ていねいな関係性を築ける名刺入れ選びにこだわって。スタイリストの川上さやかさん厳選のアイテムをご紹介します。ビジネスシーンのあいさつは、まず名刺交換。第一印象を決めるアイテムだからこそ、注意点も。「あまりにデザイン性の高い名刺入れだと、自己主張が激しい人と印象付けられてしまいます。仕事の内容で評価してもらいたければ、あまり目立たないデザインを選びましょう。その範囲でどうこだわるかがセンスの見せどころ。どんなお仕事でも、優しい印象を与えるニュアンスカラーや、金具やロゴで差をつけるのはおすすめです。役職がついたときなど、ここぞという機会に新調するなら、上質感を重視して選んで。使うたび、気持ちまで格上げしてくれますよ」運命の名刺入れを見つけたら、その使い方にもご注意を。「いただいた名刺で名刺入れが膨らんでいませんか?そのままだとズボラな性格と思われる可能性も。そうならないために、薄めのサイズを選ぶのがおすすめです」身の丈に合った誠実名刺入れ着実な仕事ぶりをアピールしたい人には、主張しすぎないニュアンスカラーが正解!他と差がつく金具使いやロゴが入ったアイテムを選んで。手が届きやすいプライスも魅力。品格を感じる深いグリーン。¥28,000(スマイソン/ヴァルカナイズ・ロンドンTEL:03・5464・5255) 優しいイエローで華やかに。収納力も大。¥13,000(フルラ/フルラ ジャパンTEL:0120・951・673) 1ポケットのみという潔さがいい。¥12,000(ラルコバレーノ/エンメTEL:03・6427・2261) マチのない薄型タイプで整理整頓上手に。¥7,000(エポイ/エポイルームTEL:03・6418・6743)型押しレザーで、上品ながらおしゃれ心も満足。内側はネイビー。¥13,500(マイニーニ/エンメ)金具がポイント。¥13,000(トフ アンド ロードストーン/ティーアンドエルTEL:03・6455・5520) 節目に使い始めたい格上げ名刺入れ昇進などを機に一新するなら、自分を格上げしてくれるハイブランドを手にしてみては。シンプルなデザインの上質な素材感で勝負して。手にするたびに気分も高揚するはず。チャームで遊び心をプラス。¥41,500(ディオール/クリスチャン ディオールTEL:0120・02・1947)滑らかな質感。¥38,000(ボッテガ・ヴェネタ/ボッテガ・ヴェネタ ジャパンTEL:0120・60・1966)デキる女のホワイト。¥38,000(ヴァレクストラ/ヴァレクストラ・ジャパンTEL:03・3401・8017) モダンなステッチで差をつけて。¥37,000(フェンディ/フェンディ ジャパンTEL:03・3514・6187)大人な黒。¥48,000(サンローラン バイ アンソニー・ヴァカレロ/イヴ・サンローランTEL:0570・016655)バイカラーに一目惚れ。¥33,000(クロエ/クロエ カスタマーリレーションズTEL:03・4335・1750)川上さやかさん大手銀行に約7年働いた後、スタイリスト佐藤佳菜子氏に師事。元会社員の視点を生かしたスタイリングに定評があり、雑誌『Oggi』やウェブマガジン「mi-mollet」など、多方面で活躍している。※『anan』2018年4月25日号より。写真・多田 寛(DOUBLE ONE)取材、文・野村紀沙枝(by anan編集部)
2018年04月22日ロバートの秋山竜次(39)手掛ける「クリエイターズ・ファイル」シリーズが反響を呼んでいる。昨年行われた同シリーズの展覧会は全国4都市で行われ、入場者数は計22万人超。それが評価され、「GQ MEN OF THE YEAR 2017」のベスト・コメディアン賞を受賞している。 同シリーズでは様々な職種で活躍する人物に扮し、架空のインタビューを受ける秋山。“千の顔を持つ男”とも呼ばれているが、そのルーツは子供時代にあると明かしている。 「僕のネタ、素材は全部、小学生から高校までの“遊び”なんです。遊びを考えるのに夢中で、全身全霊をかけてた。完全に人生のベースになっている」 子供のころから「架空のもの」が好きだった秋山は、よく架空のCMソングを歌っていたという。さらに船に向かって手旗信号を「適当に送った」ところ、たまに信号が通じてしまったことも。同シリーズでみせる“創造性”は、当時からあったもののようだ。 いっぽうで、「状況を一歩引いて見る感じは凄くありました」とも回想している。 「あいつんちのおばさんのあの言い方が……とか、何も悪くないのにひっかかる。見なくていいとこまで見る子供でした」 同シリーズにはそういった“客観性”も活かされている。秋山はひとの言動を客観視することで“データ”を貯め続けているという。 「これまでに見てきたいろんな人たちを足して、ものすごい足して、凝縮して1人にしているんです。だから、データみたいなものですかね。ぶわーっと自分の中でまとめる感じです」 秋山には「この人はこういうことを言うだろう」「この職業の人はこういうジャンルの行動をしそうだ」というデータベースがあるという。そのお陰で役作りの際も「このひとはこうだ」と決めてかかるのだ。秋山は自身のことを「決めつけちゃう病」と呼んでいるが、その「決めつけ」こそクリエイターズ・ファイルのミソだという。 「それ(決めつけ)が読者の持つイメージと一致すると、面白く感じるのかもしれないですね」 愛娘にも“架空の童謡”を聴かせて育てているという秋山。膨大なデータから、また新たな笑いが生まれるかもしれない。
2018年03月07日無印良品の収納グッズといえばファイルボックス!というくらい、大人気アイテムですよね♪( *´艸`)シンプルで四角い形で見た目もスッキリ!色々な収納に使えるんです。一言にファイルボックスといっても形、サイズ、半透明やホワイトグレーの色など、種類も豊富!わが家でのファイルボックス活用例をご紹介します(^^♪玄関・シューズクローゼットシーズンオフや出番の少ない靴を、1/2ファイルボックスに収納しました。ズラッとファイルボックスを並べることで、見た目もスッキリ!バレーシューズやパンプス、厚みのないサンダルなどをきれいに収納できます。その他玄関でシューズ以外にも活用してます。折り畳み傘やレインコートなどの雨具を収納。種類別に分けて入れることで探しやすく取り出しやすくなりました!(#^.^#)充電ステーション玄関と同じ1/2ファイルボックスを使い、スマホの充電スペースにしました!1/2ファイルボックスとファイルボックス用ポケットを組み合わせて、オリジナルの充電スペースの完成です!ファイルボックス用ポケットは、ファイルボックスに引っ掛けて使う商品で、ファイルボックスの内側と外側、どちらでも引っ掛けて使えます♪ごちゃつきがちな配線もすっぽり隠してます。洗面所洗面所の吊戸棚に、スタンドタイプのファイルボックスを並べました。スタンドタイプのファイルボックスは、中身を見せて収納できるので、収納したものが一目瞭然!洗濯機上の吊戸棚なので、洗剤やハンガーなど洗濯で使うものを収納してます。スタンドタイプはハンガーの収納にもちょうどいいですね!キッチンキッチンの吊戸棚にはスタンダードタイプのファイルボックスを並べて収納。タッパーや割りばし紙コップなど、ファイルボックスごとに分類して収納してます。市販のネームプレートを使って、ラベリング。一工夫で見た目も美しい収納になります。収納庫廊下にある奥行のある収納庫にもスタンダードタイプのファイルボックスを使ってます。手前のファイルボックスには、消耗品などのストックを収納。王道の使用例です♪そして実は奥にもファイルボックスを使ってます。収納したのは取扱説明書のファイル。取扱説明書は必要な時に見れればいいので、収納庫の空きスペースを活かし奥に収納しました。奥に収納しても取り出しやすいように、ここでは取っ手付きのファイルボックスを使ってます。ポイントは手前のファイルボックスと奥のファイルボックスのサイズを合わせたこと!どこにお目当ての取扱説明書があるか棚にラベリングしているので、先に該当の取扱説明書の手前のファイルボックスを取り出します。取っ手付きのファイルボックスごと引き出せば、お目当ての取扱説明書ファイルもスムーズに出し入れできます。アイディア次第で色々使えるファイルボックス!2017年発売された1/2ファイルボックスや持ち手付きファイルボックス、ファイルボックス用ポケットなどファイルボックスを使った収納も進化してます(#^.^#)複数並べることで、見た目もスッキリ見えるのが魅力♪どんな場所でも使いやすいのが、人気の秘密です!
2018年03月05日2018年1月公開となる人気シリーズ「進撃の巨人」の劇場版第3弾『劇場版「進撃の巨人」Season2~覚醒の咆哮~』と、ロバート秋山の「クリエイターズ・ファイル」がコラボ!このほど、アフレコ現場に密着したコラボ映像が到着した。累計発行部数7,100万部を記録し、コミックのみならずTVアニメや実写映画化など、様々なジャンルに拡大を続ける諫山創の「進撃の巨人」。前作で“女型の巨人”との死闘を繰り広げた主人公エレンが所属する調査兵団。待望の劇場版最新作となる今作では、「壁とは何か、戦士とは誰か、真実は何処にあるのか」をテーマに、新たな敵との遭遇、衝撃の真実が明らかになるなど、目が離せない内容となっている。また2018年7月にはTVアニメ「進撃の巨人」Season3も放送が決定している。一方「クリエイターズ・ファイル」は、「ロバート」秋山竜次が最新鋭のクリエイターに扮し、仕事ぶりや人生について語る話題沸騰の人気シリーズ。ハイブリッド型書店サービスhontoから発行されているオフィシャルマガジン「honto+」にて2015年4月号から連載されている。また、「YouTube」にて公開される公式動画は、累計5,100万回再生(11月時点)超えを誇っている。そして、そんな人気作同士が今回コラボ!到着したのは、これまでに30名以上のクリエイターが登場している「クリエイターズ・ファイル」の中でも人気のクリエイター“声優・二木陽次”が『進撃の巨人』のアフレコ現場に現れるところからスタートする映像。本編のみならず、特別に予告編のナレーション収録模様も収められている。なお、『進撃の巨人』シリーズのキャスト勢はオーディションで選ばれた面々が集う中、なんとこの二木陽次のみ監督からの指名で参戦が決定!そして彼が挑戦したのは“巨人”。開始前には監督から「知能がない生き物だということを意識して」というアドバイスをもらい、彼だけが持つ天才的な発声法“臓声”で巨人を堂々と演じてみせ、関係者を驚かせた。アフレコ終了後、予告編のナレーション収録でも“臓声”を惜しみなく披露し、作品の世界観を見事に具現化している。『劇場版「進撃の巨人」Season2~覚醒の咆哮~』は2018年1月13日(土)より全国にて公開。(cinemacafe.net)
2017年12月28日堤真一と岡田将生が共演し、人気放送作家・鈴木おさむの小説を新たなヒューマン・サスペンスとしてドラマ化するWOWOW「連続ドラマW 名刺ゲーム」。この度、堤さんと岡田さんの緊張感あふれるシーンを含む場面写真が到着した。見知らぬ地下のボイラー室で、人気クイズ番組のプロデューサーでヒットメーカーの神田達也(堤真一)は目覚める。首には謎の首輪がはめられていた。 床には大量の名刺が散乱し、壁には同じ首輪をはめられた娘・美奈(大友花恋)が貼り付けられている。2人は密室に捕らわれてしまったのだ。そんな中、神田の前に突如として謎の男X(岡田将生)が現われる。Xが神田に仕掛けるのはタイムリミット2時間の“名刺ゲーム”。ルールは自分がもらった名刺を捜し当て、その持ち主に“正しく返す”こと。もし持ち主を間違えれば、自分か娘の首輪が爆発し、命を落とすという過酷なゲームだった。完全な密室で美奈を救うために“名刺ゲーム”に挑む神田。だがゲームが進むにつれて、彼が犯した数々の非情な行ないと真の人間性が次第に暴かれていく。そして、その“名刺ゲーム”には驚くべき秘密が隠されていた――。本作は、華々しいテレビ業界・芸能界の反面、番組制作の過酷さ、権力者の横暴、売れないタレントの末路といった“闇”に焦点を当てた衝撃作。「名刺ゲーム」を通じて露わになるのは、“勝者と敗者/強者と弱者の関係”という、エンタメ業界に限らない、“日本のビジネス社会の縮図”。年齢も性別も境遇も異なる登場人物たちが追いつめられる極限のサスペンスは究極のヒューマンドラマとなり、そして衝撃的なクライマックスへ向かっていくのだ。到着した場面写真は、堤さん演じるテレビ局の敏腕プロデューサー・神田達也と岡田さん演じる謎の男Xが「名刺ゲーム」で対峙する緊迫したシーン。さらにほかの場面写真には、ドラマを彩るゲスト陣の姿が。数々の作品に出演し、俳優だけでなく放送作家・映画監督など様々な肩書を持つ堀部圭亮。「ナニワ金融道」シリーズや「家売るオンナ」などに出演する梶原善。「痛快TV スカッとジャパン」でお馴染みの木下ほうか。そして、元「でんぱ組.inc」最上もがなど、個性豊かなキャストの出演が決定した。「連続ドラマW 名刺ゲーム」は12月2日(土)より毎週土曜22時~WOWOWプライムにて放送(全4話・第1話無料放送)。(cinemacafe.net)
2017年11月16日ファイルボックスは単に書類をまとめるためのアイテムではなく、パントリーや収納棚の中などを整頓するのに最適なアイテムです。ここでは、ファイルボックスの選び方から収納方法まで幅広いアイデアを大公開します!ぜひ挑戦してみてくださいね。ファイルボックスを最大限に活用した収納アイデアはこちらyukiko_ismartさんは、ダイニングにあるパントリーの整理にファイルボックスを活用されています。yukiko_ismartさんのアイデアをもっと見るきれいに整理整頓されていますね。主に使用しているのは〔無印良品〕と〔STATE〕のファイルボックスだそう。ファイルボックスにラベリングすることで、どこに何が収納されているのかがひと目でわかります。yukiko_ismartさんいわく、中身の収納はざっくりでよいとのことです。中身を細かく整理しすぎると、続けるのが大変になってしまうのだとか。個別フォルダを使えば、散らかりやすい書類の保存も楽に行えます。保険関係の書類や子どもの学校関係のプリントなど、ジャンルごとにラベリングすれば必要なときにすぐに取り出せます。ぜひ、参考にしてみてくださいね。▼yukiko_ismartさんのアイデアはこちら▼もう使わないテはない⁉︎ファイルボックス収納の活用法♪収納に使うファイルボックス、サイズの目安はどれくらい?ミニマライフオーガナイザー香村薫さんは、収納に活用しやすいファイルボックスのサイズをご紹介されています。ミニマライフオーガナイザー 香村 薫さんのアイデアをもっと見るファイルボックスには主に、スタンドタイプ(写真・左)とスタンダードタイプ(写真・右)の2タイプがあります。ミニマライフオーガナイザー香村薫さんは、各ファイルボックスにどれくらいの収納力があるのかを調べるため、ペットボトルを入れて検証されています。結果、スタンドタイプは2本でスタンダードタイプは3本入りました。次に検証に使用したのは、サイズがバラバラの書籍です。スタンドタイプは入り切らない本が出てしまったのに対し、スタンダードタイプはまだまだ入りそうです。容量的には、スタンダードタイプが圧勝ですね。取り出しやすさに関しても、スタンダードタイプが便利ですね。縦にも横にも置ける利便性の高さは、収納する上では欠かせないポイントです。ただし、置こうと思っている棚の奥行きが狭い場合は、スタンドタイプのほうが適しているといえます。このように、ファイルボックスは書類や日用品を入れたり、ストックの収納に利用したりと幅広く活用できます。何を収納するのか、どこに設置するのかなどを考えて、より最適なファイルボックスを探してみてください。▼ミニマライフオーガナイザー香村薫さんのアイデアはこちら▼ファイルボックス、どちらを買えばいいの?と悩みませんか?ファイルボックスで収納棚を整頓してみようsmileyさんは、壁面収納をきれいに整理するためファイルボックスを活用されています。smileyさんのアイデアをもっと見るこちらがビフォーアフターの写真です。ごちゃごちゃしていた内部が、とてもきれいに整理整頓されていますね。白でそろえたことで明るく、シンプルな仕上がりになっています。中に収納していたものをすべて出します。smileyさんの場合、棚が大きくスペースを十分に使用することができなかったため、すのこで中段を作ったそうです。白く塗装し、ファイルボックスやその他のケースを並べます。書類はそのまま入れると曲がってしまうので、〔セリア〕のファイルに入れてから収納します。ラベリングすれば完成です♪▼smileyさんのアイデアはこちら▼収納棚を整理!〜ファイルケースで揃えてスッキリ!ごちゃごちゃしやすい書類も簡単に収納できます!A+organizeさんは、管理しやすい書類整頓術をご紹介されています。A+organizeさんのアイデアをもっと見るこちらが収納した書類です。きれいに整理整頓されているため、どこに何の書類があるのか管理しやすいですね。A+organizeさんは、取扱説明書・保険・年金・家関係・学校関係・病院など、カテゴリーごとに書類をわけて収納しています。〔コクヨ〕の仕切りファイルにラベリングし、上から〔ダイソー〕のファイルを差し込んで保管しているとのことです。取り出して差し込むだけなので、散らかることがありません。また、書類が増えても仕切りファイルを追加して差し込めば、新たな収納場所を確保できます。ぜひ、試してみてくださいね。▼A+organizeさんのアイデアはこちら▼新学期に向けて書類収納☆時短でノンストレス♪スマホで簡単にラベルが作れちゃう☆お子さんのお名前シールも!通販で購入できます☆まとめ書類や日用品の整理はとても大変ですが、ファイルボックスを活用すればきれいに整理整頓ができます。収納にお困りの方は、ぜひこれらのアイデアを参考にしてみてください。ファイルボックスのアイデアをもっと見る生活の知恵のアイデアをもっと見る
2017年09月16日人気放送作家・鈴木おさむがエンタメ業界の裏側を描いた「名刺ゲーム」が、主演に堤真一、共演に岡田将生を迎えてWOWOWで実写ドラマ化。3人からコメントが到着した。人気クイズ番組のプロデューサーで、ヒットメーカーの神田(堤真一)が目覚めると、そこは地下のボイラー室。自分の首に謎の首輪がはめられていることに気づく。床には大量の名刺が散乱し、壁には同じ首輪をはめられ磔にされた娘(大友花恋)が…。2人は密室に囚われていた。そして、神田の前に突如として謎の男X(岡田将生)が現れる。男が神田に仕掛けるのはタイムリミット2時間の“名刺ゲーム”。ルールは自分がもらった名刺を探し当て、その持ち主に「正しく返す」こと。もし持ち主を間違えれば、自分か娘の首が爆破されるという。神田は娘を救うために、完全なる密室で“名刺ゲーム”に挑むが、そこには驚くべき秘密が隠されていた――。世間を賑わす事件・騒動の舞台ともなりうるテレビ業界や芸能界の番組制作の過酷さ、権力者の横暴、売れないタレントの末路といった“闇”に焦点を当てた本作。エンタメ業界の第一線で活躍する鈴木さんにしか描けないリアリティある衝撃作を、地上波では困難なスキャンダル性のある表現で限界まで挑んでいく。敏腕プロデューサーの主人公・神田達也役を演じるのは、WOWOWドラマ初出演・初主演となる堤さん。家庭を顧みず仕事に忙殺されながら、人気クイズ番組のプロデューサーまで登りつめるものの、“名刺ゲーム”を通して彼の数々の不品行と人間性が暴かれていく。また、神田を監禁し“名刺ゲーム”を仕掛けるキーパーソン、謎の男Xを演じるのは、『銀魂』から『伊藤くん A to E』まで演じ分ける岡田さん。さらに“名刺ゲーム”の参加者として、大木真琴役に河井青葉、松永累役に落合モトキ、山本司役に夏菜。さらに神田と一緒に監禁される娘・神田美奈役に大友花恋。神田のクイズ番組に出演するグラビアアイドル・大原マイカ役に柳ゆり菜。神田の番組を制作する有能なディレクター・片山章二役に田口トモロヲなど実力派俳優が集結する。残酷な“名刺ゲーム”を通じてあらわになるのは、“勝者と敗者/強者と弱者の関係”というエンタメ業界だけではない、“日本のビジネス社会の縮図“。年齢も性別も境遇も異なる登場人物たちが追いつめられる極限のサスペンスは、やがて究極のヒューマンドラマへと変貌していくという。堤さんは、「僕たちは仕事しているときにたくさんの名刺をいただきますが、全部は覚えられていない。どんなに記憶をたどっても思い出せそうにない“名刺”というものが生死をかけるゲームの題材となることは、ものすごく恐ろしい」と、脚本を読んで感じたという。「今回演じるTV番組の敏腕プロデューサー・神田という役は、マスコミ業界で生きていくという競争の中で、どういう風に人間は変化してしまうのかという過程が描かれた人物です。普通であれば非情で嫌な人間として描かれる役だと思いますが、ある意味すごく人間らしい人であると感じています。人間は場面ごとに役割があって、ある場面では良い人として努力していたりするけれど、ある場面では人が傷つくような態度をとってしまったりする。状況によって神田という人間が大きく変わってしまう姿をしっかり演じていきたいと思います」と、意気込んでいる。岡田さんとは久しぶりの共演となるそうだが、「彼は真面目な人なので、本番ではしっかり演じて、休憩のときは一緒に遊びたいと思います。何時飲みに行こうとかといまから楽しみです(笑)」とコメント。初タッグとなる原作の鈴木さんについては「マルチな才能を持たれている方」と印象を語りつつ、「鈴木さんだからこそ書ける物作りに対する、ある警鐘もこのドラマで描かれています。まさか、ご一緒できると思っていなかったのでとても嬉しいです」と述べた。また、岡田さんにとって脚本は「最後の最後まで良い意味で裏切られた」そうで、「『あ、なるほど。そういうことだったのか』という驚きの連続でした。僕自身がテレビ業界を知っているから、より感じるのかもしれませんが、僕が演じる謎の男Xのような人間は結構いるのかもしれないと思います」と不穏な発言。「主演の堤真一さんとは、プライベートの関係性と立場が逆転しますので、堤さんのみじめな顔をどんどん引き出せるように芝居をしていきたいです。堤さんは、いつもどーんと真ん中で立ってくださる方なので、胸を借りる気持ちで徹底的にやりたいなと思います」と決意を明かし、初タッグとなる鈴木さんが描いた本作には「とてもリアリティを感じました。堤さんが演じる神田役はじめキャラクターがクレイジーな人ばかりですし、エンターテインメントとして面白い作品になると思いますので僕自身も楽しみにしています」と期待を込めている。その鈴木さんは、「名刺ゲームが映像化されることは絶対にないだろうと思っていました」と明かす。「テレビをずっと作ってきた僕が、ある意味、テレビを作る人たちの膿みの部分を晒しているところもあるから」と語りながらも、「この物語は一見、ファンタジーなパッケージに包まれていますが、そこから滲み出てくる人間物語は、皆さんの近くにもあるかもしれない物語。この冬、あなたもこのゲームに参加して、汗をかいていただきたい」と、自信たっぷりにコメントを寄せている。「連続ドラマW 名刺ゲーム」は12月2日(土)より毎週土曜22時~WOWOWプライムにて放送(全4話・第1話無料放送)。(text:cinemacafe.net)
2017年09月14日その名の通り、良質な商品を生み出し続けている“無印良品”。老若男女問わず愛されているブランドですが、その中でも“ファイルボックス”の便利さに目をつけている人は少なくありません。主に書類整理などに使われるファイルボックスですが、アイデア次第で他にもさまざまなものを収納することができます。ということで今回は、無印良品のファイルボックス活用術についてご紹介したいと思います!●(1)まずは基本の書類整理出典:さんは、キッズカウンターの横の本棚にファイルボックスを使うことで多くの本を上手に整理しています。本をただ並べるだけだと雑多な感じに見えてしまいますが、こうしてファイルボックスを並べることで統一が出て見た目がぐっと良くなりますね。また、ファイルボックスは仕切りの役割も果たしているため、一冊取り出したときになだれたり崩れたりすることを防ぐ こともできます。素晴らしいアイデアですね。@kanako_kurakoiさんは自身のブログでもいろんな収納方法を紹介しています。興味のある方はチェックしてみてくださいね。●(2)雑多になりがちな“洗剤系”をスッキリさせる出典:つい雑然とさせてしまいがちな“洗剤系”。人目に触れない場所に収納しがちなので、見て見ぬふりをしているという人も多いのではないでしょうか。@kumi_ko_22さんは、ファイルボックスを使って雑然としていた洗剤系をすっきりと収納しています。下の画像と上の画像では印象が全然違いますね。以前は見た目が悪いだけでなく、奥の物が取り出しづらそうでしたが、ファイルボックスに分類して整理することで取り出しやすく なっています。洗面所周りが雑多になっているという方はぜひマネしてみてくださいね。●(3)台所でも活躍!出典:さんは、台所の収納にファイルボックスを活用しています。調味料やフライパンのフタなど、置き場所に困るようなものをファイルボックスできれいに収納しています。これなら引き出しを開けたときに中身がすぐに分かるので便利 ですね。ちょっとしたひと手間ですが、これだけでスムーズに料理を楽しむことができそうです。●(4)バッグの収納にも活用できる出典:さんは、ファイルボックスを使ってバッグを収納しています。これは画期的な収納アイデアですね。バッグも収納の際に雑多になりがちなアイテムですが、このように一つずつ収納することでスッキリとした空間になりますね。また、小分けにしていることで使いたいバッグをストレスなく取り出す ことができそうです。バッグを多く持っていて収納に困っているという方は参考にしてみてはいかがでしょうか。----------いかがでしたか?書類整理以外にもさまざまな用途があるファイルボックス。あなたの家もファイルボックスを使ってスッキリさせてみませんか?●文/パピマミ編集部
2017年07月12日「取り出しやすくて片付けやすい」を叶えてくれる、ファイルボックス収納、我が家でも試してみました。どちらかと言うと整理整頓が苦手な私ですが、キッチンのコンロ下とシンク下のごちゃごちゃは、どうにかしたいと思っていました。そこで、挑戦したいと思っていたファイルボックス収納に挑戦。使うたびに収納場所がバラバラ! シンク収納編こちらはフライパンやお鍋、バットなどを収納。使うたびに収納する場所がバラバラで、うまく収まる日もあれば、収集がつかなる日があったり。。<before>ファイルボックスを3つ使用し、それぞれの収納場所を決めることで、毎日決まった場所にスッキリと収納することができるようになりました。<after>出しっぱなしのアイテムが多数! コンロ下収納編コンロ下には、調味料などをごちゃごちゃと収納していました。毎日料理を作るたびに開けるところなので、いつ間にかこの感じに見慣れてしまったのも正直なところ・・・ですが、重い腰を上げてやってみました。<before>油やしょうゆのボトルは使う頻度が高いので、ついついコンロ脇に出しっ放しにしてしまうのですが、これをちゃんと収納してあげることで、コンロ周りが断然スッキリ。ファイルボックスを4つ使用して、調味料のボトルや袋ものをすっきりと収納することができました。<after>毎日使う場所だから、できるだけすっきりしておきたいキッチン周り。使ったものを決まった場所にきちんと収納すれば、キッチンをいつもキレイに保つことができます。週末にまとめて整理するのは大変だから、忙しい平日でもきちんと整理できる仕組みづくりしてみませんか?【ファイルボックスはこちら】 ファイルボックススクエアワイド4個セット
2017年06月25日東京・池袋の池袋パルコ本館7階・パルコミュージアムで4月29日から5月22日まで、ロバートの秋山竜次が様々なクリエイターに扮する大人気映像シリーズ『クリエイターズ・ファイル』初の大展覧会「東京クリエイターズ・ファイル祭ー池袋クリエイティブ大作戦ー」が開催される。YOKO FUCHIGAMI(トータル・ファッション・アドバイザー)、磯貝KENTA(ジェネラルCGクリエーター)、桐乃祐(俳優)、パール川辺(トータル・脳ガズム・トレーナー)、上杉みち(子役)、国松ちえり(シンガーソングライター)、横田涼一(メディカル・チームドクター)など、お笑いトリオ・ロバートの秋山竜次が、様々なクリエイターになりきった姿が人気を博している『クリエイターズ・ファイル』。同展では、展覧会のために録り下ろされた新作のショートムービーを上映する「クリエイティブ・シネマズ」を始め、総勢28名のクリエイターのポートレート写真や、YOKO FUCHIGAMIのコレクションラインと未発表のセカンドブランド、横田涼一が実際に使用したテーピングなど彼らの“クリエイティブツール”コレクションを展示する他、天才子役上杉みちと一緒に写真が撮れるフォトスポット、国松ちえりのレコードスタジオの再現、二木陽次の臓声聞き比べコーナーなど、アミューズメント性たっぷりの仕掛けも用意されている。また、ヨシモトブックスから4月28日に発売される、上杉みちの心温まる名言と写真で綴った日めくり『クリエイターズ・ファイル日めくり みちくんといっしょ。』(1,000円)の特典付き数量限定版を始め、会場限定・イベント記念・先行発売商品も多数販売される。加えて、池袋パルコでは4月28日から5月7日まで「G.W.FESTA」が開催。ポスターは同展覧会とのコラボレーションとなり、秋山扮する上杉みち、YOKO FUCHIGAMI、桐乃祐が同館への温かいメッセージを添えたビジュアルとなっている。【展覧情報】「東京クリエイターズ・ファイル祭ー池袋クリエイティブ大作戦ー」会期:4月29日~5月22日会場:池袋パルコ本館7階 パルコミュージアム住所:東京都豊島区南池袋1-28-2時間:10:00~21:00、最終日は18:00閉場※入場は30分前まで料金:一般500円、学生400円、小学生以下無料
2017年04月25日全国で22万人を動員した、ロバート秋山が様々なクリエイターに扮する人気企画「クリエイターズ・ファイル」の展覧会が、再び東京で開催決定。「東京クリエイターズ・ファイル祭 完全版 –全国巡回ゴール!感謝感謝のおかわり大作戦!-版」として、2018年3月2日(金)から4月2日(月)まで、池袋のパルコミュージアムにて開催される。東京、大阪、名古屋、福岡、仙台、札幌と、全国各地で開催され好評を博した「クリエイターズ・ファイル」展。そのフィナーレとして開催される本展は、これまでのクリエイターズ・ファイル祭の内容をベースに、新たに加わったクリエイターの展示などを加えてアップデートした“完全版”として凱旋する。「クリエイターズ・ファイル」とは「クリエイターズ・ファイル」とはロバート秋山が現代を代表するクリエイターに扮し、それぞれのフィールドでの仕事ぶりや人生について語るシリーズ。ハイブリッド型書店サービスhontoが毎月第1木曜日に発行しているオフィシャルマガジンにて、2015年4月から連載およびYouTubeでの動画公開をスタートした。これまでデザイナーのYOKO FUCHIGAMIや天才子役・上杉みちくん、クリエイティブ・ディレクターの近松マサヲミ、プロスカウトマン・荒井裕次郎など、26名のクリエイターが登場。誰の真似をするでもなく“こんな人いる!”という秋山による完全再現は、なぜか病みつきになる魅力がある。そんな「クリエイターズ・ファイル」に焦点を当てた本展は、各クリエーターを、様々な角度や展示内容、ここでしか体験出来ないアミューズメント性たっぷりのサプライズと共に楽しむ展覧会となっている。クリエイターズ・ファイル統括チェアマン・館長「岡添金太郎」が池袋・パルコに - 胸に秘めた想いを語る「東京クリエイターズ・ファイル祭 完全版 –全国巡回ゴール!感謝感謝のおかわり大作戦!-版」の開催に向けて、ロバート秋山扮する、クリエイターズ・ファイル統括チェアマン・館長「岡添金太郎」が池袋のパルコミュージアムに登場。数々の新作を用意した本展について、「500円でこんなコスパの展示会はあるものか。他の展示会が高く感じるだろう」と、出来栄えを自信たっぷりに語った。また、自称"81か82歳"の「岡添金太郎」は、「若いころにホワイトボードが上から落ちてきて、身体が真っ二つに割れてしまった。その際、父が背中にアロンアルフアをつけて治してくれたが、まさかこんなに素敵な展示会を迎えられる日が来るとは思わなかった」と、半生を振り返りながら、本展に対する熱い想いを打ち明けている。展示内容「岡添金太郎」お墨付きの会場には、目玉にもなる展覧会の為に撮り下ろされた新作ショートムービーを上映する“クリエイティブ・シネマズ”をはじめ、クリエイターのポートレートや彼らが使っていたクリエイティブ・ツールの実物展示、クリエイター達と遊べる“アミューズメント型展示”など、クリエイティブでサプライズに満ちた展示が広がる。「クリエイティブ・シネマズ」独占上映会場内にあるミニシアター「クリエイティブ・シネマズ」では、ここでしか観られない下記新作4作品を独占上映。・YOKO FUCHIGAMI主演:ドキュメンタリー『YOKO FUCHIGAMI THE MOVIE ~ROOTS OF YOKO~・上杉みち主演:『九官鳥リリーの倦怠期』・桐乃祐主演:『尋常じゃない⁉︎ 恋は?シタクナイ2』・パール川辺監修:異色ラブストーリー『Partition LOVE~叶わぬ恋の物語~』クリエイターズ「フォト&ツール」コレクションレジェンドクリエイターから、最新号で紹介されたクリエイターまで総勢39名のポートレートを多数展示。会場の入口付近には、YOKO FUCHIGAMIのコレクションラインが広がる。漁師にもらった、魚付き"網"で出来たワンピースや、小腹がすいた際に、ポケットに装着した野菜が食べられる「バーニャカウダTシャツ」、下着を縫い付けた「パンツTシャツ」など、個性あふれるラインナップだ。さらに奥に進むと、YOKO FUCHIGAMIの未発表のセカンドブランドの展示や、プロスカウトマン荒井裕二郎がこれまでスカウトした人やモノ、メディカル・チームドクターの横田涼一が実際に施したテーピングなど、盛り沢山の内容を楽しむことが出来る。フォトスポットなど遊べる“アミューズメント型展示会場には、数々のフォトスポットコーナーを設置。劇団えんきんほう所属の天才子役「上杉みちくん」や、ラジオパーソナリティ「issiy」などと写真撮影を楽しめる。さらに、トータル・ウェディング・プロデューサーの「揚江美子」が肌身離さず付けているインカムを装着できるコーナーや、声優「二木陽次」の臓声聞き比べコーナーが登場する。会場の出口付近には、真っ赤な鳥居を構えた「クリエイティブ神社」を設けた。"三礼・四拍手・一礼"という一風変わった参拝の方法は、「岡添金太郎」が「全部ファミレスで考えた」という。クリエイターたちのモチーフが描かれたおみくじで、運勢を占うことも忘れずに。限定グッズの販売も本展覧会のみの限定グッズも多数登場。ヨシモトブックスから発売される、劇団えんきんほう所属の天才子役みちくんの心温まる名言&写真で綴る日めくり『クリエイターズ・ファイル日めくり上杉みち』の特典付き限定版や、YOKO FUCHIGAMI 公式『ファッショナブルTシャツ』、会場限定アイテムなども販売予定だ。開催概要「東京クリエイターズ・ファイル祭 完全版 –全国巡回ゴール!感謝感謝のおかわり大作戦!-版」開催期間:2018年3月2日(金)〜4月2日(月)開催時間:10:00〜21:00 ※最終日は18:00閉場/入場は閉場の30分前まで。会場:パルコミュージアム住所:東京都豊島区南池袋1-28-2 池袋パルコ本館7F入場料:一般500円、学生400円、小学生以下無料※クリエイター6人が展覧会チケットになった、クリエイティブなチケット”クリ・チケ”全6種。※絵柄は選べない。コラボカフェ「クリエイターズ・ファイル珈琲店」が初登場今回の完全版の開催を記念して、クリエイターズ・ファイル初となるコラボカフェ「クリエイターズ・ファイル珈琲店」がオープン。池袋・大阪・福岡の3都市にて開催される。店内では、「パリとバリ」をテーマにしたYOKO FUCHIGAMIのランウェイカレーや、ラーメンウォッチャー・伊吹のり崇が今最も注目するラーメン、トータル・ウェディング・プロデューサーの揚江美子のボイス指示に従って食べるケーキ、「PIN-PIN」専属モデルのリシエルが毎朝飲むハワイアンフルーツオレなど、ロバート秋山竜次監修によるユニークなオリジナルメニューの数々が楽しめる。また、「クリエイターズ・ファイル珈琲店」限定となる公式グッズも発売。YOKO FUCHIGAMIブランドのボクサーパンツやショーツ&スポーツブラジャー、同氏が検査のために飲んでいるという塗料をジュースにした「塗料ドリンク」、みちくんのクリアファイルなど、各クリエイターのエピソードに因んだアイテムが多数販売される。カフェの店内には、クリエイターたちの旬なニュースを掲載したスポーツ新聞紙も用意されている。食事中はもちろん、カフェの待ち時間にも、手に取って楽しむことができる。【開催概要】「クリエイターズ・ファイル珈琲店」■池袋開催期間:2018年3月2日(金)〜4月15日(日)会場:池袋PARCO 本館7F・THE GUEST cafe&diner10:00〜22:00(フードL.O.21:00、ドリンクL.O.21:30)※グッズショップは21:00まで■福岡開催期間:2018年3月17日(土)〜5月7日(月)会場:福岡PARCO 本館5F・THE GUEST cafe&diner10:00〜20:30(L.O.20:30)■大阪開催期間:2018年4月20日(金)〜6月26日(火)会場:心斎橋161 2F・THE GUEST cafe&diner時間:11:00〜21:00(フードL.O.20:00、ドリンクL.O.20:30)
2017年03月30日「ロバート」の秋山竜次が、さまざまなクリエイターに扮してインタビューを受けていく「クリエイターズ・ファイル」が、DVD付きで書籍化することが決定した。秋山さんが本シリーズで演じるのは、個性豊かであくの強い様々なクリエイターたち。秋山さんがコントなどでも見せる「こんな人居る!」と感じさせる妙なリアルさと、どこかハチャメチャな言動のキャラクター。こだわりを強く持ち独特の雰囲気を醸し出す“クリエイター”という枠が秋山さんにドハマリし、Youtubeでアップされた本シリーズの動画は累計960万回(2016年8月時点)を超えている。今回掲載されるのは、シリーズ1本目の「ジェネラルCGクリエイター:磯貝KENTA」から、最新作「トータル・脳ガズム・トレーナー:パール川辺」の全15本のインタビューとDVDには映像が納められ、本書籍限定で「(株)コンプリートアースOPS:ジェネラルリーダー・川端司」という新しいクリエイターのインタビューが映像と共に登場する。また、DVDにはシリーズ6回目で登場した「トータル・ファッション・アドバイザー:YOKO FUCHIGAMI」による新作が発表されるとか。さらには、DVDのナレーションや本書籍の帯文章に至るまで、秋山さんによるキャラクターのものと、秋山さんワールド全開の1冊となっている。「クリエイターズ・ファイル Vol.01」は9月20日(火)発売。(text:cinemacafe.net)
2016年09月01日13年ぶりに製作されたシリーズ最新作『X-ファイル2016』の特別バージョン予告編映像が公開になった。ネット界では「バルス!」と並ぶあの名台詞「(モルダー)あなた疲れてるのよ」が、風間杜夫&戸田恵子の吹替版で登場する。公開された予告編映像『X-ファイル2016』(全6話)は、すでに2019万人が視聴し、全米視聴率歴代ナンバー1&世界最高視聴率記録を樹立した話題作。オリジナル・シリーズの独創的なストーリーをさらに発展させ、UFO、エイリアン、拉致、未確認生物、都市伝説、神話などをテーマに、フォックス・モルダー(デイビッド・ドゥカブニー)と、ダナ・スカリー(ジリアン・アンダーソン)が怪事件を調査していく。このほど公開になった予告編映像は、新シリーズ第1話目の後半に登場するモルダーとスカリーの会話を抜粋したもので、超常現象に傾倒するあまり、事あるごとに不思議なことや陰謀じみた話をするモルダーに対して、スカリーが「モルダー、あなた疲れてるのよ」と諭している。すべては疲労のせいで、そんなことは妄想だと言うスカリーのこの台詞は、長年ネットスラングとして使用されており、『X-ファイル』ファンの間では、この台詞は本当にあったのか?とDVDを見返し検証する人が現れるなど、さまざま憶測が飛び交ってきた。実はオリジナルのシーズン1ではこのようなセリフは使われていなかったが、新シーズンの吹替版にはこの名台詞が登場しておりファンにはたまらないワンシーンになっている。『X-ファイル2016』ブルーレイ(2枚組):6000円+税DVD(3枚組):4752円+税『X-ファイル』コレクターズブルーレイBOX(57枚組)発売中レンタルリリース中デジタル配信中
2016年07月06日国内の海外ドラマブームの火付け役となった『X-ファイル』が6話限定の新シリーズとして、13年ぶりに復活。俳優の風間杜夫と女優の戸田恵子が、モルダー捜査官(デビッド・ドゥカブニー)、スカリー捜査官(ジリアン・アンダーソン)の声優として復帰を遂げた。その他の画像「あのテーマ曲が流れた瞬間、変わらぬ世界観に一気に引き込まれ、私自身も何の戸惑いもなくスカリーを演じることができた。13年というブランクはまったく感じませんでしたね」と声を弾ませる戸田が新作、その名も『X-ファイル 2016』(読み:エックスファイル ニー・ゼロ・イチ・ロク)への思いと期待を語る。超常現象をテーマに、1993年から2002年まで放送され、映画化もされた『X-ファイル』の新シリーズ。今年1月24日(現地)に米FOXで放送され、約2000万人が視聴。過去10年間で1時間もののドラマとしてナンバーワンの記録となり、人気の根強さを証明した。「ファンとして新作が見られるのはもちろん、再びスカリーを演じられるのが純粋にワクワクしました。風間さんはモルダーを見て『老けたな』って笑っていましたけど、ジリアンさんの姿はさほど変化がなくて、それもうれしかったです。何より思わぬ展開とスケール感、そして真実味がある描写という、X-ファイル本来の魅力が失われずにいてホッとしました」(戸田)モルダー&スカリーのコンビネーションも健在で「ご存じのとおり、最初は正反対だった彼らが、さまざまな事件を追う過程で信頼関係を築いていった。今回は13年という歳月を経て、政府の陰謀がより根深いものになった分、絆が強くなっていますね」。スカリーの人物像も掘り下げられており「母親や兄弟も登場し、私も知らなかったことがたくさん描かれていますよ」と新たな発見に胸を踊らせる。今回、おなじみのキャッチフレーズ“The truth is out there”(真実はそこにある)に“still”という単語が加えられた。「そう、真実は“まだ”あるんですよ。そうでなければ、ふたりが再会することもないですから。本当に驚く真実が待っているので、じっくり堪能してほしいですね」(戸田)『X-ファイル2016』6月1日(水)よりデジタル配信7月2日(土)ブルーレイ&DVDリリース『X-ファイル』コレクターズブルーレイBOX(57枚組)発売中取材・文・写真:内田 涼
2016年04月08日ラディウスは3月31日、iPhoneなどとLightning接続する音楽ファイル用外部ストレージ「AL-LCS11」「AL-LCS12」を発表した。発売は4月中旬で、価格はオープン。推定市場価格は、容量が32GBのAL-LCS11が15,000円前後、64GBのAL-LCS12が21,000円前後(いずれも税別)。AL-LCS11とAL-LCS12は、同社の音楽アプリ「NePLAYER Lite」に対応するストレージデバイス。容量64GBのAL-LCS1では、WAV 96kHz/24bitのハイレゾ音源ファイルを約400曲保存できる。ストレージに保存した音楽は、NePLAYERやNePLAYER Liteにて再生、データの移動、コピーなどが可能。また、iPhoneなどと接続した際に、NePLAYER Liteのハイレゾ再生機能を無料で利用できる。USB Micro B端子を搭載し、付属のケーブルでPCとも接続可能。本体サイズはW19.3×D8.2×H105mm。ラディウスは、4月に写真、ビデオ、書類データなどのファイル管理アプリ「DATA-BOX」を、6月に4K動画撮影・編集アプリ「NeMOVIE」をリリース予定。AL-LCS11とAL-LCS12は、これらのアプリとも連携する。
2016年03月31日NECは3月24日、企業におけるさまざまなファイルを自動で暗号化する情報漏洩対策ソフトウェア「InfoCage FileShell V3.0」を同日から販売すると発表した。同製品は、マイクロソフトのクラウドサービス「Azure Active Directory Rights Management」(Azure RMS)と連携することで、「Microsoft Office 365」を利用している企業はオンプレミス構成に比べ、コストを抑えてファイル暗号化システムを導入することが可能になる。「持出閲覧形式保護オプション」を追加すれば、取引先などの外部のユーザーと暗号化したファイルの共有が可能になり、閲覧専用ツールを利用することで、共有された暗号化ファイルを閲覧できる。利用者が誤って第三者にファイルを送付した場合や、誤ったファイルを送付した場合でも、遠隔で暗号化ファイルを削除することができる。「InfoCage FileShell V3.0」の価格は1万3000円、「持出閲覧形式保護オプション」の価格は3900円となっている(いずれも税別)。
2016年03月25日アイドックは3月22日、同社が日本国内で販売しているクラウド型ファイル保護・配信・追跡サービス「HoGo」を、クラウド型コンテンツ・マネジメント・プラットフォーム「Box」と連携して使えるようにする2種類のアプリケーションの提供を開始したと発表した。「HoGo」はPDF、マイクロソフトワード(.docx)、マイクロソフトエクセル(.xlsx)、マイクロソフトパワーポイント(.pptx)形式のファイルを指定された相手しかファイルを開けないよう暗号化して、社内外の相手先に配信するクラウドサービス。相手先が暗号化ファイルを自分のパソコンやタブレットにダウンロードした後もファイルを保護・追跡する仕組みが特徴。ファイル毎に閲覧期限や印刷・編集の可否など設定でき、文書の改ざん、漏洩や不正コピーなどを防ぐ。また、クラウド型サービスであるため、ユーザーは暗号化のためのソフトウェアインストールや、社内にサーバを用意するなどの手間が一切かからない。「Box」のようにクラウド上で企業ユーザーがセキュアにファイルやコンテンツを保存・共有できるサービスが近年急伸する中、こうしたサービスのユーザーがクラウドからファイルをダウンロードした後どうやってセキュリティを強化するかが課題になっている。今回発表された「Box」連携アプリは「Box」ユーザーが自身のアカウントに追加することにより「Box」内からそのまま「HoGo」を使って暗号化、外部に送信できる「HoGo Sender for Box」と、ユーザーの「Box」内のファイルやフォルダを暗号化して「Box」からコラボレータがダウンロードしたあとも保護、追跡ができる「HoGo Encoder for Box」の2種類。いずれも「HoGo」サービスの利用者であれば追加費用なしで利用できる。これらにより、ファイル共有やコンテンツアクセスに「Box」を利用しているユーザーが、重要なファイルやコンテンツを「Box」から外部に出た後も保護・追跡でき、情報漏えいを防止し、セキュリティを向上することが可能となる。
2016年03月23日ファイルメーカーは、2016年7月18日から21日にかけて米ネバダ州ラスベガスで開催される開発者向けカンファレンス「FileMaker Developer Conference 2016」の詳細スケジュールを発表した。今年で21回目となる本カンファレンスは、「Aptitude for Apps」をテーマに掲げ、デスクトップ、iOS、およびWeb向けのカスタムアプリをFileMakerプラットフォームで作成する開発力を強化できるセッションを多数用意している。開催日程は、米国時間の2016年7月18日から21日までの4日間で、開催地は米国ネバダ州ラスベガスのホテル、ザ・コスモポリタン・オブ・ラスベガスとなっており、会場の「Exhibitor Showcase」では、FileMaker関連サービスやアドオン製品が展示されるほか、FileMaker テクニカルサポートスタッフやエンジニア、プロダクトマネージャーから1対1でアドバイスを受けられる機会が設けられている。毎年恒例の「Woman of FileMaker昼食会」も実施。また、参加者が休憩しリラックスできる「Aptitude Lounge」が新設される。セッショントラックの構成は下記の通り。コア トラック:リレーショナルデザインの基礎およびローカリゼーションに関わるコアな知識を増やし、セキュリティ監査、クラウドのセキュリティ、および暗号化を扱うための重要な新しいスキルを身につけられる。デザイン トラック:ユーザーリサーチ、視覚的デザイン、および対話型デザインのテクニックを組み合わせて、機能性の高いカスタムアプリを作成する方法を学べる。モビリティ トラック:クラウドの戦略とフレームワーク、モバイルデバイス管理(MDM)による展開、およびモバイルファースト思考の原則を学習する。Webトラック:Webサービスの活用と、フロントエンドまたはミドルウェアとしてFileMaker Proを使用することで、FileMakerによるWebアプリケーションを実装する方法を習得する。ビジネス トラック:FileMakerがカスタムアプリ開発に適した選択肢であるということの理解を深め、新しい開発者をリクルーティングする方法やインハウス開発(内製化)で役立つテクニックが把握できる。イノベーション トラック:話題のテクノロジーを把握し、ソーシャル、オンデマンド、仮想化などにおける新たな傾向についてエキスパートの解説を聞ける。本カンファレンスに2016年3月31日までに参加登録を完了すると、登録料が通常価格から83,000円割り引かれる「特別早期割引」が適用される。また、事前登録の申し込みと支払いを2016年5月26日までに完了すると、通常価格より52,000円割り引かれる「早期割引」が適用される。有償でカンファレンスに出席する参加者は特典として、FileMaker Pro Advanced(税別希望小売価格で63,000円相当)を受け取れる。グループ割引も用意されており、3人分の参加登録を行うと、4人目の参加登録費用が無料となる(このオファーは2016年7月5日まで有効)。今回は、日本語で一括手配ができるパッケージツアー「日本発着オフィシャル参加ツアー」が催行される。本ツアーは近畿日本ツーリストが企画および催行するとのことだ。詳細およびお申し込みは、同社のツアー専用Webサイトを参照いただきたい。さらに、ザ・コスモポリタン・オブ・ラスベガスでは、参加者向けに団体割引が適用された部屋の用意している。数に限りがあるので、オンラインの宿泊予約を利用するか、ホテルに直接電話(+1-702-698-7575)して、早めに予約を済ませるのをお勧めする。
2016年03月18日Sansanは3月11日、同社が提供する個人向け名刺管理アプリ「Eight(エイト)」の最新バージョンで、紙の名刺を使わずスマートフォン(スマホ)で名刺交換できる「オンライン名刺交換」機能を実装したと発表した。これまでのEightで名刺交換を行う(=ユーザー同士がつながる)方法としては、スマホのカメラやスキャナで紙の名刺を取り込むか、Eightの検索ボックスで相手を検索してリクエストを送るというものに限られていた。今回、新たに追加された機能では互いのEightのプロフィールページを「オンライン名刺」としてスマホアプリで交換できるようになった。これにより、紙の名刺交換によって生じていた課題を解決できるという。オンライン名刺交換機能の「近くのユーザーを検索」は、超音波やBluetooth、Wi-Fiなどを組み合わせた近接通信技術(Nearby API)を利用し、目の前にいるEightユーザーを検出し、オンライン名刺を送受信。1対1だけでなく、複数のユーザーで同時に交換することも可能になる(iPhone、Androidともに対応)。また、QRコードリーダーを読み取る(または読み取ってもらう)ことで、会ったその場で瞬時にオンライン名刺を送受信でき、相手がEightユーザーでない場合はメールで自分のオンライン名刺を送信できる。Eightは従来の紙による名刺交換のあり方を問い直し、スマホによる新たな体験を提供し、将来的にはオンライン名刺交換をすると瞬時に相互のプロフィールから学歴や職歴などの共通点を知らせるなど、さらにビジネスコミュニケーションを促進する機能の開発を予定している。
2016年03月14日デジタルアーツは3月8日、同社のファイル暗号化・追跡ソリューション「FinalCode(ファイナルコード)」が、クラウドファイル共有サービス「Box」と機能連携すると発表した。具体的には、ファイルコントロールと管理機能のオプションとして、FinalCodeとBoxと連携する。これにより、Boxにアップロードしたファイルの自動暗号化、ダウンロード後のファイル追跡から権限設定が変更可能となる。Boxの外にダウンロードされたファイルの閲覧権限はコラボレータ権限に同期されるため、コラボレータでBox内外のファイルアクセス権限を一貫してコントロールできる。また、FinalCodeの追跡・リモート削除機能は、サイバー攻撃や内部不正によるファイル持ち出しといったファイル流出が起きた場合も、遠隔で削除を行うことができ、情報漏えいの防止策として利用できる。FinalCodeのVer.5 Business Editionが月額課金の1ライセンス当たり2000円、SaaS型のEnterprise Editionが月額課金の1ライセンス当たり3600円となっており、「Box連携オプション」の利用料金は月額課金の1ライセンス当たり300円となっている。○シリコンバレーの拠点を活用するFinalCode同日行われた記者会見には、デジタルアーツ 代表取締役社長の道具 登志夫氏とボックスジャパン 代表取締役社長の古市 克典氏が登壇した。デジタルアーツの道具氏によると、これまでのビジネスはフィルタリングサービスの「i-Filter」が売上の6割程度を占めていたのに対し、今後は新たなビジネスの柱としてFinalCodeを積極的に展開していくという。その表れとして、販売拠点を日本ではなく、シリコンバレーに設置。特許やセールス権限を同地に移管することで「シリコンバレー企業として認知されやすくなる」(道具氏)のだという。実際にその効果が現れた例として、FinalCodeが受賞したグローバルアワードを挙げる。「アメリカに拠点を移した意義はブランド構築にある。その結果、アワードをたくさんいただくことができたが、日本の拠点ではまず無理だったと思う。現時点で日本とグローバルの売上比は10:0だが、将来的には日本が1割、グローバル9割に持って行きたい。一方で、デジタルアーツとして、日本で20年間やってきた技術力がある。開発拠点はあくまで日本であり、日本の品質を維持しつつ、日本発の技術で世界を目指したい」(道具氏)Cybersecurity Venturesが1月に発表した「World’s Hottest Security Companies」のランキングでは46位にランクインしており、セキュリティ専業ではないにせよVMwareやHPといった企業を上回る評価を受けた。勢いそのままに、この2月にはシンガポールにアジアの営業拠点を開設し、ヨーロッパにも近日開設する予定だという。○FinalCodeの世界進出を後押し一方のBoxは、2014年より日本での本格展開を開始。2015年6月にはNTTコミュニケーションズとの提携を発表するなど、全世界4100万ユーザーを抱えるビジネス向けのクラウドストレージサービスだ。同社は世界に複数拠点を持つが、アジアにおいては東京オフィスを拠点として展開している。DeNAや楽天、早稲田大学、第一三共などが全社導入を進めており、その他の大手企業も部門単位で大規模導入を行っているが、企業導入が浸透している理由として、日本法人長の古市氏は「コンテンツをすべてBoxに入れて、さまざまなシステムと連携して利用できる」点を挙げる。今回の連携も、まさにそのポイントが強く生きており、Boxにファイルを上げれば自動的に暗号化することが可能となり、その後のファイルのハンドリングもBox上で完結できる。Box自体は、クラウドストレージとしてファイルをベースに「さまざまなクラウドサービスと連携して『ベストオブブリード』、それぞれの用途にあわせて最適なサービスとコラボレーションしたサービスを提供する」(古市氏)ことを行っており、その提携先はMicrosoft、Google、Appleと各種プラットフォーマー全方位に広がっている。もちろんグローバルのみに目を向けるのではなく、ローカライズも行っており、先ほどのNTTコミュニケーションズやシヤチハタの電子印鑑連携ソリューションなど、国内でも積極的なコラボレーションを行っている。「クラウドサービスはさまざまな機能をカスタマイズしすぎると使いづらくなるため、連携によって部分最適のニーズを拾う。そのために開発パートナーと一緒にやっている。日本はセキュリティに対するニーズが高く、世界水準を上回っている。日本の品質でソリューションを作って、まずは(高い水準を求める)日本の顧客に利用してもらう。その次に、世界に発信していくことを、Boxとしてもやっていきたい」(古市氏)
2016年03月09日IE(Internet Explorer)11では簡単に作成できたWebページのショートカットファイルだが、Microsoft Edgeでは正しく動作するインターネットショートカットファイルを作成できない。そこで今回はいくつかの回避方法を紹介する。○インターネットショートカットファイルは動作しない?Microsoft Edgeは、任意のWebサイト/Webページをスタートメニューにピン留めする機能を持っている。よって、「インターネットショートカットファイルは不要」という考え方も、あながち間違ってはいない。とはいえ、一時的にインターネットショートカットファイルを作成する、もしくは単に以前と同じ使い方をしたい、というユーザーもいるだろう。ピン留めしたタイル(任意のWebサイト/Webページ)をクリック/タップすれば、インターネットショートカットファイルと同様の動作を実現可能だ。しかし、上図のように、インターネットショートカットファイルの作成はできない。○「ショートカットの作成」で対応する1つめの方法は、少しだけ手間がかかるものの、Microsoft Edgeとエクスプローラーの機能で完結する。エクスプローラーの「ショートカットの作成」を使用し、URLを貼り付けることで、インターネットショートカットファイルの作成が可能だ。こちらはショートカットファイルではなく、インターネットショートカットファイルのため、標準のWebブラウザー(=Microsoft Edge)で、目的のWebページが開く。IE 11でファイルを作成するもう1つはIE 11を使う方法だ。こちらは元々の機能として「ショートカットの作成」があるので、こちらを使用する。作成したインターネットショートカットファイルは、先ほどと同じようにMicrosoft Edgeで目的のWebページが開く。IE 11を起動する必要はあるが、操作自体はこちらのほうが簡単だ。阿久津良和(Cactus)
2016年03月05日スロバキアのセキュリティソフトメーカー「ESET」が更新した最新の定義ファイル「13102」でトロイの木馬の誤検知が相次いでいる。TwitterやFacebook上でも誤検知について、ユーザーからESETアカウントへの報告が相次いでおり、全世界規模で誤検知が広がっている状況がわかる。この誤検知について、日本の販売代理店であるキヤノンITソリューションズに問い合わせたところ「キヤノンITソリューションズでは、現在開発元(ESET)と連携して対応している。最新情報はサポートページで案内する」としており、現在対策を進めている状況にあるという。なおESETドイツのTwitterアカウントが投稿した20時45分のツイートによると、すでに問題を解決した最新定義ファイル「13103」を配信しており、これを適用することで、誤検知が解消されるとしている。
2016年02月29日ファイルメーカーは、iPadとFileMakerのビジネス導入事例を発表した。愛知県豊田市に拠点を置く豊田信用金庫では、渉外係やマネーアドバイザーが情報活用するために使用するカスタムアプリをFileMakerプラットフォームで構築し、iPadで運用しているとのことだ。導入による効果として、業務効率化による時間短縮、顧客満足の向上、コミュニケーションの活性化、コスト削減などが報告されている。豊田信用金庫では、業務効率化による時間短縮や顧客満足の向上、コミュニケーションの活性化など、多くの導入効果を上げているとのことで、その様子の映像をこちらから視聴することができる。地域に根差した金融機関である豊田信用金庫の渉外係は、顧客のもとに直接足を運び、ヒアリングすることで緊密な信頼関係を築いているという。以前よりハンディ端末を採り入れるなど、最新技術の導入に積極的に取り組んできたが、さらなる渉外活動の高度化と効率化により上質な金融サービスを提供することで他金融機関との差別化を図ることを目的とし、iPadとFileMakerを採用する運びとなった。導入されたiPadは全台がセルラーモデルで、無料のiOSアプリ「FileMaker Go」がインストールされており、事前に登録されているiPadのみが、安全なVPN接続を通して本部のFileMaker Serverにアクセスできるようになっている。電子ペーパー化された販売商品のパンフレットやインターネットに公開されているマーケット情報へもiPadからすぐにアクセスできるよう集約されており、必要な情報をいつも手元のiPadで確認できるとのこと。渉外係が訪問先で専門的な質問を受けたときは、マネーアドバイザーとその場ですぐにFaceTimeで面談して回答するなど、迅速かつ正確な情報提供で顧客満足の向上に役立っている模様だ。
2016年02月24日このほど、GitHubにLinuxのBrtfsファイルシステムを扱うためのWindowsドライバ「GitHub - maharmstone/btrfs: WinBtrfs」が登場した。フルスクラッチで開発が進められているWindowsドライバで、現在開発段階にある。最終的にはBtrfsの提供するすべての機能に対応することを目指すとしている。本稿執筆段階で提供されている「WinBtrfs v0.1」の主要な機能は次のとおり。Btrfsファイルシステムの読み書きキャッシュ機能Btrfsパーティションの認識xattr security.NTACLを使ったアクセス制御リストの設定と利用オルタネートデータストリームmixed_backref、default_subvol、 big_metadata、 extended_iref、 skinny_metadataフラグのサポートシンボリックリングLinuxユーザからWindowsユーザへのマッピング現段階ではRAID、圧縮、リロケーション、非同期読み書き機能、ハードリンクなどの機能はサポートされておらず、今後の開発課題とされている。WinBtrfsドライバはGNU LESSER GENERAL PUBLIC LICENSE Version 3の下で提供されている。
2016年02月24日13年ぶりに6話限定の新シリーズが製作された海外ドラマ『X-ファイル』の公開アフレコが2月23日に、都内で行われ、俳優の風間杜夫と女優の戸田恵子が出席。ふたりがモルダー捜査官(デビッド・ドゥカブニー)、スカリー捜査官(ジリアン・アンダーソン)を演じるのは、シリーズ復帰と同じく13年ぶり。「すごくバージョンアップされた内容。僕自身、ウキウキしている」(風間)、「アンダーソンさんがツイッターで『撮影終了』と報告していて、ワクワクしていた」(戸田)と胸を踊らせた。その他の画像超常現象をテーマに、1993年から2002年まで放送され、映画化もされた『X-ファイル』の新シリーズ。今年1月24日(現地)に米FOXで放送され、約2000万人が視聴。過去10年間で1時間もののドラマとしてナンバーワンの記録となり、人気の高さを証明されたばかりだ。また、邦題が『X-ファイル 2016』(読み:エックスファイル ニー・ゼロ・イチ・ロク)に決定した。久しぶりにモルダーと“再会”した風間は、開口一番「老けたなって。おれも老けたけど(笑)。今や孫に囲まれた人生だから」としみじみ。モルダー役は、風間にとって初の声優業だったといい「ここにいる大先輩に助けていただいた」と戸田に感謝を示し、「モルダー役のおかげで、ファンの皆さんに声をかけてもらう機会も増えた」と話した。一方、スカリー役の戸田は「風間さんはいつまでもお若く、お変わりない。まさに超常現象」と笑いを誘い、「驚くような出来事が次々と起こるが、今は言えないことも多くて…。でも、ファンの皆さんの期待に応える内容になっている」と新シリーズをアピールした。『X-ファイル』コレクターズブルーレイBOX(57枚組)3月11日(金)発売初回生産限定『X-ファイル 2016』今夏、デジタル配信・ブルーレイ&DVDリリース予定取材・文・写真:内田 涼
2016年02月23日DMM.com(DMM)、プライスウォーターハウスクーパース(PwC)、Sansanの3社は2月23日、スマートロボットとクラウド名刺管理を組み合わせたコミュニケーション改革支援サービスの提供を開始すると発表した。同サービスでは法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」と人工知能を搭載したロボットを連携させ、ロボットがユーザーインターフェースとなり音声会話やメールなどによる情報の伝達に加え、職場のコミュニケーションを活性化させる役割を担う。さらに、顔認識機能により担当顧客に関連する情報や訪問時に役立つ知識など、利用者のニーズに合わせた情報発信をロボット側から行うことも可能で、データが蓄積されるほどSansanの顧客データベース管理、情報共有機能をより効果的に活用できる環境が整うという。また、同ソリューションの基盤にはマイクロソフトのパブリッククラウドプラットフォーム「Microsoft Azure」、統合型CRMアプリケーションサービス「Microsoft Dynamics CRM Online」、統合型情報共有クラウドサービス「Office 365」を活用し、日々の企業活動における情報利活用、業務効率化の促進が可能になるとする。同サービスは2016年3月1日より予約の受付を開始し、トライアル実施などの要望にも随時対応する。3社は今回の協業に関して「企業が抱えるコミュニケーションの課題を解決に導き、テクノロジーを活用した次世代の働き方を企業に浸透させることを目指します。」とコメントしている。
2016年02月23日ゾーホージャパンは2月18日、同社のクラウド顧客・案件管理サービス「Zoho CRM」と、法人向けクラウド名刺管理サービス「Sansan」の連携を実現するアプリを19日より提供すると発表した。同アプリでは、名刺管理と顧客データベースをつなぎ合わせることで、CRMへの名刺情報の入力作業を効率化。営業担当者が個別に管理して社内で共有されずにいた名刺情報を、組織の人脈として、共有・活用できるようになる。連携は、2015年10月に公開されたSansan Open APIとの接続によって実現しており、連携アプリや連携の設定ドキュメントの利用は無料となっている。機能は、クラウド型Webフォーム&データベース作成サービス「Zohoクリエーター」より利用できる。
2016年02月19日フリーゲームダウンロードサイトで、ダウンロードランキング1位を獲得したホラーアドベンチャーゲーム『獄都事変』をモチーフにしたトレーディングクリアファイルが、2016年4月に発売されることが決定した。現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中。価格は1枚325円、1BOX6,500円(どちらも税抜)。『獄都事変』は、2014年12月にリンネ堂氏が公開したフリーゲーム。主人公の斬島は、亡霊となって現れるあの世の異形"亡者"を発見、懲罰することを目的としている獄卒のひとり。"亡者を捕まえろ。"そう指示された斬島は怪談のすむ廃校へ―― 。そこで、とある亡者の暗い過去に触れることとなる……といったストーリーのホラーアドベンチャーゲーム。WEBコミック誌「ジーンピクシブ」でのコミカライズや、仏教メタルバンド・極楽浄土がテーマソングを作成するなどさまざまな展開で人気を博している。本商品は、コミカライズ版のイラストを使用しており、2つのデザインで『獄都事変』の世界観が楽しめる出来栄えとなっている。ラインナップは、モチーフデザインに斬島、佐疫、田噛、平腹、谷裂、木舌、肋角、災藤、マキ。扉絵デザインに第三話、第五話、第六話、第七話、第八話の全14種。A6サイズのクリアファイルで、使っても飾っても楽しめるアイテムとなっている。1BOX20枚入りで、1BOXでフルコンプリートできる。商品価格は、価格は1枚325円、1BOX6,500円(どちらも税抜)で、現在「コトブキヤオンラインショップ」にて予約受付中。商品の発売および発送は、2016年4月を予定している。(C)2015 リンネ堂・SUNPLANT・あおのなち/KADOKAWA
2016年02月04日富士ソフトは1月27日、SYNCNELの全事業譲受に関する事業譲渡契約を締結したと発表した。これに伴い、SYNCNELのiPad対応ファイル配信クラウドサービス「SYNCNEL」の提供を2月1日より開始する。「SYNCNEL」は、イントラネットのシステムやファイルサーバとの連携が可能で、電子カタログシステムとして利用できるほか、電子会議の機能も有する。また、「柔軟な配信ルール設計」「Read/Write権限制御」「キャッシュ期限設定」「デバイスのアクセス制限」などに対応しており、セキュリティ機能も充実している。今回、デザインカタログの配信・管理や既存システムとの連携を強みとする「SYNCNEL」の提供を開始することで、会議や営業、外出先などのあらゆるビジネスシーンで効果的な情報共有のためのトータルソリューションとして、最適なサービスをユーザーへ提供するという。SYNCNELの価格は、端末ごとのライセンス体系になっており、1万2000円(1~10台)から。ディスク容量価格は1Gまで無料、1GB追加ごとに月額1000円となっている(すべて税別)。
2016年01月27日ソフトバンク・テクノロジー(SBT)は1月25日、企業のクラウドファーストを支援するファイルサーバ「FileServer on Cloud」の販売を開始した。初期費用は45万円(税別)、容量1TBの月額料金は21万円(同)、2TBが23万円(税別)、4TBが29万円(同)、8TBが39万円(同)、16TBが59万円(同)。同社のon Cloudシリーズとして5つ目の製品となるFileServer on Cloudは、Microsoft Azure上でファイルサーバー機能を提供し、社内のActive Directory(AD)と連携することで利用中のAD情報を元にアクセス権の設定が可能だ。同ファイルサーバは可用性が高く、保存領域の拡張も容易に対応が可能であり、ユーザーも従来のファイルサーバと同じ使用感で利用できる。また、これまでMicrosoft製品と独自クラウドサービスを累計500社80万ユーザーに導入した経験で培ったノウハウとソフトバンクとの協業により、ユーザーも従来の使い慣れた操作環境を維持しながらAzureに対してセキュアな接続を実現している。基本機能はクローズドネットワーク経由でAzureに接続し、高速でセキュアなファイルアクセスを実現する「ExpressRpute対応」、使い慣れたWindows Explorerで利用可能な「フォルダ参照」、アンチマルウェアソフトによるリアルタイム監視を行う「ウィルス対策」、24時間365日でシステム管理・監視を実施する「サーバ監視通報」、サービス仕様およびサービス障害時のお問合せ窓口の「お問い合わせ」、直近の変更前ファイルの保持(容量上限あり)する「簡易バックアップ」などがある。また、別途見積でAzureにADの複製を構築する「ADの構築」、ユーザーが使用可能な保存容量の上限をあらかじめ指定する「保蔵容量の上限設定」などのオプションも備える。2017年度末までに100社への導入を目指す。
2016年01月25日