母に疎まれて育った記憶から、いつも母親にどう思われるかが気になる32歳の千遥。母ひとり子ひとりで育ち、相互依存から抜けられない27歳の亜沙子。唯川恵さんの『啼かない鳥は空に溺れる』は、そんな対照的なふたりの女性を通して、現代の母と娘を見つめる長編だ。「ひとりは、母の愛が欲しくてたまらない。もうひとりは、母の愛が重くてたまらない。母と娘の結びつきは千差万別だけれど、煎じ詰めれば、この両極の悩みになるだろうと思ったんです」ここ3~4年で一気に認知度が上がった「毒親」という言葉。社会的風潮に応えるように、母に支配され、生きづらさを抱える女性たちを描いた小説も多数出版されてきた。だが本書では、母との関係をこじらせた千遥や亜沙子の思いだけでなく、不器用にしか子育てできなかった母たちの思いをも掬い取っているところが出色。自分が母親の気持ちがわかる年齢になったからこそ書けた部分もあったと、唯川さんは言う。「娘にキツく当たらざるを得なかった千遥の母親。娘を女手ひとつでがんばって育てたのだから認めてほしいと思う亜沙子の母親。『愛しすぎたのではないか』『愛さなすぎたのではないか』と、思い通りに育たなかったことに葛藤するのもしかたないのかなと。なぜなら、娘を否定することは、自分を否定することと同じ。娘は母を断罪すればいいけど、母は娘を非難できないんですから」母とのこじれた関係は、千遥や亜沙子の結婚にも影を落とす。千遥は、年下のフリーター・功太郎が、母に紹介してもいいと思う仕事を手に入れたことで、彼との結婚に積極的になる。一方、亜沙子は「母が強く薦める相手だし、条件も悪くないし」と、田畑との結婚を自分に納得させていく。ところが、それぞれに思いがけない災難が降りかかり、ヒロインたちは今度こそ、自分らしく、結婚や人生に向き合わなければならなくなるのだ。「特に千遥については、状況の変化やそれに伴う決断など、なかなか答えが出なくて。編集者に相談し、単行本化にあたり書き直しました。もはや、結婚すれば幸せになれるという保証もない時代。ラストには、誰もが自分で納得できる道を選んでほしいという願いを込めています」◇ゆいかわ・けい作家。石川県生まれ。2002年、『肩ごしの恋人』で直木賞を、’08年、『愛に似たもの』で柴田錬三郎賞を受賞。『霧町ロマンティカ』『夜明け前に会いたい』が文庫化。◇母の影響で、生き方も恋のしかたも対照的になったふたりのヒロイン。彼女たちがニアミスすることで浮かび上がってくる現代女性の選択とは。幻冬舎1500円※『anan』2015年9月9日号より。写真・岡本あゆみ(唯川さん)中島慶子(本)インタビュー、文・三浦天紗子
2015年09月08日秋モードになるにはやっぱりカーキシャドウが1番日本人には取り入れやすい。だけど、カーキって、クールな印象になりがちだから、そこはちょっぴり小悪魔要素もプラスします。ハネライン・束感まつ毛で目元に遊びを加えたら、ピンクリップとラメシャドウで可愛いらしさをON秋のモテ顔は、これで決まり!メイクのコツ・ポイントベースをマットに仕上げると、乾燥して見えてしまうので、クリームファンデを使う。カーキシャドウは秋らしく、日本人の肌にも馴染んで◎長めのハネラインでちょっぴり小悪魔な猫目に。下まつ毛はマスカラが乾く前に、ピンセットを使って束っぽくする。目元にポイントを持たせるために、チークは骨格を強調する程度にする。リップはピンクベージュで可愛い感じに。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年08月28日秋冬のテーマはズバリ「可愛い」からの卒業。注目カラーのグレイッシュピンクの目元に、ちょっぴろ毒っけのあるパープルピンクのリップを合わせます。だけど、ナチュラルお肌とまつげを合わせ、抜け感を出すのを忘れずに。今すぐ取り入れたい、秋メイクの完成です。メイクのコツ・ポイント肌ナチュラル・シンプルにして、アイメイクとリップメイクに遊びを加える。秋冬注目のグレイッシュピンクのシャドウを使う。ダブルラインでホリを強調。まつ毛は自まつ毛のみでヌケ感を。リップメイクは「可愛い」を卒業するべく、紫系のピンクを使う。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年08月23日2006年、『プラダを着た悪魔』で仕事に恋に奮闘し、自分自身と向き合いながらキャリアアップしていく姿を等身大で演じて、世界中の女性の憧れの的となったアン・ハサウェイ。あれから9年、今度はアンがニューヨークのファッションサイトの社長を演じる最新作『マイ・インターン』が公開される。どちらもファッション業界を舞台に、有名誌のアシスタントから、人気ファッションサイトの社長まで、ファッション業界で働く女性のリアルな姿を演じられたのは、自身の“インターン”経験があったからと、アンが明かしていることが分かった。ロバート・デ・ニーロと初共演を果たした本作『マイ・インターン』でアンが演じるのは、ニューヨークのファッションサイトの女性社長ジュールズ。自身の会社に40歳年上の“シニア”インターンのベン(ロバート・デ・ニーロ)を迎え、初めは戸惑いながらも、やがて二人が年の差を超えて心を通わせていく姿を描いている。仕事と家庭に奮闘しながら成長していく等身大の女性を好演しており、まるで『プラダを着た悪魔』の続編かのような設定で、話題を呼んでいる。一方、その『プラダを着た悪魔』では、大学卒業後、ファッション誌「ランウェイ」編集部でアシスタントとして働くアンドレアを熱演。鬼編集長(メリル・ストリープ)の厳しい要求に耐えながらも、前向きでひたむきに頑張る姿には全世界中の女性が夢中になった。同作ではファッション誌編集部のアシスタントを演じたアンが、本作ではファッションサイトの社長で逆にインターンを雇うという立場を演じているのが、実に興味深い。ファッション業界で働く女性を演じるに当たり、役作りをしたことがあるかと聞かれたアンは、「『プラダを着た悪魔』の役作りのために、数週間『クリスティーズ』でインターンをやったの」と明かしている。「クリスティーズ」とは、ピカソやダイアナ妃、マリリン・モンローなど歴史に残る人物に関連した芸術品や財産などを競売にかける、世界最大級のオークションハウスだ。アンは、そのときのインターン経験について、「みんな優しかったわ。どこでインターンをやるかでかなり経験は違ってくると思うんだけど、私はすごく良い経験ができた。素晴らしいアートに触れることができたし、刺激的な人たちとも話すことができたから。とくに書庫を整理させてもらったときはオタクの血が騒いだわ」と話している。ゴッホやナポレオンなど、誰もが知っている歴史上の人物の貴重な品々に実際に触れた経験が、感性を試されるファッション業界で働く女性のリアルな演技に活かされていたのだ。さらにこの「クリスティーズ」には、実は本作の監督ナンシー・マイヤーズとも深いつながりがあった。マイヤーズ監督作『恋愛適齢期』をニューヨークで撮影しているとき、「クリスティーズ・ニューヨーク」の外観を撮影するため看板が作られたが、それを「クリスティーズ」側がとても気に入り、映画の撮影後もそのまま使用しているという。アンと監督にはそんな意外なつながりもあり、本作での最強タッグは運命だったのかもしれない。現代女性が共感できる作品を次々世に送り出している監督が手がけた本作で、家庭を持ちながら夢を実現し、ファッション業界で奮闘するアンの成長を改めて確かめることができそうだ。『マイ・インターン』は10月10日(土)より新宿ピカデリー、丸の内ピカデリーほか全国にて公開。(text:cinemacafe.net)
2015年08月19日カプコンより2015年11月28日のリリース予定となっているニンテンドー3DS向けハンティングアクション『モンスターハンタークロス』。今回は、4大メインモンスターの"ガムート"および、そのほかに登場モンスターについて紹介しよう。○不動の山神「ガムート」まさに巨獣の名が相応しい貫禄を持ち合わせる牙獣種モンスター。雪山や氷海などの寒冷地に生息する。草食性ではあるが、ひとたび外敵とみるや、長い鼻と重量を武器に、文字通り相手を叩き潰す。また、自ら四肢に雪装甲を纏うようだ。■ガムートの特徴 - 長く伸びた鼻を活かした攻撃【雪玉投げ】巧みに鼻を使って雪玉を作り出して上空に投げつける。【スナイプブレス】強力な氷の弾丸で獲物を狙い撃つ。【吸い込み】強烈な吸引で獲物を引き寄せる。【踏みつけ】前脚を大きく上げ、重量を活かし力強く叩きつける攻撃。類まれな巨体から繰り出される攻撃はスーパーヘビー級!○懐かしのフィールドが進化「雪山」シリーズで登場した懐かしい「雪山」のエリアを公開。雪山の麓は、ところどころに緑や水辺が残っており、草食獣のポポなどが生息している。さらに中腹へ進むと寒さの厳しい環境に様変わりし、凶暴なモンスターのギアノスなどが待ち受けている。小さな段差も存在し、狩りの立ち回り方も今までとは違ったものになるだろう。○さらなるモンスターを紹介■新モンスター! 幻惑の魔術師「ホロロホルル」暗がりを好む鳥竜種モンスター。翼と脚の爪で獲物を狙う。ホロロホルルは首の回転が特徴的で、背後を振り向く様は一見の価値がある。興奮すると翼爪を広げ凶暴性が増す。羽の内に鱗粉を蓄えており、攻撃時には羽毛を逆立て鱗粉をバラ撒き、吸ったものを前後不覚に陥れるという。また、超音波を使ってくることもあり、この攻撃を受けてしまうとピンチな状態になってしまうので注意したい。■シリーズの人気モンスターも続々登場! 「ナルガクルガ」木々の生い茂る土地に生息する独特の進化を遂げた飛竜。暗がりに身を潜め、恐るべき素早さで執拗かつ狡猾に獲物を狙い、追い詰める。発達した尻尾は、中型のモンスターを一撃で倒すほどの威力を持つ。■シリーズの人気モンスターも続々登場! 「イャンガルルガ」黒く硬い甲殻と長いたてがみを持つ姿から「黒狼鳥」と呼ばれる。イャンクックに近い種とされているが比べると気性は荒く、非常に攻撃的。怒っていてもハンターの動きを冷静に見て挑みかかってくるので注意が必要。(C)CAPCOM CO., LTD. 2015 ALL RIGHTS RESERVED.※画面写真は開発中のもの
2015年08月06日ミクシィといえば、日本におけるSNSの先駆けとして知られている。最近、同社の主力サービスにおいて、ヒットゲームアプリがある。「モンスターストライク」だ。今回、その開発を担ったエックスフラッグスタジオ総監督兼モンスターストライクプロデューサーの木村弘毅氏に、ヒットにつながるユーザー心理を解説してもらった。○ユーザーを徹底して震え上がらせる――「モンスターストライク」では、モンスターを主題にして扱っていますが、その理由はなぜですか?とりわけ、モンスターでなくてはいけない理由はありませんでした。概念として「敵自体はとても怖いものである」という概念が満たされていればよかったわけです。「モンスターストライク」というサービスの本質は、お客様であるユーザーを徹底して震え上がらせることにあると考えていまして。「やばい! このままじゃ、自分のキャラがやられてしまうかもしれない!」という、スリルや緊張感を常に感じていただくことが重要でした。キャラクター自体はかわいらしく描かれていますが、恐怖系の世界観だけは崩さないように、BGMをおどろおどろしくしたりなど演出には気を配りましたね。――スリルを与えるのに、とてもかわいらしいキャラクターですよね?そうですね(笑)。でも矛盾はしていないんですよ。いくつか理由がありますが、モンスターとして敵が出てくるサイクルを考えると、主人公キャラが人間よりはモンスターであるほうがわかりやすかったのです。であれば、見方も敵も両方モンスターにしてしまって、やっつけると仲間になるという構造のほうがシンプルで伝わりやすいと考えました。○「みんなでワイワイ」というミッションステートメント――そのほかにはどんな工夫をゲーム中に取り入れたのですか?「モンスターストライク」は、とにかくコミュニケーションの媒介になるゲームにならないといけないというミッションを掲げていました。ミッションステートメントは「みんなでワイワイ」というものです。そこで、大きく分けて3つの決めごとをしました。1つめは、最初は操作が簡単でなければいけないということ。あまりにボタンがたくさんあって、操作がわかりにくいとその時点で足切りされてしまいます。操作できない人が増えれば増えるほど、コミュニケーションが断絶しますからね。2つめは概念がわかりやすいこと。プレイした方ならばおわかりいただけると思いますが、「モンスターストライク」では、キャラのアイコンに張力を与えて、指で引っ張って離すとアイコンが飛んでいくという行動様式をとっています。パチンコとか、チョロQのようなものですね。人の経験に沿った、自然に受け入れられる操作方法にしています。――概念は複雑になりすぎると、それを覚えるだけで一苦労ありますものね操作方法に関して言えば、シンプルでわかりやすいし、引っ張って飛んでいくというのは操作感としても気持ちいいものがありますからね。やはり「モンスターストライク」最大の目的が、皆で集まってワイワイ、キャアキャアと言いながら一緒に遊ぶものですので、「あの角度からとれるかな? よしよし、いけそうだ」などという会話を繰り広げてほしくて。○ユーザーのコストを負担するということ――やはりユーザーの心理状況をイメージしたことで、ヒットにつながったのでしょうか?それは狙いとしてありました。これはネタバレになるのですが、例えばステージをクリアしたとします。でも、次のステージにいくと、減っているHPの半分が回復する仕様になっているんです。自然界ではありえないことですが(笑)これもひとつの「共感」を感じてもらうための仕掛けなんです。「危ない、やられる!」とヒリヒリするようなスリルを味わいながら、ギリギリでステージクリアすると、ほっとしますよね。そして次のステージに気分新たにチャレンジする。そういう、到達感を共有してほしいというものでした。○ゲームを通じたコミュニケーションの新設計――ユーザーが一同に集まって行うメリットはどんなところに?一つの場所に集まってコミュニケーションをとってもらうためには、ユーザーのコストリスクを考える必要がありました。集まって遊ぶのは楽しいことですが、お客さんにとってはコストがかかることでもありますよね。その場に行くための交通費が必要になるかもしれないし、時間も合わせなくてはいけない。そのコストの部分を私たちはどう負担できるかを考えました。施策としては、ユーザーのひとりがスタミナ(ゲームをプレイするためのポイント)を使用すると、同時に3人まで自分自身のスタミナを使うことなくゲームプレイできるという仕掛けを組み込みました。コンティニューも同様です。今まで、時間経過によってスタミナが回復するタイプのソーシャルゲームではなかった仕組みだと思います。これは業界標準の破壊になってしまうのですが、みんなで集まることに大きなメリットを与えられるように設計されています。これが最後、3つめの大きな決めごとでした。そういう総合的なコミュニケーションを埋め込んだものが、「モンスターストライク」というゲームになっているのです。――こうした施策や提案に対するユーザーの反応は?実は、私たちが追求したイメージとすごく近いニーズをもってくれていたことに驚きました。私たちは、定性・定量の両側面でお客様の動きを追っていますが、数字でわかる定量的なものよりも、定性的なもののリアクションのほうが目につきました。定性的な情報を追うために、プロジェクトチームの現場には大きなモニターを用意して、そこにTwitterで上がってくるお客様の声がストリームで流れ出てくるようにしているんです。あるときを境に、ふとそのツイートに画像が添付されるようになりました。それもゲーム画面でなく、ユーザーが皆と遊んでいる風景の写真でした。「今、お兄ちゃんと戦ってます」とか「友だちと集まってるよ!」とか。ゲームだけじゃなくて、ゲームの周りにあるコミュニケーションを設計してお届けするのが私たちの本分だと言い続けてきたので、そういう写真が投稿されるようになって、大きな手ごたえを感じました。そういう意味では、ゲームを通じて、コミュニケーションの新設計というものを世の中に提供できたと自負していますね。※次回はアイデアを捨てる決断について。8月6日更新予定です。
2015年08月01日モンスターエナジーはこのほど「GET MONSTER GEARキャンペーン」を開始した。キャンペーンは8月13日まで実施する。同キャンペーンは、期間中に対象商品に付いてくるシールを集めて特設サイトから応募すると賞品がもらえるというもの。先着コースと抽選コースを用意している。先着コースでは、シール7枚で「Men’s Tシャツ」「Women’s Tシャツ」「メッシュキャップ」、シール12枚で「ナイロンジャケット」を先着3万人にプレゼントする。賞品がなくなり次第終了となる。抽選コースでは、シール5枚で先着景品などを詰め込んだ「オリジナルギア詰め合わせセット」が95人に、シール10枚で「モンスターエナジーオリジナルクーラー」が5人に当たる。対象商品は、キャンペーンシール付きの「モンスターエナジー」「モンスターアブソリュートリーゼロ」「モンスターM3」。応募方法は、商品についているキャンペーンシール裏面のシリアルコードを、キャンペーン専用ウェブサイトで入力する。先着コースの応募は、1アイテムにつき2回までとする。応募受付は8月13日の23時59分まで。なお、同社はキャンペーン期間中、東京・名古屋・大阪・福岡・札幌・仙台・広島・神戸の主要駅やアーケードにてサンプリングを実施する。実施日はエリアによって異なる。
2015年07月09日オレンジページはこのほど、女性に増えている「水毒」について特集した『からだの本vol.01』を発売した。「水毒」は中医学(中国医学)で、体に余分な水分がたまっている状態のこと。むくみや冷え、こりといった不調のほか、肌荒れやくすみなどを起こすと考えられている。水毒の原因は、水分を必要以上に摂取したり、排せつ機能が低下したりしていることにあるとされている。経絡整体師の朝井麗華先生によると、「水毒」は女性に多いという。女性はもともと冷えやすく、水分を全身に送るポンプの役割をする筋肉量が少ない。デスクワークが中心で運動不足が多いのも原因のひとつで、およそ9割の女性が「水毒」に陥っている可能性があるという。朝井先生は、水毒の状態を「お疲れ腎水毒」「冷え水毒」「水とりすぎ水毒」に分けて、セルフケアなどについて解説している。「お疲れ腎水毒」は、水分のろ過や排せつをつかさどる「腎」の機能が低下しているタイプで、トイレに行く回数が少なく、疲れやすく足や腰が重だるい人などが多い。トイレの回数は一般的に1日7~8回だが、それ以下の場合は水毒が悪化している可能性ある。経路刺激で腎やぼうこうの働きを促すことが大事とのこと。「冷え水毒」は、体が冷えて代謝が悪くなり、皮下に水分がたまっているタイプ。冷たい食べ物や飲み物が好きな人にもあてはまる。代謝が悪いためやせにくく、血行も悪化して生理痛などの不調が出やすいのも特徴。「体を温めることで水が動きやすくなる」と朝井先生はアドバイスしている。「水とりすぎ水毒」は、健康のために一日に2リットル以上の水を飲む人など、水分を必要以上にとって、体内に余分な水が滞っているタイプのこと。胃腸が弱い人や、顔にむくみがある人などが多い。気温が高くなるこの時期は、飲み物を多く摂取しがちだが、自分に合った水分の量を摂(と)ることが大事だという。朝井先生によると、水はすぐにたまってしまう一方、動かしやすい性質があるため、「水毒」は改善しやすいという。同書の価格は617円(税込)。
2015年06月24日6月20日公開の映画『愛を積むひと』の新婚さん限定試写会が8日、東京・新橋のスペースFS汐留で行われ、佐藤浩市、樋口可南子、野村周平、杉咲花が出席した。"日本で最も美しい村"と呼ばれる北海道の美瑛を舞台に、佐藤浩市と樋口可南子が夫婦役初共演を果たした本作は、長年連れ添ってきた夫婦が連れ合いを亡くした時、どのように立ち直り、一歩前に進んでいくのか、お互いを思いやる夫婦の絆を感動的に描く。公開を間近に控えたこの日は、新婚ホヤホヤのカップルを招待しての試写会が行われ、試写会後にキャスト陣のトークショー。新婚カップルよりも人生の先輩でもある佐藤は「当たり前のようにパートナーがいますが、隣の人が当たり前にいてくれる訳ではありません。この作品を見て努力しなくてはいけないことを感じてくれたらうれしいし、50歳を過ぎるとそう感じます」と重みのある言葉を述べ、樋口も「女の人は生活の場が仕事場。生活を守っている内に母親のような存在になり、時には色んな顔が出てきて面白いです。夫婦って長年いるといいもんだと思いますね」としみじみと語った。トークショー中にはこの日参加した新婚カップルのアンケートを発表するコーナーもあり、「理想な夫婦像は?」というアンケートに「いつまでも手をつないで出掛ける夫婦」が1位にランクイン。それを聞いた佐藤は「そうなりゃいいよね」と理想と現実がかけ離れていると言わんばかりで、樋口も「遠い感じがしますね(笑)。何か新鮮です…」とコメント。続いて新婚カップルに佐藤が「人間だからエゴが出てくる。それを飲み込んで変換して違う言葉を言ってあげることが大事ですよ。毒ばかり言っているといずれ嫌われちゃいますよ」とアドバイスを送っていた。映画『愛を積むひと』は、6月20日より全国公開。
2015年06月09日テレビ愛知は6月27日から、名古屋パルコ西館「パルコギャラリー」(愛知県名古屋市)にて、「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)」を開催する。会期は8月10日まで。○ダイオウサソリやトリカブトも同イベントは、サンシャイン水族館(東京都豊島区)プロデュースによる毒を持つ生き物を展示する展覧会。「刺す」「咬む」「中毒」など"さまざまな毒を持つ生き物"が登場する。毒々しくも美しい色の生き物や、人間が死んでしまうほどの強力な毒を持つ生き物、擬態して身を守る生き物などを、さまざまな視点から紹介する。「刺す」生き物には、「ダイオウサソリ」や、毒のある矢型の歯で魚を殺して丸のみにしてしまう「イモガイ」の仲間が登場。「咬む」生き物には、小さい体ながら一咬みで7人を麻痺・死亡させるといわれる「ヒョウモンダコ」が登場する。「食べると中毒になる」生き物としては、非常に強い毒を持つ「スベスベマンジュウガニ」などを展示予定。そのほか、世界最大級の毒グモである「ゴライアスバードイーター(タランチュラ)」や、日本三大有毒植物のひとつ「トリカブト」、毒を持っているサル「スローロリス」も展示する。会場ではグッズ販売や関連コラボメニューなども展開予定とのこと。開催時間は10:00~21:00(最終日のみ18:00まで)。入場料は当日券800円、前売券700円(共に税込)となる。
2015年06月05日テレビ愛知は6月27日~8月10日、名古屋パルコ西館「パルコギャラリー」(愛知県名古屋市)にて、サンシャイン水族館(東京都豊島区)が企画提供した「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展(もうどく展)」を開催する。同展覧会では、「刺す」「咬む」「中毒」など"様々な毒を持つ生き物"を展示する。毒々しくも美しい色の生き物や、人間が死んでしまうほどの強力な毒を持つ生き物、擬態して身を守る生き物など、毒を持つ生き物をさまざまな視点から紹介するとのこと。「刺す」生き物として「ダイオウサソリ」や、毒のある矢型の歯で魚を殺して丸のみにしてしまう「イモガイ」の仲間、「咬む」生き物として、一咬みで7人を麻痺・死亡させるといわれる「ヒョウモンダコ」、「食べると中毒になる」生き物として、非常に強い毒を持つ「スベスベマンジュウガニ」などを展示予定。そのほか、世界最大級の毒グモである「ゴライアスバードイーター(タランチュラ)」や、日本三大有毒植物のひとつ「トリカブト」、毒を持っているサル「スローロリス」、毒を持つ「シマキンチャクフグ」に擬態して身を守る「ノコギリハギ」なども展示する。グッズ販売や関連コラボメニューなども展開予定となっている。なお、同展の開催時間は各日10:00~21:00(最終日のみ~18:00)で、入場は閉場の30分前まで。入場料は当日券800円・前売券700円(共に税込)となる。
2015年06月04日初登場のちいちかちゃんのパーティメイク。ハネ上げラインとビビットピンクの唇がポイント!小悪魔っぽさが、華やかなパーティにぴったりのメイクです。メイクのコツ・ポイントジェルライナーとリキッドライナーをW使いして、濃くしっかりラインを引き、目尻はハネ上げる。下ラインはブラウンのアイブロウペンシルを使えばキツイ印象にならない。ビビットピンクのリップとラメ入りのグロスで華やかさを出します。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年05月25日みきちゃんのアレンジメイクはイベントで使える小悪魔キャットメイクだよ。赤リップに合うのが、跳ね上がったキャッツアイ。目尻がキュッっと跳ね上げるラインを描いて、下まぶたにピンクをプラスすることでキツイ目になるのを避けるよ。はっきりとした赤リップと、跳ね上げラインが小悪魔っぽさを引き立てます。メイクのコツ・ポイントアイラインは太めにひいて、目尻ははねあげてネコ目にみせるよ。下まぶたにピンクシャドウで目元を可愛くみせるよ。このメイク動画のノーカット版と使用コスメ詳細を見る
2015年05月20日コンビニエンスストアを中心に展開している"ハズレなしのキャラクターくじ"「一番くじ」より、『一番くじMINI モンスターストライク ベストセレクション缶バッジ』が、5月下旬より北海道、大阪府、兵庫県、滋賀県、京都府、奈良県、和歌山県などの一部のセブン-イレブン店舗で販売される。価格は1回350円(税込)。今回の一番くじは、購入した小箱に「IDチケット」と「缶バッジ」が入っており、IDチケットに記載のIDナンバーから「モバイルくじ」にチャレンジ可能。「モバイルくじ」ではスマートフォン用アプリゲーム『モンスターストライク』で使えるIDがプレゼントされるほか、IDナンバーを使ってWEB上で展開しているおみくじを引くことができる。缶バッジは『モンスターストライク』の人気キャラクターをデザインした全30種がラインナップされている。(C)mixi,Inc. All rights reserved.
2015年05月14日バンダイが展開するアクションフィギュア「S.H.Figuarts」シリーズより、2015年9月発売予定の『S.H.Figuarts 悪魔将軍』の予約受付が、全国の家電量販店、ホビーショップ、オンラインショップなどでスタートしている。価格は7,992円(税込)。キングオブデビルこと「悪魔将軍」は、『キン肉マン』に登場する圧倒的な実力とカリスマを持つ悪魔超人。自身は肉体を持たず、悪魔騎士が融合し形成することで肉体を得ている。「S.H.Figuarts」の『キン肉マン』シリーズとしては、「ウォーズマン」「ネプチューンマン」「ロビンマスク」「キン肉マン」に続く立体化となる。『S.H.Figuarts 悪魔将軍』は、全身銀色の塗装と豪華付属パーツのフルスペックで立体化され、劇中のさまざまなシーンが再現可能。約170mmのビッグサイズとなり、約145mmの『S.H.Figuarts キン肉マン』と比較しても圧倒的な存在感のアクションフィギュアとなる。付属する汗顔パーツでダメージを受けたシーンや、腕に剣パーツを取り付けて地獄のメリーゴーランドも再現することができる。セット内容は本体に加え、金のマスク、銀のマスク、マスク用台座、交換用頭部、交換用手首左右各2種、剣×2、交換用襟パーツ(金のマスク用)を同梱。金のマスクは悪魔将軍に、銀のマスクは『S.H.Figuarts キン肉マン』(9月再販予定)にも取り付けることができるという。(C)ゆでたまご・東映アニメーション
2015年05月12日ダナリーデラックスは4月18日、女性誌「小悪魔ageha」を"女の子の欲望を叶える総合ビューティー雑誌"として復刊する。20代のギャル系女性に圧倒的支持を得た「小悪魔ageha」が、2014年3月(5月号)の廃刊から約1年間の充電期間を経てパワーアップ。20代女性のリアルなライフスタイルを飾ることなく紹介し、「努力すれば誰でもキレイになれる!」を合言葉に、ヘア、メイク、ファッション、恋愛など欲望のままに女の子たちが生まれ変われる企画を打ち出していくという。コンセプトは、「どこかにコンプレックスを感じている女の子たちが自分と向き合い、克服していくための指南書="コンプレックス解消ブック"」。部数は8万~10万部とのこと。編集長に就任した小泉麻理香さんは、「以前のギャル文化には各時代必ず"時代のアイコン"がいて、女のコが目指すロールモデルがはっきりしていました。今のように好みが細分化していてアイコン的存在がいない時代だからこそ、『小悪魔ageha』が"カワイくなりたい"女のコ達を引っ張っていけるような存在になれればと思います。時代は変わっても、女のコたちの悩みや欲望は変わらないものです。新たなギャル時代の流行をここから作り出すつもりで取り組んでいきたいですね」とコメントしている。「小悪魔ageha」復刊号企画は、「私たちの『かわいくなりたい』欲は変わりません」「ジャンル別ヘアアレンジ」「アイメイク」「初めての男から現在の彼まで振り返ってみました」「美容メンテ」など。価格は680円(税込)。隔月刊で、次号(7月号)は6月末に発売予定。7月号企画は「age嬢の夏のヘアカラー『夏にしたいヘアカラー』」、「私たちのハイブランドカタログ」「ヘア特集『すっかり盛らなくなったけどたまに盛ると気分がいい!』」、9月号企画は「ひと夏の思い出『age嬢写メ日記』、「今やりたい前髪アレンジ『前髪はストレートが気分』」「今ハマってるメイクはこれ! 『ベースはマット×チークはキラキラ』」など。"リアルでちょっと憧れのライフスタイル"を誌面で提唱する、メインモデル(age嬢)は以下の通り。○復刊記念の「小悪魔ageha」shopも登場また、「小悪魔ageha」復刊を記念して4月18日~29日、「表参道Rスタジオ」(東京都・表参道/表参道ヒルズ1F)で「小悪魔ageha」shopをオープン。人気age嬢による「小悪魔ageha」サイン本の発売会を開催する。初日の18日には記念セレモニーも予定している。
2015年04月13日小悪魔、と聞くと女子のイメージが強いですが、最近は思わせぶりな「小悪魔男子」が増殖しているのだそう。彼らは意識的にか無意識か、女子を惑わし、こちらがその気になった途端「〇〇ちゃんのことは友達にしか見れない・・・」とバッサリぶった斬るのです。女子にとってこんなに辛いことがあるでしょうか。今回はこれ以上被害を拡大させないためにも、小悪魔男子の特徴・対処法をご紹介します。■1.レディファースト「小悪魔な男子って、自然に女子をエスコートしてくれますよね。さりげなくドアを開けてくれたり、席は絶対ソファを譲ってくれたり、上りの階段では少し後ろをついてきてくれたり。私、男性にそういう扱いを受けたことがなかったから、普通に勘違いしちゃいました」(20歳/学生)小悪魔男子は女子に対して優しいです。しかし、それはただ女の扱いに慣れていて、しかも骨の髄までしみついているから。彼にレディファーストな扱いを受けて「これって私のこと好きなの?」と意識しそうになったら、彼が他の女子にも同じ扱いをしているかどうか観察すべし。もし対応に差がなかったら、小悪魔男子の可能性大。■2.ボディタッチがある「かっこいい顔をしてる人が、笑顔で『よく頑張ったね』なんて言いながら頭ポンポンするのはホント反則だと思うんです。好きになっても仕方ないですよね?それなのに、彼女がいるなんて騙された・・・」(22歳/事務)イケメンな男性に多いボディタッチ小悪魔パターン。自分に触られてイヤな女性はいないと、無意識に思っている場合が多いです。もし触られても過度に気にしないこと。むしろ自分からもボディタッチし返すくらいの余裕を持ちましょう。■3.メールがマメ「『おなかすいた~』『遊びにいこう』『○○ちゃんに会いたい』って、甘えたメールを普通にしてくる。しかも返信がとても速い。でも小悪魔男子からしたらただのヒマつぶしで、全然そんな気はないんだよね」(21歳/学生)小悪魔男子の特徴、メールがマメ。器用なタイプなので、同時に何人もの女子と仲良くできるし、甘え上手です。絵文字がやたら多かったり、何気ない内容のものばかり送られてくるようなら、「慣れてるな~」と一歩引いてみるスタンスで。■4.「可愛いね」を普通に使う「『前髪変えたね?すっごく可愛くなった!』とか『今日の服装めっちゃタイプ』とか、褒めてくるのが小悪魔男子。私に意識してほしいとしか思えない」(19歳/学生)男子が彼女でもない女子に可愛いと言うなんて・・・イタリア人か!って感じですよね。でもこれくらいで相手が自分にホレていると思うと大やけどしますよ。小悪魔男子の口にする「可愛いね」は、一般的な「天気がいいね」くらいの挨拶なのです。■おわりにいかがでしょうか。小悪魔男子の思わせぶりな態度に勘違いをしてしまったら、後で泣く事態に陥ってしまいます。以上の特徴を参考に、周りに小悪魔男子を発見したのなら、決して相手のペースに乗せられないよう注意しなくてはなりません。(倉持あお/ハウコレ)
2015年04月07日上野動物園の両生爬虫類館では3月3日より、「アイゾメヤドクガエル(コバルトヤドクガエル型)」の展示を再開した。○濃淡のある青地に水玉模様の「アイゾメヤドクガエル」が再登場このカエルは、今年の2月1日まで開催していた特設展示「両生爬虫類鑑 まもる」で展示していたが、特設展示終了にともない、常設展示に切り替えたもの。「アイゾメヤドクガエル」は南米の熱帯雨林に生息。ヤドクガエル類の一部は皮膚から強い毒を分泌するが、この毒を原住民が吹き矢に塗って狩りに使っていたことから「ヤドクガエル」(矢毒蛙)の名がついたと言われている。またヤドクガエル類は、多くが赤や青、黄色などの鮮やかな体色をしている。この目立つ体色は、自分が毒をもっていることを敵に対してアピールする「警告色」であると考えられているという。濃淡のある青地に水玉模様の外見は、毒々しいが美しく、小さいけれどもその存在感は大きく感じられる。また、多くのカエルが夜活動し、昼間はじっとしているが、「アイゾメヤドクガエル」は警告色が有効に働く日中に主に活動している。同園両生は虫類館飼育展示係 船藤史氏は「展示場の茂みの中で動く、その美しい姿を観察してみてください」とコメントしている。同園の所在地は、東京都台東区上野公園9-83。
2015年03月10日最近、やたら毒親問題がメディアで取り上げられていますよね。世の中には、一体どれぐらいの人が親子関係で悩んでいるのでしょうか?ちょっと気になり、全国30代の男女300人に「親に不満はありますか?」と質問してみました。すると、なんと58.33%の男女が「ある」と回答!半数以上って、かなり多くないですか?6割ということは、5人中3人は「うちの親はこうゆうところが嫌なんだよな~」と思っていたのです!これ、相当な数ですよね。もちろん、完璧な親なんていません。でも、自分が親になった時のために、親のNG行動を知っておくことは大事ですよね。というわけで、今回のアンケートでわかった親に対する不満の数々をご紹介します。次のような行動は、真似しないようにしましょう!■男女共に親の過干渉に怒っていた!いつまで経っても親は親。子は子なのでしょうか。まず、コメントを見ていくと、もういい年なのに子ども扱いしてくる親に対しての不満が多かったです。「夫婦のことに口出ししてくる」「子育てにうるさい」「嫁の子育てのダメなところを見つけようとする」子供が自立して、家族を作ろうとしている最中だからこそなのでしょうか。大人になっても、子供の頃と同じようなことで悩むようです。さらに、女性に特有だったのが「過保護すぎる」という意見。女性の場合、よく「女の子だから」と制限されることもありますよね。これは、本当に子どもを心配しての行動なのでしょうか?ちょっと疑問ですよね。ちなみに、過保護問題については、こんな意見もありました。「“子供の幸せのため”という言葉を良く使うけど、自分が安心したいのが一番なんじゃないかと思うことがある」子どもの立場としては、うなずいてしまう考え方ではないでしょうか?中には、心配という名目で自分の欲求を満たそうとする親もいます。子供を利用するのはやめてほしいですね。■親に対する不満とうまく向き合う方法そうは言っても、親になかなか不満を伝えられない人は多いようです。親に不満が「ある」と答えた人のうち、16.7%の人は「不満は伝えず、我慢する」と言っていました。大体5人に1人は、我慢をして溜めこんでしまっていました!確かに、日本人は我慢強いです。でも、不満は溜めこむと、いつか爆発してしまうものですよね。そこで、さらに「ここ直して!」とうまく不満を伝える方法も聞いてみたので、お伝えします。まず、最も秀逸だと思ったのが、こちらの“手紙で伝える”という方法です。「お金を頻繁に借りに来るわりに返さないし、直接は言いにくいので手紙で伝えた」言いにくいことは、書いて伝えるといいのではないでしょうか?直接言うより、言いたいことを整理できるし、不必要に親を傷つけることもありません。口で言うには照れくさい、気遣う言葉も入れればきっとわかってくれるはず!また、家族共通の問題にする、という次の方法もぜひ取り入れてほしいです。「伝えるのは家族だからこそ。他人だったらどうでもいいけど肉親へは本気でぶつかる」つまり、不満があればそれを共通の問題として、自分だけでなく家族全員が認識できるようにする、ということ。「1人ではない」と思えるだけで、心はグッと軽くなります。兄弟や片親、親戚に打ち明けることも大切ですよ。あと、中には「親も人間なので“完璧であることは無理だ”と思うようにしている」「先にいなくなるのだから、好きにさせておけばよい」という意見もありました。求めなければ楽になる、ということです。諦めるのではありません。求めないようにするだけ。あれこれ相手に求めてしまうからイライラしたり、悲しくなったりするんです。まず、親と自分の人生は切り離して考えましょう。親は切っても切れない関係です。だからと言って、自分の人生は見失わないように!時に歯がゆく、どうしようもないと頭を抱えることもあるかもしれません。そんなときは、周りの人にヘルプを出してください。心理カウンセリングを受けるのもアリです。どうか、みなさんの親子関係が愛に溢れた温かいものになりますように!(文/乙女ライオン)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年1月29日(木)調査対象:全国30代の男女300名
2015年03月04日セガは3月21日~5月17日、マークイズみなとみらい(神奈川県横浜市)にて「『毒毒毒毒毒毒毒毒毒展』(もうどく展)inみなとみらい」を開催する。「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展」(もうどく展)は、"毒を持つ生き物"を紹介する特別展。2014年夏にサンシャイン水族館で開催され、20万人を動員した。今回は「刺す」「咬(か)む」「中毒」などさまざまな毒を持つ生き物や、人間が死んでしまうほどの強力な毒を持つ生き物など、全25種類を紹介するという。また、同展会場と同フロアにある「オービィ横浜」のカフェで期間・数量限定のコラボレーションメニューを提供するほか、「オービィ横浜」と「もうどく展」のセット券の販売など、同展にちなんだキャンペーンも行う。コラボレーションメニューとしては、フライドフロッグ(カエル)を黒いバンズで挟んだ「フロッグバーガー ドリンクセット」(1,000円)や、カエルの卵をイメージしたソースと杏仁(あんにん)豆腐を組み合わせた「カエルの卵!? スイーツ」(580円)などを提供する。同展の開催時間は11:00~19:00(最終入場18:30)で、土・日曜日および祝日は10:00~。料金は600円で、「オービィ横浜」とのセット券は大人(高校生以上)2,700円、小人(小・中学生)1,400円、幼児(4歳未満)600円、シニア(60歳以上)2,100円となる。※価格は全て税込
2015年03月02日神奈川県横浜市のマークイズみなとみらいで3月21日~5月17日、"毒を持つ生き物"の特別展「『毒毒毒毒毒毒毒毒毒展』(もうどく展) in みなとみらい」が開催されることが27日、明らかになった。「『毒毒毒毒毒毒毒毒毒展』(もうどく展) 」は、2014年夏にサンシャイン水族館で開催され、20万人を動員して話題となった"毒を持つ生き物"の特別展。今回は、"刺す""かむ""中毒"などさまざまな毒を持ち、毒々しくも美しい生き物や、人間が死んでしまうほどの強力な毒を持つ生き物など、全25種類がみなとみらいに集結する。むなびれとせびれに毒を持つハナミノカサゴや、毒々しくインパクトのある見た目のゴライアスバードイーター、鋭く長い毒トゲに刺されると激痛が走り、ショック症状で死んでしまうこともあるオニダルマオコゼ、尾に毒針を持つリーフスティングレイ(エイ)。乳液状の白い毒液を分泌するジュウジメドクアマガエル、上腕にあるリンパ節から分泌する毒をなめて唾液に毒を含ませ、毛づくろいによって毒を全身にまとうスローロリスなどが展示される。また、特別展に関連したグッズが販売されるほか、会場と同じフロアにある大自然超体感ミュージアム「オービィ横浜」で開催を記念したキャンペーンを実施。「オービィ横浜」の通常料金+100円で特別展が楽しめるセット券を販売する。さらに、「オービィ横浜」内のカフェでコラボメニューが登場(期間・数量限定)。大きくはみ出たフライドフロッグ(カエル)の足が迫力ある「フロッグバーガー ドリンクセット」(1,000円)、カエルの卵をイメージしたプチプチ感のあるソースと杏仁豆腐を組み合わせた「カエルの卵!?スイーツ」(580円)が味わえる。『毒毒毒毒毒毒毒毒毒展』(もうどく展)in みなとみらい【開催期間】2015年3月21日~5月17日【開催時間】11:00~19:00(最終入場18:30)※土日祝は10:00~【会場】マークイズみなとみらい 5F 特設会場(神奈川県横浜市西区みなとみらい3-5-1)【料金】600円
2015年02月28日クリエイターアイテムショップ・PARKは、ファッションクリエイター・毒kinokopinkとの共催により、オタク文化と原宿ファッション文化をつなげるクリエイター見本市「公園会」を開催すると発表。同イベントにて自己PRや物販を行う参加クリエイターを募集している。会場は東京都・渋谷区の2.5D(渋谷PARCO part1 6F)。日時は3月1日 14:00~18:00。料金は前売1,500円、当日2,000円(ともに1ドリンク、入場特典ノベルティ付)。同イベントは、2014年5月のオープン以来、オタク文化と原宿ファッション文化の融合を目標に活動を続けているクリエイターアイテムショップPARKと、アーティストの衣装制作や「オスカル祭。」を主催した毒kinokopinkが、インターネット上で作品を公開し続けている若いクリエイターと、若い人材を発掘・起用したい業界との距離を縮め、仕事につながるチャンスの場を提供することを目的として開催するものだ。内容は、参加クリエイターによる自己PRやゲストコメンテーターによる講評、クリエイター物販、ライブステージという3つのプログラムで構成され、ゲストコメンテーターにはtomad(Maltine Records)、ミスミ(Zigg)、ヴィレッジヴァンガード渋谷宇田川店・増田日奈(ガールズポップカルチャー担当)が参加し、ライブステージにはtoriena、三代目パークマンサー (新生軟式globe)らの出演が予定されている。なお、主催者の毒kinokopink自身もクリエイターのひとりとして参加するということだ。また、現在募集しているのは、自己PRおよび物販に参加するクリエイター(若干名)。プレゼンテーションは最長10分間で、その様式や作品の既出/未発表は問わないという。なお、本人が顔出しNGの場合、プレゼンデータのみでの参加やショーケース形式等での参加も可能とのことだ。参加を希望するクリエイターは、こちらの応募フォームに名前やメールアドレス、自己PR、作品の概要がわかるPR素材URLを記入して応募する。締め切りは2月22日。
2015年02月12日シリーズ累計販売本数が3,100万本以上というカプコンの人気ゲーム「モンスターハンター」の世界観をアトラクション化した、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの「モンスターハンター・ザ・リアル」。今年で4回目となる“ザ・リアル”では史上初、“等身大”モンスターに光を駆使した特殊効果が融合するなど鑑賞ポイント満載。シネマカフェが潜入した!■ パーク内に等身大ジンオウガ降臨、全身を揺るがすリアル“雷撃”が衝撃! ■2015年の「モンスターハンター・ザ・リアル」、その最大の注目ポイントは、等身大のジンオウガ!「進撃の巨人・ザ・リアル」同様のウォークスルー型アトラクションで、建物内に入っていくと、ほどなくして全身に電気をまとった超帯電状態の等身大ジンオウガが出現!背後に天空山の景色が広がるなか、足元から全身を揺るがすリアルな“雷撃”にゲストは興奮必至。その咆哮も想像を絶する迫力で、世界観を再現した環境演出に脱帽だ!■ 初展示の武器やフィールドも展示、毎年好評のリアル集会場が今年も登場! ■等身大ジンオウガに出会う前後でアトラクション内には、「モンスターハンター4G」の世界観を再現した初展示の武器やフィールドが登場。ゲストは、自由に写真撮影が可能だ。また、毎年好評のリアル集会場では今年もタイムアタック大会を実施中で、目標タイム内にクエストをクリアすればオリジナルのプレゼントも!会場で知り合ったハンターたちと“狩友”になって共闘体制で臨めるのも、リアル集会場ならではだ。■ 新コスチュームのリアルサイズ・アイルー、初の等身大セルレギオスも降臨! ■また、同アトラクション付近には、大人気のリアルサイズ・アイルーが装い新たにゲストをお出迎え。「モンスターハンター4G」とコラボレーションした新たなコスチュームを身にまとい、魔法のタクトを携えて、ゲストとグリーティング。そして会場入り口には、過去3回に比べて史上もっとも高い約12メートルの、初の等身大セルレギオスが登場!その前で操虫梶を手に撮影ができちゃう「リアル・ハンター・フォト」もファンは要チェックだ。■ 電撃味のジンオウガの尻尾チュリトスなど、コラボフードで狩りの準備を!特殊効果ではないが、世界観を表現したコラボフードも見逃せない。等身大ジンオウガの尻尾をモチーフにした「ジンオウガの尻尾チュリトス(ストラップ付)」(\850)は、口の中でパチパチ暴れ出す電撃味!また、新シリーズとなる「屋台の料理長 メラルーまん ~ピッツァ~」(¥500)が新発売。そしてファンにはおなじみ、過去3回のイベントで計35トン、何万人ものハンターの胃を満たした「こんがり肉G」(¥2,100)も数量限定で販売中。等身大モンスターに特殊効果が世界初融合した「モンスターハンター・ザ・リアル」、新イベント「ユニバーサル・クールジャパン」は、5月10日(日)までの期間限定で開催中。(C) CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.(text:cinemacafe.net)
2015年02月12日グリコ乳業は1月13日より、カプコンの「モンスターハンター4G」とコラボレーションした「マイルドカフェオーレ」を順次発売する。今回は、モンスターハンター4Gとコラボレーションしたパッケージの「マイルドカフェオーレ」が期間限定で登場する。デザインは全部で12種類で、中には「カフェオーレオリジナルアイルー」がデザインされているものもあるという。サイズは300mlと500ml。また、ストロー差し込み部分の「あけ口」を、イベント「モンスターハンターフェスタ’15」に持参すると、オリジナルアイルーの限定ステッカーがもらえるキャンペーンも実施している。各会場の引き換え窓口で、「あけ口」1枚につきステッカー1枚と交換。引き換えは1人最大10枚までで、なくなり次第終了となる。希望小売価格は、300mlが84円(税別)、500mlが105円(税別)。全国のスーパー、コンビニエンスストアで発売する(一部取り扱いのない店舗もあり)。(C)CAPCOM CO., LTD. 2013, 2014 ALL RIGHTS RESERVED.
2015年01月07日最近よく聞くようになった「毒親」。「親だったら子供に何をしてもいいのか!」そんな声があちこちで聞こえてくるぐらい、今や社会問題にもなっています。もちろんすべての親が「毒親」というわけではありませんが、多かれ少なかれ誰でも、一度は親に文句を言いたくなったことがあるはずです。さて、そんな親に対してもし慰謝料を請求できるとしたら、どれぐらいの金額を要求するのかアンケートをとってみました。結構すごい意見でちょっとひいてしまうかも……。■毒親に請求したい慰謝料は平均なんと1,962.92万円!1,962.92万円というのはあくまでも平均値。回答は0円~1億円と、とても幅広いものでした。一番多かった回答は「0円」で60%以上の方が「親に請求なんてしない」とのこと。「親には感謝している」「育ててもらっているからこちらが払いたい」「毒親ではないので。これから親孝行して返したい」「1円も請求したくない」など、とにかく模範的な意見が多数ありました。「毒親?え?何それ?」そんな声さえ聞こえてきます。■恨み辛みはやっぱりお金で取り戻せるものではないさて、0円以外の金額はというと……。もうこれは歯止めがききません。数万円というのはごくわずかで、とても払えそうな金額ではない、ン千万円から億単位まで、どんどん金額があがっていきます。余程恨んでいるのか、「一生暮らせるぐらい」「生んだことに責任を」「人生を台無しにされたので、人生終わるまで支えろ」など、かなり辛い目にあったのではないかと思えるほど……。そうなると金額ではないんですね。でも、「毒親になろう」なんて思って親になった人はいないはず。そう思いたいし、「毒親」に育てられた人がいないことを願うばかりです。親も「良かれ」と思ってやったことが、裏目に出ることもあるはず……。親の心、子知らず。そして子供の心、親知らず。というのは当たり前。お互いに思いやる心が大事ですよね。これはあくまでもアンケートです。実際に、子供が親に慰謝料を請求するようなことがないように祈るばかり。また、自身も毒親にならないよう、気を付けていきたいですね。(文/Jeana)【調査概要】調査方法:インターネットリサーチ『簡単アンケート』調査期間:2014年11月27日(木)調査対象:全国の20~30代の男女100名
2014年12月31日体内のサビだといわれる、活性酸素やあらゆる毒素をはじめとして、現代社会に生きる人間の細胞は、常に高いストレスにさらされています。そんな悩みを解消するうえに、快眠にもよいといわれている成分があるようです。グルタチオンでガン予防!?グルタチオンという成分を聞いたことがありますか?これは、3つのアミノ酸で構成される抗酸化物質。医薬品にも使用されていることから、安全性が高い成分として知られています。摂取方法はサプリメントが中心ですが、さまざまな毒素を抱え込んで体の中で消去する働きがあります。そのため、細胞を活性化し、ガン予防やアンチエイジングに効果が期待できる成分だと言われています。また、脳内の神経細胞が死んでしまうのを防ぐ働きのある抗酸化物質として、医学的な関心も高いグルタチオン。今後、脳虚血疾患の治療に活用できないかと研究が進められている注目の物質なんです。脳の興奮状態を抑制する効果もあり抗酸化物質として関心を集めるグルタチオン。でも、どうして睡眠と関わっているのでしょうか?実は、グルタチオンは細胞を修復するだけではなく、脳内の興奮状態をシナプスレベルで抑制する働きがあるようです。その結果、脳内がリラックスした状態になり、スムーズな睡眠を促進してくれると言われています。実は、睡眠医学の世界ではすでに注目が集まっているグルタチオン。抗酸化・抗老化物質であると同時に、睡眠物質としてもよく知られています。このような成分を摂取することで、生体リズムや体内時計が整うというメリットもあるそうです。受験勉強や資格試験の勉強にも!?勉強したいという気持ちは大切ですが、寝不足だと効果がないことも。受験勉強や仕事によって、脳内の神経細胞であるニューロンが過剰に働きすぎることが、神経毒を生み出す原因だという説があります。グルタチオンハードな知的労働や作業、勉強で酷使された脳細胞を修復してくれる効果があるそうです。また、睡眠そのものが脳細胞を修復する働きを担っているといいます。グルタチオンを摂取すると、相乗効果でさらに脳内のニューロンをダメージから守ってくれるでしょう。テストや資格試験の勉強などで疲れた頭と身体。グルタチオンでリフレッシュすると良いかもしれません。Photo by Lies Thru a Lens
2014年12月27日ロッテは12月25日、ビックリマン悪魔vs天使30周年企画として「ビックリマン 年末年始 特別商品」を、ロッテオンラインショップにて発売する。「ビックリマン<悪魔vs天使>シリーズ」は、1985年からシリーズを開始し、当時の子どもたちの間で社会現象になるほどの人気となったチョコレート菓子。2014年は同シリーズの30周年にあたることから、ロッテオンラインショップで、年末年始に向けた特別仕様の企画商品を発売する。商品は3種を発売する。キラシール入り 「ビックリマンオリジナルシールセット」は、「ビックリマンオールスターチョコ」30個セットに「オリジナルシール3種入りシールフォルダ」が付く。価格は4,980円。先着490セットの販売。「開運ビックリマン色紙セット」は、「ビックリマンオールスターチョコ」30個セットに、描き下ろし「開運色紙」が付いている。価格は3,000円。販売は先着290セット限定。「ビックリマン福袋セット」は、「ビックリマンオールスターチョコ」60個セットに、「ビックリマングッズ」の福袋付き。福袋には「マリーンズゼウス」シールや、切り分ける前の「アンカットシール」なども入っている。価格は1万9,800円。先着10セットの販売となる。販売はロッテオンラインショップで12月25日の12時から開始する。また、購入者の中から抽選で90名に、シール初登場の「マリーンズゼウスシール」が当たるキャンペーンも実施。購入は1人各1セット限定。なお、ロッテオンラインショップの利用には、事前の会員登録(無料)が必要となる。※価格はすべて税込
2014年12月24日ちょっとした毒気のあるギフトアイテムをセレクトした「CREATORS GIFT SHOW」が伊勢丹新宿店本館3階に期間限定オープン。見た目が面白く、少しグロテスクなキャンドル、アクセサリー、インテリアオブジェなど幅広いアイテムを提案する。12月25日まで。パグやチンパンジーなどをモチーフにしたキャンドルは台北のブランド「アイ キャンドル(eye candle)」のもの。ギフトにしやすい3,000円前後のアイテムを中心に、臓器をガラス瓶に入れたような、インパクトのあるデザインのキャンドルも取りそろえる。妙にリアルな動物達の表情をオブジェにする「トゥルースタイルラボ(true style Lab)」。フェルトなどを使い“ハムスターのお尻”(1万2,500円)や“獲物を狙うフクロウ”(5万9,000円)を製作。ファサードにも同ブランドの蛇や羊をモチーフにした作品が飾られている。クリエーティブユニット「マグマ(MAGUMA)」は、ゴルビンなどユニークなモチーフの蛍光色キーホルダー(2,100円から)のようなプチギフトから、古いものと新しいものを融合させたランプなど、存在感たっぷりなアイテムを展開。指や手など、身体の一部がモチーフになったアイテムが楽しめる。韓国ブランド「マンデーエディション(MONDAY EDITION)」は、真鍮に金属メッキを施すことで、手頃な価格のコスチュームジュエリーを提案。人気が高いのはイミテーションパールにイニシャルをデザインしたリング(6,500円)。イニシャルとしてだけでなく、好きな言葉や尊敬する人の頭文字をセレクトする人もいるとか。伊勢丹限定アイテムとして、イミテーションパールと喜平のゴールドチェーンを組み合わせたデザインのネックレス(2万円)、ブレスレット(1万5,000円)を用意。青山のビンテージショップ「ライラヴィンテージ(LAILA vintage)」がプロデュースする様々な年代のカトラリーに手を加えたリングやピアスなどのリメイクアクセサリーにも注目したい。よく見るとスプーンやフォークの持ち手の部分の装飾をいかしたリングやピアスになっている。一つしかないアイテムの持つ価値を提案する。インパクトのあるクリスマスギフトをセンスよく贈りたい人にオススメだ。
2014年12月18日「フェンディ(FENDI)」は、中国の旧正月を祝うレッドカラーのカプセルコレクションを2月に発売する。このコレクションは、モンスターがモチーフの「バッグバグズ(BAG BUGS)」からインスパイアされてデザインされたもの。バッグバグズの目がフェンディの人気アイコンバッグのインナーから覗く「ピーカブー(Peekaboo)」(61万5,000円)とミニサイズの「ミニ ピーカブー(Mini Peekaboo)」(42万6,000円)は、祝賀ムードあふれるレッドカラーのプレーンなレザーにライトピンクのライニングをあしらい、目の部分にはシルバーのパイソンとブラックのクリスタルを使用した。また、レッドのオーストリッチを贅沢に使ったミニ ピーカブー(119万6,000円)も発売。こちらはレッドカラーの本体とフューシャピンクのレザーハンドルに、ロングストラップが付属する。更に、バッグチャームには、レッドとピンクのシルバーフォックスファーに、ラパンとミンク、クリスタルの目をあしらった「ファーリー・クラッカー(Furry Cracker)」と「ファー・ヤン(Fur Yang)」(各10万6,000円)の2種類が加わった。他に、レッドとピンクのファーボンボンバッグチャーム(4万3,000円)も登場する。メンズコレクションからも、レッドカラーが鮮やかなジャージーTシャツ(4万1,000円)を発売。2015年の干支である“ひつじ”のモチーフをウォッシャブルレザーで模り、小さなスタッズがあしらわれている。フェンディ松屋銀座店を始め、世界各国のフェンディ直営店で取り扱う。
2014年12月16日葛西臨海水族園では、12月25日まで「ToxinAnimals-知らないとまずい生物」を開催している。○毒持ち生物について学ぼう「ToxinAnimals-知らないとまずい生物」は、大人向けの平日限定クイズラリー。毒を持っている危険な生物についてのクイズに挑戦し、それらの持つ「毒」と「敵から身を守る術」について楽しみながら学んでいく。登場するのは、おなじみのマダコをはじめ、ソハールサージャンフィッシュ、イイジマフクロウニ、マアナゴ、アカハライモリ。クイズを解くことで、毒を持つ意外な生物たちの生態を知ることができる。開催時間は9時30分より16時30分まで。イベント詳細は、東京ズーネットにて。
2014年12月02日