泡で簡単!全身角質ケア2016年2月4日、泡で洗いながらボディの角質ケアができる『エステニーソルティスクラブ』が常盤薬品工業株式会社より発売される。冬は特に気になる、肌のカサカサやガサガサ。同社の調査によれば、20代の女性のおよそ7割がカサカサ・ガサガサの悩みを抱いているという。その部位はかかとやヒジから始まり、ヒザ、お尻、背中、二の腕などが挙げられたが、それらすべてをケアするのは大変。洗えばピカピカツルツルボディへ『エステニーソルティスクラブ』は、ふわふわ泡立つボディスクラブ。フランス産ロレーヌ岩塩のスクラブが古い角質をすっきりオフし、ツルツルの肌にしてくれる。さらに植物由来の洗浄成分が含まれているため、ボディソープも不要なのだ。ココナッツオイル、ヒアルロン酸、コラーゲンといった3つの保湿成分も配合され、ツルツルになった肌をケア。乾燥から守ってくれる。1度のバスタイムで、ボディケアがあっという間に済んでしまう。香りはさわやかなフレッシュシトラス。350g入りで、価格は1,000円(税抜)。ノエビアグループのオンラインショップのほか、全国のバラエティショップ・ドラッグストア・量販店で購入できる。(画像はプレスリリースより)【参考】・ノエビアグループプレスリリース・サナオンラインショップ
2015年12月27日常盤薬品工業はこのほど、スキンケアブランド「なめらか本舗」の宣伝部長にHKT48の指原莉乃さんを起用したことを明らかにした。指原さん出演の新TVCMは全国で放映開始している。同社は、新CMのコンセプトを「愛されるには理由がある」に決定した。このコンセプトを表現するために、イメージキャラクターであるHKT48の指原莉乃さんを「なめらか本舗 宣伝部長」に任命したという。なめらかな美肌の持ち主である指原さんが、「同商品がうるおってふっくらもち肌に導く」ことを自らの肌でアピールする内容となっている。CMは、指原さんが「宣伝部長に就任しました」という元気いっぱいの宣言からスタート。続いて「なめらか本舗」の広告戦略会議で、宣伝部員から「5秒に1本売れている! 」「20代女性の3人に1人が体験者! 」「売上8,000万本突破! 」などの中から、「どれが売れてる感伝わりますかね~? 」と指原さんに意見を求める場面に移る。すると、指原さんは「それより、私のふっくらもち肌で伝わりまぁ~す! 」と、頭にティアラをのせたお姫様姿に変身。自信たっぷりに自分の肌でその魅力をアピールする。少し困惑顔になる宣伝部員たちをよそに、最後は元気よく「豆乳発酵液パワー! 」と、ラッキィ池田さん監修によるインパクトあるキメポーズで締めくくる。なめらか本舗のサイトでは、新CMとともに、メイキング映像も公開中。CM撮影時のオフショットやNGカットなど、和気あいあいとした撮影現場での模様も収録した。宣伝部長としての意気込みを問われた指原さんは、「HKT48の PVメイキングなどでさりげなく『なめらか本舗』の商品を持つことにチャレンジしたいです」と熱意たっぷりに語っている。
2015年12月08日自分だけのカラーで唇を染める2015年11月17日、常盤薬品工業株式会社が展開するメイクアップブランド「エクセル」から新製品が登場。唇をケアしてうるおす「リップケアオイル」が発売される。今、巷で話題になっているアルガンオイルやシアバターをはじめとした7種類の天然由来美容オイルがガサガサに荒れた唇をケアし、塗った瞬間にうるうるツヤツヤリップを演出。しかも「血色ティント処方」により、唇のpHとリップケアオイルが反応して時間と共に発色する。人によって唇のpHが異なるため、貴女の唇を染めたカラーは貴女だけのオンリーワンカラーだ。リップクリームではなくリップケアオイルであるためさらりとした使い心地が嬉しい。色っぽリップも簡単使用方法はとっても簡単。唇全体に薄くのばせばふっくらとしたツヤ唇が完成。最近トレンドの「色っぽリップ」に仕上げるには、唇の中心の内側にオイルをつけた後、唇を上下にこすり合わせる。その後、唇全体に重ねてツヤをプラスすれば色っぽリップの完成。手持ちの口紅に重ねて使うのもおすすめだ。カラー展開は、肌なじみの良い大人のピンク「ハニーピーチ」、大人の色気がにじみ出る「ルビーレッド」、赤ちゃんの唇のような「チェリーピンク」の3色。(画像はプレスリリースより)【参考】・常盤薬品工業株式会社プレスリリース
2015年10月20日常盤薬品工業はこのほど、中高年男性に向けた活力ドリンク+サプリメント「起龍(きりゅう)」を、全国のコンビニエンスストアで発売した。同商品は、アミノ酸研究のプロフェッショナルである東京大学大学院新領域創成科学研究科・大谷勝氏(前特任教授)との共同研究により開発した。活力ドリンク(50ml)とサプリメント(5g)のセットで、同時飲用することで効果感がアップするという。ドリンク・サプリメントを合わせて、植物系素材15種類、動物系素材7種類、アミノ酸など、34種の厳選した素材を配合。アルギニンは1,440mg、総アミノ酸量として3,900mg以上の量を配合している。ドリンクは同社滋養強壮ドリンクと比べ、スピーディーな体感が期待できる低浸透圧設計とした。配合量はマカ(原植物換算量)は1,500mg、カンカニクジュヨウ(原植物換算量)は3,000mg。価格は1,500円(税別)。
2015年10月07日「温度変化」に着目したスキンケアブランド常盤薬品工業株式会社は、2015年10月6日(火)に新しいスキンケアブランド「暖冷美容(だんれいびよう)」を発売する。同スキンケアブランドは、昨今注目されている「温活」や「冷やし美容」などの温度変化を利用した美容法に着目したスキンケア用品を展開する。「温度変化を利用したスキンケア経験あり」は約4割同社が行った調査では、調査対象の約40%の女性が「温度変化を利用した美容法を行ったことがある」と回答しており、その目的は「毛穴の悩み対策」が多くを占めたという結果が出ている。2ステップで毛穴レスな素肌へ今回発売されたアイテムはそんな毛穴の悩みに効く2アイテム、温感クレンジングジェルの「ヒートクレンジング」と、化粧水・乳液・美容液・クリーム・冷感パックが1つに詰まったオールインワンゲルの「スキンソルベ」だ。使い方は2ステップ。とろりと温かい「ヒートクレンジング」で肌と毛穴をほぐし、毛穴汚れを溶かし出した後、ひんやりとした「スキンソルベ」で毛穴を引き締めることで、うるおいを保ちながらさらりとした素肌へと導く。<商品名>サナ暖冷美容ヒートクレンジング170g1,400円(税込1,512円)サナ暖冷美容スキンソルベ100g1,600円(税込1,728円)(引用:プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・ノエビアグループ プレスリリース
2015年09月21日常盤薬品工業はこのほど、「メイクと恋愛」に関する実態調査を実施し結果を発表した。調査は8月19日~20日、25~34歳の未婚女性5,000名を対象に行われ、その中から"愛され女子"100名と"非モテ女子"100名を抽出した。○"愛され女子"度が高い人ほどアイメイク重視同調査では、「自分のチャームポイントがどこかわかっている」「社交的な方だ」「気配り・気遣いができる方だと思う」「普段から美容には気を遣っている」などといった項目に多く該当すると回答した100名を"愛され女子"と定義。一方、それらの項目に該当すると回答した数が少なかった100名を"非モテ女子"と定義し調査を実施した。はじめに、25~34歳の未婚女性5,000名を対象に、「普段、メイクにどの程度力を入れていますか?」と聞いたところ、"愛され女子"度をはかる30項目のうち、半分の15項目以上に「あてはまる」と回答した人ほど「アイメイク」を選択。中でも、「アイシャドウ(47.8%)」に力を入れていることがわかった。○モテるアイシャドウは「ブラウン系」続いて、"愛され女子・非モテ女子"として抽出した200名に、「どのアイシャドウの色を使いますか?」と尋ねた結果、ともにブラウン系が1位となった。「ブラウン系」を使っている理由として、"愛され女子"は「ナチュラルに見える(70.8%)」「肌なじみがいい(58.3%)」「どのようなシーン・ファッションにも合わせやすい(58.3%)」「自分に似合う(46.9%)」と回答した人が多く、きちんとブラウンの良さをわかった上で選んでいるよう。一方、"非モテ女子"から多く挙がった理由は「当たり外れがなく無難だから(53.8%)」といった消極的なものが目立った。また、「男性ウケがいい色だから」という理由を挙げた"愛され女子"は43.8%だったのに対し、"非モテ女子"はなんと0%。その差は40%以上となった。○"愛され女子"66%に彼氏アリ最後に、彼氏の有無について確認したところ、"愛され女子"の66%が「彼氏がいる」と答えた一方で、"非モテ女子"は16%にとどまり、約4倍近くの開きがあることがわかった。アイシャドウをどのように変えているのか尋ねると、"愛され女子"からは、「男性ウケを狙うなら、断然ブラウン系のアイシャドウ!」といったコメントや、「男性に会うときはナチュラル、女性に会うときは華やかに」という"愛され女子"のテクニックが寄せられた。
2015年09月07日見事なグラデーションを実現!「スキニーリッチシャドウ」全4色登場!常盤薬品工業株式会社のエクセルから「スキニーリッチシャドウ」全4カラーが8月25日に登場する。ブラウンを基盤とした鮮やかな4カラーパレット アイシャドウで、絶妙なグラデーションにより魅力的な目元を演出してくれる。各アイシャドウのタイプは、使用しやすい【SR01 ベージュブラウン】や、ほのかなピンク風で優しい目元に仕上げてくれる【SR03 ロイヤルブラウン】がある。さらに洗練された印象を与えるベーシックなブラウン色【SR02 リアルブラウン】や、クールな大人女性の目元を作る【SR04 スモーキーブラウン】の4タイプで展開されており、4タイプとも見事なグラデーションで印象的な目元を実現する。アイテムの3つのポイント商品の“直感スマートポイント”は大人女性のツヤ感を大事にして、上質な金パールなどが使用されている【クオリティ】や、順番にカラーを重ねるだけで優雅なグラデーションを実現する【パフォーマンス】、さらに質が良くなめらかなチップが使われている【デザイン】だ。また各アイシャドウタイプにはシットリとした質感&トーンをワンランクアップする“ベースカラー”や、ソフトなニュアンスをつける“ニュアンスカラー”、さらにグラマーな奥ゆきを加える“シャドウカラー”、そして目力を高める“ラインカラー”の4つがそろっている。(画像はニュースリリースより)【参考】・常盤薬品工業株式会社(ノエビアグループ)ニュースリリース
2015年08月04日●違和感ばかりのプレスリリースもしかしたら世界一長い社名を持つ会社かもしれない。137文字の長い正式社名を持つ、略称「株式会社あなたの幸せが私の幸せ」が、26日からauのMVNOサービス「ハピネスモバイル」を開始すると発表したが、このニュースよりもニュースと思えるのが長い社名のほうかもしれない。「ハピネスモバイル」運営元の社名の謎に迫った。○違和感のあるプレスリリース事の発端はある1枚のプレスリリースからだった。資料を見ると、何かとてつもない違和感がある。プレスリリース作成者が狂ったか? と思うほどで、違和感を理解するまでには若干時間の時間を要した。資料はこう始まっていた。「株式会社あなたの幸せが私の幸せ世の為人の為人類幸福繋がり創造即ち我らの使命なり今まさに変革の時ここに熱き魂と愛と情鉄の勇気と利他の精神を持つ者が 結集せり日々感謝喜び笑顔繋がりを確かな一歩とし地球の永続を約束する公益の志溢れる我らの足跡に歴史の花が咲くいざゆかん浪漫輝く航海へ(本社:埼玉県……」これは、主語である。そして社名である。プレスリリースの内容を噛み砕けば、この携帯ショップを展開する会社がauのMVNOサービスに参入し、「ハピネスモバイル」を始めるという。それだけに過ぎないが、ものすごいインパクトのあるリリースだ。社名をカウントすると、「株式会社」を含め、137文字もあった。○ありのままの姿見せたらなぜ、こんな長い社名にしたのだろうか。その答えは、同社の代表を務める栗原志功氏のFacebookの投稿に記載されていた。同氏の投稿によると、なぜ会社を作ったのかをゼロから考え、その結果として長い社名になったとしている。「そうだ、俺達は金の為でも、規模や形にこだわってるわけでもなく、純粋にみんなの幸せを創りたかったんだ! この気持ちをず~とみんなで共有したいなぁ。あ、じゃあ、社名にしちゃえばいいんだ!」とコメントを残している。デメリットも考慮しようとしたようだが、それでは行動に移せなくなる(深夜に書いたラブレターが翌朝、目もあてられないのとと同様に)ので、そうなる前に実行したらしい。社名変更を。現在の社名にしたのは、昨年10月で、それまでは「株式会社もしもん」であったことも、同氏の投稿から判明。以前は限りなくシンプルだったのだ。そして、社名の長さをギネス世界記録に申請しているという。何なのだ、この会社は……。8文字から137文字の社名へ。由来はわかった。思いの丈もわかった。しかし、困りそうなのは現場だ。実際の運用は? そして、気になるギネス世界記録は? という点を広報担当者に聞くことにした。●長すぎて電話が切られる……○ギネス世界記録と現場での応対についてまずは、ギネス世界記録について。広報担当者によると、ギネス世界記録に申請したのは事実とのこと。ただし、前例がなく協議中という状態が長らく続いているという。次に現場での応対について。名刺や電話の応対、社印などはどうなっているのか。広報担当者によると、名刺には正式社名を記載しており、電話は「株式会社あなたの幸せが私の幸せ○です」といったように略称で応対しているという。ただし、電話応対については「以前は正式社名で応対していたんです。でも、社名を名乗っている途中で、電話を切られてしまうことがありまして……」(広報担当者)。確かに長い。そして、電話越しから、あなたの幸せ、幸福、創造、使命などといった言葉が並んだら、あなたならどう思うだろうか。宗教団体ぽさを感じないだろうか。人を選ぶ、このあたりは、損な社名なような気もするが、「うちは宗教団体ではありません」とキッパリと否定された。このほかに、業務上で困ったことはないのか、との問いに「領収書ですかね。社名が長すぎるので、宛名は自分で書いてください! とか怒られたりしたこともありました」(広報担当者)。社印ついては、Facebook上の投稿に栗原代表が回答していた。当初は「略称で作ることにしたっす。『株式会社あなたの幸せがわたしの幸せ』」としていたが、後日、本気で実印を制作したようで、社名がすべておさまった印影がFacebook上で公開されている。○ショップ名にもフリーダム感ギネス級の長さを持つ社名。この尋常じゃない感は、社名だけではない。運営する20店舗の携帯ショップの名称も、ハンパないフリーダム感を漂わせる。いくつか例を挙げておこう。埼玉県さいたま市の「もしもしモンキー ルー大宮!トゥギャザーしようぜ!店」茨城県守谷市の「もしもしモンキー 茨城守谷がって行こうぜ店」茨城県結城市の「もしもしモンキー 結城があれば何でもできる店」千葉県千葉市稲毛区山王町の「もしもしモンキー 1・2の山王町店」といった具合だ。これについては「店舗をオープンする都度、店舗名称を社内から募って、決めています。お客さんに少しでも笑ってもらえたら……」(広報担当者)というのが、動機らしい。最後に、社名をつぶさに読んでみよう。その上で、内容を端的にまとめると、「みんなの幸せために熱い気持ちを持って俺たち頑張るよ」というところだろうか。その心意気と、サービス精神の表れが、ユニークな店舗名にもにつながっているようだ。
2015年07月24日常盤薬品工業株式会社常盤薬品工業株式会社では、「炭酸式イーストダイエット<ドリンク>」を8月3日に新発売する。「炭酸式イーストダイエット<ドリンク>」は、炭酸と酵母ペプチドを配合した「ダイエットサポート飲料」だ。食事のコントロールを助けるダイエットを成功させる上で、大きな助けとなるのが「食事のコントロール」。食べ過ぎやカロリー過多を控えることは基本だ。「炭酸式イーストダイエット<ドリンク>」は、ダイエットサポート成分を多く配合。炭酸や特殊製法の酵母ペプチドに加え、レタス1個分の食物繊維、75種類の野菜・果物の発酵エキスや希少糖などを含み、ダイエットサポート飲料として最適だ。3種のショウガと香辛料も配合されており、味はジンジャーが香るスッキリとしたもの。炭酸は強炭酸で、食事と一緒に飲むのもお勧めだ。1日1~3本が目安。価格と販売店「炭酸式イーストダイエット<ドリンク>」は、160mlで185円(税込み199円)。全国のドラッグストア・コンビニエンスストアなどで購入可能。発売日からは、ウェブサイトでも販売する。(画像はプレスリリースより)【参考】・【8月3日】食事のお供に「炭酸式イーストダイエット」 炭酸と酵母ペプチド配合の「ダイエットサポート炭酸飲料」発売
2015年07月11日エクスラッシュより新アイテム2015年7月2日、常盤薬品工業株式会社は同社が展開するアイメイクブランド「エクスラッシュ」より8月4日に「パワーラッシュカーラー」を発売すると発表した。同ブランドからは現在、2種類のマスカラを販売中。「カールのキープ力が高くて、落としやすいマスカラが欲しい」というユーザーの声に応えて開発された商品で、クレンジング剤となじみやすくて上向きまつ毛を長時間キープすることができる。また、トリートメント成分も配合されており、メイクをしながらまつ毛ケアが可能に。短いまつ毛も軽やかに長く仕上げる「カールロングマスカラ 01」やダマにならずに細いまつ毛を太くする「カールボリュームマスカラ 01」と今回新発売となるカーラーを併用すればさらに美しく重力に負けないカールを長時間キープすることができる。パワーラッシュカーラー同社の調査によると、カーラーに関する悩みを抱える女性は少なくない。「思い通りのカールに仕上がらない」「まつ毛が切れる・抜ける」など悩みは様々だ。8月4日に発売されるカーラーは日本人の目に合わせた構造。39mmの幅広3Dカーブで目頭から目尻までのまつ毛を1度でしっかりとキャッチ。スプリングパワー構造を採用しているため力の調整がしやすく、カーラーが苦手な人も簡単に上向きまつ毛を作ることができる。(画像はプレスリリースより)【参考】・常盤薬品工業株式会社プレスリリース・エクスラッシュ
2015年07月06日ソフトバンクモバイルが7月1日から「ソフトバンク株式会社」に商号変更した。これまでもソフトバンク株式会社は存在していたため、混乱する人もいるはず。現ソフトバンク株式会社について改めて整理しておこう。事をシンプルに理解するために、今回の商号変更では、2社の名称が変わったことに注目したい。ソフトバンク株式会社は「ソフトバンクグループ株式会社」に、ソフトバンクモバイル株式会社は「ソフトバンク株式会社」に変わった。ややこしいのは「ソフトバンク株式会社」がこれまでも存在していたからだが、社名変更の狙いを理解すると納得がいく。5月に開催された2015年3月期の決算説明会での孫正義氏の説明によると、ソフトバンク株式会社から「ソフトバンクグループ株式会社」への変更については、ソフトバンクモバイル、ヤフー、アリババなどの企業を抱え、純粋持ち株会社としての位置づけを明確にするためとしている。一方、ソフトバンクモバイル株式会社が「ソフトバンク株式会社」に変更となったのは、モバイル事業を主体にモバイル以外の通信事業もカバーする意味合いを含むためとしている。グループ企業を統括するのがソフトバンクグループ株式会社、モバイル以外の事業も手がけるから「モバイル」の文字を抜いて、ソフトバンク株式会社というわけだ。ちなみに、現ソフトバンク株式会社は4月1日付けで、ソフトバンクBB株式会社、ソフトバンクテレコム株式会社、ワイモバイル株式会社を吸収している。モバイルのブランドとしてY!mobile(ワイモバイル)は残っているが、会社組織としてはすでに解散している。短期間のうちに、大きな組織変更を行い、商号変更も行った現ソフトバンク株式会社。メディアを初め、今後、旧ソフトバンクモバイル株式会社は「ソフトバンク株式会社」の名称で取扱われることになるが、それが意味することを読み違えないようにしたいところだ。
2015年07月01日4品がコラボ常盤薬品工業が展開するセルフベースメイクブランドである「毛穴パテ職人」。同ブランドの人気商品であるBBクリームおよびBBパウダーと、サンリオ・ハローキティのコラボレーションが決定した。2015年6月23日よりハローキティ仕様の「BBクリーム」「BBクリーム エンリッチ」「BBミネラルパウダー」「BBミネラルパウダー エンリッチ」の4品が限定発売されている。全国のドラッグストアやバラエティショップで入手可能。パッケージ、商品本体ともに可愛らしいハローキティのイラストが描かれおり、女の子であれば思わず手に取ってしまうデザインに仕上がっている。コスメポーチの中に入れているのも嬉しくなる可愛らしさだ。毛穴パテ職人セルフベースメイク市場、人気ナンバーワンを誇るブランド「毛穴パテ職人」。ユーザーの「こんな肌に仕上げたい」という声に応えた商品ラインナップが人気の秘密。毛穴に悩む女性は多く、スキンケアでの毛穴ケアはもちろんだがメイクで毛穴を隠せるのならそれに越したことはない。しかし、メイクで毛穴を隠そうとすると、かえって毛穴が目立ってしまうことも。その原因は、毛穴のタイプに応じたベースメイクを使用していないことだ。同ブランドの商品は様々なタイプの毛穴にも対応し、毛穴をパテで埋めたかのような美しい肌へと仕上げる。独自の技術でどんな毛穴でも瞬時にカバーし、長時間崩れないのが最大の特徴。(画像はニュースリリースより)【参考】・常盤薬品工業ニュースリリース・毛穴パテ職人
2015年06月29日常盤薬品工業常盤薬品工業株式会社は、「なめらか本舗イソフラボン<スパークリング>」を新発売。「なめらか本舗イソフラボン<スパークリング>」はイソフラボン配合の炭酸美容ドリンク。6月1日発売開始。なめらか本舗スキンケアブランド「なめらか本舗」は、発売以来、女性からの圧倒的な支持を受け、11年間豆乳スキンケア市場ナンバー1を誇っている。また、食品用途としての豆乳市場も人気で、イソフラボンや豆乳は、美容や健康によいと注目され続けている。これらを背景とし、3月には「なめらか本舗イソフラボン<ドリンク>」を発売、今回は炭酸美容飲料「なめらか本舗イソフラボン<スパークリング>」を販売する運びとなった。美容成分配合「なめらか本舗イソフラボン<スパークリング>」には、イソフラボン・コラーゲン・ヒアルロン酸といった美容成分や、イソフラボンの働きを助けるラクトビオン酸も配合。ビタミン・食物繊維などの健康によい成分も配合している。カロリーオフで柑橘風味。さっぱりと飲みやすい。140ml、140円(税抜き)だ。美容液や保湿液で女性の支持を集めた「なめらか本舗」の「美容ドリンク」。内側からのキレイをサポートする。(画像はプレスリリースより)【参考】・【6月1日】豆乳スキンケア市場No.1『なめらか本舗』から、 女性にうれしいイソフラボン配合のおいしい「炭酸美容ドリンク」発売
2015年05月10日AIGジャパン・ホールディングスとその100%子会社であるAIU損害保険(以下AIU)と富士火災海上保険(以下富士火災)は、2013年7月16日に公表した内容に基づき、AIUと富士火災の合併による経営統合の準備を進めてきたが、このたび統合後の新会社の社名を「AIG損害保険株式会社」とする予定だと発表した。世界各国で保険事業を展開しているAIGグループにおいて、国内での対面販売による損害保険事業の基幹会社となる新会社が「AIG」を冠する社名となることで、保険のグローバル・ブランド「AIG」ならではの価値を国内の顧客に提供していくとしている。また、統合予定時期について、統合方針の発表時の資料などにおいては2015年下半期以降(7月以降)と伝えていたが、この間統合プロジェクトを様々な角度から精査した結果、現在の見通しとして、関係当局の認可などを前提に2016年下半期以降(7月以降)の統合予定であることを告知するとしている。その他の新会社の概要については、今後適宜案内する予定としている。同経営統合による両社の顧客の既存の契約には影響はないとしている。
2015年05月09日食べやすくて美容成分豊富な美容ゼリー!常盤薬品工業株式会社は「BEAUPOWERプラセンタ・コラーゲン(ゼリー)/アサイー風味」を5月1日に発売する。商品は全国にあるドラッグストアなどを中心に買い求めることができる。商品には健康および美容に不可欠な美容成分といわれるミネラルやビタミン類、アミノ酸などを豊かに含有している“プラセンタ”がたっぷりブレンドされている。また2014年秋にリニューアルして発売された、BEAUPOWER プラセンタ・コラーゲン(ゼリー)シリーズのグァバマンゴー味に続いて、人気の“アサイー”が豊富に使用されている美容ゼリーだ。商品に含まれている美容液の成分は?商品のゼリーには10,000㎎調合された【コラーゲンペプチド】とともに、プルーンやホウレンソウ、モロヘイヤ、キュウリ、ビタミン菜、ブラックベリーなど75種類もの【植物発酵エキス】がブレンドされている。さらに女性に人気のイソフラボンや、ラズベリーおよびブドウ混合果汁50%調合の【アサイー風味】をミックス!そのうえノンカフェインで厳重な環境で大事に育成された、安全性にすぐれた【高品質EU豚プラセンタ】が15,000㎎調合されている。パッケージのタイプは「7本入り」と「28本入り」の2タイプが用意されており、美容に気をつける女性が興味を抱くような太いロゴ文字とともに、パープル系を基調とし、美容や健康に良い印象を与えるデザインだ。(画像はニュースリリースより)【参考】・ノエビアグループ 常盤薬品工業株式会社 ニュースリリース
2015年04月04日「エクセル」から常盤薬品工業株式会社では、メイクアップブランド「エクセル」より「グラデーションチークNGC07(スウィートコーラル)」を限定販売する。4月21日発売開始だ。質感をあやつる「グラデーションチークN」は頬の質感を自在にあやつることのできるすぐれもの。ハイライトを使用すれば、肌質を輝かせることができ、自然な血色カラーを使えば、マットな仕上がりに。4色のグラデーションなため、4色全てを混ぜて使用することも、2色ずつ使い分けることも可能。立体的な仕上がりで、骨格を意識したビューティーフェイスも目指せる。現在、GC01~GC05の5アイテムを発売中だ。限定色GC07(スウィートコーラル)限定色のGC07は、コーラル系のピンクカラー。春爛漫をイメージしており、目指すは「大人可愛いベイビー肌」。透明パールを配合しているため、マットな仕上がりでもムラの無い仕上がりに。また、肌になじみやすい微粒子パウダーや、日本人の肌を明るく見せるための“エクセルゴールド”を配合している。値段は1,800円(税抜)。全国のバラエティショップ・ドラッグストア、ブランドサイトで購入可能だ。(画像はプレスリリースより)【参考】・【4月21日】メイクアップブランド『エクセル』から、グラデーションチーク春の新色限定発売
2015年03月16日日本ペット少額短期保険株式会社はこのほど、ガーデン少額短期保険株式会社へ社名を変更した。また、同時に新商品「生活総合事故臨時費用保険(ペットネーム“ミニカバくん”)」の販売を開始した。同商品は、日常生活における様々な事故の時に、幅広く臨時費用保険金で同居の家族全員をカバーすることを目的に開発された新しいタイプの保険。通称“ミニカバくん”として展開し、公共の乗物の事故、自動車事故、住まいの火災や最近多い自然災害、またはペットの養育費用までの幅広い補償を対象としたものとなる。またこの商品では、自動車事故にて賠償義務を被ったときに定額が支払われる「自動車事故臨時費用保険金」も合わせて受け取れるような特約を自動付帯。臨時費用保険金の使用用途に制限はないため、小損害なら「ミニカバくん」で事故費用をカバーすることができる。補償は契約者本人だけでなく、一契約で同居の家族全員が対象となるほか、運転する自動車は指定の車種であれば自己所有の自動車だけでなく、知人の乗用車やレンタカーなどの運転中の事故にも適用される。また、電車・バス・飛行機などの公共機関に乗車中の交通事故も補償の対象となる。基本コースは「交通事故(死亡・入院)保険金+自動車事故臨時費用保険金」の補償であり、自動車事故臨時費用保険金は7万円、10万円、15万円の3つのコース。いずれのコースにもペット臨時費用担保特約と住まいに関する事故臨時費用担保特約をオプションで付帯することができる。年間保険料は、7万円コースが1万250円、10万円コースが1万4320円、15万円コースが2万1080円。運転者の年齢や事故歴による保険料の割増引きは課されない。なお、同商品は主に保険代理店にて販売を行う。
2015年03月16日100種類以上の野菜・果物エキス常盤薬品工業株式会社は3月3日、ドリンクタイプの栄養機能食品「豆乳スムージー」と「同トライアル」を4月1日から発売すると発表した。同製品は豆乳を中心とした植物性のたんぱく質と100種類以上の野菜・果物の発酵エキスなどが配合されたドリンクタイプの栄養機能食品だ。こだわりの製法で、溶け易くまろやかな味わいを実現し、パウダーを水に溶かしてくるくるかき混ぜるだけで完成、忙しい人にも簡単に美味しいスムージーが楽しめる。大豆のたんぱく質たっぷり植物の中でも最も栄養価が高いと言われる大豆のたんぱく質たっぷりで、飲む豆乳と粉末豆乳の2種類を用いたこだわり製法により、クリーミーな口当たりとなっている。100種類以上の野菜&果物などの発酵エキスを配合し、1杯でレタス1.8個分の食物繊維、11種類のビタミンを配合した。また、お米由来の植物性乳酸菌を一杯あたり30億個と配合成分の細胞壁を壊す働きがある「穀物発酵エキス」も配合した。価格は204g、2,500円(税込2,700円)で、トライアルサイズは8.5gが4袋で600円(税込648円)となっている。【参考】・常盤薬品工業のプレスリリース
2015年03月07日オンキヨーとパイオニアは3月2日、2014年11月に発表していたAV事業の統合が完了したと発表した。パイオニアのホームAV事業と電話機事業、ヘッドホン関連事業をオンキヨーに譲渡することで完了。なお、オンキヨーとパイオニアの両ブランドは維持される。このたびの統合に伴い、パイオニアのホームエレクトロニクス製品の開発・製造・販売を手がけていたパイオニアホームエレクトロニクス(PHE)は、「オンキヨー&パイオニア株式会社」に社名を変更した。オンキヨー&パイオニアではパイオニアのホームエレクトロニクス製品とオンキヨーのAV製品を取り扱う。パイオニアの電話機事業とヘッドホン関連事業は、オンキヨーエンターテイメントテクノロジー(OET)に移管され、OETは「オンキヨー&パイオニアイノベーションズ株式会社」に社名を改める。オンキヨー&パイオニアイノベーションズはハイレゾ音源配信サービス「e-onkyo music」も運営する。国内販売はオンキヨーマーケティングジャパンが再編された「オンキヨー&パイオニアマーケティングジャパン株式会社」へ、設計はデジタル・アコースティックが再編された「オンキヨー&パイオニアテクノロジー株式会社」へ業務移管される。また、パイオニアは同日、DJ機器事業を手がけるPioneer DJの譲渡が完了したことも発表した。Pioneer DJの持株会社であるPDJホールディングスの発行済株式を、コールバーグ・クラビス・ロバーツ・アンド・カンパニー・エルピー(KKR)が85.05%、パイオニアが14.95%保有することになる。Pioneer DJは独立会社として、今後もDJ機器の開発・販売を行う。
2015年03月03日暗めの髪色に合うアイブロウマスカラノエビアグループの常盤薬品工業株式会社は2015年3月24日(火)、同社が展開するメイクブランド「エクセル」から「アイブロウマスカラ N」の新色を発売する。ウォータープルーフでしっかりON フィルムタイプでしっかりOFF同商品は、すでに「ナチュラルブラウン」「ライトブラウン」「アッシュブラウン」の3色を展開している人気のアイブロウマスカラ。高発色で汗・皮脂・水に強いウォータープルーフ処方と、密着カラーリングフィルム処方でべたつかず、眉一本一本をしっかりとコーティング。また、フィルムタイプのためOFFをするときも簡単に落とせるようになっている。暗い髪色の印象を和らげる効果が嬉しい同商品は今回新色「ショコラブラウン」を発売。同カラーは従来の3色に比べて黒髪や暗めの髪色にも合うダークトーンカラーとなっており、暗めの髪色の印象を和らげる効果も。ダークカラーの髪色が人気の昨今。しかし髪色が暗いと顔全体の印象も重くなりがちになってしまう。今回のアイブロウマスカラはそんな悩みを持つ女性にピッタリの商品となっている。【商品概要】エクセルアイブロウマスカラ NBM04(ショコラブラウン)1,300円(税抜)(引用:プレスリリースより)(画像はプレスリリースより)【参考】・ノエビアグループ プレスリリース/@Press
2015年02月25日常盤薬品工業の調査2015年2月9日にお湯でも落とせるミルクタイプの日やけ止め「ノブUVミルクEX」を発売する常盤薬品工業は「子どものUV対策に対するお母さんの意識」と、成人した女性自身の「10~20代の頃のUV対策と現在の肌状態の関係性」の調査を行い、結果を発表した。背景世界保健機構(WHO)1992年の環境と開発に関する国連会議でUVの影響に対する活動が必要であることを宣言されたことに基づいてINTERSUNプログラムを実施している。その成果として「SUN PROTECTION」A Primary Teaching Resourceという冊子を発行し、日差しの強いときには大人も子どももUV対策が必要としている。子どもの日やけ防止に着目しているのには3つの理由がある。【1】子どもの皮膚はUVにより敏感である。【2】子ども時代の日やけは後年のメラノーマや他の皮膚がんのリスクを上昇させる。【3】子ども時代は外で過ごすことが多いので、太陽の下で過ごす時間が長い。調査結果子どもに対してUV対策を行っている母親は4割であった。UV対応を取っているとしても、その半数は海水浴などの家族連れで旅行に出たときのみ。UV対策を行わない理由は1位が「面倒だから」。2位は「日やけ止めの刺激が気になる」、3位は「日やけしても構わないと思っている」。子どもが女児の場合は48%の母親がUV対策を行っているが、男子の場合は37%。成人女性の肌に対する満足度は、10代~20代のUV対策の頻度が高いほど、高くなっていた。10代~20代に日常的なUV対策を行っていなかった日との現在の肌の悩みは「シミ・そばかすが多い」が1位。(画像はプレスリリースより)【参考】・常盤薬品工業プレスリリース・WHO:SUN PROTECTIONA Primary Teaching Resource
2015年02月10日3月5日発売3月2日、ノエビアグループの常盤薬品工業株式会社が豆乳スキンケア市場売上No1ブランド「なめらか本舗」からイソフラボン配合の美容ドリンク「なめらか本舗イソフラボン・ドリンク」を発売する。内からもっちり、しっかりうるおう美容ドリンク「なめらか本舗イソフラボン・ドリンク」は、イソフラボンをはじめとするこだわりの美容成分配合により、内からもっちり、しっかりうるおう効果を得られる女性にうれしいドリンクに仕上がっている。【商品特徴】・イソフラボンをはじめとする3つのこだわりの美容成分(イソフラボン、コラーゲン、ヒアルロン酸)を配合。・美容成分コエンザイムQ10配合。・イソフラボンをサポートするラクトビオン酸配合。・発酵豆乳入りでとろ~りとした濃さを実感。・ノンカフェイン、保存料無添加・ヨーグルト風味(プレスリリースより)女性のみなさん、「なめらか本舗イソフラボン・ドリンク」を習慣にし、内からキレイになってみてはいかが?価格は、50mL入りで230円(税抜)となっている。お求めは全国のドラッグストア、コンビニエンスストア、スーパーマーケットで。(画像はプレスリリースより)【参考】・「なめらか本舗」・プレスリリース「なめらか本舗イソフラボン・ドリンク」
2015年02月06日全身使える美白ケア常盤薬品工業株式会社は1月9日、セルフボディケアブラン「エステニー」から、「薬用ボディホワイトナー」を2月4日に新発売すると発表した。「エステニー」ブランドは発売後23年のロングセラーブランドで、マッサージアイテムに加え、ボディソープやボディミストを展開している。同製品は全身に使用でき、衛生的に使いやすいチューブタイプを採用、ナチュラルグリーンの香り、クリームタイプ、容量50gで1,000円(税抜)。薄着の季節に備えて同社の調査によれば、多くの女性が、ボディの中で肌の色の変化が気になる部位として、ワキ、ひざ、ひじ、ビキニラインをあげており、ボディの部分美白に関する女性の関心の高さに対してケアアイテムやケアが一般的に普及していないということだ。同製品は、薬用美白有効成分である「高純度アルブチン」を配合し、気になるボディの肌悩みを集中ケアし、なめらかで美しいピュア肌をキープする。5種の植物由来成分(カモミールエキス、ローズヒップ油、ユキノシタエキス、プルーン酵素分解物、オリーブ葉エキス)と、2種のうるおい成分(ヒアルロン酸Na、セラミド)配合で、肌にうるおいをあたえ、キメの整った肌に導いてくれるので、薄着の季節の準備や除毛後のケアに最適だ。【参考】・常盤薬品工業株式会社のプレスリリース・サナオンラインショップエステニー
2015年01月19日セルフボディケアの新商品常盤薬品工業株式会社は2015年2月4日より「グラマラスボディクリーム」を販売開始すると発表した。同商品は、23年前誕生して以来変わらぬ人気を誇り続けるセルフボディケアブランドの「エステニー」より発売される。女性たちの目指すボディ同社が2014年に行ったアンケートによると、回答者の約90%が「ボディのメリハリが気になる」と答えた。さらに、気になる部位を質問したところ、約50%以上が「バスト」と回答した。この結果から女性たちが目指しているのは、ただ細いだけではない、メリハリのあるボディであることがわかる。エステニーグラマラスボディクリーム同商品は肌を保湿してしっとりとした質感に仕上げるだけでなく、物足りなさを感じるボディをむっちりとさせる。使用方法は、湯あがりの温まった肌に適量をなじませて軽くマッサージをするだけなので飽きずに続けやすい。植物性エストロゲンであるイソフラボンを大豆の約40倍も含有しているプエラリアを配合することでむっちりとした弾力のあるメリハリボディへ。3つのうるおい成分がしっとりとうるおった肌をキープし、マシュマライズ成分が肌をやさしく包み込みマシュマロのようなふわふわとした質感の肌へと導く。3種のビタミンがすべすべ美肌を実現する。(画像はプレスリリースより)【参考】・常盤薬品工業株式会社プレスリリース
2015年01月11日ハニーシュカより常盤薬品工業株式会社は、「ハニーシュカ」より、「フェイシャルソープ」と「オールインワンセラム」を2月4日に新発売。「ハニーシュカ」はハチミツ配合のスキンケアブランド。2種類のハチミツ由来成分が使用されている。フェイシャルソープ「サナハニーシュカフェイシャルソープ」は100gで1,100円(税抜)。ネットが無くても驚きの泡立ちで、肌のべたつきを取り、保湿感たっぷりの洗い上がり。香りは、贅沢なローズハニー。しっとりとしたホイップで、洗顔・泥パックの3in1機能をこなす。オールインワン「サナハニーシュカオールインワンセラム」は150mlで1,600円(税抜)。浸透力抜群なので、とろりとしたセラムながらも、さっぱりとした使い心地。ローヤルゼリーとローズ-ウォーターも配合されており、肌の奥までうるおいが届く。導入美容液、化粧水、乳液の3in1機能をもつ、オールインワンセラムだ。春夏に向けて今回発売の、「フェイシャルソープ」と「オールインワンセラム」はべたつきを取り除き、さっぱりとした使い心地で、春・夏に向けても最適。(画像はプレスリリースより)【参考】・【2015年2月4日】ハチミツ配合のスキンケアブランド『ハニーシュカ』から 春夏にうれしい「フェイシャルソープ」と「オールインワンセラム」発売
2015年01月10日ノエビアグループの常盤薬品工業は2月4日、「サナ 薬用スカルプ」シリーズより、髪のボリュームがない頭皮のための「シャンプーV」と「コンディショナーV」(各250ml/各・税別800円)を全国で発売する。同社が行った頭皮の悩みについての調査によると、「抜け毛」と「薄毛」に関する悩みがそれぞれ1位と2位を占め、多くの人が髪のボリュームに関して悩みを抱えていることがわかったという。「皮脂のうるおいのバランスがくずれると、頭皮の健やかさを保ちにくくなり、髪のボリュームがなくなる原因となります」と同社。両商品はノンシリコンタイプで、3種の天然由来成分(ユーカリエキス、ツバキエキス、海藻エキス ※いずれも保湿成分)を配合し、髪と頭皮にうるおいを与え健やかに保つのが特徴。髪のボリュームが無い人や抜け毛が気になる人に向けた商品とのこと。シャンプーは、アミノ酸系正常成分(ヤシ油脂肪酸メチルタウリンナトリウム)を配合し、頭皮をやさしく洗浄する。また、天然由来のシア脂(保湿成分)を配合したコンディショナーは、髪のパサつきを抑えなめらかに保つという。
2015年01月09日●工場の移転に伴い、ICTを導入し生産業務の効率化を実現○移転に伴い工場のICT化を推進ミントウェーブは、自治体・民間企業・文教向けのシンクライアントシステムやシンクライアント応用機器、電力系統・設備の監視制御システム、ERP活用・設計支援システムといった、さまざまな分野での製品やシステム、サービスを提供している情報機器メーカーだ。同社の生産拠点の一つである名古屋工場では、主に特定用途端末や医療事務機器端末、汎用シンクライアント端末の製造を行っている。なかでも、某メーカーのOEMとして製造しているファンクションパネルの生産は、年間1万台にも及ぶという。名古屋工場は2014年3月、移転とともに工場リニューアルを実施した。工場の敷地面積を46.3%削減する一方で、「工場を丸ごとショールームにする」というコンセプトのもと、さまざまなICTの導入によって生産業務の効率化を実現している。工場移転の半年前から生産業務の効率化プロジェクトがスタートし、「見える化の工場」を目標に、シンクライアント組立指示システムの構築、作業時間の見える化のための電子行灯の導入、組立・検査屋台の作業状況の常時監視の導入といった施策が行われた。従来、工場内に紙ベースの説明書や手順書を貼っていたが、モニター画面に手順や注意事項を指示するシンクライアント組立指示システムを構築したことで、記憶に頼らない生産が可能になった。電子行灯の導入では、大型モニターに計画時間と実績時間の差異を映し出すといった、作業時間の見える化を実現したという。また、組立業務の作業状況をすべて録画することで、出荷後の不良検証や再発防止に活用している。さらに効率化プロジェクトでは、これまで紙ベースで管理されていた部品の入庫・出庫作業のICT化を検討し、電子帳票ソリューション「ConMas i-Reporter」(以下、i-Reporter)を導入した。i-Reporterを採用した背景を名古屋工場長 寺西和弘氏は「当社の電気自動車用急速充電器の保守サービスを行っている部門が、フィールドでの点検業務にi-Reporterを利用していることを知り、工場での入出庫作業に活かせないかと考えたのです」と振り返る。以前の名古屋工場の入出庫作業では、部品が工場に入荷されると、まず紙ベースの在庫管理票に入庫数と在庫数を手書きで記入し、さらに別の作業者がそれを生産管理システムと基幹業務システムへと転記していた。また部品を出庫する際にも、同様に紙ベースの在庫管理票で管理しており、入出庫の際の入力業務が作業者の大きな負担になっていたという。生産グループ 課長の吉永祐一氏は「従来は生産する製品の原材料1点ずつに紙の管理表が存在し、それぞれの部品が入ってくるたび、あるいは使うたびに紙へ記入するため、記入漏れや間違いが発生していました。さらにミスを防ぐための二重チェックにも手間がかかり、作業時間が増える原因となっていました」と語る。●i-Reporterの導入で、現場でも管理側でも作業効率がアップ!○出庫作業にかかる時間を90%削減そこで名古屋工場では、従来の紙ベースの在庫管理表をi-Reporterに置き換え、入出庫をiPadで記入する在庫管理システムを構築した。i-Reporterによる在庫管理システムでは、工場に部品が入荷した際、伝票のQRコードをiPadで読み取り、iPadにダウンロードされた在庫管理票に入庫数を入力する。入力された数字が帳票システムで確認され、承認されると、入庫データが生産管理システムおよび基幹業務システムに送信される。i-Reporterから在庫データが自動的に読み込まれるため、従来のように生産管理システムや基幹業務システムに転記する必要はなくなるという。出庫の際も、これまではピッキングするリストを紙ベースで見ていたが、必要な部品をi-Reporterが指示するため、紙での管理が不要になった。ソリューション営業本部 事業企画部 部長 川瀬伸一氏は「これまで紙ベースで行っていた在庫管理作業が、iPad上で簡単に入力できるようになりました。またそれ以上に、i-Reporterが基幹システムと生産管理システムに在庫数を同期するため、それぞれのシステムに手入力していた転記作業が不要になったことが大きいです」と、i-Reporterによる自動化が業務効率に大きく貢献していると指摘する。名古屋工場では、iPadを使って部品の入出庫を管理するシステムをi-Reporterで構築したことで、入出庫業務の作業時間が大きく削減できたと吉永氏は語る。「これまで出庫の管理作業は、月に840分ほどかかっていました。これがi-Reporterを採用したことで、紙に手書きをする、あるいは在庫数を計算する時間がなくなり、画面にタップするだけで作業が行えるようになりました。感覚的には作業時間を90%ぐらい削減できたと感じています」(吉永氏)また部品の入庫管理も、月に160分程度かかっていた作業がおよそ100分まで削減できたと吉永氏は語る。従来の紙ベースに近いインタフェースと操作性のため、導入の際にもほとんど抵抗はなかったという。むしろ「転記作業がなくなる、計算間違えを心配しなくてもいい、というi-Reporterのメリットのほうにフォーカスし、歓迎してくれました」と吉永氏は振り返る。i-Reporterの導入は、現場の作業だけでなく、管理面でも効果があったと語るのは寺西氏だ。以前の在庫管理では、記入漏れや間違いが生じていたため、実在庫と帳票上の在庫が合わず、正しい在庫が月末にならないと分からないという状況があった。また在庫のズレが見つかっても、どこでミスが生じたのかを追求することも難しかった。i-Reporterを導入し入力を自動化したことで、リアルタイムに実在庫が把握できるようになった。「正しい在庫が分かっていないと、多めに部品を仕込んでしまうため、どうしても在庫が膨らんでしまいます。i-Reporterによって在庫がリアルタイムに管理できるようになり、不要な資産を抱え込む必要がなくなったという効果もあります」(寺西氏)また、リアルタイムで実在庫を把握できることで、仕入業務の効率化にもつながっていると吉永氏は指摘する。「これまでは月末になって初めて、来月この部品が足りなくなるということが判明していました。そこから仕入れが間に合わなければ、生産に穴が開いてしまいます。リアルタイムに在庫が分かることで、仕入業務にタイムリーに情報を提供でき、在庫欠品のリスクを抑えることが可能となりました」(吉永氏)●検査のチェックリストなど、i-Reporterの活用範囲を拡大していきたい○今後は全部品にi-Reporterを適応ミントウェーブの名古屋工場では、i-Reporterを活用した在庫管理システムを始め、前述のシンクライアント組立指示システムや電子行灯の導入、さらに来客受付も専用端末でシステム化するなど、先進的なICTの利活用を積極的に推進している。現在はソーラーパネルを設営し、三相蓄電池システムの構築も進めているという。電気機器メーカーの東光高岳のグループ企業として、自社とグループ会社のシステムでできる限りのことをするべく、最新の製品やシステムを採用していると、寺西氏は語る。「名古屋工場にはシステムの開発部隊もあり、自分たちがやりたいことがすぐに実現できる環境にあります。生産業務の効率化だけでなく、工場をショールーム化することで、新しいビジネスにつなげることができればと考えています」(寺西氏)ミントウェーブは、今回のi-Reporterの導入を第一ステップと位置づけている。生産グループ 品質保証チーム チームリーダーの竹内洋氏は「現状、在庫管理をi-Reporterに置き換えられていない部品もまだまだあります。第一ステップでは、入出庫の頻度が高い部品を優先的に取り組みました。結果、入出庫の回数の8割はi-Reporterでカバーできています。今後は、i-Reporterによる在庫管理を全部品に適応していきたいと思っています」と、さらなるi-Reporterの活用を目指している。また竹内氏は、在庫管理だけでなく、検査のチェックリストとしてもi-Reporterを活用していきたいと考えている。今はチェックリストを紙に印刷し、作業者がそれに記入しているが、i-Reporterによる電子化・自動化を図りたいという。「当社の電気自動車用急速充電器の保守サービス部門も、検査のチェックリストとしてi-Reporterを使っています。実はもともとi-Reporterに注目したのも、製品の点検チェックに使えないかと考えたことがきっかけでした。優先順位が変わり、現状は在庫管理に利用していますが、今後は点検チェックにも活用していきたいと思います」(竹内氏)名古屋工場内には基幹業務システムと生産管理システムの2つのシステムが共存しているが、i-Reporterの外部連携APIによって、システム同士を連携させ、業務全体の効率化につなげることができたという。「i-Reporterはシステムの入り口に位置する、入力のためのツールです。データを正確に入力し、リアルタイムで分析することに優れている点が魅力です。それをどう業務の中で活かすかが、導入のカギではないでしょうか。名古屋工場内には基幹業務システムと生産管理システムの2つのシステムが共存していますが、i-Reporterが提供している外部APIでうまくシステム同士を連携させ、業務全体の効率化につなげることができました」(川瀬氏)工場の移転に伴い、さまざまなICTを活用した先進的な生産拠点へと進化した名古屋工場。今後さらに新しいテクノロジーを取り入れ、生産性を向上させながら、ショールームとしての工場を発展させていきたいという。なお、今回の取材の模様を以下の動画にまとめてあるので、併せて確認いただきたい。
2014年12月09日●2010年からiPadを導入していた旭テック「日本の製造業界でどこよりもiPadを使いこなしているのではないか。そんな自信すらあります」と、旭テックのグローバル業務本部 AWI推進部 部長の安東恭二氏は胸を張る。旭テックは、独自のアルミ鋳造技術・鋳鉄技術を基盤とする素形材部品メーカーだ。グループ全体で国内に5工場、タイに4工場、中国に2工場の製造拠点を持ち、高い品質を誇る鋳造・ダイカスト製品をグローバルに展開している。○ワークスタイルの変革にiPadを活用旭テックは、2010年というかなり早い段階から、iPadを各工場と管理業務に導入している。そのきっかけとなったのが、2010年にスタートした同社のワークスタイル変革施策「AWI(Asahi Work Style Innovation)」の活動だ。最新のITを業務に取り入れることで、3年後の働き方を設計するというAWIのミッションが、当時の社長からトップダウンで指示されたことを安東氏は振り返る。「AWIのテーマは、経験や勘に頼った業務から脱却し、事実とデータによる管理を実現することでした。これにより、安定的に、歩留まり良く製品を納め続けることを目標として、まずはアルミニウムやマグネシウムなどの軽合金を取り扱う横地工場から、製造現場の風土の変革を行いました」(安東氏)旭テックがまず取りかかったのが、紙の設備点検表や作業手順書の見直しだった。同社の工場では膨大な数の資料を紙ベースで管理していた。しかしアナログでの管理ゆえに、実際に手順書がどれだけ閲覧されているかが不明で、点検表の「○」や「×」の理由は、それを見るだけではわからなかった。こうした紙ベースの点検表、手順書の課題を克服し、経験や勤続年数に関係なく、誰もが間違うことなく正しい作業ができるツールとして、旭テックはiPadを導入した。さらに業務アプリケーションを使うことで、工場のすべての点検表をデジタル化し、「○」や「×」でのチェックをやめ、数値による点検に変更した。これにより、日々の工場における業務の状態が"見える化"できたと、横地工場の副工場長 兼 製造課長、平原秀勝氏は語る。「数値ベースでの点検に変更したことで、工場でのさまざまな業務が"見える化"できました。データの推移をチェックすることで、設備の異常といった変化をすぐに把握できるようになり、予防のための行動を起こすことも可能になりました。iPadを活用した点検表の電子化は、設備異常率を従来の4分の1まで減少させました」(平原氏)iPadやアプリの活用状況について話し合う、定例ミーティングを毎週行う、といった導入後のフォローも功を奏し、横地工場での点検表のデジタル化は、およそ3カ月で完全に定着した。生産設備の稼働効率を示す指標であるOEE(Overall Equipment Effectiveness)も、iPad導入を契機に着実に改善されていったという。しかし、それでも不良品の発生をゼロにすることは難しい。そこで、できてしまった不良品を社外に流出させない仕組みを作るため、旭テックは作業手順書のデジタル化を決定。電子ブック・デジタルカタログ作成ソフトを使って、約750品点分の電子マニュアルの作成を行った。そして、製品現品票のバーコードをスキャンすることで、製品の概要から検査手順書、製品照合表、限度基準や過去トラブルのマップが、iPadで表示できる仕組みを構築した。「電子マニュアルによって、従来はモノクロだった作業手順書がカラー表示になりました。また、iPadのピンチアウト・ピンチインといった操作でマニュアルを拡大・縮小して表示でき、手順確認の効率を高めることに役立っています。常に最新版が閲覧できる点も、電子マニュアルの大きな効果だと感じています」(安東氏)●すべての要望を達成してくれるi-Reporterに白羽の矢が!!○管理部門と現場の相反する意向をi-Reporterで実現iPadを活用した設備点検表と作業手順書のデジタル化が実現できた。しかし、これだけでは「事実とデータによる管理」の実現というAWI活動が目指すところには及ばない。管理部門の意向は、さらに新しい仕組みを導入し、これまで以上に事実の把握、データの分析を行うことだった。その一方で、慣れた仕組みを使い続けたいというのが現場の偽らざる心情だ。この相反する要望を両立する切り札として、旭テックが今年4月に導入したのが、電子帳票ソリューション「ConMas i-Reporter」(以下、i-Reporter)だった。「現場にある帳票のデータやそのほかの重要なデータを、いかに管理しやすく、入力可能な仕組みを作るかという視点で、iPadだけではなくパソコンやAndroidデバイス向けアプリケーションなど、さまざまなソリューションを検討しました。i-Reporterは直感的な操作が可能で業務に馴染みやすく、さらに管理者の欲しいデータを拾いやすいという点が魅力でした。また、製造業での導入実績も評価し、横地工場での導入を決定しました」(安東氏)i-Reporterを使って、旭テックはこれまで手書きで記入していた紙の日報やチェックシートのフォーマットに、すべてiPadから入力できる仕組みを、横地工場の金型および鋳造部門に構築した。i-Reporterによって、使い慣れた用紙のビジュアルがそのまま使え、入力規則や項目も変えずに、日報やチェックシートのデジタル化を実現。もともと現場はiPadの操作に慣れていたこともあり、i-Reporterの定着には、ほとんど時間がかからなかったという。「現場にしてみたら、もともと使っていた用紙へ、手書きではなくiPadで入力できるようになっただけの変化です。しかし私たち管理者からすると、管理の面においては180度といっていいほど大きく変わりました。これまでは現場の手書きデータをExcelで入力し、毎週5~6時間をかけて現状把握と分析を行っていました。そして前月の実績と分析をもとに、翌月の指示を出していたのです。これがi-Reporterにより入力が自動化し、ボタン1つでグラフ化することができるようになりました。分析した翌週には、現場へのフィードバックも行えるようになり、現場に対して的確な指示を出すスピードが、圧倒的に早くなっています」(平原氏)例えば金型を作る部門では、i-Reporterで金型整備チェックシートを回覧板のように整備係と鋳造係の伝達に利用している。それぞれの項目を作業者がi-Reporterで入力し、場合によってはその場でiPadのカメラで撮影した写真を添付するなどして、次の業務にうまく引き継げるよう情報共有を行う。i-Reporter上の金型整備チェックシートで、品点別の不良対策会議をその都度行うような仕組みが実現できたと安東氏は語る。「これまでのチェックシートは、こういう処置をしたという結果があとから報告される、いわば"死亡診断書"のようなものでした。i-Reporterを使うことで、結果の伝達・共有を目的とした"健康診断書"へと質を高めることができました。病院で使われるカルテのように、「トラブルにつながるこういう傾向があるので、こういう対策を行った」という、内容に深みを持たせた情報共有が可能になります」(安東氏)さらにi-Reporterによって、工場の作業者が毎日作成する鋳造日報の作成時間も、従来は毎朝45分かかっていたのが5分で終わるようになるなど、大幅な作業時間の短縮にもつながっている。しかし、現場の作業の効率化、管理部門のデータ分析のスピード化という、目に見えるi-Reporterの導入成果以上に、無形の効果が大きいと平原氏は強調する。「分析結果のフィードバックを受け取る、現場の理解度を高めることにも、i-Reporterが貢献していると思います。単に指示されたことを作業するのではなく、本当に理解したうえで問題解決のために作業する。こうすることで結果は大きく変わります。さらに定期的に行っている不良対策会議も、i-Reporterによるデータを見ながらミーティングを行えるため、会議や作業の"質"の向上にもつながっていると感じています」(平原氏)また、寸法検査全数チェックシートのデータを、そのまま生産現場の品質管理に使われるX-R管理図へ展開できるなど、i-Reporterが集計したデータのスピーディな横展開も効果が大きいという。AWI推進部の森岡亜依氏は、こうしたデータをExcelやPDFのフォーマットで出力できる点も高く評価している。「現場で入力されたデータを、管理者画面から写真付きでそのままPDFに出力し、それを見ながら現場で判断することができます。さらに、データを保存しておくことで、過去にこういうケースがあったということを記録として残すことも可能です。i-Reporterで継続して記録していくことで、日々の業務の改善だけでなく、長期的なメリットも出てくるのではないかと期待しています」(森岡氏)●i-Reporterを活用して業務改善活動がよりスムーズに○国内外の工場にもi-Reporterを標準ツールとして導入まだiPadが物珍しかった2010年から、製造業の現場で積極的にiPadを活用してきた旭テック。同社が業務の改善ツールとして選んだi-Reporterは、製造業にとって大きな可能性があるのではないかと、AWI推進部の鈴木恭晃氏は指摘する。「これまでは勘や経験から判断していた部分を、i-Reporterによってデータ活用がなされるようになったことで、アイデアしだいでさまざまな業務の改善に結びつけやすくなるのではないでしょうか。私たちも管理部門や現場の声を反映しながら、これまでの紙の帳票だとi-Reporterに馴染まなかった部分を、i-Reporterに合わせてデータの取り方を変えるといった改善を日々行っています。製造業は業務をどんどん改善していこうという気質が、他業種の企業より強いと思いますが、i-Reporterは製造業の現場での改善活動においても、とても活用しやすいツールであると感じています」(鈴木氏)旭テックでは現在、i-Reporterを横地工場にのみ導入しているが、今後は国内外の製造拠点にも標準ツールとして展開していきたいと考えている。「愛知県にある豊川工場、そしてタイのバンパコン工場にも、i-Reporterを順次展開しています。iPadは国籍や言語にかかわらず、世界のどの国や地域でも使われているグローバルなツールです。我々のようなグローバル製造業は、こうしたツールを活用し、自分たちの"標準"によって、世界中で良い製品を作っていくことが重要です。こうした我々の"標準"のスピーディな横展開を、i-Reporterといっしょに行っていきたいと考えています」(安東氏)なお、今回の取材の模様を以下の動画にまとめてあるので、合わせて確認いただきたい。
2014年10月29日(画像はプレスリリースより)「エクセル」より常盤薬品工業株式会社は、「エクセル」ブランドより、「フレグランスクリーム(ハンド&ネイル)」を限定発売。11月18日より販売開始です。全3種類「エクセルフレグランスクリーム(ハンド&ネイル)」は全3種類。いずれも10種類の美容成分を配合しており、うるおいが続きます。さらに、香りも持続し、ハンドだけでなく、ネイルや髪の毛先などにも使用可能。3種類が用意されており、それぞれ香りと色が違います。気分によって使い分けてみては。ぜいたくなハンドクリーム冬に向けて必需品の「ハンドクリーム」。「エクセルフレグランスクリーム(ハンド&ネイル)」は、「ちょっとリッチなハンドクリーム」でありながら「塗る香水」として使用できます。仕上がりは軽く、手をつないでもべたべたすることはありません。もちろん手を洗った際にぬるぬるが気になることも無し。形態はスマートチューブタイプで持ち運びも便利。おしゃれなデザインで一見ハンドクリームには見えないのもポイント。価格はいずれも40gで700円(税抜)。全国のバラエティショップ・ドラッグストア・量販店などで購入可能です。【参考】・【11月18日】メイクアップブランド『エクセル』から、 うるおいと香りが続く「ハンド&ネイルクリーム」限定発売
2014年10月25日ゼンショーは30日、社名を「株式会社すき家本部」に変更し、「すき家」事業へ特化することを発表した。○名実ともに「すき家」事業に特化同社は現在、すき家の他に、焼肉、うどん、ラーメン、カフェ事業等を運営している。このたびの発表では、10月1日付で、「すき家」以外の事業をゼンショーホールディングスの100%子会社である「株式会社エイ・ダイニング」へ承継することが明らかになった。この対応に伴い、ゼンショーは社名を「株式会社すき家本部」に変更。責任体制を明確にし、名実ともに「すき家」事業に特化することで、さらなる事業の強化・発展に取り組むという。○約600店舗で深夜の複数勤務体制確立また同社は「すき家」の労働環境改善に向けた改革の進捗状況も報告。人手不足を背景に「すき家」店舗の従業員の負担が深刻化したことを受け、外部による第三者委員会を設置。7月31日には同委員会による報告書が提出され、その厳しい労働環境が明らかになった。報告書の中でも特に問題となっていたのが、深夜の1人勤務体制(ワンオペ)だ。この問題に対し同社は、全国1,981店舗の「すき家」のうち589店舗において深夜の複数勤務体制を確立した(9月30日時点)と報告している。複数勤務体制の確立できない店舗では深夜営業を一時休止する予定。なお、深夜に営業を一時休止する店舗については、機械警備会社の防犯システムを順次導入し、無人店舗の防犯体制を強化するとしている。
2014年09月30日