日本のアイウェアブランド「アイヴァン(EYEVAN)」より、吉岡徳仁がデザインを手掛けたアイウェアが新登場。2018年8月より発売予定だ。吉岡徳仁はデザイン・アート・建築など、幅広い領域において自由な着想と実験的なテクノロジーによる作品を生み出してきたアーティスト。これまで自然と人間の関係性に着目し、 光がもたらす感覚を追求し、独自の手法で作品を表現してきた。近年では、東京ミッドタウンで展覧会「吉岡徳仁光とガラス」の開催や、コスメブランドTHREE(スリー) のパッケージを担当するなど、精力的な活動を続け多くの注目を集めている。そんな吉岡徳仁と今回タッグを組んだのは、スタイリッシュなルックスが魅力のアイヴァンの眼鏡。コラボレーションモデルは、シンプルなデザインながらも、立体感をもち"彫刻"のような独創的な造形が特徴。5年にも渡る歳月をかけて、吉岡徳仁自ら着用するために手掛けた渾身の一作だ。日本の職人によって、ひとつひとつ手作業で作られた眼鏡には、凛とした佇まいのなかにも、温もりさえ感じる。またモデルは、軽量かつ剛性の高いチタン素材と、美しい発色を叶えるアセテートを使用。耳にかけるテンプルには、コラボレートの証として、ブランドロゴと共に吉岡徳仁のネームも刻印した。細部まで意匠が凝らされた一本を是非手に取ってみて。【詳細】アイヴァン×吉岡徳仁のアイウェア販売時期:2018年8月価格:メタルフレーム 52,000円/セルフレーム 48,000円
2018年04月08日カカオ豆からチョコレートになるまでの全工程を一貫して手作業で行うビーン トゥ バー専門店の「グリーン ビーン トゥ バー チョコレート(green bean to bar CHOCOLATE)」から、ホワイトデーに向けたコレクション「WHITEDAY’S LOVE」が数量限定で登場。今季は、チョコレートを交換することで「ひとつの想いが花開き、実を結ぶ」ように、という思いを込めて、バレンタインでは「花」を、そしてホワイトデーでは「実」をテーマにした商品を展開。フルーツや種といった“実”をメイン素材として使用したチョコレートが展開される。フルーティーな味わいのボンボンショコラ「ボンボンショコラ」では、一口サイズのショコラ9粒が味わえる。ジューシーなオレンジやパッションフルーツ、いちじくなどの果実を使用したフルーティーな味わいだ。味や香りだけでなく、新鮮な食感にもこだわり、セサミのプラリネやマジパンなども取り入れた。ドライフルーツ&ナッツの食感を楽しむタブレットチョコ「チョコレートバー」からは限定フレーバーFIG&SESAMEが新登場し、2017年のバレンタインコレクションで好評だったフレーバーBERRYが限定復刻する。FIG&SESAMEは、タンザニア産カカオ豆を使用したダークチョコレートに、ドライいちじくやヌガティーヌしたホワイトセサミなどをトッピング。粒の大きいフィグとセサミの食感や香ばしさが魅力だ。またBERRYは、マダガスカル産カカオ豆を使用したチョコレートをベースに、ドライストロベリーとピスタチオをあしらった。見た目も華やかなタブレットチョコレートに仕上がっている。【詳細】グリーン ビーン トゥ バー チョコレート「WHITEDAY’S LOVE」発売日:2018年2月17日(土)・ボンボンショコラ4個入り 1,944円、9個入り 4,374円・チョコレートバー「FIG&SESAME」「BERRY」価格:各1,944円※価格は全て税込※数量限定販売につき、なくなり次第終了【取り扱い店舗】・グリーン ビーン トゥ バー チョコレート 中目黒店住所:東京都目黒区青葉台2-16-11TEL:03-5728-6420・グリーン ビーン トゥ バー チョコレート 福岡店住所:福岡県福岡市中央区今泉1-19-22 天神CLASS1FTEL:092-406-7880
2018年02月23日木をふんだんに使った古民家風の落ち着いた空間東京・高円寺の武蔵野うどん専門店「肉汁饂飩屋 とこ井」。木の看板に木製の引き戸と、至る所に木の温もりを感じられるお店は、古民家のような落ち着いた雰囲気。店内はカウンター席のみの昔ながらのスタイルをとっています。店主との距離も近く、厨房の様子も見ることができるアットホームな空間です。まるで田舎にあるうどん屋のようなほっこりした空間で、都内にいることを忘れ、ゆったりと過ごせます。関東グルメの武蔵野うどん! コシが特徴的一般的なうどんよりも太く、強烈なコシが特徴的な武蔵野うどん。東京、埼玉発祥のご当地グルメです。ざるに盛った麺をつけ汁につけて食べるスタイルがスタンダードだとか。このお店の武蔵野うどんも、アツアツのつけ汁につけて食べるオーソドックスなスタイルを基本にしています。強烈なコシになかなかなじめない人のためには、リクエストに応じてやわらかめを供するなど、初心者への配慮もうかがえます。絶妙な冷と温でうまみが倍増「ひや肉うどん」店主おすすめの一品は、冷たい麺にネギや油揚げ、豚バラを煮込んだ具材を絡めて食べる「ひや肉うどん(写真は極太麺)」。冷たい麺と温かい具のバランスが絶妙で、豚肉のうまみとネギの甘味がより際立ちます。つけ汁につけて食べるスタンダードタイプとは違い、こちらはぶっかけスタイル。温かい具材と絡めて食べることで麺の食感が変わり、具材の甘味が麺にダイレクトに伝わります。食べごたえのある一品です。さっぱりヘルシーな「田舎汁つけうどん」オーソドックスな武蔵野うどんのスタイル、つけ汁につけて食べる「田舎汁つけうどん(写真は細麺)」。濃口醤油がベースとなった田舎汁は魚介だしとキノコのだしが合わさったヘルシーな仕上がりです。しめじ、しいたけ、白菜、ネギ、揚げナスの具材を煮て作った田舎汁はうどんの味をより引き立てます。食べ終わった後は、うどん湯でスープ割にして飲み干すこともできます。毎日打ちたて! 茹でたて! こだわった自家製手打ち麺「肉汁饂飩屋 とこ井」では粉から仕上げまで一切機械を使わない、完全手打ちの自家製麺を使用。極太麺・細麺・ひもかわの3種類からお好みで麺を選ぶことができ、どれもその日に打ち注文を受けてから茹で上げます。小麦の風味を損なわないようにと、こだわりのスタイルです。大きい茹で釜で茹でた麺は、モチモチの仕上がり。コシのあるタイプのうどんが好きな方にはぜひおすすめしたいお店です。「肉汁饂飩屋 とこ井」は、JR中央線・総武線「高円寺駅」南口徒歩3分。高円寺南交差点を右折し最初の角の右手側にあります。大きな木の看板が目印。まだ武蔵野うどんを食べたことがない人は、本格手打ち麺で昔ながらの武蔵野うどんを味わってみませんか?スポット情報スポット名:肉汁饂飩屋 とこ井住所:東京都杉並区高円寺南 4-7-5 久万乃ビル 1F電話番号:03-5913-8809
2017年10月19日地下への階段を降りるとコーヒーの芳香が優しくお出迎え原宿駅の線路沿い、向かいに明治神宮を臨む「カフェ・アンセーニュ・ダングル 原宿店」は、つる植物が巻きつく建物の地下にあります。地下へ下りる階段にも緑が多く、ちょっとした隠れ家な雰囲気の外観です。店内では、シックなインテリアと間接照明が落ち着いたムードを演出しており、優雅にオリジナルコーヒーと軽食を楽しむことができます。開業1975年の渋さとこだわりが光る大人なカフェ創業40年を越えるお店の名前の由来は、日本語で「角の看板」という意味で、外看板が店名と同じ角型をしています。店内は、ヨーロッパの田舎をイメージしたカントリーな雰囲気です。コーヒーを専門に扱っており、濃い目のフレンチコーヒーの味と落ち着いたお店の雰囲気がマッチして、時間を忘れてホッとひと息つけることでしょう。布フィルターでより香ばしくコクのあるコーヒーを提供看板メニューの「ブレンドコーヒー」は、コロンビア産の豆を中心に6~7種類の豆をオリジナルでブレンドしているコーヒーです。こだわりのコーヒーカップに注がれるコーヒーは、豆の油脂分や雑味をカットできる布フィルターでドリップしています。布フィルターでドリップすることにより、コーヒー本来のコクや苦みなどを楽しむことができます。フードメニューは2品のみ! 自家製濃厚チーズケーキ「カフェ・アンセーニュ・ダングル 原宿店」のフードメニューは2品のみ。そのひとつが、ガトー・フロマージュ「メゾン」。自家製のチーズケーキで、こだわりのコーヒーにも引けを取らない深い味わいです。ケーキ単品だけを目当てに訪れても良いと思えるほど濃厚な味。コーヒーとの相性も良く、セットで堪能して欲しい一品です。自分だけの時間を心置きなく満喫できるカフェ落ち着いた店内は、夕方から夜にかけての時間帯になると人の出入りが少なくなり、静かに過ごすことができます。にぎやかな雰囲気が苦手な人や、静かに読書などをして過ごしたい人にはおすすめです。JR山手線「原宿駅」から線路沿いに北へ徒歩3分の場所にお店はあります。落ち着いた店内で、こだわりのコーヒーをたしなむ大人なひと時を過ごしてみはいかがでしょうか?スポット情報スポット名:カフェ・アンセーニュ・ダングル 原宿店住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷3-61-11 第二駒信ビル B1F電話番号:03-3405-4482
2017年09月29日こんにちは、島本薫です。吹く風もずいぶん涼しくなり、いよいよ夜の長い季節の始まりですね。今回は、暑さの残る秋の夜長にぴったりの、美しい手づくり絵本の話をお伝えしましょう。■豊かな時間と人の手が生み出した、インドの「手づくり絵本」表紙の絵は版によって異なる。初版に使われた「ドゥーマルの木」は、結婚を祝福する木だという。その本は、手にしただけで胸が震えるものでした。タイトルは『夜の木』。ずっしりした大型本で、厚みのある黒い表紙には、鮮やかな色彩で一本の木が描かれています。うねうねと流れるような曲線の木は、中央インドで暮らすゴンド族の伝統的なアート手法で描かれているのだとか。まだページをめくってもいないのに、こんなにどきどきするなんて――。とても不思議で、新鮮な感覚でした。これが、手をかけ、時間をかけてつくられた本当の「手づくり」の力なのでしょうか。扉を開ける前から、この本にかけられた豊かな時間の流れが伝わってきます。なにも急いで読むことはない。ゆったりと、心ゆくまで時間をかけて、一つひとつの絵や言葉を味わえばいい。そんな絵本との付き合い方を思い出させてくれ、自分のまわりの時間がゆっくり流れ出すのを感じます。2008年の「ボローニャ・ブックフェア」で、優れたデザインの本に贈られるラガッツィ賞を受賞し、世界中の注目を集めたこの絵本。手にしただけで静かで豊かな力が伝わってくる『夜の木』とは、どんな絵本なのでしょう。第2版の表紙の木には、リスの姿が見え隠れ。■絵本『夜の木』には、木にまつわるインドの神話的世界が美しく描かれている第3版の表紙は「12本の角のある木」。『夜の木』は、原題を “The Night Life of Trees” といい、中央インドのゴンド民族出身の3人のアーティストが、木にまつわるインドの神話的な世界を描いたものです。闇夜に光る精霊の宿る木。愛し合う木々。生き物との関わり。昼間は何も語らずそこにいる木々が、夜のしじまの中で見せる不思議な横顔と、どこか懐かしい世界の始まりの頃の物語。黒い紙の上に広がる鮮やかな木々は、大胆さと繊細さがあいまった独特の力強さを放ち、ページをめくるたびに見る者の心を引きつけて放しません。とはいえ高尚で近寄りがたいわけではなく、時に優しく時にユーモラスな語り口で、読み手の五感をゆさぶる絵本なのです。――絵本が「五感」をゆさぶる?そうなんです。絵と言葉だけではなく、ざっくりした紙の手ざわりやインクの匂いも、原初の世界を彩るのに一役買っています。この紙も、『夜の木』のためにつくられた手づくりのものなんです。第4版の「森で踊る孔雀」に使われている若草色は、日本版だけのオリジナルだという。■紙漉き・印刷・製本――すべてが手作業でつくられる『夜の木』は、すべての工程が――なんと絵本に使う紙までが、人の手でつくられています。古いコットン生地の繊維を溶かし、職人が手で漉(す)いて、自然の風で乾燥させた紙からは、なんともいえない独特の風合いが伝わってきます。黒を背景にした『夜の木』のための紙をつくるときは、原料に黒い古布だけを使い、漂白や品質調整のための化学薬品は使わないのだとか。笑いながら、おしゃべりしながら、時には昼寝をするほどのゆとりの中でつくられた紙。この紙ができたら、次は一枚一枚、シルクスクリーンでの印刷作業です。木製のスクリーンにインクを盛って手刷りする人、刷った紙を取る人、刷った紙を乾燥棚に載せる人と、3人1組で一色ずつ色を重ねること数十回。機械を使えば一度に数十ページを印刷できるこの工程も、『夜の木』の場合、なんと1ページにつき82回も刷っては乾かすことを繰り返しているそうです。すべてのページが揃ったら、麻紐でかがり、製本です。人の手でボール紙に貼り合わされた表紙をつけて、ようやく完成。この表紙も版ごとに変えているというから、ニクイではありませんか。一冊の本ができるまでにかけられた長い時間の流れ。これも、『夜の木』に流れる悠久の時間と響き合っているのでしょう。こうしてつくられた絵本の裏表紙には、「xxxx of 2000」などのシリアルナンバー(手書きです!)がつけられ、まさに世界にひとつだけの本となって、読者のもとに届くのです。■世界中の本好きを魅了するインドの小さな出版社、タラブックス第5版の絵は「聖なる木」。2016年4月に販売を開始後、すぐに完売となった。この魅力的な本を送り出しているのは、南インドのチェンナイ(マドラス)にあるタラブックス(Tara Books)という小さな出版社です。タラブックスを立ち上げたふたりの女性編集者は、「手づくり」にこだわった本をつくろうとしていたわけではありません。その根底にあったのは、口承文化を尊ぶ多言語の国インドでは手に入らない、インドの子供のための、インドならではの本――大人の自己満足ではなく、子供が楽しめる本をつくりたいという想いでした。ハンドメイドの本が誕生したのはあくまで偶然。手漉きの紙に手印刷したサンプルページを見た外国の編集者から、「これと同じものをお願い」と言われたのがきっかけだそうです。実際、タラブックスでは機械印刷でつくられた本も多く、こちらも高い評価を得ています。手づくりの本には、手づくりならではのリスクがつきものです。職人を育てる手間も必要なら、ミスプリントもある。この日までに何千部用意してほしい、と言われても、「ごめんなさい、この本は一年待ちです」と伝えることも多いのだとか。それでも、会社を大きくして利益を上げることを優先するのではなく、互いの顔がわかる人数で、ゆっくりじっくり本をつくる選択をとってきた姿勢が、質の高い本を生み出しているのでしょう。タラブックスの本は世界中で愛され、共感を呼んでいます。日本でも『夜の木』のほか約10冊の本が翻訳出版されているほか、タラブックスの本づくりや働き方そのものに注目した本も生まれました。2017年11月からは、板橋区立美術館でタラブックスの絵本や本づくりの姿勢を紹介する展示会も開催される予定です。忙しい毎日に豊かな時間をもたらしてくれる、宝物のようなタラブックスの手づくり絵本。第5版が完売となってから一年近く経ち、2017年9月に待望の第6版が発売されることになりました。がんばっている自分へのご褒美に、大切な誰かへの贈りものに、この機会にぜひお手に取ってみてください。第6版の表紙は「蛇と大地」を描いた木に。完売必須のため、確実に手に入れたい方は書店で予約を。■『夜の木』(原題“The Night Life of Trees”)書籍・イベント情報『夜の木』(原題: “The Night Life of Trees”)著:バッジュ・シャーム、ドゥルガー・バーイー、ラーム・シン・ウルヴェーティ訳:青木恵都発行:タムラ堂大型本:40ページ価格:3456円原著初版:2006年※2008年のボローニャ・ブックフェアで絶賛され、ラガッツィ賞(ニューホライズン部門)を受賞。『タラブックス インドのちいさな出版社、まっすぐに本をつくる』著:野瀬奈津子、矢萩多聞、松岡宏大発行:玄光社単行本:216ページ発売日:2017/6/30価格:2376円※タラブックスの本づくりを紹介しながら、「働くということ」について考えさせられる一冊になっています。絵本はどうも……という人は、こちらから読むことをお勧めします。あわせて読めば、より深い世界に浸れること間違いなし。■展覧会「世界を変える美しい本インド・タラブックスの挑戦」原画や大判のシルクスクリーンが展示されるほか、本ができるまでの過程を記録した映像も公開されるそうです。会場:板橋区立美術館会期:2017年11月25日(土)〜2018年1月8日(月・祝)
2017年09月09日カカオ豆からチョコレートになるまでの全工程を一貫して手作業で行うビーン トゥ バー専門店の「グリーン ビーン トゥ バー チョコレート(green bean to bar CHOCOLATE)」から、夏限定のチョコレートバーが登場。2017年6月10日(土)より発売される。夏らしいシトラス果実と各産地のカカオ豆を組み合わせた、グリーン ビーン トゥ バーならではの限定チョコレート2種類がお目見え。熊本産「晩柑」×ダークチョコチョコレートバー「晩柑」は、上品でスッキリとした甘さが特徴の熊本産「晩柑」を使用したダークチョコレート。チョコレートは、柑橘の渋みを引き立てるスモーキーな風味のブラジル産カカオと、華やかさを引き出すドミニカ産カカオをブレンドした。口に含んだ瞬間、フレッシュなグリーンの香りが広がる。和歌山産の「レモン」×ミルクチョコチョコレートバー「レモンミルク」は、酸味と優しい甘みが特徴の和歌山産の観音山「レモン」をミルクチョコレートに溶け込ませた一枚。チョコレートを飲み込んだ後まで、長く続くレモンの余韻を楽しめる。初夏にピッタリの爽やかなチョコレートだ。【詳細】夏季限定シトラスチョコレートバー<数量限定>発売時期:2017年6月10日(土)〜価格:・チョコレートバー「晩柑」1,600円+税・チョコレートバー「レモンミルク」1,600円+税取り扱い:グリーン ビーン トゥ バー チョコレート 中目黒店・福岡店
2017年06月08日カカオ豆からチョコレートになるまでの全工程を一貫して手作業で行うビーン トゥ バー専門店の「グリーン ビーン トゥ バー チョコレート(green bean to bar CHOCOLATE)」から、ホワイトデーに向けたコレクション「WHITEDAY’S VARIOUS HEART様々な愛の形」が登場。2017年2月18日(土)より数量限定で発売される。柑橘フルーツやスパイスが効いた「ボンボンショコラ」ボンボンショコラには、3種類のフレーバーが詰め合わせに。バジルやすだちなどの柑橘類を使用したフレッシュな味わいのショコラや、食感が楽しいシナモン・アーモンド・ピスタチオなどを使用したプラリネ、そしてオレンジ&ラズベリー・レモン・スパイスのガナッシュを使った一品をアソートした。まるで宝石のような美しい色合いもポイントだ。フリーズドライフルーツ&ナッツをまぶした「チョコレートバー」チョコレートバーからは、ジューシーでフルーティーな酸味が特徴のタンザニア産カカオ豆を使用した2枚が登場。フリーズドライストロベリーとピスタチオをトッピングした見た目にも華やかなフレーバーは、酸味の少ないストロベリーが優しく、まろやかな味わい。ピスタチオの食感も楽しく、甘さと香ばしさを感じるアロマを楽しめる。一方、ドライパイナップルとココナッツをあしらったものは、優しい味わいのミルクチョコレートの中に、フレッシュな酸味とココナッツの甘い香りが溶け込んだ一枚だ。グリーンハートが散りばめられたパッケージパッケージはハートを重ね合わせたデザインに、木や森など気持ちを穏やかにさせてくれるグリーンカラーを配色。リラックスして、五感でチョコレートを楽しんで欲しいという思いが込められている。【詳細】グリーン ビーン トゥ バー チョコレート「WHITEDAY’S VARIOUS HEART様々な愛の形」発売日:2017年2月18日(土)・チョコレートバー「BERRY HEART-Strawberry&Pistachio」、「KIND HEART-Pineapple&Coconut」価格:1,944円・ボンボンショコラ 「VARIOUS HEART」4ピース 1,944円、9ピース 4,374円、18ピース 8,748円※価格は全て税込【取り扱い店舗】・green bean to bar CHOCOLATE中目黒店住所:東京都目黒区青葉台2-16-11TEL:03-5728-6420・green bean to bar CHOCOLATE福岡店住所:福岡県福岡市中央区今泉1-19-22 天神CLASS1FTEL:092-406-7880
2017年02月18日カカオ豆からチョコレートになるまでの全工程を一貫して手作業で行うビーン トゥ バー専門店の「グリーン ビーン トゥ バー チョコレート(green bean to bar CHOCOLATE)」から、バレンタインに向けた限定コレクション「VALENTINE’S BERRY LOVE」が登場。中目黒店と福岡店にて、2017年1月21日(土)より発売される。甘酸っぱさを秘める恋愛模様をテーマに、ジューシーでフルーティーな酸味のカカオ豆を使い、様々な想いや人々の関係性をチョコレートバーとボンボンショコラで表現した。出会いから愛が実るまでを表現した「ボンボンショコラ」出会いから愛が実るまでの過程を、鼓動に見立てたボンボンショコラで表現した「BERRY LOVE/ BONBON CHCOLAT」。青いボンボンは出会い、正方形のショコラは恋が始まるまでの駆け引きを、そして赤いボンボンは出会ってから恋に落ち、愛が実るまでの鼓動に見立てている。それぞれのショコラは太陽の恵みをたっぷり浴びたセサミ、シャンドゥーヤ、アーモンドのほかキャラメルを使用。さらに、ラムやウィスキーを使った力強く芳香なお酒がガナッシュを引き立てる味わいなど、様々なフレーバーが楽しめるセレクションとなっている。フリーズドライラズベリー入り「チョコレートバー」チョコレートバーの「BERRY LOVE / chocolate bar」は、ジューシーでフルーティーなタンザニア産カカオ豆を使い、フリーズドライラズベリーとキャラメリゼしたカカオニブスをトッピングした。フルーティーな中に見え隠れする、キャラメルの甘さや、カカオニブスの持つカカオ本来の香りを楽しめる一品だ。【詳細】VALENTINE’S BERRY LOVE発売日:2017年1月21日(土)・BERRY LOVE/ BONBON CHCOLAT「BERRY LOVE」4ピース 1,944円、9ピース 4,374円・BERRY LOVE / chocolate bar1,944円※価格は全て税込<取り扱い店舗>・green bean to bar CHOCOLATE中目黒店住所:東京都目黒区青葉台2-16-11TEL:03-5728-6420・green bean to bar CHOCOLATE福岡店住所:福岡県福岡市中央区今泉1-19-22 天神CLASS1FTEL:092-406-7880
2017年01月13日香りつきキャンドルはたくさんあるけれど、どれも似てて代わり映えしない……そんなことを思っているあなたも驚くようなキャンドルが登場しました!その香りはなんと「野菜」や「果物」、そして「ハーブ」。果物はともかく、野菜の香りって?こだわり抜いたキャンドルをご紹介します!コンセプトは市場!?アメリカ生まれのキャンドルブランドが日本に上陸!野菜やハーブなど、かわったフレーバーのキャンドルを作っているのは米国チャールストンで2009年に創業されたフレグランスブランド「Produce(プロデュース)」。プロデュースには「農作物」という意味があり、ファーマーズマーケットで販売される新鮮な野菜や果物、ハーブなどからインスピレーションを受けているのだとか。地元農家の人たちの作物に込められた想いや、食べ物への感謝の気持ちを感じられるキャンドルになっている。ちなみにファーマーズマーケットとは、地域の生産者農家が複数集まって、自分の農場で作った農産物を持ち寄り消費者に直接販売するスタイルの市場のこと。仲介業者がいない分価格が安く、生産者の顔も見ることができる安心感がある。採れたての香りってどんなもの?12種類から自分好みのフレーバーを探そう気になる香りの種類は12種類。ここでは野菜、果物、ハーブ、その他の4つに分けて紹介する。まず野菜は、・KALE(ケール)・TOMATO(トマト)の2種類。ケールは栄養に富み、ビタミンの含有量も多い野菜。よく青汁の材料として利用されるので知っている人も多いのではないだろうか。そしてお馴染みのトマトだが、トマトの香りのキャンドルはこれまであまりなかったのでは?どんな香りがするのか試してみたいフレーバーだ。果物の種類は、・FIG(イチジク)・MELON(メロン)・PEACH(ピーチ)・RHUBARB(ルバーブ)の4種類。日本ではあまり馴染みがないかもしれないルバーブだが、ヨーロッパ、とりわけイギリスではポピュラーなものとして知られている。ジャムやジュースなどにもよく使われ、ほどよい酸味との相性がとても良い。他の3種類もよく知られた果物だが、メロンはリビング、イチジクは玄関先……と場所を変えて使ってみたい。ハーブの種類は、・CILANTRO(シラントロ)・MINT(ミント)・ROSEMARY(ローズマリー)・SAGE(セージ)の4種類。シラントロって?と疑問に思う人もいるかもしれないが、パクチーのこと。パクチーの香りのキャンドルなんて新しすぎる!ミントなど香りがスッキリするものはトイレなど、少し臭いの気になる場所に置きたい。そして野菜、果物、ハーブのどれにも属さないものが、・HONEY(ハチミツ)・WILD FLOWSSER(ワイルドフラワー)の2種類。ワイルドフラワーというのは、シダ類や樹木を含む野生の草花の総称。ワイルドフラワーの種を買って育てるといろいろな花が咲くので、園芸用としても楽しめる。香りだけじゃない!こだわり抜いた製作過程もチェックさらにこのキャンドルには香りだけではない細やかなこだわりが。キャンドルはロウを注ぐところからラベル貼りまで、全て手作業。キャンドルボトルのグラスジャーは、それぞれの農産物をイメージしたレトロな絵柄のデザイン入りだ。そして裏面のラベルには栽培・収穫時期、土壌や日照条件等、栽培や収穫に関する情報や、成長過程がチャート化して記載されており、生産者の1年と生産のプロセスまで分かるという本格仕様。詳しいデータが分かることで、そのキャンドルにかかる愛着も一層深くなりそうだ。++++++今回紹介したキャンドルは、niko and...の主要店舗や渋谷ロフト、銀座三越などで販売される。「BeautyPassport」という通販サイトでも取り扱っているため、実店舗で買えない場合は利用してみよう。野菜やハーブなど、キャンドルとしては馴染みの薄いものたち。香りが想像できないからこそ、自分の手に取って確かめたい。甘い香りからスッキリした香りまで多様なので、家の中での使い分けにも挑戦してみて。【商品概要】◆価格/¥3,600(税抜)◆内容量/250g◆燃焼時間/約60時間◆サイズ/外箱12㎝×14㎝×20㎝容器φ8㎝×13㎝BeautyPassportの公式HPへ
2016年10月20日昨年、好評を博したPUMAとのスニーカーコラボレーション「ewohaku」に続き、「ewokiru」をテーマにアートを身にまとえるTシャツを発表したスポークン ワーズ プロジェクト(spoken words project)のデザイナー、飛田正浩。自ら染めやプリントまで手がける手作業の服作りを実践してきた彼に、亀戸にあるアトリエを訪れ、ファッションとの向き合い方を訊いた。■目指してきたのは「世の中にないもの」ーーこのところファッションの世界でも“手仕事”に注目が集まってきていますが、飛田さんはスポークン ワーズ プロジェクトで手作業の服作りを続けてらっしゃいますよね。はい。もう語るのも面倒になるくらい(笑)ずっと続けてきています。生地を作るにしろ、パターンを引くにしろ、専門のスペシャリストが世にはいて、洋服は作られている。だけど、そこには決まりごとも多々あって、時々「あれ?」と疑問にぶつかることがあるんです。培われてきたものは大切ですが、やっぱり既成概念を壊していかないと、新しいものは生まれてこない。だから、とらわれないために自分でやっているという面もあります。ただデメリットもありますよ。原画を描いて、自分で染色してプリントするとなると、作れる量は自ずと決まってくるし、そのルーティンワークがどこまで必要なのかという疑問も出てくる。だけど、僕の中では“ファッション×アート”が変わらないテーマで、常日頃から「世の中にないものを作りたい」と考えているんです。亀戸にあるspoken words projectのアトリエーーそのアプローチは立ち上げ当初から?紆余曲折ありました。美大(多摩美術大学染織デザイン科卒業)で学んだのですが、四浪して入ったクセに学校にはろくに行かず音楽ばかりやっていたひどい学生(笑)。卒業制作で初めて洋服を縫った時に、「あ、やりたかったのはこれだった」と気づくんです。そこから服作りは独学で模索。ただ“商品を作る”という考えが持てなかった。ずっと音楽を作ってきたから、“作品作りをしている”という感覚だったんですよね。当時は時代的にも、純粋に芸術をやっていこうとする人間が周りにも多かったから、“表現”を軸に生活をしていくことには抵抗ありませんでした。今思うと、非常に向こう見ずなんですけどね。でも、それじゃ服は売れない(笑)。いろんな葛藤を経験して、一時は染色やプリントも封印して、いわゆる量産をする“既製服”のアパレルビジネスもやってみました。ただ、無理に既製服を作ろうとすればするほど悪くなっていく。だから、もうこれで最後だと決意して、ワンピースたった1型に絞って、1点1点全て違う加工のコレクションを発表したんです。それが評価されて、エージェントがついてビジネスになった。ラックだとひとつの大きな塊に見えるものが、手に取るとそれぞれに違う、手作業の量産。自分でも「これだ」と確信できました。初めて“作品”と“商業”が融合できた瞬間だったんですよね。ーー封印を解くことで、逆に進むべき道が開けたんですね。アパレルの王道は歩んでこなかったから、無知ゆえの遠回りや苦労をさんざんしてきました。でも、それこそデザインについては浪人していた時期に一番勉強した気がするし、迷ってきたから見えたものもありますよね。今は“手作業のブランドである”ことは、むしろどうでもいいと思っているんです。PUMAとのプロジェクトを通じてより明確になってきたのですが、結局僕はアートをやりたいんですよね。となると、常に刺激的でなければいけないし、フレッシュであり続けなければいけない。ストーリーやコンセプトさえしっかりあれば、あとは服作りのやり方はどんなモノでもいいんです。染色やプリントという手法に執着するのではなく、ただ“作品”に向き合うことこそ大切だって。後半「アパレルビジネスの常識ではあり得ないことをする使命感 spoken words project デザイナー飛田正浩--2/2」に続く。
2016年06月07日吉野の杉、ヒノキに携わる林業を営む人たちと出会った吉野の旅。山守の中井章太さん(中神木材)が提供する吉野ヒノキパウダーで酵素浴が体験出来るのが京都 ハイアットリージェンシー内にある「酵素浴えんHANARE」だ。間伐材を利用した、これこそ資源のリユースだ。旅の疲れを癒すべく、酵素浴を体験した。酵素浴えんHANARE 京都店■酵素浴って?最近話題の酵素浴。「身体を芯から温めることで、リラクゼーション効果はもちろん、続けることで基礎代謝をあげ体質改善に繋がる」とえんを運営するFlavor(株)の山口尚哉さん。冷えは万病の元といわれるだけに注目を集めている。この酵素浴の熱源は、すべて微生物による自然発酵熱だというから驚きだ。ヒノキパウダーに野草、野菜、果物から抽出したエキスを加え、独自の発酵技術で高温発酵させている。温度は65度から80度まで上がるというので心配したものの体感温度は40度程度。おがくずが空気を含んでいるので、熱がじんわり身体をつたってくるためだという。ふかふかのおがくずに横になると、ヒノキの香りが身体を包む。スタッフが付いていてくれるので、熱いときやもっと熱くしてほしいときは声をかければいい。肩が凝っていると言うと肩に重点的におがくずを集めて温めてくれた。酵素浴は熱めか、ぬるめか入る前のカウンセリングで決められる酵素浴のいいところは、短時間で身体が温まることだろう。岩盤浴だとじんわり1時間程度かかるが、酵素浴は15分程度で芯から温まることがきる。身体が温まるのはもちろん、保湿効果もありしっとり。丁寧にメンテナンスされたひのきパウダーは酵素の力で自浄作用があるので汗は分解されているそうだ。また高温発酵のため菌の繁殖もなく清潔だという。■まさしく循環する木の姿「酵素浴えん」は関西に4店舗、東京に1店舗を展開しているが、どの店舗でも中神木材と提携した奈良県吉野の間伐材からつくった天然のヒノキパウダーのみを使用している。「以前は様々な産地のものを使っていましたが、香りやきめ細かさなど品質が全然違う」とえんを運営するFlavor(株)の山口さんは語る。それもそのはず、本当に手作業でおがくずをふるいにかける丁寧な作業によって上質のヒノキパウダーが生み出されているのだ。ふるいはホントの手作業。カゴを2重にしてより細かくしているもともと吉野のヒノキは質がよく、油分を含んで抗菌作用も高いといわれる。上質のヒノキパウダーときちんとしたメンテナンスによって、いやなニオイのないきれいな酵素浴を体験することができるのだ。「えん」のスタッフも吉野の山に研修に行くことがあるそうだが、数人が交代で2時間かかってようやく1槽分のヒノキパウダーができただけだというから、その手間や推して知るべしである。「いまも吉野の山を見ると間伐材がごろごろ放置されています。なんとかして、それらを活用できないか、発酵を通じて循環させられないかを考えています」と山口さん。ちなみに、酵素浴で使い終わったヒノキパウダーは、なんと堆肥化され大阪にある農場に送られるというのだ。吉野の森から京都、そして大阪へ。この循環する木の行方を見届けるため、次回は大阪の農場へ。【施設概要】店舗名:酵素浴えんHANARE 京都店所在地:〒605-0941京都府京都市東山区三十三間堂廻り644番地2ハイアット リージェンシー 京都RIRAKUスパ アンド フィットネス内電話:075-541-3180営業時間:9:00~22:00(最終受付21:00)ホームページ:
2016年05月19日アメリカで生まれた “Bean to Bar(ビーン トゥ バー)”チョコレートは、アメリカやヨーロッパでブームを巻きおこし、日本でも人気が加速してします。ビーン トゥ バーとは、「豆からバー(板状)になるまで」の意味、カカオ豆の買いつけ、選別、焙煎など、製造からラッピングまでの全工程を一貫して手作業で行うことを言います。■光の差しこむ目黒川沿いで、カカオを堪能2015年11月、中目黒にオープンした「green bean to bar chocolate(グリーン ビーン トゥ バー チョコレート)」は、そのブームの中心的存在で、バレンタインデーを過ぎてもたくさんの方でにぎわっています。店頭販売のほかに、カウンターを含む40席と広いカフェスペースがあるのも魅力。ボンボンショコラやチョコレートバー、生ケーキ、ベイク、パン、カカオ豆の殻を使ったお茶、チョコレートに合わせてセレクトされたアルコールなど、幅広く提供しています。オススメは、入口近くのテーブル席。午前中の日差しが美しく、窓越しに目黒川の木々を望めます。 店内では、チョコレートの製造過程を見られるという楽しみも。子連れでも参加できるワークショップも開催されます。■約1ヶ月かけて丹念につくられるチョコレート「green bean to bar chocolate」では、コロンビア、マダガスカル、ブラジル、ホンジュラス、ベトナムの5ヶ国の豆が使われています。シックな色合いの和紙を使ったパッケージはスタイリッシュで、プレゼントや手みやげにしてもよろこばれることまちがいなし。カカオ豆本来の味や香りを生かすため、できるだけクセない砂糖を使用しているそう。豆から製品になるまでにかかる日数は約1ヶ月。ひとつひとつ丁寧につくられています。うれしいのは、テイスティング用のチョコレートが用意されていること。お好みの一品がきっと見つかります。 帽子をかぶったエクレアは、3種のチョコレートの異なる味と食感で構成された、チョコレートをぜいたくに味わえる一品です。 ほんのりとチョコレートの香りと少し酸味を感じるカカオの殻からつくられたカカオティー。 ビーン トゥ バー チョコレートは、見た目はもちろん、香り、口どけ、食べた後の余韻など、従来のチョコレートとはちがう奥行きを感じられます。カカオの深い味わいに、きっと夢中になることでしょう。 green bean to bar chocolate 東京都目黒区青葉台2-16-11tel.03-5728-642011:00-21:00水曜日定休
2016年04月16日ものづくりの町として注目されている蔵前に、サンフランシスコ発祥のBean to Bar「ダンデライオン・チョコレート[ファクトリー&カフェ蔵前]」の、ファクトリースタイルのカフェが2016年2月にオープンしました。カカオ豆の選別、焙煎、摩砕、調合、成形などのすべてが手作業で、ひとひとつの仕上がりにこだわり、スモールバッチ(小ロット生産)に徹しています。築60年になる倉庫を改装し、全体に木を使用した外観はナチュラル、カカオの形にも見えるブランドロゴが目を引きます。■シルクスクリーン印刷がすてき! 手土産にも◎入り口近くの部屋では、ベネズエラ、ベリーズ、マダガスカル、エクアドル、タンザニアなどのたくさんのカカオ豆が温度湿度管理され、保管されていました。 チョコレートバーは季節に応じてラインナップが変わります。酸味があるもの、エスプレッソとシナモンのように感じるものなど、カカオ豆によって香り、風味が全く異なります。チョコレートのラッピングペーパーはすべてインド製、昔ながらの方法でシルクスクリーン印刷されたもの、プレゼントにも気が利いています。1階はファクトリーとスタンド。チョコレートの製造工程を間近で見ながらサンフランシスコ本店の味を再現したチョコレートドリンクとスイーツが楽しめます。2階がワークショップスペースを兼ね備えた開放感があるカフェスペース。■濃厚なホットチョコやティラミスがおいしい窓からたっぷり入る陽光と高い天井、ゆったりとしたソファー席もあり、ひとりでも大人数でも、お子様連れでも、それぞれの場所でくつろぐことができそうです。コールドドリンクの中から、めずらしい「カカオフルーツ スムージー」をチョイス。茶色いドリンクを想像していたら、乳白色のスムージーで、味はまるでライチ、まろやかでとてもおいしい。食べごたえ十分のこってり「ティラミス」や、イタリア風の温かい飲みもの「ヨーロピアンホットチョコレート」は濃厚でチョコ好きには絶対オススメ!コロンとしたオリジナルのカップも手なじみがよく、チョコレートと器の色のコンビネーションが美しい。シングルカカオ豆からどんな風にチョコレートが作られるかを見て、作りたてを味わう。きっと新しいチョコレートの発見があるはず。隅田川のお花見や、東京イーストエリア散策のときには、外せない一軒になりました。 DANDELION CHOCOLATE 東京都台東区蔵前4-14-6tel.03-5833-727010:00-20:00(LO 19:30)
2016年04月05日2人の優れたアーティスト、ポール・ローデンとヴァレリー・ルース(Paul Roden & Valerie Lueth)による、木版画工房・タグボート プリントショップ(Tugboat Printshop)。2006年からアメリカ・ペンシルベニアでその活動を開始させた2人は良き職人同士でありながら、実は夫婦でもある。山や森林などの雄大な自然をテーマにした作品を中心に制作をしており、版の隅々まで彫り込み何重にも色を重ねて完成された作品は圧巻だ。木版画は長年鍛え上げられた職人による印刷技術で1枚ずつ刷られており、全ての行程が手作業により行われている。作品1枚に費やされる時間は絵の複雑さと重ねる版の数にもより、また複数の作品を同時進行で制作しているため正確には測れないが、おおよそ4から6ヶ月はかかるそうだ。2人は、現代の印刷物からよりも古いものにインスピレーションを受けることが多いそうで、日本の浮世絵からも多大な影響を受けたそうだ。特にその題材と色使いにおける複雑さと遊び心に刺激されたようで、その影響は確かに彼らの作品にも活きているように思える。数ある手法の中で、木目や何百回の印刷にも耐えうる耐久性など木そのものの素材の特徴に惚れ込んで木版画を選んだという。また木版画はスクリーン印刷やデジタルプリントとは違った、くっきりと鮮やかな線画を表現できシャープな印象を与えてくれるところも気に入っている。日本には数年前に夫婦で足を運んだそうで「一瞬一瞬が本当に楽しくて、いつかまた遊びにいきたいです!」と語ってくれ、かなりの好印象だったとコメントしてくれた。彼らの工房では作品の国外発送も受け付けており、過去に日本からの注文も何度か受けたという。価格は1枚1万円から5万円ほど。ウェブサイトで注文を受け付けている。※本記事は (引用元: に許可を得て、翻訳・執筆を行っております。
2016年02月16日カドーは1月21日、輪島漆器を制作・販売する千舟堂とコラボレーションした空気清浄機「カドー空気清浄機 輪島塗モデル」を発売した。「波千鳥(なみちどり)」と「根来(ねごろ)」の2モデルを用意。価格(税別)は波千鳥が450,000円、根来が350,000円。「cado」ブランドの空気清浄機「AP-C110」ボディ全面に輪島塗を施したモデル。すべて千舟堂の職人たちの手作業によって数カ月かけて制作された一点ものとなる。漆黒の波千鳥と朱赤の根来の2モデルを用意した。AP-C110の空気清浄機としてスペックは、適応床面積が~20平方m(12畳まで)、最大機器風量は160立方m/時。上面から空気を取り込み、本体下部全周からキレイにした空気を送り出す。ニオイセンサーを搭載し、自動で風量をコントロール。0.09μm以下の物質をキャッチする除菌・消臭・脱臭フィルターを搭載し、光触媒によってフィルターをセルフクリーニングする機能も持つ。サイズは直径250×高さ340mm、重量は4.3kg。運転音は弱運転で30dB、急速運転で61dB。
2016年01月22日手作業と先端技術の融合から誕生株式会社資生堂は、ヘアケアブランド「TSUBAKI」より、初摘み、採れたて、搾りたてのピュアな椿オイルを使用したノンシリコーンの「オイルシャンプー&オイルコンディショナーセット」を2015年12月中旬より数量限定で発売する。「TSUBAKI」のブランドコンセプトは、ピュアな椿オイルを地肌まで行き渡らせてマッサージする「椿麹つけこみ美容で髪と地肌をWケアする」美容法で、ツヤ、毛髪補修・毛髪保湿をするヘアケアと地肌ケアを同時に実現する。昨年、長崎県五島列島産の椿の実から搾ったピュアオイルで仕立てたノンシリコーンの「オイルシャンプー&オイルコンディショナー」を、収穫したその年に発売した「オイルヌーヴォー」は、発売後まもなく完売となった。ユーザーからは、仕上がりが、「オイルシャンプーなのにべたつかず、泡立ちがよい」、「ツヤがある」、「仕上がりがふんわりサラサラ」など、高い評価と支持を得て、再販のニーズに応えるべく、こだわりの「オイルヌーヴォー」を今年も解禁する。「髪と地肌のWケア」がさらに進化!2015年9月に収穫が解禁となった椿の実を、一つひとつ手摘みした初摘みの採れたてのうちに手搾りした、一番搾りのフレッシュなピュアオイルで仕立てており、10種類の植物由来の美容成分を配合、毛髪密封パック効果と頭皮にある毛穴のディープクレンジング効果により「髪と地肌のWケア」を実現している。今年は毛髪頭皮や柔軟・保湿に新たに椿麹S(ツバキ種子発酵エキス、ソルビトール)を配合、さらに進化させ、髪を芯までうるおいで満たすことで、まとまりのよいサラサラのツヤ髪に仕上げる。(画像はニュースリリースより)【参考】・株式会社資生堂ニュースリリース
2015年11月25日先日、コスチュームジュエリーが人気のMAYUの2016SS展示会にお邪魔してきました。手作業で丁寧に作られているMAYUはどれも女性らしい可愛いらしさと凛とした美しさを演出してくれます。そんなMAYUから今シーズンより、天然石を使用した新しいコレクションラインが登場。新ラインの「DRAW THE LINE」は研磨職人の手によって石が組み合わされ、ひとつのピースの中にすっと美しいラインが引かれているよう。特にラピスラズリとホワイトトパーズのピースはどこか小宇宙を覗いているような感覚。キャッチにもクウォーツやあこや真珠が使われるなど、素材にもこだわったコレクション。世界に2つとない存在感で、きっと貴方にとって特別なものになるはず。
2015年10月26日銀座千疋屋はこのほど、「コンフィチュール・デ・銀座」を、銀座千疋屋販売店舗および銀座千疋屋オンラインショップで発売した。○厳選果物をひとつひとつ丁寧に手作業で作り上げたコンフィチュール同商品は、同社専任のマイスターによって厳選された果物を、リッチな素材と掛け合わせたコンフィチュール。"大人向け"をコンセプトに、従来にない「味の広がり」や「味わい深さ」を追求した。日本酒や和三盆糖などこだわりぬいた素材を、それぞれの果物に合わせ、ひとつひとつすべて手作業で仕上げたという。「いちご(いちご×日本酒×和三盆糖)」は、甘さと酸味が絶妙の香川県産いちごを使用した。ひとすくいでも、果物の高い香りを感じてしっかり果肉を味わえるよう細かくカット。アクセントに和の素材、日本酒と和三盆糖を合わせることで、味に深い広がりとまろやかさが生まれた。「デコポン(デコポン×日本酒×和三盆糖)」は、香りが高くみずみずしい香川県産のデコポンを使用。口いっぱいに広がるデコポンの甘さと、鼻を抜ける日本酒の甘い香りの調和を楽しめるとのこと。「チョコバナナ(バナナ×厳選チョコレート)」は、バナナの最高峰「エクアドル」を使用し、厳選チョコレートを合わせた。バナナの芳醇な甘みを活かし、チョコレートはビターテイストを合わせ、大人のチョコバナナコンフィチュールに仕上げた。「レモンカード(レモン×新鮮卵×三温糖)」は、香り高い香川県産レモンに新鮮な卵と濃厚なバターを合わせたレモンカード。滑らかな舌触りにこだわり、丹念に濾(こ)す作業を何度も繰り返すことで、これまでにないまろやかさを実現した。また、三温糖を合わせることで、自然で優しい甘さに仕上げている。「りんご(りんご×白ワイン)」は、青森産の紅玉りんごを使用。紅玉の特徴でもある少し酸味の強い甘酸っぱさに白ワインを合わせることで、優しい上品な味わいに仕上げた。りんごのフレッシュな香りと共に、しっかりと身が締まった果肉の食感を堪能できるという。本商品のみ11月中旬発売となる。「りんご」のみ11月中旬発売。販売価格は、銀座千疋屋販売店舗が各1,296円(税込)。銀座千疋屋オンラインショップは、3個セット5,052円、4個セット6,418円(各税・配送費込)。内容量は、各125g。
2015年09月08日オービックビジネスコンサルタント(OBC)は8月21日、多くの企業で未だ手作業で行われている請求書発行業務を自動化し、印刷から封入・封緘・送付までの業務を無くすことができるという「OMSS+ 請求業務自動化サービス」を発表した。同社の販売パートナーを通じて8月24日から販売開始する。初期費用は無料、利用料金は1カ月間の請求先数が100件からの場合で年間8万4,000円(税別)から。2015年度中に1,000社への導入を目指す。新サービスは、請求書発行を自動化するクラウド・サービスで導入実績が豊富というCloud Paymentとの協業により実現。手作業による請求書発行業務を安心・手軽に自動化でき、非効率な作業時間や発送経費を削減できるとのこと。販売管理システムの請求データをインポートすれば、従来の請求書の作成と請求先への送付をそのまま自動化できるという。請求書はメールまたは紙での送付を選択可能であり、請求書の送付日指定や随時発送など多様な発送にも対応可能。また、サービス側のインポート・レイアウトを公開しており、各種の販売管理システムと連携可能としている。
2015年08月24日デンマーク発のジュエリーブランド「パンドラ(PANDORA)」は1月15日、「Valentine Collection 2015」を発売する。パンドラは職人が手作業で完成させたモダンジュエリーを、バリュー価格で提供するブランド。コレクションでは今季のトレンド“メッセージ”をデザインしたLOVEシリーズが展開される。“Delicate Hearts”をテーマとしたシルバーチャーム(8,800円)は、ジルコニアでハートを模ったデザインが特徴。その他のアイテムもハートを前面に押し出したデザインとなっており、その多くが装飾にジルコニアを用いている。“Love Messaging”や“Classic Valentines”などをテーマに、チャーム、ブレスレット、リング、ネックレスなどが提供される予定だ。
2015年01月07日いよいよクリスマスシーズンに突入ですね。お部屋のデコレーション、今年はどうしますか? ショップで素敵なリースやオーナメントを探すのも楽しいですが、手作りもおすすめです。なかでも小麦粉をこねて作るパンリースはとても簡単で、大雑把に作ってもいい感じに仕上がります。美味しそうに見えますが、残念ながら食べられない飾り用のパンです。でもそのぶん気軽に作れますし、腐らないので長期保存も可能。手作りならではの、ぬくもりを感じるリースができ上がります。パンリースの材料&作り方【材料(リース1個分)】強力粉90g、薄力粉10g、食塩1g、バター6g、水48g【作り方】すべての材料を混ぜ合わせ、生地がまとまり表面がなめらかになるまでこねます。私はリース2個分の生地を作りました。ホームベーカリーに材料をすべて入れ、生地をこねてもらうとラクです。生地を長方形に平らに伸ばして整え、ラップで包んで30分ほど寝かせます。生地を3分割して棒状に整え、好みの円の大きさになるよう伸ばします。2分割してねじっても、5分割して5つ編みにしてもOKです。3本の端を合わせてから3つ編みし、編み終わったら端同士を合わせて円形に整えます。端同士がうまくつかない時は、手に少し水をつけて作業してください。天板に並べて200℃のオーブンで40分ほど、焼き色を見ながら焼きます。ある程度しっかり焼き色をつけたほうが美味しそうに仕上がります。冷めたらニスを薄く塗り、乾かします。ニスを塗るほうがパンが割れにくく、長く保存できるようになります。ニスや刷毛は100円ショップでも売っています。完全に乾いたら、飾りをつけて完成です。私は取っておいた、お店のラッピング用のリボンを使ってデコレート。パンの端同士を合わせたところが隠れるよう、リボンを巻いて結んでみました。リース作りの所要時間は2時間ほど。身近にあるものでできますし、こねこね手作業も楽しいですよ。好みの飾りで自由にアレンジできるのもいいところ。お部屋の雰囲気や気分に合わせて、自分らしい表情のパンリースに仕上げてください。
2014年12月16日ヘインズブランズジャパンの展開するアメリカンスポーツカジュアルブランド「チャンピオン」は、「MADE IN USA」ラインの新商品として、1点1点手作業により染色加工を施した「後染めのリバースウィーブ スウェットシャツ」を発売する。「MADE IN USA」は、素材調達から縫製までの全工程をUSメイドにこだわるライン。このほど発売する新商品は、米国製のリバースウィーブ スウェットに、日本国内で染色加工を施した。美しく繊細なグラデーションを駆使した2トーンカラーがポイントだ。手作業による染め加工のため、どれひとつとして同じものがないのも特徴となる。また、ポリエステルの縫製糸は、染まらない特徴を生かし、あえて白く浮き立たせ、デザインのアクセントになるように仕上げた。「CREW NECK SWEATSHIRT」はインディゴの1カラー展開、サイズはS~XL、価格は1万6,590円。「PULLOVER HOODED SWEATSHIRT」は、ネイビー / ブラック / レッドの3色展開、サイズはS~XLで、価格は1万8,690円。「ZIP HOODED SWEATSHIRT」はネイビー / ブラック / レッドの3色展開、サイズはS~XLで、価格は1万9,740円。9月下旬より全国のジーンズカジュアル専門店、チャンピオンコーナー・ショップ、セレクトショップ、公式オンラインストア、ネットショップなどで販売を開始する。【拡大画像を含む完全版はこちら】
2012年07月24日ストーリー手作業で加工された美しい金属板を折って命を吹き込むドキドキ感、デザインを仕上げるのはあなたです完成前は薄い板状。持ち帰るときにもかさばらず、エコな包装で環境と人にやさしいギフトですイスラエルの人気デザイナーShelly Agronin作日本の折り紙にインスパイアされた金属板を折って完成させるアートインテリア【METAL ORIGAMI】からゾウとフクロウの親子が登場!スタイリッシュなデザインで飾る場所を選びません。金属板を折るドキドキ感を味わおう!1. スタイリッシュなデザイン洗練されたデザインでどんなスタイルの部屋にも鏡面加工のボードに置いて映り込みを楽しんだり、光が当たる場所に置いて金属板のきらめきを楽しんだり、どこにどうやって飾るかで違った表情を見せてくれます。脚や羽の部分のカッティングが織りなす影を楽しむのもオシャレです!2. 高級感溢れる素材手作業で表面に特殊な加工を施しているため、きめ細やかに光を反射し高級感漂う上品な輝きを放ちます。3. 自分で仕上げるアート【METAL ORIGAMI】はその名前の通り、折り紙のように折って完成させるアートです。自分の手で作品を完成させる、薄い金属を折り曲げる感触は繊細でドキドキします。一折り一折りに願いを込めながら優しく折って作品を完成させるワクワク感も、鼻の向き、耳の角度など自分の好みに調整する楽しみもこのMETAL ORIGAMIならでは。4. 幸運のモチーフ象は世界中で神聖な存在とされている動物です。神話にも数多く登場し、その姿や習性からあらゆる幸運を招くと言われています。◆家内安全象はその大きさ重さから安定・安心を意味し、さらに家族を大切にする動物であるため、玄関に置くと家族の絆が深まると言われています。新築祝いにも最適。◆学業成就象はとても賢い動物なので知恵の象徴ともされています。◆信頼力強い象はデスクに置くことで仕事上の信頼や後ろ盾を得られると言われています。自己を確立したい時に身近に置くといいといわれています同じく、フクロウも世界中の神話に登場する縁起のよい動物です日本でも「不苦労」という意味でおなじみですね。◆学業成就象と同様に賢い動物なので知恵の象徴とされています。◆商売繁盛フクロウは目と耳が非常に良いことからチャンスやご縁を見逃さないという意味があります。招き猫と同じくらい世界では商売繁盛の象徴です。これらの意味から起業家や経営者の方で象やフクロウのフィギュアをコレクションされる方も多いそうです。5. エコでスマートなギフト一枚の板の状態でお届けします。嵩張る包装がなくエコで、持ち運びもしやすい。ギフトとして、渡す方も、貰う方も、荷物にならずスマートに受け渡しができます。製品仕様素材 :アルミニウム製造国:イスラエルプロジェクトページのリンクはこちらから 詳細はこちら プレスリリース提供元:NEWSCAST
1450年12月20日