小さな赤ちゃんを連れてお出かけする時は、ちょっとの時間でも目を離したくないもの。子育て中の、まる(@maru_nin2)さんは、車で移動する際、後部座席のチャイルドシートが気になっていました。そこで、運転席からでも赤ちゃんの様子を見れるように、ミラーを購入したのですが…。ミラーに映る姿がゆがんで見えてしまい、何ともおかしな見た目になってしまいました。ぐずっていないかどうかは辛うじて確認できそうですが、チラチラと様子を見るたび、思わずクスッとしてしまいそうです…!【ネットの声】・これはあかん!面白すぎて、運転できなくなってしまう!・声を出して笑ってしまって、疲れと眠気が吹き飛びました。・ミラーで確認するたびに、かわいさと面白さで笑っちゃいますね…!・チラ見するたびに、飲み物を吹き出してしまいそう。このほか、「こんな見た目になってしまっても、赤ちゃんはかわいい」「癒されました」などのコメントも寄せられています。赤ちゃんの顔がゆがんで映ってしまうのは、ミラーの鏡面部分に、割れても危なくない素材が使われているからだそう。思わず目を奪われてしまいそうですが、運転中は安全第一を心掛けたいものですね…![文・構成/grape編集部]
2023年05月26日買い物中にトラブルに巻き込まれ、モヤモヤしたことはありますか?今回はケーキの予約トラブルの話を紹介します。イラスト:中村つづ誕生日のお祝いでケーキを予約友人の誕生日をお祝いすることになってケーキの予約をした投稿者さん。2週間ほど前に店頭で予約をして引換券をもらって代金を支払いました。そして受け取り当日に店に向かったのですが…。受け取り当日出典:lamire困った投稿者さんは別の店員さんに事情を説明しました。するとその店員さんは平謝りで「今から時間をいただけないでしょうか?」と言ってくれたのです。時間はかかりましたが、受け取ったのはとても素敵なバースデーケーキ。さらにお詫びの焼き菓子などもつけてくれたので、最終的には満足することができた投稿者さんなのでした。予約がないなんて言われたら…代金も支払っているのに予約がないなんて言われたら…。他の店員さんの対応がなかったら大変なことになってしまいましたね。素敵なバースデーケーキを受け取れて安心しました。※この記事はユーザーのエピソードをもとに作成しています。
2023年05月20日皆さんは家族のお悩みはありますか? 今回はだらしない兄に母が怒った漫画を紹介します!(イラスト/うめたま堂本舗)電車でだらしない男性が…主人公が高校生のころの話です。友達と電車に乗ったとき、いびきをかきながら座席を占領している男性がいました。「マナーが悪いな」と思っていると、なんとその男性は自分の兄だったのです。恥ずかしくなった主人公は車両を変えて、帰ってから文句を言うことにしました。そして帰宅したとたんに目に入ってきたのは…。家に帰ると母が怒っていて?出典:lamireなんと母も偶然同じ電車にいたようで、兄の醜態を目撃していたのです。そして母は、その場で兄を叱りつけていたのでした。兄がこれに懲りてマナーを守るようになったらいいと思った主人公でした。公共の場でのマナーは大事マナーの悪い兄をしっかり叱りつける母にスッキリしましたね。これを機に主人公の兄はマナーを守るようにしてもらいたいものです。マナーの悪い兄とビシッと指摘する母を描いたエピソードでした。※本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点でのものになります。
2023年04月30日米大手映画館チェーンのAMCシアターズが、座席の位置によってチケットの価格を変更することを発表した。コンサート、スポーツイベント、舞台のように、座席によってチケット代が変わる。最前列の席は少し安く、中央の席は少し高くなるといった具合だ。この取り組みは金曜日(現地時間)からニューヨーク、シカゴ、カンザスシティの一部のAMCシアターズの劇場で開始となり、年内に全米の全ての劇場に拡大される。映画館イメージ具体的にはチケットを3種類用意。最も一般的な席で従来の価格で購入できる「スタンダード・サイトライン」、最前列と一部のADA席と呼ばれ、低価格で購入できる「バリュー・サイトライン」、劇場中央の席で「スタンダード・サイトライン」より高めの価格で設定された「プリファード・サイトライン」がある。これらは、午後4時以降に上映される作品のチケットに適用されるという。AMCシアターズの副社長執行役員で最高マーケティング責任者のエリオット・ハムリッシュ氏は、「AMCの全ての席で素晴らしい映画体験を得ることができますが、中には特定の座席を求める人や、価格を重視する人もいるということを私たちは知っています。『サイトライン at AMC』はどちらの思いにも応えるものです。観客が自分の体験をよりコントロールし、AMCを訪れるたびに素晴らしい時間を過ごせる手助けをします」とコメントしている。(賀来比呂美)
2023年02月07日終電を逃がし、ホテルをネット予約した投稿者さん。しかし、フロントに「予約は受けていない」と言われてしまい……。今回は、実際に募集した「ホテルでのトラブルエピソード」をご紹介します。予約をしたのに……終電を逃した夏の夜のこと。利用経験のあるホテルにネット予約して、コンビニにで食事を買った後にチェックインしようとしました。時々、予約後すぐに入館してもまだフロントで把握できていないことがあります。その場合は予約完了メールを見せたり、ホテルの事務室でデータ確認したりなどで「チェックインOK」となることばかりでした。しかし、このホテルではメールを見せても暖簾に腕押し。フロントマンは「FAXが届いていないから予約は受けていない」の一点張り。キャンセル料は諦めて別のホテルを利用しました。(47歳/会社員)諦めて別のホテルへ……終電を逃がしホテルをネット予約したところ、予約完了メールを見せても「FAXが届いていないから予約は受けていない」と言われて困惑し、結局他のホテルを利用したという体験談。皆さんなら、予約していたホテルに「予約は受けていない」と言われたらどうしますか?※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。(MOREDOOR編集部)
2023年01月23日公共の場で迷惑をかけたり非常識な行動をとる人に遭遇したことはありますか?今回はそんな非常識な人を描いた漫画「電車の座席を独占する若者に一喝」を紹介します!『電車の座席を独占する若者に一喝』ある日、主人公が彼女と一緒に電車に乗ったときのこと。電車内はだんだん混み合っていき、人に流されるまま移動した先で、主人公は非常識な光景を目にしました。2人で4人分の席を占領!?出典:Youtube出典:Youtubeそれは4人ほど座れるスペースに大股を広げて座り、騒ぎ続けている2人の男子学生の姿でした。この後、お年寄りの女性がこの男子学生たちに「ごめんね、ちょっと詰めてくれる?」と声をかけますが、男子学生たちは「俺らの年金税金で生きてるババアは立ってて下さーい!」と、ひどい言葉で返します…。見かねた主人公の彼女が、男子学生たちに「あんたら所得税も年金も払っとらんでしょうが!」とツッコミを入れ、さらに「消費税しか払っとらんガキがでかい口を叩きなさんな!」と一喝!驚いた男子学生たちはお年寄りの女性に席を譲り、一件落着となるのでした。常識のある大人になってほしい2人だけで4人ほど座れるスペースを占領するなんて、非常識な男子学生たちですね。しかし女性の一喝で反省した様子だったので、今後は自ら率先して席を譲れるような人になってほしいものです。(lamire編集部)(イラスト/エトラちゃんは見た!)本文中の画像は投稿主様より掲載許諾をいただいています。"
2022年12月28日今年もクリスマスシーズン到来!ケーキを予約している人も多いのではないでしょうか。しかし、理不尽な店員によってトラブルに巻き込まれてしまうことも…!?そこで今回は、実際に募集したトラブル体験談の中から「ケーキの予約トラブル」を漫画にしてご紹介します!「ケーキの予約トラブル」予約したはずなのに…!?別の店員さんはわかってくれた…!素敵なケーキにひと安心予約して代金も支払い済みなのに、「予約がない」なんて言われたら困りますね。最終的には素敵なケーキと焼き菓子を用意してもらえて、嬉しい結果となったようで、ひと安心しました。※こちらは実際に募集したエピソードを漫画化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。(lamire編集部)(イラスト/中村つづ)"
2022年12月24日株式会社NEXT MANAGEMENT Holdings(所在地:東京都中野区、代表取締役:守家 昌史)は、オンラインにより乗船券の予約販売を行いクラウド環境で予約管理・発券・精算まで実現する乗船券予約システム『PASTO』を東海汽船株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:山崎 潤一※、証券コード:9173)と共同開発をし、2022年12月1日(木)より全面稼働開始したことをお知らせします。※「崎」の字は「立つざき」が正式表記東海汽船 乗船券ネット予約システム: セブンアイランド結(東海汽船)■背景NEXT MANAGEMENT Holdingsは、伊豆諸島、小笠原諸島、スキー・スノボツアー、富士登山をはじめとしたパッケージツアーを企画、主催、オンライン販売する旅行会社及びバス会社をグループに持ち、主に船やバスなどの交通機関を含んだパッケージツアーの企画主催やオンラインによる旅行商品の予約・販売に対するノウハウを深めてまいりました。このたび当社が東海汽船と共同開発した「PASTO」は当社が管理・システム提供を行い、乗船券のオンラインでの予約・決済のほかクラウド環境で予約管理、発券、精算まで一気通貫で行うことを実現したシステムです。パッケージツアーの予約販売システムとの連携を視野に入れることで、船会社自らでのパッケージツアーの販売や他の旅行会社による旅行商品の販売など業務効率化を図りながら販路の拡大を行います。■乗船券オンライン予約システム「PASTO」の特徴(1) オペレーション業務のシステム化により大幅な業務改善を実現夜間バッチでの「自動船席割当機能」、増便・減便等の際の「便振替機能」、マスタ登録作業の際の「登録内容の複写機能」、在庫統合設定・発売日設定などによる「船席枠設定機能」など、あらゆるオペレーション業務をシステム化することでオペレーション業務の大幅な効率化を実現しています。(2) 他の旅行会社やOTAとの連携にも配慮した機能で販路拡大を企図代理店販売の予約情報の受け渡しをスムーズにする「代理店予約機能」、パッケージ旅行予約システムとの在庫や予約情報の連携を図る「他システムAPI連携機能」、取引先ごとの精算料金設定を可能にする「タイアップ料金設定機能」など、パッケージ旅行商品での販売やOTAによる販売などを想定した機能を備えることで、販路の拡大を企図したシステムとなっています。(3) クラウド型のシステム開発によりコストの削減や強固なセキュリティを実現AWSでの利用を前提としており、オンプレミスでの運用より「低コスト」「システム構築の迅速化」「セキュリティの耐久性」などの面でメリットを最大限に活かします。また、一般的なハードウェアの利用が可能なので、ベンダー経由で高額なプリンタや発券機を用意しなければならないなどの制限がありません。本システムの導入により東海汽船では、手作業や電話受けで行っていたオペレーション業務をシステム化することにより大幅な業務効率化を図るとともに、サーバー費用やハードウェアなどのコスト削減も実現していきます。また、他エージェントとの連携機能による販路の拡大やオンライン予約による顧客ユーザビリティの向上が見込まれ、売上拡大を目指します。当社は、「PASTO」と当社グループが開発したパッケージ旅行販売システム「DIGITAL LINKS」とのAPI連携等の機能拡張なども含めて、乗船券単体のみの販売だけでなく企画旅行商品の販売を促進し、ユーザビリティの向上とITを活用した地域の観光事業の活性化の支援を行ってまいります。■サイト概要東海汽船公式ホームページ 【東海汽船株式会社】東海汽船株式会社は、主に東京と伊豆諸島を結ぶ航路を運航し、・公共的性格を有する離島の生活航路としての側面・快適性を提供するリゾート航路としての側面・離島の生活物資を安全・確実に輸送する側面から離島の生活や経済発展に欠かすことが出来ないサービスを多方面から行う海運会社です。自社のオンライン予約サイト・予約システムの刷新にあたり、このたび「PASTO」が導入されました。■会社概要商号 : 株式会社NEXT MANAGEMENT Holdings市場 : 非上場代表者 : 代表取締役 守家 昌史所在地 : 〒164-0011 東京都中野区中央2-9-1 サンロータスビル5階設立 : 1989年11月事業内容: 観光産業に対する経営コンサルティング基幹システム・ソフトウェアの開発、販売、保守及びコンサルティング、WEBサイトの制作、運営、管理グループ旅行会社の経営管理及び経営指導資本金 : 2,500万円URL : 【本件に関するお客様からのお問い合わせ先】株式会社NEXT MANAGEMENT HoldingsTEL : 050-1748-6529お問い合せメールアドレス: info@group-nm.com 詳細はこちら プレスリリース提供元:@Press
2022年12月08日車で長時間の外出をする際は、子供が飽きないようにテレビやDVDを見せたり、お菓子をあげたり、いろいろ工夫している人も多いのではないでしょうか。特に、後部座席にモニターがない場合は不便ですよね。後部座席では特に飽きてしまって「YouTubeが見たい」といいはじめる、筆者の子供。スマートフォンやタブレットを渡しても、手で持って画面を近くで見るので「目が悪くならないか」と心配になります。そんなことを考えている中、たまたまInstagramで見つけた方法が画期的だったので紹介します。 この投稿をInstagramで見る Шымсайд. Я @dudoser тут!!!(@dudoser_ok)がシェアした投稿 このライフハックを紹介していたのは、dudoser_okさん。これなら自宅にあるもので作れそうだったので、さっそく試してみます。今回は、自宅にあったA4サイズのクリアポケット、スマートフォンを使います。取り付けるのは、前方座席の取り外し可能な『ヘッドレスト』という部分。ヘッドレストを外し、リングの穴を通します。今回はリング穴が小さかったので、動画のようには取り付けられませんでした。中にビニールが少し押し込まれてしまいましたが、どうにか取り付けが完了!あとは、スマートフォンまたはタブレットを中にいれて完成です。動画視聴はもちろん、タッチ操作も問題なくできました。最近ではこういった商品が出ているようですが、自宅にあるものでも代用できるのはいいですよね。ぜひ、後部座席のドライブを快適にしてみてはいかがでしょうか。[文/AnyMama(エニママ)・構成/grape編集部]
2022年11月05日日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!おばあさんに譲ってあげなさい私は、電車に乗って通勤することがあります。ラッシュ時にはあまり乗らないので、ぽつぽつと席が空いていることが多いですが、基本的には座席には座らず、立って乗車しています。これは、妊娠7ヶ月くらいのときのことです。妊娠中はお腹が重く、張ることもあるので、少しの乗車でもできれば座りたかったです。その日は優先席が空いていたので座っていました。すると、隣に座っていた70歳くらいの女性に、「あなた、ここは優先席よ!あそこに立っているおばあさんに譲ってあげなさい」と大きな声で言われました。マタニティマークを付けていましたが、おそらく私が妊婦だとは気がついていないと思います。ですが、いきなりそんな言い方をしなくてもいいのではとモヤモヤしました。出典:lamire「妊娠しています」と言えばよかったのでしょうが、剣幕に押されてしまい、何も言えず黙って席を立ちました。すると、その女性は私にお礼など何も言わず、立っていたおばあさんに、「ここ空いていますよ、どうぞ」と元から空いていたかのように声をかけました。おばあさんは聞こえなかったようで、女性はおばあさんの近くまで走っていきもう1度同じことを言って、おばあさんは座りました。そのとき、近くに立っていた男性が、「この方は妊娠されていますよ。走る元気があるなら、あなたが譲ったらいいんじゃないですか」と言ってくださったのです。その女性は、図星だったのか、または男性に言われたことで萎縮したのか、俯いて何も言い返せない様子だったので、とてもスカッとしました。妊娠中でも席を譲ってもらえることもなく、むしろつらいことのほうが多かったので、味方をしてもらえてありがたかったです。出産して何年も経ちますが、未だに忘れられません。(女性/フリーランス)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。以上、スカッと体験談でした。次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年10月28日日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!おばあさんに譲ってあげなさい私は、電車に乗って通勤することがあります。ラッシュ時にはあまり乗らないので、ぽつぽつと席が空いていることが多いですが、基本的には座席には座らず、立って乗車しています。これは、妊娠7ヶ月くらいのときのことです。妊娠中はお腹が重く、張ることもあるので、少しの乗車でもできれば座りたかったです。その日は優先席が空いていたので座っていました。すると、隣に座っていた70歳くらいの女性に、「あなた、ここは優先席よ!あそこに立っているおばあさんに譲ってあげなさい」と大きな声で言われました。マタニティマークを付けていましたが、おそらく私が妊婦だとは気がついていないと思います。ですが、いきなりそんな言い方をしなくてもいいのではとモヤモヤしました。出典:lamire「妊娠しています」と言えばよかったのでしょうが、剣幕に押されてしまい、何も言えず黙って席を立ちました。すると、その女性は私にお礼など何も言わず、立っていたおばあさんに、「ここ空いていますよ、どうぞ」と元から空いていたかのように声をかけました。おばあさんは聞こえなかったようで、女性はおばあさんの近くまで走っていきもう1度同じことを言って、おばあさんは座りました。そのとき、近くに立っていた男性が、「この方は妊娠されていますよ。走る元気があるなら、あなたが譲ったらいいんじゃないですか」と言ってくださったのです。その女性は、図星だったのか、または男性に言われたことで萎縮したのか、俯いて何も言い返せない様子だったので、とてもスカッとしました。妊娠中でも席を譲ってもらえることもなく、むしろつらいことのほうが多かったので、味方をしてもらえてありがたかったです。出産して何年も経ちますが、未だに忘れられません。(女性/フリーランス)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。以上、スカッと体験談でした。次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年10月28日買い物中にトラブルに巻き込まれ、モヤモヤしたことはありませんか?今回は実際に募集した買い物中のトラブル体験談をご紹介します!予約したケーキが…これは誕生日ケーキを頼んだときの話です。友人の誕生日を友人宅でお祝いすることになり、私は洋菓子店で誕生日ケーキを予約することにしました。2週間ほど前に店頭で予約をして引換券をもらい、代金を支払いました。しかし当日になり、誕生日ケーキを取りに来た旨を伝えたところ、出てきた店員さんに「そんな予約はありません」と言われました。間違えだと思い控えを見せましたが、その店員さんはぶすっとした表情で「別のお店と間違えたのでは?とにかく予約はないです」と言います。今から何か用意して頂けないかと言っても「今から作るのは無理ですね」とだけ…。この店員さんは取り付く島もない態度でした。別の店員さんを捕まえて事情を説明したところ、平謝りされて「今から時間をいただけないでしょうか?」と言ってくれたので、待たせてもらうことにしました。受け取った商品は予約したものとは違ったけれど、とても素敵なバースデーケーキで、お詫びに焼き菓子などもつけてくれたので、最終的には満足することができました!(女性/会社員)読者の感想なんなんでしょうか、その店員は。店の評判も落とすし、やめた方がいいですね。私だったら、店の店長にやめさせるように提案します。(40歳/会社員)引換券もあり代金も払ってあるのに、何も聞いてない!出来ない!だなんて、自分勝手な店すぎる…!あきらかに店側の間違いなのに、それを認めないなんて図々しい…!このお店の評判を下げるだけですね。(匿名)予約時にお店から受け取った控えを見せても、予約を受けていたことを認めない店員さんというのが理解できません。アルバイトさんなのかどうかわかりませんが、何故そういうことをするのか聞いてみたいです。(会社員/男性)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?何かとストレスを抱えがちな現代ですが、周りに迷惑をかけるような人とは距離を取りつつ、トラブルのない日常を送りたいものですね。以上、買い物中のトラブル体験談でした。次回の「買い物中のトラブルエピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年10月15日日常では何かと理不尽なことも多く、モヤモヤするような出来事はありませんか? 今回は実際に募集したそんなモヤモヤを吹き飛ばしてスカッとさせてくれるエピソードをご紹介します!優先座席で…電車に乗っていたときのことです。優先座席の端に座り、足の間にバッグを置いて、だらしなく座っている女性がいました。そしてなんと…マニキュアを塗り始めたのです!ありえない光景に驚きました。彼女は周りから注目されていることを気に留めることもなく、マニキュアを塗り続けます…。そんな中、電車の揺れで彼女の傘が倒れそうになり、彼女は咄嗟に傘を掴みました。傘は倒れませんでしたが、塗ったマニキュアが洋服に擦れ、瓶の中のマニキュアはバッグにこぼれていました!彼女は「ふざけんなよ!」とひとりで怒っていましたが、近くにいた男性が「自業自得だよ…」と一言。彼女は文句を言いながら次の駅で降りていき、スカッとしました!(女性/主婦)商品の陳列私はサービス業の仕事をしているのですが、ある日、先輩から「商品の陳列のセンスがない」と指摘を受けました。そして、先輩の言ったとおりの陳列をすることに…。出典:lamireその翌日、朝礼で上司が「今の商品の並べ方にはセンスがない」と言いました。私は朝礼後に「すみません…」と謝りましたが、上司は“誰かの指示で陳列が変わった”とわかっていたようで、やさしい言葉をかけてくれました。指示をしてきた先輩はソワソワしながら私と上司の様子を伺っていたので、その様子を見て少しスカッとしました。(女性/会社員)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?人に対して嫌な態度を取る人は、放っておいて正解かもしれませんね。反面教師として、自分は周りの人に対して優しくありたいものですね。以上、スカッと体験談でした。次回の「スカッと体験談」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年10月14日人気飲食店の予約席オークションサイト「食オク」が10月11日にサービスを開始したが、高騰ぶりが早くも賛否を呼んでいる。「食オク」とは、株式会社食オクが運営するサービス。9月に同社から出されたプレスリリースによると、予約が取れない飲食店から食オクに提供してもらった座席を、オークションで落札した会員が獲得するというシステムだという。「現在、食オクには、新規の予約を受け付けていない東京の超人気店・鮨さいとうや、紹介制の京都の中華料理・齋華など9店舗が掲載されています。どこも食通が一度は訪れてみたいと願う超予約困難店ばかり。会員募集を開始してから1か月半の期間で登録者数は3000人を超えたそうです」(グルメライター)サービス開始前から注目を集めていた「食オク」。10月11日にスタートしたオークションの状況はというとーー。「現在、鮨さいとうを含む4店舗のオークションが開催されています。開始から2日経過した時点で、すでに鮨さいとうの来年1月27日のランチの1人席には11万円もの入札が。落札時には別途で最終入札金額の10%の事務手数料がかかるだけでなく、落札に含まれるお金は席代だけなので、店に訪れた際には飲食代が別途かかります。17日の18時がオークションの終了時間なのですが、最終落札額はどこまで高騰するのでしょうか……」(グルメライター)“座席の権利を公正公平にオークションする”という「食オク」。席代だけで10万円以上もの値段がついている事態に、SNS上では賛否がわかれているようだ。《食オクおもろいよね笑お店側が納得してるんだから全然いいと思うけど少なくとも私はその金額払ってまで行きたいとこなんて何ひとつない笑》《食オク、店がいいならいいよね》《予約困難店の席をオークション形式で落札できるサービス #食オク席代だけで10万以上とか…やばいね…(゜゜)》
2022年10月13日買い物中にトラブルに巻き込まれ、モヤモヤしたことはありませんか?今回は実際に募集した買い物中のトラブル体験談をご紹介します!予約したケーキが…これは誕生日ケーキを頼んだときの話です。友人の誕生日を友人宅でお祝いすることになり、私は洋菓子店で誕生日ケーキを予約することにしました。2週間ほど前に店頭で予約をして引換券をもらい、代金を支払いました。しかし当日になり、誕生日ケーキを取りに来た旨を伝えたところ、出てきた店員さんに「そんな予約はありません」と言われました。間違えだと思い控えを見せましたが、その店員さんはぶすっとした表情で「別のお店と間違えたのでは?とにかく予約はないです」と言います。今から何か用意して頂けないかと言っても「今から作るのは無理ですね」とだけ…。この店員さんは取り付く島もない態度でした。別の店員さんを捕まえて事情を説明したところ、平謝りされて「今から時間をいただけないでしょうか?」と言ってくれたので、待たせてもらうことにしました。受け取った商品は予約したものとは違ったけれど、とても素敵なバースデーケーキで、お詫びに焼き菓子などもつけてくれたので、最終的には満足することができました!(女性/会社員)店内を走り回る子ども非常識なお客さまに出会いました。お店の中で走り回る子ども連れのお客様だったのですが、他のお客様にぶつかったらいけないと思い、親御さんに注意をしました。するとその親御さんは「うるさいってさ」と子どもに一言…。さらに「あんたたちが騒ぐから怒られたでしょ!」と、まるで注意した店側が悪いかのように言われてしまいました。子どもは親の背中を見て育つのに…と、非常に残念な気持ちになりました。出典:lamire(女性/店員)あなたの周りでもこんなこと、ありませんか?何かとストレスを抱えがちな現代ですが、周りに迷惑をかけるような人とは距離を取りつつ、トラブルのない日常を送りたいものですね。以上、買い物中のトラブル体験談でした。次回の「買い物中のトラブルエピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。※作者名含む記事内の情報は、記事作成時点のものになります。"
2022年10月02日皆さんは不思議な体験をしたことはありますか…? 原因がよくわからない何かに巻き込まれた、なんて経験した方も中にはいらっしゃるようです…。 今回は実際に募集した「奇妙な体験エピソード」をご紹介します。ケーキの予約ある年の誕生日数週間前「ホールケーキを予約しよう」という話になりました。年齢的にもホールケーキを予約するのも最後になるだろうと思いながら行きつけのお菓子屋に予約に行くと…。予約をしようと店員さんと話すと、すでに予約されていると言うのです。私が住んでいる場所は田舎で、たとえ同姓同名の人物がいたとしても生年月日まで同じというのはほぼありえません。ましてや、行きつけのお菓子屋で顔は知れています。ケーキを予約してくれる人物に心あたりがないのですが…。店員さんに聞けば、予約をしたのは男性だというのです。父か?と思ったものの、私の父はそういったことをする人ではありません。とりあえず、先に予約されていたものをキャンセルして改めて予約し直し、家に帰り父に確認するも、やはりしていないと言います。そのまま謎は謎のままになってしまいました…。(女性/無職)懐いていた飼い犬が…学生時代に実家で飼っていた犬の話です。私はとても可愛がっていて、散歩にもよく連れて行っていた犬で、社会人になって、実家を離れた後亡くなりました。人懐っこく、近所の人にも懐いていました。その犬が亡くなってから暫くして、夜寝ていると何かの気配を感じる様になりました。恐怖感はなかったので、何だろうと思っていました。最初は気配だけのうっすらとした黒っぽい霞がかったものでしたが、段々と飼っていた犬の形になっていきました。出典:lamire私がベッドで寝ていると、床で大人しく一緒にいる感じで、朝方には消えるといった状態でした。独身だったこともあり、成仏させてあげる方がいいとは思いつつ、ここに来たがっているのだろうと思ってそのままにしていました。結婚する際、そろそろ天国に行かせてあげようと、お寺に頼んで成仏させてあげました。今は、その現象は無く、犬が生きていたころの写真だけが残っています。(男性/派遣社員)不思議な出来事が偶然なのか、はたまた“何か別のもの”なのかはわかりませんが…。誰かが実際に体験した話には、何か奇妙な説得力がありますよね。以上、奇妙な体験エピソードでした。次回の「体験談エピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。"
2022年07月20日皆さんは恋愛で苦い経験をした事はありますか?どうせ恋愛するならいい恋愛がしたい…そう上手くいかない方もいるみたいです…。今回は実際に募集した恋愛トラブル体験談エピソード「誕生日プレゼント」と「学生時代のサークル」をご紹介します!「誕生日プレゼント」ある日、車の後部座席にプレゼント用にラッピングされたブランドバッグが置いてありました。私が「これ何?」と尋ねると、「た、誕生日プレゼントだよ」と気まずそうに答える旦那。プレゼント用にラッピングされたブランドバッグの中には、「誕生日おめでとう」と書かれたメッセージカードが入っていたのですが、私と娘の誕生日まではまだ半年先。「誕生日おめでとう」の前には「〇〇子」と書いてあり、ブランドバッグは旦那が不倫相手に渡すものでした…。(40代/専業主婦)「学生時代のサークル」学生時代サークルに入ってきた新入生に一目惚れしました。その日のうちに向こうからアプローチされて付き合うこととなり、付き合って3日ほどでよく同じサークルの先輩に呼び出されるように…。行くなと言っても何かしら理由をつけて行くようになりましたが、「いつも友達と一緒に行ってるから」と聞く耳持たずな彼女。その日も友達とその先輩の家に行くというので、「駅で待ってるから一緒に帰ろう」と約束しました。数時間後、その友達が駅を通りかかったので事情を聞くとまったく知らないとのこと…。慌てて先輩の家に行くと電気が点いていたのでインターフォンを鳴らした瞬間、電気が消され、翌朝まで2人が出てくることはありませんでした。(50代/会社員)浮気性の方と付き合っている人はなかなか苦労しているみたいですね…。今後注意しても直らないようならお別れして誠実な人を見つけた方がいいのかもしれません。以上、恋愛トラブル体験談でした。次回の「トラブル体験談エピソード」もお楽しみに♪※こちらは実際に募集したエピソードを記事化しています。"
2022年03月29日日頃は当店をご利用いただきありがとうございます。誠に勝手ではございますが、現在御予約はお電話のみでの受け付けとさせていただいております。御客様にはご不便をお掛けしますが、何卒御理解くださいますようお願い致します。お知らせ
2021年10月22日「すみません、椅子を倒してもいいですか?」新幹線に乗車した時、後ろに座る人に対して、このようにお願いをしませんか。後部座席に座る人への配慮と、少しでも快適に座るための声かけ。このシチュエーションをテーマに、モノモース(@mono_moosu)さんが描いた創作漫画を紹介します。4コマ「新幹線」 pic.twitter.com/Zb2s17R9FT — モノモース (@mono_moosu) October 18, 2021 180度に椅子を倒し、仰向けの体勢で寝る乗客。後部座席に座っていた乗客には、迷惑な行為…と思いきや、相手も脚を伸ばしたり、前に座っていた乗客の顔にお弁当を乗せたりしています!お互い、リラックスしすぎている姿がシュールで、クスッとしてしまいますよね。この漫画に、爆笑した人が相次ぎました。・この発想はなかった…。電車で笑いをこらえるのに必死になりました!・予想の斜め上の展開ですね。2人の乗客、どっちもどっちで面白いです。・声を出して笑ってしまいました。漫画としては笑える光景ですが、もちろん現実だと話は別。座席を倒しすぎて、相手に迷惑をかけないようにしましょう![文・構成/grape編集部]
2021年10月20日飛行機や列車における座席のリクライニング機能は、時にトラブルの元となる。ある女性がTwitterでシェアした動画が物議を醸している。ウェンディ・ウィリアムさんは先月31日、アメリカン航空ニューオーリンズ発シャーロット行きの便に搭乗した。上空で座席を倒すと、後ろに座っていた男性が「食事をしているから席を上げてくれないか」と頼んできたため従った。その後、彼の食事が終わったのを見計らってウェンディさんが再びシートを倒すと、男性がイライラしたように彼女のシートを殴り始めたという。ウィリアムさんはスマートフォンを取り出しその様子を撮影。Twitterに投稿されたこの動画を見ると、大柄な男性がシートを何度も拳で押しており、ウィリアムさんの体がガクガクと揺さぶられているのがわかる。彼女の怒りの矛先は、この男性だけではなくCA(客室乗務員)にも向けられている。CAを呼んで原状を訴えると、このCAは目を丸くし、後ろのスペースが狭くなっていることを気遣って男性にお酒をサービス。そしてウィリアムさんに動画の撮影を止め、消去するよう要求したという。この対応にウィリアムさんは激怒し、アメリカン航空に彼女を解雇するよう求めている。しかし、男性の席は最後列でシートの真後ろは壁。動画を見ると、確かにかなり窮屈そうに見える。ウィリアムさんはゴシップサイトTMZのライブ番組に出演し、FBIへの告訴も視野に入れていると発言。また、アメリカン航空は今回の件について謝罪の意を伝えてきたが、男性をかばったCAの責任までは認めていないという。Twitterのリプライ欄は、「この男性はリクラインできる席を予約するべきだったね」「子どもっぽいやり口だ。大人になれ」と男性を咎める声と、「彼は最後尾でリクラインできないのだから、1時間のフライトぐらいあなたが我慢するべきだったと思う」とウィリアムさんにも非があるとする意見で割れている。
2020年02月14日こんにちは! 5歳、3歳、1歳の三兄弟のオカンあざみです。 前回 に引き続き3人子連れの沖縄旅行記のLCC(※)攻略編です!※LCCとは、ローコストキャリア(Low Cost Carrier)の略称で、低価格の運賃で運航サービスを提供する航空会社のことです。この記事は2019年にLCCのひとつ「ジェットスター」を利用した際の体験記であり、他のLCCではサービス等が異なる可能性があります。LCCでの反省点、赤ちゃん連れ必須アイテムの紹介に次ぎ、今回は「LCCでの座席の選び方」についてお話したいと思います!今回私たちが利用したLCCは、関西空港発、那覇空港着の便で、飛行機のタイプは3列シートを挟んで真ん中に通路がひとつ。私たちは、トイレがすぐ近くの後方の席を選んだ。しかし、目的地に着陸してから考えは一変した。長蛇の列!どこの航空会社でも、ほとんどの場合が前方左側に1カ所しか出入り口がないので多少の行列は仕方がない。しかし、LCCはコストダウンの為に小型機でも座席数を増やしていることも。そのせいか、外へ出るのに時間がかかってしまった。これがもっと前方に座っていたら、もう少し早く外に出られただろう。ぐずっていたので一刻も早く外に出たかったが、せっかく目的地に到着してもなかなか外に出られないのは正直計算外だった。なので、赤ちゃん連れの場合なるべく出口付近の前方の座席がオススメ(航空会社によっては、一部の座席が別途有料にな場合も。詳しくは各航空会社の公式HPでご確認ください)。前方にもトイレはあるし、出入りしやすいことからすぐに座席が埋まってしまうので、早めに予約する必要がある。逆に正解だったのは… 通路側の席外の景色が見えるのでついつい窓際を選びたくなるが、子連れの場合は絶対に通路側がオススメ。LCCの場合、座席の間隔が通常より狭いため、窓際の人がトイレなどで席を立つ際に隣に座る人が一度立ち上がらないと外へ出られない。すると、オムツ替えやぐずった時に身動きがとりにくい窓際は子連れの場合は避けた方がいい。逆に、ぐっすり寝ているのに窓際の人が席を立って立ち上がらないといけない、なんて可能性もあるが私は通路側でよかったと感じた。次回、子連れ必須アイテムがまさかの使用不可!? お楽しみに。
2019年04月29日保育園や幼稚園の送り迎えなどで活躍する、幼児用座席付きの自転車。ベビーカーと比べ移動速度も早く、長距離移動でもママの負担が少ないというメリットはあるのですが、この時期はまだ乗り慣れていないママによる事故も多いようです。消費者庁からも注意喚起が出ているので、事故が起きやすいポイントや注意すべき点をまとめます。どんなときに事故が起きている?外出する機会が多く、保護者が幼稚園や保育所などへの送り迎えで自転車を使い始める4~7月は、幼児用座席付き自転車の事故が増えるそうです。東京消防庁の発表によると、平成23~28年に都内で起きた自転車の事故により救急搬送された人は2607人。そのなかで幼児用座席付きが1349人とほぼ半数だったそうです。なかでも入院するほどのけがだった子どもは157人と、決して少ない数字ではありません。また、走行中だけでなく、停車中の事故が多いのも幼児用座席付き自転車の特徴で、特に1歳から2歳の幼児のけがは停車中の方が多い結果になっています。子どもや荷物をのせたり降ろしたりしている間に、自転車が倒れてしまってけがをするケースが多いようです。保護者が注意すべきポイントこのような事故を防ぐためには、まず幼児座席に子どもを乗せる場合には、必ずヘルメットをかぶらせてから乗車させ、乗った後はすぐにシートベルトを装着することが重要です。また、自転車が転倒すると、子どもはほぼ間違いなくけがをすることを意識し、交通ルールを守り、バランスを崩さないように慎重に走行するようにしましょう。停車中も転倒するおそれがあるので、子どもを乗せたまま自転車を離れたり目を離したりしないようにしてください。また、転倒防止のためには、前後に2人を乗せる場合は、後から乗せるようにし、降ろすときは前から降ろすことを守るのも重要です。さらに、自転車本体の故障などによる事故もあるため、自転車の整備点検を常に行い、自転車を購入する際には、自転車業界で定めた安全基準に合格した自転車に貼付されるBAAマークがついているかどうかをチェックするとより安心です。最近多く見かけるようになった電動アシスト自転車は、発進時に特に強くアシストがかかるため、急発進になってしまい転倒や衝突する事故が起きることもあります。発進時にはペダルを強く踏み込みすぎないように気をつけ、アシストがどれくらいかかるか覚えるまでは、安全なところで練習するのがオススメです。幼児用座席付き自転車は、とっさの場合に子どもがひとりで降りることはできません。そのため保護者は安全運転と、絶対に自転車を転倒させない心がけが必要です。我が子にけがをさせないためにも、交通ルールを守り、停車時も転倒することがないよう意識して、安全に使い続けていきたいですね。(文・姉崎マリオ)
2018年05月29日つい先日、安田大サーカスのクロちゃんが「新幹線の座席を倒しすぎ」ということで炎上しましたが、その問題を再度繰り返しているとのことで、ネット上で炎上しています。つい先日何気なくクロちゃんが新幹線の様子の写真を投稿したところ、その座席を倒しすぎではないかとネット上が炎上したことは記憶に新しいかと思います。その問題は、ネット上でも賛否の分かれる議論となり、クロちゃんの炎上問題に止まらず、「そもそも新幹線のリクライニングを倒すことがそこまで悪なのか?」という一般的な問題として議論されるにまで至りました。しかし、そんな矢先、またクロちゃんが新幹線の様子を写真で投稿し、炎上する事態となっています。今回炎上しているツイートは、「あーん、また寝てる所を撮られたしん!マネージャーが今日は倒さないんですねって言ってきたから、基本いつも倒さないしん!けど、気分でメッチャ倒す事もあるしん!!」(原文まま)という文章とセットで、全くリクライニングを倒していないで寝ているクロちゃんの写真が投稿されています。今回これが炎上しているのは、最後の一文の「けど、気分でメッチャ倒す事もあるしん!!」というツイートの部分です。明らかに、「めっちゃ倒すこともある」と宣言して、ネット上を煽っているような態度に対して、炎上しているようです。ネット上の声としては、「わざと炎上させようとしている」「そもそもこのリクライニング倒していないのは、写真撮るためだけにポーズとっているだけ。直後に絶対めっちゃ倒しているはず」「やらせ」などの声が上がっています。今回は、あくまでリクライニングの問題ではなく、わざとネットを煽るようなことをしているクロちゃんに炎上しているようです。新たな話題を作り続けるクロちゃん。今後にも要注目です。●ライター/ぶるーす(芸能ライター)
2018年05月11日GWに夏休みと、おでかけが楽しいシーズンがもう目の前! ピーク時期でも料金がさほど高くならず、未就学児は無料で利用できる新幹線は、子連れファミリーにとってお得で便利な移動手段です。 そこで、ピーク時期でも安く予約できるコツやおすすめの座席など、子連れで快適に利用できる「新幹線の子連れ旅テクニック」をご紹介します。■家族旅行なら未就学児は無料「新幹線の料金体系」新幹線を利用する最大のメリットは、未就学児(0歳〜6歳)の間は無料で利用できること。飛行機は原則、国内線は3歳以上でこども料金がかかるので、3歳〜6歳の旅行は新幹線の方がお得です。年齢ではなく「未就学児」という区分なので、6歳でも幼稚園・保育園児なら無料。ただし、料金を払って乗車する乗客1人につき、無料になる未就学児は2人まで。例えば大人1人、未就学児3人で乗るなら、大人1人+こども1人分の料金がかかります。自由席を利用する場合、無料の未就学児でも座席を1席使うのはOKとされています。一方、指定席なら大人のひざにのせるか、またはこども料金(大人の半額)を支払って1席分を確保するか、という選択になります。そのため、混雑していないオフシーズンなら自由席の方がおすすめです。ただし、立ち客が出るような混雑時期は、自由席でも未就学児は大人のひざに座らせたりして、ほかの乗客に配慮するのがマナー。お正月やGW、お盆の時期の自由席車両では、車内放送や車掌さんからの声がけで協力を求められることもあるようです。東海道新幹線「のぞみ」や東北新幹線「はやぶさ」など全席指定の新幹線も多いので要注意。指定席を購入する際は、乗車時間や子どもの体重、性格を考え、ひざにのせられるかどうか判断しましょう。グリーン車やグランクラスを利用する場合、ひざに乗せるなら未就学児は無料。ただし、1席確保する場合はこども料金に加えて、大人運賃のグリーン券・グランクラス利用券が必要となります。これらの利用券にはこども料金の設定がないためです。こども料金の設定がなくても、もちろん子連れで利用できます。ただし、グリーン車やグランクラスは静かで子連れが少ない空間なので、かえって気疲れする心配もあります。「せっかく高い料金を払ったのに、子どもが騒いでしまったから、ずっとデッキに立ちっぱなしだった」ということも。 ■出発3日前までOK! ピーク時期でも「お得な新幹線きっぷ」を確保するコツ新幹線のもうひとつのメリットは、GWや夏休みなどのピーク時期でも運賃の変動が少ないこと。指定席特急券料金が上がりますが、通常期に比べアップは片道200円程度とごく少額。自由席なら、ピーク時期も閑散期も一年中同じ運賃で利用できます。とはいえ、ピーク時期にJR東日本の「トクだ値」、JR西日本の「早得」などの割引きっぷを購入するのはかなり大変。きっぷは乗車1カ月前の午前10時から発売されますが、人気の日程・路線は発売と同時にホームページにアクセスしても手に入れるのは至難のワザで、早々に売り切れてしまうことも。販売開始のさらに1週間前からは、JR東日本「えきねっと」、JR西日本「e5489」、各旅行代理店などで申し込める「事前予約サービス」もありますが、こちらは早い者勝ちではなく抽選なので、取れるかどうかは運次第。そこでおすすめは、新幹線+宿泊のセットプランで申し込むこと。各旅行代理店や、JR東日本「えきねっと」、JR西日本「e5489」などで扱っている、交通機関と宿泊がセットになったいわゆるツアーパックで、新幹線のきっぷ販売開始前から申し込むことができます。きっぷの申し込みは旅行代理店側が行うので、自分で手配するよりも取れる可能性大。価格も、個人で新幹線とホテルを別々に手配するより安く、プランによっては出発3日前まで申し込みOKです。GWの日程でもまだ空席があり、要チェックです(2018年4月16日現在)。■子連れ旅なら「デッキ近く」「多目的室近く」の席がベスト!子連れで快適に移動するなら、どの座席に座るかはとても重要。そこで、新幹線移動でのおすすめな席をまとめました。1. デッキ近くの席泣いたりグズったりすることが多い子連れでの乗車は、ハラハラドキドキの連続。のんびりと座っていられず、デッキに行って子どもをあやす機会が多くなりがちです。そこでおすすめなのが、デッキにすぐに出られるドア近く(車両の前方または後方)の席。特に最前列を予約しておくと、子どもが前の座席をけって遊ぶ心配もなく安心。足元のスペースにも余裕があるので、ベビーカーや荷物を置くこともできます。2. 多目的室近くの席多目的室は体の不自由な方のための個室ですが、空いていれば授乳やオムツ替えスペースとして使うことができます。設置場所は新幹線の種類によって異なり、例えば16両編成の「のぞみ」「ひかり」「こだま」は11号車、8両編成の「みずほ」「さくら」「ひかり」「ひかりレールスター」「こだま」は7号車、12両編成の「かがやき」「はくたか」「つるぎ」「あさま」は7号車(変更の場合あり)。多目的室の前には広々とした多機能トイレもあり、オムツ替え用ベッドも設置されています。多目的室のある車両は家族連れに人気があるため、早めの予約がおすすめ。特に多目的室に近い最後列付近の席は、ベビーカー等の大きな荷物が置けるスペースがあるため、すぐに埋まる傾向あります。空きがない場合は、すぐ後ろの車両(「のぞみ」なら12号車)の前方席を狙うといいでしょう。3. 車掌室近くの席多目的室を利用する際には、車掌さんや車内販売員などに声をかけて鍵を開けてもらう必要があります。せっかく多目的室近くの席をおさえていても、タイミング悪く車掌さんが見つからずに子どもを抱えてウロウロ…なんてことも。であれば、最初から多目的室ではなく、車掌室近くの席を狙うのも手です。車掌室の場所も新幹線によって異なるので、きっぷを買う前に電話などで問い合わせておくといいでしょう。単なる移動手段ではなく、旅の楽しみを満喫できるのも新幹線の魅力。車内販売で新幹線型の容器に入ったお弁当を買ってみたり、窓の向こうの景色を眺めながら会話を交わしたりと、日常とは違う体験が待っています。家族の思い出の1ページに、新幹線での移動を加えてみませんか?文/まちとこ出版社 渡辺裕希子
2018年04月20日5歳と1歳のふたりの息子さんを連れて、年に数回は沖縄を旅している島村麻美さん。学生時代から沖縄に魅了され、40回近くも沖縄を旅してきました。子連れ沖縄旅行だけでも、すでに約15回を数えるそうです。今回は、沖縄子連れ旅行の達人であり、 『子連れで沖縄 旅のアドレス&テクニック117』 の著者でもある島村さんに、沖縄はもちろん、その他のエリアでも役立つ子連れ旅行のコツを教えてもらいました。■子連れ旅行デビューは、早ければ早いほどいい!出産後、いつから旅行にいってよいかは悩むところですが、島村さんは「早ければ早いほどいい!」といいます。理由は、0歳児は寝ている時間が長く、抱っこしていれば移動も観光もスムーズだから。歩きはじめる1歳児や、イヤイヤ期真っ盛りの2歳児は、飛行機や車でもじっと座っていてはくれないので、逆に大変です。「長男のときは5か月くらいのときに温泉へ行ったのが初めて。次男は2か月で沖縄へ連れて行きました。次男は0歳のあいだに3回沖縄に行っています」子どもが0~1歳のときの旅行は、親が行きたい場所に行き、温泉やグルメなど毎日の子育てのリフレッシュができる旅行プランにしていたそう。ただ、2歳を過ぎたころからは、子どもも一緒に楽しめるような過ごし方に変えていったといいます。「いまは、5歳の長男が楽しめる場所があるかどうかで旅先を探します。子どもが退屈してグズッたり騒いだりすると、せっかくの旅行なのに親もイライラしてしまうので。幼児期になると、子どもが楽しいと思えないところ、たとえば世界遺産や神社などはゆっくり楽しめなくなるので、赤ちゃんのうちが行きどきです」■沖縄旅行のベストシーズンは6月下旬!島村さんが、沖縄が子連れ旅行に向いていると思うのは、「近くて手頃なリゾートであること」。そして、「子連れウェルカムなお店やホテルが多く、選択肢が多いこと」が大きな理由だそうです。「子連れハワイ旅行などにも憧れますが、そんなに長く仕事を休めなかったり、フライト時間が長くて不安だったりして、断念するママが多いのも事実。その点、沖縄は近いので気軽です。ハワイに負けないきれいな海もあるし、オシャレな飲食店や雑貨屋も増えていて、リゾート感をたっぷり味わえます」島村さんいわく、沖縄のベストシーズンはズバリ「6月最終週」。全国的にはまだ梅雨ですが、例年、沖縄は6月中旬に梅雨明けしていることがほとんど。さらに7~8月の夏休みシーズン前なので、観光客もそこまで多くなく、旅行代金もピーク時より安くすみます。逆にハイシーズンである夏は、店や道路が混雑するだけでなく、台風の接近や上陸が多いことにも注意が必要です。■飛行機の座席予約のコツ子連れ沖縄旅行の最大の心配が「飛行機の移動」だという人も多いと思います。島村さんは著書の中で飛行機を予約するときのポイントとして以下のような点を挙げています。●2歳児の座席を確保し、移動を快適にJALやANAの国内線は、3歳未満は座席なしなら搭乗無料。ただ、実際は1~2歳になると、じっとしていてくれず、長時間の抱っこはつらいので、2歳児はお金を払ってでも子ども分の席をとるのもひとつの選択肢です。その場合、コスト重視ならLCCを選ぶのも手です。●座席は通路側、後方がおすすめ子連れ旅行では事前の座席予約は必須。座席は、ぐずったりトイレにいったりするときにすぐ立てるので、窓側より通路側がベター。また、前方より後方ほうが比較的子連れが多く、お互いさまという雰囲気があっておすすめだそうです。 ■子連れ旅行のスケジュール・プラン作りのコツ「子連れ旅行では準備が本当に大事。育児や家事をしながら、旅のプランや移動手段のことを考えたり調べたりするのは大変ですが、移動手段や滞在先のこと、食事の店などの下調べをしておくと、思いがけない失敗をぐっと減らせます。スケジュールのコツは、予定をがっちり決めすぎないこと。子連れの移動は思わぬタイムロスがつきものなので、タイムスケジュールを作ってあれもこれもと詰め込むと慌ただしくなり、疲れてしまいます。かといって、ホテルだけを決めてあとはノープランだと、『近くに子どもが食べられるような飲食店がない』とか『よさそうなイベントやアクティビティがあったのに、事前予約制だった』とか『行きたい場所が意外にホテルから遠くて時間がたりない』なんていう失敗も出てきます。ある程度行きたいところや、距離感はしっかりつかんでおいたうえで、その日の天気や子どもの機嫌と相談しながら、行き先や過ごし方を決められるように下調べしておくとよいでしょう。初めての子連れ旅行や初めて行く旅先なら、なおさら準備は万全にしておくと安心です」このほかにも島村さんの著書『子連れで沖縄 旅のアドレス&テクニック117』には、3泊4日の沖縄モデルプランや持ち物リスト、レンタカーを格安で借りる裏技など、沖縄をはじめ、あらゆる子連れ旅行に役立つ旅のテクニックがいっぱい。読むと子連れ旅行への不安も消えて、すぐにでも旅行を計画したくなりますよ! 『子連れで沖縄 旅のアドレス&テクニック117』 島村麻美 著/ダイヤモンド・ビッグ社 1,080円(税込)沖縄を愛してやまない著者による実体験で得た“旅のノウハウとおすすめ物件”が117のテーマで掲載されています。話題のLCC活用術から、家族にやさしい宿・食・観光、そしてママにうれしい買い物情報まで――既存ガイドにはない情報が満載の1冊。家族のクチコミも多数掲載!
2017年04月27日京王電鉄は3月15日、2018年春に有料の座席指定列車の運行を開始すると発表した。座席指定列車は平日・土休日の夜間帰宅時間帯に、新宿発・京王八王子行き、新宿発・橋本行きで運行する。座席指定列車の運行開始に向けて、新型車両「5000系」を導入する。新型車量の外観はシャープな正面形状を採用し、既存車両との違いを明確にするとともに、正面のカラーリングに黒を用いることにより、スマートな列車を表現する。内装は沿線にある「高尾山」の木々の深いブラウンと、「繊維の街・八王子」の絹糸をモチーフに華やかな室内空間を表現し、上質さを演出するとしている。新型車両はクロスシートからロングシートへ転換できる座席を採用し、座席指定列車の時はクロスシート、その他の時はロングシートにして運行する。クロス/ロングシートのどちらの状態でも画面が見やすいよう、ドア上に加えて天井部にも液晶画面を用いた車内案内表示器を設置する。乗客が快適に過ごせるよう、空気清浄機や無料公衆無線LAN、電源コンセントなどの装備を搭載する。消費電力の削減を図るため、新型VVVFインバータ制御装置やLED照明、新技術の車上蓄電池システムを導入する。
2016年03月16日ジェットスター・ジャパンは12月18日、エコノミークラス「Starter」のオプションとして選べる「ちゃっかりPlus」運賃および座席指定料金における価格体系の見直しを行い、2016年1月6日以降の購入分より100~300円程度値上げすることを発表した。同社はエコノミークラス「Starter」のオプションとして「ちゃっかりPlus」「しっかりMax」を展開している。1月6日購入分以降、既存の札幌(新千歳)および沖縄(那覇)線における料金に合わせて、全国内線の「ちゃっかりPlus」料金を通常期で1,350円から1,450円に、繁忙期で1,350円から1,650円に値上げする。また、1月6日購入分以降の座席指定料金に関しても、スタンダード・シート460円~を660円~に、エクストラ・レッグルーム・シートは980円~を1,180円~、アップフロント・シートは670円~を870円~に変更する。
2015年12月18日LINEは3日、「LINE」アプリ上で展開する飲食店ネット予約サービス「LINE グルメ予約」において、予約依頼対応店舗の拡充を行い全国45,000店に対応したと発表した。「LINE グルメ予約」は、今年6月にスタートした飲食店予約サービス。ユーザーは、LINEアプリ内から「その他」「LINE Apps内」「LINE グルメ予約」と進むことで利用できる。今回の対応店舗拡充では、都心部の人気店を中心としたラインナップを強化するとともに、関東地域以外の地方店舗や大衆的な居酒屋・飲食店などを追加した。なお、45,000店の対応店舗数は、飲食店ネット予約サービスとして国内最大級だという。LINEでは、対応店舗数が国内最大級となったことを記念して、8日から1月7日の間に飲食店を予約し、3,000円以上を支払ったユーザーのなかから抽選で100名に現金50,000円が当たる「LINE グルメ予約でお年玉キャンペーン」を実施する。
2015年12月03日ヤフーは29日、インターネットグルメ予約サービスアプリ「Yahoo!予約 飲食店」に、「空席レーダー」機能を追加した。飲食店の空席データをリアルタイムに更新し、直前でもスマホから予約を行える。「空席レーダー」は空席のある飲食店を地図表で確認し、直前でもネット上から予約が行える機能。リアルタイム型の飲食店の予約サービスはこれまで、確認不足によるダブルブッキングを防ぐため、予約を数日前から数時間前までに締め切ってしまうのが一般的だった。このため、二次会や急遽決まった飲み会では、即入店できる飲食店を探すことが困難だった。こうした問題を解決したのが、今回の機能で、現時点で空席のある飲食店を地図上から確認し、直前でも予約を取ることができる。アプリ上には、時間レバーも表示され、このレバーを動かすことで、当日における現在時刻以後の空席状況も確認可能。日時や人数、飲食店ジャンルや予算など、希望条件を指定して表示店鋪の絞込みも行える。
2015年09月29日