フリーアナウンサーの宮根誠司が29日、読売テレビ・日本テレビ系情報番組『情報ライブ ミヤネ屋』(毎週月曜13:55~15:50)の放送開始10周年を受け、同番組の生放送終了後に取材に応じ、「毎日が綱渡りのような10年だった」と振り返った。同番組は、2006年7月31日にスタートが、宮根はまず「『もう10年もやっているのか』というのが率直な気持ち。まったく意識していなかったので、10周年と聞いて実は自分自身が一番びっくりした」と心境を告白。大阪発の全国ネットで、東京の政治家との人間関係が薄いというビハインドを認めながらも、「薄いからこそ突っ込めるということもある」と逆に武器と捉えていることを語った。また、生放送の現場について「放送が始まってもまだ原稿が完全にできていなかったり、VTRが編集中だったり、大きな事件や事故が起こったりと、番組をやっている中でどんどん動いていく」と、その様子を紹介。東京マラソンを4時間15分で走ったご褒美で、メジャーリーグの始球式を行ったのが最も印象に残っているといい、「今考えても夢のよう」と興奮を思い出していた。今後の抱負については「(形が)でき上がった番組をもう一度壊していきたい」と表現。「今も予定調和は全くない番組だが、さらに予測不能に、もっとむちゃくちゃになって、視聴者の方が『何が起こるんだろう』とドキドキしたり、楽しんでもらえるような番組に、スタッフと一緒にしていきたい」と、向こう10年を見据えて意欲を示した。
2016年07月31日いきものがかりがメジャーデビュー10周年を記念して地元神奈川県で行う野外ライブイベントのライブ・ビューイングが決定した。【チケット情報はこちら】ライブ・ビューイングが行われるのは、8月28日(日)神奈川・海老名運動公園公演と、9月11日(日)神奈川・厚木市荻野運動公園公演の2公演。上映は日本全国の映画館に加え、台湾、香港の映画館でも行われる。今回の野外ライブは、海老名運動公園と厚木市荻野運動公園の2か所4公演で合わせて約10万人の動員を予定。公演のチケットはすでに完売している。ライブビューイングチケットの一般発売は8月17日(水)午後6時より。なお、一般発売に先駆けて、先行抽選プレリザーブを実施。受付は7月16日(土)午後6時から31日(日)午後11時59分まで。■いきものがかり 「超いきものまつり2016 地元でSHOW!!~海老名でしょー!!!~」 ライブ・ビューイング8月28日(日) 開演16:00■いきものがかり 「超いきものまつり2016 地元でSHOW!!~厚木でしょー!!!~」 ライブ・ビューイング9月11日(日) 開演 16:00会場:日本全国、台湾、香港の映画館料金:一般 3,600円小学生以下 2,600円(税込 / 全席指定)※ご入場時に年齢の確認をさせていただく場合がございます。■いきものがかり「超いきものまつり2016 地元でSHOW!!」〈~海老名でしょー!!!~〉8月27日(土)・28日(日)海老名運動公園(神奈川県海老名市)〈~厚木でしょー!!!~〉9月10日(土)・11日(日)厚木市荻野運動公園(神奈川県厚木市)
2016年07月15日ホワイトマウンテニアリング(White Mountaineering)がブランド10周年を記念し、ポーター(PORTER)とのコラボレーションアイテムを発売。2016年7月に展開される。3WAYバッグは、ショルダー、トートそしてリュックと様々な使い方が可能。上品な光沢感をもつナイロン素材を採用し、薄手ながらしっかりとしたハリ感があるため、高級感のある仕上がりだ。ポイントになっている大きなボックスロゴは、ブランドが設立された2006年のアーカイブデザインを採用したもの。また、ナイロン ウォレットは3WAYバックと同様のロゴモチーフデザイン。ジップ付きで、使いやすいサイズ感が特徴だ。他にもコラボレーションとは別に、4色展開のオリジナルTシャツが同時に登場する。【詳細】ホワイトマウンテニアリング 10周年記念ロゴシリーズ発売時期:2016年7月アイテム:・3WAYバッグ「WHTMT06」27,500円+税・ナイロンウォレット「WHTMT06」8,000円+税・プリントTシャツ「WHTMT06」8,500円+税【問い合わせ先】ホワイトマウンテニアリングTEL:03-6416-5381
2016年07月14日アートアクアリウムアーティスである木村英智が手掛ける展覧会「アートアクアリウム誕生10周年記念祭 ECO EDO 日本橋アートアクアリウム2016 ~江戸・金魚の涼~&ナイトアクアリウム」が、7月8日から9月25日まで日本橋三井ホールで開催される。日本橋会場のテーマは「江戸・金魚の涼」。江戸時代の日本橋では庶民が金魚を飼い、鑑賞して涼をとる文化が育まれていたことに着想し、それを現代風にアレンジして蘇らせた演出となっている。趣向を凝らした水槽のデザインと色とりどりの8,000匹もの金魚の群れ、鮮やかなライトアップが織りなす幻想的な空間は、まるで江戸時代の花街に彷徨いこんだかのよう。木村英智がアートアクアリウムの展示を始めて10周の節目となる今年は、目玉として制作された史上最大となる新作「超・花魁」を会場の中央に置き、その両サイドに、昨年、一昨年にメインとして飾られた豪華絢爛な江戸の象徴である大奥を表現した「大奥」、蓮の花をモチーフとした「ロータスリウム」を配すなど、かつてないボリュームの展示となっている。会場には、伝統的な照明器具の行燈をモチーフにした「アンドンリウム」、手毬をモチーフとした球体の作品「手毬リウム」、江戸切子のグラス約1,000個を組み合わせた「江戸切子シャンデリア」と桜の花びらをデザインした作品「サクラリウム」からなる複合作品「江戸桜リウム」、屏風型の水槽に映像が重ねて映し出される「ビョウブリウム」などの代表作のほか、新作の江戸切子で作られた金魚鉢「切子リウム」もお披露目される。また、毎夜19時以降はナイトアクアリウムとして会場内でドリンク(有料)の販売が始まるため、オリジナルカクテルや日本酒が楽しめる。金魚の泳ぐ姿を眺めれば、目で見る“涼”で暑さを忘れ、ゆったりとくつろいだ時間が過ごせるだろう。こちらのアクアリウム展は、東京(日本橋三井ホール)のほか、大阪(堂島リバーフォーラム)、金沢(金沢21世紀美術館)でも公開が予定されている。会場ごとにテーマや展示内容が異なるため、そちらもあわせてご覧いただきたい。【イベント情報】「アートアクアリウム誕生10周年記念祭 ECO EDO 日本橋アートアクアリウム2016 ~江戸・金魚の涼~&ナイトアクアリウム」会場:日本橋三井ホール住所:東京都中央区日本橋室町2-2-1 コレド室町1 5階(エントランス4階)会期:7月8日~9月25日まで時間:11:00~23:30(最終入場23:00)アートアクアリウム(11:00~19:00)/ナイトアクアリウム(19:00~23:30)料金:大人1,000円、子供600円、3歳以下無料
2016年07月12日「IKEA(イケア・ジャンパン)」が、10周年を記念した黒いホットドッグ「忍者ドッグ」を、2016年7月1日(金)より全国のイケアストア1階ビストロにて期間限定販売。▲期間限定「忍者ドッグ」新商品となる「忍者ドッグ」は、バンズのサイズが20cm、ソーセージが30cmと、通常のホットドッグより約2倍も大きい"ビッグ"なホットドッグ。その黒くて大きな見た目が、忍者が持っている巻物にそっくりなことから、「忍者ドッグ」と命名。デトックス効果があると言われている竹炭を練りこみ、インパクトのある真っ黒なホットドッグとなっている。「忍者ドッグ」の概要◆販売期間:2016年7月1日(金)~2016年12月31日(土)◆価格:300円、ドリンクバーとセット350円
2016年07月04日グラビアアイドルでタレントの篠崎愛が26日、東京・京橋の銀座アリスアクアガーデンで芸能活動10周年記念イベント「Ai Shinozaki 10th Anniversary~永遠の愛を誓いますか?」を行った。中学3年生の14歳だった2006年にグラビアアイドルとしてデビューを果たしてから、今年で芸能活動10周年を迎えた篠崎愛。それを記念して行われた同イベントにウエディングドレス姿で登場した篠崎が、ファンと永遠の愛を誓うなど、楽しいひとときを過ごした。イベント前には報道陣向けの会見が行われ、篠崎は「まさかこんなにもたくさんの方々に応援していただいて10周年を迎えるとは思わなかったので、本当にうれしいです」と喜び、「歌うことが大好きで、歌いたいな~と思ってこの活動をできていることが嬉しいです。今は夢が叶っているというか、着々と色んなことができていますね」と笑顔を見せた。今後については「もっともっと歌の活動を中心に、いろんなところでライブをしてファンの方と触れ合いたいですね」と願望を語りながら「みんなと楽しく過ごしたいので、20、30年もみんなに支えられてもらえたらと思いますので、これからも応援よろしくお願いします!」とファンへアピールした。グラビアの撮影ではミニウエディングなどの衣装を着たことはあるが、これほど本格的なウエディングドレスを着たことがないという篠崎。「結構締められてギューギューです(笑)」と苦笑いを浮かべ、「以前までは結婚しなくてもいいかなと思ったんですが、最近周りの友だちがし始めて結婚式に行ったりすると、みんなに祝福されたら幸せだろうな~と思いました」と結婚願望も告白した。また、ソロとしてのメジャーデビュー曲「口の悪い女」(8月24日発売)の歌詞にも出てくる"ダメ男"の話題となり、「歌詞に出てくる男性は変な人ばかりで、もっといい男性と付き合えばと思いますが、そのダメな男性を好きになる気持ちも分かります。私は占いでダメ男に引っ掛かると言われたので、そういうことになるかもしれませんね(笑)」と話していた。
2016年06月27日オープン10周年記念キャンペーン株式会社Cheerdaysが運営する、エステ&シェービング専門店「MAPLE」馬車道店(神奈川県横浜市)では、2016年6月1日から、通常料金から2,000円を割引するキャンペーンを実施している。このキャンペーンは、オープン10周年を記念するイベント。「MAPLE」はブライダルエステサロンとして有名であるだけではなく、本格的なシェービングを施してくれる店として人気が高い。人気の理由は国家資格保有者の施術それもそのはず。同店は、理容国家資格保有者しか行えない本格的なシェービングで、古い角質や汚れも除去できるピーリング効果が高いことでもしられている。そのため、肌の代謝が促進され、化粧水などの浸透率が各段に上がることにより、ワンランク上の美肌効果が得られるのだ。それだけではない。ブライダルエステサロンでもあるため、エステも一緒に施せば、短期間で顔やボディの改善が図れ、結婚前の忙しい時でも本番に向けて美肌改善を図ることが出来る。さらに、カップルエステも対応しているので、結婚する花嫁や彼女が施術している間に、男性がエステを初体験するという事例も珍しくない。今まで通えなかった人には絶好のチャンスキャンペーンは7月31日まで。「本格カミソリシェービング」や「リフトアップオイルマッサージ」さらに「パック」という3つの施術がパックになったトライアルコースが、通常なら7,560円のところを5,400円で対応してくれる。特に最近、ブライダル情報誌「ゼクシィ」を発行している株式会社リクルートが行った結婚トレンド調査では、結婚前に行うブライダルエステにおいて、予約した式場のパックではなく外部のエステサロンで施術してもらったという女性が50%を超えているという。実際「MAPLE」に来店する女性も、7割以上が結婚を控えての施術だというのだから、これから結婚を控えている人も、また本格的シェービングに興味がある人も、これを機会に予約してみるのも良いかもしれない。(画像はプレスリリースより)【参考】※ブライダルエステ&シェービング専門店『MAPLE』※@Press アットプレス
2016年06月25日人気ユニット・いきものがかりのデビュー10周年特番『超いきものバかりTV(仮)』が、フジテレビ系で26日(24:30~25:30)に放送されることが決まった。この番組は、いきものがかりの3人が、"かけがえのない大恩人たち"に、サプライズで感謝の気持ちを伝えていくというもの。幻の元サポートメンバーや、水野良樹が自分の曲を初めて聞かせた友人、3人の原点であるライブハウスの店長といった、ゆかりの人物たちが登場する。また、10年の歴史を振り返る"10時間会議"企画や、彼らのファンだというバカリズムも登場。感謝を込めたスタジオライブでは、7曲のスペシャルメドレーを披露する。フジテレビの河本晃典プロデューサーは「紅白常連の、いきものがかり・吉岡聖恵が、友人のサプライズ企画のため、休日の人混みの渋谷駅前で占い師に変装し、ドッキリの仕掛け人として大活躍する姿は必見です!!」と、見どころを話している。
2016年06月10日TVアニメ『ひぐらしのなく頃に』の放送10周年を記念した展示イベントが6月10日(金)・11日(土)・12日(日)の3日間、東京・東京スカイツリータウン東京ソラマチ5階スペース634で開催される。【チケット情報はこちら】『ひぐらしのなく頃に』は竜騎士07が手がけたサウンドノベルが原作。村で起こった連続怪死・失踪事件を描いたミステリーホラーで、同人作品でありながら口コミで大ヒットを記録。TVアニメのほか、マンガ、小説、映画とメディアミックス展開が行われた。イベントでは、物語に登場する雛見沢分校や古手神社を再現したスペースや、同イベントの撮りおろしボイスで、作品の世界観を楽しむことができる。また、複製原画や同展開催を記念した商品など、ファンにはたまらないグッズが多数販売される。入場特典としてミニイラスト色紙全6種のうち2枚をプレゼント。通常の入場チケットのほか、イベント撮りおろしボイスを収録したCDがついた「一般バンドルつきチケット」。同CDと監督・脚本を務める竜騎士07のコメント&サイン入りの特製イラスト色紙が付き、さらに入場を18時~20時の間に限定、通常とは違った演出で展示を楽しめる「スーパーオヤシロタイムチケット」の3種類の入場チケットが販売されている。■ひぐらしのなく頃に・暦 -TVアニメ10周年記念イベント-日時:6月10日(金)~12日(日)【一般入場】 10:00~18:00(最終入場 17:30)【スーパーオヤシロタイム】18:00~20:00(最終入場 19:30)予定会場:東京スカイツリータウン東京ソラマチ5階スペース634(東京都)料金:【1】一般通常チケット前売 2,000 円入場特典:ミニイラスト色紙2枚(全6種をランダムにお渡しします)【2】一般バンドルつきチケット前売 4,000 円入場特典:・ミニイラスト色紙2枚(全6種をランダムにお渡しします)・イベント場内用に録りおろされたアナウンスを収録した特製CD【3】スーパーオヤシロタイムチケット前売 8,000 円入場特典:・ミニイラスト色紙全6種コンプリートセット・イベント場内用に録りおろされたアナウンスを収録した特製CD・イラスト夜版特製色紙(箔押仕様の竜騎士 07 先生のコメント&サイン入り)※スーパーオヤシロタイム 特別演出展示に仕様変更。一般入場の10:00~18:00までの展示から、各日2時間だけの限定で展示演出が変わります。※一般入場時間(10:00~18:00)にも、チケット明記の日程に限り1度ご入場いただけます。※一般入場時間(10:00~18:00)、スーパーオヤシロタイムにそれぞれチケット明記の同日1回のみの入場になります。同じ時間帯の再入場はできませんのでご注意ください。
2016年05月24日俳優の佐藤健が5月14日に、都内で行われた主演作『世界から猫が消えたなら』の初日舞台あいさつに登壇。この6月で俳優デビュー10周年を迎える佐藤は「この作品が結果的に集大成になった。誇りに思います」と語り、「皆さんのおかげでここに立てている。これからも頑張ります」と背筋を伸ばした。初日舞台あいさつ・その他の写真数多くのヒット作を放つ映画プロデューサー・川村元気が執筆した同名小説を実写化。佐藤健&宮崎あおい共演で実写映画化したヒューマンドラマ。脳腫瘍で余命わずかと宣告された郵便配達員の青年(佐藤)が、自分とそっくりな悪魔と出会い「大切なものを失う引き換えに1日の命を与える」契約を交わす。余命と引き換えに、電話や映画、時計といった大切なものを失うなかで、元恋人と再会し…。舞台あいさつには佐藤をはじめ、共演する宮崎あおい、濱田岳、奥田瑛二、原田美枝子、永井聡監督が出席。また、劇中に登場する猫のパンプくん(13歳)が登場すると、客席からは歓声が起こり、佐藤は「みんな猫しか見ていない」と苦笑い。「ほとんどNGも出さない。勝てないですよ」ともらすと、永井監督が「佐藤くんの方が、NGが多かった」と暴露する場面もあった。佐藤と初タッグを組んだ永井監督は、「クールな人かと思っていたが、実際には背伸びせず、等身大の男の子という雰囲気」と佐藤の印象をコメント。「現場では“健ちゃん”“たけるん”と呼ばれるほど、愛される存在。健くんはいい子です」と語ると、佐藤も「そう、いい子なんです」とドヤ顔だった。『世界から猫が消えたなら』公開中取材・文・写真:内田 涼
2016年05月14日10年ありがとうスウェーデン発のブランド「IKEA(イケア)」は、2016年4月に日本上陸10周年を迎える。全国のイケアストアでは4月22日(金)から24日(日)までの3日間、10周年を記念したイベントを開催する。イケアは低価格、デザインのよさから世界中で人気を誇る家具販売店。様々な空間をイメージしてディスプレイされた家具を実際に見ることができるので、行けばわくわくして模様替えしたくなること間違いなしだ。楽しい特典がいっぱい期間中毎日、各店舗で買い物をした先着1,000名にイケア10周年限定トートバッグがプレゼントされる。スウェーデンの国旗カラーがかわいいデザイントートは買い物バッグとして活躍しそう。他にもギフトカードがあたるクイズラリーや、ベッドメイキングコンテストで特技を披露してプレゼントがもらえるなど、楽しい企画がめじろおしだ。簡単テーブルコーディネート講座、ステキな照明講座、アウトドアリビング講座といったワークショップも充実。インテリアのセンスアップをしに出かけてみるのも良さそうだ。素敵な部屋で過ごせば、毎日が輝きだす。春の新生活スタートにきっとプラスになるイケアのイベント、チェックしてみてはいかが。(画像はプレスリリースより)【参考】・イケア・ジャパン
2016年04月13日「週刊ヤングジャンプ」にて連載中の人気マンガ「キングダム」の連載10周年を記念して、実写による特別動画プロジェクトが始動。日本アカデミー賞「新人賞」受賞し、<a href="">『オオカミ少女と黒王子』</a>『四月は君の嘘』『一週間フレンズ。』など、今年も引く手あまたの山崎賢人が主演を務める本プロジェクトから、果敢に敵に立ち向かう山崎さんの姿を収めた迫力の劇中写真も解禁となった。時は紀元前、春秋戦国時代。いまだ一度も統一されたことのない中国大陸は、500年もの間、動乱期にあった。戦国七雄の一つ“秦国”の身寄りのない少年・信と漂は、いまは奴隷のような身なれど、いつか武功をあげて天下一の将軍になることを夢見ながら、修行に励む。そんな2人が偶然、秦国の大臣に出会ったことから、運命の歯車が動き出し…。「キングダム」といえば、原泰久が描く中国・春秋戦国時代を舞台にした大人気マンガ。若者のみならず30~40代の幅広い年齢層から絶大な支持を得ており、累計発行部数は2,300万部を突破。第17回手塚治虫文化賞マンガ大賞を受賞し、NHKでTVアニメ化されているほか、人気番組「アメトーーク!」で「キングダム芸人」特集が放送されるなど話題を呼んでいる。今回、山崎さんは「キングダム」の主人公・“信”役に抜擢。中国浙江省の“東洋のハリウッド”と呼ばれる世界最大級の映画撮影所・横店影視城で、日本のマンガ作品としては初めてとなる大規模撮影が敢行された。太陽、砂埃、雨、泥が入り交じった過酷な撮影環境の中、山崎さんは逆境に立ち上がる主人公を見事に演じきっていたという。4月18日(月)の映像公開を前に、ティザーサイトがオープン。また、4月19日(火)23時からのフジテレビ「有吉弘行のダレトク!?」内で60秒スペシャルバージョンのTVCMもオンエア予定というから、楽しみにしていて。「キングダム」実写特別動画(3分)は 4月18日(月)13時より特設サイトにて公開。(text:cinemacafe.net)
2016年04月12日名古屋パルコ内「パルコギャラリー」(愛知県名古屋市)では3月18日~4月3日の期間限定で、奇譚クラブの設立10週年を記念した展覧会「奇譚クラブ10周年展」が開催されている。「奇譚クラブ10周年展」は、「コップのフチ子」など多数のカプセルトイを展開する奇譚クラブの設立10週年を記念して行われる展覧会。「奇譚クラブ10周年のフチ子」の等身大フォトスポットや、計120台以上の奇譚クラブのガチャガチャが登場。そのほか、これまで発売された約2,500アイテムを超えるガチャガチャの展示や、「コップのフチ子」「NATURE TECHNI COLOUR」のジオラマ展示を行う。会場では、同展だけの限定ガチャガチャ「奇譚クラブ10周年のフチ子」(全3種/各500円・税込)や、全身ゴールド衣装で全長約15cmの置き型フチ子「コップのフチ子+奇譚クラブ10周年ver.」(2,800円・税別)などを販売。同商品は今回が初の販売となる。また、10周年記念商品として、NATURE TECHNI COLOUR「海洋 I 黄金版」(全8種・うちシークレット1種/各400円・税込)および同「サバンナ黄金版」(全8種・うちシークレット1種/各400円・税込)なども展開する。同展の入場料は、一般500円・学生400円・小学生以下無料(いずれも税込)。なお、3月19日 15時~には、「コップのフチ子」原案者であるタナカカツキ氏のトークショーも開催される。当日は有料入場者に先着で整理券を配布。立ち見での観覧も可能とのこと。(c)タナカカツキ/ KITAN CLUB
2016年03月18日スターフライヤーは3月16日、就航10周年を記念した客室乗務員および空港グランドスタッフの新制服を発表。様々なシーンで"SFJらしいホスピタリティ"を感じられるよう、従来は別々だった客室乗務員と空港グランドスタッフの制服を統一し、12月に着用を開始する。同社は2006年3月16日に羽田線=北九州線の運航を開始し、現在、羽田=北九州線(1日11往復/22便)、羽田=福岡線(1日8往復/16便)、羽田=関西線(1日5往復/10便)、羽田=山口宇部線(1日3往復/6便)、中部=福岡線(1日3往復/6便)を運航している。従来の制服は、客室乗務員はパンツのみ、と空港グランドスタッフはスカートのみの展開だった。新しい制服のコンセプトは「Streamline design」で、同社ならではのモダンな機体をイメージし、ゆるやかな曲線を取り入れた。モノトーンを曲線で表現した美しいフォルムのほか、シンプルでありながらも存在感を与えるデザインを意識している。素材には機能性に優れたストレッチ素材を使用、着心地の良さを追求したカットソーに変更した(女性のブラウスのみ)。また、ワンピースやベストなどを新しく導入し、着こなしを多様化させた。
2016年03月17日『戦国BASARA』シリーズ10周年を記念したイベント「戦国BASARA10周年祭~十年十色の宴~」が5・6日の2日間、東京国際フォーラムにて開催。豪華声優陣&アーティストによるスペシャル企画が行われたほか、シリーズ最新情報も公開された。イベント開始前のアナウンスは、片倉小十郎(CV:森川智之)、島左近(CV:中村悠一)、柴田勝家(CV:岡本信彦)が担当。マジメに注意事項をアナウンスする一方、左近と勝家が魔王・織田信長役の「若本(若本規夫)ボイス」をまねしてみせ、ファンを盛り上げた。イベント初日に登場した声優陣は、保志総一朗(真田幸村役)、森田成一(前田慶次役)、大川透(徳川家康役)、中村悠一(島左近役)、岡本信彦(柴田勝家役)、森川智之(片倉小十郎役)、三木眞一郎(後藤又兵衛役)、玄田哲章(武田信玄役)、石野竜三(長曾我部元親役)、中原茂(毛利元就役)、速水奨(天海/明智光秀役)の11名。また、T.M.Revolution、石川智晶、m.c.AT、宮崎歩、YOFFY(サイキックラバー)、SOLIDEMOといった戦国BASARAにゆかりのある豪華アーティストも集結し、ステージを盛り上げた。『戦国BASARA』で恒例となった生アテレココーナー「戦国ドラマ絵巻」では、「長曾我部元親 vs 毛利元就」「柴田勝家 vs 島左近」といった熱い対決をはじめ、「片倉小十郎 vs 後藤又兵衛」「前田慶次 vs 毛利元就」「後藤又兵衛 vs 明智光秀」などの異色の対決も飛び出した。特に“殴り愛”を披露した「真田幸村 vs 武田信玄」には、ひと際大きな拍手が送られた。そのほか、シリーズ10周年を振り返るトークコーナーでは、前半・後半に分かれて声優陣が登場し、収録時の裏話や10年で変化した自身の環境を語った。『戦国BASARA 真田幸村伝』コーナーでは、シリーズプロデューサー・小林裕幸氏が登壇し、2016年夏に発売予定のPS3・PS4専用ソフト『戦国BASARA 真田幸村伝』の最新情報が公開された。残念ながら多くの情報は得られなかったが、本作の初プレイ映像が流れ、一から作り直したという幸村と政宗の新アクションを確認できた。また、映像には、幸村と共に戦う父や兄に対してのセリフも登場し、父の昌幸のことを「親父様」、兄の信之のことを「兄上」と呼ぶことが明らかに。新キャラクター・昌幸と信之のお披露目は、4月に発表されるとのことなので、今後に注目していただきたい。そのほか、新たに『戦国BASARA 真田幸村伝』の主題歌は、T.M.Revolutionが担当することが発表された。曲名は「Committed RED」で、発売日は4月6日。昨年12月に発売されたPS Vita用ソフト「機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE」の主題歌「Inherit the Force -インヘリット・ザ・フォース-」を収録した両A面のタイトルとなっている。最後に小林氏は、開発スタッフや関係者に感謝を述べた後、「あっという間の10年でした。ファンの皆さまあっての『戦国BASARA』。本当にありがとうございます」とあいさつし、イベントは幕を閉じた。(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
2016年03月07日現在香港ディズニーランド・リゾートでは開園10周年を祝うアニバーサリー・イベント「ハッピリー・エバー・アフター」を開催中で、さまざまなエンターテイメントが10周年を記念して登場。パークの夜空を彩る花火ショー「ディズニー・イン・ザ・スターズ」は10周年のスペシャルバージョンで、多くのゲストを魅了中だ。■ 10周年でパワーアップ!! まったく新しいキャッスル・プロジェクションの誕生この「ディズニー・イン・ザ・スターズ」は、おなじみのディズニーミュージックとともに、無数の花火を眠れる森の美女の城の上空に打ち上げる盛大な花火ショー。香港ディズニーランド・リゾートの開園10周年を祝して、最新テクノロジーと光の効果、そして新たに導入したプロジェクションマッピングによって、これまで以上に豪華な花火ショーにパワーアップ。夜空を彩る光の芸術が圧巻で、大感動を呼ぶ。■ ディズニーのキャラクターが眠れる森の美女の城に 夜空の華麗な饗宴に感動ディズニーのクラシカルな名曲が流れると、城の上空に向けて豪華な花火が打ち上がる。夜空に舞い上がる美しく豪華な花火はもちろん、ディズニー映画『ふしぎの国のアリス』、『美女と野獣』、『ムーラン』、『シンデレラ』など誰もが知っているストーリーとキャラクターたちとともに、ディズニーのキャラクターたちの映像やカラフルなライトがプロジェクションマッピングで城に映し出される。美しくて胸躍るようなショーに仕上がっている。■ 『インサイド・ヘッド』のヨロコビとカナシミをはじめ、新しい仲間たちも続々登場10周年のスペシャルバージョンの「ディズニー・イン・ザ・スターズ」では、新しいキャラクターも続々と登場。ディズニー映画『インサイド・ヘッド』のヨロコビとカナシミをはじめ、『ファインディング・ニモ』のニモ、公開が待ち遠しい最新ディズニー/ピクサー映画『ファインディング・ドリー』のドリー、『ベイマックス』のヒロとベイマックス、『カーズ』のライトニング・マックィーンなど、人気のキャラクターが大勢登場する。■ 観賞場所はメインストリートUSAがおすすめ!! 広範囲に打ち上がる花火に陶酔!!また、「ディズニー・イン・ザ・スターズ」は、香港ディズニーランド・リゾートのオフィシャルサイトにも記してあるように、メインストリートUSAからの観賞がおすすめ!プロジェクションマッピングを投影する眠れる森の美女の城を正面に広範囲に花火が打ち上がるため、メインストリートUSAのどこから観ても楽しめるショー構成に。眠れる森の美女の城から距離があっても迫力ある内容を楽しめるほど、スケールが大きなショーだ。10周年アニバーサリー・イベント「ハッピリー・エバー・アフター」は、好評開催中。花火ショーとプロジェクションマッピングが繰り広げるディズニーマジックを堪能して!※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショーの内容など異なる場合もあり得ます。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。As to Disney artwork, logos and properties:(C)Disney (C)Disney/Pixar協力:ディズニー・ディスティネーション・インターナショナル(text:cinemacafe.net)
2016年02月28日香港ディズニーランド・リゾートでは現在、開園10周年を祝うアニバーサリー・イベント「ハッピリー・エバー・アフター」を開催中で、新しいステージショー「ミッキー・アンド・ザ・ワンダラス・ブック」が大好評。ミッキーマウスとグーフィーがゲストをマジカルな旅へと誘い、7つのディズニーの物語が楽しめる同ショーの魅力を総力レポート。■ 28分のミュージカルショー ライブパフォーマンスとマジカルなエフェクトで魅了新エンターテイメント「ミッキー・アンド・ザ・ワンダラス・ブック」は、ファンタジーランドにある「ディズニー・ストーリーブック・シアター」で公演中。28分間のミュージカルショーでは、プロジェクションとLEDのテクノロジーを駆使したステージセットやマジカルなエフェクトを駆使!ディズニーの仲間たちやライブボーカリスト、ダンサーたちが圧巻のショーを繰り広げ、豪華で壮大なミュージカル作品でゲストを魅了する。■ オラフが溶ける前に本の中へ! ミッキーが本の中へ飛び込み、冒険がスタート!!ストーリーを始める主人公たちは、不思議と魔法がいっぱいの本の存在を知ったミッキーとグーフィー。ある晩、魔法の証拠を見つけ出そうと図書館へ忍び込み、すると本(=ワンダラス・ブック)が勝手に開いてオラフが飛び出す。オラフが溶ける前に本の中へ帰す必要があることに気づいたミッキーは本の中の冒険へと飛び込み、ミッキー、グーフィー、オラフはさまざまなディズニーの物語を旅します。はたして“ハッピリー・エバー・アフター”は訪れるのか!?■ 長く愛される7つのディズニーストーリーの中で出会う、素敵なサプライズに感動ミッキーたちが本のページをめくると、愛されつづける7つのディズニーの物語にミッキーたちとゲストは遭遇。ディズニー映画『ジャングル・ブック』のバルーとキングルイ、『リトル・マーメイド』のアリエル、『塔の上のラプンツェル』のラプンツェル、『メリダとおそろしの森』のメリダ、『アラジンと魔法のランプ』のジーニー、アラジン、ジャスミン、アブー、『プリンセスと魔法のキス』のティアナとルイス、そしてフィナーレは、『アナと雪の女王』のアナと女王エルサが登場! その圧巻のステージに、拍手喝采だ。■ 63人のオーケストラの演奏と一緒に歌やダンスを生披露 大感動のフィナーレへ「ミッキー・アンド・ザ・ワンダラス・ブック」の美しくダイナミックなミュージカル・シアター・パフォーマンスは、70人のワールド・クラスのパフォーマーと10か国から集まった200人のプロダクションメンバーで製作されたもので、大規模なショーに。63人のオーケストラの演奏と一緒に歌やダンスが披露され、23種類のオリジナルのデザインのコスチュームも登場。そして10周年アニバーサリーのオリジナル・テーマソング「ハッピリー・エバー・アフター」もショーの一要素として組み込まれ、大感動のフィナーレを迎える。新エンターテイメント「ミッキー・アンド・ザ・ワンダラス・ブック」は、「ディズニー・ストーリーブック・シアター」で公演。香港ディズニーランド・リゾートで満喫してみて!※取材時の状況に基づいて記事化しています。ショーの内容など異なる場合もあり得ます。※紹介したイベント、メニューなど、すべての情報は予告なく変更になる場合があります。As to Disney artwork, logos and properties:(C)Disney (C)Disney/Pixar協力:ディズニー・ディスティネーション・インターナショナル(text:cinemacafe.net)
2016年02月27日グッドスマイルカンパニーは、同社の可動フィギュア「ねんどろいど」シリーズの10周年を記念したライブイベント「Nendoroid 10th Annivaersary Live」を、2016年2月6日に千葉・幕張イベントホールにて開催。同ライブにTVアニメ『ゆるゆり さん☆ハイ!』のメインキャスト陣で結成する七森中☆ごらく部も参戦した。「アイドルマスター シンデレラガールズ Triad Primus」「Wake Up, Girls!」「Trident」「Prizmmy☆」「Prism☆Box」「ミルキィホームズ」「May’n」といった、「ねんどろいど」シリーズに縁のあるキャラクターの声優ユニットやアーティストが集結した本イベント。七森中☆ごらく部も、2012年12月に「ねんどろいど 赤座あかり」がリリースされて以降、「ねんどろいど 赤座あかり \アッカリ~ン/Ver.」「ねんどろいど 歳納京子」「ねんどろいど 船見結衣」などがラインナップされ、2016年5月18日に発売される「限定版Blu-ray『ゆるゆり さん☆ハイ!6』」の封入特典として「ねんどろいど 吉川ちなつ」が登場することが決定し、メインの4キャラクターそろい踏みとなった。ライブでは、第3期『ゆるゆり さん☆ハイ!』のオープニングテーマ「ちょちょちょ! ゆるゆり☆かぷりっちょ!!!」、第2期『ゆるゆり♪♪』のオープニングテーマ「いぇす! ゆゆゆ☆ゆるゆり♪♪」、そして第1期『ゆるゆり』のオープニングテーマ「ゆりゆららららゆるゆり大事件」の3曲を披露。途中のMCでは、メンバー4人がとある芸人をリスペクトしたネタを披露するなど、いつもと変わらぬサービス精神を発揮する。さらに、大坪由佳は、ライブ中に行われた、ねんどろいどの顔を自由に描く「ねんどろ面相チャレンジ!」やねんどろいどを使った「フォトコンテスト」に出演するなど、ごらく部を代表する活躍をみせていた。(C)2015 なもり/一迅社・七森中ごらく部
2016年02月25日香港ディズニーランド・リゾート(香港・ランタオ島)では現在、10周年を祝うアニバーサリー・セレブレーション「ハッピリー・エバー・アフター」を開催中。同イベントを記念し、パーク内のショップでは、10周年のスペシャルグッズが多数登場している。10周年グッズは、ぬいぐるみをはじめ、Tシャツやマグカップ、キーホルダー、フォトフレーム、バッグなどさまざま。ぬいぐるみは、ミッキーたちがグリーティングで着ている10周年コスチュームをモチーフにしており、水玉や星が描かれたカラフルなデザインが特徴だ。メインストリートUSAの入り口にあるパーク最大のショップ「エンポーリアム」などでは、10周年グッズの特別コーナーを設置。ショーウインドウも10周年グッズで華やかに彩られている。また、リゾート内の2つのホテル、「ディズニー・ハリウッド・ホテル」と「香港ディズニーランド・ホテル」のショップでも、10周年グッズを販売している。「ハッピリー・エバー・アフター」では、新しいステージ・ショー「ミッキー・アンド・ザ・ワンダラス・ブック」、大人気の花火ショー「ディズニー・イン・ザ・スターズ」のスペシャルバージョンを開催中。また、ウォークスルー・タイプのアトラクション「フェアリーテール・フォレスト」も誕生した。※グッズは売り切れ次第終了As to Disney artwork, logos and properties:(C)Disney協力:ディズニー・ディスティネーション・インターナショナル
2016年02月16日東京・押上の銭湯2016年2月11日(木・祝)~3月31日(木)まで、ヘアケアブランド「TSUBAKI」10周年記念企画として写真家・映画監督の蜷川実花さんとコラボレーションし、東京・押上の銭湯を椿をモチーフに華やかに飾り付けた「TSUBAKI湯(つばきゆ)」がオープンしている。蜷川さん全面プロデュースヘアケアブランド「TSUBAKI」の「これからも自分らしく美しく開花し続ける女性たちを応援したい」というコンセプトに共感した蜷川さんが全面プロデュースした「TSUBAKI湯」は、「TSUBAKI」が試せるたくさんの椿が咲いた浴室、蜷川さんが撮り下ろした椿の写真展示(脱衣所)、華やかな椿の暖簾など、華やかさで満ち足りた気持ちになれる空間装飾となっている。是非、足を運んで、「TSUBAKI湯」を体感してほしい。また、10周年記念アイテムなども販売されている「TSUBAKI」誕生10周年記念サイトも要チェックだ。【TSUBAKI湯】会場:押上温泉 大黒湯(天然温泉)(東京都墨田区横川3-12-14 03-3622-6698)アクセス:半蔵門線、東武伊勢崎線、都営浅草線、京成押上線「押上駅」B2出口から徒歩6分営業時間 :平日 15:00~24:00土 14:00~24:00日・祝 13:00~24:00※2月の定休日は2/22。3月の定休日は大黒湯HPにてご確認ください。大黒湯公式サイト: (プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・TSUBAKI ブランドサイト・「TSUBAKI」誕生10周年記念サイト
2016年02月16日2006年にアメリカで放送されて以来、世界的なヒットを記録し多くの人を魅了し続ける「ハイスクール・ミュージカル」。この度、本作の放送10周年を記念して、出演キャストが再集結した当時の思い出をふり返る映像が、1月20日(現地時間)アメリカで放送することを米ディズニー・チャンネルが発表。日本でもシリーズ3作品を一挙放送することが分かった。本作は、アメリカの架空の高校・イースト高校を舞台に、卓越したストーリーと魅力的なキャスト、心に響く音楽とダンスで世界的に一大センセーションを巻き起こしたミュージカル作品。記念すべきシリーズ1作目が放送されたのが、いまから10年前の1月20日。全米で770万人が視聴し、当時のディズニー・チャンネル歴代最高となる視聴率を獲得。またその年、全世界で1億人以上が視聴し、ビルボードアルバムチャートでは、TV映画のサウンドトラック史上初の1位を獲得。さらにはプライムタイム・エミー賞で6部門にノミネートし、2部門で受賞している。日本でも同年8月に放送され、舞台やゲームなど多くの注目を集めた。今回決定したのは、初放送からちょうど10周年を迎える1月20日、20時(現地時間)に放送されるもので、ヒロインのガブリエラを演じブレイクしたヴァネッサ・ハジェンズをはじめ、シャーペイ役のアシュレイ・ティスデイル、ライアン役のルーカス・グラビール、チャド役のコービン・ブルー、テイラー役のモニーク・コールマンの5人がロサンゼルス郊外の体育館に再集結し、当時の思い出を語り合う特別映像。また、トロイ役をきっかけにハリウッドのトップアイドルの座を確立したザック・エフロンもファンに向けてメッセージを送っている。さらに今回の放送にあたり、ワールドワイドのプレジデント兼チーフ・クリエティブオフィサーのゲイリー・マシューは「彼らの“グループ”としての前向きな精神、献身的な姿勢、そして素晴らしい才能が、この作品を特別なものとし、また社会現象を巻き起こしたのです」と彼らあってこその作品だと改めて語り、また「10年経ったいまも、単に覚えやすい楽曲やダンスナンバーというだけでなく、『自分を表現し、自分を信じ、夢を追いかける』という普遍的なテーマが、世界中の視聴者に喜びを与え続けているのだと思います」とコメントを寄せている。この特別映像は、まだ日本での放送は決定していないが、日本ディズニー・チャンネルでは、本作のシリーズ3作を21日(木)より、一挙放送することが決定。観たことない人はもちろんもう一度観たい人も、この機会にぜひチェックしてみて。「ハイスクール・ミュージカル」は1月21日(木)25時~、「ハイスクールミュージカル2」は1月22日(金)25時~、『ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー』は1月23日(土)25時~ディズニー・チャンネルにて放送。(cinemacafe.net)■関連作品:ハイスクール・ミュージカル2 [海外TVドラマ](C) Disney.ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー 2009年2月7日より全国にて公開(C) Disney Enterprises, Inc.
2016年01月21日香港ディズニーランド・リゾート(香港・ランタオ島)では、11月16日より開園10周年イベント「ハッピリー・エバー・アフター」を開催中。パーク内は、10周年を祝う特別デコレーションで華やかに彩られている。「眠れる森の美女の城」を通って、ファンタジーランドに入ったところには、ディズニーのキャラクターたちが集結した絵本をモチーフにした巨大なデコレーションが登場。台に上って、キャラクターたちに囲まれるように記念撮影することができる。「眠れる森の美女の城」の前の花壇には、10周年の"10"という大きな文字が存在感を放つデコレーションが飾られ、お城につながる橋の両サイドにも10周年装飾が。また、メインストリートUSAのショップのショーウィンドウでは、10周年仕様のディスプレイが楽しめる。夜には、ファンタジーランドの絵本モチーフのデコレーションも、お城の前の花壇のデコレーションもライトアップされ、昼とは違った雰囲気が楽しめる。また、花火ショーの前後などに見ることができる、「眠れる森の美女の城」に"10"の文字が投影される特別ライティングにも注目だ。10周年のデコレーションは入場ゲートの外にも施され、ミッキーの噴水へと続くストリートの両サイドに、10周年デザインのフラッグが登場。ミッキーとミニー、チップとデール、ダッフィーとシェリーメイなど、主要キャラクターがペアになって描かれている。開園10周年イベント「ハッピリー・エバー・アフター」では、新しいステージ・ショー「ミッキー・アンド・ザ・ワンダラス・ブック」、大人気の花火ショー「ディズニー・イン・ザ・スターズ」のスペシャルバージョンを開催。12月からはウォークスルー・タイプのアトラクション「フェアリーテール・フォレスト」もオープンした。As to Disney artwork, logos and properties:(C)Disney協力:ディズニー・ディスティネーション・インターナショナル
2015年12月23日パリで活躍する日本人シェフの筆頭にあがる青木定治氏率いる「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」が日本1号店である丸の内店をオープンしてから、今年で10周年を迎える。日本上陸10周年を記念して、2015年4月~2016年3月までの1年間、“AOKI Festival”と題して、新商品や復刻商品などを毎月販売している。クリスマスやバレンタインデー、ホワイトデーなどギフトイベントが目白押しの12月~2月は、イベントギフトにも最適な商品が多数ラインナップするので要チェック。中でもマイルドで濃厚なショコラオレクレームを、マカロン生地でサンドし、大粒のマロングラッセをまとわせた食べ応えのあるショコラケーキ「マロニエ オ ショコラ」(1個1,100円)や、フランボワーズと濃厚なクレームショコラオレが織りなす酸味と甘みのバランスが絶妙な「センシュエル」(1個891円)、そしてビターなショコラのムースとアーモンドクリームのコクが相性抜群の「モンドール」(1個830円)など、「パティスリー・サダハル・アオキ・パリ」らしいモードなルックスの絶品スイーツはおすすめ。また、フランスで新年を祝う伝統菓子として知られる「ガレット デ ロワ」も登場。12月29日(火)~2016年1月10日(日)まで店頭販売される。こちらは人気の「ガレット デ ロワ ナチュール」(3,700円)と新商品の「ガレット デ ロワ キャラメル ノワゼット」(3,950円)の2種を用意。こちらも併せてチェックを。(text:Miwa Ogata)
2015年12月15日名古屋パルコ(愛知県名古屋市)では2016年3月18日~4月3日、奇譚クラブの設立10周年を記念した展覧会「奇譚クラブ10周年展」が開催される。同展では、これまで10年間に発売された同社による全てのガチャガチャ商品を展示。生物フィギュアの「ネイチャーテクニカラー」や、「江頭2:50ストラップ」「土下座ストラップ」「くいとめるニャー」など、総数は2,500アイテムに及ぶ。また、フォトスポットには展覧会限定商品「奇譚クラブ10周年のフチ子」が等身大になって登場。ガチャガチャも多数展開するほか、展覧会限定商品も販売するとのこと。開催時間は10:00~21:00(最終日は18:00閉場・入場は閉場の30分前まで)で、入場料は一般500円・学生400円・小学生以下無料(いずれも税込)となる。なお、渋谷パルコ(東京都渋谷区)では12月27日まで「奇譚クラブ10周年展」が開催されている。(C)KITAN CLUB
2015年12月14日奇譚クラブは11日より、設立10周年を記念した「奇譚クラブ10周年展」を開催する。開催期間は12月11日~12月27日(日)まで、開催時間は10:00~21:00(最終日は18:00閉場、入場は閉場の30分前まで)。会場は渋谷パルコPART1・3F「PARCO MUSEUM」。入場料は一般500円、学生400円(小学生以下無料)。同展は、「愛のあるモノづくり」という信念のもと、「コップのフチ子」や「ネイチャーテクニカラー」といった個性的な商品を展開しているガチャガチャメーカー・奇譚クラブ(きたんくらぶ)初の展覧会。今回は会場だけの限定商品として、イベントのメインビジュアルと同じく月桂樹の冠をかぶり、ゴールドのワンピース姿に身を包んだ「奇譚クラブ10周年のフチ子」を発売する。フチ子が持っているミニカプセルの中には「ミニフチ子」が入っているなど、細部までこだわった仕様になっている。価格はガチャガチャ1回500円で全3種類。また、ネイチャーテクニカラーより限定商品として、ゴールド仕様の復刻版「海洋Ⅰ黄金版」と「サバンナ黄金版」を先行発売する(※同展覧会以外のイベント限定商品としても発売予定)。どちらとも価格はガチャガチャ1回400円で全8種類(うちシークレット1種)。そのほか、これまで発売した約2,500アイテムを超える商品を網羅した公式カタログブック「奇譚クラブ本~コップのフチ子と愉快な仲間たち~」も先行発売する。なお、書籍特典として「奇譚クラブ10周年のフチ子」のレッドバージョンが封入されるそうだ。価格はフィギュア付版2,000円(税別)、通常版1,700円(税別)。
2015年12月11日現地時間11月16日、開園10周年を9月12日に迎えた香港ディズニーランド・リゾートにて、その10周年を祝うアニバーサリーなスペシャルイベント「ハッピリー・エバー・アフター」が開幕!10周年を記念した新ショーの「ミッキー・アンド・ザ・ワンダラス・ブック」、特別版「ディズニー・イン・ザ・スターズ」などが続々とスタートした。17日のパーク開園直後には、メインストリートUSA近辺で10周年の特別コスチュームを着たミッキーマウスやミニーマウスたちが、キャラクター・グリーティングを実施。そのほかにもダッフィーとシェリーメイなど、カラフルなコスチュームを着たディズニーの仲間たちが、メインストリートUSAのあちこちでゲストとの温かい交流を満喫していた。同グリーティングは「ハッピリー・エバー・アフター」期間中、毎日実施する予定だが、登場キャラクターやコスチュームのデザインなどは、日によって変わることがあるそうだ。夜は、大人気の花火ショーにプロジェクションマッピングを融合した「ディズニー・イン・ザ・スターズ」10周年スペシャル・バージョンが、特別招待客や報道陣に向けて初披露。ショーの直前には香港ディズニーランド・リゾートのアンバサダーのサラ・フイさんの紹介で、歌手のケイ・チャー・オン・ケイさんが登場。10周年記念ソングの「ハッピリー・エバー・アフター」の広東語バージョンを生披露して、多くのゲストを魅了していた。香港ディズニーランド・リゾートは、オリエンタルな雰囲気のデコレーションや、本格的な中華料理や点心などが揃う、世界のディズニー・パークとは一味違った楽しみが魅力のディズニーランド・リゾート。10周年をお祝いする「ハッピリー・エバー・アフター」はスタートしたばかりなので、この先、海外旅行の計画などを立てる際に候補にしてみては?As to Disney artwork, logos and properties:(C)Disney (C)Disney/Pixar協力:ディズニー・ディスティネーション・インターナショナル(text:cinemacafe.net)
2015年11月24日マルチクリエイター・雨宮慶太氏が生んだヒーローアクション作品『牙狼〈GARO〉』シリーズの10周年を記念して、新たなアニメ映画『牙狼〈GARO〉-DIVINE FLAME-』が2016年春に上映されることが決定し23日、メインビジュアルと特報映像が公開された。『牙狼〈GARO〉』シリーズは、2005年10月に特撮TVドラマとしてスタート。この10年間で、TVドラマと劇場版がそれぞれ5作ずつ放送および公開されたほか、スペシャルドラマやスピンオフ作品なども発表されてきた。本作は、シリーズ初のTVアニメとして放送された『牙狼〈GARO〉-炎の刻印-』(14年~15年)の4年後を舞台とした完全新作劇場アニメ。声優キャストとして、浪川大輔の出演も決定している。メインビジュアルは、大きな炎をバックにしたレオン・ルイスが大きく描かれたデザイン。「火刑の母より生まれし赤児」や「その命が引き継いだのは、運命の称号」の言葉の通り、作中では、ヴァリアンテ国で横行する大規模な魔女狩りで処刑された"守りし者"、魔戒法師が産み落とした、レオンを描く。さらに、ビジュアルと同時にYouTubeにて特報映像も公開された。『牙狼〈GARO〉-DIVINE FLAME-』は、2016年春公開。林祐一郎監督がメガホンを取り、小林靖子氏が脚本を務める。アニメーション制作は、『てーきゅう』シリーズの第1期から第3期までを手がけてきたMAPPAと東北新社が担当する。(C)2016「DIVINE FLAME」雨宮慶太/東北新社
2015年11月23日香港ディズニーランド・リゾート(香港・ランタオ島)で16日、開園10周年イベント「ハッピリー・エバー・アフター」の目玉となる、ステージショー「ミッキー・アンド・ザ・ワンダラス・ブック」と花火ショー「ディズニー・イン・ザ・スターズ」スペシャルバージョンがプレス向けにお披露目された。ディズニー・ストーリーブック・シアターにて行われる「ミッキー・アンド・ザ・ワンダラス・ブック」は、コンサート形式の新ステージショー。『アナと雪の女王』に登場する雪だるまのオラフが、7つの物語『ジャングル・ブック』『リトル・マーメイド』『塔の上のラプンツェル』『メリダとおそろしの森』『アラジン』『プリンセスと魔法のキス』『アナと雪の女王』を展開する魔法の本の中へと旅に出るというストーリーで、ミッキーとグーフィーが案内していく。それぞれの物語の中で、ディズニーの人気キャラクターがオリジナルコスチュームで登場。『ジャングル・ブック』では、キング・ルイが中心となってジャングルの世界を、『リトル・マーメイド』では、アリエルたちが海の中の世界を表現し、『アナと雪の女王』では、エルサが「Let It Go」を歌い氷と雪の世界へと導いた。終盤には、10周年アニバーサリーのオリジナル・テーマソング「ハッピリー・エバー・アフター」が流れ、ミッキーとグーフィーらが華やかなフィナーレを飾ると、拍手が沸き起こった。夜には、大人気の花火ショーにプロジェクションマッピングが加わった「ディズニー・イン・ザ・スターズ」10周年スペシャルバージョンをお披露目。「A Whole New World」の音楽にのせて、眠れる森の美女の城にディズニーの物語が映し出された。『シンデレラ』『アラジン』などの名作から、『アナと雪の女王』『ベイマックス』といった近年の物語まで、次から次へと登場。ダイナミックな花火とのコラボレーションで魅了した。ショーの前には、眠れる森の美女の城の前で、歌手のケイ・チャー・オン・ケイが「ハッピリー・エバー・アフター」の広東語バージョンを披露。10周年コスチュームのミッキーやミニーたちも勢ぞろいし、10周年イベントのスタートを盛り上げた。「ミッキー・アンド・ザ・ワンダラス・ブック」と「ディズニー・イン・ザ・スターズ」スペシャルバージョンは、11月17日より正式スタート。12月からは、ディズニーのおとぎ話の世界を体験できるウォークスルー・タイプのアトラクション「フェアリーテール・フォレスト」もオープンする。As to Disney artwork, logos and properties:(C)Disney(C)Disney/Pixar協力:ディズニー・ディスティネーション・インターナショナル
2015年11月17日9月12日に開園10周年を迎えた香港ディズニーランド・リゾート(香港・ランタオ島)で16日、10周年を祝うアニバーサリー・セレブレーション「ハッピリー・エバー・アフター」が開幕。ミッキーをはじめとするディズニーの仲間たちが、カラフルな10周年の特別コスチュームをお披露目した。ミッキーとミニーは、開園時にメインゲートに登場。ミッキーは水色のジャケットに黄色のパンツと帽子、ミニーはカラフルな水玉模様のワンピースという10周年コスチュームでゲストを出迎えた。その後、メインストリートUSAでグリーティングを実施。ゲストは記念撮影をしたり、サインをもらったり、特別コスチュームの2人との交流を楽しんだ。ドナルドとデイジー、チップとデール、ダッフィーとシェリーメイ、グーフィーとプルートも、メインストリートUSAでグリーティングを実施。"ハッピー"をイメージさせるカラフルな衣装を披露した。キャラクターグリーティングは、「ハッピリー・エバー・アフター」期間中、開園から18時まで毎日実施予定。時間や登場キャラクター、コスチュームなどは日により異なる場合がある。「ハッピリー・エバー・アフター」では、11月17日からディズニー・ストーリーブック・シアターにて新しいステージ・ショー「ミッキー・アンド・ザ・ワンダラス・ブック」を公演し、大人気の花火ショー「ディズニー・イン・ザ・スターズ」はスペシャルバージョンに。12月からはウォークスルー・タイプのアトラクション「フェアリーテール・フォレスト」がオープンする。また、10周年のフォトスポットや、スペシャルグッズ、フードも楽しめる。As to Disney artwork, logos and properties:(C)Disney協力:ディズニー・ディスティネーション・インターナショナル
2015年11月16日●ThinkPadの父が語ったこれまでの歩みレノボ・ジャパンは今年、設立10周年を迎えた。これに合わせて、11月11日に都内でメディア向け事業説明会を実施。日本アイ・ビー・エム(日本IBM)から続くThinkPadの歴史を振り返るとともに、今後の事業戦略について説明した。○「ThinkPadの父」が語るThinkPadと歩んだ道のりまず、同社の取締役副社長である内藤在正氏の登壇からスタート。「ThinkPadの父」として知られる内藤氏は、1974年に日本IBMに入社してから、初代「ThinkPad 700C」の技術開発に関わるなど、ThinkPadの発展を支えてきた。実は、日本が世界市場向けのThinkPad開発を担当していたということを知っている人はあまり多くないのではないだろうか。この背景として、日本IBMには、LCD ディスプレイ、HDD、低消費電力CMOS、高密度実装基板、PCチップセットなどPCを作るうえで重要な技術力が揃っていた。さらに、バッテリ、フロッピーディスクドライブ、キーボード、カーボンファイバーなどの分野で高い技術を持つ企業が日本に多く集まっていたことも挙げられる。内藤氏は、ThinkPadの歴史を5つの世代に分けて紹介した。ブランド創世記である1992~1999年は、初代「ThinkPad 700C」を発表。多くの反響があり、ブランドとして好調なスタートを切った。しかし、ある時オーストラリアのユーザーからひどい壊れ方のPCが戻ってきたという。これを見たチームメンバー全員が愕然としたそうだ。当時70万円ほどの製品で、開発チームの中では「当然、大切に扱われるはず」という意識があった。しかし、これを機に「ユーザーがどのような使い方をしても、ストレスなく使用できる製品でなければならない」と意識を改め、「その後から、どこまでやったら壊れるか、PCの限界をテストするようになった」と語った。この出来事から、「製品ではなく使用しているPCの向こうにいるユーザーを見て開発する」といった考えを持つようになったという。ブランドとして順調な滑り出しを遂げたThinkPadだが、第2世代となる2002~2004年は、苦しい時期だったと振り返った。多種多様なラインアップを取り揃えたThinkPadだが、当時のIBM会長にThinkPadの新機種を渡した時、「機種ごとにスイッチの位置が違う」という指摘を受けた。このことから機種間で整合性が取れていないことを認識し、シリーズや操作方法などを統一したそうだ。この時代は、ITバブル以降の不況の時期とも重なり、ユーザーからは低価格の製品を求める声が上がっていた。しかし、IntelのMobile PentiumシリーズにTDP 8Wや16W、24Wモデルが登場して冷却機構が大型化。ノートPCの設計が難しくなるなど、厳しい時代だったと振り返った。2005~2009年の第3世代はイノベーションの時代だったという。2005年に日本IBMのPC事業はレノボへ移籍、会社として大きく変化した時代だ。どのようにPCが壊れるかを検証するために「堅牢性試験ラボ」を設立。実際に米国の大学へ赴き、学生がどのようにPCを扱っているかを研究したそうだ。その他、冷却性能やワイヤレス性能が向上するなど操作性の向上に努めた。2010年からの第4世代では、第3世代での努力が実を結び、ThinkPad製品の優位性が高まった。中小企業向けの機種を取り揃えるなどユーザー層も拡大。IBM時代の12年間では2500万台の出荷数だったのに対し、レノボになってからの9年間で7500万台を出荷するなど、着実な発展を遂げた。2012年から現在までの第5世代では、IT機器の多様化を受けて、ThinkPad YogaやHelixのような2 in 1 PC、デジタイザー・ペンのLenovo Pen、クラムシェル型など新たなフォームファクタの提案などを行っている。「今後も横浜本社と米沢工場が一体となって、レノボPCの開発を牽引していきたい」と述べた。●レノボが見据えるICTの先に存在するものとは○次に目指すのは「共創」 - ICTを超えたモノ・コトづくり次に、代表取締役社長である留目真伸氏が登壇。レノボが歩んだ10年間を振り返った。現在、同社のグローバル市場でのPCシェア率は1位。2009年に8%だったシェアが2015年には26%に伸長するなど、25四半期連続でシェアを拡大。また、国内市場でも2005年第3四半期には6.2%だった販売台数も、2015年第3四半期には29.0%まで伸びている。コンシューマ市場に限ると約40%のシェアを誇る。売上高に関しては4倍も拡大した。留目氏は、「レノボはPCの会社であり、今後も変わらない。しかし、PCとはパーソナルなコンピュータの略。今後はタブレットやスマートフォン、サーバーなどを含めた広義の意味で、人々の生活や仕事にパーソナルなコンピューティングをいかに浸透させるかを重要視していきたい。今後もこのミッションは変わらない」と話した。しかし、「これだけテクノロジーが進化した現在でも、コンピューティングパワーにサポートされている時間は、1日のうちのごくわずかだ。真のデジタルライフやデジタルワークは実現していないのでは」と述べた。この、IT活用力が落ちている現状の日本を受け、同社が次のミッションとして掲げるのが「DREAM(Digital Revolution for Empowering All Mankind)」構想だ。これは、2020年に向けて、すべての人がコンピューティングパワーの恩恵を受けられる環境を作っていくというものだ。そのキーワードとして「共生」と挙げ 、自治体や他業界、スタートアップなどとICTの枠を超えた「モノ・コトづくり」を推進していく考えを発表した。例えば、海の家「Lenovo House@由比ヶ浜」や、ハロウィンイベント「SHIBUYA HALLOWEEN」など、マーケティング施策として始めたプロジェクトが、結果的に地域活性化や都市プロジェクトに繋がるなど、具体的な事例ができつつある。今後もさまざまな活動に協賛しつつ、パーソナルコンピューティングの普及に努めていくと展望を語った。○歴代のThinkPad、集まる!なお発表会場には、10周年を記念し、歴代のThinkPadなども展示されていた
2015年11月12日