●広がりつつある定額動画配信サービス「あー!映画とかドラマとかアニメとか見まくりてええええ!でもレンタルショップ行くのめんどくさいとか、行ってみたら貸し出し中とかパッケージ見ただけじゃイマイチわからないから店頭で決めるの不安だとか、いろいろ問題があって困るううう!!」という悩みを抱えていた映画好きの人々は、今や家でPCを使ってネット上で作品を選び、そのまま視聴できるビデオオンデマンドサービス(動画配信サービス)に移行しつつあるのではないだろうか。動画配信サービスとは、ユーザーがネット回線などを通じて、動画を好きなタイミングで見ることができるというもの。ユーザーがコンテンツを選べば、すぐさまストリームやダウンロードで映像を視聴開始できるのだ。当然、レンタルビデオのように、貸し出しによる品切れなどということはない。ストリームではあっても、サービスごとにある程度差はあるものの、HD画質の作品をADSL回線程度の速度があれば十分に快適に視聴できるケースが一般的だ。○広がりつつある動画配信サービス最近は、この動画配信サービスにより力を入れる、または参入してくる企業が増えている。その中にはテレビ局やアニメ製作会社までも含まれているので、映画・ドラマ・アニメファンなら、お試し期間を使って最低でもどういった作品があるのかチェックしておいたほうがいいだろう(発売開始されたばかりの作品を場合は、定額サービスに加え、別料金での提供の場合もあるが)。本稿では、定額制かつ、PCやタブレットで誰もが見られる注目の動画配信サービスをピックアップしていく。●「定額で見放題」の注目サービスをチェックでは早速、「定額で見放題」、かつPCやタブレットで視聴できる動画配信サービスをピックアップして紹介しよう。それぞれ特長があるが、無料お試し期間や無料タイトルなどが用意されているので、とりあえず加入して自分にあったラインナップがあるか、自分の環境で快適に視聴できるかを試してみることをオススメする。なお、いずれも2015年3月30日現在(記事執筆時時点)の情報となるのでご注意を。ドコモdビデオNTTドコモが運営するサービス。当初はドコモ回線契約者のみが対象であったが、2014年4月よりその制限がなくなり、誰でも加入できるようになった。ただし、登録においてはドコモ回線契約者は、ドコモより発行されるdocomoIDが必要だが、この際に必要なのはメールアドレスとパスワードで良い。見放題の月額料金は格安の500円で、約23,000タイトルを楽しめるようになる。ジャンルは、洋画、邦画、アジア映画、海外ドラマ、国内ドラマ、韓国ドラマ、アニメ、音楽、BeeTVオリジナル番組と幅広いのが特長。初回登録から31日間は無料のお試し期間を設けている(3月30日現在)。使用可能なデバイスは、PC、テレビ、モバイル端末などで、最大5端末まで視聴登録できる。月額料金:500円(税別)、作品ごとに別途料金がかかるものもありお試し期間:加入日から31日視聴デバイス:PC、テレビ、スマートフォン、タブレットなど決済方法:クレジットカード(ドコモ回線契約者は電話料金加算も可)ドコモdアニメストア上記のドコモdビデオと同じく、NTTドコモが運営するサービス。登録にdocomoIDが必要なのは、ドコモdビデオと同じだ。400円で1960年代の懐かしタイトルから、2010年代の話題作まで約1,200作品を幅広く取りそろえている。視聴デバイスはモバイル端末とPC。月額料金:400円(税別)お試し期間:加入日から7日間(30日時点ではキャンペーンで31日間)視聴デバイス:PC、スマートフォンなど決済方法:クレジットカード(ドコモ回線契約者は電話料金加算も可)Huluアメリカからやってきた黒船的な完全月額制サービスで、2011年に日本でサービスを開始。元々海外ドラマや洋画に強かったが、2014年にはHuluのサービスを日本テレビの子会社が引き継ぎ、テレビの地上波コンテンツとの連携も図られるようにもなった。これにより、現在では日本のバラエティやアニメ、邦画、国産ドラマなども多く配信されている。月額料金は933円(税別)で、約13,000本のタイトルを揃える。無料お試し期間はサービス加入後から2週間。視聴デバイスは、PC、スマートフォン、タブレット、対応テレビに加え、プレイステーション3やXbox 360、Wii、PlayStation Vitaなどのゲーム機など多数。Apple TVや東芝製のBDプレイヤーでも視聴できる。月額料金:933円(税別)お試し期間:加入日から2週間視聴デバイス:PC、モバイル端末、対応テレビ、ゲーム機など決済方法:クレジットカードU-NEXTU-NEXTが運営するサービス。洋画、邦画、国内外ドラマ、アニメ、バラエティ、カラオケなどの幅広いラインナップがウリ。月額1,990円(税別)の月額料金で約20,000本の作品が見放題となる。同時に、月額を払うと同時に与えられるポイント(有効期限45日間)で、最新作品や地上波で放送中のドラマ、アニメなどの見逃し配信を楽しめる。ラインナップの性質から、ペアレンタルコントロール機能も搭載。お試し期間は16日間。視聴デバイスは、PC、モバイル端末、対応テレビ、ゲーム機に加え、U-NEXT視聴用の専用端末も用意されている。月額料金:1,990円(税別)、作品により別途ポイントがかかるものもありコンテンツ数:見放題約20,000本(ポイント消費作品で40,000本以上)お試し期間:加入日から16日間視聴デバイス:PC、スマートフォン、タブレット、対応テレビ、ゲーム機など決済方法:クレジットカードバンダイチャンネルバンダイとサンライズにより設立された、アニメと特撮に特化したサービス。バンダイ・サンライズ系にとらわれることなく、徳間書店や東北新社、東映など、アニメ・特撮であれば幅広く作品を取り揃えている。月額料金1,080円(税込)で863本の作品が見放題。加えて、個別購入の最新作や、会員登録なしで無料視聴できるタイトルも用意する。有料会員向けに、グループ視聴機能「公開動画」を提供しており、これにより複数人がリアルタイムで同じ作品を視聴し、さらにチャットもできるというのが面白い。視聴デバイスは、PC、モバイル端末、対応テレビ、WiiUなど。月額料金:1,080円(税込)、作品により別途料金がかかるものもありお試し期間:なし視聴デバイス:PC、モバイル端末、対応テレビ、Apple TVなど決済方法:クレジットカード、キャリア代行払い、電子マネーなど●まだまだある! 動画配信サービス他にもまだまだビデオ・オン・デマンドサービスは存在する。無料作品が数多く並ぶ「GYAO!」。無料や非会員動画に加えて、様々な課金チャンネルを揃える「楽天ShowTime」。作品ごとに課金する「ニコニコチャンネル」、作品ごとに課金に加えて月額料金で20本の作品が視聴できる「TSUTAYA TV」。au回線契約者のみを対象とした「auビデオパス」、ソフトバンク回線契約者のみを対象とした「UULA」。見放題サービスや好みのチャンネルと契約することができるが、対応テレビがメインで、スマートフォンやタブレットでの視聴も可能な「アクトビラ」などである。加えて、全世界への大規模なサービス展開を目指すアメリカのビデオ・オン・デマンドサービスである「Netflix」が、2015年秋より日本でのサービスを開始すると今年初旬に発表した。北米での会員数が5,000万人以上で、独自コンテンツをも数多くラインナップしている超大手サービスである。配信されるコンテンツや視聴デバイスに関しての発表はまだ行なわれてはいないが、2月18日にはパナソニックよりNetflix対応の新「VIERA」が発表されるなど、上陸準備は着々と進んでいる。Netflixの進出により日本の業界の競争がさらに激化し、より良いものになっていくだろう。さらなる進化が予想されるこの動画配信サービスの世界から目が離せない。
2015年03月30日NewRailは3月27日、YouTubeでアパレル商品の動画PRができるサービス「ATTRACT(アトラクト)」を開始すると発表した。これにより高額な広告料という参入障壁が取り払われ、小規模な企業でも大勢の新規顧客へのリーチが可能となる。同サービスは、多数のアパレル店舗が集合したショッピングモールのようなYouTube上の動画メディア。多数のPR動画を掲載した同サービスのYouTubeチャンネルに消費者からのアクセスを集め、ネットショップや実店舗への誘導に繋げていく。店舗ごとではなく、多店舗が集まった一つのメディアにアクセスを集中させることにより、より少ない広告費で、より多くの集客数を獲得することが期待できる。また、現状のアパレル業界ではマスメディア広告が主な広告手段であり、雑誌広告では広告料が1ページあたり100万円以上と高額だが、同サービスでは、月額3万円という低価格で、アジア最大のファッションイベントの動員数約20,000人を上回る、年間35,000人以上の新規顧客に向けたアパレル商品の動画PRが可能となる。また、アパレル系大手ECサイトでは35%の販売手数料が必要だが、同サービスでは販売手数料は不要で、月額定額費用のみで利用できるという。なお、2015年4月3日までの申し込みに限り、初月の動画掲載料が月額2万5,000円になるキャンペーンを行っているという。
2015年03月30日ACCESSは3月27日、同社のBeacon端末を用いた位置連動型コンテンツ配信サービスプラットフォーム「ACCESS Beacon Framework(ABF)」をネスレ日本(ネスレ)が採用したと発表した。3種類の本格カフェマシンを職場で無料使用できる「ネスカフェ アンバサダー」向けに新たに開始するBeaconと連動したサービス「ネスカフェ アプリ」を提供する。新サービスでは、バリスタに装着された「ABF」のBeacon端末と、バリスタユーザー向けスマートフォンアプリ「ネスカフェ アプリ」が連携し、プッシュ配信機能やSNS機能を駆使した様々なO2Oサービスが提供される。ユーザーがバリスタに近づき、コーヒーを淹れると、音を感知した「ネスカフェ アプリ」が、ポイント情報や占い・ルーレットといったエンターテインメント系コンテンツ、天気・マシンのお手入れ状況といった便利な情報を「ネスカフェ アプリ」へ発信する。ほかにも、社内外のバリスタユーザーと繋がるといった楽しみ方も出来る。さらに、「ABF」のGPS機能を使って、最寄りの「ネスカフェ」提供店の検索サービスも実現する。ACCESSは、「ABF」のスマートフォン向けアプリケーションSDK(開発キット)、Beacon端末、クラウド管理サービスを一括でネスレへ提供。また、新たに開発された「ネスカフェ アプリ」への「ABF」連携機能の実装を支援すると共に、バリスタ専用に「ABF」のBeacon端末をカスタマイズし、3月末時点で3万個を提供する。新サービス開始後も、利用者の増加に応じたBeacon端末の追加提供や柔軟なサーバ運用、機能アップデートやテクニカルサポートを行う。
2015年03月30日アイエヌイー・システムは3月26日、ラジオCMの音声に連動してスマートフォンから動画を出すことができるサービス「eYASHI」の提供を開始したと発表した。同サービスでは、ネットラジオ「Radiko」と組み合わせて使うことで、CMの音声に反応して各種のコンテンツが出てくる仕組みを提供する。そのほかにも、「複数CMのコンテンツ(動画など)を連続して読み込む」「製品情報、SNS、商品購入サイトなどのコンテンツとつなぐ」などの機能がある。CMの音声ファイルを同社に送れば、同社でデータを埋め込んで返送。データを放送で流すだけで、設定したコンテンツが読み込めるという。
2015年03月27日NECパーソナルコンピュータは23日、同社が提供するニュースアプリ「My Time Line」で、リアルネットワークスが運営する動画サービス「RealPlay」による動画ニュースを配信すると発表した。Windowsアプリ版とAndroidアプリ版は、現在提供中の最新バージョンより動画ニュースが視聴できる。またiOSアプリについては近日中の対応を予定する。My Time Lineは、80を超えるサイトのニュース記事を提供するニュースアプリ。閲覧履歴を分析することで、あらかじめ登録された情報サイトの記事の中から、ユーザーが興味のある情報を学習して表示するパーソナライズ機能も備える。最新バージョンでは、Windowsアプリ版とAndroid版/iOS版アプリが連動し、端末や環境を選ばずサービスが利用できるようになったほか、Android版/iOS版では、同じトピックのニュースをまとめて読める「まとめ読み機能」や気になるキーワードを含んだニュースを提供する「マイリボン」機能、閲覧履歴から取得した学習結果や「マイリボン」の結果をWindows版/Android版/iOS版で同期する機能などが追加されている。また、今回新たに配信される動画ニュースは、リアルネットワークスが運営する動画サービス「RealPlay」から提供を受け、映画や旅行、エンタメ、スポーツ、バイク、自動車、ライフ&カルチャー、フィットネス、自然・風景、街ネタ、ペットといったジャンルから33の動画チャンネルを随時追加し、無料で視聴できる。提供サイトの一覧は以下の通り。映画:キネマニュース / TVグルーヴチャンネル / Sony Pictures Japan / Universal TVドラマ公式 / NBCユニバーサル公式 / Movie Collection旅行:旅チャンネル / 京都いいとこ動画エンタメニュース:MAiDiGiTV / フィールドキャスター / 時事通信チャンネル / オリコン芸能ニュース / アイドルCheck!スポーツ:太陽ゴルフサービス動画ch / ストレッチ・体幹・RUNチャンネルバイク:WEBミスター・バイク / MotoBasic / SASURAI life-moto自動車:AutoconeMovie / モーターマガジンMovieライフ&カルチャー:ビエボ!フィットネス:高稲達弥の筋トレコンサル / 骨盤ダイエット体操自然・風景:癒しの国日本.TV / ディスカバーニッポン / 癒しの映像館街ネタ:ロケットニュース24 / 北海道ファンマガジンペット:ぽん / もこぷく / のこCH / TOKYO NINA / モアクリ
2015年03月23日NECパーソナルコンピュータは、同社が提供するニュースアプリ「My Time Line」の最新バージョンを公開し、19日より動画ニュースの配信を開始した。配信される動画はリアルネットワークスが運営する動画サービス「RealPlay」より提供される。「キネマニュース」や「オリコン芸能ニュース」、「旅チャンネル」など33の動画チャンネルを随時追加するという。「My Time Line」は、Twitter上でリツイートされている情報を収集し、話題性の高い記事を表示するPC/モバイル端末向けニュースアプリ。ユーザーの記事閲覧履歴を分析する独自のAI機能を備えており、ユーザーが読んでいる記事のキーワードから個人の興味を推測し、興味にマッチしている記事を優先的に表示させる。今回のバージョンアップにより配信開始する動画ニュースに対してもこうしたパーソナライズ機能が反映される。動画は、「映画」、「旅行」、「エンタメニュース」、「スポーツ」などにジャンル分けされており、「キネマニュース」、「旅チャンネル」、「オリコン芸能ニュース」、「太陽ゴルフサービス動画ch」など33チャンネルが随時配信される。詳細は以下の通り。映画:キネマニュース / TVグルーヴチャンネル / Sony Pictures Japan / Universal TVドラマ公式 / NBCユニバーサル公式 / Movie Collection旅行:旅チャンネル / 京都いいとこ動画エンタメニュース:MAiDiGiTV / フィールドキャスター / 時事通信チャンネル / オリコン芸能ニュース / アイドルCheck!スポーツ:太陽ゴルフサービス動画ch / ストレッチ・体幹・RUNチャンネルバイク:WEBミスター・バイク / MotoBasic / SASURAI life-moto自動車:AutoconeMovie/モーターマガジンMovieライフ&カルチャー:ビエボ!フィットネス:高稲達弥の筋トレコンサル / 骨盤ダイエット体操自然・風景:癒しの国日本.TV / ディスカバーニッポン / 癒しの映像館街ネタ:ロケットニュース24 / 北海道ファンマガジンペット:ぽん / もこぷく / のこCH / TOKYO NINA / モアクリそのほか、モバイル版には新機能として、ニュースの本文を解析して同じトピックのニュースをひとつにまとめる「まとめ読み」機能、気になるキーワードを設定すると、そのキーワードを含んだニュースが届く「マイリボン」機能、クリップして保存した記事や興味の学習結果・マイリボンをスマートフォン・タブレット/PCで同期させる「同期」機能、朝・昼・版の1日3回ニュースを届ける「通知」機能が追加されている。「My Time Line」対応OSは、Android 4.0以降、iOS 7以降、Windows 8.1以降。Google Play、App Store、Windows ストアよりダウンロード可能。価格は無料。なお、iOS版については近日対応予定としている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年03月23日メディアシークは3月19日、動画広告配信プラットフォーム「App-CM」を運営するLUプロモーションの全株式を取得し「アップシーエム」に商号変更のうえ、メディアシークの連結子会社として、2015年3月よりスマートフォン向け動画広告配信事業を開始すると発表した。「App-CM」は動画圧縮時のノイズカットや色彩データの最適化など、独自の圧縮技術により、スマートフォン環境でスムーズな再生を可能にする動画広告配信プラットフォーム。2015年3月より、メディアシークの提供するバーコード読取りアプリ「アイコニット」での動画配信を開始し、「アイコニット」プラットフォームにおける広告収益拡大を目指すという。さらに近日中に、各種人気アプリでの動画広告配信を開始することも予定している。
2015年03月20日Googleは18日、動画共有サービス「YouTube」で、全方位動画の再生をサポートした。Google Chrome経由でのyoutube.comの再生や埋め込み動画では、左上に表示される方向マークを動かすと、好きな方角を見ることができる。また、Android版YouTubeアプリでは、動画を再生しながらスマートフォンやタブレット端末を動かすと、動かした方向に応じた角度から動画を視聴できる。同機能はiOSでは未対応だが、近日提供予定。YouTubeの全方位動画が撮影できるビデオカメラは、リコーイメージングの「RICOH THETA」、Bubl TechnologyのBublcam、Giropticの360cam、IC Real TechのAllie、KodakのSP360など。なお、リコーイメージングは16日に「RICOH THETA」専用アプリケーションをアップデートし、静止画のみの撮影から360度動画の撮影が行えるようになっている。実際に全方位動画をYouTubeで公開するには、動画データに特別なメタファイルの挿入が必要になる。同社は動画形式の詳細やメタファイルを挿入するためのスクリプトをGitHubで公開している。
2015年03月18日モイは18日、同社が運営するライブ配信サービス「ツイキャス(TwitCasting)」の累計配信回数が1億5000万回を突破したと発表した。ツイキャスは2010年2月のサービス開始後、2011年1月に累計配信回数100万回を、2013年3月に累計配信回数1,000万回を経て、4年7カ月後となる2014年9月に累計配信回数1億回を突破。そこから7カ月後となる2015年3月に、累計配信回数1億5000万回を達成した。同社は配信数が増加している要因として、2014年10月に招待制で開始した高画質配信の提供によるユーザー層の拡大や、2015年1月にリリースした「規制回線モード」によるユーザーの視聴環境の改善などを挙げている。
2015年03月18日ディマージシェアは3月17日、CyberQuestの提供する新サービス「AndC(アンドシー)」において、アドテクノロジー分野の技術支援をしたと発表した。同サービスは、4月1日にリリースが予定されているCPC型のスマートフォン向けアドネットワーク。バナー、アイコン、インタースティシャル、オファーウォールの4つの広告形式から最適な広告表示形式を選択し、広告枠のデザインをメディアのコンテンツに合わせてカスタマイズすることができる。また、同サービスはディマージシェア提供のトラッキングツールCATS(キャッツ)とのデータ連携が可能。CPCアドネットワークでありながら、コンバージョン数の計測も行うことができるため、1広告あたりのCPAをAndC上で管理することが可能となる。
2015年03月18日クックパッドは3月17日、スーパーマーケットや食料品店の特売情報を「クックパッド」上で配信することができる「特売情報」サービスにおいて、小売業向けに月額有料サービスを開始したことを発表した。特売情報サービスに参加するスーパーマーケットや各小売店はこれまで、商圏内に住むユーザーを対象に、お得情報の配信をクックパッド上でリアルタイムに行うことが可能であった。今回の月額有料サービスでは、月間のべ5000万人を超えるユーザーの利用履歴や、約200万品のレシピデータを基とした商品計画データを活用し、情報発信を行うことができるほか、店舗独自のキャンペーンの実施や、クックパッドロゴ・レシピカードを使用したオリジナルPOPの作成も可能となる。同社によると既に、ダイエーのほぼ全店舗にあたる276店舗を含む4000店舗以上に導入されているという。
2015年03月17日大日本印刷(以下、DNP)とアイディーズは16日、DNPネットチラシ配信サービス「オリコミーオ!」とアイディーズのPOS情報分析サービス「i-code MS」を連携させた小売店舗向けO2O(オンラインtoオフライン)サービスを、生鮮3品(鮮魚・青果・精肉)と惣菜にも展開すると発表した。また、DNPは「i-code MS」の代理店販売を開始した。日用品などの商品には、全国的な共通コード(JANコード)が付与されており、店舗側は「いつ・何が・どれだけ売れた」というPOS情報で購買履歴を管理できる。しかし、生鮮3品や惣菜には従来統一コードがなく、企業独自の分類・商品コードなどで購買履歴を管理していたため、相対的な分析や評価を行うことができなかった。今回アイディーズは、生鮮3品と惣菜に国内初という統一化コード(i-code)を付与し、購買情報を販売促進に活用できるようにした。サービスの一例としては、店舗が発行するポイントカード会員向けに、購買履歴を基に生成された会員ごとに異なるレコメンド情報をメールマガジンで配信する。また、「オリコミーオ!」サイトURLも記載し、リンク先で小売店のネットチラシが閲覧できるとともに、会員IDを入力するとクーポンを受け取れる。これにより、企業は来店誘導施策の効果を把握できるという。初期導入費用は100万円、月額利用費用は40万円、次年度更新費用は50万円(契約締結後1年ごと)。今後は全国規模へ拡大し、2017年度までに累計5億円の売上を目指す。
2015年03月16日オンライン動画配信サービスのHuluは、海外ドラマ『12モンキーズ』の配信を開始した。同作は、今年公開20周年を迎える映画『12モンキーズ』をテレビドラマ化したもの。現代を舞台に、ウィルスによって人口の99%が死滅した未来を救うため、"12モンキーズ"という正体不明の組織を追うSFサスペンス作品となっている。米国では2015年1月から放映を開始しており、各メディアから「洗練された、スピーディーなサスペンスに進化した!( Los Angels Times紙)」「映画ではわからなかった謎を解いてくれる。(Variety.com)」などの高い評価を受けているとのこと。すでに3月6日に第1話が配信されており、以降、毎週金曜日に1話ずつ、全13話配信される予定だ。
2015年03月13日レーベルゲートは3月9日、音楽ダウンロードサービスの海外展開計画を発表した。その第一弾として、台湾に「mora WALKMAN Official Music Store」を開設し、3月下旬よりハイレゾ音源の配信を開始する。台湾「mora WALKMAN Official Music Store」のハイレゾ音源配信は、台湾でも人気のあるアニメソングやゲームミュージックを中心に約100タイトルの楽曲ラインナップからスタートする。音源のフォーマットは、FLAC(44.1kHz~192kHz/24bit)およびDSD(2.8MHz/5.6MHz)。Android 搭載のスマートフォンやタブレット、ウォークマン向けに、台湾専用のAndroid アプリを用意する。なお、Windows PCとMac向けのアプリは今夏のリリース予定となっている。
2015年03月09日NECパーソナルコンピュータは9日、写真や動画コンテンツをタイムラインに沿って表示し、オンラインストレージサービスと連携して共有/保管するオンラインアルバムアプリ「My History」のベータ版を発表した。同日配信を開始する。PCやスマートフォンに保存されている写真などのコンテンツを、オンラインストレージにアップロードして保存するためのアプリ。2015年1月20日発表の同社製PC春モデルと同時に、サービスの概要が公開されていた。「My History」では、写真や動画の共有が行えるほか、バックアップ先としての利用も可能。料金プランは3種類用意されている。「フリー」は無料で利用可能で、写真を500枚まで保存できるが、解像度は200万画素に制限される。「ベーシック」は月額100円で、写真を1000枚まで保存可能。解像度の制限はなく1年の継続利用で写真を100枚追加できる。「プレミアム」は月額500円で、解像度や写真の保存枚数の制限はなし。1年間の継続利用でビデオを1時間追加できる。今回配信されるのはベータ版で、Webブラウザ版とAndroid版を提供。正式サービスの開始予定は3月下旬。今後Windows版やiOS版も提供予定で、デバイスを問わず利用できるようになる予定。ベータ版の先行配信にあわせて「ベーシック」と「プレミアム」を無料で利用できるキャンペーンも実施する。期間は2015年5月31日まで。「My History」の発表に合わせて、「My Treasure」サービスも開始する。このサービスは紙焼き写真や年賀状、VHS / 8mmビデオテープなどに保存されている個人のアナログデータを、デジタルデータとして変換するサービス。NECパーソナルコンピュータ群馬事業場にてデジタル変換を行う。デジタル化の際は指定した年月情報などを付加可能で、デジタル化したデータは「My History」のクラウドにアップロード可能。基本価格は、写真が50円/枚(A4サイズまで対応)、はがきや年賀状が60円/枚、ビデオが2,000円/60分(VHS / VHS-C / miniDV / Video8 / Hi8 / Digital8)。2015年5月31日までに変換を申し込めば、年賀状100枚までの宛名面と文面を無料でデジタル化するキャンペーンも行なう。
2015年03月09日スクーは3月6日、オンライン動画学習サービス「schoo WEB-campus」に、法人向けビジネスプラン「schoo ビジネスライトプラン」を導入すると発表した。schoo ビジネスライトプランの特徴は、学習サービスに月額契約した企業・団体のユーザーが1500本以上(2015年2月現在)の動画授業を受講できるというもの。PC、スマホ、タブレットでの視聴に対応し、再生回数の制限がない。動画授業のジャンルは、Webデザイン、プログラミング、基礎ビジネススキル、新規事業開発やチームマネジメントなど多岐に渡る。現在は、1日で平均3~4本を追加しているという。価格はすべて税込みで、20人までが1万9600円/月、上限50人が4万7530円/月、上限100人が9万3100円/月となる。契約期間は1年でWebページから申し込める。今後は、利用者の受講履歴を管理できる機能などの実装を検討している。
2015年03月08日サイバーエージェントは3月6日、テレビCMの効果と連携したWeb動画広告の新サービス「アジャイル型配信モデル」の提供を開始した。同サービスは、テレビCMの効果検証を素早く行うことで、Web動画広告の配信先を最適化するもの。同社内に設けた専門の分析チームにより、全国規模のCM効果検証を最短5日間で行うという。同検証では、CM認知率やブランド・商品認知率、好意度などの指標を、性別・年齢・地域といったセグメントごとに計測。同結果をもとに、YouTubeの動画広告におけるセグメント配信を活用し、認知率の低いセグメント層に向けて広告配信を行うことで、認知率の最大化を図る。これにより企業は、テレビCMのリアルタイムな効果検証と、効率的なWeb動画広告の配信を実現する。
2015年03月06日オンライン動画配信サービスのHuluは、『日本アカデミー賞』にて、過去に最優秀作品賞を受賞した作品など、関連作30本以上の配信を実施中だ。今回配信されている作品は、近年、最優秀作品賞を受賞した『舟を編む』『桐島、部活やめるってよ』『八日目の蝉』をはじめ、高倉健さん主演の第1回の最優秀作品賞受賞作『幸福の黄色いハンカチ』や、第6回の最優秀作品賞受賞作『蒲田行進曲』、渡辺謙さんが最優秀主演男優賞を初めて受賞した『明日の記憶』などの名作が多数。なお、Huluは月額933円(税抜)で映画・ドラマ・アニメが見放題のオンライン動画配信サービス。インターネットに接続したテレビ・パソコン・タブレットPC・スマートフォンなどで視聴することができる。
2015年03月03日動画サービス「ニコニコ動画」ほかにて配信中のアニメ『美少女戦士セーラームーンCrystal』の地上波テレビ放送局と放映時間が発表され、さらに新たなキービジュアルが公開された。現在「ニコニコ動画」ほかにて、第2期「ブラック・ムーン編」のWEB配信も実施されている『美少女戦士セーラームーンCrystal』。4月よりスタートする地上波テレビ放送は、WEB配信後にBD・DVD収録用へブラッシュアップした「アップグレード版」となっており、より美しい映像で物語を楽しむことができる。放送局、放送時間は、TVQ九州放送(4月1日/毎週水曜17:30~)、テレビ北海道(4月5日/毎週日曜25:05~)、テレビ愛知(4月5日/毎週日曜25:35~)、TOKYO MX(4月6日/毎週月曜23:00~)、サンテレビ(4月7日/毎週火曜24:00~)、BS11(4月12日/毎週日曜17:30~)の全国6局となる。同時に公開された新キービジュアルは、光り輝く月を背景にして、うっとりと瞳を閉じたセーラームーンが描かれている。また、3月21日に東京ビッグサイトにて開催される「AnimeJapan 2015」の「GREENステージ」では、TV放送開始を記念したスペシャルイベントを開催。本イベントには、セーラームーン/月野うさぎ役の三石琴乃、セーラーマーキュリー/水野亜美役の金元寿子、セーラーマーズ/火野レイ役の佐藤利奈、セーラージュピター/木野まこと役の小清水亜美、セーラーヴィーナス/愛野美奈子役の伊藤静、タキシード仮面/地場衛役の野島健児、監督の境宗久氏、原作担当編集者の小佐野文雄(おさBU)氏ら豪華出演陣やスタッフ、関係者が登壇。アニメの制作秘話や最新情報など、さまざまなエピソードが語られるという。『美少女戦士セーラームーンCrystal』は、「美少女戦士セーラームーン 20周年プロジェクト」の一環として新たに制作されたアニメで、2014年7月より「ニコニコ動画」ほかにて全世界同時配信。本作のタイトル「Crystal」には"原点回帰"の意味が込められ、制作は90年代に放送されたアニメと同じく東映アニメーションが担当している。主題歌はアイドルグループのももいろクローバーZ「MOON PRIDE」、キャストはセーラームーン/月野うさぎ役を三石琴乃が続投し、仲間のセーラー戦士役はオーディションにて選出。第1話は「ニコニコ動画」での視聴数が、約2日間で100万を記録するなど大きな話題となった。(C)武内直子・PNP・講談社・東映アニメーション
2015年02月22日ヒトクセは2月17日、動画広告トータルサポートサービス「Smart Video(スマートビデオ)」の提供を開始した。同サービスでは、動画広告の制作から配信、分析まで一括で提供することで、別々の会社へ発注するよりも発注者の負担を軽減するもの。実写やアニメーションなどの動画をリーズナブルな価格で制作し、発注日から最短7日で制作完了することが可能で、制作した動画は、広告配信だけでなくランディングページ等に活用することができる。動画広告の配信では、バナー内に動画を配信する「インバナー動画広告」と、動画内部に動画広告を配信する「インストリーム動画広告」を提供する。インバナー動画広告では、優良メディアのみへの配信し、年齢や居住地等の属性指定配信などに対応。一方、インストリーム動画広告では、YouTube動画の開始前に動画広告を配信し、インバナー広告と同様に属性指定配信やインタレストカテゴリ配信などの配信方法が可能だ。また、広告配信データとして、インプレッション回数やクリック数、再生回数、再生完了数などを計測することができるほか、動画クリック後のサイト滞在時間や、スクロール量などユーザーの行動分析データやアンケートを利用した認知度や購買意欲などの調査も行うことができる。
2015年02月18日動画プロモーション事業を手がけるトレンドマークは2月17日、Webに特化した動画の企画から制作、編集、キャンペーンの立案、LP制作までを一つにまとめた動画プロモーションサービス「フーエル(Huel)」を開始した。同サービスは、短期間でより多くのユーザーに商品やサービスの認知を高めたい企業・事業者向けに、動画とWebを活用したプロモーションプランを提案するもの。動画の目的に合わせてテンプレートを選択し、動画素材や画像を配置することで、スピーディかつ低コストで動画制作が可能となる。また、スマートフォンからの視聴を想定し、1本あたり1~5分の幅で制作。短時間の動画でも配信側の伝えたい事と視聴者側の知りたい事の接点を入れてくために、同社でシナリオ作成も行う。価格は、60秒の動画を約2-3週間で制作する「ライトプラン」が6万9800円(税別)で、180秒以内の動画を約1カ月で提供する「スタンダードプラン」は12万9000円(税別)。300秒以内の動画を制作期間約2カ月で実施する「トータルコーディネイトプラン」は19万8000円(税別)での提供だ。
2015年02月18日大日本印刷(DNP)とアイディーズは3月16日、DNPのネットチラシ配信サービス「オリコミーオ!」と、アイディーズのPOS情報分析サービス「i-code MS」を連携させた小売店舗向けO2Oサービスを、生鮮三品(鮮魚・青果・精肉)と惣菜に展開することを発表した。加工食品や日用品などの商品にはJANコードが付与されているため、スーパーマーケットなどの店舗ではPOS情報で購買履歴を管理できるが、生鮮三品や惣菜にはこれまで統一コードがなく、企業独自の分類・商品コードなどで購買履歴を管理していた。そのため、他店との比較などの相対的な分析や評価を行うことができなかった。これに対しアイディーズは、国内で初めて生鮮三品と惣菜に統一化コード(i-code)を付与し、これらの商品の購買情報を販売促進に活用できるようにした。DNPとアイディーズは2013年より、O2Oサービス分野で協業を進めてきており、両社は、メール会員の購買履歴とネットチラシの掲載情報を照合し、会員ごとに最適な販促情報をメールマガジンで提供するなど、販促効果の向上を図るサービスを提供している。今回、i-codeの活用によって、生鮮三品と惣菜を対象としたO2Oサービスを実現した。またDNPは、i-codeの活用範囲を拡げて、ネットチラシ配信サービス「オリコミーオ!」の精度向上や効率化を図るとともに、マーケティングサービスの拡大につなげていくため、i-code MSの販売代理店契約を締結した。同サービスの初期導入費用は100万円、月額利用費用は40万円(いずれも税別)。なお、契約締結後1年ごとに次年度更新費用として50万円(税別)が課せられる。両社は今後、オリコミーオ! とi-code MSを利用した販売促進事業を全国規模へ拡大し、関連売上も含め、2017年度までに累計で5億円の売上を目指すという。
2015年02月17日オンライン動画配信サービスのHuluは、BBCワールド ワイド ジャパンとのコンテンツ・パートナーシップを通じて、海外ドラマ『マスケティアーズ/三銃士』シーズン2を、2月19日より国内独占配信すると発表した。『マスケティアーズ/三銃士』は、『SHERLOCK/シャーロック』など話題のドラマを放送するBBCが、テレビドラマのスケールを超えて描いたハイスピード・アクション・アドベンチャー大作。Huluを通して2014年に日本初上陸したシーズン1は高視聴率を記録し、その人気の高さからシーズン1の放送中にシーズン2の制作が決まったという。シーズン2はシーズン1を越え、よりセクシーでよりスピーディな内容となっており、ダルタニアンは日本でもファン急増中のルーク・パスカリーノ、新たな敵ロシュフォールにはテレビドラマ『華麗なるペテン師たち』のマーク・ウォーレンが演じる。放送は、本国イギリスのBBCで2015年1月2日から、アメリカBBCで1月17日からスタートし、そして今回、早くも日本上陸することとなった。Huluでの配信は、2月19日より毎週木曜日に1話ずつ、日本語字幕付きで全10話が予定されている。
2015年02月13日マイボイスコムは2月10日、映像配信サービスに関するアンケート調査(第4回)を実施し、その結果を発表した。調査は、「MyVoice」のアンケートモニターに対して、インターネット調査(ネットリサーチ)で1月1日~1月6日の期間に実施されたもの。回答者数は11,294名。それによると、ここ1年間で、HuluやGyao!など、テレビ番組や映画等をインターネット経由で、有料/無料で配信する「映像配信サービス」の視聴経験は35.9%、ここ1年間での視聴経験は23.5%という結果になったという。直近1年間で利用した映像配信サービスは、「GyaO! Presented by Yahoo!JAPAN(無料版)」(47.9%)が最も多く、2位以下を大きく上回った。男性30代では「DMM.com動画」が2割で、他の年代より多くなっているという。直近1年間の映像配信サービス利用者が、ダウンロードした映像を視聴した機器は、「ノートパソコン」(47.4%)が最も多く、「デスクトップパソコン」「テレビ」「スマートフォン」と続く。2013年と比べて、「スマートフォン」「タブレット端末」は増加、「デスクトップパソコン」は減少しており、若年層では「スマートフォン」が多く、女性20・30代では「ノートパソコン」に続いて2位となっている。男性30代では、「デスクトップパソコン」が最多だという。今後、映像配信サービスを有料で利用したいかを全員に聞いたところ、「利用したい」「まあ利用したい」は計8.3%、「利用したくない」「あまり利用したくない」(計73.0%)を大きく下回った。利用意向は、男性20代で2割強、週1回以上の利用者で3~4割みられる。また、有料コンテンツ利用者では7割弱、無料コンテンツ利用者では2割弱となっている。最頻利用サービス別にみると、『Hulu』『DMM.com動画』『BIGLOBE動画』で各6割前後と、他の層より多くなっている。
2015年02月13日広告ソリューションやプロダクトの企画開発とサービス提供を行うフレイ・スリーは2月9日、iOS向け動画制作アプリ「1Roll for business」を通販・EC業界向けに特化し、「TVショッピング風動画」を簡単に制作できるEコマースプランの提供を3月1日より開始すると発表した。同アプリは、これまで、高いコストと長期の制作期間が必要とされていた動画制作の過程をテンプレート・簡略化し、低コスト・高品質な動画をその場で制作できるようにするもの。今回提供開始する「Eコマースプラン」では、コンテンツあたりの視聴時間が短い傾向にあるスマートフォンに合わせたテンプレートや編集効果などを採用し、短時間に構成することが可能だ。また、実際のCM監督がテンプレートを監修し撮影ガイドを作成したため、映像制作に詳しくない場合であっても、iPhoneで簡単に「TVショッピング風」の動画撮影ができる。
2015年02月10日オンキヨーエンターテイメントテクノロジーは2月9日、ハイレゾ音源配信サービス「e-onkyo music」の海外展開をスタートした。海外向けのハイレゾ音源の配信サービスは、米・英・独の3カ国向けにスタートし、今後は楽曲を日々追加していく予定だ。平均価格は、アルバム1枚あたり15~20ドルで、単曲で購入した場合は3~4ドルとなる。米・英・独以外の国への展開は、状況を見ながら決めていくとのことだ。このたびの海外展開は、英7digital Limitedとの業務提携のもと行われる。サービスの名称は「onkyo music」で、配信されるコンテンツは日本国内版の「e-onkyo music」とは異なる。
2015年02月09日DeNAは、AMoAdとアドテクスタジオと共同開発した広告配信プラットフォーム「DeNA Ad Platform」の提供を、2月中旬に予定していることを発表した。同プラットフォームは、AMoAdが持つクリエイティブ最適化配信や広告効果に応じた自動入札などのアドテクノロジーと、DeNAが運営する大規模なバーティカルメディアを活用したもの。第一弾として、DeNAグループが運営する週刊マンガ雑誌アプリ「マンガボックス」と、住まいやインテリアに特化したキュレーションプラットフォーム「iemo」において、2月中旬よりネイティブ広告の配信を開始する予定だ。
2015年02月05日リアルネットワークスは2月5日、マイナビ運営の総合ニュースサイト「マイナビニュース」のスマートフォン版に動画コンテンツを提供すると発表した。リアルネットワークスは、2014年よりパブリッシャープログラムを提供している。これは、サイト運営者と動画コンテンツ提供者を、動画配信プラットフォームを介して結びつけることで、動画の配信や動画広告の露出、両者への広告収益分配を自動的に行う。同プログラムをスマートフォン向けサイトで導入したケースはマイナビニュースが初。エンターテインメントやライフスタイル、ニュースおよび情報系の動画コンテンツを提供し、近日中に動画広告の配信も開始する予定だ。リアルネットワークスは、スマートデバイスやPC、テレビなどの様々なデバイスで動画を楽しむニーズが拡大していくことから、「動画配信プラットフォームで、利用者の動画視聴体験向上をサポートする」とコメントしている。
2015年02月05日オンライン動画配信サービスのHuluは、2月より順次、英国ドラマ3本の3カ月連続配信を開始すると発表した。2月は『Utopia-ユートピア-』の配信がスタートし、3月は『The Tunnel(原題)』、4月は『In the Flesh(原題)』の配信が予定されている。『Utopia-ユートピア-』は、イギリスのChannel4で2013年に放送開始され、大傑作として注目と話題を集めたデニス・ケリー脚本のミステリー・サスペンス。鬼才デヴィット・フィンチャー監督の目に止まり、同監督による米国版製作が決まったニュースも話題となった作品だ。英国の各レビューでも、「本年度最高傑作! オリジナリティあふれる展開(The Guardian)」「近年見たドラマシリーズの中で、もっとも高い評価に値する作品(The Huffington Post)」など、高い評価を受けている。2月3日よりシーズン1の第1話と2話の配信が開始され、以降は毎週金曜日に1話ずつ配信予定(各シーズン全6話)。『The Tunnel(原題)』は、大ヒットしたデンマーク・スウェーデン合作のミステリー「The Bridge/ブリッジ」を、フランス・イギリス版に置き換えてリメイクされた作品。イギリスとフランスの国境で起きた猟奇殺人事件を皮切りに、二人の捜査官が謎深い事件を追うミステリードラマとなっている。配信は3月からを予定。『In the Flesh(原題)』は、ゾンビの出現により荒廃した後の世界を舞台とした、BBC製作の話題作。ゾンビが人間へと復活し、社会復帰を計るという新感覚ドラマだ。配信は4月からを予定。
2015年02月04日GMO TECHは2月3日、スマートフォン向けCPI型広告配信サービス「GMO SmaAD」において、モバイルリッチアドネットワークをグローバルに展開するAarkiのリッチメディア広告制作ツール「Aarki Encore」を導入し、提供を開始した。これにより「GMO SmaAD」では、動画やアニメーションなどを組み込んだクリエイティブ性の高いリッチメディア広告の制作のほか、GMO SmaADに加えAarkiが持つアドネットワークへ広告配信できる。なお、GMO SmaADは、スマートフォン向けCPI型広告配信ネットワークサービスで、広告経由でアプリをダウンロードしたスマートフォンユーザーにポイントやコインなどのインセンティブを付与するリワード広告配信サービス「GMO SmaADリワード」と、インセンティブを付与しないCPI課金によるアドネットワーク広告配信サービス「GMO SmaADアドネットワーク」の2つのサービスで構成する。一方、Aarkiが提供するオンラインリッチメディア広告ツール「Aarki Encore」は、動画やアニメーションなどを組み込んだクリエイティブなリッチメディア広告の制作や、メディア媒体から行う広告枠の買い付けを最適化できるとして、英語・中国語圏のインターネット広告代理店にて幅広く導入された実績をもつ。GMO TECHは今後、Aarkiとの連携によるサービスの販売強化に努めるほか、成長が期待できるスマートフォン集客の分野においてサービスの提供を行っていく考えだ。
2015年02月04日