ワイン街道ならではの新鮮なワインを味わう山梨県勝沼から長野県小布施まで、日本の“ワイン街道” ともいえるルートのちょうど真ん中、山梨県小淵沢町に位置する「星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳」が提案するのが、土地固有の魅力に満ちたワインとの出会いをサポートするワインショップ「YATSUGATAKE Wine house」。ここでは選りすぐりの山梨・長野のワインを常時24種用意。高い品質管理で定評のあるイタリア製enomatic社のワインサーバーから、量(25ml/50 ml/75 ml)を選び、アペタイザー(おつまみ)とともに実際に味わい、気に入ったものを購入することができます。新鮮な野菜とワインのマリアージュを堪能恵まれた日照時間、昼夜の寒暖差、豊かな水――偉大な自然の恵みが、ワインの原料となるぶどうをはじめさまざまな農作物を健やかに育む八ヶ岳エリア。この地に建つ「星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳」のメインダイニング「OTTO SETTE(オットセッテ)」が満を持して提供するのが、特別ディナー「Vino e Verdura(ヴィノ・エ・ヴェルドゥーラ)」。「野菜とワインの完全マリアージュ」をテーマに、前菜からメインディッシュ、デザートに至るまで、旬の野菜を使用。その一皿ごとに同じく山梨・長野のワインをペアリングして提供する、ここでのみ味わえるこだわりのコースです。店舗情報店名:星野リゾートリゾナーレ八ヶ岳TEL・予約:0570‐073‐055(リゾナーレ予約センター)住所:山梨県北杜市小淵沢町129-1
2016年09月02日よみうりランドでは、宝石を散りばめたかのような美しいイルミネーションと東京の大夜景が一度に楽しめる人気のイベント「よみうりランド ジュエルミネーション」が2016年10月14日(金)から2017年2月19日(日) まで開催されます。今年は新たに2種の新色も加わるなど、さらにパワーアップしした内容です。「よみうりランド ジュエルミネーション」が今年も開催!「よみうりランド ジュエルミネーション」は、2010年冬にスタートした関東No. 1との呼び名の高い大好評のイルミネーションイベント。宝石色に光り輝くイルミネーションと東京の大夜景が一度に楽しめる、他に類を見ない壮大な企画となっています。プロデューサーは今回も、世界で活躍する照明デザイナー石井幹子(いしいもとこ)氏。今シーズンは昨年のジュエルミネーションよりさらに100万球追加され、首都圏最大級の合計500万球の球数で開催されます。●今年は新色が追加!さらに美しくパワーアップ宝石イルミネーションは、石井幹子氏のデザイン事務所が開発した世界初のもの。世界中でよみうりランドでしか見ることのできないイルミネーションとなっています。今年は、ジュエリー、アクアジュエリー、ラブリージュエリー、フォレストジュエリー、キュートジュエリーの基本カラーに、ウィズダムジュエリー、ファ ンシーダイヤモンドジュエリーの2種の新色が追加。全7種類25色の宝石イルミネーションが楽しめます。見どころをご紹介!期間中、園内には、ジュエリーエリア、アクアエリア、ラブストリームエリア、キュートエリア、フォレストエリア、ウィズダムエリアの6つのエリアが登場。それぞれのエリアで、異なるイルミネーションを鑑賞できます。中でも注目は、新エリア・ウィズダムエリア。青色LEDを基調にした宝石カラー・ウィズダムジュエリーで彩られた、知恵をテーマにしたイルミネーションエリアです。また、愛をテーマにした高さ約27mの「女神のツリー」や「ファンシージュエリー・ロード」など、7ヶ所の新スポットが誕生します。●ウィズダムエリア2016年3月にオープンしたモノづくりが体感できる新遊園地エリア「グッジョバ!」。日本のモノづくりは先人たちの知恵の集積であることから、英語で知恵を意味するウィズダムと名付けられました。ノーベル物理学賞を受賞した青色LEDを日本のモノづくりの象徴として、青色を基調とした宝石色のイルミネーションでライトアップされています。●キュートエリアアトラクションが集中するフラッグストリートが、オレンジ、黄色系のポップな色合いのイルミネーションに包まれます。アトラクションとキュートジュエリーカラーのマッチングも見どころです。●フォレストエリアフォレストエリアは、森を感じさせる緑や青系のLEDを使った、幻想的な雰囲気が魅力のエリア。今年は、幸せを呼ぶ青い鳥と四つ葉のクローバーが輝く、愛をテーマにした高さ約27mの「女神のツリー」や、ヴェルサイユ宮殿の刺繍庭園=パルテールを光によって表現した「パルテール・デ・ロワ」など新スポットが続々登場します。●ジュエリーエリア7色のジュエリーカラーのイルミネーションが光り輝く、キラびやかな光の空間・ジュエリーエリア。40万球もの宝石色のイルミネーションに包まれる大人気スポット「ファンシージュエリー・ロード」は、新色ファンシーダイヤモンドで彩られ、まるで宝石箱の中にいるような感覚が体感できます。また、流れ星のように夜空を疾走する「スターライトバンデット」や都心のパノラマ夜景が一望できる観覧車「ジュエリー・オーロラ」など夜限定のアトラクションも楽しめます。●アクアエリアホワイトサファイア、ブルーサファイア、ピンクサファイア、イエローサファイア、ゴールドサファイア、ホワイトダイヤモンドの6色のアクアジュエリーカラーのイルミネーションが光り輝く「アクアジュエリー・ビーチ」をはじめとした様々なスポットが登場。プールエリアならではの光と水が織りなす光景が魅力です。さらに、今年は大人気噴水ショーが、前回よりも規模を30%拡大しパワーアップ。また、光と影のダンスショー「シルエット」も楽しめます。●ラブストリームエリア6色のラブリージュエリーカラーのイルミネーションが楽しめる「ラブリーストリームエリア」。「LOVE」をテーマに赤紫からオレンジの6つの宝石を組み合わせたイルミネーションを鑑賞できます。恋人たちが寄り添い、愛を誓い合うエリアです。7つのイルミネーションショーも毎日開催!●ジュエリーエリアのイベント●3Dライブマッピング ~モンスターからの贈りモノ~プロジェクションマッピングと7体のハロウィンタツノコキャラがコラボしたライブショーが2016年10月14日(金)~10月31日(月)まで開催。19世紀のフランスを舞台に、恐怖をテーマにして一世を風靡した「グランギニョール劇場」がハロウィンの夜に蘇り、普段は愛嬌のあるモンスターたちが、恐怖を司るモンスターへと変身します。恐怖を取り除くことができるのは光。光の輝きにより、ハロウィンタツノコキャラたちは、いつもの姿を取り戻すことができるのでしょうか?会場:太陽の広場ステージ開催期間:2016年10月14日(金)~10月31日(月)●ライトオンダンス軽快な音楽とダンスにあわせて、ジュエリー・ロードが一斉に点灯します。40万球の宝石色の輝きに包まれる瞬間は見逃せません。会場:ジュエリー・ロード開催時間:日没時刻に合わせて開始時間が変動します。●ジュエリー・オーロラ5種のジュエリーカラーをイメージしたライティングがオーロラのようにゆっくり変化していく幻想的な光の演出です。会場:ジュエリー・オーロラ●ファンシージュエリー・ファンタジー音楽と連動してイルミネーションが光り輝きます。40万球にもおよぶイルミネーションショーはとても幻想的ですよ。会場:ファンシージュエリー・ロード●アクアエリアのイベント●光と音と噴水のファンタジーシャトー・ロワイヤル ~フランス王宮の一日「シャトー・ロワイヤル」は、「フランス王宮の一日」をテーマに演出した、光と音と噴水のダイナミックショー。宮殿の庭園風景をイルミネーションで表現し、大迫力の噴水とオリジナルミュージックで、パリの雰囲気を存分に満喫できます。会場:アクアジュエリー・ビーチ●大迫力噴水ショーラ・フォンテーヌ昨年、評判を博した噴水ショーが、さらに規模を拡大し開催。新しい種類の噴水も追加された、大迫力の演出が楽しめます。会場:アクアジュエリー・ビーチ●光と影のダンスショー!シルエットスタイリッシュな音楽とダイナミックな光の動きとともにダンサーが踊るステージショーです。会場:アクアジュエリー・ビーチ入場券にはナイトパスもあるので、イルミネーションだけを楽しみたいという方でも気軽に訪れることができますよ。幻想的な宝石イルミネーションの世界でロマンチックな夜を過ごしてみてはいかがですか。イベント詳細名称:よみうりランド ジュエルミネーション住所:東京都稲城市矢野口4015-1開催期間:2016年10月14日(金)〜2017年2月19日(日) イルミネーション点灯時間:16:00~20:30(日によって異なる)※12月17日(土)~12月25日(日)は21:00まで休園日:2017年1月17日(火)~19日(木)、1月24日(火)~26日(木)料金:【ナイト入園料(16時からの入園)】大人(18歳以上)1,200円、中高生600円、小学生300円、シルバー(60歳以上)600円【ナイトパス(16時からの入園+夜ののりもの乗り放題)】大人(18歳以上)2,300円こども(3歳〜高校生)・シルバー(60歳以上)1,700円公式サイト:
2016年08月24日山梨・勝沼は、日本が誇るワインの宝庫。発酵デザイナーの小倉ヒラクさんお墨付きのおいしいワインを求めて、FASHON HEADLINEでは2軒のワイナリーを訪ねました。明治期より造り続けられている “甲州ワイン”。その歴史を支える醸造家たちに話を聞きました。■おいしいワインを食卓に。夫婦でつくる「ソレイユワイン」最初に訪ねたのは、葡萄の一大産地でもある勝沼に隣接する山梨市の住宅街。三角屋根が目印の「ソレイユワイン」へ。「ソレイユワイン」の前身は、戦後「旭洋酒」という約380軒もの農家が集まり自宅用のワインを共同で醸造するための場所、ブロックワイナリーでした。当時、酒税法が制定され、自由にワインを醸造することが難しくなってしまったことから「旭洋酒」のような組合が運営する自家用のためのワイナリーが存在していたようです。後に、葡萄農家の減少と共に組合も解散、後継者が居ないことを知った、勝沼の酒造会社で勤めていた鈴木剛さんと順子さん夫妻によって「ソレイユワイン」として息を吹き返しました。「旭洋酒」の看板や、地下のセラーは当時のままに、畑ごとのワイン用に仏製オーク樽を導入するなど日々発展を続けています。「自分たちが安心して飲むことができて、美味しいと思えること」を念頭に、飲む人に喜んでもらえるワインを作り続けて15年目、お二人の人柄が滲み出るような、優しい味わいのワインが、今日も食卓に届けられています。小高い山一面に広がる葡萄農園は、奥様の順子さんが管理。ゆるやかな斜面と太陽の光が均等に入る甲府盆地は良い品種の葡萄を育てるのに最適な環境。「ソレイユ・クラシック白」は、ほどよい酸味と甘みのあるフルーティーな味わい。様々な料理に合い、飲みやすくワイン初心者にもオススメ。お呼ばれの差し入れにも喜ばれそう。【取材協力】ソレイユワイン山梨県山梨市小原東 857-1TEL:0553-22-2236HP:■ミュージシャンの醸造家が継ぐ老舗「マルサン葡萄酒」のワイン造り次に向かったのは旭洋酒から車で約15分、同じ勝沼地区のワイナリー、江戸時代から約300年続く老舗・マルサン葡萄酒。葡萄畑が広がる敷地に、醸造所と店舗が並びます。マルサン葡萄酒のワインは、自社農場で育てた葡萄と地元農家から購入した葡萄のハイブリッド。年間約25,000本のワインを醸造しています。また、こちらでもブロックワイナリーの名残があり、近所の葡萄農家からワインの醸造を委託され、マルサン葡萄酒でその農家の葡萄を醸造しワインボトルにつめて納品します。1キロの葡萄に対して1本のワインと交換するシステムになっているそう。マルサン葡萄酒代表の若尾さんは、「他のワイナリーとは、とても仲が良いです。美味しいワインを作ることも大切ですが、コミュニケーションはもっと大切にしたい」と話します。天候に左右されやすく、体力的にも過酷な作業を強いられるワイン作りは、近所のワイナリー仲間と共に助け合いながら丁寧に醸造されているのです。昔、東京で音楽活動をしていたという代表取締役の若尾さん。醸造所にたくさんのレコードが置かれていたのが印象的でした。左:マルサン葡萄酒「甲州百」 みずみずしい新鮮な甲州葡萄の粒を、果実皮ごと頬張った感覚に仕上げられた辛口の白ワイン。右:スタイリッシュなボトルに惹かれてしまった、「Vindewakao」。白ワインのようなロゼ。華やかな甘い香りにマッチするような、品種固有の香り、豊かな果実味、綺麗な酸味、この3つが調和する少量生産のワイン。甲州ワインの生産背景や醸造技術を継承し、農家とワイナリーがサポートし合うことによって、世界に認められる“甲州ワイン”が造られているのです。そして、勝沼では一度別の地で過ごし、地元に戻って農業やワイン造りをする若者が多く、次の未来にも“甲州ワイン”は、大切に受け継がれていくのだと強く感じました。【取材協力】マルサン葡萄酒山梨県甲州市勝沼町勝沼3111TEL : 0553-44-0160HP :
2016年07月25日発酵デザイナーの小倉ヒラクさんのナビゲートで山梨を巡る「山梨のくらし:発酵めがね」特集の4回目は、クレバーで、クールで、セクシーなクラフトビールを作る山梨・甲府にあるクラフトビールバー「アウトサイダーブルーイング(Outsider Brewing)」のブルワー(醸造士)丹羽智さんを訪ねました。クラフトビールという言葉を耳にする機会の増えた昨今。クラフトビールの魅力はどこにあるのか、実際にクラフトビールを醸造する現場で教えてもらいました。■ そもそも、クラフトビールとは…現在、日本国内には200以上のブルワリーがあると言われています。この背景には、1994年に酒税法が改訂され、年間60リットル以上のお酒を製造すれば酒類の製造が許可されるようになったことがあげられます。この酒税法の改訂を受けて、日本各地で地ビールが作られるようになりました。この地ビールが、日本におけるクラフトビールの最初の一歩という訳です。ちなみに、大手ビールメーカーのビールは「ラガービール」と言われる系統で、すっきり爽やか、多くの人に好まれる最大公約数的なビールとも言えるでしょう。一方、ブルワーが長年の経験と知恵、そして確かな技で仕込むクラフトビールは、飲み心地だけでなく“味わうビール”とも評されるほど、実に多様な味覚を表現するビールなのです。■ クラフトビールは、麦芽×ホップ×酵母の無限の可能性を秘めているさて、ここでビールの原料をおさらいしてみましょう。ビールの原料はシンプルと言えばシンプル。水以外の要素は3つ。・色あい、甘み、味の要素となる「麦芽」・香りや苦味の要素となる「ホップ」・何十種類の中からブルワーが目利きする「酵母」この3つの要素の組み合わせで、優れたブルワーは数限りないビールを作ることが可能になります。原料の質に依存する比率の高いワインに比べ、ビールはブルワーのセンスや腕前が問われるお酒だと言われており、丹羽さんも「クラフトビールの味を作るのは、レシピが3割、仕込みの技術が3割、熟成管理の技が4割。日本中どこにいても、どの水を使っても同じ味を作れるのがブルワーの力」と語り、事実、アウトサイダーブリューイングのクラフトビールの醸造に甲府の水道水を使っています。■ ビールの系統も色々--ベルギー流、ドイツ流、イギリス流ビールにだって、お国柄があります。麦芽とホップのビールしか認めていないドイツ流ビールもあれば、ハーブやフルーツを入れて多様なビールを生み出したベルギー流ビールもあります。丹羽さんに「丹羽さんのビールはどの系統になんですか?」と伺うと、にこやかに「全部だね!」との答えがかえってきました。丹羽さんの手にかかれば流派を越えて、美味しいビールを作ることが可能になるようです。山梨で採れる桃やマスカットベリーAのようなフルーツを含んだビールなど、季節折々のクラフトビールを醸造しています。■ 自然界のワイルドな酵母からクラフトビールを作るこの日、発酵デザイナー的に小倉ヒラクさんが衝撃を受けたビール製法がありました。それは、純粋培養された工業化された酵母でビールの発酵を促すのではなく、自然界の中からワイルドな酵母を抽出してビールの発酵を促すスーパーワイルドな手法でのビール作りです。このワイルドな酵母というのは、変数の分からないルーキーをイメージすればよいでしょうか。どう変貌するか未知数な酵母であっても「試験醸造はせずに一発勝負で醸造する」という丹羽さん。「クラフトビールの醸造において、一つも手を抜いてもいい工程なんてないんです」と語る丹羽さんにとっては、このワイルドな酵母で作るビールは登り甲斐のある山のような存在なのでしょうか。そんな丹羽さんがいま取組んでいるビールは、ずばり「和食にあうビール」。日本の出汁に合うように椎茸などから抽出した旨味を使ったビールを醸造しています。和食が世界に出ていく時代だからこそ、日本の味覚のフィルターを通したビールを共に味わってみるのも一興かもしれません。丹羽さんのビールの味が気になる方は、山梨・甲府駅から程近い「アウトサイダーブルーイング」で頂けます。あなたのまだ知らない“無限の可能性を秘めたクラフトビール”に出会えるはずです。【醸造所情報】アウトサイダーブルーイング(Outsider Brewing)山梨県甲府市中央1-1-5ミヤザワビル1階電話:055-223-2622【お店情報】ホップス&ハーブズ(Hops&Herbs)山梨県甲府市中央1-1-5 ミヤザワビル2階電話:055-225-2622
2016年06月23日東京を離れ、山へ、海へ向かうようになって気づかされたことがある。なんだかとても空が広いし、山を見れば自分がどの方角に向かって歩いているかが一目瞭然。とっても気持ちがよいものです。新宿駅から特急あずさに乗れば、山梨の玄関口である甲府駅までは約90分。ほんの少し都会を離れただけで、こんなにも気分が一新するなんて!駅前には丹下健三建築がどどんと構え、甲府駅を挟んだその反対側には甲府城跡がそびえる。新旧のパワーに満ちた建造物の迫力に驚きながらの山梨とりっぷのはじまりです。ここで簡単に、なぜ山梨に行くことになったのかをお話しましょう。昨年からFASHION HEADLINEでは、日本各地の染織の産地への取材をスタートしました。その中で、藍染めをする北国のおばあちゃんも、南国のおじいちゃんも藍の発酵を促すために砂糖や泡盛を入れていることを知りました。むむっ、なぜ砂糖や泡盛が発酵を促すのか??この疑問がずっと胸に残っていて、発酵って一体何が起こることなのか?という問いにぶつかりました。そこでそんな話を『灯台もと暮らし』の鳥井弘文さんにしたところ、「発酵好きが高じて、最近山梨に引っ越したデザイナーがいるよ」と、発酵デザイナーの小倉ヒラクさんを紹介して頂きました。という訳で、発酵デザイナーの小倉ヒラクさんを訪ねに山梨へ行き、彼をナビゲーターに2つの特集をお届けすることになりました。特集1:山梨のくらし一つは、土地の恵みや歴史的背景と共にある文化や営みについて辿る『山梨のくらし』特集。この特集では、山梨の特産品である甲州印伝の老舗「印伝屋 十三代上原勇七」の工房を訪ねたり、その味の魅力に惹かれて山梨に足を運ぶ人の多い甲州ワインを知るため山梨のワイナリー「旭洋酒」「マルサン葡萄酒」を取材しました。また、山梨名物であるほうとうに欠かせない調味料・味噌の魅力を発信する「五味醤油」の五味兄妹にも会いに行ってきました。それから、甲府駅の近くで男前なクラフトビールを作る「アウトサイダーブルーイング」にも足を運びました。山梨は食の宝庫でもありました。ここには書ききれないくらい、美味しい味に満ちていました。【山梨のくらし:目次】1:手前味噌を作ってみたら。日本食に欠かせない味噌の話--五味醤油2:無限の可能性を秘めたクラフトビールが出来るまで--アウトサイダーブルーイング3:山梨のぶどうと水が育む甲州ワイン。--旭酒造、マルサン葡萄酒(近日公開予定)4:印伝が生まれたのには訳があった。くらしと共にある工芸--印伝屋(近日公開予定)特集2:発酵めがねそれから、目に見えないワンダーランドである発酵ワールドを小倉ヒラクさんと読み解く「発酵めがね」。こちらは、私たちを取り巻く世の中を「発酵めがね」という眼鏡で覗いたら、いつもと違う世界が見えるよ。という特集です。初回は山梨を舞台に、味噌、ワイン、クラフトビール、酵母パンを発酵めがねで覗いてみました。この発酵めがねは、これからも続けていきたいと思います。【発酵めがね:目次】1:小倉ヒラクさんに訊く味噌にまつわるエトセトラ!そもそも、味噌ってどんな調味料?2:小倉ヒラクさんに訊くクラフトビールが美味しいひみつ!クラフトビールはセクシー?3:小倉ヒラクさんに訊く、印伝に隠された日本人の知恵!すべての技には理由がある?(近日公開予定)4:発酵デザイナー小倉ヒラクさんに訊くくらしの中にある発酵。パンがふくらむのも発酵力!(近日公開予定)どうぞお楽しみに!
2016年06月15日お休みの日、子どもたちと一緒につくれる、簡単&かわいらしいゼリーレシピ。色違いで固めたゼリーを型抜きする作業は、特に女の子たちは大好き!缶詰めのミックスフルーツをまぜれば、宝石箱のようなキラキラ感がUP。大きな器にいれて、サイダーを注げば、フルーツポンチにも。お誕生会などにも喜ばれること、間違いないですね!型抜き寒天ゼリー調理時間 15分レシピ制作:料理講師、料理家 西川 綾<材料 4人分>棒ジュース 6本(イチゴ・レモン・メロンなど)粉寒天 小さじ3ミックスフルーツ(缶詰) 適量<作り方>1、鍋に同じ種類の棒ジュースと粉寒天の1/3量を入れ、中火で加熱する。沸騰後30秒加熱し、バットに流し入れて冷蔵庫で冷やしかためる。他の2種類もそれぞれ同様にかためる。ヒント!調理時間に冷やす時間は含みません。2、(1)を型で抜き、ミックスフルーツと一緒に器に盛る。棒ジュース以外でも、オレンジやブドウなど市販の色の濃いジュースを使っても。柑橘系の場合、寒天が固まりにくくなることもあるので、ご注意を。
2016年05月29日山梨大学や北海道大学、熊本県立大学などの研究者で構成される研究チームは2月11日、野生の竹がなぜ節をもつのか、その謎を科学的に解明したと発表した。同成果は、山梨大学 環境科学科の島弘幸 准教授、北海道大学の佐藤太裕 准教授、熊本県立大学の井上昭夫 教授などによるもの。詳細はアメリカ物理学会発行の学術雑誌「Physical Review E」に掲載された。竹は中身が空洞で、ところどころに節を持つことが知られているが、多くの植物の中で竹だけがこうした特徴を有していた。今回、研究チームは、野外調査で得た測定データと、構造力学理論に基づく数理解析を活用して調査を行った結果、互いに隣り合う節と節の間隔が、ある一定のルールに従うよう絶妙に調節されており、結果として、野生の竹が「軽さ」と「強さ」を併せ持つ理想的な構造を「自律的に」形成していることを突き止めたとする。なお、今回の論文は、同誌の注目論文(Editor’s Suggestion)に選ばれているが、島准教授によると、「同じような推論は過去にも提案されたことがあったが、竹林の測定データと、理論的な考察をもとに、『定量的に』その推論を検証したのは我々の成果が初となるはず」とのことで、そうした研究の視点のユニークさと、物理学・工学・森林科学を跨ぐ学際的な研究手法が高く評価された結果によるものだといえる。
2016年02月13日大自然の中、効能豊かな温泉に抱かれながら日の出を拝む。山梨県には、そんなぜいたくな時間を楽しめる「ほったらかし温泉」なる名所がある。ネーミング通り、自然をありのままの状態で堪能できるのが最大の魅力。一体どんな温泉なのだろうか。○あっちとこっちに温泉あり!JR中央本線「山梨市駅」からクルマで約10分。ほったらかし温泉があるのは、眼下に甲府盆地を望む海抜700mの高台だ。目の前には富士山が悠然とそびえ、頭上に広がる青空は夜になると神々しい星たちのまたたきを見せてくれる。敷地内には、「あっちの湯」「こっちの湯」というこれまたしびれるネーミングの2つの湯処が存在する。どちらに入浴しても、神経痛や冷え性、疲労回復に効果が期待できる、強アルカリ性の柔らかな手触りの湯を堪能できる。ちなみに、「あっちの湯」から「こっちの湯」までは歩いて1分もかからないが、完全に別棟別料金(800円)となっているため、あっちもこっちも入っていく人は少ないのだとか。「ぬるめのため長湯できることもあり、片方だけに入る人が多いですね」と運営者が教えてくれたが、一度腰を落ち着かせるとちょっとやそっとじゃ動きたくないくらい気持ちがいいことも理由に違いない。しかも、見ごたえのある絶景に囲まれているとあればなおさらだ。○始まりは「温泉しかありませんが良かったらどうぞ」それにしても、どうしてあっちとこっちの2カ所に分かれているのかと不思議に思い尋ねてみると、「もともとは『こっちの湯』のみで開場し、サービスする人間もほかの施設も整っていなかったので、『温泉しかありませんが良かったらどうぞ』という気持ちから『ほったらかし温泉』と名付けたんですが、徐々に口コミなどでお客さまが増えたので、従来のものの2倍の大きさがある浴場を新たに造ったんです」とのこと。さらに、新設した浴場を「あっちの湯」、元々の湯を「こっちの湯」と命名して、現在に至っているんだとか。「あっちの湯」「こっちの湯」では、自社保有の源泉を毎日総入れ替えしている。さらに、来場者が多い日には循環式を併用することで浴槽内の汚れを直ちに浄化。湯口から注がれる新しい湯は淵からあふれさせる放流式の掛け流しとしているため、露店風呂、内風呂ともに常に清潔だ。○営業は日の出の1時間前からさて、冒頭にお伝えした日の出の件である。ほったらかし温泉から日の出を眺めたいなら、当たり前だが早朝に来場する必要がある。もちろん、営業時間は日の出より前。なんと、日の出の時刻に合わせて月ごとに開場時間を変えているのだ。12~2月は6時前後、3月は5時半前後、4月は4時半前後、5~7月は4時前後、8~9月は4時半前後、10月は5時前後、11月は5時半前後と、いずれの月も日の出1時間前にオープンする。ちなみに、日の出時刻に開場する浴場は「あっちの湯」のみ。というのも「あっちの湯」は、右手に富士山、そして左手に大菩薩嶺を望み、眼下に甲府盆地東部を見下ろせる抜群のロケーションなのだ。○朝風呂の後は絶品朝ごはんを「日の出前からの営業はなかなかないサービスのためか、みなさんに喜んでいただいています。地元の常連さんだけでなく、他県からも足を運んでくださる方が多いですね」とのことだが、来場者が喜んでいるポイントはほかにもある。なんと、敷地内の食事処「気まぐれ屋」で朝ごはんを提供しているのだ。営業は日の出から朝9時まで(ただし、食材がなくなり次第終了)炊き立ての魚沼産こしひかり、滋養たっぷりの生たまご、温かい味噌汁がセットになって500円。日の出を見ながらの入浴の後なら、その味も格別であるに違いない。幸い、今はちょうど1年の内でもっとも日の出が遅い時期。早起きが苦手という人も、「早起きは三文の徳」どころではない、一生の宝物となる経験をぜひ味わってみてほしい。ちなみに、ほったらかし温泉では現在、番台係を募集中とのこと。絶景に感動したら、そのまま居座ってマスコットガールになるのもありかも!?※記事中の情報・価格は2015年12月取材時のもの。価格は税込
2015年12月15日寺田倉庫と山梨大学は11月20日、ワインの熟成効果による味の複雑性や広がりが最も進行する温度を明らかにしたと発表した。同成果は同社と山梨大学ワイン科学研究センターによるもので、11月7日の「日本ブドウ・ワイン学会2015年度上越大会」で発表された。両者は2014年4月よりワイン熟成に有用な温度帯を検証する共同研究を行ってきた。同研究では、赤ワイン、白ワインの各3銘柄をそれぞれ4つの条件別に4℃、14℃、35℃、常温で12カ月間保管し、年3回定点分析を実施。一般成分、色調、有機酸、香気成分の分析および味認識装置、ソムリエの官能検査による評価の結果、ワインの熟成効果による味の複雑性や広がりが最も進行するのは14℃の温度環境であることが明らかとなった。寺田倉庫は、今後もさらなるワイン保管技術の向上を目指し、山梨大学ワイン科学研究センターと共同研究を継続していく、としている。
2015年11月20日SuperGroupies(スーパーグルーピーズ)はこのほど、市川春子氏のコミック作品『宝石の国』とコラボした商品の予約受付を、同社サイトで開始した。○『宝石の国』 の、独特な美しい世界観が凝縮されたラインアップを用意『宝石の国』 は市川春子作、現在『月刊アフタヌーン』で連載中のコミック作品。今から遠い未来の、過去に「にんげん」が存在したといわれている世界。そこで、宝石の体を持つ人型の生物が生まれた。襲い掛かる月人との戦いを繰り返す28人の「宝石」たち。特にもろく、もっとも若いフォスフォフィライトは、「博物誌」を編む仕事を与えられ、不本意ながらも制作を始める、というストーリー。今回は同作より、宝石たちが作中で履いている靴をモチーフにしたパンプスと作品の世界観をモチーフにしたブーティ、そして宝石たちが着ている衣装をイメージしたデザインのエリマキソックスを発売。いずれもSuperGroupies限定商品となる。パンプスは、本体のグリッターで宝石の輝きを表現し、装飾として宝石たちに見立てたビジューをちりばめ、鮮やかでありながら大人っぽいデザインとした。価格は1万6,800円(税別)。ブーティはパンプスと同様、宝石の輝きを再現したグリッターに、宝石たちに見立てたビジューをちりばめて鮮やかかつ大人っぽい仕上がりとした。ビジュー以外の本体を黒に統一することにより、どんなシーン、どんな服装でもフィットするという。価格は1万9,800円(税別)。ERIMAKI SOXとのコラボレーションソックス・エリマキソックスは、宝石たち衣装をイメージしたデザイン。両足共に取り外し・サイズ調節可能なネクタイが付いており、コーディネートに合わせて組み合わせを選べる。左足のネクタイには、フォスフォフィライトをイメージしたストーンパーツが輝く仕様となっている価格は5,800円(税別)。サイズ展開は、パンプス&ブーティが22.0cm/22.5cm/23.0cm/23.5cm/24.0cm/24.5cm/25.0cm/25.5cm。エリマキソックスはFree。予約期間は、11月10日~12月6日。準備数に達した場合は、予約期間中でも締め切りとなる。配送予定日は、2016年3月下旬を予定。※画像はサンプルとなり、実際の商品とは一部異なる場合ある。(C)市川春子/講談社
2015年11月12日自由が丘スイーツフォレスト(東京都目黒区)は9月10日まで、山梨県産ぶどうとコラボレーションした期間限定イベントを開催している。○旬を迎える"山梨産ぶどう"の魅力をオリジナルスイーツで夏から秋にかけて旬を迎えるぶどうは、爽やかな甘酸っぱさと芳醇な香り、みずみずしい歯ごたえが魅力のフルーツ。山梨県は甲府盆地の朝晩の急激な寒暖差と、日本一の日照時間など、ぶどうの栽培に最適な環境で、生産量、裁判面積ともに日本一を誇る。今回は、山梨から届けられる、プレミアムな旬の山梨産ぶどう・シャインマスカット、ピオーネ、巨峰をリッチに使用した限定スイーツを期間限定・個数限定で販売。山梨のぶどうの魅力を広く伝えるという。「山梨産シャインマスカットとベリーのブランマンジェ」(ベリーベリー)は、山梨県産シャインマスカットとベリーが浮かび、色のコントラストが美しい宝石箱のような限定ヴェリーヌ。価格は580円(税別)。「山梨産シャインマスカットと巨峰の宝石ジュレ」(HONG KONG SWEETS 果香)は、2種のブランドぶどうが香りがぎゅっと詰まった、さわやかに味わう、大人の限定ジュレ。価格は496円(税別)。「山梨巨峰パンケーキ(ドリンク付)」(ハワイアンスイーツカンパニー)は、ポイの優しく甘い香りと山梨県産巨峰のジューシーな果汁を堪能できるオリジナルパンケーキ。価格は1,280円(税別)。「三種の山梨産ぶどうのロールクレープ」(メルシークレープ)は、巨峰、ピオーネ、シャインマスカットの3種のブランドぶどうを一人占めできる、リッチな旬のクレープ。価格は1,000円(税別)。「山梨県産シャインマスカットのタルト」(イリナ)は、話題のシャインマスカットの香り高い爽やかな味わいと、はじけるような食感が楽しい限定タルト。価格は420円(税別)。
2015年08月31日コカ・コーラシステムは10月6日、「い・ろ・は・す」の新フレーバーとして、「い・ろ・は・す もも」を、全国のコンビニエンスストアで販売する。○山梨県産の桃をそのまま食べているような味わい同商品は、厳選された日本の天然水に、幅広い年代に人気の果物・桃のエキスを加えたフレーバーウォーター。桃エキスには、全国1位の生産量を誇る山梨県産の桃を使用し、桃をそのまま食べているような芳醇な味わいと、飲みやすくすっきりとした後味が特徴となる。パッケージにはみずみずしい桃のビジュアルと、水滴をモチーフとした背景やブランドロゴを大きくあしらった。風車のアイコンなどには桃色を使用し、「い・ろ・は・す」ブランドの他製品との識別をしやすくしている。「い・ろ・は・す」が大切にする「楽しさ」「遊び心」「クール」といったイメージを印象づけているという。555mlPETで、希望小売価格は130円(税別)。
2015年08月30日自由が丘スイーツフォレスト(東京都目黒区)ではこのほど、山梨県産桃とコラボレーションしたイベント「山梨ももスイーツまつり」を開始した。8月17日までの期間限定。山梨県は、甲府盆地の朝晩の急激な寒暖差と日本一の日照時間から桃の栽培に適しており、日本一の生産量を誇る。同イベントでは、山梨県産桃の優しい甘さや上品な香り、みずみずしさが伝わるように各店のパティシエが開発したという限定スイーツが登場する。「ベリーベリー」では、「山梨県産 丸ごとピーチベリー」(税別720円)を1日5個限定で販売。湯むきした桃を丸ごと1個使用し、中に苺のコンポート、クリーム、クラムを入れた。シンプルな仕上がりで、苺の甘酸っぱさが桃本来の甘さを引き立てるという。「HONG KONG SWEETS 果香」からは、「山梨産 桃豆腐」(税別496円)が1日10個限定で登場。桃のピューレを使用したオリジナル特製「桃豆腐」に桃のコンポートを重ねたデザートで、桃豆腐の食感とコンポートの味わいが調和した1品とのこと。「ハワイアンスイーツカンパニー」では、「100%山梨産白桃スムージー」(税別880円)を1日10杯限定で提供する。山梨県産の桃をスムージーに仕上げ、フレッシュな桃と生クリームをトッピングした。果肉とクリームが混ざり合い、シャリシャリとした食感が楽しめるという。そのほか、「メルシークレープ」では「山梨 ピーチセゾン」(1日10皿限定 / 税別1,000円)、「イリナ」では「山梨県産 桃のタルト」(1日6個限定 / 税別420円)、「ミキシンミクスリーム」では「山梨桃のコンポート アイスワッフル」(1日5個限定 / 税別667円)を販売する。
2015年08月10日シャトレーゼはこのほど、「ダブルシュークリーム白桃ゼリー」(税込108円)を期間限定で発売した。販売は9月末頃まで。同店では、山梨県や長野県などの自社工場近隣の農家や牧場と契約を結び、菓子作りに使用する素材を毎日調達している。同商品では、山梨県産の白桃を使用。うみたて卵で作ったシュー皮の中に、シロップ漬けにした桃の果肉と果汁を使用したゼリー、しぼりたて牛乳で作った生クリームを入れた。さっぱりとしたキレのよい味わいで、暑い季節にも楽しめるとのこと。
2015年07月19日楽天はこのほど、旅行予約サイト「楽天トラベル」にて「山梨県を旅した人が選ぶ!山梨県・旅めしランキング」を発表した。同ランキングは2014年4月30日~2015年4月30日の期間中、同サイトで山梨県の宿泊施設に宿泊した人(山梨県居住者は除く)を対象に行ったアンケートの投票総数905票の結果をもとに算出した。1位は山間部の郷土料理として知られる「ほうとう」(430票)だった。農林水産省による「農山漁村の郷土料理百選」のひとつに選ばれている「ほうとう」は、太めの麺を季節の野菜とともに味噌で煮こんだもの。麺とともに煮込む具材はさまざまだが、カボチャを使用することが多いという。2位は「甲府鳥もつ煮」(87票)。砂肝、レバー、キンカンなどのニワトリのモツを砂糖と醤油で味付けし、汁気がなくなり照りが出るまで煮詰めて作る。2010年に神奈川県厚木市で行なわれたB-1グランプリでは1位を獲得しており、近年はB級グルメとしても人気がある。3位には春の味覚である「山菜のてんぷら」(82票)がランクインした。山菜の特産地として知られる南巨摩群早川町では毎年春に「南アルプス山菜祭り」が行われる。春の時期を狙った旅行客も多く、「山菜の天ぷらがいただけ、春に来て良かったと思いました」といったコメントも寄せられている。4位は「甲府ワインビーフ料理」(73票)、5位は「吉田うどん」(68票)だった。詳細なランキングは楽天トラベルの特設サイトで公開している。
2015年07月10日銀座コージーコーナーはこのほど、山梨県産「桃」を使ったメニューをカフェ・レストラン併設24店舗にて期間限定で発売した。三鷹コラル店および草加店はデザートメニューのみ販売。同店では季節のフルーツを使ったメニュー「旬のフルーツ直行便」を期間限定で販売している。今回の素材は、桃の栽培面積・生産量ともに日本一の山梨県で生産した「桃」。旬の桃を用いた料理とデザートを3品発売した。「山梨県産桃のパフェ」(税込1,280円)は、みずみずしく甘い桃の果肉と、バニラアイスと生クリームのミルク感、ベリーの甘酸っぱさの組み合わせが楽しめるという。ヒアルロン酸ジュレ入り。「山梨県産桃のミルクフラッペ」(税込820円)は、かき氷に上品な甘みと香りのピーチシロップをたっぷりとかけ、みずみずしい果肉を添えた。練乳のコクが、桃の味わいとよく合うという。「山梨県産桃と生ハムの冷製パスタ」(税込1,180円)は、トマトクリームソースと桃を組み合わせたフルーティなパスタ。トマトの酸味と桃の甘み、イタリア産生ハムのうまみと塩味が調和した味わいが楽しめるとのこと。販売は8月下旬頃までを予定している。販売店舗は、赤坂店、赤坂見附店、ビーンズ赤羽店、飯田橋ラムラ店、イトーヨーカドー大井町店、王子店、お茶の水店、銀座1丁目本店、五反田店、新小岩店、巣鴨北口店、西友清瀬店、田町店、光が丘店、三鷹コラル店、LIVIN田無店、有楽町店、四谷店、海老名店、川崎アゼリア店、鶴見東口店、藤沢OPA店、北浦和東口店、草加店。
2015年07月07日ジルスチュアート ビューティ(JILL STUART BEAUTY)が8月31日で10周年を迎える。同日、これを記念して、宝石箱のようなコスメティックボックス「10thアニバーサリーコレクション」(8,500円)を発売する。ブランドの10周年を記念して発売される同コスメティックボックスは、目にする度にうっとりするような高級感溢れる宝石箱に、本物の宝石のようなボディに4つのコスメティックアイテムが収納された。手仕上げで磨き上げられた金属製のコスメティックボックスには、ブランドの代表的なモチーフであるアラベスクパターン、ブリリアントカット、ビーズパターンに10周年オリジナルのハートモチーフのレリーフが贅沢に施されている。さらに内側には、ブラックベロアのシートにシルバーのブランドロゴがあしらわれている。ルースアイカラー、チークカラー、リップグロス、ハイライトアイカラーの4つのコスメティックアイテムは光を放つ宝石をイメージした形状。それぞれ“ダイアモンドのような本物の輝き”、“エメラルドのような幸福感”、“ルビーのような深い愛”、“サファイアのような澄んだ輝き”というメッセージが込められており、キャップの中央部分には、それぞれの宝石をモチーフとした4色のスワロフスキーがアイテムごとにひとつずつあしらわれた。「ラディアントピュアリティ」は、クリーミーなベースなのにさらりとしたのび広がりが特徴のハイライトアイカラー。肌なじみがよく、繊細な輝きと明るい目元を演出してくれる。「シマリングブリリアンス」はまばゆい輝きで華やかな目元を実現させてくれるルースアイカラー。高輝度のパールのみを使用しており、純度の高い宝石のような輝きが楽しめる。「ラディアントピュアリティ」の上から「シマリングブリリアンス」を重ねると、より強い輝きの目もとに仕上げられる。スフレタッチのチークカラー「グローイングハピネス」は、すりガラスのような透明度のあるベースで、やわらかな発色を実現。シリコンを配合しており、負担感のない軽いのび広がりで、サラサラとした心地良い肌に仕上げてくれる。リップグロス「ルミナスラブ」は、高粘度のオイルをたっぷりと配合。透明度の高いリッチなオイルが唇に潤いを与えてやわらげ、しっとり豊潤なツヤのある唇に導いてくれる。
2015年06月15日10周年を迎える「ジルスチュアート(JILL STUART)」から、アニバーサリーコレクションとして登場するのは、目にするたびうっとりするような宝石箱のコレクション。高級感あふれるコスメティックボックスには、ジュエリーのようなコスメアイテムがセットとなっており、ジルスチュアートの世界観や、"かわいい"のルーツである、さまざまなピンクニュアンスの輝きやツヤを、いつものメイクにプラスして楽しめる4つのアイテムに落とし込んでいる。セットアイテムは、ルースタイプのアイカラー、スフレタッチのチーク、リップグロス、クリーミィタッチのハイライトアイカラーの展開で、それぞれの"ピンク"カラーがいつものメイクに華やぎを与える。■ジルスチュアートシマリングブリリアンスカラー:スウィートダイアモンドピンク高輝度のパールのみを使用したルースタイプの限定アイカラー。■ジルスチュアートグローイングハピネスカラー:ロマンティックピンク(ノンパール)内側からにじみ出るようなふんわり明るさのある頬にみちびく、スフレタイプの限定チークカラー。汗・皮脂に強いベースで時間が経ってもくすみやヨレがなく、美しい化粧膜が続く。■ジルスチュアートルミナスラブカラー:ルビーピンクとろけるタッチでなめらかにのび広がる限定リップグロス。唇の凸凹をカバーし、ぷっくりとした美しいフォルムを形成しながら塗布膜をキープ。■ジルスチュアートラディアントピュアリティカラー:サファイアピンク繊細で塗れたようなツヤ感のある仕上がりの限定ハイライトアイカラー。肌なじみがよく、クリーミィなベースなのに、さらりとしたのび広がりで、表面はサラサラ、内側はしっとりとした仕上がりに。アニバーサリーコレクションは、2015年8月31日(月)より限定発売。【アイテム概要】ジルスチュアート10thアニバーサリー コレクション発売日:2015年8月31日(月) *限定品価格:8,500円(税抜)ボックスのサイズ:W170xD170xH45mm********************************ー Message ーすべての女の子が幸福になれるコスメティクスを...。10年前、そんな想いでJILL STUART Beautyは誕生しました。以来、多くの女の子たちが、宝石のようなアイテムに触れ、キラキラと輝く時間を共にしてくれました。JILL STUARTを愛してくださるすべての女の子に、10年間の気持ちをこめて、今、最高の輝きを贈ります。本物のきらめきが、あなたをこれまで以上に美しい女性にみちびいてくれることを願って。ジルスチュアートが生み出してきたものは、夢と希望で満ち溢れる、"JILL MAGIC"で彩られた数々の幸せコスメ。これからも、JILL STUARTはいつもあなたのそばで、あなたの幸せをいちばんに願っています。そして、あなたと綴るストーリーがいつまでも続きますように。Brilliant ever after...********************************元の記事を読む
2015年06月12日PARLAYは4月28日、「THE THIRD PARK KAWAGUCHI-LAKE&MEATMAGIC」を、山梨県の「清水国明の森と湖の楽園」内にオープンする。同施設は、キャンプ場にレストランを併設した複合レジャー施設で、東京都・豊洲の都市型アウトドアパーク「WILDMAGIC-THE THIRD PARK-」の国内2カ所目の施設となる。施設内には、東京都・六本木の本格熟成炭火焼レストラン「KITCHEN TACHIKICHI 旬熟成」とのタイアップによるレストラン「MEATMAGIC」がオープン。キャンプ場にいながらも、レストランで本格的な料理が楽しめるという。同店では、熟成庫内で最低4週間以上寝かせて発酵させたという熟成肉を提供する。また、食材は調味料を含めすべて国産および日本製にこだわったとのこと。メニューは、モーニング(1,500円)と2つのコース(5,000円コース・6,500円コース)を用意。「THE THIRD PARK KAWAGUCHI-LAKE」は大型キャンプ施設。施設内の建築、文字のフォントや備品の1つ1つまでアメリカンディテールにこだわり、ヴィンテージ感のある雰囲気を演出するという。「アメリカン・スモーク・ステーキ」(約100g)や「シュラスコ・ポーク」(約100g)、旬野菜などが味わえる「日帰りBBQ」(1名4,500円~ / 4名から利用可能)を提供。宿泊施設は、グループごとにドームに宿泊する「BREEZE DOME AREA」(1名1万5,000円~)と、全てのキャンプ用品をそろえる「FOREST CAMP AREA」(1名1万1,000円~)の2種類がある。いずれも4名から利用可能となっている(4名分の料金を支払った場合は1名でも利用可能)。※価格は税込
2015年04月17日東京都渋谷区神宮前のBA-TSU ART GALLERYで、山梨県のワイナリーが選んだ約40種類のワインをテイスティングできる「山梨ワインフェスタ2015」が行われる。期間は3月21日と22日の2日間。1日3部制で、各部定員200名の完全入れ替え制となる。チケットは前売り3,600円、当日4,600円(税込)。○約40種のワインを自由に試飲同イベントは、地理的表示「山梨」が規定する厳しい基準をクリアしたワインの中から、山梨県の地域を代表して10のワイナリーが選んだ約40種類を自由にテイスティングできるもの。「地理的表示」とは、原産地の特徴と結びついた、特有の品質や高い評価を備えている産品についてその原産地を特定した表示をすることで、有名なところでは、「ボルドー」、「シャブリ」、「コニャック」、「シャンパン」などがある。今回のイベントには、日本固有のぶどう「甲州」から世界に通ずるワイン造りを追求している「勝沼醸造」、自社農場生産葡萄だけを使用したワインを提供する「敷島醸造」、自社の葡萄畑に数十種類のワイン専用品種を育てるなどぶどう栽培にも力を注ぐ「スズラン酒造工業」、江戸時代から醸造業を営んできた技術と経験を生かしたワイン造りを求める「盛田甲州ワイナリー シャンモリワイン」も参加する。会場ではソムリエの田崎真也氏などのスペシャルゲストを迎えてワークショップも開催。21日10時30分~11時30分までは、田崎真也氏や山梨県ワイン酒造組合会長の齋藤浩氏によるワークショップ「地理的表示『山梨』について」を実施する。また、13時30分~14時30分まで田崎真也氏による講演「山梨のワインと和食」も行われる。翌22日には13時30分~14時15分まで、明治学院大学教授・蛯原健介氏による講演「地理的表示の意義と可能性~なぜワイン産地を保護する制度が必要なのか~」が行われる予定となっている。
2015年03月12日エンポリオ アルマーニ(EMPORIO ARMANI)2015-16秋冬コレクションは黒にリッチな宝石が輝く世界。そこにイカット(絣)の強いグラフィックがミックスされる。鮮烈なレッドのルックが多く登場。ファーコート、レザーライダース、ネオプレンドレスの他、シューズやバッグ、ボタンや刺繍など様々に差し込まれる。チェックに見えるワイドパンツやジャケットはジャカード生地とレーザーカットを施したレザーをボンディングしたもの。ワイドパンツは存分にタックが取られ、ゆとり十分。裾に絞るストラップが付いている。印象的なのはネオプレン素材やラッフルなどによるボリューム感。コートのバックに入ったフレア、モヘアのニットコート、こぼれるように大きい襟など揺れてノンシャランな雰囲気。ネオプレンは軽さ、しなやかさを増し、リアルな素材として進化した。真っ赤なボンディングのコートドレスなど可愛くフェミニンだ。目を引くラッフルは、襟や袖、カフスなどを彩ることに加え、ベルト、クラッチバッグ、ポーチのストラップなどにも付き、まるでウエアのような存在感を放ちスタイリングにアクセントを加える。シューズ、バッグはラグジュアリー感を醸すイールレザーが登場。スクエアなクラッチやがま口型のチャームバッグなどマイクロバッグは今シーズンも引き続きトレンドとなりそうだ。
2015年03月05日世界で最も華麗な【宝石石鹸】のサボンジェムから、素敵な香りの新商品!株式会社ラウンジ デコは、宝石石鹸で人気のサボンジェムからエレガントな新しい商品、バスプロダクツの3アイテムを発売させた。株式会社ラウンジ デコはフランスの石鹸販売企業のLes Savons Gemmeの日本での総代理店であり、宝石石鹸とは植物原材料を基盤とし、かつ美しい宝石の原石を繊細に再現した、素肌に優しくて世界で最も華麗な宝石風石鹸。従来の15種類アイテムに追加されたのは【ボディートリートメント】【バスソルト】【フレグランスミスト】の3商品。各アイテムの容器は上品で洗練されている。また販売は「サボンジェム 大丸東京店」や「サボンジェムの公式サイト」および期間限定の「サボンジェム 渋谷ヒカリエ店」になる。3商品の特徴「ボディートリートメント」は、フローラルブーケやローズなど全3タイプの異なる香りをミックス!またアーモンド油やアロエエキス、トコフェロール(ビタミンE)のコスメ成分が調合されており、うるおいあるシットリとした素肌へと導く。「バスソルト フレグランス」は、オリエンタルやフローラルフルーツおよびハーブなど全5種類の異なる香りを使用。ミネラルが豊富なカリブ海やエプソムなどの塩が用いられており、すべすべとした素肌を実現し、肌を引きしめてくれる。「フレグランスミスト」はローズやオリエンタル、フローラルブーケの香りがブレンドされており、どんな時もさわやかな気持ちになれるという。(画像はプレスリリースより)【参考】・株式会社ラウンジ デコ プレスリリース(アットプレスニュース)・株式会社ラウンジ デコ「サボンジェム」
2015年02月22日最近女性たちの中で大流行しているネイルといえば、まるで宝石箱を開けたときのようにキラキラ輝く「ビジューネイル」。どのような組み合わせにするか、何本の指にするか、などおしゃれの幅は無限大。そこで今回は、編集部おすすめのキラキラビジューネイルをご紹介。あなたはどのネイルが気に入った?・ キラキラホロストーン ラメのグラデーションにカラフルなビジューアートをプラスしておもちゃ箱のようなネイルに仕上がりに。・ ビジュー盛りネイル ベースはナチュラルカラーにし、大き目のビジューはゴージャスに盛ってパーティーにも似合う華やかな印象に。・ ワンカラーカラフルビジュー ワンカラーにいろいろな種類のカラフルなストーンを散りばめて、動かすたびにキラキラ輝くネイルに。・ ビッグビジュのシンプルネイル 白のワンカラーネイルの上にビッグな存在感抜群のビジューを置くと一気にゴージャス感がアップ。・ シックな色遣いのビジューネイル 薄くパールの入ったレッドのフレンチに、パープルやブラック系のカラーでまとめたストーンアートジュエル。・ シンプルタイダイネイル ピンクベージュのワンカラーに淡いタイダイ柄を。シンプルになり過ぎないようにストーンを。・ ストーン敷き詰めネイル ワンカラーネイルの薬指にストーンを敷き詰め、シンプル過ぎず派手すぎない絶妙ネイル。・ ラメワンカラー×ビジュー 長めのお爪にワンカラーを。薬指だけにビジューをのせた、大人の女性にぴったりなネイル。・ ゴージャスビジューアートネイル 透明感を引き立てる、こっくり重みのあるボルドーカラーにゴージャスな大き目ビジューを。・ 丸チェックフレンチ リボンにチェックに丸フレンチ!女の子の大好きな可愛いが全部つまった贅沢ネイル。今流行りのビジューネイルをして、爪も心もキラキラ輝いてみない?爪が華やかになるだけで、きっと気持ちがあがるはず。 >>その他最新ネイルデザインを見る 提供:ビューティーナビ編集部 ・ネイルビューティーナビ
2015年02月13日アストロ サボンジェム株式会社ラウンジ・デコから宝石の原石を再現した「Savons Gemme (サボンジェム)」の新商品シリーズ『アストロ サボンジェム』が発売される。従来の12種類のサボンジェムに新商品3つのサボンジェムを加え、12星座に対応したサボンジェムの販売をおこなう。開発者ドミニク・ノヴァク「Savons Gemme」は、美容家ドミニク・ノヴァクにより開発され、ひとつひとつ手作りされているフレグランスソープ。南フランス、グラース地方で生まれ、大自然をテーマとして上品で肌に優しい自然素材で作られている。宝石の原石をモチーフに考えられており、完成するまでに180工程という多くのステップを経ていて。ヨーロッパでおこなわれたアレルギーテストで低刺激であることが証明されているのも特徴のひとつ。同商品のモチーフになった星座石とは、占星術を基に従って決められたもので、ヨーロッパでは誕生石よりも人気がある。サボンジェムシリーズは12星座ごとにカラフルな宝石をイメージした仕上がりとなっていて、ギフト用では石鹸の色合い、香り、石言葉など、贈る目的によって選べるようになっている。【参考】・世界で一番美しい宝石石鹸「Savons Gemme 」
2015年01月25日女性の魅力を引き出してくれる宝石といえば、パール。宝石言葉は「純潔」なんだとか。そこで今回は、清らかなイメージでモテ運を引きつける、パールネイルをご紹介。2015年は是非パールネイルで運気を上げてみてはいかが?・ パールネイル1 パールを豪華に盛り込んで、キラキラに!パーティーにもおすすめ。・ パールネイル2 シンプルなワンカラーに小さなパールをちりばめて、清楚なイメージに。・ パールネイル3 1本だけにパールを乗せることにより、いつものネイルをちょっぴりゴージャスに。・ パールネイル4 薬指だけにパールやストーンを乗せることで、女性らしさがアップ!・ パールネイル5 各手1本ずつに溢れそうなくらいのネイルを乗せてゴージャス&華やかに!・ パールネイル6 薬指にパールとストーンを贅沢に積み上げたシンプルフレンチネイル!・ パールネイル7 華やかなマーブルフレンチネイルにパールがマッチして可愛い!・ パールネイル8 印象的な赤と青のフレンチネイルにパールで女性らしさをプラス!・ パールネイル9 シンプルな白フレンチに大き目のパールを乗せてプチゴージャスに!・ パールネイル10 エスニック柄の個性派ネイルにパールやゴールドなどをセンスよく装飾!どのパールネイルが気に入った?指先からパワーをもらって、2015年をハッピーに過ごしてみてはいかがでしょうか。 >>その他最新ネイルデザインを見る 提供:ビューティーナビ編集部 ・ネイルビューティーナビ
2015年01月11日京王プラザホテルは10日~2月14日、2階/フードブティック「ポピンズ」にて「ショコラティエ特製ハートの宝石箱」や、モエ エ シャンドンや紅茶を使用したオリジナルトリュフなど、2015年のバレンタイン商品を販売する。○7種類のチョコレート入りで、食べる前からバレンタイン気分に昨年度も好評を得た「ショコラティエ特製ハートの宝石箱」は、デザインを新たにし、赤色のかわいらしいハート型のチョコレートボックスに仕上げた。まろやかな食感とシナモンの親しみやすい味わいが特徴の「シナリー」、アーモンドと砂糖をペースト状にしたマジパン独特の食感とオレンジの風味が楽しめる「オレマ」、ウォッカによりほろ苦いビターが一層引き立つ大人の男性好みの「マリ」など、昨年とは異なる種類も含まれた全7種のチョコレートを楽しめるという。限定50個で、価格は3,980円(税込)。1月10日より予約を開始し、2月1日からの販売となる。また、モエ エ シャンドンを使用したリッチな味わいを楽しめる「シャンパントリュフ」や、紅茶とバニラチョコレートの風味が口全体に広がる「紅茶トリュフ」も併せて用意。それぞれ価格(税込)は、2個入り650円、3個入り980円、6個入り1,520円、12個入り2,700円となる。そのほか、チョコレートの専門職人ショコラティエが一つ一つ丁寧に作り上げた生チョコレートや、この時期だけの特別なデコレーションが施されたアーモンドショコラなども販売する。販売期間は、1月10日~2月14日。場所は、京王プラザホテル 2階/フードブティック「ポピンズ」(東京都新宿区西新宿2-2-1)。
2015年01月09日山梨県甲州市大和町の日川渓谷レジャーセンターで、山梨県を代表する郷土料理「ほうとう」を味わえる「第34回武田陣中ほうとう祭り」が行われる。開催日時は11月2日、11時30分~14時30分。○500円で「ほうとう」が食べ放題に!同イベントでは、地元で採れたきのこや旬の野菜を入れた山梨の郷土料理で、武田信玄の陣中食としても知られる「ほうとう」を味わえる。料金は、ほうとう食べ放題で500円(無くなり次第終了)。また、会場では甲斐大和天目山勝頼公太鼓の演奏を楽しめるほか、地域特産品の出店なども行われる。
2014年10月31日星野リゾートが展開するワインリゾート「星野リゾート リゾナーレ 八ヶ岳」(山梨県北杜市)は11月22日と23日、「ワインリゾートフェスタ2014」を開催する。同リゾートは、 世界的な建築家マリオ・ベリーニ氏が手掛けたデザインホテル。イタリアの山岳都市を思わせるショッピングゾーンやジャグジー&プール「イルマーレ」、イタリア料理が楽しめるメインダイニング「OTTO SETTE」などで、リゾートライフを満喫できるサービスを提供している。ショッピングゾーンの「ピーマン通り」には、八ヶ岳周辺<山梨・長野>のワイナリー自慢のワインをテイスティングできる「八ヶ岳ワイン回廊」が登場。勝沼醸造・中央葡萄酒・サントリー・シャトー酒折など、計15ワイナリーが日替わりで出店する。また、焼きたてピザやチーズ、焼き野菜など八ヶ岳の恵みを使ったおつまみを提供する「フードマルシェ」や、ワインを取り入れたライフスタイルを提案する「ワイン雑貨マルシェ」も同時開催する。その他、八ヶ岳ならではのワインを楽しむためのマリアージュレッスンも開催。ワインハウスでは、24種類すべてのワインを少量ずつ楽しめる「ワインハウスパス」も販売する。宿泊者限定のイベントとしては、八ヶ岳南麓の斜面に広がるブドウ畑「ドメーヌ ミエ・イケノ」の見学ツアー(11月23・24日の10時~)、チャペルZONAで行う「ガーデンチャペルコンサート」(11月22・23日/22:00~)を予定している。
2014年10月27日(画像はプレスリリースより)アンファーから新シリーズのビジューブーケ発売アンファー株式会社は、宝石のような輝くうるおい美髪をつくる新ヘアケアシリーズ「BijouBouquet(ビジューブーケ)」から、まるで美容液のようなシャンプーとトリートメントの2種を2014年11月4日(火)に新発売する。「ビジューブーケ」シリーズは、14年間にわたり毛髪研究を行ってきた同社が開発した、芯からうるおいで満たし、宝石のように輝くうるおい美髪へと導くヘアケアシリーズだ。贅沢に「ダイヤモンド」などの5種の宝石成分を配合髪にツヤを与えるため、『宝石成分(ビジュー成分)』の、「ダイヤモンド(ダイヤモンド末)」「パール」「プラチナ(コロイド性白金)」「ゴールド(金)」「シルバー(銀)」の5種を配合した。髪にダメージを与える活性酸素から髪を守るため、宝石成分が持つ抗酸化作用に着目し、宝石の粒子を細かくすることで、細かい宝石成分を髪にまとうように、光り輝く滑らかな「ツヤ」を満たすのだ。うるおいも与え、ダメージもケアするダブル効果を実現!髪にうるおいを与えるため、浸透しやすいレシチンの膜で包んだアンファーオリジナルの「美容液カプセル」を開発し、パサつく髪にうるおいとツヤを与えるため、「ナノヒアルロン酸(加水分解ヒアルロン酸)」を配合した。「ナノヒアルロン酸」は1gで6リットルもの水分を蓄える効果のあるヒアルロン酸を100分の1の大きさにしたものだ。他にも「アルガンオイル(アルガニアスピノサ核油)」や「加水分解コラーゲン」も配合。乾燥した髪の内部に浸透促進成分として、髪と同じ成分で構成された「シルクペプチド(加水分解シルク)」や、「浸透型コラーゲン(加水分解コラーゲン)」の2つの美容成分を配合している。これら美容成分が髪の内部の水分、タンパク質や脂質を補い、髪の内部の空洞に誘導し、芯から補修する。濃密泡は美容液の泡パックで宝石のようにリッチ手に取った瞬間、甘く華やかなフルーティフローラルな香りで、コラーゲンやシルクなどが付加された10種の“美髪”洗浄成分を配合したことで、シャンプーしながら毛髪のダメージを補修する。キメ細やかな弾力性のある泡は、頭皮を優しく包み込む美容液で泡パックをしているようなリッチな洗いごこち。ジャスミンやローズの香りが続き、まるでヘアフレグランスを使用したような仕上がりだ。【参考】株式会社アンファーニュースリリース
2014年10月25日フランスの石鹸販売会社「Les Savons Gemme」の日本総代理店であるラウンジ・デコはこのほど、宝石石鹸「Savons Gemme (サボンジェム)」の新商品「MY BABY GEMME」「MY LITTLE GEMME」を発売した。○既発売商品を小型化--贈答用途にも同商品は、宝石の原石を精巧に再現した石けん(宝石石鹸は同社の登録商標)。「MY BABY GEMME」は、従来商品より小型化したキャンディサイズを採用。従来商品の価3,000円(税別)に対し950円(税別)と価格を抑えながら、専用のジュエリーケースに収めることで、記念日等はもとより、普通の日のちょっとしたプレゼントや自分へのご褒美などにも気軽に贈れるようにした。「MY LITTLE GEMME」は、マカロンサイズの「Savons Gemme」の3個入り、6個入りセットで、数種類を試してみたい人や、1種類ではもの足りないという人に適した商品だという。価格は3個入りBOXセット1,800円(税別)、6個入りBOXセット3,600円(税別)。両商品とも、「ローズクォーツ」「アメジスト」「ガーネット」「サファイア」「グリーンガーネット」「アルバトール オリエンタル」「ジェイド」の7種から選択可能。大丸東京9Fリビング東京の同社直営店限定販売。
2014年10月17日