ネクストジェンは、米IxiaとIxia Net Tool Optimizer(NTO)並びにNetOptics製品について代理店契約を締結したと発表した。ネクストジェンは、今後、NetOptics 製品およびIxia NTO製品と、同社製品のNX-C6000シリーズを組み合わせたソリューションを提供していく。NX-C6000シリーズは、VoIP ネットワーク向けIDS&フォレンジックシステムで、通信事業者を中心に販売している。今回取り扱いを開始するIxia のNetOptics製品、およびIxia NTO 製品と、このNX-C6000 シリーズを組み合わせることで、・サービスネットワークに影響を与えることなくパケットをミラーし安全に可視化・パフォーマンスの向上=サーバHW 減少による設備投資や運用コストの削減・モニタ可能なネットワーク帯域の拡大・スケーラビリティと冗長化対応を実現するという。
2015年04月14日オリックス生命保険(以下オリックス生命)はこのたび、2月末時点において、個人保険の保有契約件数が250万件(保有契約件数2,500,058件、2月末現在)を突破したと発表した。オリックス生命では、2014年12月末時点における個人保険の保有契約件数は240万件を超え、対前期末(2014 年3月末)比で13.8%増となった。これは、同期間における個人保険の契約を100万件以上有する生命保険会社18社の中でトップの伸び率(2014年3月期末の保有契約件数に対する、2014年12月末時点での伸び率(保有契約件数100万件以上を有する生命保険会社18社での比較。オリックス生命調べ))だといい、同社としては、2015年3月期末で9期連続での2桁成長を達成する見込みだという。オリックス生命は、「シンプルでわかりやすく、お手ごろな保険料の商品をご提供する」というコンセプトのもと、顧客のさまざまなニーズに応える商品を開発することで多くの契約を得てきたという。主力商品の「定期保険ファインセーブ」「医療保険新キュア」「医療保険新キュア・レディ」「がん保険ビリーブ」「終身保険ライズ」「収入保障保険キープ」などに加え、今後も第一分野や第三分野における新たな商品開発に取り組むことで、2016年3月期末までに保有契約件数300万件の突破、ならびに10期連続での2桁成長を目指すとしている。オリックス生命は、今後も市場のニーズを先取りした商品を提供するとともに、既に加入している顧客のアフターサービスの充実にも積極的に取り組んでいくとしている。
2015年03月25日大和ネクスト銀行はこのたび、残高や取引履歴の確認などの取引について、スマートフォンでも利用できるようになったと発表した。○利用できる取引残高の確認取引履歴の確認登録済口座への振り込み。新規口座への振り込みはできない円定期預金の取引大和証券への振替大和ネクスト銀行では、今後も「お客さまの資産形成におけるベストパートナー」をめざし、商品・サービスの更なる拡充を図っていくとしている。
2015年03月24日ケイデンス・デザイン・システムズ(ケイデンス)とARMは3月18日(現地時間)、IP相互運用契約を締結したと発表した。同契約はARMとケイデンスのIPポートフォリオへの相互アクセスを提供し、両社のIPを含むテストチップの試作、カスタマー向けの開発プラットフォームの提供を許諾するもの。具体的には、既存および今後開発される ARM Cortexプロセッサ、ARM Mali GPU、ARM CoreLinkシステム IP、ARM Artisanフィジカル IP、ARM POP IP、さらに PCI Express、MIPI、USB、HDMI、DisplayPort、Ethernet、アナログ、DDR/LPDDR PHY、およびその他のメモリー、ストレージ、プロトコル向けコアなどのケイデンスの設計 IPが含まれるとのこと。ケイデンスは「今回の新契約によって、両社のカスタマーは、統合済みの IP ソリューションを使って市場投入を早め、低消費電力と高性能 SoC 設計の限界への挑戦を継続することができるようになります」とコメントしている。
2015年03月20日夫の金遣いが荒く困っている。相談なしに大きい買い物をするし、ギャンブルも大好き。趣味に使うお金も多くて家計は苦しくなる一方。ああ、結婚前に知っていたらこんな苦労はなかったのに……。今回はマイナビニュース会員の既婚女性170名に、「結婚前に相手に確認しておくべき」と思うことがあるか聞いてみた。Q.未婚者に伝えたい「結婚前に相手に確認しておくべき」と思うことはありますか?はい 51.8%いいえ 48.2%Q.(「はい」と答えた方にお聞きします)それはどんなことですか? 確認しておくことが必要だと思うのはどうしてですか?■お金の使い方・「お金の使い方が汚くないか、死活問題になりえるから」(31歳/情報・IT/秘書・アシスタント職)・「お金の使い方、お金関係が一番けんかの種になりやすいから」(30歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)・「金銭感覚が決定的に違うと生活できないので」(37歳/その他/その他)■借金があるかどうか・「借金の有無……結婚生活に影響を及ぼすから」(35歳/ソフトウェア/技術職)・「借金の有無、生きていく上で大切」(28歳/ソフトウェア/技術職)・「借金がないか、夢を持っていないか」(29歳/情報・IT/技術職)■お金の管理について・「お金の管理」(38歳/電機/技術職)・「お金の管理はどちらがするかとか」(26歳/医療・福祉/専門職)・「お金は誰が管理するのか、私は日々買い物する主婦がお金を管理して旦那をお小遣い制にするものだと思っていたら、お金の管理は旦那がしたいと言い、任せておいたら生活費はちゃんとくれるが貯金ができてなく無駄遣いされていたので」(22歳/その他/その他)■価値観が合うか・「価値観の違いが大きすぎないか」(31歳/自動車関連/事務系専門職)・「価値観、何を重要視するか」(31歳/学校・教育関連/営業職)・「同棲してみて相手の価値観を知るべき」(27歳/人材派遣・人材紹介/事務系専門職)■家事について・「家事は女の仕事だと思っていないか」(30歳/機械・精密機器/事務系専門職)・「共働きならば家事は平等にやること」(32歳/その他/事務系専門職)・「家事を分担する気があるかどうか、家事をどれくらい手伝ってくれるかは重要だと思うから」(33歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)■相手の家族のこと・「どんな親に育てられたかどうか、親は大事だと思うから」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「夫の家族や親戚とうまくやっていけるかどうか、いろいろとややこしい事情があることが多いので、ある程度覚悟は決めておいた方がいいです」(32歳/医療・福祉/専門職)・「相手の家族のこと、義実家との付き合いは結構多いので、義両親や義兄弟とうまくやっていけるか見た方が良い、誰かが無職だったりお金に困っていたりすると援助する必要性も出てくるし……本当に結婚は家と家との問題だと思う」(30歳/金融・証券/秘書・アシスタント職)■その他・「子育てを手伝ってくれるかどうか」(31歳/ホテル・旅行・アミューズメント/事務系専門職)・「トイレ使用の長さ」(36歳/商社・卸/事務系専門職)・「宗教、政治的思想があるか、子供が生まれた際に教育方針や儀式のおこない方でもめるから」(28歳/アパレル・繊維/事務系専門職)・「食べ物の好き嫌い、好みのメニューなど、毎日一緒に食事をするのに食が合わないとものすごく大変だから」(42歳/その他/その他)■総評既婚女性に聞いた「結婚前に相手に確認しておくべき」と思うこと。最も多かったのは「お金」に関することだった。結婚生活において金銭感覚の合う合わないは非常に重要な問題。ここをうやむやにしておくと、後々大きな衝突が起こってしまうかもしれない。特にしっかり確認しておきたいのが、借金の有無。結婚して数カ月後に夫の80万円の借金が発覚し苦労した…という経験談も寄せられていたが、結婚後「こんなはずじゃなかった…」ということは往々にしてあるようだ。この他にも、「きちんと保険や年金加入しているか」「貯金はあるか」「ギャンブルはするか」といったチェックポイントが挙げられていた。次に多かったのは「相手の家族」について。相手の親や兄弟の性格、実家の雰囲気など結婚前に確認しておくべきとのこと。「すごく嫌な姑だったら結婚はやめたほうがいい」という意見も寄せられていた。また、相手がマザコンではないか、将来的に義父母と同居する可能性があるのかどうか、という点も確認しておきたい。「実際に結婚してみないと分からないこともある」という意見も寄せられた今回のアンケート。交際中にすべてを知ることは困難なため、やはり結婚にはある程度の覚悟が必要なのかもしれない。※写真と本文は関係ありません調査時期: 2015年2月13日~2015年2月23日調査対象: マイナビニュース会員調査数: 女性170名調査方法: インターネットログイン式アンケート※写真と本文は関係ありません
2015年03月13日バスクリンは2月20日、フィギュアスケートの羽生結弦選手(ANA所属)と入浴剤の広告出演契約を締結したことを発表した。今回の契約は、羽生選手の持つ"ひたむきさ""誠実さ"が同社の理念に合うこと、また、同社が展開している薬用入浴剤「きき湯ファインヒート」を自身のコンディショニングをサポートする愛用品のひとつとしていることから、羽生選手の快諾を得て、このたび入浴剤の広告出演契約を締結することとなったという。羽生選手を起用した広告は、順次掲出される予定となっている。
2015年02月20日動物は寝る前に自分の身の安全を確保してから寝るもの。きちんと安全確認をしないと、身体は緊張して熟睡できないのだとか。でも、人間はこうした行動をあまり意識づけていません。今回は寝る前にピッタリな行動習慣をご紹介します。入眠儀式は動物の本能アナタは寝る前に決まった行動をとっていますか?これは、入眠儀式と呼ばれるもので、動物は本能的に安全確認をしてから寝るものだと考えられています。たとえば、犬は寝る前に1、2回ぐるぐると回ってから身体を丸めて座り込みます。これにより、周囲の安全を確認し、身体の緊張を解いているのです。人間の生活で言えば、寝る前に読書や音楽を楽しむ人もいると思います。また、パジャマに着替える、歯を磨くといった行動も入眠儀式のひとつ。睡眠を邪魔されないことを確認したうえで、はじめて安心して眠れるということなのです。アナタが入眠儀式を行っていない場合、または今の入眠儀式ではぐっすり眠れないのであれば、ヨガを始めるといいかもしれません。今回は、寝る前のヨガのメリットについてご紹介します。ヨガのポーズを入眠儀式にしよう東北公済病院の千葉真美医師が監修する『どんな不眠も治る安眠ガイド』では、リストラティブ・ヨガというものが紹介されています。これは、道具を使ってヨガのポーズを補助することで、心身ともに深くリラックスさせるものです。「両足の壁もたれポーズ」は、壁を使ったヨガのポーズ。たった2ステップでできる簡単なポーズですが、自律神経の働きを調整してくれると言います。1)仰向けに寝た状態で壁に沿って足を上げる2)かかとを壁につけて、体重を預けるこのポーズは毎晩5分から15分程度行うと効果的。また、ゆっくりと鼻呼吸をして、リラックスした気分で実践するとよいでしょう。昼間は絶対行わないであろうポーズなので、入眠儀式としてもピッタリです。安全確認のヨガで睡眠不足を解消今回取り上げた「両足の壁もたれポーズ」は、日常生活で行うことはまず考えられないポーズだと思います。道具を必要としないので、寝るときの安全確認も簡単。また、自律神経のバランスも整うので、寝るために優れた方法と言えます。ちなみに、読書を入眠儀式にする人もいると思いますが、睡眠衛生指導において寝る前の布団の中での読書は推奨されていません。これは、読書を入眠儀式として認識してしまい、本が手放せなくなってしまうからだそうです。ぐっすり眠るには、自分が寝る場所の安全を確認することが必須。そのための行動としてヨガを始めるのもいいかもしれません!Photo by RelaxingMusic
2015年02月16日総務省は、2015年2月末をもって年金記録の「確認申立て」の受付を終了する。年金記録の確認申立てに当たっては、年金記録確認第三者委員会へ申立てを行う必要がある。申立ての手順を説明すると、まず、年金事務所または年金相談センター(以下、年金事務所等)で年金記録を確認し、その上で、確認結果(年金事務所からの回答)に異議のある場合に、第三者委員会への申立てを行う。この申立ては、年金事務所等で受け付けている。第三者委員会では、基本方針に基づき申立内容を汲み取り、様々な関連資料を検討して判断する。その後、第三者委員会において年金記録の訂正が必要と判断された場合、その判断結果を踏まえ、総務大臣が厚生労働大臣に対してあっせんする。厚生労働大臣は、あっせんを尊重して年金記録の訂正を行う。審議結果は本人宛に通知される。なお、2015年3月からは、厚生労働省に年金記録の訂正を求める手続きが開始する。
2015年02月02日エアバス(本社: 仏トゥールーズ)はこのほど、新日鐵住金と純チタンシートの供給契約を更新したことを発表した。契約期間は5年で、契約締結記念セレモニーは1月14日に開催された。エアバスは1997年に新日鐵住金の純チタンシート購入を開始、2002年からは長期契約によってエアバスが使用する純チタンシートの大半を供給するサプライヤーとして位置付けており、今回は長期契約としては4回目の締結となる。これまでの高品質と安定供給実績から、新日鐵住金は信頼性のあるサプライヤーとして高い評価を得ているという。
2015年01月19日インテージとニールセン・カンパニー(ニールセン)は10月16日、小売店パネル調査の相互販売を可能とするパートナーシップ契約の締結を発表した。同契約により、インテージは、ニールセンが世界100以上の国と地域で展開する海外小売店パネル調査「ニールセン リテール メジャメント サービス(Nielsen Retail Measurement Services : RMS)」の市場監査データを、海外への進出やマーケティング活動を検討する顧客企業に提供可能となる。一方、ニールセンは、インテージが日本国内で展開する全国小売店パネル調査「SRI」の市場監査データを、日本市場への参入やマーケティング活動を検討するニールセンのグローバルな顧客企業に提供することができる。両社は、互いが保有するデータや専門性を活用することで、日本やアジアなど世界でビジネスを展開する企業に対し、消費財・流通小売に関するインサイトの提供サービスをさらに強化したい考えだ。
2014年10月17日前回は本企画の目的とスタンプ販売までの流れについて説明したが、実際にLINEスタンプを作成する前に、どんなスタンプであれば販売ができるのか確認しておきたい。と言うのも、作成したスタンプを登録したものの、LINEの審査を通らずに販売ができないということが意外と多いと聞くからだ。審査の規定はLINEの公式サイトによると以下の通り。推奨するスタンプ1.日常会話、コミュニケーションで使いやすいもの2.表情、メッセージ、イラストが分かりやすくシンプルなものNGなスタンプ1.日常会話で使用しにくいもの(例:物体、景色など)2.イラストでないもの(例:写真や顔写真など)3.視認性が悪いもの(例:横長な画像や、8頭身キャラクターの全身など)4.スタンプ全体のバランスを著しく欠いているもの(例:淡色ばかりのもの、単なる数字の羅列など)5.公序良俗に反するもの、未成年者の飲酒喫煙を想起するもの、性的表現、暴力的表現、ナショナリズムを煽るものより詳しいガイドラインは審査ガイドラインを確認してくださいとのこと。色々と細かい規定はあるようだが、いずれにしても作ってみないことには始まらない。ということで、次回は「どんなスタンプのウケが良いのか」といったことを考えつつ、作成するスタンプの方向性を決めていきたい。なめたけどこにでもいる普通の社会人。酒を呑むよりも呑まれることが増えてきたと感じるものの、特に対策はしていない。絵を描く以外にもバンドを組んでみたりスポーツをしてみたりするが、特に特技もなく、徒然なるままに日々を過ごしている。
2014年10月02日フジコーの連結子会社である一戸フォレストパワーはこのたび、三井住友銀行をアレンジャー兼エージェントとするコミット型シンジケートローン(以下同契約)の契約を締結したと発表した。○同契約の概要(1) 契約締結日:6月30日(2)融資枠設定金額:21億9900万円(3)コミット期間:7月15日から2016年3月末日(4)資金使途:岩手県二戸郡一戸町に新設予定の木質バイオマス発電施設及び森林資源の燃料化施設等の建設資金及び当該設備取得資金(5)アレンジャー:三井住友銀行(6)エージェント:三井住友銀行(7)参加金融機関:三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行、七十七銀行、東日本銀行複数の金融機関が協調融資団を組成するシンジケートローンを利用し、岩手県二戸郡一戸町に新設予定である木質バイオマス発電施設の発電設備及び森林資源の燃料化設備などの契約金や引渡金などに充当する。一戸フォレストパワーでは、岩手県及び秋田県北部、青森県南部の森林木材を燃料として、自然エネルギー電力の発電を行い、PPS(特定規模電気事業者:東京電力等の一般電気事業以外の電力供給事業者)を通じて、地元の小中学校、役場などの公共施設、事業会社へ電力供給を行う発電事業の計画を進めているという。同発電事業は地域で発生する木材を材料として、地元で発電を行い、地域に電力の供給を行う地産地消型の先駆的な事業モデルであると考えているとしている。
2014年07月08日アクサ生命保険は9日、新規契約時の設計書作成や申込・告知手続きなどを顧客の目の前で行える新契約電子システム「AXA Compass(アクサ コンパス)」を導入すると発表した。「AXACompass」は、7月から同社の営業社員やフィナンシャルアドバイザーに展開し、その後、代理店チャネルに順次導入するという。同社はこのシステムによって、保険加入時のプロセスのデジタル化を推進し、スピーディーな手続きと、質の高いコンサルテーションの提供を通じて、顧客により良い体験価値の提供を目指していくとしている。○ペーパーレス化による、スピーディーで正確な申込み手続き電子契約手続きや電子サイン機能により、記入や押印の手続きを大幅に削減モバイル通信により迅速な手続きを実現契約に必要な情報の入力時にシステムチェックを行い、不備を大幅に削減最大5商品の申込手続きを一括で完結○包括的なコンサルティングツールによって、真のニーズに応えるプランを提示「ライフプラン機能」や「リスク分析機能」を駆使して顧客のリスクを詳細に分析要望を伺いながら多様なプランを作成・提案コンサルティングから、設計書作成・申込手続き・告知手続きまでシームレスなプロセスにより、顧客の負担軽減とわかりやすさを実現○わかりやすく迅速な告知・査定手続き顧客の告知が全て「いいえ」の場合、電子画面のみで告知が終了申込から最速で2-3日後には査定の判定結果が同社社員に通知され、顧客へ迅速に告知○「デジタル約款」により、いつでも簡単に約款の閲覧が可能冊子タイプの約款だけでなく、同社公式HPから「デジタル約款」の取得が可能保険証券番号の入力により契約している商品の約款の検索が可能冊子タイプのように保管・紛失の心配はない「文字拡大」・「キーワード検索」・「目次から各ページへのリンク機能」・「保険用語の説明」などの機能を導入アクサ生命は、AXAグループが世界で推進するデジタル化プログラムの知見を活かし、顧客との多様なアクセスポイントの強化に努めるとともに、サービスを拡充することによって、顧客により良い体験価値の提供に努めていくとしている。
2014年05月13日かんぽ生命保険はこのたび、独立行政法人郵便貯金・簡易生命保険管理機構から簡易生命保険契約の管理業務を受託しているが、コンピュータシステムの不具合により、民営化前に販売された職域保険(1年更新型の定期保険)の一部の契約で、顧客に対して契約者配当金を多く支払うまたは少なく支払った契約が存在することが判明したと発表した。民営化前に販売された職域保険ですでに契約者配当金を支払った契約のうち、以下の全ての条件に該当する場合、顧客に支払う契約者配当金をシステムで計算する際に、計算の基準日とする月日を誤っていた(本来、所属していた団体が簡易生命保険に加入した月日を計算の基準日とするべきところ、追加で加入した契約月日を計算の基準日としていた)ため、配当金計算の対象期間を誤って算出し、支払う契約者配当金に過不足が生じたという。(ア) 職域保険(イ) 所属していた団体が簡易生命保険に加入した日以降、追加で加入した契約(団体が加入した月日と追加で加入した契約月日が同一の場合を除く)(ウ) 保険期間の更新停止の申し出などにより契約満了となった契約、または解約・失効・減額変更請求のいずれかを行った契約契約者配当金を本来より少なく支払った顧客に対しては、同社から個別に連絡し、支払いが不足していた契約者配当金の額と、支払いが遅れた期間に対する遅延利息相当額を支払うとしている。同件についてのお問い合わせは、かんぽコールセンター(フリーダイヤル)又はかんぽ生命ホームページで受け付けている。かんぽコールセンター(フリーダイヤル)0120-552-950受付時間:平日9:00~21:00、土日休日9:00~17:00(1月1日~3日を除く)かんぽ生命ホームページ「お客さまの相談窓口(送信フォーム)」(URL)お客さま相談窓口(送信フォーム)に必要事項を入力の上、送信する同社としては、システムの品質向上に継続して取り組んでおり、同件はこの取組過程で判明したものだが、この事態を真摯に受け止め、引き続き再発防止に取り組んでいくとしている。
2013年11月13日生命保険は形のない商品ゆえに、契約が重要です。あとになって「しまった!」とならないように、契約前に3つのポイントを押さえておきましょう。一通り読んでわからなければ、保険会社の担当者やコールセンター等に質問してクリアにしておくといいですね。1.告知に嘘・隠し事があると保険金は支払われない!?「告知」とは現在の健康状態や過去の病歴、職業等を保険会社に告げることです。契約者と被保険者に課される義務で、「告知義務」といいます。告知書や保険会社が指定した医師等による質問に関しては、契約時に提出する告知書等を通じて真実をありのままに告げる仕組みになっています。担当者に健康状態や既往症等について口頭で伝えても、告知義務を果たしたことにはなりません。うっかり、またはわざと間違った告知をしたり、真実を言わなかったりした場合は、「告知義務違反」となります。加入時に気付かれなくても、契約または復活から2年以内に告知した内容が事実と違うこと(=告知義務違反)を保険会社が知ると、保険会社は保険契約を解除でき、原則として保険金を支払わなくて良いことになっています。では、契約から2年を過ぎたタイミングで告知義務違反が見つかっても問題ないかというと、そうとも限りません。保険の契約内容が書かれている「ご契約のしおり(約款)」に、「保険契約者または被保険者に詐欺の行為があったときには、その保険契約は無効になる」という一文が明記されています。重大な告知義務違反の場合、詐欺とみなされて無効になることがあるのです。たとえ健康状態に不安があったとしても、黙っていたり、嘘の告知をしたりするのはNGです。告知書にはありのままを書きましょう。ちなみに、過去に病歴があるからといって保険に入れないかといえば、そうとは限りません。A社では入れなかったけれども、B社では契約できたという話は珍しいことではありません。審査基準は保険会社によって差があります。また、A社で引受不可となると、その情報がB社にまわっているのではないかと心配される人もいますが、そんなこともありません。一般の保険に入れなくても、健康告知のいらない保険(無選択型保険)や引受基準が緩やかな保険(引受基準緩和型保険)を取り扱っている保険会社なら、そちらの保険の手続きに切り替えるようにナビゲートしてくれます。告知義務違反というリスクを冒すよりも、現状を丁寧に伝えることを心がけてください。2.「契約概要」と「注意喚起情報」は、重要事項説明書で再確認をもう1つ、契約前に気をつけてほしいことがあります。「契約概要」と「注意喚起情報」の確認です。ご契約のしおり(約款)の内容のうち、特に重要な箇所をピックアップした「重要事項説明書」に記載されています。契約概要とは、保険商品の内容を理解するために必要な情報をまとめたものです。商品の仕組みや保障内容、保険期間、保険の引受条件、保険料や配当金、解約返戻金等の有無、諸費用に関する事項(変額保険・変額年金保険等の場合)等が明記されています。保険に加入する場合、その保険がどんなときにどれだけの保障を得られるのか、その保障はいつまで続くのかを知ることはとても大切です。わからなければ担当者等に質問して、十分に理解した上で契約しましょう。注意喚起情報とは、顧客に対して注意喚起すべき情報のことです。一例をあげると次の通りです。クーリング・オフ告知義務等の内容責任開始期(保障の開始時期)保険金等が受け取れない場合保険料の払込猶予期間・失効、復活等について解約と解約返戻金の有無保険契約者保護について変額保険、変額年金保険の場合、運用実績により将来における保険金等の額が変動し、不確実であること外貨建て保険の為替リスク外貨建て保険には為替手数料が必要なこと特に、「外貨建て保険」や「変額年金保険」等のリスクのある保険の契約をする場合は、どんなときに損をする可能性があり、どんなときに大きな利益となる可能性があるのか、損を回避・軽減する方法はないのか・・・等、必ず確認するようにしましょう。3.クーリング・オフを知っておこう重要事項説明書には、さまざまな内容が書いてあります。例えば、クーリング・オフについてはこのように明記されています(一例です)。【クーリング・オフについて】申込書を記入していただいた日、または第1回保険料の払い込み日の、いずれか遅い日からその日を含めて原則8日以内(お申込日から15日以内と設定している保険商品もあります)であれば、書面によりお申し込みの撤回または保険契約の解除をすることができます。この場合、払い込みいただいた金額はお返しします。〈適用除外〉指定した医師の診査終了時法人契約保険期間が1年以内の契約「クーリング・オフ(cooling off)」とは、頭を冷やしてよく考え直す期間のこと。消費者の購入意思が不安定なままに契約してしまった場合に、申し込みまたは契約締結後の一定期間内(原則8日)であれば、消費者が無条件で申し込みの撤回・解除が行える制度です。訪問販売による商品やエステ、英会話教室等の利用権等の契約を、営業所等の店舗以外で結んだ場合に使うことができます。生命保険商品の大半はクーリング・オフの対象です。しかし、すでに医師の診査を受けていると契約の意志があるとみなされ、クーリング・オフは使えません。医師の診査を受ける前に、家族や仲の良い友人・親戚に契約内容をみてもらい、自分にあった保険かどうか確認した上で受けましょう。コラム監修者プロフィール 柳澤 美由紀(やなぎさわ みゆき)CFP(R)/1級ファイナンシャルプランニング技能士関西大学社会学部卒。大学時代に心理学を学び、リクルートグループに入社。求人広告制作業務に携わった後、1997年ファイナンシャルプランナー(FP)に転身する。相談件数は800件以上。家計の見直し、保険相談、資産づくり(お金を増やす仕組みづくり)が得意で、ライフプランシミュレーションや実行支援も行っている。家計アイデア工房 代表※この記載内容は、当社とは直接関係のない独立したファイナンシャルプランナーの見解です。※掲載されている情報は、最新の商品・法律・税制等とは異なる場合がありますのでご注意ください。
2013年06月20日住宅を借りる際、業者を通して大家さんと賃貸契約を結びますが、その際必ず確認をするのが賃貸契約書。契約を結ぶにあたってさまざまな注意事項や条件などを確認するのですが、その中に「消耗品は借り主負担」という文を見たことはありませんか?では、この消耗品というのはどこまでが消耗品になるのでしょうか?不動産屋さんに聞いてみました。――消耗品は自己負担と言われますが、実際どこまでが自己負担になる消耗品なのでしょうか?例えば私の場合は、エアコンのリモコンが故障しまして、自分で電気店に問い合わせて自費で交換したのですが……私どもの会社の場合ですと、やはりエアコンはそういったトラブルが多いので、何かあった場合は借り主さま側の負担ということで契約時にお伝えしていますね。――なるほど!じゃあ自費で交換して正解だったんですね。ただ大家さんによっては、エアコンは貸している側の負担と考えていらっしゃる方もいるので、一概にそうとは言えませんが……。――なるほど。もしかしたら自費で交換しなくてもよかったかもしれないんですね。そうですね。交換する前に大家さんに聞けばよかったかもしれません(笑)。――う~ん、これは失敗したかもしれないですね……。ほかには、洗濯機用の蛇口が古くなって交換しなければならない、という場合はどちら側の負担になりますか?それは大家さん側の負担ですね。そういった住居に付帯しているものは大家さん側の負担になります。――ああ……自費で交換してしまいました(笑)。取り付けるときに失敗してナナメになってしまいましたし……。自分で交換した場合は、失敗してしまうこともあるので、やはり大家さん負担で業者とかに依頼できるものは任せた方が無難ですね。ただ、大家さん負担のものであっても、使い方が乱暴で壊れてしまった場合などは借り主負担になってしまう場合もあるので注意が必要です。――電球は借り主負担……ですよね?一応、電球などは消耗品ですね(笑)。――明らかに消耗品とわかる物以外で、自己負担か大家さんの負担になるのかわからない場合はどうすれないいでしょうか?その場合は自分でなんとかする前に「交換してください」と、大家さんに請求しちゃっていいと思いますよ。――なるほど。そこで自己負担かそうでないかもわかりますよね。ちなみに消耗品の線引きというのはちゃんと決められている訳ですよね?そうですね。やはりトラブルになりやすい部分ですので、東京都では条例として明文化されています。――なるほど。ちゃんと明文化してあるのならば、借り主も納得するしかないですね。なので先ほども言ったように、どちらの負担かわからない場合は自分で動かずに、まずは大家さんに請求してみてください。――また失敗しないよう、これからは気をつけたいと思います!基本的に自分で何でも交換しようとせずに、まずは大家さんなどに相談することが大事だそうです。うっかり先に交換してしまうと、私のように損をしてしまうかもしれませんよ?(貫井康徳@dcp)
2012年11月24日違反事項確認で販売中止・回収・廃棄手軽に目ヂカラを強調できたり、いつもの自分とは違う印象を演出し、おしゃれ度をアップさせることができることから、利用も広がっているカラーコンタクトレンズだが、今回、韓国・食品医薬品安全庁が、カラーコンタクトレンズの8社10製品で違反事項を確認、販売中止の指示を出した。韓国でも若年層を中心に、カラーコンタクトレンズは流行しており、同庁では30社60製品のカラーコンタクトを検査したそうだ。違反が確認されたのは、この検査を通してで、対象となった10製品については、販売中止、製品の回収、廃棄を命じている。なお、このうちボシュロムコリアの製品については、すでに販売中止命令は解除された。在大韓民国日本国大使館も、ホームページを通じて注意喚起を行っており、利用したことがあるなど、該当する場合は、注意してほしい。違反が確認され、非適合とされた製品の一覧も、ここから確認することができる。色・柄・値段で魅力の韓国製韓国のカラーコンタクトレンズは、日本のもの以上に様々な色と柄があり、値段も手ごろなものとなっている。ネット通販で購入することも可能で、こうした魅力から、利用している人も少なくないとみられている。韓国・食品医薬品安全庁では、違反が確認されなかったものも含め、カラーコンタクトレンズ全般の購入および着用について、長時間の着用は望ましくないこと、レンズの洗浄や保管など、衛生面の徹底を行うこと、痛みや激しい異物感などを感じた場合は直ちに使用を中止すること、購入にあたってはきちんと専門家に相談することなどを注意点として挙げ、その周知徹底を図っている。元の記事を読む
2012年11月02日部屋を借りる契約をする前に、宅地建物取引主任者から説明された「重要事項説明」を覚えていますか?その書類、保管していますか?貸し主と借り主の間で物件をめぐるトラブルになったとき、借り主が、「そのような説明は受けていない」、「どこにそんなことが書いてあるの!?」と主張し、大きな問題に発展してしまうケースが多々あると聞きます。「快適で安全な一人暮らし」をテーマに活躍する不動産アドバイザーで宅地建物取引主任者の穂積啓子氏に詳しいお話を伺いました。■重説は、「契約前」に「宅地建物取引主任者から受ける」穂積さんはまず、重要事項説明とは何か、についてこう話します。「賃貸住宅に入居するとき、あるいは宅地や建物を購入するとき、借り主、購入者は必ず、契約前に宅地建物取引主任者から『重要事項説明書』を受け取り、口頭で内容の説明を受けます。これは、宅地建物取引業法という法律で定められています。略して『重説(じゅうせつ)』とも呼ばれます。賃貸住宅での重説とは、賃料・共益費・支払方法などの賃貸条件、貸し主がどこの誰であるか、水道・電気・ガスなどライフラインの整備状況と支払方法、建物や部屋の設備、ペット飼育や楽器に関する禁止事項、解約時には○カ月前までに通知が必要、退去時の原状の復帰について、解約時の敷金または保証金の精算時期と方法など、物件の内容、現状、取引の条件について説明することです」続いて穂積さんは、「この重説について、特に引っ越しビギナーが知らない点が2つある」と言います。「重説の方法として業者が守らなくてはいけないのは、『契約する前に行うこと』と、『宅地建物取引主任者の資格を持つ者が、その資格証を借り主に提示して行うこと』です。仲介業者が、契約が決まった後で重説を行うとか、資格を持たない営業担当者が行うのは違法です。でも、学生や引っ越しに慣れていない人は重説を理解されていない、ましてや、そのような規定があることはほとんどご存じないわけです。それをいいことに、業者は、重説の重要性についてよく説明しないまま、早く契約したいがために適当に書面を棒読みして契約書に印鑑を押させる、ということも世間ではよくある事例です」それが後々、どういうトラブルになるのでしょうか。「賃貸住宅の場合、最も多い例としては、『入居者が退去するときの解約通知をいつするか』ということです。一般的に、借り主側は1カ月前に通知することになっていますが、今日通知して3日後に解約したい、という人は後を絶ちません。次に、ペットの飼育、楽器の所有、など禁止事項を無視した、などです。違反だと判断された場合、退去通告を受けてしまうこともあります。3番目に、敷金または保証金の返金時期についてです。退去時と同時に返金があると思っている人が多いのですが、一般的には、退去完了後約1カ月後になります。これらの点は、重説の際に重々注意をして確認しておきましょう」(穂積さん)重説を受けた覚えがないときは、どうすればいいのでしょうか。「実際には、借り主が重説を受けました、という覧に印鑑を押すかサインをしていて、書面が残っているケースが9割を占めます。借り主は、重説については印象が薄く忘れていた、契約書は保管しているが重説はもう不要だろうと捨ててしまうことが多いのです」(穂積さん)どう対策すればいいのでしょうか。「大切なのは、『本当に契約をするかどうかを決定するのは、 重説を受けてからよく考えること』です。内見のときにいいところばかりが見えてその物件にしようと思っても、敷金の返金率が低すぎるとか、物件広告の記載事項と違う点がある、禁止事項が希望と合わない、などということがあれば、重説を受けるときに事実をしっかりと確認してください。重説の大切さを説明しない業者にも責任があります。重説は契約を前提として行われますが、受けたからといって契約しなければならないものではありません。断ってもよいのです。迷ったときは、ここでいったん考える時間を持つようにしましょう。また、宅地建物取引主任者の資格証を提示しない業者には、『資格証を見せてください』ときっぱりと伝えてください。出さない場合は無資格者の可能性があり、そのような業者と取引することは避けましょう。もしもそうしたことで業者とトラブルになれば、宅地建物取引業協会や消費生活センターに相談してください。ホームページに問い合わせ先などの情報が記載されています」(穂積さん)最後に穂積さんは、こう念を押しします。「重説のフォーマットや事例がウェブサイトにたくさんアップされています。借り主の心構えとしては、事前にそれを見ておくこと。また、気に入った物件があれば、契約直前ではなく、できるだけ早めに重説を受けること、重説を受けてすぐに印鑑を押さないことをお勧めします」これを機に、「重説は、契約するかどうかの判断に重要な影響を及ぼす内容」だと認識を深めておくようにしたいものです。監修:穂積啓子氏「安全で快適な一人暮らし」、「女性の安全な暮らし」をテーマとして活動する不動産アドバイザー。宅地建物取引主任者。その活躍ぶりは、コミックエッセイ『不動産屋は見た!~部屋探しのマル秘テク、教えます』(原作・文:朝日奈ゆか、漫画:東條さち子東京書籍1,155円)に描かれました。同書の主人公「善良なる大阪の不動産屋さん」は、穂積氏がモデルです。(海野愛子/ユンブル)【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年10月09日部屋を借りる契約をする前に、宅地建物取引主任者から説明された「重要事項説明」を覚えていますか?その書類、保管していますか?貸し主と借り主の間で物件をめぐるトラブルになったとき、借り主が、「そのような説明は受けていない」、「どこにそんなことが書いてあるの!?」と主張し、大きな問題に発展してしまうケースが多々あると聞きます。「快適で安全な一人暮らし」をテーマに活躍する不動産アドバイザーで宅地建物取引主任者の穂積啓子氏に詳しいお話を伺いました。■重説は、「契約前」に「宅地建物取引主任者から受ける」穂積さんはまず、重要事項説明とは何か、についてこう話します。「賃貸住宅に入居するとき、あるいは宅地や建物を購入するとき、借り主、購入者は必ず、契約前に宅地建物取引主任者から『重要事項説明書』を受け取り、口頭で内容の説明を受けます。これは、宅地建物取引業法という法律で定められています。略して『重説(じゅうせつ)』とも呼ばれます。賃貸住宅での重説とは、賃料・共益費・支払方法などの賃貸条件、貸し主がどこの誰であるか、水道・電気・ガスなどライフラインの整備状況と支払方法、建物や部屋の設備、ペット飼育や楽器に関する禁止事項、解約時には○カ月前までに通知が必要、退去時の原状の復帰について、解約時の敷金または保証金の精算時期と方法など、物件の内容、現状、取引の条件について説明することです」続いて穂積さんは、「この重説について、特に引っ越しビギナーが知らない点が2つある」と言います。「重説の方法として業者が守らなくてはいけないのは、『契約する前に行うこと』と、『宅地建物取引主任者の資格を持つ者が、その資格証を借り主に提示して行うこと』です。仲介業者が、契約が決まった後で重説を行うとか、資格を持たない営業担当者が行うのは違法です。でも、学生や引っ越しに慣れていない人は重説を理解されていない、ましてや、そのような規定があることはほとんどご存じないわけです。それをいいことに、業者は、重説の重要性についてよく説明しないまま、早く契約したいがために適当に書面を棒読みして契約書に印鑑を押させる、ということも世間ではよくある事例です」それが後々、どういうトラブルになるのでしょうか。「賃貸住宅の場合、最も多い例としては、『入居者が退去するときの解約通知をいつするか』ということです。一般的に、借り主側は1カ月前に通知することになっていますが、今日通知して3日後に解約したい、という人は後を絶ちません。次に、ペットの飼育、楽器の所有、など禁止事項を無視した、などです。違反だと判断された場合、退去通告を受けてしまうこともあります。3番目に、敷金または保証金の返金時期についてです。退去時と同時に返金があると思っている人が多いのですが、一般的には、退去完了後約1カ月後になります。これらの点は、重説の際に重々注意をして確認しておきましょう」(穂積さん)重説を受けた覚えがないときは、どうすればいいのでしょうか。「実際には、借り主が重説を受けました、という覧に印鑑を押すかサインをしていて、書面が残っているケースが9割を占めます。借り主は、重説については印象が薄く忘れていた、契約書は保管しているが重説はもう不要だろうと捨ててしまうことが多いのです」(穂積さん)どう対策すればいいのでしょうか。「大切なのは、『本当に契約をするかどうかを決定するのは、 重説を受けてからよく考えること』です。内見のときにいいところばかりが見えてその物件にしようと思っても、敷金の返金率が低すぎるとか、物件広告の記載事項と違う点がある、禁止事項が希望と合わない、などということがあれば、重説を受けるときに事実をしっかりと確認してください。重説の大切さを説明しない業者にも責任があります。重説は契約を前提として行われますが、受けたからといって契約しなければならないものではありません。断ってもよいのです。迷ったときは、ここでいったん考える時間を持つようにしましょう。また、宅地建物取引主任者の資格証を提示しない業者には、『資格証を見せてください』ときっぱりと伝えてください。出さない場合は無資格者の可能性があり、そのような業者と取引することは避けましょう。もしもそうしたことで業者とトラブルになれば、宅地建物取引業協会や消費生活センターに相談してください。ホームページに問い合わせ先などの情報が記載されています」(穂積さん)最後に穂積さんは、こう念を押しします。「重説のフォーマットや事例がウェブサイトにたくさんアップされています。借り主の心構えとしては、事前にそれを見ておくこと。また、気に入った物件があれば、契約直前ではなく、できるだけ早めに重説を受けること、重説を受けてすぐに印鑑を押さないことをお勧めします」これを機に、「重説は、契約するかどうかの判断に重要な影響を及ぼす内容」だと認識を深めておくようにしたいものです。監修:穂積啓子氏「安全で快適な一人暮らし」、「女性の安全な暮らし」をテーマとして活動する不動産アドバイザー。宅地建物取引主任者。その活躍ぶりは、コミックエッセイ『不動産屋は見た!~部屋探しのマル秘テク、教えます』(原作・文:朝日奈ゆか、漫画:東條さち子東京書籍1,155円)に描かれました。同書の主人公「善良なる大阪の不動産屋さん」は、穂積氏がモデルです。(海野愛子/ユンブル)
2012年10月09日トラブルになる前に確認しておきたい結婚に際し、男性が愛を求める傾向にあるのに対し、女性は生活の安定を求める傾向があるようです。相手の年収や現在の所持金など、金銭問題にはとても敏感。くわえて両親との同居問題も気になることではないでしょうか。517名のマイナビ女性会員に、結婚する前に確認しておきたいことについて調査しました。>>男性編も見るQ.結婚する前に確認しておきたいことを教えてください(複数回答)1位借金の有無54.0%2位金銭感覚48.9%3位価値観42.0%4位相手の両親と同居の可能性39.6%5位年収37.1%■借金の有無・「正直、借金のある人とは結婚できない。計画性がなさそうで苦労しそうだから」(25歳/商社・卸/事務系専門職)・「自分の貯金を使われそうだから」(26歳/学校・教育関連/事務系専門職)・「友達の夫が借金を隠していて大変だったことを聞いたから」(29歳/通信/事務系専門職)■金銭感覚・「経済観念の不一致があると、日常の買い物から意見が合わないので」(23歳/金属・鉄鋼・化学/事務系専門職)・「いくらお金があっても、お金使いの荒い人とは子どもを育てていくのが不安になるからです。いまの彼は車が趣味で、いまはいいけれどいつまでもそればかりだと心配」(24歳/生保・損保/営業職)・「生活感があるかを知りたい」(30歳/情報・IT/技術職)■価値観・「相手の価値観を理解しあえたら、経済面や健康面で不自由になってもたいがい乗り切れそうな気がするので」(23歳/マスコミ・広告/事務系専門職)・「価値観が違うと何十年も一緒に暮らしていけない。自分と違う人に引かれるというのは、恋愛に限っての話だと思う」(31歳/学校・教育関連/秘書・アシスタント職)・「そこがずれていたら一緒にいられないと思うので」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)■相手の両親と同居の可能性・「私の彼氏は田舎の山奥が実家なので、そこで同居するかどうかはとても大事な問題です」(25歳/運輸・倉庫/営業職)・「相手の親と同居するのは嫌だから」(29歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)・「聞くタイミングを逃すとあらためて聞きにくい」(24歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)■年収・「日々の生活、学費など、子どもの人生にもかかわることだから」(29歳/ソフトウェア/秘書・アシスタント職)・「経済面は譲れないので」(27歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)・「貧しい生活だと気持ちが乱れるので」(23歳/金融・証券/事務系専門職)■番外編:結婚前に要チェック!・嗜好(しこう)について「たばことお酒をやるかどうか」(23歳/不動産/事務系専門職)・親せきについて「家族・親族問題」(32歳/情報・IT/事務系専門職)・浮気の可能性「以前、同棲した際に浮気が原因で別れたので」(29歳/建設・土木/販売職・サービス系)総評1位は「借金の有無」でした。結婚して夫婦になるということは、基本的にお金も含めた資産を共有することです。だれでも負の資産は共有したくありませんから、当然の結果といえるでしょう。2位は「金銭感覚」です。独身時代のクセで何でもバンバン好きなだけ買ってしまうという人はドキッとしたのではないでしょうか。特に趣味にお金をかけがちな男性陣は、結婚に際して金銭感覚を再構築した方がよさそうです。3位は「価値観」。例えば「部屋の模様替えをしよう」というときに、夫婦まったくちがう価値観では、いつまでたっても部屋のインテリは決まらないでしょう。また、いっしょに買い物へ行っても、意見が合わずに楽しくありません。時にはケンカにも発展しますからね。ランキング外には、タバコ、酒、女性問題に関する意見がいくつかありました。いつの時代でもこの手のクセが悪い人は、結婚相手として不向きということでしょう。お互い気になっていることがあったら結婚前にきっちりと確認をし、互いに告白した上でスッキリとした気持ちで結婚できれば、その後の歩みが幸せかつ長続きすると感じました。(文・OFFICE-SANGA杉山忠義)調査時期:2012年7月23日~2012年7月28日調査対象:マイナビニュース会員調査数:女性517名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【女性編】結婚したくなる瞬間ランキング【女性編】これがあったら結婚できない理由ランキング【女性編】結婚相手に求めるものランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年09月10日すべてにかかわる価値観が重要「結婚する前はこんな女性だと思わなかった」なんて後悔談は聞きたくありませんよね。このような状態に陥らないためにも、事前に結婚相手の特徴は把握しておきたいもの。そのポイントなる項目を、392名の男性マイナビニュース会員に聞きました。>>女性編も見るQ.結婚する前に確認しておきたいことを教えてください(複数回答)1位価値観33.9%2位金銭感覚30.4%3位借金の有無26.3%4位愛情21.4%5位家事スキル19.9%■価値観・「価値観は会話量に一番関係すると思うから」(32歳/建設・土木/技術職)・「あとはなんとでもなる」(29歳/その他/営業職)・「なあなあで結婚してしまったけども、価値観が合わないと続かないと感じた」(28歳/金融・証券/営業職)■金銭感覚・「金銭感覚の違いはストレスになります。結婚する際にも重要ととらえていて、ほぼ近いと思って結婚しましたが、それでもズレが気になることはあります」(36歳/印刷・紙パルプ/技術職)・「金銭感覚が違うとお金のことでモメるから」(30歳/その他)・「違い過ぎるとダメだと思うので」(35歳/小売店/販売職・サービス系)■借金の有無・「後で発覚すると大問題になりそう」(28歳/その他)・「借金持ちは人間性もダメだと思う」(28歳/情報・IT/技術職)・「自分の借金になり得るから」(32歳/医薬品・化粧品/事務系専門職)■愛情・「自分のことが本当に好きか気になるから」(31歳/機械・精密機器/営業職)・「ほかは自分の努力でカバーできるから」(23歳/医療・福祉/専門職)・「愛がないと結婚はできない」(29歳/電機/技術職)■家事スキル・「きれい事ではすまないから」(27歳/自動車関連/技術職)・「料理上手な女性と結婚したいから」(28歳/自動車関連/技術職)・「多少できれば良い」(34歳/運輸・倉庫/秘書・アシスタント職)■番外編:意外と見逃しがちなポイントも・忍耐力「最近は何かあるとすぐ離婚したり、実家に帰ったりするから」(29歳/通信/事務系専門職)・趣味「かけ離れていないことをチェックしたい」(38歳/ソフトウェアT/技術職)・健康状態「健康は長い人生で大切だと思うから」(25歳/情報・IT/事務系専門職)総評結婚前に最も確認しておきたいポイントは「価値観」でした。夫婦間のトラブルの多くは、価値観の違いから生じるもの。何をするにもズレていては、ストレスの多い夫婦生活になってしまいますからね。2位は「金銭感覚」です。とにかく安ければなんでもいい、というタイプとの節約家と、多少高額でも長く使えるいい品を買いたい、というタイプのカップルは、付き合っているときはそれでいいのでしょうが……。財布がひとつになる結婚生活では、長続きしないことも考えられます。3位は「借金の有無」。結婚した時点では知らないケースも多いようです。実際、後から発覚して「知っていたら結婚しなかった」というリアルな意見を聞くことができました。結婚前には必ず確認するようにしたいですね。圏外ではありましたが、「健康状態」に寄せられたコメントに共感しました。夫婦仲良く、そして末永く円満に過ごすには、実は健康こそが一番のポイントなのかもしれませんね。(文・OFFICE-SANGA杉山忠義)調査時期:2012年7月23日~2012年7月28日調査対象:マイナビニュース会員調査数:男性392名調査方法:インターネットログイン式アンケート■関連リンク【男性編】結婚相手に求める条件ランキング【男性編】これがあったら結婚できない理由ランキング【男性編】結婚したくなる瞬間ランキング完全版(画像などあり)を見る
2012年09月10日結婚前に、お互いの習慣を確認する上でも、同棲(どうせい)生活はあり?それとも、結婚前の男女が一緒に住むというのはなし?いつの世もこれには賛否両論があります。そこで、マイナビニュース読者の皆さんにアンケートで聞いてみました。調査期間:2012/6/12~2012/6/14アンケート対象:マイナビニュース会員有効回答数 1,000件(ウェブログイン式)■結婚後の覚悟ができるまずは、567票(56.7%)と半数以上が占めた「同棲賛成派」の意見から。男女ともに「一緒に暮らして分かる相手のクセや性格、好みなどがあると思うから。結婚してから分かっても遅い」(27歳/女性)「相手の生活観が分かり、結婚後の覚悟ができる」(33歳/女性)「生活観や価値観、ライフスタイルを知り、相手と協力する体制を作りたい。いわば準備期間」(21歳/女性)「24時間の生活のスタイルを見ておいたほうが、結婚してからマイナス点を数えることが少なくなる」(29歳/男性)「同棲をして日常に触れて、お互いが今まで見えていなかったことを知っておいたほうが良いと思う」(22歳/男性)と、結婚前に相手のことを知っておきたい、という気持ちが強いようです。また、「相手の本質を知る上でお試し期間はあった方が良いと思う」(40歳/男性)「生活スタイルの違いがあまりに大きいとその後うまくいかないと思うので、あらかじめ試した方がいいから」(23歳/女性)「予行演習になり、だめだったらあきらめやすいから」(27歳/男性)結婚前の「お試し」ととらえる人も多いようです。■結婚後のドキドキを取っておきたい続いて、433票(43.3%)の「同棲反対派」の意見です。「同棲して相手の嫌な部分が見えてしまうと結婚への踏ん切りがつかなくなるから」(32歳/男性)「なれ合いになってしまい、結婚の時期を逃すのではないかと思う」(24歳/女性)「先に嫌な面を見てしまうと、結婚に至らない。結婚後なら、我慢するし、笑い飛ばすこともできる」(45歳/男性)と、相手の素顔を知ることで、結婚のタイミングが遅れたり、別れを懸念する意見が多く挙がりました。また、「結婚したときのドキドキを取っておきたいから」(26歳/女性)「結婚後の楽しみが減りそう」(23歳/男性)確かに、新婚生活の新鮮さを楽しみたいという意見にもうなずけます。なかには、「同棲して別れたら、親に合わす顔がない」(25歳/女性)「そのまま結婚することになればよいが、解消するとなると家賃などいろいろな問題が出てくると思うから」(46歳/男性)という現実的な声も。同棲で知らなかった一面を発見するという反面、それが結婚を妨げる結果となるかもしれない。複雑な同棲への思いが明らかになりました。個々の意見にはどれも納得しましたが、皆さんはどう思うでしょうか。(岩田なつき/ユンブル)
2012年08月06日明治安田生命は、4月2日より契約者専用WEBサイト 「MYほけんページ」を開設する。これにより、契約者は自宅のPCからいつでも好きなときに、サイトから、個人保険およひび個人年金保険の契約内容の閲覧、資料請求を行うことができるようになる。今回のサイト開設は、契約者へのサービスの拡充を図ったもので、契約内容の照会の他に、生命保険関連情報に加え、健康・医療・介護に関する情報も提供。具体的には、24時間健康相談・妊娠育児相談、病院検索、スポーツクラブ優待等の「健康・医療サービス」に加えて、老人ホーム・在宅介護サービス検索等の「介護・障がいサービス」など、幅広い世代が利用できるお役立ち情報が特徴だ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年03月09日事務所契約、移籍問題は解決かとみられていたが…タレントとして活躍する「ゆうこりん」こと小倉優子。かねてより専属契約をめぐって事務所側との問題が浮上していたが、8月からは「プラチナム・プロダクション」へ移籍。問題も解決とみられていた。ところが、ここにきてまた新たな問題が浮上したようだ。元事務所である「アヴィラ」が13日、16日発売を予定している小倉の写真集「幸福論」に待ったをかけたという。アヴィラは専属契約の有効性をやはり主張しており、「幸福論」出版元の講談社に対し、東京地裁に出版・販売禁止の仮処分申し立てを行ったという。同事務所がマスコミ各社に送ったファックスによれば、今月9日に小倉の専属契約の確認を求める本裁判を東京地裁に提起。これによって、独自の芸能活動となる写真集に待ったをかけたこととなる。今年7月4日に東京地裁が下した仮処分決定では「昨年12月31日で契約は終了」となっていたため、本裁判でこの決定が覆らない限りは、専属契約の有効性が認められることはないのだが、アヴィラ側は徹底抗戦の構えを崩していない。心機一転&幸せいっぱいのはずが…小倉優子側としては、昨年11月にあビラに対し、契約終了確認通知書を送付したものの、聞き入れられず、今年1月には契約解除を求めて東京地裁に提訴。7月の決定により、心機一転、新しい事務所である「プラチナム・プロダクション」への移籍も進み、スタートを切ったはずのところだった。年内にはかねてよりお付き合いのあった、ヘアメイクアーティストの菊地勲氏との挙式も予定されており、これで公私共に幸せに、輝いてくれるだろうというところであったのだが、この事務所移籍関連の泥沼試合はまだ終わらぬらしい。元の記事を読む
2011年09月15日SBI損害保険(株)は、開業からの自動車保険契約件数が30万件を突破することが目前となったことから、日頃の感謝を込めて、「もうすぐ契約件数30万件突破キャンペーン」を実施する。新規・継続含め、期間中の保険申し込み者から抽選でキャンペーンは、期間中にSBI損保の自動車保険の申し込み手続きを完了した方(新規・継続を含む)の中から抽選で、(アクオス 液晶テレビ32型、ノートパソコン LaVie M、ウォーターオーブン ヘルシオ等の)豪華賞品をプレゼントするというもの。また、豪華賞品の抽選から外れてしまった方にも、Wチャンスとして、図書カード500円分をプレゼントするという。なおこのキャンペーン詳細は、リンクのWebサイトに掲載されている。
2011年01月06日申込件数と新契約件数が過去最高ライフネット生命保険は4日、10月の販売速報として、単月の申込件数と新契約件数が過去最高を更新し、保有契約が4万件を突破したことを発表した。保有契約の年換算保険料は1880百万円だ。注目を集めた10月10月単月の申込件数は、5972件で前年同月比266%、新契約件数は4113件で前年同月比235%とどちらも過去最高を更新している。ライフネットは、先月1日に、「オリコン顧客満足度ランキング」の「医療保険部門」において総合第一位、項目別ランキング全10項目中5項目で第一位を獲得するなどしており、5日にはすでに保有契約が4万件を突破していた。その後、テレビなどでもネット生保として取り上げられるなど注目を集めていた。これからも期待と信頼に応えていきたいライフネット生命では、『ライフネットの生命保険マニフェスト』への支持が高まって保有契約の順調な増加に寄与していると考えており、これからもわかりやすくシンプルな商品をいつでもアクセス可能な利便性の高いウェブサイトを通じて顧客の期待と信頼に応えていきたいとしている。
2010年11月06日