ヤフーは29日、インターネットグルメ予約サービスアプリ「Yahoo!予約 飲食店」に、「空席レーダー」機能を追加した。飲食店の空席データをリアルタイムに更新し、直前でもスマホから予約を行える。「空席レーダー」は空席のある飲食店を地図表で確認し、直前でもネット上から予約が行える機能。リアルタイム型の飲食店の予約サービスはこれまで、確認不足によるダブルブッキングを防ぐため、予約を数日前から数時間前までに締め切ってしまうのが一般的だった。このため、二次会や急遽決まった飲み会では、即入店できる飲食店を探すことが困難だった。こうした問題を解決したのが、今回の機能で、現時点で空席のある飲食店を地図上から確認し、直前でも予約を取ることができる。アプリ上には、時間レバーも表示され、このレバーを動かすことで、当日における現在時刻以後の空席状況も確認可能。日時や人数、飲食店ジャンルや予算など、希望条件を指定して表示店鋪の絞込みも行える。
2015年09月29日アドウェイズは9月27日、リリース前の新作アプリの事前予約ができるサービス「予約トップ10」は、日本国内において会員数が100万人を突破、また、国内累計予約数についても1,000万件を突破したと発表した。「予約トップ10」は、2015年5月に、国内での月間予約数が100万件を突破するなど、新作アプリの事前予約を行うためのプラットフォームとして国内最大規模(同社調べ)に成長しているという。また、北米向けの「予約トップ10」(PreLaunch.Me)に関しても、順調に会員数を増やしており、リリースした2014年12月と比べ、累計会員数は約100倍の伸び率を見せている。
2015年09月28日彼と一緒にファミレスや喫茶店に入ると、たいていは男性側がリードして座席を決めてくれますよね。その時、少し考えてみてください。彼はどういうつもりでその席を選んだのかと。人間は現在の心理状態でどこに位置どるかが決まります。逆を言えば、彼が選んだ座席から彼の心理が分かるのです。そこで今回は、彼が選ぶ座席の場所から彼の心理を読み解く方法をご紹介します。■1.入ってすぐの出入り口に近い席に座った今の彼はせっかちになっている状態です。仕事で忙しかったり、付き合いで多忙なのかもしれません。出入り口に近いのは、早く次の行動をしたいという活発でアクティブな気持ちの表れだと言えます。学校の教室などで出入り口付近に座る人は、一刻も早く帰りたいという気持ちが強いのかもしれません。また、危機が迫った時にすぐに逃げ出せる位置でもあるため、生存本能がより強い人とも言えるでしょう。■2.お店の真ん中まで歩いて中央の席に座った広い部屋でど真ん中に無意識に座る人は、他人にあまり気を使いたくない状態です。やや幼稚性が残っているとも言えます。真ん中は四方八方から注目される席なので、気が休まる方向がどこにもありません。そのような場所にドカッと座れるのは余程自信があるか、他人に興味関心が薄いかのどちらかと言えるでしょう。また、自己顕示欲が強く相席を断りたいなどの心理もあると言えます。■3.どんどん進んで店の奥の席に座ったこのアクションは、自分が精神的に優位に立ちたい状態です。奥に座ることで、人目につかずに人を見たいという気持ちを潜在的に持っており、実は、決断力が無く優柔不断になっていると言えます。ほっとしたいなどの気持ちの現れかもしれません。また、部屋の奥は出入り口から遠いため、緊急事態に対処ができない場所です。本能が強い人は入り口付近に陣取る場合が多いので、逆に言えば、奥に座る人は理性的な性格であるとも言えます。■4.壁際、壁に近い席など隅に座ったもしかしたら彼は、やましいことがあるのかもしれません。このアクションは他人とあまり関わりたくないと思っているケースが多いと言えます。人目につかず目立たずに周囲を観察していたいという気持ちが強く出ているともとれます。その上で、顔を壁の方向へ向けていれば内向的でくよくよしている、壁を背にして椅子に座っていれば外交的で獲物を狙っているなと判断することが可能です。■おわりに昔、学校でかくれんぼをしたときのことを思い出して下さい。トイレに隠れるときには、一番奥に隠れませんでしたか?これは、すぐに見つかりたくないという心理もありますが、自分を安心させるための行動でもあるのです。実際は、奥に隠れれば隠れるほど逃げられなくなるのに、何故か奥に隠れてしまうのはそういう理由だったんです。彼がお店に入った時の座る位置をチェックすれば、彼の気持ちが分かり、スムーズにコミュニケーションが図れるかもしれませんよ。(脇田尚揮/ライター)(古泉千里/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年08月05日LINEは6月29日、無料通話・メールアプリ「LINE」において、人気飲食店に特化した飲食店ネット予約サービス「LINE グルメ予約」を、今夏より提供開始することを発表した。その先駆けとして同日より「LINE グルメ予約」公式アカウントを登録したユーザーから順次、限定公開するほか、同サービス公開に伴い、実名グルメサービス「Retty」と業務提携を締結したことも明らかにした。「LINE グルメ予約」とは、外部アプリのインストールが不要で、人気のお店探しから面倒なお店予約手続きまで、LINEアプリ上にて一括で行うことができる飲食店予約サービス。ユーザーは、エリアと「デート」や「ランチ」といったシーンを選択するだけで、日本最大級となる実名グルメサービス「Retty」内で評価の高いお店や、有名口コミサイトにて3.5点以上を獲得する店舗の検索を実現するほか、検索時にジャンルや予算など詳細条件を設定することで、ユーザーニーズに合った店舗とのマッチングも可能だ。また、人気店舗の検索やマッチングだけでなく、店舗への面倒な予約手続きもLINE上で行うことができる。ユーザーが希望の店舗を選択すると、オペレーターが予約手続きを行い、予約完了後は「LINE グルメ予約」公式アカウントより通知される仕組み。最大4店舗まで同時に予約依頼をすることができるため、自分で1店1店個別に電話連絡する必要がなく、予約依頼から完了まで最短10分以内で完結するという。同サービスの対応時間は14:00~22:00で、予約の申請は24時間行うことが可能。サービス開始時点の対応店舗は、北海道・千葉県・東京都・神奈川県・愛知県・京都府・大阪府・兵庫県・福岡県といった9都道府県の約8,500店となる。同社は今後、順次対応エリア・店舗を拡大し、年内に2万店以上の導入を目指す考えだ。なお、同日より開始するサービスの限定公開は、LINE アプリ内で「その他 > LINE Apps 内 > LINE グルメ予約」を選択するか、整理券発行ページより整理番号を取得し、その後「LINE グルメ予約」のLINE公式アカウントから整理番号順に届く「利用開始通知のメッセージ」を受け取ることで利用開始することができる。
2015年06月29日LINEは29日、飲食店のネット予約サービス「LINE グルメ予約」の先行限定公開を開始した。同サービスの公式アカウントを登録することで利用できる。一般公開は今夏を予定している。また、実名グルメサービス「Retty」との業務提携も合わせて発表した。「LINE グルメ予約」は、LINEアプリ上から飲食店の検索・予約ができるサービス。エリアと「デート」「ランチ」「宴会」などのシーン、ジャンル・予算など詳細条件を選択することで、「Retty」内でユーザー評価の高い店舗などを検索できる。店舗の検索後は、専任のオペレーターが予約手続きを代行し、予約が完了すると「LINE グルメ予約」公式アカウントより通知が届く。14時から22時まで(年中無休)の、サービス対応時間であれば、店舗の営業時間外でも予約依頼が可能。最大4店舗まで同時予約ができ、予約依頼から完了まで最短10分以内で完結するという。サービス開始時点の対応店舗は、9都道府県約8,500店。順次対応エリアや店舗を拡大し、2015年内に20,000店以上への対応を目指すとしている。
2015年06月29日●状況次第で店頭でも試着予約可能4月10日から、Apple Watchが予約開始となり、店頭展示と試着が始まった。日本は発売国の中でもより早くApple Storeがオープンしたため、試着体験が始まるのも最も早いタイミングとなった。ここでは、10日のApple Store表参道の模様をお伝えするとともに、Apple Storeで何ができるのかをリポートする。○試着予約の仕組みとは?朝9時オープンと開店時間が早められたApple Store表参道の前には、早朝から10人ほどの行列ができていた。朝7時半頃の段階で、スタッフが試着したいモデルのリクエストを聞いてまわり、行列は解散した。試着可能な時間になるとメールが届く仕組みで、当日は冬のような寒さが残る朝だったため、並んでいた人々は近隣のカフェで暖をとっていた。この方法はオープン後も同じオペレーションが取られ、接客スタッフが空き次第、案内、ということになる。つまり、あらかじめオンラインで予約を取らなくても、店頭で試着の空き状況の確認と試着予約ができるということだ。今回は試着予約だけだが、今後Apple Store前に行列を作らないで済むような仕組み作りが広がっていくものと考えられる。なお、行列の先頭の人は、Apple Watch Editonの試着を予約したという。その後もApple Watchを試着しに来る人は後を絶たないが、Apple Store表参道では1階、地下1階に充分な試着担当のスタッフが用意されているため、少しの待ち時間で試着を行うことができるはずだ。●試着の操作はデモマシン○似ているけれど全く違う、Apple Watch専用の接客台Apple Store表参道の入り口の左右にあるテーブルは、Apple Watchに入れ替えられ、Apple Watchの各モデルが展示されていた。一見、他のテーブルと似ているが、その機能性は全く異なる専用のデザインが用意されている。一つは、中央がガラスケースになっていて、Apple Watchの各モデルが展示されているもの。これはApple Watchが披露された2014年9月9日のメディア向けイベントで使われていたデザインと同じだ。そしてもう一つは、試着用のテーブル。他の製品が展示されているものに似ているが、引き出しを開けるとApple Watchが収納されており、試着する人の好みのモデルをすぐに取り出して、試着することができる。顧客のニーズにその場で応えられる仕組みを作り上げている。また、Apple Watchはすべて電源がOFFの状態での試着となっている。その代わり、電源の入ったApple Watchが用意された専用のデモマシンが用意されており、実際に操作することができる。ちなみに、デモマシンには、Apple Watchと液晶画面が備わっており、Apple Watchを操作してある機能を立ち上げると、液晶画面にその機能の説明が表示される仕組みになっている。●予約・購入はオンラインで○予約・購入はオンライン・アプリのApple Storeから4月10日からApple Store、百貨店等でApple Watchの展示が始まっている。なお、Apple Watch Editionの試着ができるのは、Apple Storeの銀座・表参道・心斎橋と、新宿の伊勢丹百貨店のみとなっている。試着の予約は店頭で行うことができるが、予約や購入はApple Storeを通じて行う方式に統一されている。そのため店頭で予約する特別な仕組みは用意されていない。ただ、もしも店頭で試着して気に入った場合、発売日の4月24日までの期間は、店頭にあるMacやiPhoneのApple Storeアプリからのモデル選びや購入をサポートしてくれるそうだ。
2015年04月14日エビソルは4月8日、飲食店向け予約台帳サービス「ebica予約台帳」に、グルメサイト経由のWeb予約を自動で取り込み、ひとつの台帳上で一元管理できる「媒体一元管理機能」の提供を開始した。ebica予約台帳は、予約台帳・顧客台帳・Web予約受付機能を備えた飲食店向け台帳システム。Web予約以外にも、店内のレイアウト図を使った配席や、電話経由の予約管理を一括で管理することが可能なほか、入力された情報はそのまま顧客台帳に蓄積されるため、クオリティ向上につながる。新機能となる「媒体一元管理機能」では、自社Webサイトを経由した予約だけでなく、グルメサイト経由の予約をリアルタイムに一元管理することが可能。これにより、でオーバーブッキングの予防などを実現する。なお、リアルタイム予約のAPIの提供も開始し、各メディアとより高度な連携を進めていく予定だ。
2015年04月10日ヤフーは2月13日、インターネットグルメ予約サービス「Yahoo!予約 飲食店」のスマートフォンアプリを公開した。Android版から提供を開始し、iPhone版は今後の提供を予定している。同予約サービスは、2013年10月にサービスを開始して以来、スマートフォンユーザー数の成長が著しく、2014年10月~12月の予約送客数ではPCの予約数を上回ったという。検索結果は、空席時間を大きく表示し、他は基本情報のみのシンプルなデザインとした。また、ユーザーニーズの高かった「分煙」「個室あり」「駐車場あり」「カード支払い可能」の4条件をわかりやすくアイコンで表示する。予約は「予約時間」と「予約を確定する」の2タップで完了。間違えた場合や変更もアプリから簡単に操作でき、「Yahoo!ロコ」とも連携しているため、口コミや写真で店舗の下調べもできるという。また、2月13日~28日23:59の期間にアプリから店舗を予約して来店したユーザー1名につき「Tポイント」100ポイントをプレゼントする(予約あたり最大10名分、1000ポイントまで)。ほかに、プレゼント対象者の中から抽選で1万ポイントが当たるダブルチャンスも用意されている。詳細はキャンペーンページで確認できる。
2015年02月15日ヤフーは13日、同社が提供するインターネットグルメ予約サービス「Yahoo!予約 飲食店」のスマートフォンアプリを公開した。Android版からの先行公開となっており、Google Playよりダウンロードできる。価格は無料。「Yahoo!予約 飲食店」は、2013年10月より提供されているインターネットグルメ予約サービス。13日に公開されたアプリ版は、「空席の時間がすぐに知りたい」、「分煙や個室の有無などの条件を確認したい」といった、ユーザーのニーズをもとに開発されたという。ユーザーインターフェースでは、「いま」予約できる「時間」を大きく表示し、店舗ごとの条件表示も「分煙」「個室あり」「駐車場あり」「カード支払い可能」の4種類のアイコンで表示する。店舗の予約は、「予約時間」を選択した後、「予約を確定する」をタップすることで完了する。誤って決定した場合や、急な変更もアプリから操作できる。そのほか、地域情報サービス「Yahoo!ロコ」との連携により、アプリから店舗のクチコミ、写真の閲覧が可能となっている。(記事提供: AndroWire編集部)
2015年02月13日無料予約システム「Coubic」を提供するクービックは2月9日、サロンの当日予約・直前予約に特化したスマートフォン向けアプリ「Popcorn(ポップコーン)」をリリースした。同アプリは、恵比寿や渋谷、代官山を中心とした美容院・ネイル・エステなどのサロンを、検索~予約まで行うことができ、最大70%オフなど毎日更新される当日限定となるお得メニューを利用することが可能なもの。予約と同時にクレジットカードにて決済を行うため、店頭で会計する必要もない。また、サロンオーナー側は、スマートフォンやタブレットに対応する管理画面上にて空き枠を登録することで、アプリ経由のネット予約を受け付けることができる。同アプリは、スマートフォン専用WebサイトとiPhoneアプリで提供され、Android版は3月頃にリリース予定となる。
2015年02月10日駅や鉄道車両のバリアフリー化が進み、車椅子利用者やお年寄りにとって便利になってきている。このバリアフリー化はベビーカーを使うパパやママにとってもありがたい。しかし、旅行や帰省時に利用する新幹線では、ベビーカーの置き場に困ることも。通路に置こうとしても、人が行き来する時には恐縮だし、車内販売のワゴンが通過時には移動させないとワゴンが通れない。そこで、鉄道ライターの杉山淳一さんに新幹線利用時のベビーカーの置き場について聞いてみた。○ベビーカーを置きやすい座席「時々、ベビーカーの置き場に困って恐縮している親御さんを見かます。周りの乗客から邪魔だと思われてないかな……などと気にされる方も多いと思います。でもそれはベビーカーだから、というわけではないんですね。日本の鉄道はバスや航空機に比べて、大きな荷物を持つ旅への配慮が行き届いていません。そうかといって、利用しないわけにも行かないので、利用者側でなんとか工夫していきましょう」。具体的には、「新幹線の場合は、車両の前後端の座席がオススメです。デッキへの出入り口のそばです。ここは背もたれと壁の間にゆとりがあって、荷物が置けますし、ベビーカーも畳めば置けます。実はここ、車内でくつろぎたいビジネス客にとっては不人気な席。通路のドアの開閉音が煩わしいので。窓口もそれを心得ていますから、売れ残りやすい席になっています。窓口で指定席を予約するときに、『荷物があるので端の席で』と頼んでみてください」。ちなみに、新幹線以外では、「新しい通勤電車は、座席を取り払って車椅子用のスペースを確保しています。いつも車椅子の利用者がいるわけではないので、ベビーカーで電車に乗るときは、空いていれば車椅子用のスペースを利用するとトラブルになりにくいでしょう」。○新幹線の車椅子スペース他にも、新幹線利用時の裏技がある。「新幹線の普通車の座席は5列で、数字とABCDEの組み合わせになっています。ABCの3人掛け席と、DEの2人掛け席ですね。実は、一部の車両ではC席が取り外されています。車椅子を利用する方のために空けてあります」。「例えば東海道新幹線の場合、11号車の12番、13番。北陸(長野)新幹線は7号車11番、12番。東北新幹線のE5系は1号車6番、秋田新幹線は12号車1番です。この座席番号はC席がありませんからB席を予約できたら隣のスペースに車椅子を置けます。ただし、実際に経験した人によると、どうやらこの座席は乗車当日しか予約できないようです。車椅子で駅に来たお客さんを優先したいという配慮でしょうね。でも、車椅子の利用者がいない場合は、一般のお客さんに販売されます」。この席を狙う場合は、あらかじめ乗りたい列車の別の指定席を購入しておいて、当日、窓口で変更可能なら対応してもらうとよいだろう。JRの指定席券は、乗車前に1回だけ無料で変更できるのだ。ただし、しつこいようだが、こちらのスペースはあくまでも車椅子利用者向けのものであることをお忘れなく。ちなみに、前半でオススメした「車両の前後端の座席」、もし取れなかったとしても、当日再度窓口で空き状況を確認してみるとよい。「指定席券は乗車2日前にキャンセル料が高くなるので、直前に希望の席がキャンセルされて空いている場合もあります。あきらめないでくださいね」。※写真は本文と関係ありません。
2014年12月12日アドウェイズの100%子会社 Adways Interactive,Inc.は12月9日、リリース前の新作アプリの事前予約ができるサービス「予約トップ10(PreLaunch Party)」のAndroid向けベータ版を北米で提供を開始したと発表した。予約トップ10は、リリース前の新作アプリに事前予約が可能で、アプリへの興味を強く持っている良質なユーザーをリリース前に獲得できる。これにより、アプリへの集客をリリース直後に集中できるだけではなく、アプリ内で開催される期間限定のイベントやアップデート情報をオンライン上で掲載可能となる。2013年1月に業界初の試みとして「予約トップ10」を日本でリリース以降、韓国、中国、台湾とアジア主要国での展開を開始。2014年11月時点で登録会員は世界累計50万人にまで成長している。北米ではAndroid向けのミッドコアゲームを対象として16日から事前予約を開始。通常は予約1回につき成果報酬が発生するが、2015年1月16日までに申込んだタイトルに関しては無償で提供する。Adways Interactiveは今後、北米市場に進出する日本及び世界各国のアプリデベロッパーや広告主に、より効果的なマーケティングプラットフォームを提供していくとしている。
2014年12月10日カカクコムが運営するランキングとクチコミのグルメサイト「食べログ」は10月17日、レストランのオンライン予約サービスの累計予約人数が、100万人を超えたと発表した。「食べログ」のレストランオンライン予約サービスは、2013年1月に本格稼働を開始。スマートフォン、タブレット端末などあらゆるデバイスからイ空席確認や予約、予約後の変更まで24時間行える。レストランに対しては、集客効果の最大化をサポートする各種ツールの提供、定額制の料金体系の導入を進め、10月現在では、前年同月比で4倍超となる全国約8300店のレストランが参加しているという。「食べログ」では、今後もユーザー・レストラン双方のレストラン予約に対するニーズに応えていくため、引き続き、利便性の向上とサービス拡充に努めていく。
2014年10月21日楽天は5月23日、旅行予約サイト「楽天トラベル」で提供している法人向け一括精算サービス「Racco(ラッコ)」に、国内レンタカー予約のサービスを追加した。Raccoは、企業の出張に関わるさまざまな手配を包括的に行えるービスで、1万以上の事業所に導入されている(5月時点)。このサービスにより出張者は、楽天トラベルが契約する約2万9000軒の国内宿泊施設のうち、約2万2000軒が直接請求による後払いで利用できる。また、企業の管理部門は社員の予約情報の一元管理が可能。災害時のリスクマネジメントにも効果が期待できる。今回追加した国内レンタカーサービスは、オリックスレンタカーの全国約930拠点にあるレンタカーを対象とする。宿泊予約と同様にレンタカーを予約することができ、両者の利用料はまとめて精算可能。サービスの利用には楽天会員ログインが必要だ。なお、楽天トラベルでもレンタカーの比較・予約サービスを提供しており、全国約5000店舗以上の取り扱いがある。こちらは、一般消費者にも提供されているサービスとなる。航空券と宿泊施設を一括予約できる「楽パック」では、レンタカーの同時予約や、国内宿泊予約をしたユーザーだけが特別料金で予約できる「宿プラスレンタカー」といったサービスも展開している。
2014年05月24日全日本空輸(以下ANA)は11月28日、2013年2月搭乗分の予約・座席指定を行った購入者に向け、指定済みの座席番号が取り消される事態が発生したことに対する「おわび」を発表した。これは、ANAシステム登録時の誤操作により、指定済みの座席番号が取り消されたことによる。対象となるのは、11月26日18時までに2013年2月搭乗分のANA国内線航空券を予約、および座席指定した購入者。ANAは上記に該当する場合、ANA SKY WEBまたは特設ダイヤルに連絡し、座席番号の再指定を行ってほしいと呼びかけている。ANA SKY WEBでの座席の確認方法ならびに再指定方法は、ANA SKY WEB特設サイトで案内している。また、旅行会社を介して予約した場合は、旅行会社にて座席番号を再指定することができる。ANAによると、取り消されたのは事前座席指定情報のみで、それぞれの搭乗予定便の予約は確保されているとのこと。迷惑をかけたことをおわびするとともに、再発防止の徹底に努め、より信頼されるサービスを提供していく、とコメントしている。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年12月03日ベネフィット・ワンは14日、スマートフォンから飲食店の”早期割引予約”と”席予約”、”飲食代金の事前決済”ができるリアル飲食割引マッチング機能を設けた『食べタイム』を、15日からサービス提供すると発表した。ベネフィット・ワンは2008年9月から、加盟する飲食店が時間及び期間限定で発行するクーポンを利用者が購入できるグルメクーポンサイト「食べタイム」を開始。飲食店は、平日18時以前や22時以降の入店、突然の団体キャンセルが出た場合など、店舗の閑散期に合わせて割引クーポンを発行することができるため、利用者には最大で飲食代金を50%(フードのみ)割引するクーポンの発行を行っている。今回、「食べタイム」に新たに追加する機能「予約割」は、交通機関などで実施されるチケットの”早割サービス”のように、利用者は一定期間前に飲食店側が設定した日に料理コースと希望座席を早期予約することができ、クレジットカードによる事前決済で購入することで、「大幅な割引価格での飲食店の利用を可能にした」(ベネフィット・ワン)。具体的には、特別な記念日などに家族やカップルなどの少人数で利用する「コース料理50%オフ」や、宴会などの大勢の人で利用する「飲み放題付コース料理30~50%オフ」のプランを用意しているという。また今後は、これまでの食べタイムで提供していた「直前割引プラン」も事前決済ができるようにすることで、利用者と飲食店をリアルタイムでマッチングするサービスとして展開していく。ベネフィット・ワンでは今後、「食べタイム」の加盟店舗を現在の7,000店舗から、2014年3月末までに30,000店舗に増やし、スマートフォンで事前決済ができる店舗を10,000店舗まで引き上げるとしている。開始 : 2012年11月15日新機能 : リアルタイム飲食割引マッチング機能早割予約…当日から15日以降で、店が規定した日に予約をすると割引が受けられる : (a)コース料理50%オフ(カップルや家族などの少人数を想定)、(b)飲み放題付コース30~50%オフ(大勢での宴会等を想定)座席指定…「夜景が綺麗な席」「個室利用」など予約時に座席指定が可能(※順次、店舗のシートマップから希望のエリアを選択できるようにする)事前決済…スマートフォンから料金の支払いが可能(※予約後の変更・キャンセルは原則不可)利用方法 : スマートフォンから「食べタイム(URL : 」にアクセスし予約対象者: (1)ベネフィット・ワンと法人契約をしている会員企業従業員(=ベネフィット・ステーション会員)、(2)スマートフォンアプリ「ベネフィット・ステーション・プライベート」利用者、(3)Yahoo!プレミアム会員(※予約・事前決済機能は12月中に使用可能)料金 : 無料【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年11月14日機内での快適さを左右する一番の要因は、座席の広さだ。特に前後間隔(シートピッチ)が重要だといわれる。科学的なデータがあるわけではないが、航空会社が座席をアップグレードするときに最初に差別化を図るのがこのシートピッチだから、乗客からのリクエストが最も多いことは想像がつく。先日、LCCで福岡から関空経由で札幌までの2区間を乗った。シートピッチは70cmと業界で最も狭いレベルで、座席を倒すと後ろの席の男性が「トイレに立てない」と言うので、ずっと姿勢よくしていたのも影響したのか、札幌に着いた時にストレスがMAXに達した。合計で3時間ほどしか乗っていなかったのだが、言いようのないストレスだった。「これなら、普通の広さの大手航空会社で半日かけてアメリカまで行く方が楽だ」と思えたほどだ。その「普通の広さ」とは平均で80cm強。大手やスカイマークはこのレベルだ。「たかだか10cmではないか」と思う人もいるかもしれないが、その10cmの差で疲れ方は大きく変わるものだ。国際線のデルタ航空では普通のエコノミークラスよりピッチが7cm~10cm広い「エコノミーコンフォート」を設置し、追加料金でアップグレードできるようにしているが、これは7cm~10cm広くすれば快適性が上がることを証明している例だろう。国内線の普通席でシートピッチが広いのはスターフライヤーで約90cm。シート自体も革張りで重厚なつくり。座り心地もよくリクライニング角度も他社より深い。ANAが国内線に導入中の新しい普通席は、座席の背もたれなどが全体的に薄い。そうなると同じシートピッチでも乗客のスペースは自然と広くなるわけだ。また、この新シートは足元にシート支える支柱が少なく足をのばしやすいが、こうしたシート自体のつくりも快適性を左右する。国際線のエコノミークラスのシートピッチは、大手の場合は平均80cm台。ジェットスターが運航する関空 - 台北線はシートピッチ70cmなどと、やはりLCCは狭めだ。大手の中でエコノミークラスのシートピッチが平均より広いのはオセアニアの航空会社。ニュージーランド航空は、他社との競争がほとんどないため航空券の値段が下がりにくいが、その分だけサービスも良質でシートピッチも広めだ。また、かつて成田 - ナンディ線を運航していたエアパシフィックも他社より広い。これは、「フィジー人は身体が縦横ともに大きく、座席を広くせざるを得ない面がある」(同社)。民族的な理由の場合もあるようだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年08月03日東海道新幹線の普通車の座席配置は3列+2列になっている。0系や100系はすべての座席の幅が同じだったから、3列シートの真ん中のB席は窮屈だった。しかし、300系量産車以降、B席の幅が他の座席より30mmだけ広くなった。窓側や通路側は430mm、B席は460mmだ。300系が引退した現在も、700系とN700系の3列座席はB席のほうが広くなっている。ただしN700系では、それまでの形式と比べて窓側と通路側が10mm広くなり、幅440mmとなった。B席は460mmと変わらないから、その差20mmに縮まっている。いずれにしてもB席のほうが広いから、体格の良い人はB席のほうがゆったりとくつろげるだろう。同じ料金でもB席のほうが広いからお得と言えそうだけど、窓際のほうが楽しいと思う人は多いし、通路側のほうが遠慮なくトイレに立てるから良いという人もいる。どの席にも一長一短あるわけだ。ところで、N700系は普通車の一部で従来より座席が狭くなっている。その差はわずかとはいえ、ちょっと損をした気分になるかもしれない。新しい車両のほうが居住性は改善されているはずなのに、これはいったいどういうことだろうか?ちょっとだけ狭い普通車、それは先頭車両の1号車と16号車だ。狭い部分は座席の前後の間隔である。他の普通車は前後の間隔が1,040mmで、これは100系以降から変わらない。しかし、N700系の1号車と16号車だけは1,023mmで、17mmだけ狭くなっている。その理由は先頭車の形状に関係している。新幹線の先頭車は、伝統的に流線型になっている。空力やトンネルに入るときの衝撃を軽減するためで、新型車両が出るたびに改良されてきた。N700系の先頭車は、700系の先頭車形状を進化させた形で、「エアロ・ダブルウィング」と呼ばれている。その長さは10.7mで、700系の9.2mより長い。しかし車体の長さは同じだから、流線型部分を長くするには客室の前後長を短くする必要があった。つまりN700系の先頭車は、700系の先頭車より客室が短い。その上で、N700系と700系は座席数を同じくした。そのために座席の間隔を縮めたというわけだ。指定席を取るなら16号車、自由席に並ぶなら1号車は要注意かもしれない。もっとも、N700系は窓側の各座席にコンセントがあり、ノートパソコンを使う人も多い。そんな人の中には、テーブルが近くて使いやすいという人もいる。いずれにしても、「N700系の1号車と16号車は前後間隔が狭い」は覚えておいたほうがいいだろう。N700系といえば、山陽新幹線と九州新幹線を直通するタイプもある。「みずほ」「さくら」に使われている7000番台や8000番台だ。こちらの先頭車の座席間隔は、他の車両と同じ1,040mmで、他の普通車と同じになっている。そのためにわざわざ定員を減らしたからだ。東海道・山陽新幹線のN700系先頭車の座席番号は1番から13番までだが、九州新幹線直通タイプは12番までとなっている。九州新幹線に限定した場合、「さくら」「つばめ」の自由席に乗るならN700系より800系のほうがゆったりしている。指定席・自由席ともに2列+2列の配置で、座席の幅が広く取られているからだ。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年05月26日