マルベリー(MULBERRY)の2019年秋冬コレクションより新作バッグ「アイリス(Iris)」「スモール アイリス(Small Iris)」が登場する。「アイリス」は、2019年8月に伊勢丹新宿店の限定ストアで先行発売された際に、発売後2日で完売するほどの人気を集めた新作バッグ。両側のドローストリングの締め具合によって変化するシルエットが特徴的だ。また、編み込みレザーのトップハンドルは、自分好みのカラーにカスタマイズすることが可能。さりげなくパーソナルな要素を「アイリス」のデザインに追加出来る。さらに、「アイリス」の登場に合わせて、別売りのストラップ コレクションも用意。モダンなアセテート製チェーンや、パンク風のメタルチェーンなど、アイリスと合わせる事で更に個性的なルックスを演出するディテールを自分でセレクトすることが出来る。なお、マルベリーのバッグシリーズにおいて象徴的なキーストンロックは、バッグコレクション「キーリー」で初めて使用されたマグネット式のものをアップデート。パンクなハードウェアや英国建築、石工術から着想したデコラティブなディテールがバッグ全体にアクセントを加える。【詳細】アイリス価格:アイリス 210,000円+税、スモール アイリス 150,000円+税※発売中【問い合わせ先】マルベリー ジャパンTEL:0120-097-428
2019年09月06日マルベリー(MULBERRY)の体験型イベント「マイローカル シリーズ: マルベリー×トーキョー」が、東京・原宿の「CASE B」にて2019年8月22日(木)から24日(土)まで開催される。マルベリーの「マイローカル シリーズ」では、2019年秋冬コレクションのテーマである英国伝統カルチャーに焦点をあて、ロンドンを皮切りにミュージックイベントを開催。世界各地の主要都市を巡回してきた。その最終地点となる「マルベリー×トーキョー」では、モダンにアレンジされた"英国パブ"が表参道に出現、マルベリーの世界を体感できる。1階はライブミュージックを楽しむパーティースペースとなり、2階ではマルベリーの職人たちによるワークショップを開催する。ブレスレッドなどのもの作り体験、ライブミュージックで盛り上がるハッピーアワーをはじめ、多様な企画を用意する。また、同プログラムの開催に合わせて、マルベリーの限定ストアが2019年8月21日(水)から27日(火)まで伊勢丹新宿にオープン。ウィメンズ・メンズの最新コレクションが並ぶほか、上品で実用性に優れた新作バッグ「アイリス バッグ」も発売される。カラーブロックで揃えた組み合わせ自由な持ち手に加え、ロンドン・タータンプリントをあしらった限定バージョンも登場する。【詳細】マルベリー「マイローカル シリーズ: マルベリー×トーキョー」期間:2019年8月22日(木)〜24日(土)時間:11:00〜21:00会場:CASE B住所:東京都渋谷区神宮前6丁目16-26入場料:無料プログラム例: 〈8月22日(木)〉・17:00 マルベリークリエイティブ・ディレクター、ジョニー・コカとスペシャルゲストたちが「英国スタイル」について語るトークショー・18:00〜19:00 特別ゲスト英国を代表するドラァグクイーンJodie Harshと過ごすハッピーアワー・19:00〜21:00 Tokyo Community RadioがMALIYA、Licaxxx、Romy Matsを迎えて送るハッピーアワー〈8月23日(金)〉・18:00〜21:00 スペシャルゲストAMIAYA、オカモトレイジ、LISACHRISと過ごすハッピーアワー〈8月24日(土)〉・12:00〜14:00 マルベリーが提案する土曜日のローカルパブブランチ・18:00〜21:00 DommuneがSauce81、Sapphire Slows、Yoshinori Hayashiを迎えて送るハッピーアワー■伊勢丹新宿店限定ストア期間:2019年8月21日(水)〜8月27日(火)場所:伊勢丹新宿住所: 東京都新宿区新宿3丁目14-1・アイリス バッグ 195,000円・トートバッグ 59,000円
2019年08月16日マルセロ・ブロン カウンティ・オブ・ミラン(MARCELO BURLON COUNTY OF MILAN)の2020年春夏コレクションショーが開催された。
2019年06月27日ビーントゥバーブランド「ミニマル(Minimal -Bean to Bar Chocolate-)」は、2019年6月22日(土)、代々木上原に新業態となるガトーショコラ専門店「ミニマル ザ ベイキング(Minimal The Baking) 代々木上原」をオープンする。香りを楽しむチョコレート菓子を提供する「ミニマル ザ ベイキング」「ミニマル」は、ブランドがこれまで変わらず目指している“新しいチョコレート体験”の提供のため、“カカオの香りを楽しむ”商品づくりに注力してきた。新たにオープンする「ミニマルザベイキング 代々木上原」は、今まで培ってきた知識と経験、技術を土台にし、新たな“チョコレートの表現”を目指す新業態の店舗だ。カカオ豆の香りをダイレクトに楽しむ板チョコレートの販売を中心に行ってきたこれまでとは異なり、チョコレート菓子をメインとしたラインナップを揃える。“火入れ”にこだわる「ガトーショコラ」そのメインのお菓子となるのが「ガトーショコラ」。「火入れ」をコンセプトとし、“板チョコレートとして美味しい火入れ”と“チョコレート菓子として美味しい火入れ”の2段階を極めることで、カカオの濃厚な香りを引き出している。また、しっとりもちもちとした食感は、じっくりと焼き上げる拘りがゆえに生まれたものだ。酵母発酵によって板チョコレートにはない“うま味”を実現また、板チョコレートにはない味わいは、酵母発酵がもととなっている。カカオ豆は、元来、農園で発酵を行う発酵食品。ミニマルの「ガトーショコラ」では、酵母を入れて焼くことで、 さらに発酵させ、豊かな香りを引き出している。 この二次発酵とも言える新しい製法により、うま味がひきたち、板チョコレートにはない満足感とコクを生み出すことができている。コーヒーor紅茶に合う!2種類のガトーショコラを用意「ガトーショコラ」には、うま味の強い「ハイカカオ(High Cacao)」とカカオの果実感が感じられる「フレッシュ(Fresh)」の2種を用意した。「ハイカカオ」は、王道の濃厚な味わい深さが魅力なので、コーヒーやラテ、バニラアイスなどとの相性が抜群。一方「フレッシュ」は、レーズンのような香りが特徴のカカオ豆を使用しており、渋みやスパイス感のある飲み物と相性が良いので、紅茶やミルクティー、ポートワインなどと楽しみたい。カフェメニューも充実店内では、「ガトーショコラ」のほかにも、チョコレートクリームが主役の「チョコレートウィッチ」、そしてスペシャル素材からバリスタが提供するカフェメニューを展開する。カフェメニューには、カカオとも相性のいいハンドドリップコーヒーのほか、カフェラテ、カフェモカ、紅ほうじ茶 by GEN GEN AN、レモングラスほうじ茶 by GEN GEN AN、チョコレートドリンクなどを揃えている。【詳細】ミニマル ザ ベイキング(Minimal The Baking) 代々木上原開業日:2019年6月22日(土)営業時間:10:00~18:00住所:東京都渋谷区上原1-34-5電話番号:03-6407-8292定休日:月曜日・火曜日客席:室内8席、屋外ベンチ ※席数は変更の可能性あり。■メニューガトーショコラ 3,250円+税ガトーショコラ -バトン- 600円+税チョコレートウィッチ 350円+税・ドリンクメニューハンドドリップコーヒー(Hot / Ice) 、カフェラテ(Hot / Ice)、カフェモカ(Hot / Ice)、ティー(Hot / Ice) 紅ほうじ茶 by GEN GEN AN・レモングラスほうじ茶 by GEN GEN AN、チョコレートドリンク ホットチョコレート(Hot)・ショコラトル(Ice)ほか
2019年06月21日ビーントゥーバー(Bean to Bar)チョコレート専門店「ミニマル(Minimal)」から、夏のひんやりスイーツを紹介。チョコレート専門店こだわりの“チョコレートかき氷”「ミニマル」は、カカオ豆からチョコレートができるまでの全工程を一貫して管理するビーントゥーバー専門店。そんなミニマルから、夏の新作スイーツとして「チョコレートかき氷 -トリニダード・トバゴ-」が登場する。使用するチョコレートは、カカオ由来の清涼感が特徴のトリニダード・トバゴ産チョコレートをセレクト。特に、昨冬に仕入れたカカオは清涼感と柑橘感が強く、それらで作られたチョコレートシロップは夏にぴったりの爽やかな味わいに。かき氷の中には、濃厚なチョコレートアイス、カカオパルプで作った果実感のあるゼリー、タピオカ、ムング豆が隠れている。さっぱりとしたかき氷で涼をとりつつ、チョコレートの濃厚さも楽しめる贅沢な一品だ。人気ドリンクが復活また、完売続きの濃厚チョコレートドリンク「ショコラトル」が復活する。一杯ごと手作りの「ショコラトル」は、チョコレートとチョコレートアイスクリームを使い、最後にアクセントとして香ばしいカカオニブをトッピング。少しビターなチョコレートを用いることで、さっぱりした後味を実現した。王道アイスクリームもリニューアル滑らかでリッチな味わいの定番チョコレートアイスクリームがリニューアルし、3種のチョコレートをブレンドした「プレミアムアイスクリーム(Nutty)」として登場。キャラメルのような香ばしさとコクの“コロンビア・トゥマコ産チョコレート”と、濃厚な“ガーナ産チョコレート”で王道のチョコレート感を演出し、トリニダード・トバゴ産チョコレートを加えて、すっきりと爽やかな後味にした。詳細ミニマル 夏の新作スイーツ■「チョコレートかき氷 -トリニダード・トバゴ-」発売期間:2019年6月6日(木)~8月31日(土)取扱店舗:富ヶ谷本店価格:980円+税※各日数量限定・氷が無くなり次第終了。■「ショコラトル」発売日:2019年5月21日(火)取扱店舗:富ヶ谷本店、銀座店、東武池袋店価格:550円+税■「プレミアムアイスクリーム(Nutty)」発売日:2019年6月1日(土)取扱店舗:全店舗、オンラインショップ価格:・1個 594円+税 ※店頭販売・6個セット 3,300円+税 ※オンラインショップ
2019年05月20日マルベリー(MULBERRY)より新作バッグコレクション「キーリー」が登場。2019年5月中旬より、全国のマルベリー直営店舗にて発売される。新作コレクションは、ショルダータイプの「キーリー」と「ミニキーリー」、クロスボディタイプの「キーリー サッチェル」の3型で構成。全タイプにあしらわれる新パーツ“キーストーンロック(Keystone Lock)”がデザインのポイントだ。“キーストーンロック”のデザインは、イギリスの建築や石工術からインスピレーションを得たもの。立体的な3連のピラミッド型スタッズにはリングが連結し、リングから伸びるメタルチェーンは取り外してブレスレットとして使用することも出来る。バッグに施されるリベットやアイレットといったメタルパーツ、スパンコールなどの装飾には、マルベリーの2019-20年秋冬コレクションのコンセプト“英国を感じるモダンな着こなし”を投影。なお、カラーは単色から、ディープアンバー、ノルディックブルー、クリムゾンをコントラストの効いたコンビネーションで合わせたものなどをラインナップする。【詳細】キーリー発売時期:2019年5月中旬販売店舗:全国のマルベリー直営店舗【問い合わせ先】マルベリー ジャパンTEL:0120-097-428
2019年05月19日マルベリー(MULBERRY)の2019年秋冬コレクションから、新作バッグ「ミリー(Millie)」が登場。2019年4月中旬より発売される。マルベリーの新作「ミリー」は、触り心地の良い柔らかなレザーと、ゆったりとした大きさ、クリーンなシルエットが特徴のバッグ。イギリス・サマセット州のファクトリーで作られるこのバッグは、モダンなシルエットながらも、英国の伝統的な職人技が光る逸品となっている。「ミリー」は、ミニマルなトートタイプとしてはもちろんのこと、上部のドローストリングを絞ることで、遊び心溢れるトライアングルシェイプのバッグとしても楽しむことが可能。ドローストリングの先にはマルベリーの2019年秋冬コレクションに多く登場する、レザーシューズを彷彿とさせるタッセルを施した。サイズは、肩から掛けるのに最適なハンドルを付けた通常サイズの「ミリー」と、長さ調整可能なクロスボディストラップを付けたひとまわり小さい「スモール ミリー(Small Millie)」の2種類を用意。カラーバリエーションは、深みのあるレッドとブルーのカラーブロックが印象的なモデルや、オレンジのスエードとレザーを合わせた異素材ミックスモデルなどが用意される。【詳細】マルベリー 新作バッグ「ミリー」発売時期:2019年4月中旬販売店舗:全国のマルベリー直営店舗、マルベリー公式オンラインサイト※予定アイテム例:・Millie Tote Heavy Grain Multi-Co Crimson 165,000円+税・Small Millie Tote Suede & Silky Calf Rust 148,000円+税【問い合わせ先】マルベリー ジャパンTEL:0120-097-428
2019年04月18日マルベリー(MULBERRY)の2019-20年秋冬コレクションは、モダンな英国らしさを追求する。クリエイティブ・ディレクターに就任以来、英国のエキセントリックさを起点にクリエーションを進めてきたジョニー・コカだが、今季は視点を変更。トラッドの中にモダンさを交え、新しい形の英国らしさをファッションで表現する。伝統×モダンで新しい英国調ファッションをベースとなるのは、相反する要素をミックスさせるアプローチ。マニッシュなテイストに女性らしさを加えたり、可憐なスタイルにイギリスならではのパンクなエッセンスを投じたり…。メンズスーツのようなシャープな印象のジャケットは、太いレザーベルトを合わせて、“砂時計型”のシルエットを構築。女性の曲線美が露わになる美しいラインを作り上げることで、男性的な雰囲気を緩和させた。英国カルチャーパンクもファッションへミニ丈スカートとブルゾンのセットアップスタイルは、その甘さを中和するようにパンクな要素をプラスする。スカート全体、ジャケットのポケット部分には“多すぎるほどの”アイレットをあしらった。英国を象徴する「チェック柄」もアップデート今季のキーモチーフとなるのはチェック柄。英国で生まれたアイコニックなパターンは、意外性のある配色で登場したり、艶やかなスパンコールを施したりすることで、従来のクラシックなイメージを脱したモダンな表情を見せている。スーツスタイルやスカート&ジャケットの2ピース、ワンピースなど、オーセンティックなスタイルが主流ではあるが、現代のムードを受けてダウンジャケットなどのスポーティなウェアも提案されているのもユニークなポイント。新バッグは3モデル新作バッグは3型。3つのシルエットで展開されるサッチェルバッグの「キーリー」、トートタイプとバケツ型の2種類を揃えた「ミリー」そして、オフィスシーンにもOKなフォーマルスタイルの「アイリス」が仲間入りしている。
2019年03月04日マルベリー(MULBERRY)は、2019年春夏シーズンよりアイウェアコレクションの展開をスタート。マルベリー直営店のギンザ シックス、ハービスエント大阪などにて2019年2月末より発売予定だ。アイウェアのデビューコレクションは、国内では3型を展開する。ブリティッシュアイコンからインスピレーションを得て作られたアイウェアの数々は、60年代の英国を表現した2019年春夏コレクションのウェアとも連動。英国カルチャーのアイコンとリンクした、印象的なシルエットのアイウェアに仕上げている。素材は、チャンキーなアセテートやライトウェイトなワイヤーを採用し、カラーパレットは、色彩豊かなハイビスカスレッドやシャーベットピンク、タイムレスなブラック、ゴールドを用いている。サングラス、メガネはいずれも、イタリアの老舗アイウェアメーカー・デリーゴ(De Rigo)とタッグを組んで生み出された、職人技の光る仕上がり。レトロな雰囲気と、斬新な遊び心が共存したタイムレスなコレクションとなっている。【詳細】マルベリー アイウェアコレクション デビュー発売時期:2019年2月末取扱場所:マルベリー直営店(ギンザ シックス、ハービスエント大阪)、公式サイト展開型数:3型価格例:Kate 34,000円、Charlotte 34,000円、Emma 36,000円【問い合わせ先】マルベリー ジャパンTEL:0120-097-428
2019年02月21日トランク ホテル(TRUNK HOTEL)は、ビーントゥーバー(Bean to Bar)チョコレート専門店「ミニマル(Minimal)」とオリジナルレシピでタブレットチョコレート「TRUNK CHOCOLATE SAVORY-HERBAL」を共同開発。タブレットのほか、バレンタイン限定ソフトクリーム、限定コースメニューを提供する。タブレットチョコレート「TRUNK CHOCOLATE SAVORY-HERBAL」は、トリニダード・トバゴ産のカカオからハーブ香を引出し、日本伝統の甘味料「和三盆」を加えたチョコレート。ヒノキのような香りとヨモギのような心地よい苦みが特徴だ。“日本”を想わせるそのチョコレートを使用したソフトクリームは、濃厚な味わいの中に、ハーバルな香りと和三盆の優しい甘さが感じられる。また、「ミニマル」特有のカカオニブのザクザクした食感も楽しむことができる。メインダイニングTRUNK(KITCHEN)での限定コースメニューでは、前菜、メイン、デザートすべてにチョコレートをマリアージュさせた。フォアグラや肉料理、旬のフルーツなどすべてにチョコレートの魅力が加わっている。【詳細】TRUNK(STORE)×Minimal - Bean to Bar Chocolate -■ソフトクリーム 540円(税込)販売期間:2019年2月1日(金)~3月31日(日)提供店舗:TRUNK(STORE)住所:東京都渋谷区神宮前5-31TEL: 03-5766-3206■バレンタインコース提供期間:2019年2月7日(木)~2月17日(日)提供店舗:TRUNK(KITCHEN)コースはディナー18:00~23:00(L.0 22:00)のみ、デザートは11:00~23:00(L.0 22:00)販売価格:コース(全4品)6,500円 デザートのみ 1,600円(税+サービス料込)予約受付開始:2019年1月31日10:00 TEL:03-5766-3202※コースの予約受付締め切りは、前日の23:00まで。・コース紹介Amuse:フォアグラのテリーヌ、あんぽ柿、ピスタチオのガトー仕立て ショコラのアクセントFish:北海道産ホタテ貝のポワレ、カカオヴィネグレットで和えたサラダ、有機人参とショコラのピュレ添えMain:国産牛の黒胡椒煮込み ショコラ香る赤ワインソースDessert:ショコラと苺のパルフェ、ショコラのガナッシュ、苺とシャンパンのソルベ
2019年02月07日ビーントゥーバー(Bean to Bar)チョコレート専門店「ミニマル(Minimal)」と、軽井沢の名店「丸山珈琲」がコラボレーションしたコーヒーチョコレート「’Specialty Coffee」が登場。2019年1月25日(金)より、ミニマル 富ヶ谷本店、丸山珈琲 表参道 Single Origin Storeほか各店にて数量限定で販売される。「’Specialty Coffee」は、"食べるコーヒー"がコンセプトのコーヒー豆を使ったチョコレート。カカオ豆のプロであるミニマルとコーヒー豆のプロである丸山珈琲が、それぞれの素材の香りや、全体の味わいのバランスにこだわって独自開発した1品となっている。チョコレートの原材料は、カカオ豆・コーヒー豆・砂糖の3つのみ。コーヒー豆の風味を引き立てるミニマルの板チョコレート「HIGH CACAO」(カカオ 80%)をベースに、ハーブやスパイス、オレンジの風味が印象的な丸山珈琲「インドネシアワハナ農園」の中煎りコーヒー豆を砕いて混ぜ込んでいる。コーヒー豆は混ぜ込むだけでなく、風味をよりダイレクトに感じられるようにと、チョコレートの裏側にも散りばめた。【詳細】ミニマル×丸山珈琲「’Specialty Coffee」50g 1,350円+税<180個限定>販売開始日:2019年1月25日(金)~※限定数量が無くなり次第終了販売場所:《ミニマル》富ヶ谷本店《丸山珈琲》表参道 Single Origin Store・西麻布店・尾山台店・小諸店・ハルニレテラス店・MIDORI 長野店・オンラインショップ
2019年01月26日マルセロ・ブロン カウンティ・オブ・ミラン(Marcelo Burlon County of Milan)の2019-20年秋冬コレクションが1月12日、ミラノで発表された。
2019年01月17日マルセロ・ブロン カウンティ・オブ・ミラン(MARCELO BURLON COUNTY OF MILAN)は、2019-20年秋冬メンズ・ウィメンズコレクションを、イタリア・ミラノで発表した。インパクトを残すのは、テキスタイルや色彩、フォルムの織り成す存在感と、スパークルな輝き。目眩めくメリーゴーランドのような、きらめきと楽しさに満ちたウェアが勢揃いする。ブランドのアイデンティティーであるストリートスタイルにグリッターやベルベットといった華やかな要素を取り入れ、エッジの効いた雰囲気はそのままに、フリースピリットなファッションを提案している。レオパード&ゼブラなどアニマルモチーフ目を引くのは、華やかなモチーフの数々。中でも、レオパード柄をはじめとするアニマル柄は、今回散見されたモチーフの1つだ。レオパード柄は、ソフトな素材で仕立てたギャザープリーツスカートやブラウス、ストールをはじめ、ファーブルゾン、パーカー、トレイルパンツのサイドラインに施されている。野性的というよりはリッチなムードを纏い、スタイリングに華やかさをもたらしている。ライトブルー、イエロー、ピンクの配色にタイガーストライプを施したブルゾンは、袖をレザーで切り替え、レオパード柄のファーがさりげなく見えるデザイン。身頃やポケットに施されたステッチに沿うようにしてあしらわれたスタッズが、オーラをより一層強めている。ベーシックなテーラードジャケットやコートアイキャッチでポップな色使い・装飾のアイテムが登場する一方で、オールブラックのシックなスタイリングや、チェック地のテーラードジャケットなど、上品でベーシックなアイテムも登場。ソリッドなレザーのテーラードジャケットに、、フォーマルなセンタープレスパンツを合わせたコーディネートには、カジュアルなシューズをセレクト。抜け感を作り出し、定型にはまらない奔放な精神を窺わせる。ダイナミック/コンパクトなシルエットメリハリを効かせたシルエットにも注目したい。深くまでスリットを施し、背中を大きく開けたニットワンピースや、ミニ丈のハーフジップシャツ、ミニスカート、もしくは、赤と紫を配色したファージャケットや、オーバーシルエットのウールギンガムチェスターコートなど、コンパクトなアイテムとダイナミックなアイテムがバランス良く織り交ぜられている。柄や装飾のインパクトが強くても尚、コレクション全体が洗練された印象を放つのは、いずれのルックもシルエットの均整が絶妙に保たれているからだろう。
2019年01月16日ビーントゥーバー(Bean to Bar)チョコレート専門店「ミニマル(Minimal)」から、新作「ミニマル クリスマスケーキ 2018」が数量限定登場。2018年12月2日(日)から12月20日(木)まで予約受付、12月22日(土)から25日(火)まで引渡しする。ホワイトチョコレート×ダークチョコレートの限定ケーキ「ミニマル」は、カカオ豆からチョコレートができるまでの全工程を一貫して管理するビーントゥーバー専門店。そんなミニマルがクリスマス限定で用意したのは、ミニマル初となるホワイトチョコレート&ダークチョコレートを用いた「Minimal クリスマスケーキ 2018」だ。いずれのチョコレートも、コロンビア産のアルワコ族が作るシングルオリジンのカカオ豆で製造している。トップには、グリーンレーズンやセミドライのマスカットのように芳醇な香りが特徴のホワイトチョコレートを、降り積もる雪のようにあしらった。ダークチョコレートで作った濃厚なガトーショコラは、シャンパンやブランデーのようなカカオの香りを楽しむことができる。ケーキの下には、サクサクとした食感が楽しいココアサブレを敷いた。チョコレートテリーヌもミニマルではクリスマスに向けて「ミニマル チョコレートテリーヌ」も数量限定で用意。11月1日(木)から12月12日(水)まで予約受付、11月24日(土)、12月22日(土)に引渡しする。「ミニマル チョコレートテリーヌ」は、果実感とスパイス感のあるコロンビア シエラネバダ産カカオ豆から作ったチョコレートとミルクで仕上げた、グルテンフリーの生菓子。カカオ本来のフルーティーな香りと、なめらかな舌触り、溶けるような口どけを楽しむことができる。コーヒー豆を加えることで、深みと複雑な味わいをプラスした。【詳細】・「ミニマル クリスマスケーキ 2018」<100個限定(各日最大35個)>予約期間:2018年12月2日(日)~12月20日(木) ※無くなり次第終了発売場所:ミニマル富ヶ谷本店、銀座店、東武池袋店、オンラインショップ引渡期間:12月22日(土)~25日(火)引渡場所:富ヶ谷本店のみ価格:5,000円+税・「ミニマル チョコレートテリーヌ」<470本限定>発売場所:富ヶ谷本店、銀座店、東武池袋店、オンラインショップ※下記日程で数量限定で店頭販売。富ヶ谷本店:11 月17日・18日・24日・25日、12月15日・16日銀座店、東武池袋店:12 月22日・23日・24日・25日価格:1本 3,250円+税 ※送料無料※製造から冷凍保管で14日間、解凍後は冷蔵保管で2日間
2018年10月14日マルベリー(MULBERRY)の2019年春夏ウィメンズコレクション、インスピレーション源となったのは、60年代のイギリスだ。クリエイティブ・ディレクターのジョニー・コカは、就任以来英国文化にフォーカスを当ててクリエーションを続けている。これまでは、上流階級の英国婦人を切り取り、ロマンティックで女性らしい姿を表現してきた。勢いのあった60年代英国にフューチャーしかし、今季はもっとも勢いのあった60年代にフォーカス。自由・開放・革命が謳歌された当時のイギリスは、まさに流行の発信地。明るくポジティブなエネルギーに包まれた英国からはファッションを含め、様々な文化が生まれていた。ジョニー・コカは、当時の美だけでなく、パワフルであった街、国全体のムードも切り取りファッションに落とし込んだ。サイケ柄、ミニスカート…60’Sが蘇るとにかく楽し気でポップ。“懐かしい…”と思わずつぶやいてしまう人もいるほど、当時の姿がそのアグレッシブな状態のままに現代に蘇っている。透けそうなほど薄い高級絹にのっているのは、サイケデリック柄。カラフルな色彩と動きのあるモチーフは“あの時のまま”ワンピースやタイツに顔を出している。ミニスカート全盛期だった60年代を切り取ったボトムス。前衛的で斬新であったミニ丈は、今も女性たちを美しくみせてくれる。ギンガムチェックの格子柄はクラシックなコートに描きだされ、さらに大振りボタンも並べてデザイン性を楽しんでいる。ミント、レモン、ソフトピンクなどお菓子のようにスイートなカラーたちは、フェミニンなドレスにのせて。透明ソールの新シューズ&三日月型バッグシューズもプレイフルな雰囲気を受け継いで、鮮やかなカラーで仕上げ、さらにプレキシガラスのヒールで質感の遊びも加えた。新作バッグは、三日月形状のブロックウェル。ブランドのアイコニックなライダーズロックを新デザインで起用している。
2018年10月01日マルベリー(MULBERRY)2018-19年秋冬のバッグ&シューズが、2018年9月より発売予定だ。「スモール レイトン」今シーズンより、新バッグシリーズ「レイトン」「スモール レイトン」が仲間入り。「スモール レイトン」は、しなやかなシルキーカーフレザーでコンパクトなボディを作り上げ、光沢のあるパールをスタッズのように散りばめた。トップハンドルバッグとしてクラシックなスタイルを楽しむのはもちろん、付属のストラップを取り付けて肩掛けにもアレンジできる。ストラップはレザーストラップと真鍮製チェーンストラップの2種類が用意されているので、デイタイムとイブニングタイムなど気分やシーンに合わせて、異なる組み合わせでコーディネートするのもオススメだ。「スモール アンバリーサッチェル」マルベリーのベストセラーバッグ「アンバリーサッチェル」は、ジョニー・コカによってアップデート。トップハンドルをプラスしてクラシカルな要素を加え、さらに全体をサイズダウンさせることでフレッシュな印象に仕上げた。ボディは、1950~70年代のレトロスタイルを融合させた2018-19年秋冬コレクションを色濃く反映。ミントグリーンのグリッターやパールを散りばめ、キッチュな表情に仕上げている。中央には、新しくデザインされたライダーズロックをオン。ストラップが付属するので、ショルダーバッグ、クロスボディとしても楽しむことができる。「ハーロウ」「ハーロウ」の新作は、V字型のダブルフラップと中央に配したライダーズロックリングがアイコン。ボディには、2018-19年秋冬コレクションのムードを取り入れ、花模様をあしらった。レザーに細かく施された花刺繍は、職人技を感じさせるクラフト感ある仕上がり。また、ダスティ コーラルカラーの華やかなモデルには、クロコの型押しをしてクールなアクセントを効かせている。ローヒールシューズ新作シューズは、ワイドなフォルムと華奢なヒールをコンビネーションさせた、コントラストの効いたデザイン。甲にふわふわのフェザーをあしらうなど、ヴィンテージのダンスシューズを想起させる遊び心溢れるデコレーションを添えている。つま先の閉じたクローズドトゥパンプスには、クロコの型押しレザーを取り入れて。インパクト抜群なシューズは、コーディネートの主役にするのもグッド。【詳細】マルベリー(MULBERRY)2018-19年秋冬のバッグ&シューズ発売時期:2018年9月発売予定取り扱い店舗:マルベリー ギンザ シックス、ハービスPLAZA ENTほか【問い合わせ先】マルベリー ジャパンTEL:0120-097-428
2018年08月05日ティー・ワイ・ハーバーブルワリー(T.Y.HARBOR BREWERY)とミニマル(Minimal) ビーントゥバーチョコレート(Bean to Bar Chocolate-)のコラボレーションビール「カカオサワーエール(CACAO SOUR ALE)」が登場。天王洲「ティー・ワイ・ハーバー」、原宿スモークハウス(SMOKEHOUSE)、ミニマル(Minimal) 富ヶ谷本店にて、数量限定で味わえる。コラボレーションビール「カカオサワーエール」は、「夏に飲みたくなるカカオビール」をテーマに醸造された。ミニマルのカカオの果肉「カカオパルプ」、フレーク状の「カカオニブ」というチョコレートの素材を贅沢に使用したクラフトならではのビールである。通常のダーク系カカオビールとは異なる“淡い黄金色”のビールは、これまでのカカオビールのイメージを覆し、フルーティーで爽やかな夏らしい味に仕上がっている。クラフトビールを手掛けるティー・ワイ・ハーバーブルワリーと、ビーントゥバーチョコレートで有名なミニマルは、互いの「TOKYO × CRAFT」にかける思いに共感し、今回のコラボレーションが実現した。実際に東京の地で手作りされた商品を通じて、より多くの人に東京産クラフトの魅力発信を目指していく。【詳細】「カカオサワーエール」発売日:2018年7月1日(日)提供場所:・天王洲 「ティー・ワイ・ハーバー」住所:東京都品川区東品川2-1-3TEL:03-5479-4555・原宿「スモークハウス」住所:東京都渋谷区神宮前 5-17-13TEL:03-6450-5855・ミニマル 富ヶ谷本店 住所:東京都渋谷区富ヶ谷2‐1‐9TEL:03-6322-9998価格:店舗により異なる
2018年07月07日マルセロ・ブロン カウンティ・オブ・ミラン(MARCELO BURLON COUNTY OF MILAN)の2019年春夏コレクションが、イタリア・ミラノで発表された。『未知との遭遇』とコラボレーションミラーのようなランウェイに、目を覆いたくなるぐらい眩しく輝く三角のトンネルが現れる。そこから登場するモデルたちは、この無機的かつ近未来的な会場の中で、ネオンカラーを纏って闊歩していく。今季は、スティーヴン・スピルバーグ監督の『未知との遭遇』がコンセプトだ。色だけで“未知数”がどんどんとアップしていく。そんな気さえした今回のコレクションでは、アノラックパーカーの差し色に、ストライプシャツに、ハイカットスニーカーにと、ネオンカラーが多用されている。フューチャリスティックなムードを創り出していたのは、こうしたカラーパレットだけではなく、おそらくプリント、ロゴの配置、シルエットなども一役買っている。しかし、意外にもベースとなるワードローブ自体は実用性に長けた、私たちになじみ深いものが多い。もっと言えば、ブランドが得意とするストリート感は、一切方向転換しているわけではないのだ。ブリーチデニムはネオンカラーに染めて、ひざの部分のみ黒いテープのようなものでダブルニーのようなデザインへ。ネオンピンクを指し色にしたスポーツパーカーはタイピングプリントを配したシャツ、さらにはチノパンをあわせた。ウィメンズではクロップド丈のシャツにTシャツ、あわせたワークパンツは宇宙っぽく見せるため、ポケットには止水ジッパーを採用。それが水にも強いという実用性にも繋がっている。ランウェイの最後には映画のワンシーンを想わせるプリントが登場し、コンセプトを今一度強調した。ポンチョ型のアウターには映画名までしっかりと記されている。マルセロ・ブロンが見せた『未知との遭遇』のなかには、未知だけじゃない、“ストリート”をはじめとする私たちが知ってるものが最後までベースにあった。
2018年06月20日マルベリー(MULBERRY)より新作ウィメンズバッグ「レイトン」が登場する。「レイトン」のルックスでまず目を惹くのは3本のストラップ。ショート、チェーン、ロングとそれぞれ異なった仕様になっており、使用するストラップによってコーディネート全体の印象を変えることが出来る。スモールレイトン 155,000円また、マルベリーのプロダクトにおいて象徴的なターンロック式の留め金具「ポストマンロック」からインスピレーションを受けて作られたライダーズロックもポイント。ロックの留め外しでシルエットが変化する遊び心のあるデザインには、多様な女性らしさを表現した2018-19年秋冬コレクションの世界観が反映された。なお、サイズはスタンダードなものに加えてスモールサイズをラインナップ。素材には共通して、マルベリーが誇る柔らかくしなやかな高品質のレザーが使用された。【詳細】マルベリー「レイトン」発売時期:2018年6月上旬取扱店舗:マルベリー直営店全店価格:レイトン 187,000円、スモールレイトン 155,000円カラー:ソリッドグレー、コーラルローズ、ディープアンバー【問い合わせ先】マルベリー ジャパンTEL:0120-097-428
2018年06月16日あまり可愛くないのになぜかモテる子っていませんか?もしかするとその子はマル秘テクを持っているのかもしれません。あなたもマル秘テクを真似して、合コンでモテちゃいましょう!■ 笑顔で、何でもゆっくりするいつも笑顔でニコニコは合コン必勝法の基本です。これにゆっくり話すことと、ゆっくりした動くことをプラスすれば、それだけであなたはモテるようになるはずです。ゆっくり動くとそれだけで色っぽく見えたり、可愛く見えたりします。お皿を取る時、髪の毛を耳にかける時、頷くときなどゆっくり動いてみましょう。■ 聞き手になり彼に質問する合コンでの会話は、聞き手になることが基本です。できるだけ自分の話はせず、相手のこと中心に会話していきましょう。そして話を聞いたら、彼にいろいろ質問してみるのです。この行動だけで男性は「俺に気があるのかな? 」と思います。そして帰り際には、あまリあの子のこと聞けていないな……あの子のこともっと知りたいな……。となる訳です。■ おっとりした雰囲気を出す合コンでは色々頑張ってサラダを取り分け周りに気を使い、ちゃきちゃきと場を仕切るしっかり者の女性より、おっとりマイペースなした女性の方が人気です。そんな女性を見ると、優しく接してくれたり癒されそうな気がしたりと男性は色々妄想してしまうのです。■ 必死にならずに合コンを楽しむがっついている女性はそれだけで男性から不評です。まず「今日、彼氏を作るぞ! 」という意気込みを感じさせないことから始めましょう。かといって、男性に興味がありません!と言うのでは話にならないので、「彼氏ができればいいなぁ」位がベストです。そして思いっきりその場を楽しみましょう。楽しい表情はあなたを必ず魅力的に見せてくれます。必死に男性の気を引こうとするより、自然に合コンを楽しむ方が男性から好印象なのです。「合コンってどうやったらモテるんだろう……」そんな風に思っているあなたは、ぜひこの4つを実践してみてください。以前よりきっと男性の反応が良くなるはずです。上手にこのテクを使って、いい彼氏をGETしてくださいね。(愛カツ編集部)presented by愛カツ ()
2018年06月13日プロダクトデザインやアートワークを中心に国内外で活動する美術作家、寺山紀彦(NORIHIKO TERAYAMA)による展示「自然のようにみえて不自然な光景」が、東京・白金のOUR FAVOURITE SHOP内にあるOFS galleryにて5月9日から6月3日まで開催される。寺山紀彦は、日本でデザインを学んだ後、オランダへ留学。帰国後、studio noteを立ち上げ、プロダクトをメインにCLASKA Room701の内装デザインや店舗アートワーク、クライアントデザイン業務など、多岐に渡りデザイン活動を行なう。21_21 DESIGN SIGHTでの「デザインあ展」、「コメ展」、「単位展」、「雑貨展」への参加や、ギャラリーでの作品展示など、作家としての活動も行なっている。本展では、日頃、作家が何気なく見ている光景の中に感じる「自然のようにみえて不自然な光景」を、インスタレーション形式で表現。「プラスティックでできた植物に、なぜ人が惹かれるのか、純粋に興味をそそられた。シャボン水に空気を加えていくと、自らの意思で動いているように泡が膨らんでいく。それは、まるで生き物のように見えた。身近な光景をぼんやりと見ていると、自然のようにみえて不自然な光景が見えてくる。」5月11日の18時から20時には、同会場にて、誰でも自由に参加可能なオープニングパーティーを開催する。【展示会情報】自然のようにみえて不自然な光景会期:5月9日〜6月3日会場:OFS gallery(OUR FAVOURITE SHOP内)住所:東京都港区白金5-12-21時間:12:00〜19:00(最終日は17:00まで)休館日:月・火(祝日を除く)
2018年05月07日寺山修司の「時計」に関する掌編15編と、気鋭の画家たちによる描き下ろし作品を収録した物語画集『寺山修司 時をめぐる幻想』が、2018年4月2日(月)に発売される。同書は、1967年2月から1970年9月までの27回に渡って、寺山修司がシチズン(CITIZEN)の広報誌「Citizen Sales News」にて連載した「時計」にまつわる幻想的な物語15編を収録したもの。今回、シチズンが創業100周年を迎えることを記念し、それぞれの物語に現在活躍中の画家の絵を新たに加えて刊行される運びとなった。連載開始時の1967年は、寺山修司が多くの表現者に影響を与えた演劇実験室「天井棧敷」を設立した年でもある。既存のスタイルに意義を唱え、常に新しいものを追求していた寺山修司。彼が書く、妖しく美しい「時計」をめぐる物語の世界に触れることで、身近にある「時計」について、いつもとは違う新たな思いを馳せてみてはいかがだろう。【書籍情報】『寺山修司 時をめぐる幻想』発売日:2018年4月2日(月)価格:2,300円+税出版社:東京美術
2018年04月05日東京・代官山の代官山T-SITEのイベントスペース「代官山T-SITE GARDEN GALLERY」では、寺山修司没後35年を記念し、3月24日から27日の4日間、企画展「寺山修司不思議書店」を開催。没後35年が経過した今でも、様々な表現分野で不滅のアイコンとして残り続ける「寺山修司」。本展では、彼の表現の源泉となった実際の蔵書(三沢市寺山修司記念館所有)を、史上最大規模の1,000冊以上で公開。また、彼が主宰した演劇実験室「天井棧敷」に代表されるアングラ演劇に関連して、横尾忠則や宇野亞喜良など気鋭のグラフィックデザイナーが作成した大胆で斬新な劇団ポスターを展示・販売する。他にも会場内にて、寺山修司の秘書兼マネージャーとして彼の仕事を支えた田中未知の著書『質問』(77年初版)が二度目の復刊を遂げたのを機に、同書の「質問」に寺山修司が答える田中未知監督による短編映画を上映する他、展示会初日の3月24日には、書籍『質問』(文藝春秋刊)の著者である田中未知と、装丁家の祖父江慎のトークイベントも開催。更に会場内では、本年度国内映画賞を席巻した寺山修司、唯一の長編小説を映画化した『あゝ、荒野』を機に新たに撮り下ろされた、写真家 森山大道による写真集『あゝ、荒野』の他、2006年に限定50部しか作成されなかった幻の特装版『あゝ、荒野』(共著:寺山修司、森山大道)の販売を始めとする、絶版本の販売やファッションブランド「シアター プロダクツ(THEATRE PRODUCTS)」協力のもと作成した、寺山修司直筆原稿をプリントしたハンカチ等のオリジナルグッズも販売する。この機会に、現代にも通ずる寺山修司の不思議な世界を堪能してみては。【イベント情報】寺山修司没後35年記念「寺山修司不思議書店」会期:3月24日~27日会場:代官山T-SITE GARDEN GALLERY住所:渋谷区猿楽町16-15時間:3月24日 13:00~19:00、25日~26日 11:00~20:00、27日11:00~18:00料金:500円※オンラインストアにて参加券を購入、また会期中は会場にて当日券 500円(税込)も販定予定70年代伝説の書『質問』(文藝春秋)が生まれた時代寺山修司が表現しようとしていたこと『質問』(文藝春秋)著者 田中未知×『質問』装丁 祖父江慎トークショー会期:3月24日時間:20:00~21:00料金:1,080円(税込)定員:50名代官山T-SITEのHP()から申込み
2018年03月19日寺山修司没後35年を記念し、蔵書1,000冊以上を集めた企画展「寺山修司不思議書店」が、代官山T-SITE GARDEN GALLERYにて2018年3月24日(土)から3月27日(火)まで開催される。没後35年が経過した今なお、多くの人に愛され続け不滅のアイコンとして残り続ける寺山修司。2017年には、いまをときめく俳優・菅田将暉を迎え、小説『あゝ、荒野』が映画化された。企画展「寺山修司不思議書店」では、三沢市寺山修司記念館が所有する蔵書を史上最大規模の1,000冊以上公開。また、彼が主宰した演劇実験室「天井棧敷」の劇団ポスターの展示・販売も行う。ポスターは横尾忠則や宇野亞喜良など、人気グラフィックデザイナーが作成した大胆で斬新なデザインがポイントだ。さらに、2006年に50部しか作成されなかった、写真家・森山大道撮り下ろしの特装版写真集『あゝ、荒野』も販売。期間中は、寺山修司の秘書兼マネージャー田中未知が監督する短編映画の上映会も予定している。【イベント詳細】寺山修司没後35年記念「寺山修司不思議書店」開催期間:2018年3月24日(土)~3月27日(火) 11:00~20:00※3月24日(土)は13:00~19:00、3月27日(火)は18:00まで。会場:代官山T-SITE GARDEN GALLERY住所:東京都渋谷区猿楽町16-15料金:入場料:500円(税込)※3/24のトークイベント参加には別途料金必要。■『質問』(文藝春秋)著者田中未知×『質問』装丁祖父江慎トークショー日時:3月24日(土)20:00~21:00登壇者:田中未知、祖父江慎イベント参加料金:1,080円(税込)定員:50名【問い合わせ先】TEL:03-3770-2525
2018年03月18日コンビニなどのミニカップ麺コーナーに置いてある「マルちゃん ミニワンタン」。お弁当のときのスープ代わりにしてもよし、小腹が空いたときに食べてもよし。サイズ的にもちょうどいいですよね。そんな「マルちゃん ミニワンタン」は発売から25周年を迎えるそうで、それを記念して、とあるお菓子と“コラボ”したのだとか。人気商品同士がコラボ!「とあるお菓子」というのは、青い袋でおなじみの「マイクポップコーン」のこと。そうです、バターの香りとコク、しょうゆの味付けがクセになるあれです。なんでも、25周年を迎える「マルちゃん ミニワンタン」と2017年に60周年を迎えた「マイクポップコーン」、お互いの“記念品”としてコラボに踏み切ったそうなのです。コラボが実現したのは、「マルちゃんマイク・ポップコーンバターしょうゆ味ワンタン」、「マルちゃんマイク・ポップコーン焼そばバターしょうゆ味」、「マイクポップコーンワンタンしょうゆ味」の3商品。「マルちゃんマイク・ポップコーンバターしょうゆ味ワンタン」と「マルちゃんマイク・ポップコーン焼そばバターしょうゆ味」は3月19日より全国発売、「マイクポップコーンワンタンしょうゆ味」は同日、数量限定での発売だそうです。一足お先にゲット♪ママテナ編集部では、あらゆるコネクションを駆使して、今回のコラボ商品3つのうち数量限定で発売される「マイクポップコーンワンタンしょうゆ味」を一足お先にゲットしました!実際に食べてみたところ、当然と言えば当然なのですが、「マルちゃん ミニワンタン」の味!若干味は濃いめなので、おやつよりはおつまみにピッタリかもしれません。普段はワンタンとスープで親しんでいる味が、ポップコーンで味わえるというのは、なんとも不思議な感覚で、一度食べたらハマってしまうおいしさです。先述のように、コラボ商品の発売は、3月19日(月)から。まだ少し先ですが、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね。(文・三軒茶屋すみ子/考務店)
2018年03月13日ポップコーンブランド「マイクポップコーン」が2017年に発売60周年、「マルちゃん ミニワンタン」シリーズが発売25周年を迎えることを記念したコラボレーション商品が誕生。2018年3月19日(月)より全国取り扱い店にて発売される。コラボレーションによって生まれたのは3つの商品。「マイクポップコーン ワンタンしょうゆ味」、カップ入りワンタンスープ「マルちゃん マイクポップコーン バターしょうゆ味 ワンタン」、カップ入り即席麺「マイクポップコーン焼そば バターしょうゆ味」だ。マイクポップコーンの「バターしょうゆ味」は、日本人が大好きな香ばしい香りとバターのコク、しょうゆの味付けで愛されるロングセラー商品。一方、「マルちゃん ミニワンタン」シリーズも同じく長年愛されてきた商品。これまで、生姜・胡椒のスパイスと酸味を利かせた「しょうゆ味」、あさりの旨味にスパイスを利かせた「シーフードスープ味」などのフレーバーなどが発売されてきた。「マイクポップコーン」は、生姜・胡椒のスパイスと酸味を利かせた「しょうゆ味」のスープと優しいワンタンの味わいを再現したひと品。また、「マルちゃん マイクポップコーン バターしょうゆ味 ワンタン」と「マイクポップコーン焼そば バターしょうゆ味」は、バターの風味としょうゆの旨味を効かせた、まさに“マイクポップコーン バターしょうゆ味”を再現した味わいに。パッケージも「マイクポップコーン」を連想させる青と白が採用されている。【詳細】マイクポップコーン ワンタンしょうゆ味 105円+税マルちゃん マイクポップコーン バターしょうゆ味 ワンタン 108円+税マイクポップコーン焼そば バターしょうゆ味 205円+税発売日:2018年3月19日(月)より全国取り扱い店にて【問い合わせ先】ジャパンフリトレー株式会社 お客様相談室TEL:0120-95-3306
2018年03月11日マルベリー(MULBERRY)の2018-19年秋冬ウィメンズコレクションが発表された。先日のロンドンコレクションで2018年春夏コレクションのショーを発表し、see now buy nowに取り組んだブランドが、パリに渡り新作を披露。テーマは「エキセントリックな感性」だ。ジョニー・コカの探求は、今季も引き続きマルベリーが生まれた英国に向けられ、さらに英国らしさを追求することとなる。イメージしたのは、貴族社会とそれと相反する反逆者。クラシックで保守的な側面と破天荒な側面を融合させ、遊び心あふれる英国女性の姿を完成させた。貴族社会からインスピレーションを得て生まれたのは、伝統的なスーツスタイル。王族が纏っていそうなフォーマルなスカートスーツには、サックスブルーや深みのあるチョコレートブラウンといったカラーがよく似合う。しかし、クラシックに着こなすのではなく、カラーフェザーを部分的にデコレーションしたり、ダンスシューズから着想したデコラティブなミュール・パンプスなどを組み合わせたりして、遊び心あふれるスタイルを構築する。イブニングとして提案されたのは、ベビードールをモチーフにしたドレス。ふわりと八の字に広がったシルエットの裾には、ふわふわのフェザーがのっている。並んで登場するのはパジャマからインスピレーションを得たシャツとパンツのセットアップスタイル。柔らかなシルク素材の上には、1950~70年代に見られたレトロな花模様を綴って、ヴィンテージ風の温かみのあるピースに仕上げた。新作バッグは、トップハンドルにスカーフを巻き付けた「ハーロウ」、そしてハート型のキルティングレザーを使った「ウィットニー」。パールでハート型を象った大振りピアスやカラフルビジューのリングなどとコーディネートすれば、プレイフルでキッチュな世界観が完成する。
2018年03月05日マルセロ・ブロン カウンティ・オブ・ミラン(MARCELO BURLON COUNTY OF MILAN)の2018-19年秋冬コレクションは、数シーズン振りに同ブランドらしいストリート感溢れるコレクションとなった。ミラノファッションウィークにラグジュアリーストリートの流れを巻き起こした張本人でもあるマルセロだが、この数シーズンはモードの舞台を意識したせいか、落ち着いたコレクションを展開してきた印象が強かった。前回はランウェイにHIPHOP系シンガーのライブを取り入れるなどシーンの広がりを分かりやすく翻訳させたが、今シーズンはピッティ・ウオモでのデビューシーズンを思い出せるエクストリームスポーツで幕を開けた。BMXの技が象徴する過激さや危険さは、レーシングパンツやボンバージャケットのディテールにつながっていく。赤×黒のバッファローチェックやゴシックフォント、グラフィカルに配置されたロゴやタロットカードと、ストリートのアイコンの配置は絶妙。パーカやスウェットに用いられているイタリアの映画監督、ダリオ・アルジェント(Dario Argent)のホラー映画のモチーフも、ラップクルー、ギャングスタといった同ブランドの強烈なキャストとカップリングさせなくても、十分に魅力的だ。アメリカのメジャーリーグの MLB、アメリカのプロバスケットボールリーグのNBAとともに、今回のコラボレーションされたティンバーランド(Timberland)のブーツには、インダストリアルタグが付けられ、シーンの立役者である本領が随所に見られた。Text: Tatsuya Noda
2018年02月11日コンバース トウキョウ(CONVERSE TOKYO)とミニマル-ビーントゥバーチョコレート(Minimal-Bean to Bar Chocolate)がコラボレーションした、限定チョコレートが登場。2018年2月1日(木)から2月14日(水)まで販売される。コンバース(CONVERSE)のアパレルブランド「コンバース トウキョウ」が今回コラボレーションする「ミニマル-ビーントゥバーチョコレート」はカカオ豆の選別や仕入れ、チョコレートができるまでの全工程を管理し、製造するビーントゥーバー チョコレートの専門店。カカオ豆の個性を活かし、本来の味わいや香りの表現に徹底的にこだわっている。限定チョコレートは、ホットチョコレートとマグカップをセットにしたものと、タブレット型チョコレートの2タイプ。マグカップとセットにしたのは、星モチーフを散りばめたオリジナルパッケージに詰めたホットチョコレート「Chocolate Flake NUTTY」。飲料用にパウダーにしたこのチョコレートはカカオと砂糖のみで作られており、カカオバターを使っていないため、素材そのものの風味を楽しむことができる。マグカップはホワイトに加え、ダークブラウンとグレーの2つの新色を用意。さらに梅田店限定で、レオパード柄も登場する。また、タブレット型チョコレート「NUTTY ROASTY」は、コンバーストウキョウのロゴプリントをあしらったオリジナルパッケージで展開される。【詳細】コンバース トウキョウ バレンタインデー2018「コンバース トウキョウ×ミニマル-ビーントゥバーチョコレート」CONVERSE TOKYO Valentine’s Day 2018「CONVERSE TOKYO × Minimal-Bean to Bar Chocolate」期間:2018年2月1日(木)~2月14日(水)価格:・「Chocolate Flake NUTTY」CONVERSE TOKYO オリジナルマグカップセット 3,900円+税・「Bean to Bar Chocolate NUTTY ROASTY」1,100円+税【問い合わせ先】株式会社メルローズコンバーストウキョウ事業部TEL:03-3464-3891
2018年01月29日マルセロ・ブロン カウンティ・オブ・ミラン(MARCELO BURLON COUNTY OF MILAN)の2018-19年秋冬コレクションが、2018年1月13日(土)に発表された。「ラグジュアリーストリート」、ブランドが掲げるそのワードに忠実なコレクションを作りだした今季。ただっぴろい四角い会場の真ん中では、はじめから終わりまでBMXが披露され、ストリートの雰囲気を掻き立てている。提案するワードローブもそのムードになぞらい、ストリート感の強いものの組み合わせ。チェック柄のシャツはオーバーサイズのフルジップパーカーやプルオーバーと重ねてコーディネート。時には、ひとつのアイテムとしてドッキングさせ、シルエットの幅を広げる。さらに、5分袖のダウンや角ばったショルダーラインのアウターもまた、シルエットの幅を広げた要因。質の高いストリートウェアを巧みに操り、スタイリングに強弱をつけていく。メイントピックと言えるのは、スポーツチームとのコラボレーションだろう。ブルゾンには、NBAのマーク、アメリカの野球チームのロゴが配されており、スポーツの要素が共存してるのが分かる。そして、もうひとつ特徴的だったのは、タロットカードのようなプリントだ。シャツやパーカーのバックスタイルにおいて、多種多様に登場している。カラーパレットは黒と赤が基軸となり、ブルーやパープルが脇を固める。ティンバーランド(Timberland)のブーツでさえも、赤と黒、白と黒のグラデーションで染めて、ブランド独特の毒気の強いカラーパレットを貫き、「ラグジュアリーストリート」の色を強めている。
2018年01月17日