2015年10月末で7周年を迎える世界最小級ブロック「ナノブロック」のテレビCMが、26日よりオンエアされている。「ナノブロック」は、1つの突起がわずか4mm×4mmという世界最小級ブロック。小さなサイズで作品の完成度を追及できることから、まったく新しい大人向けのブロックとして全世界累計で2,400万個以上を売り上げている。キャラクターとのコラボレーション商品のほか、自由な作品を作ることができる「ベーシックセットシリーズ」、世界遺産をはじめ世界の観光地を再現できる「情景コレクションシリーズ」、電車を作って走行させることができる「ナノゲージシリーズ」、難易度が高い大型作品を作ることができる「リアルホビーシリーズ」、小さなパッケージで気軽に作品を作ることができる「ミニコレクションシリーズ」など、さまざまなシリーズを展開している。公開されているCMでは、「ナノブロック」を箱から開けて組み立て始め、完成に至るまでのシーンを異なる世代の生活者それぞれの目線で撮影。ドキュメンタリー感を重視して製作された映像には、出演者から自然に漏れた声が採用され、「ナノブロック」に初めて触れた人たちの率直なリアクションを見ることができる。なお、CM中に登場する「ナノブロック・海賊船」(3,500円/税別)、「ナノブロック・ティラノサウルス骨格モデル」(3,200円/税別)、「ナノブロック・人体骨格」(2,500円/税別)はいずれも「リアルホビーシリーズ」の中難易度に位置するモデル。関節部の可動によるポージングや細部の作り込みも楽しめる商品となっている。なお、11月中旬~2016年3月31日の期間にはナノブロック7周年「好きナノ、作ろう!」購入キャンペーンとして、「7色のナノイド」や「 ナノブロック特製 ディスプレイケース」が当たるイベントを実施。詳細については11月上旬にイベントページにて発表されるという。(C)1998-2014 KAWADA CO.,LTD. All rights reserved.
2015年10月27日マキアージュ誕生から10年資生堂のメーキャップブランド「マキアージュ」は、今年でブランド誕生10周年。アニバーサリーイヤーを記念して、ロンドン在住のシューズデザイナー・ソフィア ウェブスター氏とコラボレーションしたトータルビューティーコンパクト「ドラマティックハイヒールコンパクト(10THアニバーサリー)」を11月21日より発売する。同商品は、インパクトある真っ赤なハイヒール型コンパクトの中に、アイカラー・チーク・フェースカラーとして使えるマルチフェースカラー「ドラマティックムードヴェール(10THアニバーサリー) 10」と、鮮やかで肌なじみのいい「レディレッド」カラーの限定ルージュ、色と香りが楽しめる2色のソリッド状フレグランスの3品が収納されている。世界中のセレブから愛用されるソフィア氏が手がけたコンパクトは、見た目にも「レディっぷり」が上がる艶やかで女性らしいデザイン。美しいコンパクトを開いてメイクをするたびに、気分が高まりそうだ。ポップアップストアもオープンまた、資生堂では11月20日から11月29日までの期間中、「レディレッド」をテーマとしたメーキャップの体感ができるポップアップストア「LADY RED GARDEN(レディレッドガーデン)」を「Zero Base(ゼロベース)表参道」にてオープンさせる。ここでは誰もが使いやすい新色「レディレッド」を体験できるほか、ドラマティックハイヒールコンパクトの販売も行われる。(画像はプレスリリースより)【参考】・資生堂プレスリリース
2015年10月24日堀江由衣を中心に結成された伝説の声優ユニットAice5が結成10周年を記念して、これまでリリースされた楽曲すべてが詰まったベストアルバム「Aice5 ALL SONGS COLLECTION」を2015年11月21日にリリースすることが決定した。Aice5は堀江由衣を中心に、神田朱未、浅野真澄、たかはし智秋、木村まどかの5人により結成された声優ユニット。2005年に結成お披露目されてから2年足らずの間に6枚のシングルと1枚のアルバムをリリースし、解散ライブでは横浜アリーナを埋め尽くすほどの人気を誇った現在の声優ユニットの先駆け的な存在であり、2015年に復活し、清 竜人氏が表題曲を手掛けたシングル「Be with you」をリリースしている。Aice5の10周年記念アルバム「Aice5 ALL SONGS COLLECTION」は、「Be with you」を含むこれまでのシングル・アルバムに収録された26曲に加え、新曲1曲を収録。なお、本アルバムは完全リマスタリングされての収録となる。「初回限定盤」(CD2枚組+DVD)と「通常盤」(CD2枚組)の2ラインナップとなるが、「初回限定盤」のDVDには、Aice5初のMV「Love Power」、最新シングルより「Be with you」「あなたのお口にAice5クリーム!」の映像が収録される。価格は初回限定盤が3,500円(税別)で、通常盤が2,800円(税別)。○「Aice5 ALL SONGS COLLECTION」収録曲【DISC1】01.Prologue of Aice502.Love Power03.ふりふり04.Word I need05.友情物語06.Natural Fly07.白い月08.Believe My Love09.マーブルロケット10.Lady Go!11.Five arrows12.Love & Dream13.Get Back14.Smile15.Epilogue of Aice516.Stardust~Aice5のテーマ~【DISC2】01.Brand new day02.Eternity03.ショートショートケーキ04.Letter05.Re.MEMBER06.裏・友情物語07.約束~I will stand by you~08.Be with you09.あなたのお口にAice5クリーム!10.Partyしようよ!11.新曲 (タイトル未定)
2015年10月17日3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)が10月28日、ブランドの創立10周年を記念した特別なバッグコレクションを伊勢丹新宿店本館1階=ハンドバッグスペースにて先行発売する。ホリデーシーズンに向けて製作された同コレクションでは、パーティーシーンにぴったりのバッグがそろえられた。中でも注目なのが、14年秋コレクションで初めて紹介された、デザイナー、フィリップ・リムの想像上のミューズである“ソレイユ”をイメージしたきらびやかなバッグ「ソレイユ(SOLEIL)」。ユーモアを持ち、文化的興味を持った“ソレイユ”のような女性がパーティーシーンに持つのにふさわしいバッグに仕上げられている。「ソレイユ」は、チャコール(14万8,000円)、パープル×ブラック(14万8,000円)に加え、日本限定色としてホワイト×ブラック(14万5,000円)のカラーを用意。その他、「サーティワン・セカンド(31 SECOND)」ポーチのシルバー×ブラック(5万2,000円)、「サーティワン・ミニッツ(31 MINUTE)」クラッチのブルーメタル×ブラック(9万8,000円)が登場する。なお、同コレクションは10月28日より伊勢丹新宿店本館にて先行発売された後、11月11日よりブランドの直営店でも順次販売される。また、10月14日より全店舗にて、15年秋シーズンから展開をスタートしたネクストアイコンバッグ「アリックス(ALIX)」も発売。ハードウエアは、日常に溢れるペーパークリップやステープラーなどからインスピレーションを得てデザインされている。
2015年10月14日リコーイメージングは10月6日、ハイエンドコンパクトデジタルカメラ「GR」シリーズの誕生10周年記念イベント「GR 10th Anniversary "10th GReeting"」の開催概要を告知した。イベントは10月24日の12:30から18:00まで、東京都渋谷区の「ラフォーレミュージアム原宿」にて開催される。会場では、歴代のGRシリーズ、GRシリーズの外観デザインラフモデル、スペシャルカラーモデルなどを展示するほか、関連グッズを販売する。さらに、10周年記念 GR/GR II用リングキャップやTシャツ、バッジなどのオリジナルグッズも数量限定で販売。会場でしか手に入らない、10周年記念スペシャル終了画面ファームウェアの書き換えサービスも実施する。インベカヲリ★氏、塩澤一洋氏、鈴木光雄氏、ミシャ・アーウィット氏によるトークショー、写真家・赤城耕一氏による撮影ワークショップ「原宿スナップス」も開催。原宿スナップスについては、イベント告知ページにて8日から参加の申し込みを受け付ける。また、GR 10周年記念キャンペーン「GR PROJECTION」と銘打ち、GRシリーズで撮影した写真を募集する。投稿された一部の写真は会場ロビーに投影されるほか、投稿者には抽選でGRグッズをプレゼント。作品の応募方法は、TwitterもしくはFacebookでリコーイメージングをフォローし、「#10thGR」のハッシュタグをつけて写真を投稿する。SNSへの投稿は「公開」設定のもののみが対象だ。応募期間は10月6日から10月24日のイベント終了時まで。
2015年10月06日リコーイメージングは10月1日、高級コンパクトデジタルカメラ「GR」シリーズの誕生10周年を記念した「GR II Premium Kit」を発表した。1,200台の数量限定で10月23日に発売する。価格はオープンだが、同社直販サイトでは164,700円(税込)で予約を受け付けている。GR II Premium Kitは、最新モデル「GR II」本体、専用アルミトランクケース「O-AT146」、外部ファインダー「GV-1」、ワイドコンバージョンレンズ「GW-3」、フード&アダプター「GH-3」、リングキャップ3種、ジャケット「GC-6(オレンジ)」、ネックストラップ「GS-3(オレンジ)」、GR10周年記念ピンバッジをセットにしたもの。2015年7月に発売されたGR IIは、GRシリーズで初めてWi-Fiに対応したモデルだ。NFC機能も搭載するなど、スマートフォンとの連携を強化している。専用アルミトランクケースは、ブラックカラーのアルマイト処理で金属特有の剛性感や上質感を備え、指紋が付きにくい特殊コートを施している。取っ手部分は職人が手作業で革を巻き、錠前の開閉音や感触など細部までクオリティを追求している。リングキャップはアルマイト処理で染色したグリーン、ゴールド、ガンメタルの3種類が付属。カメラジャケットとネックストラップは、高級牛革素材を採用し、限定モデル専用カラーのオレンジに染色したものとなっている。初代「GR Digital」が発売されたのは2005年10月。当時掲載したレビュー記事はGR Digitalとフィルム時代の「GR1s」を比較した内容だった。
2015年10月01日奇譚クラブは、設立10周年を記念した展覧会「奇譚クラブ10周年展」を開催すると発表した。開催日程は12月11日~。会場は渋谷パルコPART1・3F「PARCOMUSEUM」。同展は、さまざまなカプセルトイを展開しているメーカー「奇譚クラブ」が設立から10年を迎えたことを受けて開催されるもの。10年間で登場した全商品を一堂に展示する予定で、展覧会のメインビジュアルは、同社のヒット商品「コップのフチ子」を同社と共同開発したクリエイター・タナカカツキ氏による描き下ろしとなっている。展覧会の詳細は今後発表される予定で、会場限定商品やイベントなども予定しているということだ。なお、同社が手がけた主なカプセルトイとしては、累計1,000万個を突破した先述の「コップのフチ子」のほか、生物フィギュアレーベル「ネイチャーテクニカラー」(現在は「株式会社いきもん」に分社化)、「江頭2:50ストラップ」、「土下座ストラップ」、「くいとめるニャー」などがある。
2015年09月25日アレキサンダー ワン(ALEXANDER WANG)は、ブランド創設10周年を記念して、これまでのコレクションから人気投票上位10スタイルのアニバーサリーコレクションをローンチ。9月23日から28日まで伊勢丹新宿店本館3階=センターパーク/ザ・ステージ#3で販売される。その中でも注目したいアイテムは、ネックラインのチェーンが印象的なドレス、「Paneled Dress With Keyhole Ballchain Neckline」(21万8,000円)。アイコニックなボールチェーンは、首回りだけでなくアームホールやドレスの裾にも取り付けられ、ハードな雰囲気を醸している。また、ベルベット素材が高級感をプラス。女性らしいAラインのシルエットに仕上げられている。同ブランドらしいハードなリュックサック「Mini Marti Embossed Croc」(14万5,000円)が限定デザインで登場。ラムスキンには、クロコ柄のエンボス加工が施されている。さらに、外側のポケットや内側のジッパーポケットが取り付けられ、収納力も抜群。タウンや旅行にもぴったりのサイズとなっている。ヒットした過去のアーカイブコレクションを購入できる貴重な機会だ。
2015年09月23日今年、結成15周年&メジャーデビュー10周年のアニバーサリーイヤーを迎えたPerfumeが20日(日)、「開会宣言」と銘打って、都内でイベントを開催した。2005年9月21日「リニアモーターガール」でメジャーデビューを飾ってから丸10年目となるのを記念して、同日9月21日から「Perfume ANNIVERSARY 10days 2015 PPPPPPPPPP」と題されたアニバーサリーイベントを東京・広島にて、延べ10日間にわたり実施。あ~ちゃんは「私たちで考えておきながら、すごいタイトルにしたな、と思います。うまく言える方法をラジオで募集したところ、名前に置き換えるという案を頂いたんです。心の中で『タナカ・ヤスダ・ハナザワ』っていうと、バッチリです!名案だな!と思って」と大絶賛。とはえい、「もう一度名前を教えてください」と司会者から言われると、「あれ?スズキじゃなくて、誰でもいいんです。スズキ・ササキ・ハナザワでも!」と愛嬌たっぷりの笑顔を見せた。ファンクラブ限定のスペシャルライブ「P.T.Aサミット」では、なんと本人たちも答えるのが厳しいほどの「P.T.A検定試験」を受験し、難題を潜り抜け、チケットを手に入れた成績上位の1,000名だけが参加できる。「私たちも試験を受けたのですが、悲惨な結果でした」というあ~ちゃんに、のっちが「私が一番点数が高かった!」というと、「奇跡だったよね!」とあ~ちゃん。「あ~ちゃんが一番点数が高いかと思ったのに」と、かしゆかも驚いている様子だった。「博士号をとったお客さんたちなので、いつもと違うノリのお客さんなのかな、というドキドキもあります」と、かしゆか。「全然盛り上がらんかったりしてね。ライブとか来たことなくて、媒体だけで過ごしている人たちもいると思うんだよね」と心配するあ~ちゃんに、「大丈夫、私たちは3人だけでも盛り上がれるっていう技を持っているから」とのっちが助け舟を出すと、あ~ちゃんも「そうだよね!お客さんたちに見てもらえないのが普通だったしね!ほんまもんの初心を思い返して」と3人で笑いあった。他にも、日本武道館にて、対バンライブ、ダンスコンテスト、ワンマンライブが開催。更に日米同時公開となる自身初のドキュメンタリー映画がTOHOシネマズ新宿ほかで先行プレミアム上映される。ドキュメンタリー映画の見所について、「体調を壊してはいけない、というガチガチに緊張した3人の防寒のすごさ。ダウンオンダウンで格好がひどいんです!それから、振り付けをものすごい勢いで間違えている姿も解説付きでわかりやすくお伝えします。あとは、ゆかちゃんのニューヨークでの可愛らしいさりげない一言も見所です。でも、最初はドキュメンタリーが入るということで、メイクもしていたんですが、最後はどんどん素っぴんに近くなっていて。ホンマ嫌いにならんでって感じです」とあ~ちゃん。試写会で号泣をしたというかしゆかは、「自分のを見て泣くというのは恥ずかしいですよね。でも自分自身ではなくて、映画の中で一緒に創り上げてくれるスタッフさんたちが慣れない海外で、トラブルに見舞われながらも、私たちのために頑張ってくださっている姿をみて、いろいろな人の愛を感じて号泣してしまいました」と話した。最後に、あ~ちゃんが「小学生の頃に結成をして、色々な方に出逢って、支えて頂いて、信じて頂いて、こんな冗談みたいな記者会見まで開こうよっていってくださるスタッフの方がいてくださって、見てくださる方がいらっしゃって、本当に幸せです。今の気持ちを忘れずに、これからもPerfumeの活動を楽しんでいただきたいと思います」と目に涙をにじませながら挨拶を行うと、会場からは割れんばかりの拍手が送られた。(text:cinemacafe.net)
2015年09月20日今年10週年を迎える「戦国BASARA」の豪華声優陣とアーティストによるイベント「戦国BASARSA10周年祭~十年十色の宴~」が、2016年3月5日(土)、6日(日)の2日間、東京国際フォーラムにて開催されることが決定した。10周年を記念したこの2日間のイベントは、トークや生アフレコ、歌ありの豪華な宴として、東京国際フォーラムを彩る。イベントの出演者は下記の通り。○「戦国BASARSA10周年祭~十年十色の宴~」出演者【3月5日(土)】・声優 : 保志総一朗、森田成一、大川透、玄田哲章、石野竜三、中原茂、速水奨 ほか・アーティスト : 後日発表・プロデューサー : 小林裕幸 (「戦国BASARA」シリーズプロデューサー)【3月6日(日)】・声優 : 中井和哉、保志総一朗、森田成一、大川透、石野竜三、中原茂、速水奨 ほか・アーティスト : 後日発表・プロデューサー : 小林裕幸 (「戦国BASARA」シリーズプロデューサー)■「戦国BASARSA10周年祭~十年十色の宴~」開催概要【日時】2016年3月5日(土) 19:00開演2016年3月6日(日) 17:00開演※開場は開演の1時間前【会場】東京国際フォーラム ホールA【入場料金】全席指定 前売 7,800円(税込)※3歳以上膝上鑑賞無料。チケットが必要な場合有料【チケット販売】先行予約 : 2015年10月15日(木)より順次発売戦国BASARA公式ファンクラブ「BASARA CLUB」先行、各種プレイガイド先行 など一般発売 : 2015年12月6日(日) 10:00~そのほか詳細は、「戦国BASARA10周年祭~十年十色の宴~」公式サイトをチェックしてほしい。(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
2015年09月19日東京都福生市の米軍横田基地の一部を会場に9月19日~20日、「横田基地日米友好祭2015・フレンドシップフェスティバル」が開催される。同イベントでは基地の一部を一般開放し、来場者との交流を通じて友好と基地の任務の理解を深めてもらうために行われるもので、会場には航空機地上展示エリアや格納庫・野外ステージなどを設ける。そのほか、屋台村では飲み物やアメリカンフード(ハンバーガー、ホットドッグ、ピザ、チップス、ステーキ)を販売し、お土産品としてTシャツ、帽子、タオル等のブースやゲームの露店も展開する。また、20日20時20分頃からは花火の打ち上げを予定している(ゲートは20時で閉門)。開催日時は9月19日~20日の9時~20時で、入場は無料。車両での入場はできず、周辺にはコインパークが多くないため、公共交通での入場が望ましいとのこと。入場ゲートである第5ゲートへのアクセスは、青梅線「牛浜駅」から徒歩10分、青梅線/西武線「拝島駅」から徒歩20分、八高線「東福生駅」から徒歩20分、五日市線「熊川駅」から徒20分、青梅線「福生駅」から徒歩25分となるが、当日は混雑が予想されている。危険物、アルコール類、ガラス瓶類、動物、大型手荷物(クーラーボックス等)、ビラ等の持ち込みは不可。入場には、16歳以上は国籍を証明する写真付き身分証明書(パスポート、運転免許証、住民基本台帳カード等)の提示が必要で、運転免許証の本籍欄が空欄の場合は登録された暗証番号の入力が必要となる。また、日本国籍以外の人は、パスポートと滞在許可証明書(在留カード、外国人登録証明書、特別永住者証明書のいずれか)の提示が必要となる。※写真はイメージで本文とは関係ありません
2015年09月18日香港ディズニーランド・リゾート(香港・ランタオ島)で11月16日より、開園10周年を祝うアニバーサリー・セレブレーション「ハッピリー・エバー・アフター」を開催し、新たなステージ・ショーやアトラクションが登場することが17日、明らかになった。2015年9月12日に開園10周年を迎えた香港ディズニーランド・リゾート。10年の間に、「トイ・ストーリーランド」「グリズリー・ガルチ」「ミスティック・ポイント」の3つのテーマランドが誕生するなど進化を遂げ、オープン当初から訪れたゲストは累計5,000万人に上る。そして開園10周年を記念し、11月16日より「ハッピリー・エバー・アフター」を開催する。「ハッピリー・エバー・アフター」では、11月17日からディズニー・ストーリーブック・シアターにてコンサート形式の新ステージ・ショー「ミッキー・アンド・ザ・ワンダラス・ブック」を開催する。同ショーは、『アナと雪の女王』に登場するオラフが、7つのディズニーの物語『ジャングル・ブック』『リトル・マーメイド』『塔の上のラプンツェル』『メリダとおそろしの森』『アラジン』『プリンセスと魔法のキス』『アナと雪の女王』を展開する魔法の本の中へと旅に出るというストーリー。ショーの中で、10周年アニバーサリーのオリジナル・テーマソング「ハッピリー・エバー・アフター」が流れ、人気のディズニーキャラクターがオリジナル・コスチュームを披露する。12月からはウォークスルー・タイプのアトラクション「フェアリーテール・フォレスト」が登場。曲がりくねった道を進み、ディズニーのおとぎ話の世界を体験するアトラクションで、アトラクション内のミニチュアサイズのスクリーンでは、『塔の上のラプンツェル』『白雪姫』『美女と野獣』『シンデレラ』『リトル・マーメイド』を鑑賞できる。また、アトラクション近くの「ピクシー・ホロー」で、ティンカー・ベルとのグリーティングが楽しめる。そして、大人気の花火ショー「ディズニー・イン・ザ・スターズ」がスペシャルバージョンとなり、最先端の技術や照明の効果、眠れる森の美女の城に映し出させるビデオ・プロジェクションで、より華やかな輝きを放つ。さらに、10周年のスペシャルコスチュームのキャラクターや、「ハッピリー・エバー・アフター」のフォト・スポット、10周年記念のスペシャルグッズやフード、ドリンクなども登場する。As to Disney artwork, logos and properties:(C)Disney
2015年09月17日9月14日、3.1 フィリップ リム(3.1 Phillip Lim)が2016春夏コレクションを発表した。今回はブランド10周年にあたる節目のコレクションで、コンセプトは「足をとめて、花を愛でる(Stop and Smell the Flowers)」。そこに込められた想いは、めまぐるしく入れ替わる現在のファッション界で、10年間インディペンダントを貫いてきた誇りと感謝。デザイナー曰く「いつも咲いている花の美しさに目を留め、その香りを味わうように、いま目の前にあるものの美しさや奇跡を、人生そのものを楽しみ感謝する」 。花といえば、欠かせないのが土。会場には、アーティスト兼環境問題研究家のマヤ・リンとのコラボレーションにより200トンのオーガニックの土が運び込まれ、巨大な円錐ピラミッドを制作。そしてフローラルプリントや端切れによる花の刺繍などが散りばめられた美しいルックが、会場で花開いた。カラーパレットは優しいアースカラーで構成され、白、ベージュやブラウンをベースに、グリーン、カーキや水色がアクセントに。また、ベーシックなスポーツウエアにシルクなどのフォーマル素材や繊細なディテールを取り入れることで、相反する要素の「共存」を表現。例えば、ブルゾンなどのスポーティなアイテムに繊細なチュール、ニット素材や切りっぱなしのラッフルディテールをあわせるなど、全体的にポエティックなロマンティシズムも感じさせる。さらに、女性の体を美しくみせるカッティングや甘すぎないフェミニズムなど、フィリップ・リムが得意とする世界観も存分に発揮されていた。フィッリップ・リムは、今回のコレクションで単にトレンドを生むという行為を超えてトラディショナルな洋服のあり方を見直し、より共感しやすい新しいラグジュアリーの価値観を提起。ラグジュアリーそのものの価値観が変わりつつある現代において、トレンドのさらに先にある価値の創造を行うことができる稀有なデザイナーであることを証明した素晴らしいコレクションだった。
2015年09月17日10周年を迎えたイェーライト(YEAH RIGHT!!)による展示販売イベント「YEAH RIGHT!!『10TH』」が、9月17日から10月12日まで表参道ヒルズ内のパスザバトンギャラリー(PASS THE BATON GALLERY)にて開催される。河村慶太、井村美智子により05年にスタートし、1点物を中心としたアイテムを展開してきたイェーライト。同展では、ブランド設立から現在までの10年間で、シーズン毎のコレクションとは異なる世界観で作り続けてきた1万点近くのリメイクアイテムを展示する。ラインアップは、ヴィンテージのバーバリートレンチコートを始め、ハンドニットやTシャツ、テーブルクロスなどをリメイクして仕上げた洋服や、浅草の倉庫で眠っていたデッドストックの帽体から作ったフェルトハット、スカーフ、ラグマットから作るコースターやクッションなど。ファッションアイテムから生活雑貨まで幅広いアイテムが揃えられる。【イベント情報】「YEAH RIGHT!!『10TH』」会場:パスザバトンギャラリー住所:東京都渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ西館地下2階会期:9月17日~10月12日時間:11:00~21:00入場無料
2015年09月17日リカルド ティッシがアーティスティック・ディレクターとして就任し10周年を迎える今シーズン、ジバンシィ(Givenchy)はパリを飛び出しNYファッションウィークでランウェイを行った。ニューヨークはデザイナーにとってアメリカンドリームの象徴であり、アメリカは創業者ユベール・ド・ジバンシィがオードリー・ヘップバーンなど数多くの映画衣装を手掛けるなど、両氏にとって深いつながりがある土地。そして、9月11日という世界中の人にとって忘れられない日に行われたショーでは、リカルドの壮大な愛が込められた、スピリチュアルな世界が繰り広げられた。会場はトライベッカのハドソン川沿いに建てられた巨大な野外ステージ。ジュリア・ロバーツを始めとする多くのセレブリティ、有名デザイナーや業界関係者、学生や近隣の住民など、駆けつけた多数のゲストを擁した。会場内にはリサイクル素材を用いた6つの小屋が建てられ、間を抜けるようにランウェイが長く続く。小屋の上には、リカルドが数々のプロジェクトを行うマリーナ・アブラモヴィッチと共同で作り上げた普遍的テーマ(愛、平和、自由、精神性など)を象徴するパフォーマンスが終始行われていた。コレクションはリカルドの原点回帰とも、継続の一部とも呼べるべき果てしないコントラストの世界。色は白と黒。シンプルとコンプレックス。マスキュリンとフェミニン。厳格さと繊細さといった対比は、タキシードディテールとランジェリーを融合させたスタイルからも読み取れる。そして、オートクチュールメゾンとしての技術を惜しみなく注ぎ込んだドレスは、ハンドステッチで刺繍されたスパンコールやビーズ、真珠やビジューなど豪華な装飾が施され圧巻の一言。壮大なスペクタクルショーに美しい華を添えた。
2015年09月14日ファッションECサイト「ゾゾタウン(ZOZOTOWN)」の10周年を記念したスペシャル企画で、アディダス(adidas)とリーボック(Reebok)でそれぞれのコラボレーションが実現。9月18日よりゾゾタウン限定で、コラボレーションによる別注スニーカーを先行発売する。13年のコラボレーション以来、2回目となるアディダスとのコラボレーションでは、45周年を迎えるアディダスのアイコンシューズ「スーパースター 80s」をベースにしたスニーカー「adidas Originals for ZOZOTOWN『SUPERSTAR 80s ZOZO』」(税込2万3,760円)を製作。内側にハラコ、外側にヌバック素材を使用した前回の別注スニーカーに対し、今回は外側にハラコ、内側にレザー素材を採用し、過去の別注品を彷彿させつつも全く新しい雰囲気を感じさせるシューズに仕上げられた。一方、今回が初めてとなるリーボックとのコラボレーションでは、カジュアルライン・リーボッククラシックを代表する「インスタポンプフューリー」をベースにした「Instapump Fury for ZOZOTOWN」(税込2万304円)を製作。アッパーにはアパレル素材であるデニム生地を使用し、アクセントとしてオレンジ色のステッチが施された。
2015年09月03日2005年にインディーズデビュー、活動10周年を迎えた男女R&Bユニット・MAY’S。5月生まれのヴォーカル・片桐舞子さんとトラックメイカー・河井純一さんの二人組ということでMAY’S(5月生まれの複数形の意味)というユニット名がつけられました。今作『Traveling』は1年半ぶりのフルレンスアルバムということで、前作『Kissing』で提示したスケールの大きいR&Bからさらに大きく一歩を踏み出し、ジャンルを超えた大きさを感じさせる作品となりました。タイトルトラック『Traveling』にはアイリッシュカントリーの要素が加わり、『君のすべてを忘れない』『恋のABC』にはスタジアムロック・ポップスのようなアレンジが施されるなど、これまでの作風から大きく成長したことを窺わせます。そして日本のAOR界の大御所・角松敏生さん(河井さんが大ファン)とのコラボレーションも実現。アーバンでお洒落な楽曲も披露。MAY’SがMAY’Sらしさを存分に発揮した1枚で、10周年イヤーを彩ります。リリース情報:『Traveling/MAY’S』(2015.9.2発売/¥2778(tax out)/CRCP40426)※DVD付属盤(¥3241(tax out)/CRCP40425/DVD付)も同時発売
2015年09月01日ハリウッド俳優のロバート・ダウニーJr.(Robert Downey Jr.)が結婚10周年を迎え、インスタグラムで妻でプロデューサーのスーザン(Susan)と歩んだ時間を祝った。ロバートはInstagramに、スーザンと2人で撮ったプライベート・ショットをアップし、「パーフェクトな10年。結婚記念日おめでとう、ダウニー夫人(A Perfect 10, Happy Anniversary, Mrs. Downey.)」とコメントした。ロバートとスーザンは、彼女がプロデュースし、ロバートが出演した映画『ゴシカ』が縁で知り合い、05年8月27日に結婚。12年2月に息子、昨年11月に娘が誕生している。2人が出会った当初は、ロバートが若い頃から抱えていた薬物依存で何度も逮捕された挙げ句、ようやくクリーンになったばかりの頃。スーザンは妻として、またプロデューサーとしてもロバートの再起をサポートし続けた存在だ。2人は10年に製作会社「チーム・ダウニー」を設立、第1作の『ジャッジ裁かれる判事』は第87回アカデミー賞でロバート・デュヴァル(Robert Duvall)が助演男優賞候補となった。
2015年08月31日MTVで8月下旬、世界的なEDMの祭典「Tomorrowland」の模様が放送される。今年ベルギーとブラジルで開催されたもののほか、10周年記念となった昨年のイベント、さらに、同フェスの全貌に迫るドキュメンタリー番組が予定されている。「Tomorrowland」は、今、最もチケット入手が難しいフェスのひとつになっているベルギー発のEDMの祭典。2005年より開催されているこのフェスは、巨大装飾が施された会場の合計15ステージで300人を超えるトップDJが競演、世界中からダンスフリークが集まり、チケットはプレミアム化している。今年は、5月にブラジル、7月に恒例のベルギー、そして9月にアメリカで開催するという、これまでにない規模で展開されている。MTVでは、『Tomorrowland Belgium 2015』と題して、7月24~26日にベルギーで開催されたイベントを放送。アヴィーチー、デヴィッド・ゲッタ、スティーヴ・アオキなど、EDMを代表する超豪華DJ陣によるパフォーマンスが見られる。また、『WORLD STAGE:Tomorrowland Brasil 2015』と題して、今年5月1~3日に開催された「Tomorrowland Brasil」も紹介。イベント期間中は、現地の模様が全世界に向けてストリーミング配信されていたが、アフロジャック、ハードウェル、ナーヴォ、スティーヴ・アオキなどMTVが厳選したDJセットを存分に紹介する今回のスペシャルプログラムは、国内初放送となる。そして、『WORLD STAGE:Tomorrowland 2014』では、イベント10周年記念となった2014年のTomorrowlandの模様を放送。チケット販売開始からわずか60分でチケット36万枚が完売した昨年は、ハードウェル、デヴィッド・ゲッタ、アフロジャック、スティーヴ・アオキ、ティエスト、マーティン・ギャリックス、レッドフーらが出演した。さらに、2014年に10周年を迎えた「Tomorrowland」の全貌に迫るドキュメンタリー番組『Tomorrowlandドキュメンタリー:Ten Years of Unity, Love, Madness & Magic』も放送。参加者に密着し、彼らの人生を変える「Tomorrowland」での体験を伝え、同フェスの魅力に迫る。『Tomorrowland Belgium 2015』放送スケジュール8月28日(金)21:00~22:00、8月29日(土)21:00~22:00『WORLD STAGE:Tomorrowland Brasil 2015』放送スケジュール8月26日(水)21:00~22:00、8月27日(木)21:00~22:00『WORLD STAGE:Tomorrowland 2014』放送スケジュール8月24日(月)21:00~22:00、8月25日(火)21:00~22:00『Tomorrowlandドキュメンタリー:Ten Years of Unity, Love, Madness & Magic』放送スケジュール8月29日(土)20:00~21:00
2015年08月24日2005年8月18日のメジャーデビューから今年、満10周年を迎えた声優アーティスト・牧野由依が、10周年を記念してのワンマンライブ「Yui Makino 10th Anniversary LIVE~So Happy!!~」を2015年8月22日、東京・赤坂BLITZにて開催。全国から立ち見も合わせ約800人が集まった。この日を迎えるまでに、昨年11月より毎月1回マンスリーでカウントダウンイベント「Yui Makino Monthly Event "CountDown"」を開催してきた牧野。加えて今年は2月の香港に始まり、ベトナム、カナダ、シンガポールへの遠征など海外での活動も充実。ひとまわりもふたまわりも大きくなった彼女が満を持しての国内ワンマンライブとなった。特別な意味を持つ今回のワンマンライブは本人もファンも気合十分。開演後に幕が一気に振り落とされ、ステージセンターに立つ牧野に大きな歓声が上がった。オープニングは、デビューアルバム「天球の音楽」に収録されている曲「夏休みの宿題」からスタート。そこから、昨年発表した牧野初の配信シングル「88秒フライト」、Sg「もどかしい世界の上で」を立て続けに披露したところで最初のMCに入る。「あっという間に10年が経ってしまいました。今日は私から皆さんにハッピーを届けられたらなと思います」とコメントすると、これまでを振り返るかのように「碧の香り」「ウンディーネ」などのシングル曲を中心に続々と披露していく。そしてステージ中盤には、黄色から白のドレスへと衣装チェンジして、恒例のクラシックコーナー。「クラシックをもっと身近に感じてほしい」との思いから始めたという本コーナーでは、古くからの友人を迎えて2人でピアノの連弾演奏を行う。プロピアニストばりの演奏に客席は静まり返ったが、巨大スクリーンに映し出されたその真剣すぎる真顔に会場から、くすっと笑いが起こる一幕も。「なんか一瞬、笑いが起きたんですけど……。なんで?」。クラシックコーナーに続いては、ずっと温め続け今年6月に発売をした10周年記念シングル「きみの選ぶみち」をピアノでしっとりと聴かせた。そして「旅をテーマにした4枚目のアルバムを10月7日に発売します!」とのいきなりのアルバムリリース告知の後、新曲「ワールドツアー」を初披露。このサプライズにファンも大興奮となる。その勢いのまま「囁きは"Crescendo"」ではハートが紙飛行機のように会場に舞い、「お願いジュンブライト」ではサビで定番のフリを披露。「ふわふわ♪」では歌詞がスクリーンに浮かぶように映し出されては消える、といった演出が施され、本編最後は、盛り上がり曲の定番「Cluster」で締めくくった。アンコールでは今回のワンマンのために作ったTシャツに着替えて登場。先日、初めて挑戦したミュージカル"うたかふぇ"より「わたしのオモチャ箱」、さらにはニューアルバムより新曲「星に願うなら」を披露する。そして、ここでも改めて10年を振り返りながら「デビューする時は、歌ってどうやって歌うんだろう、って迷った事もありました。楽しい事ばかりではなかったけど、ここまで導いてくれた多くのスタッフや楽曲達に感謝しています。ここで終わりではないので、ちょっとずつでもお返しができるように、また多くのファンの皆さんにも"牧野を応援してよかった"って思ってもらえるようにこれからも頑張ります!」と感謝を伝えた。そしてデビュー前のオーディションで弾き語りで歌った曲「オムナマグニ」をトイピアノを演奏。オーラスは10年間、大切に歌い続けてきたデビュー曲「アムリタ」で10th Anniversary Liveの幕を下ろした。大きな声援の中、ステージを降りようとしたところでサプライズ。牧野本人には内緒で、高校時代の恩師が花束を持って登場する。ここまで涙を見せず走りきった彼女の目に一気に大粒の涙が溢れだす。動揺を隠しきれないまま、デビュー当時の先生とのやりとりを振り返る。そして、ここで思い出したかのように当日の朝に決定したという「11月23日に恵比寿ガーデンホールにてコンサート決定しました!」との告知。なんとも牧野らしいが、最後はきちんとファンへ感謝の言葉をのべて10周年のワンマンライブは終了した。終演後には、昨年からのカウントダウンイベントに全回参加した約40名への特典として、この記念すべきステージ上で牧野とのスペシャル記念撮影。すると逆にそのファンたちから牧野へのプレゼントも用意されるなど、最後にもまた嬉しいサプライズが隠されていた。ライブ後、楽屋にて「5月くらいから今日の準備を進めてきて、大変でしたが、あっという間に終わっちゃって。オープニングで幕が降りたら多くのお客さんがいて、一瞬一瞬が本当に愛おしくて。楽しかったですが、嬉しい気持ちの方が大きいです。明日からまた頑張っていけます!」とライブの感想を述べた。
2015年08月23日NY発のスキンケアブランド・キールズ(Kiehl’s)が、2005年に皮膚科医の協力を得て開発したシリーズ「キールズ DS ライン」が今年で誕生10周年を迎える。それを記念し、美容液「キールズ DS ライン コンセントレート PS 10.5 C」の限定ボトル(75ml 1万500円)が8月21日より数量限定発売。「キールズ DS ライン」は、“皮膚科で得られるような効果を自宅でも”という信念のもと、肌悩み別にスペシャルケアを提案。同シリーズの代表的なアイテム「キールズ DS ライン コンセントレート PS 10.5 C」は、肌に欠かせないピュア・ビタミンCを10.5%配合したシンプルかつ効果的な処方が人気の秘密だ。リピーターが多く、05年に発売されて以来のロングセラー商品だという。今回の限定パッケージは、通常サイズ(50ml 8,500円)の約1.5倍の容量と限定ラベルがアニバーサリーを記念したスペシャルな仕様となっている。また、発売日を同じくして、同じ「キールズ DS ライン」の新製品も登場。緩んだ毛穴にアプローチする美容液「キールズ DS リフト&タイト コンセントレート」(50ml 8,500円)が発売される。【プレゼント】ファッションヘッドラインのメルマガ会員様の中から抽選で10周年記念パッケージの「キールズ DS ライン コンセントレート PS 10.5 C」を3名様に差し上げます。※応募締切は8月31日正午。当選者には翌日12:00にメールにてご連絡いたします。※応募の詳細は、平日7:30に配信中のメルマガでお知らせします。<メルマガ会員の新規ご登録はこちらから>
2015年08月21日スターフライヤーは2006年3月16日に北九州~羽田線の運航を開始して以来、2016年3月16日をもって就航10周年を迎える。感謝の意を表すため、「就航10周年シンボルマーク」および「就航10周年キャッチコピー」を掲げ、2016年3月16日の就航10周年記念日を軸として様々な企画を実施していく。就航10周年シンボルマークの象徴的な十字形は、就航から10年という「十」、地域と共にとの意味を込めた「+(プラス)」、スターフライヤーのブランドコンセプトである"Mother Comet(彗星のように、輝きを生み出し世界を駆け巡る航空会社、STARFLYER。)"の「輝き」を表現している。また、就航10周年キャッチコピーとして「これからの10年も、あなたの『物語』のそばに。」を設定している。今回は企画第一弾として、全路線・全便で就航10周年記念価格を設定する。価格は、羽田~北九州・福岡線が9,000円、羽田~山口宇部線が7,000円、羽田~関西線と名古屋~福岡線が5,000円となる。なお、羽田空港、名古屋(中部)空港、北九州空港発着便を利用の場合、旅客施設使用料が加算される。対象搭乗日は12月16日、2016年1月16日、2月16日、3月16日の4日で、8月25日13:00より席数限定で販売する。なお、今後の就航10周年企画の展開については詳細が決まり次第、随時発表していくという。
2015年08月20日2005年に名古屋市・池下にオープンしたライブハウス・CLUB UPSETが10周年を迎えた。池下UPSETは若手バンドからシーンを賑わす人気バンドまで出演するライブハウスで、地元の観客からも熱い支持を集めている。そして、今年4月からはオープン10周年を記念したアニバーサリーライブを継続して開催中だ。その一貫としてぴあ中部では、名古屋の音楽情報サイト「しゃちほこロック」とコラボしたライブを9月13日(日)に開催することが決定した。「しゃちほこロック」は、音楽ジャーナリスト・鹿野淳氏による音楽メディア人養成学校「音小屋」の参加メンバーによって、2013年12月に設立。東海地方にこだわった音楽情報発信が特徴だ。ライブの出演はAnalogfish、Keishi Tanaka、tio、white white sistersの4組。チケット発売中。■CLUB UPSET 10th ANNIVERSARY “ぴあ×しゃちほこロック編”日時:9月13日(日)開場17:00/開演17:30会場:池下CLUB UPSET出演:Analogfish / Keishi Tanaka / tio / white white sisters
2015年08月13日「スナイデル(snidel)」のブランド誕生10周年を記念し、15年秋冬シーズンに特別にセレクトした「ZX700」が発売される。本作は、オフホワイトとブラックのカラーリング、柔らかなピッグスキンとキャンバス地を組み合わせたアッパーに、メッシュのライニングを施し、上品なイメージを表現。悪路でも高いグリップ力を発揮するアウトソール、クッション性を高めるEVA搭載のミッドソールが特徴。2015年8月10日(月)よりスナイデル各店舗にて先行発売し、続いて8月24日よりアディダス オリジナルスショップ、アディダス オンラインショップにて発売予定。【概要】価格:14,200円(税抜)<発売日>■2015年8月10日(月) *先行発売取り扱い:スナイデル各店舗■2015年8月24日(月)取り扱い:アディダス オリジナルスショップアディダス オンラインショップ▼Lookbook【問合わせ先】アディダスグループお客様窓口電話番号:0570-033-033 (土日祝除く、9:30~18:00)元の記事を読む
2015年08月07日iTunes Storeの日本での提供開始から10周年を迎えた8月4日、Apple Store, OmotesandoでLEDのマスクがトレードマークのEDMユニット、CTSがライブパフォーマンスを披露した。Apple Store, Omotesandoでは、同日から8月10日までの7日間、毎晩1組のアーティストを招いて"LIVE SESSION"が予定されている。ライブはApple Store, Omotesandoの1階にステージを設置して行われた。PAのほか、照明機器も用意され、いつものApple Storeとは異なった雰囲気が漂う。予約制とはいえ、入場無料ということで、入りきれないほどの多くのオーディエンスが詰め掛けた。CTSはこれまでリリースしたオリジナル作品すべてが、iTunesダンスチャートで1位を獲得。昨年秋にはテイラー・スウィフト来日公演のオープニングアクトを務めるなど、ジャンルを越えて注目を集めている。この日は、そのiTunesダンスチャートで1位となった「Hello Universe」「NO REASON」、新曲の「All for One」などを含むダンサブルなパフォーマンスを展開。途中、メンバーのSquareがセルフィースティックに装着したiPhoneをオーディエンスにかざしたり、コール&レスポンスでフロアを煽る。アンコールではデビュー曲である「Sayonara Twilight」(これもiTunesダンスチャートで1位)を披露した。CTSのブレイクのきっかけとなった理由のひとつに、iTunesダンスチャートで1位になったことが挙げられるが、彼ら以外にも、iTunesから人気に火がついたアーティストは数多く存在する。CDの売り上げが落ち込んでいく中、日本の音楽業界を支えていたのはiTunesであったし、音楽の消費スタイルにもiTunesが変化を齎した。今年はそれに加えて、Apple Musicというストリーミングを中心とした定額制の音楽サービスが始まっている。これから、10年、20年先もiTunes/Apple Musicが音楽産業を牽引していくということは想像に難くない。また、iTunesでは音楽だけでなく、映画やPodcastやオーディオブック、電子書籍や教育コンテンツであるiTunes Uの配信も行われている(もちろんiOSアプリも!)。健康で文化的な最低限度の生活はiTunesによって保証されていると言っても、最早、過言ではあるまい。"LIVE SESSION"は、Charisma.com(8月5日 8:00pm)、片平里菜(8月6日 7:00pm)、GLIM SPANKY(8月7日 7:00pm)、HAPPY(8月8日 8:00pm)、TANAKA ALICE(8月9日 7:00pm)、 THE OTOGIBANASHI’S(8月10日 7:00pm)と続く。既に満員となっている日もあるが、興味のあるアーティストがいれば是非、足を運んでいただきたい。
2015年08月05日トリンプ・インターナショナル・ジャパン株式会社は直営店「AMO’S STYLE by Triumph(アモスタイル バイ トリンプ)」の大人気商品で、今年発売10周年を迎えた「チャーミングラマー®」の10周年記念イベントを開催しました。渋谷スペイン坂広場で行われたイベントをレポートします。最先端VR機器「オキュラスリフト」でふっくら谷間を体験!こちらのイベントは「チャーミングラマー®」が無理なく、自然なふっくら谷間をつくることができることから、その「ふっくら谷間」を“体感”してもらうために実施されました。具体的には、「チャーミングラマー®」の世界観を表現したスケルトントラックの中で、デザインのモチーフにもなっているハワイを代表する花、プルメリアに囲まれながら、今様々なイベントで話題を呼んでいる360°の広視野角をもつ最先端VR機器、オキュラスリフトを一般の方が無料で体験できるというもの。目と耳を機器で覆い、チャーミングラマー®のストラップやカップの部分をトロッコに乗って走り、ふっくら谷間を作る10の秘密を疑似体験できるアトラクション“ふっくら谷間コースター”の映像を見ることができます。トリンプイメージガールの永田レイナさんも大興奮!体験者一号として、2015トリンプ・イメージガールの永田レイナさんが登場し、実際にふっくら谷間コースターを体験。機器をつけた瞬間からその映像に引き込まれ、驚きの声をあげていました。終わった直後には臨場感がありすぎて酔っ払ったかも…と感想を漏らしていた永田さん。迫力ある画像が想像以上でリアルだったからなんだとか。360°映像が見られ、世界観に引き込まれる体験!筆者も実際に体験させていただいたのですが、まず映像の立体感に驚き。平面的な映像ではなく、奥行き感があり、本当にチャーミングラマーの世界に引き込まれたような錯覚に陥ります。また、オキュラスリフトの売りでもある360°の広視野角、これにも驚き。機器をつけたまま後ろを振り向くと、実際に通り過ぎてきた後ろの画像が現れます。思わず手を伸ばしてしまいたくなるような臨場感。筆者が見てきた谷間の上を飛び跳ねるような動画はこちら。無理なくふっくら谷間を作る永田さんも絶賛「チャーミングラマー®」人気の秘密永田さんも太鼓判を押す「チャーミングラマー®」の“無理なくふっくら谷間”を作り出す秘密をご紹介します。多層構造のパッドで、保形性、通気性に優れ、ソフトで軽い着け心地でバストを包み込み、ふっくら谷間にしてくれます。また、ふっくら谷間シルエットを実現するだけでなく、痛くなりにくいワイヤーを使用し、圧迫感や食い込みを軽減。デザイン面では、カップ内側に向かって大きめの花をあしらい、上辺レースの見え方を広くしていくことにより、見た目にもふっくら谷間を強調してくれます。ストレスフリーでしかも美バストをつくってくれる「チャーミングラマー®」に今後も熱い支持があつまりそうです。【参考】「チャーミングラマー」の10のひみつを3Dの映像で体験!“ふっくら谷間コースター”
2015年08月03日2015年8月2日、河口湖ステラシアターで行われた「MINORI CHIHARA LIVE 2015 "SUMMER DREAM3"」にて、茅原実里のデビュー10周年を記念して2014年11月18日に日本武道館にて開催された「Minori Chihara 10th Anniversary Live ~SANCTUARY~」の模様を一挙に収録したLive BDとDVDがリリースされることが発表された。リリースは、ライブ開催から1年後のバースデーとなる2015年11月18日で、BDには特典映像として2014年末にTOKYO MXにてオンエアされた茅原実里10周年記念特番の未公開映像を含む完全版を収録。さらに本人とスタッフによるビデオコメンタリーがミニワイプ映像として収録される予定となっている。そして、待望のニューシングルも自身の誕生日にメモリアルリリースされることが決定。11月18日はシングルと映像商品の2商品がリリースされるので、あわせてチェックしておきたい。【New Single】タイトル : 未定アーティスト : 茅原実里発売日 : 2015年11月18日(水)価格 : 1,300円(税別)品番 : LACM-14399【New Live Blu-ray & DVD】タイトル : Minori Chihara 10th Anniversary Live ~SANCTUARY~ Live DVDアーティスト : 茅原実里発売日 : 2015年11月18日(水)価格 : 7,800円(税別)品番 : LABM-7177~8タイトル:Minori Chihara 10th Anniversary Live ~SANCTUARY~ Live BDアーティスト : 茅原実里発売日 : 2015年11月18日(水)価格 : 8,800円(税別)品番 : LABX-8108~9特典映像 : 10周年記念番組~彼女が見つけたサンクチュアリィ~ 完全版特典 : 茅原実里&ライブ制作スタッフによるビデオコメンタリー
2015年08月02日Google Japanは21日、Googleマップ日本版が10周年となることを記念し、Googleマップの歴史を振り返るとともに、槍ヶ岳のストリートビューの公開を発表した。Googleマップ日本版は、デスクトップ向けが2005年7月14日に、モバイル向けローカル検索が同年7月20日に開始。当初はカーナビ用の地図画像をそのまま表示していたが、モバイル向けのサービス開発に注力していくなかで、乗換案内機能や、現在地を示す「青い点」、駅や空港など建物の構内図を表示する「インドアマップ」などを、まずモバイル向けに実装させていった。「地図を様々な視点で提供することも、Googleが力を入れてきたことの1つ」といい、2005年に衛星写真をマップ上で公開してから、真上や斜め45度から見た衛星・航空写真を提供してきた。また、2012年には自動的に街を3D描画する、3Dモデリング技術も導入した。実際に街を歩くのと同じ目線での現地写真を閲覧できる「ストリートビュー」は2008年から開始。撮影対象地域は、通常の道路から寺社仏閣や観光地、世界遺産等に広がっていった。2013年からは人が担いで撮影するトレッカーも導入し、山々の撮影などが可能となった。今回、Googleマップではサービス開始10年を記念し、トレッカーで撮影した槍ヶ岳のストリートビューを公開する。2011年3月11日に発生した東日本大震災では、Googleは災害関連情報を集めた特設サイトを公開。安否情報を検索・確認できるパーソンファインダーや、被災地の交通が機能しているかを共有する交通事実績情報などの各種サービスを提供した。Googleマップでも震災を機に、過去の画像にアクセスできる「タイムマシン機能」を新たに開発。これは「震災前に撮影されたストリートビューの画像を残して欲しい」という声に応えたもので、被災地の航空写真の更新も継続して記録している。同社は、この10年を振り返り「この旅路において、日本のユーザーの皆さんからいただいたご要望や励ましの声は、私たちにとって何ものにも代えがたい宝物です」と感謝を綴っている。
2015年07月22日千葉県浦安市の東京ディズニーシーで3日、ダッフィー誕生10周年を祝うプログラム「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」(~2016年3月18日)が開幕し、スペシャルグッズやメニューが販売スタートとなった。ダッフィーは、2005年のクリスマスに東京ディズニーシーに誕生した、クマのぬいぐるみをモチーフにしたキャラクター。今年誕生10周年を迎えることを記念したスペシャルプログラムが始まり、初日からダッフィーファンが多く詰めかけた。○数字モチーフのシリーズやコスチュームセットなど、グッズ約50種登場「マクダックス・デパートメントストア」ではスペシャルグッズが登場し、1~10の数字にダッフィーがデザインされたシリーズでは、ダッフィー用のTシャツ(1,800円)、天然石があしらわれたブレスレット(3,800円)、ダッフィーと兼用で楽しめるボトルアクセサリー(1,800円)の3種類を販売。自分の好きな数字を選んで、ダッフィーと一緒に楽しむことができる。また、ダッフィーとの思い出をつづることができるログブック(1,200円)や、それをカスタマイズできるステッカーセット(1,000円)やシール(600円)、そして、グリーティングに登場するダッフィーとシェリーメイとおそろいのコスチュームセット(各3,800円)なども登場した。今後、これまで販売した80を超えるダッフィーのコスチュームの中から、昨年11月に実施した投票で人気の高かった上位3着を復刻販売することも決定している。投票結果は東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイト内ダッフィーのホームタウンで現在20位まで発表されており、第10位から4位は7月8日、上位3位は7月中旬以降に発表される予定だ。○スーベニア付きのスペシャルメニュー、限定デザインのポップコーンバケットもアメリカンウォーターフロントの"ケープコッド"エリアでは、限定メニューが登場。「ケープコッド・クックオフ」では、スーベニアランチケース付きスペシャルセット(1,950円)、スーベニアカップ付きバニラムース&アップル(880円)、スーベニアプレート付きミルクティームースケーキ(880円)が味わえる。さらに、店内には、ミッキーがダッフィーとの旅の思い出をつづったログブックや、旅先で撮った写真などが展示されている。また、「ケープコッド・コンフェクション」には、ピーチ入りミルクティー(390円)が登場。さらに、ポップコーンワゴンでは、ミルクチョコレートポップコーン(レギュラーボックス310円)が販売スタートとなり、限定デザインのポップコーンバケット付き(2,100円)も登場した。バケットは、大小セットでの販売となっている。なお、"ケープコッド"エリアは、ダッフィーへの感謝の気持ちを込めたリボンやフラッグで彩られ、「ヴィレッジ・グリーティングプレイス」ではダッフィーが、ウォーターフロントパークではシェリーメイが、期間限定の新しいコスチューム姿で出迎えてくれる。
2015年07月04日千葉県浦安市の東京ディズニーシーで3日、ダッフィー誕生10周年を祝うスペシャルプログラム「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」(~2016年3月18日)が開幕した。ダッフィーは、2005年のクリスマスに東京ディズニーシーに誕生した、クマのぬいぐるみをモチーフにしたキャラクター。長い航海に出るミッキーがさみしくならないようにと、ミニーがミッキーにプレゼントしたのがダッフィーだ。誕生以来、パークの人気キャラクターとして愛され、2010年には女の子の友達・シェリーメイが、そして昨年は、ネコの男の子の友達・ジェラトーニも仲間入りした。ダッフィー誕生10周年を祝う「ジャーニー・ウィズ・ダッフィー Your Friend Forever」では、約50種類のスペシャルグッズや、スーベニア付きのスペシャルメニューなどが登場。"ケープコッド"エリアは特別デコレーションに彩られ、ダッフィーとシェリーメイのグリーティングでは、期間限定の新コスチュームを披露する。初日はあいにくの雨となったが、ダッフィーファンが殺到。スペシャルグッズがそろう「マクダックス・デパートメントストア」や、期間限定の新コスチュームを着たダッフィーに会える「ヴィレッジ・グリーティングプレイス」には、開園直後から行列ができた。そして、"ケープコッド"エリアには、ダッフィーへの感謝の気持ちを込めたリボンやフラッグなどのデコレーションが登場し、傘をさしながら撮影するゲストの姿が。また、限定デザインのポップコーンバケットを販売するポップコーンワゴンにも長蛇の列ができている。
2015年07月03日