「merry jenny」ブランドディレクターの吉河唯ちゃん。出典:吉河唯さん公式Instagramより出典:merry jennyオフィシャルサイト遊び心のある柄やデザインで独特な世界観を表現しオシャレを楽しむ無邪気でKitschなgirly style。唯ちゃんは、19歳の時に読者モデルとして活躍し、20歳で「dazzlin」にビジュアルプレスとして入社。プレスアシスタントの経験を積んだあと、「merry jenny」のディレクターに抜擢されます。出典:吉河唯さん公式Instagramより出典:吉河唯さん公式Instagramより出典:吉河唯さん公式Instagramより出典:吉河唯さん公式Instagramより出典:吉河唯さん公式Instagramより今までにはない新しいスタイルのガーリーファッション。遊び心があって、毎日が楽しくハッピーに過ごせる、そんなファッションスタイルが大人気!メイクやヘアもアレンジがとっても可愛い。出典:吉河唯さん公式オフィシャルブログより出典:吉河唯さん公式オフィシャルブログより出典:吉河唯さん公式Instagramより透明感あるお肌はTHREEのファンデーションで。出典:吉河唯さん公式オフィシャルブログより●下地アルティメイトプロテクティブプリスティーンプライマー(トランスルーセント)●ファンデーションフローレスエシリアル フルイドファンデーション(101)そして、少し色素薄めのアイメイクはブラウンマスカラでヌケ感を!出典:吉河唯さん公式オフィシャルブログより出典:yui yoshikawa official blogリップは深みのある色やパキっとピンクで目立たせてOK!出典:吉河唯さん公式Instagramより出典:吉河唯さん公式Instagramより透明感が溢れていて…思わず「可愛い~。。。」と声に出してしまいそう。出典:吉河唯さん公式Instagramより遊び心がある唯ちゃんのガーリーな世界観、これからも目が離せません!【吉河唯】Blog→→→
2014年11月22日人恋しくなるこの季節。いつもより「恋」への意識が強くなりますよね。だったら、とっておきのオトナ可愛いネイルで自信をつけて、オンナ度を上げちゃいませんか?「これから素敵な恋に巡り会いたい」、「意中の彼の気持ちを惹きつけたい」という人には特におすすめです。恋の運気をアップさせて、ステキな恋愛をグッと引き寄せましょう!恋を呼び込むなら「ピンク」風水や心理学などにも取り入れられているように、色にはさまざまな意味合いがあります。たとえば、ピンクや赤は恋愛の象徴。甘い恋を望むなら、パステルカラーのストロベリーピンク。燃えるような情熱的な恋がしたいなら赤。そっと指先に忍ばせてみると、新しく出会いが増えるかもしれませんよ。「素敵な彼を見つけたい」、「今度こそ愛し愛される人と出会いたい」と願うなら、恋を呼び込むピンクがおすすめです!「いかにもなピンクは、ちょっと抵抗があるな……」という人は、花びらのように淡く繊細なピンクや赤をさり気なくあしらいましょう。また、今年の秋冬のトレンドカラー「バーガンディ」を取り入れるのも効果的です。ミステリアスな雰囲気を演出してくれるカラーなので、追いかけたくなるほど魅力的なオンナに大変身できるかも!「オレンジ」で結婚運をアップ!オレンジには、「結婚運を上昇させるパワー」があるそうです。落ち着きや冷静さを意味するブルーと組み合わせることで、「焦らず大切に恋を育くむ」ことができるようになるでしょう。グリーンは、「やすらぎ」や「信頼」を意味する色。オレンジと組み合わせることで「信頼できる相手との幸せな結婚生活」を手に入れることができるかもしれません。今の自分を変えて新しい自分になる!黄色やゴールドは、変化や幸せを呼び込む色とされています。恋に臆病で、勇気が出ないアナタへ。今までの自分から新しい自分に生まれ変わるなら、黄色やゴールドを使ったネイルに挑戦してみましょう!派手な印象のあるゴールドも、ベージュやオフホワイトなどのニュートラルなカラーに合わせれば、上品な指先に。オフィスでも違和感なく使えそうです。この時期、黄色だけではちょっと浮いちゃう。そんなときは、シックなスモーキーカラーを組み合わせてビタミンカラーで大人っぽく仕上げましょう。恋に冷静になれる「ブルー」「ダメ男と分かっているけど、別れられない」「付き合ってもケンカばかりで、すぐにサヨナラしてしまう……」そんな人は、ブルーを使ったネイルを取り入れて冷静な気持ちで相手を見つめてみましょう。秋冬のトレンドであるダークカラーを使ったネイルは、明るいブルーを差し色にして軽やかに。深いブラッディカラーにプリズムのようなまばゆいブルーをプラスした、夜空のようなネイル。冷静な心を取り戻し、最適なタイミングを導いてくれます。ネイルを変えるだけで、気分が新鮮になったり、ポジティブな気持ちになったり……。そのおかげで行動も変わるなど、わたしたちに良い影響をもたらしてくれます。指先にまとうだけで、まるでお守りのように不思議なパワーを与えてくれるネイル。これって、女性だけに許された素敵な特権ですよね!Photo by Pinterest
2014年11月05日※画像は、「パンテーンクリニケア」ブランドサイトより肌だけではなく、髪質も衰えていくオトナの髪の悩みを解消するトリートメントが、「パンテーンクリニケア」から2013年9月26日に新発売される。トリートメントの発売に際し、現状のシャンプーとコンディショナーもリニューアルされる。年齢とともに思い通りにならないのは肌だけではない。髪の毛もツヤや感触など、若い頃の美しさを維持するのは難しい。せっかくきれいにセットをしても持続しなかったり、ボリュームがなくて思うようなセットが出来なかったり、とオトナならではの悩みとなっている。ボリュームダウンは、髪の太さに問題が今まで髪のボリュームダウンは、髪の傷みや太さが失われること、本数の低下などが複合的に起こったことによるものと考えられていた。中でも「太さが失われること」が見た目のボリュームダウンに大きな影響を与えていると思われていた。しかし実際には、「髪の直径」つまり、「太さ」が重要であることが明らかになった。新製品『パンテーン クリニケア ボリューム リバイタライズ セラム』は、髪一本一本を外側から補強して太くすることで、髪全体に自然なボリュームをつくりだす。髪の根元にスプレーをしてマッサージをすることで、若々しい印象の髪を取り戻すことが出来る。2013年9月26日の発売を前に、オンラインストアで販売を開始している。髪の悩みをあきらめずに、まずは試してみるのもいいだろう。【参考サイト】▼「パンテーンクリニケア」ブランドサイト元の記事を読む
2013年08月28日スタイリスト望月唯は6月、友人の小原展孝と共にセレクトショップ「ハイカラ(HAICARA)」(東京都渋谷区恵比寿西1-31-14グリーンマンション102)をオープンした。コンセプトは「代官山のお土産屋さん」。ファストファッションや百貨店には無い、“自分たちが 本当に面白いと思ったモノ”を集めた店を目指し、望月の友人であるデザイナーやスタイリスト、クリエーター達が手掛けたアイテムやビンテージ雑貨が集まっている。ウエアやシューズは望月が、雑貨は小原がセレクトを担当。2人は20年来の友人同士で、1年前より物件を探していたという。同ショップでは、望月が手掛けるブランド「ハウルアンドアナザーポエム(HOWL and another poem)」のフルラインをそろえる。今秋冬は、「NEW CLASSIC(ニュー・クラシックス)」をテーマに、新しいアメカジスタイルを提案。「ヨシオクボ(yoshio kubo)」とのM65ジャケットや、「タイシノブクニ(TAISHI NOBUKUNI)」とのセットアップ、アートディレクターの梅沢篤とのTシャツ、「スズキタカユキ(suzuki takayuki)」とのスカーフ、ウィメンズの「ローブス&コンフェクションズ(Robes & Confections)」とのシャツなど様々なブランドとコラボしたアイテムを制作した。ウエアとシューズはメンズをメインに扱う。「ポールハーデン(Paul Harnden)」で修業した勝川永一によるブランド「エイチ ・カツカワ・フロム・トーキョー(H? katsukawa from Tokyo)」やシューキーパーがセットになった宮城秀貴による「ミソグラフィー(mythography)」のシューズ、「ブランクス(BLANKS)」のハンドステンシルを施したビンテージTシャツなどをセレクト。また、ヨーロッパの蚤の市で買い付けてきた、モロッコ製のリネンラグやビンテージのアイウエアなどの雑貨、キャンドル・ジュンのオリジナルキャンドルや、モデルのフミ(fumi)が世界中を旅して集めたパーツで作る「フミサンガ(Fumisanga)」のミサンガやぬいぐるみ作家の「ダイグルミ(daigurumi)」のぬいぐるみなど、ユニセックスで使えるアイテムも並ぶ。エントランスには、望月自身のコレクションであるリチャード・アヴェドンのポスターやエゴン・シーレの絵が飾られる。内装は、「SOUVENIR OF THE CIRCUS(サーカス小屋の土産屋さん)」がテーマ。1950年代のアンティークの旗が天井を横断する。フィッティングルームは、サーカスのテント小屋をモチーフにした赤と白の手作りテントだ。ハンガーラックは目黒のアンティーク家具店「コウセイ・ヴェアクシュタット(Kousei Werkstatt)」が手掛けている。
2013年08月11日皆さんはセックスしたいときに、男性をどのように誘っていますか?昔は「男から誘う」のがあたりまえとされていましたが、草食系男子が増加した昨今、女子からの誘いは珍しいことではなくなりました。そうは言っても、男子のやる気を引き出すために、がっつきすぎずスマートに誘うためにはどうすればいいの?そこで今回は、大人女子らしくセクシーに誘う方法をご紹介します。■1.ベッドでごろごろ+胸チラ「無防備に見せて誘う」パターンは男子から人気。「ベッドでごろごろしてる彼女の胸の谷間が見えると、エッチしたいスイッチが入ります」(27歳/IT)、「すぐに脱がしたくなります」(30歳/メーカー)など大好評。だらしなくなり過ぎない程度に、意識的に胸元をはだけさせ、時折彼を呼ぶなどして、エロい姿勢を見せて引き寄せましょう。■2.ソファで耳打ちソファがある部屋では、ふたりで腰掛けているときに、彼と密着して耳打ちする作戦を試してみて。「そもそも夜のソファがエロ(笑)。ミニスカを履いた女子に接近されて、『今日したいな』とか言われてみたい」(29歳/営業)といった妄想が炸裂する男子も。セクシーな吐息と交えて、男子のエロスイッチを押しましょう。■3.カウンターで太もも撫で艶っぽいデートからセックスに持ち込みたいなら、飲食店では迷わずカウンターを選んで。「気になる年上女子とカウンターで隣り合って飲んでいたときに、太ももをすうっと撫でられて、『あ、これは誘われてる!』と気付きました。もちろんその夜は盛り上がりました」(32歳/広告)なんて意見も。大人女子ならではの色香漂う行為で、男子の欲を刺激しましょう。■4.「しよっか」と強引に特にM男クンに有効なのが、少しだけ強引さを感じさせる作戦。「1ヶ月してなかったんですよね・・・・・・。よほど性欲が溜まっていたのか、『しよっか』と有無を言わさない口調で、目をじっと見つめられちゃって。でも、その状況に正直燃えましたね(笑)。自分はMなのかもと思いました」(25歳/編集)との声も。彼のM要素が強い場合は、やや強引な言葉を用いて、M部分を引き出しましょう。■5.やさしくマッサージ母性を感じさせるような、やさしいマッサージはほぼすべての男子に効果的。「彼女が『疲れてるでしょ?』と全身をマッサージしてくれて、ときにおっぱいやお尻が身体にあたるとやばいですね。それが意図的ではないほど、感じてしまいます」(28歳/コンサル)。マッサージで間接的にセックスに誘うとき、胸やお尻をわざと男子の身体にあてるのは、女子としては「意図的な行為」であることが多いのですが、男子にはまったくバレていないようです。普通のマッサージをしつつ、彼のアソコをやさしく触ったり、その他の性感帯にふれることで、自然とセックスへと駒を進めましょう。■おわりにどちらかがそれとなく誘わない限り、なかなかセックスへは至りません。大人女子っぽいスマートな誘い方を身につけておくことで、引かれることなく、スムーズに進行できるはず。上記でご紹介した方法をぜひ試してみてくださいね。(池田園子/ハウコレ)
2013年07月27日新人女優の唯月ふうかが主演するミュージカル『ピーターパン』が7月18日、東京国際フォーラム ホールCで東京公演の幕を開けた。ミュージカル『ピーターパン』チケット情報唯月は2012年ホリプロタレントスカウトキャラバンで歌唱力が高く評価され、審査員特別賞を受賞、9代目ピーターパンに大抜擢された。『ピーターパン』は7月14日からKAAT神奈川芸術劇場で公演をスタート、唯月は「自分にとって初めての主役で初めての舞台、初めてづくしだった」と振り返りながらも「KAATでたくさん拍手をもらえたので、KAATでやってきたことを生かして、素敵な舞台を作り上げられたら」と気負いはない。舞台の見どころのひとつ、フライングについては「ジェットコースターが苦手で、内臓が浮く感覚が嫌い」だったというが、「歴代のピーターパンのDVDを見て飛んでいる姿を研究して」苦手を克服。「バランスを取りながら歌を歌うのは難しいが、フライング中はお腹が締まるので声が出やすく、フライング中の方がむしろ歌いやすい」と余裕のコメント。そんな唯月に対し、共演者は絶賛。ウェンディ役の仁藤萌乃は「本番中も引っ張ってもらってます」。フック船長役の橋本じゅんは「初めてとは思えない堂々たる演技。『ピーターに慣れてきた』と本人はいうが、最初からピーターだった」「ピーター頼むで」と話すと、唯月は「任せて!っていう気持ちです」「『ピーターパン』を大成功させて、来年もこの舞台に立てたらいいなと思っています」と意気込みを語った。公演は7月28日(日)まで東京国際フォーラム ホールC、8月3日(土)・4日(日)に梅田芸術劇場 メインホールにて。チケット発売中。
2013年07月22日※画像は、「Creer Beaute(クレアボーテ)」オンラインショップより子供心を忘れないオトナの女性にプレミアムバンダイより、またオトナ女子の子供心をくすぐるコスメが発売される。ベルサイユのばら、うる星やつらに続き、今度は美少女戦士セーラームーンのアイテムだ。『美少女戦士セーラームーン』の20周年を記念して発売される。幼い頃『美少女戦士セーラームーン』に憧れた女の子も、おそらく今では企業戦士。現代社会で戦う女性に送るオトナかわいいキラキラコスメとして出来上がった。化粧品事業を展開しているバンダイ「Creer Beaute(クレアボーテ)」から立ち上がった「Miracle Romance(ミラクルロマンス)」の第一号アイテムだ。玩具、ではないオトナ仕様今回発売されるアイテムは、皮脂をおさえテカリ防止をしてくれるパウダー。ライトピンクのキラキラパウダーが、ワントーン明るい肌を演出してくれる。コンパクトのふたを開けると、プリンセスフローラルの香りにも癒やされる。セーラームーンの変身シーンに欠かせない「クリスタルスターブローチ」をモチーフにしたコンパクト。当時の玩具を忠実に再現しているが、皮脂吸着成分であるシリカや保湿成分を配合したパウダー、幻の銀水晶をデザインした粉とび防止シートなどオトナ仕様の仕上がりになっている。【参考リンク】▼ミラクルロマンスシャイニングムーンパウダー元の記事を読む
2013年06月10日みなさんはどんな女子会を楽しんでいますか? 飲み会やお茶会、自宅パーティを行う人が多いと思いますが、最近では室内に留まらず、外に飛び出し時間を共有するスタイルが広がってきているそう。富士通テン株式会社が、クルマを運転する男女2,000名を対象にドライブスタイル調査を行ったところ、ドライブ好きな女性たちが、車中を『女子会』の場として楽しんでいる実態が見えてきたそう。■女子のドライブは男性要らず!?ひと昔前まで、女性にとってドライブは男性に乗せてもらうものであり、助手席が指定席だったケースが多かったはず。 しかし女性とドライブの関係も変化し、特に20~30代女性は自らが運転し、 自分の行きたい場所に自分で行くというように、行動範囲の広がりが見られるようになりました。ドライブ中の運転について、20~30代女性は「同乗者と交代しながら運転したい」(41.2%)が最も多く、全体の6割が「自分で運転したい」(61.5%)と答えています。■女子ドライブの目的はおしゃべりと歌!? 移動中も女子会にそしてそんな女性たちは、ドライブ計画から車中でのおしゃべり、道中のお買いものや 帰宅後の思い出の整理まで、ドライブに関わる全ての瞬間を隅から隅まで親や同性の友達と存分に楽しんでいる様子がうががえます。まるで、ドライブで移動しながら女子会を楽しんでいるよう。 ドライブに一緒に行く相手は、20代独身女性では、「親」が62%と最も多く、次いで「同性の友達」(59.5%)、「恋人」(50.6%)という結果に。ドライブのパートナーは、恋人よりも親や同性を選ぶことが多いよう。ドライブ中に同乗者とどのように過ごしているかを聞くと、「特に話題はないがとにかく話している」が4割以上と最も多く、ドライブ中の車内は四方山話に花を咲かせている様子がうかがえます。■時にはひとりドライブでストレス発散!?気分転換やストレス発散に、ひとりだけで大声で歌ったり好きな曲を 聴いたりと、ドライブに出かけて好きな時間を過ごす女子も急増中のよう。ひとりきりになりたいときに「ひとりドライブ」をしたくなる人は、20~30代の独身女性では50.4%を占め、ひとりドライブのときに車内で歌を歌う女性は、20代で62%、30代で51%と半数以上にのぼるようです。■ドライブ女子が増えたのはカーナビのおかげ!?このように、積極的にドライブを楽しむ女子が増えている背景には、カーナビの普及があるよう。20代女性の約半数が、「紙の地図を見ることが苦手」と答えていますが、カーナビを搭載したことで「行動範囲が広くなった」(55%)としているように、地図が読めない女性でもナビのおかげで、ひとりで運転できるようになったり、ドライブを楽しめるようになったようです。そんな便利なカーナビであっても、「カーナビは使いづらいから苦手」という人も中にはいるのではないでしょうか。女性にも使いやすいカーナビならもっと嬉しいですよね。富士通テンのカーナビ「イクリプス」は地図が苦手な女性のために、的確できめ細やかな音声で案内してくれるので、初めての道でも安心して走行できるそう。おしゃべりに夢中になって音声案内を聞き逃しても、何度も案内してくれるから安心して運転できそうですね。またiPhoneやiPodの音楽も高音質で再生できるので、お気に入りの曲をクリアな音で楽しめたり、わずか数秒で5種類の候補ルートを検索してくれるなど、快適なドライブの手助けをしてくれそうです。穏やかな天気の日もあり、ドライブを楽しめるこのシーズン。ドライブをもっとアクティブに楽しんでみてはいかがでしょうか。・富士通テン イクリプス 公式サイト
2013年06月07日女子力がアップする講座を楽しむ4月26日、女子力アップのための女子会が大丸東京店で行われる。アラサー女子をメインターゲットとし、今年のトレンドの着こなし術やカリスマボディスタイリストによるボディメイクの講座などを行う。このイベントは、全国の街コンを手がける株式会社リンクバルとの共同企画。今までにも、東京駅コンやSALONなど、百貨店をあまり利用しない世代をターゲットとしたイベントを共同開催してきた。※画像は、大丸東京店サイトより女子のワクワクがつまったイベント女子会、というキーワードには、なんだかワクワクしてしまう。知らなかった情報が手に入ったり、女子ならではの盛り上がりをしたり、楽しめるニオイを感じる。今回のイベントも、そんな大人の女子が楽しむことが出来る内容となっている。会場が女子の大好きな高級フルーツ専門店の老舗「京橋千疋屋」のフルーツパーラー店というのも、にくいところだ。◆女子会@DAIMARU TOKYO 詳細◆【日時】2013年4月26日(金)18:00~21:00【場所】大丸東京店3階 京橋千疋屋フルーツパーラー【定員】女性50名 ※定員になり次第、受付終了【会費】税込3,500円【申し込み方法】街コンジャパンサイトより(街コンジャパンサイトより引用)元の記事を読む
2013年04月21日楽しむことがかわいいの秘訣女子がかわいくあり続けるためには、楽しさとおいしさもやっぱり重要な要素。そんなオトナ女子の気持ちをわかっているOZmallが、ライブとグルメのイベントを開催する。オトナ女子のための音楽フェス『OZ GIRLS FES.』は、OZmagazineとOZmallがコラボで企画開催する。この日だけのための有名レストランが用意したスペシャルディナーとアーティストのライブが楽しめる。※画像は、『OZ GIRLS FES.』サイトよりライブだけを楽しむわけではないイベントオトナ女子が楽しむために、今回はただのライブイベントではない。豪華ディナープレートはもちろんのこと、通常チケット以外にも、周りと差をつけたい女子のために、着付けをしてもらってから会場に来ることが出来るプランや会場である横浜ロイヤルパークホテルの宿泊もついたプランなどもある。宿泊プランでは、協賛会社である資生堂の3月発売の新商品を含むアイテムが利用可能。会場の再入場の際のアイテムは全員に配られるお花のヘアゴムを利用など、女子の喜ぶポイントを抑えたイベントになりそうだ。≪開催概要≫(OZmallニュースリリースより引用)●日時:2013年3月29日(金) 15:00 ~ 22:00 (予定)●場所:横浜ロイヤルパークホテル横浜市西区みなとみらい2-2-1-3●参加人数:1000名20歳~39歳までの女性限定●応募受付:2013年2月19日より宿泊プラン、着物プランは先着受付、通常チケットは抽選元の記事を読む
2013年02月20日みなさん、こんにちは。今回は、社会人であれば避けて通れない「怒り」へのオトナの女流対処法をお知らせしたいと思います。これは、長い間、女性誌の編集者として、カウンセラー、スピリチュアリスト、僧侶、占い師などさまざまな人に取材をしてきた結果、みな驚くほど同じことを言っていることに気がつき、私なりにアレンジして編み出した“オトナな”方法。4つのステップからなっています。1.反論せずすぐにその場から離れるたとえば上司や先輩に理不尽なことを言われたとき。カッとなってその場で言い返したりしていませんか?相手は冷静なので、言い負かすことなどできません。でも相手の顔を見ていたら、反論したり言い訳をしたりしたくなるもの。泥沼にはまる前に、すぐにその場を離れましょう。「わかりました」と言うか、返事をしなければならない場合は「少し考えさせてください」とだけ言えばOK。間違っても捨て台詞を吐くなどということは避けて。2.怒りについて徹底的に考える可能なら自席を離れて、今起こったことについてひとりで徹底的に考えてみて。怒りが大きすぎる場合は「腹が立つ! 腹が立つ! ああ、もう腹が立つ! …」と10回唱えましょう。足りなければ20回、30回。飽きるまで怒ってみれば、少し冷静になれるはず。「なぜ私は怒ったのか」「相手はどうしてそれを言ったのか」について考えているうちに、「私のこういう行動がそもそもの原因だったのかもしれない…」と思い当たることが出てきます。そうしたら、そのことについても考えてみて。 >>もっと読む
2012年10月16日夏休みといえば「自由研究」。渋々取り組んだ方も多いと思いますが、オトナになってやってみると、好奇心がくすぐられて意外と楽しめるのではないでしょうか。そこで今回は、身近な材料でできる実験やモノ作りをご紹介します。はじめに、季刊誌「理科の探検(RikaTan)」編集長であり、法政大学教授の左巻健男(さまき・たけお)先生に、忙しい方でも気軽に楽しめる「食べ物実験」について教えていただきました。■色の変化にビックリ!「カメレオン焼きそば」まずは、食事を作るときに挑戦できるカンタンな実験を教わりました。その名も「カメレオン焼きそば」です。「紫キャベツに含まれる色素『アントシアニン』が、めんに含まれるアルカリ性の『かん水』に反応して緑色に変化します。さらに酸性のレモン汁をかけると、ピンク色に変化するのです。ただし、『かん水』の量が少ないと変化しにくいです。紫キャベツの代わりにカレー粉を入れれば、赤い焼きそばができますよ」(左巻先生)<材料>・中華めん(かん水入りのもの・1玉)・紫キャベツ(ざく切りにしておく)・レモン汁(少々)・水(100ccくらい)<手順>1.フライパンに水を入れ、沸騰したら紫キャベツを入れ、煮る2.煮汁が紫色になったら、めんを入れてほぐす→めんが緑色に!3.さらに2にレモン汁を数滴たらす→めんがピンク色に!4.塩・こしょうなどで味付けすれば、食べられます酸性・アルカリ性の性質を利用した実験ですね。着色料を使用していないので、安心して食べられます。■電気で作ろう!ホカホカおやつ「電気パン」次はおやつタイムにぴったりな実験を教わりました。「ホットケーキミックスに含まれる重そうが、水に溶けて電気を通すことで火が通ります。よって、たねの水分がなくなると電気が流れなくなるので、焼けすぎることもありません。パンは、ステンレス板近く(1センチ程度)は切り取って食べてください。また、実験中はくれぐれも感電に注意してくださいね」<材料>・牛乳パック(深さ10cmくらいにカットしたもの)・ステンレス板(2枚)・ワニグチ付きコード・ホットケーキミックスのたね(1人分)<手順>1.牛乳パックの内側に、向かい合うようにステンレス板をはめ込む。このとき、ステンレス板の上部を5mmほど外側に折り曲げると安定する。2.1にホットケーキミックスのたねを流し入れる3.ワニグチ付きコードをステンレス板に取り付け、電流を流す。約10分で完成!実験を通して、ホットケーキミックスに「重そう」が入っていることや、その役割がわかります。火を使わないので手軽にできそうですね。■中身が透けて見える!「ぷよぷよ卵」最後は、休みの前に仕込んでおきたい実験を紹介します。「酢の主成分である酢酸が、卵の殻(炭酸カルシウム)を溶かします。さらに水の中に入れておくと、薄い膜(卵殻膜)の内側に水分が『浸透』して卵が膨張し、大きくなりますよ」<材料>卵・酢<手順>1.コップに卵を入れ、卵が漬かるくらい酢を注ぐ2.一晩たったら、新しい酢に交換する3.触って殻が溶けていたら、傷をつけないように水で洗って白い膜をとり、完成。光にかざすと、黄身がぼんやり見えるなお、「理科の探検(RikaTan)」別冊8月号のテーマは、「丸ごと自由研究特集号」。42テーマの自由研究について紹介しているそうです。■夏休みや連休を利用してチャレンジ!自由研究といえば、「モノ作り」に取り組んだ方も多いはず。休みを利用してじっくり取り組みたい方向けに、IID 世田谷ものづくり学校の秋元友彦さんにもお話を伺いました。「IIDのイベントなどで参加してくださっている『SOY+(ソイプラス)』では、ハンカチやエコバッグなどを豆乳とコーヒーで染めるワークショップを開いています。生地に豆乳で絵や文字を描き、コーヒーで染めると、豆乳で描いた部分が焦げ茶色に浮かび上がるのです。ご家庭でもできますよ」(秋元さん)白いTシャツを染めれば、世界に一つしかないオリジナルTシャツが完成!ちなみに、植物繊維はタンパク質をつけると色素を吸収しやすくなるため、豆乳で染まるのだそうです。「人気なのは、『スノードーム美術館ワークショップ』。専用キットが必要となりますが、好きな写真やフィギュアなど(幅1cm以内のもの)を使ってオリジナルのスノードームが作れます」恋人や家族へのプレゼントにしてもステキですね。なお「スノードーム美術館」は、日本スノードーム協会が運営する、世界で唯一、スノードームを常設している美術館。さまざまな珍しいスノードームを楽しむこともできます。「また、都筑晶絵(つづき・あきえ)さんが講師を務める『製本ワークショップ』も人気です。本をアルバムにしたり、旅の思い出をコラージュしたりと、完成後の使い道を考えるのも楽しいですね」ほかにも、IID 世田谷ものづくり学校では、さまざまなジャンルのクリエイターによるワークショップやイベントを開催しているそうです。IID 世田谷ものづくり学校科学やものづくりの楽しさを堪能するもよし、気分転換にやってみるのもよし。ぜひ挑戦してみてください!(OFFICE-SANGA 百田カンナ)
2012年08月26日未唯mieがTVで「ほうれい線」ができやすい5大危険行動」を発表15日、フジTV「奥の深道」の番組コーナーで、歌手の未唯mie(54)が女性の大きな悩みの一つである「ほうれい線」が出来やすい驚きの行動を発表した。「ほうれい線」ができやすい5大危険行動1、横向きで寝る人・・横を向くと皮膚が引っ張られ、ほうれい線が深くなる。2、普段、大笑いしない人・・大笑いは筋肉を鍛えます。3、髪型をポニーテールにする人・・ポニーテールを外した時、引っ張られた皮膚が伸びる。4、紫外線によくあたる人・・肌のコラーゲンを破壊し、皮膚がたるむ。肌には絶対悪い紫外線、日焼け止めは必須。5、洗顔をしすぎる人・・脂分が無くなり乾燥するため、ほうれい線の原因になる。洗顔は素早く優しく洗う。お勧め改善策は?●リンパマッサージ。●口を閉じ、舌をクルクル回し筋肉を鍛える。●割り箸を口にくわえて母音を発生したり、「いきものがかり」の『ありがとう』を歌って筋肉を鍛える。番組では、ほうれい線まっただ中の山村紅葉(51)、礒野貴理子(48)、そろそろ危ない小森純(26)が真剣に未唯mieの講義を聴く姿が印象的だった。3月に54歳を迎えた未唯mie、ほうれい線は確かに無く、今でも若々しく歌にダンスに活躍している未唯mieだけに、説得力は絶大だ。元の記事を読む
2012年06月17日宮崎あおい・高岡蒼佑・岡田准一の三角関係女優の宮崎あおいと俳優の高岡蒼佑が離婚を発表したのは、昨年12月の28日。(写真:Amazon.co.jpより)離婚の原因は、宮崎とジャニーズの「V6」岡田准一との不倫だと報道された。また、現在高岡がそれについてツイートでつぶやきをはじめたため、話題を集めている。(宮崎あおいと岡田准一の不倫、元夫高岡蒼佑のツイートが止まらない)実は、そんな渦中の二人が、ついに顔をあわせるのではないかと、噂になっている。小栗&山田の結婚式で鉢合わせ?サイゾーウーマンのニュースによると、芸能プロ関係者はこう語った。「小栗旬と山田優の結婚披露宴ですよ。会見で山田は『年内に行う予定』と話しており、実際に会場関係者との打ち合わせも始まっているそうです。しかし、披露宴に招待されるであろうメンバーには、岡田と高岡のように顔を合わせてはマズい人たちがゴロゴロいますよ。宮崎にしても小栗とはプライベートでも交流があるそうですから出席してもおかしくない」なんと小栗は、高岡と岡田の両方と、プライベートでも親交が深いのだそうだ。高岡が過激なツイートで怒りをあらわにしているだけに、両者が鉢合わせるとなれば、なにか事件が起きるのではとハラハラしてしまう。小栗夫妻はいったい、どのように結婚式への招待者を選ぶのだろうか。いずれにせよ、要注目の結婚式となることは間違いない。編集部 鈴木真美【おすすめニュース】小池栄子と佐藤江梨子がダブルAV出演か大森南朋に小野ゆり子を紹介したのは蒼井優だったAKB48前田敦子ヌード5000万円宮崎あおいと岡田准一の不倫、元夫高岡蒼佑のツイートが止まらない元の記事を読む
2012年04月02日頭痛や生理痛に悩む20~39歳女性1,000名に調査ライオン株式会社の「『バファリンルナi』オトナ女子研究プロジェクト」は、新入学・新入社シーズンを前に、頭痛や生理痛に悩む20~39歳女性1,000名に対して「現代社会を生きるオトナ女子の“ガマン”実態に関する調査」をインターネットで実施。その結果を3月28日に発表した。*画像はニュースリリースより(「Q. オトナになってガマンすることが増えていると感じる?」)オトナ女子を悩ませる仕事上のガマンよりつらいもの調査によると、オトナになってガマンすることが増えていると感じている女性は86%。中でも36%が「とても増えている」と回答。普段ガマンしていることは、「上司の理不尽な行動(理不尽な説教・仕事の丸投げなど)(67%)」、「お客様/クライアントからのクレームや要望の難しさ(50%)」「貯蓄や節約のための衝動買い・無駄遣い(49%)」「ためてしまった掃除や洗濯などの家事(48%)」「後輩・部下の礼儀のなさ・気の利かなさ(44%)」「日本の政治/政治家(41%)」など。普段ガマンしている「上司の理不尽な行動」について、「頭痛や生理痛と比べるとどちらがつらいと思いますか?」という質問では、約7割が「頭痛や生理痛」の方がつらいと感じ、「多くのオトナ女子を悩ませる仕事上のガマンよりつらいものと言えるようです」とのこと。また、「頭痛や生理痛で損をしたと思う金額は、1ヶ月いくらくらいですか?」では、「平均13,191円」。「頭痛や生理痛に悩まされる代償としては年間158,292円にもなります」としている。元の記事を読む
2012年03月30日ライオン株式会社の「バファリンルナi・オトナ女子研究所」は、頭痛や生理痛に悩む20~39歳の女性1,000名を対象とした「現代社会を生きるオトナ女子の“ガマン”実態」に関するインターネット調査を実施したと発表した。「何歳からオトナだと思いますか?」という問いに対し、63%が「25歳以上」の年齢を回答、平均すると26.6歳という結果になった。オトナになったと感じる瞬間については「不快なことを我慢して笑顔で対応できた時」「昔買えなかった物を自分の稼いだお金で自由に買える時」など、精神的・経済的な余裕を持ち始めた瞬間を挙げる声が多かった。中には「若く見せようと思った時」など、若さを意識することでオトナを感じたという意見も。また、「オトナになってガマンすることが増えていると感じますか?」という問いに対しては86%が「増えている」と回答。仕事上のガマンが上位を占めた一方、「疲れて帰宅した後のメイク落とし」など女性ならではのガマンを挙げる声もみられる。そのほか、政治、恋愛、多忙についてもガマンをしているようだ。さらに、普段ガマンしている内容として多く挙げられた「上司の理不尽な行動」と「頭痛や生理痛」のどちらがつらいかという問いに対して、なんと約7割が「頭痛や生理痛の方がつらい」と回答。同社の頭痛・生理痛に関する実態調査では、女性の解熱鎮痛剤の服用率は、10代で17%に対して、20代に入ると33%に急増、1ヶ月あたりの服用錠数も、10代が平均4.8錠であるのに対し、20代は平均5.6錠に増えることもわかっている。なお、「頭痛や生理痛で損をしたと『思う』金額」を金額に換算すると、平均「13,191円」だそう。オトナのガマンが数多くある中で、頭痛や生理痛などの痛みは薬でごまかしてしまおうという人は多いようだ。年間で16万円近くも「損をしている気分」にさせるオトナ女性の頭痛・生理痛の悩み、もう少し男性に理解してもらいたいものである。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月29日アラサー女必見!11月に発売された、イタくないオトナになるためのエッセイ『30オンナ入門』が、早くも各方面で話題沸騰中。フジテレビ月9ドラマ「私が恋愛できない理由」からも応援コメントが到着し、ますます勢いを強めている。『30オンナ入門』(MAD KAORI著)・はじめに:「アタシって“かわいそう”になっちゃったの?・第一章:「結婚をジョークに出来なくなる感じ」・第二章「会社でのポジショニング」・第三章「人は見た目が9割だから…」・第四章「いやます不安との戦い」・第五章「オンナの道はエンドレス」・言い訳だらけのあとがき「不器用な女性たちの生き様に共感!!」との声が多数挙がっている『30オンナ入門』を読んで、心身ともにノッてる30代になるためのヒントを見つけてみては? 30オンナ入門
2011年12月06日スルタンの新しいオトナの香りフィッツコーポレーションの香水ブランド、ジャンヌ・アルテスからスルタンブラックベルトが10月8日に発売される。ブラックベルトのコンセプトは「ちょっぴりオトナを魅せたげる」だ。モデルなどのアーティストとコラボされるLove Perfumeシリーズの4人目アーティストはファッションモデルの大月参月。「香りと音楽で恋愛を応援する」をコンセプトにしたLove Perfumeシリーズのインタビューや、メッセージの動画もウェブサイトで見れる。ブラックベルベットローズの魅惑の香りアラビアの恋に落ちた女性が育てたと言われるブラックベルベットローズは、優雅で魅惑的な香り。黒と金のボトルもオトナの雰囲気を演出している。TOP マンダリン、ベルガモット、ミモザMIDDLEブラックベルベットローズ、ジャスミン、ヘリオトロープLASTムスク、トンカビーン、シダースルタンブラックベルトの価格は100ml、4095円(税込み)になる。元の記事を読む
2011年10月08日お相手は一般男性☆佑ちゃん似タレントとして、グラビアアイドルとして、多彩に活躍する熊田曜子に熱愛発覚の報道がなされた。お相手は一般男性で、なんでもあの佑ちゃんこと斎藤佑樹選手似の癒し系イケメンなのだとか。22日発売のフライデーには、2人の写真もキャッチされているという。キャッチされたのは、都内レストランから自宅マンションへと向かう様子。親密な様子で、真剣交際中とみられるそうだ。熊田の母親も公認の交際で、結婚も間近なのではという情報もある。ゴールインはありそう?ついに、ほしのあきカップルの結婚も報じられるなど、有名人の結婚が相次ぐなか、熊田もこのままゴールインとなるのだろうか。ちなみに、所属事務所はあくまで友人の一人として、交際を否定するコメントを出している。真相はどうなのか、本当ならば恋の行方はどうなるのか、気になるところだが、この先しばらくは温かく見守りたい。元の記事を読む
2011年09月23日『オトナのコラボレーション』企画スタート!頑張る人のサポートドリンク常盤薬品工業の「眠眠打破」と、「ちょっとオトナ」のセクシーな人気アイドルグループ「SDN48」による『オトナのコラボレーション』企画がスタートしました。「眠眠打破」新CMでは、「眠眠打破」オリジナルの衣装を着たSDN48メンバーがニューシングル「MIN・MIN・MIN」にのせてインパクトのあるCMを披露しています!『オトナのシーサイドライブ』に1000名をご招待!7月26日には、東京のFMラジオ「J-WAVE」リスナー500組1000名を招待し、『「眠眠打破」Presents SDN48オトナのシーサイドライブ』を逗子海岸「音霊(おとだま) OTODAMASEA STUDIO」で開催!ライブの模様はUSTREAM特設ページから生中継されるほか、生レポートも行われます。SDN48選抜メンバーと行く「オトナの修学旅行」なかでも注目は、SDN48選抜メンバーと行く1泊2日の「オトナの修学旅行」!18歳未満応募禁止、関東(箱根)・近畿(南紀白浜)・中京(彦根)3エリアで開催されることは分かっているものの宿泊先はシークレット。「メンバーの手作り料理で食事!?」、「浴衣でライブ!?」などちょっとドキドキする修学旅行が計144名(1ヶ所48名)に当たるキャンペーンです。そのほか、SDN48と直接話せる「直電!モーニングコール」やSDN48写真入り「オリジナル抱きマクラ」などが抽選でプレゼントされます。頑張る人を応援する「眠眠打破」がおくる、ぜひとも頑張りたくなる企画です!元の記事を読む
2011年07月05日