も権力者の元には日本中の珍しい桜が集まり、京都はたくさんの桜が咲く街になったんだそう。そんな昔の偉い人たちのおかげで、春に街中がピンクに染まる幸せがもたらされていたとは!ありがたいですねえ。▲緑とピンクのコントラストは、今だけ楽しめる配色です。豊臣秀吉が木を全て桜にしたと言われる醍醐寺、境内に60種類400本の桜がある平野神社、また観光名所でもある哲学の道や平安神宮などなど、桜の名所と言われる場所は京都市内にたくさんありますが、誰もが自由に行くことができて、各々でのんびり桜を楽しめる名所は、鴨川に勝るところは無し!京都市内を南北に流れる鴨川は、どんなところからでも少し足を伸ばせば立ち寄れて、桜が楽しめるという手軽さも◎!それに川沿いにずらりと並んでいる中のお気にりの1本を探したりするのも楽しいです。▲北山橋から北に向かって桜がずらり。本当に今の季節は、鴨川が市民みんなの憩いの庭状態。自転車で通ういつもの通勤ルートを少し遠回りにして鴨川を下って行くと、朝からサイクリングお花見をしたりできるのも京都に住んでいて得したなあと思うことのひとつ!時間があれば、途中桜の樹の下のベンチに座って、お気に入りのパン屋さんで買ったサンドイッチを食べるモーニングお花見は、この季節だけの贅沢!▲荒神口のLANDさんのサンドイッチは、並ぶ価値ありの美味しさですよ忙しくてお花見のタイミングを逃したーというときでも、お花見が楽しめる場所があります!それが、京都市立植物園西側の半木の道に並ぶ枝垂れ桜。ソメイヨシノから1週間ほど遅れて見頃がくるこの桜は、少し濃いめのピンク色でこれまた風情があって綺麗なんです!▲写真右側が枝垂れ桜の並び。30日の時点ではまだ5分咲きくらい?そんなこんなで、見る場所や桜の品種によって、例年通りだと4月半ばごろまで京都市内は桜が楽しめます。歩いてても、自転車をこぎながらでも、バスに乗っていても、桜を目指してなくても桜が目に入ってくる鴨川沿い。思わずホワッと幸せな気分になれます。京都のちょっといいこと〜桜便り〜は、ここまで!また来月にお会いしましょう。 ■暮らしのはなし 連載:京都のちょっといいこと おーまえ京都在住。ほぼ毎日自転車行動。時間があると気になる場所やお店をウロウロ探し回りがち。お笑いと犬がずっと好き。最近はリボベジに小さな幸せを感じてます。
2021年04月01日ジョエル・ロブションの新作イースターデザートが、日本橋髙島屋 S.C.内の「ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション」で2021年3月29日(月)から4月18日(日)まで、恵比寿ガーデンプレイス内の「ガストロノミー“ジョエル ・ ロブション”」と六本木ヒルズ内の「ラトリエ ドゥ ジョエル ・ ロブション」で3月29日(月)から4月4日(日)まで登場する。<日本橋>“キャロット”模したチーズケーキ日本橋髙島屋 S.C. 内の「ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション」では、春の訪れを祝う「イースター」のシンボル・うさぎの大好物“キャロット”を模したユニークなチーズケーキを展開。チーズケーキの中央には、人参を使用したキャロットケーキを忍ばせた。畑の土に見立てた甘いクランブルやさっぱりとしたココナッツソルベも添えて提供する。<恵比寿>“苺尽くし”のイースターエッグ「ガストロノミー“ジョエル ・ ロブション”」からは、甘酸っぱい苺のムースと苺のソルベを、イースターエッグ型のチョコレートで覆ったゴージャスなデザートが登場する。イースターエッグには、フラワーや金箔もあしらうことでより一層キュートな見た目に。さらに、最後に苺のソースをまわしかけることで、甘く華やかな味わいに仕上げた。同デザートは、デギュスタシオンコースで堪能することが可能だ。<六本木>“雲”に見立てたデザート“イースターの空に浮かぶ雲”に見立てたデザートは、「ラトリエ ドゥ ジョエル ・ ロブション」のランチやディナーメニューでセレクトできる。苺のムースで表現した雲の中央には、赤い果実とライチのとろっとしたソースを閉じ込めた。ムースの隣には、本物の雲のようにふんわりしたライチが香るコットンキャンディーをセット。さらに、フロマージュブランのソルベや苺のジュレ、フレッシュのあまおうも並べ、味はもちろん見た目も楽しい一品に仕上げた。【詳細】新作イースターデザート<ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション>販売期間:2021年3月29日(月)~4月18日(日)住所:東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋髙島屋S.C.本館2Fメニュー:キャロットチーズケーキシナモンの香りをまとわせ ココナッツのソルベを添えて(コーヒー・紅茶付き)価格/コース:イースター限定特別デザートセット 1,870円(税込)予約・問い合わせ先:03-5255-6933(受付時間 10:30~19:30)<ガストロノミー“ジョエル ・ ロブション”>販売期間:3月29日(月)~4月4日(日)住所:東京都目黒区三田1-13-1 恵比寿ガーデンプレイス内メニュー:イースターエッグ なめらかな苺のムースとソルベ メレンゲとペタクリスピーのアクセント価格/コース:デギュスタシオンコース 48,000円(税込)のデザートがイースターデザートに変更予約・問い合わせ先:03-5242-1338または03-5424-1347(受付時間 10:30~19:00)<ラトリエ ドゥ ジョエル ・ ロブション>販売期間:3月29日(月)~4月4日(日)住所:東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ ヒルサイド 2Fメニュー:軽やかな苺のムースにライチの香りをあしらい イースターの空に浮かぶ雲に見立てて価格/コース:ランチ・ディナー共にプリフィックスメニューとして用意。+770円(税込・サ-ビス料10%別)予約・問い合わせ先:03-5772-7500(受付時間 11:00~19:30)
2021年03月29日仏発酵バター・エシレ(ÉCHIRÉ)を使った焼菓子を楽しめる専門店「エシレ・パティスリー オ ブール(ÉCHIRÉ PÂTISSERIE AU BEURRE)」が、横浜髙島屋地下1階食料品フロア フーディーズポート(Foodies Port)2に登場。「エシレ・パティスリー オ ブール」が横浜髙島屋に「エシレ・パティスリー オ ブール」は、ヨーグルトのような軽い酸味と芳醇な香りが特長の発酵バター・エシレを使った焼菓子を楽しめる専門店。サブレ生地にエシレ バターたっぷりのクリームをサンドした「サブレ サンド」や、缶に入ったバターサブレ「プティブール・エシレ」、レモン香る焼き菓子「ウィークエンド・エシレ」などを展開している。そんな「エシレ・パティスリー オ ブール」の横浜エリア“初”となる店舗が、横浜髙島屋地下1階 フーディーズポート2にプレオープン。店頭では、定番人気スイーツやエシレ バターのフルラインナップに加え、横浜店限定商品「ショソン・エシレ」も販売する。限定スイーツ「ショソン・エシレ」「ショソン・エシレ」は、エシレ バターが主役の“出来立て”にこだわったパイ菓子。焼きたてのパイ生地(フィユタージュ)に、エシレ バターで作ったクリームをたっぷりと絞り込んだ。サクサクのパイ生地と口当たりなめらかなバターが相性抜群の上品なスイーツだ。その他、横浜髙島屋店ではロゴ入りのココットやトート バッグ、新商品の「エシレ エコバッグ」など、スイーツ以外の商品も充実のラインナップで取り揃える。【詳細】「エシレ・パティスリー オ ブール」横浜髙島屋店プレオープン日:2021年3月8日(月)~※プレオープン中は、一部商品のみを販売している。場所:横浜髙島屋地下1階食料品フロア フーディーズポート2住所:神奈川県横浜市西区南幸1-6-31営業時間・休業日:髙島屋ならびにジョイナスの営業に準じる※緊急事態宣言に伴い、営業時間を短縮している商品例:「ショソン・エシレ」1個 648円(税込)<横浜髙島屋店限定>、「エシレ エコバッグ」1,980円(税込)
2021年03月13日ラデュレ(Ladurée)は、新ブティック「ラデュレ 横浜 髙島屋店」を2021年3月中旬にオープンする。ラデュレの新ブティックが横浜髙島屋に新たにオープンするラデュレ 横浜 髙島屋店では、渋谷松濤店や京都 四条店、京都 祇園店など、これまでの日本のラデュレ・ブティックにも見られる新たな“ラデュレ・コード”を随所に散りばめた店舗に。ピンクのカウンターやグリーンの壁、入り口に配置した“ピンクの馬車”など、華やかな空間を演出する。「フォンダン・マカロン」を先行販売オープンを記念して、ラデュレ 横浜 髙島屋店では「フォンダン・マカロン」を先行販売する。濃厚なチョコレートガナッシュのフォンダン・ショコラを2つの大きなマカロン・コックでサンド。口に入れるとチョコレートがとろりと溶け出す、新食感を楽しめる。横浜の風景を描いたマカロンボックス&サブレボックスもまた、横浜の風景を描いた限定ボックスも登場。先行販売される限定マカロンボックス“パリジェンヌ in Yokohama”には、横浜の港を優雅に散歩するパリジェンヌのイラストをあしらい、カラフルに仕上げた。横浜赤レンガ倉庫を描いたサブレボックス“パリジェンヌ in Yokohama”には、ゆったりとショッピングを楽しむパリジェンヌの姿をプリント。ナンテ、ヴィエノワ、ショコラ・ノワゼット、ノワゼットといった4種類のサブレをアソートしたサブレボックスは、春先の手土産やギフトにもぴったりだ。【詳細】ラデュレ 横浜 髙島屋店オープン時期:2021年3月中旬場所:横浜髙島屋 地下1階 フーディーズ ポート2住所:神奈川県横浜市西区南幸1-6-31TEL:045-412-0080営業時間:10:00~21:00定休日:不定休■先行商品&限定商品・フォンダン・マカロン 1個 750円+税 ※先行販売・限定マカロンボックス“パリジェンヌ in Yokohama” 6個入 2,650円+税 ※先行販売・サブレボックス“パリジェンヌ in Yokohama” 12枚入 2,200円+税
2021年02月28日イタリア発の老舗高級チョコレート・ジェラート専門店「ヴェンキ(Venchi)」の新店舗がそごう横浜&日本橋髙島屋S.C.新館にオープン。そごう横浜店は2021年3月9日(火)、日本橋髙島屋S.C.新館店は3月10日(水)より営業を開始する。1878年にイタリア・トリノで誕生した「ヴェンキ」は、世界に100を超える直営店を持つ老舗チョコレートショップ。チョコレートやジェラートは厳選された天然由来の原料で作られており、数世紀の歴史を持つイタリアの伝統的なレシピから革新的なフレーバーまで、幅広いバリエーションを取り揃える。日本ではこれまでに銀座店、東武池袋店、大手町ワン店、新宿髙島屋店の4店舗を展開。今回オープンするそごう横浜、日本橋髙島屋S.C.店はそれに次ぐ5、6店舗目となる。いずれの店舗でも店頭では量り売りスタイルのチョコレート、プラリネ、ギフトボックス、チョコレートバーなどをラインナップ。また、両店舗共に「ヴェンキ」で人気のジェラートは16種類で用意し、新店オープンを記念した新フレーバー「リコッタチーズ&チョコレート」を先行発売する。なお、そごう横浜店は「ヴェンキ」の神奈川第1号店、また国内初となる東京都外の店舗に。百貨店の地下エリアというオープンな空間で、花鳥柄を施した柱を囲むように什器を配置し、ヴェンキの世界観を表現している。【詳細】ヴェンキ そごう横浜店&日本橋髙島屋S.C.店オープン■そごう横浜店オープン日:2021年3月9日(火)営業時間:10:00~20:00住所:神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 地下2階TEL:045-465-2111(大代表)■日本橋髙島屋S.C.店オープン日:3月10日(水)営業時間:10:30~20:00住所:東京都中央区日本橋2-5-1 日本橋髙島屋S.C.新館1階※いずれの店舗も営業時間、定休日は施設に準ずる。<価格例>・チョコレートゴールデンメタル缶 3,780円(税込)、ミニブック缶 3,780円(税込)、ホライゾン トリュフ ゴールデンボックス 3,240円(税込)、ミルクチョコレート ヘーゼルナッツ バー 1,566円(税込)、ピック&ミックスチョコレート 1g当たり17.3円(税込)・ジェラートピッコロ(S) テイクアウト 702円(税込)/イートイン 715円(税込)、レゴラーレ(M) テイクアウト 864円(税込)/イートイン 880円(税込)、グランデ(L) テイクアウト 1,080円(税込)/イートイン 1,100円(税込)
2021年02月19日四季菓子の店・ひびか(HIBIKA)は、2021年3月1日(月)より春の四季菓子を阪急うめだ本店、日本橋髙島屋店ほかにて発売する。春の“にっぽんの洋菓子”“にっぽんの洋菓子”をコンセプトに、四季折々の限定菓子を展開しているひびかから、春のスイーツが登場。ピンクやイエロー、ライトグリーンなど、柔らかな色彩に彩られた新作は、どれも春らしい装いだ。「彩ふわり」は、ふわりと軽い食感が特徴の焼き菓子。色とりどりのふやきで、やさしい口どけのクリームをサンドした。フレーバーは、抹茶、レモン、いちご、ミルクの全4種。サクサクしたふやきの食感とクリームのまろやかな口どけを楽しんで欲しい。口に入れるとほろほろ溶ける、クッキー「ポルボロン」からは春限定フレーバーがお目見え。甘酸っぱいいちご、香ばしいアーモンド、爽やかなシトロンの3種類が登場する。また、カラフルなミニ缶に、花をモチーフにしたいちごのサブレや、レモンのメレンゲなどを合わせた詰め合わせも用意。缶を開けると、四季を表現した可愛らしい焼き菓子がたくさん詰まっているので、見ているだけでハッピーな気分になれそうだ。【詳細】ひびか春の四季菓子発売日:2021年3月1日(月)<アイテム例>・春のふきよせ ミニ缶 1,800円+税・彩ふわり 3個入り 750円+税・春のクッキー“ ポルボロン” 3個入り 740円+税取扱店舗:・ひびか 阪急うめだ本店住所:大阪府大阪市北区角田町8番7号阪急うめだ本店 B1FTEL:06-6313-7685・ひびか 日本橋髙島屋店住所:東京都中央区日本橋2丁目4-1日本橋髙島屋 B1FTEL:03-5542-1080・公式オンラインストア【問い合わせ先】TEL:0120-004280受付時間9:00~17:00
2021年02月18日フォション(FAUCHON)がオリジナル紅茶「ファイブオクロックティ」を復刻。全国の髙島屋各店舗のフォション売り場で限定発売する。歴史に名を刻む「ファイブオクロックティ」を復刻フォションの「ファイブオクロックティ」は、フランス風ティータイムを定着させたことで知られる紅茶。1898年にパリに「サロン・ド・テ」をオープンしたフォションは、午後5時頃にスイーツと紅茶を一緒に楽しむフランス流ティータイムを提案。午後4時頃にケーキやサンドウィッチ、スコーンといった軽食を用意する英国風アフタヌーンティーとは異なる、フランス風ティータイムは瞬く間に人気を博し、当時パリ・マドレーヌ広場のフォションの店舗には、「ファイブオクロックティ」と書かれた看板が掲げられていたという。今回は、そんな「ファイブオクロックティ」のレシピを復刻。茶葉は、“紅茶のブルーマウンテン”とも称される、インド・ニルギリ地方の由緒あるティアショラ農園産を使用した。香りは優雅で繊細。味わいはすっきりとしており、スイーツとも食事とも相性が良い。バレンタインチョコレートとも好相性「ファイブオクロックティ」は、フォションの2021年バレンタインチョコレートとも好相性。バレンタインチョコレートはフランス産チョコレートを使ったボンボンショコラとなっており、「バナナブロンド」「オレンジチャイ」「ポワールジンジャー」の3種のフレーバーを楽しめる。【詳細】・ファイブオクロックティ 100g 2,808円(税込)発売日:2021年1月8日(金)販売店舗:全国の髙島屋各店舗のフォション売り場(一部取扱いのない店舗有)販売方法:店頭販売(個数限定)・ショコラコレクション 3種 計6個入 2,592円(税込)販売店舗:全国の髙島屋各店舗のフォション売り場(一部取扱いのない店舗有)販売方法:店頭販売(個数限定)、髙島屋オンラインストア箱サイズ:約縦10×横14×高さ3.5cm
2021年01月30日髙島屋大阪店は、ショコラの祭典「アムール・デュ・ショコラ」を、2021年1月20日(水)から2月14日(日)まで7階 特設会場にて開催する。髙島屋大阪店、ショコラの祭典「アムール・デュ・ショコラ」髙島屋各店にて開催される「アムール・デュ・ショコラ」。大阪店では、同店初登場となる10ブランドを含む約120ブランドが集結。恋人はもちろん、家族や友人との時間、そして自分へのご褒美タイムにぴったりなチョコレートを揃える。人気の“ピスタチオ”スイーツに注目!話題沸騰中の“ピスタチオ”に注目したスイーツが多数ラインナップ。「パティスリー ア・テール」のケイク・ピスターシュや、濃厚なピスタチオと酸味のあるルビーショコラの味わいを楽しめる「パティスリー クロシェ」のダミエショコラなどが髙島屋大阪店限定で登場する。また、愛らしい見た目で人気を博す「パティスリー ヤナギムラ」のフローズンからは、新バージョン「ヤナギムラのフローズンしろくま グリシュくん」が展開される。髙島屋大阪店だけのチョコレートも!海外ショコラティエの逸品バイヤーが厳選する海外ショコラもバリエーション豊富に用意する。「ジャン=ポール・エヴァン」からは、今季のテーマ「ポップアートの時代」を表現した限定品と、代表作をセットにしたアソートを。また、ベルギーのショコラティエ「マダム・ドリュック」が髙島屋大阪店初登場となり、華やかなフローラルボックスに包まれた「ロジーンボックス」を展開する。おやつタイムを彩るお手軽ショコラスイーツおやつタイムに気軽に食べられるショコラ菓子として、「ソールズ ゴーフレット 」のバターゴーフレット ダークショコラや、「リュンヌ・エ・ヴァン」のクーシュドショコラショコラマントなどがおすすめ。森の動物たちを象った「ゴンチャロフ アニマルショコラ」のショコラは、子どもも喜ぶキュートな見た目が魅力だ。チョコレートをバリエーション豊かに楽しむ企画実演販売やソフトクリームなどチョコレートをバリエーション豊かに楽しめるメニューも取り揃える。特におすすめは、「モンテブランコ」のモンテショコラ・ビター。目の前でギュッと絞って仕上げるモンブランは、搾りたてだからこそのしっとり食感と豊かな風味を感じられる。【詳細】「アムール・デュ・ショコラ」2021年1月20日(水)~2月14日(日)会場:髙島屋大阪店 7階 特設会場住所:大阪府大阪市中央区難波5丁目1-5※会場内の混雑状況により、入場を制限する場合あり。※髙島屋オンラインストアでの販売は、2021年1月6日(水) 10:00~2月9日(火) 10:00まで
2021年01月16日パパブブレの新業態「フルーーツ!(FRuuuTs!)」が、神奈川・横浜髙島屋に誕生。“世界一おもしろいお菓子屋さん”の名で知られる、アート・キャンディ・ショップ「パパブブレ(PAPABUBBLE)」の新ブランド「フルーーツ!」がデビュー。その名の通り“フルーツ”をキーワードにした「フルーーツ!」では、果実感を感じさせるコットンキャンディを主役にしたスイーツを展開する。看板メニューの一つとなるのが、コットンキャンディを組み合わせたユニークなドリンク。しゅわっと溶けて口いっぱいにフルーツの味わいが広がる、カラフルなコットンキャンディをこだわりのドリンクの上にたっぷりとのせた。お茶の香りとフルーティーなコットンキャンディは好相性だ。またショップでは、その場でカットしてくれるキャンディなどのスイーツも充実。店内は「フルーーツ!」の名にぴったりなビタミンカラーで彩られているので、脚を運ぶだけで元気になれそう。職人による製造パフォーマンスもライブで楽しむことができる。【詳細】「フルーーツ!」オープン日:2020年12月11日(金)住所:神奈川県横浜市西区南幸1-6-31 横浜髙島屋地下1階 フーディーズポート2営業時間:10:00~21:00<メニュー例>・コットンティー 454円+税~
2020年12月17日京菓子の鼓月が手がける「京都洋菓子工房キニール(KINEEL)」が、関東初進出。横浜髙島屋地下食料品フロア「フーディーズポート2(Foodies’Port2)」内に2020年12月11日(金)にオープンする。京菓子づくりのノウハウを活かした洋菓子を展開する「京都洋菓子工房キニール」の新店・横浜高島屋店は、初の百貨店常設店。「生活に寄りそう潤いと充足感の洋菓子」をテーマに、定番スイーツに加え限定スイーツも販売する。横浜高島屋店限定スイーツとして、「京都洋菓子工房キニール」の人気ナンバー1スイーツ「ルフル」のデザート「ルフル・ア・ラ・クレーム」が登場。花びらを表現した「ルフル」の形はそのままに、ふわふわ食感のオムレット生地、たっぷりクリーム、フリーズドライの苺を組み合わせて華やかな生菓子に仕上げた。また、花を象ったラングドシャの定番菓子「ルフル」や、「京菓子處 鼓月」の大納言小豆の自家製粒餡を使った「anフィナンシェ」といった人気の焼菓子を詰め合わせたクリスマスギフトも冬限定で登場する。さらに、様々な素材を使い、丁寧に仕上げたケーキ・ブラウニー・タルトの詰め合わせ「姫ガトー」も販売。見た目にも愛らしい、小さな焼き菓子の詰め合わせはギフトや手土産にも喜ばれそうだ。【詳細】京都洋菓子工房キニール横浜高島屋店オープン日:2020年12月11日(金)場所:横浜髙島屋地下食料品フロア「フーディーズポート2」内住所:神奈川県横浜市西区南幸1-6-31営業時間:10:00~21:00※営業時間は変更になる可能性あり。最新情報は横浜髙島屋公式ホームページの確認を推奨。■限定商品・ルフル・ア・ラ・クレーム 1個 410円(税込)〈横浜髙島屋限定〉・クリスマスギフト Mサイズ 3,240円(税込)〈冬季限定〉内容:ルフル バニラ 4個、ルフル ベリーベリー 4個、an フィナンシェ4個、抹茶anフィナンシェ 4個・クリスマスギフト Lサイズ 5,400円(税込)〈冬季限定〉内容:ルフル バニラ 7個、ルフル ベリーベリー 7個、anフィナンシェ 7個、抹茶anフィナンシェ 7個■定番商品例・ルフルバニラ 8個入 1,080円(税込)・ルフルベリーベリー 8個入 1,296円(税込)・ルフルベリーベリー&バニラ 16個入 2,376円(税込)、24個入 3,564円(税込)、30個入 4,536円(税込)・プレーンanフィナンシェ(雪) 6個入 1,404円(税込)・抹茶anフィナンシェ(ベル・ブーツ) 6個入 1,404円(税込)・クリスマスanフィナンシェ詰合せ 12個入 2,484円(税込)、18個入 3,564円(税込)、28個入 5,400円(税込)・姫ガトー 5個入 1,296円(税込)、9個入 2,160円(税込)
2020年12月12日“香り”を主役にしたパイ専門店「パイサンイチヨン(PIE314)」が、横浜髙島屋に2020年12月11日(金)にオープンする。新ブランドの「パイサンイチヨン」では、“香り”を主役にした「香りのパイ」を販売。バターをしっかりと練り込んだ生地に、スパイスや様々な素材の繊細な香り、コク深い味わいが魅力だ。生地に組み合わせたアーモンドクリームの中に、隠し味としてレモンパウダー・塩・スパイスを「3:1:4」の計算された比率で調合することで、香りとコクを引き立たせている。フレーバーは、定番の「苺」と「林檎」、冬季限定の「ラズベリーカカオ」を用意。単品販売に加え4個入り、6個入りの詰め合わせで販売される。「香るパイ 苺」は、“朝の光の中のまどろみ”がテーマのフレーバー。清涼感があり、ほろ苦くもピリッと辛いカルダモンと、みずみずしく甘酸っぱい苺ジャムを合わせ、甘く爽やかな味わいに仕上げている。“深まる夕暮れにゆっくりと流れる時”がテーマの「香るパイ 林檎」は、甘く濃厚な香りを放ち、しびれるような刺激を持つクローブと果肉感溢れる林檎ジャムを合わせ、深みのある味わいに。さらに、冬季限定の「香るパイ ラズベリーカカオ」は、カカオの香りがラズベリーを包み込むような、印象深いフレーバー。すっきりした香りのローズマリーと、程よく苦いココアパウダー、柔らかな酸味と甘みが特徴のラズベリーが調和し濃厚な味わいを織り成す。「香るパイ」に加えて、甘く、ほのかにエキゾチックな「シナモン香るザクザク バターパイ」も登場。沖縄県産黒糖とカソナード、シナモンを「3:1:4」の割合で生地にブレンドし、荒刻みのアーモンドと一緒に焼き上げた1品だ。【詳細】パイサンイチヨンオープン日:2020年12月11日(金)場所:横浜髙島屋 地下1階フーディーズポート2住所:神奈川県横浜市西区南幸1-6-31価格:・香るパイ 4個入 1,296円、6個入 1,944円・香るパイ 苺/林檎 各324円(1個)・シナモン香るザクザク バターパイ 5枚入 864円、10枚入 1,728円、18枚入 2,916円※価格は全て税込。
2020年12月05日今、注目の女の子を紹介する『anan』で連載中の「イットガール」。今回はモデル、女優の髙橋佳子さんです。「芯の強さを感じる松岡茉優さんに憧れています」と語る髙橋さんの素顔に迫りました。表現の幅をグンと広げて、今後は女優として演技に挑戦!モデルとして活躍中の髙橋さん。今後は、演技にも意欲的。「まだ表情や動きに慣れず、戸惑うこともあります。私自身が思っていることを口に出せないタイプなので、オープンに話す役や、男性をたぶらかすような悪女役にいつか挑戦してみたいです」。クールな見た目からは想像できないギャップも。「暗い人に見られがちですが、お喋りですし、オヤジギャグも言っちゃいます(笑)」。30歳までに実現したいことも意外!「パラグライディングをしたい。海外で綺麗な景色を見ながら空を飛びたいです」12時間やることもあるクロスステッチ。没頭できてストレス発散に最高。夢中になりすぎて体が痛くなります(笑)。筒井康隆さんの本が好きで集めています。読むのが難しいものもあるけど、鋭い表現や刺激的な文章がクセになる!1日でやかん1杯分のドクダミ茶を飲みます。水筒に入れて現場に持参することも。便秘が解消して肌荒れも治りました。たかはし・かこ1998年生まれ。ライフスタイル系コスメブランド『OSAJI』のビジュアルモデル他、モデルとして活躍。今後は女優活動にもご注目。Instagramは@kako_takahashi※『anan』2020年12月2日号より。写真・小笠原真紀取材、文・上野三樹(by anan編集部)
2020年11月28日イタリア発の老舗高級チョコレート・ジェラート専門店「ヴェンキ(Venchi)」が2020年12月16日(水)、東京・新宿の新宿髙島屋に新店舗をオープンする。イタリア・トリノ発の老舗高級チョコレート「ヴェンキ」1878年にイタリア・トリノで誕生した「ヴェンキ」は、世界各国に100を超える直営店を持つ創業141年の老舗チョコレートショップ。チョコレートやジェラートは厳選された天然の材料を中心に作られており、数世紀の歴史を持つイタリアの伝統的なレシピから革新的なフレーバーまで、幅広いバリエーションを取り揃える。日本には2019年12月、東京・銀座松屋通りに初の直営店を出店。今回オープンする新宿髙島屋店は、銀座店・東武池袋店・大手町ワン店に続く、国内4店舗目の直営店となる。チョコレートの量り売りやギフトセット、ジェラートなど出店場所は、地下1階の食品フロア和洋菓子ゾーンの中心。「ヴェンキ」各店の象徴とも言える花鳥柄を什器に採用したコンパクトながら華やかな店内では、ダークからフルーツフレーバーまで豊富なラインナップから選べる量り売り「ピック&ミックス」、ブック型の缶で人気のギフトセット、チョコレートと並んでブランドの代名詞となっているジェラートなど、様々なチョコレートを展開する。ジェラートの新フレーバー「クレミノ 抹茶」先行発売また、本店のオープンを記念して、ジェラートの新フレーバー「クレミノ 抹茶」が先行発売。抹茶とホワイトチョコレートを組み合わせたジェラートをベースに、ピスタチオペーストとレモンの香りを加えた、「ヴェンキ」ならではの独創的なフレーバーに仕上がっているという。店舗情報ヴェンキ 新宿髙島屋店オープン日:2020年12月16日(水)住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5丁目24番2号 新宿髙島屋 地下1階営業時間:10:00〜20:00(新宿髙島屋地下1階の営業時間に準ずる)定休日:新宿髙島屋に準ずる【問い合わせ先】ヴェンキ お客様専用窓口TEL:0120-560-746(平日 9:00〜18:00)
2020年11月19日バターサンド専門店「プレスバターサンド(PRESS BUTTER SAND)」から、新フレーバー「バターサンド〈白〉」が登場。新店となるプレスバターサンド 横浜髙島屋店にて、2020年12月11日(金)より先行発売する。食べた瞬間から最後まで“やさしい甘さ”の〈白〉年間2,500万個を販売するバターサンド専門店「プレスバターサンド」の新作は、ホワイトチョコレートを使用した新フレーバーだ。ミルキーな甘さのホワイトチョコレートを練り込んだチョコレートキャラメルをサクサクのクッキー生地でサンドしている。サクサククッキー×ホワイトチョコキャラメルチョコレートキャラメルは、芳醇なラム酒で香りづけすることで、華やかな味わいに。クッキー生地には、有機栽培のバニラビーンズから作られたバニラビーンズペーストを取り入れることで、バニラの甘さをプラスした。パッケージも<白>で統一商品名の<白>にちなんで、高級感のあるパールホワイトの個包装で包み、ホワイトのボックスにセット。食べた瞬間から最後の余韻まで、ホワイトチョコレートキャラメルのやさしい味わいが楽しめる上質なスイーツだ。横浜髙島屋に「プレスバターサンド」新ショップなお、先行販売店となるプレスバターサンド 横浜髙島屋店は、2020年12月11日(金)横浜髙島屋地下1階Foodies’ Port2内にオープンする。店頭では、「バターサンド〈白〉」に加えて、定番の「バターサンド」と「バターサンド〈白〉」を一つにしたオープン記念セット「つつみ〈横濱〉」も数量限定で発売する。風呂敷は、横浜限定のオリジナルデザインだ。【詳細】「バターサンド〈白〉」5個入 1,350円(税込)、9個入 2,430円(税込)先行発売日:2020年12月11日(金)■新店情報プレスバターサンド 横浜髙島屋店オープン日:2020年12月11日(金)住所:神奈川県横浜市西区南幸1-6-31 横浜髙島屋地下1階 Foodies’ Port2営業時間:10:00〜21:00<メニュー例>・つつみ〈横濱〉(バターサンド 5個入・バターサンド〈白〉5個入) 3,240円(税込)・バターサンド 2種詰合せ〈白〉10個入 2,430円(税込)・バターサンド 3種詰合せ〈白・栗〉14個入 3,240円(税込)、20個入 4,860円(税込)
2020年11月19日日本橋髙島屋 S.C.内の「ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション」と虎ノ門ヒルズの「ルカフェ ラブティック ドゥ ジョエル・ロブション 虎ノ門ヒルズ店」では、2020年11月1日(日)よりマリーアントワネットの誕生日を記念したオリジナルスイーツの提供をスタートする。マリー・アントワネットの誕生日を祝う限定バラスイーツ11月2日のマリー・アントワネットの誕生日を祝うべく、ジョエル・ロブションは2019年に引き続きフランス・パリに本店を構える紅茶ブランド「ニナス」とコラボレーション。マリー・アントワネットのお気に入りの場所であったという、ヴェルサイユ宮殿隣接の「王の菜園」で育てられたリンゴとバラの花びらで香り付けした「二ナス」のフレーバーティー「ヴェルサイユ ローズヌーヴォー 2020」を使用した、香り高く華やかな限定スイーツを考案した。ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション 日本橋髙島屋S.C内白鳥に見立てたパブロヴァ&ルビーチョコで仕上げたティーパフェ「ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション 日本橋髙島屋S.C内」で楽しめるのは、純白のメレンゲ、生クリームにバラが香るフランボワーズソースとソルベを合わせ、芸術的な盛り付けで白鳥に見立てた「パブロヴァ スワンに見立て ローズの香るフランボワーズクーリーと共に」と、バラの香りの紅茶のパンナコッタやフランボワーズのジュレ、ライチのソルベを重ね、ピンク色のルビーチョコレートで仕上げた「マリーアントワネットティーのパフェ ルビーカカオをあしらって」の2種類。日本では唯一ジョエル・ロブションでのみ味わう事ができる「ヴェルサイユ ローズヌーヴォー 2020」を使用しており、マリー・アントワネットも愛したバラの香りが堪能出来る華やかなスイーツに仕上がっている。いずれのメニューにも「ヴェルサイユ ローズヌーヴォー 2020」が付属するほか、先着順で「ニナス」のオリジナルトートバッグもプレゼントされる。また、テイクアウト限定商品として「バラとフランボワーズのマカロン」も販売。こちらはバラの香り高いクリームとフランボワーズのコンフィチュールをサンドした繊細なマカロンで、ニナスのティーバッグボックスが付属する。ル カフェ ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 虎ノ門ヒルズ店マリー・アントワネットをイメージしたケーキセット一方、ロブションの味を気取らず楽しめるカフェ&ブティック「ル カフェ ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 虎ノ門ヒルズ店」では、マリー・アントワネットをイメージしたケーキ「マリーアントワネット」のセットを展開。「王の菜園」で栽培された希少なりんごと、マリー・アントワネットが愛したバラの花びらを使用した「二ナス」のフレーバーティー「マリーアントワネット」のムースにリンゴのソテーとジュレを閉じ込めた、ジューシーで香り高い逸品だ。また、「ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション 日本橋髙島屋S.C内」でテイクアウト商品として販売される「バラとフランボワーズのマカロン」と、ニナスティーバッグボックスがセットになっている。商品情報■ル カフェ ドゥ ジョエル・ロブション 日本橋髙島屋S.C内「バラの香り広がるデザートとニナス紅茶のセット」価格:・「パブロヴァ スワンに見立て ローズの香るフランボワーズクーリーと共に」2,530円(税込)・「マリーアントワネットティーのパフェ ルビーカカオをあしらって」2,530円(税込)※ニナスオリジナルフレーバーティー「ヴェルサイユ ローズヌーヴォー 2020」付き。※ニナスオリジナルトートバッグをプレゼント(予定数量に達し次第終了)。「バラとフランボワーズのマカロン」価格:756円(税込) ※テイクアウト※ニナスティーバッグ1個入りボックスプレゼント(予定数量に達し次第終了)。提供期間:2020年11月1日(日)〜12月18日(金)時間:10:30〜19:30(ラストオーダー19:00)予約・問い合わせ先TEL:03-5255-6933(受付時間 10:30〜19:30)■ル カフェ ラ ブティック ドゥ ジョエル・ロブション 虎ノ門ヒルズ店提供期間:「バラの香り広がるデザートとニナス紅茶のセット」価格:1,300円(税込)セット内容:ケーキ「マリーアントワネット」、バラとフランボワーズのマカロン1個※ニナスオリジナルフレーバーティー「ヴェルサイユ ローズヌーヴォー 2020」付き。※ニナスティーバッグ1個入りボックスプレゼント(予定数量に達し次第終了)。提供期間:2020年11月1日(日)〜12月18日(金)時間:平日 10:30〜21:00(ラストオーダー20:30)/土日祝 11:00〜21:00(ラストオーダー20:30)
2020年10月31日クラフトバタースイーツブランド「バターズ(Butters)」が関西初進出。2020年11月18日(水)から2021年2月28日(日)までの期間限定で、大阪髙島屋に出店する。クラフトバタースイーツの専門店「バターズ」東京・自由が丘に店舗を持つクラフトアイスクリームブランド「ヒオアイスクリーム(HiO ICE CREAM)」の姉妹ブランドとして誕生した「バターズ」は、世界中から厳選したこだわりのバターを使用したスイーツを提供するクラフトバタースイーツの専門店。まずは、産地もしくは加工地を絞るシングルオリジンの原材料を選ぶこと、また、量産品では表現しにくい食感を実現するために小ロットでの製造にこだわること、そして、生産者や加工者の想いを感じられるモノづくりを大切にすること。この3つの“クラフトアプローチ”を掲げ、世界各地から厳選したバターはもちろん、バター製造時の副産物として本来は脇役とされている脱脂乳やバターミルクにもスポットライトを当てたスイーツを提案する。希少バターを使った「クラフトバターケーキ」が看板商品看板商品は、2020年4月に発売して以降、6ヶ月の間に20万個超を売り上げた第1弾商品の「クラフトバターケーキ」。濃厚なシングルオリジンバターを使用したガレット・ブルトンヌとフィナンシェ、食感の異なる2つの生地に、脱脂粉乳を使ったミルクジャムを挟んで3層仕立てにしたオリジナルのバターケーキだ。シングルオリジンバターは、150年以上に渡る血統管理のもと純血が守られてきたイギリス・ジャージー島のジャージー牛の原種から採れる生乳で作ったものを使用し、焼き上げも手間を惜しまず小ロットで丁寧に行うなど、「バターズ」のこだわりが詰まったスイーツとなっている。伝統製法で作るバターキャンディーもまた、日本一のジャージー牛の産地である岡山県蒜山の濃厚なジャージーバターを使った「バターキャンディー 京飴バター」も販売。京都・宇治にある「岩井製菓」の熟練した職人達が、昔ながらの手法で丹念に煮詰めながら作る一品で、バターの濃厚さの中にミルクの甘さをほのかに感じる、すっきりとした味わいが楽しめるという。店舗情報「バターズ(Butters)」大阪髙島屋店 ※期間限定店舗オープン期間:2020年11月18日(水)〜2021年2月28日(日)場所:大阪髙島屋 地階東ゾーン洋菓子売場(大阪府大阪市中央区難波5丁目1番5号)<他の店舗>■「バターズ」新宿住所:東京都新宿区新宿3-38-1 JR新宿駅南口改札内営業時間:平日・土10:00~22:00、日・祝10:00~21:00■「バターズ」東武百貨店 池袋店 ※期間限定店舗オープン期間:2020年10月29日(木)~11月4日(水)住所:東京都豊島区西池袋1-1-25 B1 ハナサンテラス営業時間:10:00~20:00
2020年10月30日漆塗りのステンレスドリンクボトル&タンブラーが、サーモマグ(thermo mug)日本橋髙島屋S.C.から登場。「漆塗り」のサーモマグ ドリンクボトル&タンブラー誕生保冷・保温性能を誇るドリンクボトル「サーモマグ」が、日本の伝統工芸・漆塗りとコラボレーション。保温性抜群のステンレスに天然漆を一つひとつ丁寧に塗り重ねて、和風デザインのドリンクボトルとタンブラーを完成させた。漆塗りを担当したのは、越前漆器メーカー「土直漆器」。素地作り以外の全工程(下地、中塗、上塗、蒔絵)に専門の職人を抱え、同じ工房内で漆器を製造している、気鋭メーカーだ。“折り畳み傘”イメージの和柄ドリンクボトル今回は“折り畳み傘”をイメージして、ドリンクボトル「URUSHI UMBRELLA BOTTLE」とミニサイズの「URUSHI UMBRELLA BOTTLE MINI」をデザイン。朱色または黒色をベースにしたボトルには、唐草模様や市松模様、桜、鳥獣戯画など、和を感じさせるモチーフをあしらっている。持ち運びに便利!蓋つきタンブラー一方、タンブラーは、口当たりが良く飲みやすいように設計された薄さがポイント。持ち運びに便利な蓋つきのタンブラーミニもラインナップする。布を巻き漆を塗る“布着せ”または、漆を塗った後に地の粉を蒔く“蒔地”といった、古来から用いられる漆塗りの手法を用いてデザインした。【詳細】・URUSHI UMBRELLA BOTTLE 5,000円~6,000円+税種類:朱 / 黒、波千鳥:朱 / 黒、鳥獣戯画:朱 / 黒、宝尽くし:朱 / 黒、桜: 朱 / 黒、唐草:朱 / 黒仕様:容量 0.3L、サイズ 55mm×230mm、重量 250g・URUSHI UMBRELLA BOTTLE MINI 4,800円~5,800円+税種類:朱 / 黒、瓢箪:朱 / 黒、市松:朱 / 黒、柿の花:朱 / 黒仕様:容量 0.19L、サイズ 55mm×165mm、重量 180g・URUSHI TEA TUMBLER 4,500円~5,000円+税種類:朱 / 黒、瓢箪:朱 / 黒、市松:朱 / 黒、柿の花:朱 / 黒仕様:容量 0.25L、サイズ 66mm×103mm、重量 110g・URUSHI MOBILE TUMBLER MINI 5,500円~6,500円+税種類:朱 / 黒、波千鳥:朱 / 黒、鳥獣戯画:朱 / 黒、宝尽くし:朱 / 黒、桜: 朱 / 黒、唐草:朱 / 黒仕様:容量 0.3L、サイズ 97mm×138mm、重量 260g・URUSHI MOBILE TUMBLER MINI 10,000円~15,000円+税種類:布着せ:溜 / 黒、蒔地:朱 / 黒仕様:容量 0.3L、サイズ 97mm×138mm、重量 260g発売時期:2020年10月初旬取扱い店舗:サーモマグ日本橋髙島屋S.C.住所:東京都中央区日本橋2-4-1 日本橋髙島屋S.C.新館(専門店) 4F営業時間:10:30~20:00TEL:03-6265-1101
2020年10月26日“ねこ”をモチーフにしたベーカリー&スイーツ専門店「京都ねこねこ」が、2020年7月24日(金)より、京都にオープンする。京都限定商品が集まる「京都ねこねこ」“ねこ型”高級食パン専門店「ねこねこ食パン」の姉妹店となる「京都ねこねこ」は、「ねこねこ食パン」の京都限定商品をはじめ、ねこを主役にしたキュートなメニューを提供するベーカリー&スイーツ専門店。今回オープンする「京都ねこねこ」GRANDIR 北白川店は、2020年6月に京都・四条に誕生した1号店に続く店舗となる。こだわりデニッシュのねこ型食パン目玉商品となるのは、フランス産発酵バターを贅沢に使用した“ねこ型”デニッシュ食パン「【ごえんをまねきねこねこ】京都ねこねこ食パン」。自慢のデニッシュ生地は、水分が逃げないように、三つ編み状に織り込んだ生地を型に入れて焼き上げたことで、しっとりとした滑らか食感に。また仕上げには“ざらめ”をまぶしたことによって、食パンの表面は耳まで美味しいサクサク食感に仕上がっている。京都限定「ねこねこ食パン」お馴染みの「ねこねこ食パン」も、こだわり食材を使用した“京都限定商品”へとアップデート。水を一切使用しない製法はそのままに、従来の牛乳だけでなく、国産大豆を使用した豆乳もプラスしたことで、まろやかな風味かつ“もっちり”な口当たりに仕上げた。また生地には、マスカルポーネチーズの代わりに大豆クリーム、バターの代わりに豆乳クリームバターを使用するなど、京都の“和”を意識したアレンジも加えられている。フレーバー展開されるフレーバーは全3種類。ほんのり甘い「プレーン」、耳の部分に香ばしいほうじ茶とホワイトチョコを練り込んだ「ほうじ茶」、香り豊かな抹茶&黒豆で和テイストに仕上げた「抹茶」が展開される。ねこ型バターサンドもそのほか店内では、フランス産発酵バターを使用したサクサクのねこ型クッキーに、バターとチョコベースのクリームをサンドした「ねこねこバターサンド」も販売。アールグレイやカシスなど、様々なフレーバーを用意しているので、食べ比べを楽しんでみてはいかがだろう。詳細ベーカリー&スイーツ専門店「京都ねこねこ」GRANDIR 北白川店オープン日:2020年7月24日(金)住所:京都府京都市左京区北白川上終町5 GRANDIR 北白川店 内TEL:075-702-80561(GRANDIR 北白川店共通)営業時間:7:00〜19:00 ※当面の間は、8:00〜18:00の営業予定。定休日:無休(年末年始を除く)<商品例>・【ごえんをまねきねこねこ】京都ねこねこ食パン 1本 1,200円+税・ねこねこ食パン(豆乳) プレーン 1本 550円+税・ねこねこ食パン(豆乳) ほうじ茶 1本 680円+税・ねこねこ食パン(豆乳) 抹茶 1本 680円+税・ねこねこバターサンド 各200円+税※順次販売予定
2020年07月19日