X-girl(エックスガール)から、アメリカ・カリフォルニアの音楽レーベル兼レコードショップ「バーガー レコーズ(BURGER RECORDS)」とのコラボレーションアイテムが登場。2017年5月12日(金)より、全国のエックスガール店舗およびオンラインストアにて発売される。2009年、LAのオレンジ・カウンティで、バンド「Thee Makeout Party!(ザ・メイクアウト・パーティ!)」のメンバー、リーとショーンによって設立された「バーガー レコーズ」。サンローラン(Saint Laurent)の元クリエイティブ・ディレクターであったエディ・スリマン(Hedi Slimane)が、同レーベルの所属アーティストをモデルやランウェイの楽曲として起用したことから、ファッション界でも注目を浴びているレーベルだ。今回のコラボレーションでは、「バーガー レコーズ」のアーカイブアートワークを使用したアイテムの数々がラインナップ。深めのスリットをプラドットボタンで留めたTEEドレスや、ビキニを着た女性の頭がハンバーガーという、“サイケ・ポップ”を打ち出す同レーベルらしいプリントのレギュラーサイズTシャツ、同グラフィックを使用したiPhoneカバーとピンズセットなどが展開される。■バーガー レコーズとは2009年、アメリカ・ロサンゼルスの南にあるオレンジ・カウンティで、バンド「Thee Makeout Party!(ザ・メイクアウト・パーティ!)」のメンバー、リーとショーンによって設立された音楽レーベル兼レコードショップ。「ドライブ中にカセットで音楽を聴くのが好きだから」という理由で、カセットテープでの発売を展開し、西海岸を中心に活動する個性的なアーティスト・バンドを多数輩出している。【商品情報】X-girl × BURGER RECORDS発売日:2017年5月12日(金)取扱店舗:全国のエックスガール店舗、オンラインストア【問い合わせ先】X-girl storeTEL:03-5772-2020
2017年05月13日クリス・プラットが、ファンと一緒にセルフィーを撮らない理由を語った。最近はエマ・ワトソンなど、ほかにもファンとのセルフィーは撮らないと宣言しているスターはいるが、クリスは「Cigar Aficionado」誌で「僕はわりと丁重な方だし、流れに身を任せるタイプだ。でも、いまは自分の時間を節約しなければならないんだ」と語った。「外出して、普通のことをしたいと思ったら、人々をがっかりさせてしまうことにも平気にならなきゃいけないんだ。それで、一緒に写真を撮らないというわけさ。だって、その瞬間を楽しむことではないから。その瞬間を盗んで、後で自慢することだから。僕は『握手でもいい?』と言うようにしてる。結局彼らは写真を撮るけどね」。超売れっ子スターになったいま、「前は自然にできていたことをするのも難しい。僕のことを知らない人とゆっくり会話して、お互いについて知り合うこととかね。いまではほとんどの人が、直接会う前から僕について何らかのイメージを描いているから」。レッドカーペットなどでファンサービスに熱心なクリスだが、人知れずこんな悩みを抱えていたようだ。(text:Yuki Tominaga)
2017年04月27日エックスガール(X-girl)とスパイク・ジョーンズのスケートボードブランド「GIRL-skateboards」から、2度目のコラボレーションコレクションが登場。エックスガール 直営店にて2017年4月21日(金)から発売される。登場するアイテムは、GIRL-skateboardsとエックスガールのメインアイコンやロゴを組み合わせて構成したグラフィックが印象的。Tシャツ、タンクトップ、ソックス、キャップが店頭に並ぶ。注目は、両ブランドのロゴを大胆に配置した7.8インチのスケートデッキ。ホワイトの配色で一見シンプルに見えるが、GIRL-skateboardsのアイコンとX-girlのマイク・ミルズロゴがインパクト大。スケーターは要チェックだ。■GIRL-skateboardsついて1994年に『GIRL(女の子)に認められると間違いなし!』をコンセプトにスタート。プロスケートボーダーのマイク・キャロル、リック・ハワードと、2013年に公開された監督・脚本作品『her/世界でひとつの彼女』が記憶に新しい映画監督、脚本家のスパイク・ジョーンズ、そして同ブランドの社長であり、リックの妻であるメーガン・ボルティモアの4人が設立したスケートボードブランド。【概要】X-girl×GIRL-skateboards発売日&店舗:全国のX-girl SHOPおよびECサイトにて2017年4月21日(金)から発売アイテム:・S/S MENS TEE 5,000円+税・REGULAR S/S TEE 5,000円+税・TANK TOP 5,000円+税・CAP 5,000円+税・SOCKS 1,800円+税・DECK 9,000円+税
2017年04月16日X-girl(エックスガール)から、プーマ(PUMA)とのコラボレーションスニーカーが登場。2017年3月31日(金)に発売される。ベースとなったのは、1968年にトレーニングシューズとして誕生したプーマの「スウェード(SUEDE)」。 90年代にBEASTIE BOYSなどのアーティストらの愛用によりリバイバルを果たした同シューズは、現在もストリートキッズの足下を飾り続けるオールドスクールなプーマ一 番の定番モデルだ。今回のコラボレーションでは、今シーズンのラインナップでエックスガールがアイコニックに提案するチェッカーフラッグ柄を全面にデザイン。タンにはグリーンのブランドロゴを配置したほか、通常の白いシューレースに加えて、90‘sスタイルのチェッカーフラッグ柄のファットシューレー スも付属する。【商品情報】X-girl×PUMA CHECKERED SUEDE発売日:2017年3月31日(金)価格:10,000円+税カラー:ホワイトサイズ:23、23.5、24、24.5、25、27、28(cm)【問い合わせ先】X-girl storeTEL:03-5772-2020
2017年03月30日X-girl(エックスガール)』とロサンゼルス発のヒップホップ・ピザショップ「デリシャス ピザ(Delicious Pizza)」がコラボレーション。ボーリングシャツやTシャツが、全国のX-girl SHOPおよび公式オンラインストアで2017年3月17日(金)より発売される。「デリシャス ピザ」は西海岸のヒップホップシーンで活躍する老舗レコードレーベル「デリシャス ヴァイナル(Delicious Vinyl)」の創設者と、ロサンゼルスにある人気レストラン「Fred 62」のオーナーが2015年にオープンした、ヒップホップ・ピザショップだ。店内はオールドスクールなサウンドが響く中、ヒップホップ黄金期名盤がディスプレイされており、地元の人々や音楽好きが通う場所となっている。今回登場するコラボレーションウェアは、デリシャス ピザのスタッフユニフォームからインスパイアされている。ピンバッジがセットになったボーリングシャツや、両ブランド名がプリントされたビッグサイズのTシャツなどを展開。ロゴデザインは「デリシャス ヴァイナル」のアイコンキャラクターやアートワークを手がけるCOOK DZTが担当した。すべてのアイテムは特製のピザBOX入りの特別仕様となっている。【詳細】X-girl×Delicious Pizza発売日:2017年3月17日(金)取り扱い:全国のX-girl SHOPおよび公式オンラインストア価格:・X-girl×Delicious Pizza BOWLING SHIRT 15,000円+税・X-girl×Delicious Pizza S/S TEE 5,500円+税
2017年03月18日女優のエマ・ワトソンが、ファンとの自撮り写真をこれ以上撮らないことにしたようだ。「ハリー・ポッター」シリーズでおなじみのエマと写真を撮ることができなくなるのはファンにとって残念なことだが、エマは撮った写真がすぐにオンライン上に投稿されることですぐに居場所がばれてしまう事に恐れを感じているのだという。「私にとってこれは、自分の生活を送れるか送れないかのはざまなの。もし誰かが私の写真を撮って、オンライン上に投稿するじゃない。すると2秒以内に私が実際にいる10メートル以内の位置情報が伝えられてしまうのよ。だからみんなが私がどんな洋服を着ているのかとか、誰といるのかとかすぐに分かるわけよ」「そういう追跡データはとにかくあげられないの。『私はここに座って、全てのファンの質問に答えるけど、写真は撮れないの』って言うことにするわ」とはいえ、それぞれのファンに対して対応を変えるとも話すエマは、「誰かのその人の1週間を最高のものにするのならば」写真にも応じると続けた。「気をつけてファンとの交流を選ばなくちゃいけないわね。ただのセレブ目撃なのか、もしくはその人の1週間を最高のものにするほど意味があるのか?ってね。例えば、子供に対して私は写真を撮りたくないとは言わないわ」そんなエマは自身のプライベートについては秘密にしておきたいため、インタビューの中で恋人の事を話したりすることはないのだと話す。「一貫性をもっていたいの。インタビューの中で恋人について話すことはできないけど、かと言って私の家の周りを歩く私の写真をパパラッチが撮らないとは期待してはいないわ。どちらも手に入れるのは無理なのよ」新作『美女と野獣』実写版が来月から日本でも公開されるエマは、自身が女優になるには真面目すぎると考えていたこともあったとヴァニティ・フェア誌3月号の中で語っている。「10歳か11歳くらいから女優の仕事をしているけど、私はしょっちゅうこの仕事は向いていないわって思ったこともあったわ。だって私は真面目すぎるから。面倒くさいし、難しいし、言うことも聞かないしね。でも年をとるにつれて、私は気がついたの。そうじゃないのよ!小さい役だろうと大きな役だろうと、それは私なんだって」(C)BANG Media International
2017年03月02日友達と遊びに行ったときにセルフィーを撮るのが当たり前になってはいないだろうか。誰もがセルフィーを撮るなか、他の人とは違うものが撮りたいからと、危険な場所で撮影して逮捕された人や命を失った人も残念ながらいる。そんなセルフィーだが、あなたはいつもどんな意味を込めて撮っているだろうか。他人を意識したセルフィーを撮る人々カメラ付きの携帯電話やSNSが普及するとともに広まったセルフィー文化。セルフィーとSNSは密接な関係があり、SNS上で公開したいからセルフィーを撮るという人も多く、自慢したいがためにあえて身の危険を冒して撮影したり、納得するまで撮り直したりする人々が存在するのだ。このように自分が楽しむのではなく相手の目を意識したセルフィーを撮るのは特に10代などの若い層に多いという。(参照元:CNET Japan)セルフィー時代にあえて「自分撮り」をするアーティストスマートフォンを使って簡単に自分の写真が撮れる今、あえて自分の姿を写真に撮った作品を発表したアーティストがいる。フィンランドのアーティストのIiu Susirajaだ。彼女の自撮り作品はその“型破りさ”で賛否両論を巻き起こしている。 彼女の作品を見てどう思っただろうか。私たちが普段目にしている自分撮りといえばどちらかというと、“セレブ”になったつもりで人が羨むような場所で撮って見栄を張ったり、実物以上に“美しく”見せようと熟考した角度から撮ったりする人が多く、それを見慣れているなら、違和感を感じるかもしれない。 彼女の作品を見て実にさまざまな印象を持つ人がいるが、そのなかでも「困惑」したような反応をする人が多いという。極端な例では、否定的な見方をする人から「もっとまともな仕事に就いたらどうだ」という内容のメールを受け取ったこともあるそうだ。だが彼女はこのような反応までも肯定的に捉えており、自分の作品を通じて「自分撮りには、自分を好きなように表現する自由がある」というメッセージを訴えようとしている。(参照元:Dazed) セルフィーという言葉が定着したように、自分の姿を撮るのはとても簡単になっているが、「記念」や「自慢」などのためだけに自分撮りをするのではなく、「自分について知ったり考えたりするきっかけ」や「自己表現の手段」として、楽しみながら自分の姿を写真に収めてみてはいかがだろうか。 All photos by Iiu SusirajaText by Shiori KirigayaーBe inspired! この記事を読んでいる人はこの記事も読んでいます!楽しそうに「死体とセルフィー」をする不謹慎な若者たち。 今や自分の写真を投稿したり、友人の近況をチェックしない日はないほど、立派なコミュニケーションツールとして身近な存在となったSNS。中でも旅行の写真は、楽しい思い出としてすぐにS...
2017年02月27日X-girl(エックスガール)の旗艦店である、東京・原宿のエックスガールストア(X-girl store)が、2017年2月10日(金)にリニューアルオープンする。新たな内装デザインは、ブランドの原点である2つの都市、ロサンゼルスとニューヨークの対比から構想。1階フロアはナチュラルなウッドとホワイトのテクスチャーで構成され、ネオンサインをアクセントにロサンゼルスの解放感を表現した。一方地下フロアは、レンガ張りの壁とライトが並び、ニューヨークの都会的で洗練されたイメージの空間に仕上がっている。またリニューアルオープンの記念企画を発表。第1弾として、2017年2月10日(金)より、初となる「プレイボーイ(PLAYBOY)」とのコラボレーションをコレクションを先行発売する。また過去のコレクションをリメイクした1点ものを限定発売する。第2弾として2月13日(月)よりイラストレーター「face」とのコラボレーションTシャツを先行発売。さらに、同日より「face」とのコラボレーショントートバックがX-girl store限定で、15,000円+税以上購入するとプレゼントされる。【概要】X-girl store(エックスガール ストア)リニューアルオープン日:2017年2月10日(金)所在地:東京都渋谷区神宮前4-25-28営業時間:11:00~20:00定休日:不定休TEL:03-5772-2020【取り扱いブランド】X-girl、X-girl Sports、CASSELINI、DRY CLEAN ONLY、Jeffrey Campbell、PONY STONE、NIKE、adidas Originals 、Reebok CLASSIC、PUMA、VANS
2017年01月23日エックスガール(X-girl)とエクストララージ(XLARGE)が、2月22日から5月22日まで東京・六本木の国立新美術館にて開催される、日本を代表する前衛芸術家・草間彌生の展覧会「草間彌生 わが永遠の魂」とのコラボレーションコレクションを製作。2月9日19時よりビーズインターナショナルオンラインショップ「calif」にて先行発売及び、先行予約を開始する。同コレクションでは、草間の代表作品である「インフィニティネット」や「水玉」の他、活動のコンセプトとして訴え続けているメッセージ「LOVE FOREVER(愛はとこしえ)」や、ニューヨークを拠点に活動していた60年代に制作された貴重な作品群などからインスパイアされたグラフィックを落とし込んだアイテムを展開。時計ブランドのジーショック(G-SHOCK)や、バッグブランドのポーター(PORTER)とのトリプルコラボレーションコレクションも登場する。また、同コレクションの特徴のひとつとなるのが、コラボレーションを象徴するトリプルコラボレーションロゴ。エクストララージの「OGゴリラロゴ」とエックスガールの「マイクミルズロゴ」といった各ブランドのアイコニックなロゴを重ね合わせ、草間の名を記したスペシャルロゴが、全アイテムに施された。なお、コレクションは2月9日の先行発売後、翌2月10日に一般発売される。
2017年01月16日日本を代表する前衛芸術家「草間彌生」の展覧会「草間彌生 わが永遠の魂」とX-girl(エックスガール)・X-LARGE(エクストララージ)によるコラボレーションコレクションが登場。さらに、ポーター(PORTER)、G-SHOCK(ジーショック)が参加したトリプルコラボレーションアイテムも。2017年2月10日(金)より発売される。草間彌生のアイコン「ドット柄」「INFINITY MIRRORED ROOM」をアウターやTシャツにX-girlとのコラボレーションでは、草間彌生のアイコン「ドット柄」を大胆にデザインしたコーチジャケットや、体験型アートの名作「INFINITY MIRRORED ROOM」の展示風景をそのまま全面にインクジェットプリントしたビッグサイズTシャツが登場する。コーチジャケットには、草間彌生のサインプリントも入っている。さらにX-LARGEとのコラボレーションでは、草間彌生が活動のコンセプトとして訴え続けているメッセージ「LOVE FOREVER( 愛はとこしえ)」のアイコニックなロゴをバックプリントに採用したコーチジャケットや、フード裏にドット柄プリントをあしらったフーディーが登場する。その他、草間彌生がモデルとなった1960年代の作品をバックに取り入れたTシャツも。ポーターのバッグ&G-SHOCKのウォッチも「ドット柄」にXgirlとXLARGEに加え、ポーターが参加したトリプルコラボレーションアイテムにも注目。同ブランドを代表する定番バッグ「2WAY HELMET BAG」などに、イエローやピンクの鮮やかなドット柄が全面にあしらわれた。中でもXLARGEとのタッグによるイエロードットの「2WAY BOSTON BAG 」や「WALLET」などは、ナイロンツイル生地にボンディング加工を施し、軽く柔らかい感触に仕上げた。裏地のカラーも表地の水玉に合わせイエローで統一されている。G-SHOCKが参加したトリプルコラボレーションウォッチは、定番モデル「DW-5600」をベースにフェイスとベルト部分にドット柄をデザイン。ELバックライトには「LOVE FOREVER」のメッセージが浮かび上がる。さらに、パッケージボックスにも水玉が全面にプリントされ、草間彌生のアートエッセンスが凝縮された特別ウォッチに仕上がっている。コラボを記念したムービー公開今回のコラボレーションを記念して、ミュージックビデオ「Timeless」を発表。映像作家・古谷蔵人による水玉をテーマにした独特の映像が、90年代生まれのガールズラップユニット「チェルミコ(chelmico)」の音楽とともに前衛的な世界を創り上げる。【詳細】展覧会「草間彌生 わが永遠の魂」とのコラボレーションコレクション発売日:2017年2月10日(金)※2017年2月9日(木)19:00よりcalifにて先行販売取り扱い:・XLARGE直営店、全国のXLARGE取り扱い店舗、ZOZOTOWN・X-girl直営店、全国のX-girl取り扱い店舗、ZOZOTOWN・ビーズインターナショナル オンラインショップ calif・国立新美術館・伊勢丹新宿本館2階=センターパーク/TOKYO解放区期間:2017年2月15日(水)〜27日(月)※2月21日(火)、2月28日(火)の2日間は店舗休業。住所:東京都新宿区新宿3-14-1・伊勢丹オンラインストア期間:2017年2月15日(水)〜・イセタン羽田ストア(レディス)ターミナル12017年2月15日(水)〜28日(火)場所:羽田空港 国内線 第1旅客ターミナル2階 ゲートランウンジ(南)搭乗口10番付近価格帯:・コーチジャケット 20,000円+税・Tシャツ 6,000〜9,000円+税・ハット 5,000〜6,000円+税・バッグ 10,000〜60,000円+税・ウォッチ 18,000円+税【問い合わせ先】・XLARGE HARAJUKUTEL:03-3475-5696・X-girl storeTEL:03-5772-2020
2017年01月16日1月27日(金)に東京・TSUTAYA O-nestでライブイベント「GIRL’s PIC vol.04」が開催される。【チケット情報はこちら】毎回注目の女性アーティストが登場する同イベント。4回目の開催となる今回は片平里菜、GLIM SPANKYの2組が出演。同イベントならではの企画も今後発表予定。詳細は公式サイトでご確認を。チケットの一般発売に先がけて、先行実施中。受付は12月21日(水)午後11時59分まで。■「GIRL’s PIC vol.04」日時:2017年1月27日(金) 開場18:00 / 開演18:30会場:TSUTAYA O-nest(東京都)出演:片平里菜 / GLIM SPANKYオープニングアクト:未定料金:2,500円(税込)※ドリンク代500円別途
2016年12月21日X-girl(エックスガール)と写真家・映画監督ラリー・クラーク(Larry Clark)の代表作である映画『KIDS』の第2弾コラボレーションアイテムが登場。2016年12月16日(金)に発売される。ラリー・クラークは、世界中のストリートカルチャーに大きな影響を与えた鬼才として知られる。1995年に公開された『KIDS』は、アメリカ・ニューヨークのストリートキッズたちの日常をリアルに描いた作品で、90年代にX-girlのモデルもつとめた女優のクロエ・セヴェニ―や、ニューヨークを代表するスケーターのハロルド・ハンターなどが出演している。今回も第1弾同様、クロエ・セヴィニーのキャストオーディション時のポラロイド写真をプリントした、ビッグサイズのプルオーバーやiPhoneケースを展開。プルオーバーは、右腕にラリー・クラーク直筆のサイン、左腕にブランドネームが書かれ、ストリート感漂うアイテムに仕上がっている。背中には施された「good luck」の文字もポイントだ。さらに、映画の舞台裏が垣間見れる未公開シーンを使用した、ラグランロングTシャツやトートバッグなども展開される。【商品詳細】X-girl×ラリー・クラーク 映画『KIDS』第2弾発売日:2016年12月16日(金)取り扱い:全国のX-girl店舗およびオフィシャルECサイト価格:・ビッグスウェットプルオーバー 12,000円+税・ラグランロングTシャツ 7,000円+税・トートバッグ 4,000円+税・iPhone7ケース 4,500円+税・キャップ 5,000円+税【問い合わせ先】X-girl storeTEL:03-5772-2020
2016年12月19日X-girl(エックスガール)とオープニングセレモニー(OPENING CEREMONY)のコラボレーションコレクションが2016年12月3日(土)に発売される。キーワードは“リメイク”と“スポーツMIX”。 第2弾となる今回は、両ブランドのロゴを組み合わせたデザインのスウェットやビッグサイズのTシャツなどを展開。前面のボタン部分をチャイナ風にアップデートしたコーチジャケットは、配色ごとに異なる裏地のカラーリングがポイントだ。また、サイドがジップになったトラックパンツは、ウエスト部分にX-girlのロゴを、スピンドルにオープニングセレモニーのロゴを配した。他にナップサックもラインナップする。【詳細】X-girl×OPENING CEREMONY発売日:2016年12月3日(土)取り扱い:全国のX-girl店舗およびECサイト価格:・コーチ ジャケット 23,000円+税カラー:ブラック、オリーブ、バーガンディー・スウェット 13,000円+税カラー:ブラック、アッシュ、ホワイト・トラックパンツ 14,000円+税カラー:ブラック・Tシャツ 7,000円+税カラー:ホワイト、ライトブルー・ナップサック 6,000円+税カラー:ホワイト、ブラック【問い合わせ先】X-girl storeTEL:03-5772-2020
2016年11月28日X-girl(エックスガール)が、楳図かずおと再びコラボレーション。2016年11月18日(金)より全国のX-girl直営店にて発売する。『漂流教室』『まことちゃん』など著名な作品を世に送り出してきた、ホラー漫画の第一人者・楳図かずお。2度目のタッグとなる今回は、「神や意識とは何か」といったテーマに基づき、SF長編マンガ『わたしは真悟』にフォーカスを当てた。ラインナップは、クルースエットやコーチジャケットなど、日本のストリートで好まれるウェア。原作のコミック名に合わせて、「MY NAME IS SHINGO」と名付けられたウェアが、新コレクションを飾る。また、代名詞とも言える赤白ボーダーを脱ぎ捨て、楳図かずお自らモデルとして参加。ストリートなウェアに身を包んだ、クールな楳図かずおに会えるのも本企画の魅力である。【アイテム詳細】X-girl×楳図かずお発売日:2016年11月18日(金)取扱い店舗:全国のX-girl直営店および公式サイト<アイテム例>・MY NAME IS SHINGO スウェット トップス 11,000円+税・MY NAME IS SHINGO ニット トップス 13,000円+税・MY NAME IS SHINGO コーチ ジャケット 16,000円+税・MY NAME IS SHINGO S/S ビッグ T 8,000円+税【問い合わせ先】X-girl storeTEL:03-5772-2020
2016年11月10日X-girl(エックスガール)とスノーブランド「バートン(BURTON)」がコラボレーションしたスノーウェアが登場。2016年10月21日(金)から、全国のX-girl店舗およびECサイトで発売される。オリジナルカモ柄を全面プリントしたジャケットは、取り外し可能なフード付き。ゴーグルとパスを収納できるポケットが付属した、機能性に優れた1着となっている。左)ジャケット「X-girl×BURTON ZOWIE JACKET」 37,000円+税右)バックパック「X-girl×BURTON KILO PACK」 13,800円+税ストレッチ性の高いサロペットパンツは、雪の侵入を防ぐ拡張可能なブーツゲーターやシームテープを付属することで、常にドライで高い防寒性を実現した。ファスナーを引っ張ると簡単に着脱可能な仕様もポイントだ。そのほか、ウェア以外にもノート型PCの収納やスケートキャリー用のベルトが付いたバックパックや、タッチスクリーンの操作が可能で、カイロ用ポケットも付いた機能的なミットが登場する。【詳細】X-girl×BURTON発売日:2016年10月21日(金)取り扱い:全国のX-girl店舗およびECサイト価格:・ジャケット「X-girl×BURTON ZOWIE JACKET」37,000円+税・サロペットパンツ「X-girl×BURTONZEALOUS PANTS」30,000円+税・バックパック「X-girl×BURTON KILO PACK」13,800円+税・ミット「X-girl×BURTON BAKER OVER MITT」12,800円+税【問い合わせ先】X-girl storeTEL:03-5772-2020
2016年10月15日今しかない子どものかわいい表情、写真でたくさん残しておきたいですよね。でも、撮影するのはいつもママの役目。気づけば子どもとパパの写真ばかりで、自分が写っている写真がない…なんてことになりがちです。せっかくなら、親子で一緒の思い出を残したいもの。上手な“親子自撮り”のコツをマスターして、素敵な写真をたくさん撮りましょう。■シールを使って子どもをカメラ目線にスマホで自撮りをする際に多く使われるインカメラ。でも、子どもの場合、どうしてもカメラのレンズより画面を見てしまい、撮影した写真は目線がずれてしまうことも。そんなときは、レンズの近くに、子どもの好きなマークやキャラクターのシールを貼っておきましょう。シャッターを押すときに、「○○(キャラクター)の顔を見てね」と声掛けすれば、バッチリカメラ目線の親子写真が撮れますよ。■連写機能や動画機能を活用ポーズを決めて親子写真を撮りたくても、子どもが小さいうちは、じっとしているのがなかなか難しいものです。元気いっぱいの子どもと写真を撮るときは、連写機能や動画機能を上手に活用してみては。連写で撮影すれば、子どもが動いていてもあとでベストな1枚を選べます。少しブレのある写真も、並べてストーリー性を楽しんだり、意外な表情を発見できたりするかも。連写のブレが気になる場合は、写真ではなく動画で撮影を。いちいちシャッターを押す必要がないため、子どもにカメラを意識させることもありません。撮影後は動画として残してもよいですし、必要な部分を写真としてカットすることもできます。■スマホを固定して撮影する特に動画を撮るときは、スタンドを使ってスマホを固定しておきましょう。テーブルなどにセットし、画面を見ながらベストな角度を決めてください。スマホの位置は、真正面より少し子どもよりにセットすると、表情を上手に写すことができます。親子並んでの自撮りのほか、何気ないおしゃべりや読み聞かせシーンなどを撮影すると、素敵な思い出になりますよ。■子どもと目線を合わせるコツママが立った状態で撮影をすると、子どもは上目づかいの写真ばかりになりがち。だからといって抱っこして目線を合わせると、ふらついて手元がブレやすくなってしまいます。親子で自撮りをするときは、子どもの目線を上げるのではなく、ママがかがんで顔の位置を合わせるように意識して。座った姿勢なら、膝の上に子どもを乗せて撮影するのもおすすめです。普段何気なく過ごしている日々も、あとで写真で見返せば素敵な思い出になること間違いなしです。上手な自撮りワザで、子どもと一緒の写真をたくさん撮ってみてくださいね。
2016年10月05日X-girl(エックスガール)が、映画『スーサイド・スクワッド』とコラボレーションしたカプセルコレクションを2016年9月9日(金)より発売する。DCコミックの悪役たちにフィーチャーした映画『スーサイド・スクワッド』。キャストにウィル・スミスやマーゴット・ロビーを迎え、9月10日(土)より映画が公開される。上映を記念してリリースされるX-girlとのコラボレーションアイテムは、キャラクターが勢ぞろいしたフォトTシャツや名悪役・ジョーカーのビジュアル・タトゥーをイメージしたトップスがラインナップ。カプセルコレクションのビジュアルでは、モデルにエマを起用。映画の雰囲気を表現したようなポップかつサイケデリックな動画も公開されているので、こちらも要チェック。【アイテム詳細】X-girl×映画『スーサイド・スクワッド』 カプセルコレクション発売日:2016年9月9日(金)取り扱い店舗:全国のX-girl店舗および公式オンラインショップアイテム:・VILLAINS S/S BIG TEE価格:5,500円+税カラー:ブラック、ホワイト・TATOO L/S TEE価格:6,000円+税カラー:ブラック、ホワイト、ピンク・FOOTBALL TOP価格:8,000円+税カラー:レッド、ブラック【問い合わせ先】X-girl storeTEL:03-5772-2020
2016年09月02日X-girl(エックスガール)から、漫画家・楳図かずおの作品『わたしは真悟』とコラボレートしたコレクションが登場。2016年8月27日(土)より全国の店舗および公式オンラインストアにて発売される。日本が世界に誇るホラー漫画の第一人者で、『漂流教室』『まことちゃん』など著名な作品を世に送り出してきた楳図かずお。コラボレーション第二弾となる今回は、「神や意識とは何か」といったテーマで熱狂的なファンを獲得し、ミュージカル化も決定したSF長編マンガ『わたしは真悟』にフィーチャー。迫力のある前半部分のクライマックスシーンや、扉絵からピックアップしたSF感漂う絵柄を落とし込んだTシャツ、iPhoneケース、ハンドタオルが展開される。【商品情報】X-girl × KAZUO UMEZZ 『わたしは真悟』発売日:2016年8月27日(土)取扱店舗:全国のX-girl、公式オンラインストア【問い合わせ先】X-girl storeTEL:03-5772-2020
2016年08月25日X-girl(エックスガール)とリーボック クラシック(Reebok CLASSIC)のコラボレーションスニーカーが、2016年8月19日(金)に発売される。モデルとして選ばれたのは、1985年にテニス専用のコートシューズとして誕生した「CLUB C」。モデル名にある“C” はChampionの略だ。高いフィッティングと優れたグリップ性能により、発売当時からテニスシーンに加え、デイリーユースとしても親しまれている。今回のコラボレーションでは、クラシカルなシルエットはそのままに、サテン素材を使用して女性らしいデザインにアップデート。トリコロールカラーの配色とソールに入った太いステッチが目を引く。かかと部分には「X-girl」の文字が刻んである。【詳細】CLUB C 85発売日:2016年8月19日(金)価格:10,990円+税カラー:ネイビーサイズ:23.5、24、24.5、25、25.5取り扱い店舗:全国のX-girl店舗およびECサイト【問い合わせ先】X-girl storeTEL:03-5772-2020
2016年08月05日X-girl(エックスガール)から、バッグブランドのマキャベリック(MAKAVELIC)とコラボレートしたバッグコレクションが登場。2016年7月29日(金)より、全国のX-girl店舗およびオンラインストアで発売される。初のコラボはレインカバー付きの人気モデルで機能性に優れたバックパック、メンズライクなビッグサイズのメッセンジャーバッグ、コーデュラファブリックを使用したナップサックの3型がラインナップ。全型ブラックを基調に付属をホワイトで統一したスタイリッシュなルックスに、ダブルネームの型押しワッペンを配置。裏地には、迷彩に星を散りばめたオリジナルのテキスタイル総柄が採用されている。【商品情報】X-girl × MAKAVELIC発売日:2016年7月29日(金)取り扱い店舗:全国のX-girl店舗およびオンラインストア価格:・バックパック 20,000円+税・メッセンジャーバッグ 14,000円+税・ナップサック 8,000円+税※全てワンサイズ、カラーはブラック1色展開。【問い合わせ先】X-girl storeTEL:03-5772-2020
2016年07月29日リーボック クラシック(Reebok CLASSIC)とX-girl(エックスガール)がコラボレーションした「インスタポンプフューリー(Instapump Fury)」が登場。2016年7月22日(金)に発売される。リーボック クラシックの最もアイコニックなモデルとして、世代や性別を問わず人気を博している「インスタポンプフューリー」。丸いボタンを押すと空気が入り、フィット感が増すという画期的なシステムを採用したスニーカーだ。今回はコーディネートしやすいホワイトを基調に、ネオンピンクを差し色に。星型のリフレクタープリント全体に散りばめ、ヒール部分にはX-girlのロゴを刺繍した。【詳細】X-girl×リーボック クラシック インスタポンプフューリー発売日:2016年7月22日(金)価格:19,800円+税サイズ:23〜26cm取り扱い店舗:全国のX-girl店舗【問い合わせ先】X-girl storeTEL:03-5772-2020
2016年07月14日X-girl(エックスガール)と写真家・映画監督ラリー・クラーク(Larry Clark)の代表作である映画『KIDS』のコラボレーションアイテムが登場。2016年6月3日(金)に発売される。ラリー・クラークは、世界中のストリートカルチャーに大きな影響を与えた鬼才として知られる。1995年に公開された『KIDS』は、アメリカ・ニューヨークのストリートキッズたちの日常をリアルに描いた作品で、90年代にX-girlのモデルもつとめた女優のクロエ・セヴェニ―(Chloe Sevigny)や、ニューヨークを代表するアイコニックスケーターのハロルド・ハンター(Harold Hunter)、そしてジャスティン・ピアース(Justin Pierce)も出演している。今回登場するコラボレーションアイテムは、クロエ・セヴィニーのキャストオーディション時のポラロイド写真をプリントしたタンクトップや劇中の印象的なシーンを切り取ったフォトTシャツなど。また、映画の舞台裏が垣間見える本作未公開の秘蔵シーンを使用したTシャツやトートバッグなども展開される。【商品詳細】X-girl×ラリー・クラーク 映画『KIDS』発売日:2016年6月3日(金)取り扱い:全国のX-girl店舗およびオフィシャルECサイト■アイテム・タンクトップ 6,000円+税・Tシャツ 6,000円+税・トートバッグ 4,000〜4,500円+税【問い合わせ先】X-girl store TEL:03-5772-2020
2016年06月02日X-girl(エックスガール)は、漫画家・岡崎京子とコラボレーションしたカプセルコレクションを2016年5月17日(火)より発売する。フォーカスを当てたのは、1990年12月号から1992年12月号までの2年間、 宝島社『CUTiE』で連載をしていた『東京ガールズブラボー』。1980年代前半の東京を舞台に、岡崎が先だって発表した『くちびるから散弾銃』の主人公3人が、パンク、テクノポップ、ニュー・ウェーブ、自販機本といった、サブカルチャーに染まる高校時代を描いた作品だ。店頭には、コミックのカバーをプリントしたiPhoneカバー、印象的なシーンを切り取ったトートバッグ、主人公・サカエを始めとした登場人物たちを描いたTシャツなどがラインナップ。どれもポップなデザインで、90年代の空気感にあふれている。ぜひ店頭でチェックしてみて。【アイテム詳細】X-girl×岡崎京子 カプセルコレクション発売日:2016年5月17日(火)取り扱い店舗:全国のX-girl店舗および公式オンラインショップ【問合せ先】X-girl storeTEL:03-5772-2020
2016年05月20日X-girl(エックスガール)とキーン(KEEN)のコラボレーションサンダルが登場。2016年7月11日(月)より、全国のX-girl直営店舗及び、公式オンラインストアで発売される。サンダルの快適性とシューズの機能性を融合させたアメリカ発のシューズブランド、キーン。初のコラボレーションとなる今回、革新的な2本のコードを使い、足の形に限りなく適応した、開放感と安定性のあるシューズを発表した。はき心地の良さは、“UNEEK”8mmというソールと、平紐を採用することで実現。かかとには、X-girlのピスネームを挟み込み、インソールには、両ブランドのロゴを施したオリジナルの総柄プリントが施されている。【詳細】X-girl×KEEN UNEEK 8mm発売日:2016年7月11日(月)カラー:ブラック価格:12,300円+税サイズ:23、23.5、24、24.5、25cm販売店舗:全国のX-girl直営店舗、公式オンラインストア【問い合わせ先】X-girl storeTEL:03-5772-2020
2016年05月16日いましかない子どもの表情、できるだけキレイに写真で残しておきたいですよね。最近ではイベントごとでなければカメラは持ち歩かず、スマホのカメラで手軽に写真を撮る人が多いのではないでしょうか。でも、ハイハイの赤ちゃんや元気に動き回る子どもの写真は、ブレたりボケたりしてしまい、いい表情を撮るのはなかなか大変。スマホカメラで子どもの写真を上手に撮るコツをマスターしておきましょう。■持ち方を工夫してブレを防止どんなにいい表情やかわいいポーズも、写真がブレてしまっていては台無しです。手ブレを防ぐため、写真を撮るときは、できるだけ脇をしめて両手でスマホを持つようにしましょう。両手の親指と人差し指をL字型にして、スマホの側面と下部分を支えるようにするとしっかり持てます。また、座った姿勢で撮る場合は、体育座りをした膝の上に両ひじを置くと、ブレずに写真を撮ることができますよ。それでも手ブレしそうな場合は、連写機能を使って何枚か撮っておくのもよい方法です。■光を上手に取り入れる暗い場所を除き、フラッシュは基本オフ設定に。自然な光で撮った方が、表情もナチュラルに仕上がります。室内の場合は、窓から日光が入る場所や白い壁の部屋で撮ると明るい写真が撮れます。スタジオ撮影したようなキレイな写真を目指すなら、白い床の上でレフ板効果を狙って。顔に光が当たる位置に、白いタオルなどを敷くのもおすすめです。屋外で撮るときは、光の強さや角度をいかすよう意識してみましょう。正面から光が当たる順光なら顔が明るく、横や斜めから光が当たれば陰影ができておしゃれなイメージになります。シーンによって撮り方を工夫してみても楽しいですね。■カメラを目線に合わせて自然な表情を写真を撮るときに苦労するのが、ハイハイやおすわり時期の赤ちゃん。目線の高さにカメラを合わせようとすると床に寝そべらなくてはならず、表情を写真におさめるのも一苦労です。そんなときは、スマホの上下を逆にして、床に固定して撮ってみましょう。赤ちゃんと同じ目線で表情をしっかりおさえることができ、撮った写真はあとで180°回転させればOK。かわいさあふれる赤ちゃん時期だからこそ、思いきりアップの写真もおすすめです。■画面にあえて余白を作るたくさん子どもの写真を撮っていると、「いつも同じアングルばかり」と感じてしまうこともありますよね。子どもが画面の中心にいる写真ばかりだと、平面的でマンネリな印象になりがちです。いつもとちょっと違う写真を撮りたいと思ったら、画面を分割するグリッド線機能を活用してみましょう。画面の上下左右をそれぞれ3分割して、子どもの位置を中央から少しずらします。あえて背景に余白を作ることで、写真のイメージがぐんとあかぬけますよ。毎日子どもが見せてくれる、いろいろな表情やしぐさ。手軽なスマホカメラで、すてきな思い出をたくさん残してくださいね。
2016年05月04日X-girl(エックスガール)×コンバース(CONVERSE)より、ハイカットのスーパースターが登場。2016年4月29日(金)より、全国のエックスガール及び、公式オンラインサイトで発売される。今回のコラボレーションは、80~90年代のLAのファッションアイコンやストリートカルチャーにおいてキーアイテムとなったバンダナをモチーフにデザイン。星を散りばめた様々なパターンのバンダナを並べたオリジナルデザインの総柄が、コンバースのシンボルであるアンクルパッチの星とマッチしている。ピスネームやハトメなどは、ゴールドに統一してアクセントに。サイドラインやヒール部分をネイビーにすることで全体を引き締めたデザインに仕上げた。【詳細】BANDANA ALL STAR HI価格:9,800円+税発売日:2016年4月29日(金)販売店舗:エックスガール、公式オンラインサイトサイズ展開:23、23.5、24、24.5、25、26、26.5、27、27.5、28cmカラー:ネイビー【問い合わせ先】X-girl storeTEL:03-5772-2020
2016年04月23日コスメ好きのみなさーん!新しいコスメを買ったら、ひとまず写真を撮ってSNSにアップ!という方は多いでしょう。しかし、コスメをお洒落に撮るって、意外と難しくないですか?写真の写りが悪いと、なかなか商品の良さが伝わりにくかったりもします。でもそれではもったいない!今回は、コスメをお洒落に撮る方法をご紹介!初級者編とりあえず真っ直ぐ並べてみる無地の背景に、ただキレイに並ばせるだけ!たったこれだけでも、シンプルで見栄えが良いのです。ただ、明るさには注意してくださいね。暗いと見栄えが悪くなってしまいます。最近はケースのデザインが可愛い物が多いので、並べてあげるとより可愛い!ぼかし機能を使う今はぼかし機能がついた画像編集アプリがたくさん。コスメを置いたら、周りをぼかしてコスメの存在感を大きくしてみましょう。背景に色をつけてみる白背景だけではなく、コスメによっては背景に色を付けるとお洒落度がグンとアップします。初心者さんは色画用紙で試してみるのが◎二色組み合わせたりするとキレイに見えますよ。中級編ポーチインスタグラムで#inmypouchと検索すると、コスメとポーチのお洒落な組み合わせがたくさん出てきます。ポーチから飛び出しているように並べられると◎アクセサリー指輪や時計、ネックレスなど、手持ちのアクセサリーを置いてあげるだけで、隙間を埋めることができるのでバランスが良く見えます。キラキラシールで華やかにこれが意外と大活躍するんです! 100円で売っているような★やキラキラのシールを散りばめるだけで、華やかな写真に!片付けのことも考えると少し面倒かもしれませんが…手間をかけて撮るからこそ、良い写真に仕上がるのです。上級編お花をそえるコスメ撮りに慣れてきたな、と思ったら、どんどん小道具を使いましょう。オススメはお花!そのコスメのカラーや雰囲気に合うお花を選べば、その世界観にワクワクしてきます。外で撮ってみる思い切って、開放感が溢れる外で撮ってみましょう。天気が良い日はアプリを使わなくても、自然光で良い写真が撮れるはず!ライトを使うよく、お風呂のインテリアとしてキャンドルを置いてある画像を見ませんか?そんなお洒落な画像のように、コスメ写真にもライトを合わせてみましょう。ライトアップされたコスメ達がキレイに見えます。コスメをもっとキレイに、可愛く見せてSNSを楽しみましょ♪
2016年04月11日出演者が自分で自分を撮影する“自撮り”を行い、そこに映し出された日常を繋ぎあわせた斬新な自撮りドキュメンタリー番組「ジドリ」。この度本番組に、ドラマ「昼顔~平日午後3時の恋人たち~」での熱演以降人気を博す俳優・斎藤工と、『苦役列車』などの映画やドラマ、最近ではダンス舞台でも活躍する森山未來の2人が登場。1か月に渡り自撮りを敢行したことが分かった。2人の人気俳優に小型カメラを渡し、1か月ほど自らにレンズを向ける“自撮り”生活を実施してもらう本番組。そこに映ったのは、何気ない日常の姿、よそ行きじゃない意外な素顔、ひとりの空間だからこそ出る本音のつぶやき…そして毎日を懸命に“あがいて”生きる等身大の男の姿だった。そんな日常の一コマを切り取った膨大なクリップをつなぎ合わせると、彼ら自身でさえ気づかなかった素顔が浮かび上がる。ひとり目は、セクシーなイケメン俳優として、女性から圧倒的人気を集める俳優・斎藤工。その日々は華やかさとは無縁の地味なものだった。多忙を極める俳優業の合間に向き合うのは、古今東西のマイナー映画からハリウッド大作まで膨大な数の映画。彼は映画のどこを見て、何を感じているのか?さらに沖縄の離島や台湾への一人旅など、プライベートも記録。寸暇を惜しんで映画と向き合う斎藤さんの素顔を、自撮りのカメラが至近距離で捉える。斎藤さんは「“自撮り”と言う行為は“自分の都合”。SNSや自撮り自体が苦手な私はこの期間、なるべく“都合の悪い時”にカメラを回す事を義務付けました。そうでなくては自分が観たいと思うドキュメント番組にはならないはずだと思ったからです。そんな出来たら“観られたくない大量の時間”をごっそり松江監督に投げました。ある種の恥部を晒す事より松江さんと作品を作れることの方が圧倒的に価値があるからです。あなたの“その時”と重ね合わせてご気軽にご覧頂けたら幸いです」と今回の企画への想いを語った。そして2人目は、若手実力派俳優として舞台や映画に引っ張りだこの森山未來。去年は単身イスラエルに渡り、現地のダンスカンパニーで1年の経験を積んだ、知る人ぞ知るダンサーでもある。帰国後は、愛媛県・内子町の古びた芝居小屋を拠点に、地域の人を巻き込み、土地に根ざした文化や伝統を取り込みながら、自分の作品を創ることに没頭。その1か月にわたる田舎での日々を、森山さんの独特な視点で描く。森山さんは“自撮り”について「自分がどう見られたら面白いのかを考えるようになって、そんな時間を楽しんだ日々でした。この瞬間を端から見ていたら面白いかなと想像したり、いかに他人に撮ってもらわず自己完結で撮るか工夫したりしていました。もちろん撮る瞬間を決めるのは自分なので、見せたい部分と見せたくない部分はあるんですけど、それでも垣間見えるものってあるんじゃないかと。『森山未來はこれをチョイスして撮ったんだ』っていうことを映像から感じてもらえれば」とコメント。さらに「毎日地元の人に誘われてお酒を飲んでいたんですが、それは思いのほか編集でカットされていました。酔っぱらった寝床や二日酔いの顔はよく出てくるんですが、それは宴会のせいだと分かっていただきたいです!」と、本編映像の裏側を明かした。斎藤さんの映像「斎藤工×ジドリ ~映画を抱く~」を構成するのは、「山田孝之の東京都北区赤羽」で東京ドラマアウォード2015演出賞を受賞した松江哲明監督。NHKで本格的な番組制作に携わるのは今回が初めてだという。そして、音楽を担当するのは、シンガーソングライターとして活躍する“マエケン”こと前野健太。“自撮り”ならではの被写体とカメラの極至近の距離感に、あたかも彼らの日常に入り込んだかのような気分になる、新鮮な映像体験が待っている本番組。“ユルくて深い”彼らの「ジドリ」を楽しみに待ちたい。「ジドリ」は12月5日(土)、NHK総合にて22時より放送。(text:cinemacafe.net)
2015年11月20日こんにちは、ライターの矢沢ゆうです。女子ならきっと1度はしたことがある「自撮り」。SNSでも自撮りをアイコンにしている女子は多いと思います。しかし、自分の一番かわいい角度を時間をかけて撮影してさらに加工を施してアップすることもできるので、女性の自撮り写真を見るたびに、男性は「本当にこの顔しているの?」と疑問に思うそう。「自撮りなら可愛く撮れるけど、イベントの時に友達に撮ってもらったやつはイマイチ・・・」っていうのも残念ですよね。せっかくなら、「友達と楽しんでいる可愛い写真」をSNSにアップしたい!今回は、「他人撮り」で可愛く盛れるモテテクについて、元CAの30代女性15人に聞いてきました。■テクニック1.背筋を伸ばしてアゴを引く「姿勢をよくするのは基本中の基本。これが出来ないのに可愛く盛るも何もないです。」(35歳/ネイリスト)悪い姿勢に美は生まれないとのことでした、何とも厳しい意見ですね・・・。しかし、本当にその通りです。いくら顔が可愛くても姿勢が悪ければ、自信なさげに見えますし、なんだか印象も良くありません。まずは姿勢を伸ばすように意識をしましょう。肩甲骨を寄せるように意識をするだけで、姿勢はかなり変わります。それに加えてアゴを引くことで、小顔効果も発揮できますよ。■テクニック2.片耳だけに髪をかける「片耳だけ髪をかけるって、女性だからできること!これをするだけで女性らしさはバツグンに上がるからね!」(30歳/主婦)男性でも、片耳だけに髪をかけている仕草がよいという人は多くいます。これを写真に取り入れるだけで、他の女性と差がつくこと間違いナシ!片耳だけに髪をかけることで、女性らしいフェイスラインを強調することができます。また、髪型をアレンジすれば可愛らしく見えたり、色気のある大人の女性にも見えたりと、幅広い雰囲気を出すことができます。たかが1つの仕草なんて思わずに、とことん追求して美を求めると良いですね。■テクニック3.笑顔は上の歯が見える程度を意識「口を大きく開けすぎて笑うと下品に見えるから、上の歯が見える程度の笑顔が良いね。上品な笑顔に見える。」(38歳/マナー講師)何となく作り笑いっぽくなりがちですが、自然にできる笑顔の練習をこのマナー講師の方にお伺いしました。「ウイスキー、大好きー」と鏡の前で唱えれば良い、とのことでした。『きー』の発音が自然と口角をあげてくれるので、その角度を徹底的に叩きこめば上品な笑顔が自然とできるようになるんだとか。写真にとって笑顔は必須、これは是非とも覚えておきたいものですね。■テクニック4.少しだけ目に力を入れる「目力という言葉があるように、目に少しだけ力を入れると存在感が出るよね。まあ、力の入れ過ぎはよくないけど・・・。」(34歳/ヨガインストラクター)少し前に某アイドルが目力MAXでカメラ目線を決めていたなんてことがあってネットがちょっとざわつきましたが、あそこまで力を入れる必要はありません。眉毛を気持ち上にあげるくらいで目の大きさはかなり変わります。これこそ、自撮りで研究を重ねて、ちょうど良い力加減を見つけたりすると良いかもしれません。■おわりに可愛く盛るポーズに「虫歯ポーズ」なんてものがありますが、あれも男ウケはあまりよくないです。ミスコンの女子大生なんかを見ても、この記事で挙げたことを実践している人が多いように思います。流行りのポーズよりも、マナー講座でやるような仕草や笑顔が、男ウケに繋がる「他人撮りの可愛さ」を生み出すのかもしれませんね。(矢沢ゆう/ライター)(ハウコレ編集部)(吉木千沙都/モデル)(柳内良仁/カメラマン)
2015年11月09日JR西日本は17日、新幹線および在来線のホームにおける「自撮り棒」の使用を19日より禁止すると発表した。自撮り棒の使用を禁止する理由について同社は、周りの旅客の迷惑になるだけでなく、列車との接触や架線(電線)に近づくことによる感電などの危険性があるためと説明している。対象となる駅は、JR西日本エリア内のすべての駅。旅客へは、駅構内でのポスター掲出、駅や車内のディスプレイにおける動画放映、駅での注意喚起放送、同社ホームページなどでアナウンスしていく。自撮り棒は、スマートフォンを先端に設置して自分撮りができるアクセサリ。東京ディズニーリゾートなどのテーマパークでは、ほかの顧客に棒の先端などが顔や体に接触すると危険だという理由で使用を禁止している。
2015年09月17日