今回は、LINEをもとにしたクイズを紹介します!クイズの解答を考えてみてくださいね。【LINE】月収を勘違いして離婚を言い渡してきた妻主人公は最近、外資コンサル業に転職しました。ある日突然、妻から「月収1万円ですって!?」と捲し立てられます。転職先についても「外資コンサルは嘘」と盛大な勘違いをしている様子。必死に誤解を解こうとしましたが、妻は聞く耳を持ちません。挙句の果てには離婚を切り出されてしまいました。妻のすごい剣幕に驚愕しつつも、勘違いしている理由を尋ねると…。「主人公が利用している口座情報を知った」と話します。問い詰める主人公出典:Youtube「Lineドラマ」「どうやって…?」と妻を問い詰める主人公。問題さあ、ここで問題です。妻はどのようにして主人公の口座情報を見たのでしょうか?ヒント妻は直接的に情報を引き出していました。みなさんは答えがわかりましたか?正解は…出典:Youtube「Lineドラマ」正解は「銀行に電話をかけた」でした。直接、銀行の担当者に「今月いくら振り込まれているか」を尋ねた妻。そこで「1万」と聞き、それを月収だと勘違いした様子。その後何度も説明しようとする主人公の言葉を遮り…。妻は家を出ていってしまうのでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。※こちらのお話は体験談をもとに作成しています。(lamire編集部)
2024年01月24日■誰もが認める順風満帆の人生…!?■コーヒーを飲んでいると…0か100でしか解釈できないこの男、すぐる…。一段と美味いのなら、全部飲み干せば良かったのに…。妻・かすみは上から目線で伝えているわけでもなく「水で流してくれると嬉しいな」と本当に穏やかな伝え方をしているにもかかわらず、不機嫌に言い返してくる始末。まるで会話が成り立ちません。なぜ素直に「わかったよ」と言うことができないのでしょうか。次回に続く「極論被害妄想夫」(全65話)は17時更新!
2023年12月29日今回は、人気のマンガをクイズ形式で紹介します!マンガのストーリーがどんな結末になるか考えてみてくださいね。イラスト:kichan08外資系の企業で働く主人公出典:愛カツ無理をしていて出典:愛カツそんなある日出典:愛カツここでクイズノートには何が書かれていたでしょう。ヒント!主人公は言葉を失ってしまいました。[nextpage title="N;NQl0L0000nN-00f000h"]浮気だと思い込んでいた妻出典:愛カツ正解は…正解は「夫への愚痴」でした。激務で激やせしても「妻のためだ!」と頑張っていた主人公。そんなある日、掃除をしていると見覚えのないノートを見つけたため、中身を見てみると…。そこには主人公の浮気を疑った妻の愚痴がびっしりと書かれていたのです。妻の愚痴を見てしまった主人公は、自分の中で何かが切れてしまい…。涙が止まらなくなってしまったのでした。※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。(愛カツ編集部)
2023年12月09日“ライフスタイルホテルのパイオニア”として独自路線のブティックホテル開発運営を手掛けるインディペンデント系ライフスタイルブティックホテルグループであるスタンダード・インターナショナル(23 East 4th Street, New York、CEO:アンバー・アッシャー(Amber Asher))は、大手外資系ホテルチェーンの進出展開が続く日本マーケットにおいて、大手外資系ホテルチェーンとは異なるインディペンデント系であることによるホテル開発アプローチにおける利点をアピールし、今後の日本での開発機会を探究すると同時に、アジア、ヨーロッパ、ラテンアメリカに新たに14軒の「ザ・スタンダード」ブランドのホテルを今後5年間で開業予定であることを発表しました。ザ・スタンダード・バンコク・マハナコーン グランドフロアロビースタンダード・インターナショナル傘下でアジアマーケットを率いるスタンダード・アジア(Standard Asia Co.,Ltd)のマネージング・ディレクターであるボリパット・ルイシャロン(Boripat Louichareon)は、「日本は、洗練され、折衷的なスタイル、高い感性、芸術性などに満ちた真の文化の中心地です。日本のホスピタリティ環境は成熟し、また、伝統的なサービスに慣れ親しんでいるため、日本マーケットは、ザ・スタンダードのような独創的なライフスタイルホテルを十分に受け入れられるほどに成熟していると言えます。我々は、大手外資系ホテルブランドと本当の意味で差別化された新しいホテル開発機会を求めている日本のオーナー、ディベロッパーのみなさまにとって、最適なパートナーになれると確信しています。」と述べています。今後の「ザ・スタンダード」ブランドのホテルの展開においては、日本を含むアジアマーケットでさらなるプロジェクトを積極的に探求。四季折々の自然の魅力や豊かな文化、歴史資産など、観光面で大いなる魅力とアドバンテージがあり、新型コロナウイルス収束後はさらに富裕層の外国人旅行者の需要を見込める日本は、スタンダード・インターナショナルにとっても有望なマーケットとして位置づけられています。現在、スタンダード・インターナショナルは、「ザ・スタンダード」、「バンクハウス」、「ザ・ペリ・ホテル」の3つのブランドのもとに、世界各地に20軒のホテルと60軒以上のコンセプチャルなレストランやバーなどを有しています。そして、同社はここ数年間で、タイのホアヒンとバンコクで開業した「ザ・スタンダード」を含め、傘下に運営する各ホテルブランドの展開を積極的に拡大してきました。今後も世界各地でホテル開発機会を得られる見込みであり、特にアジアでは、「ザ・スタンダード」ブランドのホテルチェーンの拡大に注力し、アジアでの新たな同ブランドの進出先として日本マーケットも視野に入れ、開発展開を進めます。1999年にハリウッドで誕生し、現在はニューヨーク、マイアミ、ロンドン、モルディブ、ホアヒン、イビサ島、バンコクなどの世界各地の主要都市で展開されている「ザ・スタンダード」ブランドは、2023年後期に、メルボルンとシンガポールにホテルの開業を予定しています。その後も、リスボン(ホテルとレジデンス)、オースティン、メキシコ(リゾートとレジデンス)、ブルックリン(ブッシュウィック地区)、バンクーバー、ダブリン、ウィーン、ブリュッセル、ドバイ、カオヤイ、ナッシュビル、パタヤに14軒の新規ホテルをオープンする予定です。また、「ザ・スタンダード」ブランド初の独立型レジデンスのプロジェクトは、マイアミのミッドタウンという立地にあり、60%以上の戸数が契約済みという好調なスタートを切っています。さらに、受賞歴のあるザ・スタンダード・ホアヒンに将来的にレジデンスを増設予定で、これはアジア初の「ザ・スタンダード」ブランドのレジデンス展開となります。ザ・スタンダード・バンコク・マハナコーン客室「コーナーキング」■スタンダード・インターナショナル CEOによる展望スタンダード・インターナショナルのCEOであるアンバー・アッシャー(Amber Asher)は、「グローバルな成長は、過去5年以上にわたり当社の使命であり、「ザ・スタンダード」ブランドのホテルチェーンをヨーロッパとアジア、そしてラテンアメリカのより多くのロケーションで展開するという長期計画の一遍でもあります。わずかが残るのみとなった“インディペンデント系ライフスタイルブランド”の一つとして、我々はユニークなポジションに立っていることを自負しています。競合他社のほとんどは、大手ホテルチェーンに買収・合併されましたが、世界中のまだ多くのディベロッパーや資本提携パートナーが、起業家精神、クリエイティビティ、俊敏性、文化的なつながりを持ち続ける企業として我々を認め、我々との仕事を望んでいることに気づきました。オーナーやディベロッパーという立場である我々のパートナーは、共に開発したプロジェクトを大変誇りに思ってくれており、それがさらなるグローバルプロジェクトの展開につながっているのです。」と述べています。■スタンダード・インターナショナルの近年の取り組み多くのインディペンデント系ホテルブランドが、生き残るためにより大規模な企業による買収を模索した、新型コロナウイルス流行期の最も厳しい時期に、スタンダード・インターナショナルは成長機会を倍増させ、社内の人材(最高レベルのクリエイティブ、マーケティング、広報、開発、運営チーム)および社外の協力者(世界的なインテリアデザイナーやアーティスト、ファッション業界における次世代のスター、すばらしいスキルをもった革新的なシェフなど)といった将来を担う人材を拡充してきました。そして、実務と財務の両面における実績を導き出す運営アプローチを改良しました。■スタンダード・インターナショナルのホテル開発・展開における他社と差別化したアプローチと強み先進的なデザイン、革新的なカルチャープログラム、きめ細やかでありながらもカジュアルなサービス、自社運営の飲食店のハイクオリティなコンセプト展開および運営管理体制によって知られるスタンダード・インターナショナルは、オーナーやディベロッパーと密接に連携し、ホテルを展開するマーケットやホテルが位置する建物に呼応し、カスタマイズしたプロジェクトを作り上げます。このアプローチは、大手ブランドがプロジェクトを彼らの「ブランドの基準」に合わせることをオーナーやディベロッパーに強いる典型的なアプローチとはまったく異なります。スタンダード・インターナショナルならではの感性で、オーダーメイドのホテルを仕上げていく“ビスポーク”アプローチは、パートナーに高いリターンをもたらしながら、新たにホテルが進出する地域周辺を文化の中心地へと変える、象徴的なプロジェクトを世界中に誕生させてきました。■スタンダード・インターナショナルがオーナーやディベロッパーに対してご提供できる付加価値スタンダード・インターナショナルは、インディペンデント系ライフスタイルブティックホテルグループとして常に予想以上の結果を出し、オーナーやディベロッパーに幅広い付加価値を提供しています。● 60軒以上のコンセプチャルなレストランやバーなどをすべて自社で管理● 展開する3つのホテルブランド:「ザ・スタンダード」「バンクハウス」「ザ・ペリ・ホテル」● 高いダイレクトブッキング率と顧客リピート率が示すブランドロイヤリティ● ニューヨーク、ロンドン、バンコク、オースティンにオフィスを構えるグローバルな展開スタンダード・インターナショナルは、財務・運営実績の強さと柔軟性(マーケットごとに最適なブランドを定義し、新築とリニューアル、リブランドのいずれかを適切に判断して効果的に実現する能力)をもち、開発・運営に携わる 都市型、リゾート、アーバンリトリート、ブランドレジデンスなど多様なプロジェクトによるさらなる経済的発展と、幅広いタイプの飲食業態(60軒以上のユニークなコンセプチャルなレストランやバー)の運営展開を提供いたします。■スタンダード・インターナショナルついてスタンダード・インターナショナルは、ザ・スタンダード(The Standard)、バンクハウス(Bunkhouse)、ザ・ペリ・ホテル(The Peri Hotel)の3ブランドを展開する親会社であり、ニューヨーク、バンコク、ロンドン、オースティンにオフィスを構えています。● ザ・スタンダードライフスタイルホテルビジネスにおいて最も強力なブランドです。米国(マイアミ、ニューヨーク【イーストビレッジ、ハイライン】)、英国(ロンドン)、モルディブ、タイ(ホアヒン、バンコク)、スペイン(イビサ島)に8ホテルを展開しています。● バンクハウスブティックホテルの真髄をかたちにしたブランドです。同ブランドは、米国(オースティン、サンアントニオ、サンフランシスコ、サルド)とメキシコ(トドスサントス)に9ホテルを展開しています。● ザ・ペリ・ホテルゲストや地域社会と深く関わり、信頼できる個性豊かなブランドです。現在、タイを代表するリゾート地であるホアヒンとカオヤイで展開しています。Website: ■ザ・スタンダード・ホテルズについてスタンダード・インターナショナルを親会社として、1999年に誕生したザ・スタンダードは、ありきたりな既存の標準スタンダードな価値観に反逆し、斬新なデザインを前面に出したホテルでトレンドセッター層のリピーターを獲得してきました。現在はバンコク、ニューヨーク(イーストビレッジとハイラインの2軒)、イビザ、モルディブ、ホアヒン、マイアミビーチ、ロンドンで8軒のホテルを展開し、今後は2023年後半にシンガポールとメルボルン、2024年にダブリンとリスボン、2025年にブリュッセルでの開業などを予定しています。ザ・スタンダードのホテルやルーフトップディスコなどに共通する使命は、古い慣習に挑んで既存の価値観を塗り替え、ザ・スタンダードでしか体験できない喜びをお届けすること。恐れを知らない遊び心にあふれたザ・スタンダードは、細部まで考え抜かれたデザインとサービスによるユニークな美意識を身上とし、「Anything but standard(標準スタンダード以外は何でもあり)」精神を掲げ、ホスピタリティ、旅行、グルメ、ナイトライフなどに新風をもたらすパイオニアとして名声を確立しています。また、親会社のスタンダード・インターナショナルは、バンクハウス・グループ(Bunkhouse Group)とザ・ペリ・ホテル(The Peri hotels)の株式の過半数を保有しています。Website: 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2023年05月31日美容感度の高さが巷で話題になっているShun Koyamaさんに、スキンケアのルーティンや自分の魅力の引き出し方、さらには恋愛観、ジェンダーフリーな時代のあり方まで聞いてみました!人のためじゃなく、自分のために頑張る美容ってカッコいい。去年から始めたYouTube配信をきっかけに、よりスキンケアに励むようになったというShun Koyamaさん。そんな彼の美肌は、普段のケアのたまもの。朝晩欠かさない、洗顔、化粧水、美容液、クリームに加え、スペシャルケアも取り入れている。「シートマスクは常に何種類か冷蔵庫にストック。クールダウンして毛穴がきゅっと引き締まる感じが良くて、気合を入れたい日の前日に使います。揺らぎやすい肌質でしたが、ケアするようになって安定するように。肌の調子がいいと気分も良くなりますね。あとは、日焼けしやすいタイプなので、UVケアはしっかりやっています。日焼け止めは、赤みが気になるのでグリーンの色付きSPF50のものを使っています」ベースメイクにもこだわりが。「ニキビを隠したいときにコンシーラーは使っていたんですが、ベースメイクは去年YouTubeをやり始めてから。3~4種類試してみて、肌に合っていたのがunoのBBクリーム。2種類あるんですが、両方の色を混ぜて使うことで自然な色みに。顔に5点置きしてからのばしています。いかにも塗っている感が出ないよう、素肌感を残すのがポイントです」健やかに輝く美肌は努力あってこそ。コンプレックスとは無縁?「いやいや、もっとこうだったらなあと思うことはいろいろあるんですけど、無理に変える必要はないかなと。それに、コンプレックスも美しさだと思うんです。本人にとっては悩みかもしれないけど、他の人から見たらチャームポイントだったりするし。僕も自分の個性を生かしつつ最大限良いところを引き出せるよう、自分の顔を研究したりしてます。それに、ケアすることでより肌への愛着がわいて好きになるもの。正解の美しさってないし、みんながみんな、自分が美しいんだと思える世の中になればいいな、と思います」ファッションやインテリアなどライフスタイルを紹介するYouTubeがおしゃれすぎると話題に。ハンドクリームはフレグランスブランド発のBYREDOを愛用。「香水は家でもつけています。中学2年のとき、誕生日にもらったポール・スミスがきっかけで好きに。甘めの香りが好みで、季節によって替えています」。手作りのグリーンスムージー。「小松菜や豆乳などにプロテインもイン。肌の調子も良くなりました」。美容液は、韓国人の友人に教えてもらったグーダルをリピート中。Shun Koyamaさん平日は外資系企業で働くサラリーマン。自粛中に始めたYouTubeが話題に。理想のデートは「韓国に行って一緒に美容クリニック巡りをしてみたい」。@shawnkym※『anan』2021年3月3日号より。写真・大内香織取材、文・岡井美絹子(by anan編集部)
2021年03月02日ホテル「シェラトン鹿児島」が、鹿児島県鹿児島市に開業。鹿児島初の外資系シティホテル「シェラトン鹿児島」「シェラトン鹿児島」は、鹿児島初の外資系シティホテルとして開業。新幹線・高速バスなどが発着するJR鹿児島中央駅、南九州随一の繁華街・天文館、市内と桜島を結ぶ鹿児島港等へのアクセスが良好な鹿児島市中心地に所在する複合施設「キラメキテラス」内にオープンする。桜島の景観を楽しめる部屋など全228室客室は、6階から18階に全228部屋を用意。鹿児島ならではの壮大な桜島の景観を楽しめる「桜島」を冠した部屋タイプなど計10タイプから、利用シーンに合わせて選択できる。宿泊者全員が利用できる足湯&大浴場また、宿泊者全員が利用できる足湯と大浴場も展開。美肌効果に優れ、冷え性の緩和など様々な効能を持つ、鹿児島ならではの良質な温泉で唯一無二の癒しの時間を提供していく。5つのレストラン・バーさらに館内には、それぞれ特徴の異なる5つのレストラン・バーを用意。気軽に楽しめるカフェ「アンドモア・バイ・シェラトン(&More by Sheraton)」、ビュッフェとアラカルトメニューを提供するオールデイダイニングレストラン「デイリー・ソーシャル(Daily Social)」、モダンな和食レストラン「サツマグマ(SATSUMAGMA)」、鹿児島県産の食材などを使用した料理を桜島の景観とともに堪能できるレストラン「フライング・フォググリル(FLYING HOG GRILL)」、多彩なカクテルが揃うバー「ビバリウム(VIVARIUM)」がオープンする。【詳細】シェラトン鹿児島開業時期:2023年5月16日(火)宿泊予約受付開始日:2023年4月3日(月)住所:鹿児島県鹿児島市高麗町43-15客室数:228室金額:33,800円~(サービス料込み)※2名1室利用時の1室あたりの料金。施設構成:客室、レストラン、多目的機能室、屋外イベントスぺース、フィットネスセンターなど【問い合わせ先】TEL:099-821-1111(代表)
2021年02月07日11月8日、ソウルでショッキングな詐欺事件の判決が下された。「永遠の愛を誓います」資産家の夫と華やかな結婚式を挙げたAさん。大勢の招待客に囲まれて幸せの絶頂にいたAさんは、その後、不幸のどん底に突き落とされることになる。Aさんが知人の紹介でキム容疑者(39)と出会ったのは2009年。外資系の金融マンで、ソウル市内にビルを1棟持つ資産家という触れ込みだった。二人は恋人関係へと発展し、まもなく結婚。「しかしこの結婚式、実は出席していたキム容疑者の母親も金融機関の同僚も、代理出席のサービス会社から派遣された人たちだったのです」(韓国紙記者)Aさんは夫婦生活を送りながら、2012年から2014年にかけて、7回にわたり計5,845万ウォン(約550万円)を巻き上げられる。「金融機関に勤める同期たちは、融資の実績が増えると成果給が上がるらしい。貸してやったら成果給の10%をバックしてくれるんだ」夫を信じ切っていたAさんは、この架空の投資のために、貯金を少しずつ切り崩していったという。「被害はAさんの家族にも及んでいました。Aさんの母親には『イスラエル武器関連の投資で2倍以上の収益が得られる』とウソをつき、900万ウォン(85万円)を二度受け取っていたのです。Aさんの弟には投資情報を持ちかけて1,000万ウォン(94万円)をだまし取っていました」(前出・韓国紙記者)外資系の金融会社に勤務というステータスは、詐欺にはもってこいである。キム容疑者がだまし取ったお金は、すべて自分の借金の返済に使ったのだそう。犯罪が発覚するとキム容疑者は逃走した。Aさんはショックだっただろう。エリートの資産家だと思って結婚した夫が、実は契約職の警備員だったうえに借金まみれ。学歴も職業も財力もすべてウソだったのだから。「このような詐欺事件は、韓国で頻繁に起きています。事件に共通するのは、相手の華々しい経歴と財力に目がくらんでいること。貧富の差が激しい韓国では、ステータスのある男性と結婚することが、アッパークラスにのし上がれる近道だからです」(前出・韓国紙記者)今年5月には、中国でも似たような事件が発生している。出会い系サイトで出会った女性のすべてがウソで塗り固められていて、結婚式に出席した新婦側の家族も全部役者だったというものだった。1人の男が女性の一家に入りこみ、すべてを吸い取っていく。この男には今月8日に懲役10カ月の判決が下った。「韓国の詐欺事件は金額を基に刑量が決まります。精神的な苦痛までは反映されていないのです」(前出・韓国紙記者)このニュースを見た人からは《懲役10カ月じゃなくて10年の間違いじゃないの?》《第二の被害者が出ないように名前も公表すべき》《まるでドラマみたい》など、驚きの声が上がっている。
2020年11月10日真っ赤な毛氈が敷かれたステージに、和服姿の日本人女性がしずしずと登場してひざまずく。正座をして客席に向かってお辞儀をすると、「いったい何が始まるんだ?」と、人びとの視線が集まってきた。ところはアメリカ・ロサンゼルスのロングビーチ。世界最大のお茶の見本市「ワールド・ティー・エキスポ」が開催中の巨大なコンベンションセンターだ。 この日も会場は喧噪に沸き立っていたのだが、ステージ上の茶道家・竹田理絵さん(51)が静かに茶道具を並べ、袱紗で茶杓や茶器を清めていくにつれ、会場は少しずつ静まっていく。その凜として美しい所作に、何百人もの来場者が足を止めて固唾をのむ。やがて竹田さんが釜から柄杓で茶椀に湯を注ぎ入れるころには、静寂があたりを包んだ。 「緊張ですか?それが、しないんです。いつも自然体です。茶道は常に自分に向き合い、ひとたび釜の前に座って点てはじめると、自分だけの世界に入り込めてしまうんです。ひたすら、そのときの自分ができる最高のお茶を点てて差し上げる。それが茶の湯の精神で、おもてなしの心だと思います」(竹田さん・以下同) 茶道の魅力を世界に広めたいと、竹田さんが東京・銀座に「茶禅」を設立したのは、’14年9月。日本人はもちろん外国人観光客に茶道体験プログラムなど、日本の伝統文化を提供する事業を行っている。 冒頭の「ワールド・ティー・エキスポ」に初参加したのもこの年である。竹田さんのお茶のデモンストレーションは評判を呼び、その後もパリをはじめ、中国の厦門、バンコク、ロンドン、ミラノなど、各国の見本市や博覧会でお点前を披露してきた。 竹田さんは’66年2月、東京・神楽坂生まれ。母は裏千家の正教授、祖父は掛軸の表装を手がける表具師である。竹田さんが、お茶の力を痛感したのは就職してからだ。青山学院大学を卒業後、日本IBMに入社。配属された部署はコールセンターだった。 「ヘッドセットのマイクをつけて、お客さまからのクレーム対応です。『早くなんとかしてほしい!』とか『プリンターがつながらないじゃない!』など、一日中怒られてばかりです」 身も心も疲れきって帰宅する毎日だった。そして気がつけばお茶を点てていた。学生時代から母の手ほどきを受けていた竹田さんだが、そのありがたさが身に染みたのが、苦しかったこの時代だ。 「家に帰ってお茶を点てると……ほんとうに無になれたんです。重くのしかかっていたストレスがスコンと空になって、次の日にはまったく新しい気持ちで仕事に行ける。茶道の力だと思いました。やはり、日本文化には、何かすごいパワーが備わっているのだと思いました」 やがて、コールセンターでの実績が認められ、竹田さんは人事部の部長付秘書に抜擢された。外資系企業だけに、取引先など多くの外国人が訪れる。そんなとき、竹田さんは少し複雑な、寂しい思いをすることが多かったと話す。 「お客さまから日本文化について尋ねられても、上司や先輩のほとんどがきちんと答えられなかったのです。お茶について聞かれても、『茶道?自分はやったことがないから』って。そこで話が切れてしまったりして。外国の方は自国の文化に造詣が深いので……。そのような様子を見ていて、日本人なのに、こんなにも茶道は知られていないのか、と」 そしてあらためて気づいた。 「茶道は、すべての日本文化につながっているのです。お茶室の床の間には掛軸があって書道につながっているし、お花はもちろん華道。お香は香道、和食や和菓子、着物、焼き物、建築。茶道に足を踏み入れてくだされば、そこから日本の伝統文化の世界が広がっていくんです」 26歳のときに、5歳年上の自営業の男性と結婚。3年後に日本IBMを退社し、34歳で長女を出産。OL時代にはさまざまな習い事をして、「池坊華道教授」「日本紅茶協会認定講師」などの資格を取得。子育ての間も母親の茶道教室を手伝うかたわら、自宅で資格を生かして「おもてなし教室」も開いた。 転機は、’13年10月のこと。長女が中学生になるころ、竹田さんは「主婦の片手間ではなく、本格的なビジネスをしたい」と意欲をみなぎらせていた。ちょうどそのとき友人から聞いたのが、海外型の創業補助金制度だった。事業計画を提出して採択されれば、補助金が出る。 「ただ、提出の締切りまで2カ月しかなくて。周りからは、『来年にすれば』とか、『実績がないから無理だ』など反対の声ばかりでしたね」 しかし、竹田さんは寝る間も惜しんで事業計画を作り上げ、見事に採択される。こうして、「茶禅」を設立。 「自分で茶禅の資料やチラシを作って、旅行会社やホテルなど、一軒一軒、営業にまわりました。初めは『置いといて』と素っ気なくされることが多かったです。そもそも、茶道体験をビジネスとして展開しているところは、少なかったようです」 だが、時代の流れが茶禅を後押しした。“おもてなし”が流行語になった東京オリンピックの開催決定や、国の政策もあり、茶禅を設立した’14年の約1,341万人から、’15年が約1,974万人に外国人観光客は急増。さらに’16年は約2,404万人まで増加した。旅行会社やホテルから茶道体験の依頼が来るようになった。海外でのデモンストレーションも好評を博し、ビジネスは軌道に乗る。 「茶道というと格式高いというイメージがあるかと思います。海外ではなおさらです。私はどうにかしてもっと身近なものにしたいと思っています。子どもにも若い人たちにも、格好いい、クールと言ってもらえるような。お道具にしても、どんな器でもいいと思うんです。実際、マグカップを持参してきた方に、一服点てて差し上げたこともありますよ(笑)」
2017年11月12日メジャーリーグ・マーリンズでプレーするイチロー選手が15日、メジャー通算2,979安打、日本のプロ野球・オリックス時代と合わせて4,257本目のヒットを放ち、ピート・ローズ氏が持つメジャーリーグ最多安打記録、4,256本を超えました。100年以上の歴史を持つメジャーリーグでの偉業に、日本中が喜びに沸きましたね。メジャーリーグといえば、プレーに関するニュースだけでなく多額の報酬、そして破格の待遇もしばしば話題になります。しかし、じつはその傾向、プロスポーツ界だけでなくアメリカ資本など外資系の企業全般に見られることなのです。元国税調査官の著者が書いた『知らないと損する給与明細』(大村大次郎著、小学館)の「外資系企業が報酬よりも待遇を手厚くする理由」の項から、その裏側を覗いてみましょう。■メジャーリーグは選手に豪邸も用意するメジャーリーガーの待遇には、度胆を抜くようなものが少なくありません。昨年も、イチロー選手が昨年の再契約の際に球団側から「いたいだけいてほしい」と“終身雇用”を保証されたことや、ヤンキースで活躍する田中将大投手の妻・まいさんのために費用すべて球団持ちの“セレブ出産”が用意されたことが広く報道されました。広大な豪邸や高額のマンションを球団が用意するとか、ファーストクラスでの帰国費用を年数往復分支給する、といった話もよく聞きます。一方、日本のプロ野球界では、年末の契約更改で年俸額の交渉が行われるものの、こうした待遇面での要望を挙げる選手の話はほとんど聞きません。■外資系企業にはジムがありランチは無料では、一般企業に目を移してみましょう。著者は、「外資系企業の場合、福利厚生が行き届いていることが非常に多い」といいます。育児関連サービスを受けられたり、契約スポーツジムを社員が自由に使えたり、家族旅行に補助金が出たりと、多種多様な福利厚生が用意されているのです。なかでも有名なのが米Google。社内のカフェテリアでランチを無料で食べられたり、社員が参加できる格闘技などのクラスがあったり。その点、日本ではアメリカほど福利厚生を重視しません。就職・転職の際、報酬は気になっても「どんな福利厚生があるか」を決め手にする人はほとんどいないでしょう。いま務めている会社に、どんな福利厚生があるのかを把握していない人も少なくないのでは?この違いについて著者は、「根底に報酬や税金に対する考え方の違いがある」と指摘します。アメリカでは、報酬をお金で受け取ると「その分多く税金もかかる」という意識が強いといいます。お金ではなく福利厚生を充実させてもらうことは「経費」の範囲内になるので、個人が税金をかけられることはほとんどありません。さらに、会社側も福利厚生にかかる費用は福利厚生費として“損金”(法人税を計算する時に税制上差し引ける費用)計上できるため節税になり、両者にとって得になる、というわけです。合理的なアメリカらしい考え方といえます。■中小企業社員でも福利厚生を充実できるそうはいっても、個人が会社に対して待遇改善を要求することは現実的ではありません。大企業であれば財形貯蓄制度や家賃補助、託児施設などといった福利厚生がある場合もありますが、中小企業ではあまり期待できません。そこで著者が提案するのが、「中小企業勤労者福祉サービスセンター」で“自分で福利厚生を充実させる方法”です。これは、厚生労働省が支援して市区町村単位で設置する福利厚生団体のこと。会費は市区町村によって違いますが、だいたい400~500円ほど。たとえば埼玉県川越市が設置する「川越市勤労者福祉サービスセンター」では、周辺の映画館や水族館、遊園地などさまざまなレジャー施設が大幅割引になったり、人間ドック利用に最大8,000円の補助が出たり、各種教養講座の補助が受けられたり、冠婚葬祭資金の融資を受けられたりできます。この施設は従業員300人以下の企業が対象で、企業単位でも個人でも加入可能。「全サラリーマンの8割ほどが従業員300人以下の企業で働いているので、つまりは、サラリーマンの8割が該当する」と著者はいいます。*本書では、給与明細の基本的な読み方から、サラリーマンなら認められるが現実には利用している人の少ない「手取り額を増やす裏ワザ」、スポーツジムの年会費や子どもの学校への寄付金も取り返せる「控除」の賢い使い方などを、税制を知り尽くした元税務調査官が詳説。「給与計算は会社がしてくれるもの」と思っていると、もらえるハズのお金を逃してしまう可能性があります。でも、本書で給与明細のカラクリを知って裏ワザを使えば、手取り給与の増額や将来の年金支給額アップも夢ではないかも?(文/よりみちこ) 【参考】※大村大次郎(2016)『知らないと損する給与明細』小学館
2016年06月18日●激務の外資系女子にダイエットの余裕はゼロ?こんにちは、トイアンナです。かつての私は月の残業時間がかなりになる外資系企業でゴリゴリ働いていました。今回お話しするのは、女子にとって永遠のテーマでもある「ダイエット」。かくいう私も意識する1人でした。ハードな外資系企業では、起きて活動している時間が長いおかげか、基礎代謝が増えてある程度は痩(や)せるのですが、そこからさらにダイエットを開始するには厳しい状態。それもそのはず、いわゆる「ダイエットはこうすべし」に従えない条件がそろっていたからです。○ダイエッターが逃げ出すバッドコンディション・睡眠時間が不規則朝8時から会議が始まる日もあれば、深夜4時まで残業して朝10時出社なんてことも。フレックスタイムといえば聞こえはいいものの、実際には早朝から深夜まで残業が入りうる無法地帯でした。職場環境にも問題はあると思いますが、今回はひとまず置いておき、睡眠時間が不規則すぎてお肌はボロボロ。「22時から深夜2時は肌のゴールデンタイムだからよく寝ましょう」なんて記事を読むたびに「肌を生かしてキャリアを殺すか、キャリアを生かして肌を殺すか」と頭を抱えたものです。・お菓子など間食の誘惑が多い会議、会議、そして外出。分単位でみっちり詰まったスケジュールは効率的な働き方を提供してくれる代償に、私のランチタイムも削ってくれました。そうなると目に付くのがお菓子の誘惑。会社も乙女心をよくわかっていて、おからで作ったお菓子も配給されました。が、譲らざるを得ないんです、メタボを気にする先輩に……!乙女のダイエットより、エラい人の血圧。かくして若い社員はチョコレート菓子へ手を伸ばしてはカロリー過多を味わっていました。先輩のせいじゃないんです、すべては残業が悪いんです。・ジムへ行く時間に帰宅できない繁忙期ともなれば、出社が9時で帰宅が深夜0時。それを土日も繰り返します。一方、スポーツジム(以下ジム)の開業時間を見てみると、東京の赤坂・六本木エリアであれば24時間営業ジムがあるものの、通常の店舗は23時には閉店……。いざ運動しようと思ってジムに登録したくても、ジムが開いている時間は働きっぱなしで登録する機会すらないというのが現状です。ああ、港区に住むお賃金があればよかった。……と、ダイエットを始めるには不向きな暮らしをしていた中でも、なんと1カ月に8キロ減量できたことがあります。というのも、あるプロジェクトが深夜に及び、連日連夜ファストフードをてんこ盛りで食べていたらむくむく太ってしまったのが原因。ダイエットの成功要因は8キロ減らせるほど太っていたことが何より大きいものの、少しでも参考になれば幸いです!●1カ月8キロ減を可能にした"ハードで極端な"ダイエットとは○「論理的に考えて、そりゃ痩せるよ」という話ありとあらゆるダイエットのページに書いてある黄金ルール。それが「消費カロリーを摂取カロリーより増やせば痩せる」という話です。そして消費カロリーを増やすために運動してみたり、食事制限を課して摂取カロリーを減らしたりします。じゃあ、両方やっちゃえばいいんじゃない? と思いついた私。運動には有酸素運動と無酸素運動があって有酸素じゃないと痩せないとか、いやいや筋力トレーニングなくして美ボディーはどうとか、考えるのって面倒じゃないですか? 食事だって、やれこの野菜は糖質が多いとか、食べる順番がどうとか考える心の余裕、毎食ありますか??こうして、忙しくてもできる究極のダイエットは「ハードな運動をしながら、摂取カロリーを制限すること」だと思いました。特にダイエットを始めた時期はプロジェクトが佳境で、長期的ダイエットを試みようものなら過労で倒れるリスクがありました。そこで、たった2つのシンプルな方法で1カ月8キロ減量を達成しました!1.摂取カロリーを800kcal/日に制限2.5kmマラソン/日ええ、このダイエットはハードで極端です。特に私は運動が苦手で、学生時代から体育だけはビリをうろうろ。ドッジボールでは真っ先に当てられるドン臭い役回り。ですから集団競技ではなく、1人で黙々とこなせる競技を選びました。激務のため業務後の深夜1時から着替えてランニング開始。大体30分から1時間ほどかけて、ゆっくり走りました。つらさを感じないためにトランスやアイドルソングなどアップテンポの曲をかけて、自然と足が動くようにテンションを上げていました。特につらいのは筋肉痛が襲い掛かる3日目ですが、逆に5日目くらいから「あれ、5kmってこんなに短かったっけ?」と思うくらい楽に。さらにコースが同じだと景色に飽きてしまうので、数日に1回は別のルートをたどっていました。一方、800kcalに抑える食事制限ですが、朝はこんにゃくゼリー、昼はサラダチキン、夜はおでん……とコンビニでも意外と食べられるメニューでこなしていました。そのほかにもローカロリー食材として、白身魚のお刺し身、カップ麺の低カロリー商品、納豆、半熟ゆで卵あたりがオススメです。○肉体的に厳しいことも、短期間ならできる!無謀とも言えるダイエットを達成できたのは「1カ月で終わらせる」心意気があったから。本当の目標体重は-6キロだったのですが、極端なダイエットでリバウンドも発生することを考えて、さらに-2キロを追加。最終的に8キロ減らすことができました。その後リバウンドもしましたが、最終的に-6キロをキープ。運動したおかげで汗をかいて老廃物が流れたのか、肌の調子も良くなった気がします。このダイエットをたとえるなら、ボクサーの試合前減量。ダイエット期間中は記憶が飛ぶほどつらかったですが、そもそも仕事が忙しすぎて記憶も飛ぶほどつらかったので何の問題もありませんでした(悲鳴)。ここまで、健康に非常に悪そうなダイエットをご紹介してまいりました。もちろん、期間に余裕が持てそうなときはマトモなダイエットを試みてほしいと思います。もし激務だからダイエットできないと思っている方がいらしたら、"やればできないこともないぞ"という「マインドセット」のご参考になれば幸いです。※本コラムは個人の体験に基づくものであり、医療的な効果などを示唆・保証するものではありません※画像は本文と関係ありません○著者プロフィール: トイアンナ外資系企業で約4年勤務。キャリアの一環としての消費者インタビューや、独自取材から500名以上のヒアリングを重ねる。アラサー男女の生き方を考えるブログ「トイアンナのぐだぐだ」は月間50万ページビューを記録。現在もWebを中心に複数媒体でコラムを連載中。
2016年03月22日©PARKROYAL Yangon hotel“アジアのラストフロンティア”と言われるミャンマー。ロマンティックでミステリアス。そんな魅惑の仏教国に、世界中のトラベラーが熱い視線を送っている。ミャンマーの旧都であるヤンゴンは、ここ数年、インターナショナルホテルチェーンをはじめとするワールドクラスのホテルが続々とオープンし、観光地としてのインフラも急速に整い出している。ミャンマーは初めてという人が多いはずなので、ここは安心して快適に過ごせる外資系大手ホテルチェーンを選びたい。そこで今回の「MY HOTEL CHOICE」では、ヤンゴンの中でも、選りすぐりのワールドクラスの外資系ホテルチェーンをピックアップ。1. Sule Shangri-La, Yangonスーレー シャングリ・ラ ヤンゴン©SHANGRI-LA HOTELS & RESORTSスーレー・パゴダやボージョーアウンサンマーケットなど、ヤンゴンの主要観光名所に程近い繁華街の中心部に、エレガントなムードをたたえた一軒のラグジュアリーホテルがある。香港に本拠地を置き、アジア太平洋地域を代表するラグジュアリー ホテルグループであるシャングリ・ラ ホテルズ&リゾーツが運営する5つ星ホテル「スーレー シャングリ・ラ ヤンゴン」に一歩足を踏み入れてみれば、ヤンゴンの街の賑やかな雑踏とは別世界。アジアや中東の主要都市、中国の観光地やフィジーなどのリゾート地に95のホテルとリゾートを展開するシャングリ・ラ ホテルズ&リゾーツは、都会のど真ん中でも、オアシスのようなリゾート空間でくつろげる、極上のホテルエクスペリエンスを提供する。そのブランドスピリッツは、ヤンゴンでも健在。©SHANGRI-LA HOTELS & RESORTS広々としたゲストルームとスイートが合計479室。窓からは歴史あるヤンゴンの街並みや緑豊かな樹木、輝くパゴダが望める。こんなシティービューはヤンゴンでしかお目にかかれない。室内にはモダンなインテリアと高級感あふれる調度品、各種アメニティも完備。バスルームも広々としていて、居心地は申し分ない。©SHANGRI-LA HOTELS & RESORTSシグネチャーレストランの夏宮では、ランチタイムに人気の飲茶や新鮮なシーフード、アラカルトメニュー、バンケットディナーコースまで、本格的な広東料理を楽しめる。せっかくミャンマーに来たのだからローカルなミャンマー料理にトライしたい!と思えば、ロビー階にあるカフェスーレーの朝食ビュッフェへ足を向けてみて。------------------------*宿泊料金:一泊USD 190~*部屋数:479室住所:#223 Sule Pagoda Road, G.P.O. Box 888, Yangon, MyanmarTEL: (+95)1 242 828Email:ssyn@shangri-la.com PARKROYAL Yangon hotelパークロイヤル ヤンゴン ホテル©PARKROYAL Yangon hotelアジアとオーストラリアの主要都市に、開発中を含め17のホテル、リゾート、サービススイートを擁するパークロイヤル ホテルズ &リゾーツが、ヤンゴンの中心街に構えるのが、地元でも老舗高級ホテルとして知られる「パークロイヤル ヤンゴン」だ。ローカルな伝統、地域性を大切にしつつも、ワールドクラスの洗練されたホテルエクスペリエンスを提供する。フレンドリーなムードのスタッフによるホスピタリティなど、気取りのない居心地の良さにも定評があるホテルチェーンだ。©PARKROYAL Yangon hotel「パークロイヤル ヤンゴン」は、ヤンゴン観光の拠点としても最適なロケーションに位置している。2,600年の歴史を誇るシュエダゴン・パゴダや有名なボージョーアウンサンマーケットなどヤンゴン観光のハイライトとなる観光スポットをはじめ、地元の人々で賑わう食べ物横町、昔ながらの市場、そしてモダンなショッピングスポットなど、ヤンゴンの楽しみ方は多彩。ローカルに詳しい受付カウンターのスタッフによる口コミも頼りになるはず。公共交通機関「バス カー」に乗って街中散策へ繰り出して。©PARKROYAL Yangon hotel大手外資系ホテルへステイするなら、食事のクオリティも保証されているので安心。「パークロイヤル ヤンゴン」では、ミャンマーチキンカレーといった地元の味覚も美味と評判。その他、西洋料理ビュッフェ、中華レストラン、日本料理店など豊富なダイニングチョイスを用意。ザ・ミュージッククラブでは、カクテルを片手に賑やかなダンスフロアで楽しいひと時を過ごして。------------------------*宿泊料金:USD 190~ (税5%、サービス料10%別)*部屋数:334室住所:33 Alan Pya Phaya Road,Dagon Township, Yangon, MyanmarTEL:(+95)1 250 388Email:enquiry.prygn@parkroyalhotels.com Novotel Yangon Maxノボテル ヤンゴン マックス©Accorhotels「ノボテル ヤンゴン マックス」は、フランス・パリを拠点に94カ国で約3800ものホテルを展開するホテルチェーンで、ヨーロッパのトラベラーの間では、その名を知らない人はいないというほどの知名度と規模を誇るアコーホテルズが運営する一軒だ。©Accorhotels「革新的なホテル」を意味する「ノボテル」は、アコーホテルズが展開するホテルの中でも、世界中のどんな場所でもワールドスタンダードを提供するミッドスケールクラスのホテルブランド。ビジネスやファミリーでのレジャー、カジュアルな女子ひとり旅にも使えて、日本人も安心して利用できる便利さが魅力。「ノボテル ヤンゴン マックス」は、ヤンゴン国際空港から車で20分、ヤンゴン市街の北郊のミャンマー最大のショッピングモール、ジャンクション・スクエアから歩いてすぐにロケーションしていて、ヤンゴンのダウンタウンを満喫するのにもぴったり。©Accorhotels最も好印象なのは、ホテルの設備の清潔感。ホテルがキレイだと旅へのモチベーションもおのずと上がる。ミャンマー風のアレンジを加えたスタイリッシュなゲストルームに、機能的な最新設備を備えたゲストルームやフィットネスセンター、アーバンリゾートらしい屋外プールとプールサイドバー、屋外テニスコート、3 軒のレストラン、4 軒のバー・ラウンジは、いずれも新しくスタイリッシュ。------------------------*宿泊料金:HPを確認*部屋数:420室住所:459 Pyay Road, Kamayut Tsp,PO BOX 895,Yangon, MyanmarTEL: (+95)1 230 5858Email:H9045-RE@accor.com Chatrium Hotel Royal Lake Yangonチャトリウム ホテル ロイヤルレイク ヤンゴン©Chatrium Hotels & Residencesヤンゴンの中心に位置するガンドージ湖のほとりに佇む、コロニアル調の優雅なエクステリアを持つ5つ星ホテル「チャトリウム ホテル ロイヤルレイク ヤンゴン」は、ヤンゴンでも有数のラグジュアリーホテル。街の喧騒から離れて、緑豊かな水辺の静かな環境の中で、神秘の国・ミャンマーに流れる、ゆったりとした時間に身を任せることができる。©Chatrium Hotels & Residencesチャトリウムグループは、微笑みの国タイの最上級のおもてなしを提供したいというブランドコンセプトのもとに誕生し、ヤンゴン以外に、タイ・バンコクに4つのホテルと1か月以上の長期滞在用のサービスアパートメント1軒を有しているホテルグループ。いずれもビジネスから、レジャー、女子旅に至るまでの幅広いニーズに応えるハイグレードなホテルを揃える。豪華な内装の広々としたゲストルームには、シックでコージーなインテリアや調度品が配され、高級ホテルならではの洗練された居心地の良さを感じさせる。ホテルの自慢は部屋から望める湖の朝夕のドラマティックな景色。サンセットテラスへ行き、心行くまで夕日の時間を過ごしてもいい。Chatrium Hotels & Residences館内には6つのレストランとバー、ネミタ・スパ、ビーチスタイルのプールなど、リゾート気分を盛り上げる要素をフル完備。特に南国の木々に囲まれたプールは、さすがタイを本拠地とするリゾートチェーンだけあって優雅なムード満点。おいしいカクテルやジュースを飲みながら、何もしない贅沢な時間を楽しんで。------------------------*宿泊料金:一泊 17543円~*部屋数:342室住所:40, Natmauk Road, Tamwe Township,Yangon 11211, MyanmarTEL:(+95) 1 544 500Email: info.chry@chatrium.com Governor’s Residenceベルモンド ガバナース・レジデンス (ミャンマー、ヤンゴン)©BELMOND HOTELS人生一度は訪れたいと思わせる絶景が点在するミャンマー。一生の思い出に残る旅をグレードアップさせるなら、ステイ先をワンランクアップさせてみてはいかが?本連載のホテルセレクトからは少々値が張るものの、番外編としてぜひご紹介したい一軒が、「ベルモンド ガバナース・レジデンス」だ。世界中に45軒のラグジュアリーホテル、豪華列車、リバークルーズを展開し、夢のような景勝地や、エキサイティングな体験を約束する観光地へいざなうベルモンドが運営する「ベルモンド ガバナース・レジデンス」は、まさにミャンマーにおける夢のようなバカンスをかなえる理想的な一軒。©BELMOND HOTELS何よりこのホテルを特別なものにしているのが、時を超えた味わい深さがにじみ出た、ストーリーテリングな面持ちのコロニアル調の建物だ。ここは、1920年代に建てられたミャンマー南部の州知事の旧邸宅を改造したホテルで、蓮の池を擁した緑豊かな庭園に囲まれ、随所に古き良き時代のノスタルジーを宿している。客室は全面ウッドフロア。彫刻が施された見事なチーク材の調度品と贅沢なシルクで彩られ、リラクシングソファ、大理石のバスタブ、心を落ち着かせるやわらかなランタンの灯り…。すべてがクラシカルに統一されていて、このホテルの歴史と物語を語るために存在しているようなものばかり。©BELMOND HOTELS庭園の緑を眺めながらチェスを打ったり、ライブラリーを訪れたり、専用スパのガバナーズ・オアシスでボディセラピーやビューティ・トリートメントを堪能したりと、ホテルで過ごすどんな時間も、安らぎに満ちた充足感をもたらしてくれる。特に屋外のロマンティックなロケーションでゆっくりとディナーを楽しめるマンダレイ・レストランでの時間は、メモリアルな夜の幕開けを予感させる。何度でも訪れたくなる場所をミャンマーで見つけたいという人は、一度訪れてみる価値がある一軒だ。------------------------*宿泊料金:一泊 549USD~*部屋数:49室住所:35 Taw Win Road,Dagon Township,Yangon,MyanmarTEL:(+95)1 229 860E-mail: reservations.tgr@belmond.com : Miwa Ogata)TRIPPING!編集部がリアルに泊まりたいホテルをピックアップ!【MY HOTEL CHOICE】>>その他の記事はこちら
2016年01月28日『外資系OLは見た!世界一タフな職場を生き抜く人たちの仕事の習慣』(ずんずん著、KADOKAWA/中経出版)の著者は、シンガポールで活躍するOL生活。そう聞くと、帰国子女で慶應SFCを出ているようなバイリンガルなどを想像したくなりますが、実際はまったく違うのだとか。日本生まれの日本育ちで三流大学卒。しかも新卒で就職したのは埼玉のブラック企業。ところがその後、外資系投資銀行への転職に成功したことから人生が変わったというのです。そんな経験からいえるのは、外資系に転職すること、または外資系で働くということには、英語も学歴もあまり関係ないということ。大切なのは、どうやってチャンスを掴むか、そしてどうやってキャリアを磨いていくのかだそうです。そこで本書では、「死ぬほどキツいけど死ぬほど楽しい外資系」の実態を明かしているわけです。第1章「採用三流大卒でも外資系金融に入れる!」から「外資系で採用される人、3つのタイプ」を見てみましょう。■1:本当に優秀な人採用これは、東大・京大卒、帰国子女の慶應・早稲田卒など、学歴、実力も兼ね備えた人たち。将来の会社業務をリードするために、新卒から採用されるタイプです。■2:ルックス採用当然ながらこれは女性社員に適用されるもので、著者によれば才色兼備なこのタイプは、手強い男性顧客への切り札として活躍するのだとか。ちなみに採用される女性社員のルックスは、綾瀬はるか似だったり、北川景子似だったり、そのときの面接官の好みに左右されることに。外してしまうと他の男性社員からブーイングがくるため、面接官も命がけだそうです。■3:キャラ採用「なんかおもしろそうだし、ガッツもありそうだから採用しておこう」といった具合に、なにかしらが面接官のハートに刺さって採用されるタイプ。著者もこれに当たるのだといいます。(1)や(2)などは予想どおり、もしくは予想を超えた感じでもあるので、「なんだかな~」という気持ちを否定できない部分もあります。が、その反面、超難関の外資系といえども、著者を救った(3)のように、高学歴の人間以外にも文句が開かれているというのは意外。もちろん入社してからは弱肉強食なので、(他の社員と同じく)いつクビになるかはわからないそうですが。でも、面接官に好かれて面接を突破するために有効なキャラとはなんなのでしょう?この点について著者は、ヒューマンスキル、すなわち「オフィスで円滑な人間関係を築き上げるスキル」だと指摘しています。初対面の相手ともすぐに打ち解けられ、自分の考えを伝え、相手の考えを引き出し、相手の立場になれるということ。つまり外資系金融であっても、高い人間性が求められるわけです。幸いにも外資系で活躍できているとはいえ、基本的に著者はコンプレックスの塊。だからこそ憎めない部分が多く、楽しく読み進めることができます。(文/印南敦史)【参考】※ずんずん(2015)『外資系OLは見た!世界一タフな職場を生き抜く人たちの仕事の習慣』KADOKAWA/中経出版
2015年06月04日社会人になって21年目に入った。その半分以上を外資系の企業や団体で働いている。たまに日本企業にお勤めの方から、「日本企業と外資系との違いは何ですか?」と、とてもバッサリとした切り口の質問を受けることがある。「日本企業といってもいろいろあるのと同じで、外資系にもいろいろあるので…違いを一言でなんか言えない」というのが本音だ。だが、それをそのまま言ってしまっては、会話がそこで終わってしまう。だから、「そうはいってもですね…」と、以下の話をする。○日本企業と外資系とのもっとも大きな違い日本企業の中にいると社内での議論や仕事仲間同士の会話で「誰が」「何で」といった「前提」を強く意識することが少ない。これは日本語独特の文法も関係してくるのかもしれない。例えば、「ランチ行かない?」と職場で誰かが私に言ったとする。この会話には「誰が」といった主語や、「何で」といった理由は含まれていない。だが、余程、私が「勘違い」な人間でない限り、「ランチに行く」のは、声をかけた人と、声をかけられた私である。他のメンバーが加わるのかもしれないが、そのメンバーが誰かは、「ふわっ」としている。曖昧であってもあまり問題にはならない。「特に重要な相談ごと」があるわけでもないことは「阿吽の呼吸」で分かる。ランチに行く「理由」については気にもならない。私の想像だが、日本人同士には「そこまで言葉で言わなくても、相手は分かってくれている」という前提と安心感がある。この点、異なる言語、宗教、文化で育った者たち同士のコミュニティの場合、「そこまで言わないと、相手は分かってくれない」というのが前提のことが多い。「ランチに行かない?」と声をかけると「君と僕と二人でかい?」と、日本人同士ではあまり交わさないような会話の流れになることもある。「今度、新しいプロジェクトを始めることになったから相談をしていいか?」と「何で」という「理由」が、会話上続くこともある。「言わなくても相手はすでに分かってくれている」という前提のあるなしは、社員同士のランチのような他愛のない話であれば大きな問題ではない。だが、これが外交問題や、ビジネス上の重要な戦略についての議論、あるいは大きな契約に関わる「前提」の場合、当事者同士の勝手なバイアス(思い込み・先入観)が重大な失敗を招くことがある。だから、特に重要な話の時には、相手から「しつこい」と思われるくらい、前提となる言葉の定義や具体的な意味を、繰り返し確認して聞くクセがついた。自分の「常識」というのをあまり信用しないことにしている。こうして、日本企業と外資系とのもっとも大きな違いを挙げるとするならば、「言葉(文字)で言わないこと(書かれていないこと)」の確認にいかに手間ヒマをかけるかだと感じている。一方、こうした前提(条件)についての「勘違い」「早とちり」は、必ずしも外国人相手や外資系企業などで起こるわけではない。日本に住む者同士でも地域や世代の違い、何よりも個人差によって「前提」のミスコミュニケーションはよく生じる。これは、どちらか一方に責任があるのではなく、双方に原因がある。「異なることが前提」の異文化間よりも、「言わなくても分かってくれている」と思っていた間柄でのミスコミュニケーションの方が、生じてしまった後からの痛手や影響は、双方にとって大きいこともある。親しくて大切な間柄にこそ、丁寧な説明、あるいは、意を察することの胆力が必要なのかもしれない。<著者プロフィール<片岡英彦1970年9月6日東京生まれ神奈川育ち。京都大学卒業後、日本テレビ入社。報道記者、宣伝プロデューサーを経て、2001年アップルコンピュータ株式会社のコミュニケーションマネージャーに。後に、MTVジャパン広報部長、日本マクドナルドマーケティングPR部長、株式会社ミクシィのエグゼクティブプロデューサーを経て、2011年「片岡英彦事務所」を設立。(現 株式会社東京片岡英彦事務所 代表取締役)主に企業の戦略PR、マーケティング支援の他「日本を明るくする」プロジェクトに参加。2011年から国際NGO「世界の医療団」の広報責任者を務める。2013年、一般社団法人日本アドボカシー協会を設立代表理事就任。
2015年01月29日三井住友銀行はこのたび、ミャンマー中央銀行(Central Bank of Myanmar)より、同国における外資銀行免許の仮認可を取得したと発表した。これを受け、今後、銀行業務取扱開始に向けた手続きを進めていくという。ミャンマーは、ティラワ経済特区などへの外国企業による投資の活発化が見込まれるなど、さらなる経済発展が期待されているという。同行は、2012年に他外銀に先駆けてヤンゴン出張所を設置し、各種サービスを提供してきたが、今後、ミャンマーにおける銀行業務の取扱開始により、顧客のビジネスをより一層充実した体制でサポートしていくとしている。
2014年10月15日外資系企業において、実力がともなわないとリストラが激しいといううわさの絶えない外資系企業ですが、実際はどうなのでしょう。気になるうわさの真相を、キャリアコンサルタントの坂本徳子さんに聞いてみたいと思います。――外資系企業と日系企業とでは、転職においてどのような違いがありますか?「外資系の会社は実力社会です。年齢にかかわらず、努力し結果が伴えば、早期昇進昇給が望めるのが大きな特徴です。転職においてもその考え方は同じ。豊富な実績を持っていたならば、年齢を問わず採用が見込めます。ただ、若いうちからの転職であれば、英語力はこれから身に付けていけばいいかもしれませんが、35歳以上からの転職となると、ある程度の英語力はどうしても必要になってくるでしょう」――英語力がない場合、35歳以上の外資系企業への転職は厳しいということですが、ほかにも、外資系に向いていない性格の人などいたら教えてください。「日本の場合、誰かが失敗すれば、それは上司の責任であったり、その部署全体の責任となることが多いですが、外資系は自己責任の社会。自分の失敗は、自分だけのものです。ですから、自分の意思が明確でない人や、人に意見を求めがちな人などは、外資系は向いてないと言えます。また、外資系の場合、海外出張が突然言い渡されます。準備ができていないなどという言い訳は通用しません。その場その場で臨機応変に対応できる人でなければ、外資系でやっていくのは厳しいかもしれませんね」――転職を考える上で知っておきたい、外資系企業の欠点などありますか?「外資系企業は、やはりシビアです。業績が落ちれば、もちろんそれなりの制裁があるでしょう。しかし、業績が落ちていなくても、リストラなどに遭ってしまうこともあるのです。それは、本社自体の業績が落ちてしまった場合、社長よりもっと上の大株主からの命によりコストカットが行われ、そのとばっちりを食らうわけです。外資系に勤めるのには、そういった状況が訪れることを覚悟しておかなければなりません」――外資系企業に採用されて転職したとしても、業績不振であればすぐにクビにされてしまう可能性もありそうですね?「そんなことはないはずです。会社の発展のため、社員は大切な存在です。その社員を粗末に扱えば、ほかの社員も納得はしないでしょう。結果的に、会社にダメージをもたらすことになります。ただ業績不振が続けば、周りの人間が昇進していく中で自分だけ取り残され、気まずい雰囲気の中で仕事をすることにはなるかもしれません」実力社会である外資系の企業への転職を希望する際は、しっかりと結果を残すという覚悟が必要なようです。でなければ、次第に自分の居場所を失い、また転職を考えなければならなくなるでしょう。外資系企業で働くのには、人によって向き不向きがありそうですね。(OFFICE-SANGA 川島光明)監修:坂本徳子パフォーマンスコンサルタント、CMCA認定キャリアカウンセラー、日本交流分析学会正会員。これまで多くの大手企業の新人研修やCAコンサルティング、学生のキャリアデザインなどを手掛けてきている。社会人としてのビジネスマナーなどにも詳しい。監修書籍として『「君、こんなことも知らんのか」と言われる前に読む本』(洋泉社)がある。
2012年04月24日プライベートや趣味でも大活躍のウェブサービス買い物をするにも、友達との交流にも大活躍の外資系ウェブサービス。Twitterでささやけば、同感する人たちが瞬く間に集まってくるなんて、ひと昔前では考えられませんでした。そこで、もはや手放せなくなっている外資系ウェブサービスについて、ランキングを作ってみました。>>男性編も見るQ.最近、手放せなくなっている外資のウェブサービスを教えてください(複数回答)1位Google検索33.6%2位Amazon 27.5%3位Twitter14.6%4位Facebook12.8%5位Gmail11.2%■Google検索・「インターネットをするとき、必ず使うから」(38歳/その他)・「画面が重くないので検索するがサクサクできる」(31歳/自動車関連)「便利」(24歳/金属・鉄鋼)■Amazon・「ちょっと欲しい物があれば注文してしまう。送料無料だし、スピーディーだし」(22歳/学校・教育)・「重たいものを購入する際にとても重宝しています」(28歳/不動産)・「気になったときに検索しやすい」(24歳/食品・飲料)■Twitter・「暇なときにふと見てしまう」(30歳/金融・証券)・「手放せないわけではないけど、まあ利用しているので選んだ」(25歳/アパレル)・「ブログのように使う」(22歳/自動車関連)■Facebook・「普通に」(31歳/ホテル・旅行)・「友人とのコミュニケーション」(27歳/機械/精密)・「プライベート用と仕事用とを作って日々役立てています」(30歳/その他/販売業)■Gmail・「ほかのメールも取り込んでいるので便利」(44歳/その他)・「メールサービスに大変お世話になっている」(24歳/団体/公益)・「Yahoo!メールと同じようにスマホで使っています」(25歳/ホテル・旅行)総評男性編が、Gmailを重宝している人が多かったのに比べると、女性の使用率は大幅に少なめ。代わりに、TwitterとFacebookの方が主流。また、Amazonでの買い物は男性も女性も日常のこと。とりわけ買い物好きの女性が、Amazonでちょっとしたものでも衝動買いしてしまうという意見が多々ありました。(文・OFFICE-SANGA澤井輝一)調査時期:2011年12月27日~1月13日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性583名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】ニンテンドーDSの中で好きな「脳トレ」系ソフトは?【女性編】好きなmixiアプリを教えてください【女性編】通勤バッグの中に必ず入れているアイテムは?完全版(画像などあり)を見る
2012年03月04日仕事でGmailを使う男性多し日夜開発が続けられている、外資ウェブサービス。最近は、使い勝手のいいサービスが増えていますね。仕事に、プライベートに皆さんは、どんなものをよく利用しますか。そこで、今回は、もはや手放せなくなっている外資系のウェブサービスをランキングにしてみました。>>女性編も見るQ.最近、手放せなくなっている外資系ウェブサービスを教えてください(複数回答)1位Google検索33.2%2位Amazon 24.8%3位Gmail20.1%4位Twitter11.3%5位Facebook10.2%■Google検索・「常にトップ画面になるようにしている」(30歳/金属・鉄鋼)・「困ったときにまず最初に使うので」(29歳/金融・証券)・「検索でいろいろ調べるので」(52歳/情報・IT)■Amazon・「何か購入するときは、常にAmazonで検索してしまう」(26歳/その他/技術職)・「欲しい本は書店に行くより、まずアマゾンで探すことが多いから」(30歳/学校・教育)・「簡単にものが買える。ワンクリック」(27歳/金属・鉄鋼)■Gmail・「メインで使っている」(25歳/建設・土木)・「アカウントを複数取得して、メール関係はすべてGmailで処理しています」(33歳/商社/卸)・「会社で使っているから」(23歳/医薬品・科学)■Twitter・「友達との交流に使っていて、今はメールよりもこっちの方が主流だから」(29歳/小売業)・「毎日のつぶやき」(34歳/小売業)・「速報性のある情報が得られる」(25歳/衣料/服飾)■Facebook・「旧友探し」(30歳/紙/パルプ)・「ずっと前からやっていますが学校で必須でした」(22歳/商社)・「毎日必ずチェックし、同期のコメントを見ている」(25歳/金融・証券)総評皆さん、仕事に、外資系ウェブサービスを使っていて、それらがなければ、仕事が成り立たないような人も多いようです。特徴的なのは、Gmailで仕事メールを一括して見ているという方が多い点、小売業の方がTwitterを店の宣伝のために積極活用している点など、もはやこれらのサービスなしには、ビジネスは考えられなくなってきていますね。(文・OFFICE-SANGA澤井輝一)調査時期:2011年12月27日~1月13日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性417名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】ニンテンドーDSの中で好きな「脳トレ」系ソフトは?【男性編】好きなmixiアプリを教えてください【男性編】通勤バッグの中に必ず入れているアイテムは?完全版(画像などあり)を見る
2012年03月04日